Photo Gallery

< 急げや急げ~。>





本当は6月末までに、あぷり部屋もすっきりさせる予定だったのですが、

6月は、何がどうなるかわからない運命になってしまったので、

とにかくできる限りのことを一日一日、こなしていかねば、、、、、、、。


ほんと、6月は、ひと月掛けてキレイにして、末には、神社の茅の輪くぐりに行きたかったのです!!!!!

夏越しの大祓。 一年の折り返し地点で、半年分の罪穢れをお祓いする日。




、、、、でも、平日は一人になってしまうと気が滅入ってきて、なかなか捗らない。


心の乱れは、部屋の乱れ、、、、、部屋の乱れは、心の乱れ、、、、、、。





ねずじいが休みの日だと、何とか頑張れる!


イライラして切れてしまうことも多々あれど、どうにか日曜日、押し入れの整理ができました。



使ってないシーツ、タオルケット、布、枕、、、、古いのも新しいのも、使ってないものは全捨て!!!

大きなゴミ袋に2袋分出ました!






CIMG5384_convert_20170529122040.jpg
そして、冬掛けも、もう仕舞ってしまうことに、、、、。
うちの半間の押し入れは、団地サイズで、80センチ四方という狭さなので、
布団圧縮袋のサイズもなかなかぴったりサイズがありません。


ホームセンターで、日本製のを買いました。
以前、安いの買って、圧縮できなかったことがあったので、しっかりmade in Japanのを選んだ。(笑)






CIMG5373_convert_20170529122338.jpg
カップ三兄弟。
日曜日は、行楽日和で、太陽サンサン
のどが渇いても、自販機でも、しっかりミルク・砂糖抜きのブラックコーヒー!







CIMG5375_convert_20170529122430.jpg
買い物の最後に、タリーズで休憩。
エスプレッソは苦いので、ドリップの本日のコーヒー。
アイスクリームサービスだったけど、ねずじいに全部あげた。糖質は、完全シャットアウト!
甘いの苦手なねずじいも、半分残してましたけど、、、、、。







帰宅後は、また、夕飯の準備。



なんか、日曜日は、自分が食べなくても、一日中、台所に立ってる感じがする~

新たな糖質制限食を作り始めたから、いろいろ考えすぎてちょっと混乱気味!?

ねずじいと自分と食材や調味料を分けたりすることもあって、

やっぱり、頭がカッカカッカ、イライラしてしまうー(T_T)





そんな私を見てか、(笑)、ねずじい、やっとPCをキッチンに移動できるようにしてくれました。

キャスター付きのベッドサイドテーブルに乗せたままの移動です。






CIMG5383_convert_20170529122640.jpg
ねずじいと夕飯食べながら、キッチンで虎ノ門ニュースをアーカイブで観る、という願いがやっと叶いました。(」*´∇`)」

うちは、有線なので、ケーブルやコードを付けたままの移動になります。
コードが見苦しいけど、仕方ない、、、、、、。








CIMG5395_convert_20170529131156.jpg
桃は、今日から、床では遊ばせられません。(コード齧るので。)
いい子に、テーブルか椅子で遊んでもらいます。
別に、俺っちは、ここでも構いませんけど、、、、!







CIMG5387_LI_convert_20170529131257.jpg
隙ありっ!!  ちゅ~~~~
背後から、モフモフにチューしても、全然気づかれなかった。(笑)
















< 闘う糖質制限食。>







CIMG5380_convert_20170529122538.jpg
28日の夕ご飯。国産ウナギが、いつもより安かったので、ニラ玉とじにしました。
出来れば、週一でウナギからビタミンAをがっつり摂りたい、、、、、、でも、そんな贅沢は無理である。
旬の新キャベツは半個使い、厚揚げと煮ました。
あとは美味しい枝豆と、ホタテ、ワカメと干しエビのお味噌汁。
MCTオイルと亜麻仁油は適宜。


ただ、MCTオイルは小瓶で2500円前後、買ったばかりなのに、もう残りわずか、、、、、。

かなり家計に響きます。

ねずじいの時は、オリーブオイルにするとか、(長鎖脂肪酸だけど)

いろいろ悩むところです。







CIMG5414_convert_20170529122754.jpg
29日のお昼。
明日30日は胃カメラなので、夜は消化の良いものしか食べられない。
昼のうちに、野菜を多めに、栄養いっぱいのご飯を作りました。

鳥の胸肉、新玉ねぎ、にんにく、ニラ、ブロッコリー、エノキをMCTオイルで炒め、
卵2個でとじる。
味付けはせず、最後にお海苔をパラパラ掛けて、たらこをトッピング。
たらこをほぐして混ぜれば、出来上がり
皿に一度に盛って、全部混ぜて、ワイルドに。(笑)いいんです、私一人だけですし。
とっても美味しいです。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪









桃と一緒にお昼ご飯。
CIMG5413_convert_20170529122859_201705291319271f4.jpg
特に、お海苔は、東京大神宮で病気平癒の御祈祷を受けた時の引き出物。
薄くパリパリっと、風味も良く、とても美味しいです。









[広告] VPS

お昼食べながら、朝、見逃したところを見直そうとしたら、桃が、オープニングテーマで、踊りだしました。


月曜日は、青山さん。元気をもらって、明日の検査に挑みます。








今頃ママは、遠くの病院で、胃カメラ食べてます! ← 喰ってへんわ!!

にほんブログ村

糖質はまじヤバい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


< ちょっと贅沢。>





外で休憩するとき、いつも苦いコーヒーだけだと飲めないので、ケーキセットにしていた、、、、、。

でも、もうケーキは食べられないから、コーヒーそのものを楽しむことにした。

アイスも、ミルクも、ホイップも、足さない代わりに、

ブラックで、味を楽しむ、、、、、。






CIMG5360_convert_20170527194046_2017052719503330d.jpg
スペシャルティーコーヒーは、普通のブレンドより高いけど、ケーキセットよりは、安い!!








CIMG5361_convert_20170527194204_2017052719503275d.jpg












< 本日の闘う糖質制限食。>







CIMG5362_convert_20170527194403_201705271950313b5.jpg
色とりどりのスイーツ売り場を抜けて、野菜売り場へ。
野菜だって、こんなにきれいな色のピーマンがあるぞー






CIMG5363_convert_20170527194500_201705271950306ea.jpg
27日の夕ご飯。
今が旬のカツオのお刺身。
煮卵と厚揚げの煮物。いいかつおだしで、濃い目の甘辛に煮たのでおいしー
スルフォラファン、カラーピーマン、お味噌汁。
MCTオイルと亜麻仁油を適宜掛けてます。







CIMG5359_convert_20170527194547_20170527195029461.jpg
あと、腸内環境を整えるため、乳酸菌も飲むようにした。







CIMG5365_convert_20170527194647_20170527195028f59.jpg
今夜も、食後、足元から、父ちゃんの膝をよじ登ってくる奴が、、、、、







CIMG5372_convert_20170527194759.jpg
フフン   引っ付き虫め。








木曜日から週末にかけて、、、、、、

病院通いがない日が続き、痛みが治まると、何もなかった以前の世界に戻れたようで、

ここ数週間の怒涛のような時間が夢だったようで、

きっと自分は悪い夢でも見ていたんだ、という気持ちになったりもする。






明日は、最後の検査。

まだ何も決まったわけではないけれど、

心の奥の方では、いつも覚悟の準備はしている。






にほんブログ村

糖質はまじヤバい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

< 何からタンパク質を摂るか?>








CIMG5352_convert_20170527095826.jpg
26日、お昼。
ブロッコリーとしめじとニンニクと胸肉の卵とじ。(MTCオイル)スルフォラファン。
冷ややっこたらこ乗せ。(亜麻仁油)サプリ。



胸肉80g、、、タンパク質18g
卵、、、6,2g
豆腐、、、4,5g
たらこ、、、2,4g

計31,1グラム





タンパク質1日60gが目標ですが、今までと違って、

豚肉、牛肉、チーズやハム・ウィンナーなどを中止にしたので、

なかなか達成できません


大好きだったハンバーグや唐揚げ、フライやてんぷらも、ダメ。

まあ今は、心理的に食欲も落ちて、なかなか食べれないんですが、、、、




ただ刺身が、BESTだということで、それだけが救いです。






CIMG5323_convert_20170527091556.jpg
お寿司だと、これだけで、タンパク質30グラムくらいあります。

夕方買い物に行くと、お寿司コーナーが大幅値下げになっているので、お刺身よりもお得な値段の時はこっちを買ってきて、ネタだけ食べることにしています。

トロなんか、EPA(癌細胞を破壊すると言われている)の宝庫ですから一石二鳥

刺身は体を冷やすので、お味噌汁や温かい飲み物と一緒にいただきます。




これで、タンパク質60g達成~




いつもの夜は、鮭を焼いたり、ブリ照り、が圧倒的に多いです。


あとブロッコリーのサラダに、高タンパクな海老やホタテを入れたりしています。


それでも、タンパク質60gはなかなか難しいです。


せいぜい30gくらい、、、、、、。










< 健康な人も、タンパク質!>









CIMG5358_convert_20170527095936.jpg
こちらは、ねずじいの夕ご飯。食べかけですが、、、、
新玉ねぎとしめじとブロッコリーと胸肉の卵とじ。
厚揚げの煮物。
ぶりの照り焼き。
ほうれん草の胡麻和え。
しらすおろし納豆。
スルフォラファン。
ワカメと干しエビの味噌汁。




夕飯で、肉、魚、卵、大豆からのタンパク質を、たくさん摂るようにしています。

朝は、適当なので、、、、、。

昼は、会社の仕出し弁当をみんなで食べるらしいのですが、

中身がひどい、、、、、。ごはんたくさん。(半分だけ食べてる)

