Photo Gallery

< 昭和の日。>



子供のころから、大人になるまでは、「天皇誕生日」

結婚したときは、「みどりの日」

そして、今は、


CIMG3775_convert_20160429234326.jpg
「昭和の日」









< 銀婚奉告。>






私たちとっては、「結婚記念日」でもあるこの日、




25年目を迎えた。






食事とか、記念品とか、旅行とか、
そんなことはどうでもよくて、


どうしても、これだけはやりたかった。





CIMG3778_convert_20160429235204.jpg







CIMG3771_convert_20160429235450.jpg





CIMG3747_convert_20160430000211.jpg  CIMG3748_convert_20160430000321.jpg




自分でも驚いたのだけど、

式の途中、祝詞を聞いていたら、感極まって、涙と鼻が、、、、、、

どどどっっっと、溢れてきてしまい、、、、


いや~、困った困った。








平穏よりも、波乱の方が多かった結婚生活でしたが、

こうやって、祈念して頂いて、本当に心は晴れました。




CIMG3711_convert_20160430002314.jpg







CIMG3770_convert_20160429235537_201604292357047e5.jpg






最初はぐずついていたお天気も、


25年前と同じく、ピーカンのお天気に変わりました。












母も、空の上から、喜んでくれていたかな。











にほんブログ村





< アウトレットで買った絵本。>


1週間くらい、ずっと本屋さんがアウトレットで出店していて、
ちょくちょく覗いていたのですが、、、、、






CIMG3697_convert_20160428183401.jpg
キャ~、トゥイッピーちゃんみたいじゃん、かわいーーーー



こんなかわいい小鳥ちゃんの絵本があったので、
いつも立ち読みで読んでいるうちに、うちに連れて帰りたくなった。










CIMG3696_convert_20160428182949.jpg
あれ?でも、タイトルが違ったような、、、、







CIMG3698_convert_20160428183703.jpg
ん?  中身も、主人公のワンコが、字が読めないので、小鳥の先生に字を習って、
本が読めるようになる、という内容だったのに、
これは、犬が、本を書くという話に変わっている、、、、???







店員さんに聞いたら、途中で入れ替えたのかも?
本は、出てるしかもうない、とのこと。






20冊分全部買って行った人がいるのか?
あるいは、総とっかえしたのか?、、、、、
自分が読んだ絵本は、幻だったのか???








狐につままれたようだったが、
可愛いので、こっちを購入。


プロフィールを読んだら、
『いぬのロケット、本を読む』というのがあった!!





やっぱりもう一冊、いつか、また、見つけたら買いたいと思った。









< こっちの方が好きだなぁ、、、、>






CIMG3700_convert_20160428183814.jpg
いつも見ている桜のエンブレム。




新しい、渋い奴より、こっちの方が、ずっと美しいのになー


がっかり。



いつも買い物に行く時に見ていたこのエンブレムも、もう、見られなくなるのかな、、、、、、さみしい。





新たなスポンサーが欲しいので、変えたということですが、
せめて、藍色にグラデーションを施すとか、
光沢をもたらすとか、
華やかさも出してほしいな。


お祭りなんだから!






絵本の子は、僕と髪型が似てるよね!ポチッとね!

にほんブログ村





< ダメダメ、糖質制限。>



先月、我慢した分、今月はダメダメな糖質制限です。




CIMG3371_convert_20160422105111_201604261912588dd.jpg
ご近所から頂いたお土産。栃木の銘菓とか、、、、
ふわふわの中の濃厚チーズクリームが、激うまでした。







CIMG3368_convert_20160423115055_201604261912585ee.jpg
てんこ盛りの味ご飯は、非常食のレトルトです。
大好きな混ぜご飯、、、、久々に食べると、やっぱりおいしい。









CIMG3687_convert_20160426224930.jpg
いつも季節限定で出る駅中のコンビニのうなぎのおにぎり、、、、、4個、まとめ買い。
次の日行ったら、もう販売終了だった、、、、、ほんとにまぼろしのうなぎおにぎり、、、、、
外袋だけが虚しく残る。









CIMG3684_convert_20160426224616.jpg
おいしいとねずじいお墨付きのコーヒーブラック。こちらも駅中コンビニ。







CIMG3685_convert_20160426224719.jpg








CIMG3686_convert_20160426224829.jpg
そして、キリとタイアップした山崎のこのロールケーキが、堪らぬおいしさなのよ!!!
キリのチーズクリームと小ぶりのロールの外側のザラザラ感が、やみ付きに。








やっぱり、自分は、糖質依存度が高いので、
食べ始めると、次々と、止まらなくなる、、、、、、、





私の場合、1日130gカーボだと、体重キープなのですが、
今月は、200gカーボ、否、300gカーボはいってるので、
かなりリバウンドしています。


月半ばから、体重計にも乗ってないし。





膝はまた痛くなってきたし、
皮膚もかゆくなってきた。




糖質の影響がまた出てきたので、非常に、ヤバい。







CIMG3673_convert_20160426225131.jpg
ママ、また太って来たね。     ←とりムスメの冷ややかな視線が痛い。









叱咤激励のポチをよろしく~


にほんブログ村



にほんブログ村
< スヌーピー(弟)とご対面。>







CIMG3400_convert_20160426074247.jpg
新入りの小さい方のスヌーピー(弟とする)に、缶ちゃんを抱かせて、
桃タンを放鳥してみた。


わりと、すぐに接近して、、、、、






CIMG3404_convert_20160426180926.jpg
ちょこっと遠巻きに。







CIMG3413_convert_20160426181043.jpg
あのね、、、、缶ちゃんは、僕のだからね、、、、ちょっかい出さないで。






CIMG3420_convert_20160426181217.jpg
ちょっとご機嫌斜めな三角お目目の桃タン。








CIMG3428_convert_20160426181426.jpg
でも、缶ちゃんを奪還してから、お近づきのキッスを!  CHU








CIMG3431_convert_20160426181544.jpg
左側からも、チェック。








CIMG3435_convert_20160426181839.jpg
足にもCHU!







CIMG3436_convert_20160426182003.jpg
素敵なマフラーだね! カジカジ、、、







CIMG3438_convert_20160426182108.jpg
母しゃーーーーーん。 一通り、挨拶を済ませてから、







CIMG3452_convert_20160426182308.jpg
なんか、いい奴みたいだよ!    デスクに居る私に報告しに来た。(笑)







CIMG3448_convert_20160426183032.jpg
よかったね、、、、仲良くしてね。   うん、わかった!!
私の膝の上に乗って来た桃タン、嬉しそうなお顔です。





スヌー弟とは、うまく行きそうです。p(*^-^*)q











ポチッとよろしく~

にほんブログ村







< お気に入りのマグリット



昨日の記事で紹介した本棚のガラス飛散防止シート。

貼り終えたら、本の前に並べたマグリットのポストカードを、
どうにかもっと見やすくしたいと思うようになりました。

せっかくなら、もっと自分の目にいつも触れるところに。




といっても、飾る壁など、もうないので、
こうなったら、あそこでいいや! と。








CIMG3666_convert_20160426101835.jpg
マグリット展で買ってきた、どれもお気に入りのカード
レイアウトします。













CIMG3668_convert_20160426102101.jpg
飛散防止シートを貼ったガラス戸の上に、直接貼ってしまいました。












CIMG3669_convert_20160426102003.jpg
はがきサイズのクリアポケットに入れ、同系色のマステで、貼っただけです。













CIMG3667_convert_20160426102232.jpg
ごちゃごちゃしてますが、、、、、現況では、良しとします。v(o゚∀゚o)v












いつも応援してくださる方、ありがとー

にほんブログ村
< 本棚のガラスが危ないので、、、。>




本棚のガラス戸が、地震で飛び散ると危ないので、
飛散防止安全シートを貼ることにしました。


まずは、あぷりこっとん部屋にある本棚から。
ここは、すぐ下に、セキセイインコズのトレーラーハウスが置いてあるので、
ガラスの破片が落ちたら、大怪我を負わせてしまい、たいへん危険なのです。







CIMG3633_convert_20160424222134.jpg
キッチンの食器戸棚に貼ったのとおんなじ物を使います。
ダイソーで買ってきました。

普通の大きさの本棚、上下で、100センチ×32センチのシートを、5枚使います。







CIMG3634_convert_20160424222230.jpg
最初に、ガラス戸の掃除をします。


①スポンジに洗剤を付けて、ガラス表の油やほこりを落とします。
     ↓
②次に、濡れ雑巾で、洗剤をよくふき取ります。
     ↓
③最後に、乾いたタオルで、よく拭きます。






掃除が終わったら、








CIMG3635_convert_20160424222437.jpg
用意するものは、これらです。 洗剤薄め液の入ったスプレー、定規、カッター








CIMG3637_convert_20160424222806.jpg
シートと、ガラス戸の両方に、スプレーしてからシートを貼っていきます。
水がしたたり落ちるので、下に、防水レジャーシートなどを敷くといいです。








CIMG3636_convert_20160424222922.jpg
貼ったら、すぐに、物差しで、よくしごいて中の水分と気泡を外側に出します。








CIMG3638_convert_20160424223039.jpg
上から合わせたので、下のはみ出た部分をカットします。
この時、ガラスの際よりも少し内側に切ります。
でないと、立てた時に、シートが本棚の枠にこすれて、剥がれる心配があるからです。



上の1枚のガラス戸に、2枚のシートを縦方向に並べて使います。
2枚目のシートは、外側にはみ出るので、横側は、カットすることになります。








CIMG3640_convert_20160424223139.jpg
横側も、やや内側にカットします。






同様に、上のガラス戸2枚目もやります。








下のガラス戸は、本の重みで、取り外せないので、
仕方なし、はめたまま、貼り付けることにしました。







CIMG3641_convert_20160424223231.jpg
シートが1枚しか残らなかったので、半分に切り、左右2枚のガラス戸に半分ずつ使用しました。
ガラス戸の上下、左右、1センチほど足りない部分が空いてしまいましたが、
飛散防止にはなるので、良しとしました。






2人で、スプレーを撒く人、物差しで気泡を扱き出す人、はみ出したシートをカットする人、
手分けした方が、やりやすいと思います。
2人で、1時間ほどかかりました。















IMG_2364_convert_20151128101254_201604242321044a3.jpg
ふーーーーん、、、、このガラス戸が、、、、






CIMG2707_convert_20160314151653_20160424232103cbc.jpg
割れなくなったってことなのね、、、、、ごくろうさま!!







シーちゃん、上から、ありがとうよ。











安全になってよかった~  頑張ったパパ&ママにポチしてあげてね!

