Photo Gallery

< チーズ焼きのチーズ。>




チーズ焼きに使うとろけるチーズは、
いつもイトーヨーカドーのスライスか、さっぱり味のモッツァレラチーズ・スライスですが、、、、







CIMG3015_convert_20160329155118.jpg
29日   ゆで卵とブロッコリーとしらすとゴマ昆布のチーズ焼き(4,5gカーボ)









焦げ目がつくという、とろけるチーズがあったので、試してみました。








CIMG3021_convert_20160330171740.jpg
メグミルクのこんがり焼けるとろけるスライスチーズ。1枚0,5gカーボ








さっそく、ミニハンバーグとほうれん草のチーズ焼きに使ってみました。






CIMG2927_convert_20160326135414.jpg
今日も活躍、ミニトースターくん♪







CIMG3018_convert_20160330112820.jpg
うわ~~~    美しい焦げ目~~~~

テンション上がります♪











CIMG3019_convert_20160330112959.jpg
30日   ブロッコリーとミニハンバーグのチーズ焼き(5,5gカーボ)
縁がある皿だと、あまり焦げない。上のように平らな皿の方が焦げる!











< シロップ&氷抜きの生苺ジュース、、、○| ̄|_ >




外で飲む生ジュース。



昨年、駅のスタンドで、
「シロップと氷なしで」と注文したら、
「うちは、カスタマイズはしないんです!」と、怖いお姉さんに言われてしまいました、、、、



それ以来、もっぱら、デパ地下にあるベジテリア、か、カリン、で注文。




で、今日も、カリンでセール中の生苺ジュースを「シロップ、氷抜きで」と頼んだら、、、、、






CIMG3023_convert_20160330172546.jpg
(ケータイからの股撮りなのでピンボケですが、、、、)なんと、、、、半分に。○| ̄|_




「量、少なくなりますよ」と言われたけど、これで、330円。(Sサイズ)






苺3個分くらい????





こうなると、、、、、ベジテリアが、一番、ということに。








< 追 記 >






CIMG3034_convert_20160331180733.jpg
明けて今日、ベジテリアで、シロップ、氷なしで注文したら、
普通と変わらない量でした。↑↑カリンの5倍くらい、、、、?
やっぱり、ベジテリアが、一番お得でしたね。
ケールとあまおうの生ジュース@360





CIMG2857_convert_20160321204321.jpg
母しゃんの月末までの追い込みダイエット、最終日にポチッとヨロシコ!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。







< リニューアルオープンのお店が、糖質だらけ。>





よく通る商用施設の一部が、長いこと改装中でして、、、、、



最近、やっとリニューアルオープンしたのですが、、、、、





全部、食べ物屋さんで、

しかも、タコ焼き屋、たい焼き屋、アイスクリーム屋、クレープ屋、シフォンケーキ屋、、、、

と、ぜーーーーーんぶ、糖質フルなお店なのでした。 ○| ̄|_





賑わっておりますが、




日本人、ちょっと、糖質摂り過ぎでは??????







以前、浅草の観光客の外人さんにインタビューする番組があって、

北欧の人たちが、「ニッポンは、何でもかんでも、甘いものが多すぎですねー」

と、おっしゃっていました。

何を食べても、甘すぎる、と。






一軒だけ、砂糖を入れない、塩を入れない、とかオーダーできるドリンクバーが入っていますが、

このような、進歩的なお店がもっとできてくれればいいのになー












< 子供のころは、甘いものは毒だった、、、、。>








子供のころ、うちの親は、おやつには厳しく、





チョコレートやおまんじゅうなどの甘いものは、「毒」だからといって、


たくさんは食べさせてくれなかった。






ケーキや、大好きなファンタグレープ(笑)も、お誕生日会やクリスマスパーティーの時だけ。





多分、インシュリンや血糖値がうんぬんということより、

虫歯対策だったんだと思うけど、


今から思えば、大正解だったと思う。






むしろ、大人になって、成長が止まってからは、


たくさん甘いもの、食べてましたけど。(笑)  母子で。







昔よりも、お茶とケーキセットなんて日常的になったし、


何も、ハレの日だけではなく、ケの日でも普通に食べるようになったし。





マスコミは、どんどん、新しいスイーツを仕掛けてくるし、、、、、、。







昔から、夏休みに田舎のおばあちゃんちに行った時は、


おやつによく、お漬物が出てきた。


トウモロコシやスイカ、リンゴ、、、、、、




今思うと、ケーキや、おせんべいより、ずっと体にいいような気がする。










< 私の親の世代、戦中派のひとたちは。>





私の母は、80歳を目前に亡くなりましたが、


10歳で終戦を迎えました。


育ち盛りのころにひもじい思いをしたので、


芋とか、カボチャとかはもういい、


白いお米、、、、、すなわち、銀シャリが一番サイコー!!という感じの生涯でした。




あと、父親は、なぜか、インスタントコーヒーに、白砂糖をスプーンでガバガバ入れて飲んでいましたが、


それも、あの世代特有の飲み方らしいです。



お砂糖も、ぜいたく品、と思われていた時代が長かったんですね。





日本人は、甘いもの、糖質が、大好きなんですね、、、、、、、。





糖質制限の大切さを、広げていくには、大変な気がします。







かくゆう私も、糖質依存体質です。





今月は、スイーツ禁止でがんばっています。 v(o゚∀゚o)v




あと、2日、、、、、、どうなることやら。








CIMG3016_convert_20160329155256.jpg
おやつも、すっかり飲兵衛のおつまみのようになってしまったよ、、、、(笑)
本物のビール飲めないのに、オールフリーとか買っちゃって。









CIMG3008_convert_20160329155211.jpg
母しゃん、早く痩せろー   じゃないと、僕たちの出番が来ないニャヨ!
桃タン、ごめん。 道は、長いぜよ。





ポチッとよろしく~
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

< ポイントのために、豆腐をたくさん!?>



週末は、インコズの餌を買いに、電車に乗ってちょっとおでかけ。




CIMG2938_convert_20160327171813.jpg
寒くなったので、桜は、一分~三分咲き、のまま。


来週末には、お花見ができるかな?