おかずは野菜が多く、肉は、破片のような小ささ、、、、、。

小さなサイズのハンバーグや練り物、ハムカツ、エビフライなどはあるものの、到底タンパク質量から言ったら足りません。


健康な人も、良質なタンパク質、いっぱい摂ってほしいです。








にほんブログ村

糖質はまじヤバい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



< 押入れ前をスッキリさせ、出し入れをスムースに。>






CIMG2944_convert_20170206133451_2017041919054357f.jpg
あぷり部屋のこのグリーンのカーテンの奥は、実は、押し入れなんです。



キッチンのワゴンテーブルを解体した際、天板を外したワゴンをそのままここに置いてしまい、




いつの間にか、モノで溢れかえってしまいました。



当然、押し入れも、開かないまま、、、、、、、








そこで、




今日は、このワゴンをベランダに出し、(後日ねずじいに解体してもらう。)





溢れるモノを整理し、







カーテンも今までの突っ張り棒から、ちゃんとしたカーテンレールに付け替えました。







CIMG5341_convert_20170525224621.jpg
休日に買っておいたカーテンレールを、帰宅後、夕飯を済ませたんねずじいに取り付けてもらいました。







CIMG5338_convert_20170525224727.jpg
ん???    キッチンから、ねずじいの仕事を見物している子がいるぞ。(笑)







[広告] VPS

ねずじいの背後で指示をしている私の姿も見えるので、桃は、余裕で、高みの見物です。(笑)








CIMG5342_convert_20170525224834.jpg
カーテンレールなので、たわむことも無くなりました。










CIMG5345_convert_20170525224941.jpg
押入れにモノを入れるときは、シャーーーーーーーッッッと右方向に引いて、
すぐに襖も開けられる!!\(^o^)/








これで、また、ストレスが一つ減りました。








4月~5月にかけて改良したキッチンが使い心地がよいので、あぷり部屋も、住みやすくしたい。





これから手術とかになっても、帰って来た時に気持ち良いように、






否、帰って来たいくらい気持ちのいい部屋に、今のうちに、改善しておきたいのです。







スッキリすると、気持ちいいよね!

にほんブログ村




にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




< 闘う糖質制限食。>






CIMG5324_convert_20170525230703.jpg
25日のお昼。 
新玉ねぎとしめじを岩塩で薄味で炒め(MCTオイル)、プレーンな玉子焼きの上に、生たらこをトッピング。
ラカントと醤油とゴマのほうれん草和えに、亜麻仁油掛け。
しらすおろしとシソ。    新玉ねぎは、旬で美味しいねぇ♪



ちなみに、朝は、いつも御白湯と、亜麻仁油掛けのアボカドを3分の1、だけ頂きます。








CIMG5329_convert_20170525230812.jpg
夕飯。
新玉ねぎとしめじのMCTオイル焼きと鮭。 ブロッコリー。カツオのお刺身、亜麻仁油掛け。
写真にはないけど、塩焼き鳥のモモ一本。枝豆85グラム。
ブラック・コーヒー。






食事ごとに、DHCのビタミン、ミネラル、EPAのサプリを服用。





よい油と、魚からたんぱく質をいっぱい摂ってます。









CIMG5332_convert_20170525230949.jpg
夜は、桃ちゃんも一緒です。
桃は、ごはん食べた後、お気に入りの扇風機で遊んでます。









[広告] VPS

私が流しで洗い物をしている間に、ねずじいが、桃ちゃんの動画を撮っていました。(笑)
長いなぁ、、、、、、、、しかも、ねずじい自身の解説付き。(笑)
よろしかったら見てね。









CIMG5337_convert_20170525231412.jpg
カメラ嫌いな桃は、どうにか逃げようとして、私の方へ飛ぼうとしていました。








にほんブログ村

糖質はまじヤバい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村






< 沈んでいるときは、、、、、。>



本当に、沈み込んで、立ち上がれないときは、



言葉なんか全然必要じゃなくて、




ただ、そばに来て、手をつないでくれていたり、背中をさすって欲しい。



たわいもないことをおしゃべりして、一緒に過ごしてほしい。







それだけ。










< 浮かんでいるときは、、、、。>






なんか、久々にもらったワイパックスが効きすぎたのか、恐怖の生検の日だというのに、



行き掛け、電車の運転席に座って、先頭の景色を楽しんでしまった。







[広告] VPS






生検15分前に飲んだソラナックスも劇的に効きすぎて、酩酊状態で受けました。



たかが生検と思われるかもしれないけど、閉所恐怖症のワタシは、パニクることがあるので、



看護師さんについてもらって、手にはしっかりお守り握って、満身創痍で臨みました。




帰りは電車車中で爆睡。





薬によって、ハイになってもなあ。








来週は、恐怖の結果が待っているし。







出来物の切った部分が縫ってあって、麻酔切れてから、痛い~(T_T)













にほんブログ村

糖質はまじヤバい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





< 年下に見られたねずじい。(笑)>





なんか、ここんところ深刻な話題ばかりなので、(まあ、今も深刻には変わらないのですが、、、)




ちょっと面白い話題を。





昨日の診察前にいろいろありまして、主治医の先生が緊急に緩和ケアの女医さんに連絡とってくれて、

連れてかれたワタシ。


緩和ケアの看護師さんも女医さんも、とっても優しくて、今までの緊張や恐怖感が、なくなりました。



もう、自分は、カウンセリングとか、安定剤とか、若いころからお世話になって来たので、


いい加減、年を取ってからは、卒業したいと思っていたのだが、


また、こんなところでお世話になるとは、、、、、。




で、私とねずじいと3人でいろいろお話をして、最後に、女医さんが、「ご主人は、同い年ですか?」と聞いたので、



「いえいえ、、、、違いますよ~(笑)」と言ったら、


「年下?」、、、、、、、、ですとーーーーーーー!!!!!





人生初、です。ねずじいが、年下って言われたの。


私より9歳も年上なのに、、、、、何で、私より下???







CIMG5285_LI_convert_20170524203203.jpg
そう見えたのか、最近は、男に対しても気を使ってそういうのか、私には、謎でした。


太ってるぶん、私が年齢より老けて見えたのか、ねずじいは細っちょだから、若く見えたのか、、、、




うーーーーーーん、なんか、納得いかないわ。(*`・з・´)





そうだ、、、きっと、いつものんきにしてるから、貫禄ないんだ。










< 外の鳥、家の鳥。>







CIMG5204_convert_20170524202203.jpg
ホームでいちゃつく二人







帰り、駅のベンチに座って、電車を待っていた時の事。



数羽の鳩が、ホームに集まっていた。



桃太郎とそんなに変わらない大きさのこの鳥たち。


自分の力だけで餌をとり、何度も何度も巣作りし、卵を産み、繁殖し続ける。


名もなき鳥は、ひたすら、子孫を増やし、個としての人生は、1~2年という短命で終わってゆく。


種としての鳩を残していくことが、彼らの生きる道なのか。




なんか、鳩って、たくましいよねー   えらいよねー


毎日必死にえさ探して、事故死といつも隣り合わせの危険な環境の中で、ジャンジャン子供産んで、自分はすぐ死んじゃっても、子孫は残していくんだもんね、、、、、などと、しみじみとねずじいに語っていた自分でした、、、、、、。








そして、家に帰れば、個性あふれる個としての人生を全う中のわが家のインコたちが、ブーブー言って、私の帰りを待っている。



病院行った日は、帰ってきても、私もねずじいも忙しくて、放鳥しても、相手にしてやれない。




すると、桃太郎は、人の脚にかみついて絡んできたリ、人の仕事を邪魔しにきたり、悪い子バージョンになって、困らせる。



セキセイズも、同時放鳥するので、けんかも勃発。







[広告] VPS

桃とシーちゃんの喧嘩が、はじまりそうなので、制する母。






CIMG5302_convert_20170524210447.jpg

桃はキッチンに逃げて、いじけてました。(笑)





なかなか、平常通りにゆっくりみんなと遊んでやれないのが、気がかり。












僕は、喧嘩はしませーん!

にほんブログ村

糖質はまじヤバい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




< 海。>





病院の屋上から海が見えます。


ここだけが、気持ちの晴れる場所です。





CIMG5280_convert_20170523200038.jpg
海は広いな大きいな、、、、、小さいころに歌った歌を歌いたくなりました。

海にお船を浮かばして、、、、行ってみたいなよその国。













今日も、朝から病院通い。診察前に、いろいろありまして、



嵐のような吹き荒れる時間が過ぎ、、、、、まあ、夕方までにはどうにか落ち着いて、



カフェで、一息。




付き添ってくれるねずじいも、疲労困憊気味、、、、、心配です。


何もしないで一日中付き合わされるってのも、たいへんですよね、、、、、



でも、今は一緒に来てもらわないと、私が発狂しますので、もう少し、頑張ってもらわねば。







CIMG5281_convert_20170523200146.jpg
コーヒーとともに、ねずじいは、アボカドのホットドッグ。
上の部分だけ、くれました。(アボカドがいいって、私が言ってるからね(笑))
私はもうホイップ&ミルクがエヌジーなので、ブラック。
かなり苦いので、水で薄めて飲みました、、、、、。





CIMG5282_convert_20170523200245.jpg
デザインが可愛い















< 闘う糖質制限食。。。今夜の夕ご飯。>






帰宅後、ねずじいは、ベッドにバタンキュー。




私は、即、夕飯の支度。



家に着くと、ホッとして、今日はすぐに仕事に取り掛かれました。




夕べのうちに仕込んでおいた食材で、夕ご飯づくり。






CIMG5294_convert_20170523195548.jpg
砂糖ではなく、ラカントを使ったぶりの照り焼き。
海老とブロッコリーと卵のサラダ。マヨネーズは使わず、MCTオイルと岩塩で味付け。
作り置きのほうれん草の胡麻和え。
亜麻仁油掛けのブロッコリーのスプラウト。
ワカメのお味噌汁。
蛋白質は、なるべく魚介類から摂るようにしました。







CIMG5295_convert_20170523195701.jpg
料理で活躍してくれる二つの油。古川健司医師の本を参考に。






CIMG5292_convert_20170523195315.jpg
そして、朝食べられなかったアボカドも、MCTオイルとお醤油を掛けて、
インコズに害を与えないように、シンクの上で食べてます!







