Photo Gallery

< 起雲閣。>







数年前、熱海の観光案内のテレビ番組で見た時から、一度は訪れたいと思ってた起雲閣。







CIMG3823_convert_20170328182312.jpg









CIMG3829_convert_20170328182433.jpg
内庭が素晴らしい!!








CIMG3831_convert_20170328182714.jpg
ステンドグラスのサンルーム。







大正時代の和洋折衷建築って、いいよね~~~








CIMG3848_convert_20170328182840.jpg
文豪たちの名前の付いた客間。近現代の名だたる作家たちの資料も展示。









CIMG3859_convert_20170328183008.jpg
テルマエロマエもアルデヨ。 転んだら、脛から血、出そう。(笑)








渡り廊下でつながれたお屋敷を一周回るのに、かなりの距離を歩き、、、、、、足、つった~(笑)







CIMG3862_convert_20170330223822.jpg
最後は、素敵なクラシカルな喫茶室で、お茶を。
一応、今回は、二人のお誕生会ということで、紅茶と抹茶で乾杯
なんと私たち、大学受験の時の予備校からのお友達です。
あれから30ウン年間、、、、、、いろいろなことがありました、、、、、、。






MOA美術館→ 来宮神社→ 起雲閣   とゆっくり回った後は、

友人のお勧めの伊東の道の駅まで足を伸ばし、夕飯と、お土産を買って帰ることに。










もち、海鮮料理だよ
CIMG3868_convert_20170327115820_20170328184131946.jpg
イクラが新鮮のプリップリで、お箸で取れないくらい(笑)。  







CIMG3870_convert_20170327115913_201703281841309cd.jpg
ごはんは、半ライスにしてもらったうえで、さらに半分のみ。






寒い一日だったけど、中身はHOTな、楽しいドライブ旅行でした。







にほんブログ村



にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

< 来宮(きのみや)神社・樹齢2000年超のご神木。>








CIMG3786_convert_20170328181514_20170328183740cbe.jpg
こちらは、私が友人に頼んで回ってもらった神社。
熱海駅の一駅先にある来宮(きのみや)神社。










CIMG3788_convert_20170328181731.jpg
ご祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)=大国主命、五十猛命(いたけるのみこと)、日本武命(やまとたけるのみこと)の3柱。











CIMG3803_convert_20170328181938.jpg
この木を拝したかったのです。阿豆佐和気神社(あずさわけじんじゃ)の大楠。樹齢は2000年超えといわれる。
阿豆佐和気命(あずさわけのみこと)は、父の事代主(ことしろぬし)とともに、伊豆の島々を生んだ神様。
本社は、利島にあるという。

本州で一番大きな木だそう。

神武天皇のころから続いてるんだなあ、、、、、、太古から日本を見つめて来てくれた神様にじかに触れ、大きなエネルギーを頂きました。

雨のせいか、木が生き生きと息づいている感じがしました。

社全体に、みずみずしいいい気が満ち満ちていました。









CIMG3804_convert_20170328182137.jpg
しっかりと幾本にも張った根が、迫力ありました。
木の周りを一周するごとに、一年寿命が延びるといわれるそうです。






ねずじい連れて来なきゃ!! と思いました。(笑)












にほんブログ村
< 黄金の茶室。>






CIMG3750_convert_20170328181032.jpg
友人から突然誘われて、氷雨の降る日曜日、熱海までドライブへ、、、、、、。
よりによって、この日に限って最高気温6℃、真冬並みの寒さに逆戻り。
先日、桜の開花宣言出されたばかりですのに、、、、、、、。








[広告] VPS

 氷雨の初島

でも、ドライブだから、天気は関係ないか(^^♪
気分はルンルン花が咲く。











CIMG3755_convert_20170328181241.jpg
友人が見たかったのは、秀吉のこの茶室。












CIMG3765_convert_20170328181341.jpg
赤い障子紙に、金の延べ板の壁、、、、、そして、茶道具すべてが金キラキン





心を鎮めるためのお茶が、、、、、、こんなところで立てられたら、、、、、ワタシ、イライラしそう!(笑)





むしろ、昔のDISCOみたいに、MUSICスタート!!で、踊りだしたくなる雰囲気(笑)。
頭の中では、アース・ウィンド・アンド・ファイヤーが鳴り響いていました
他にも、エレキテルの「黄金夫婦」とか、、、、、









つい最近視聴したCGSねずさんの「目からウロコの日本の歴史」で、金のことをやっていたので、それも思い出しました。
昔から、火山国だった日本は、金が豊富にとれた。
江戸庶民も、けっこう金を持っていた。
が、それに目を付けた欧米諸国に狙われてしまった日本。
なんと、アメリカの南北戦争が、実は金がらみで、日本に戊辰戦争を引き起こしていたという、目からウロコの真実も。


         詳しくは、こちらから  → ☆

                ※金の話は、8:50頃~









ルンルン🎶  いぇ~い

にほんブログ村
< お弁当も、たんぱく質重視。>








CIMG3741_convert_20170325123146.jpg
この日のブランチは、目玉二つに和風ハンバーグ。タンパク質は、27グラム。







CIMG3729_convert_20170325123741.jpg
市販のお弁当。これでタンパク質23グラムって、、、、ほんとかなぁ?













