Photo Gallery

< ローズピンクの配合。>





コレクション棚の外枠、
杉材のままでも、ナチュラル感があって好きなんですが、
やはり、部屋のカラーに合わせて、色を塗りたいと思います。





CIMG2646_convert_20160313212353_20170227141246cb0.jpg
IMG_1642_convert_20151102000010_201702271430353b5.jpg
同じ部屋にある、塗り替えた婚礼ダンスの色に合わせたいと思います。






CIMG2733_convert_20160316142143_20170227141344c92.jpg
外側がミルキーホワイト、内側がローズピンク。








CIMG3327_convert_20170227141630.jpg
残っているペンキで、ミルキーホワイトに。








CIMG3340_convert_20170227141822.jpg
ローズピンクのペンキはもうないので、ミルキーホワイトに絵の具を足して配合。
スカーレット、カーマイン、ウルトラマリンディープを少量混ぜました。





この配合が難しくて、、、、、計3回、塗りなおしました。
ブルー系を混ぜないと、ベビーピンクや、桜色のような、黄味よりな色になってしまいます、、、、。








CIMG3339_convert_20170227141917.jpg
どうにか、ローズピンクに近い色に。
※よく撹拌しないと、レッドだけ乾いたときに浮き上がってくるので、あとから、刷毛で取るのがたいへんでした。








CIMG3362_convert_20170227142041.jpg
こんな感じになりました。
、、、、、もっとブルーを混ぜてもよかったなあ、、、、、。



うーーーーーーん、、、、、、、色塗った方がよかったか、塗らない方がよかったか、本人もハーフハーフな心境~~~(笑)















< カードケースの引き戸を取り付ける。>








CIMG3364_convert_20170227142314.jpg
埃除けと、落下防止のために、カードケースで、引き戸を取り付けます。
木材売り場で溝を開けてもらった木を、取り付けていきます。
下は、直接両面テープで固定し、








CIMG3365_convert_20170227142149.jpg
上は、木工用ボンドで固定。
カードケースの高さが足りないので、途中で固定です。(笑)



アクリル板は高いので、100均のカードケースで間に合わせました。









CIMG3366_convert_20170227142408.jpg
引き違いになるよう、2つ、溝を開けてもらいました。







CIMG3367_convert_20170227142504.jpg
カードケースを3枚はめ込み、ほぼ完成です。(o‘∀‘o)*:◦♪






あとは、地震の時に前に倒れないように、L時金具で、壁に固定するだけですね。









にほんブログ村
< コンコンブルのマスコットの集合棚を作ります。>







CIMG3317_convert_20170224222514.jpg
気が付いたら、こんなにたまっていた、コンコンブルのマスコットさんたち!!!








CIMG3319_convert_20170224222736.jpg
加えて、ガチャガチャで、集まった小さき者たちも、増加する一方、、、、、。










CIMG3320_convert_20170224222836.jpg
ガチャガチャの方は、100均の引き出し型ケース(200円)に入れて、収納することにしました。
ニコ&・・・、洋菓子本舗、ぐでたま、、、、など種類別に。そして、自作のミニチュアも整理して、収納することに。










CIMG3321_convert_20170224232142.jpg
マスコットは4マスの100均のケースを立てて、その中に収納。
クリスマス、正月、温泉、ハロウィン、、、、などテーマ別、
食べてる人びと、寝てる人びと、飲んでる人びと、、、、、など形態別に、分類してあります。










CIMG3322_convert_20170224222626.jpg
5ケース並べた1階から、両面テープで固定しながら、4階まで積み上げます。
そして、木枠を付けたいと思います。








にほんブログ村
< 重宝してます、セリアのレジャーシート。>







CIMG3294_convert_20170224221406.jpg
セリアのレジャーシート。何枚あってもいいくらい、重宝してます。










CIMG3296_convert_20170224221524.jpg
キッチンの椅子&テーブルを変えてから、夕飯時には、桃タンもキッチンで一緒に遊ぶようになったので、新しいラグを汚されないように、さっとこれを敷くのです。









CIMG3295_convert_20170224221646.jpg
桃ちゃん、シートの感じはどうですか?   「 I  FEEL SO GOOD!! 」だそうです。(笑)









CIMG3300_convert_20170224221812.jpg
ただし、、、、彼は、探検家なので、シートの上だけではなく、あちこち歩き回るので、シートが1枚では足りません。(T_T)










CIMG3310_convert_20170224221908.jpg
けっきょく、テーブルの下にももう1枚、、、、、、。桃タンは、缶ちゃんと一緒に、テーブルの下に潜るのが大好きだからね、、、、、、。




それに、オカメのうんPと同系色なので、目立たなくていいかも。












< フキ剥くの、手伝ってよ。>








CIMG3303_convert_20170224222029.jpg
今日は、フキを買って来たから、おかかと煮ようかな。
桃ちゃん、一緒に、フキ剥くの、手伝ってくれる?











[広告] VPS
赤ちゃんの頃は、興味津々で、一緒に、フキの皮、剥いてくれたんですよー
ピーーーーーーッて、繊維の端をくわえて、横に引っ張って、きれいに剥いてくれたのに、、、、、、。
大人になったら、ぜんぜん、やってくれないね。(笑)










CIMG3305_convert_20170224222134.jpg
できた~   ママは、フキとか、フキノトウとか、タラの芽とか、山菜が大好きなんだよ。









CIMG3306_convert_20170224222238.jpg
へ? なに、これ。。。   桃ちゃんは、あんまり、興味なさそうね、、、、、。


パパが帰ってくるまで、荒熱冷ましておこうね。














< おまけ。>





CIMG3316_convert_20170224222340.jpg
セリアの新作、ケチャップ&マスタードのパーティー(ピクニック?)グッズがたくさん出てて、みんな欲しいーって感じでした。
欲を抑えて、この保冷剤と、可愛い紙コップを2種類買ってきた、、、、、、。





あー、暖かくなったら、また、ピクニック行きたいなー















にほんブログ村
< 小さなマーマレード♪>








CIMG3151_convert_20170223220225.jpg
もう2週間くらい前のことですが、出かけ先で、こんなに可愛いマーマレードを見つけてしまいました。








CIMG3150_convert_20170223220123.jpg
1食分です。他にも、ブルーベリーやアプリコットなど、いろいろあったので、集めてみたいなあ。



   






CIMG3154_convert_20170223220328.jpg
パディントンにお土産!! ありがとう!、、、、でもボクは、一個じゃ足りないんですけど、、、、、、










CIMG3311_convert_20170223221050.jpg
実写版のパディントン、2作目が製作されてるようで、、、、、早く観たいなー









にほんブログ村
< まずは、スタミナつけて。>






CIMG3264_convert_20170221211845.jpg
やっとベッドから立ち上がる体力が戻ってきたので、がっつり肉料理しました。

私の記事は、twitterじゃないので、記事書いた日(の内容)と、アップする日(皆さんが読まれる日)に、いつも3~4日のタイムラグがあります。
多分、この記事がアップされる日には、元気になってることを望みます。






CIMG3265_convert_20170221212023.jpg
週末に、二人とも風邪っぴきで買い物に行けなかったから、
冷蔵庫の残りの食材を使って料理。
賞味期限ぎりぎりの鶏ももに、白みそ、おろしにんにく、おろししょうが、たっぷり付けて、
1時間ほど寝かし、じっくり焼いた。v(o゚∀゚o)v

おいしかったー

鶏肉は一枚ぜんぶ私が頂きましたが、
同じく余っていた豚肉で、ねずじいにちゃんと夜、みそ焼き作ってあげましたから、、、、、。
(ん? なんのいいわけだ??)