にほんブログ村
< A4を縦に収納したい。>





洋服とか、食器類は、どんどん捨てられる判断ができるのに、
紙類となると、、、、なかなか断捨離の判断ができないワタス、、、、、、。




CIMG3387_convert_20160423130414.jpg
以前から、100均のメッシュのホルダー3個に入れていたのだが、
これで揃えようと見に行っても、
最近、これ、どこにも売っていないのです。  ○| ̄|_



それどころか、この種類でなくても、A4の縦サイズのホルダーが、全然ない。
製造すらしていない模様、、、、、、、。





なので、暫定的に、このように、





BEFORE
CIMG3350_convert_20160423131534.jpg
足元に、カルディの紙袋に入れた、紙類を一応並べて収納(というか一時避難)していました。



じ、実に、見苦しい~       









そこで、100均はもうあきらめて、メーカー品を探し、








CIMG3351_convert_20160421142911.jpg
やっと見つけた、Loftの、白いホルダー(店の呼び方はファイルボックス。)♪













AFTER
CIMG3390_convert_20160423130530.jpg
このようになりました。










CIMG3388_convert_20160423130947.jpg
中身は、まだ全然整理しきれてませんが、見た目はスッキリ







CIMG3391_convert_20160423130718.jpg
紙製ファイルボックス1個、@380くらい。












< Loftで出会ったスヌーピー。>



ところで、今年になって、どの店を見ても、
店頭にスヌーピーグッズが溢れ、
物凄い力を入れてのキャンペーンでしたよね!!!  



今日4月23日は、
六本木に 「スヌーピーミュージアム」がオープンする日!
                                        情報はこちら→☆☆☆


前売り1800円、当日2000円ですが、
なんと、、、、予約制で、日時まで指定させられるんだそうです。
当日券も、空いてる時しか入れないみたい、、、、
なんか、、、、、、すごいですねえ。((´・ω・`;))

いつか行きたいと思います。




Loftで、A4ホルダーを探している時も、店頭にスヌーピーコーナーがありました。
可愛いぬいぐるみや、Tシャツ、バッグなど。
ぬいぐるみが可愛いので、思わず手に取ってみていたら、ふと、値札を見て、
ん!? ほんとに???

ということが、、、、、、。





CIMG3392_convert_20160423130258.jpg
前の記事にもちらっと登場したこの子、、、、、なんと、持ってけ泥棒!的なお値段で売られていたんですよ。
思わず、店員さんに確認してしまったくらい。(笑) 
信じられない、、、、、、、、、、、、(((o(*゚▽゚*)o)))








CIMG3320_convert_20160421143029.jpg
ワン・コイン兄弟2人、あぷり部屋に仲間入りです。











嬉しいです♪




新入りスヌーたちに、応援ポチを!

にほんブログ村
ちなみに、定価は大きい方が@3200、小さい方が@2000です。
つまり、、、、、、90%オフってことっす

にほんブログ村 ペットと暮らすインテリア
< わかってる人はわかっている。>




熊本や大分では、まだ地震が続いていますが、
一週間経ちましたね。

22日からは、他県からのボランティアも解禁になり、
一日も早い、復旧を依然として祈るばかりです。

自分個人にできることは、あまりありませんが、
せめて、出所の確かなところに募金させていただき、
ささやかですが用意できる必要物資も、機を見て送らせていただきたいと思います。



ところで、最近はテレビも見るのもバカバカしくてほとんど見ることもなくなりましたが、
今回の災害のことで、いろいろと???と首をかしげるような言動が多く、
まったく呆れるばかりです。

マスコミの人たちの、
避難している方々に対する無神経な態度の数々。
そして、避難者を助けるために活動している方々に対するわけのわからない批判。


特に怒りを感じたのは、
がれきの下に人がいるかいないか、警察犬も導入して、
レスキューが床に耳を傾けているところに、
取材が入っていって、
「静かにしてくださいっ!」て、注意を受けていた時。
人の生き死にがかかっているのに、
それを邪魔するような行為、、、、、まったく信じられません。



マスコミのヘリもうるさいらしく、
自衛隊が確認を取り合う掛け声などもかき消されて、
あきらかに、妨害しているようです。






今日も、何人かのタレントが、政府は何もしていない、と言ったり、
自衛隊が何もしていない、とか、
どこの何を見て、そんなことが言えるのか?
といった、腹立たしいを通り越して、あきれ返るような無知な発言をしていました。



今回、政府は、東日本大震災の時よりも遙かに迅速に指揮を執ったし、
自衛隊の初動も、あんなに速やかであったではないか。


自衛隊の初動に関していえば、
あの村山さんの時の神戸の震災時は、出動命令さえも出ず、
一時間たってからの出動、
こないだの菅さんの時の東日本の震災時は、15分で出動、
そして、今回の熊本大震災の時の初動は、なんと、5分!!!にまで縮んだんですよ。


テレビ画面を見たって、
自衛隊の人は、いつも動いていて、キビキビと働いている姿で映っている。

東日本の時は、
朝は、おにぎりとウィンナーだけで、
救助のためとなるべくトイレを使わないように昼間はごはん抜き、
風呂には一切入らず、
交代なしに、一か月過ごす、、、、、。
その過酷な働きの影で、亡くなった隊員の方もいらっしゃるという。(涙)
(今朝のTOKYO MXのモーニングクロス情報。)


今回も同じように、私たちの命を救ってくださる方々に向かって、
よくそんなことが言えますね。




テレビに出てるタレントさんたち、
自分の言ってることが、電波に乗って、一般大衆の耳に入ることの
重要さを、わかっていってるのかしら?




テレビも新聞も、本当のことをちゃんと書いてあるかは、
受け手である私たちも、しっかり確認しないとね。





そのためには、自分から、きちんと調べたり、勉強していかないと、
無知なまんま、マスコミを鵜呑みにするおバカになっちゃうからね。





つーか、
わかってる人には、わかっているんだよね。




そして、もう一つ、
地震学者という人たちが、田んぼの亀裂を見にきて、
これが活断層です、、、、確認できました、、、、、、とか言ってるの、、、、、



それでいいんかい?と思ってしまいました。



地震学者という人たちは、
予知して、こんなことが起きないように、
私たちを助けるために居るんじゃなかったの?
それができなくて、居る意味があるの???
、、、、、、、という疑問です。






そして、その疑問に答えてくれている学者さんの意見も発見しました。

こうゆう意見もあるんだと思って、興味のある方は、見られるとよいと思います。


こちらです。→   ☆☆☆ ロバート・ゲラー博士&武田邦彦出演・「なぜ、熊本に地震が起こったのか?」



神戸も、新潟も、東北も、熊本も、全部の地震は、日本中の私たちに起こる問題なのだから、
備蓄とか、誘導とか、常に、まんべんなく、お互いに協力し合って準備する必要がありますよね。












CIMG3307_convert_20160419234328_20160422193223b1d.jpg
グラっと来たら、すぐに机の下に潜って!!

ハイッ、兄ちゃん! 

にほんブログ村


にほんブログ村 ペットと暮らすインテリア



< 孟宗竹のビッグ・タケノコ。>




CIMG3377_convert_20160422105531.jpg
こんなに大きくて立派なタケノコを、2日間にわたり、7個頂いてきました。
利休鼠氏の会社から、毎年恒例です。
近隣の農家の方の孟宗竹の林から採れたもので、朝掘ったものを茹でて、
たくさんみんなに配られるのです。






、、、、、、が、嬉しい反面、

こんなにたくさん、夫婦二人で食べきれませんからーーーーー!!!




ということで、今年もご近所様に手伝っていただきました。

柔らかくて、掘りたて、茹で立てなので喜んでもらえますがね。





で、わが家のタケノコ料理の定番は、ワカメと煮る、です。

子供のころから、タケノコの季節になると母が作ってくれた煮物がおいしかったので、
今でも、自分で作っています。






CIMG3374_convert_20160422105305.jpg
タケノコのお礼に、珍しい能登のお土産を頂いたので、
今回は、ワカメの代わりに、こちらの「ぎばさ」という海藻で煮てみることにしました。







CIMG3375_convert_20160422105429.jpg
かつおだしとお醤油だけで、煮込んでいきます。








CIMG3380_convert_20160422105839.jpg
一晩寝かせて。 タケノコ1個でどんぶり鉢2杯分できました。
ぎばさは、わかめほど粘りがないです。
残りの2個は、冷凍しました。











< いつものわけぎと違うわけぎ?>




CIMG3378_convert_20160422110809_20160422111659433.jpg
こちらも、少し前に、会社から頂いて来たわけぎです。
新聞紙にくるまれて、ほったらかしになっていたのを、慌てて開いたら少し枯れ始めていたので、
急きょ、料理。








CIMG3379_convert_20160422105640.jpg
味噌とラカントでぬたに。




新聞を開いて、はじめに思ったのは、「ん??これ、わけぎなの??」


いつもスーパーで買うわけぎとは違うし、球根なんかついてるの見たことないし!



ネットで調べたら、東日本と西日本では、わけぎの種類が違うそうです。
いつも私が食べてるのは、アサツキみたいな、ネギに近いタイプ。
頂いた方は、ネギと玉ねぎの掛け合わせで、球根はエシャロットと同じだそうです。



確かに、球根の部分が一番柔らかくておいしかったです。




こちらも、たくさんできたので、酒のおつまみ程度ですが、
少しづつ、お裾分けしました。








CIMG3381_convert_20160422105931.jpg
春の定番メニュー。















< 久しぶりの日光浴。>





CIMG3383_convert_20160422110350.jpg
いつもは、窓越しの日差しを当てている程度でしたが、
今日は暖かいので、みんなベランダに出し、スプレーで水浴びさせました。





CIMG3384_convert_20160422110033.jpg
みんな大喜び。  マリン。





CIMG3385_convert_20160422110136.jpg
桃太郎。


シルクだけは、すぐに日陰に移動したので、早めに室内に入れました。



シルクのように、アルビノや、ルチノー(故トゥイッピーみたいに黄色い羽根で赤い目)の子たちは、
日光の苦手な子が多いです。
そうゆう子たちは、少しだけ日光浴させて、早めに日陰に入れてあげましょう。


ちなみに、マリン君は、黄色いけれど、目は真っ黒な、イエローブラックアイです。






いつも応援ありがとう。

にほんブログ村
< さっそくワセリン。>






CIMG3283_convert_20160418080733.jpg
先日の日曜日、避難用リュックの見直しで、ワセリンを補充したばかりですが、、、、




さっそく、やっちまっただー     です。




CIMG3359_convert_20160420113104.jpg
団地の備え付けのガス台のステンレス部分。
指を差し入れている部分が、、、、、実は、安全な処理がなされていなかったんです。(-"-)
入居10年弱にして知る事実。




