Photo Gallery

< 新宿ミロードのナチュキチで買ったもの。>




日曜日、新宿南口ミロードで発見した、
ナチュラルキッチンで、買ってきた雑貨。




CIMG5794_convert_20160627184012.jpg
紫陽花と傘と錨のコースター。







CIMG5795_convert_20160627184244.jpg
これは、おつまみのナッツを入れようと思って、、、、入ってるのはイヤリングだけど、、、、、(笑)












< サニタリー・梅雨バージョン。>







CIMG5811_convert_20160627185251.jpg
この雨粒、、、、、、マステで作りました。笑







CIMG5812_convert_20160627185629.jpg
鏡で分かりにくいですが、、、、こんな感じ。ナチュキチの傘のコースターもここに♪
てるてる坊主とカエルちゃんが隠れています。









CIMG5817_convert_20160628004637.jpg
テーマは、梅雨の晴れ間のデート。








CIMG5815_convert_20160628004735.jpg
テーマは、雨宿り、、、、長靴を脱いで、お茶の時間。










CIMG5816_convert_20160628004839.jpg
カタツムリや長靴、アジサイなどの小物は、
去年、ぎっくり腰で動けない時にベッドの上で作ったもの、、、、、、。苦笑。
あの時は、1ミリでも動くと、激痛が走り、トイレに行くのも、決死の覚悟、
一人暮らしだったら、死んでたかも、、、、、というくらいの重症だったなー













CIMG5819_convert_20160628004935.jpg
今年も、梅雨が明けるまで、こんな感じで明るいサニタリータイム←?笑
を楽しもうと思います






以上、梅雨時のサニタリー・インテリアでした。















< 梅雨明け占いのタチアオイが消えた事件!!>




毎年、梅雨明け占いをしている、タチアオイの花が、
今年は、忽然と姿を消していました、、、、、、



ガーーーーーン




毎年、楽しみにしていたので、残念です。





枯れてしまったのか、引っこ抜かれてしまったのか、、、、






一番てっぺんまで、花が咲いたら、梅雨が明けるんです。





何処かで、見つけなきゃ。





いつもポチの応援、ありがとうございます。

にほんブログ村



< 銀座へ。>







CIMG5772_convert_20160627081901.jpg
銀座のホコ天です。








CIMG5769_convert_20160627082155.jpg
マグリットの絵のような景色です。








CIMG5770_convert_20160627082248.jpg







今年は、銀座に縁があるのかなぁ。






私たちの結婚式場は、無くなっていましたが、
あの頃から、否、その前からずっと銀座は好き。
多分、お互い知り合っていない、それぞれの学生時代からね。






CIMG5768_convert_20160627082042.jpg
日曜日、ここへ来たのは、青山さんの参院選の選挙演説、、、、、
というか、これからの日本に関するお話を聞きに来るためでした。
選挙カーから降りて来た青山さんと一緒に歩きながら、いろいろと聞くことができました。

その様子は、動画に撮って来たので、最後に紹介させていただきますね。






並木通り、スズラン通り、御幸通り、、、、、友人たちと入った古いお店は、みんな思い出がいっぱい。






CIMG5778_convert_20160627085552.jpg
あ、怪しい天使が、、、、








CIMG5776_convert_20160627082632.jpg







CIMG5775_convert_20160627082742.jpg
ショーウィンドウの中は!!(笑)







CIMG5779_convert_20160627082903.jpg








CIMG5780_convert_20160627083004.jpg
選挙演説視聴、銀ブラの後は、丸ノ内線に乗って、新宿へ。

















< 新宿西口~南口。>







CIMG5784_convert_20160627083130.jpg
西口から南口へ、、、、、ここも、学生の頃の思い出の場所です。


新宿は昔からごちゃごちゃしてて苦手だったのですが、
西口の高層ビルは、母の職場があったので、
よく一緒に食事や買い物をしました。


今から思えば、あの頃の母は、40代後半から50代にかけて、、、、
今の私に比べたら、ずっとずっとバイタリティーに溢れていたなぁ、、、、、、


生活のために、
本業の他に、仕事を2つも3つもこなして、、、、、
たいへんそうにしていたけど、
本当は物凄く、生き生きしていたように、今振り返ると思う。




あの時に買ってもらったブラウスやワンピースの形や色、
あの頃から集めていた青い陶器のお店、
おいしいレストラン、、、、、みんな昨日のことのように覚えてる。
大変だった割には、けっこう贅沢させてもらっていたし。
バブリーな時代だったから。



都庁に向かう道も、
バスターミナルも、
モザイク通りの店も、
まったく変わってしまったけれど、
何故か、母は、まだ生きていて、一緒に歩いているような気分になって、
涙がこぼれそうになる。
なんで、いないのか?って、、、、、悔しくなる。







CIMG5785_convert_20160627083225.jpg








CIMG5786_convert_20160627083319.jpg
南口は、すっかり様変わりしてしまいましたよ、お母さん。




この時点で、さすがに疲れました、、、、、






お金はあっても、バラバラになってしまった家族は買えない。




できれば、両親は仲良くて、
仲良く一緒にいてくれればいいと思います。


きょうだいも、仲良く、
仲が良ければ、ずっと年老いても励ましあうことができるでしょう。




子供もできればたくさん産んで、
苦労しても、愛情があれば、死ぬときは安心して逝けるでしょう。





愛深ければ、(殺伐としていなければ、)
家族ほど、尊く、ありがたいものはないでしょう。






人は、孤立してはいけません。










青山さんは、「人生は壊れても、自分は壊れないんです」とおっしゃっていましたが、

ほんとかな?


もう、自分の人生も、自分も、壊れて、修復できないように、
もう取り戻せないように感じることが時々あるのですが、、、、










CIMG5789_convert_20160627084452.jpg
南口に、natural kitchen 発見!
もちろん、また、いろいろ買いましたよ。









雑貨ばっかり増やして、私の人生、いったいなんざんしょ???
って、とこですかね。









CIMG5791_convert_20160627084549.jpg
帰り、ロマンスカーの中でお弁当♪







CIMG5792_convert_20160627084724.jpg
味付け抜群。お肉にも、糸こんにゃくにも、ゴボウにも、丁寧に味が染みわたっている。ご飯も上等。絶対リピートあり!!!



















< 青山さんのお話し。>





青山さんのお話を聞いていると、
昔から、おかしいなと感じていたもやもやの謎が解けて、
一つにつながった、、、、、と感じることが多いです。


青山さんだけではありませんが、
最近、いろいろな人の本を読み、調べてみると、
いろいろな真実が明らかにされ、
日本も変わり目に来ていると感じます。





一人でも多くの人が、これからの人生、日本、世界について考えるきっかけになればいいな、と思い、ブログにアップさせていただきました。※期間限定です。



①選挙に出たきっかけについて


②拉致問題、憲法、増税凍結、移民問題、外務省(尖閣)・経済産業省(メタンハイドレード)・自民党議員の3つの変革、国益、これからの政治の在り方、内側からの憲法改正


③坂本龍馬について、17条の憲法、円と農業


イギリスみたいに、国民投票後に、「EUって何?」と検索する人が出るようなことがないように、
前もって、よーく調べてから、参議院選挙に行こうね。





今日も相変わらず長い記事ですが、、、、
朝の9時半から編集始めて、もう5時半です、、、、、、
今日こそはやめよう、
もっと有意義なことに人生を使おうと思いつつ、
今日もアップしてしまいました。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。







いつも心にママがいる!

にほんブログ村
いつも応援、ありがとうございます。

< コンコンブル・セレクション♪>




CIMG5732_convert_20160626002313.jpg
ポイント3倍デーだったので、例によって例のごとく、コンコンブルを。







CIMG5731_convert_20160626002218.jpg
みんな、ぷかぷか~~



















< 陶器に弱い夫婦。






CIMG5745_convert_20160626094955.jpg
DOORS







CIMG5746_convert_20160626095047.jpg
ねずじいコレクション、久々に、購入。







CIMG5735_convert_20160626003405.jpg
何焼きかな?     めでたい箸置き。




















< お茶の時間。>






CIMG5699_convert_20160626002510.jpg
この日は、佐藤錦を頂いたので、のんある気分に1粒添えて、カクテル風に♪








CIMG5733_convert_20160626003101.jpg
この日は、普通の冷水。笑








CIMG5734_convert_20160626003157.jpg
刺繍のコースターで、涼しく、爽やかに。(スタジオ・クリップ。)






コースター一つで、

カップの種類一つで、


ただの水も、おいしくなるのだ。







CIMG5744_convert_20160626003309.jpg
冷茶にも、合う?





