Photo Gallery

< やっぱり椅子を入れて、コンパクトに。>







CIMG4519_convert_20170426204255.jpg
DIYテーブルをはさんで、向かい合う高座椅子。


一見、何の問題もないようですが、、、、、、







CIMG4520_convert_20170426204530.jpg
ひじ掛けも、







CIMG4521_convert_20170426204827.jpg
脚も、    



テーブルの脚に突っかかって、これ以上、テーブルの下に入らないのが失敗でした。







CIMG4528_LI_convert_20170426204928.jpg
このままだと、玄関側の通路がふさがれ、下駄箱の扉もいちいち椅子をどかさないと開きません。








CIMG4527_LI_convert_20170426205021.jpg
また、こっちは、冷蔵庫のドアを開けるのにも邪魔だし、
頻繁に開け閉めする、食器戸棚の扉も開かなくて、いちいちどかさないとダメでした、、、、、、。




狭いキッチンは、立体パズルのように、細かく寸法を考慮して、配置しないといけないんですよねー






CIMG4530_LI_convert_20170426205237.jpg
やはり、天板の幅を広げ、コンパクトに、椅子をテーブルの下に入るように、作り直さねばなりません、、、、、。








そこで、以前テーブルとして使っていて、解体した天板を再び、使うことに。






CIMG4526_LI_convert_20170426205136_20170426210118dcb.jpg
今度は、9センチ増やして、69センチのところでカットです。
ギリギリ、入ればいいかな、と。








CIMG4532_convert_20170426210233.jpg
かなり堅そうだけど、一からやるっきゃありません!
今週から、また火曜大工に!!









CIMG4534_convert_20170426210330.jpg
何度も汗をふきふき、水を飲みながら、、、、、この時点で、25分経過。








CIMG4535_convert_20170426210503.jpg
やっとカットし終えました!!!  30分かかりました、、、、、、。○| ̄|_







もうくたくたです、、、、、、。





明日(水曜日)も、また病院なので、今日はこの辺にしておきます。





ママ、また大工さん?  そうだよ、ママにはもう時間がないから、さっさとやるんだよ!

にほんブログ村
※本日2度目のアップです。



< ドミノ倒しについてない。>






週明けの月曜日、紹介状を持って総合病院へ。

案の定すごーく混んでいて、総合受付で待たされること1時間半!!

さらに、紹介状の期日が過ぎていたので、初診料5000円ください、とのこと。(ガーン!!給料日前でお金ないのに(T_T))

こっちは膝が悪くて来られなかったんだけど、、、、といっても、事務的にはそうゆうことになっていますので、と。


目的の科に行って、待つこと数十分。今度は、検査内容ができないから、ほかの科へ行ってください、といわれる。


転科先の待合で、また1時間待たされる。


診療はたったの10分。


紹介状の情報が不十分なので、また、手紙を元の医者へもっていって、と頼まれる。


そして、元の医者へ電話したら、今度は、かかりつけ医が退職してしまったのこと、、、、、。


なんだか、行く先々で、スムースに行きません。(*`皿´*)ノ


手紙のやりとり、、、、、めんどくさいです。


病院同士で、メールや電話で、ささっとやってくれればいいのに。


帰りは、電車が人身事故でストップ。


どうにか、開通して、いつもの薬局へ。




帰りはもう、夕方の5時半すぎよ、、、、、、。


朝、9時半に家を出て、一日がかり。




日曜からの疲れがずっと尾を引いて、帰りは近道のバスで帰宅。








< 最後に、ハッピー





バス停を降りたら、いたいたニャンコが!

ご近所のツンデレニャンコ   半年ぶりくらい?

なぜか、今日は、触らせてくれました。

癒される~~~  単純なワタクシ、、、、、

ニャンコには、どんな疲れも吹き飛ばす力がありますな。+゚。*(*´∀`*)*。゚+




玄関開けたら、あら、綺麗


お他人さまから見たらどんなに××な家でも、
自分にとっては、住み慣れた可愛いわが家。
昨日のおお片付けが、ここにきて、効果発揮!



うちも、なかなかいいじゃん~~  だいぶスッキリして来たし~~




家にこもってると見えないわが家も、
外から帰ってくると、客観的に見えるいいところもあり。



やはり、今日の片付け、整理整頓は、明日への貯金、だと実感。


  ↑ あぷりこっとん迷言集*つらい片付けも、後々の癒し、快感のためにする貯蓄と思え、の意。










CIMG4495_convert_20170425003446.jpg
帰宅後は、スパッと気持ちを切り替え、晩御飯の準備に取り掛かれました。






CIMG4497_convert_20170425003550.jpg
魚屋さんで買って来た新鮮なお刺身や、新しらすを盛り付けるのに、







ガラスの器が使いたい気分だったので、





CIMG4498_convert_20170425003751.jpg






CIMG4499_convert_20170425003844.jpg







CIMG4500_convert_20170425004847.jpg
今夜は、ガラスばっかり








CIMG4501_convert_20170425005007.jpg
幸せ~p(*^-^*)q






終わりよければ、すべてよし。








にほんブログ村
< 日曜散歩で、カワイ子ちゃん







CIMG4423_convert_20170424182017.jpg
朝散歩のお土産に日曜カメラマンの利休鼠氏が撮ってきたコジュケイの写真。
近づいても、逃げないで、こんなにキュートなカメラ目線をくれたとか。

いつもつがいなのに、この日は一羽だけだったらしい、、、、、。
カラスや猫にやられてないといいんですが。

シーズン的に、卵を温めて、巣にいるのかも?


だったら、可愛いひなの姿が見られる!








CIMG4427_convert_20170424182614.jpg
羽の模様が美しいですね。










CIMG4108_convert_20160512232235_20170424185334c4b.jpg
コジュケイさんの羽、桃のパールパイドパール柄と、ちょっと同じ?














< キッチンのワゴンの埃除けを、、、、。>





日曜日、ブランチの後、桃太郎と遊んだあとは、どうしても済ませたい仕事が2,3あり、、、、。


普段、一人の時には、絶対に出来ない(気分的に)けど、


家に人(ねずじい)が居れば、できそうな仕事??


お天気だし、外出したい誘惑の気持ちも抑えて、、、、、やらなくては、、、、という複雑な気持ち、、、、、、わかって頂けるかな?







CIMG4485_convert_20170424182839.jpg
キッチンの窓辺のこのワゴン。
以前埃除けのクリアシートを張り付けたんですが、
裏側の両面テープが取れてしまって、、、、、








CIMG4484_convert_20170424182741.jpg
今度は、しっかりと木ネジで固定することにしました。







CIMG4486_convert_20170424182949.jpg
私が四の五の言ってると、ねずじいが、さささっと、やってくれました。
さすが、、、、団地の匠、です。(笑)






CIMG4488_convert_20170424183121.jpg
サイドと裏側、、、、こんな感じ。
これで、正面からものを入れても、はがれずに済む。v(o゚∀゚o)v













< 下駄箱の中身も、、、。>






CIMG4492_convert_20170424183223.jpg
長いことねずじいに任せっぱなしだった下駄箱です。
なんと、ねずじいが独身の頃からのモノ。物持ちがよいわが家。(笑)






ここを整理整頓しようと、日曜日は頑張りました!