月曜日の朝、出勤前のねずじいの朝ごはんを作るため、
ガス台下のお玉を取り出そうとしたところ、、、、
まだ、体が目覚めていなかったのか、取っ手をつかんでいるつもりが、
上のステンレスの裏側を思いっきりつかんで手前に引いてしまい、、、、
気が付いたら、指先に激痛が。

ザクッと切れて、血がタラーーーーーン、でした。






CIMG3289_convert_20160419233853.jpg
さっそく傷口を水道水で洗い流し、止血し、ワセリンをしっかり塗って、
サランラップを巻き、絆創膏で密封しました。
湿潤療法です。


ワセリンを塗った時点で痛みはなくなり、ラップを巻けば全くヒリヒリもズキズキも、
嘘のように消えます。


あ、ワセリンは、普段から常備の瓶(?)詰めのを使いました。






人差し指の先っぽなので、
写真の通り、PCのマウスも、鉛筆も、お箸も、しばらくは中指で代用して不自由ですが、
仕方ないですね、、、、、。




お財布を開けて、小銭を出すときも、化粧品売り場の店員さんに、
「出しずらそうですねー」なんて言われてしまいました。


確かにちょっとこの状態は、目立ち過ぎかも、、、、、、汗







昨日、ご近所に用事があってお伺いしたのですが、
その時も、「それ、どうしたの???」と聞かれ、
いきさつを話したら、







CIMG3357_convert_20160420113916.jpg
これ、いただいてしまいました。



ありがたい。









CIMG3358_convert_20160420113007.jpg
モイストケア、とありますが、要するに湿潤療法のバンドエイドです。
見た目もすっきりで、よかったです。




「地震の時は、お互いに、助け合いましょう」、と確認しあいました。








CIMG3360_convert_20160420113219.jpg
水曜の朝、張り替え時。痛みはまったくなし。傷口もこんなに治ってきている。



ちなみに、おととしの正月に、熱湯の紅茶で足首を火傷したときも、
救急医の皮膚科の先生に、湿潤療法で処置していただき、今は、跡形もありません。




被災地でも、怪我して傷を作った方がたくさんいらっしゃると思いますが、
ワセリンとラップで、痛みの軽減、早めの傷の治癒、をされるといいと思います。



こちらは、夏井睦先生のホームページです。参考までに貼っておきます。
湿潤療法の、具体例がたくさん載っています。→ ☆☆☆









CIMG3362_convert_20160420132448.jpg
がんばって、熊本・大分・九州。







CIMG3321_convert_20160419234612.jpg
ん?   また、増えてる、、、、、















< オカメインコのおんぶ。>



おまけ





CIMG3305_convert_20160420133148.jpg
父ちゃんの背中におんぶして、






CIMG3303_convert_20160420133242.jpg
安心して眠る桃太郎くん。








いつもありがとう。

にほんブログ村
< 桃太郎は、テーブル下に避難。>



考えてみたら、わが家には、地震の時に潜り込めるテーブルや机が全くない。
天板の下はみんな収納になっているから、人の入る隙間などないのである。
ベッドも下は折り畳み用のバネが張り巡らされており、潜り込めない。

今回の建物崩壊の時、大学生の寮で助かった人は、こたつの下に入って命拾いをしたとか。
家具調こたつも、とっくの昔に解体してしまったしなぁ、、、、、、




その点、桃タンは、いつも潜っている。


CIMG3307_convert_20160419234328.jpg
風の音がゴトゴト言ってて怖いんだよね、、、、
暴風雨の日は、ベランダの音が怖くて、簡易テーブルの下に潜っていたし、、、、、、。






CIMG3316_convert_20160419234443.jpg
マリンやシルクが出ていて、上から見られるときも、隠れちゃうし。
彼らは、猛禽類じゃないんだよ。キミより小さいセキセイインコなのに!






さすがに、われわれ人間は、ここには潜れない、、、、、。


まあ、インコズの場合も、
これが、地震となると、飛び回るパニクった彼らを捕獲するのは一苦労、、、、、


特にあの、地震速報の派手な音を聞いた日にゃあ、
3羽とも、家じゅうをあちこちと飛び回って、収拾がつかなくなる!!!
(東日本大震災のときも、たいへんだった。)


















< 今年も艶やかな桜・ツリー>




久しぶりに出かけたデパートの前に、毎春恒例の桜・ツリーが立っていました。




とても、造花には見えないし、本物の桜の季節が終わっても見られるのはありがたい。






CIMG3300_convert_20160419234203.jpg
ママ、、、、今年もきれいだね。   母も隣で一緒に観ているように感じました。






CIMG3292_convert_20160420004904.jpg






CIMG3294_convert_20160420005148.jpg






IMG_7924_convert_20130321153938のコピー
2013年3月20日春分の日。
母と最後にここで撮影してから、3年が経ちました。


母の姿が見えないことが、いまだに信じられません。









いつもありがとう。

にほんブログ村








< 非常用リュックの見直し。2016.4版。>



前記事の続きです。


毎年、9月1日と、3月11日の2回を目安に、
非常用リュックの中身、主に食料の詰め替えを行っています。



が、、、、、
3月にできなかったので、
今回やることにしました。






CIMG3278_convert_20160418075448.jpg
だいぶ前にこんなものが配られていた(評判らしいが、見てなかった。)ので、
中身を、今までの自分家のと比較検討してみた。






CIMG3286_convert_20160418092742.jpg
↑非常用持ち出し袋の中身




CIMG3285_convert_20160418092538.jpg
↑こっちは、普段からの心得らしい。



だいたい同じでした。






しかし、いつも思うんだけど、リュックの重さ。






CIMG3279_convert_20160418080447.jpg
左私用、右ねずじい用ですが、、、、、
去年量ったときは、6,5キロだった。
これに、インコズたちもケースに入れて、運ぶ、、、、、



できるのか????



リュックの中には、上着やズボンなどの衣類や、
スリッパ、フリースの毛布などは入っていない。(入らない!)


やはり、もっと大きいリュックに買い替えるべきなのか??


一応、これを括り付けて運べるキャスターも用意してあるのだが。



最近、思うんだけど、
これを持って逃げるときは、
もう2度と、家には戻れない時なんだと思う。


うちは、古い古い団地だし、
大地震があったら、帰宅できないほど破損するだろうし、
あとに残していくものは全て諦める覚悟で、出て行かなければならない時なんだと思う。



だから、本当に手元から離したくないものは、
リュックに入れておかなければならないと思う。
人によって、それぞれあると思うけどね、、、、、、








< 今回新たに買い替えたもの。>





CIMG3283_convert_20160418080733.jpg
最低限のメイクグッズと、ワセリン。
ワセリンは、保湿にも、怪我にもいい、顔にも体にもいい、万能選手なので、それぞれ1個ずつ。

代わりに、今回捨てたのは、オキシドール、シャンプー、乾パン。
糖質オフにしてから、(私だけ)シャンプー・石鹸もやめたので。









CIMG3281_convert_20160418080630.jpg
玄関わきのメタルラックに収納。インテリア的には、ぜんぜん、だけど。
背に腹は代えられないところでしょうか。




備蓄の水も、持って逃げられないうえに、帰宅困難になったら、と思うと、
今一。
むしろ、避難所にキープ、とかの方がいいんじゃ?










にほんブログ村

お水は大事です!

にほんブログ村
< 非常食も、糖質オフのものに。>




日曜日、東京は南風と雨が吹き荒れ、
ベランダでは物凄い音がしていました。

桃太郎も、放鳥したものの、音が怖いのか、テーブルの下に避難?して、
じーーーーーーっとしていました。


外出できないので、
非常用リュックの中の食料をチェックすることにしました。






CIMG3277_convert_20160418075613.jpg
乾パンが出てきました。






CIMG3276_convert_20160418080035.jpg
賞味期限が少し切れていたのですが、食べられそうなので、お昼に二人で分けました。






CIMG3280_convert_20160418075734.jpg
炭水化物の量を見て、びっくり。  凄い糖質量です!




午後になって、雨風が治まったので、非常用食料を買いに行きました。








CIMG3284_convert_20160418080313.jpg
上がねずじいのリュック用、下が私のリュック用。


魚肉ソーセージ、ちーかま、ナッツ類は共通。
その他、それぞれの好みのものを。
5品ずつ。



たんぱく質メインです。
賞味期限は3か月くらいなので、リュックをまめに見直す予定です。




今回の地震での炊き出しも、お米でしたね、、、、、。
血糖値の高い人、糖尿病の人は、あまり食べられませんね。
糖質オフの大切さが広く普及され、一般化し、
いつか、チーズや、ソーセージなどが配られることが
当たり前になるといいな、と思いました。






IMG_3350_convert_20151214171458_2016041808434641b.jpg
桃太郎たちの非常用リュックも見直さないとね。












応援してくれて、ありがとー

にほんブログ村


にほんブログ村
<シーちゃんが珍しく、、、>  


おととい、放鳥したら、シルクが、珍しく私の肩まで飛んできました。

出不精のくせに、出てきたうえに、私のところに来るなんて、、、、

何かあったの?シーちゃん、病気なの?もうすぐ死んじゃうの??、、、、などと
思わず縁起でもないことまで考えてしまうほどの、

どーした風の吹き回し




それは、ねずじいが帰って来てからも、つづき、
シルクちゃん、なんと、ねずじいの肩にとまって、べったり、、、、、、





CIMG3244_convert_20160416163923.jpg
パパと一緒なのよ
しかも、自ら、キッチンにまで飛んでくるってことは、めったにないのです!!!?







CIMG3245_convert_20160416164019.jpg
パパの髪の毛、シルクがキレイキレイにしてあげまーす
お得意の毛づくろいサービスも、久しぶりです。






これも、キッチンのテーブルを片付けて、食事できるようになったおかげ???
で、みんなが集まるようになった?







< やきもちにーさん。>





CIMG3257_convert_20160416164224.jpg
部屋で、シルクとねずじいの一部始終を見ていた桃太郎にーさん、、、、、
シルクが自ら帰宅した後は、さっそく、出せ出せアピールで、ねずじいにべったり。






CIMG3260_convert_20160416164414.jpg
缶ちゃん、コロコロして、遊んでます






CIMG3259_convert_20160416164850.jpg
母しゃん、テーブル、広くなったから、また遊べていいね!