今日も、お茶の時間を大切にしています。






CIMG5232_convert_20160609115901_20160626100025ed9.jpg
うま♪





いつも応援、ありがとうございます。

にほんブログ村
< 新しいおやつ。>





先週、ペットショップにむき燕麦を買いに行ったら、
いつものインコ用のむき燕麦が販売中止になっていて、がっかり、、、、、


でも、店員さんが、ハムスター用のならあるし、
インコでも全然、オッケーというので、それを買いました。







CIMG5697_convert_20160625211455.jpg
ハムちゃん、ウサちゃん用のむき燕麦。







CIMG5700_convert_20160625211606.jpg
桃太郎も、頭を突っ込んで、夢中で食べています。(笑)






但し、、、、顔を突っ込んでいるのは、
この中で鳴いて、反響を楽しんでいるというのもあるのです、、、、、。




インコあるあるですね。+.(*'v`*)+






[広告] VPS

もぐもぐ食べて、鳴き声の反響も楽しみたい、、、、
素敵なおやつタイムなのさ


















< 選挙カーを待つ。>







CIMG5687_convert_20160623115603.jpg
先日紹介した、「壊れた地球儀の直し方、僕らの出番」の著者、青山繁晴さんが、
参院選に立ち、
現在は関西方面に遊説に行かれていますが、
東京では、青山さんのスピーチを流しながら、選挙カーだけが回っているというので、
私も近くの立ち寄り場に、行ってみることにしました。



でも、予定の時間よりも、交通の関係で遅れているらしく、
2時間たっても来ない様子、、、、、




CIMG5713_convert_20160625210158.jpg
半ドンで仕事の引けたねずじいと合流して、カフェテラスで、
青山さんの本を読みながら、待つことに、、、、、。
久しぶり、たらことしらすの冷製パスタを半分ずっこ






4時間くらい待って、やっと、例の青山さんらしい特徴のある声が聞こえてきて、
飛んでいきました。






、、、、、といっても、私たち二人しかいなかったけど、、、、、
東京ではテレビに出てないから、みんなわからないのかな、、、、、、
都下だし、、、、、


インターネットの朝虎(虎ノ門ニュース)、見ている人、少ないのかなぁ???






それでも、短い青山さんの録音スピーチを聞き、
スタッフさんから、ビラを頂き、
お父様のお手伝いをされていらっしゃる息子さんとも少し、お話しできたので、よかったです。


明日(26日)は青山さん、東京に戻られるようです。
どこかで、また、スピーチが聞けるのでしょうか?




ファンの方が、いくつも、選挙スピーチをアップしてくださってるので、
毎日見ていますが、
やはり、感動します。(政治家じゃないから!)




生のスピーチを聞きに行きたいです。
青山さんご自身よりも先に、生の息子さんを拝見してしまいました、、、、、








[広告] VPS

選挙カーの録音スピーチだけですが、私もアップさせていただきますね。
(※期間限定)




青山さん、むち打ち症も心配ですが、
この暑さ、、、、私なんか、もうへたばっていますが、
スタッフの皆さんも、頑張ってくださいね。


















< 一日中、冷製パスタ。>






CIMG5725_convert_20160625210300.jpg
夜も、冷製パスタ。糖質ゼロ麺ですが。
私は、ウニソース、ねずじい様は、カニソース。うまし♪







CIMG5726_convert_20160625210417.jpg
暑いから、金魚のお箸と、







CIMG5727_convert_20160625210506.jpg
ガラスの箸置きで。














朝も晩も、中途半端な睡眠不足で、目が限界です、、、、、
頭痛、眼痛、腰痛、、、、、いろいろ不調ですが、
今回の選挙は見逃せない感じなので、どうにか生きてます。






みんな、選挙には、行こうね!

にほんブログ村



< 有言実行。>





CIMG5689_convert_20160623114956.jpg
今月頭に買って、ねずじいが読み終わるのを待って、
おとといから、やっと読み始めた新書。







CIMG5690_convert_20160623115126.jpg
そしたら、青山さん、選挙に出る、って、、、、、!!!!
どびっくり~~~~~







CIMG5687_convert_20160623115603.jpg
産経新聞社で行われた記者会見の様子、ネットで見て、本当なんだと実感。







めぐみさんのお母様は、私の母と同い年。

めぐみさんは、ほぼ私たちと同世代。


私の母は、おととし亡くなった。

もう、ほんとに時間がないんだよ。



法治国家日本に生まれ、育ちながら、
こんなに理不尽なことって、あるか?
と、もう30年近く思って来たけれども、、、、、





平和に暮らせている自分たちは、たまたまラッキーだっただけ。





青山さんなら、きっと、みんなを取り返してくれるはず。




もちろん、応援いたします。



愛しいわが娘を、家族を、その腕にしっかりと抱きとめる日が、一日も早く訪れますように、
祈らずにはいられません。












< お茶の時間。>








CIMG5685_convert_20160623113743.jpg
ヨットのコースターも、スタジオクリップ。







CIMG5683_convert_20160623114010.jpg
卵豆腐ではありませんよ。







CIMG5684_convert_20160623114107.jpg
ライザップのチーズケーキを半分ずっこ。







CIMG5686_convert_20160623114329.jpg
ヤミーシリーズは、ダイソー。


今夜もネットニュース解説などを見ながら、晩御飯&デザート、、、、、
青山氏の出馬表明に、二人とも興奮冷めやらずで、
珍しくねずじいも2時過ぎまで起きていた。笑




もともと政治家が嫌い、汚い政治が嫌い、
企業献金はもちろん個人献金も一切受け取らず、
タスキも手袋もしない、、、、
応援スタッフも全部完全なるボランティアで水の一杯も出さない、
前例のない選挙の仕方も青山さんらしいけど、

今回から選挙のできる、18歳~20歳未満までの新世代の人たちに、
この姿勢は、良いお手本となるでしょう。



それにしても、こうゆう志高く、有言実行の人にこそ、
公用車をガンガン使ってほしいし、
湯河原の温泉にもじっくり使って癒してほしい、と願うのは、
某都知事に裏切られた都民の私だけではないことでしょう。









清き、一票をお願いいたします!

にほんブログ村



< 紫陽花パーク>




紫陽花パーク、満開です。


今年は、一週間開花が早いそうで、、、、、もうピークも過ぎ、
そろそろ見ごろも終わりに近づいていますが。



CIMG5621_convert_20160621141742.jpg



CIMG5620_convert_20160621141843.jpg



CIMG5619_convert_20160621142004.jpg


CIMG5627_convert_20160621142145.jpg



CIMG5628_convert_20160621142321.jpg



CIMG5630_convert_20160621142435.jpg



CIMG5631_convert_20160621142528.jpg



CIMG5632_convert_20160621142643.jpg



CIMG5633_convert_20160621142815.jpg



CIMG5634_convert_20160621142939.jpg



CIMG5636_convert_20160621143047.jpg



CIMG5637_convert_20160621143157.jpg




へへへ、、、、、実は、この紫陽花パークは、団地の花壇でした。笑



葉っぱが、みんな虫にやられていますが、よく咲きました。













< ホオジロ求婚コンサート。>






最近、ホオジロが鳴くようになったので、
外に出て撮影しようと思ったのですが、
生い茂る葉っぱに隠れて、姿が見えません。






[広告] VPS

窓から声だけ撮影。



今年も、桜並木を、元気よくさえずり、お嫁さん募集中です。
ホオジロは、自分の歌を持っていて、一つのソングスポットで目いっぱい歌った後、
次のスポットに移動してまた歌い、、、、少しづつ移動していくそうです。

うちの団地のぐるりを囲む桜並木を、行ったり来たりして、
毎日、自主コンサートを行ってるホオジロくん。
がんばってー!!(笑)




友人の庭では、ガビチョウがしつこく鳴いて、うるさいそう。笑
確かに、彼らは、賑やかだ、、、、、
このホオジロも、一節の繰り返しが長いから、ガビチョウの疑いもありだったが、
一定の音律なので、ホオジロと判断。
ガビチョウは、物まねが上手だし、全部、それを披露しようとするから、
ホンっと、うるさい!(笑)
ねずじいの会社の庭にも来るらしいけど。増殖中?外来種。








桃の歌も、聞かせる?