CIMG2932_convert_20160327171302.jpg
途中で買った缶コーヒーももちろん無糖。
ドトールとJRがコラボしたコーヒーだそうで、けっこうイケるそうです。(ねずじい談。)






CIMG2933_convert_20160327171359.jpg
お昼は、糖質制限ダイエットの強い味方、ケンタッキーのオリジナルチキン。









CIMG2934_convert_20160327171500.jpg
手を汚さないでチキンを食べる方法は、このように、敷いてある紙を千切って、包んで食べるんだって!
今まで、知りませんでした、、、、、、。






昼食後は、さっそく餌を買いに行ったのですが、
その日は、ポイント5倍、ということで、いつもよりカードにたくさんポイントが付きました。


でもね、そのデパート(?)のカードって、1年ごとにポイント抹消されるんです。
6年前に作ったのに、ポイントで何かを交換できたことが全くない!!!

100円につき、1ポイント(但し99円まで切り捨て)で、500円から商品券と交換できるらしいのだが、
そこでは、インコのモノか、雑貨しか買わないので、
年間で、500ポイント(5万円分ですよ!!)たまったためしがない。 当たり前だ!

しかも、たまに行く程度なので、ポイントカードを忘れたり、出し忘れたりしてたことが遙かに多い。



しかし、この日、ポイントを見たら、なんと410ポイント。
3月末にはこのポイントも無効になる。
全館にポイント5倍デーのチラシがペタペタ貼ってあるし!(笑)



そこで、まんまと戦略に引っかかり、
残りの90ポイント、、、、、、約2000円分をここで買うことにしたのです。






まあ、どうしても必要なものを、、、、、と思ったのだけれど、、、、、





3コインにしか欲しいものが無かったり(笑)、


喫茶に使ったり、










CIMG2956_convert_20160327172253.jpg
最後は、豆腐の専門店「茂蔵」で、糖質制限には不可欠な、
主食代わりのお豆腐製品を、たくさん買いました。
残念ながら、全部、成分表が書いてないんですね○| ̄|_
糖質量、カロリー、ともに不明。


ここは安かったので、月末ということもあり、大助かり。







そして、500ポイント達成し、


めでたく、500円分の商品券をゲットしたのでした。♪(/・ω・)/ ♪










しかし、、、、、、2000円買って、500円て、、、、、


否、ファッション・雑貨メインのこのデパート(?)で年間50000円も使ったのか!?
との感慨の方が大きかったのでした。





やっぱり、ポイントカードは、nanacoカードが一番お得感があるよなー
1ポイント~せめて100ポイントから1円~100円換金で使えるポイントカードじゃないと、
ぜんぜん使う気になれない。
(うちはクレジットカードも作らない主義。)




っつーか、ポイントに費やした現金、貯めればよかったよね。(苦笑)
















< 最後のカレーは、バターチキンカレー。>







CIMG2929_convert_20160327170950.jpg
無印のカレー、最後の3品目は、バターチキンカレーでした。







CIMG2931_convert_20160327171146.jpg
2人で分けたので、糖質は半分に。  8gカーボ、120キロカロリーくらい。








CIMG2913_convert_20160328112448.jpg
僕たち、またお留守番!




CIMG2857_convert_20160321204321.jpg
月末までの追い込み母しゃんのダイエット、応援してやってチョーだい!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。










< 毎日ミニトースターでチーズ焼き♪>





月末にかけて、ダイエット一本に絞り、

気合を入れているあぷりこっとんです。

今月こそ、長い停滞期を脱し、最低でも2キロは、減らしたいのです!






さて、、、、、、


CIMG2927_convert_20160326135414.jpg
わが家の、ミニミニトースターくん。
食パン1枚分しか入らない小ささです。





でも、最近、毎日、チーズ焼きで活躍中







あれから、チーズをトッピングして、ランチを作っています。







CIMG2879_convert_20160323162505.jpg
23日 チキンとしめじマヨにチーズと焼き海苔パラパラ。







CIMG2882_convert_20160324174835.jpg
24日  かぼちゃと厚切りベーコンにチーズ。








CIMG2916_convert_20160326085237.jpg
25日   ブロッコリーと厚切りベーコンとしらすとゴマ昆布のチーズ焼き。







CIMG2891_convert_20160326085142.jpg
25日   かぼちゃとベーコンとしらすのチーズ焼き








CIMG2928_convert_20160326222702.jpg
26日      これはねずじいさま用。
チキンの照り焼きと人参グラッセとしめじとゴマ昆布のチーズ焼き。





こんな感じで、バリエーションを楽しみつつ、チーズ焼きを作っております。






カボチャやブロッコリーは、あらかじめチンしておきます。
人参のグラッセは、鶏ガラスープの素で煮て、作りました。





トッピングで意外と合うのは、昆布の佃煮です。
とろけるチーズは、2枚使って間に具材を挟むのもおいしいです。




たんぱく質、緑黄色野菜、乳製品、海藻類を一度に摂れる、
簡単ランチです。  (^∇^)ノ













CIMG2857_convert_20160321204321.jpg
お帰りはこちらから。気合十分の母しゃん、応援してやってチョーだい!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村







< 無印良品カレー、2個目は海老のカレー







CIMG2920_convert_20160326085819.jpg
無印良品の店舗でセールで買ってきたカレー3品!






