Photo Gallery

< ちゃぶ台、作った。>






CIMG2609_convert_20170128082329.jpg
おばあちゃんちから、バスに乗って帰宅したモン吉兄弟。





けっきょくみかんは食べずに帰ったけど、お母さんが、おやつに柏餅を出してくれました。







CIMG2610_convert_20170128082421.jpg
いっただきま~す









CIMG2616_convert_20170128082517.jpg
コンコンブルのちゃぶ台。 これより大きなちゃぶ台が欲しいので、










CIMG2611_convert_20170128083314.jpg
木材を買ってきて、作りました。









CIMG2612_convert_20170128082742.jpg
茶、黒を混ぜて、塗りました。コンコンブルのと同様、脚は、3本で安定させます。










CIMG2613_convert_20170128082830.jpg
おっきいのができたね!









CIMG2614_convert_20170128082922.jpg
もう一つは、長めの脚を付けて、洋風のテーブルに。











CIMG2615_convert_20170128083019.jpg











CIMG2619_convert_20170128083118.jpg
ワイワイ、ガヤガヤ、、、、、たくさん座れるよ~










CIMG2618_convert_20170128083222.jpg
今日は寒いから、おコタがいいねー 天板を乗せて、おコタにもなります。







にほんブログ村

   
< うぐいすの錬りきり







CIMG2592_convert_20170128080136.jpg







CIMG2595_convert_20170127114830.jpg







CIMG2594_convert_20170127114710.jpg
うぐいすの錬りきりも、本物の画像を見て研究したのですが、、、、、
梅鉢は、自分のアイディアだよーーーーーん。










CIMG2598_convert_20170128082226.jpg
これで、和菓子、4種類できたのだ。









そうだ! 今度、錬りきりのオカメ、セキセイも作ろうかな?
















< 鶴岡八幡宮の梅とメジロ。>







CIMG2724_convert_20170129232638.jpg










CIMG2726_convert_20170129232742.jpg
美味しそう、、、、、否、可愛らしいメジちゃん









[広告] VPS

梅にうぐいす、って、本当はメジロと間違えてるっていう説もあるらしい。
梅にメジロの方が、確かにきれいだなあ、、、、、よく見かけるし。










にほんブログ村
< 串団子、3種。>






ねずじいが、みたらし団子と、草団子のあんこ乗せをリクエストして来たので、




CIMG2585_convert_20170127114129.jpg
串団子も作りました。









CIMG2588_convert_20170127114230.jpg
まず、一番簡単で、王道の、3色団子から








CIMG2587_convert_20170127114327.jpg
次に、みたらし。 本物の画像を見て、研究。
おこげ、色むら、タレの透明感、が、ポイントかな?










CIMG2586_convert_20170127114425.jpg
草団子は、ヨモギの葉を練りこんだ感じを出しました。











CIMG2590_convert_20170127114522.jpg
あとは、こないだ紹介した100均のスイーツデコのチョコ色のチューブを使って、あんこのトッピングー








帰宅したねずじいの反応は、「うひょ~~~  桜餅と柏餅、うまそー!!





、、、、、って、そっちかい!






で、みたらしにも気づいて、「食べてぇ!」と。笑   満足していただけたようです。










CIMG2596_convert_20170127114615.jpg







なんか、ほんとに本物のお団子、食べたくなってきた、、、、、、(*’U`*)







にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
< 6年目に突入。>







IMG_5040_convert_20120129220100.jpg
5年前の、トゥイッピー桃太郎。








おかげさまで、




今日、1月27日現在で、ブログ6年目に突入です。



気が付けば、5年、、、、、あっという間に経ってしまいました。






毎日、北海道から、沖縄まで、いろんな県から、見に来てくれます。



昔は、アメリカから、っていうのもありましたね、、、、、












< 人気ナンバー1記事は、、、、。>






毎日のアクセスのうち、3分の1が、検索からです。



おととしまでは、「スライド式PC棚」の記事が一番アクセスが多く、




去年は、「アフタヌンティーのショッピングカート」と「糖質オフのあんこの作り方」の2記事が一番でした。





そして、去年から今年の冬は、ダントツで、「団地のドアの寒さ対策」の記事です。





これは、自分でも驚くくらいアクセスが多く、古い記事なのに、拍手のポチを頂ける日もあって、嬉しいです。




少しは人様のお役に立てているでしょうか?














< 意外と多い、アクセス元。>







意外と多いのが、大学からです。




東京6大学を始め、地方の国立大学、有名大学からもあって、へぇ~~って感じ。



研究室からか、事務課からか、、、、、、何を検索してるんでしょうかね。(笑)



あと、有名な病院からも、、、、、。某歯科大学は、やはり、PCスライド棚を閲覧してました。




家電や健康機器メーカー、出版社など、企業からのアクセスもあります。




ぶっ飛んだのは、内閣府、参議院、衆議院からのアクセス!  ひえ~~~、なんで、国会から???







こうやって、アクセス解析するのも、楽しみの一つです。(笑)








まあ、これからも、好きなこと書いて、ブログライフを楽しんでいきたいと思います。




(パクられて、超ムカつくこともあるけれど、そこは、ゴーイングマイウェイで振り切っていくことにして!!!)








いつも、小さなインコ団地の、小さなブログに、お付き合い下さり、ありがとうございます。<(_ _)>




これからも、ごひいきに。





IMG_2066_convert_20120202163430.jpg
5年前のシルクマリン











にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村




< パン、ケーキの次は、和菓子に挑戦ニャ!>






コンコンブルの和菓子も売ってるけれど、これは、自分でも作れそう、、、、、





ということで、まずは、練りきりから、紙粘土で見よう見まねで作ってみました。




CIMG2575_convert_20170126111821.jpg








CIMG2576_convert_20170126111910.jpg







次に、桜餅。








CIMG2579_convert_20170126112002.jpg
あんこの色が、ちょっと難しい、、、、、。 紫と、茶色と、黒を混ぜて作りました。








CIMG2580_convert_20170126112050.jpg
葉っぱは、インコたちが噛み千切ったフェイクのアイビーの葉っぱを活用。(*^^)v







あと、、、、、何故か、柏餅。(笑)





CIMG2577_convert_20170126112145.jpg
五月のお節句じゃないよ!って。






CIMG2578_convert_20170126112242.jpg
柏の葉っぱは、頂き物の老舗のせんべいやの包装紙を切って、貼った!
色がちょうどよかった。





あとは、、、、これらにニスを塗るかどうか、迷う、、、、、、光沢出ると、練りきりのあんこ感、抜けるしなぁ、、、、








ねずじいが、「うまそう! みたらし団子も作って!  あと、草団子のあんこ乗ってるヤツも!」と、リクエストして来たので、作ってみるか。
全然、おひな様のお菓子と関係ないけど。