[広告] VPS


そんな悲し気な歌じゃあ、彼女は寄って来ないよっ(笑)
妙に、民謡・童謡調、、、、、教えた覚えは無し。





[広告] VPS

勉強の合間に、例の怪しげな和製ロックを聴いていたら、ノリノリ
ダンスでは、テンション高いんだね。















< お茶の時間。>




今夜も、ネットのニュース番組を見ながら、夕食の後、コーヒー。
お菓子は、ありません。(T_T)






CIMG5647_convert_20160621143347.jpg
キリマンと、ライトブレンド(甘口)を、半分ずつブレンド。
ホットも、アイスもOK、デュラレックス。








CIMG5652_convert_20160621143518.jpg
スタジオクリップのコースターは、初おろし






CIMG5650_convert_20160621143656.jpg
ヤミーちゃん♡は、おダイソー。







CIMG5656_convert_20160621143754_20160621230527c0c.jpg
桃タン、トヤで、こんなに立派な羽が抜けるたびに、ギョエ~って断末魔のような声を出して、
嫌がります。よっぽど、気持ち悪いんだろう。かわいそうに。






ワンクリック、プリ~ズ!&サンキュー

にほんブログ村





< マウス置き場の台。>




日本人だなー、と思うのは、



ソファとか、ベッドとかから、床に降りて、
座ってしまう時、、、、、、




PCとかも、デスクから、低いテーブルにおろして、
床に座ってやってしまいます。  ベッドのヘリに、背中もたせ掛けて。笑





でも、そうなると、マウスの置き場に困るのです。

床では低すぎるし、
かといって、テーブルの上は狭すぎて、置く余裕がない、、、、、。











そこで、新たに、マウス用の小さい台を作ることにしました。







CIMG5594_convert_20160619225308.jpg
これと、、、、






CIMG5597_convert_20160619225413.jpg
これを使って、



マウス置き場の台を作ります。







CIMG5608_convert_20160619225502.jpg
両方とも、ニトリのデコホームの、園芸用品コーナーで買いました。








CIMG5598_convert_20160619225703.jpg
このように上に乗せ、足の部分に印をつけ、上からキリで穴を貫通させます。


今回も、例によって、例のごとく、電動キリが壊れているので、
手動です。(団地の匠、ねずじい棟梁がやってくれました。)







CIMG5600_convert_20160619225812.jpg
逆さまにして、3点、木ねじを留めていきます。







CIMG5606_convert_20160619225907.jpg
完成です。









CIMG5613_convert_20160620091724.jpg
けっきょく、床におざぶクッション敷いて、狭い簡易テーブルの上でPC操作してるので、
このような形になるのです。
使い心地は、抜群です。(*´∀`人 ♪
コロコロ動くロボットみたいで、可愛くて、愛着が湧きます。
コロボちゃん、って呼んでいます。(笑)
















< さらに、ペイントを施す。>






ところで、このコロボちゃんですが、、、、
このままでもいいんだけど、
カフェ風インテリア希望のねずじい部屋ではなく、
アフタヌーンティ?風インテリア希望の(笑)私の部屋なので、
イメージチェンジのために、あくる日、ペイントを施しました。









CIMG5638_convert_20160621001552.jpg
こんな感じです。







CIMG5640_convert_20160621002717.jpg
家に残っていたミルキーホワイトでペイントしました。






3時から嵐になるというので、
午後一で重い腰を上げ、汗だくになって、ベランダでペイントしました。




CIMG5639_convert_20160621001647.jpg
台の部分は、アカシアの木で、いい感じなのでそのまま残しました。







CIMG5646_convert_20160621001932.jpg






あと、部屋にもう一つ、カーテンボックスを作る予定で、
ペイントしなければならない長い板が2枚あるのですが、
そちらの方は、また今度にします、、、、、



だって、ペイントって、意外と、体力消耗するんですものー ○| ̄|_





なんかねー、頭の中では、あれもこれもと計画がいっぱい詰まっているんですが、

体が、、、、、体がゆうことを聞いてくれないんですっっっ。゚(゚´Д`゚)゚。




サマンサみたいに、チヤチャチャッと、一度にできたらいいんですがねー






ヘタレのママに、ポチッとよろしく~~

にほんブログ村

< 珍しい、、、。>






CIMG5592_convert_20160619224829.jpg
マリンが、ねずじいのところへ、飛んで行った。








CIMG5587_convert_20160619224937.jpg
パパァ~~~  クネクネ、、、、






どうした???      雨が降るぞ。  (梅雨だけど。笑)





もしかして、、、、、、父の日だから?







いやいや、実は、ねずじいが携帯の「渓流」とかいうミュージックを流し、
小鳥のさえずりで、おびき寄せていたんです。







[広告] VPS

マーくん、渓流やさえずりの音に反応して、一生懸命自分も歌っています。






この後、やきもちやきのシルクに、突撃され、追い出されましたが、、、、、














< 父の日のプレゼントは、、、、。>







いつも、カーキ色のバッグばかりなので、


いくらパーソナルカラーとはいえ、今の季節暗すぎる、、、、、。



そこで、この色を。






CIMG5611_convert_20160619225100.jpg
ん?    おサル??







CIMG5610_convert_20160619225201.jpg
エンジ色、というか、あずき色というか、、、、、白いコッパンと組み合わせて、
かなり、明るい印象になりました。






桃太郎、シルク、マリンからの、父の日のプレゼントです。(*^^)v









CIMG5570_convert_20160619231807.jpg
父ちゃん、いつも遊んでくれて、ありがとニャ。










パパ、プレゼント気に入ってくれた?

にほんブログ村
いつもポチッと応援、ありがとー!







< 雲の饗宴。>





暮れなずむ、モール街。
CIMG5580_convert_20160619010245.jpg
何千羽というムクドリが、この後、街路樹にやって来ました。









< エアロスミスに代わって、、、、(笑)>






なんか、スティーブンが、エアロスミスは解散するかもって言ってるようです。



ほんとかどうかわかりませんが、
来年お別れツアーをやるかもと。



どーなんでしょうか?




生のドリームオンは、もう一生聴けないということになるのでしょうか。








でも、最近、ハマっている日本のロック曲があります。






私は、この呪文、11代までしか言えません。

高校のとき、覚えさせられたんだけど、、、、、


今、「古事記」を読み直しているのですが、
覚えておくと、歴史がわかりやすくなるので、新たに覚え始め、
今、やっと33代まで、言えるようになりました。







もう一つの曲もアップしときます。

ていうか、このグループ、2曲しかあげてないです。(笑)








ムッちゃん先生♪










眠れない夜に、

この呪文は、よく効きますよ。









ポチッとヨロシコ♪

にほんブログ村






< 読書がはかどる場所とは?>






家にいると、読書がはかどらない。






一番はかどるのは、本屋で立ち読みしている時で、







次は、電車の中。








CIMG5551_convert_20160618000425.jpg
喫茶店も、周りの人たちが、おしゃべりをしていなかったら、はかどりますが、、、、、、
なかなかそうはいきません。








都心の方だと、おしゃべり禁止の静かな喫茶店がありますが、







うちの近所には、まったくないなぁ、、、、、、、。















< 家計の危機の原因は、、、。>







CIMG5554_convert_20160619001842.jpg
3月頃から、始めた勉強の本が溜まっております、、、、、
これは、5月に買った本の一部ですが、新刊で読みたい本は、ブックオフや図書館待ちまで、
待てないので、ついつい買ってしまう。






調子に乗っていたら、先月末、予算が半分以上足りなくなっていて、真っ青!Σ(゚д゚|||)






雑貨買う感覚でいたのかい!!って、自ら突っ込み入れたくなる。




昔から、本は惜しみなく買え、という教えの元に育ち、
ねずじいも本好きなので、
買うこと自体に問題はないのですが、
こんなに家計を圧迫するとは、、、、、、、


どんぶり勘定、見直さねば。












< 今日の桃タン。>







CIMG5561_convert_20160619002121.jpg
今日も、お昼寝中の父ちゃんの上で、一緒にお昼寝。







CIMG5563_convert_20160619002008.jpg







CIMG5568_convert_20160619002341.jpg







CIMG5564_convert_20160619002231.jpg







CIMG5573_convert_20160619002440.jpg
仲良しだねえ、キミたちは、、、、、(*^_^*)










CIMG5574_convert_20160619002551.jpg
、、、、、と、ねずじいが淹れてくれたアイスコーヒーを飲みながら父子の様子を見ていたら、
急に、飛んできた。





CIMG5577_convert_20160619002651.jpg
なんと、、、、カップに首を突っ込んで、コーヒー飲んだ!!


以前、一回だけコーラを飲んで、プルプルってしたときがあったけど、、、、、(笑)




相当喉が渇いてるんだと、慌てて、かごに入れてやったら、
ごくごく、お水飲んでいました。






今日は、熱中症警報が出ていたから、桃タンも、喉が渇いていたんでしょう。







皆さんも、ご注意を!!!






ポチッとよろしく~

にほんブログ村



< シンクロニシティ。>





数少ない大切な心友から、同じ日に、贈り物が届いた。




一つは、息子さんが育てた畑の作物を。



もう一つは、本を。







CIMG5546_convert_20160617235918.jpg
母しゃんのお友達から、来た本にゃね







CIMG5547_convert_20160618000251.jpg
俺っちも、留守番のとき、すごく孤独な感じになるニャよ、、、、、
けなげに、ガマンしてるニャよ。








友達でも、「久しぶり~話がたくさん溜まってるよ~~」
とか言って、
会うと、延々と自分の愚痴ばかりこぼしてる人がいる。

聞いてる方もいい加減しんどくなってきて、
話を、明るい話題に転換しようとするのだが、
全然、聞いてない。


私は、聞かされる愚痴で、本当に具合が悪くなることがある。
コワいので、あんまりそうゆう有害な人とは、会わないようにしている。


逆に、延々と自分の(自分の身内の)自慢話ばかりする人も苦手だ。
多分、ほっとけば、3日も、4日も、延々としゃべり続けるのだろう。



そうゆう人たちは、
私のことなんかどうでもよくて、ただのストレス発散のはけ口だとしか思ってないのだろう。
本人は、無自覚だから、始末悪い。




自分も、人の心を疲弊させるような会話をしないように、
自戒せねば。







今回の心友は、
その辺はちゃんとわきまえている常識人で、
多少の愚痴や自慢とかはあっても、さじ加減とか、適量を心がけられる大人なので、
会っても、会話が楽しいし、尊敬している。






