Photo Gallery

< 大晦日の天皇陛下のお仕事。>




29日の金曜日、ねずじいは仕事納めの後、忘年会ということで、
私は、一人で、最後の片づけを終わらせる予定でしたが、、、、、

PCに向かって、今年一年の総括をしたためていたら、興に乗ってしまい、
6編も、エッセイを書いてしまいました。

2編ずつ、30日、31日、と分けて、予約投稿にしています。

ランキングは表示してませんでしたが、カテゴリは「ペットと暮らすインテリア」にはそぐわない内容なので、とりあえず、「エッセイ・随筆」部門に参加してみました。




☆       ☆      ☆      ☆      ☆






わが国は、一君万民。




天皇陛下を頂点に頂いて、
あとは、全国民が、同じく万民で、平等である。



天皇陛下は、われわれのために、毎日お祈りをされて、
大みそかには、われわれの罪・穢れを、
天皇陛下が代わって、禊ぎ、祓われる。





私たちは、天皇陛下の大御宝である。







以上のことは、今年、初めて、知ったことです。








それまで、私たちの罪のために祈ってくれるのは、ローマ法王くらいしかいないと思っていました。
天皇陛下のお仕事は、ご公務だけだと思っていました、、、、、、、。







自分の国に、そんな方がいらっしゃったとは、こんなありがたいことがあるでしょうか。





明治天皇の玄孫でいらっしゃる竹田恒泰さんが、よく、天皇の赤子、という言い方をされます。
私たちは、天皇陛下の赤ん坊、のような存在なのです。






なんか、、、、、ありがたいことではありませんか、、、、、、。







真っ暗だった世界に、天照大神がお出ましになった時って、
こんな感じじゃないかしら。



今まで、隠れてたお姿が、パーーーっと、表れて、
世界が希望に満ち溢れた。







自分にとっては、そんな一年でした。






大晦日は、凍てつくような寒さの中、私たちのために祈ってくださっている陛下のことを思いながら、
静かに、除夜の鐘を聴き、過ごしたいと思います。










すめらぎ    いやさか






いやさか      いやさか














CIMG1141_convert_20161224080331.jpg




☆       ☆      ☆      ☆      ☆




皆様も、よいお年をお迎えください。







一年間、ご愛読、ありがとうございました。  <(_ _)> 






CIMG1104_convert_20161230015713.jpg










CIMG0647_convert_20161230015547.jpg
よいお年を!








CIMG0236_convert_20161230015831.jpg
除夜の鐘が、聞こえるかい?







CIMG0321_convert_20161230015933.jpg
来年もよろシルクね!






にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
<古事記は、日本人にとって、聖書のようなもの。>




もう10年位前のことだったか。
竹田恒泰氏が、テレビで、「日本人は子供のうちに全員、古事記を習うべきです」、と力説されていた。
当時は、私もまだ自虐史観の影響下にあり、正しい歴史認識もなかったので、
この人、マジでこんなこと言ってるのかしら?ありえないわー
と一笑に付していた。

特に戦中派の母からは、「ママたちは子供のころ、天孫降臨、イザナギとイザナミの神話が歴史の教科書だったのよ。お前たちは、ちゃんとした史実を教わってるんだからいいわね」、と言われつづけていたので、余計、ばかばかしく思ったのかもしれない。


だが、今は違う。
幼少期に、その国の神話を聞かされないで育つ国家は、滅びるんだそうだ。
竹田先生、ゴメンナサイ。



神話は、史実ではない。
しかし、その国民の根底にある精神を形づくるものだ。

日本の神様は、一人だけではない。
八百万の神だ。

生まれたとき、七五三は神社で、結婚式は教会で、死んだらお寺で、、、、、
それが、やや、自嘲的に思われたのも過去の話。
どんな神様も受け入れてきた日本人の寛容性を表しているではないか。


私は高校、大学とミッション系だったので、
キリスト教にも近しいが、原罪という考え方にどうしてもなじめなかった。
罪や穢れは多少はあるかもしれないが、絶対的に罪びとである、というのがしっくり来なかった。
むしろ、生まれながらに無垢の御霊をもって生まれてくるのが人間で、
生きていくうちに垢が付くように、過ちを犯すかもしれないが、
洗い落とせば、また無垢な存在になるのではないか。


また、私はインコを飼っていたりして小さな生き物と触れ合うことが日常的なのだが、
彼らにも神様的なところがある。
周りの花や木にも、それを感じる。
アニミズムみたいなもんかなあ?と言ったら、
熱心な仏教徒の友人に一笑に付されたが、
私は、単なる汎神論でもなく、本当に、すべてのものが神様であると思っているのである。
もちろんいい神様も、悪い神様もいる。


DHC シアターで、「和の国の明日を造る」、でお馴染みの、馬淵睦夫先生が、
国体と古事記ということで、このことについて詳しくおっしゃられている。
本も出ているので何冊か読んだ。


国譲りの精神も、日本的である。
また、しらす=権威と、うしはく=権力を分けて、
頂点である天皇が、力ではなく、権威で、国を統治している、というのが、我が国独特の形である。



古事記は、竹田先生の抱腹絶倒な分厚い解説本があるが、
ほかにも、南朝方の天皇家の末裔、竹内睦奏の宿祢の書いた「古事記の宇宙」も、壮大で面白い。


また、小野善一郎氏の「日本を元気にする古事記のこころ」も、わかりやすくて、すうっと入ってくる。
中世に流行った仏教の末世思想にも、対向して、明るく?前向きに生きたのが、伊勢神道というのだから、やはり、日本人は、前向きな精神の国民なのである。




よくホテルの部屋に聖書が置いてあるが、竹田先生は、古事記を置く運動をしてらっしゃるそうだ。
子供たちにも、因幡の白兎や、海幸・山幸など、人間的な古事記の神様にもっともっと触れて欲しい。
日本には、バラエティー豊かな、いろんな神様がいて、
実は私たちも、神様なんだよってことを、みんなに実感してもらいたい。














CIMG2877_convert_20160323101854_201612292306364dd.jpg








にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
< 靖国神社と遊就館。>




今年4月に、生まれて初めて靖国神社に行った。
自分の人生の中で、今まで、絶対にありえない場所だった。
なのに、自分が、この場所に来ようとは、、、、、、
人生にはありえない奇跡が、あるもんだ。


半世紀の間、、、、正確には、10代半ばからの40年間近く、
自分は何者なのか?
自分のアイデンティティとは何か?
自分の帰属する魂の居場所は何処なのか?
ことあるごとに、思うことがあった。
ふわふわと、浮草のように漂う、
祖国という概念を奪われた生徒は、そのまま大人になっても、迷子のままだ。


ここへ来る決心をしたのは、ケントギルバートさんと西村佑幸さんの動画がきっかけ。
強いプロパガンダもなく、淡々とした感じ、という印象を聴いて、来る気になった。
靖国のイメージは、子供のころから、軍国主義の街宣カーの怖いイメージがあった。
でも、実際は全然違った。

靖国で会おう、と言って散華された方々の再開の場所。
彼らのおかげで、今の日本が、そして私たちがある。

感謝と畏敬の念で、鳥居をくぐった時から緊張して、震えた。
こんなに緊張して神社に詣でたのは生まれて初めてであった。






境内にはいろいろな種類の寄贈された桜が、咲いていた。
みんな戦争に行った人、遺族の方関連からの寄贈だった。





参拝後、遊就館に入った。





ゼロ戦を、初めて見たときには、こみ上げてくるものがあった。
若くして散った命と、同等の重さをそこに感じてしまうからだ。


そして、二階の資料館の入口に立った途端、不思議な感覚に包まれた。
鳥居をくぐった時から感じていた、白く発光する硬質な光、極めて霊格の高い、純度の高い光の束が、
ふうっと、体の中に入ってきて、守られている感覚が生じたのである。

それは、目の前に置かれた菊の刀と、四方から垂れ下がる和歌を見たときに、
しっくりと合点がいった。

そうだ、我が国は、刀と和歌の精神によって守られ、成り立ってきた国なのだ。
なんだか大いに納得できて、感謝の気持ちが溢れ出てきて、涙がまた込み上げてきた。



これまで近代的・現代的・西洋的なるものに否定されてきたものが実は、大切なもので、
ここでは、肯定されていた。
鳥居をくぐるまで越えられなかった高い壁、厚くこびりついた垢のような偏見は、一瞬で砕け散った。
こっちが本物じゃん、と、揺るぎないものを感じた。