CIMG4490_convert_20170424183326.jpg
下駄箱用の消臭カビ取り剤も、こんなに減ってた、、、、、、。

要らない靴やサンダル、スリッパを捨て、
棚板を水拭き、乾拭き、
敷き紙を取り替え、
玄関で行き場のなかった長靴もここに収納。







CIMG4491_convert_20170424183720.jpg
お見せするもんでもないですが、、、、
かなりスッキリ。



これから、新しい、サンダルと靴を買う予定。







CIMG4493_convert_20170424184415.jpg
靴に関係ない小物類も、ぜーんぶどかし、靴関係のものだけをこのケースに収めて、下駄箱に入れ直しました。








キッチンの床磨きや、戸袋の整理もやりたかったんですが、
一度に、思うほど、体って動きませんね、、、、、。



動かない自分にまたイライラしてしまって、、、、、
更年期って、いつまで続くのかなー?



ワタシ、一生更年期な気が、、、、、





この後、買い物に出かけ、そのあと、シンク周りの拭き掃除、、、、、






いっぱい働いて、疲れ切った、休日でした。

多分、ねずじいもね、、、、、。








抑肝散、飲めば?

にほんブログ村
< 食卓の楽しみ。>






CIMG4442_LI_(2)_convert_20170423202426.jpg
模様替えしたキッチンで、
自作のテーブルで、
ゆっくりと食事する楽しみ。











CIMG4444_convert_20170423202818.jpg








CIMG4447_convert_20170423203034.jpg

                CIMG4445_convert_20170423202940.jpg
(もち、主食は低糖質食品の。)











CIMG4446_convert_20170423203143.jpg
あちこちお気に入りの店で買い集めた食器小物を、
いろいろ使ってみる楽しみ。









CIMG4449_convert_20170423203424.jpgCIMG4448_convert_20170423203326.jpg
CIMG4452_convert_20170423203522.jpgCIMG4453_convert_20170423203656.jpg












< 食後の楽しみ。>







CIMG4462_convert_20170423203903.jpg
休日のブランチ食べ終わったら、
別室で、早く出してくれ~って、鳴いてる子を連れてきて、お遊びタイム。











CIMG4463_convert_20170423211150.jpg









CIMG4466_convert_20170423212407.jpg
あっっっ!!!






CIMG4467_convert_20170423212719.jpg
あぁ~~~~~~~~







桃太郎がテーブルの下をのぞき込んで、何を叫んでいるかというと、、、、、







[広告] VPS








おやつ食べながら缶ちゃん転がして、、、、



テーブルの下に突き落として、




あ~~~~~っ て大げさなリアクションしながら、




飼い主に拾ってもらう、ゲームが始まります。(-∀-)






ワンちゃんたちとは真逆で、
うちのオカメは、自分が物を投げて、飼い主に拾わせて、遊ぶのです、、、、、、。






CIMG4464_convert_20170423215316.jpg
母しゃんたちも、楽しいでしょ?   そう、いつまでも付き合ってらんないよ!









で、けっきょく、最後は自分で下に降りて行って、一人で遊ぶ桃太郎くんなのでした。(笑)





[広告] VPS










にほんブログ村
< 桃太郎の缶バッチ。>





CIMG4389_convert_20170420161733.jpg
ほら、桃ちゃん、どお?    あ、俺っちに似たイケメンなお兄さんじゃん。









CIMG4388_convert_20170420161826.jpg
ほんと、そっくりだよね~     って、当たり前でしょ。(笑)









CIMG4383_convert_20170420162027.jpg
写真屋さんで作りたいなーって思ってた缶バッチ。やっとできた!!










< 今月の本。>







CIMG4393_convert_20170420162201.jpg
昨日訃報が届いた、渡部昇一先生の本。
ブックオフで、たまたま見かけて。
DHCシアター「書痴の楽園」で公開されていた膨大な量の書庫、、、、、は、いつか図書館になるのでしょうか。
右は、我那覇真子さんの沖縄の本。
自分の子供世代の人たちから学ぶことも多い。
KAZUYA君然り、真子さん然り。
自分の死んだ後の日本が、100年200年と無事であるかと憂う日も多かれど、
こうゆうしっかりとした日本の若者がいることが心強く思える日もある。
若い人、がんばって!!
おばさんも、まだまだ勉強中。









CIMG4392_convert_20170420162505.jpg
こっちは、先月発売の青山さんの新刊。
ねずじいが先に読んでいますので、まだまだ私には回ってこない。




最近は、読みたい本がたくさん出過ぎて、なかなか買えない。


ねず先生の古事記と、ムッちゃん先生の古事記、、、、、出てるけど、給料出るまでがまんだ、、、、、




誰か、図書券、10万円分くらいくれないかな。









僕の缶バッチは???

にほんブログ村
< ピンク色のお花畑。>






CIMG4368_convert_20170420163136.jpg
CIMG4369_convert_20170420163237.jpg
CIMG4370_convert_20170420163339.jpg
花壇には、ピンクの小さな花たちが、いろいろたくさん咲いています。
小さな花って、大好き!







[広告] VPS

こちらは、小花柄のピンクのシートで遊ぶ桃太郎くん。












< 春のバトンリレー。>








CIMG4379_convert_20170420162745_201704201653541d4.jpg
桜並木もすっかり葉桜に、、、、、。








CIMG4373_convert_20170420163024.jpg
ソメイヨシノさん、お疲れ様~  これからは、私たち、八重桜にまかせて~~







CIMG4375_convert_20170420163452.jpg
もう、立派な鯉のぼりが昇っていました。








CIMG4361_convert_20170420163618.jpg
キッチンの片づけ中に出てきたお魚のピンチ、しまうところがないので、とりあえず、ここに、、、、(笑)
20匹の鯉のぼりに見えなくもない??








にほんブログ村
< 改良時計の正体は、、、。>






CIMG4357_convert_20170418110611.jpg
ふと利休鼠氏の部屋を見ると、カッコいい時計が!
あれ?どこかで見たような、、、、、、。


よく見ると、バレンタインにプレゼントした、ボクサーパンツのパッケージに、自分で時計をくっつけたらしい。


コーヒースタイル、と書いてあるうえに、ちゃんと英語で書いてあるし、、、、、恥ずかしー( /ω)








CIMG4356_convert_20170418110831.jpg
でも、カッコイイから、いいか。(笑)















< 桃太郎にふさわしいレジャーシート??>








CIMG4350_convert_20170418110951.jpg
桃太郎が父ちゃんの部屋で遊ぶとき、いつも敷くレジャーシートを、新しいのに変えました。






CIMG3954_convert_20170405102038_20170418112457872.jpg
今までは、ピンクのお花模様だったからね、、、、、、。まあ、これも可愛かったけど。(笑)

帰宅したねずじいも、この色がやっぱりいいね!!、、、、と、ピンクより、喜んでるし。







CIMG4351_convert_20170418111219.jpg
新しいものに、ちょっと警戒してたので、手に乗せて、新シートに乗せてあげた。
ドキドキドキドキ、、、、、





CIMG4353_convert_20170418111321.jpg
しろくま、ふくろう、きつね、はりねずみ、、、、、色は渋いけど、今流行りの可愛い動物仲間がいっぱい描いてあるんだよ。








CIMG4355_convert_20170418111440.jpg
なんか、また新しいシートになったよ、、、、、







[広告] VPS

桃ちゃん、感想を歌う。

















< 神妙な顔になるオカメインコ。>






CIMG4345_convert_20170418111705.jpg
ねずじいは、携帯で、大事なお話し中。
桃は、肩からどきません。






CIMG4346_convert_20170418111933.jpg
なんと、、、、、一時間の通話中、じーーーーーっと、神妙な顔で、いい子にしていました。






私が電話してると、肩の上で、ギャアギャアしゃべったり、人の耳たぶや首の皮を齧ったりして、ずーっとうるさくしてるのに、ねずじいだと、この通り、静か、、、、、。



話の内容とか、、、、、わかるのかなぁ。 ???