お出かけ前夜に、おかずを仕込みました。








CIMG3743_convert_20170327113802.jpg
お弁当用の味付きハンバーグを作ります。
炒めた玉ねぎと人参の微塵切り、生卵を入れて、よくこねます。
ソースをかけないでも味がするように、ガラスープ、ナツメグ、白コショウ、カレー粉、で味付けします。










CIMG3744_convert_20170327113931.jpg
つなぎの粉もの入れずに、焼きました。











CIMG3746_convert_20170327114428.jpg
ドライブの車中用おつまみ&おやつセット。









CIMG3747_convert_20170327122038.jpg
味付きハンバーグのほかに、タコさんウィンナーとスモークチーズ、かにかまロール、ウズラの卵の串刺し。 しっかりタンパク質。
おやつは、モンテールの低糖質のチョコロールケーキ!!







CIMG3748_convert_20170327115551.jpg
運転してくれる友人のと二人分。
友人にも、低糖質・高たんぱくを勧める私、、、、、、。(笑)








にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




にほんブログ村


< 犯人は誰だ??!>







CIMG3737_convert_20170325123500.jpg
シルクちゃん、まったり、くつろぎ中、、、、、、










CIMG3734_convert_20170325123603.jpg
でも、ちょっと気になるのは、、、、、









CIMG3735_convert_20170325123402.jpg
サリーちゃん。(笑)








CIMG3734_convert_20170325123603.jpg
ママが気になるのは、、、、、後ろのギザギザに齧られた、、、、、ママの大事な箱の蓋、、、、、。








CIMG3625_convert_20170325125235.jpg
シルクじゃないわよ!!









CIMG3172_convert_20170325125444.jpg
、、、、、、、、








真犯人はいまだに分かりません、、、、、、、。








僕じゃないことは確か!

にほんブログ村
< 春爛漫のお茶の時間。>







CIMG3738_convert_20170325122826.jpg









CIMG3739_convert_20170325122924.jpg
織部の今年の春の新しいコースター。










CIMG3740_convert_20170325123043.jpg
お菓子はちょこっと、低糖質に。










にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
< 一年前の私は、、、。>





CIMG2880_convert_20160324174528_20170325003421474.jpg
ちょうど一年前の今日、食べてたもの。










CIMG2882_convert_20160324174835_20170325003420492.jpg
しっかり低糖質料理作ってがんばってた。




体重は、今より、9キロ少なくて、内臓レベルは、8。今は、レベル10!!










CIMG2877_convert_20160323101854_20170325003419968.jpg
一年前の今日、読んでた本。


あれから、古事記は、他にも、
小野善一郎の『日本を元気にする古事記の心』、竹内睦泰の『古事記の宇宙』、
CGSの小名木善行の古事記の動画、などいろいろ読んできました。



今では、自分の中の魂の源泉として、大切な書となっています。








CIMG2881_convert_20160324174931_2017032500341835b.jpg
他にこんなのも読んでた。





そう、、、、、心は入れ替えたつもりでも、





糖質依存だけは、変えられない!(。pω-。)








でもがんばる。  20代の頃の体重に戻るまで。









明日は、久しぶりに、友達とドライブ!





天気予報は雨だけど、、、、、晴れるといいな!








よい週末を。








にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



にほんブログ村
< 勉強が楽しくなるノート♬ >







CIMG3728_convert_20170324000809.jpg
オカメちゃんがいっぱい











CIMG3726_convert_20170324000905.jpg
桃ちゃん、可愛いでそ。   ムッなんだよっ!










CIMG3727_convert_20170324000953.jpg
カプッ!!     きゃ~~~ やめてー  あたしのおニューのノートに何するの~(つД`)ノ









CIMG3719_convert_20170324001053.jpg
ロフトで、可愛いノートを新調しました。
新学期用???(笑)、、、、、、、気分は新学期。
去年の春からから始めた、日本国についての再学習。新年度も、がんばります!










CIMG3720_convert_20170324001201.jpg
それにしても、美しいノート。裏も、綺麗なカラーとデザインで、やる気が出ます。











CIMG3721_convert_20170324001253.jpg
歴史・文化も時代別、国別、、、、、テーマごとに、インデックスで分けています。










CIMG3722_convert_20170324001350.jpg
インデックスも、いろいろあって、楽しいねー











< 今日の虎ノ門ニュース。>








CIMG3712_convert_20170324001455.jpg
今日(木曜日)の有本さんは、珍しくくっきりと鮮やかなスカイブルーの入ったワンピース。
お顔立ちがくっきりと明るく、美しく映えて、お似合いです。










CIMG3709_convert_20170324001554.jpg
ブルー、イエロー、ホワイト、ブラック、、、、虎ノ門の背景のインテリアに、すっかり溶け込むカラー。


スタイリストさん、意識してコーデした?(笑)






有本さん、今日も、豊洲問題などキレッキレの解説で、楽しかったです。


スッキリするわー


竹田さんの皇室問題も、わかりやすくてためになった。




姫&皇子コンビ、面白い。



特に、一平ちゃんがニュースを読んでるとき、ハンコをごにょごにょいじってる二人、可愛かった。(笑)










にほんブログ村


< 春の花。そして鳥たち。>







CIMG3659_convert_20170322182001.jpg








CIMG3675_convert_20170322182405.jpg









CIMG3679_convert_20170322182506.jpg








CIMG3658_convert_20170322182856.jpg
ん?   何の花?   珍しい花だな、、、、、、。









CIMG3657_convert_20170322183005.jpg
パーーーーッと、咲きました!