CIMG2583_convert_20170126112358.jpg
大きさ比較。









CIMG2584_convert_20170126112445.jpg
ワーイ!和菓子がこんなにたくさんある~~    コンコンブルじゃないウサギさんと。






色的には、ウグイス餅とか、春らしい黄緑系のがもう一種類欲しいな。










にほんブログ村

< 今日は、ポイント3倍、コンコンブルデー!、、、、なのに。>






今日は、ポイント3倍、コンコンブルデーなので、春の新作を楽しみにお店に行ったら、、、、、、まだ、入荷されていませんでした。



いつもここ、新作の入荷が1週間~2週間、遅いんですよねー





次のポイントデーまでに入っても、売り切れてたら、困るしなー






いろいろ悩んで、ほかの、お店で、やっと見つけて、やっぱり買ってしまいました。






CIMG2569_convert_20170125191945.jpg
箱付きだったし、、、、、デパートのカードにポイント付いたからいいや。
可愛いな~~~~






あと、ウサギのペアは、いつものお店で、ポイント500円分足して、買うことにした。( ^ω^ )





今回のシリーズは、お茶会のセットで、お抹茶や、和菓子の小物が充実してるので、



お雛様まで、少しずつ、買い足すのが楽しみです。















< 甘えん坊・インコ・ボーイズ。>






CIMG2566_convert_20170125192041.jpg
人の肩に来て、人の耳の穴に顔突っ込んで、ピーピー鳴くのはやめてね。








CIMG2567_convert_20170125192141.jpg
ママ、僕の愛の歌が受け取れないの?
歌も、粟も、耳の中には、いりません!











CIMG2571_convert_20170125194013.jpg
母しゃん、マリンとさっき、何話してたの?  デーーーーン!!
やきもち君、登場!








CIMG2570_convert_20170125194107.jpg
あ、カメラ、嫌い!!










CIMG2574_convert_20170125194159.jpg
足先まで行って、そっぽ向いて、ジーーーーッとしてた。






私の体温が高いのか、寒い日々、彼らにもててます。(笑)









にほんブログ村
< 隙間に入りたがるオカメ。>







CIMG2557_convert_20170125103903.jpg
また桃太郎が、わざわざ邪魔なところに、、、、、、。







CIMG2555_convert_20170125104211.jpg
仰向けになって、両手で本を上に掲げて読んでいたら、、、、、腕の付け根の、ちょうど陰になるところにわざわざ入り込んで、くつろぎ始めた、、、、、、、。(*´v`)











< ひと月早いバースデーカード(^^♪>






昨夜、ねずじいがポストから持って来てくれた友人からの手紙。
開けてみたら、
なんと、、、、、、もうバースデーカードが。






CIMG2559_convert_20170125103533.jpg
キラキララメ入りのこんなに可愛らしいカード   thank you so much!!





そして、よく見たら、







CIMG2560_convert_20170125103638.jpg
三隅に、おメダイのコラージュ    さすがです。
ありがたいことであります。










CIMG2564_convert_20170125103743.jpg
おメダイコレクションの一部。他にも、ブレスレットにしたり、コートやバッグに止めたりしてるのもあります。







あー、来月には、また年を取るのかー





老後への不安は、依然としてよぎるけれど、毎日毎日を、大切に生きたいもんです。







にほんブログ村
< スイーツデコシリーズで、ケーキの試作










CIMG2532_convert_20170124113900.jpg
100均をのぞいたら、こんなのがあったので買ってみた。










CIMG2531_convert_20170124114306.jpg
作りかけのケーキにホイップするも、、、、、口が大きすぎて、ホイップがデカ過ぎ~~~










CIMG2538_convert_20170124114431.jpg
新たに紙粘土でケーキを作って、デコってみた。
部屋が暖かいせいか、ホイップが立たずに、すぐべちょってなってしまう










CIMG2541_convert_20170124114544.jpg
バナナチョコケーキと、カップケーキ。










CIMG2544_convert_20170124114651.jpg
ストロベリーチョコケーキと、カップケーキ。









CIMG2542_convert_20170124114742.jpg
ブルーベリーチーズケーキと、カップケーキ。











CIMG2539_convert_20170124114908.jpg
ショーケースに並べて収納。













< カルディのチョコ。>








CIMG2534_convert_20170124114200.jpg
カルディにオリーブオイルを買いに行ったついでに、チョコ、パケ買い。(笑)
バレンタインの紙袋もカワイイ
2月には、この缶と同じ、トルコブルーのマグカップが出る予定なので、今から楽しみです♪















< スコティッシュ・スコッティー???>









CIMG2432_convert_20170124121450.jpg








CIMG2433_convert_20170120131135_20170124121336ee1.jpg
三毛を当てたかったにゃー これは一個でいいや。








にほんブログ村



< 横浜・伊勢山皇大神宮へ。>






休日は、横浜の伊勢山皇大神宮へ行くことにしました。
桜木町、みなとみらいは、しょっちゅう行くのに、今まで(正しくは去年まで)、反対側に神社があるなんて知らなかった、、、、、、。
しかも、皇大神宮。


ただ、地図で見る限り、かなり坂の上らしい。
膝・腰・巻き爪痛持ちの身としては、躊躇したのだが、とりあえず、行ってみることに。



最近は、おかげさまで、平地なら、どうにか杖無しで歩けるようになった。
しかし、坂道は、けっこう痛くなる。
それに、今まで杖に頼ってて気づかなかったけれど、
体が重くて、足が前に進まない、、、、(T_T)。゚(゚´Д`゚)゚。




案の定、駅から神社までは、坂道で、、、、、、途中から、動けなくなるが、
引き返す勇気もなく、ゆっくりゆっくりと坂を上っていく、、、、、、。







CIMG2458_convert_20170122111858.jpg
やっとの思いで着いた。









CIMG2460_convert_20170122112009.jpg
、、、、、、と思ったら、さらに、階段が!!!w( ̄o ̄)w  ○| ̄|_ ○| ̄|_ ○| ̄|_ ○| ̄|_ ○| ̄|_、、、、、、、









CIMG2463_convert_20170122112451.jpg
お参りの後、御朱印を頂きました。










CIMG2465_convert_20170122112549.jpg









CIMG2472_convert_20170122112726.jpg










CIMG2474_convert_20170122112850.jpg











CIMG2475_convert_20170122112952.jpg
本殿わきにある神社にも参拝。
私もねずじいも、こちらの方に、ビビビと来るものを感じました。









CIMG2477_convert_20170122113117.jpg
みごとなクスノキでした。










CIMG2482_convert_20170122113314.jpg








CIMG2483_convert_20170122113426.jpg
こちらも、三輪山になぞらえた石が祀られています。










CIMG2491_convert_20170122113549.jpg
実は、伊勢神宮の社殿を移築した、とかいうことを聞いていたので、
これが?、、、、と疑問に思ったのですが、移築はこれからなんですね、、、、、。
まだ工事中だとか。道理で小さいと思いました。