日本人としてのDNAが、螺旋のようにわが身を貫き、蘇った。







それから、青葉の季節、終戦記念日の翌日に、合計3度、参拝した。
行くたびに思うのは、遊就館には、意外にも若いカップルが多いこと。
なんか、嬉しい。




靖国のすべての白いハトは、そのまま、英霊たちの御霊に通じ、美しくて、尊いものだった。





「あぷりが靖国に行こうなんて、信じられねー」とねずじいは言った。
まったく、、、、、自分でさえも信じられないが。




私たちが、日本人として守られているということを一番実感できたのはこの神社が初めてである。

















CIMG3068_convert_20160403095836_20161229225708de4.jpg






CIMG3088_convert_20160403103306_20161229225940a3e.jpg







にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
< 団塊の世代と、断層の世代以降。>




CGSの小名木先生や、ケントの動画から、芋蔓式に出てきた(笑)のが、
KAZUYAくんの動画、「KAZUYA・CHANNEL」や、「GX」

私の子供くらいの世代なのに、なんてしっかりしているんだ。
しかも、彼の話は、端的で、わかりやすい。
親ほどの歳なのに、彼に教えられることが多かった。

戦争に関する本も出しているので、幾冊か買って読んだ。
特に、明治以降の戦争について、どうして戦争になったかを詳しく知りたかったので、
順序良く客観的に書かれていて、何度でも読み返せるので、近現代史音痴の私には、大変役に立っている。



団塊世代の先生に習った私たち世代は、もう一度、歴史を学び直した方がいい。



正しい歴史を知り喜んだものの、
嘘の歴史に愕然としていた私に、この人の意見がなかなかいいよ、とねずじいが教えてくれたのが、ラジオのボイスでおなじみの青山繁晴さんだった。
前々から、主婦も政治や時事問題に関心を持とうと言ってたけど、
改めて聞くと、すべてが、自分たちの日常と結びついてることが分かって、面白かった。

彼の言う「祖国、国家、国益のために」、、、、、、これらの言葉も、戦後のタブー言語だったことは、知る由もなかった。
むしろ、それらの言葉には、右翼っぽい、古臭い印象があったが、それもGHQの工作の影響に過ぎなかった。
冷静に考えてみたら、私たちは天皇陛下のことだって、詳しく知りたかったのに、どこかタブーなような雰囲気があったではないか。日本人なのに、日本の伝統そのものを誇りと言えないなんて、おかしいったらありゃしない。


ところで、青山さんも、ケントも、昭和27年生まれである。
実は、ねずじいが、同い年なので、印象に残ったのだ。
が、これ以降出会う、保守系の論客たちに、実に、昭和27年生まれの男が多いのは、偶然とはいえ、興味深い。


動画で、ケントと靖国の遊就館で対談してた西村幸佑さんも27年生まれ。
一年前から、トランプの大統領当選を言い当てた藤井厳喜さんも27年生まれ。
最近知ったところでは、チャンネルくららの国防最前線の元自衛官・用田和人さんも27年生まれ。




何で、27年生まれが多いのか?



気になってたら、ねずじいが教えてくれた。
「俺たちは、断層の世代と言って、熱くなって騒いでいる団塊の世代を冷静な目で見ていたクールな世代」、なんだそうだ。
ふーーーーーーん、なるほど。



ちなみにねずじいは、
高専の時、毎朝、学校の日章旗を国歌とともに掲げ、夕方、降ろす係をやっていたらしい。
天皇陛下のお仕事にもやたら詳しいので、昔は、この人右翼なんじゃ?と思っていたが、今は、ちゃんとした日本男児でよかったー、と改めて見直し、ホッとしている。(ノロケてしまいました。




KAZUYA君のように若い世代がまともなCHANNELをやってくれてるのは、まことに頼もしいばかりである一方、
間違いだらけの歴史を私たちに教えた団塊の世代の先生たちには、もっと真実の歴史を勉強し直して、と言いたいところだ。















CIMG1218_convert_20161224082425.jpg


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
< 目から鱗の2016年。>



今年もあと三日と押し迫ってきたが、
今年は、人生観が180度ひっくり返った一年だった。

きっかけは、とあるブロガーさんの覚書記事。
オウム・インコ飼いで、親御さんの介護したり、家業の仕事手伝ったりしてる、
私より少し年配の専業主婦の方のブログ記事を読んだことがきっかけだった。
確か、誕生月の2月過ぎころだったかな?

彼女とは交流はないが、私がブログを始める前から秘かに愛読していて、
それまでもとても尊敬していたし、今では感謝している。<(_ _)>


彼女の覚書で紹介されていた、
CGSの動画で、ねず先生(ねずじいではありません。(笑))こと、小名木善行先生の「目からウロコの日本の歴史」を知る。
そこで、南京大虐殺は無かったことを知り、震えるほど、ショックを受ける。
あと、日本国は歴代の天皇陛下が私たちのために祈って下さっている存在であること、
私たちは、天皇陛下の「大御宝」として、家族のように大切に思われていたこと、を知る。
小名木先生の講義を聴いて、このことを知るたびに、
言い換えれば、日本のいいことを知るたびに、毎回、号泣しながら、聴いていました。
こんなに嬉し泣きで号泣したのって人生初かも、、、、、

続いて、ケント・ギルバートの本や動画で、GHQが、戦後7年間、日本に対して行った、
WGIP(war guilt infomation program)工作の事。
大学をはじめ教育、ラジオ・新聞などのマスコミを通して、徹底的に日本人が日本のことを誇りにもてないように洗脳した。
いわゆる「自虐史観」。

それは、GHQが撤退した後、テレビや雑誌も含めて、戦後70年間、現在も続いている。
未だに知らない国民が圧倒的多数いる。



このことを知ったとき、私は、自虐史観を徹底的に熱心に教え込んでいた高校や大学の先生たちのことが頭に浮かんだ。
当時は尊敬もしていたし、先生たちのようになりたいとすら思ったこともある。
でも、あの人たち、けっきょく私たちの事、捏造した歴史でだまくらかしてたんじゃん。
もう、はらわた煮えくり返るほど、怒りが沸きましたよ!!!!!
でもまあ、今思えば、彼らたち自身も、洗脳されてたんでしょうねえ。
(わかってやってたなら、それはもう犯罪じゃ。)

母親たちが小学校で教科書の1ページ1ページを墨で塗りつぶされてきたように、
私たちも、日本本来の歴史を塗り潰されていたなんて。
母は、死ぬまで、マスコミをうのみにして、
「安倍さんが軍国主義に戻そうとしている。選挙で安倍さん入れちゃダメ。」
なんて、とんちんかんなこと言ってたけど。
母にも、本当の歴史教育の真実を教えてあげられなかったのが残念でならない。


その母も、私たちが幼いころ、大学の通信で歴史を学んでいた。
が、貴重なスクーリングの時に、暴力的な学生たちが校舎を占拠して、授業にならなかったという。
大学生の癖に勉強もしないなんて、、、、と当時の母は家に帰ってきて怒りまくっていたが、
今から思うと、大学で正しい歴史を学ぶこと自体無理なんじゃないかと思う。
チャンネルくららの先生方の話を聞いていてますますそう思う。














CIMG4066_convert_20160506123719_201612292250276f9.jpg


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


< 安倍首相の真珠湾訪問について。>






この時期、安倍さんが真珠湾を訪れたことで、この年が締めくくられることに、感慨を感じる。
スピーチも、当時のアメリカの兵士たちだけではなく、日本の兵士たちにお置き換えても、
納得のいくものだった。
帰国後、稲田防衛大臣が、やっと靖国神社に参拝したということで、
終戦記念日からのモヤモヤしていたものが払拭され、スッキリした。
英霊に対して、「感謝と敬意と追悼の意」を表したともしっかり発言され、
これでやっと日本の防衛大臣として、稲田さんを見られる。


5月にオバマが広島に来た時、
私が生きている間にこんなことがあるなんて、信じられないことだった。
アメリカ大統領が被爆地を訪れるなんて、、、、、。
セレモニーを、感慨深く見守った。
だが、オバマのスピーチで、「原始時代の矢じり」とか、出てきたあたりから、???疑問符が浮かんできた。
責任を、すり替えていないか?
聞き終わった後は、謝ってないじゃん、、、、というもやもやしたものが心に残った。
先日亡くなったキューバのカストロさんも、オバマは謝ってない、と言っていた。


