Photo Gallery

< 長毛猫のグレーさん







CIMG0220_convert_20161127195155.jpg
ここは俺が食い止める!!お前は先に行くニャーーー!!









CIMG0225_convert_20161128102714.jpg
、、、、、助かったよ、アニキ、、、、、ありがとニャ。














CIMG0226_convert_20161128102926.jpg
ここは俺が食い止める!!お前は先に行くニャーーー!!













CIMG0228_convert_20161128103020.jpg
なんて、頼もしい、凛々しいお顔













CIMG0229_convert_20161128104104.jpg
ここは俺が食い止める!!お前は先に行くニャーーー!!













CIMG0231_convert_20161128103256.jpg
アチョーーーーーーッッッ           こんな日もある。














CIMG0232_convert_20161128103413.jpg
ここは俺が食い止める!!お前は先に行くニャーーー!!       
何か見てはいけないものが?














[広告] VPS
しつこい桃太郎のスリスリも食い止めてもらいました。













人生、行き詰まりの時こそ、ユーモアを。














CIMG0223_convert_20161127195421.jpg






、、、、、、、、、、。

にほんブログ村
< やっと、、、、、。>







CIMG0131_convert_20161126211908.jpg
「古事記の宇宙」青林堂 竹内睦泰
11月3日発売予定だったのに、すでに品切れ、やっと書店に入荷して、手に入れたムッちゃんの待望の新刊。






CIMG0133_convert_20161126212008.jpg
なんと、、、、、乱丁本!!
でも、なんか、縁起がいい感じだし、珍しいから、このまんまで、とっとく






日本の始まりは、世界の始まり、、、、???




ワクワクする本(^^♪














< ポイントデー。>





CIMG0153_convert_20161127143051.jpg
ポイントデーだったから、コンコンブルを買いに、、、、。
もうお正月かぁ、、、、、早いなぁ。













< トナ会議。>








CIMG9716_convert_20161128145339.jpg
もうそろそろ配達の時期だけど、、、、、、、
僕は、南半球やるから、君、北半球担当してくんない?
ええ~?! 僕もあったかい地域の方がいいなぁ、、、、














< なんでわかる?>







近所の人が玄関に来ても、なんとも言わないのに、






ねずじいが帰ってくるときだけ、もの凄い大きな声で呼び鳴きをする。






部屋に入ってくる瞬間には、肩に飛び乗っている早業!







CIMG0136_LI_convert_20161126212324.jpg
父ちゃんって、どうしてわかるんだ?










そして、お茶の時間にも、、、、








CIMG0282_convert_20161128103748.jpg
あ、ゴマせん欲ちい!






CIMG0280_convert_20161128103640.jpg
カプッ!









[広告] VPS
しょっぱいから、齧るだけだけどね、、、、、。












僕は、ゴマせんより、歌舞伎揚げの方がいいなあ。

にほんブログ村
< おそろいクッション、作ってみた。>







CIMG0117_convert_20161126101731.jpg
ねずじい部屋のクッションに似せて、








CIMG0118_convert_20161126101822.jpg
ミニミニクッションも作りました。(^^♪








CIMG0119_convert_20161126101930.jpg








CIMG0121_convert_20161126102131.jpg
そして、もうそろそろ、クリスマスに向けての新作も、、、、、。







CIMG0120_convert_20161126102037.jpg








CIMG0109_convert_20161126102249.jpg
これは、リバーシブル。







CIMG0028_convert_20161126102453.jpg
この子は、新作お布団と一緒にお嫁に行きました。















< 数日後、、、、。>








CIMG0148_convert_20161127135944.jpg
クリスマス・小花模様3点完成。







CIMG0147_convert_20161127135837.jpg
カフェスタイル・クリスマス柄3点完成。









CIMG0149_convert_20161127140036.jpg
クッションは、ごろごろするとき、おざぶにも使えるよ!







いつも応援ありがとー!

にほんブログ村
< 夫婦布団。>





布団職人、あぷりこっとん、せっせと仕事に邁進しております。






CIMG0122_convert_20161126091148.jpg
今回は、夫婦布団、一組仕立てました。






CIMG0123_convert_20161126093943.jpg








CIMG0124_convert_20161126091913.jpg
枕、敷・掛け布団の3点セットです。







こないだあった友人は、インコの話になるたびに、
「子供のころ、セキセイインコに布団を作ってあげて、そこに寝かせて遊んだよ」と言います。







CIMG2229_convert_20160213150612_201611260942140b8.jpg
この子達にそんなことができたら、、、、、、夢のまた夢だなー









CIMG0151_convert_20161126100416_20161126100636c43.jpg
こんな感じで、、、、、(笑)







CIMG0150_convert_20161126100523.jpg
スヤスヤ、、、、、       スーピー





できたら、可愛いのになー  













いつも応援ありがとー

にほんブログ村
< ゴジラ対モジラ、即、決着。>







CIMG0079_LI_convert_20161123193747.jpg
あれっ、凍結していたはずのゴジラ、起きちゃったの???







[広告] VPS
ゴジラなんて、チョレーよ!フフン♪














< 新米ゴジラ誕生。>










CIMG0126_convert_20161125182432.jpg
新嘗祭の後、









CIMG0127_convert_20161125182646.jpg
新米を3俵も入荷しました!









CIMG0129_convert_20161125182901.jpg
新米ください。       どうぞ、どうぞ。










CIMG0128_convert_20161125182953.jpg
もぐもぐもぐ、、、、、、、う、うまいっっ!!









CIMG0110_convert_20161125183052.jpg
お茶もください。       どうぞどうぞ。









CIMG0112_convert_20161125183200.jpg
ごくごくごくっっ!!  う、これもうまいっ!!!












CIMG0130_convert_20161125184740.jpg
こうして、アマテラス&スメラギ・パワーの籠った新米を食べたゴジラは、
2016年11月24日、、、、みんなの楽しい食卓を守る怪獣にと進化したのであった、、、、、。






名付けて、、、、、、   「シン・マイ・(新米)ゴジラ」





めでたし、めでたし。







※ちなみに、コンコンブル一族も、ゴジラも、たくさんご飯食べても、食後血糖値は上がらないので炭水化物食べ放題!うらやましいなあ。モジラも、高血糖な生き物らしいし、、、、、、。















シンマイゴジラとモジラに応援のクリックを!!

にほんブログ村
< 自作カレンダー






ブログで紹介してきたコンコンブルのディスプレイ。

1年分、思い出にカレンダーにしてみることにした。








CIMG0035_convert_20161123191513.jpg
カメラ屋さんで、注文して作った。







CIMG0034_convert_20161123191610.jpg
大満足・自己満足(*´∀`人 ♪ 中身は、来年、月ごとに紹介するね。
え?別に見たくないって?