CIMG2924_convert_20160326135525.jpg
カニにつづいて、海老のカレー♪  12,4gカーボ  207キロカロリー
ごはん替わりは、今回はブロッコリー。カレーだけだと、けっこうしょっぱいので。






CIMG2925_convert_20160326135625.jpg
カレーの海原にスプーンをうずめて、海老を探したら、、、、、、

あれ?、、、、、、3つだけ~~? ○| ̄|_







CIMG2926_convert_20160326135714.jpg
でもまあ、パッケージの写真を見たら、海老は3尾だけしか写ってないので、、、、
看板に偽りなし、ですな。


ジャガイモにしてはやにコリコリしてんなー、と思ったら、
タケノコでした。(;゜0゜)




これも、カニのカレーと同じ値段にしたら、海老が6尾くらいになるのかなー(笑)











< 寂し気な桃太郎の歌。(笑)>






[広告] VPS

桃太郎、、、、一人で、私の姿が見えない時、、、、、
こんな風に、一人で歌うことがあります。(作詞作曲・桃太郎)
顔を見せると、やめてしまうので、こっそり撮ってみました。
なので、桃の姿は映ってません。


なんか、寂しそうな歌ですねー    (笑)















CIMG2857_convert_20160321204321.jpg
お帰りはこちらから。母しゃんのダイエット、応援してやってチョーだい!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





< 3品以上で15%引きだったので、、、、。>




無印良品に行ったら、カレーを3品以上買うと15%引きというので、
前々から気になっていたカレーを買ってみました。



市販のレトルトカレーは、糖質が27gとか、けっこう高いんですが、
無印のものは、いずれも10g台内に収まっているのです。




CIMG2920_convert_20160326085819.jpg
左から、①②③と、糖質、カロリー、たんぱく質が、順々に多くなって行きます。


①プーパッサン(蟹と卵のカレー)
糖質11,9g   たんぱく質6,8g   179キロカロリー

②ブラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)
12,4g   7,0g    207キロカロリー

③バターチキンカレー
16,6g   11,3g   251キロカロリー





特に大好物のエビ、カニ入りのものは、@500もするので、
こうゆう機会じゃないと買う気にもなれません。










さっそく、カニカニカニ~v(o゚∀゚o)v のプーパッポン、いただきました♪






CIMG2921_convert_20160326102046.jpg
ご飯の代わりは、絹豆腐。







うまし。






今月も、あと1週間を切りました。


停滞期を乗り越え、最低でも2キロぐらいは減らしたいところ。


ラストスパート、がんばります。









CIMG2857_convert_20160321204321.jpg
お帰りはこちらから。母しゃんのダイエット、応援してやってチョーだい!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


< IKEAの小箱に、、、。>





CIMG2889_convert_20160325081804.jpg
カラフルなペーパーボックス。







これ、こないだのIKEAで、買ってきたもので、まだ紹介してなかったのですが、、、、




お店では、可愛い!と思って衝動買いしてしまいましたが、、、、、






部屋で見ると、かなり派手で、「やっちまっただー」感がぬぐえませぬ。(笑)






CIMG2888_convert_20160325081647.jpg
マトリョーシカのようになっております。









何を入れようかなー???  色鉛筆?  クレヨン?








CIMG2886_convert_20160325081905.jpg
けっきょく、これ、にしました。










CIMG2890_convert_20160325082005.jpg
こちらも毎度おなじみIKEAのクリップ。家もオープン当時からのヘビーユーザーです。
左の長い方は、ほぼ全部フル回転の活躍ぶり!









CIMG2884_convert_20160325082108.jpg
一方、小さい方は、、、、、、ほとんど使わないんですよねー
(大小セット売りで、小さい方は倍入ってる。)









CIMG2885_convert_20160325082209.jpg
こちらは、大好きなニューヨークチーズケーキのカップに入れています。♪








それにしても、
北側の暗いキッチンを明るくするために、カラフルなものを取り入れているのですが、
さすがに、これらは、目がチカチカする~~~~~~(笑)










CIMG0146_convert_20160103094814_20160325085031abb.jpg
また、俺っちの遊び場にチカチカするもん増やしたんだニャ!











ランキング落下中~ ポチポチポチッと、応援クリックよろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもがんばってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。










< 春は、ぼた餅。>


お彼岸なので、母に、おはぎを買ってきました。


春だから、「ぼた餅」ですね。





CIMG2875_convert_20160323101154.jpg
ママ、あんこたっぷりのを選んできたよ♪  おいしいいね~


母が大好きだった、あんこもの。
糖質制限は一時休止で、いっしょに頂きました。






あとで、おさがりも、いただいたので、
久々に、ぼた餅2個!!!w( ̄o ̄)w




食後は、ものすごーい睡魔に襲われました。 (笑)











< 免疫力が落ちると、、、。>



いつも夏の猛暑と闘った後、秋になると疼き出す奥歯。
何故か、ここ数日、痛みがひどくなってきました。

インフルエンザが治ったあたりからです、、、、

体力を使い果たし、
免疫力が落ちているせいでしょう。



日に日に腫れと痛みがひどくなってきたので、
仕方なし、連休明けに、歯医者さんに行ってきました。




奥歯の骨が痩せていて、歯の根っこにひびが入って、
もう限界状態だそうです、、、、、

睡眠中に奥歯を食いしばっているみたいで、
昨年末に、マウスピースを作るか検討途中で、、、、、
今に至ってしまったんですが。



このままだと、免疫力が落ちるたびに痛むし、
抜いたほうがいいかも、とのこと、、、、、




先生も私も、残す方向でがんばって来たのですが、
究極の選択が迫られています、、、、、














< 面白い古事記。>



先日、ブックオフで面白い本を見つけました。




CIMG2877_convert_20160323101854.jpg
少し前までテレビで話題だったこのお方。




でも、本は、メチャメチャ面白いです。


かつて、学生時代講義で聴いた古事記は、ぜんぜん、入ってこなかった記憶があるけれど、
これは、すーーーっと入って来て、面白いです。

歯医者での待ち時間、電車の中で読みながら、
ついププッて笑ってしまったり、笑いをこらえるのにたいへんでした。



日本の神様って、こんなに面白かったんですね。






あと10日間で、どのくらい減らせるか、
歯痛も追い風になって、痩せられるかナー?
でも、ぼた餅なんか食べてたら、また、太っちゃうかナ(笑)