これに対し、今回、安倍さんが真珠湾に行くにあたって、
また日本が謝るのか?という懸念と不満が私の中に生じた。
原爆は民間人を巻き込んだ大量殺人、真珠湾攻撃は軍人相手の攻撃。
しかも、ルーズベルトの策略に引っかかっての行為。
比重が違う、、、、、というのが個人的見解だった。
だが、安倍さんも、謝罪ではなく、あくまでも追悼、という報道を聴き、少しホッとする。

この件に関しては、高橋洋一氏の解説で納得がいった。
先週のボイスでこう言っている。
今回の追悼は、ヨーロッパ型の「ドレスデン型追悼」という。
戦争した国同士が、「謝罪責任問わずに」互いに追悼しあう形式なのだそうだ。
かつては、ドイツと連合国が行った。
なるほど、高橋さんの説明は、いつもわかりやすい。
今回のことは、個人的なレベルではなく、国家間レベルのことだもんね、、、、。
これをごっちゃにするとわからなくなる、、、、。
アジア圏で、このドレスデン型追悼を行ったのは、日本が初めてだそうだ。
これも歴史的に意義のあることになるだろう。
















CIMG4915_convert_20160528000602_20161229224141b5a.jpg




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
< 高いところの拭き掃除。>






昨日に引き続き、高いところの拭き掃除、、、、、







CIMG1595_convert_20161228143219.jpg
自分の部屋のカーテンボックスの上。
、、、、、、全然汚れてなかった、、、、、、(笑)










CIMG1597_convert_20161228143325.jpg
パディントンコーナー。こうゆうやつ、みんなどかしながら、拭き掃除。
めんどくさー








ねずじいのずぼらそうじ(←連休に本人がやったところ)で、見たら、まだ埃がいっぱいだったので、
ねずじいのだるまさんコーナーも、全部、下して、拭いたー











CIMG1593_convert_20161228143528.jpg
余計なものを外して、コーデし直し。









CIMG1594_convert_20161228143622.jpg
それにしても、なんでこんなにだるまばっかり、、、、、、、
いくら道元好きだからって、、、、、、、











連続する、神棚の方の棚も、全部下して、拭いたっっっ











CIMG1598_convert_20161228144241.jpg
その下の、コンコンブル置いてる棚も、片づけて、拭いた。











CIMG1600_convert_20161228144331.jpg
増えるコンコンブルハウス、収納に悩むわ~~~







CIMG1588_convert_20161228143709.jpg
合間に、すぐおやつ。










あと、kitchenも、ある~~~








CIMG1602_convert_20161228222426.jpg
北窓の上、インコズの遊び場兼飾り棚の瓶、缶類をぜーんぶ降ろして、
油まみれの埃を拭き取る!!!










CIMG1601_convert_20161228222327.jpg
ジェリービーンズの説明書、、、、、初めて見た!こんなに種類あるのかー
一生食べることはないけれど、、、、、(笑)










CIMG1604_convert_20161228222615.jpg
油と埃を、1個ずつ丁寧に拭きとって、ぴかぴかになったのを並べていく。










CIMG1605_convert_20161228222708.jpg
あまりにも汚れのひどいお菓子の箱類は、少し捨てました。










CIMG1603_convert_20161228222524.jpg
ズラーーーーーーッと並べて、大満足  ピッカピカじゃん











CIMG1606_convert_20161228222803.jpg
一番汚れのひどい場所、、、、、、食器棚の上のモノは、ぜーーーんぶ、お風呂場へ。






あとで、入浴時に、洗い落とすことに。







ところで、、、、、、この時、棚ごと下に落としてしまい、お気に入りのミルク瓶を、粉々に割ってしまいました、、、、、、○| ̄|_



そのあと、震度6の地震が東北であり、うちも結構揺れました。



もしかしたら、いずれにせよ、割れる運命だったのかも。、、、、、と思って、自分の心を納得させる。








以上、今日は、徹底的に、家の高層部をお掃除いたしました。





あーーーー、よくやったぞ、自分! エライ!!






(誰も誉めてくれないから、自分で誉める。)













< おまけ。>






CIMG1607_convert_20161228222911.jpg
買い物の帰り、ガチャで見つけたカワイ子ちゃん
うさぎや洋菓子本舗2が、どこにもないので、がっかりしてたら、
こんなシリーズも出ていた!また、集めよう










明日も、残りのお掃除、がんばろう!(*・`ω´・)ゞ












にほんブログ村
< ぬいぐるみたち。>






狭い家なので、、、、、必然的に、モノは上へ上へと収納することになっていく、、、、、、


溜まってゆくぬいぐるみも、セキセイズの遊び場・インコ・ウォークの上に。


箪笥と本棚の上の掃除のついでに、ぬいぐるみも、、、、、、。







CIMG1570_convert_20161228020232.jpg
あれ?みんな、奇麗になっちゃって、、、、、、お風呂に入ったの?

洗える子たちは、洗濯機で洗い、あとの子たちは、スプレーで拭いてやったら、
けっこうきれいになった!(o‘∀‘o)*:◦♪      え?よくわからないって?(笑)











CIMG1581_convert_20161228020410.jpg
僕も、奇麗に、磨かなくっちゃ、新年を迎えられないなぁ、、、、、、ハミハミ
珍しく、引きこもりのマリンくんが、出てきました。











< コンコンブルの収納。>







クリスマスの片づけも。





ツリーなどは、箪笥の上に、可愛い専用のクリスマスボックスに入れてそのまま置く。







CIMG1577_LI_(2)_convert_20161228020529.jpg
コンコンブルは、全員この棚の上に収納。
ねずじいと作った専用だな。見やすいように透明ケースにしたけど、
踏み台がないと届かない高さなので、収納するのはけっこうたいへんです、、、、、。
サンタさんと入れ替えに、お正月の人々を出しました。









CIMG1578_LI_convert_20161228020627.jpg
あ!桃タンがあんなところに!








父ちゃんの肩の上にいる兄ちゃんを、狙っています。(笑)






桃タン、ピーンチ!













< 気分転換。>








27日は、大掃除がはかどらないので、気分転換に、出かけました。



閉店セールを期待して行ったお店は、空振りでしたが、
(なんかお店の商品の入れ替えって早過ぎる!クリスマスはもうないし、正月用品はわかるけど、もうお雛様、節分ってどうよ!?、、、、、、季節感ないなー)
いつも行くコンコンブルのお店で3割引きだったので、
こちらをゲット!!







CIMG1587_convert_20161228023249.jpg
鳥居でつ。





なんか、これを買ったら、無性に飾りつけしたくなって、片付けのやる気が出たー







しめ飾りも明日には飾れるから、玄関ドアも奇麗に拭いたよ。







夜からは、書類の整理←まだやってる(^-^; 一気にやっつけたでー







私の場合、やる気は、やっぱり、コンコンブルなどの雑貨を飾るため、っていうところみたいです。p(*^-^*)q










にほんブログ村


< サンタさんからのプレゼント。>





連休3日目も大掃除のつづき~~~!!!




でも、昨日までの疲れが出て、起きても体がむくんでるし、節々は痛いし、
、、、、で、二人とも、なかなか思うように動けず。






そんな中、ふと、テーブルを見ると、、、、、、







CIMG1510_convert_20161225233014.jpg
プレゼントが!!










なんだろう?