にほんブログ村
< 春を実感。>








CIMG4032_convert_20170417233145.jpg
靴下が薄くなると、、、、、、春も本番。



靴下を脱ぎたくなると、、、、、、夏到来。















< 巡る春。>









CIMG4273_convert_20170417234501.jpg
今年もトゥイッピーちゃんの木が満開。










CIMG4275_convert_20170417234545.jpg











CIMG4278_convert_20170418105329.jpg
2年ちょっと前、トゥイッピーを埋葬した根元からも、たくさんの芽が出て、こんなに花が咲いた。






桜の木で遊ぶトゥイッピーちゃん。
私には、よ~~~~く、見えるんです。フフフ(笑)






[広告] VPS





トゥイちゃん、お外で遊んでばかりいないで、





早く、お家に帰っといで。












僕にも、見えるよ!

にほんブログ村



< 追伸 >


ずっと伏せていたはじめましてのご挨拶を、書き改めました。

ちょっとしたこのブログの自己紹介してますんで、よかったら、覗いてみてください。  ➡ ☆

< ライザップ×ファミマ編。 >






CIMG4254_convert_20170417192803.jpg







CIMG4252_convert_20170417192900.jpg
こーんなにホイップたっぷりでも、、、、








CIMG4253_convert_20170417193050.jpg
糖質8,9グラムは、ありがたい!















< 明星 はじめ屋編。 >






CIMG4218_convert_20170417192654.jpg
先週あたりから、一年ぶりくらいに入荷した糖質オフラーメン。
ちょっと手を加えて、ごはんに。







CIMG4317_convert_20170417193452.jpg
休日のブランチ。ねずじいは味噌ラーメン。糖質22、4グラム。
ひき肉とねぎ、エノキ、キャベツを中華スープとテンメンジャンで炒めたのと、目玉焼きをトッピング。






CIMG4318_convert_20170417193555.jpg
私の豚骨ラーメンも、同じく。糖質21,6グラム。







CIMG4322_convert_20170417193910.jpg
ソース焼きそばは、ウィンナーを足して、そのまま熱湯を注ぐだけ。
31,8グラムと糖質多めだけど、おいしい

















< ヤマザキ×welcia 編。>







CIMG4299_convert_20170417193315.jpg
糖質がメチャクチャ多いあのヤマザキが、なんと糖質オフ!!!w(゚o゚)w 驚き~~~
甘さ控えめで、とってもおいしい!








CIMG4363_convert_20170417221113.jpg
プレーンの方が糖質少な目。








CIMG4364_convert_20170417221206.jpg
この日は、ねずじいの夕ご飯に。溶かしバターも添えて。






最近また、市販の糖質オフ商品が増えたので嬉しいです。





でも、調子に乗って食べ過ぎちゃうと、、、、、意味ないけどね、、、、、











CIMG4265_convert_20170417193153.jpg
ライザップをファミマで買って、くじで当たった(^^♪
、、、、、、結局これも食べちゃったよ。(笑)








ほーんと、美味しいものを食べながら、この一週間で、平日大工や週末は避難で、家にいたから、2キロもリバウンドしたー!





ダイエットカテ参加で太るママは、あまんじゃく!!

にほんブログ村




にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


虎ノ門ニュースとミサイル避難について、つづきで、つぶやいてます。↓
< 作ったミニ棚を収納コーナーに設置。>








CIMG4304_convert_20170415090315.jpg
完成したミニ棚は、食器戸棚の側面に取り付けることにしました。






CIMG4305_convert_20170415112201.jpg
背板にL字金具を付け、







CIMG4309_convert_20170415112421.jpg
食器戸棚の上にひっかけて、固定することにします。
設置は、ねずじいに協力を仰ぎました。








CIMG4307_convert_20170415112309.jpg
金具一本だけではぐらつくので、2番目の棚板を、コート掛けの屋根の板にも固定します。








CIMG4310_convert_20170415112516.jpg
設置完了。








CIMG4311_convert_20170415112807.jpg
ん?     コンコンブルの飾り棚に最適








CIMG4312_convert_20170415112903.jpg
いやいや、ここは、お出かけセットの収納棚です。








CIMG4313_convert_20170415112955.jpg
上から、ハンカチ、ティッシュ、マスク、、、、、を置いておきます。
一年中花粉アレルギーの利休鼠氏は、ティッシュ、マスクを毎朝、出勤時にここから持っていきます。
ハンカチを忘れやすいあぷりこっとんも、ここでハンカチを一枚とって、お出かけします。














< 最後に、キーハウス&レターラックを設置。>








CIMG4320_convert_20170415150727.jpg
キーハウスとレターラックも最後に設置。
郵便物や光熱費メーターの検針データ伝票などは、ここに入れておきます。






これで、ここには、



①ショッピング・カート
②コート・上着類
③ストール・マフラー類
④バッグ類
⑤靴ベラ
⑥ハンカチ
⑦ティッシュ
⑧マスク
⑨捨てるチラシ類
⑩郵便物
⑪キー


以上をスッキリ、コンパクトにまとめることができました。






CIMG4314_convert_20170415113043.jpg







4月6日木曜日、メタルラック撤去から始まった、玄関脇スッキリスリム化計画。



丸10日間かかりましたが、4月15日土曜日の本日を持ちまして、完了ということにあいなりました。




これで、私の日曜大工から、毎曜日大工も、おしまいです。ヽ( ´_`)丿







ママ大工さん、お疲れ~

にほんブログ村
< 可愛い木製のまな板を、棚板に活用








3日くらい前に、アレジオンがなくなって、それから、またくしゃみや咳が出始める。



今は、ヒノキの花粉がピーク。 慌てて今日(14日金曜日)、追加のお薬をもらいに行きました。



特に、吸入器は、症状が治まっても、3ヶ月くらいは吸入し続けないと、本当の咳喘息になってしまうそう、、、、。




でも、とっくの昔に、咳喘息って、他の病院で診断されたことあるからなあ、、、、、。







帰りに、おダイソーによっていろいろ見てたら、いい棚板になりそうなまな板(カッティングボード)を発見!