< コンコンブル用のぼんぼりを作る!!>







さて、ひな台を作ったら、ぼんぼりも作りたくなってしまいました。



コンコンブルのおひな様に合う、小さなぼんぼり。
コンコンブルのも売っているけれど、なんか、自分で作りたくて!










CIMG3291_convert_20170221210523.jpg
で、作っちゃいましたー\(^o^)/   しかも、2対2組。







それでは、試行錯誤しながら完成するまでの写真を、、、、、。



CIMG3266_convert_20170221204853.jpg
紙粘土を丸めて、軽くつぶす。上になる方に、指でくぼみをつける。
楊枝を刺す。






CIMG3267_convert_20170221205000.jpg
手前のような楕円を作る。







CIMG3268_convert_20170221205111.jpg
刺していく。






CIMG3269_convert_20170221205313.jpg
平べったくのした粘土で、楊枝をくるむ。






CIMG3270_convert_20170221205407.jpg
テーブルの端っこで、ぐるぐる均してみるも、なかなかうまくいかない、、、、、、






CIMG3272_convert_20170221205513.jpg
手で矯正しながらどうにか、、、こんな風になりました、、、、、、なんか、棒付きのキスチョコみたいだなあ、、、、、、。(笑)






CIMG3273_convert_20170221205607.jpg
上の部分は、ピンクに塗る。






CIMG3276_convert_20170221205708.jpg
支柱の部分は、黒に塗る。







CIMG3277_convert_20170221205810.jpg
最初に指でくぼみをつけた部分=ぼんぼりの光が見える頭頂部は、レモンイエローを淡く塗った。






CIMG3281_convert_20170221205921.jpg
柄は、2種類、書いてみた。
桜と、花びらだけのモノ。






CIMG3282_convert_20170221210035.jpg
絵の具がよく乾いたら、ニスを塗る。
発泡スチロールに立ててやるとやりやすいです。
支柱の黒い部分は漆の感じを出すために、厚塗りで光沢を出す。






CIMG3285_convert_20170221210310.jpg
ニスが渇いたら、おひな様と高さを比べ、高さを決める。
余分な楊枝の部分は、ハサミでカット。







CIMG3287_convert_20170221210146.jpg
下の台も、紙粘土の予定だったが、家にちょうど廃棄するゴムの部品があったので、活用。
差し込んで、紙粘土とボンドで固める。
固まるまでぐらついたり、バランスが難しい。






CIMG3292_convert_20170221210417.jpg
最後に、細く切った黒い紙で、提灯の張りの部分を作っていく。







CIMG3293_convert_20170221210619.jpg
完成です。
花びらの柄の方は、張りを作らなかった、、、、、、その気力がなかった、、、、





冒頭の鶏のみそ焼きを食べた後、午後2時半ごろから始めて、途中、夕飯作ったりしながらも、
11時半過ぎまでかかってしまいました。


ちょっと根を詰め過ぎてしまいました、、、、、、、、(-∀-)




でも、居室化したキッチンで、ずーーーーっとやってたので、けっこうDK、使い勝手よくなってますね。
ってことは、キッチン居室化成功ってことですね






にほんブログ村


< かまぼこ板で作る、カラフルひな台。>








CIMG3255_convert_20170221105149.jpg
この日のために、取って置いたかまぼこ板!!!(笑)
このかまぼこ板を利用して、コンコンブルのおひな様用に、台を作りたいと思います♪


と言っても、本格的な(畳と縁のある)親王台ではなく、
あくまでも飾り台として作ります。




使うのは、かまぼこ板と、奇麗な紙だけ。

板に紙を貼るだけでできます。

100均に売ってるモダン柄の和紙千代紙などがあれば、



私は、ラッピング専門店の閉店セールで、7割引きで買っておいた裏面シールの和紙を使いました。
スクラップブッキング用のです。








CIMG3256_convert_20170221105504.jpg
まずは、うさぎのカポー










CIMG3262_convert_20170221105350.jpg
ニャンコ雛と、文鳥雛にもそれぞれの雰囲気に合わせて。
うしろの金屏風も、折り紙(裏面は赤)です。











CIMG3263_convert_20170221105616.jpg
お茶のみ坊主たちにも、、、、、(笑)     これは、おダイソーの和紙千代紙。
シールが付いてないので、両面テープ使用。












< 文鳥雛、ちょびっと整形?>









文鳥雛の顔が、なんとなく寂しいので、、、、、、ちょびっと、手を加えてみました。










CIMG3279_convert_20170221105905.jpg
どこだかわかりますか?









CIMG3280_convert_20170221110013.jpg
二人とも、ほっぺのパッチを入れました。



この方が、おひな様らしく、華やいで見える。 o(^▽^)o














< 春と言えば、、、、。>







CIMG3223_convert_20170221212209.jpg
大イヌノフグリが、もう咲いていました。
寝込む前、団地の中の庭で見つけて、、、、、、もう春かあ、、、、、、、と。
















< 小松菜大好きマリンくん。>






CIMG3257_convert_20170221211617.jpg
あ、コマツナじゃん!♪







CIMG3258_convert_20170221211736.jpg
おいちぃっ!!






[広告] VPS

食べてる姿が、愛おしいです。  マー君、LOVE
(バックに、虎ノ門ニュースの青山さんの声が、、、、(笑))










にほんブログ村


< キッチンのカラー。>





CIMG3252_convert_20170219144410.jpg
ららぽーとの帰り丸井の雑貨屋さんで見つけたランチョンマットです。









CIMG3251_convert_20170219144557.jpg
テーブルが小さいから、重ねて使います、、、、(笑)


うちのキッチンには、ちょっと地味かなーと思ったけど、








CIMG3250_convert_20170219144657.jpg
他のクッションの色合いとトーンにも意外とマッチングしてました。








CIMG3253_convert_20170219144754.jpg








CIMG3254_convert_20170219144900.jpg
本棚から、インテリアカラーの本を引っ張り出してきて、いろいろ色彩計画を立ててみる、、、、、。





と言っても、いつも好きな色を買ってきてしまって、計画性はない!