CIMG1512_convert_20161225233147.jpg
カエルとクマのシリーズ。
これ、ずーーーーーーっと欲しかったんだー










CIMG1514_convert_20161225233244.jpg
ねずじいさまには、コーヒーミルの。









CIMG1515_convert_20161225233352.jpg
ジョウビタキがのぞいてるの。










来年はこれを集めることにした。




でも、コンコンブルより高いので、
一か月に一個だけ、とか。













< 高いところのお掃除と、ぬいぐるみたちの洗濯。>







25日は、高いところをメインにお掃除。
かなり埃がたまっていて、鼻がムズムズ、、、、、





CIMG8099_convert_20161006190227_201612260003076a0.jpg
ついでに、高いところに鎮座ましましているたくさんのぬいぐるみたちもお洗濯。





なかなかはかどらない、、、、といいつつも、
ブログの記事なんぞ書いているから、仕事がはかどらないのである、、、、、、。





掃除して、お茶して、記事書いて、また掃除して、、、、、





もうなんでブログ書いちゃうんだろう?????
また、3時間くらい、片付けが中断した、、、、、





こんなことやってなきゃ、もっと部屋が片付くのにぃ~~~~~~




ねずじいは、隣の部屋で、ぐ~すか寝てるしー





明日こそ、ブログは書かずに、ちゃんと掃除に集中するぞ。
















< 皇居参賀記念・紅白菊饅頭。>







CIMG1535_convert_20161225233654.jpg
今度は、金粉付きの紅白饅頭を作りました。









CIMG1536_convert_20161225233824.jpg
なんちゃってミニチュア饅頭です。(*^^)v









CIMG1534_convert_20161225233917.jpg
皇居参賀記念の本物の紅白菊饅頭は、とってもおいしかったです。
もっと買ってくればよかった。









CIMG1539_convert_20161225234105.jpg
整形外科の医師に、あと3キロとりあえず痩せるように言われたのに、
これじゃあ、また太る。















< また来年会いましょう。解散!>










CIMG1547_convert_20161225233510.jpg
集合写真を撮りました。メイン・コーナーで活躍してくれたサンタの皆さんです。






お疲れさまでした。また来年、よろしくお願いします。






今年はこれで、解散!!     です。










CIMG1525_convert_20161225234207.jpg
あ、忘れてました。例の赤鼻血のトナカイさんは、、、、、
カフェスタイル・ハウスの屋根の上で、活躍してくれましたよ。(笑)














< おまけ。>







クリスマス明けに届いた訃報。

クリスマスソングPOPS部門では、山下達郎の曲と並んで、最も好きだったワムの「ラスト・クリスマス」
当時この曲が出たころの、環境、心境ともにありありと今でも甦る。
名曲とはそうゆうもの。
そして名曲は、これからも、生き続ける、、、、、。
ジョージマイケル氏のご冥福をお祈り申し上げます。






そういえば、スマスマも、今夜でラストね。







にほんブログ村
< クリスマス・イヴ、イルミネーション・パーティー






CIMG1442_convert_20161225135826.jpg
玄関正面のメイン・コーナーに、イルミネーションを飾りました。
部屋の電気を消して、ムーディーに。










CIMG1443_convert_20161225140021.jpg
サンタさん、配達お疲れ様~  ちょっと休憩して、お茶でも飲んでくださいな。









CIMG1444_convert_20161225140120.jpg
アシスタントのシロクマさんたちは、もうくたびれちゃって、グダグダしてる??










CIMG1459_convert_20161225140325.jpg
ねずじいも、自室のコンコンブルの各部屋に、イルミを付けて、大張り切り(笑)
、、、、、と言っても、私が、進出してるだけなんだけどね。












CIMG1460_convert_20161225220124.jpg
こっぺのパン屋さん。









CIMG1456_convert_20161225220314.jpg
クリスマスのパン、いかがですか~








CIMG1457_convert_20161225220412.jpg
まだ隠れてる、コスプレ犬。(笑)









CIMG1458_convert_20161225220600.jpg
雪だるまパンとシュトーレンも、売れてます。










CIMG1446_convert_20161225220801.jpg
シロクマのケーキ屋さんも。










CIMG1452_convert_20161225220907.jpg
窓の外の夜空を見上げて、、、、
あら、サンタさんのそりが走っていくわね。 ほんと、今度は、どこの国に行くのかしら?










CIMG1455_convert_20161225221013.jpg
ボク、バナナのプレゼント持ってきたよ。
紅白饅頭、写真にとっちゃおう!
わ~い、ケーキ、ワンホール全部、食べちゃうぞー
お店の前には、いろんなお客さんたちが集まってきました!











CIMG1448_convert_20161225221143.jpg
そして、カフェスタイル・ハウスでは、、、、、











CIMG1449_convert_20161225221556.jpg
ウィ~~ッ  キリストに感謝~  メリークリスマス!!
カンパーイ







CIMG1450_convert_20161225224210.jpg
天にまします我らの父よ、、、、イエス様、お誕生日おめでとうございます。
真面目にお祈りを捧げる人もいます。  寝てる人もね、、、、、。









CIMG1451_convert_20161225221410.jpg
僕は一年間いい子にしていたから、絶対、サンタさんからプレゼントもらえるよ。
私は、サンタさんが来てるところを目撃するまで、寝ないわ!










CIMG1502_convert_20161225222004.jpg
色変わりのくまさんライトも活躍中。(←去年、3コインで買った最後の1個。同じく下も。↓)










CIMG1503_convert_20161225222058.jpg
トナカイさんは、そりを引きます。










[広告] VPS



皆さん、   メリー・クリスマス!!














にほんブログ村

※本日2度目のアップです。前記事「迎賓館編」も、見てね。




< クリスマス・イヴは、、、。>





3連休、初日は、皇居へ一般参賀に行ってきましたが、
中日からは、もう大掃除開始です。


朝から、ねずじいは、ベランダと自室の片づけ、
私は、普段の洗濯のほかに、家じゅうのカーテン10枚洗濯で、3回洗濯機を回しました。
他にも、衣類の整理で大袋いっぱいの洋服の処分、
トイレの大掃除も、、、、。



今年は早めに掃除を済ませ、
暮れは、ゆっくりと落ち着いた気分で過ごしたいのです。





夕方から買い物に出たので、準備もできず、
クリスマスパーティーは、もう諦めていたのですが、、、、
出来合いのものを買って、家でやることに。









CIMG1468_convert_20161225143430.jpg










CIMG1465_convert_20161225142336.jpg










CIMG1470_convert_20161225142935.jpg
ウニ、いくら、カニ、海老、アナゴ、、、、、大好物のオンパレード
イヴの夜なので、もう割引価格(^^♪










CIMG1463_convert_20161225143109.jpg
海老入りのサラダも、カクテルサラダっぽくね。










CIMG1464_convert_20161225143216.jpg
やっぱりお約束のこれも、、、、、。













CIMG1469_convert_20161225143531.jpg
メリクリ!!















< BGMは、イル・ディーヴォ






CIMG1475_convert_20161225143711.jpg
桃タンにも席を作ってあげたよ。




しかし、父ちゃんに、卵を要求してましたが。(笑)










[広告] VPS
オカメインコと一緒のクリスマスパーティー。









CIMG1479_convert_20161225154047.jpg
例年の通り、イル・ディーヴォのクリスマスソングを聴きながら、食べていたら、
桃太郎が邪魔をしに、PCに飛んで行ってしまいました、、、、、。









[広告] VPS

みんなPCの方ばかり見ているので、気を引くために飛んでいきました、、、、、。
最後は、キーを踏んづけて、音まで消しちゃいました。(`o´)



















< お約束のケーキは、、、。>







CIMG1488_convert_20161225144301.jpg











CIMG1489_convert_20161225143937.jpg
どんなケーキかな?









CIMG1491_convert_20161225144759.jpg










CIMG1492_convert_20161225145044.jpg










CIMG1494_convert_20161225145158.jpg
なんか、ケーキまで、コンコンブルっぽいなあ。(笑)







食事の支度をしている間、ねずじいが張り切って、
クリスマスの飾りつけの仕上げ、、、、、
各コンコンブルの部屋にイルミネーションを付けてくれていました。









CIMG1459_convert_20161225140325.jpg
その模様は、また次回。














にほんブログ村
< ここはどこの国?>









[広告] VPS










CIMG1266_convert_20161224222759.jpg










CIMG1270_convert_20161224222910.jpg










CIMG1272_convert_20161224223014.jpg
黄金の鳥。フェニックスでしょうか?










CIMG1277_convert_20161224223136.jpg










CIMG1284_convert_20161224223319.jpg
兜???、、、、、、ということは、日本ですか?