先日スッキリ・スリム化した玄関脇の収納コーナーに、コートやバッグ類のほかに、どうしても収納したい3つのモノがありました。



1、ティッシュ  2、ハンカチ  3、マスク    です。


お出かけセットとして、この3つは、ここにあると便利なモノ。



軽いから、小さい棚に収めたいと思っていました。







CIMG4295_convert_20170415085509.jpg
ランチウッドカッティングボード。12×30×0.9cmの小さなまな板です。
これと同じ型で、英字の烙印と、表面加工を加えてあるものが、3コインで売っていました。
私は、こっちの白木のままの方がいいので、これで充分です。









CIMG4294_convert_20170415085606.jpg
背板として使う薄い板も、150円で買ってきました。45×25cmです。
材料費は、これら、板類4点、合計450円だけです。









CIMG4296_convert_20170415085802.jpg
合板の繋いである木目の感じがいいので、背板はこっちを表にします。









CIMG4297_convert_20170415085902.jpg
小さな木ネジとL字金具は家にあるもので。





CIMG4303_convert_20170415090001.jpg
下2段は、こちらで止め、








CIMG4298_convert_20170415090058_20170415090916623.jpg
一番上は、これを使います。(数が足りなくて、、、、。)









CIMG4302_convert_20170415090154.jpg
板が柔らかいので、キリも、ドライバーも、手動で充分ですね。
電動は、少しだけ使いました。













CIMG4301_convert_20170415090415.jpg
あっという間にできてしまいました。( ^ω^ )V







CIMG4304_convert_20170415090315.jpg






玄関脇の収納コーナーに設置します。









にほんブログ村


< 目隠し用の暖簾を探していたら、、、。>









CIMG4247_convert_20170412233010.jpg
週中までずーっと家にこもって大工仕事をしていたので、久しぶりに、外でお茶した。
イチゴのチョコクロおいしかった~









CIMG4249_convert_20170412232912.jpg
帰り、3コインで、ちょうどいいミニカーテンを見つけた。





玄関脇のメタルラックをどかしてから、玄関ドアを開けると、キッチンのシンクまで丸見えになってしまった。




せっかく、玄関脇収納スリム化したのに、、、、、残念だが、暖簾のようなもので隠さなければならない、、、、、。





暖簾売り場とかいろいろ探したが、季節的になくて、3コインを見たら、ミニカーテンがあった。








CIMG4250_convert_20170413072810.jpg
コーヒーと紅茶の種類が書いてある、カフェっぽいミニカーテンを2枚。
40×150センチくらいかな?それを2枚並べて使います。










CIMG4264_convert_20170413102252.jpg
奥の、玄関ドアの防寒・防音カーテンと同系色。









CIMG4263_convert_20170413102158.jpg
高座椅子の後ろ側ですが、もうゴチャゴチャじゃないので、部屋側から見てみてもオッケーです。(笑)















< お返し?>







CIMG4255_convert_20170413154338.jpg
チビたちに上からプレッシャーを与える桃。







CIMG4258_convert_20170413155005.jpg
おい、シルク!   なによ、うざいわね!







CIMG4173_convert_20170413155154.jpg
桃ちゃんって、私たちがお家に入ってるときだけ、近づいてくるのよねー  
私たちが外にいるときは、ビビッて隠れてるくせにさー

桃にい、チキンだからなー




あ~あ~、弟妹分に、完全になめられてる桃太郎、、、、、、、ちょっとかわいそうに、、、、、、。











別に、なめてないけど!  キミは、ママのことも、おちょくってるよね。

にほんブログ村
< ポストに入ってくる要らないチラシは、玄関で即、捨て!!>





郵便ポストに入ってくるチラシって、ほーんと邪魔ですよねー



ゴミになるもんを人んちのポストに入れて、ほーんと腹立つわ。


だいたいは不動産、変な宗教の勧誘、変な政党・政治家の宣伝、保険、新装オープンの食べ物屋。


ぜーーーーーんぶ、要らないッッッ!!!ゴミっっっ!!!(*`皿´*)ノ





それを捨てるために、有料ゴミ袋使うの?馬鹿らしいから、そのまま全部、無料引取りの資源ごみ回収で捨ててます。


人の仕事増やすなー


あとは、インコズの、かごの下に敷く、おトイレ紙として使っています。






さて、火曜大工。


深夜の止まり木のフック掛けの後、寝て起きて、少しまた、木をカットしました。








CIMG4229_convert_20170412221409.jpg

↑毎回、こんな写真ばかり、、、、、ワイルドに、左足で板を抑えつつ、超狭い団地の玄関口でのこぎりカットの図!

このあいだうっかりカラーニスを塗ってしまった横木を切っています。








CIMG4230_convert_20170412221527.jpg
2×4の板を底板にし、カットした板2枚をサイドに、木ネジで固定しました。











CIMG4232_convert_20170412222953.jpg
ベニヤ板を、背板にするので、カッターでカットし、木工用ボンドでピタッとくっつけます。
このベニヤも、100均で買ってあったものを使いました。












CIMG4233_convert_20170412221848.jpg
四隅と、真ん中を、6か所、小さく短い木ネジで固定します。








CIMG4236_convert_20170412222238.jpg
背板が付きました。








明けて、12日もつづきの水曜大工。










CIMG4238_convert_20170412222340.jpg
長さがギリギリですが、ちょうどペイントした端材があったので、使います。
片側には、ネジ穴の跡があったので、ラッキ~











CIMG4243_convert_20170412222438.jpg
ねずじいの在庫のネジがなかなか合わず、木をつぶしたり、裂けたり、カパッと外れちゃったり、、、、、いろいろ格闘しながら(笑)どうにか前も板2本、取り付けました。











CIMG4242_convert_20170412224548.jpg
「チラシ捨てラック」、玄関脇のコート掛けの下に、設置完了~~~\(^o^)/

板もネジも、ぜーんぶ家にあったもので作ったので、材料費はゼロ円でした。










CIMG4246_convert_20170412222543.jpg
一週間で、このくらい溜まっちゃうんですよ!











< 桃タンの爪切り。>







CIMG4223_convert_20170412230741.jpg
大工中でも、PC中でも、引っ付き虫の桃太郎くん。





最近、爪が、私やねずじいの服に引っかかって危ないので、

火曜日、久々に爪切りしました。




私一人だったので、タオルを掛けて、素早く、、、、、

と思ったのですが、なかなかうまくいかず、暴れられて噛まれたり、

上手な人は3分で終わるところ、一番長い爪を2本だけ切るのに、10分以上かかってしまい、

桃太郎にも負担を掛けてしまいました


タオルは血だらけ、、、、、もちろん私の指から出た。


爪切りの後は、余計に、べったり、私の肩の上から離れなかったトリ息子でした。








桃にい、ドンマイ!

にほんブログ村
< インコズの止まり木で、リメイクDIY







11日です。 本日も、火曜大工です。








CIMG4225_convert_20170411165130.jpg
代々のインコちゃんたちが使っていた止まり木、、、、、、。
齧ったり、爪跡が残っていてボコボコだけど、、、、、、ちょうどいいので、コート掛けの屋根の下に、もう一つ、フック掛けとして、使用しました。








CIMG4217_convert_20170411164748.jpg
白く塗って、ニス塗って、乾いたら、
鳥かごの棒にはめる凹み部分に、木ネジを差し込んで、取り付けます。









CIMG4226_convert_20170411165636.jpg
大・中・小、、、、のS字フックを掛けて。







CIMG4227_convert_20170411165833.jpg
手前には、軽いものを吊るして収納できるように。







ダイニングテーブルや玄関脇のDIYを始めてから、次々とあれこれ作りたくなってしまいました。(笑)


ナチュラルハイにになってしまって、夜も、いろんなアイディアが浮かんで、全然眠れず。


今回も、深夜の1時過ぎに、止まり木もってキッチンで測っていたら、


ねずじいが起きてきて、、、、、





参加!(゚д゚)




翌朝、出勤だから、早く寝て、といっても聞かず。


音の出る電動ドリルは使えないので、ひっそりと手動でキリとドライバー使用。



丑三つ時に、息をひそめて、DIYに燃える夫婦って、、、、、、よっぽど、好きじゃなきゃできないよねー










CIMG4057_convert_20160503134217.jpg
止まり木、返して!!