CIMG2497_convert_20170122113740.jpg
杵築宮、大神神社とともに、感動したのは、この鳥居。
古神道の神主であるムッちゃん先生が言っていた、古神道系の神社は、二本の柱を立てて、上を縄で繋いである、というのはこれでしたか。
生まれて初めて見ました。
向こうにそびえたつのは、ランドマークタワー。










CIMG2500_convert_20170122113928.jpg









CIMG2499_convert_20170122114041.jpg










CIMG2502_convert_20170122114201.jpg










CIMG2504_convert_20170122114429.jpg
二の鳥居からは、港方面が見下ろせます。








帰りもまた階段、坂道で、、、、、、やはり、杖を持ってくればよかったと思いました。















< みなとみらい徘徊。>









CIMG2511_convert_20170122114554.jpg
せっかくなので、マークイズまで頑張って歩いたけれど、お店を見る元気もなく、休憩。
アンパン、食べてしまった、、、、、、美味しかったけど。







それから、また、ニトリまで、あるものを探しに足を伸ばすも、
ねずじいを杖代わりに、そろそろ歩いて、やっとのことでニトリへ。
途中、方向音痴になって、とんでもない方へ行ってしまったり、
私以上に方向音痴のねずじいなので、だんだん、イライラしてきて、頭から湯気が、、、、、(*`皿´*)ノ

けっきょく、探していたものはニトリでは見つからなかったし、
心身ともに、疲弊する。







CIMG2514_convert_20170122114658.jpg







CIMG2520_convert_20170122114802.jpg




帰りの電車の中では、まだ治ってない風邪の症状が悪化して、咳が止まらなくなり、踏んだり蹴ったりの一日でした。














<  niko and・・・で、買ったもの。>









ランドマークの niko and・・・で、セールをやっていたので覗いた。








CIMG2525_convert_20170122130248.jpg
これ、買った。








CIMG2526_convert_20170122130412.jpg
ポット敷き。(^^♪










CIMG2527_convert_20170122130501.jpg
こちら、父ちゃんの足を敷いてるオカメインコ。









CIMG2530_convert_20170122130552.jpg
にゃあに?








にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

< ミニチュア収納、大移動中~ o(`ω´ )o>









CIMG2426_convert_20170120130344.jpg
モン吉兄ちゃん、、、まだ、バス、来ないの~?









CIMG2425_convert_20170120130438.jpg
遅れてるようだねぇ。 おばあちゃんにもらったおみかん食べて、気長に待ってようね。










CIMG2390_convert_20170119211607.jpg
おとといのこの写真にも、写っていますが、、、、










CIMG2434_convert_20170120130549.jpg
コンコンブルデコレや、ガチャガチャや、食玩などを、全部、デスク上の棚にまとめました。
テーマごとに、100均のプラケースに収納して、重ねています。とりあえず。
まだまだ、整理は途中ですが、、、、、桟と、レール、扉などをDIYして、きれいに見せる収納にできないかと、いろいろ思案中。










CIMG2435_convert_20170120130649.jpg
やっぱり、カーテンボックスの上は、出し入れが不自由なので、ずーっと、飾りっぱなしのモノを、デスク上の棚から、移動しました。コンコンブルと、総入れ替えです。







ただ、デスクの上にも、未整理の文具類や、画材類が、累積しておりまして、、、、、
なかなかスッキリ整理整頓できていません、、、、、。







無印良品のアクリル収納グッズで、ピシーーーーッと、面一で揃えてみたい気にだんだんなって来ました。


私の部屋のこまごました宝物(?)を全部無印のアクリル製品で収納するには、きっと、30万円くらいかかるだろうな、、、、、。○| ̄|_









にほんブログ村
< 護衛艦・いせ。>







CIMG2427_convert_20170120130750.jpg
今日も、尖閣周辺をパトロールしているペンギン艇と、佐助隊長。










CIMG2428_convert_20170120130840.jpg
そして、さらに、わが家に新しい護衛艦が登場。










CIMG2429_convert_20170120130936.jpg
「いせ」、です。










CIMG2431_convert_20170120131041.jpg
うんりゅうか、そうりゅうが当たると、ヘリコプターもついてきて、乗せられるんだが、、、、、、。

これ、1個が高いので、そう簡単にガチャれないんよ○| ̄|_
ガチャの中では、400円という高級品。w( ̄o ̄)w
絶対に、潜水艦来る!!っていうお告げがないと買えない。笑









「いせ」は、2013年11月12日~12月13日の約一か月間、フィリピン台風の時に、救援活動に行っているそうです。
1180名の自衛隊員が参加しています。


活躍ぶりがこちらの動画で見られます。 → いせ













< フィリピンでの安倍首相夫妻歓迎ぶり。>










日本の地上波のテレビでは、まったく放映されなかった動画。
ドゥテルテ大統領が私費で建てた日本人慰霊碑を昭恵夫人がお参りしてる場面もあります。




公共の電波で、どうでもいい芸能ネタ、事件ネタをグダグダ続けて放映してる暇があったら、我が国の首相が東南アジア諸国でどんなにか国のためになることをしているのか、その実績をちゃんと国民である我々に伝えてほしい。



今日(20日現在)は、トランプ大統領就任式。
トランプさん就任前に、安倍さんが、東南アジア諸国と結束を固めるのは、重要なお仕事。






にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


< インコズに翻弄される日々。>







CIMG2390_convert_20170119211607.jpg
シーちゃんを探せ!!    さて、シルクちゃんは、何処にいるでしょうか?







CIMG2391_convert_20170119211713.jpg
ここでした、、、、、。










[広告] VPS

また、額縁の裏、齧ってる!!









CIMG2383_convert_20170119212344.jpg
最近、朝一で出せ出せのセキセイズ。元気で、さかさま、、、、、シルク様。











[広告] VPS

あちこち探検。






マリンは、人の耳の中にくちばし突っ込んでくるし、、、、、









桃太郎は、、、、、自分より先にセキセイズが出てるので、とっても不機嫌!!



人の頭のてっぺんで、ウギャギャギャギャ!!!って、羽をバタバタさせて怒りのポーズ。。。






セキセイと、オカメと両方に気を使って、、、、、めんどくさいけど、平和な日々。












< お外の鳥さんも元気です♪>








CIMG2405_convert_20170119214246.jpg
ジョービタキの女の子。











CIMG2406_convert_20170119210848.jpg
あ、ブレちゃった、、、、、





[広告] VPS

縄張りを通過中。ねずじいもよく見かける子らしい。こっち見てる、、、、かわい~~








CIMG2410_convert_20170119211226.jpg
今、白梅がとってもいい香りなんですが、そこに鶯色のメジロが、、、、、、











CIMG2411_convert_20170119211320.jpg
絵になるなぁ、、、、、









CIMG2414_convert_20170119210954.jpg
それにしても、チョロチョロすばしっこくて、撮りづらい!私もデジカメで、必死に食らいつく!(笑)









[広告] VPS

2羽います。









CIMG2418_convert_20170119211449.jpg
木も突くから、虫も食べてるのかな?