< 友達とデート♪>








CIMG0029_LI_convert_20161123191658.jpg
友達から急に連絡があって、車で拾ってもらって、晩ごはん。
膝が痛いので、車があると助かる~~~
「歩かないと、ボケるわよ。」、、、、と。
もう自己治療はあきらめて、早く治しに行かないとダメかな、、、、、。







ご近所で評判の病院、、、、、、徒歩圏だったので、先週歩いて行ったら、休診だった。
今日行こうと思ったら、大雪、、、、、、






なんとなく、縁がなさそうな病院。


だって、そこ、生前母が「入院したら生きて帰れないってみんな言ってるわよ。」
と言ってた病院だから、、、、、、。




自宅近辺の評判か、
実家近辺の噂か、
どっちを信じるかは、自分次第。






あー。病院嫌いだー











ポチッとよろしくね~~~

にほんブログ村
< 桃太郎の Let’s 新嘗祭!>





11月23日水曜日


CIMG9927_convert_20161122120629.jpg
みにゃさーん、今日は、新嘗祭ですよー







CIMG9932_convert_20161123154439.jpg
まずは、天照大神様に、お参りするにゃ。










[広告] VPS
桃太郎は、奉納の歌と舞いを捧げました。








CIMG9936_convert_20161123154727.jpg
次は、みんにゃと一緒に、新米を食べるニャヨ♪









[広告] VPS

おいちい🎶
ほんとは、ヒエ・アワなんだけどね。(^-^;







[広告] VPS

あ、こっちの方が、面白いかも、、、、カジカジ
コラー、それはだめですよー







[広告] VPS

なにするにゃっ!!無礼者!
楊枝でかまってみたら、ムキになってひったくった!(笑)







CIMG9956_convert_20161123161635.jpg






CIMG9958_convert_20161123161531.jpg








応援ありがとうございます。

にほんブログ村
< 新嘗祭。>






CIMG9895_convert_20161121105723.jpg
今日は、天皇陛下が、自ら御つくりになられた今年穫れた新米を、天照大神に捧げ、







CIMG9894_convert_20161121105824.jpg
そのあと、陛下御自身も、新米を召し上がる、という祭祀が、宮中神殿で行われる日です。






CIMG9896_convert_20161121105919.jpg
同時に、伊勢神宮や他の全国津々浦々の神社で、新米、新しい農作物が奉納され、
奉納の神楽、舞いが行われ、祭祀が行われます。
あらゆる作物の収穫に感謝し、豊作を祈り、頂くというお祭りです。






CIMG9923_convert_20161121113530.jpg
私も小さな神社を造って、新嘗祭を再現してみました。




昔から、保守的な日本的な家庭に育ったねずじいは、くわしいのですが、
どちらかというとリベラルな環境で育った私には、
ネットとかで調べないと、ちゃんとしたことがわかりません、、、、、、


いろいろな画像資料を見て、
なんとなく、こんなイメージで、ということで、
こうゆうミニチュアハウスになりました。


本当は、実際の新嘗祭を見学しに行こうと思ったのですが、
膝痛が悪化しているので、中止にしました。
来年は見に行きたいなぁ。












<新米をいただく日。> 






CIMG9910_convert_20161121111616.jpg
一方、国民は、この日、何をしてたのかなぁ?と調べたのですが、
詳しい記述はなくて、比較的多かったのが、
この日から、収穫に感謝し、「新米」をいただく、ということでした。







CIMG9911_convert_20161121111515.jpg
、、、、が、ねずじいも私も、子供のころは、今のようにコシヒカリやササニシキといった高級なコメはめったに手に入らず、
普通の自主流通米(標準価格米?)というのを食べていた時代だったので、
「新嘗祭」の日から、新米を食べるという習慣は、記憶に無いですね。

戦時中でもお米を食べていたという、豊かな米どころの話かもしれません、、、、、。

われわれ、高度成長期の東京の普通のサラリーマン家庭の子供たちは、
古米とか、古古米、食べてたんだろうなー








CIMG9914_convert_20161121110352.jpg
皆さん、新しいおコメを炊いて、握ったおにぎりをいただいています。







CIMG9913_convert_20161121110502.jpg
うちは医学上、糖質制限で、普段はお米を食べておらず、たまーに食べるくらいの、
「ハレ」の食物となっているお米。
初物は、お野菜からいただきましょう。







CIMG9922_convert_20161121111143.jpg
障子窓の向こうの刈田の風景、、、、ねずじい画。







CIMG9921_convert_20161121111712.jpg
なんとなく、歌舞伎座の舞台チックになっちゃったけど、、、、、うふふ。




お米を食べられる皆さんは、今日から、新米食べてくださいね~ 




すめらぎ  いやさか。



いやさか  いやさか。










次回は、桃太郎と新嘗祭の様子です。






CIMG9927_convert_20161122120629.jpg
Let's 新嘗祭!!






つづく、、、、、、。





いつもポチッとありがとう!!

にほんブログ村


本日2回目の更新です。前記事も見てね。




< 小道具作りにいそしむ(^^♪>



明日は、国民の休日。

、、、、、といっても、「勤労者」である利休鼠氏は出勤ですが。(笑)


私は、もともとの休日の意味の「新嘗祭」を尊重して、


ちょっといろいろと作ってみたくなりました。






土曜、日曜あたりから、ぼちぼち、作り始めました。




CIMG9865_convert_20161121100553.jpg
久々に筆を執って、条幅作品を書きました、、、、、、。
それを掛け軸に表装しましたよ。









CIMG9866_convert_20161121100656.jpg
ミニミニ新米も作りました。








CIMG9848_convert_20161121100850.jpg
ムム?  さっきのは、条幅じゃなくて、ちっちゃい作品でした。へへへ、、、、、







CIMG9880_convert_20161121101451.jpg
新嘗祭ののぼり旗。









CIMG9884_convert_20161121101019.jpg
旗日、なので、旗も制作。日曜日は、ねずじいも参加。(笑)







CIMG9885_convert_20161121101137.jpg
私の旗。 旗のてっぺんに付いている金の玉がないので、紙粘土に、折り紙を紙風船の要領で貼り付けて作りました。
そしたら、ねずじいが、こいのぼりの矢車(の上の回転球)みたい!だって。







CIMG9886_convert_20161121101334.jpg
ねずじいの旗。
ねずじいは、金の玉を、よりリアルにしようと、、、、、






CIMG9881_convert_20161121101240.jpg
パールビーズにボンドを塗って、金泥を塗っている、、、、、細かい!!!
ポールの黒塗りも、きっちり丁寧に塗ってる。(笑)






こうゆうとき、個性の違いが出ますね、、、、、。




私は、インスピレーションでどんどんやってくけど、

ねずじいは、まず事実ありきで、客観的に攻めてゆく。




感覚派と、現実派?

















< 土曜日と日曜日の週末ごはん。>







CIMG9818_convert_20161121101636.jpg
土曜の晩。








CIMG9822_convert_20161121101729.jpg
焼き芋~~~    たくさんのお野菜と一緒に会社から、焼き芋までもらってきた。(笑)







CIMG9828_convert_20161121101853.jpg
いっしょに食べ始める桃。







CIMG9819_convert_20161121101959.jpg
ドアーズの焼き物カップ。初おろし。







CIMG9832_convert_20161121102052.jpg
スタジオクリップのコースターも初おろし♪



、、、、、、初おろしの瞬間って、楽しい









CIMG9883_convert_20161121102149.jpg
日曜日のお昼。   友達の自家製味噌で作った豚味噌炒め。うまし!















< しろばんば。>







CIMG9890_convert_20161121102348.jpg
雨後の花壇。







CIMG9887_convert_20161121102300.jpg
まだまだ咲く。あったかいからね~








CIMG9892_convert_20161121102443.jpg
しろばんばが飛んでいて、、、、、ねずじいが教えてくれた。
あの「しろばんば」の???でも、これって、ただの羽虫じゃね?
ちょっと違うような、、、、、、








明日の新嘗祭、コンコンブル劇場お楽しみに~~(^-^)/





ポチッとよろしく!