お彼岸に、母とよく歩いた遊歩道を散歩しました。










CIMG3505_convert_20170322182553.jpg
母とよく探したカワセミ。見つけた日は、「縁起がいい!!」って、いつも喜んでいた母でした。









CIMG3501_convert_20170322182726.jpg
野生化したワカケホンセイも、またつがいで来ていました。
今春も、カラスに雛をやられないといいんですが、、、、、、。










にほんブログ村
< タンパク質をたっぷりと。>






CIMG3621_convert_20170321140109.jpg
肉そぼろと卵の組み合わせは、定番メニューに。










CIMG3575_convert_20170321140417.jpg
鶏ももを12本鶏ガラスープで煮込んだもの。
しいたけ、長ネギ、春雨少々入れ、テンメンジャン、ニンニクショウガ、ラカント、しょうゆで味付け。







相変わらず、筋肉を落とさないように、たんぱく質をとるようにしています。





一日の目標は、たんぱく質60グラム以上。

これは肉の重さではなく、純粋にタンパク質量なので、肉魚卵だけでもかなりボリューミーです。



ちなみに卵1個のタンパク質量が約6グラム。
卵だけなら10個分!!


ひき肉50グラムで、約10グラム。

マグロのお刺身、4切れで、約10グラム。





いろいろタンパク質量の高い食材を組み合わせて、食べています。





逆に控えているのが糖質で、一日60グラム以下を目標にしています。





ただスイーツ、おにぎり大好きな糖質中毒患者なので、厳しいです!



まあ、スイーツも、美味しいおにぎりも時々は食べながら、ダイエットつづけています。





今年に入って、1月はいっぱい食べる機会があり、リバウンドピークに達してしまいました。


2月、3月は、がんばって、現在、1月のピーク時からマイナス4キロくらいです。
(でも、去年の今頃よりは、10キロも多いです、、、、。゚(゚´Д`゚)゚。 )







他には、緑黄色野菜とキノコを食べる。
サプリとして、EPA・DHA、ビタミン・ミネラルを毎日欠かさず摂取しています。

















< 外でもたんぱく質。>






外食で炭水化物でないものを探すのは至難の業。
糖質のモノであふれかえっている世界!






CIMG3661_convert_20170321140006.jpg
ナナズグリーンティーの鶏そぼろ丼。スモールでもけっこうボリューミー。
ごはんは、上の方だけ少しいただく。
お味噌汁が付いてるし、卵が乗ってるから、これで20グラムはタンパク質ありそう。








CIMG3508_convert_20170321135813.jpg
ベックスのカレー大好き。牛でも豚でも、とろっとろに煮込んであるところが好き
値段は変わらないけど半ライスにしてもらって、さらに半分だけ食べてる。










CIMG3695_LI_convert_20170321143640.jpg
でも、、、、休日と、友達と会うときだけは、糖質制限解放することにしている。
98グラムカーボでも、二人で分ければ、49グラムカーボ、、、、、、これは、かなりある。
でも、ほうじ茶の生チョコとアイス、おいしいんだもの








これからも、ゆっくりゆるーい糖質制限でダイエット続けたいと思います。










おまけ。
CIMG3700_convert_20170321143733.jpg
なっちゃん、一発で当てたよ!   ん?なしちゃん??













にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



にほんブログ村


< コーヒー関連グッズ・ねずじい部屋編。>








CIMG3646_convert_20170319080525.jpg
ねずじい部屋から、数点拝借して、コーヒーグッズ撮影会🎶










CIMG3647_convert_20170319080618.jpg
シアトルコーヒーのカップシリーズ。ガチャガチャの懐中電灯、大人気で、残り2点でした、、、、、。
ライトの色もそれぞれ異なるという。











CIMG3648_convert_20170319080710.jpg
seriaの紙コップ。使うのがもったいないくらいカワイイ
後ろのタイトなたばこケースみたいなカンカンは、違う100均で買った。










CIMG3649_convert_20170319080821.jpg
これは、コーヒーじゃないけど、、、、、、これも懐中電灯のジュース缶シリーズ。
次は、なっちゃんを狙いたい。













< お茶の時間。>











CIMG3656_convert_20170319090423.jpg
日曜日の朝、バリスタがコーヒーを淹れてくれました。









CIMG3651_convert_20170319085345.jpg











CIMG3655_convert_20170319085447.jpg
ミニカップにはホイップ入れて、ウィンナーコーヒーに。

















< おまけ。>




これも、コーヒー。
CIMG3662_convert_20170320104908.jpg
バレンタインにあげたコーヒーおパン〇。ベルト部分もビーンズ柄で可愛い







にほんブログ村





< お布団、掛けてくださいニャ!>







土曜日の朝8時に記事をアップしようと思ったら、起動させようとしたPCが、まったく、働かず。○| ̄|_


うんともすんとも言わずエンストしてしまい、起動してくれたのが、なんと、夜の8時!!!