いや、、、、、キミのじゃないでしょ。(`∀´)




シーちゃんの止まり木は、齧り過ぎで、使えないってさ!

にほんブログ村
< コートと、バッグと、ストール類を掛けるコーナー。>





玄関スッキリスリム化計画、着々と進んでおります。



月曜大工のつづきです。









CIMG4206_convert_20170410164049.jpg
フックは、鴨居用のしかないので、なかなかちょうど嵌まる板がありません。
仕方ないので、やや厚みの薄い端材をそのまま使います。










CIMG4207_convert_20170410164147.jpg
グラグラしないよう、隙間に消しゴムを挟んで、調整。










CIMG4209_convert_20170410164300.jpg
先ほど作った埃除け屋根の真下に、取り付けました。










CIMG4212_convert_20170410164417.jpg
上がショッピングカート、下がコート&バッグ&ストール掛け。










CIMG4214_convert_20170410164526.jpg
完成いたしました。ヾ(o´∀`o)ノ












< おまけ。>





脚立に乗って、壁に向かって、ドリルで仕事をしていたら、





背後で、トントントン!!!  カンカンカン!!! 、、、、、、にぎやかな音がするではないか。




ふと、見ると、桃太郎がキッチンの窓上の遊び場に。







CIMG4210_convert_20170410164729.jpg
俺っちも、壁にDIYするニャ!
壁や、瓶、缶の蓋を、打ち鳴らしておりました。(笑)







[広告] VPS
母のマネをして、自分も、大工仕事をしているつもりらしい。(笑)




可愛いやっちゃ












桃にい!大工っすか!?

にほんブログ村
< コート掛けに、まずは埃除けの屋根を。>







本日10日も、月曜大工に励みたいと思います。







CIMG4186_convert_20170409185659_20170410165155a3c.jpg
前回ここまで作った、玄関脇収納コーナー。
一番上は、ショッピングカート置き場にしたのですが、
この下に、コート掛けを作りたいと思います。



木材も、フックも、材料はすべて、家にあったものを使います。











CIMG4193_convert_20170410163300.jpg
幅の広い木を、カットします。










CIMG4194_convert_20170410163442.jpg
大きなアイアンのL字金具を、棚受けとして使います。









CIMG4195_convert_20170410163553.jpg
、、、といっても、逆棚受け状態で、設置。
この下に、コート掛け用フックを取り付ける予定なので。









CIMG4196_convert_20170410163653.jpg
埃除けの屋根、完成~
上に、ショッピングカートが来るので、いくらキャスターを拭くといっても、区切りをつけた方が気持ちいいもんね。









CIMG4197_convert_20170410163805.jpg
次回は、この下を、コート&バッグ&ストール収納コーナーにするために、フックを取り付けたいと思います。











< おまけ。>





CIMG4203_convert_20170410163935.jpg
スティーブン。もう来てたのか!!








にほんブログ村
< ショッピングカートを一番上に収納。>






まだ、日曜日です。


カフェオレ色のカラーニス。塗ったら、やに赤茶色になってしまって、どうも気に入らない。


帰宅した利休鼠氏も、ヤダっていうことで、、、、、どうしようか悩む。


「そうだ、ひっくり返せばいいじゃん!!」との言葉に、即実行。






やっぱり、色は付けない方がいい!!








CIMG4181_convert_20170409185346.jpg
一番上に長めの横木を取り付けます。







CIMG4180_convert_20170409185447.jpg
そこに、アイアン・フックを取り付けました。







CIMG4185_convert_20170409185538.jpg
よく、サイクリングが趣味のご夫婦で、自転車を玄関にオシャレに吊るしてる?家、ありますよね。








CIMG4186_convert_20170409185659.jpg
そのノリで、わが家は、玄関に、ショッピング・カート!!(笑)








CIMG4182_convert_20170409185755.jpg
次は、この下に、コートや、バッグを掛けられる板&フックを取り付けたいです。














CIMG4179_LI_convert_20170409185236.jpg
日曜の夕方、用事から帰ってきて、横になってるねずじいに付き合って、眠っている桃タン。









CIMG4175_convert_20170409185135.jpg
なあに?  むにゃむにゃ、、、、〇△×■・・・・
今日は、豪雨になったり、ずーーーっと、お天気悪かったから、桃太郎も眠くて仕方ない感じでした、、、、、。











僕たちも、眠かったー ZZZ・・・

にほんブログ村













< ニス塗りの色に悩む。>






今日(9日日曜日)の午後も、利休鼠氏は、大事な用があって出かけてしまったので、



一人で、日曜大工です。  ほんとに、「日曜」大工だ、、、、。(笑)



いつもは、平日大工ですけれども。





CIMG4044_convert_20170407191747.jpg
玄関脇収納スリム化の棚の木。


白木のままが一番好きなんですが、ここは、キッチンの油が飛んでくるし、ニスを塗った方がいいでしょう。



在庫で、透明ニスとカラーニスがあり、どちらにしようか、しばし迷う、、、、、。





CIMG4172_convert_20170409135728.jpg
こっちにしました。







今日は桃太郎君は、ニス塗りなので、応援ありません。
午前中、父ちゃんにたっぷり遊んでもらったので、別室で、満足してのんびりくつろいでおります。








CIMG4169_convert_20170409135824.jpg
出してみたら、カフェオレ色。。。。。に、えっ!?Σ(゚д゚|||)ってなりましたが、後の祭りです。










CIMG4170_convert_20170409135916.jpg
そのまま勢いで、塗ってしまいました。







CIMG4171_convert_20170409140004.jpg
実際は写真よりもっと赤茶色です。 乾いたら、もっと落ち着くかも。

利休鼠氏は、板壁の色はコメダ珈琲店みたいな色がいい、といつも言ってるので、これでもいいか、、、、。
ここは、二人の共有部分だし。





完全に乾かしてから、一番右の木材を、一番てっぺんに横に取り付ける予定です。












CIMG3906_convert_20170409151220.jpg
母しゃんが、くさーい仕事をしてる日は、








CIMG3909_convert_20170409151118.jpg
俺っちは、別室で待機なのさ。







僕たちもね。

にほんブログ村














< おまけ。>





昨夜(4月10日)遅く、知った浅田真央選手引退報道。




ソチオリンピックのフリーの演技。

あの瀕死の白鳥が、最後の最後で蘇ったような演技を、私は一生忘れることはないでしょう。

恐らく世界中のすべての真央ちゃんファンも。



真央ちゃん、ありがとう。



お疲れさまでした。
< お花見に行ってきました。>





今日4月8日(土)は、お花まつりの日。



お釈迦様のお誕生日。



おめでとうございます。





わが家も、今日は、お花見に出かけました。




お釈迦様とは、関係ないところですが。








CIMG4067_convert_20170408213804.jpg
去年より一週間遅れのお花見。 満開のピークは過ぎて、ハラハラと花びらが散っています、、、、。