CIMG5293_convert_20170523195432.jpg
お味噌汁は出汁だけのまま煮て、少し冷ましてから、お味噌を入れます。
神尾シェフの本で、60℃以上だと、酵母が死ぬと書いてあったから。






CIMG5296_convert_20170523195813.jpg
今日から新たに、ニンニクも。
低温で炒めて、サラダに掛けて頂きます。








CIMG5298_convert_20170523195928.jpg
DHCシアター応援してます。







、、、、、こんな感じで、


今は、どうにか出来物を大きくしないように、頑張るしかない!!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




明日は、いよいよ切る検査。









にほんブログ村

糖質はまじヤバい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



< いつの間にか、、、。>






CIMG5258_convert_20170522110232.jpg
気が付くと、花壇のバラが、咲いていました。







CIMG5242_convert_20170522110325.jpg







CIMG5241_convert_20170522110426.jpg
次々と咲き誇る花々を見ても、、、、、
なぜか、時間は待ったなしで進んでいくという、残酷さしか感じられない自分の精神状態って、、、、、、。
















< 蛇の生殺し状態。>






週末、検査のために紹介された病院は、思いのほか感じよく、

安心して、受診することができました。

受付の事務員さん、看護師さん、技師さん、至れり尽くせりという感じで、ホテルの対応みたいでした。

CT、 MRI、 PETまとめての検査だったので、午後いっぱいかかりました。




でも、いつもの病院のように対応面での問題が全くなかったので、疲れは全然感じませんでした。

いつもの病院は、帰りはもう立ってるのがしんどいくらい傷つくし、疲れる、、、、、。





でも、明日から、また、その傷つく病院へ検査、検査、検査、、、、、の日々。




そして、オソロシイ結果が、一つずつ出る週でもある。



日中はどうにか耐えられるけど、夜になると、今まで出会ったいろんな人のことが走馬灯のように巡り、号泣してしまう。




『がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事』の著者、神尾哲男シェフ、


亡くなられたと知り、これもショックでした、、、、、、。ご冥福をお祈り申し上げます。


でも、宣告されてから、14年間も生きられたのだから、それはすごいことでしょう。




『ケトン食ががんを消す』(古川健司・著)を熟読中。


この先はどうなるかわからないけど、とにかく、自分でできることは、食養生くらい。


今までは糖質だけ気を付けてきたけれど、油は、サラダ油じゃなきゃよいと思って、

バターとかじゃんじゃん使ってきましたが、乳製品はダメらしいし、

オリーブオイルも、長鎖脂肪酸だから、癌の餌になるってことなのか???

、、、、、、肉、バター、ホイップクリーム、、、、、今まで、癌の餌、いっぱい自分の体に提供し続けてたってこと???



普通の人はオーケーで、癌患者にはエヌジーって、その境目はいったいどこ??


癌に気づかないで、普通の人が食べてたら、ダメじゃん!


、、、、、、、ってことは、ねずじいにも、今後、不安で肉やチーズ食べさせらんないじゃん!!







、、、、、、、なんか、今までの自分の食生活っていったい何だったのか。





油は、いろいろな説を説く人が居て、正しいのが分からん、、、、、もう気がおかしくなりそう。





でも、また糖質制限し始めたから、10日でマイナス4キロ減った。

ケトン体も、尿検査のウロペーパーは、毎日、真紫でバッチリ。

、、、、、、何で、去年5月以降、糖質制限がんばれなかったのか、そのことが悔やまれてならない。









< 癒しの鳥ちゃんたち







CIMG5232_convert_20170522110007.jpg
朝食は、新鮮なミミズ♪







CIMG5235_convert_20170522105859.jpg
今年生まれた雛みたい。




いつも可愛いコジュケイの写真を撮ってきてくれるねずじい。




なんか、朝早く目覚めて、朝ごはん作っても落ち着かないから、



ねずじいより先にお散歩に行った。






CIMG5246_convert_20170522110110.jpg
雑木林は避暑地の朝の匂いがしました。







そしたら、コジュケイの朝食タイムに出会えました








[広告] VPS

私、人生初、の野生のコジュケイです。 雛のお尻が、モフモフで、超かわいー









[広告] VPS

こんなに可愛い人生初なら、いくらでも大歓迎なんだけどなぁ。










[広告] VPS

こちらは、ティッシュ大嫌いな桃太郎。
ティッシュを近づけただけで、猛烈に怒り、ブン投げます。(笑)






CIMG5263_convert_20170522122249.jpg
今日、シーちゃんが、珍しく肩に来てくれました。


明日から、遠くの病院通いがまた始まるので、軽い素材のバッグでも、買いに行こう。









にほんブログ村

糖質はまじヤバい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


< 病死の前に、憤死しそう。。。>




紹介された病院は、自宅から2時間弱。

交通費は、2000円。 付き添ってもらったら、二人で4000円。


だから、検査は、なるべくまとめて一日で、とお願いしているのに、

昨日、行ったら、今日は予約しかできない、ですと、、、、、、。

私は、内視鏡検査のため、

前夜から絶食して行ったのに、、、、、○| ̄|_

紹介された医師は、下の研修医に細かいことは任せているのだが、

この医師の卵が、説明不足で、すこぶる不安である。

普通、看護師か、受付事務員が説明とか、フォローしてると思うのだが、何の説明もなかった、、、、、。


5,6個ある検査の予約も、予約票が足りなかったり、検査前の説明書もくれなかったり、、、、、。


他科に回された先で、逆に先生に聞かれても、病院側の問題で、私患者に聞くようなことじゃないでしょ?

、、、、、ということが、多々あり。




要するに、このでっかい病院、横の連携が全く取れてない様子。



サイアクです。


さらに、ヒドイのは、主治医にさえ告知されてない病名を、

検査担当の、他科の医師が、私の目の前で、院内の検査担当者に、「○○○○(病名)の患者さんのお願いします」

と電話したこと。


、、、、、、え?!   やっぱり、私、○○○○だったのか!!!!!





ショックで、その場に崩れ落ちそうになった、、、、、、。



気力を振り絞って、私、○○○○なんですか?まだ、主治医の先生に何も聞いてないんですが、、、、、



と聞いて確認しようとしたら、



慌てて、「いや、○○○○の疑いあり、ですよ」と、カルテの診断名を書き直していた。



無神経極まりない、医師だ。




元々の科に行って、予約票がなかったことや、検査の前説の紙をもらってないことを訴えたが、



謝りもせず、しれっと、紙を渡すだけ。


もう頭は、沸点を超えていたが、今後気を付けてくださいね、とだけ言って、その場を去った。




初診の時も、紹介状があったのに、1万以上かかって、おかしいな?

と思っていたら、あとから電話で、取り過ぎた、次回、現金で渡せないから、通帳番号教えてくれ、ですと、、、、、。






一事が万事、こんな調子だから、もう帰ってくるとぐったり、、、、、、。






なんで、こんな病院紹介してくれたんだろう。







病名のショックに加えて、この体たらく。




病死する前に、憤死しそうな、一日であった。












< わが家にとっては危険物取扱対象、、、、、その理由は。>







CIMG5220_convert_20170519105407.jpg
わが家にとって、何十年と、持ち込み禁止の食べ物がありました。
それがこのアボカド、です。

なぜかというと、インコが食べると、一日で死んでしまう猛毒な食材だったから。



でも、今日から、この超危険物を、毎朝摂ることにします。





CIMG5223_convert_20170519111108.jpg
ネットで調べて見つけた本。病院の帰りに買った。
かなり専門的で、神尾シェフの本みたいにすぐには読み切れない。

でも、食材のところは、すぐにわかる。


今までとは違う糖質制限をしなければ、、、、、、。






CIMG5219_convert_20170519105605.jpg
病院のレストランは高いので、地元近くで、良質なタンパク質と、アボカドを食べながら、読んだ。
ご飯は食べない。







CIMG5214_convert_20170519105704.jpg
読む前、これが、最後のホイップクリームになるとは、、、、、、







CIMG5221_convert_20170519105505_20170519110159057.jpg
一夜明けたきょう、さっそく、大葉を掛けて、お刺身風に食べた。
ただし、桃タンの放鳥前。食べたら、即、片づけて、触れさせない厳重体制で。










CIMG5222_convert_20170519112234.jpg
ブランチなので、ニラ玉サラダと一緒に。








CIMG5206_convert_20170519105800.jpg
車窓からは海の上に、夏のような入道雲が、、、、。
涙で、滲んでゆく、、、、、。

連休中に見た、新緑も、入道雲のようにもくもくと天に向かって伸び、その生命力に歓喜したのは、ついこないだのことだったのに。








明日も、また、新しい病院で一日中検査です。



あー、ユーウツ。


これからいろいろ整理したり、準備したりすることがあるし、、、、、



今後は、気力、体力のある時だけの、更新になると思います、、、、、、。







にほんブログ村

糖質はまじヤバい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



< 一緒に食べると美味しいね♪>





CIMG5168_convert_20170517141253.jpg
蛋白質と緑黄色野菜(ビタミン・ミネラル)たっぷりランチ。もちろん、糖質オーフ!