その間、日中は複数のアレルギー薬の副作用もあってかダル眠く、桃太郎といっしょにうだうだしていました。




世の中は3連休の方もいる中、うちは今日も出で、しかもピクニック日和ともなると、なんか、ふてくされたくもなるもんです。
はー、いいなぁ、3連休。車があればもっといいなあ。伊豆あたりにドライブ行きたいなーーー









ふて寝してると、桃太郎くんが布団に来たので、掛け布団を持ち上げてやると、、、、、





CIMG3629_convert_20170318213315.jpg
臆することなく、ずんずん奥へ、、、、、、、。










CIMG3632_convert_20170318213414.jpg
母しゃんと、缶ちゃんと、3人で寝るの。

意外や意外、真っ暗な中でも、平気なんだねー  なんか、嬉しそう。





ニャンコやワンコなら、このまま一緒に寝てもいいんだけど、
インコは、絶対つぶすからなー







CIMG3635_convert_20170318213609.jpg
危ないから、中から追放ー








CIMG3637_convert_20170318213708.jpg
やだっ 俺っち、母しゃんと一緒にお布団で寝る!
しかし、桃タン、缶ちゃんを置いても、自分一人で中に入りたい。







[広告] VPS

母しゃん、布団めくらないで! 早く、掛けて!!
早く布団を掛けろと要求(笑)。










ダメです!!













CIMG3642_convert_20170318213818.jpg
、、、、、、、マジ、危険なので、外に強制撤去!
う。
その後も、枕もとをウロウロウロウロ、、、、、、(笑)













CIMG3644_convert_20170318213907.jpg
ねえ、お布団に入れて!!








CIMG3645_convert_20170318213956.jpg
入れてくだしゃい!!
うわ、顔ちかっ!Σ(゚Θ゚)













夕方から、ねずじいと待ち合わせして、食事へ。







帰宅して、エンストPCをねずじいに見てもらったら、あらら、、、、、ちゃんと動き始めました。






あーよかったー






きっと、PCも、疲れて、半日ふて寝したかったのね。
















にほんブログ村


< テルマエロマエで、みんなほっこり♨>






CIMG3528_convert_20170316183017.jpg
ケロリンの洗面器もって、テルマエロマエまで行ってきまーす。









CIMG3536_convert_20170316183542.jpg
テルマエロマエで、それぞれくつろぐ皆さん。









CIMG3542_convert_20170316183847.jpg
ちょっとのぼせちゃったワ









CIMG3551_convert_20170316184022.jpg
いつ飛び込もうかな?飛び込み台の上で、まったりしてるパンダさん。









CIMG3552_convert_20170316184548.jpg
はぁ~  いい湯だわ~~ ちょっと色っぽいカエルさん









CIMG3550_convert_20170316183737.jpg
まったりタイムは過ぎてゆく、、、、、、。













< 毎年この時期恒例の、、、。>






今週は週明け一番で、病院へ。
咳喘息の薬をたくさんもらって来た。
咳って、するだけでもの凄いエネルギー&痛みを伴うので、なるべくがまんしてしまう。
でも、限界があるから、薬に頼ることに、、、、、。
幸い、話のわかる先生で、気持ち的にもホッ(´∀`*)
朝晩、吸入器のお世話になってます。



CIMG3464_LI_convert_20170316181709.jpg
家事、買い物、PC以外は、横になってる毎日。
気が付くと、枕元に来てくれてた、、、、、優しい桃太郎。(T_T) ありがと!








にほんブログ村
< マステを仕切る。>






CIMG3619_convert_20170315131447.jpg
作業デスクの横にある引き出し。










CIMG3608_convert_20170315131558.jpg
この中のマスキングテープを、仕切りを作って、整理しました。











CIMG3605_LI_convert_20170315131300.jpg
たまたま、シャトレーゼの糖質オフケーキをまとめ買いした時の、大きなケーキの紙箱があったので、それを使いました。(笑)
ケースの内幅は21センチ。仕切りの底は6センチ、山の部分は4センチ取ります。









CIMG3606_LI_convert_20170315131348.jpg
仕切りの山となる部分には、中にボンドを入れて貼り、さらにテープでしっかりと張り合わせました。











CIMG3607_convert_20170315131659.jpg
ぜんぶ、どうにかスッキリと入れることができました。


















< 桃タンは、美人が好き








片づけ中、母に相手にされないトリ息子、、、、、。





CIMG3612_convert_20170315131835.jpg
片づけしながら観ていた「虎ノ門ニュース」の有本さんのところへ飛んでいきました。










CIMG3617_convert_20170315132014.jpg
ふふふん🎶   有本さんの頭に止まって(いるつもりで)ご機嫌な桃タン。
いっぱいおしゃべりしてくれるし、嬉しそう。
桃タンは、やっぱり美人さんが好きみたいです。














にほんブログ村



※都知事・国会について「つづき」でつぶやいてます。  ↓
< 手作りの卓上棚とseriaのプラ・コップで、道具の収納。>






前々回の記事で紹介した小さな卓上棚2個。







CIMG3583_convert_20170313075341.jpg
卓上棚その1
CIMG3585_convert_20170313075525.jpg
卓上棚その2










DIYした2つの棚を作業デスクの上に並べ、
CIMG3596_LI_convert_20170313172409.jpg
seriaのプラ・コップとブリキ・コップを上下に並べ、
書く、描く、測る、切る、貼る、、、、、の机上で使ういろいろな道具類を、ぜーんぶ収納しました。










CIMG3597_convert_20170313172512.jpg
要らない道具、収納容器も、けっこう捨てました。
ピンク色、足りない分は、白のコップでカバー。(#^.^#)