CIMG4070_convert_20170408214201.jpg
たくさんの参拝者でした。



今回は、国家鎮護のことはもちろん、入院している身内のことを祈願。
病気平癒のお守りを買って来ました。









CIMG4077_convert_20170408213920.jpg












CIMG4084_convert_20170408223807.jpg
遊就館のレストランでは、定番の海軍カレーと海老天うどん。
今回は、海軍カレーにとんかつのトッピング、初。かつ、柔らかくておいしかったです。








CIMG4086_LI_convert_20170408221550.jpg
新しい休憩所が完成していました。








CIMG4091_convert_20170408214545.jpg
虎ノ門ニュースで、有本香さんが話されていたディアナ号の大砲。
まさか、ここでお目にかかれるとは、、、、、。










CIMG4089_convert_20170408214425.jpg










CIMG4094_convert_20170408214800.jpg








CIMG4120_convert_20170408214941.jpg
今回は、靖国たたらの鍛錬所であった行雲亭、靖心亭、の方まで行き、
風情ある池の中まで散策することができました。









CIMG4124_convert_20170408215052.jpg
親王様の生き生きと清々しい書、刻字に、いつも足を止めてしまいます。










CIMG4133_convert_20170408215445.jpg










CIMG4140_convert_20170408215326.jpg
緑がかった右近桜が新鮮な美しさでした。








CIMG4141_convert_20170408221732.jpg
狛犬の赤ちゃん、、、、もう一匹発見! お母さんの左手にじゃれついていました。
こないだは、気が付かなかった、、、、、、。こわ可愛い?(笑)








CIMG4146_convert_20170408213615.jpg
銀杏の新芽が、もやもやと芽吹き始めていました。








CIMG4154_convert_20170408215551.jpg
千鳥ヶ淵は、あいかわらずこぼれんばかりの桜。







CIMG4161_convert_20170408215918.jpg









曇り、時々、霧雨の陽気でしたが、去年よりは暖かいお花見になりました。






ただ、、、、、去年より10キロリバウンドしたので、千鳥ヶ淵~英国大使館のコースは取りやめ、、、、、、。

やはり、体が重いと歩けないし、、、、、膝は痛いし、、、、、、痩せなくては。











CIMG4166_convert_20170409135507.jpg
行きは、頭上を編隊組んで旋回していた白鳩も、帰りは、鳩舎に入れられていて、見られませんでした。










CIMG4168_convert_20170409135559.jpg
お土産は、オリジナルスタンプ。











痩せろ~!

にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
< 1×4の板2枚で、玄関脇のスリム収納棚造り開始。>






今日7日(金)の天気予報は都心で20℃、、、、、都下田舎のあぷり地方もほぼ都心よりマイナス2℃で、暑いくらい。





コンクリの部屋の中は寒いけど、いったん外に出ると、ほーんと暑かったです。




ホームセンターまで、木材を買いに。




今はやりの、ディアウォールと2×4で、棚の支柱を立てようか、現物を見て悩む。




ねずじいが居れば、軽トラに乗っけて帰れるけど、、、、、自分が持ち帰れるのは、1×4くらいだな。







240センチの1×4の木材を2本、えっちらほっちら担いで帰りました。





店の出入り口、団地の階段、、、、、高さがあるから、ぶつからないように運ぶのが大変。








CIMG4039_convert_20170407190942.jpg
帰宅後も、立てられないので、キッチンに斜めに寝かす。(笑)











CIMG4040_convert_20170407191045.jpg
玄関にはみ出している、のこぎりを当てた部分を切り落とさないと、立てられません。










CIMG4041_convert_20170407191155_20170407192304874.jpg
片足を玄関に、片足を部屋に置いてののこぎり引き~~~~~










CIMG4042_convert_20170407191313.jpg
このあたりで腰痛。小休止。
ホームセンターで巻いてもらったまま2枚重ねて、一度に切ってます。
腰入れてやっても、あばらの筋、攣りました、、、、、











CIMG4033_convert_20170407191420.jpg
ホームセンターまで薄手のハーフコートで行ったら汗だくになったので、仕事前に半そでTシャツに着替えて、ライザップを買いに。







CIMG4034_convert_20170407191512.jpg
しっかりライザップ食べて、安心して、再度、大工仕事に取り掛かります、、、、、、。












CIMG4043_convert_20170407191655.jpg
天井まで226センチの支柱。
団地の天井は低い、、、、、。









CIMG4044_convert_20170407191747.jpg
支柱になる柱を2本、固定できました。







これで、一段落。






あとは、いろいろ棚を付けて行ったり、フックを付けて行ったり、ゆっくり楽しみながらやるつもりです。(o‘∀‘o)*:◦♪










CIMG4036_convert_20170407191912.jpg
あぷり地方の桜も、ようやく七分咲きに。
トゥイッピーちゃんの木も、もうすぐ満開だなー







トゥイッピーちゃんとお花見しよう!

にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
< メタルラック収納やめます。>







わが家の玄関は、キッチンの一部となっているので、一応、これも、キッチン居室化計画の一環になるのかな。







CIMG3998_convert_20170405191605.jpg
右側の高座椅子の後ろが、もう、すぐ玄関です。









CIMG4023_convert_20170406153416.jpg
防音・断熱カーテンの向こう側が、玄関ドアです。
寒さ対策で着けてるカーテン。

このカーテンと、左の食器棚の間の56センチの隙間に、メタルラックを置いていました。

そこに籐のカゴを置いて、出かける際に使ういろいろなものを収納していました。

でも、モノが多すぎて、出し入れしずらく、すぐぐちゃぐちゃになってしまいます。




↓椅子(右)の後ろ、、、、モノがあふれかえってる様子。(恥
CIMG3388_convert_20170407165949.jpg




そこで、メタルラックは、やめて、もっとスリムで、出し入れしやすい、棚を作ろうと思います。







CIMG4022_LI_convert_20170406153517.jpg
玄関脇から移動したメタルラックの棚の上に、籐カゴの中身を出してみました。
これ以上のものがここに詰まってました、、、、、((((;゚Д゚)))))))












< 玄関脇に、必要と思って置いてあったもの。>




① 冬のコート
② 春のコート
③ストール2枚
④手袋・マフラー
⑤バッグ2.3個
⑥ハンカチ・ポケットティッシュ
⑦マスク
⑧キー
⑨チラシ捨て箱
⑩手紙・伝票入れ
⑪杖・靴ベラ
⑫ショッピングカート2台
⑬避難用リュック二人分・防災グッズ
⑭掃除用グッズ
⑮ショッピング紙袋
⑯長靴


、、、、、、、、と、こんなに、よくもまあ、詰め込んだものです。






⑬番の避難リュックと防災関連グッズは、大きすぎるので、ほかに移動させることにします。

⑮番の紙袋も他でいいかな。

⑫番、ショッピングカートも、1台にしようかな。

⑯番、長靴は、、、、、東京ではめったに履かないし!!(笑) 数年に一度の積雪のために買ったんだけど、、、、、、









とにかく上のモノたちを整理して、家への出入りが、明るくスッキリできるように、スリム化したいと思います。






CIMG3993_convert_20170407164308.jpg
皆さん、、、、、うちの母しゃんが、また、のこぎりとドリル振り回して持って、











CIMG3994_convert_20170407164418_20170407164849c6a.jpg
何か、あばれて始めています!!   危険です。乞うご期待!