ランキング落下中~ ポチポチポチッと、応援クリックよろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもがんばってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。



< 父ちゃんにべったりのトリ息子。>



ららぽーとから帰って来た晩、
出してもらって、真っ先に、父ちゃんのところへ飛んでいく桃太郎。





CIMG2822_convert_20160321195155.jpg
読書中のねずじいの膝に停まって、いいこにしています。






CIMG2826_convert_20160321200817.jpg
べったりというより、、、、
私の時みたいに、スリスリを要求をしたり、齧りついたり、カキカキしろ、とか、
強引な要求を、しないので、うらやましいです。
この、あっさりとした関係性が、、、、、。






CIMG2828_convert_20160321195517.jpg
静かに、羽繕いをして、過ごしています。(脂粉が凄いことに、、、、
男同士だと、こんな感じなのかなー?

















< 連休2日目も。>






CIMG2830_convert_20160321202925.jpg
父ちゃんが、キッチンでテレビを観ている間、父ちゃんのソファベッドで遊んで待っています。







CIMG2832_convert_20160321203103.jpg
端っこで何をしているかというと、、、、、







CIMG2835_convert_20160321203209.jpg
缶ちゃんと。(笑)







CIMG2840_convert_20160321203326.jpg
遊びに飽きると、背もたれに昇って、







CIMG2842_convert_20160321203445.jpg
父ちゃん、まだかなーーー???






CIMG2845_convert_20160321203627.jpg
早く、来ないかなーーーー??







CIMG2846_convert_20160321203722.jpg
眠いなー  ZZZZZ、、、、、、











CIMG2854_convert_20160321203951.jpg
やっと来た父ちゃん。また読書なので、足首に停まって、いいこにしています。







CIMG2855_convert_20160321204134.jpg
お手入れ、お手入れ♪







CIMG2857_convert_20160321204321.jpg
桃タン、パパと一緒でいいね。   うん、いいでしょ







CIMG2862_convert_20160321204429.jpg
お休みが多いと、一緒に居られる時間がいっぱいでいいねぇ。 うん、嬉しいニャ!





桃太郎、ねずじいと一緒の時は、とっても満足ないいお顔になります。(* ´ ▽ ` *)


















< ちょっとおでかけ。>




連休2日目は、午後からちょこっとおでかけ。




CIMG2868_convert_20160321204529.jpg








CIMG2870_convert_20160321204620.jpg
見晴らしのいいレストランで、牛筋カレーを食べました。
(もちろん、ライスは、半ライスのさらに3分の1。それでも血糖値の変動で、この後爆睡モードに。




お彼岸の連休は、あっという間に終わりです。

これからは、日が長くなるのが嬉しい

寒くなったり、暖かくなったり、、、、靖国神社の桜は、今日の時点では、まだ5輪咲いてないみたいです。

この記事がアップされる頃には、東京も開花宣言されてるかな?












今日もポチポチポチッと、よろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもがんばってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。





< コブシ、咲く。>







CIMG2801_convert_20160320212526.jpg  CIMG2803_convert_20160320212613.jpg
暖かくなると、ポポポポンッて咲くコブシの花が好きです。  かわいい!
右の、ピンクの種類もかわいい!!















< お気に入りのショーウィンドウ。>







CIMG2804_convert_20160320212747.jpg
お気に入りの街角のショーウィンドウ
前を通るたびにハッピーな気分になる♪














< 連休は、ららぽーと海老名へ。>





3連休の方が多い中、うちは、2連休。
初日は、ねずじいのご希望で、再びららぽーと海老名へ。





CIMG2809_convert_20160320213015.jpg
今回は、入り口入ってすぐ右のパン屋さんに入ってみました。
フランスアルザス地方のパン職人の焼くパン屋さんだそうです。
「 Art de pain 」(アール・ドゥ・パン)






CIMG2810_convert_20160320213101.jpg
美しい、クグロフの陶器の型が飾ってあります。








CIMG2806_convert_20160320211048_2016032021363588e.jpg
卵とサーモン、サラダ、飲み物のセット。@830
サラダもてんこ盛りで、2人でシェアして、調度いいくらいでした。















CIMG2812_convert_20160320213154.jpg
こちらは、また別の1階のカフェで。カフェオレと、アイスロイヤルミルクティーで一服。







CIMG2819_convert_20160321121806.jpg
ここもフランスの、タルトのお店でした。
が、今月は、ワタシ、スイーツ厳禁、なので、飲み物のみ。
痩せたら、タルト頼もう。(笑)







CIMG2815_convert_20160320213321.jpg
上品なローズピンクのソファの色が、ツボでした。













CIMG2865_convert_20160321123503.jpg
このカフェの真向かいに、ローラアシュレイがあって、
最新版のカタログが出ていました。
この椅子も販売していました。家が狭い団地じゃなかったら、欲しい~~
といいつつ、試し座りしてきました。(笑)






CIMG2864_convert_20160321123615.jpg
こちらの新作ベッドのセット?も、16万相当が、→7万にセール。
小花柄のマルチカバー、欲しいな。これは10%オフだった、、、、、。
同じく、小花柄のクッションカバーもいいね







