中秋の名月。

 04, 2017 07:30
< 武家屋敷と中秋の名月。>





CIMG8697_convert_20171003205236.jpg
今夜は中秋の名月なので、お供えをしました。







、、、、、、なーんちゃって、ここは、武家屋敷でした。(笑)






CIMG8706_LI_convert_20171003211449.jpg
ピクニックでお弁当を食べた公園のすぐ裏手にひっそりとあった旧・富澤家です。
明治天皇が、兎狩りの行幸の時に、御小休所として使われた由緒あるお屋敷だそうです。凄いですね。








CIMG8699_convert_20171003205329.jpg
この掛け軸、いいですね。「本来無一物」







CIMG8701_convert_20171003205433.jpg
なぎなたと純和風シャンデリア。







中は撮影禁止でしたが、とてもよかったです。


座敷には、大きな神棚と仏壇入れがありました。

現代は、一つの部屋に仏壇と神棚があるのはよくないなんて聞きますけど、こうゆうのを見ると、別に一緒でもいいじゃん、役割が違うんだし、と思ってしまいます。

台所や、客間、茶の間にも、それぞれ小さな神棚が置いてあるのが印象的でした。

昔は、神様を身近に拝して生活していたんだなあって、実感。



なんか、、、、、最近、純和風な家もいいなあ、と思います。

神社や起雲閣、なんか見てきたから、余計にそう思うのかも。(笑)








CIMG8708_convert_20171003205547.jpg
日本庭園。







CIMG8718_convert_20171003205657.jpg
トンボ、捕れたかな?







CIMG8711_convert_20171003205755.jpg








CIMG8713_convert_20171003205846.jpg
こんなに美しい色の赤とんぼ、初めて観ました。





今夜は、みんな、きれいなお月様が観られますように!









お月見団子、食べたい!

にほんブログ村



今月は、断糖月間。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



COMMENT 0

WHAT'S NEW?