CIMG3261_convert_20160416164511.jpg
部屋で、動画見始めたら、こっちにも飛んできて、お皿の中に体ごと入って、、、







CIMG3262_convert_20160416164627.jpg
ちゃっかり父ちゃんのひざ元で、ご機嫌でもらったおやつ食べてました。



僕は特別なのさ感、満載の桃太郎なのでした。






あぷり地方、今日は低気圧、、、、インコズも、我々も(頭痛と頭重で)、部屋でボーーーーーーっとしています。


外は物凄い雨風。






九州は今日から、自衛隊、消防隊、警官、2万5千人態勢で救助、支援。
また、70万食が支給されるようです。


今日も、一人でも多くの命が助かりますよう、お祈りしております。






応援、ありがと~

にほんブログ村

< 巻き爪の治療終了にしました。>



おととしの春、右足の巻き爪による歩行困難で、整形外科で治療。(自費診療のみ)
治療法は、針金のようなものを爪に穴をあけて取り付け、湾曲を伸ばすというもの。
しかし、外したとたん、また元の木阿弥。



去年の夏、再び、同じ巻き爪の痛みで、歩けなくなる。
自分でネットで探し、巻き爪専門(ドイツ式)のクリニックに行く。
爪に、ステンレスを貼り、(または、引っ掛け、)湾曲部分を伸ばす。



2015年7月~4月まで、計8回。
自費診療で、1回5400円×8回=合計43200円  でした。


先生は、まっすぐになるまでもっと施術したいようでしたが、
自分としてはもういいと思ったので、やめにしました。(これ以上通えないので。)


痛みもまったくなく、
爪も平らになっています。



これからも注意しなければならないのは、
歩き方、靴、爪の手入れの3つのこと。



①歩き方

かかとから地面に落とす歩き方は、NG。なるべく静かに、足全体で歩くこと。
この時、足の指を全部使うこと。

②靴

足首を固定。つま先は1センチほどのゆとり。
私はさらに、3点の支点でバランスよく体を支える特殊なインソールを購入しました。


③爪の手入れ

爪切りはNG。やすりでやること。






インソールを使う前は、痛い爪先ををかばって変な歩き方をしていたため、
外側の股関節や、腰、背中、肩、、、、と悪循環的に、痛みが起こりましたが、
このインソールにしてからは、痛みが即、消え、
今では、あれほど強かった、かかとの痛みさえ、減少しました。




CIMG3267_convert_20160416133452.jpg
CIMG3268_convert_20160416133618.jpg
CIMG3269_convert_20160416133714.jpg



巻き爪で苦しんでいる人は多いと思いますが、
原因は、意外や、爪水虫であることが多いそうです。しかも女性に多い。
この場合は、皮膚科で完治させてから、巻き爪クリニックに行きませう。



巻き爪は、爪をはがさないとダメ、とか、いまだに、恐ろしいことを言う医者もいるようですが、
そんなことはありません。
無痛の施術で、歩き方や、インソールで、ちゃんと治ります。


先日もねずじいの同僚の娘さんが苦しんでいたので、
紹介してあげました。








あと、、、、、長年、お世話になっていたドイツ製の靴も、、、、、
実は、全然、合っていないことが分かり、
さよならしました。

あれは、一時楽にはなりますが、
治療には、まったくならないそうです。
足底を固定してしまうので、、、、。



確かに、今、履くと、歩きづらいです。




指をフル活動させて、歩くって、大事!!












< 歯の方は、、、、。>






14,15日と連チャンで、病院通い。(つω-`。)


巻き爪クリニックの翌日は、横浜方面に歯医者さん。


こちらは、腫れも治まり、
抜くことはどうにか免れ、ホッ。


体力や免疫力が落ちると、痛みや腫れが出るので、
こちらは、歯の治療というより、体力づくり、健康の方が問題かも。


ますます糖質制限の大切さを痛感しました。


あと、歯を食いしばる癖も、気を付けないとね。
かなり、寝るときに、くいしばっているらしい、、、、、
ストレス、多いのね。苦笑



そして、歯よりも深刻な舌の荒れ、口内炎。
先生にチェックしてもらい、
抗生剤を塗ってもらい、塗り薬も処方してもらいました。


もう3年くらい続いているので、
がんじゃないかといろいろ不安になります。
がんではないようですが、、、、更年期になると、ほんといろいろ出て来るよねー(T_T)









< あわてんぼうの銭失い!?>



出がけに、ハンカチを出しておくのに、なぜか、気が付くと持ってきてなかった、、、、、
ということが多い、ワタス。○| ̄|_


今まで、どんだけ、ハンカチ買ったことか、、、、、、




CIMG3235_convert_20160416112433.jpg
ハイ、今回も、病院行く途中で気づいて、買いました。
年甲斐もなく、いつも、ピンクの花柄か、小動物柄。(笑)





CIMG3236_convert_20160416112526.jpg
B面もかわいい














熊本方面、大分方面、、、、余震が続いていますね。
自衛隊の方々の早々の救出活動、食料支援活動、ありがとうございます!
お願いします! がんばって欲しいです。

ひとり身の方、障害や病気をお持ちの方、孤立無援の方、、、、どうかどうか、助かりすように。
引き続き、祈らずにはいられません。




CIMG3266_convert_20160416115019.jpg
緊急地震速報の警戒音が流れるたびに、桃太郎たち、パニックになっています。









応援してくださる方、いつもありがとう。

にほんブログ村


< 雨後の花。春の鳥。>




CIMG3224_convert_20160415074036.jpg
昨日、キッチンの片づけを始めたら、大好きな掃除機に、ぴったりくっついて来た桃太郎くん。
ホースの向こう側からこっちを眺めたり、、、、ご機嫌でした。
この後、爪、切られるとは、夢にも思ってない!(笑)










昨日は、都心の方へ病院通いだった。

疲れたので、どこにもよらず早めに帰ってきたら、近所の花が、とてもきれいだった。








CIMG3212_convert_20160415073427.jpg
いつの間にか、川原を敷き詰めていた菜の花。





CIMG3214_convert_20160415073550.jpg






CIMG3216_convert_20160415073631.jpg
5輪ほど咲いた団地の八重桜。








CIMG3217_convert_20160415073742.jpg
もう何か月も咲き続けているプランターのサクラソウの1種。強くて、可愛い花







CIMG3218_convert_20160415073856.jpg
雨でちょっとつぼんじゃったけど、いよいよ芝桜の季節が。





桜が散っても、次々と花が咲きます。

真っ白い花をつけていたコブシの木は、大変身して、もこもこの緑を纏っています。




たくましい植物。











CIMG3237_convert_20160415193639.jpg
昨日、今日と、同じ場所にいるシジュウカラくん。黒い模様が太いので、多分オス。
ツツピン!!ツツピン!!とご機嫌で鳴いていました。

デジカメの望遠なので、なかなかフレームインしない、、、、。






CIMG3238_convert_20160415193711.jpg
カメラを向けていたら、急に、ジジジジジジ、、、、ッ!! ジジジジジジジ、、、、、ッ
警戒音を発した。


近くに巣があるんだと思う。



そういえば、どこかの大学の研究で、シジュウカラの文法が発見されていましたね。




ここ3,4年、川のカルガモの赤ちゃんも観られなくなったので、今年は観たいな。







にほんブログ村


< はじめに。>





熊本の地震、大丈夫でしょうか。
余震もつづいているようで、心配しております。
被害が、少ないことを祈るばかりです。




まだ、夜中なので、明日を待たなければわからないことが多いと思いますが、
被災された方に置かれましては、お見舞い申し上げますとともに、
速やかに、復旧されることをお祈り申し上げます。










< 桃太郎が、家の中で、一番気になる場所。>






CIMG3219_convert_20160415010708.jpg
最近、桃太郎が、私たちの目を盗んで、キッチンのとある方向へ行きたがって、困ります。







CIMG3221_convert_20160415010800.jpg
実は、こっちは、玄関のドアがあるところ。



脱走防止のために、モビールを吊るしたりしているんですが、
歩いて行かれると困る、、、、、、、。






いつも、私たちが出かけていく、入り口、というか出口?


大好きな父ちゃんが、帰ってくるときに、入って来る扉、



というのを、把握しているようで、




なんとか、その場所を突き止めたい、彼なりの好奇心がそうさせるらしい。



用心、用心。





脱走防止に、もう一つ手前に着けるレースのカーテン、買ったまま、まだ放置。



もうそろそろ取り付けないとダメだなー






この後、爪が伸びてきたので、母に保定され、ギャーギャー騒ぎながら、
父ちゃんに爪を切ってもらった桃タン、、、、、、。





終わった後は、もう、凄い目でにらまれたけど、、、、、
手も嫌われたけど、、、、、、



しばらくたったら、ケロッと、もとの桃太郎に戻っていた。





そこが、いいとこ!
















< 散らかし放題だったテーブルを、、、、、。>






先月、インフルエンザで寝込んだ時から、ずーーーーーーーっと、
散らかっていた、キッチンのテーブルの上。



戸棚にしまってない食器類とか、紅茶やポーションとか、
いろいろな薬とか、果物や野菜とか、ちらしや手紙とか、、、、
とにかく、食事もできない大騒ぎ。






が、夕べ、真夜中に、トイレでゴ○○○様に、出会ってしまったので、
今日、慌てて、片づけました。

生暖かくなって来たからね~
もうすぐ出そう、と思った矢先のことでした。((((;゚Д゚)))))))







CIMG3226_convert_20160415010857.jpg
やっと、ここでご飯が食べられる。(喜)
明日の朝の、ねずじいのパンと、紅茶と、コップだけ用意。






予知能力、けっこうあるのです。





今日の地震もそうでした。
ちょうど、夕べから今朝にかけて、もうそろそろ来る頃だな、と。
9時ころに、あぷり地方も、揺れたんですよ。
やはり来たか、と。


どこに来るか、までわかれば、お役に立てるのですがね、、、、、、残念です。








にほんブログ村




< まあ、確信犯ですけどね、、、、。>




先月は、大好きなチョコをはじめ、スイーツ一切禁止にして、
マイナス4キロ近く痩せられたのに、、、、


今月に入って、
スイーツに手を出してしまい、
あれよあれよという間に、3キロリバウンド。


いやー、戻るのは速いこと。




昨日まで、食べた甘いもの、書き出してみます。




1日、チョコバナナクロワッサン
2日、コーヒーフロート
3日、チョコクロワッサン
4日、アイスチーズケーキバー、マンゴープリン、イチゴチョコ、チョコバニラアイス、ピノ
5日、アイス、チョコ
6日、チョコ、アイス
7日、チョコ、アイス、みたらし団子、ヨモギあん団子
8日、チョコクロワッサン
9日、チーズケーキ、バナナ、チョコクロワッサン、カルボナーラ4分の1皿
10日、チョコヌガー、チョコビスケット、ウニせんべえ
11日、チョコプリンアラモード、紅茶のロールケーキ、天丼弁当
12日、どらやき、チョコクッキー、チョコバナナバウムクーヘン、石衣