CIMG5172_convert_20170517141358.jpg
ブロッコリー、味噌マヨ、しらすおろし、大葉たっぷり豆腐、小松菜とシイタケ、生きくらげ、豚の卵とじ、プロテイン。







CIMG5175_convert_20170517141505.jpg
あと、オカメインコ!    俺っちは、食べないで!







[広告] VPS

桃タンも一緒に食べよう!







CIMG5179_convert_20170517141715.jpg
私がカメラを手にしていると嫌がるので、定点カメラにして、撮ってみました。
私が普通に食事をしていると、桃も普段通りに、動いてくれます。






[広告] VPS

桃の好きなブロッコリー、卵、塩抜きしらすを、ちょっぴりお裾分け、、、、、。













< 病院のごはん。>







CIMG5147_convert_20170517132308_20170517142702469.jpg
検査の合間のごはん。タンパク質重視。
メニューの成分表示では、炭水化物130グラムのランチ、、、、、オソロシイ。病院のレストランなのに、、、、、。
ごはんは、無しにしてもらいました。
おかずも、半分、ねずじいに食べてもらいました。


美味しいごはんも、あと何日食べられるかと思うと、、、、、(T_T)
よく噛んで、よく味わっていただきました。





CIMG5162_convert_20170517131913_20170517142701472.jpg
病院の庭の雀は、人懐っこく、肥えていました。






CIMG5163_convert_20170517141939.jpg
帰り、タリーズで、ロイヤルミルクティーを頼んだら、お砂糖が入っていました。ベーーーーッです。
私は、トッピングだけ食べて、やめました。








にほんブログ村

糖質はまじヤバい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


< 検査尽くしの一日。>



紹介された遠い病院に行ってきた。

もちろん、ねずじいに会社休んで付き添ってもらった。

もし独りぼっちだったら、あそこまで辿り着けたかどうかもわからない。

案の定、朝から夕方まで、一日がかり、、、、、。すっごく疲れた、、、、、。

ねずじいが居てくれて、ほんとにありがたいと思う。

おじいちゃんなのに、疲れさせてしまってごめんなさい。







たった一個の出来物のために、これから10個以上の種類の精密検査をするという。

また他の新しい病院にも行かなきゃならない。

もの凄い、プレッシャー&ストレスで、帰り、じんましんが出てしまい夜通し痒かった、、、、(っω・`。)



生きた心地しないまま、現実は、どんどん、進んでゆく。














< ん? もしかして、あれ、ロナルドレーガン??>






CIMG5151_convert_20170517131709.jpg
検査と検査の合間に入った、展望レストランで。

ねずじいが、「あ、空母だ!」って、いうから見てみたら、大きな船が、、、、、、。

最初、「いずも」かな?と思って写真を撮ったんだけど、






CIMG5152_convert_20170517131802.jpg
望遠で撮ったら、76の数字が。肉眼では見えないのです。
ネットで調べたら、ロナルドレーガンでした。
まさか、こんなところで、こんなシチュエーションでお目にかかれるとは思わなかったな。


ちょうど、出港式が行われていた時間で、これから、日本海に行くんでしょうね。






なので、翌日の今日は、わが家の上空は、静かです。














< 早朝の桃太郎。>







CIMG5137_convert_20170517132123.jpg
昨日は、いつもより、超早い時間に起こされて、外に出してもらって、
父ちゃんもいるし、何もわからずご機嫌な桃太郎。







CIMG5136_convert_20170517132029.jpg
キリッ!
なんか、日の丸をしょってると、本当に桃太郎みたい。(笑)
国士、桃太郎よ、へなちょこ母しゃんは、検査に行ってくるぞよ!!
留守番しっかり頼む!












ママ、がんばって。

にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

< 神尾シェフの本を読んで、、、。>






CIMG5082_convert_20170513213412.jpg
土曜日、病院の帰り、茫然とした状態のまま、買ったこの本を電車の中から帰宅後もずっと読んで、夜には読み終わった。



ねずじいは、とりつく島がないという感じで、ワタシは、何もしゃべることがなく、
いつもよりうんと早い時間に寝た。


眠れないけど、何もする気もなく、何も考えたくない。






翌日は、いつもより早く、洗濯して、ねずじいの朝ごはんだけ作って、茫然としたままだった。




お昼を済ませて、ようやく、買い物に行く気になれた。







とにかく、まだ、そうと決まったわけではないけれど、
神尾シェフのいう通り、食で悪い細胞を封じ込めてやる!という気になっていた。








CIMG5089_convert_20170514215859.jpg
新鮮な野菜、無添加の調味料、を買って来た。








CIMG5092_convert_20170514213316.jpg
前記事でアップした食卓の写真、、、、、実は、戦う食事、でした。







CIMG5090_convert_20170514215954.jpg
いつもの市販のお出汁よりも、ワンランク上のお出汁。
以前いったことのある、出汁の専門店で、買った。
塩気が少なく、濃厚なものを選んだ。






CIMG5091_convert_20170514220051.jpg
醤油や味噌も、大量生産のモノは、体に悪いのだそうで、
こちらも、無添加のモノを買ってみた。







CIMG5093_convert_20170514220152.jpg
味噌は、高温だと酵素が死んでしまうので、少し冷ましてから、好きなだけ入れるようにした。
ほうれん草たっぷり&お揚げさんの味噌汁。







CIMG5094_convert_20170514220251.jpg
新鮮な新玉ねぎと、生のきくらげ、生シイタケ、頂き物の無農薬の絹サヤを、ゴマ油とエクストラバージンオイルで炒めた。あ、あと、塩でしっかりと洗った豚肉も入っている。
買って来た関東のお出汁と生醬油少々で味付け。

醤油も味噌も、無添加のモノは、塩気がとんがってなくて、マイルドで深みがある。







CIMG5095_convert_20170514220348.jpg
あとから、ラカントを入れた甘いスクランブルエッグも追加で作った。







CIMG4987_convert_20170512162756.jpg
水道水は15分以上煮沸して塩素やトリハロメタンを飛ばしてから使うといいらしいが、
今日は、とりあえず、置き水の水を料理に使った。







出来物、、、、、3か月前から痛かったんだよね。
ひと月ちょっと前、見たら、お出来が大きくなっていた。

多分、原因は、もう何年も前から夜寝られないということと、
去年から10キロ以上太ったこと、
今年は全然、糖質制限がうまくいかないこと、、、、、、に尽きると思う。

神尾シェフも、口にチョコを入れたまま寝てしまうくらい、大の甘党だったそうだから、甘いものは一番の毒なんだよね、、、、やっぱり。


私は糖依存が凄いから、ほんと自殺行為だった。













< PCやケータイ画面もブルーライトシャットアウトに。 >







CIMG5115_convert_20170514221027.jpg
あと、ケータイとPCの画面に、ブルーライトカットフィルムを貼った。
昔は貼ってたんだけど、新しいのに変えてから、両方とも貼ってなかった。
高いからって買わなかったんだけど(昔は5,6千円した!!)、今日見たら2000円くらい安くなっていた。
けちらないで、もっと早く貼っときゃよかった、、、、、。









CIMG5121_convert_20170514221131.jpg
紫外線やブルーライトも体に悪いからね。
特にブログ毎日やってると、目が痛くなるし、、、、、。










< 今日もマイペース、ひょうきんな桃タンに救われる。>







CIMG5096_convert_20170514220458.jpg
食卓の下には、桃太郎の食事場がセッティング。






CIMG5100_convert_20170514220556.jpg
新しいものに興味を示した桃は、今日、初めて、DIYテーブルの脚の木の上に登った。
桃に齧られることを想定して、ニスもペンキも塗らなかった。
齧られるのは、もう時間の問題か。







CIMG5103_convert_20170514220911.jpg
そして、姿が見えず、ガリガリ、木の削る音がすると思ったら、、、、、、
やらかしてくれました!!!
目ざとい桃、、、、、これもワタシが作り直した、ラックを齧って遊んでます。コラッ(`・o・´)۶ ☆







[広告] VPS

怒られて、一瞬止まるんですが、また齧り始める。(笑)








[広告] VPS

ハンディクリーナーで、木くずのお掃除。
桃は、缶ちゃんのことが気が気でない。(笑)  助けたいんだけどねー







CIMG5123_convert_20170514221231.jpg
マイペースで、私たちがキッチンから去った後も、一人で珍しく遊んでいた桃。
まあ、ワタシの部屋から桃が見えてるから安心してたみたいなんですが、
かなり、いたずらしまくってました。



ひょうきんな桃の姿に、少しだけ、病気への恐怖を忘れさせてもらっています。








CIMG5111_convert_20170514231703.jpg
ありがとー、桃タン。  大好きだよ。









ママ、ドンマイ!  マーくんも好きだよ、シーちゃんもね

にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
< 手抜きも楽しく。>







CIMG5080_convert_20170513213226.jpg
シンク上の棚の上にある、ワタシのお楽しみコーナー。




結婚してすぐのころ、重症な手湿疹になって、
血膿だらけで洗い物ができなくなった。

医者は、家事をするな、と言ったけど、
そうゆうわけにもいかないでしょ。

紙皿と紙コップ大量に買い込んで、それでどうにか切り抜けた。
後に食洗機を買ってもらったけど、
田舎に引っ越してからは、治った。
多分都心の古い集合住宅の給水塔の水が劣化してたんだろう。


東京に戻ってきて、今は、もう手湿疹は出ないけど、
時々、紙皿&紙コップの世話になる。






CIMG5081_convert_20170513213319.jpg
主婦って、調子悪くてどうしても台所に立てない時ってあるよね。
そうゆうときは、これらを使って、洗い物の憂いなし。
罪悪感など無用。
楽しむべし。






CIMG5092_convert_20170514213316.jpg















< 病院の帰りに即、買った本。>





5月13日㈯


CIMG5082_convert_20170513213412.jpg
細胞診結果を聞いて、帰り、すぐ買った。







CIMG5062_convert_20170513213134.jpg
母しゃん、、、、、、、







CIMG5083_convert_20170513213511.jpg
あと、、、、、これも。







出来物の検査結果はあまり良いものではなく、さらに、詳しい病院を紹介される。



こないだより、ショックが大きいです。







人生、一寸先は闇????