にほんブログ村
< 出ない最後のガチャは、手作りする!>






うさぎや洋菓子本舗の時もそうでしたが、


最後になればなるほど、出る確率が高くなるガチャ、、、、、、


ついつい出るまで、投資してしまいがちですが、


最近は、早々にあきらめ、カスタマイズすることで妥協しています。(笑)














< カタログを使って、カリタのコーヒーフィルター。>







CIMG9798_convert_20161119083628.jpg
6種類のうち、最後に残ったのがこれ。





ねずじいが3回やっても、出なかったので、打ち切り~~~~(笑)










CIMG9788_convert_20161119083307.jpg
作っちゃいました。







CIMG9789_convert_20161119083359.jpg
カタログと、段ボールと、画用紙を使って、どうにか、似せた、、、、、、。







CIMG9791_convert_20161119083738.jpg




















< 紙粘土で手びねりドリッパー。>








CIMG9795_convert_20161119083843.jpg
ドリッパーも、本物を見て、紙粘土で手びねりしながら、作ることに、、、、、







CIMG9796_convert_20161119084026.jpg
こんな感じでいいかな?








CIMG9797_convert_20161119084135.jpg
絵の具で着色していきます。







CIMG9803_convert_20161119084501.jpg
ドリッパーに見えるかな?   コーヒーカップ?なんていわんといてー








CIMG9801_convert_20161119084249.jpg
本物と比較。








CIMG9800_convert_20161119084606.jpg
これで、最後のガチャで出なかった、ろ紙とドリッパー、揃いました。








CIMG9804_convert_20161119084759.jpg
でも、ちょっと何かが、物足りない感じがする、、、、、








CIMG9812_convert_20161119084709.jpg
カリタの本物は、陶器なので、塗りの光沢を出すために、ニスを塗りました。








CIMG9814_convert_20161119084900.jpg
完成。







CIMG9811_convert_20161119122610.jpg
ガチャでは出せなかったねずじいも、満足してくれたようです。











ポチポチポチ--------ッと、よろしくね!!!

にほんブログ村

< 夫部屋のクッションは、グリーン&ネイビーでまとめる。>







CIMG9775_convert_20161119082107.jpg
最近流行りの「ブルックリン」ロゴ。(笑)








CIMG9767_convert_20161119081956.jpg
そば殻枕にも、ネイビーの枕カバー。











CIMG9773_convert_20161119081855.jpg
桃タン、新しい父ちゃんのクッション・コーデはいかが?








[広告] VPS

なかなかいいそうです。















< カフェスタイルVSモモスタイル。>







CIMG9780_convert_20161119082213.jpg
コンコンブルハウスに体現したように、カフェスタイルにしたいねずじい部屋ですが、
この部屋は、父ちゃんと桃太郎の共有部屋なので、、、、、









CIMG9782_convert_20161119082324.jpg
日中の放鳥時には、、、、、クッションは撤去され、
フン除けのシートを敷き、父ちゃんからお下がりのきちゃないそば枕を置いて、
桃太郎の遊び場と化してます。






[広告] VPS


遊び場でご機嫌桃太郎。




モモナチュラル、、、、、ならぬ、モモスタイル。















< 隅っこから愛








CIMG9785_convert_20161119082442.jpg
我が物顔の桃タン。
自分の部屋だけでは飽き足らず、こっちに来て、マリンシルクの方へ行ったり、
挙句は、PCの邪魔をしに来る、王様桃太郎。



でも、私もいつも桃タンの遊びに付き合ってはいられません!








CIMG9718_convert_20161119082648.jpg
気が付くと、、、、、、向こうの部屋の一番遠い位置に。









CIMG9727_convert_20161119082807.jpg
母しゃん、遊んでくれない、、、、、
たくさん、遊んだでしょ。いたずらもしたし。







CIMG9728_convert_20161119082858.jpg
、、、、、、、ショボン      イジケ気味。








CIMG9729_convert_20161119082951.jpg
ちら、、、、、、   上目遣い







CIMG9725_convert_20161119083207.jpg
なになになに???     視線が合うと、すぐに反応。






可愛ーね












CIMG9770_convert_20161119124715.jpg
桃タン帰ったら、また、父ちゃんのくつろぎカフェに戻ります、、、、、、、、。












いつも応援ありがとう。

にほんブログ村
< けっこう自然に囲まれたあぷりこっとんの日常。>






CIMG9685_convert_20161119134431.jpg








CIMG9686_convert_20161119134710.jpg







CIMG9687_convert_20161119134814.jpg
今年生まれたカルガモの足も、もみじみたい。







CIMG9126_convert_20161119135232.jpg
寒くなると里に下りてくるジョウビタキ。赤い実を食べて、飛んでったそう。
以下、利休鼠氏撮影。








CIMG9131_convert_20161119135458.jpg







CIMG9137_convert_20161119135631.jpg
カタツムリ。








CIMG9653_convert_20161119135034.jpg
ジョウビタキが居れば、かならずこ奴も居る。







CIMG9655_convert_20161119135133.jpg
モズの♀。私は2年続けて見てない!!








CIMG9199_convert_20161119135734_201611191408380cb.jpg
川面がきれい。






CIMG9200_convert_20161119135835_2016111914083784e.jpg
川の水もきれい。








CIMG9816_convert_20161119163112.jpg
いつも日曜散歩で撮って来てくれる傑作写真、おしゃれに加工して、利休鼠氏本人にプレゼント。

















< 秋の贈り物で作るおいしいお料理。>







CIMG9265_convert_20161119140137.jpg
海辺の町で、週末だけ田舎暮らしをしている友人から、先々週贈り物が届いた。
中身は、海の幸ではなく、山の幸。(笑)







CIMG9260_convert_20161119140012.jpg
かわいいハーブも。







CIMG9807_convert_20161119140235.jpg
サトイモと新ショウガは、鶏と煮しめに。お手製味噌は、みそ汁と、キュウリに付けて。
大なめたけと、キュウリは、ほかの方に、新潟のお土産で頂いたので、
膝痛で買い物に出られない日でも、ばっちりごはんが作れます。(^^♪
助かります、、、、、、ありがたい。








東京のコッツウォルズに応援のポチを!

にほんブログ村

本日2度目のアップです。




< みなとみらい、最終編。>






時間がたつのは速い、、、、、、写真アップするのに、もう1週間経ってしまった、、、、








CIMG9491_convert_20161113122402_201611191146597bd.jpg
分身桃太郎と行く、みなとみらい、最終編、おつきあいくださいませ。







CIMG9490_convert_20161119112800.jpg
た、高いっっ!!!    
ママは、おととし、ここに泊まったんだよ。高すぎて、怖くて、眠れなかったけど、景色はサイコーだったよ。









CIMG9486_convert_20161119112847.jpg
飛鳥が停泊中。乗ってみたいわん。








CIMG9492_convert_20161119112957.jpg
観覧車、パディントンカラー。(笑)














<  椿屋カフェ。>








CIMG9627_convert_20161119113443.jpg
土日の横浜は、落ち着いて食事できるところがない、、、、、、。







CIMG9630_convert_20161119113539.jpg
駅近くの椿屋で手を打つことに。





CIMG9631_convert_20161119113638.jpg






CIMG9632_convert_20161119113803.jpg






CIMG9635_convert_20161119113911.jpg
ビーフカレー。ウズラの生卵が入ってました。







CIMG9634_convert_20161119114013.jpg
奇麗なお漬物だにゃ~     ピクルスっていうんだよ。





どんどん写真がたまるから、ツイッターにしようかな、、、、、。



すぐにアップできそうだし、、、、、、。




でも、それにはスマホに変えなきゃいけないし、



SNSは、リツイートとか、いろいろめんどくさそうだから、ブログでいいか、、、、、、。




いちいち写真縮小しなくて済むブログやりたい。











CIMG9711_convert_20161119114358.jpg
分身め!俺っちは、留守番組だったんだぞっ








いつも応援ありがとう。

にほんブログ村
< 生卵で、ミルクセーキとアイス。>








CIMG9269_convert_20161116172447.jpg
卵4個生活、、、、、料理にしたらだんだん食べずらくなってきたので、生卵で摂取を試みる。










CIMG9270_convert_20161116172554.jpg
生乳と冷水、ラカントでホイップして作るミルクセーキ。うまい!!
、、、、、、、でも、生卵のニュルニュル感が、、、、、、だんだんきつくなる。
これが苦手なんだよなー、味はおいしいんだけど。








CIMG9295_convert_20161116172735.jpg
水を使わずに、冷凍して、アイスクリームにしてみた。








CIMG9296_convert_20161116172834.jpg
シャーベットみたい、、、、、、でも、やっぱり生だと、ニュルニュル感が残るんだよなー
















< カップラーメンを理想的にカスタマイズ♪>







CIMG9392_convert_20161116173143.jpg
寒い日、、、、、無性に、ラーメンが食べたくなりませんか?








