明治神宮・鏑流馬神事。

 04, 2017 11:52
< 明治神宮・鏑流馬神事。>




11月3日、秋の大祭で、人生初、流鏑馬を見ました。





CIMG9699_convert_20171104104237.jpg









[広告] VPS
始まる前に、本殿でお祓いを受ける皆さん。









CIMG9707_convert_20171104104120.jpg
お馬ちゃんは、外で待機。







[広告] VPS

入場の様子。





見学する私たちにも、宮司さんがお祓いを授けてくださるので、見学というよりは、儀式に参加する、という感じです。
有り難いなー









[広告] VPS

「天長地久」の儀式から戻る射手の皆さん。
射手も、馬も、カッコいいですねーo(≧ω≦)o

「天長地久の儀」では、明治天皇のお誕生日にふさわしく、皇室の弥栄をお祈りいたします。








[広告] VPS

早過ぎて、流鏑馬の本番はうまく撮れませんでしたが、紅一点の又吉あけ美さん。
長い髪が風になびいて、素敵でした。絵になる~






あぷりこっとんもねずじいも、人生初の流鏑馬神事、堪能致しました。


















にほんブログ村





にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




COMMENT 0

WHAT'S NEW?