なんか、、、、、、もう、心が押しつぶされそう、、、、、、、





にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
< シンク下の廃品を見やすくするために、、、。>





5月12日㈮  貫徹で眠れなかった早朝、、、、、
もはや寝る気もなく、キッチンの片づけを。





CIMG5052_convert_20170512073708.jpg
わが家のキッチン、シンク下。






CIMG5053_convert_20170512073801.jpg
3つの分類ゴミを、ゴミ箱で分けていました。






BEFORE
CIMG5049_convert_20170512073850.jpg
でも、1個は、配水管の裏側で見えにくいし、取り出しずらい。
他も、口が高くて、パッと見て、中身がどれくらい溜まったか、わからない、、、、、、。
なんとなく、使いずらい、、、、、というのは、かなり、ストレスになっていることが多い。経験上。








CIMG5059_convert_20170512074157.jpg
そこで、全部、取り出し、







AFTER
CIMG5061_convert_20170512074248.jpg
先日の天袋整理で不要になったケースをここに使いまわしすることにしました。
この方が、パッと見て、中身が分かりやすいし、溜めないうちに、すぐ捨てられる。



やっぱ、一目瞭然って、大事だと思う。















< 毎晩、汲み置きのお水を用意。>








CIMG4987_convert_20170512162756.jpg
毎晩、汲み置きしているお水。大きなずん胴鍋とやかんに。
地震だけでなく、今後はミサイル攻撃にも、天災・人災両方に備えて、準備。
もちろん、2ℓのペットボトルの非常用水も、半ダース食器戸棚の中にストックしてます。






CIMG4984_convert_20170512162643.jpg
狭小キッチンなので、置く場所もいろいろ、大変です。(-∀-)
シンク右、北窓に寄せた小さいワゴンの下に、置いてあります。




さあ、洗濯干したら、虎ノ門ニュースが始まるまで、少し、寝よー







一目瞭然が大事!!

にほんブログ村
< チラシ捨て用のラックを、作り直し。>





5月11日㈭






CIMG4933_convert_20170512193007.jpg
母しゃん、また木曜大工さんしたの?   うん、そうだよー!








CIMG4243_convert_20170412222438_2017051113070430b.jpg
先月、家にある端材で作った「チラシを捨てておくラック」。
玄関に置いて、すぐ捨てられるのはいいのですが、








CIMG5033_convert_20170511133807.jpg
このように、ズリズリ、、、、と、下から、チラシがはみ出してしまうのが、失敗でした(ノ_<)







そこで、前を、目の詰まったものに付け替えねば、と考えていたところ、、、、、






CIMG5036_convert_20170511134349.jpg
GW中に片づけた、電子レンジの囲いに使っていたミニすのこが、ちょうど、いい感じ(^^♪
このすのこは、むかーし、ダイソーで買ったものに白くペイントしたもの。







CIMG5036_LI_convert_20170511134434.jpg
2枚使いますが、1枚は、高さを合わせて、上は、のこぎりで、カットします。







CIMG5037_convert_20170511134647.jpg
ズレないように、先に、ボンドで止め、よく乾かします。








CIMG5038_convert_20170511134739.jpg
しっかり固定してから、ねじ止めしていきます。







CIMG5039_convert_20170511134833.jpg
ネジで固定し、完成です。








CIMG5041_convert_20170511134919.jpg
今度は、もう、ズレて下からはみ出るということはありません。(^^♪








CIMG4976_convert_20170512193150.jpg
、、、、、といっても、普段は、このカーテンの向こう側で、見えない、地味~~~な存在なんだけどね~








よかった、よかった。

にほんブログ村



< おまけ。>





CIMG5078_convert_20170513213028.jpg
洗面所からだと見える!\(^o^)/
< 可愛いぴーこのカード






CIMG5020_convert_20170510203907.jpg
イラストの上手な友人から、こんな可愛いイースターカードが届きました。







CIMG5021_convert_20170510204009.jpg
元気なヒヨコが生まれたよー(笑)







mちゃん、ねずじいの写真、褒めてくれて、ありがとー



芸術的???、、、、、本人に伝えときました。(笑)
本格的なカメラも手放してしまい、今は、私が使ってる安~いデジカメで撮ってるんですが、
絵描きだけあって、構図、とかには、ものすごくこだわってるようです。





CIMG4918_convert_20170510213015.jpg
mちゃん、私たちからも、ハッピーイースター!!&お誕生日おめでとうございます!













< 今月買った本。>







CIMG5018_convert_20170510204117.jpg
先月から出てたんだけど、給料入って、やっと買えた。
ムッちゃん先生のは、『古事記の宇宙』に引き続き、続編。
なんと、、、、Book1に、10冊も平積みに!!  いつの間にか人気もの~?
そして、ねず先生の古事記も。
ねず先生は、CGSの歴史動画「目からウロコの日本史」で、一年前から本当に目からウロコをいっぱい落としてもらって、感謝いっぱいの先生。本当の日本が大好きになる!
最近は、いろいろな人の「古事記」が読めて、楽しい。



、、、、、が、先月買った、渡部昇一先生や我那覇さんの本もまだ読みかけなので、
これらも、当分積ん読で、たぶん、利休鼠氏の方が、先に読んじゃうかもね。







CIMG5019_convert_20170510204223.jpg
こちらも、藤井厳喜さんの動画や奥山真司の「アメリカ通信」でよく耳にする地政学の本。
去年から欲しかったけど、やっと手に入れた。
世界の中の日本がどんな状況にあるか、怖いけど、知っておくべき情報、満載で面白い。
あの桜井よしこさんも3回読まれたって言ってたけど、ワタシ、1回でわかるかなー


そもそもアメリカ人から見た歴史観で日本のことが描いてあるので、首をかしげるところも多々あれど、
いろいろメモリながら、読んでおります。










< そして、今日の桃タン。  と、ワタシ。>





コーラでプルプル。





[広告] VPS
以前、人がコーラを飲んでるコップをのぞき込んで、(水と思ったらしく)口をつけようとしたら、
炭酸のプチプチ攻撃にあって、プルプル!!!
それ以来、コーラを見せるだけで、プルプルッて、反応するようになりました。(笑)






出来物の細胞検査。
予約日前に、結果が深刻だったら、その前に連絡するとのこと。
予約日前に連絡あり。
心臓バクバクで出たら、まだ結果が来ないので、予約日をずらして、とのこと。
なーーーーーんだ、驚かせないでよーーーーー

毎日、GW中も、なるべく悪いこと考えないように働いてきたんだから、
このまま、診察日にはいい結果を迎えたい。

、、、、、でも、なんか、緊張の糸がだら~~~~んと伸び掛けて、
体に力が入らない。

だるおも~~~~な感じで、ベッドから身を起こすだけで疲れていた今日。

4月からのDIY、連休の労働の疲れも、どっと、出たみたい。



はぁ~~~~~結果待ちって、しんどいねー  |ω・`)









にほんブログ村
< 食洗機の廃材で作ったディスプレイ・ボックス♪>







CIMG4963_convert_20170508133056_20170509113009fa9.jpg
ねずじい部屋をふと見たら、なんか、見たことのないものが掛かってる!!??








CIMG4968_convert_20170508133414_201705091130084fe.jpg
これは、まだ、途中だから、見ちゃダメ。   ふむふむ、父ちゃん、製作中なのね。







連休中、机に向かって、仕事してるのかと思ったら、こんなの作ってたのね、ねずじい。



本は読んでるし、、、、、けっこう、要領よく、楽しんでたのね。








CIMG5014_convert_20170508133846_20170509113007866.jpg
で、ホームセンターに小さい蝶番を買いに行ったと思ったら、完成しました。







CIMG5015_convert_20170508133956_20170509113007b11.jpg
スタジオ・クリップ、ニコ・アンド・・・、セリア、で集めたマグネットを、飾るボックスでした。
ぜんぶ、ねずじいのコレクション。(ワタシと同様、雑貨好き)







CIMG5016_convert_20170508134944_20170509113006ce9.jpg
実は、背面は、解体した食洗機の部分なのです。
これなんかに使えそう、といってたのが、これになったというわけ。











< 割り込み桃太郎。





ねずじいと、並んでネットテレビを観ていたら、





CIMG4887_convert_20170509114226.jpg
なんか、お尻がもぞもぞする、、、、、、







CIMG4886_convert_20170509114625.jpg
なんか、引っ張られてる。(笑)







俺っちも仲間に入れろー!!








[広告] VPS
わざわざ、二人の間に、割り込んでくる桃タン。缶ちゃんも一緒に。(笑)





可愛いやっちゃ!!