CIMG9393_convert_20161116173313.jpg
もやしとブタをたっぷり炒める。岩塩で薄味。







CIMG9394_convert_20161116173416.jpg
トッピングも用意。







CIMG9404_convert_20161116173527.jpg
かやくを入れた状態。







CIMG9403_convert_20161116173624.jpg
うふふふー、理想的な太麺の縮れ麺~~~~







CIMG9406_convert_20161116173724.jpg
最後に用意していたものをすべてトッピングして、出来上がり!!!




あー、もう、久しぶりのラーメン、メチャクチャおいしかった。しあわせー






、、、、、、あ、おいし過ぎて、麺残すの忘れた!



麺の代わりに、もやしを入れたのに、、、、○| ̄|_







CIMG9361_convert_20161116173934.jpg
やっちまったな!








全然、痩せない今日この頃。






卵4個の効果も今一で、、、、、、迷い道、ふらふ~~~ら~~~~














< 低糖質ケーキふたたび。>







CIMG9677_convert_20161119080846.jpg
先週届いたこれ。








CIMG9678_convert_20161119080954.jpg
シャトレーゼのやさしい糖質生活ケーキ。
クリスマスに備えて買ったけど、、、、、、もう1週間で、かなり減ってます。












叱咤激励のポチを!!!!!

にほんブログ村



にほんブログ村



< 仕事用のコンテナ・ボックス。>




横浜マークイズで買ってきたもの。


ねずじいは、niko and・・・にあったコンテナ・ボックスが欲しかったのですが、

同じようなものが、salut!に、半値近くであったので、即、これにしてもらいました。







CIMG9672_convert_20161114023527.jpg







CIMG9675_convert_20161114023621.jpg
仕事の部品などを収納しています。









CIMG9673_convert_20161114023422.jpg
今まで段ボールだったので、インテリア的にバージョンアップを試みたのですが、、、、
こうやって見ると、会社の工場の感じと、あんまり変わらないですね。(笑)

うーん、これも、インダストリアル・インテリアで、いいか。(笑)















< コンコンブル劇場の小道具?>







横浜のマークイズで、ねずじいが欲しいといったので買った小物たち。







CIMG9644_convert_20161114023719.jpg
地球儀(salut!)と、







CIMG9646_convert_20161114023801.jpg
コーヒーのマグネット(studio clipの新商品)。







これ、次回のコンコンブル劇場のテーマに合いそうだから、使っちゃおーっと。えへへっ( ^ω^ )














< ガチャにハマるのは、ワタシだけではない!>






前は止めてた方なのに、何故か、あなたがハマるとは!!!





コーヒーラブのねずじい。
kalitaのガチャに、ハマってしもた








CIMG9508_convert_20161114024018.jpg
こちらは、、、、、






CIMG9509_convert_20161114024115.jpg
みなとみらい店。
最後のドリップペーパーを当てる!!という意気込みでやったのですが、、、、、







CIMG9640_convert_20161114024214.jpg
あ~あ~   また、白いポットだ~~







CIMG9645_convert_20161114023905.jpg
もうやめだよ。キッパリ。





、、、、、、、が、この後も、当たる気がする!と言って、私もつき合わされ、
結果、ぜーーーーーんぶ、外したのでした。







もうほんとにほんとに、これはおしまい!!!!!






ドリッパーとペーパーは、手作りしようね







CIMG9284_convert_20161117003132.jpg
分身はあちこち行けていいニャ!俺っちは、週末いっつもお留守番!












応援ありがとー!

にほんブログ村
< 今年のテーマは、くるみ割り人形だってさ。








CIMG9500_convert_20161114170737.jpg
俺っち、生まれて初めて、今日、こんなに大きいクリスマスツリー見たニャよ!








CIMG9504_convert_20161114170901.jpg
すごいニャ~~~
おソロのバッグで、ツリーを見てる父と息子のうしろ姿図。








CIMG9497_convert_20161114171821.jpg








CIMG9498_convert_20161114171934.jpg
夢に出そう。
今年のテーマはくるみ割り人形だそうで、プロジェクションマッピングも、ドッグヤードガーデンでやっています。








CIMG9496_convert_20161114172111.jpg







CIMG9493_convert_20161114172247.jpg










CIMG9506_convert_20161114172350.jpg









CIMG9549_convert_20161114172509.jpg
こちらは、マークイズのツリー。 右側は、アフタヌンティーのカフェテラスです。







CIMG9582_convert_20161114172623.jpg








CIMG9476_convert_20161114172906.jpgCIMG9475_convert_20161114172757.jpg
桜木町駅ビルの中のツリー。
CIMG9482_convert_20161114173037.jpg
桜木町の駅ビルのは、天井に、昔の切符売り場が再現されている。


毎年、年ごとに、ブルー系、ホワイト系、ピンク系とありますが、、、、
今年は、オーソドックスな緑のツリーに、赤と金色のオーナメントというパターンが多いですね。








CIMG9483_convert_20161114173138.jpg
ようこそ、みなとみらいへ!! かわいいぽいんこ兄弟(^^♪













< 外食も、卵のごはん。>







CIMG9512_convert_20161114175021.jpg
母しゃん、、、、よりによって鶏食べなくても、、、、、
お昼はランドマーク内の名古屋の親子丼で有名らしいお店で。
休日の横浜はどこも混んでて、狭い。


名古屋コーチンの親子丼ぶり。ねずじいは、トリかつ丼。
梅干しも、鳥スープも、めっちゃおいしかった!!
、、、、けど、親子のたれが濃くて、しょっぱかったー
名古屋ってこんなに濃い醤油の味付けだっけ?



  




ポチッとよろしく~クリスマスツリー楽しんでくれたかな?

にほんブログ村
< 桃太郎と行く、紅葉狩り。>




紅葉シーズン、うちからだったら、高尾山、昭和記念公園、鎌倉、箱根、、、、、

あちこち行きたいなーと思いつつも、

今年は膝痛があるので、駅近で、歩かないで済むところを選びました。








CIMG9537_convert_20161114144007.jpg
けっこう、穴場かもよ、ここは。
今年は、桃タンから魂入れをした、分身桃太郎君も一緒です。(^-^)/








CIMG9517_convert_20161114151114.jpg
CIMG9518_convert_20161114151227.jpg
CIMG9522_convert_20161114151430.jpg
CIMG9529_convert_20161114151627.jpg
CIMG9526_convert_20161114151543.jpg
CIMG9539_convert_20161114144116.jpg
真っ赤なモミジじゃなくて、黄色とグリーンがきれいな紅葉だよ。








CIMG9548_convert_20161114150402.jpg
どこでしょう?