CIMG1292_convert_20161224223436.jpg
正面玄関には、菊の紋章が、、、、、。










CIMG1316_convert_20161224223805.jpg






ここは紛れもなく日本。

天皇誕生日の一般参賀の帰り、四ツ谷駅で降りて、 「赤坂離宮・迎賓館」に寄ってきました。

この日は幸いにも、予約なしで館内を見ることができました。



館内は撮影禁止。


印象としては、


白、金、赤、の世界。

天井も壁もすべて白、ドアノブ、蝶番、金具類はすべて金、絨毯はすべて赤。


シャンデリアと、大理石と、七宝焼きの世界。

見事なシャンデリア、イタリア・フランス・ギリシャから運んだ大理石の柱、七宝焼きの花鳥図。





天皇皇后両陛下が、国賓と謁見される間や、

首相が、各国首脳と会談する間が、見られます。




入場料千円ですので、ぜひ、一度、見学されるといいですよ。








CIMG1347_convert_20161224224232.jpg
反対の南側から見た迎賓館。









[広告] VPS














CIMG1354_convert_20161224224432.jpg
噴水越しに見た迎賓館。










CIMG1356_convert_20161224224541.jpg
きもカワイイ鯉の妖精?(笑)









CIMG1371_convert_20161224224701.jpg
花キャベツがきれいに植えられていました。
塵一つない、お庭でした。










CIMG1373_convert_20161224224759.jpg
懐かしい、、、、、









CIMG1381_convert_20161224225354.jpg
前庭に戻ると、日が暮れ始め、なんとなくマグリットの世界に、、、、、。









CIMG1384_convert_20161224225456.jpg
この日は、夕方から、雲がドラマチックになってきました。









CIMG1385_convert_20161224225904.jpg










CIMG1388_convert_20161224225000.jpg










CIMG1396_convert_20161224230047.jpg










CIMG1397_convert_20161224230150.jpg










CIMG1400_convert_20161224230258.jpg
なんか、日本ではないような景色、、、、、、。














CIMG1422_convert_20161224233247.jpg
宮殿の中の様子は、写真集や、ポストカードになっています。







この日は、夜まで暖かく、とても充実した一日でした。












にほんブログ村
< 23日は、一般参賀へ。>





CIMG1127_convert_20161224080030.jpg
2016年12月23日金曜日・天皇誕生日に、皇居に参賀に行って参りました。
お日柄もよく、正午には20℃にもなるという暖かさ。










CIMG1125_convert_20161224083136.jpg
皇居の雀たちも、にぎやかにお祝いしてるようでした。









CIMG1134_convert_20161224080210.jpg
手荷物検査、金属探知機くぐり、ボディチェックを済ませて、二重橋へ。










CIMG1141_convert_20161224080331.jpg
11時過ぎの、2回目のお出ましを待っているところ。











[広告] VPS
旗の隙間から撮影したので、ブレブレですが、お言葉だけでも拝聴してください。
昨日の新潟の大火事で被災された方々を労われるお言葉もありました。











CIMG1148_convert_20161224080508.jpg









CIMG1154_convert_20161224080617.jpg
天皇皇后両陛下。









CIMG1155_convert_20161224080719.jpg
雅子妃殿下、皇太子。









CIMG1158_convert_20161224080814.jpg
紀子妃殿下、真子さま、佳子さま。











CIMG1161_convert_20161224081150.jpg
坂下門から帰ります。大勢の人々が、下っていきます。









CIMG1164_convert_20161224081326.jpg










CIMG1178_convert_20161224081629_20161224085121555.jpg
向こう側、橋の上に、次々とこれからやってくる人びとの行列が見えます。
午後からは、記帳参賀がありますからね。










CIMG1194_convert_20161224081851.jpg
二重橋の真正面に、東京駅が見えました。










CIMG1206_convert_20161224082238.jpg
バスツアーで来る人びとも。











CIMG1216_convert_20161224082956.jpg
警察犬、大活躍。
行きにも、ものすごくカッコイイシェパードがいたんだけど、写真撮れなかった。











CIMG1198_LI_convert_20161224094820.jpg
公園は、松で統一されていて、今は、枯芝とのコントラストが美しいです。











[広告] VPS
なんと、ここまで、天皇陛下のお言葉が流れてきました。
みんな気が付いてなかったけれど、私たち、お言葉を、2回も生で拝聴させていただけて、幸運でした。















< 楠木正成像。>







CIMG1214_LI_convert_20161224094621.jpg
正成公の前で。










CIMG1218_convert_20161224082425.jpg










CIMG1239_convert_20161224082631_201612240916582fd.jpg










CIMG1221_convert_20161224082525.jpg








CIMG1238_convert_20161224092124.jpg










CIMG1241_convert_20161224082758.jpg
前後左右、どこから見ても、絵になる彫像。












CIMG1232_convert_20161224082853.jpg















< 紅白饅頭。>








CIMG1417_convert_20161224083446.jpg
夜は、地元に帰って、ケーキでお祝いしました。
「天皇陛下、83歳のお誕生日、おめでとうございます。」










CIMG1406_convert_20161224083302.jpg
ところで、ミニチュアで、紅白饅頭作ってましたが、
お土産のテントのところに、本物の紅白饅頭が売っていたので、買ってきました!(笑)










CIMG1408_convert_20161224083354.jpg
小さいけれど、菊のご紋付~~~     後で、頂きます









にほんブログ村
< 祝・天皇誕生日。>



紙粘土で、クリスマスリースを作りながら、
日本の天皇陛下のお誕生日のために、和風リースがあってもいいんじゃないかしら?
、、、、、と思い立ち、
いろいろ、試行錯誤して、作ってみました。




リースの部分は、

しめ縄の輪飾りや、 茅の輪のイメージで。

色は、黄緑、黄土色、いろいろ悩み、何度も塗り替えましたが、
最終的には、神社の杜、深い緑のイメージで、この色になりました。








CIMG1072_convert_20161222113710.jpg










参考写真の多くは、
神社に掲揚されている日章旗のバックには、いつも鎮守の森の深い緑があり、
それが、白い日章旗の美しさを際立たせているように見えました。
個人的には行ったことのある明治神宮の杜、、、、森。
伊勢や、出雲などもそんなイメージ。

旗と旗頭は、紙粘土で。

旗竿の部分は、竹串で、リースの紙粘土に埋め込み、クロスさせました。









CIMG1073_convert_20161222113812.jpg
リースに、桜の花を飾り付け。これは、シールで、上からニス2度塗りで保護しています。











CIMG1091_convert_20161222114019.jpg
最後に、背景に晴天の空の色を持ってきました。











次に作ったのが、これ。







CIMG1099_convert_20161222114123.jpg
何を入れる箱でしょう?















CIMG1100_convert_20161222114224.jpg
紅白饅頭でした。(*^^)v
















CIMG1101_convert_20161222114323.jpg
わが家は団地なので、旗日に国旗掲揚はしたことがありませんが、
これからは、国民の祝日の度に、この小さなリースを飾るようにしたいです。










CIMG1102_convert_20161222114426.jpg
お祝いのお饅頭、おばあちゃんと一緒に頂きます。











CIMG1104_convert_20161222114525.jpg
2016年12月23日。

わが国の独自のカレンダー・皇紀でいうと、神武天皇即位から660年足して、
2676年12月23日。

125代天皇陛下さま。
83歳のお誕生日、おめでとうございます。






すめらぎ   いやさか。


いやさか   いやさか。














今から、10年前、佐賀に行幸された時の天皇皇后両陛下と、佐賀県民の皆さん。

1:15頃~の、皆さんの君が代斉唱に、感涙。
この時は、悠仁親王様が、お生まれになったばかりだったのですね。(*^_^*)












にほんブログ村
< モジラも参加。>






CIMG1042_convert_20161220173031.jpg
こんにちは、俺っちも参加するね。  ひぇ~~~










CIMG1055_convert_20161222074157.jpg
じゃあ、モジラくんは、燕麦でね、、、、










CIMG1051_convert_20161222074709.jpg
おむすびじゃないけど、、、、みんなで食べると美味しいね










[広告] VPS

向こうで、マリンとシルクも、いっしょにごはん食べてますねー(笑)







< 邪魔する桃タン。









CIMG1065_convert_20161222073812.jpg
PC中、わざわざ人のわきの下に入ってくる桃タン、、、、、、、。










CIMG1067_convert_20161222074603.jpg
さらに、マウスを動かしている腕の上に、、、、、





何で、わざと人の邪魔なところにくるかねー(笑)















< 黒猫の片目。>









CIMG1007_convert_20161222074334.jpg
実際はもっと黄色い月でしたが、、、、、先週末、2日たてつづけに、
このような月を見ました。

まだ低いところにある月は、真っ暗な黒い空にあり、
「黒猫の目のようだね」、、、、と言いながら歩いていたのですが、、、、











CIMG0984_convert_20161222074435.jpg
ねずじいが、早朝散歩で撮ってきた写真のこの子、、、、、
ちょうど、右目が、、、、、、、、。





ちょっと、びっくりしました。







のらちゃんなのかな?   右目、お空に行っちゃったのかな?














