Photo Gallery

< わが家(団地)サイズのミニ・ダイニングテーブルをDIYしました!>



わが家のDKは、だいたい5畳~6畳(団地サイズ)くらいかな?

冷蔵庫と食器棚、ワゴン、茶箪笥、そして靴入れを除いた、実祭の空き面積は、だいたい3畳くらい。



そこに、リクライニング式高座椅子を2台置いているので、テーブルは、ほんと、小さいので十分です。







CIMG3141_convert_20170212113802.jpg


天板は、60×58センチのがあるので、それに脚を付けたい。



できれば、高さ調節ができて、折りたためて、キャスター付きで移動がスムースに行くのがいいなあ、、、、、




、、、、、なんて、いろいろ考えていたのですが、





なかなか脚の部分だけで、そんなに多くの機能を兼ね備えたものはなく、



あきらめることに。





「俺が図面書いて、作ってやるよ」、と調子のいいこと言って、まったく、その気配のない人は、もう当てにしないで、自分で、作ることにしました。






高さ調節と、折りたたむ機能は、あきらめました。





キャスターを付けて、移動できるのだけは、自分にもできそう。






今日は、日曜日だというのに、ねずじいは、大事な用があって、出かけてて、
今日も、また、テーブル製作延期かー???
もう、こうなったら、マジ、自分でやるもんね。









CIMG3963_convert_20170402185648.jpg
55センチにカットしてもらった木の脚4本。 L字金具4個。 木ネジ50本。 4方向型ゴムキャスター4個。
トータルで2000円弱です。







CIMG3965_convert_20170402185746.jpg
去年11月に購入した「マイ・ドリル」引っ提げて、やりまっせー!!










CIMG3966_convert_20170402185854.jpg
まずは、脚の裏に、キャスター取り付け~!
、、、、、あ、数か所、縦に裂けちゃったけど、、、、、ま、気にしない気しないっっっ←気にしろっ!









CIMG3967_convert_20170402190047.jpg
天板は、一番上の写真に写ってるやつで、ひっくり返して、脚、付けていきます。








CIMG3970_convert_20170402190247.jpg
L字金具でしっかりと。










CIMG3971_convert_20170402190606.jpg
4本、完了。









CIMG3972_convert_20170402190704.jpg
1本だけ、木ネジ強く止めすぎて、天板裂けちゃったから、Σ(゚д゚|||)、その分、木ネジ外し、側面から、L字金具を足して、補強。((;^_^A)








CIMG3968_convert_20170402191433.jpg
ねえ、日曜日なのに、父ちゃん、いないんだねー  今日は。
電動ドリル、ガーガー鳴らしてても、平気で寄ってきて、DIYに参加してる(つもりの)桃太郎。








CIMG3969_convert_20170402191526.jpg
そうだね、つまんないねー    あー、ほんと、つまんねーつまんねーつまんねーつまんねーつまんねー   でも、可愛い桃ちゃんがいるから、がまんするよ。ママの応援、頼むよー!!
うん!がんばって、母しゃん!!





つまんない気持ちを思いっきりドリルにぶつけてしまったせいで、ちょっと、木が裂けたりしてしまいましたが、、、、、
(ほんとは、キリでちゃんと穴を開けないでやったせい、、、、)








CIMG3974_convert_20170402190810.jpg
一応、ほぼ完成しましたワ。



わが家サイズの、ミニ・ダイニング・テ~ボ~







あ、さっそく、おニューのテーブルに、落し物してくれましたね、桃タン、、、、、。(`o´)









今日は、ここまで。






あとは、揺れ止めに、筋交いみたいなの付けて、外側にも金具を付ける予定。











がんばったママに、ポチッと、よろしく~~~

にほんブログ村



WHAT'S NEW?