CIMG9541_convert_20161114144235.jpg
青い空に、高層ビルが聳えていて、爽快だね♪






CIMG9536_convert_20161114151759.jpg
CIMG9542_convert_20161114145656.jpg
答えは、、、、、みなとみらい駅のすぐ上にある、マークイズと横浜美術館の間の道でした。









CIMG9547_convert_20161114145805.jpg















< ワイルドなハト。>






CIMG9543_convert_20161114145258.jpg
ちょっと、アンタ、見慣れない顔ねえ!!  ひ、ひえっ!





CIMG9544_convert_20161114145412.jpg
こ、こんにちは、、、、、僕、桃太郎っていいます。








CIMG9545_convert_20161114145513.jpg
アンタ、食べもんじゃないの??  ち、、、、違いますっっっ






この後、母は、思いっきり指先を突っつかれました、、、、、痛かったー!



さすが、野生のトリは、目つきが鋭い!












< 定番、、、チーズケーキとアイスウィンナーコーヒー。>






CIMG9584_convert_20161114150028.jpg
週末はどこも混んでいるので、駅前の上島珈琲で、一服。
膝もすごく痛くなってきたので休息。






CIMG9583_convert_20161114145929.jpg
湯蒸しチーズケーキ、、、、、確かに蒸してるっぽい味。(笑)










CIMG9597_convert_20161114151937.jpg
出た途端、一斉にライトアップされて、奇麗でした!






CIMG9596_convert_20161114152106.jpg
美術館ミュージアムショップの窓も、デコレーション。







CIMG9600_convert_20161114152214.jpg
横浜は、やっぱり、夜も奇麗。







CIMG9604_convert_20161114152311.jpg
一番星、見ーつけた!♪
















< スーパー十六夜ムーン。







CIMG9737_convert_20161116004146.jpg
あぷり地方、14日は曇っていたので、翌日の15日、今夜撮りました。








ポチッとよろしく~~~

にほんブログ村

< モーニングコーヒーをご一緒に♪>






CIMG9458_convert_20161113223306.jpg
休日の朝のカフェ・トゥービーンズ。







CIMG9462_convert_20161113223509.jpg
桃太郎くん、いらっしゃい。一緒にモーニングコーヒーはいかが?








CIMG9457_convert_20161113223623.jpg
じゃあ、俺っちには、卵の黄身たっぷりのミルクセーキちょうだい!






[広告] VPS

店内には、倍賞千恵子さん若かりし頃の「みかんの花」が流れております。








[広告] VPS

美しい歌声を聴きながら、ご機嫌ちゃんな桃タン。









CIMG9470_convert_20161114001327.jpg
私たちは、遅めの朝食に、ねずじいマスターの淹れてくれたコーヒー。






CIMG9472_convert_20161114001457.jpg
快晴になった休日の朝の、まったりしたささやかなしあわせ時間。

















<佐助が気になる!>








CIMG9468_convert_20161114001618.jpg
桃タンが、テーブルからマウスパッドに飛び移って、







CIMG9467_convert_20161114001856.jpg
何度も何度も気にしてる、、、、、







CIMG9466_convert_20161114001950.jpg
ねえねえ、母しゃん、あれは誰???







CIMG9471_convert_20161114002053.jpg
あれは、尖閣護衛艦、ペンギン潜水艇の操縦士、佐助くんだよ。



、、、、、、ずーっと、佐助が気になる桃太郎くんでした、、、、、。
















< 父ちゃんたちのおやつが気になる!>







夜、おやつの時間。
桃タンは、少し離れたところ、、、、ねずじいのソファの上で食べてるけど、
私たちがアイスの袋をカシャカシャと音たてて開けると、すぐに見に来ます。(笑)








[広告] VPS

※↑この動画だけ見られません、、、、、またFC動画おかしいですねー
でも、アイスとわかると、 「なーんだ、俺っちには食べられないもにょか、、、、」 と、
あっさり、また元に戻る、、、、、。(笑)






食べ終わったら、すぐに父ちゃんのそばに。







CIMG9419_convert_20161113222829.jpg
右側でくつろいでるけど、






CIMG9432_convert_20161113222957.jpg
私のカメラに気が付くと、、、、、首の真後ろに隠れる。






CIMG9443_convert_20161113223127.jpg
ねずじいが首をそらすとこの通り。 あっ 見たな。







CIMG9450_convert_20161114003233.jpg
もうっ!  君は、なんでそういつもママから隠れようとするの!!!???
、、、、、、だって、俺っち、カメラにとられるのが嫌な微妙なお年頃なんだよ。
少しは、ブログの撮影に協力してチョーだいヨ。
やでつ。(キッパリ)










カメラ嫌いだけど、僕らの桃にいに、一票よろしくね!

にほんブログ村




本日2回目の投稿です。前記事も見てね。






< 間抜けな感じがとってもイイネ!なトナカイ。>







CIMG9696_convert_20161114161446.jpg
今年は、そりを引いてもらうトナカイさんをやっと確保しました。




これで、サンタさんも安心です。









CIMG9701_convert_20161114161547.jpg







CIMG9700_convert_20161114161651.jpg
可愛い白クマちゃんのサンタと、








CIMG9699_convert_20161114162057.jpg
もう一人、、、、、、???



この方は、くまではなくて、トナカイさんですね。




赤いお鼻と、2本の角で気が付きました。





が、、、、、この子だけ、ほかの子と違ってて、お店で大うけしてしまいました。(笑)






CIMG9698_convert_20161114162305.jpg
だって、よく見たら、鼻血ぶー、だったんですもの。(笑)

100均(セリア)だし、中国製だから塗装も今一、今三、くらいなんだけど、これはご愛敬。









CIMG9697_convert_20161114162447.jpg
ほげ~~~~~

鼻血みたいに垂れた赤い絵の具がツボって、迷わず、あえて、この子を連れて帰りましたとさ。













< おまけ。>






CIMG9694_convert_20161114162546.jpg
上記の内容とは全く関係ないけど、、、、、ドンクのおいしいアグー豚のミートパイのブタを、さらに脱皮させたブタ。











ポチッとよろしくピッ!

にほんブログ村
< 夫部屋も、久しぶりに、、、、。>







長らく手つかずの夫部屋インテリア。


ねずじいの理想のカフェ風インテリア、、、、、途中で頓挫し、
仕事の材料やら、桃太郎の餌、食い散らかしでゴチャゴチャ、、、、、無法地帯となっております。。゚(゚´Д`゚)゚。



年末に向けて、少しずつ、片づけねば、、、、、
(そういって、何年たったのか???○| ̄|_)





コンコンブルハウスみたいに簡単にはいかないのが現実の部屋。









CIMG9383_convert_20161111113856.jpg
でも、こんなテイストがいいねえ、、、、、。 said ねずじい。








CIMG9382_convert_20161111113752.jpg
で、せめて、クッションからでも、それらしく、、、、、、。(^∇^)








CIMG9384_convert_20161111114107.jpg
3coinでつ。








CIMG9385_convert_20161111114226.jpg
早く、こんな風に、まったりとくつろげる空間に、、、、、、、。









CIMG9408_convert_20161112005006.jpg
この部屋のテーマカラーは、もちろんねずじいのパーソナルカラーでもある、モス・グリーン。
















< さっそく登頂。>








CIMG9379_convert_20161111114335.jpg
あ、新しいクッション!!







CIMG9380_convert_20161111114439.jpg
登っちゃえ~~~






CIMG9381_convert_20161111114538.jpg
やったぜ。登頂!