CIMG3599_convert_20170315131153.jpg
ピンクのコップ収納・完了~(」*´∇`)」












CIMG3600_convert_20170313193426.jpg
後でここを見たねずじいに、「なんか、お店みたいだね」と言われてしまった。
すぐ上が↓この通り、
CIMG3362_convert_20170227142041.jpg
コンコンブルのコレクション棚だからねー(笑)









ピンク色の雑貨屋さん、「SAKURA」とか、どうでしょう?(笑)









にほんブログ村
< 日曜日の桃ちゃん








CIMG3587_convert_20170313075631.jpg
日曜日、、、、、、ねずじいと私の部屋を缶ちゃんを転がしながらご機嫌で部屋んぽ中の桃太郎くん。
気が付くと、作業中の私の足元でもぞもぞ、、、、、、!!







CIMG3589_convert_20170313080113.jpg
わざわざ人の足首に缶ちゃんを置いて、足の甲に自分が乗っかってきた。(笑)
カメラ向けたら隠れちゃったけど、、、、、さりげなく甘えんぼちゃん










< 午後からまた新しいseriaへGO! >







この日は、昼前から、家を出て、遠くのseriaまで、ピンクのコップを探しに行きました。


もちろん、まだ行ったことのない、私たちとっては新しい、初めての店舗のseria。





凄い執念(笑)、、、、、、いやいや、ホームセンターもあるので、ほかのモノもいろいろ見がてらですが、、、、、、。







、、、、、が、けっきょく、そこには、ピンクのコップはありませんでした。





でも、ガーデニングコーナーのブリキのコップやカップは、ピンクのがたくさんあったので、また買ってきました。
木のボックスも。










CIMG3590_convert_20170313080209.jpg
その夜、また、カップ棚を作りました。











CIMG3591_convert_20170313080258.jpg
余った木の端材をのこぎりでカットし、やすりで調整しながら、棚板をはめていきます。
右の厚みのある2枚は、ボンドで固定。
左の薄いべニヤ板は、そのまま嵌め込みました。



ゆっくりと、、、、作っていくプロセスが楽しい時間です。
ブログは、結果だけ、ポンッ!!って出て、それでおしまいだけど、、、、、本当は、日常生活のほとんどは、こういった創作のプロセスの積み重ねなんですよね、、、、、、、。
ブログでは、伝えにくいですが、、、、、、、。












CIMG3592_convert_20170313080434.jpg
今回は、コップとカップの組み合わせにしてみました。










CIMG3593_convert_20170313080530.jpg
逆さにして、コップを下にしてもいい。 
今回も、最後の棚板は、べニア板を使い、ギリギリ入りました。










CIMG3594_convert_20170313165220.jpg
2個、並べたところ。
うん、満足、満足、自己満足~~~~~\(^o^)/












にほんブログ村


< 板の端材で、作ったもの。>








CIMG3580_convert_20170313074728.jpg
皆さん、こんにちは! 今日も、母しゃんが、プチDIYしたのを紹介するよ♪
見てね!












CIMG3571_convert_20170313074826.jpg
あれ以降ずーっとあばら骨周辺が痛いので、足を使っての作業・のこぎりでカットです。(苦笑)
腹筋に思いっきり力入れてます。(笑)










CIMG3572_convert_20170313074944.jpg
今回は、コレクション棚の時の残りのいい板が2枚あったので、それを使って、小さな卓上棚を2個、作りました。
脚の部分も、端切れを使いました。








CIMG3576_convert_20170313075037.jpg
軽いものしか乗せないので、ボンドで接着。目ネジは今回は使用しないでやってみました。
(取れたら、やるつもり。)












CIMG3577_convert_20170313075141.jpg
オカメインコのお立ち台!?    ヤッホー🎶










CIMG3579_convert_20170313075235.jpg
わーーーーーいヾ(・∀・)ノ









CIMG3583_convert_20170313075341.jpg
仕上げは、ミルキーホワイトのペンキで、ペイント。










CIMG3584_convert_20170313075434.jpg
もう一個の方は、細い角材の残りを使って脚を接着。 細いのでやや不安でしたが、接着剤でもくっつきました。










CIMG3585_convert_20170313075525.jpg
こちらも、ミルキーホワイトを塗って完成です。










CIMG3560_convert_20170311093943.jpg
あとは、乾いたら、seriaのピンク色のコップと組み合わせて、卓上の収納に使う予定です。











にほんブログ村
< マイブームは、ワンコ(^^♪>







ある朝の事、、、、、、、。







出勤するねずじいを見送って、ふと、キッチンの椅子を見ると、、、、、






CIMG3515_convert_20170311094703.jpg
あッッッ    こら~~~~~   マティス君に、なんということを!











CIMG3516_convert_20170311094800.jpg
フレンチブルのマッド・ドッグ・マティス君。かわいいデソ。触り心地、抜群なのよ。










CIMG3521_convert_20170311095009.jpg
母しゃんったら、、、、、柴犬の次は、、、、、











CIMG3520_convert_20170311094849.jpg
フレンチブル?    最近、ワンコばっかりうちに来るねえ。








そうだよ。ママは、最近ワンコに目覚めたんだよ。









CIMG3530_convert_20170311095631.jpg
ほらね!  この子は、おねだり柴犬のあんこちゃんだよ。  ヒエッ  また~?