にほんブログ村




にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
< 5月のキッチン。>







BEFORE
CIMG4804_convert_20170503110302.jpg
4月のキッチン。







CIMG4972_convert_20170507230417.jpg
まず、テーブルセンターを替えました。








CIMG4975_convert_20170507230531.jpg
それから、玄関からの目隠しカーテンを、明るい葉っぱの柄に。










AFTER
CIMG4982_convert_20170507230718.jpg
5月のキッチンは、初夏の明るい光と、緑陰のイメージ。






CIMG4979_convert_20170507231920.jpg
椅子の背の頭部分の汚れ防止の生地も、深緑から、ミントグリーンに。



わが家のキッチンのテーマカラーは、ライト・グリーン。

大好きなグリーンのバリエーションはいろいろ。

上の写真の中には、8種類以上のグリーンが入っています。

みんなグリーンだけど、新緑の山肌のように、たくさんの色の混ざり合いを楽しみたい。
















< 日曜日の夜の桃太郎。>




連休最後の日曜日の晩。





CIMG5008_convert_20170508135048.jpg
母しゃんに人参切ってもらって、父ちゃんからもらって、、、、
楽しいひと時だけど、カメラがお気に召さない様子。
目が三角です。






[広告] VPS

カメラが気に食わん!!、、、と、父ちゃんの指をガブッ!!!


怒って、部屋へ飛んで行っちゃいました。(笑)







ぶんむくれてる桃タン、呼んでも、来ない。(笑)






でも、しばらくして、戻ってきて、、、、






[広告] VPS
大好きな扇風機に乗って、ぐるぐる回ってご機嫌な桃太郎。

最後のどや顔、口に、人参、付いてますけどー(笑)






にほんブログ村
< 片付け三昧だった今年のGW。>






GW、最終日。

CIMG4971_convert_20170507222557.jpg
日曜日のお昼ご飯。
糖質オフクロワッサン。 バターチキンカレー(12グラムカーボ)は、プレーンオムレツに掛けて。







CIMG4945_convert_20170508193055.jpg
ビタミンA補給のため、緑黄色野菜と炒めることが多いバター。毎日使います。
以前から、木製のバターケースを探してるんですが、なかなか見つからないなー







今年のGWは、4月29日の結婚記念日に、都心へお参りに行ったほかは、
ずーーーーっと、家にいて、家の(ワタシは主にキッチンの)お片づけをしておりました。


特に、3日からの5日間は、地元のお店に買い物へ行く以外は、ほんとに家にこもりっぱなしで、ひたすら、片付け、、、、。
途中から、何月何日かもわからなくなって、何をやって来たのかも、不確かなまま、、、、、。





そこで、やったことを書き出してみることに。


1、キッチンのダイニングテーブルの天板の作り直し。
2、キッチンのカーペット・敷物・クッションカバー類の総洗濯。
3、床・壁・家具類の油落とし&磨き。切れた蛍光灯の交換。
4、食器戸棚の新しい地震転倒防止具の設置。
5、壊れた食洗機の解体。
6、ストーブを仕舞って、扇風機を出す。
7、梅雨時のカビ防止用扇風機の起動。
8、キッチンの天袋の中をストッカーで揃えて整理。
9、シンク下・上の洗剤やお掃除シート類の整理整頓。
10、フローリングの傷み防止に、新しいフロアシートを敷く。
11、キッチンのクーラーの掃除。
12、キッチンの要らなくなった小物類の廃棄処分。
13、下駄箱の脱臭炭の交換。
14、ベランダの不要粗大ごみの分解・整理・まとめ。





うーーーーーーん、けっこう、やったなぁ。o(≧ω≦)o












< GWも、毎朝虎ノ門ニュース。>





連休前は、片付けと、読書三昧にする、なんて言ってたけど、
読書は、まったくできませんでした。
ねずじいは、青山(繁晴)さんの『ぼくらの哲学』(飛鳥新社刊)読み終わってましたが!!

私は、ますますつん読書が増える~~~


でも、虎ノ門ニュースは、毎朝観ていました。
ねずじいも一緒に、ライブで観るのは、初めてじゃないかな。
やっぱり、虎ノ門ニュースを、地上波でやるべきだって、つくづく思います。
ワイドショーしか見てないと、ほんとに情報弱者のおバカになってしまいます。
時が時だけに、、、、、本当のニュース・本ものの解説から目が離せません。












< 1週間、お疲れさまでした。>





ずーーっと、ゆっくりお店を見て回る暇もない連休だったので、
最後の日は、美味しいものを食べて、労おう、ということに。






CIMG4991_convert_20170507220641.jpg
かまくら???







CIMG4993_convert_20170507220735.jpg
不思議な形のモンブラン。
ねずじいのリクエストで、おいしいコーヒーのお店で、まずは、お茶しました。






実は、けっこう、ケーキセットをたくさん食べたGWでした。
疲れると、甘いものが食べたくなるようです。(苦笑)






CIMG4948_convert_20170507222446.jpg
一人で、キャンドゥに走った日も、途中休憩して、ブルーベリーチーズケーキセットを。








CIMG4999_convert_20170507221450.jpg
ねずじいが、ホームセンターに行きたいというので、付き合ったら、リニューアルして、オシャレになっていました。








CIMG4995_convert_20170508193909.jpg
二子玉のDIYショップみたいに!(喜) オシャレな壁紙や養生テープ、取っ手やフックなど、見ていて、楽しい品揃え!
私は、この、お店の備品のテーブルが気に入って、欲しかったくらい。(笑)







CIMG5013_convert_20170508132947.jpg
ダイソーでも、ずーっと探していた理想の(笑)洗濯ものバッグをゲットー!!
ダイソーだけど、600円だよん。





CIMG5002_convert_20170507221635.jpg
今まで、ずっと3コインのこれを使っていたのですが、
取っ手が弱すぎて、ぶら下げて使えなかった、、、、、








CIMG5005_convert_20170507222226.jpg
脱衣所と風呂場の仕切りの上に、こうやって、ぶら下げて使えるランドリーバッグが、欲しくて、ちょうど探していたところだったのです!!






理想のランドリーバッグも手に入ったことだし、
美味しいものを食べて帰ろうということで、
帰りは、おいしいトロのお寿司を食べて、家路にたどり着いたのでした。









明日から、いつもの日常パターンに戻ります。






ねずじい、明日から、また、会社のお仕事頑張ってください。












にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
※本日2度目のアップです。前記事も見てね。






< キッチンの天袋の中の整理。>





5月6日。 今日は、普通の土曜日です。
連休なので、今日も、片付けに励みました。






CIMG4956_convert_20170506191726.jpg
キッチンの天袋です。







CIMG4888_convert_20170505214538.jpg
キャンドゥで買って来たこれを使って、天袋の整理をしました。
現存の1個+2個では足りなかったので、再び、キャンドゥーへGO!





BEFORE
CIMG4949_convert_20170506191903.jpg
段ボールやプラケース、サイズもまちまちのに、テキトーに収納してたのを、







AFTER
CIMG4950_convert_20170506191816.jpg
ストッカー5個で、揃えました。












< キッチンのクーラーの掃除。>





キャンドゥへ買い物に行ったら、暑すぎて、早くも夏バテしそうに、、、、。




帰宅後、さっそくクーラーをつけようと思ったら、
ねずじいに、フィルター掃除した方がいい、といわれ、
え~~~~っ、めんどくさいなー、って言ってたら、
手伝ってくれました。  ラッキー





BEFORE
CIMG4951_convert_20170506192000.jpg
フィルター、けっこう埃だらけ、、、、、。
水洗いしました。






AFTER
CIMG4953_convert_20170506192056.jpg
キラーーーーーン







CIMG4954_convert_20170506192243.jpg
その間、ねずじいは、クリーナーで、中を掃除しといてくれました。







CIMG4955_convert_20170506192154.jpg



今年、初めて、キッチンのクーラー、使いました。














< 小物を捨てる。>







CIMG4959_convert_20170506192513.jpg
IKEAのミニ・袋止め。
大小入ってるんだけど、大きい方は毎日何個も使ってるのですが、
この小さい方は、もう何年も一回も使ったことがないので、捨てます。







CIMG4962_convert_20170506192616_201705061933487aa.jpg
窓辺の桃タンの遊び場に飾ってあった、ジャム&ココナッツオイルの瓶たち。
ココナツオイルは、けっきょく、あの匂いが好きになれなくて、もう全然、使わなくなった。
オシャレな瓶は、見てるだけで楽しかったけど、もうそろそろお別れでいいかな。
ありがとう、さようなら~~~~







CIMG4947_convert_20170506192352.jpg
スリーコインやセリアで集めた、カーテン用のクリップ。
可愛いけど、これ、ギザギザが引っかかって、カーテンの生地がほつれて仕方がなかった。
もう捨てます。金属部分もインコが齧ると中毒になって、危ないし、わが家には、もういいや。










< 可愛いメモ帳。>





セリアとダイソーに比べると、あんまり行かないキャンドゥ。
久々に行ったら、他店にない可愛いものが増えていた。





CIMG4938_convert_20170506192715.jpg
ガブッ!!   あ、齧っちゃダメ!!    柴ワンコのメモ帖 中身も、全部、写真です








< 連休最終日も粘って片付け。>





5月7日、連休最終日。普通の日曜日。



さすがに、疲れているが、ねずじいは今日もベランダで粗大ごみの解体。


ワタシも、キッチンの細々としたものの整理整頓や掃除をだらだらと、、、、、もう、こんなに働き詰めなのはめったにないことなので、頭がぐるぐる回っています。





最後の最後まで粘って、やり遂げたのが、これ。



CIMG5000_convert_20170507211159.jpg
先日片づけた、下駄箱の中の脱臭炭の買い替え。







CIMG5003_convert_20170507211414.jpg
上が使用後、下が新しいもの。よく、使ったなー









この5連休、めいっぱい、働いて、かなりの量のゴミを出しました。












にほんブログ村
< 片付けの合間に、手抜きの低糖質。>





片付けの最中に、合間を縫って食べるごはんは、


低糖質のカップラーメンや焼きそばに、肉野菜を炒めたのをトッピングしたものが多かったです。


低糖質といっても、30グラムくらい、糖質があったりして、、、、、制限してるのかな???