桃タンのフン害が、一番、悩みの種なんだよなーーー
高座椅子の上に、しっかりうんPが写りこんでいるし、、、、、、○| ̄|_ 見なかったことにしてね。




脂粉や羽も、いっぱい舞って、隙間や角にすぐ吹き溜まりができるしね、、、、、、










< ホイ活。>






CIMG9378_convert_20161111114820.jpg
ウィンナーコーヒー。今日もホイップクリーム生活。







CIMG9377_convert_20161111114928.jpg
毎朝欠かせない、3種の神器でごじゃる。ホイップ活動のための。(笑)

十勝の生乳にしたら、コーヒーポーションが使えなくなったくらい、おいしいです。
高くつくけど、、、、、、








ポチッとよろしく~~~

にほんブログ村




「虎ノ門メンバーが地上波に♪」
今日も、ひとりで、つぶやいています。→         ↓
< niko &・・・に、呼ばれる。>





こないだ、niko &・・・とkalitaのコラボ・ガチャ(全6種類)を3個買って、残りの3個が欲しい、と言いましたが、
この日は、なんとなく、白いポットのことが、頭に浮かんでばかりいて、
今日行けば、出る、今日を逃したら無い、というお告げ???のような、確信のようなものがあり、
午後から、支度をして、店に向かっていました。


電車に乗って、駅に降り立つと、迷わず、お店に直行。
最初から、3個買うけど、1個ずつ見てから、と決めてました。

そして、お店で両替を済ませ、
さっそく1個目、、、、、、。






おおぉっ!!!!!




朝から、頭の中に浮かんでいた白いポットとカップが、当たり前のように手の中に出現した。







そして、躊躇することなく、2個目に、、、、、、、。







ううぉっっ!!!







またしても、次に欲しかった四角い方のミルが出現!







CIMG9370_convert_20161111031118.jpg
最初から欲しかった2点を、ゲット。








CIMG9369_convert_20161111030945.jpg
夢のようだワ。  スゴイ!! ワタシ、持ってる。。。。。。(*≧∪≦)







ただ、、、、、、最後の1点、に関しては、、、、、ちょっと迷いがあったようで、ハズレでした。
手にしたときに、軽かったので、一番嫌いな奴かな?と思ったら案の定。








CIMG9372_convert_20161111031213.jpg
ストレージボトル。
なぜか、これだったら嫌だな、、、、と思って最初に出したのがこれだった。








CIMG9373_convert_20161111031308.jpg
残りはこれ1つだけど、確率低いから、もうやめにする。














< 幸せのオレンジ。>







CIMG9301_convert_20161111033542.jpg







CIMG9303_convert_20161111033429.jpg
寒くなったので、今年も、ハロゲンヒーターを出した。






夜中じゅう、点けている。







CIMG9374_convert_20161111031411.jpg
ハロゲンヒーターのオレンジ色の灯りって、焚き火の炎みたいで、
あったかくて、いいね。



とっても、幸せな気分になる、、、、、、。










いつも暖かいポチの応援、ありがとうございまーす

にほんブログ村
< 垣根の垣根の曲がり角~






CIMG9286_convert_20161109074831_20161109075913836.jpg
はぁーーー、やっと終わったーーー!!







CIMG9288_convert_20161109075114.jpg
落ち葉を掃除して、「終わったー!!」と、万歳してるくまさん。



お疲れ~~~   よく働いてくれたねー










CIMG9285_convert_20161109074658.jpg
一方、こちらでは、、、、








CIMG9287_convert_20161109075009_201611090759128f4.jpg
今日も寒いね~~  早く、くまさん、こっちに当たりに来ないかなー 

くまさんの集めてくれた落ち葉で、焚き火をしてる2人。



お芋を焼いて、クマさんが来るのを待っています。






CIMG9289_convert_20161109075210.jpg
ちょっと地味ですが、、、、今、洗面台の上は、落ち葉焚きインテリアです。(^-^)/












面白い曲調にアレンジした「落ち葉焚き」を見つけました。
発祥の地での焚き火、焼き芋作り、子供たちの姿、、、、映像が、いいですね。


最近は、落ち葉を焼く光景や香ばしい匂いも全然なくなりました、、、、、。







CIMG9297_convert_20161109112000.jpg
あ、なんか、焼いてるニャ!    動画に見入る桃太郎。














< 秋の日は、つるべ落とし。>







最近は、4時過ぎると、あっという間に、外が真っ暗になっていて、ビックリする。








CIMG9292_convert_20161109075504.jpg







CIMG9293_convert_20161109075547.jpg
小さな櫟の葉も紅葉して、街燈の灯り越しに、風情を醸し出しています、、、、、、。








CIMG9247_convert_20161109104542.jpg
桃タンのほっぺも、紅葉してる!?








CIMG9256_convert_20161109104702.jpg









いつも応援ありがとー!

にほんブログ村
< 憧れの、スナフキンライト。>






CIMG9238_convert_20161107140728.jpg
前記事の2階に、何か物足りないものを感じたので、ライトをぶら下げました。


私の、というより、ねずじいが好きなスナフキンライトっぽいライトにしました。








CIMG9235_convert_20161107161652.jpg







CIMG9236_convert_20161107161816.jpg







CIMG9237_convert_20161107161936.jpg








CIMG9240_convert_20161107162047.jpg









CIMG9242_convert_20161107162408.jpg








CIMG9239_convert_20161107162550.jpg
夜が更けても、煌々と灯りのついた、明るいコンコンブルハウスなのでした、、、、、、。








ポチの応援、嬉しいです

にほんブログ村
< カフェスタイル・インテリアのお家。>






CIMG9190_convert_20161107135201.jpg
一階が書斎、2階がリビングダイニング、のカフェスタイル・インテリアのお家です。








CIMG9191_convert_20161107133054.jpg
くかぁ~~~      2階リビングでゆったりとくつろぐ三毛子さま。









CIMG9192_convert_20161107133206.jpg
キッチンの方では、テレビ見ながら、一杯やってる。
「虎ノ門ニュース、今月から、曜日レギュラー変わって、面白いね
「今度は、半井さんと、上念さんが組むんだねー







CIMG9194_convert_20161107133448.jpg
1階書斎では、家事を終えた三毛ママが、静かに読書タイム、、、、、。








CIMG9195_convert_20161107133620.jpg
子供たちはテレビ、、、、、








CIMG9193_convert_20161107133316.jpg
子供たちが寝てしまってからは、お手元ライトで読書の三毛ママ。もう眠たそう、、、、、。









CIMG9196_convert_20161107133749.jpg
こうやって、コンコンブルハウスの秋の夜長は、更けてゆくのであった、、、、、、、。














< かくれんぼ。>







CIMG9120_convert_20161107133931.jpg








CIMG9121_convert_20161107134042.jpg








CIMG9115_convert_20161107134250.jpg
ねずじいの足の上。







CIMG9119_convert_20161107134355.jpg
ちら。



CIMG9102_convert_20161107100612.jpg
この、分身桃太郎を近づけたら、羽を広げ、フーフー威嚇。
もの凄い剣幕で嫌っていました、、、、、、。
自分よりもものすごくちっちゃいのに、怖いみたい。


臆病だなあ。 桃タン。










いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村



ひとりで、つぶやいてます。→
< niko & ・・・ + Kalita のガチャガチャ。>







CIMG9146_convert_20161107105434.jpg
念願の、、、、カリタと、







CIMG9147_convert_20161107105526.jpg
niko &・・・の、、、、、コラボ・ガチャを捕獲しに来ました!!!







CIMG9165_convert_20161107124251.jpg
3カプセルで、ミル、計量スプーン、ストレージボトル、サーバーを確保。











CIMG9166_convert_20161107105712.jpg
あと、残りの3つ、もう一つのミル、白いポット、カップ、ろ紙とドリッパーも欲しい。













< 交換品が届いたけれど、、、、、。>








CIMG8884_convert_20161101014510.jpg
先月末、スイッチが壊れていて、交換を頼んだこのスタンドですが、
今月4日に、良品が届きました、、、、、、、







CIMG9188_convert_20161107105828.jpg
が、違うと思いませんか?????