< マリンとシルクみたいなお花







CIMG1011_convert_20161222080848.jpg
マリンとシルクみたいなお花♪  カワイイ











CIMG1010_convert_20161222080751.jpg
kitchenkitchenで、造花を買ったら、こんなにオシャレに包んでくれました♪









にほんブログ村
< おむすびころりんで、家族忘年会。>








CIMG1046_convert_20161220164057.jpg
今日は、インコ団地の「おむすびころりん」で、ささやかな家族忘年会です。







CIMG1048_convert_20161220164203.jpg
皆さん、今年も、一年間、お疲れさまでした~








CIMG1028_convert_20161220160854.jpg
ランチタイムで、お好きなおむすび2個とおしんこセットで350円です。
お茶は、飲み放題。(笑)









CIMG1029_convert_20161220161021.jpg
いただきま~す。










CIMG1030_convert_20161220161132.jpg
おばあちゃんは、何がいい?    わたしは、鶏五目おむすびをいただこうかね、、、、、。









CIMG1031_convert_20161220161232.jpg
ちび桃くんは?      俺っちは、たらこ~










CIMG1033_convert_20161220165001.jpg
最後に、店内の様子を、ビデオに撮ってみました。











[広告] VPS

BGMは、アンパンマンに出てくるおむすびマンの歌だそうです。
おむすびに合う曲って、探してもこれしかなかった、、、、、○| ̄|_(笑)

原始的に、外部から流して撮ってるので、マリンやシルクが、一緒ににぎやかに歌っています。(笑)
わが家は、音楽かけると、いつもインコズが、こんなにうるさい賑やかなんですよ。











今朝は明け方から、全身の節々が痛み、熱い、、、、、もしかしたら、
インフルにかかったか???
暮なのに~~~







にほんブログ村
< おむすび専門店・おむすびころりん。>






CIMG0846_convert_20161220150108.jpg
カワセミさん、カワセミさん、近くに、おむすびやさんができたの知ってる?
知らない。僕は、お魚しか食べないもの。










CIMG0969_convert_20161220150232.jpg
カルガモさん、カルガモさん、近くにおむすびやさん、できたの知ってる?
あ、なんか、スズメさんたちが噂をしていたよ。聞いてみたら?










CIMG0972_convert_20161220145758.jpg
スズメさん、スズメさん、近くにオープンしたおむすびやさん、知ってる?
知ってる知ってる!! 私たち、さっき行ってきたばかりよ!
インコ団地にできたのよ。新米でほっこり炊いてあって、とってもおいしかったわ~















CIMG1053_convert_20161220145943.jpg
ようこそ、こちらが、噂の、本日オープンした、おむすびやさん、です。











CIMG1023_convert_20161220143816.jpg
おむすび専門店・おむすびころりん。










CIMG1017_convert_20161220151448.jpg
看板通り、コシヒカリ・ササニシキだけ使用!











CIMG1019_convert_20161220152142.jpg









CIMG1024_convert_20161220151636.jpg
もちろん、新嘗祭後の新米のみを使用しています。
ガチャでゲットした炊飯ジャーフル活用。(笑)









CIMG1025_convert_20161220151848.jpg
ぐでたまの、温泉卵もありま~す












CIMG1070_convert_20161220154346.jpg
肝心の価格表はこちら、、、、、いかがでしょうか?












CIMG1026_convert_20161220152016.jpg
全商品、最低でも12種類ご用意してお待ちいたしております。













CIMG1027_convert_20161220152240.jpg
新米で作った立派な鏡餅も売っています。














CIMG1049_convert_20161220152346.jpg
皆さん、今後ともごひいきに!!










にほんブログ村







< おむすび、いろいろ握ってます。>







CIMG0897_convert_20161217083929.jpg










CIMG0909_convert_20161217101305.jpg
天むすとか、唐揚げとか、










CIMG0910_convert_20161217101428.jpg
鮭とか、たらことか、










CIMG0911_convert_20161217101527.jpg
野沢菜とか、紀州梅とか、塩昆布とか、










CIMG0913_convert_20161217101751.jpg
あぷりさん、今度はおむすび、握り始めたのね、、、、、
お招きいただいたけど、こんなにたくさんのおむすび、食べきれないワ、、、、
自分が食べられない分、私たちに食べさせようとしてくれるのね、、、、
なんか、お気の毒、、、、、










CIMG0925_convert_20161217102031.jpg
鶏五目おこわとか、チキンオムライスとか、










CIMG0926_convert_20161217102146.jpg
塩むすびとか、お赤飯とか、、、、、











CIMG0928_convert_20161217113406.jpg
開店準備、着々と、、、、、、















< おにぎりですか? おむすびですか?>







CIMG0952_convert_20161217083711.jpg
みなさんは、おむすび、おにぎり、どっちで呼びますか?
私は、おにぎり、って呼ぶ方が多いです。

古事記の最初に出てくる神様は、
アメノミナカヌシにつづいて、タカミムスビノカミ、カミムスビノカミといいますが、
「ムス」には、生まれる、これから成長するもの、成っていくもの、
「ヒ」には、魂の意味があるそうです。
意味を知ってしまうと、おにぎりよりも、おむすびのほうがいいかな。








なんか、おむすび握ってたら、たくあんとかも、食べたくなっちゃったよ。










CIMG0951_convert_20161217083607.jpg
手びねりの小鉢に、たくあんとキュウリの浅漬け。







じきにオープン予定。しばし、お待ちを!












< おまけ。 モジラと、パティシエ。>







CIMG0741_convert_20161217114443.jpg
あっ  たくさん、ケーキがある!ちょっといただいちゃおうかな。








CIMG0742_convert_20161217114626.jpg
モジラさん、こんにちは、いらっしゃい。忙しくって!!もう手伝ってもらいたいくらいですよ!








[広告] VPS

あ、そうなの、、、、、、じゃあ、俺っちは、やっぱり、燕麦でいいや。










にほんブログ村







< 激おこプンプンな桃太郎。






先日の晩、いつものように虎ノ門ニュースを観ながら、桃太郎を放鳥して、遊ばせていた時の事、、、、







CIMG0890_convert_20161217100910.jpg
ねずじいの手から、小松菜をもらって美味しそうに食べている姿がかわいかったので、
カメラを撮りに行ったら、ねずじいが小松菜を手放してしまった!
桃太郎がカメラに気づいた瞬間、怒って齧ろうとしたからだって。






仕方なし、私がカメラを片手に、小松菜を取ろうとしたら、、、、、








[広告] VPS

やっぱりすごい剣幕!   ワタシ、、、、、笑い過ぎッ!!(笑)








やっとねずじいが小松菜を取り上げて、食べさせようとしたら、、、、、








[広告] VPS
またまたスゴイ剣幕!!!    喧嘩売ってきたよ。(笑)












[広告] VPS
最後は、自分一人で、食べてました、、、、、。
バックで、ケント・ギルバートが、「キリストが生まれたのは、ほんとは4月6日だよ、、、」とか、解説してます。(笑)
本当だったら、お釈迦様と2日違いですね。
















< 前記事の答え合わせ。>






CIMG0832_convert_20161212115422.jpg


CIMG0960_LI_convert_20161217140602.jpg
1、黒猫と寝そべってクッキー食べてるシロクマさんが、増えました。
2、天使が一人外れました。
3、レトロなサンタさんが増えました。
4、まるで囲ったDELLの文字書きが、ひどくずれてるけど、本もって居眠りしてるサンタさんが、増えました。







答えは合っていたかな?


















にほんブログ村
< 夢のまた夢?>








昔、串田孫一のエッセイで、野鳥の頭を撫でるのは、夢のまた夢、というような文章を読んだことがある。





手乗りのインコならば、それは叶う夢だが、







CIMG0943_convert_20161217083236.jpg










CIMG0941_convert_20161217080908.jpg
桃太郎に、このかわいい帽子をかぶってもらうのは、
夢のまた夢だな、、、、、、、。












[広告] VPS














< ねずじいとおソロのバッグのねずみさん(笑)>







CIMG0956_convert_20161217082858.jpg
コンコンブルをはじめ、クリスマス商品は、もうすでに半額セールになっているので、どんどん増えている、、、、、










CIMG0955_convert_20161217083114.jpg
このネズミさん、一目見て、ねずじいの分身か?と思ったほど。(笑)











CIMG0953_LI_convert_20161217093934.jpg
バッグが、そっくり。 
あ、ワンピースだから、女の子だった、、、あとで、パンツ作ってあげよう(^^♪

















< 間違い探し。>









CIMG0832_convert_20161212115422.jpg

CIMG0960_convert_20161217081901.jpg

茶箪笥上のサンタ・タウン、、、、上と下とで、変わったところがあります。
どこでしょう?