心から、ありがたい友人と言えるのだ。








mちゃん、 k、 いつもありがとう。














< けなげなインコズ。>





CIMG5327_convert_20160618001459.jpg
一見仲よさそうな二人。








CIMG5333_convert_20160618001643.jpg
でも、シルクちゃんは、桃太郎が気になる。







CIMG5334_convert_20160618001856.jpg
じーーーーーーーーーっ   熱い視線を送る。(笑)






CIMG5294_convert_20160618002141.jpg
僕も♪  あとから、マリンもやって来る。








CIMG5291_convert_20160618002040.jpg
あ、マリン、邪魔だから、あっち行ってっっ!! 
、、、、と、気の強いお嬢に突っつき追い出され、








CIMG5297_convert_20160618002252.jpg
黄色い仲間たちのところに、何かを訴えるマーくん。







けなげだ。





















けなげな僕に、ポチッとお願い。

にほんブログ村
< 炭水化物がぞくぞくと、、、、。>








CIMG5536_convert_20160616113236.jpg
ねずじい関係から届いたメークイーン。







そして、これより大きな段ボールに、私の友人からのお届け物が。




中身は、これまた、収穫したばかりのジャガイモ、玉ねぎ、お米、お菓子など、、、、、






ありがたいっっっ!!!     感謝です。








炭水化物だけど、4℃に冷やして食べられる「レジスタント・スターチ」にして、
食べます。








CIMG5542_convert_20160616114827.jpg
約10個分、1キロほどをレンジで10分間チンして、








CIMG5543_convert_20160616114932.jpg
潰して、マヨネーズで和え、冷蔵庫で冷やしておきます。



使うたびに、いろいろなサラダにアレンジしていただきます。












< 再びのひさごアネス。>







CIMG5299_convert_20160616112912.jpg
今回は19人でした。(笑)







CIMG5300_convert_20160616113010.jpg







CIMG5301_convert_20160616113121.jpg
ライザップのプリンアラモードにトッピングして食べます。(笑)
意味ないじゃーん、なんて言わないでちょ!
















< ピングー






CIMG5539_convert_20160616115103.jpg
TOKYO MXで、ピングーが始まった。初めて見て、録画してたのは、1992年ころだったような、、、、、
もう20年以上前???  年月経つの、早過ぎ~~~
そのビデオを見て育った親戚の子は、今はもう成人して会社員。







CIMG5541_convert_20160616115156.jpg
まだ、ピンガは出てこない。生まれてないので。(笑)
甘ったれ坊主、大好きー    おしゃまなピンガは、もっと好き~


ピンガは、トゥイッピーちゃんみたいだな。




てことは、ピングーは、桃太郎???






僕は、ムーミン?

にほんブログ村
ポチッとよろしくね!
< 日本橋から京橋へ。>






CIMG5533_convert_20160614121950.jpg
ITOYAでやってた錦絵。







CIMG5535_convert_20160614122109.jpg
頂いたパンフレットです。







CIMG5443_convert_20160614122536.jpg
徳川慶喜の書。







CIMG5444_convert_20160614122804.jpg







CIMG5445_convert_20160614122650.jpg








日本橋から京橋に向かって、私たちも歩くことにしました。










CIMG5458_convert_20160614123147.jpg CIMG5457_convert_20160614123050.jpg


CIMG5459_convert_20160614123258.jpg CIMG5497_convert_20160614123412.jpg
江戸っ子の心意気!粋だねっっ  やっぱり、日本の男性は、はっぴが一番かっこよく見える。

途中、(多分80後半の)おじいさんに会ったのだけれど、
真っ白い角刈りに、鉢巻き、海老茶のはっぴに、すらっと伸びた素足に足袋、、、
その後ろ姿に、痺れましたワ!!
、、、、、、、、うちの(死んだ)おじいちゃんに似てた。








< 高島屋表敬訪問に巻き込まれる。>







CIMG5460_convert_20160614180947_2016061602012038c.jpg







CIMG5461_convert_20160614181115_201606160201208b9.jpg
お神輿の装飾技術のレベルの高さと言ったらない。






CIMG5462_convert_20160614181305_20160616020119684.jpg







CIMG5464_convert_20160614181424_201606160201198e8.jpg
桃タンの脚よりも立派な、鳳凰さんの脚!!ブラボー










CIMG5469_convert_20160615145125_2016061602011841d.jpg
ところで、高島屋の前まで来たら、道が人々で塞がっていて、立ち往生してしまった。








CIMG5470_convert_20160615145256_201606160201182ba.jpg
何かと思ったら、お神輿の表敬訪問が行われていたのだった。





身動きが取れないので、デパートの中に入ってしまおうと思って動いたのが運の尽き、、、、、







否、運がよかったのか???







あれよあれよという間に人に押されて、玄関正面まで流されてしまった。







CIMG5477_convert_20160616012235.jpg
そして、目の前で、お神輿が、、、、、、!!!







CIMG5479_convert_20160616012342.jpg








CIMG5484_convert_20160616012457.jpg
あ!さっきの、日本一だっっっ!








物凄い迫力、臨場感あふれる映像は、こちらからお楽しみくださいませ。


日本橋高島屋前
[広告] VPS









日本橋高島屋玄関中
[広告] VPS









喉がカラカラ、頭はボーーーーッとして来て、かなり危なかったので、
急きょ、そのまま、デパ地下へ。
ヴェジテリアの生ジュースと、冷たいほうじ茶を買って、どうにか脱水状態から、脱出。









CIMG5486_convert_20160616012623.jpg
しばらく休足して元気を取り戻し、再び、外へ。









CIMG5489_convert_20160616012802.jpg








CIMG5492_convert_20160616012903.jpg




CIMG5494_convert_20160616013021.jpg







CIMG5504_convert_20160616013127.jpg
京橋近くの裏通りのアジサイ。






CIMG5505_convert_20160616013401.jpg
隣の萩の花。







CIMG5506_convert_20160616013618.jpg
母の仕事の事務所がこの近くにあったので、明治屋にもよく来たなー。懐かしい。(涙)







CIMG5510_convert_20160616013737.jpg






CIMG5514_convert_20160616013916_20160616181315400.jpg









CIMG5515_convert_20160616014048.jpg
そして、京橋の入り口まで来たら、、、、、この子が!!







CIMG5521_convert_20160616021236.jpg
猿田彦なのかなー???







CIMG5525_convert_20160616014525.jpg









CIMG5524_convert_20160616014329.jpg
お~  曇り空から、アマテラスオオミカミが、お出ましです。


















CIMG5526_convert_20160616014639.jpg
擬宝珠の付いた京橋の欄干。








CIMG5529_convert_20160616014844.jpg
交番も象徴の擬宝珠。 ここから銀座。








< 銀ブラ。>







CIMG5530_convert_20160616015004.jpg
江戸文字もいいけど、行書も好きだなー






CIMG5532_convert_20160616015111.jpg
ねずじいの大好きな伊東屋によって、帰りました。










3回にわたっての、日枝神社・山王祭・下町連合渡御の様子、最終回、


あー、100枚以上の写真の中から、選びながら、明け方までかかってアップしましたー



長いけれど、お祭り好きの方、お付き合いありがとうございました。



少しは、堪能していただけたでしょうか???








おやすみなさ~~~~い








貫徹ママに、ポチッとよろしく~~~

にほんブログ村








< ミニミニハニカムボールのガーランド。>





放鳥したら、いきなり私の頭にやって来たシルク、、、、、。




なんでまた?






しばらくして、やっと梯子段の遊び場に行ったけど、





CIMG5320_convert_20160611163019.jpg
あれ?なんで、そんな端っこに停まってるの?しーちゃん?








CIMG5319_convert_20160611162916.jpg
だって、変なボールがたくさんくっついているんだもん!!








CIMG5318_convert_20160611162802.jpg
あ、これのことか、、、、、。
先日、ナチュキチでお買い物した日、スリーコインでもいろいろ買ってきた、、、、、。
その一つが、この小さなハニカムボールのガーランド。



洗面所のインテリアを夏バージョンに変えようと、、、、
買ってきて、そのまま、組み立てて部屋にとりあえず飾ってあった。








CIMG5322_convert_20160611163128.jpg
びくびくマリンも、パッと飛んできてビックリして、飛んでっちゃった。(笑)














< 涼し気なインテリア?>






CIMG5323_convert_20160611163219.jpg
そして、極めつけは、こちら。






もう、見ているだけで、北極の氷の上で、ひんやり~~~









もう、ママ、いろいろくっつけないでよー!