モールウォーキングを楽しんで、
散らかったわが家へと帰ったのでした、、、、、。
いつになったら、きれいになるのやら。




今日もポチポチポチッと、よろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもがんばってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。














< 箸置きの収納。>





IMG_3725_convert_20151220172511_201603201315471f4.jpg







IMG_3726_convert_20151220172543_20160320131547353.jpg
集めている箸置き、このまま引き出しみたいに納められればいいのですが、、、、、
うまいこと行かなくて、
本当の引き出しに収納することにしました。





おダイソーで、調度いい、コンパクトな引き出し式収納ケースを見つけてきました。








CIMG2795_convert_20160320132337.jpg







CIMG2796_convert_20160320132439.jpg
春夏秋冬、クリスマス、お正月、、、、、季節ごとに分けて、収納しました。







CIMG2797_convert_20160320132532.jpg
ちょっと想定外だった、高さのある箸置き、、、、、は、入らなかった為 (ノ_<) 籠に。







CIMG2798_convert_20160320132627.jpg
けっこう嵩張ってる??(笑)







CIMG2794_convert_20160320132913.jpg
収納ケースを、さらに食器戸棚に収納しました。










今日もポチポチポチッと、よろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもがんばってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。






< ファミマの糖質オフおにぎり、食べてみた。>




ローソンの糖質オフ商品(ブランパンやロールケーキお菓子など)は以前から時々利用していますが、
ファミマでも、糖質オフのおにぎりとお弁当が出た、というので、さっそく買ってみました。
(残念ながら、お弁当は売り切れでした。)






CIMG2783_convert_20160319115243.jpg







CIMG2785_convert_20160319115345.jpg
中身はこんな感じ。可もなく不可もなく、フツーです。(笑)
私は、おにぎりは、冷やしてレジスタント・スターチ効果を狙って食べてますので、
冷たいまんまの味です。







CIMG2784_convert_20160319115440.jpg
こんにゃくを混ぜてあり、普通に同じように握ったおにぎりよりは、20%少ない、ということです。
でも、、、、1食糖質30グラムでも、多いです。
スーパー糖質制限では、(*´з`)ブーーー、ですね、、、、、。












< 野菜の量。>



月後半になって、またもや停滞期と、プチリバウンド期がやって来ました!





でも、慌てず、冷静に考えてみます。





ワタシ、昔から、野菜をしっかりとると、痩せなくなります。
(おまけに、なぜか、BENPにもなる。)( 一一)


先日、ドクター江部のブログを読んでいたら、
こうゆうことだったか、と合点の行く記事がありました。    こちら→ 



摂取カロリーを控えていても、他に大腸から作られるエネルギーの多い人は、
その分も、加算されるので、太る、ということを、次の図式で表されています。




①摂取エネルギー+腸内細菌の作るエネルギー>消費エネルギー → 体重増加

「、、、、腸内細菌の作る短鎖脂肪酸エネルギーが多い人は、大腸で利用されない余剰のエネルギーが体内に吸収されて利用されるので、低カロリーに抑えても、体重が減りにくいと考えられます。」


出典:「ドクター江部の糖尿病徒然日記」2016年3月16日(水)
「食物繊維はエネルギー源になる。大腸のエネルギー源は短鎖脂肪酸。」より抜粋。





糖質を制限して、カロリーもかなり減らしても、
野菜からけっこう食物繊維を摂ってしまっている私は、
大腸から蓄えられるエネルギーが相当あるような気がします。(-_-;)



野菜(食物繊維)も、ほどほどにしなくちゃね、、、、、、これからは。










< 平熱が低いと、、、、。>






あと、インフルエンザで高熱を出して、その後も数日間37度~36度台後半だった期間は、
どんなにたくさん食べてもキープか、
普通に食べても減っていました。




それが、薬を飲んで、体温がいつもの35度台に戻ってからは、
停滞、または、増量し始め、がっかりです。



やはり、平熱は高いほど、太りにくいんだと思います。
実感、です。








CIMG2700_convert_20160316135149.jpg
母しゃんのダイエット、いろいろ戦略がたいへんにゃんだねー


もう1回、インフルにかかったら、痩せるのにね。









今日もポチポチポチッと、応援クリックよろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもがんばってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。








< 最近ハマっているトースターランチ。>



わが家のキッチンには、小さなトースターがあります。


ほんとにパン1枚しか入らない面積なので、


中皿しか入りません。






CIMG2767_convert_20160316124540.jpg
でも、最近、これで、グラタン風、というか、チーズをトッピングして、チーズ焼きにするのにハマっています。(*^^)v








CIMG2773_convert_20160317230023.jpg
この日は、カボチャのチーズ焼き。
あらかじめレンジでチンしたカボチャに、ゴマ昆布、おジャコ、パプリカ、半熟のゆで卵を乗せ、
最後にとろけるチーズを乗せ、5分ほどトースターで焼く。









CIMG2780_convert_20160318134223.jpg
そして、この日は、鶏もものチーズ焼き。






CIMG2781_convert_20160318134322.jpg
フライパンでじっくり焼いた鶏もも(塩)とブロッコリー、半熟ゆで卵、焼きのり、とろけるチーズでやりました。




緑黄色野菜、肉魚、乳製品、卵、海藻類

一度に全部とれます















< 気管支炎と花粉症、両方に効く薬。>






CIMG2787_convert_20160319115037.jpg
インフルエンザの後、のどの痛みと咳が悪化したので、薬屋さんに行ったら、
薬剤師さんがよーく聴いてくれて、これを選んでくれました。