CIMG2419_convert_20170119211059.jpg
このカップルも、春には子作りだね。








今は、里に下りてきた小鳥たちで、団地もにぎやかです。








にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
< 何年振りかの氏神様。>





家にあった古いお札を、お返しに行ってきました。










CIMG2378_convert_20170118194740.jpg
子供のころから、お嫁に行くまで、家族で初詣や、お祭りによく来ていた神社です。


言わば、実家にいたころまでは、わが家の氏神様?のような存在でした。







もう、10年近く来てないような、、、、、、、、。






お札は受け取ってくれたけど、一緒に持って行った松飾りは、受け取ってもらえませんでした。





どんど焼きまでに持ってこないとダメだって、、、、、、○| ̄|_





宮司さんが、松飾りの捨て方を教えてくださいました。


少し、火であぶって、塩かお米をパラパラと撒けば、そのままごみとして捨てられるそうです。








お参りは、、、、、、ずっと気になっている実家のこととかいろいろとお願いしてきました。




もちろん、お礼もね。










CIMG2380_convert_20170118220006.jpg CIMG2379_convert_20170118220132.jpg
前日、眠れなくて悶々としているときに、これを読んだら、心が洗われるようで、ボロボロ涙が出てきて、なんか、スッキリしたので、お参りに来る決心がつきました。
古事記のパワーって、すごいね。
祝詞もそうだけど、祓えの言葉も、聴いていると(読んでいると)ありとあらゆるところに神様がいて、いつも自分たちを見守っててくれる安心感に包まれて、心がほっこりしてくるんです、、、、、。












CIMG2366_convert_20170118195831.jpg










にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
< シルクが潜っているのは、、、、。>





CIMG2285_convert_20170117215723.jpg
うーん、うーん、、、、









CIMG2287_convert_20170117215820.jpg
もっと、奥に、入りたいんだけどなー







CIMG2281_convert_20170117215920.jpg
うんしょ、うんしょ、、、、








[広告] VPS

フリース素材が好きなシルクちゃん。
潜ろうとしているのは、わたくし、あぷりこっとんの脇腹です。(笑)













< 松が明けたころ、、、、。>







CIMG2295_convert_20170117220454.jpg
今週になって、やたら外に出て遊ぶようになったこの二人、、、、、。
お正月の間は、じーーーーーーーっとカゴににいて、あんまり遊ばなかったくせに!
せっかく写真用に置いてあった門松も、今頃になっちゃあ、意味ないじゃーん!(T_T)










CIMG2297_convert_20170117220629.jpg
シルクは、赤い帽子のサリーちゃんが気になる様子。
去年、シルクに似てると思って買ってきたカルディのお人形さん。










< ちょっと探検。








CIMG2294_convert_20170117220145.jpg
鳥かごの屋上から、隣に置いてあったランドリーバッグを伝って、窓辺の化粧棚まで探検に来たシルク様。









CIMG2292_convert_20170117220246.jpg
あちこち物色。
こうやって動いてくれないと、、、、、本来のシルクらしくなくて心配になる。
シルクは、誰かさんと違って、まったくかまってちゃんじゃないから、こっちから話しかけないと、まったく動きません。












< ホイップとの闘い。(笑)>





CIMG2320_convert_20170117221836.jpg
週末、がっつり、チキンステーキとピラフをいただいた後は、







CIMG2322_convert_20170117221931.jpg
読書会。











CIMG2324_convert_20170117222027.jpg
いつも、ウィンナーコーヒーとか、フロートだと、、、、、一秒を争う闘いが始まる!!!










[広告] VPS

カップの淵から、いかにこぼさないかの、闘い。









にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


< 「海賊とよばれた男」 >








百田尚樹原作「海賊とよばれた男」、
CIMG2340_convert_20170116102144.jpg
観てきました、、、、、、、。







●不屈の精神、開拓精神を持つ店主(社長)
●そんな店主(社長)に何処までもついて行く店員(社員)
●経営危機の時も、決して店員(社員)を見捨てず、仕事を見つけてくる店主(社長)
●横暴な海外メジャーの圧力に屈せず、自分たち=国益のために、とことん頑張りぬく商店(会社)






戦前戦後を生き抜いた、一人の経営者の話。





CIMG2339_convert_20170116101912.jpg
圀岡鐵造、、、、、、、かっこよ過ぎ。



ほぼ自分のおじいちゃんと同じ世代。



戦争を生き抜いたおじいちゃんたち(明治生まれ)世代の男性って、気骨があって、頼もしかった。




自分のお父さんたち(昭和)世代から全然だめだけど、、、、、、。












CIMG2326_convert_20170116102311.jpg
観終わった後は、あまりに感動的過ぎて、お腹いっぱい、胸いっぱい。







CIMG2327_convert_20170116102414.jpg
久しぶりに深い、いい映画観た。








CIMG2328_convert_20170116102518.jpg
、、、、とか言って、おいしいフレンチトースト食べちゃったけど。









でも、いつも、雑貨見たりするお店も上の空で、、、、



本物のいいものを見た後って、心が充実してるから、もう、あとは何にもいらないって感じです。







こうゆう人が、もっともっと日本に育ってきたら、日本は誇り高い日本を取り戻せるのに!!!











CIMG2355_convert_20170117102410.jpg
これから原作読みます。
映画では、省かれていた大事な部分が結構あるみたいなんで。







にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村





にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


< ハンド・タオルとバス・タオルを新調♪>






CIMG2313_convert_20170114170625.jpg
今まで洗面所で使っていたハンドタオルがバサバサになって来たので、セールで、タオルを買ってきました。