にほんブログ村
ポチッとよろしく~~


< 日本橋、山王祭。>




先週から今週にかけて、日枝神社では、「山王祭」で、

山車とお神輿が出ていました。

本当は、土曜日の神幸祭に行きたかったのですが、

ねずじいが日曜日でないと休めなかったので、下町連合のお神輿を観に行くことにしたのです。







日枝神社でお参りを済ませたらすぐに地下鉄に飛び乗り、日本橋へと向かいました。










CIMG5348_convert_20160613174924.jpg
地上に上がったら、いきなり、かわいいお猿さんが







CIMG5349_convert_20160613175129.jpg
子供たちが、山車を引っ張っています。 お囃子も、子供たちが。








CIMG5352_convert_20160613175245.jpg
下町連合渡御(とご)とは、
京橋から、日本橋の間を、15基の山車とお神輿が、練り歩くお祭りです。


京橋も、日本橋も、欄干に擬宝珠がついており、
江戸には珍しい、官製の橋なんだそうです。


そして、下町の江戸っ子というのは、
この京橋から日本橋の間に棲んでいる人のことを言うのだという説も。

私は、さらに、三代続いてないと江戸っ子じゃないという話も聞いたような、、、、、







CIMG5355_convert_20160614105245.jpg
そして、日本橋の向こう側は、神田明神の聖域なので、
そちらの氏子さんたちが、提灯を掲げて、迎えるように待っています。







お囃子の音が聞こえてくるだけで、血が騒ぐ?というか、
DNAが、目覚めるっっっ!!








CIMG5362_convert_20160614105438.jpg
京橋方面から近づいて来たのは、大きな山車。
夢に出てきそうだ、、、、








CIMG5370_convert_20160614105556.jpg
千葉県佐倉市からお里帰りしたものだそうです。








CIMG5373_convert_20160614105732.jpg
まず榊を持った神主さんと鈴を持った巫女さんたちが、日枝神社の聖域から、
日本橋向こうの神田明神の聖域に向かって、神事を執り行います。








CIMG5381_convert_20160614105900.jpg
次に、木やりの人たちが。






[広告] VPS

橋の周辺に高らかに響き渡る歌声。ほんとにいい声だなあ。







CIMG5389_convert_20160614110034.jpg
「高張り提灯」が、また、いいよねぇ。








CIMG5402_convert_20160614110154.jpg
15基ともいわれるお神輿が次々とやって来て、
この折り返し地点で、天差しを行うのは、圧巻です。







CIMG5409_convert_20160614110454.jpg
珍しい、鳳凰ではなくて、擬宝珠のお神輿。






[広告] VPS











CIMG5413_convert_20160614110604.jpg







CIMG5417_convert_20160614110848.jpg






CIMG5423_convert_20160614111040.jpg
仏壇やさんのお神輿だそうです。








[広告] VPS

日本橋上の折り返しの様子。熱気むんむんと日の暑さで、
倒れるおばあさんまで、、、、、、







[広告] VPS











CIMG5440_convert_20160614111355.jpg







CIMG5434_convert_20160614111525.jpg








CIMG5435_convert_20160614111641.jpg
神田明神側からの眺め。提灯持ちは、神田明神の氏子さんたち。







折り返し地点で、ピークを迎え、再び、お神輿は京橋方面へと返って行きました。








次回は、京橋、銀ブラ篇です。




ポチッと応援よろしくね!

にほんブログ村

< 日枝神社。>




明治神宮、靖国神社、東京大神宮、大國魂神社、、、、と参拝してきた
東京五社巡りですが、
先日、ようやく最後の日枝神社に詣でてまいりました。







CIMG5338_convert_20160613085144.jpg
都心のオフィス街や政治の中枢の地域にあるせいか、
なんとなく、私個人的には、無機質な感じで、神社っぽくない感じがしました、、、、、







CIMG5339_convert_20160613085247.jpg
鎮守の森も少なくて、ビルの狭間にある感じ、、、、、。







CIMG5340_convert_20160613085410.jpg
しかもエスカレーターで行く、、、、、なんか、オフィスビルみたいだなぁ、、、、、








CIMG5347_convert_20160613085721.jpg
江の島の駅に似ている神門。  
横の神門には、中曽根さんの揮毫した「日枝神社」があった。








CIMG5342_convert_20160613085520.jpg
狛犬の代わりにお猿さんがいる、、、、という有名な狛猿。






CIMG5343_convert_20160613085621.jpg
バナナが可愛い。







CIMG5346_convert_20160613085938.jpg






CIMG5344_convert_20160613085838.jpg






政治家や、大企業が、立身出世や商売繁盛のために、
参拝するということが多いそうで、
私には、あんまり、関係ないかなー




そういえば、末社で祀られている猿田彦は、
家を建てた時の棟上げ式の時に、屋根裏の柱に祀りましたが、、、、、
けっきょく、家は手放さなければならなくなってしまったので、、、、、、
やっぱり、わが家には、縁の薄い神様なのかも。






これまでの四社は、いろいろな意味で、
自分の人生に深くかかわるような強いインパクトがあったのですが、
何故か、日枝神社では、強い何かを感じることができませんでした、、、、、。







しかし、、、、、、、








この日は、もう一つ、日枝神社にかかわるところに行く予定でした。







そして、そこでこそ、最後の五社での感動が、あったのでした。








つづく。







ポチ、よろしくね!

にほんブログ村


< とうとうマウスピースを作ることに、、、、。>




3月まで、しっかり糖質制限をしていたのに、
4月から、油断して、チョコレートと、おせんべい、お寿司やおにぎりばっかり食べていたら、
あれよあれよという間に、7キロ近くまでリバウンド。
ひと月に2キロちょっとずつ増えたことに、、、、


今月には、昼夜逆転モードになったせいもあり、
夜寝ない=肥満への道の公式を、おのずから実践・実証している日々。


ただ今年は、ヒノキの花粉症の症状が、軽く済んだのは、
3月に、まったくチョコを食べず、糖質制限をしっかりやった成果ではないか、と、
今更ながらのように、糖質制限の凄さを、実感。
(例年なら、今月は、気管支炎で病院のお世話になるシーズン。)




糖質の悪影響は、歯にも覿面に出て、
友人も、「甘いものとご飯を辞めれば、虫歯は治るよ」、と歯医者さんにいつも言われているとか。
でも、ごはん大好き友人は、やめられず、今も歯医者に通っている。
かくゆうワタクシ目も、先月の治療で、虫歯が見つかり、大恥をかきました。
だって、先生には、糖質制限してます!なんて、常日頃言ってたんで、、、、、、



さらには、歯周ポケットも深くなり、ぐらつきも出てきたので、
とうとうマウスピースを作ることに相成りました。

私としては、自覚が全くないのですが、
先生から見ると、 「歯ぎしりしている」 らしい。
また、 「かなり、奥歯を食いしばっている」 らしいのだ。

「なるべく上下の歯は、合わせないようにしてくださいね、、、、、、」
と、松嶋菜々子の声と、新垣結衣のお顔にそっくりな若い女医さんにいつも言われています。














< ナチュキチで、ストレス発散的お買い物。>






CIMG5310_convert_20160611162240.jpg
素焼風の羽のトレー。 ことりのオーナメントは、箸置きに使おうかと。







CIMG5312_convert_20160611162348.jpg








CIMG5316_convert_20160611162651.jpg
頼むよ、海上保安庁船!







CIMG5313_convert_20160611162444.jpg
このボトルシップが、100円なんて、信じられない!









CIMG5314_convert_20160611162547.jpg




無意識に歯ぎしりするほど、何がストレスなのか、、、、、
心当たりが多すぎて、怖いわ~~~















< ぶつぶつちょっと怒ってます?>






CIMG5309_convert_20160611165801.jpg
母しゃん、今日は、出してくれなかったニャ!
よく見ると、お目目が▲です。(笑)






CIMG5308_convert_20160611170001.jpg
ジーーーーーーーーーーっ、  母しゃんの意地悪!!


午後一で歯医者だったから、日中は放鳥できず。
帰りもねずじいと待ち合わせで遅くなり、帰宅後にやっと出してもらえて、
少々、不機嫌な桃太郎くん。







CIMG5302_convert_20160611170534.jpg
今日の外出は、ほんのちょっぴり。







CIMG5304_convert_20160611170148.jpg
籠に入れて、寝かせてからも、ピーピー、文句言ってました。(笑)夜中まで、、、、、







ごめんよーーーーー






翌日は、ちゃんと昼間、遊んであげたからね。






僕たちも、遊びたい!ポチよろしくねー

にほんブログ村
< 不思議でかわいいお菓子、ひさごアネス。>








CIMG5190_convert_20160609114359.jpg
諸国銘菓のお店で発見した、不思議な形&ネーミングのお菓子。



一目見て、可愛らしく、惹きつけられました!







CIMG5191_convert_20160609114602.jpg
それにしても、ひさごアネス、という名前の意味は?  コヤツ、なにもの??