休日、私に付き添って病院に行ってくれたねずじいが、

風邪をうつされて熱を出し、休日当番医へ行ってインフルエンザの検査。

ただの風邪だそうだが、二人でゴホゴホやってるぐずぐずの週末でした、、、、、、。


自分一人ならどうでもいいけど、働き手にはしっかり治ってもらわねば、と、

フラフラしながら暖かい食事作ったり、、、、、、。






CIMG3225_convert_20170219145023.jpg
ランチョンマット、ビニール性なので、ごはんの時、こぼしてもすぐ洗えるのが嬉しい


お店の人が言うには、これ、よく出てるんだって、、、、。

コットンのマットだと、汚したら最後だけど、これなら、ほんと楽ですよねー、とワタシ。






家にあるたくさんのコットンや布製のマット、、、、、、汚すのもったいなくて全然使ってないよなー


みんな汚れた布製のマット、どうやって染み抜きしてるのか、聞きたいくらいです。








にほんブログ村
< コンコンブル・茶事




風邪の静養と言っても退屈なので、






CIMG3240_convert_20170219121801.jpg
小さな箱を作りました。












CIMG3237_convert_20170219121906.jpg
茶席で、、、、、お師匠はんのお点前。









CIMG3244_convert_20170219122025.jpg
ウサギさんからのお持たせは、、、、









CIMG3245_convert_20170219122119.jpg









CIMG3246_convert_20170219122324.jpg
何でしょうか?








CIMG3243_convert_20170219122454.jpg
開けてみましょう。










CIMG3238_convert_20170219122602.jpg
柏餅、桜餅、上生菓子の梅に、鶯、でした。








CIMG3249_convert_20170219133502.jpg
いただきま~す。  けっこうなお点前でした。









風邪で寝込む前日、

いつもの雑貨屋さん、とうとうコンコンブルの入荷無し、ということになってしまったので、

同じポイントと、カードの使える、ららぽーとのお店まで、遠出して、

お師匠さんとウサギさん、お茶のセットをゲットしに行きました。


ららぽーと、楽しー   久々に楽しんだ。(その後まさか寝込むとは。)





でも、ポイントと、電車賃でトントンなんだけどねー(笑)







早く治して、また遊びに行きたい!









CIMG3203_convert_20170219135953.jpg
フードコートのめんたい食堂、好きなの選べて美味しかったです







にほんブログ村
< 父ちゃんとインコのおそろいのモノとは、、、、、。>









CIMG2950_convert_20170218212707.jpg
この写真と、








CIMG2947_convert_20170218212818.jpg
この写真、、、、、、共通点があるのですが、、、、、、わかりますか?










CIMG2952_convert_20170218212544.jpg










CIMG2951_convert_20170218212415.jpg
父ちゃんにも、桃太郎と一緒の、冠羽があるのです!









昨日、病院から帰ってから、どんどん熱が上がって(38,3度)、全身の筋肉と関節が痛み出したので、

今朝、一番で、インフルエンザの検査に。

が、、、、陰性で、昨日の薬を飲んでればよい、とのこと。




朝は、熱が下がるけど、夕方からまた、熱が上がる、、、、いったい何の病気???



この医者、出した薬が効かないと、すぐ、他へ行ってくれ、
という、、、、、けっこう冷たい医者なので、以前にやめたんだけど、
今回も、また同じ反応で、、、、、、ねずじいなんか、怒ってました。



近所に、信頼できる医者がいるといいんだけどねえ、、、、、、、。




あぷり地域、まったく医者の不作地域でつ!!!○| ̄|_










CIMG3056_convert_20170218213024.jpg
以前に撮った写真。キッチンの遊び場で、超ご機嫌な桃タン。








[広告] VPS

いっぱい歌を歌ったり、ワタシの舌打ちの音をまねしたり、桃ちゃん!って自分の名前を言ったり、ずーーーーーーっと、一人で遊んでいました。

気づかれないよう、こっそり撮影。













にほんブログ村
< ぬいぐるみの洗濯は、どこかおかしい。>






CIMG1540_convert_20170218102205.jpg
去年の暮、大掃除の時にぬいぐるみを洗った。










CIMG1541_convert_20170218102101.jpg
空からアヒル~~~(笑)










CIMG1609_convert_20170218103602.jpg
この子達は、一緒に温泉に入れました。











CIMG1610_convert_20170218103710.jpg
湯けむりが、いい感じ~~~










CIMG1611_convert_20170218103823.jpg
ひえ~~~~~ ぶら下がりの刑に、、、、、、










CIMG1612_convert_20170218104011.jpg
生乾きだったので、ストーブで乾かす、、、、、









CIMG2622_convert_20170218105613.jpg
さっぱりしました。







にほんブログ村
< 出先で出会った可愛いもの。>







元日にうつされた風邪をこじらせ、昨晩、咽る咳に殺されそうになったので、怖くなって、今日、病院に行ってきました。

気管支アレルギー、ということで、ほっといたら肺炎になるとこですよ、と怒られた。

風邪なんか、ほっときゃ治る、と思ってたのですが、甘かったね。

歳なんだろうか、、、、、、ピンピンコロリの道は、厳しい。

医者いらずの丈夫な体になりたい!








、、、、、、ということで、更新もまだなんですが、

古い写真から、取り上げなかったものをいくつか。






CIMG1759_convert_20170217110517.jpg
靖国神社の狛犬さん。











CIMG1760_convert_20170217110710.jpg
背中に赤ちゃん乗っけてます。











CIMG2631_convert_20170217110918.jpg
鎌倉八幡に行く途中、藤沢駅の車止めには親子のカエル。











CIMG2632_convert_20170217111022.jpg











CIMG2789_convert_20170217111133.jpg
ペンギンさん、お土産だよ~~~










CIMG2790_convert_20170217111227.jpg
江の島のキャラクター、しらす隊の消しゴム。












美味しいものも、紹介。








CIMG2750_convert_20170217111613.jpg
若宮大路の、抹茶のお店で。タルトとお抹茶。おいしかったです♪











CIMG2785_convert_20170217111353.jpg
小町通り手前の地下のお蕎麦屋さん。洗面器のように大きな器で出てくるおそば!











[広告] VPS
熱いうちに召し上がれ。





それでは、今日は、たくさんもらった薬飲んで、もう寝ます。




おやすみなさ~~~~~~^^い!!!zzzzzzzz・・・・・・・・・・








にほんブログ村
< バレンタインデーのプレゼントは、、、。>





去年から、ねずじいの会社は、バレンタインが中止?になったみたいなので、
ワタシから何か、あげることに。

甘いものが苦手なので、チーズの詰め合わせと、






CIMG3183_convert_20170215205245.jpg
コーヒー?、、、、実はパ○○。(笑)  と、ネクタイにしました。
ねずじいのパーソナルカラーの。







CIMG3185_convert_20170215205340.jpg








、、、、ところが、翌日の15日、、、、、、









CIMG3215_convert_20170215210029.jpg
ゴディバの板チョコをもらってきた!


実は、、、、、







男の人かららしい、、、、、、、、。Σ(゚д゚|||)   え! そっち?