もともと甘党なので、
糖質制限推奨の、アーモンドとか、チーズとか、酒のつまみみたいなおやつは大嫌い。
全然満足できなくて、楽しくないし、むしろストレス。
(ちなみに、甘いものが苦手ながりがりねずじいは、これらのものは、大好物。信じられん(*`皿´*)ノ。←八つ当たり)



よっぽど我慢してたんでしょうね、、、、苦笑。



まあ、一週間くらいは、1キロ増くらいで、踏みとどまっていたのですが、、、、
さすがに、九日過ぎから、1キロ、また1キロ、と急増。

糖質は糖質を呼び、
天丼のごはんや、パスタなど、今まで絶対食べなかったものにまで手を出してしまいました。


糖質、200g越え、300g越え、はいとも簡単に。



しかし、先月はほとんどなかった、鳩尾痛が、また復活してきたので、
今日から、また、スイーツ禁止にします。


スイーツも、最初の1個くらいはおいしいけど、
あとは、なんか、だらだら惰性で食べちゃうんですよね。








CIMG3209_convert_20160413125152.jpg
レモネード用のコップで飲む、レモネードは、やっぱりおいしい
レモネード用の容器にたくさん作って、冷蔵庫に保存。










CIMG3210_convert_20160413125247.jpg
わが家に欠かせない、糖質依存症の強い味方。
5mlシロップは、外出時にも、携帯しています。




今月も、3分の1、経過、、、、、残りの日にちで、リバウンド分とさらに減量、
がんばらねば。ヽ(`ω´*)ノ彡☆









叱咤激励のポチっと、よろしく!

にほんブログ村


< 北海道物産展。>





CIMG3189_convert_20160411135304.jpg






CIMG3190_convert_20160411135400.jpg
ねずじいと半分ずっこ。酢飯は、3口ほど。おいしかった~

あと、ザンギ、というトリ唐揚げの大きいのを、1個づつ頂きました♪



東京のデパートの物産展って、いろいろな地方からやってくるけれど、、、、、
県民性が出ますよね。

こっちのアルバイトは別にして、
お店から来てる県民の方のおおまかな全体的な雰囲気ってあります。



よってってー!! 食べてってー!!
と、愛想のいい物産展の県、


おとなしい、商売っ気のない物産展の県、


なんか、買わなきゃ、試食させないよ、、、、という怖い感じの物産展の県も、、、、、








ほんとに、地方によって、あるんですよー
















< 桜、第2弾は、、、。>







ソメイヨシノは、すっかり散ってしまいましたが、
続いて、八重桜が、咲く季節になりました。





CIMG3192_convert_20160411135450.jpg






CIMG3193_convert_20160411135612_2016041114045072f.jpg







CIMG3195_convert_20160411135737.jpg
こちらは、ハナズオウかな?わからないけど、美しい色です。






CIMG3198_convert_20160411135859.jpg
下は、紫のショカッサイが広がって、、、、淡いピンク、濃いピンク、、、、、とってもきれい。




普通の民家のお庭ですが、楽しませていただきました。







CIMG2549_convert_20160228194629_20160411182809ba2.jpg
八重桜って、インコのうなじに似てる、、、、、 ←インコバカ。(笑)
今日は、冷え込んだから、マリシルも、桃も、ピーピーの水便でした。







ポチッとよろしくね。

にほんブログ村
< ポインコきょうだいにハマる。>






IMG_3644_convert_20151219131211_20160411184921b38.jpg
ポインコきょうだいのCMが大好きです。








特に、サンバに合わせて踊る、「サンバイデスッテ」が、一番好き♪ 1分30秒~






人形劇の人たちがやってるんですが、
公演やってくれたら、観に行きたいくらいスキ!かわいい









CIMG3166_convert_20160411190256.jpg
かわいい???








CIMG3167_convert_20160411190643.jpg
どんな奴なんだろうか?????







桃タンと似てる子なんだよ。

踊るのが大好き、、、、一緒にサンバ、踊れるといいね!




ポチッとよろしく♪

にほんブログ村


< アールグレーティー・100パック入りと、50パック入り。>





CIMG3181_convert_20160411130251.jpg
左が、ティーパック100個入りのアールグレーティー、右が50個入り。


うちは、昔から、100個入りをカルディで買っていました。
昔は私の方が紅茶党だったので、たくさん飲んでいましたが、
胃をやられてからは、専ら、ねずじいがほとんど飲んでいます。

100個入りでも、500円、、、、つまりワンコインで買えるところも、魅力でした。

けっこうじゃんすかじゃんすか飲んでいたので、
しょっちゅう買っていたんですよ、、、、、





しかし、消費税値上げに連れ、少しづつ値上げされ、

今じゃあ、倍近くの 900円台 ですよ!!



もう、半年くらいは買わなかったかナ、、、、、







でも、最近、右の半分の50個入りが500円台で出始めたので、
買ってきました。
100個が、半分に減ったのですよ、、、、、





今では、ねずじいしか飲まないので、



「3回は、よく出して、使ってね。」と、念を押して言っております。





同じ500円で、上の写真のような変化があったのです。


確実に、物価は上がっているのを実感します。













< 桃太郎、チビオカメに遭遇。>






CIMG3187_convert_20160411130348.jpg
セリアでコップを買ったとき、一緒に買ってきたオカメインコのスティック。
ガーデニングや、リースに使えるもの。







CIMG3188_convert_20160411130450.jpg
私は、ただ単に桃タンと遊ぼうと思って、買って来たんだけど、、、、、








CIMG3204_convert_20160411130614.jpg
桃タン、こんにちわ~   ムッ、、、、何なんだ、君は、、、、、急に!








CIMG3205_convert_20160411130708_20160411131041bef.jpg
ギャーッ  寄るな、、、、寄るんじゃない!!!ガブガブガブガブッッッウ









[広告] VPS


この前は、ものすごい連続パンチしてました、、、






赤ちゃんかと思って、可愛がってくれるかなと思ったんだけど、
無理でしたー    (笑)






本鳥は、トヤで、ごっそり長い羽根が抜けて、かなりご機嫌斜め度、高し。






よろしかったら、応援よろしく~

にほんブログ村




にほんブログ村



< 英世の逃げ足が速過ぎる問題。>



スーパーに買い物に行くと、
一個一個の食材などの品を、
だいたい足し算しながら、カートに入れてゆく。

何品買ったら、1000円、
次に何品買ったら、2000円、、、、、と、
1000円毎に、確認しながらカートに入れてゆく。
(あぷりこっとん、算盤できないんで、アバウトなんだけどね。)


そして、端数を出さないように、1000の位を超えないようにする。


というのも、
レジ会計の度に、ポイントカードに1000円毎のチャージをしているからである。




こんなことを、ゲーム感覚で楽しみながら、買い物をしているのだが、、、、、




消費税が8%になってから、
ガラッと変わったと実感したことがある。

それは、それまで1000円札1枚あれば、ざっくり3品~うまくいけば4品は買えたのに、
3品買ったら、1000円札では足りなくなったということ。

逆に言えば、
今日の予算は2000円、と決めた時に、
カートに入る食材の少なさと言ったら、、、、、



これは大きかった。



それまでの乗りで買っていくと、
ものすごい勢いで、英世が財布から、脱走していくのである。
(多分、家計を預かる主婦であれば、皆さん、英世の脱走実感したことですよね、、、、、)




だから、
諭吉以前に、英世が逃げないように、
買い控えをするようになったのだよ!




おそらく、これから、増税は据え置きになると思うけど、、、、
いっそ、1%でも減税してくれたほうが、
カートに入れる品も、もっと増えると思うね。






そうそう、999円とか、中途半端に溜まる小銭のせいで、
お気に入りのキャスキッドソンのタイトなお財布が、
ボコボコに膨らんで変形しちゃったっていうのも、実感できた大きな変化です。













< ストレス発散のセリア♪>






CIMG3171_convert_20160409112358.jpg
以前、某ファッション系デパートのポイントカードのポイント稼ぎの罠に嵌って買ったというモノ、その2でございます。
3コインで、2個買えるというので。
最近、よく作るレモネードを入れたら、おいしそうでしょと思い、ね。





ところが、、、、、、





先日、セリアで、1個100円で売っていたのですよ。ガーン






CIMG3174_convert_20160409112452.jpg
さすが、セリアは可愛いコップもいっぱい。
こっちの方が、レモネードに合う!!








CIMG3175_convert_20160409112053.jpg
この冷水容器に入れて、冷やしておけば、たくさん飲めるp(*^-^*)q








CIMG3176_convert_20160409112200.jpg
ドット柄のもあり。冷茶でも作っておく?








CIMG3170_convert_20160409112306.jpg
こちらも一目惚れ。すぐに冷茶のグリーンとの美しいコントラストが想像できました。
made in japanなので、プリントもしっかりしており、食洗器可能です。
上の黄色い柄のコップは、made in china なので、プリントが剥げやすく、食洗器不可です。







CIMG3180_convert_20160409144329.jpg
さっそく冷茶を淹れてみました。









CIMG3179_convert_20160409112540.jpg



やっぱり、おいしいいね~ 
 





前項で言ったことと矛盾するようですが、
100均では、上の6品買っても、英世さんは、なかなか逃げていかない からね。



デフレに咲いた仇花 のような100均 ですが、
ここでは、たくさん買い物したくなります。
っつーか、死ぬまで昇給、増収入見込めないわが家にとって、
100均なくなったら、困るー!!!