ヒント:4か所あります。1か所は、わかりずらいかも。

















< 12月の新刊。>







CIMG0961_convert_20161217080515.jpg
1年前から、トランプ当確と予想していた藤井厳喜さんの本。
トランプのおかげで、アメリカという国の構造がここまで明らかになって、本当にためになる。
アメリカが、ちゃんと、「メリークリスマス!!」って言えるようになるといいね。










CIMG0884_convert_20161217080633.jpg
これらは、ブックオフで買った分。
左半分が私、右半分が利休鼠氏選。もう百田さんの新刊がブックオフに出てるー


高橋洋一さんの本先にざっと読んだけど、
なかなか日本経済の未来は明るくて安心。
ただ例外的な高齢者の格差のところだけは、身につまされるものがあった。
私たち(ねずじい)の世代なので、、、、



小野善一郎さんの古事記。
竹田恒泰氏、竹内睦泰氏とまた違った古事記の解説で、面白い。
神代も現代も、貫いて生きている日本の精神については、深く納得のいくところあり。
特に、悩める日本の現代人には、おすすめの1冊。





















にほんブログ村
< 気分はこんな感じ。>






13日から、煤払いということで、少しずつお掃除を始めていますが、、、、、







CIMG0820_convert_20161214232915.jpg
年の瀬が迫ってきているけど、、、、、心情的には、







CIMG0825_convert_20161214232721.jpg
猫じゃらしで、子猫をからかったり、










CIMG0824_convert_20161214232814.jpg
ぬいぐるみで遊ぶ豆しばを見ていたり、していたい。









CIMG0821_convert_20161214233120.jpg
寝転がって、とりとめもない話したり、お茶飲んだり、、、、、、
こんな暮らしに憧れる、、、、、、。
















< 猫屋敷になっちゃった。>









CIMG0859_convert_20161214233224.jpg
このポット猫を当てるために、











CIMG0858_convert_20161214233331.jpg
こんなに炊飯ジャーを出してしまった、、、、、○| ̄|_











CIMG0874_convert_20161214233514.jpg
好みとして、白物家電が黒、というのは許せないので、塗り替えてやった。










CIMG0861_convert_20161214233426.jpg
八割れの子は、三毛猫に変シーン!









CIMG0868_convert_20161214233621.jpg
けっこう、裏側も、ディテールが凝ってる。









CIMG0862_convert_20161214233732.jpg
猫屋敷になっちゃったよー(笑)。




クイズ。
いったい、この部屋には、何匹のニャンコがいるでしょうか?














にほんブログ村



< 父ちゃん、起きろー!>










CIMG0757_convert_20161214100824.jpg
父ちゃん、起きろー!いつまで寝てるニャ!









[広告] VPS











CIMG0765_convert_20161214101043.jpg
桃ちゃん、うるさいよー、もう少し寝かせて。








CIMG0766_convert_20161214101147.jpg
ダメニャ。起きて、早く、俺っちと遊ぶニャヨ!!
















< 俺っちの飲み物が、、、、。>







CIMG0794_convert_20161214101333.jpg
部屋で遊んでる途中、のどが渇いた桃タン。







CIMG0796_convert_20161214101451_20161214105704415.jpg
これじゃない、、、、








CIMG0799_convert_20161214102147.jpg
俺っちの水、、、、、
自分の水じゃないと分かったので、すたすたと部屋に戻って、飲んでました。












にほんブログ村
< また、パンを焼きました。>






CIMG0738_convert_20161214102836.jpg
こっぺのお母さん、またクロワッサン焼きました。








CIMG0737_convert_20161214102950.jpg
今度は、チョコクロだよん









CIMG0885_convert_20161214231558.jpg
こちらクロワッサン専門店のチョコクロ。
、、、、、でも、ちょっと成形がイビツでは???










CIMG0857_convert_20161214103205.jpg
どうやら、中身の方だけ、丸くしているみたい。なるほどー










CIMG0735_convert_20161214102638.jpg
三色パン、チーズパンも作りました。








CIMG0736_convert_20161214102729.jpg
ちょっとおしゃれにラッピング~









CIMG0733_convert_20161214102535.jpg
クリスマスリースパンも。 今度は、吊るせるようにしました。










CIMG0732_convert_20161214103340.jpg
こんがり、焼き具合も、バッチグー









CIMG0731_convert_20161214103057.jpg
でも、、、、、、、ぜーんぶ、食べられないのが残念!













< 美味しいものは、脂肪と糖でできている、、、、。>








CIMG0673_convert_20161214104014.jpg
念願のももたん、ゲット♪ 岡山銘菓。











CIMG0674_convert_20161214104124.jpg
バターミルクと、白桃白あん。











CIMG0595_convert_20161214103634.jpg
最近ドトールに登場したプチ・チョコケーキシリーズ。濃厚~











CIMG0672_convert_20161214103917_20161214105540637.jpg
コーヒー豆チョコ。









CIMG0781_convert_20161214104505.jpg
頂き物のどら焼き。国立の銘菓らしい。大きな大納言小豆が粒ごと入っている!!











CIMG0671_convert_20161214103811.jpg
寒い日は、箱そばが食べたくなる。箱そばは、サクサクの春菊の天ぷらがうまし!
かき揚げは、ホタテのだよ~~~ン。











CIMG0669_convert_20161214104218.jpg
最近ハマっている抹茶クランベリーピーチソーダ。










CIMG0670_convert_20161214104409.jpg
甘過ぎないクランベリーソースと、苦みの抹茶、炭酸のすっきり感が絶妙。
のどの渇きがすぐに癒されます。







、、、、、、、また、炭水化物を食べ始めてます。







春の銀婚式のころから、二けたも増量。








夏に、普通に歩けなくなってから、やけ食い気味。







太る→膝痛→ストレス→食べる→太る、、、、、、、負の連鎖が








でも、美味しいものは美味しいから、仕方ない。












にほんブログ村
< 冠羽とサンタさん。>










CIMG0775_convert_20161213233520.jpg
桃太郎も、










CIMG0340_convert_20161213233640.jpg
シルクも、










CIMG0776_convert_20161213233419.jpg
トヤが続いてて、たくさん抜けています。










CIMG0778_convert_20161213233808.jpg











CIMG0791_convert_20161213233901.jpg











CIMG0793_convert_20161213234023.jpg
サンタさんに付けてあげたら、インディアンチックなサンタさんになってしまった。
ん、それともオカメインコチックかな?

















< ダブル布団と、シスターうさぎ。>









CIMG0721_convert_20161213234215.jpg

CIMG0720_convert_20161213234315.jpg
布団職人、今回の新作は、、、、ダブルのお布団&長枕です。











CIMG0717_convert_20161213234444.jpg
一人よりも、、、、、












CIMG0784_convert_20161213234548.jpg
二人で夢の中











CIMG0729_convert_20161213234906.jpg












CIMG0752_convert_20161213235000.jpg
シスターうさぎ、作りました。








お布団と一緒に、お嫁に行きました。o(^▽^)o













< 玄関開けたら、、、、、






我が家の玄関、、、、、、ドアを開けたら、2分でごはん、





ではなくて、





すぐ真正面に、







サンタの町、出現!!









CIMG0802_LI_convert_20161212111610.jpg












CIMG0803_LI_convert_20161212112024.jpg
、、、、、なんか、縮小が、横幅照準になってしまって、やたらデカ!な写真になってしまったぞ。










CIMG0813_convert_20161212112158.jpg
3段の飾り棚に飾ってあるガラスのグラス類や雑貨は、すべて固定してあって、
どかせないので、そのまま、サンタさんたちをプラスして、飾りました。









CIMG0811_convert_20161212112326.jpg
ようこそ、サンタ・タウンへ!!












CIMG0810_convert_20161212114625.jpg
ソリの運転、頼んだよ。











CIMG0809_convert_20161212114753.jpg
まかせて!!










CIMG0808_convert_20161212114928.jpg
僕たちは、バイク便で行くよ!