いやいや、、、、、、、アメリカのお土産だって!(笑)








CIMG3162_convert_20170215205516.jpg
そして、こちらは、桃太郎君へのプレゼント。










CIMG3164_convert_20170215205648.jpg
中身は、ママがもらいました。










CIMG3165_convert_20170215205750.jpg
指さしたところ、、、蓋の淵が突起になっています。
桃タンは、カンカンを使うとき、ここを噛んで転がします。
突起のある缶じゃないと、遊べないのよねー









[広告] VPS


この缶を見せても、ちょこっと突いただけで、
父ちゃんの食べてるものが気になって仕方がない桃太郎。
すごい小走りなのがおかしい(笑)














にほんブログ村
< 食事とくつろぎを兼ねて、かつ場所をとらない椅子。>







注文していた椅子が届きました。







CIMG3139_convert_20170212113647.jpg
アハハ、、、、今、ねずじい部屋でねずじいが使ってる椅子とおんなじです。










CIMG3052_convert_20170212114339.jpg
リクライニング高座椅子「ひだまり」のLサイズ。






CIMG3141_convert_20170212113802.jpg
ねずじいが、自室から、自分の椅子も持ってきちゃった、、、、、。
別にウィークデイは、一緒にご飯食べなくてもいい、、、、、、いつも時間差あるし。
ちょっと邪魔ー











CIMG3143_convert_20170212113915.jpg
まだまだやっぱり狭いけど、仕方ない。




あとは、PC。





夜は、ここで、虎ノ門ニュースのアーカイブ観ながら、ねずじいが夕食食べて、



片づけもここですぐできて、



南の部屋に居るインコズの安眠妨害も防げるし、



夕食後は、ここでリラックスして、お茶飲みながら、DHCシアターや、チャンネルくららや、KAZUYAチャンネルや、いろいろはしごして楽しめるようにしたい。







キッチン、居室化計画は、少しずつ進んでおります。









CIMG3147_convert_20170213114647.jpg
日曜日の晩、超久しぶりにDKで、一緒に食事採ったワ~












にほんブログ村



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

< 常備菜を久々に作る。>






調理スペースが少し確保でき、床の空きも少し広がったので、


料理のやる気も少し出てきた、、、、、。(毎晩の夫のごはんだけは作ってますが)



久しぶりに、常備食のお惣菜3種、一気に作る。






CIMG3044_convert_20170209152920.jpg
まずは、春菊の胡麻和え。








CIMG3046_convert_20170209153021.jpg
次に、松前漬け。









CIMG3047_convert_20170209153115.jpg











CIMG3048_convert_20170209153216.jpg
キューピーマヨの空きビン、ペネロペ&パディントンの松前漬けだよ。










3品目は、切り干し大根の煮物。








CIMG3045_convert_20170209153308.jpg
今年は自家製切り干し大根を作らなかったので、市販ので。
乾物は砂糖湯で戻すと速いと言いますが、うちは糖質オフなので、ラカントで戻しています。







CIMG3050_convert_20170209153404.jpg
母が居たころは、こんなにたくさん作った時は、バスで届けに行ったんだけどね、、、、、。




母が、持ってきてくれる時もあったし、、、、、。




食器棚にある、まだ返してないタッパーを見て、はぁーーーーーって、ちょっとため息。






CIMG3049_convert_20170209153459.jpg
まだ未完成のテーブルで味見。おいしい







CIMG3042_convert_20170209111752.jpg
あとは、椅子をセッティングして、ここでも、PC使えるように、利休鼠氏に分配機の設定してもらいたい。






にほんブログ村



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
< ラグに迷うこと3時間!?>




狭小キッチンを少しでも広く、また居室化するため、

①食洗機廃棄

②DIYテーブル解体・撤去

、、、、、と進めてまいりましたが、今度は、

③ラグを敷く      です。




ネットで探したり、unikoとか、家具のある雑貨屋系も実際見たりしましたが、


突然思い立って、ニトリへ。




先月、横浜のニトリでもらってきたインテリアコーディネートのカタログno.21。


モダン
エレガント
ナチュラル
ヴィンテージ
カジュアル
フレンチカントリー
クラシック

、、、、、と、スタイル別に紹介されていて、とっても面白い。






CIMG3022_convert_20170209100916.jpg
一番気に入ったのは、カジュアルのダイニングコーディネートのこれ。








CIMG3023_convert_20170209101152.jpg
次に、フレンチカントリーのこれ。
白に、赤の射し色も、奇麗かも。







そして、実際のニトリに置いてあった、このカタログ。







CIMG3030_convert_20170209101257.jpg
トリコロールも、明るくてフレッシュで、いい感じ。







最近は、IKEAより、ニトリのカタログの方が、いいな。








で、ラグ、たくさん種類があり過ぎて、迷う。(笑)







置く椅子は、もう決まっていて、金曜日には届くので、
その色とか頭の中で想像しながら、あーでもない、こーでもない、、、、、、と。




途中、カーテン見たり、
クッション、収納、座椅子、テーブル、布団カバー、食器類、、、、、いろいろ、
寄り道してたら、面白すぎて、気が付けば、あの広い売り場をぐるぐる、ぐるぐる、、、、、3時間近く回ってました。w(゚o゚)w







けっきょく、絞り切れず、ラグはここでは買えず。








その後、ホームセンター、大型店を2軒ほど回り、




最終的に、







CIMG3029_convert_20170209101358.jpg
イトーヨーカ堂で、これを買いました。
持って帰るのに超軽いのと、色が、今ある床の敷物の色と、なじむから。
予算の、5分の1で済みました。








柄物は、狭い部屋が余計ゴチャゴチャして見えるし、
ほんとはアイボリーがよかったんだけど、食べ物こぼす人が居るので、しょうゆやソースのシミが目立たないこの色にしました。







CIMG3037_convert_20170209110447.jpg
北窓側から。










CIMG3042_convert_20170209111752.jpg
南の居室側から。
左上のniko &…で買ったマット、左下のカーペット、右下のホットカーペット、
ばらばらにしいた敷物とも色調=トーンがあってるので、いいかと。



テーブルも、食洗機の台として使っていた台に、天板(60センチ角)を乗せただけの仮のモノです。
60センチの脚を、こちらも探してる途中です。(DIY予定。)











CIMG3043_convert_20170209111915.jpg
西のシンク側から。







なんか、このまま、椅子も置かないでおきたい気分。。。。。。







CIMG3038_convert_20170209113803.jpg
かあしゃん、また、テーブルと椅子捨てちゃったんだねー

そ、、、そうだよ、スッキリしたでしょ?







にほんブログ村
< 紀元節の日に、明治神宮へ行ってきた。>






今日は、わが国、日本の2677歳のお誕生日だというのに、
テレビでは、まったく、建国記念日(=紀元節)のことは報道しないし、
安倍さんは、アメリカ行っちゃって、トランプさんと会ってるし、
つまらない、、、、、、

なんか、パーーーーっと、派手にお祝い気分に浸りたい!、、、、、、と思って、
いろいろ調べたら、奉祝パレードが行われるというので、行ってみた。








CIMG3120_convert_20170211225617.jpg
表参道から、明治神宮まで、奉祝パレードが行われるそう。










CIMG3074_convert_20170211225248.jpg
私たちが着いた時には、鳥居の前で、ちょうど八王子の太鼓の方々の演奏中でした。










CIMG3075_convert_20170211225358.jpg










[広告] VPS
和太鼓の音っていいなー  天の神様に届いている感じがします。
お祝いにふさわしく、神様、絶対に喜んでると思う!!