CIMG3533_convert_20170311095909.jpg
なぜか、コンコンブルには、ワンコが居ないので、ガチャガチャでゲット。









CIMG3534_convert_20170311095757.jpg
さすがに、ディテールも細やかである。









ところで、、、、、、









CIMG3524_convert_20170311095119.jpg
さっきのマティス君は、ねずじいがまたいたずらするといけないので、ピンクのスカートとイヤリングでガ~リ~なコーデにし、女の子にすることにしたよ。
名前は、「朋美ちゃん」       ←わかる人にはわかる一連の命名劇。(笑)









にほんブログ村


< seriaのボックス&カップで、ミニミニ卓上収納棚をDIY♪>







CIMG3561_convert_20170311094039.jpg
seriaの店舗で、閃いて買って来たもの。
この可愛いピンクのブリキのカップで、ミニミニ収納棚を作りたいと思います。










CIMG3562_convert_20170311094212.jpg
5枚分の棚板をカットしていきます。









CIMG3565_convert_20170311094447.jpg
棚板の厚みがちよっとだけ厚すぎて、、、、ギリギリ入る予定のカップが入らず、、、、、急きょ、一番上の棚板だけ、べニア板を使いました。(;^_^A
ぜんぶ、ボンドで固定。










CIMG3563_convert_20170311094314.jpg
完成です。










CIMG3564_convert_20170311094401.jpg
今まで、瓶のふたとかに無造作に入れていたネジやら消しゴムやらのこまごましたものを、この棚に入れて、スッキリさせたいと思います。










、、、、、、、こののこぎり作業の時に、無理な姿勢でやったため、あとから、左のあばら骨~背中の筋、神経を痛め、一睡もできず。○| ̄|_  ○| ̄|_  ○| ̄|_、、、、、、(T_T)










歳だなあ。















にほんブログ村


< seriaのコップを求めて、、、沿線各駅停車の旅。>








作業用デスクの上を整理整頓するために、コップを使いたいな、と思い、いろいろ探していました。


あぷり部屋は、ピンク、ホワイト、グリーンで統一したいので、


riceの、メラミンのピンク色のコップみたいなのがいいなー、と。




、、、、、、、が、riceのは、@800で、、、、w(゚o゚)w、10個くらい必要をなると、、、、、とてもじゃない、予算超オーバー!!








そこで、考え直し、洗面所で使っている、seriaのミルクガラス風のピンクのプラスチック・コップにすることに決定!






が、これもなかなか無くて、注文しても、2個しか入らず、入荷時期も未定とのこと。






そこで、自分の足で歩いて、見つけに行くことにしました。ヽ(´∀`)ノ






大体、各駅ごとにあったので、4軒回りました。








CIMG3560_convert_20170311093943.jpg
店員さんに在庫確認もしてもらって、お取り置きにしてもらって、どうにか、4個確保!!!!









CIMG3559_convert_20170311093850.jpg
seriaの大型店では、いろんな品が充実していて、たくさん買ってきました。
特に、DIY,クラフト類は充実していて、創作意欲が湧くね!
ペンキも、スモーキーピンク、買ってきました。





100均グッズ求めて、交通費800円も掛けて行くなんて、、、、、本末転倒?(笑)








おかげさまで、帰宅後は巻き爪が激痛、、、、、。




加えて、その後のDIYで、あばら骨周辺の筋を痛めて、ただいま、ボルタレン塗りまくって、激痛に耐えております。






息するだけでも痛いので、咳もできない、、、、、もしかしてヒビ入ってる???







はぁ~~~~、一気に、DIY完成したかったのにっっっ(*`・з・´)






ヘッポコなわが肉体を恨む。









にほんブログ村


< おしゃべりよりも、お歌が上手。>







オカメインコって、おしゃべり下手ですよね、、、、、、、。





[広告] VPS
だみ声で、一生懸命しゃべってくれるんだけど、ほとんど意味不明。










[広告] VPS
こっちは、なんとなく、「美味しいねえ」、って、復唱してるように聞こえるけど、、、、、???






いつも、「桃ちゃん」、くらいしかわからない、、、、、、。







口笛は、とっても上手なんだけどねー















< 愛の巣、造営中。>






[広告] VPS

一生懸命、削っています。
建設というより、破壊。(笑)











[広告] VPS

次は内装工事か?
缶ちゃんとの、愛の巣、造営中。












にほんブログ村
< オカメのマトリョーシカ♪>








CIMG3358_convert_20170307173056.jpg
桃ちゃん、こんにちは~      ひっ、、、、、オマイは、誰だ???










CIMG3331_convert_20170307171651.jpg
黄色いオカメの中から、、、、










CIMG3332_convert_20170307172601.jpg
卵と、ピンクのオカメが、、、、、、、。









CIMG3333_convert_20170307172701.jpg
ピンクのオカメの中から、、、、、小さいピンクのオカメが、、、、、、。









CIMG3328_convert_20170307172931.jpg












[広告] VPS

籠の外からだと、めっちゃ、愛想がいい!(笑)









にほんブログ村
< サロン・あぷりこっとん?>








CIMG3388_LI_convert_20170307165538.jpg
背もたれ付きのリクライニング椅子が横向きに2台並んでいる、キッチン、、、、、、。






CIMG3389_LI_(2)_convert_20170307105616.jpg
いったい何のサロンなんだ?って感じですが、、、、、、(笑)。








CIMG3511_convert_20170307105708.jpg
(トリ飼いだけど実は)ネコ派の私と、











CIMG3512_convert_20170307105757.jpg
(実はネコ嫌いで)イヌ派のねずじいの、








モフモフひざ掛け、、、、、、、











北側の寒いキッチンで、活躍中♪
















にほんブログ村





豊洲問題について、、、、、「つづき」で、つぶやいています。 →
< バスボール。>







CIMG3417_convert_20170307100413.jpg
やった!   2個目で、三毛にゃん、ゲット!