CIMG0807_convert_20161212115246.jpg













CIMG0812_convert_20161212115116.jpg
私たちは、フォーク・デュオ。リクエストにお答えします。











CIMG0832_convert_20161212115422.jpg
サンタの森も大賑わい。











CIMG0831_convert_20161212115926.jpg
今年選ばれたメインツリーは、こちら🎶













CIMG0829_convert_20161212115654.jpg
下には、次々とギフトが置かれます。












CIMG0830_convert_20161212115805.jpg
お茶飲んだり、











CIMG0828_convert_20161212115542.jpg
まったりとくつろぐ方々も。













CIMG0818_convert_20161212121507.jpg
あぷり部屋の鏡から見えるクリスマス・タウン。





今まで溜まったコンコンブルをはじめ、クリスマスグッズ総動員で、
今年のメイン・コーナーは、思いっきりにぎやかにしてみました。






これからも、毎日少しずつ、変化していきそう。
若干、いじるのが好きなおじさんが1名、おりますので。










いろいろ思うところあって、

ランキング、やめました。

ブログ村も、やめるかも。

一応、ペットと暮らすインテリアには、残りますが、、、、、、









< 行列の最後尾にいたのは!?>








CIMG0622_convert_20161210114856.jpg
みなさーん、長らくお待たせしましたー!
ただいま、焼きあがりましたので、販売開始いたしまーす。











CIMG0621_convert_20161210115052.jpg
大好評の山形パン、10本限定です。










CIMG0638_convert_20161210115957.jpg
開店前から、すでに行列が、、、、










CIMG0631_convert_20161210115759.jpg
ふぁ~~~ 早朝から並んでて、疲れちゃったよ~
、、、、、と、伸びをするお客様も。






ルポルタージュ風に見てみましょう。




[広告] VPS

あっ     最後尾に!!










CIMG0653_convert_20161210120130.jpg
俺っち、今来たばっかりだけど、、、、








CIMG0643_convert_20161210120325.jpg
なんか、並んでるから、ついてこ












CIMG0639_convert_20161210120946.jpg
桃タン、8番目だから、どうにか買えるけど、、、、、、(笑)










CIMG0646_convert_20161210121200.jpg
あと、二人、こっぺちゃんの山型パン買えますよ~
















< 初めてのツリー。>









CIMG0683_convert_20161212103526.jpg
これも大きなパン??  食べられるの?











CIMG0682_convert_20161212103623.jpg
ちび桃くん、生まれて初めてのクリスマスツリー。








CIMG0833_convert_20161212103839.jpg
ふーん、クリスマス・ツリーって言うんだね。









応援ありがとございまーす

にほんブログ村

< 本日オープン!>






CIMG0609_convert_20161210085600.jpg










CIMG0624_convert_20161210085848.jpg
こっぺのパン屋さん、オープンしました!
ワンコ仲間も、パンのコスプレして、応援に駆けつけてくれましたよ!(笑)









CIMG0617_convert_20161210090054.jpg
ボク、本物と間違われて、食べられちゃわないかなぁ??
危ないかもよ~









CIMG0610_convert_20161210090242.jpg









CIMG0611_convert_20161210091905.jpg










CIMG0612_convert_20161210092010.jpg









CIMG0613_convert_20161210092142.jpg











CIMG0620_convert_20161210092300.jpg










CIMG0623_convert_20161210092433.jpg
お客さん、いっぱい来てくれるといいなー








[広告] VPS

店内ご案内ビデオ。(笑)












< いつの間にか、、、。>









CIMG0499_convert_20161210092704.jpg










CIMG0513_convert_20161210092842.jpg










CIMG0516_convert_20161210093644.jpg
秋も終わって、、、、、いつの間にか、










CIMG0484_convert_20161210093851.jpg
冬。









CIMG0486_convert_20161210094042.jpg
可愛い!!!









★パソコンの不具合で、すぐオフラインになってしまうので、予約投稿にしています。○| ̄|_

ポチも応援してね!

にほんブログ村

※おとといから、YOU TUBEを観ていると、突然、インターネットがつながらなくなり、
オフライン状態で、にっちもさっちもいかなくなって、困っています。
何度か、トライして、たまたま今、つながったので、慌てて、今日の分、更新しています。

原因はまだ判明しませんが、またダメになったら、そうゆうことです、、、、、、
       (陰謀だ!!!)










< コンコンブル劇場・クリスマス前のケーキ屋さん。>









CIMG0573_convert_20161208120235.jpg










CIMG0566_convert_20161208120403.jpg









CIMG0577_convert_20161208120739.jpg
あ~忙しい忙しい!!♪
クリスマスが近づいて、、、、ホールケーキの注文が殺到!!
しろくまパティシエさん、大忙し!










CIMG0562_convert_20161208120638.jpg
ママたちは2階でお茶してるから、僕はここで遊んでるの。
ショートケーキ食べ終わったら、このガチャガチャやるんだー
ガチャガチャは、ケーキのキーホルダーだよ。










CIMG0565_convert_20161208120536.jpg
一方、お2階の喫茶ルームでは、、、、









CIMG0574_convert_20161208120839.jpg
あら、くまさん、たくさん、お買い物したのねー









CIMG0575_convert_20161208120950.jpg
バーゲンだと、ついつい買い過ぎちゃうわね~  でも大満足!














< 乱入者の正体は、、、。>







CIMG0459_convert_20161206103815.jpg
前記事で、試食会に乱入した奴の正体は、、、、









CIMG0547_convert_20161208121105.jpg
桃太郎でした。




今まで、桃のマスコット化に何度かトライしてきましたが、



けっこうむずかしい!(笑)










CIMG0543_convert_20161208121200.jpg
安定感無くて、すぐ前に転ぶし、、、、ここは本鳥と同じ。(笑)
顔は、お稚児さんみたいだし、、、、、









CIMG0471_convert_20161208121255.jpg
おまいは誰だ!?









CIMG0467_convert_20161208121352.jpg
じーーーーーーーっ   ガン見。











[広告] VPS

こんなにちっちゃい子にもビビる桃太郎。










CIMG0584_convert_20161208124545.jpg















今日は、血栓症の精密検査、、、、、、はぁ~~~~~




手術は嫌だなー














応援してくださる方、ありがとうございます。

にほんブログ村
< ケーキの試食会。>






CIMG0554_convert_20161205114655.jpg
こんにちは、またまた、こんがり柴ワンコのこっぺです。









CIMG0441_convert_20161206102639.jpg
今日は、みんなで、ケーキの試食会をしました。











CIMG0442_convert_20161206102736.jpg
お母さんの作ったケーキ、どうですか?













CIMG0445_convert_20161206102834.jpg
お父さんが、まわりをライトアップ









CIMG0446_convert_20161206102943.jpg
ん??変な子がいる、、、、

















< カフェハウスもクリスマスの準備。>







CIMG0447_convert_20161206103202.jpg
お父さんの部屋のコンコンブルカフェハウスも、、、、、










CIMG0450_convert_20161206103304.jpg
クリスマスに向けて、、、、、










CIMG0452_convert_20161206103412.jpg
ライトアップの準備。

















< 乱入者は、誰?>








CIMG0464_convert_20161206103540.jpg
あっっっ!!!  
試食会の途中に、、、、突然の乱入者が飛んできました!











CIMG0463_convert_20161206103632.jpg
あ、、、、、それ、ワタシのシュークリ、、、、、、、ム、、、、、、(´;ω;`)ウゥゥ
ダックスさん、、、、、、スイーツ、食べられちゃった!!








CIMG0459_convert_20161206103815.jpg
いったい誰なんでしょうか???












ポチの応援、ありがとう!

にほんブログ村
< クリスマスのパン。>







CIMG0553_convert_20161205114453.jpg
こんにちは、こんがり柴ワンコのこっぺです。









CIMG0420_convert_20161205104558.jpg
お母さんにいっぱいパンを焼いてもらったけど、









CIMG0424_convert_20161205104920.jpg
お店に出してみたら、ちょっと足りない感じ、、、、












CIMG0425_convert_20161205105102.jpg
そこで、クリスマスにふさわしいパンもいくつか作ってもらったの。










CIMG0429_convert_20161205105230.jpg
シュトーレンでしょ。










CIMG0428_convert_20161205105708.jpg









CIMG0438_convert_20161205105828.jpg
リースも!











CIMG0427_convert_20161205105949.jpg
これは、、、、クリスマス限定の、










CIMG0432_convert_20161205110117.jpg
雪だるまパン。  若干違う子が紛れ込んでるけどね、、、、、(笑)

















お母さんです。







パン作り、楽しくて、いろいろ作りました。








作り終えて、ベランダに出たら、、、、










CIMG0435_convert_20161205111316.jpg CIMG0436_convert_20161205111448.jpg
ねじりパンや、フランスパンみたいな雲がたくさん出てたよ~












この日は、すべてが、パンの日、でした。(o‘∀‘o)*:◦♪








いつも応援、ありがとうございます!

にほんブログ村




WHAT'S NEW?