CIMG4877_convert_20170506114241.jpg
ほうれん草たっぷりソテーに、鶏肉。










CIMG4922_convert_20170506114501.jpg
和洋折衷、適当にあるもので作る糖質オフ・ブランチ。
1日に1回は、キッチンで食べるけど、
あとは、ねずじいだけに食べさせたり、外食が多くて、あんまり厳密な糖質オフでもない。







CIMG4923_convert_20170506114553.jpg
この季節ならではの山菜が美味しい。







CIMG4925_convert_20170506115000_2017050612010930d.jpg
山崎製パン&welciaのコラボ食品、糖質オフクロワッサン。
2個入りなので、2個食べちゃうと22グラムカーボ、、、、、微妙です。






GW中に、マイナス3キロ目指してたんだけど、、、、、




逆に増えた感じがする。    怖くて体重計に乗れない。(;д;)









< 今日のコーヒー。>







CIMG4919_convert_20170506115248.jpg
コーヒーマスターが淹れてくれた朝のブレンド。
美味しい。







CIMG4921_convert_20170506115343.jpg
カップは、ピーターをリクエスト。






CIMG4926_convert_20170506122156.jpg
そして、わが家のいたずらピーターくん。







CIMG4929_convert_20170506122329.jpg
キッチンで一緒に食事をした後は、、、、、







[広告] VPS

部屋んぽして、楽しんでいました。
嬉しそうに、人の足指を齧りに来るのだけは、やめてほしい。
















にほんブログ村
※本日2度目のアップです。前記事も見てね。(^∇^)ノ






< 利休鼠の早朝・お散歩写真館。>





平成29年5月5日撮影  
CIMG4850_convert_20170505210134.jpg







CIMG4853_convert_20170505210327.jpg








CIMG4862_convert_20170505210236.jpg












< 不燃物。>



5月4日。 みどりの日。



長いこと洗面台の下に置かれて、ずーーーーーっと邪魔だった壊れた食洗機。
お金払って粗大ごみとして引き取ってもらうよりはと、ねずじいが解体・破壊してくれました。

でも、バラバラにするのには、3時間近くかかりました。

40ℓの大きなゴミ袋に3個分、、、、、不燃物として出します。

これで洗面所がスッキリしました。\(^o^)/


お疲れ様でございまする。 <(_ _)>








< 防水シート。>





午後からは、セリア、ニトリ、3コインなどを回り、必要なものを見て回る。






CIMG4863_convert_20170505210435.jpg
冷蔵庫と、シンクの間の床に敷く、フロアシート。0,9畳。








CIMG4864_convert_20170505210526.jpg
この板の間、、、、長いこと調理時に飛ぶ水が浸透したりして、きしんで怖いので、、、、、、







CIMG4865_convert_20170505210618.jpg
防水のシートで、これ以上の浸食は抑えられるか、、、、、と。










< 夏の桃タンのおもちゃ?とお買い物。>



5月5日。 こどもの日・端午の節句。






CIMG4880_convert_20170505210933.jpg
扇風機も出しました。ストーブ仕舞ったので。







[広告] VPS
ねずじいが組み立てたら、すぐに乗ってきて、我が物顔の桃太郎。
まだ、部屋片付いてないし、電源も入れてない、、、、  「早く、動かして!」





午後からは、またお買い物。ニトリと100均、デパートなど。







CIMG4888_convert_20170505214538.jpg
キッチンの天袋用の、ストッカー。
ニトリの取っ手付きのは、ぜーーーんぶ売り切れてたので、キャンドゥのこれにしました。








CIMG4875_convert_20170505211033.jpg
帰宅後は、すぐにごはんの支度。
会津若松の物産展で、おいしいワラビと、大好物のフキ味噌を買って来た。
山菜、サイコー








CIMG4874_convert_20170505210726.jpg
そして、、、、今日は端午の節句なので、花屋さんで、菖蒲を買ってきました。





今夜は菖蒲湯にして、健康になります!!







ショウブ湯、僕も入りたいなー

にほんブログ村
< 敷物・クッションカバー一斉洗濯。>





わが家のGWは、何処にも出かけず、片付けに費やす一週間にすることにしました。


今は、梅雨前の、お天気が爽やかな、一番いい季節。


お掃除するのも、今のうちだし、梅雨前にどうしてもやっておかなければならない家仕事もある。




まず、5連休初日の今日、5月3日は、キッチンから。





最初に、敷物から洗濯。






CIMG4828_convert_20170503231604.jpg
マット4枚と、






CIMG4838_convert_20170503231659.jpg
センターラグ1枚をきれいに洗いました。












< 地震対策の家具転倒防止器具を設置。>






CIMG4822_convert_20170503231804.jpg
これ、もう3年ぐらい前にダイソーーで買って、やってなかったやつ。
今まで、段ボールでかってたので、もうボロボロで、みっともないから、換えます。






CIMG4827_convert_20170503232045.jpg
まず、食器棚の上の転倒防止突っ張り棒を外して、
そのほかの置物もぜーんぶ降ろして、、、、、油だらけなので、拭きました。






CIMG4824_convert_20170503231859.jpg
下に、均等に、置いていきます。







CIMG4825_convert_20170503231953.jpg
透明なシリコン製なので、しっかりしてるし、見た目もスッキリ。















< 蛍光灯の交換と石油ファンヒーターを仕舞う。>







CIMG4831_convert_20170503232143.jpg
1万時間もつ、、、、、っていうのもう切れちゃったので、
もう一回、一万時間もつ、っていうのをねずじいが買ってきた。




あと、キッチンでしか使わなかった石油ファンヒーターを仕舞った。















< コンクリート壁の防カビ対策。>






団地のコンクリート壁は、カビが生えやすい。




特に、キッチンの、階段側の外に面した壁は、油断してるとすぐに黒カビがはびこる!!!(ノ_<)






CIMG4833_convert_20170503232335.jpg
わが家のカビ対策は、クリップタイプの小さな扇風機の風を食器棚と壁の隙間に送り込んで、
絶えず、空気を動かしていること。






CIMG4832_convert_20170503232237.jpg
だいぶ、油がこびりついてしまったので、拭き取ります。













< 食器戸棚・冷蔵庫・電子レンジ・壁・床の油とり。>







CIMG4835_convert_20170503232426.jpg
油と埃を取るのには、これを活用。
スッキリと簡単に拭きとれます。








CIMG4837_convert_20170503232518.jpg
食器戸棚と電子レンジ、冷蔵庫もピカピカに。








床も、全部、磨きました。







CIMG4843_convert_20170503232620.jpg
夕方、2回目に回した洗濯物もやっと乾き、、、、、






CIMG4844_convert_20170503232718.jpg
洗ったクッションカバーも気持ちがいい















< 桃太郎くん、やっと放鳥~>





大掃除ともなると、なかなか放鳥できない桃太郎。




CIMG4842_convert_20170503233000.jpg
夕方5時ころ、、、、やっとゆっくり部屋んぽへ。







[広告] VPS


好物の人参の千切りをあげました。




私たちは、不規則な食事で、糖質オフ焼きそばで済ませました。












< 残念!!>








CIMG4847_convert_20170503232822.jpg
ずーーーーーーーっと、欲しかったコンコンブルのこのシール。スイッチ用。
夜、雑貨屋さんに行ってわざわざ買って来たのに、、、、、








CIMG4846_convert_20170503232910.jpg
ガーンです。
全然壁に貼り付かなくて、、、、、、、がっかりです、、、、、。 ○| ̄|_


もう一個のニャンコは、シンク下の、つるつるの場所に貼ったのに、
やはり、こんな感じで、ボロボロに、、、、、 ○| ̄|_   ○| ̄|_ 




450円、返して~~~~





CIMG4848_convert_20170504111112.jpg
悔しいので、解説部分のイラストを、両面テープで貼ってやったワ。 










あー、今日はよく働いた~~~








にほんブログ村



にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
< 椅子がインできるようになったら、、、、。>






BEFORE
CIMG4519_convert_20170426204255.jpg
テーブルの幅が狭くて椅子が中に入らなかった状態。






AFTER
CIMG4805_convert_20170503110201.jpg
テーブルの幅を広げ、中に入るようにした状態。







AFTER
CIMG4809_convert_20170503110804.jpg






AFTER
CIMG4810_convert_20170503110903.jpg







改善点その1
CIMG4818_convert_20170503110559.jpg
普段使いの多い一番左の食器戸棚の扉が、いちいち椅子をどかさなくても、すぐ開けられるようになった。
冷蔵庫の扉は、左開きだが、ここも椅子をどかさずに立つ場所ができた。
このことは、食事の支度や、片付けの時の、ストレス軽減になった!