CIMG2315_convert_20170114170739.jpg
表はクリーム、裏はパステルカラーピンク   そして、何故か、豚ちゃん。











CIMG2318_convert_20170114171016.jpg
今まではミントグリーンで統一していましたが、今年は、クリームイエローに。











CIMG2319_convert_20170114170850.jpg
このようにすぐに掛けられるように、全部、縦に3つに折って収納してあります。











新しいタオルは気持ちいいね~








にほんブログ村


< 日本人のルーツ。>




ネットでは、「虎ノ門ニュース」や「ニュース女子」、地上波では、「ホンマでっか」、でお馴染みの武田邦彦先生。



最近では、虎ノ門ニュースの「日本人のルーツ」というお題で、科学的に、日本人は南方からやってきたという説を説かれ、
興味深く拝聴しました。

◎縄文時代は3~4万年ほど前からあり、日本特有の文明、文化を持っていた。
◎当時は気候的に氷河期にあり、中国大陸や朝鮮半島には人が住める状態ではなかった。よって、弥生時代に大量に大陸から人が来て、文明が伝えられたということもあり得ない。
◎ネアンデルタール人が5万年前に滅び、その後の新人類が、ヨーロッパからパキスタン、インド、南アジア経由で日本列島に移動してきた。
◎DNA遺伝子の中の、D遺伝子は、中国人・朝鮮人にはない遺伝子で、日本人は、彼らとは全く異なる遺伝子構造をしている。同じ遺伝子構造を持つ民族が西パキスタンと、セイロンあたりに、わずかにいる。
◎弥生時代というものはなく、稲作は、南方から伝わっており、縄文時代から行われていた。
◎むしろ日本から南朝鮮に移動した。朝鮮の三国史には、古代日本国は、南朝鮮、畿内、九州に散らばっていたという記述もある。


、、、、、、等々、面白そうです。






CIMG2308_convert_20170114165213.jpg






CIMG2309_convert_20170114165333.jpg







CIMG2310_convert_20170114165710.jpg
虎ノ門ニュース、平成29年1月13日のアーカイブより。













< 放射線測定器。>






また、武田先生は、健康についても、一般常識と思われている説を次々とひっくり返してくれます。
その中で、女性の肺がん(乳がん?)の原因が、放射線量にかかわるという可能性を述べられていたので、部屋の中の放射線量を調べたい、、、、、と思っていたら。







CIMG2259_convert_20170114105025.jpg
なななんと、、、、、、古本市で、測定器を発見~~   しかも、先生の顔写真付き!(笑)







CIMG2261_convert_20170114105245.jpg
定価だったら絶対買わないけど、、、、、、破格だったので即購入。







CIMG2264_convert_20170114105337.jpg
室内も、ベランダも、放射能異常なし!
後で、外の団地周辺も測ったら、大丈夫でした。よかったー















< 栄養士さんと、糖質制限、、、、、。>







CIMG2263_convert_20170114105534.jpg
ロコモコ。







CIMG2262_convert_20170114105703.jpg
なんと、モンテールからも、糖質制限スイーツが!!



年末に、病院で、栄養相談というのをやらされた。
コレステロールと、中性脂肪が高かったから。
私が、栄養士さんよりも、食品の糖質量についてメチャクチャ詳しかったので、
栄養士さんに驚かれる。(笑)

自分が糖質制限をしていたこと、
昨年12キロ近く落として、5月から、12キロリバウンドしたことなどを話す。
「糖質についてこんなに詳しいのに、、、、ぷぷぷ、、、、、そうゆうところがあぷりさんの可愛いとこ!」、、、、、と、褒められてんのか、呆れられてんのか、びみょ~なことを言われる。(ノ_<)

とりあえず、洋菓子やめて、あんこものに、と言われたのだが、
たぶん、彼女は、ようかんとか、饅頭、和菓子の糖質量が、私のいつものチーズケーキより、はるかに多いことを知らないのである。



、、、、、、、なーーーーーんて、わかってるなら、太んじゃねーよ!、、、、って話ですよね。








あー。糖質中毒は、なかなか治らないねー






今みたいに、風邪が抜けないと、余計、体が、甘いもの欲するからねー







今年は年頭から、ダイエットが困難になっております。







にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
< ケーキの道具セットがこんなに、、、、。>





CIMG2257_convert_20170114091524_20170114092946e6c.jpg
ケーキ作りのお道具セット、、、、、、5種類。  ガチャガチャ大人買いして、コンプリート。








CIMG2258_convert_20170114091905.jpg
シルバニアは集めてないけど、おもちゃ売り場で見たら、小道具、すごく充実しててどびっくり!!!









CIMG2299_convert_20170114095529.jpg
実は、、、、、、これだけ欲しかったんです!
、、、、、、、なのに、この一つが出るまで、ナント、、、、、、、10個もガチャったよ。(*`ω´*)







バカみたい、、、、、、、あー、バカだよ、バカだよ、大馬鹿だよーーーーーー!!!









CIMG2300_convert_20170114095644.jpg
上の上の写真の右側にある、自分で作ったケーキを入れたかったんですが、
私、ケーキとお皿をくっつけてしまったんで、、、、、、けっきょくお皿ごと1個しか入らない。











CIMG2301_convert_20170114095739_20170114100510c90.jpg
作りかけのケーキも、サイズが合わず、2個しか入らない。








CIMG2302_convert_20170114095850.jpg
こちらのケースには、3個入る。  でも、高さがあり過ぎて、蓋が閉まらない。(笑)










CIMG2307_convert_20170114103148.jpg
トングとナイフは、プラスチック感が否めないのと、タルトの中の色が微妙~~~








なんか、9個も外して、当てた1個も、小さ過ぎて、、、、、






よかったんだか、損しただけなのか、よくわかんないガチャでした、、、、、、。┐(´-`)┌











CIMG2304_convert_20170114103542.jpg
でも、せっかく手に入れたんだから、次のコンコンブルハウスに活用しようっと









CIMG2257_convert_20170114091524_20170114092946e6c.jpg
ぜ~~~~~んぶ、無駄には致しやせん。(*^_^*)o(^▽^)o











本当にコンプリートしたいのは、ウサギや洋菓子本舗のパート2。
まだどこにもない。
狙うは、2段のケーキ・プレートなり!






にほんブログ村



< 桃ちゃんと部屋んぽ♪>








CIMG2240_convert_20170114080925.jpg
桃ちゃん、何やってるの?











CIMG2239_convert_20170114081255.jpg
缶ちゃんとおデートだよ











CIMG2238_convert_20170114081508.jpg
そうこうするうちに、彼の興味は、キッチンの方へ、、、、、、。












[広告] VPS












[広告] VPS

なんでも齧ってしまう桃タンは、茶箪笥の皮を剥がそうと、、、、、、、。
ダメ!っていうと一応ストップするけれど、、、、、、、すぐ、また、、、、、、、(笑)















< 忘れてた!>







CIMG2255_convert_20170114081711.jpg
去年、お正月用に買っておいたこれ。すっかり忘れてた!










CIMG2256_convert_20170114082202.jpg
あみだくじ方式で、、、、、私は、小吉でした!