それまで、花粉症の薬のみ飲んでいたのですが、
これなら、鼻にも、喉にも、気管支にも効くんだそうで。
気管支を広げてくれる作用があるらしい。




けっこう、効いているようです。
むせるような咳は治まりましたし、夜中からひどくなる咳もだいぶ少なくなりました。
鼻も通っています。







ただ、2日分、約1200円は、すでに使い切り、
今、4日分、約1700円を服用中なので、
かなり、お財布にはダメージが、、、、、
この症状、本来なら、ヒノキの花粉症がピークを超える4月~5月に来る症状なんですが、
インフルのせいで前倒しで、来ているんですよねー

ということは、これからも2か月先まで続くということで、、、、、
凄い出費だ~~~~~




医者に行けばいいんだろうけど、
行くの、やなんですよねー。

耳鼻科も内科も、近所にいいお医者さん、無いです。











今日もポチポチポチッと、応援クリックよろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもがんばってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。




< 少しづつ変えているクッションカバー。>





今週半ば、やっと床上げして、
ぐちゃぐちゃになっていたベッドも、通常のデイベッドに直したんですが、、、、、


いつも、丸太型のクッションに、並べておいてある4個のクッションのうち、
どうしても1個が見当たらない!!



どこに行ったのか、いくら探してもなくて、、、、、
ようやく見つけたのは、ねずじいの椅子の上でした。









CIMG2778_convert_20160318134118.jpg
なんか、母しゃんが、またクッションカバーを変えたみたいだよ。








CIMG2775_convert_20160318133807.jpg
ねずじいの尻の下で、ヨレヨレになり、、、、しかも汚れが消えない感じになっていたので、、、、、







CIMG2776_convert_20160318133910.jpg
新しいミントグリーン&花柄のカバーに変えました。








CIMG2777_convert_20160318134007.jpg
インフルエンザで寝込む前に3コインで買ったものです。   裏面も小花柄




いっぺんに変えてしまうと、あとの楽しみがなくなるから、
少しづつ、変えていこうと。
残り1個も、雪の結晶柄なので、今度はどんなのにしようかな、、、、、









CIMG2779_convert_20160318135045.jpg
お花畑にいるみたいだにゃ~~~~~








部屋はお花畑にしても、



頭の中はお花畑にならないように気を付けなきゃね。










今日もポチポチポチッと、よろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもがんばってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。










< 1週間、自宅静養のあいだに。>




インフルエンザは、高熱が下がっても、1週間は、ウィルスをまき散らさないように、
外出してはならないみたいなんで、
先週は、じっと家の中でおとなしくしておりました。


テレビはつまらないので、
もっぱら、ネットでお勉強。

ネットでも、実名で責任ある、信頼できるサイトはたくさんあるしね。


驚いたのは、私たちが子供のころに習った歴史の内容が、
けっこう嘘が多かったってこと。

母が、子供のころは、終戦と同時に、教科書が墨で真っ黒に塗りつぶされたと言ってたけど、
塗りつぶされない時代でも、実際には同じことがなされていたんですね、、、、、


昨年、戦後70年を迎えて、いろいろなことが明らかにされてきましたが、
半世紀生きてきて、
今まで、テレビや新聞だけでは、変だ?もやもやする、と思っていたことが、
次々とハッキリ、スッキリしてきました。


ちゃんと知れる、ってことは大事ですね。









ところで、私が、ゴロゴロしながらPCに向かって学習中に、
うちのインコズが取っていた行動は、、、、、、









CIMG2664_convert_20160316134302.jpg
母しゃん、、、、
桃タンは、私にべったりんこで、PCのキーボードに乗り上げてきて、メチャメチャにするので、
ワタシに怒られて、、、、、ちょっと遠巻きに私の方を見ていました。







CIMG2667_convert_20160316134423.jpg
ねずじい部屋の向こうの端っこで、、、、、イジケ気味???








CIMG2670_convert_20160316134524.jpg
ちら、、、      目が合うと、







CIMG2671_convert_20160316134634.jpg
母しゃん!!、、、、、       







CIMG2673_convert_20160316134733.jpg
ピト、、、、じーーーーーーー
部屋の境目のカーテンの影から、見ています。
イタイケです。(笑)






CIMG2695_convert_20160316134929.jpg
ねむ、、、、







CIMG2698_convert_20160316135100.jpg
ZZZZZ、、、、、、







CIMG2700_convert_20160316135149.jpg







CIMG2701_convert_20160316135235.jpg
時々、目を開けて、見ています。











そして、手乗りのくせに、ドライな気質のセキセイズは、、、、






CIMG2705_convert_20160316135352.jpg
なんか合成写真みたいに撮れてるマリン。??






CIMG2716_convert_20160316135527.jpg
珍しく、手に乗って来て、






CIMG2719_convert_20160316135623.jpg







CIMG2722_convert_20160316135713.jpg
どアップ!!









CIMG2733_convert_20160316142143.jpg
シルクも!!   やきもち、シルクも、やって来ました。







CIMG2737_convert_20160316140039.jpg
自ら、寄り過ぎ~~~~





今日は天気がいいので、みんなうるさいくらい元気です!♪





ランキング乱高下中~~~ポチポチポチッと、よろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもがんばってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。










< IKEAレストラン。>







CIMG2630_convert_20160310172907_20160314134144001.jpg
2人分です。いつもわが家の定番は、ミートボールと、スモークサーモン、
そしてケーキ(バタースコッチおいしかったけど、最近はないね、、、、)なのですが、、、、












CIMG2631_convert_20160314135152.jpg
今回は、糖質の多いケーキはやめて、肉系にしました。笑
鶏の手羽先、、、、、けっこうおいしかったです。
フランクフルトはほぼねずじいが食べました。
右端のフライみたいなのは、ブロッコリーと玉ねぎとポテトを合わせて焼いたものです。