調べたら、ひさごは、瓢、ヒョウタンのことで、
アネス、というのは、ポルトガル語で、焼き菓子、という意味だそうです。








CIMG5192_convert_20160609114812.jpg
全部出して、数えたら、20人でしたが、、、、、あらら?ひとり、首チョンパでしたワ!w(゚o゚)w







CIMG5194_convert_20160609114908.jpg
福という字が、刻印されてまして、、、、これがほんとの福音?(笑)
顔もみんな違っていて、「みんな違って、それでいい」、というみすずはんの詩の一片が浮かんできます。






なんだか、とっても可愛らしくて、魅力的なお菓子に出会えて、
嬉しかったです。






お味は、瓦せんべいと同じで、硬さもそんくらいです。






先日の桃太郎のきび団子と同じく、リピート、大いにあり!!ですな。
こちらは、滋賀県のお菓子。






















< おやつ中、後の桃太郎。>







CIMG5234_convert_20160609115518.jpg
※デスク上の黒いのは猫に見えますが、、、、傘でした。
夕食のあと、桃太郎をおやつに出しました。
ルンルン   いつも通り、ご機嫌くんです。








CIMG5233_convert_20160609115649.jpg
今夜も、燕麦が、うまいにょだっ!









CIMG5231_convert_20160609115756.jpg
いつも「むき燕麦」なのに、「むいて」食べる桃タン。(笑)









CIMG5232_convert_20160609115901.jpg
正面からだと、お相撲さん、みたいだねぇ。   ドスコイッ!










CIMG5238_convert_20160609125040.jpg
冠羽が、ポインコ兄弟みたいになってる。(笑)







CIMG5236_convert_20160609120000.jpg
いつも、宙を見つめている桃タン。いったい何を見ているの?
※中央右の落とし物は、見なかったことに、、、、、







CIMG5237_convert_20160609120053.jpg
母しゃんには、見えないものを見ているんだよ、、、、、


ひぇ~~~コワいー







オカメあるあるで、空中の浮遊ゴミを見ていることが多いんですってさ。













ポチクリ、プリ~ズ!

にほんブログ村
< 梅雨の中の花たち。>






CIMG5187_convert_20160609145642.jpg




CIMG5186_convert_20160609145807.jpg




CIMG5184_convert_20160609150103.jpg




CIMG5185_convert_20160609145856.jpg




CIMG5181_convert_20160609150314.jpg




CIMG5183_convert_20160609150210.jpg



梅雨の薄暗い日差しの中でこそ、光り輝く花の色の不思議さ。




夕暮れも、まさに然り。
















< お茶の時間。>





CIMG5241_convert_20160609150505.jpg
時々買うア○○○ンキのブレンド豆。
オープン時に買ったら、とってもおいしかったので、2度ほどリピート買いに行ったのですが、
今回3度目の正直は、ハズレでした  おんなじ豆で、淹れ方も変わらないのに、なんでこんなに変わっちゃったのか、残念でした。
カルディよりも安い値段で、あの品質を保持するのは無理で、
豆の品質を下げてしまったのでしょうか???
それとも焙煎の仕方が変わった??    ホントに残念だー ○| ̄|_







CIMG5239_convert_20160609150630.jpg
ライザップのチーズケーキバーを半分ずっこ。コーヒーに一番合うのは、やはりチーズケーキ。







CIMG5240_convert_20160609150719.jpg
今日は、電線に小鳥がいっぱい停まっている紙ナプキンです。







ポチッとありがとうございます。

にほんブログ村
< 風の中の友だち。 >





梅雨だけど、風が強くて、洗濯物がよく乾いたこの日。

洗濯物を取り込んで、ベランダから下を見下ろすと、






CIMG5272_convert_20160609105511.jpg
ニャンコ、発見!ヽ(≧∀≦)ノ










CIMG5265_convert_20160609105616.jpg
コンクリの蓋が、気持ちいいのかなー












CIMG5266_convert_20160609105723.jpg
こっちを見て~  と、舌打ちをしつづけたら、











CIMG5268_convert_20160609105830.jpg
にゃんにゃの?











CIMG5270_convert_20160609105937.jpg
きゃ~~~    やっと気づいてくれたー (喜)











CIMG5271_convert_20160609110024.jpg
揃えた前足もかわいい












CIMG5275_convert_20160609110202.jpg
なんか、上のおばちゃん、うるさいにゃねー












CIMG5276_convert_20160609110330.jpg











CIMG5278_convert_20160609110420.jpg










[広告] VPS

お世話してくれてるお家に帰っちゃいました。





くつろぎ、妨害しちゃったかなー      ごめんよーーー













< つれないミケコ。>





上のニャンコが去った後、すぐに、私のアイドル、ミケコちゃんが、外に出てきました。





買い物にでかけたら、








CIMG5283_convert_20160609110528.jpg
遭遇!!     真正面から、待ち伏せ撮り~











CIMG5289_convert_20160609110625.jpg
でも、人見知りなミケコちゃんは、いつも通り、私を無視してスルー。。゚(゚´Д`゚)゚。





一度だけ、奇跡的に触らせてくれたことがあったけど、





なかなか、心を許してくれないミケコちゃんなのでした、、、、、、、。











ポチっと、よろしくニャ

にほんブログ村
< カメラ回したら、食べません。>





CIMG5140_convert_20160606122126.jpg
キッチンでゆで卵とブロッコリーを食べていたら、やって来た、、、、、、

ブロッコリーをあげたよ。





[広告] VPS

カメラには撮らないで!!
カメラを回したら、そっぽを向いた。 女優か?君は?
















< ジャンプ台みたい。(笑)>







CIMG5161_convert_20160606122002.jpg
カゴの扉を開けてあげても、、、、どこへ行こうか?
帰ろうか、飛ぼうか? 迷う時もある、おぼっちゃま。








CIMG5166_convert_20160606121055.jpg
飛び込み台みたいだね。(笑)















< 可愛いショットなのに、、、、。>






あいかわらず昼夜逆転の母。
というか、昼間、1~2時間しか毎日寝てないというショートスリーパーぶり。



さすがに、体は、重たい、、、、




忽然と、睡魔に襲われ、眠ってしまった、、、、







CIMG5170_convert_20160606125204.jpg
気が付くと、ベッドサイドの椅子の背から、桃タンが私を見下ろしていました。







CIMG5171_convert_20160606125309.jpg
母しゃん、気持ちよさそうに眠ってたニャよ。







CIMG5172_convert_20160606125402.jpg
2度目に目が覚めると、今度はクッションの上まで移動していました。(笑)

少しづつ、近づいてくる、、、、、だるまさんが転んだみたいに。







CIMG5174_convert_20160606125644.jpg
俺っちが、添い寝してあげるから、母しゃんはゆっくり寝ていていいニャよ、、、、。







CIMG5175_convert_20160606125517.jpg
ありがとー    でも、これ以上近づいて、隣になんか来ないでね、、、、、ぶっつぶしたらたいへんだから!!!






休日なので、ねずじいに、反対側から写真を撮ってもらいました。








CIMG5177_convert_20160606125847.jpg
、、、、が、残念な落とし物が写ってしまいました。



インコの写真撮影あるあるですね。

















< 便利で可愛いメモパッド。>





CIMG5142_convert_20160606120956.jpg
フライングタイガーのメモと、付箋のセットのお家。
これ、なかなか便利で、重宝しています。できれば、煙突も付けて、そこにペンを収めたいね。









ポチッと、応援してくださると、嬉しいです。

にほんブログ村




< 小さいかじり木コーン。>






CIMG5017_convert_20160606110304.jpg
在庫にあった、新しいかじり木コーンを、それぞれの部屋に設置してやりました。
(確か、お年玉だったような、、、、、)







CIMG5079_convert_20160606110639.jpg
朝、起こすと、桃タンがこんなところに!(笑)     母しゃん、おはよう!!!
う、、、、、桃タン、そんな狭いところに停まって、寝てたの??








CIMG5081_convert_20160606110530.jpg
ぜんぜん、狭くなかったよ、快適~~♪
そ、、そうお??






いつも、桃タンには、大きいサイズのを買ってあげているのですが、
在庫が3個とも、小さいサイズだったので、今回は、これで我慢してもらいます。







そういえば、桃タンは、いつも、かじり木の上で寝るのが好きだったからなぁ、、、、、、
減ってくるまでは、乗っていたな、、、、、、







CIMG5087_convert_20160606110756_20160606113925635.jpg
かじるのは、楽しいニャヨ















< ダディの脇腹は安心?>







CIMG4685_convert_20160606104220.jpg
桃タンが、父ちゃんの脇腹に隠れるようにいるのは、、、、







CIMG4683_convert_20160606104602.jpg
視線の先に、、、、、、








CIMG4681_convert_20160606105205.jpg
マリシルがいるからでした!








CIMG4687_convert_20160606105459.jpg
ここなら、見つからにゃイ!