CIMG9189_convert_20161107124547.jpg
ちゃんと、手を放しても、灯りは消えませんが、、、、、、
色が、全然、違うじゃん!!!!!










CIMG9258_convert_20161107105947.jpg
電話口で、「グリーン」とはっきり言って、確認もしたのに、、、、この色???
中の説明書を確認したら、
上が、私の買った方、下が、送られてきた方で、
種類の色が、少し違っていました。

たぶん、在庫には、この「ライトグリーン」しかなかったんでしょうね、、、、、。
もう一回変えてもらうのもめんどくさいので、今回は、もうこれで、よし、としました。
返品の荷にも、何も書かずに、返しましたワ、、、、、


















< 外でも卵。>







CIMG9145_convert_20161107130518.jpg
週末のお出かけ時にも、徹底的に卵料理を。これは、牛丼の卵とじ。








CIMG9232_convert_20161107130614.jpg
目玉焼き入りバーガー。(コロッケとは知らずしくじった。)








CIMG8964_convert_20161107101431_20161107131048d8b.jpg
生クリーム生活もつづけている。







CIMG8965_convert_20161107130917.jpg
ホイップクリームのナイヤガラや~~~~~
コメダのフロートや、ホイップって、スプーンやストロー突っ込んだとたんに、
外へダダダダダーーーーーーッッッッと、溢れ出てきませんか???


口で迎えに行って、いつも、吸い取るのが大変!!(笑)









これも、予約投稿だが、もう、アメリカ大統領は決まったのだろうか?








ポチポチポチーーーーーーーっと、よろしくねーーーー!!!

にほんブログ村


< Bカンパニーにあったようなクッション。>






CIMG8976_convert_20161106001148.jpg
ソファを作ったら、クッションも作りたくなりました。これは、昔作ったヨーヨーキルト。







CIMG8972_convert_20161106000725.jpg
今回は、フェルトで、ハートとまるのクッションを。








CIMG8973_convert_20161106001302.jpg
読書中によっかかるのに、ちょうどいいニャ。







CIMG8978_convert_20161106001436.jpg
黄色いクッションの裏側は、、、、、、ラブピース。(正確には、目が違ってて、ラブスマイル。)







CIMG8979_convert_20161106001658.jpg
数年前、Bカンパニーにラブピースのミニミニクッションが売っていて、それがセキセイのトゥイッピーちゃんにそっくりでした、、、、。
その後、お店で見ることはありませんが、今となっては、買っておけばよかったなーと。












< テレビにも、ちょこっと細工を。(笑)>







CIMG8957_convert_20161106001815.jpg







CIMG8774_convert_20161106002225.jpg
毎日観てるネットのニュース番組。








CIMG8958_convert_20161106002101.jpg
紙芝居式のコンコンブルのテレビにはめてみた。(笑)
細かくて、なかなか再現できない。







CIMG8961_convert_20161106002014.jpg
こっちは、100均、セリアの、、、、、。マステで、チャンネルくらら。(笑)
両番組、地上波でやれば、ニュースや歴史の奥深さや面白さが世の中に広まっていいのに。










CIMG8981_convert_20161106002336.jpg
さあ、キャラクターと、道具がそろったところで、コンコンブル劇場、作りましょうか。













< 今日も狙ってます♪  桃タン。>







CIMG8932_convert_20161107075107.jpg
桃タンの気になるのは、、、、、







CIMG8929_convert_20161107074736.jpg
私の卵メニュー。







CIMG8930_convert_20161107074849.jpg
今日も、黄身ちゃんがいっぱいだなー
今日の卵料理は、レモンハーブチキンと小松菜のオムレツ。








CIMG9244_convert_20161107123303.jpg
桃タン、、、、カキカキしてるとき、たま~に、ドナルドトランプに似た顔になるんだよね。
これは、予約投稿だけど、、、、、明日の朝には、結果が出るんだねー
どっちがなっても、日本にとっては茨の道らしい。by くらら。












ポチッとよろしく!

にほんブログ村
< 父ちゃんとおソロのお出かけ用バッグ。>







CIMG9102_convert_20161107100612.jpg
明治神宮に一緒にお参りに行った分身桃太郎くん。
また、どっかにお出かけに行くときに連れて行きたい、、、、、と、
お出かけ用のバッグを作ってあげました。








CIMG9103_convert_20161107100717.jpg








CIMG9104_convert_20161107100809.jpg








CIMG9114_convert_20161107104440.jpg
父ちゃんとおソロだよ。







今度は、父ちゃんも一緒に行こうね。











< せっせと卵生活。>








CIMG8962_convert_20161107100955.jpg
炒り卵、海苔で包んで。








CIMG8967_convert_20161107101104.jpg
我が家では定番の、味噌玉子。








CIMG8982_convert_20161107101221.jpg
よい浸み具合♪







CIMG9108_convert_20161107101339.jpg
3色丼風。







CIMG9230_convert_20161107104851.jpg
キュウリと卵サラダ。 カレー風味のチキンステーキ。ショコラホイップ。








いつも応援ありがとー!

にほんブログ村


にほんブログ村
< 真夜中の同志、発見?>






夜、眠れない私に、頼もしい同志ができました、、、、、。





CIMG8892_convert_20161102121335.jpg
ミカン箱を机代わりに、








CIMG8891_convert_20161102121555.jpg
夜通し、がり勉!!











CIMG8894_convert_20161102121830.jpg
「夜なべのあなたと一緒に頑張る」というキャッチフレーズに引き付けられ、買ったものの、、、、、













CIMG8890_convert_20161102121730.jpg
こんな顔の人、、、、、、、こわいよ。    よだれ、、、、汚いし。












CIMG8893_convert_20161102121925.jpg
一応、ウォッチになってます。電池交換もできる優れもの。















< うさんぽ、ウサギ。>







CIMG8887_convert_20161102122026.jpg








CIMG8888_convert_20161102122110.jpg








CIMG8889_convert_20161102122205.jpg
なんか、紐で繋いであるのは、かわいそうだなぁ、、、、、、。












< 卵生活。>






今月も、卵4個生活つづいてまつ。






CIMG8886_convert_20161102120919.jpg
ゆで卵に、お味噌汁にもゆで卵。







CIMG8849_convert_20161102121035_20161102123111a8f.jpg
オムレツ、ホイップクリーム








CIMG8850_convert_20161102123021.jpg
狙われています!!     おいしそー、黄身ちゃん、、、、、ジュル、、、








ポチポチッとよろしく~~~

にほんブログ村
< お酒の奉納。>






CIMG9061_convert_20161104141424.jpg  CIMG9060_convert_20161104141314.jpg


CIMG9062_convert_20161104141539.jpg  CIMG9063_convert_20161104141645.jpg
この反対側には、ワイン樽の献上品が。



CIMG9064_convert_20161104142035.jpg







< 昼食。>







CIMG9068_convert_20161104142635.jpg
13時17分。10組待ちで、やっとレストランに入れました。
ここにお参りに来たときは、必ず、ここで天重を食べます。
このコースターは、レジで売ってます。(笑)







CIMG9065_convert_20161104142144.jpg
海老のしっぽが、はみ出てる~~~~







CIMG9066_convert_20161104142242.jpg
なーんだ、横に入ってるんじゃなくて、縦じゃん!!