桜咲いたね。今日はお花見だってさ。

にほんブログ村
< DIYダイニングテーブル・耐震チェック!






CIMG3990_convert_20170405191206.jpg
オカメニャンコの桃太郎さま、耐震チェック、入りま~す!











CIMG3991_convert_20170405191315.jpg
フムフム、、、、、、











CIMG3995_convert_20170405191417.jpg
今度はコーヒーもこぼれなくなったし、揺れも少なくなったし、合格ですニャ!




やった!v(o゚∀゚o)v















< 居室化計画・2か月後、、、。>






キッチン居室化計画④2月15日の記事「椅子を置く。」から、2か月近くたちました。








CIMG3997_convert_20170405191513.jpg
今回は、市販製品にはない、わが家のキッチンに合ったサイズの小ぶりのダイニングテーブルを作りました。
めったに二人分の食事はここでは取らないので、天板面積も60センチ×58センチ、と狭め。
高さも、高座椅子に腰かけた時に、ギリギリ足が入るように、約60センチ弱と、低めに。
食器棚の3つの引き出しが、今までのテーブルだとつっかえて、開かなかったのが、
これで、スムースに、開けられます。








CIMG3998_convert_20170405191605.jpg
ただ失敗したのは、脚の幅を計算に入れず、椅子がテーブルの下に収まらなかったことです、、、、。
あと5ミリほど、広い天板にすれば、OKでした。












CIMG4003_convert_20170405191701.jpg
今回は、ペイントもニスもしません。このまま白木のまんまの生成りの感じを楽しみたいと思います。
いずれ、桃タンの「かじり木」に化す日が来ると思いますので、、、、、(´・_・`)












CIMG4006_convert_20170405191755.jpg
テーブルとシンクの間も、1メートル確保することができました。
洗面所へのドアの開閉もスムースです。











以上、団地のキッチン居室化計画⑤は、「自作のミニ・ダイニングテーブルを置く。」でした。









にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


< ミニダイニングテーブルの揺れ止めを取り付ける。>






CIMG3976_convert_20170404160826.jpg
母しゃん、新しいテーブル、ぐらぐら揺れるニャ、、、、、手抜き工事ニャね!
まだ途中だからね!



夜コーヒーをここで飲んだら、波打つ! 波打つ!(笑)。
カップから、こぼれる、こぼれる。(笑)
やっぱ、キャスター付きは、揺れますな。早く、揺れ止めを付けないと、、、、。







翌日、さっそく、足りない金具、木ネジ、添え木を買いに。









CIMG3982_convert_20170404161220.jpg
天板と脚、接合部。外側もしっかり金具でくっつけました。









CIMG3979_convert_20170404160937.jpg
脚に使った木の残りを、さらに58センチずつ切ります。








CIMG3980_convert_20170404161033.jpg
↑2本カット。下1本は買い足した分。








CIMG3983_convert_20170404161128.jpg
下から10センチほどのところに渡した木を固定。
6センチ厚みのところに、5センチのネジ、1本で固定。×4脚分。


が、ここでもまた、穴が狭くて、板がさく裂!!!Σ(゚д゚|||)  ヽ(`ω´*)ノ彡☆  (T_T)
電動ドリルのキリが、細いのがなくて、ねずじいの会社の方にお借りしてきました。








CIMG3985_convert_20170405105023.jpg
ねずじいの帰宅を待ち、太いドリルキリを受け取ってから、再び作業。
木ネジも、細めのに切り替え。
しっかり、揺れ止めの木を取り付けて、完了。
、、、、、、ただし、最後に、また木、つぶした。







あぷりこっとん、DIYは、(も?)かなり、ワイルドなのよー








CIMG3989_convert_20170405105159.jpg
こんな仕上がりになりました。






無印の家具っぽい???








CIMG3988_convert_20170405105335.jpg
揺れも大分、少なくなりました。




※かかった費用は、前回の2000円に、追加の金具や木材、ネジ1000円を足して、合計3000円でした。
天板は、あるものを使いました。













にほんブログ村
< ファミマで、ライザップ!!>






CIMG3957_convert_20170405101544.jpg
ファミマの前を通るたびに気になっていた、ライザップ食品、ねずじいに買ってきてもらいました。






タンタンメンみたいな冷製ラーメン、おいしかった~



中身、写真撮るの忘れたけど、、、、、








CIMG3958_convert_20170405101705.jpg
食後のデザート。







CIMG3959_convert_20170405101807.jpg
抹茶クリーム、おいしー





そろそろまた、シャトレーゼのケーキ、大量注文しようかな、と思ってたところ、、、、、
ファミマで、ライザップスイーツがいろいろ出てきたので、当分は、こっちでいいかな?(笑)












CIMG3984_convert_20170405101932.jpg
低糖質といっても、たくさん食べちゃったら、意味ないんですけどねー











、、、、、、、、隣の部屋から、じーーーーーーーっと、視線を感じる、、、、、、






CIMG3954_convert_20170405102038.jpg
母しゃん、、、、、、、また、甘いもん食ってるニャ!! 食い過ぎにゃよ!!









母は、糖中患者ですから、、、、、、。(つω-`。)







なんか、ダイエット・カテに参加すると、リバウンドするあまのじゃくなワタシ、、、、、、。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



にほんブログ村
< わが家(団地)サイズのミニ・ダイニングテーブルをDIYしました!>



わが家のDKは、だいたい5畳~6畳(団地サイズ)くらいかな?

冷蔵庫と食器棚、ワゴン、茶箪笥、そして靴入れを除いた、実祭の空き面積は、だいたい3畳くらい。



そこに、リクライニング式高座椅子を2台置いているので、テーブルは、ほんと、小さいので十分です。







CIMG3141_convert_20170212113802.jpg


天板は、60×58センチのがあるので、それに脚を付けたい。



できれば、高さ調節ができて、折りたためて、キャスター付きで移動がスムースに行くのがいいなあ、、、、、




、、、、、なんて、いろいろ考えていたのですが、





なかなか脚の部分だけで、そんなに多くの機能を兼ね備えたものはなく、



あきらめることに。





「俺が図面書いて、作ってやるよ」、と調子のいいこと言って、まったく、その気配のない人は、もう当てにしないで、自分で、作ることにしました。






高さ調節と、折りたたむ機能は、あきらめました。





キャスターを付けて、移動できるのだけは、自分にもできそう。






今日は、日曜日だというのに、ねずじいは、大事な用があって、出かけてて、
今日も、また、テーブル製作延期かー???
もう、こうなったら、マジ、自分でやるもんね。









CIMG3963_convert_20170402185648.jpg
55センチにカットしてもらった木の脚4本。 L字金具4個。 木ネジ50本。 4方向型ゴムキャスター4個。
トータルで2000円弱です。







CIMG3965_convert_20170402185746.jpg
去年11月に購入した「マイ・ドリル」引っ提げて、やりまっせー!!