< ポインコ3兄弟。>







CIMG4973_convert_20160606105650.jpg








CIMG4970_convert_20160606105858.jpg








CIMG4967_convert_20160606110037.jpg
背景のポインコきょうだいと、3兄弟みたいだな。(笑)










桃にい、逃げないで!  ポチッとよろしく~

にほんブログ村







< お茶の時間。>





CIMG5151_convert_20160603143908.jpg
この日の夕食のデザートは、







CIMG5149_convert_20160603144027.jpg
ティラミス(これで7gカーボ)。







CIMG5154_convert_20160603144129.jpg
ねずじいには、ゴマせんべえと都昆布を追加。




ゴマせんべえは、セブンの100円シリーズです。
ティラミスも、お徳用パックみたいな安いもので、今回初めて買ってみた。


2人ともアルコールに弱く、晩酌しないので、
「喫茶」の時間を何よりも大切にしているわが家ですが、
最近、おやつも、節約しないとやってられません。


10%の増税、2年半、延期となりましたが、
今の8%でも、かなり、家計ひっ迫しています。


国が1000兆円の借金してて、
それを増やさぬために増税、という理屈でしたが、
実際には、100兆円で、そんなのは、今の日本だったら、軽く返せるんだそう。
(国民、だまされてたのね、、、、(`o´))


財務省が押し付けて来るごり押しのような増税に、
よくぞ、反抗してくれた安倍さん!


でも、願わくば、増税凍結、むしろ減税を望む、
われわれ庶民。



減税して、消費が増えて、税収増やす方が、
現状維持で、みんなが買い控えて、税収減らしてるより、
はるかに建設的だと思うんですがね。















< お、またもや水玉が。>





CIMG5143_convert_20160603144233.jpg
偶然ですが、、、、、








CIMG5144_convert_20160603144326.jpg
コップと、コースターの水玉のカラーが、








CIMG5146_convert_20160603144424.jpg
ばっちり、呼応していました。    たまたまですが、、、、、あつらえたようで、嬉しい。
















< コースターの収納。>






CIMG5156_convert_20160603144820.jpg
100均のダイソーのクリア引き出し。







CIMG5155_convert_20160603144731.jpg
箸置きの時と同じように、    記事はこちらからどうぞ→ ☆
コースターをまとめました。








CIMG5158_convert_20160603144531.jpg
30枚ほどのコースター







CIMG5157_convert_20160603144633.jpg
春夏秋冬に分けて、収納しました。







とっても、見やすくなりました。










CIMG5159_convert_20160603155032.jpg
俺っちにも、デザートくでニャ!  食後の母の膝に昇って来て、おねだりする桃タン。





poti,please!!

にほんブログ村





< すぐに散らかるテーブルの上。 (ノ_<) >







キッチンでも、部屋でも、テーブルの上って、すぐにごちゃごちゃと散らかる、、、、、



そのたびに、片づけない自分が悪いんだけど、
いちいち元に戻す場所が遠かったりするから、ついついめんどくさくなる、、、、、、
(まめに動く性格だったら、こんなに太らないって話ですが、、、、、汗)



一度、どれだけのものが、テーブルのそばで頻繁に使うものか、
並べて確認してみた。






CIMG5092_convert_20160601121849.jpg
たくさんのリモコンや、文具、メガネ、ウェットティッシュなど、、、、、




やはり、こんだけのモノを、放置していては、スッキリするはずがない!
一か所にまとめねば!!





、、、、、、と、強く思い、さっそく、100均へと向かう。

















< セリアで御用達。仕分けグッズ。>





小物の数を頭に入れ、セリアで、念には念を入れ、吟味して購入してきたモノたちです。↓







CIMG5093_convert_20160601122000.jpg







CIMG5094_convert_20160601122057.jpg








CIMG5095_convert_20160601122146.jpg
こうやって、バスケットの中に入れて、テーブル上に出したり、隠したり、
ササっと、できるようにしました。















< ギュギュっとまとめて収納。>






CIMG5097_convert_20160601122244.jpg
計算通り、全部ぴたっと収まりました。








CIMG5100_convert_20160601122555.jpg
埃除けの布をかぶせて、テーブル下に置けば、上はスッキリ












一方、、、、、
CIMG5132_convert_20160603143655.jpg
こちらは、自らをテーブル下に収納したがるお方、、、、、(笑)









CIMG5135_convert_20160603143748.jpg
なんか、ここに来て、柱の陰に隠れるのが、最近好きだよね、桃太郎くん!






やっぱり、兄貴、僕たちがコワいのかな?

にほんブログ村


< 今年初めてのスイカ。>




待ち合わせして、夕方のスーパーを覗いたら、

大好物のスイカの6分の1カットが、半額になっていたので、買ってもらった。







CIMG5058_convert_20160601105114.jpg
わーい、初物だ~       















< こちらも初おろし。>








CIMG5064_convert_20160601105227.jpg
出番を待っていたフォークさんです。(笑)







CIMG5063_convert_20160601105316.jpg
種取りに、ちょうどいい。







CIMG5062_convert_20160601105411.jpg
フライングタイガーのミニミニフォーク







CIMG5067_convert_20160601105524.jpg
食卓の楽しみが、また一つ増えました。(^∇^)ノ














< 眠たいけど遊びたい子のジレンマ。>





CIMG5059_convert_20160601105704.jpg
ねずじいの晩御飯が済んだので、いそいそとやって来た桃太郎。







CIMG5069_convert_20160601105754.jpg
でも、、、、夜も遅いので、眠そうです、、、、、







CIMG5071_convert_20160601105843.jpg
あくびも出るけど、まだ、家には帰らないぞー、という心理の子供と同じ。(笑)




、、、、なので、
「もうお家帰ろうね、」とねずじいに言われると、、、、
この後頭部を思いっきり突っつき、キレてました。(笑)






言葉、わかるんですよ。

















< 梅雨シーズンのお箸に変えました。>





季節ごとに変えているお箸も、模様替えです。







CIMG5065_convert_20160601110404.jpg
一見、花火にも見えますが、よく見ると、蛇の目傘。









僕もスイカ食べたい。ポチしてねー

にほんブログ村


< 溢れるフリルレタス!!>







CIMG5046_convert_20160601102521.jpg
豚は、バラ肉のお徳用ブロックを買ってきて、そぎ切りにして調理している。
頂き物の新玉ねぎと、ブロッコリーと、にんにく、しょうがと、お味噌でじジャジャジャッと炒める。
そして、レタスに挟んで、食べると、これまたうまいんだわさ。(*^^)v







CIMG5047_convert_20160601102623.jpg
それにしても、フリルレタスが、大盛りてんこ盛り過ぎだと、思わぬか?????

そうです、、、、、




フリルレタスも、しょっちゅう、大ビニール袋いっぱいに詰めていただいてくるんです。
キュウリも、これから、ぞくぞくと来るらしい。






これだと、あっという間に、平らげてしまいます。








CIMG5048_convert_20160601102746.jpg
作り置きの、レモン水に合う。













< 水玉が、いっぱい♪>




意図的に集めたわけではないが、、、、



CIMG5072_convert_20160601102842.jpg
気が付くと、水玉模様ばかり、集まっていた、、、、、、笑
今は、ドット柄とかいうけど、水玉模様って、言っちゃうよー






CIMG5073_convert_20160601102935.jpg
草間彌生じゃないよ。
















< 夕餉の傍の桃太郎。>







CIMG5050_convert_20160601103108.jpg
セキセイズが寝かされてしまったので、余裕で遊ぶ桃太郎。






CIMG5054_convert_20160601103215.jpg
早く、父ちゃん、食べ終わらないかニャー     実は、ねずじいの晩ごはん終了待ち。(笑)






CIMG5055_convert_20160601103306.jpg
    ご機嫌、ノリノリモードです。






CIMG5057_convert_20160601103416.jpg
まだぁ?????







父ちゃん、待たれてます。






つづく。







応援ありがとう。

にほんブログ村
< カーテンボックス。>





夜通し、本を読んだり、ワイパーで部屋中の壁や床を静かに掃除したり、
食器戸棚の中を整理整頓したり、ポストカードを飾ったりして、
やっと、カラスや、小鳥たちのさえずりが聞こえだすころ、、、、


おはようございまーす!
(朝、起きてきたねずじいとあいさつ。)



いってらっしゃーい!
(ねずじいを送り出し、、、)



おやすみなさーい!
(やっと、眠くなってきて寝るワタシ。)



ばたんと横になったベッドから見上げる景色。




CIMG5030_convert_20160601024933.jpg
できたてほやほやの、夜明けのカーテンボックス。



心臓がドキドキ動悸し始め、なぜかいつも震えて来るけれど、
これが最後の景色だとしたら、
ちゃんと見ておかなきゃ、とか思ってみている、、、、、、







ねずじいに、今までありがとう、とお礼を言ったり、





子どもたちのことをよろしく、とお願いしたり、、、、、、







CIMG5031_convert_20160601025031.jpg






CIMG5033_convert_20160601025216.jpg






CIMG5032_convert_20160601025120_2016060103044827a.jpg






CIMG5034_convert_20160601025337.jpg




うん、なかなか、いいぞ














<セキセイズ。>





深夜2時ころ眠っていたのが、3時、4時、5時、、、、、と、
きれいに1時間ずつずれていき、とうとう朝6時に就寝する生活になってしまった。




眠くならない日もあるので、
貫徹して、そのまま寝ないで、起きている日も増えてきた。







さすがに、そんな日は、お昼くらいに出かけた先で、
猛烈な眠気に襲われて、ひざがカクッとなることがあるので、要注意だ。





この日も、朝から寝て、途中、桃太郎たちを起こし、
セキセイズを放鳥してから、意識を失う。






気が付いて、目の上の遊び場の梯子段を見上げても、
籠の中を見ても、マリンもシルクも、いない!!!((((;゚Д゚)))))))






ハッとして、隣の部屋を見ると、、、、、、








CIMG5036_convert_20160601025436.jpg






CIMG5037_convert_20160601025532.jpg
半分寝ているので、ピンボケ、、、、、







CIMG5035_convert_20160601025629.jpg
ごめーーーん、桃タン、凄いストレスだったねー



再び、眠りに落ち、







CIMG5038_convert_20160601025739.jpg
気が付くと、







CIMG5039_convert_20160601025834.jpg
マリンも、






CIMG5040_convert_20160601025926.jpg
シルクも、

頭上の、いつもの梯子段に居て、
キミたちは、私が相手をしなくても、好き勝手にやってて、いいね、とか思いながらまた寝る。






起きた時には、二人とも、自主的に帰宅していて、
少し、寂しく感じたりもする。






















< 沙羅双樹。>





しかし、こんな日に限って、今日中にやらなければならない任務があり、
3時過ぎから、やっと支度をして外出する。







あっ、、、、、
今日、いっせいに咲き出した、夏ツバキ(沙羅双樹)の花!