< 米寿。>







CIMG3482_LI_convert_20170307100220.jpg
ねずじい母、88歳。






米寿のお祝いでした。






私は、自分の母が、120歳まで生きると信じて疑わなかったので、
母が80歳を迎えられなかったことが未だに信じられません。






CIMG3498_convert_20170307100529.jpg
お土産にもらった和菓子が、山桜桃(ゆすら)梅で、びっくり。
母が大好きだったお菓子。いっしょにいただきました。















< この子も、、、、、。>










CIMG3235_convert_20170307100848.jpg
桃太郎9歳。平成20年(2008年)3月3日生まれ。






トゥイッピーが生きてた頃は、10日にまとめてお祝いやってたけど、
桃の推定バースデーも、3月3日くらい。







おめでとー













にほんブログ村
< 新作・ひな祭りケーキ。>








CIMG3447_convert_20170304164445.jpg
新作ケーキできました~










CIMG3446_convert_20170304164744.jpg
一押しは、桜ロール     桜の花びらのホワイトチョコに、サクランボの果肉をクリームに練りこんだロールケーキです。










CIMG3445_convert_20170304164624.jpg
同じくサクランボのショートケーキ。










CIMG3443_convert_20170304164931.jpg
上質な大納言小豆をふんだんに使った、抹茶大納言ロール。











CIMG3442_convert_20170304164837.jpg
濃厚な抹茶クリームと、大納言を挟んだ抹茶ショートケーキです。







うさぎや洋菓子舗のケーキスタンドをようやくゲットしたので、新作ケーキ、張り切って作ってしまいました!













< ひな祭り2次会は、ケーキバイキングでおもてなし







CIMG3477_convert_20170304165041.jpg
ひな祭りに招かれなかったかわいそうな男子たちのために、おひな様自ら、2次会に招いてあげました。
ホテル・あぷりこっとん、「新緑の間」にて、豪華なケーキバイキング・パ~リ~です。








CIMG3473_convert_20170304165310.jpg
わーい!あんこがいっぱい入ってる!    俺は、ビールに合うビターなショコラがいいな。









CIMG3474_convert_20170304165151.jpg
 お、あっちに、まだまだいっぱい並んでいるぞっ











CIMG3472_convert_20170304165444.jpg
サクランボがおいしそうだな。   いっぱい召し上がってくださいね。











CIMG3476_convert_20170304165550.jpg
よかったね、みんな!









[広告] VPS


パーティーの様子です。
マリンが、バックコーラスに参加。(笑)














にほんブログ村
< 久々のIKEA。>








気温が14℃まで上がり、高気圧となると、、、、、、ひざが大分楽になります。


ちょうど、保存袋が切れたので、IKEAに買いに行こうかなー、と、カートを杖代わりにして、行って参りました。









CIMG3438_convert_20170303183529.jpg
久しぶり~~~


電車の窓から見た空は、たくさんの雲が楽し気に泳いでいたけれど、、、、
レストランから見た空は見る見るうちに暗くなり、ザーーーーーーッと雨が、、、、、、。










CIMG3436_convert_20170303183418.jpg
ファブリックも変わってた。









CIMG3440_convert_20170303183051.jpg
ダイエット向き、というカロリー少なめのチーズケーキムース








CIMG3435_convert_20170303183307.jpg
スモークサーモンとミートボールは欠かせないのだが、キッズの半分量のにしたら、ジュースとゼリーが付いてきた、、、、、。   スモークチキンは、ちょっと硬め。
野菜よりも、たんぱく質重視のチョイス!











2階は、半分くらいが工事中。



残りのショールームは、やっぱり見るだけで楽しい。






1階で、友達に配る保存袋を買ったり、







CIMG3461_convert_20170303222946.jpg
春物の桜色のシリーズがかわいかったので、クッションやら、ハンカチやら、シートやら、エコバッグやら、ベッドカバーやらいろいろ買って、おまけにちょうどいい、ベッドの上で食べられる脚付きトレーまで買ってしまった、、、、、、








CIMG3460_convert_20170303223053.jpg
このトレー、狭くてベッドが占領してる部屋の人におすすめ。
大き目で、とても使いやすい♪








カートに入りきらないので、紐でくくりつけて、、、、、、帰りはハードでした、、、、、、。




どうにかラッシュに巻き込まれずに済んだ。








ほんとは、サーモンとミートボールを買って帰るつもりが、、、、、そこまで回りませんでした、、、、、、。









ひな祭りだけど、空いてたし、平日は穴場かも。






CIMG3459_convert_20170303223147.jpg
一足お先に、部屋にも花の咲いた、わが家のひな祭り、でした。










スンマヘン、、、いつの間にか、ランキングに復帰してまつ。

にほんブログ村
< 今年のひな祭りは、コンコンブルで





CIMG3416_convert_20170303080630_20170303081529bdf.jpg
今年のひな祭りは、コンコンブルのおひな様を飾りました。