CIMG3966_convert_20170402185854.jpg
まずは、脚の裏に、キャスター取り付け~!
、、、、、あ、数か所、縦に裂けちゃったけど、、、、、ま、気にしない気しないっっっ←気にしろっ!









CIMG3967_convert_20170402190047.jpg
天板は、一番上の写真に写ってるやつで、ひっくり返して、脚、付けていきます。








CIMG3970_convert_20170402190247.jpg
L字金具でしっかりと。










CIMG3971_convert_20170402190606.jpg
4本、完了。









CIMG3972_convert_20170402190704.jpg
1本だけ、木ネジ強く止めすぎて、天板裂けちゃったから、Σ(゚д゚|||)、その分、木ネジ外し、側面から、L字金具を足して、補強。((;^_^A)








CIMG3968_convert_20170402191433.jpg
ねえ、日曜日なのに、父ちゃん、いないんだねー  今日は。
電動ドリル、ガーガー鳴らしてても、平気で寄ってきて、DIYに参加してる(つもりの)桃太郎。








CIMG3969_convert_20170402191526.jpg
そうだね、つまんないねー    あー、ほんと、つまんねーつまんねーつまんねーつまんねーつまんねー   でも、可愛い桃ちゃんがいるから、がまんするよ。ママの応援、頼むよー!!
うん!がんばって、母しゃん!!





つまんない気持ちを思いっきりドリルにぶつけてしまったせいで、ちょっと、木が裂けたりしてしまいましたが、、、、、
(ほんとは、キリでちゃんと穴を開けないでやったせい、、、、)








CIMG3974_convert_20170402190810.jpg
一応、ほぼ完成しましたワ。



わが家サイズの、ミニ・ダイニング・テ~ボ~







あ、さっそく、おニューのテーブルに、落し物してくれましたね、桃タン、、、、、。(`o´)









今日は、ここまで。






あとは、揺れ止めに、筋交いみたいなの付けて、外側にも金具を付ける予定。











がんばったママに、ポチッと、よろしく~~~

にほんブログ村


< 桃太郎の大き過ぎるショック。>








CIMG3915_convert_20170401135225.jpg
何年振りかで、桃太郎の目の前で、缶ちゃんの蓋を開けてみた。






、、、、、、ら、ものすごい驚きようで、、、、、、







CIMG3961_convert_20170402111731.jpg
あわわわわ、、、、、、、、







CIMG3962_convert_20170402111825.jpg
口をあんぐり開け、顎がふさがらず、、、、、あわわ、あわわ、、、、、と、漫画みたいに、口をパクパクさせて、驚くばかりの桃太郎。





その驚きように、見ていた私はもちろんねずじいまで、ビックリ!


↑カメラが間に合わなかったので、その瞬間は、イラストで表現してみました。(笑)










CIMG3918_convert_20170401135325.jpg
?????
真っ二つに割れてしまった愛しの缶ちゃんの姿に、まだ、茫然としている。







CIMG3919_convert_20170401135454.jpg
、、、、、、、、、、、、。
何が起きているのか、まったく理解できていない顔。








CIMG3920_convert_20170401135559.jpg
慌てて、蓋を閉めるも、、、、、









CIMG3921_convert_20170401135649.jpg
〇✖□!?、、、、confusion、、、、、、、???
ショックが大きすぎて、ただ茫然としている、、、、、、、。






私たちの経験に例えるならば、、、、、
可愛いクリオネが、捕食するとき、頭を八つ裂きにして恐ろしい姿になってしまうのを、初めて見た時と、同じような衝撃?











ごめんね、桃太郎。




もう絶対に、キミの観ている前で、缶ちゃんの蓋は、開けませんから、、、、、、。(母、猛省。○| ̄|_ )







[広告] VPS

↑ショックで、ちょっと気が変になってしまった桃太郎。













にほんブログ村
< AWESOME STOREの乙な焼酎カップ






CIMG3924_convert_20170401125545.jpg
お値段以上の出来栄えに、大満足 さすがAWESOME。
配色、フォルム、掌に包む感じ、、、、、すべてよし









CIMG3926_convert_20170401125730.jpg
美濃焼のコーナーにあったけど、美濃焼?
焼酎用みたいですが、うちは飲まないので、コーヒーを。
ただし、生地が薄いので、低温の飲み物じゃないと熱くて持てないかも。











< 陶器にあうカップ棚を作る。>








陶器のカップをまとめて飾る棚も、作りたくなりました。






CIMG2935_convert_20170206133103.jpg
あぷりこっとん部屋のマグカップ用のカップ棚↑ と同じ要領で、
セリアの木のボックスを両面テープで止めながら、積み重ねていきます。








CIMG3936_convert_20170401123712.jpg
白木のままだと陶器と合わないので、色を、茶色に塗っていきます。








CIMG3940_convert_20170401123817.jpg
アクリル絵の具の茶色と黒を同量の比率で混ぜ合わせ、水で薄めながら、2度塗りしました。








CIMG3947_convert_20170401123432.jpg
一晩おいて乾くと、色が落ち着きます。
さっそく、お気に入りの陶器のカップや湯呑を入れてみました。









CIMG3946_convert_20170401123527.jpg
この飾り棚は、ねずじい部屋に置きます。







CIMG3383_convert_20170401133538.jpg
俺っちも入れそうだニャ!    どうぞ、どうぞ、でも、齧らないでね!









にほんブログ村
※本日2度目のアップです。前記事も見てね。



< 4月1日。>








CIMG3948_convert_20170401113824.jpg
箱を開けると、金の延べ板が!










CIMG3949_convert_20170401123347.jpg
しかも、延べ板2枚!!










金の国ニッポン、、、、秀吉の黄金の茶室、、、、、そして、その流れから、



とうとうわが家にも、金の延べ板がやって来るとは、、、、、!! 








 ウシシ、、、、、



これで、世界一周、豪華客船のたびに行けるヽ(≧∀≦)ノ










CIMG3907_convert_20170401124005.jpg
クククッッッ、、、、、、ってことは、俺っちの部屋にも、黄金の止まり木が設置されるんにゃな!





桃太郎、、、、、、、 おまえもワルよのう。

















今日は、4月馬鹿の日。

にほんブログ村
今年もイギリスのnews paperにはどんなニュースが載るんかな?
< 初めてのお薬カレンダー。>







お薬が効いているのか、スギからヒノキの花粉に移行しても、だいぶ楽になりました。



特に、咳喘息の薬はよく効いて、咽なくなったので助かります。



ただ、とっても眠くなります、、、、、、






CIMG3897_convert_20170401114529.jpg
病院の帰りに、おダイソーで、お薬カレンダーを買ってきました。
(オカメちゃんクリップは、ロフトよ。)
月と、曜日を変えることができます。
飲む数が多いので、ポケットきちきち、、、、、漢方薬は入りきれませんでした。








CIMG3898_convert_20170401114908.jpg
ただ、、、、、気づいたのですが、、、、、、
お薬入れると、日にちが見えなくなるんですね!!w( ̄o ̄)w





一日飲んで、やっと日にちが出てくる、、、、、、、しくみなの???






、、、、、、、、そうゆうことなんでしょうか?









にほんブログ村

WHAT'S NEW?