にほんブログ村



< 亡き義父の遺した文書に、、、!!!>




連休後半、風邪で、家事以外はベッドでゴロゴロしていたのだが、
ケータイサイトで、ご先祖様のことを調べ始めたら面白くなって、ずーっと追究してしまった。
姓から、ある程度の出自が分かるというサイトで、私の旧姓は、割と全国にある苗字で、清和源氏か、桓武平氏の流れをくむらしい。(って、源平両方なのか???笑)
まあ、関東地方の野武士?(笑)か、お百姓か、祖母の実家が漁師の網元だったから、海の民だったか、、、、、だろう。
一方、ねずじいの苗字、即ち、今の私の苗字でもあるが、そちらは、そんなに多くなくて、土地も一定している。
そのことを、ねずじいに言ったら、何やら、ごそごそとこんなものを差し出してきた。






CIMG2218_convert_20170113005224.jpg
なんと、利休鼠氏一族の文書。






お義父さんが亡くなった後、遺品整理の時に、お義兄さんが捨てるところを、もらってきたのだという。
お義母さんが言ってたけれど、昔、アメリカのドラマで「ルーツ」というのが日本で流行って、お義父さんを始め、親戚のおじさんたちがみんな、自分のルーツを探すのに凝ったらしい。

面白そうなので、中身を開いたら、長い長い家系図が書いてあり、
その始めを見て、びっくり。
え!?  〇〇帝、、、、、って、日本の???

しばらく、ぽかーーーーんとしてしまったけれど、そこに書かれていた人は、な、ナ、ナント、、、、、、「古事記」に出てくる、天皇様なのでした。







CIMG2247_convert_20170113005446.jpg
CIMG2246_convert_20170113005547.jpg
これは、竹田恒泰氏の古事記の天皇系図。







まあ、信憑性がどうなのかわからないし、一族の中でもねずじいなんか三男だし、
夢のような話なんですが、、、、、、、。
ねずじい自身も、最初の方が、天皇様ってことに気づいてなかったし、、、、、。
古事記の中に出てくる天皇の名前も、そんなに詳しく知らなかったからね。
去年、改めて、古事記を読み始めたから、気が付いた、ようなもので、、、、、。



でも、なんか、嬉しかったです。(」*´∇`)」







竹田恒泰氏や、小名木善行氏の本や動画を観ていると、日本人は、先祖を辿っていくと、みんな、天皇家と血がつながっていく、、、、、、とおっしゃっていますが、
まさか、こんな文書が、自分の嫁ぎ先から出て来るなんて、、、、、もうびっくりです。
ねずじいのご先祖様たちは、天皇に仕える特殊技能職で、神職でもあったらしいです。






いつか、奈良の古墳にも、お参りに行きたいと思います。













< 鏡開き。>








CIMG2249_convert_20170113005815.jpg
ねずじい部屋の神棚の前に飾ってあった鏡餅。










CIMG2248_convert_20170113005906.jpg
天照大神のパワーの籠ったお餅をいただきます。(思いっきりリラックマだけど。笑)










CIMG2251_convert_20170113005712.jpg
クリームぜんざいに。











にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
※本日2度目の投稿です。前記事も見てね。








< 英語教育よりも、正しい日本語を。>





「~~~~で、よろしかったでしょうか?」
、、、、、、、また、今日も、この言葉を聴いてしまった。ヽ(`ω´*)ノ彡☆



料理の注文の後や、レジでの精算の時、こう言い返す店員がいます。




「よろしかった」というのは、過去形ですよね?



私は、過去に、あなたとお会いしたことがありましたっけ?
私は、以前に、このコーヒーを、注文していたことがあって、それをあなたは思い出して聞いたのでしょうか?

私とあなたの間に、共有した過去の時間があった場合のみ、
「よろしかったでしょうか?」は使えるのです。
たった今、出会ったばかりの、、、、、初対面の相手に対しては、
「よろしいですか?」が、正しい日本語です。






もう5,6年前、いやそれ以上前から、この問題が話題となりましたが、
現在も、まだ、「よろしかったでしょうか?」は、使用されています。
否、むしろ、増えてるようで、2日に一回くらいは、耳にします。


最初のころは、若い人が多かった記憶がありますが、
最近では、40代、50代、60代、、、、、のいい歳をした中高年の店員までが不用意にこの言葉を使っていて、聞くたびに、愕然としてしまいます。



もしかしてこの方は、日本人じゃないのかな?と訝ってみますが、どう見ても、普通の日本人です。







私はこの言葉を聴くたびに、思考が停止して、???となり、その後、胃のあたりがもやもやとして、身が捩れるほど、なんとも不快な気分になります。
そして、「よろしかったではなく、よろしいですか、ですよね?」と言う言葉が、喉元まで出かかるのを、辛うじて、我慢して、店を出るのです。







どうか、接客業の指導者の方、ちゃんとした言葉遣いを、従業員に教えてやってください。
変な日本語使ってると、店の品格まで、疑われますよ。







CIMG1858_convert_20170101202627_201701121248393d0.jpg
あなたの文法は、インコ並みだよ!









にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


< 使いやすいFitsに、総取っ替え。>





連休前の土曜日。世間様は、すでに連休でしたが、わが家の夫は出。



私も、一人、黙々と、押し入れの仕事に励んでおりました。






IMG_7153_convert_20150401102435.jpg
2015年4月3日の記事より。半間の押し入れ上段。

上の段はこのように、引き出し式の衣装ケースなのですが、、、、、
下の段は、蓋式の、衣装ケースを2×2=4個を使っておりました。



でも、蓋式だと、下のケースの中身を取り出すのに、上のケースをいちいちどかさねばならず、とっても不便なのよね、、、、、








CIMG2222_convert_20170110140128.jpg
そこで、年末に買った同じくFitsのケースに、全部入れ替えることにしました。






、、、、、、「入れ替える」と一言で言っても、そう簡単にできるもんでもないんですよ!!!








何十キロという重さの中身を、4個分入れ替えるんですから、、、、、○| ̄|_








風邪うつされてフラフラしながら、気合だけでコンプリートしました!!!!








CIMG2221_convert_20170110140419.jpg
左3段に、写真。右の2段に、書道用の半紙、条幅、全紙が収納されています。
とりあえず、これで、下のモノも引き出しで出せるし、整理整頓しやすくなったよ。









CIMG2220_convert_20170110140300.jpg
さらば、、、、、蓋つきケースよ!(^∇^)ノ






風邪+腰痛ひざ痛持ちなので、まるまる一日かかってしまいましたが、





よく頑張ったぞ、自分。








にほんブログ村
< 今年の風邪はしつこい!






年末から風邪っぴきのねずじい。まだ治らず、、、、、

家じゅうで、咳をまき散らすので、新年早々、うつされた。

手を当てて咳するとか、マスク点けるとか、してよね!!!(♯`∧´)  ←心の声

何で、男って、咳するとき、口に手を当てないんだろう???