CIMG3077_convert_20170211225524.jpg
鳥居くぐってすぐに、明治記念館のレストランで腹ごしらえ。いつものメニューです。











CIMG3078_convert_20170211225746.jpg
食べ終わったころ、ちょうど、お神輿がやって来ました。










CIMG3083_convert_20170211225853.jpg
さすが、紀元祭だけあって、日の丸がたくさん付いてます。










CIMG3080_convert_20170211230041.jpg
御神楽の皆さんも、日の丸の法被











CIMG3086_convert_20170211230217.jpg










[広告] VPS









この後、神宮会館で奉祝の式典があったので、参加してきました。
、、、、、、、が、私の勘違いで、ねずじいの好きなジャーナリストの講演があると思って入ったのに、その人は来ず、ちょっと残念でした。今度はちゃんと調べてから来よう、、、、、、○| ̄|_







CIMG3126_convert_20170211231754.jpg
でも、帰りに、











CIMG3128_convert_20170211231842.jpg
大好きな紅白饅頭もらったし(笑)、久々に、大勢で「君が代」斉唱できたし、お祝いできて、よかったです。










式典の後、お参りをし、御朱印も頂きました。
今日は特別な日なので、ますますご利益ありそう。









CIMG3091_convert_20170211230804.jpg
新しく葺き替えた銅葺きの屋根がきれいです。











CIMG3096_convert_20170211230412.jpg
花嫁さん。今日は結婚式が多かった。












CIMG3100_convert_20170211230513_20170211233052c14.jpg













CIMG3104_convert_20170211230623.jpg











CIMG3105_convert_20170211230918.jpg











CIMG3107_convert_20170211231029.jpg
苔の生すまで、、、、、、、










みぞれの舞った昨日とはうって変わって、今日はピーカンのお天気でしたが、
それでも、代々木の杜は、とっても寒かったです。












CIMG3113_convert_20170211231139.jpg
帰りは、入口の鳥居の前に新しくできた喫茶店に、入ってみることに。












CIMG3115_convert_20170211231243.jpg
うちのキッチンにちょうどいい感じのテーブル。持って帰りたい。(笑)
この代々木の杜の木を伐採して造った建物なんでしょうか?
ほんのり、いい木の香りがする店内でした。










CIMG3117_convert_20170211231440.jpg      CIMG3116_convert_20170211231346.jpg
眺めのいい喫茶店。











CIMG3118_convert_20170211231535.jpg
美味しいマカロン












CIMG3124_convert_20170211231631.jpg
夜は、お蕎麦屋さんで、日本国のお誕生祝を。















< おまけ >








9時過ぎに帰宅したので、お留守番の桃太郎を少し、出してあげた。







[広告] VPS
俺っち、きょうは、いっぱい留守番してたよ!!偉いでしょっっ!!!

キッチンでお茶しながらくつろぐ私たちの足元で、
小さい体をいっぱいにゆすって、存在をアピールする姿が、可愛くて。


桃太郎を、神輿のてっぺんに止まらせたら、ノリノリで、踊りまくるだろうな!











にほんブログ村



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
< 建国記念の日=紀元節。>







CIMG1091_convert_20161222114019_20170210114956268.jpg
平成29年・皇紀2677年2月11日。今日は、建国記念の日です。











CIMG3051_convert_20170210115727.jpg
今日は、旗日。  おめでとうございます。










昭和10年生まれの亡き母が5歳のころの映像です。
場所は何処なんでしょうか?戦前の日本って、こんな感じだったんですね。









これから、奉祝パレードに、行ってきま~す。














にほんブログ村
< とうとう買ってしまった、、、、。>






いつもポイントデーにコンコンブルを買いに行くわが町の雑貨屋さん。




今回も、まだおひな様のシリーズが入荷しておらず、、、、、



隣駅の雑貨屋さん4軒とも、すでに先月から販売しており、売り切れもあるのに、、、、、、、、。





いつもの雑貨屋さん、今後のコンコンブルの入荷はあるのか?
なんか、遅すぎですよ~~~~  
しかも、わが町で、コンコンブル置いてあるの、この店しかないんだから、、、、、。





不安になってきたので、ポイント付かなくてもいいから、ウサギのおひな様もけっきょく、




隣駅の雑貨屋さんで購入してしまった。(あー ポイントー







CIMG3015_convert_20170208103930.jpg











CIMG3027_convert_20170208105718.jpg
ネコ雛、文鳥雛、に引き続き、、、、、、でも、これが一番欲しかったおひな様。
、、、、、、というか、これは、おひな様じゃないかな???








CIMG3024_convert_20170208105605.jpg



他の、お茶会セットや、花咲かウサギは、、、、、もう少し、いつものお店に出てくるのを待ってみる。



早く、入れてくれ~~~~~~~~











< 無糖ドリンク!>








CIMG3011_convert_20170208105838.jpg
泡茶。セイロンティーに、オレンジと、ローズヒップジェリーを入れて。
今は、糖の量も無糖から選べるお店が出てきて、嬉しいねー♪










CIMG3014_convert_20170208105954.jpg
こちらは、無糖じゃなくて、果糖たっぷりだけど、(笑) ゴールデンキウイの生ジュース!
この日は、乾燥&強風で、このあぷりでさえ、飛ばされそうな陽気、、、、、
のどがカラカラに乾いたので、水分補給をまめに。ビタミンCもたっぷり。










CIMG2981_convert_20170208110119.jpg
グレーの飲み物、、、、ブッキーです。
胡麻豆乳。アレンジ豆乳は、糖質多いよね。しかも、ホイップ付けたし。










にほんブログ村

< 100均の木箱で、収納棚を。>





キッチンの改造でいろいろいじっていたら、食器棚にしまっている普段使いのマグを、見せる収納にしたくなりました。




CIMG2936_convert_20170206132522.jpg
かねてより憧れの、こんな収納棚を、、、、、。










CIMG2938_convert_20170206132634.jpg  CIMG2937_convert_20170206132725.jpg
100均のディスプレイ・ボックスを12個、はがせるタイプの両面テープを使って、一個ずつ積み上げていきました。








CIMG2939_convert_20170206132948.jpg











CIMG2983_convert_20170206134802.jpg
裏側も、柄が出て面白い







CIMG2935_convert_20170206133103.jpg
まだ、キッチンに飾るスペースが見つからないので、あぷり部屋の、これまた、一時避難のカラボの上に置いておきます。



あちらを減らせば、こちらが増える、わが家、、、、、、。


とほほ、、、、、ですが、気に入ったものなので、けっこう、イヤではありません。(o‘∀‘o)*:◦♪









< ラブ・スマイル。







CIMG2944_convert_20170206133451.jpg









IMG_4525_convert_20151114224627_2017020613573191a.jpg
トゥイッピーちゃんの権化のような、ミニミニクッションを見つけました。









CIMG2941_convert_20170206133613.jpg













CIMG2934_convert_20170206133339.jpg
私が小学生高学年のころ、一世を風靡した、ラブピースとラブスマイル。
今また、流行りだしていますねえ。
缶バッチや、ペンケース、ポーチや手帳、、、、、いろいろ集めたなあ、、、、、。
なつかしー








にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


< DHCサプリ購入!>





CIMG2924_convert_20170204114125.jpg
EPA  DHA  鉄  総合ビタミン・ミネラル










CIMG2850_convert_20170204111403.jpg
最近、頭の働きが鈍ってきたので、DHA・EPAを摂取することにしました。
虎ノ門ニュースで毎日、新鮮かつ深い情報を提供してもらってるDHCシアター
DHC商品も、買っちゃいまーす!! DHC,応援しています。\(^o^)/








< 12個入りの卵。>









CIMG2858_convert_20170204111700.jpg
毎日、最低でも2個は卵を食べています。
膝の奥の傷めた筋肉を、一日も早く回復させるために!