にほんブログ村     



にほんブログ村
< 背後から、、、>



CIMG2950_convert_20160408115841.jpg
電線にムクドリが休んでいました。








CIMG2949_convert_20160408115915.jpg







CIMG2947_convert_20160408120004.jpg







CIMG2948_convert_20160408120055.jpg













< 隣の部屋から、、、>




昼間、さんざん遊びまくった桃太郎をやっとカゴに入れ、


デスクで本を読んでいる時、、、、、


ふと、顔を上げると、、、、、








CIMG3155_convert_20160408121124.jpg







CIMG3153_convert_20160408121232.jpg
PCと壁の隙間から、おぼっちゃまの視線が。

遊び疲れて、眠っているんだけど、ねむねむの眼をちらちら開けて、
こっち見ています。







CIMG3156_convert_20160408121321.jpg
かわい~い
(まだ新しいカシオのデジカメ、、、、早くも望遠のピントが合わなくなってきた。)












< 遅読。>






読みたくて買ってきた5冊の本、3冊併読しているんだけど、
まだ、1冊も読み終わらない。


活字びっちり、なかなか頭に入らない。



同じ本、ねずじいは、一日で読んじゃったのに、、、、、しかも2冊とも。


つくづく、自分は遅読 だと思う、今日この頃。









ポチッとよろしく。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



< たまには、みんなと一緒がいいらしい。>



デイベッドに横になりながら、本を読んでいたら、
いつの間にか、枕元にまとめたぬいぐるみの中に、
うちのトリ長男くんが、ひょっこり、居ました。(笑)






CIMG3042_convert_20160406205953.jpg
あ、気づかれちゃったかな?へへ
隣のねずじい部屋で遊んでいたと思ったら、ベッド伝いにやって来て、
待ってて台の上にとまっていました。
クマに隠れて、見えませんが、、、、、







CIMG3048_convert_20160406210043.jpg
クマの脚の向こう側は、エサ台になっており、
セキセイズもいるので、一緒におやつを食べているのでした、、、、、。







私も、ずっとこっちの部屋に居たし、
やっぱり、みんなと一緒が良かったのかな?この日は。(笑)
















< ショーンに一発!!>






CIMG2894_convert_20160406210246.jpg
あっ、缶ちゃんの上に、誰かが乗っかている!!!







CIMG2896_convert_20160406212412.jpg
あれはいったい誰にゃの?   (桃タン、目が▲になってる、、、、笑)
羊のショーン君だよ。缶ちゃんのこと好きなのかな?








CIMG2898_convert_20160406212519.jpg
く~~~~~~っ  俺っちの缶ちゃんににゃんていうことを~~~カジカジカジカジ、、、、
とりあえず、傍らのノートに八つ当たり。







CIMG2899_convert_20160406212616.jpg
でも、勇気をもって、、、、接近し、、、、
相手が、それほど強くはないと踏んだか、、、、






CIMG2900_convert_20160406212713.jpg
俺っちの缶ちゃんに、手ー出さにゃいでね!  けっこうあっさり、缶ちゃん、奪還。








CIMG2908_convert_20160406212855.jpg
お友達になってあげてよ!
、、、、、とショーンの顔を差し出したとたんに、なんと、桃太郎、5連続パンチ、くらわしました。








CIMG2913_convert_20160328112448_20160406211946648.jpg
だって、おまいが缶ちゃんにくっついたからだぞっ


これ、トゥイッピーとの初対面の時にもやったんだよね。









けっこう、気性の荒い、桃太郎くんなのでした。
(まあ、発情期ってのもありますけどね。)












< ショーンなおじいさんに出会う。>



先日、ねずじいと近所の道を歩いていた時のことです。



前方から、おじいさんが、自転車に乗ってやって来ました。




私は、普通によけようと思い、相手の顔を見たのですが、、、、、





その瞬間、頭が、パニックになりました!







何故かというと、、、、、そのおじいさんお顔が、かなり、あり得ない口をしていたからです。







ん?????   なんで、歯が、あんな状態なのかな???







一瞬凝視してしまったのですが、





すぐに事態を了解して、






その場に崩れ落ちそうになりました。(おかし過ぎて、、、、)







おじいさん、自分の入れ歯を半分口から出して、自転車こいでいたんです。




おじいさんが通り過ぎてから、笑崩れる私を、不思議そうに見るねずじい。






「おじいちゃんが、入れ歯を外しながら、自転車こいでた」と言うと、、、、、

「あーそれ、おやじもよくやってた」だって。





もうっ     びっくりさせないでよっっ






「ショーンみたいだね。」とねずじい。






まさしく、




CIMG3162_convert_20160406221050.jpg
こんな感じ。











恐るべし、ショーンじい。











にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< ポイントのために買ったマイクロファイバーお掃除グッズ。>






CIMG2968_convert_20160404193928.jpg
先月記事にした、ポイントカードのポイント稼ぎのために購入したもの、その一。
3コインで買った、マイクロファイバーのお掃除グッズです。


定価は、もっと高いようで、、、、3コインとは、お買い得♪


埃がすぐ、PCのキーボードに溜まってしまうわが家。
これは、重宝しそうです。








かわいいから、桃太郎がどんな反応示すか、さっそくやってみた。







CIMG2960_convert_20160405123636.jpg
母しゃん、これ何?     新しいお友達だよ。PCきれいにしてくれるんだー







CIMG2961_convert_20160405123738.jpg
さっそく缶ちゃんを間に立て、間接的ご挨拶。







CIMG2962_convert_20160405124035.jpg








CIMG2966_convert_20160405124208.jpg
よろしくね。











CIMG2967_convert_20160405124404.jpg
何故か、反対側からも、ご挨拶を続ける桃太郎なのであった、、、、、










にほんブログ村
< 圧巻な千鳥ヶ淵の桜。>




靖国神社の石鳥居を出て、少し戻る形になって、歩道橋を渡ると、



そこはもう黒山の人だかり。





CIMG3105_convert_20160403163914.jpg
思わず、ワォ~~~~!と歓声を上げてしまいそうなほどの、圧巻な桜。
向こう側に、東京タワーが見えます。








CIMG3126_convert_20160403164115.jpg
お濠を埋めつくさんばかりの桜は、どれも年季の入った古木。






CIMG3131_convert_20160403164224.jpg
ボートがたくさん出てました。私たちも乗りたいなー  どこに乗り場があるんだろう???


どの景色も絵になるので、100枚くらい撮ったでしょうか。(笑)
ただし、ほかの人の頭や、撮影してる人の手とカメラが画面に入り込むので、
写真撮るのも、素早く、隙を狙ってやらないと、だめでした。









CIMG3139_convert_20160403164325.jpg
やっと見えてきたボート乗り場、、、、、この頃には、持病の腰痛が、、、、
ボートは100人近い行列だったので、あきらめました。






CIMG3140_convert_20160403164418.jpg
日もだいぶ傾き、夜はライトアップするみたいです。





母が生前この近くに勤めていたので、
毎年、千鳥ヶ淵のお花をみんなで観に行ってきれいだったと言っていました。

今回、私も、母と一緒に遊歩道を歩いている気分でいました。






CIMG3133_convert_20160404123700.jpg
九段下から、ずーーっと遊歩道沿いに咲いているシャガの花。
端っこ、踏まれちゃってて、ちょっとかわいそうでしたけど、たくさん咲いてきれいでしたよ、こっちも。
シャガは、昔、庭に植えていましたが、自然発生的に、北側でもどんどん増える強い花ですね。








CIMG3143_convert_20160404123810.jpg
半蔵門に近づくと、桜の根元は、たくさんのクリスマスローズで覆われていました。







CIMG3142_convert_20160404123857.jpg
こんなにたくさんのクリスマスローズを見るのは、初めてでした。
こちらも、圧巻!












< 英国大使館から半蔵門駅へ。>








CIMG3148_convert_20160403221520.jpg
パディントンに、よろしくお伝えくださいませませ、、、






CIMG3149_convert_20160403221429.jpg
通りから少し入ったところにあるので、静かでゆったりした空気が流れています。
中にもたくさん桜が咲いているのが見えました。
土の遊歩道なので、腰痛もち、足痛でも楽です。♪








それでも腰痛も限界に達し、喫茶店を探してもなかなかなくて、
駅のすぐそばのコンビニのカウンターの椅子で、カフェラテを飲みながら、
ようやく休憩を取れました。

窓の外は、もう真っ暗でした。












< この日の糖質制限は、、、。>







CIMG3151_convert_20160403232943.jpg
朝は、恒例のチーズ焼き。この日は、アスパラガスとゆで卵、しらす、パプリカで。





出かけてからは、ベジテリアのケールと博多あまおうのジュース、
珈琲フロート、マイセンの海老カツ・ヒレカツサンド3切れ、
コンビニのファミチキ、カフェラテ、、、、、







帰宅後は、肉野菜炒めと、おつまみなど、、、、、で、



72gカーボ、1406キロカロリー、摂取でした。




こんなに歩いたのに、翌朝は、500g増えていました。○| ̄|_ガーーーーーン










にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



< 今年のお花見は、、、。>






今年は、いつもと違うところにお花見に行きたいな、と思っていたら、

ちょうど、靖国神社が見ごろ、とお天気ニュースでやっていました。

千鳥ヶ淵もいいな、と思っていたところだったので、

今回は、靖国神社→千鳥ヶ淵→英国大使館  

のお花見コースに行ってきました。










< 靖国神社の桜。>





4月2日土
CIMG3059_convert_20160403095417.jpg
イルディーヴォのコンサート以来、久しぶりの九段下。
地上に出たら、もうすでに満開の溢れる桜と、人々。






CIMG3061_convert_20160403095610_20160403101231e39.jpg
神社の境内も、桜祭りということで、屋台と人で大賑わい。
生まれて初めて来ます。







CIMG3065_convert_20160403095749.jpg
人混みをかき分け、ようやくご神門の向こうに桜が見えてきました。
青銅色と桜のコントラストがきれいです♪







CIMG3068_convert_20160403095836.jpg








CIMG3074_convert_20160403100530.jpg
白い桜(右)とピンクの桜(左)、、、、写真で撮るとうまく色が出ないんですが、
コントラストが肉眼だとほんとにきれいでした。




境内には、何十種類もの桜が咲いていて、みごとでした。







CIMG3085_convert_20160403100724.jpg  CIMG3086_convert_20160403100831.jpg
軍用犬、軍馬の慰霊碑。他に、伝書鳩の慰霊碑もありました。








CIMG3084_convert_20160403103144.jpg CIMG3088_convert_20160403103306.jpg
CIMG3091_convert_20160403103437.jpg CIMG3095_convert_20160403103657.jpg
喉が渇いたので、遊就館という博物館の喫茶店で、一休み。
ガラス越しに桜を見られます。






CIMG3094_convert_20160403103555.jpg
CIMG3097_convert_20160403103802.jpg
私は海軍珈琲フロート、ねずじいは、海軍珈琲。アイスコーヒーおいしかった~


博物館の中は、意外と若いカップルで溢れていました。






CIMG3100_convert_20160403163620.jpg








CIMG3102_convert_20160403163747.jpg
苔むした古木の太い幹に、可憐な花が咲いていました。





お花見コース、次回は、千鳥ヶ淵へとつづきます。





CIMG3103_convert_20160403120021.jpg










食事は、持参のマイセンの海老カツサンドとヒレカツサンドを、
外の椅子に腰かけて、いただきました。


何もないと思っていたのですが、
靖国神社の方は、たくさん屋台が出ていましたよ。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