風邪菌まき散らし放題だよねー






CIMG2216_convert_20170110101226.jpg
今年の風邪の特徴は、喉、痰、鼻水、咳。
去年、ねずじいに買った市販薬が効かなかったので、
痰・咳、集中して治すというこれを、買ってきてもらった。

少し、楽になった。



去年から、毎日卵2個食べて、インフルの予防してたんだけど、
こんなにフツーの風邪ひくなんて、なんか、新年早々、凄い敗北感感じるワ~~~
めっちゃ、悔しいでつ。










CIMG2203_convert_20170110124918.jpg






CIMG2204_convert_20170110101340.jpg
かわいい子が、ベッドの下まで、お見舞いに来てくれました。








CIMG2209_convert_20170110101542.jpg
しばらくして、ベッドサイドに腰かけて、一緒にネットTV見てる、ねずじいの膝に移っちゃった。











CIMG2211_LI_convert_20170110101631.jpg
二人で居ると、必ず、間に入ってくる桃。(笑)








[広告] VPS

なんか、寒いから、ストーブに当たろーっと。

バックに流れている声は、KAZUYA CHANNEL GX の KAZUYA君と、WADAさんの会話です。






成人の日は、あぷり地方、曇ってて、寒くて、ユーウツでした、、、、、。


買い物も行けなかったし、、、、


主婦が寝込むと、一日一日、仕事が溜まってく、、、、、(T_T)






CIMG2215_LI_convert_20170110101726.jpg
まだ本調子じゃないねずじいも、すぐ横に、、、、、
桃太郎も、思いっきり、父ちゃんの方に寄り添って、寝てました。(笑)

なんか、老老介護、病病介護が始まったようで、
暗澹たる気持ちで過ごした成人の日でした。







やっぱり、健康で、おてんとうさまがピーカンな日がサイコーですね。










にほんブログ村
< オフノオンのダルマさんと、桃太郎。 >







年末大掃除で整理した、ねずじい部屋のダルマ・コレクション・コーナー。
CIMG1593_convert_20161228143528.jpg
虚無僧の左側のイーゼルの上にあるのは、オフノオンで買ったフェルトのダルマさんです。
組み立てるのをすっかり忘れていたので、組み立てて、目も入れて、桃ちゃんと、ご対面させてみました。








CIMG2185_convert_20170109155235.jpg
やあ!桃太郎君!  あけおめ~









CIMG2182_convert_20170109155029.jpg
桃ちゃん、意外と平気で、怖がりません!(笑)  体型が似てるからか?










[広告] VPS

誰だ、こいつは????








[広告] VPS

お辞儀のし過ぎ~(笑)













CIMG2217_LI_convert_20170109162716.jpg
ダルマ倶楽部の新人さんが、今日も、私たちを上から見守ってくれています。








もう一つ、鏡モチもあったんだけど、、、、、、来年開けよう。











にほんブログ村
< マステで、手作りマグネット(^^♪>







「世界ネコ歩き」の岩合さんの展覧会がやっているので、猫グッズいっぱい見てきました。







CIMG2165_convert_20170107173117.jpg
その中の1つ、冬のネコのマステ!かわい~~~
ラッピングを取ると、この部分がもったいないので、、、、、








CIMG2169_convert_20170107173213.jpg
たまりにたまった水道管修理屋の宣伝マグネットに貼り付けて、












CIMG2166_convert_20170107173314.jpg
ニャンコマグネットにした!









CIMG2168_convert_20170107173422.jpg
毎日目に留まる、冷蔵庫の扉にくっつけました。v(o゚∀゚o)v










CIMG2198_convert_20170108210021.jpg
メモや絵葉書も、お土産用に買いました。みんな欲しくなっちゃうねー








CIMG2191_convert_20170108210132.jpg
かあしゃん、、、、、また、ニャンコに浮気してるニャね、、、、、、、。











CIMG2194_convert_20170108210227.jpg
フーンだ。   やきもちやき君は、今日も父ちゃんにべったりです。













2017年1月9日。
CIMG1091_convert_20161222114019.jpg
今日は、成人の日。旗日です。
成人式、おめでとうございます。











にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村















< 今年1月のカレンダー。>






CIMG2159_convert_20170107172808.jpg
去年、写真屋さんで作ったオリジナルカレンダー。
「ミニミニ・インテリアの12ヶ月」、1月は、、、、、











CIMG2158_convert_20170107172956.jpg
ジャン!!   あれ?今年は、酉年じゃね!?  申が、、、
、、、、、、、、いや~、注文してから気づいたんだけど、、、、去年の記念写真だから、いいってことに。












< 1月に買った本。>







CIMG2167_convert_20170107173522.jpg
年明け初めて、買ったばかりの本2冊もってそのまま読書会~
豆菓子もニューバージョンに。




虎ノ門ニュースで時々ゲスト出演する産経新聞記者の阿比留瑠比氏の本。
ドキュメントだけど、小説のように引き込まれてゆく文体。
面白そう!!、、、、、、でも、こっちは、利休鼠氏が先に読むことになっている。





左の本は、去年から出てて、私が読みたいなーと思ってた本です。






でも、去年からの積ん読で、未読の本がいっぱいあるので、なかなか手が付かない、、、、、、














にほんブログ村
< お正月も、コンコンブル大集合~(^^♪>







CIMG2157_convert_20170105192900.jpg
クリスマスのお飾りを片付けた後は、お正月のお飾り、大集合。










CIMG2149_convert_20170105193028.jpg
飾り棚上段。グラス類は動かせないので、隙間に飾っていきます。










CIMG2150_convert_20170105193143.jpg
中段。









CIMG2151_convert_20170105193318.jpg
下段。











CIMG2156_convert_20170105193650.jpg
茶箪笥の上は、コンコンブル特製の鳥居と、お供えなど、、、、、忙しかったので、テキトーに、集めました。(笑)










CIMG2155_convert_20170105193806.jpg
大黒様と恵比寿様。











CIMG2154_convert_20170105194013.jpg
鳥居をくぐると、、、、、お供えがいろいろ。酒樽は、ガチャガチャで、ほんとに割ることができるのですよ。










CIMG2153_convert_20170105194124.jpg
お汁粉のモチ猫たちも。










CIMG2152_convert_20170105194212.jpg
おせちとオードブルで、宴会~







鏡餅とか、ほかにもあるのですが、それらはねずじい部屋に。









< おまけ。>







CIMG2129_convert_20170105205121.jpg
年賀状を書いていると、邪魔をしに来るとり長男。(`∀´)邪魔だー











にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
< お年玉、もらったv(o゚∀゚o)v>








CIMG2139_convert_20170105101127.jpg
お年玉プレゼントもらいました。










CIMG2140_convert_20170105101227.jpg
やったー   コポー









CIMG2142_convert_20170105101320.jpg
カエルと、くまの、ちょっとイジワルな駆け引きが面白い、このシリーズ。










CIMG2143_convert_20170105101419.jpg
あ~  小さい方を、あげるのね。(笑)