改善点その2
CIMG4819_convert_20170503110710.jpg
玄関からの通路、確保。
ただでさえ狭い、玄関・キッチン合体型団地の間取り。
出入りする場所も、少しでもスッキリ、広く使いたい。
これもストレス軽減。









以上、


CIMG4804_convert_20170503110302.jpg
使ってないときは、コンパクトにまとめて、回りが動きやすくなりました。







成功~~~v(o゚∀゚o)v









にほんブログ村
< 不気味な金太郎 VS 桃太郎。>








CIMG4772_convert_20170502181700.jpg
じゃーーーん!!出ました、カルディのネコ人形シリーズ。
これは、5月5日のお節句に合わせた金太郎らしいです。(笑)








CIMG4775_convert_20170502181805.jpg
桃太郎に接近させてみました。     うっ、なんか不気味な奴だな、、、、、







さらに近づけてみると、、、、








[広告] VPS


ぎゃぁ~~~~~



逃げていきました、、、、、、、。









そうだ









CIMG4777_convert_20170502181906.jpg
ここに置いておけば、箱の蓋、桃に、齧られない!!
















< 燕麦をどうしたいのか?>







CIMG4708_convert_20170502182316.jpg
ねずじいが、自分の部屋のコーヒーコーナーに燕麦を置きっぱなしにしておいたら、
いつの間にか、桃タンが、昇ってきて、ガン見していました。(笑)







[広告] VPS


うーん、欲しいのか?  嬉しくて踊っているのか?
面白い反応です。






僕も燕麦食べたい!

にほんブログ村
< 天板の付け替え。>




この間、ワタシがのこぎりで、30分かけてカットした天板。      その記事はこちらから→☆
かなり曲がりくねっていたらしく、、、、






CIMG4738_convert_20170502171304.jpg
団地の匠が見かねて、ゆがんだ断面をかんなで整えてくれていました。




ラッキー







さて、この日は、連休の谷間、5月2日。




重い腰を上げて、天板の取り外し~新しい天板の取り付けに取り掛かりました。






CIMG4778_convert_20170502173624.jpg
この60cm角の天板を外します。







CIMG4779_convert_20170502173824.jpg
69cm幅の天板に脚を付け替えます。






CIMG4780_convert_20170502174049.jpg








CIMG4781_convert_20170502174152.jpg
現場監督の桃太郎くん、膝や肩の上からいい子で、じーっと見ています。







CIMG4789_convert_20170502174338.jpg
脚4本、取り付け完了~   フンフン、、、、さっそく、監督チェック入ります。







CIMG4790_convert_20170502174436.jpg
揺れ止めの木を付けます。







CIMG4791_convert_20170502174536.jpg
狭い方の両サイドに、取り付けました。
あとは、真ん中に、もう一本、木を渡し、固定すれば、完成です。
その木は、また買ってこないと、、、、、。








CIMG4792_convert_20170502174641.jpg
監督、今日はこの辺にしておきますね。







CIMG4795_convert_20170502174747.jpg
ご苦労であった!!















< 追記。>





会社帰りのねずじいに、木、買ってきて~ってメールで頼んだら、買ってきてくれたので、
ねずじい帰宅後、最後の揺れ止めの添え木を打ち付けて、完了~~




CIMG4815_convert_20170503105415.jpg
これで、新しく変えた、ダイニングテーブルは、完成です。






キッチン全体が、どう使い勝手がよくなったかは、後日、改めてご報告します。









ママ、今日は、火曜大工だね。

にほんブログ村
< ニャンコ親子の、昭和な旅。>






CIMG4748_convert_20170502105437.jpg
さあ、お母さんも、三毛子にゃんも、いい顔して~







CIMG4759_convert_20170502110442.jpg
はい、チーズ!






CIMG4758_convert_20170502105535.jpg
お父さん、お腹空いたわ、、、、、。



江の島、長谷の大仏さん、鶴岡八幡、、、、、午後からいろいろ回って、
そろそろ夕飯の時間です。







CIMG4746_convert_20170502105632.jpg
あ、あんなところに、食堂の看板が、、、、、。




レッツ、ゴー!







CIMG4753_convert_20170502105853.jpg
三毛子にゃんは、すき焼き定食、おかあにゃんは、サンマ定食。






CIMG4752_convert_20170502105757.jpg
おとうにゃんは、天ぷら、冷ややっこ、枝豆で、一杯やりたいところ♪







CIMG4754_convert_20170502110227.jpg
ご注文は以上でお揃いですか?
冷たいお飲み物、冷やしておりますので、ご注文、追加どんどん御申しつけくださいませ。







CIMG4750_convert_20170502105957.jpg







CIMG4755_convert_20170502110133.jpg
あ、箸を付ける前に、写真、写真!!
もう、お父さんたら、もう写真はいいわよ~~  お腹空いたから、早く食べたいわ~





昔は、出かけるとき、カメラマンが一人決まっていて、
家族みんなの写真を撮ってくれました。





今は、全員、自分のケータイで、好き勝手に撮りまくれる時代。
こんな役割の人もいなくなりましたね、、、、、。







CIMG4760_convert_20170502110334.jpg
最後は、おとうにゃんも入れて、ハイ、チーズ!!









にほんブログ村
< 今月のカレンダー写真。>






CIMG4771_convert_20170502104039.jpg
もう5月!!はやっ













< 優しいカエルくん。>







CIMG4741_convert_20170502104146.jpg








CIMG4743_convert_20170502104602.jpg








CIMG4744_convert_20170502104750.jpg


今回のコポーは、これを見て、即決。






くまくん、何がそんなにつらいの?





寄り添うかえるくん、やさしいね。












、、、、、、、と思っていたら、





ねずじいは、これを見て、






実は、カエルが泣かせたんじゃね?













< クイズの答え。>







CIMG4687_convert_20170430112003.jpg
前記事で出した明治神宮のクイズ。
お判りいただけたでしょうか???






CIMG4686_convert_20170502104937.jpg
答えはこちら。神門も、本殿も、瓦の葺き替えで、工事中。
幕に、写真をプリントしていたのです。
凄い技術ですねー














にほんブログ村


< 今年の結婚記念日も、、、。>





CIMG4649_convert_20170430110759.jpg
今年の結婚記念日も、ここへ。
昨年の御祈祷から、一年間、家内安全、無事を感謝してお参り。







CIMG4655_convert_20170430111123.jpg
昨年の銀婚式の時に撮りそびれたツーショット写真を金屏風の前で、介添えさんにお願いしたら、なんとその方は、金婚式を迎えられたばかりだという。なんて、縁起のいいことでしょうか。
ちなみに、この日は、5組のカップルがお式を挙げられていました。








CIMG4735_convert_20170430114732.jpg
今回は、私の病気平癒の御祈祷をお願いに、、、、。
やはり、検査結果への不安が大きいので、異心をお清め、お祓いしてもらいに来ました。

昨年は、昇殿参拝は5人だけでしたが、何と今年は、15人も!!
やはり、東京大神宮だけあって、良縁祈願がほとんどでした。







CIMG4662_LI_convert_20170430114310.jpg







CIMG4663_convert_20170430111558.jpg









< 明治神宮と昭和祭。>







CIMG4679_convert_20170430111751.jpg







CIMG4681_convert_20170430111848.jpg
毎晩、KAZUYA CHANNELで観てるKAZUYA氏の講演。
生のKAZUYA君は、スラッとした、足長の好青年でありました。

この日の動画アップは、こちら ➡☆







CIMG4687_convert_20170430112003.jpg
講演の後、お参り。
クイズです。この写真の中には、神社として、フェイクな部分があります。いったいどこでしょう?
(答えは、次回に。)







CIMG4691_convert_20170430112101.jpg
ここでもまた花嫁さん。縁起いい。
、、、、、、ところで、今日、お目にかかった新婚さんは、みんな、私たちと、結婚記念日が一緒になるってことだね?








CIMG4697_convert_20170430112507.jpg
お漬物の奉納品。








CIMG4698_convert_20170430112609.jpg








CIMG4701_convert_20170430112734.jpg
狐の嫁入り。







CIMG4706_LI_convert_20170430114414.jpg
恒例の代々木会館でお食事。
背景が素敵です。代々木の杜の中。








CIMG4703_convert_20170430112838.jpg
今回は、天重ではなく、初めてほかのメニュー。利休鼠氏は、カツ重。







CIMG4704_convert_20170430113015_201704301157080d5.jpg
やわらか、豚の角煮。美味しい。







CIMG4705_convert_20170430113306.jpg
揚げナスの煮びたし。美味しい。
ごはんと、きんぴらごぼう以外は完食。



さすが、ハズレ無しの代々木会館。







この日は、一日中乗り降り自由のメトロフリーパスで行ったので、二人で3000円くらいは得してるはず。

(千代田線、半蔵門線、東西線、半蔵門線、千代田線、副都心線、丸ノ内線、で、7駅ほど乗り換えた。)

東京で一日遊びたい人は、是非お勧めのパス。

ただし、健脚、体力のある人向きだけどね。



なぜなら、地下鉄って結構歩くから。

ワタシなんか特に、足が悪くて、杖だったので、エレベーターを探すのに大変。

しかもエレベーターっていつも辺鄙なところにあって、歩かせるようにできているから、

無理して階段を昇降した方が、よっぽど歩かなくて済んだっていう皮肉なことに、、、、、。

エスカレーターも、意外となかったりするしね。



おかげで、翌日の今日は、足の甲や、膝が、メチャクチャ痛いです、、、。(´;ω;`)ウゥゥ






連休の予定は、まったくありませんが、この日だけは、お参りに行きたかったので、これで、もう目的達成できて、あとはゆっくり家で過ごします。

昭和の日の講演では、高橋史郎先生の「祝日の意義」で、いかにGHQのWGIPの陰謀によって、日本の伝統が私たち国民から見えないように消されてきたかがよく分かったし、国民はもっともっと正しい近現代史・戦後史をちゃんと勉強しなきゃいけない!!って、改めて強く思いました。

ほんとに、このまま、何も知らなかった、では、死んでも死に切れませんよ。


連休は、ねずじいと家にこもって、片付けと、読書三昧ですな。










にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?