CIMG2859_convert_20170204111905.jpg
12個入り!!!!初めて見た!!  これで199円は、お買い得しかも、商品名がトヨタマヒメの、豊玉!素晴らしい
2,3パック買ってきたかったな~   カートなかったから。












< そして、秘かにダイエット、、、、、、、。>





イチローは、3キロ増えただけで、体が動かなくなるんだそう。
稀勢の里も、お寿司は14巻までで、ウェイトコントロール。

ワタシは、イチローの3キロの5倍も半年でリバウンドしちゃったから、、、、、
道理でこんなに動けないわけだ。


イチローだったら、動けなくて、寝たきりだろうな、、、、。




毎年、10数キロ減って、10数キロ戻る、というリバウンドの繰り返し。

今年も、そうなるのか。


もはやあと何十キロなんて、大きな目標は立てませぬ。

せめて、昨年秋からの杖生活を卒業し、

階段の上り下りを、手すりにつかまらなくてもできるようになること。

膝の疾患のせいで、再び、巻き爪復活、、、、○| ̄|_

3万もかけて治したのに、、、、何のための治療だったのか?

つくづく、足関連の怪我に悩まされるワタシの人生。




今年こそ、杖無し、普通に歩き、走ることのできる暮らしを取り戻す。




2017年も糖質制限宣言したいけど、糖質中毒なので、むずかしい。


甘いものとうまく付き合いながら、今年は、ひっそりとダイエット続けようと思います。




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
< 2月のコポー。>






CIMG2917_convert_20170206121942.jpg
お誕生日プレゼント。











CIMG2918_convert_20170206122036.jpg
、、、、、っていうか、誕生日にかこつけて、買ってもらったコポーシリーズ、第4弾!!(笑)










CIMG2919_convert_20170206123119.jpg










CIMG2920_convert_20170206123234.jpg











CIMG2921_convert_20170206123325.jpg
怒った顔が、めっちゃかわいー










< 海老さえあれば





誕生日に外食といっても、、、、、二人とも疲れていて、近場で済ます。





デザートも、好きなケーキを買って自宅で。





CIMG2969_convert_20170206124347.jpg
和風卸ハンバーグに、大好きなエビフライ2尾を追加で、超ご機嫌なワタス!( ^ω^ )

天ぷらでも、寿司でも、フライでも、、、、、

とにかく海老さえあれば、しあわせである。












< お茶の時間。>






CIMG2929_convert_20170206123720.jpg










CIMG2932_convert_20170206124019.jpg
人生初。お茶の炭酸飲料。










CIMG2851_convert_20170206123456.jpg
最近凝ってるのは、ファミマが不二家と提携したこの乾き菓子シリーズ。








CIMG2852_convert_20170206123557.jpg
特にこのフルーツのダックワーズが、おすすめ~~~超美味しい!!!








CIMG2945_convert_20170206124232.jpg
他にもこんなタルトや、レーズンサンドもあるけど、、、、、、
フルーツのダックワーズが、最高!







にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
< 自作のテーブルを壊す。>







CIMG2896_convert_20170204012616.jpg
ミントグリーンにペイントしたカラボに、天板を付け、ニスを塗って仕上げたDIYテーブル。
色や形は好きだけど、使い勝手がすこぶる悪かった
縦に座りたかったけど、足が入らないという欠点が、、、、、、。




そこで、これも解体することします。







CIMG2897_convert_20170204013020.jpg
まずは、カラボに入れたものを取り出す作業から、、、、、。
段ボールを千切ってたら、桃タンが、お手伝いしに来てくれました。(笑)
一緒に、紙を齧ってくれます。











CIMG2898_convert_20170204013114.jpg
カメラで撮ったら、嫌がって、肩の上に登って来ちゃった。











CIMG2911_convert_20170204012728.jpg
カラボを空にしたら、天板をドライバーで外します。









CIMG2910_convert_20170204012927.jpg
空になったカラボは、キャスタ付きなので、とりあえずあぷり部屋のここに。




テーブルがなくなったので、キッチンにスペースができました。♪




3畳ほどの空いた場所に、くつろげる椅子と小さな60c㎡程のテーブルを置きたいと思います。




フフフ、、、、、、楽しみ~~~









< 緊急避難場所。>








CIMG2903_convert_20170204013234.jpg
天板を外すとき、怖がってあぷり部屋に逃げてった桃タン。
何処に行ったのかな?と思ったら、こんなところに、、、、、、。
キッチンから望遠で撮ってみました。













CIMG2902_convert_20170204112021.jpg
枕越しに、じっとこっちの様子を窺ってる。ぷぷ、、、、、













CIMG2914_convert_20170204112107.jpg
なんか、、、、かあしゃんが、キッチンで暴れてるんだよ、、、、、。
こうゆうときは、鳥仲間のところに、行くんだねぇ。(笑)















にほんブログ村



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
< キッチン、居室化計画に取り掛かり始める。>






古い、狭い、冬は寒い、夏は暑い、、、、、、欠点だらけの、わがキッチンですが、

ビニールカーテンで寒さを防いだり、ホットカーペット敷いたり、

クーラーを設置して猛暑と戦ったり、

今までいろいろやって来ました。

好きなお菓子の箱を飾ったり(笑)、

テーブルをDIYしたり、

コンコンブルのコーナーを作ったり、

ニコ アンド・・・の、マット敷いたり、インテリア的にも、このキッチンが好きになれるよう、努力してきたつもりです、、、、、、。







でも、



好きになろうと努力しても、


どうしても好きになれなかった、、、、、、、。



嫌いな気持ちの方が勝ってしまって、キッチンに立つのが苦痛で仕方なかった。








、、、、、、去年の夏に膝を壊して、、、、、さらに正月から風邪をこじらせて、体調が低迷し続けてからは、特に。








でも、キッチンに対するどん底な気持ち(おおげさな!!)から、



ようやく、這いあがる決心が。







よし、食洗機、捨てよう!!!