CIMG2144_convert_20170105101520.jpg
今年は、月1くらいで、このシリーズ、集めます。














< 今年の初カルディ。>








今年は、初売りの3個入りバッグは、買わず、、、、。
なぜかというと、ねずじいのコーヒーを挽いて飲む日が、激減して、3個買っても、時間がたって、すぐに味が変わってしまうため。
今年は、ジュエリーブレンド(ブラジル産)1個だけ買いました。









CIMG2125_convert_20170105101634.jpg
私のお菓子のパッケージ買いは、この2つ。
フクロウのは、ペアのイラストに変わってたので。








CIMG2126_convert_20170105101818.jpg
そしてこちらは、タイのチョコ菓子。これは、完全にパッケージだけ欲しくて買った。(笑)








CIMG2127_convert_20170105101921.jpg
中身は、干しイモみたいな干しばななに、チョコがコーティングしてある。
そんなに美味しいもんでもない。(笑)





これらの箱は、また、今年も、キッチンに飾って楽しみまーす。














< おまけ。>










[広告] VPS
「虎ノ門ニュース」、新春特番を観ながら、桃太郎に卵を上げているねずじい。
また、ケントの声が入ってしまいました。トランプについて、熱弁を奮ってます。









にほんブログ村



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
< 1月2日、午後は明治神宮参拝。>







参賀の後、東京駅KITTEで、腹ごしらえをした後は、、、、、
帰りがてら、軽くブラブラして帰ろうと思っていたら、
ねずじいが、「明治神宮に行く」と言い出し、ええ~~~~???今から~~~!!!
って感じでした。
だって、実質的な初詣(竹田恒泰氏説をとると)は、31日の日没にお参りした東京大神宮で済ませてるからね。





もう膝がギシギシ言ってて限界だったので、
無理だよーと言ってるのに、
行く気満々の顔を見てると、却下もできず、、、、、けっきょく付き合うことに、、、、、、。




もう、足、ダメになっても仕方ないかと。






CIMG2061_convert_20170103212048.jpg
2日だもの、案の定すごい人出。
杖ついてゆっくり歩く私をどんどん人々が追い越してゆきます、、、、、、。
相変わらず、ここは、砂ぼこりがひどいので、マスクを付けました。












CIMG2063_convert_20170103212147.jpg
いつもと違って青い提灯が、、、、、。









CIMG2081_convert_20170104101615.jpg
おめでたグッズ?がたくさん張られたご神門が見えてきました。
明治神宮は、一の鳥居をくぐってから距離がある上に、途中から通行整理が始まるので、
一時間かかりました、、、、、、。もう足、腰が痛くてたまらない、、、、、○| ̄|_







でも、途中で引き返せないので、我慢して並び続けた、、、、








CIMG2088_convert_20170104101716.jpg
開運的に、稲穂が飾られているのですが、、、、、、
なんと、そこに、スズメが2羽、埋もれるようにしていて、(笑)
美味しそうに、お米、食べてました。(笑)  よーく見てください!見えますか?2羽、、、、、。
トゥイッピーちゃんが、稲穂のリースに、ものすごい勢いで食いついたことがあったけど、小鳥は、ほんとお米好きだねえ、、、、、よっぽどおいしいんだねー












CIMG2091_convert_20170104101824.jpg
まだ新しい銅葺きの屋根が美しいご神門。







たっぷりお参りしました。













CIMG2104_convert_20170104102012_201701041025161a7.jpg
御朱印帖の間。











CIMG2110_convert_20170104102121.jpg
ダライラマの寄贈の杯。









CIMG2119_convert_20170104102214.jpg
帰りは爆睡してましたが、、、、、電車から、富士山のシルエットが見えました。











CIMG2122_convert_20170104102715.jpg
天皇陛下の一般参賀~東京駅~明治神宮(今年2度目の)初詣、と、ハードスケジュールでしたが、
とってもめでたい一日でした。













< おまけ。>







CIMG1842_convert_20170104102936.jpg
父ちゃんお休みでも、俺っちは留守番ばかりだね。
外から帰ると、夜は桃タンがべったり、、、、、、。










そんな父ちゃんも、風邪っぴきが治らず、今日4日からまた会社へ。







かあしゃんは、、、、、、、風邪、うつされて、喉が腫れて、痛いです、、、、、、、。(T_T)






にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
< 東京駅。>








CIMG1982_convert_20170103211050.jpg
参賀の後、和田倉噴水公園のテラスで、水分補給。何せ朝から、水分一切取らず、だったので。









CIMG1973_convert_20170103201804.jpg
お饅頭を食べていたら、目ざといスズメちゃんたちが集まってきました。










CIMG1979_convert_20170103202030.jpg
きゃ~   かわいいー   











[広告] VPS
鳥好きなので、動画も撮っちゃうぞ。(笑)










CIMG1989_convert_20170103202213.jpg
梁の上から、物色してる、、、、、、(笑)








皇居正面からまっすぐの道を行くと、東京駅です。








CIMG2008_convert_20170103202337.jpg








CIMG2011_convert_20170103202438.jpg










CIMG2025_convert_20170103202604.jpg
ドームの中が素敵です。










CIMG2026_convert_20170103202703_201701032041528e1.jpg











CIMG2028_convert_20170103202812.jpg
東京ステーションホテル、今度、泊まりたい。












CIMG2037_convert_20170103202922.jpg
獅子舞の一団がやってきて、お獅子に噛んでもらいました!!♪
嬉し~~~~い   ひょっとこも来てくれたー   縁起いいっっっ
御神楽と舞いの様子、動画に撮ったんだけど、、、、、、失敗((+_+))










[広告] VPS
最後のところだけちょびっと撮れた、、、、、、、ので、一応、アップしときます。(;´д`)トホホ。ほんとはもっとたくさんあったのに、、、、、、。残念。











CIMG2038_convert_20170103203011.jpg










CIMG2040_convert_20170103203106.jpg










CIMG2042_convert_20170103203154.jpg
丸の内ビルにできたKITTEでお昼にすることにしました。










CIMG2046_convert_20170103203253.jpg
地下のレストラン街で、、、、









CIMG2047_convert_20170103203347.jpg
ねずじいは、サーモンとたらこのバターパスタ&コーヒー、私は、いくらとズワイガニのパスタ&オレンジスカッシュ。
おいしかった~











CIMG2049_convert_20170103203442.jpg
今度はここでお茶したいな。










CIMG2051_convert_20170103203541.jpg








CIMG2054_convert_20170103203640.jpg









CIMG2057_convert_20170103203740.jpg
再び、地下鉄に乗って、午後の部へ、、、、、、。


















にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村




WHAT'S NEW?