< 三日見ぬ間の、、、。>




CIMG3031_convert_20160401180328.jpg
3月31日     近所の桜








CIMG3032_convert_20160401180428.jpg
ずっと一分咲きだったのに、気が付いたら、もう八分咲きでした。







散る時もそうだけど、咲くときも、三日見ぬ間に咲くんですね。








CIMG3058_convert_20160403094211.jpg
IMG_4531_convert_20151114224721_20160403094612f7a.jpg
4月2日    トィッピーちゃんの木の花も、咲きました。
大木なので、昨年枝を払われてしまい、お花はてっぺんの方にしか付きませんでした、、、、
が、根元の方にも小さい枝が現れて、ちょこちょこっとお花を咲かせてくれました。












< 読書。>







CIMG3037_convert_20160401180547.jpg
喫茶店のお豆も、桜色に衣装替え。



読みたい本が5冊あるのに、家では集中できなくて、


いつも満席の喫茶店で、たまたま座れたこの日、やっと読めました。




でも、読むのが凄く遅いので、少ししか進まなかったという、、、、、












< 今年も、、、。>







CIMG3054_convert_20160403092007.jpg
今年も、お花見に出番の桜のアクセ。





CIMG3053_convert_20160403092203.jpg
桃太郎、お出かけの準備してる私に引っ付いて、イヤリング齧ってます。








CIMG3052_convert_20160403092118.jpg
ねえ、また、母しゃん、出かけるのかよ~~?
鏡に映る、メイク中の母に、抗議中。(笑)






CIMG3057_convert_20160403092250.jpg
俺っちを置いて行くなよッッッガブガブガブッッッ









そう言われてもね、、、、、ワンコみたいに、桃タンをお花見に連れていくことはできないでしょー







ごめんね。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
< 2016年3月、糖質制限10か月目の測定結果。>



2015年
6月の結果   マイナス3、3キロ
7月の結果   マイナス5、2キロ   トータル8、5キロ
8月の結果   マイナス0,5キロ   トータル9キロ
9月の結果   マイナス1キロ     トータル10キロ
10月の結果  マイナス0.8キロ   トータル10,8キロ
11月の結果  マイナス0キロ     トータル10,8キロ
12月の結果  マイナス1,2キロ   トータル12キロ

2016年
1月の結果   マイナス0キロ     トータル12キロ
2月の結果   マイナス0,2キロ   トータル12,2キロ


そして、2016年3月の結果は、













マイナス3,8キロでした。








2015年6月からスタートして、10か月目、
トータル、16キロ 減らすことができました。



さらに、内臓脂肪レベルが、長い間9あったのが、
レベル8にやっと一つレベルが落ちました。(喜)

体重ももちろんですが、
内臓脂肪を、早く減らしたいので、嬉しいです。





昨年12月から停滞期だったのですが、やっと抜け出すことができました。

今年の減量目標は、一年で8キロですが、3か月目でもう半分達成してしまいました。

この調子で、減らせたらいいな。













< 今月の勝因は、、、。>





勝因は、なんといっても、チョコをスパッとやめたことです。笑

先月までは、1日甘いものは20gカーボまではいい、、、、なんてだらだら許していたら、
結局それが呼び水となって、他の炭水化物も食べてしまうことになっていました。

今月は、わずかなチョコも、シャットアウトしたことで、欲求が全くなくなりました。
ワタシみたいな糖質依存の気のある人は、スパッとやめちゃった方がいいですね。

但し、お彼岸の一日だけは、母と一緒に大きなぼた餅を頂きました。
母のおさがりと2個分ね。



後は、怪我の功名、といいますか、
逆流性食道炎のせい(おかげ?)で、食べても痛くないように、
恐る恐る、慎重に食べていたこと。
それによって、食べ過ぎや、夜遅くに食べる、といったことがなくなったこと。





怪我の功名その2として、
インフルエンザの高熱によって、
食べても、減った!!(笑)




もともと体温が低いので、
発熱後も、37度台、36度後半がつづき、その間、代謝が上がっているのを実感!




そして、インフル+花粉症で、3つ目の怪我の功名、
気管支炎っぽくて、食欲なし。


さらに、追い打ちをかけるように、
免疫力低下で、歯痛が起こり、4つ目の功名。







以上、4つの病が、食欲増進のブレーキを掛けてくれた結果となりました。






これから、4月、5月、と、ヒノキの花粉が飛ぶようになると、
もっと症状は悪化する予定なので、
せいぜい、痩せることに、利用します! (なんて前向き。)苦笑







ひと月で、約4キロ痩せた毎日のメニューは、こちらから   →  






3月の一日の平均カーボは、77g、カロリーは1338kcalだったので、
4月も、その辺で、やっていこうと思います。










にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。










< 糖質制限・3月分の食事全記録。>






CIMG2590_convert_20160302170334.jpg
3月1日火
朝、豆腐、ヒジキ煮、トマト、リンゴ
昼、菜花の味噌カレーチャンプルー(卵、豆腐、キャベツ)、梅の花の湯葉変わり揚げ2個、焼き鳥2本、ほうじ茶
夜、焼き鳥2本、もやしと豆腐のみそ汁、イチゴ
49、8gカーボ、911キロカロリー



CIMG2593_convert_20160302170520.jpg
3月2日水
朝、トマト半分、ひき肉とじゃこの卵炒め、豆腐ともやしの味噌汁、苺3個、リンゴ4分の1、ミルクコーヒー
昼、ひき肉とエノキ、玉ねぎ炒め、ブロッコリー、味噌汁
夕方、若鳥の腿揚げ、カボチャのレーズン・リンゴ入りサラダ、イカそうめん、ブロッコリー、苺2個、ほうじ茶
35gカーボ、1110キロカロリー




CIMG2606_convert_20160304170835_201603041737136ec.jpg
3月3日木
朝、チキンとほうれん草のカレー
昼、カリカリジャコと海藻サラダ、鳥玉サンドの中身のみ
夜、海藻サラダ、カボチャサラダ、タラの芽の天ぷら、塩レモンチキン
56gカーボ、1310キロカロリー



CIMG2607_convert_20160304170726_201603041737132b3.jpg
CIMG2613_convert_20160304170926_20160304173712325.jpg
3月4日金
朝、目玉焼き、ブロッコリー、カボチャサラダ、キュウリとしらすと昆布煮和え、白湯
昼、ドトールの海老サーモンセット、アイスレモンティー
夜、カレーのから揚げ、豆腐とキャベツの味噌汁、タコ
47,3gカーボ、1005キロカロリー



CIMG2619_convert_20160310173216.jpg
3月5日土
朝、きゅうりとしらすとゴマ昆布の和え物、豆腐とキャベツの味噌汁、目玉焼き
昼、チーズ3個、チョコホイップ、アーモンド6個、豆腐海苔巻き
夜、ドトールサーモン海老セット、コメダのヒレカツ1個、カボチャサラダ、レンコン唐揚
70,6gカーボ、1643キロカロリー



CIMG2630_convert_20160310172907.jpg
CIMG2636_convert_20160310173048.jpg
3月6日日
朝、小松菜と卵のソテー、唐揚げ1個、ゆで卵
昼、イケアのミートボール4個、スモークサーモンマリネ2枚、手羽先2本、フランクフルト半分、ワカメ野菜サラダ、マッシュポテト、ポテトとブロッコリーと玉ねぎのグラタン、オールフリー
夜、イケアのペプシネックス、アイスコーヒー、寿司(酢飯3貫分)、ウィンナーコーヒー、野菜ジュース
73gカーボ、1490キロカロリー



CIMG2643_convert_20160310172534.jpg
3月7日月
朝、塩焼き鳥缶、人参と小松菜とエノキソテー、豆腐1パック
昼、ポテトサラダ2パック、チャーシュー5枚、焼き海苔
間食、チーズ
夜、リンゴ、スモークサーモン3枚、ブロッコリー、マヨ、ハチミツ、サーモンの海苔巻き、サラダ
95,2gカーボ、1870キロカロリー



CIMG2645_convert_20160310172733_2016031017400501f.jpg
3月8日火
朝、豆腐とキャベツともずくの味噌汁、ブロッコリーと卵サラダ、スモークサーモンのチーズ巻き、キャベツ
昼、中トロ寿司1巻、残り中トロのみ3枚、カボチャサラダ50g
夜、ナナズグリーンカフェの本鮪とろろアボカド丼スモール(ごはん3口のみ)とアオサの味噌汁
40gカーボ、700キロカロリー     夜からインフルエンザ。38,75度まで高熱。


3月9日水   インフルエンザの2日目で写真なし
朝、カロリーメイト、梅の花の豆腐シュウマイ、揚げ豆腐、カニシュウマイ、アクエリアス1本
昼、お肉料理詰め合わせ半人前(ロールチキン、しし唐、ハンバーグ、ミートローフ、ロールキャベツ、ウィンナー、手羽中)、アクエリアス、カロリーメイト
間食、ミニシューマイ、大シューマイ
夜、スモークサーモンの海苔巻き、つくね、雛アスパラ、小松菜ジュース、鶏五目おこわおにぎり
180gカーボ、2210キロカロリー   朝、インフルエンザのせいで、(おかげで?)1キロ減♪



CIMG2702_convert_20160310174836.jpg
3月10木
朝、焼き鳥、ブロッコリー、人参、照り焼きチキン、ゆで卵
昼、照り焼きチキン、ブロッコリー、人参、ゆで卵半分
夜、スモークサーモンとキャベツの海苔巻き、鮭ワカメのおにぎり、明太マヨしたらば、揚げ鶏、ヨーグルト
98,5gカーボ、1651キロカロリー


CIMG2740_convert_20160313211126.jpg
CIMG2741_convert_20160313211219.jpg
3月11日金
朝、明太マヨしたらば、ゆで卵半分、ブロッコリ、マヨ、リンゴ
昼、カボチャサラダ、和風ハンバーグ、ブロッコリー、リンゴ
間食、ポテサラサーモン
夜、ハンバーグ、リンゴ半分
101,7gカーボ、1561キロカロリー


CIMG2755_convert_20160313211309.jpg
3月12日土
朝、リンゴ半分、ヨーグルト
昼、ポテサラ、スモークサーモン、リンゴ半分、エノキとキャベツと小松菜と海苔の味噌汁
間食、小松菜ジュース、明太タラバ、揚げ鶏、鶏五目おにぎり
夜、味噌汁、コーヒー、チーズ
87,5gカーボ、1244キロカロリー