CIMG5041_convert_20160601030049.jpg
ねえ、ママ、見てる? 今年も咲いたね!







もうすぐ、梅雨だな。














CIMG5045_convert_20160601030145.jpg
ちょっと贅沢して、チョコクロと、アイスウィンナーコーヒー。
店員さんが当たりだと、こんなにホイップのサービスが(喜)

至福じゃ~~~












眠れない、というより、
もう一生、寝なくてもいいや、って感じの今日この頃。

でもさすがに、心に、体がついてこないんだねー
目がグルグルグルグルまわってるし


昨年同様、昼夜逆転生活、軌道修正が、むつかしい。









夜中にごそごそ、うるさいんだよ迷惑ママに、ポチを!

にほんブログ村


< 配線ケーブル&カーテン用ロープを隠すカーテン・ボックス。>



2月22日にペンキを塗ったきり、放置していた板を使って、
3か月後の5月30日、
やっとこさ、DIYに取り掛かりました、、、、、、。






CIMG5000_convert_20160530201007.jpg
場所は、このふすまの上の部分です。
左から右にかけて、むき出しのケーブル。
カーテンを付けているロープのフックも丸見え。
そこで、これらを隠すカーテン・ボックスを作り、スッキリさせることにしました。



左に立てかけてある板を2枚使います。








CIMG5002_convert_20160530201117.jpg
電動ドリルが壊れたので、手動です。
ミシンと言い、ドリルと言い、なんて原始的なわが家なんだ!!















< ケーブルを通す穴を開ける。>






CIMG5003_convert_20160530201232.jpg
ケーブル2本分が入る溝を開けるのに、まず、横にペンチの幅分、のこぎりで切れ目を入れます。






CIMG5006_convert_20160530201435.jpg
ペンチで取ります。






CIMG5008_convert_20160530201540.jpg
正目なので、パキッと行きます。







CIMG5009_convert_20160530201634.jpg






CIMG5010_convert_20160530201724.jpg
三角やすり(中目)で、ギザギザの切断面を整えます。






CIMG5011_convert_20160530201825.jpg
綺麗になりました。















< 取り付け。>







CIMG5014_convert_20160530202118.jpg







CIMG5015_convert_20160530202215.jpg
溝にケーブルをはめ込んでから、L字金具で板を固定します。






CIMG5016_convert_20160530202306.jpg






CIMG5012_convert_20160530201934.jpg
棚板、取り付け完了です。















< カーテン取り付け。>






CIMG5021_convert_20160530202731.jpg
棚板の裏側に、ヒートンを取り付け、カーテン用のロープの端っこのフックを引っ掛けます。







CIMG5022_convert_20160530202854.jpg
カーテンレールにしようか、まだ迷っていますが、とりあえず、今まで通りのロープで固定。














< 間違った穴を埋める方法。>




ねずじい、目隠しの板に、ねじ用の穴を開けようとしたら、、、、







CIMG5024_convert_20160530202944.jpg
上下、逆さまに穴を開けてしまったので、間違った穴を塞ぐことに、、、、、






CIMG5023_convert_20160530203031.jpg
白なので、なんと、、、、耳掃除用の綿棒を使ったんだってさ。グッドアイディア( ^ω^ )
















< 完成!>





棚板の前面に、目隠しの板をねじで取り付けます。







CIMG5029_convert_20160530212532.jpg
完成です。








CIMG5025_convert_20160530212425.jpg
だいぶスッキリしたなー    




、、、、、、でも、これからここに、お気に入りの雑貨を飾ることになると思う。v(o゚∀゚o)v













< むん!>




父ちゃん、板を打ち付ける作業で、肩に居ても、かまってもらえないトリ息子、、、、、
キレて、私の方に、すっ飛んできました。







CIMG5027_convert_20160530212702.jpg
むん!!   かまってちゃん。珍しく、カメラをギリギリまで寄せても、逃げない!
超接写で、桃タン、鼻の穴まで、丸見えだよー (笑)








にほんブログ村
5月1日日  写真なし
朝、ウズラの卵、おにぎり、サンドイッチの具のみ、青汁パック
昼、お刺身、サラダ、唐揚げ
おやつ、チーズケーキとアイスティー
夜、サボテンのミニカツおむすび2個
計算なし。


5月2日月
CIMG4062_convert_20160509115433.jpg
CIMG4040_convert_20160503133346.jpg
記録なし。お菓子たくさん食べた。


5月3日火
CIMG4066_convert_20160506123719.jpg
記録なし。お菓子たくさん食べた。


5月4日水
CIMG4101_convert_20160506141100.jpg
朝、記憶なし
昼、靖国神社遊就館の海軍カレー
夕方、グリーン生ジュース、ケーキセット、天むす
夜、ハンバーグ、チョコヌガー2個、うにせん、オールフリー
計算なし。


5月5日木
CIMG4116_convert_20160506143227.jpg
朝、記憶なし
昼、すきやのウナギと牛丼
夜、鶏の天ぷら、よこすか海軍カレー、チーズケーキ
計算なし。


5月6日金
朝、りんご、チョコ
昼、忘れた
夜、寿司、チーズケーキ
計算なし。


5月7日土
CIMG4154_convert_20160509115545.jpg
朝、花畑牧場のレアチーズケーキ
昼、牛肉のすき焼き風、リンゴのヨーグルト掛け
夜、寿司10貫、うち酢飯は5貫分、味噌汁、チョコレート、アイスウーロンホイップ乗せ
計算なし。


5月8日日
CIMG4160_convert_20160509115647.jpg
CIMG4289_convert_20160509115809.jpg
朝、しらすのオムレツとパプリカ、豚汁
昼、ケンタッキー、ミニウィング3本
おやつ、ドンクのチェリーデニッシュ、卵ハムサンド半分、アイスカプチーノ
夜、豚汁、豚しゃぶ、パプリカ、ミニバナナ2本
100gカーボ


5月9日月
朝、炭酸水5杯
昼、豚汁3杯
夜、豚汁2杯、ネギチャーシュー味卵、プチトマトのはちみつレモンドレッシング掛け、鮪の刺身・赤身・トロ
夜中、アイスココアwithホイップ、ウィングチキン  
54,7gカーボ


5月10日火
CIMG4387_convert_20160510133955.jpg
朝、チョコシャーベット、レモンスカッシュ、潮焼き鳥2本
昼、ウィンナー、辛いウィンナー、ランチョンミート、パプリカ、マヨネーズ、ケチャップ
おやつ、チョコシャーベット、塩焼き鳥、小松菜、シーザードレッシング、オールフリー
夜、ウィンナー、ランチョンミート、マヨ、ケチャ、ココア
52,3gカーボ



以降、省略。





一か月間、写真は撮り続けたのですが、
なかなかアップする時間が無くて、今月は、これだけにしておきます。







今月は、昨年の6月からやり直しした糖質制限ダイエットから、
丸一年経過、という月でした。





結果は、一年間で、マイナス12キロでした。
3月は、マイナス16キロまで行ったんですがね、、、、4キロリバウンドです。



先々月までの10か月間はどうにか頑張ってこられましたが、
スイーツや、ごはんへの嗜好の強い自分にとっては、かなりきついものがあります(T_T)
完全なる糖質依存症です、、、、。


理論的にも、体験的にも、糖質制限しかないと分かっているのですが、
今は、なかなかできません。
当面は、130gカーボを超えないつもりで、やって行きたいと思います。
すぐ200~300行っちゃうんですけどね、、、、、


今年の達成目標は、あと8キロですが、
毎日の記録も、しんどくなってきちゃったんで、
しばらくはお休みしたいと思います。







CIMG4600_convert_20160530182742.jpg
母しゃんのダイエットの道は、遠いにゃね、、、、、









復活のポチ、お願いします、、、、、。

にほんブログ村



にほんブログ村
低迷中~な母しゃんに、ポチッと!

WHAT'S NEW?