< きれいなお寿司、、、、、。>






帰りは、お寿司屋さんで、アラカルトを。


CIMG2636_convert_20160310173048_201603141341444fc.jpg
春風大漁盛り。5貫です。
漬け鮪、真鯛湯霜、かつおポン酢ジュレ添え、もんごういかうに添え、桜エビしらすこぼし
、、、、、と、一つ一つに、華麗なタイトルがついていましたが、、、、

いろいろ乗っかり過ぎてて、
ちょっと味が散漫としていました。
ちらし寿司と思って食べました。笑










CIMG2638_convert_20160314134605.jpg







CIMG2639_convert_20160314134728.jpg
真鯛湯霜







CIMG2640_convert_20160314134847.jpg
もんごういかのうに添え








お寿司を食べるときは、お行儀悪いんですが、
シャリの部分を3分の1くらいしか食べません。













< 日頃のごはん。>






CIMG2607_convert_20160304170726.jpg
ブロッコリー、カボチャサラダ、目玉焼き、キュウリとしらすとゴマ昆布和え






CIMG2645_convert_20160310172733.jpg
キャベツと豆腐とエノキともずくの味噌汁、ブロッコリーと卵のサラダ、チーズのスモークサーモン巻き、千切りキャベツ






CIMG2643_convert_20160310172534.jpg
冷奴、焼き鳥塩缶、小松菜と人参とエノキのソテー






CIMG2755_convert_20160313211309.jpg
豆腐と小松菜とエノキとキャベツと海苔の味噌汁、スモークサーモン、ポテトサラダ







CIMG2760_convert_20160313211356.jpg
ミートボール、したらば、カボチャサラダ、千切りキャベツ、チーズ、海苔とキャベツとエノキの味噌汁、冷奴







3月に入ってから、ぴたっとチョコレートを辞めました。
スイーツも辞めました。



毎日、心がけているのは、
◎緑黄色野菜を必ず食べる。
◎たんぱく質をしっかり摂る。 
◎大豆食品を摂る。
◎海藻類、きのこ類を摂る。
◎スイーツは食べない。
◎ごはん、麺、パンは食べないが、冷えたごはん(レジスタントスターチ)は少し可。

などです。





チョコを辞めたせいか、炭水化物への欲求が薄らぎ、
今月は、すぐに1キロ減。
8日からは、インフルエンザで、たった1日で1キロ減。


今も順調に減り続けております!









月末まで、この調子で行きたいと思います。( ̄^ ̄)ゞ





CIMG2707_convert_20160314151653.jpg
新規蒔き直しのママに、ポチッと応援、よろしくね~

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。










< IKEAで買ってきたキッチンで使うもの。>






CIMG2650_convert_20160313224721.jpg
使わないで飾っておきたいな♪  下のスポンジは100均より安かったのでまとめ買い。

















CIMG2651_convert_20160313224813.jpg
これこれ~~~~、わが家は、これがないと、いろいろ不便!!必需品なのだ。
保存袋です。大、中、小いろいろ。今回は左がセール価格だった。

















CIMG2649_convert_20160313224905.jpg
白いカゴ。ワゴンの引き出しにしようかと。

















CIMG2648_convert_20160313225010.jpg
ちょっとレトロな、フルーツのポストカードも、キッチンに飾りたい。
店舗では、白いミニフレームに入れて飾ってあった。




















CIMG2589_convert_20160313230158.jpg
僕たちを置いて行くから、インフルエンザになんかかかるんだよー
↑ どうゆう理屈じゃ?!






ポチッと、よろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもがんばってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。




< ピンク~ラベンダー色のグラデーションが美しいキャンドル。>









前回書いた通り、先週の日曜日、IKEAでインフルエンザをうつされたらしく、
買ってきたものを飾る暇もありませんが、
とりあえず、その中の一つをここに置いてあります。↓

CIMG2646_convert_20160313212353.jpg
ピンク~ラベンダー色のグラデーションになっている、3本のアロマキャンドルです。




見つけた時は、アロマ、ということは気にせずに、
色の感じが、部屋のカラーにぴったりだと思い、即決だったのです。



この通り、洋服ダンスの上に置いても、マッチしました。









しかーし!





匂いまで気が回らなかった。







ワタシ、「ローズ」のアロマ、香水、大の苦手なのです。
嗅いでいると、頭痛と吐き気が襲ってくるのです。それくらい苦手。



このキャンドル、ローズだったんですね。
店舗では広すぎてあまり気にならなかったんですが、
狭い部屋に出したら、ものすごいきついローズの香りが充満、、、、、
頭はガンガンしてくるし、胸はむかむかしてくるし、、、、、、失敗か!????



でも、形も色も気に入っているので、
苦肉の策。







CIMG2647_convert_20160313212653.jpg
このように、透明なケースに閉じ込めたまま、飾ることにしました。
しかも、ただ入れておくだけでは、隙間から、香りが漏れてくるので、
セロハンテープで、隅から隅まで、密閉しました!!!(笑)







これで、ぜーーーんぜん、匂わなくなりました。(*^^)v


















< IKEAのコップが、マグリット風に。>







CIMG2634_convert_20160313212928.jpg
IKEAのレストランや下のドリンクバーのコーナーの紙コップ。








CIMG2635_convert_20160313213049.jpg
なんか、マグリットっぽいじゃないですか。いつからこれになったのかな?










CIMG2657_convert_20160313213220.jpg
持って帰って、部屋のマグリットコーナーにちゃんと飾りましたよ。ね、そっくり。
もしかして、ほんとにマグリットなのかな~???