CIMG3414_convert_20170303075044.jpg
ぼんぼり作ったり、









CIMG3413_convert_20170303075144.jpg
菱餅も、夕べ、ギリギリで作りました。









CIMG3396_convert_20170303075250.jpg
うさぎのカポー、甘酒で乾杯。










CIMG3395_convert_20170303075355.jpg
オカメさん一家は、今年、娘の初節句。










CIMG3399_convert_20170303075446.jpg
和菓子屋の社長(母)と専務(息子)は、早くも、来春のひな祭り商品の企画会議。
商売熱心ですなー









CIMG3404_convert_20170303075600_20170303081159995.jpg
コンコンブル団地の皆さん、それぞれに、ひな祭りを楽しんでいる模様。









CIMG3400_convert_20170303075701.jpg
花咲かうさぎさんが、里に花を撒いています!!










CIMG3401_convert_20170303075808.jpg
その花を浴びて、、、、、お師匠さんのところでは、ひな祭りの茶懐石が。









CIMG3402_convert_20170303075911.jpg
お団子パーティーも。
あら、ライオン丸くん、あいかわらずお行儀わるいわねー









CIMG3410_convert_20170303080108.jpg
ところで、、、、、少し離れた森の広場では、ひなまつりの様子をうかがってる輩が、、、、、、










CIMG3412_convert_20170303080210.jpg
いいなあ~~~    女子たち、 楽しそうだな~~~~











CIMG3409_convert_20170303080330.jpg
うらやましそうな、ご一行さんが、、、、、。










CIMG3411_convert_20170303080418.jpg
ひな祭りの招待にあずかれなかった男子たちが、飲み会してます。(笑)










CIMG3424_convert_20170303101511.jpg
あ、ほんとにゃ! あっちは、盛り上がってて、楽しそうニャな~~~
桃タンも、お招きされなかった口だね、、、、、










CIMG3426_convert_20170303101602.jpg
俺っちも、こっちでご相伴にあずかることにするよ!











CIMG3415_convert_20170303080537.jpg
今日は、楽しいひな祭り









にほんブログ村
< 可愛いL字金具発見!>





棚を固定する白いL字金具を探しに行ったら、





CIMG3369_convert_20170228222452.jpg
こんなに可愛いピンクの金具を発見!♪









CIMG3370_convert_20170228222651.jpg
他にも、モスグリーンとか、色とりどり、ありました。
今は、こんなかわいいのが出てるんだねえ。









CIMG3372_convert_20170228222844.jpg
棚のピンクとも合うし、ばっちり。










CIMG3373_convert_20170228222940.jpg
満足満足


一応、コレクション棚は、これで、完成!、、、、、、ということに。








CIMG3376_convert_20170228223037.jpg
あ、そうそう、、、、ねじの頭は、色画用紙で目隠し。















< コンコンブル・バスボールを探して、、、。>






もう一ヶ月くらい、あちこちのロフトやハンズ、大型店の雑貨やおもちゃコーナーを探しまくったけど、まったく見つからず、、、、、諦めたその翌日。








CIMG3368_convert_20170228222558.jpg
やっと、巡り合えた~~~~~~\(^o^)/









CIMG3371_convert_20170228222745.jpg
本命は、三毛にゃんなんですが、、、、、、、、果たして結果は、、、、、、、???



















CIMG3378_convert_20170301181827.jpg
カエルさんでした。○| ̄|_  








もう一個の方に、賭ける!!!









 





にほんブログ村



< ど、、、、どうした桃タン!?>






CIMG2601_convert_20170228172700.jpg
!!!?








CIMG2602_convert_20170228172815.jpg
も、、、、桃タン、、、、!!!









CIMG2606_convert_20170228172950.jpg
どどど、、、、、、どうしたっ!?








[広告] VPS
水浴びでした。




ストーブ、エアコン、全開にして、、、、、真冬の水浴びは、ものすご~~~~~く気を使います。
















< シルクが見ている、、、、。>







CIMG2814_convert_20170228173208.jpg
珍しく手に来て、遊んでるマリンくん










CIMG2817_convert_20170228173338.jpg
バックで、シルクがその様子をジーーーーーーーーーッと見つめています。











CIMG2825_convert_20170228173606.jpg
あっという間に、マリンは追い出され、シーちゃんが手に、、、、、。(笑)




あいかわらず、馴れてんだか、馴れてないんだか、よくわからん二人。















< 桃 VS シルク。>








CIMG3167_convert_20170228174024.jpg
久々に緊張する場面。










CIMG3177_convert_20170228174213.jpg
桃の胸毛の向こうには、、、、、










CIMG3176_convert_20170228174338.jpg
桃ちゃん、やる気!?
シルクが、、、、、!!










CIMG3179_convert_20170228174443.jpg
シルク、生意気だぞ。
お互い、一歩も譲らず、、、、、、緊張感が漂う!










CIMG3180_convert_20170228174544.jpg
ここで、桃タンを、撤収ー







マリンと桃は喧嘩にならないけど、、、、、桃はシルクに攻撃するから怖い。
シルクも逃げずに戦うし。♂と♀なのにねえ、、、、、、。









にほんブログ村

WHAT'S NEW?