思えば、食洗機が壊れてから半年?以上。
治してって言ってるのに、ねずじい様は治す気ないし、
無用の長物を、貴重な調理台に置いておくのが、すごく嫌になった。



もともと主婦湿疹がひどくて、医者に炊事やめろ、と言われて、買ってもらった食洗機。
でももう手に湿疹は出なくなったし、なくてもいいじゃん。
それに、ただでさえ狭い団地のシンク周り。
今までは、調理台を食洗機に占領され、調理は、流しの上にまな板を渡して、置いてやってたのだ。


それが、いつの間にか、大きなストレスとなって、
重圧となって、どよ~~~~んと、胸にのしかかっていたに違いない。



思い立ったが吉日で、すぐに、線を抜き、水栓も外し、
調理台から、食洗機を下した。
何十キロという大きな重たい家電を、、、、、。










すると、、、、、、なんということでしょう!!!






わずか40センチの幅。50センチの奥行。




されど、40センチ×50センチの広さ、獲得~~~~



上の棚も復活して、大分、広がった感が、、、、、、、。







もうまな板を流しにかけて、お肉や野菜を切らなくて済むんだ、、、、、と思っただけで、
心がぱーーーーーーっと、明るくなりました。







before
CIMG3656_convert_20160509131201.jpg
2016年5月11日の記事より
このデカい食洗機を置くため、下の調理台も、上の棚も、10年近く使えずにいました。








after
CIMG2923_convert_20170205150018.jpg
撤去後わずかですが、調理スペースが空いて、棚に鍋、ボウルを置けるように。








キッチンに対する気持ちにゆとりがでてきたので、もっと、キッチンに居やすいように、いろいろ、具体策を考え始めました。






つづきは、また明日。







にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


にほんブログ村
< カルディのバレンタイン限定マグカップ♪>







CIMG2861_convert_20170203232354.jpg
2月に入ってすぐに、カルディに飛んで行ったのは、、、写真右の、コーヒーとカップのセットを買うためでした。










CIMG2872_convert_20170203232528.jpg
2月1日発売開始で、バレンタイン限定商品です。
ねずじいが、カルディのイラストレーター、井上リエさんの絵が好きなので、
絶対、欲しい!!というので、買ってきました。










CIMG2874_convert_20170203233848.jpg
ハイエナと、トカゲのモチーフだけど、かわいい♪ ワタシも、大好き、リエさんの絵。










CIMG2870_convert_20170203233947.jpg
左のやぎべえのカップは、古いのが欠けてしまったので、新調しました。
以前より、カップの厚みが薄くなりましたね。













CIMG2877_convert_20170203234054.jpg
嬉しいので、いろんなところに飾って、ニンマリ(^^♪
、、、、、、、やはり、これは、ねずじい部屋の方に、似合う。















< お茶の時間。>







CIMG2890_convert_20170203234437.jpg
コーヒーは、エンジェルというブレンド。苦みのあるブラジルに近い味かな。











CIMG2891_convert_20170203234536.jpg
夜、虎ノ門ニュースのアーカイブ観ているねずじいと、お茶にしました。











CIMG2867_convert_20170203232827.jpg
チョコも、ビター、ミルク、ホワイト、全部おいしい  コーヒーに合う










CIMG2866_convert_20170203232736.jpg
これも可愛いので、食べ終わったら、ペンケースとして、使います。
、、、、、、、でも、ねずじいが狙ってるかも。(笑)

















にほんブログ村



< オリジナルカレンダー・2月の写真は、、、。>





CIMG2857_convert_20170202143011.jpg
あぷりのオリジナルカレンダー「ミニミニインテリアの12ケ月」の2月は、
去年のサニタリーインテリアです。












< 今年のは、、、。>







CIMG2884_LI_convert_20170202143110.jpg
今年は、ますます漫画チックに。








CIMG2885_convert_20170202143208.jpg
熊吉っつぁん、一人で、豆まき張り切ってやってます!!







CIMG2886_convert_20170202143325.jpg
なんか、2階から、お豆がいっぱい落ちてくるんだけど、、、、、ワタシは、アポー、のほうがいいワ












CIMG2887_convert_20170202143435.jpg
ねえねえ、年の分、食べるんだっけ?    君、いくつ?










CIMG2888_convert_20170202143530.jpg
あ~、眠くなっちゃったー










CIMG2878_LI_convert_20170202143614.jpg
鬼さん役のみんなは、内で、うだうだしています。(笑)














< イワシの頭も、チョコレートから???>






CIMG2863_convert_20170202143705.jpg
カルディに売ってた、オイルサーディン?








CIMG2865_convert_20170202143758.jpg
中身は、もち、イワシです。







CIMG2875_convert_20170202143844.jpg
節分といえば、イワシ!!







CIMG2876_convert_20170202143932.jpg
イワシの頭も、信心から。、、、、、そして、チョコレートから!(笑)







皆さんのところにも、たくさん、福が訪れますように。








、、、、、、最近は、近所から豆まきの声が聞かれなくなって、寂しいです。















にほんブログ村
< ネコをかぶるインコ。>






CIMG2854_LI_convert_20170201182614.jpg
今夜も、おとなしく、ねずじいの肩に止まっているわが家のトリ長男桃太郎。






夕食後出してもらって、少しおやつもらって、部屋んぽして、最後はここでべったり。







CIMG2856_convert_20170201182724.jpg
眠くて仕方ないのに、肩から離れようとしません。







「なんか、いい子で、べったりだねぇ~」と私が言うと、







「昼間、母ちゃんがかまってやらないからじゃないの~???」と、ねずじい。








、、、、、









なにを~~~~~????






昼間、人がどんだけ、コヤツの相手をし、わがままを聴き、しかも暴力(噛みつかれる)まで受けてること、知らんのか~~~~~~~~~~





CIMG1042_convert_20160116101029_20170201190638af8.jpg
肩や手足に乗っても、じっとしてることはなく、







CIMG1050_convert_20160116101324_20170201190637d8a.jpg
見よ、この悪顔!!







CIMG0954_convert_20160114231902_20170201190640518.jpg
カキカキの要求。









CIMG2123_convert_20160217142804_2017020119322083d.jpg
スリスリの要求。








CIMG3057_convert_20160403092250_20170201191456a3e.jpg
なにが気に入らないのか、すぐに耳やほっぺ、手に齧りつく!








CIMG1067_convert_20161222074603_20170201190639531.jpg
PCやってれば、マウスを動かす手に乗ってきたり、








CIMG9785_convert_20161119082442_20170201191454240.jpg
PCに乗っかってご満悦    邪魔でつ。








CIMG0912_convert_20160113193558_20170201190641946.jpg
セキセイズをかわいがると、こうやって人の頭にきて、羽広げて怒るし、








CIMG5135_convert_20160603143748_20170201191455c1b.jpg
早く、マリンとシルク、しまって!!、、、、、、と、いじけちゃうし。







CIMG0436_convert_20160127223815_201702011906392cb.jpg
いい子にしてるのかな、やけに静かだな、、、、と思ってたら、大事な籠を、齧ってるし、、、、、(゚△゚;ノ)ノ







CIMG8930_convert_20161107074849_20170201191454823.jpg
人のご飯を、隙あらば食べようと狙ってるし。








どこが、かまってやらないですか、、、、、、、。







父ちゃんは知らない。昼間の息子の正体を、、、、、、。












CIMG2346_LI_convert_20170201182907.jpg
かあしゃん、、、、、余計なこと言うなよ。







ふーーーーーーんだ。   とんだ、ネコっかぶりめが、、、、、、。








CIMG2352_convert_20170201183039.jpg









CIMG2353_convert_20170201183426.jpg
あくびも5連発、、、、、眠いなら、早くお家帰って、寝なさい!