CIMG9067_convert_20161104142342.jpg
トリッキーな天重、、、、、赤だし味噌汁も、ごはんもおいしい♪
ごはんは半ライスにしてもらいました。






IMG_5686_convert_20130114095006.jpg
↑3年前に食べたときは、やっぱり海老は、横向きに並んでいた、、、、2013.1.14撮影










CIMG9113_convert_20161104163832.jpg
お土産屋さんで、ねずじいと、職場にお土産を。
自分には、本を。明治天皇の御詠と昭憲皇后の御歌、教育勅語の本。
もっと、書籍があればいいのになー。







< どんぐりの雨降る中を、、、。>







CIMG9069_convert_20161104143241.jpg








CIMG9071_convert_20161104143350.jpg








CIMG9073_convert_20161104143647.jpg
うちの近所の雑木林と変わらない景色が、こんな都心に、、、、、。
人造の森とはいえ、凄いなー








CIMG9074_convert_20161104143745.jpg
どんぐりが、パラパラ音を立てて、降ってくる。








CIMG9075_convert_20161104143910.jpg







CIMG9077_convert_20161104144102.jpg
紅葉したら、きれいだろうなあ。






CIMG9078_convert_20161104144210.jpg
湧き水。








CIMG9081_convert_20161104144353.jpg








CIMG9084_convert_20161104144504.jpg
14時28分。以上で、無事、参拝終えました。
明治神宮は、参道が長いので、ものすごく時間がかかります、、、、、。
翌日、ひざの痛みと全身の筋の痛みで悲鳴を上げました。
普段、歩かない生活を続けているから、仕方ないですね、、、、、。







CIMG9087_convert_20161104144615.jpg
記念撮影もしたよ。







CIMG9090_convert_20161104144837.jpg
誰の書かな?神宮橋。







CIMG9093_convert_20161104144931.jpg
神宮橋から、山手線を見下ろす。

駅には、下りのエスカレーターがないので、
エレベーターを使いました。
神宮橋を渡ったすぐのところにありました。









CIMG9095_convert_20161104145030.jpg
17時過ぎの自宅の空。








すめらぎ、いやさか。


いやさか、いやさか。










ポチッとよろしく~

にほんブログ村


< 11月3日は、明治節。>




11月3日は、文化の日。

半世紀近く、こう思ってなんとなく文化祭的なノリで過ごしてきたけれど、、、、、

今年は、違う。

戦前は、明治天皇のお誕生日をお祝いする「明治節」だったということで、

本日、(11月3日)明治神宮に、参拝に行って参りました。



出かける前、虎ノ門ニュースでも、文芸評論家の小川栄太郎氏が言ってました。

戦前、皇室にちなんだ祝日「~節」を、

GHQの指導の下に、国民の休日ということにしてから、

祝日が、休日になって、だらしない中途半端なお休みの日になってしまった、と。

昭和天皇のお誕生日も、一時は、みどりの日、というわけのわからん日になっていたし、

新嘗祭が、労働に関して感謝する、勤労感謝の日、にすり替わってしまったり、、、、、、。

と、嘆かれていたのだが、

私も、最近思うところあって、昔からの日本の祭祀や行事を追体験したいという強い願望があり、

今日も小川氏に背中を押されるようにして、出かけたのである。








< トリ息子、桃太郎を連れて、、、、。>






CIMG8984_convert_20161103190928.jpg
桃ちゃん、これに乗り移ってくださいな。








CIMG8985_convert_20161103191039.jpg
10時6分。分身の術完了。






今日は、ねずじいは出勤なので、トリ長男の桃太郎と一緒にお出かけです。







CIMG8986_convert_20161103191125.jpg
地元のバスには日章旗が。最近、祝祭日に旗を立てる家もなくなりました。
ねずじいの子供のころは、家に旗を立てていたし、ご近所もみんな立てていたそうです。(都心です。)
「旗日」、という言い方も、聞かなくなったなあ、、、、、。








< 長い参道は、森の中の空気。>







CIMG8987_convert_20161103191538.jpg
11時27分。到着。
家から1時間10分で着きました。
杖1本で都心に出るのは不安でしたが、電車はみんな座れたので、ここまでは楽でした。






CIMG8989_convert_20161103191304.jpg








CIMG8990_convert_20161103191404.jpg
鳥居をくぐったとたん、空気が変わります。







CIMG8991_convert_20161103191653.jpg
気温がググッと下がり、ひんやりと清浄な、森の空気に包まれます。





膝に関しては、痛くない、痛くない、とおまじないのように唱えてると、痛みが軽減するので、やっていたのですが、途中で痛みが増してきたので、いったん、途中のお土産屋さんコーナーで休憩しました。






CIMG8994_convert_20161103191743.jpg
11時40分。テラスでは、舞いの奉納が。大黒様。





[広告] VPS

大黒様から、最後に、富をいただきました。








< 菊花展。>








CIMG9059_convert_20161103191902.jpg
11時50分。






CIMG9006_convert_20161103192058.jpg
端正に作られた、美しい菊の花が、たくさんあるよ。


CIMG9001_convert_20161103192433.jpg  CIMG8999_convert_20161103192249.jpg

CIMG9007_convert_20161103192716.jpg  CIMG9004_convert_20161103192559.jpg

CIMG9056_convert_20161104140911.jpg  CIMG9057_convert_20161104141042.jpg





CIMG9010_convert_20161103192836.jpg
コンコンブルの世界に通じるような、ミニチュアと盆栽のコラボ作品もあり。






CIMG9008_convert_20161103193021.jpg
唱歌をテーマに作られていました。






CIMG9009_convert_20161103193118.jpg







CIMG9011_convert_20161103193234.jpg
大きく見えますが、盆栽です。多摩の絶景とか。








< 勅使。>







CIMG9013_convert_20161103193353.jpg
参道に、御詠、御歌。





CIMG9012_convert_20161103193507.jpg







CIMG9021_convert_20161103193737.jpg
正午。神官、お帰り。
この日は、午前中に、天皇陛下からの勅使が、参向して、祭祀が行われます。








[広告] VPS

縦サイズに録画したので、横に広がってしまいました、、、、、







CIMG9026_convert_20161103194045.jpg







CIMG9027_convert_20161103194143.jpg







CIMG9028_convert_20161103194508.jpg
客殿に入っていかれる組も。









< 参拝。>







CIMG9032_convert_20161104134940.jpg  CIMG9033_convert_20161104135056.jpg
ご神門の左右にも、菊の花が。






CIMG9034_convert_20161104135212.jpg
12時10分。やっと、着いた、、、、。






CIMG9035_convert_20161104135333.jpg
桃タンもお参りしました。







CIMG9038_convert_20161104135546.jpg
拝殿の左横にある、夫婦木。







CIMG9039_convert_20161104135713.jpg






CIMG9097_convert_20161104135818.jpg
相和のお守り。このご神木にちなんで、クスノキの香りがします。






CIMG9099_convert_20161104163718.jpg









CIMG9041_convert_20161104140041.jpg
お供えのお餅が、、、、。







CIMG9042_convert_20161104140231.jpg
日本全国からの特産品が献上されています。








CIMG9045_convert_20161104140344.jpg







CIMG9047_convert_20161104145206.jpg
七五三の子供たちがたくさんいました。
千歳飴も売っていました。







CIMG9050_convert_20161104140448.jpg







CIMG9051_convert_20161104140552.jpg
東京大神宮にもあった猪の目のお飾り。

御朱印長を書いてもらおうと思ったら、100人くらいの長蛇の列で、、、、あきらめました。







CIMG9052_convert_20161104140743.jpg







午後1時から、流鏑馬も。
会場がさらに遠いので、あきらめ、帰ることに。






長いので、2回に分けます。






いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村

WHAT'S NEW?