FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分~立春へ。  &桃タンの節分動画

 04, 2018 10:47
< 節分。>






CIMG3122_convert_20180202225210.jpg



今年は、豆まきを復活させた。

近所から、子供たちの威勢のいい声、「鬼はー外ー!!」という声が聞こえなくなって久しい。

このまま豆まきが消えてしまうのは忍びない。




うちは、恵方巻なんか絶対にやらないんで、、、、、、。



そして、新たに、柊鰯もやってみた。

この習慣は、私の地域では、子供の頃にはなかった。

昔、古典の教科書で、追儺のことを読んだことがあり、大昔のことだと思っていたが、今でもやっている家があり、うちもやってみることに、、、、、。


節分に飾って、翌日の立春に片づけた。







CIMG3121_convert_20180202225312.jpg
善光寺さんの、お祓い済みのお豆。











< 立春。>





春が近づくようで嬉しい響き。


もう少しの辛抱だ。


早く暖かくなって欲しい。


そして立春の次に来る、「東風解凍」(とうふうこおりをとく)、、、、、で、また歳をとる。


年相応な人間になれてないので、誕生日は無視したいくらい。

昨年の入院中に、同室の70歳のおばさまが、ずーーーーっと私のことを20代と思っていて、

最後に、「あら、まだ20代でしょ?」と言われて、どびっくり!

お世辞で40代、30代と言われたら、そりゃ嬉しいけど、さすがに20代と言われたら、自分でも引くわ。

だって、我々の子供の世代ですよ、、、、20代って。

そのおばさまも、私の実年齢を聞かされて、目が点に、、、、、。

本当に、そう思ってたらしい。

私本人も、嬉しさを通り越して、落ち込んだ。

よっぽどあんぽんたんに見えたのかしらん?????




そういえば、、、、、40代半ばの頃通っていた自彊術の先生にも、

「あぷりさんって、童女のようね、、、、」 と言われたことがある。



はぁーーーーーーーー    年相応に、中身のある知性的な人間に見られたい。

否、中身のある知性的な人間になりたい。










< 桃タン動画。>






張り切って豆炒ったり、柊鰯作ったりしています。 観てね!












CIMG3237_convert_20180203211729.jpg
鰯の身は、ショウガの煮つけにしました。










お豆、いくつ食べた?

にほんブログ村



にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




you tube 始めました。 観てね(^∇^)ノ  → インコ団地の桃太郎channel

スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。