CIMG2760_convert_20160313211356.jpg
CIMG2761_convert_20160313211454.jpg
3月13日日
ブランチ、味噌汁、豆腐、キャベツ、したらば、カボチャサラダ、ミートボール、チーズ、リンゴ、コーヒー
3時、キャベツ、スモークサーモン、ポテサラ、ちくわ2本、マヨ、ケチャ、ソース
夕方、寿司2貫、刺身、ほうれん草の胡麻和え、ヒジキ煮
夜、鶏から、ハス揚げ
69,7gカーボ、1177キロカロリー


CIMG2763_convert_20160314193854.jpg
3月14日月
朝、なし
昼、レンコンあられ、パプリカ&ピーマン、豆腐、リンゴ、ぬか漬け、キュウリ、人参、大根
夕方、冷凍海老寄せフライ、ブロッコリー、マヨ、ケチャ、焼き海苔、リンゴ大根おろし
64,5gカーボ、859キロカロリー


CIMG2765_convert_20160315103726.jpg
3月15日火
朝、しらすとゴマ昆布のオムレツ、千切りキャベツ、大根おろし、ブロッコリー、豆腐とエノキと小松菜とキャベツとワカメの味噌汁
昼、鮪市場のネギトロ丼(ご飯は4口のみ)、コーヒー(ミルク)、試食のパン2口
夕方、ローゼンハイムの焼き豚110g、ピーマン&パプリカ、キャベツ、朝と同じ味噌汁、リンゴ
夜、海老シューマイ3個、タコかまぼこ1本
56,3gカーボ、893キロカロリー


CIMG2767_convert_20160316124540.jpg
3月16日水
朝、リンゴ半分
昼、カボチャのゴマ昆布乗せチーズ焼き、ブロッコリー、ちくわ、海老シューマイ
間食、プロセスチーズ2個、カボチャの生クリーム添え
夕方、鮭1切れ、キャベツ1枚分、スモークサーモン、リンゴ半分
68,4gカーボ、1058キロカロリー


CIMG2769_convert_20160317094438.jpg
CIMG2770_convert_20160317225925.jpg
3月17日木
朝、本マグロの鉄火巻、味噌汁、リンゴ4分の1、紅茶、ホットレモネード
昼、かぼちゃのグラタン風、ジャコ、ゴマ昆布、半熟卵、パプリカトッピング、豆腐、ワカメ、エノキ、ネギの味噌汁
夕方、タコ天、マヨ
夜、鶏の照り焼き弁当のおかずのみ、ナスの揚げ浸し、トマト、シシトウ、ネギ、ポテサラ、スパゲティの付け合わせ、漬物、コーヒーにミルク、鶏の唐揚げ2個、リンゴ8分の1
80,5gカーボ、1217キロカロリー


CIMG2780_convert_20160318134223.jpg
CIMG2783_convert_20160319115243.jpg
3月18日金
朝、リンゴ王林、白湯
昼、鶏ももとブロッコリーと焼き海苔のチーズ焼き、大根とエノキとワカメの味噌汁
おやつ、ウィンナーコーヒー、バナナ2本、プロセスチーズ
夜、焼き肉、リンゴ、クロワッサン、抹茶ラテ、オールフリー、ハンバーグ、糖質20%オフおにぎり
163,5gカーボ、1740キロカロリー


CIMG2789_convert_20160319115135.jpg
3月19日土
朝、なし
昼、チキンかつ、ブロッコリー、冷奴、リンゴ、白湯
夕方、チーズハンバーグ、ブロッコリー、レモネード、鉄火丼(ご飯は3口)、味噌汁、アイスウィンナーコーヒー
夜、オールフリー、梅酒フリー、焼き鳥缶、カルパス10個
64,5gカーボ、1499キロカロリー


CIMG2791_convert_20160320210938.jpg
CIMG2806_convert_20160320211048.jpg
3月20日日
朝、なし
昼、目玉焼き、ブロッコリー、塩焼き鳥缶、こんにゃくソーメンの味噌汁
2時半、ポテサラ、焼き鳥缶、味噌汁、カルパス
3時半、ららぽーとのパンやで、スモークサーモンと卵サラダのオープンサンドセット、サラダ、ソイラテ
夕方、アイスロイヤルミルクティー
夜、カルパス5個
43,6gカーボ、1450キロカロリー


CIMG2849_convert_20160321130753.jpg
3月21日月
朝、歯痛のため少し、リンゴ、味噌汁、コーヒー
昼、人参とショウガのきんぴら、しらすの卵焼きゴマ昆布乗せ、カルパス1個、白湯
午後、バナナ半分、栄養補助食品クッキー、牛筋カレー
夕方、アイスコーヒー(ミルク)
夜、セブンの揚げ鶏、メンチカツ
115,5gカーボ、1647キロカロリー



CIMG2872_convert_20160323101247.jpg
3月22日火 歯医者へ
朝こんにゃくソーメン入り味噌汁(大根、豆腐、ワカメ)、カボチャのサラダ、セブンの棒棒鶏、リンゴ
昼、歯の治療のためなし
午後、たっぷりツナサンドパン半分、カボチャサラダ、ぼた餅2個(彼岸母と)
夜、明太ポテトサラダ、明太したらば、チーズ、ミニバナナ3本チョコホイップ
186,1gカーボ、1867キロカロリー


CIMG2879_convert_20160323162505.jpg
3月23日水
朝、リンゴ3切れ、白湯
昼、チキンとしめじマヨのチーズ焼き、ヒジキ煮、大根とネギとワカメの味噌汁
おやつ、アイスウィンナーコーヒー、リンゴ4切れ
夜、チーズインハンバーグ半分、豚と大根のオイスター炒め、ブロッコリー、味噌汁
45,5gカーボ、1183キロカロリー


CIMG2880_convert_20160324174528.jpg
CIMG2882_convert_20160324174835.jpg
3月24日木
朝、チーズインハンバーグ、ブロッコリー、リンゴ2切れ、白湯
昼、照り焼きチキン
おやつ、アイスウィンナーコーヒー、スモークサーモンと野菜サンドのパン半分
夜、明太したらば2本、カボチャと厚切りベーコンのモッツァレラチーズ焼き
47,4gカーボ、894キロカロリー


CIMG2891_convert_20160326085142.jpg
CIMG2916_convert_20160326085237.jpg
CIMG2918_convert_20160326085328_20160326085704508.jpg
3月25日金
朝、カボチャとベーコンのしらすチーズ焼き、大根とワカメと豆腐の味噌汁、イチゴ7粒、白湯
昼、ブロッコリーとしらすとベーコンのチーズ焼き、ショコラウィンナーコーヒー
夕方、エビ寿司5貫(うち酢飯は2貫のみ)、グリコの一日分の野菜ジュース
夜、ほうれん草と卵のソテー、イチゴ、ゴマイワシ半パック、オールフリー
75,1gカーボ、1562キロカロリー



CIMG2921_convert_20160326102046.jpg
CIMG2924_convert_20160326135525.jpg
3月26日土
朝、リンゴ、紅茶、カニと卵のカレー、豆腐
昼、エビカレー、ブロッコリー、チョコホイップバナナ、紅茶
おやつ、リンゴ半分
夜、アイスウィンナーコーヒー、卵サラダ、しめじとチキンの照り焼き、人参のグラッセ、大根とワカメとネギと豆腐の味噌汁
83,3gカーボ、1178キロカロリー


CIMG2931_convert_20160327171146.jpg
CIMG2933_convert_20160327171359.jpg
3月27日日
朝、リンゴ、バナナ半分、コーヒー、バターチキンカレー、照り焼きチキンと人参グラッセとしらすとゴマ昆布のチーズ焼き、豆腐
昼、ケンタッキーフライドチキン2個、アイスレモンティー
間食、アイスオレ
夜、明太したらば、極上豆腐、肉豆腐シュウマイ、照り焼きチキンとブロッコリーとゴマ昆布のチーズ焼き、大根とネギとワカメの味噌汁
64,4gカーボ、1474キロカロリー


CIMG2959_convert_20160328122643.jpg
3月28日月
朝、レモン水、鶏豆腐のつくねの甘辛、目玉焼き、しめじとほうれん草のソテー、大根とワカメとネギの味噌汁
昼、茂蔵の枝豆豆腐、おかか醤油、モッツァレラチーズ
夕方、クロワッサン、アイスコーヒー、カルパス2本、豚汁
夜、オールフリー、ナッツあられ、カルパス1本
70,2gカーボ、1503キロカロリー


CIMG3015_convert_20160329155118.jpg
3月29日火
朝、ナッツあられ、リンゴ2切れ、白湯
昼、豚汁、ゆで卵とブロッコリーとしらすとゴマ昆布のチーズ焼き、リンゴ2切れ
おやつ、焼き鳥塩2本、レモネード
夜、焼き鳥塩1本、カルパス細2,5本、スルメ、オールフリー、チーズ
49,3gカーボ、1240キロカロリー


CIMG3019_convert_20160330112959.jpg
3月30日水
朝、リンゴ
昼、ミニハンバーグとブロッコリーのチーズ焼き、リンゴ、レモネード
夕方、本鮪寿司(酢飯は2貫のみ)、苺の生ジュース、アイスコーヒー、クロワッサン
夜、厚焼き玉子、しらす、海苔、大根としめじとワカメとネギの味噌汁、チーズ、カルパス
56.3gカーボ、1140キロカロリー


CIMG3024_convert_20160331110417.jpg
3月31日木
朝、厚焼き玉子、ブロッコリーマヨ、しらす、焼き海苔、大根としめじとワカメとネギの味噌汁、白湯
昼、ケールとあまおうの生ジュース
おやつ、アイスウィンナーコーヒー
夕方、お肉料理お試しセット(和風ハンバーグ、焼き豚、手羽中、ミートローフ、ベーコン、マッシュポテト)
47,9gカーボ、1200キロカロリー




一日の平均摂取糖質量  77gカーボ


一日の平均摂取カロリー  1338キロカロリー




でした。








< 3月の食事で気を付けたことは、、、。>









◎新規蒔き直しで、チョコレートは一切食べない。スイーツも。

◎緑黄色野菜を毎回とる。

◎たんぱく質を充分しっかりとる。

◎なるべく海藻、きのこ類をとる。

◎新鮮な果物(主にリンゴ)を毎日とる。

◎ごはん、麺、パンは基本食べないが、寿司や丼物の場合は少しだけ口にし、残す。
また、おにぎりは冷やし、レジスタントスターチの働きを良くしてから、食す。

◎逆流性食道炎なので、少しづつ、一度にたくさん食べない。夜遅く食べない。

◎あと、習慣になっているのは、ポットの白湯をいつも飲む。一日2リットル~4リットル。


以上の事を心がけて、食生活を送りました。






3月、、、、、ダイエット10か月目の結果は、また明日。








ポチッとよろしく。ありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。





WHAT'S NEW?