CIMG2351_LI_convert_20170201184213.jpg
それにしても、、、、、、、、ヒドイ顔。ぷぷ。







にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
本日2本目の投稿です。八幡宮のつづきです。前記事も見てね。(^-^)/





< 新しい段葛。>








CIMG2642_LI_convert_20170201161808.jpg
鶴岡八幡宮までは、「段葛」という参道になっております。










CIMG2643_convert_20170201162331.jpg
北条政子の安産を祈願して作った参道だそう。







CIMG2644_LI_convert_20170201162046.jpg
石灯籠と桜並木が特徴。
、、、、、、、だったのですが、新しくなって、昔からの桜が、ぜーーーーんぶ、新しい苗木になっちゃった!!!






ねずじい。 ショック。 ○| ̄|_




私は、いつもここ(若宮大路)より、小町通を通って参拝してたから、そんなに思い入れはない。




と言っても、いつも満開な桜の花を咲かせてくれていたあの木々は、どこかに移植されたんでしょうかね?











CIMG2758_convert_20170201162453.jpg
帰りはとっぷり暮れて、灯りが灯り、









CIMG2757_convert_20170201162639.jpg
幻想的な景色に。













< 時代劇に出てきそうな蕎麦屋のニャンコ








CIMG2650_convert_20170201164005.jpg
若宮大路の左右には、古い日本家屋の店舗が少しだけ、残っています。








CIMG2651_convert_20170201163822.jpg
特にこのお店、丸ごと、時代劇の舞台のセットみたいに、完璧で、素敵でした。
しかも、この建物に似合って、ニャンコもいたんですよ
どこに居るか、わかりますか?
日本家屋に、猫って、ぴったりですよねー 日本情緒がより一層出るっていうか、、、、








CIMG2661_convert_20170201164239.jpg
お蕎麦屋さんのようです。









CIMG2662_convert_20170201164350.jpg
2階もお店かな?








CIMG2660_convert_20170201164500.jpg
左側が、お団子やさん
今後のコンコンブル劇場のためにも、撮っておかなくては!(笑)








CIMG2651_LI_convert_20170201165000.jpg
さて、ニャンコの居場所は、ここでした。 わかりましたか?








CIMG2652_convert_20170201164806.jpg








CIMG2653_convert_20170201164859.jpg
柳越しの木の物干し、簾の下のネコ、、、、、、なんとも、絵になる景色でした。











そして、参拝して、再び段葛の道を帰るときに、、、、、、








CIMG2769_convert_20170201165112.jpg
お蕎麦屋さんの提灯には灯りが灯り、









CIMG2761_convert_20170201165252.jpg
ますます舞台っぽい景色に。








CIMG2763_convert_20170201165358.jpg







CIMG2765_convert_20170201165443.jpg
なんか、いいな~~~。今度はここに入ろう。








CIMG2770_convert_20170201165536.jpg
ところで、、、、、さっきのニャンコは、もうお家の中に入っちゃったのかなー?
、、、、、、と思ったら、居ました!!
どこに居るかわかりますか?
















CIMG2770_LI_convert_20170201165614.jpg
答えは、ここです。








CIMG2772_convert_20170201165715.jpg
飼い主の方に、猫じゃらしのような棒で、ポンポン、背中を叩いてもらって、クネクネしてました。








にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
< 鶴岡八幡宮。>





CIMG2683_convert_20170130141832.jpg
日曜日、文庫サイズのポケット版「現代語古事記」(竹田恒泰編の)を携帯して、鶴岡八幡宮に行ってきました。











CIMG2701_convert_20170130141953.jpg
ちょうど、厄払いの時期で、舞殿では多くの人々が厄払いを受けていました。










CIMG2702_convert_20170130142247.jpg











CIMG2710_convert_20170130143056.jpg










CIMG2709_convert_20170130142942.jpg
八幡宮に祀られているのは、古事記に出てくる、第15代天皇の応神天皇と、お母様の神功皇后、そして、比売神の3柱です。


上の母子2神については、
前述の「ポケット版古事記」の325~368頁にかけて、43頁も費やして書いてあるので、知りたい方は読んでください。


由緒には、関東の守護、国家鎮護の神社、とあり。
神功皇后が、妊娠中に新羅に闘いに行ったことから、安産祈願にもいいとかいう噂も。





CIMG2708_convert_20170130142737.jpg










CIMG2705_convert_20170130142425.jpg
拝殿右側には、明治天皇の記念碑が。








CIMG2704_convert_20170130142550.jpg
天照大神→応神天皇→明治天皇→今上天皇陛下、、、、、「父系・男系で」「万世一系」脈々と受け継がれていることが、重要なこと。
古代から今、ここで繋がっていることが、ありがたいと思う。









CIMG2713_convert_20170130143203.jpg
正面から見下ろす。歩いてきた段葛の向こうに、海があります。







CIMG2712_convert_20170130143319.jpg
神事の様子が見えます。










CIMG2716_convert_20170130143407.jpg
こちら側、拝殿に向かって祝詞を上げる様子。











CIMG2711_convert_20170130143507.jpg
お焚きあげの炎も見えます。










CIMG2719_convert_20170130143600.jpg
こちらも、拝殿に向かって祓の詞?を唱えているのでしょうか。
松飾り、持ってくればよかったな、、、、、もう捨てちゃったけど。




先週伊勢山皇大神宮の坂道で懲りたので、今回は杖持参。
ここの階段は手すりがないので、正解でしたが、下りが怖い。日枝神社みたいにエスカレーターがあればなあ。





宝物館には初めて入りました。拝殿左手にあります。
正月のおもてなし特集。黄金の饗宴の膳。みごとでした。
神棚に祭る、お屠蘇の飾りなども、竹工芸品としても、秀逸です。
入館料200円ですので、行く方は、是非。






そして、もう一つ、武内の宿祢の神社が。


、、、、、、ということは、ここも、古神道の流れか?
(「古事記の宇宙」末尾には、ここが神奈川の一宮、とあり。)


縄の鳥居は見かけなかったが、、、、、、、。


ムッちゃん先生のご先祖様なので、じっくりお参りさせていただきました。


御利益は、延命長寿と書いてありました。








CIMG2847_convert_20170131101039.jpg
子供のころからきているけれど、御朱印も初めて、今回いただきました。












CIMG2736_convert_20170130143715.jpg
松に鶴が舞い降りて、吉祥とな、、、、、







CIMG2738_convert_20170130143819.jpg
ゴイサギでした。(笑)   








CIMG2740_convert_20170130143929.jpg
なんか、花札みたいな絵面。







他にも、仁徳天皇、履仲天皇が祀られている若宮(下宮)、
後鳥羽天皇、土御門天皇、順徳天皇が祀られている今宮(新宮)があるようなので、
また日を改めて、ゆっくりと詣でたいと思います。






にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


WHAT'S NEW?