ポチッと、よろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもがんばってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。




<インフルエンザ、なう。>



おとといから、関節、筋肉痛がひどく、
あれ??もしかして、、、、、?
と思ったら、
やっぱりインフルエンザでした。


おかしいと思った時点で医者に行っておけばよかったー


その晩から、約38,8度の高熱。
平熱低いんで、かなりきつかったー



翌日、7度7分に下がるも、体中が痛く、
自分で歩いていけそうな医者は、休診日。







ウィルスに効く薬は、48時間以内に処方しないと効果なし、ということで、
諦めて、自宅で治すことに。






CIMG2663_convert_20160310102036.jpg
枕元に応援ナース団招集~~








CIMG2662_convert_20160310102132.jpg
左手にスヌーピー、右手にショーンを握りしめ、
高熱と闘ったよ。





日曜日、イケアに行った時に伝染されたらしい。
マスクして、鼻呼吸、対策万全だったのに、悔しいわ。



まだ、のどが腫れて痛いので、
しばらくは安静にしています。



イケアの記事も、追い追い、
体調が戻ったらね、、、、、















皆さんも、気を付けてね。











にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

< お雛様を持って、飛んだ。>





2月から、巷で展示されているお雛様を見て思ったのは、
ピンクや水色など、パステルカラーの衣装が多いということ。
そして、ひな壇の下が、漆塗り?のようなきれいな箱になっているのが多いこと。
あれ、収納なのかしら?

テレビでは、ゴスロリ風お雛様も話題になっていて、
今は、何でもありで、楽しいなーと思った次第。

うちも、いまだに、自分のお雛様が手元にある。
団地でも飾れるケース入りの小さな可愛い童顔のお雛様で、
三人官女、五人囃子、右大臣、左大臣、三人衛士、と小さくてもけっこうな大所帯。

出すのも、仕舞うのも、手入れが大変なので、
どうしようかな?と、迷っていた。

今年は、コンコンブルで、ふざけたお雛様が出たら、
それにしよう!、、、なんて、思ったり、
すでに嫁入りしてウン十年の自分が、あえて、祝う必然性もないではないか。


それよりも、お雛様が近づくと思い出すのは母のこと。
数年前、大雪が降った後、長靴を履いて、雛あられを持ってやって来た時のこと。
「あと、何年、こうやってお母さんが来られるかわからないんだからね」と、
仕事で多忙な中を、珍しくわざわざやって来たひな祭りの日のこと。


ほんとだね。
あれから、数年で、ほんとにあなたは、逝ってしまいましたね。


コンコンブルでは、お雛様は出さないみたいなので、
コンコンブルの売っているお店の隣の、和雑貨のお店を覗いてみたら、
小さな雑貨の置物風お雛様が、いろいろと飾ってあった。
中でも、ひときわ目を引いたのは、猫のお内裏様とお雛様の手のひらサイズのお雛様だった。
「かわいー、こんなの机の上に置いたら、可愛いじゃーん
買おうかどうか迷ったが、その日は、とりあえず、家に帰った。


そういえば、私が結婚する前、母にもらったもう一つのお雛様がある。
美しい貝絵を施した蛤の中に小さなお雛様が入っているもので、
それを持っていると結婚できるというものだった。
結婚後、母が、妹にも渡したいから、返してと言ってきて、
確か返したような、、、、、。

そんなことを思い出した晩、
ふと、気が付くと、私は、たくさんの行列の中にいた。
トイレの行列なのか、お店の行列なのか、
賑やかな人混みの中にいた。

一緒にいるのも、家族なのか、友人たちとなのかはわからない。

ただ、どこかに母が居て、
私は、母に会えるような気がした。

その時、私は、宙にふわっと浮かび上がり、
するすると空中を移動し始めた。
自分の手を見ると、掌には、お店で見た小さな猫のお雛様を包み込むように持っていた。

どうやら、このお雛様を持っていれば、私は母に会いに行けるらしい。
私の体は、集会所のような建物の入り口まで来た。
玄関はたくさんの靴であふれかえっていた。
私は宙に浮いたままその中に通されていった。

座敷の一段高くなっている壇の上の座布団の上に私は下された。
そして、座敷にはたくさんの人が集まっているらしく、
こちら側に向かって座っているらしかった。
気配なので、はっきりとは見えない。

ただ、私と並んで座布団の上に座っているのは母だった。
私は、喜びのあまり、隣の母の顔を見たい、腕に抱きつきたいと思った。
その瞬間だった。

サーーーーーーッと、私と母の間に一本の線を引くように、
向こう側が真っ暗な闇の世界となり、
こちら側と真っ二つに別れたのである。

ママ?そこにいるのママだよね??
私は呼ぶが、何も答えは返ってこない。
ただ真っ暗な闇が目の前に立ちはだかるのみである。

目を凝らすと、
母の居た場所の向こうに、大きな腰窓があり、
その向こうはやはり深い闇の世界だった。
その窓辺に走り寄って、母を呼び、探すが、
ざわざわと強い風が木立を揺らすだけだった。

闇の頑なな拒絶は、母の意思なのか、
激しい拒否感に、深く傷ついた。
と同時に、大きな闇の力に対して畏れも感じた。

夢だったのか?
気が付くと、私は自分のベッドの上に寝ており、
早朝トイレに起きた夫が、部屋を通り過ぎていくところだった。

「今、ママに会ってた、、、、、でも、会えなかった、、、、、、」
夫は、私が夢の話をしていることに気づき、
「へー、そんな夢見たんだ」と言って、また自分の部屋へ戻っていった。

部屋は、まだ暗く、日の出にはまだ早い。
見ることも、しゃべることも、触れることもできなかった。
もう二度と、ということは、こうゆうことなんだよな、、、、
気の滅入るような雰囲気の中で、どっと涙が溢れ出てきた。



再び目が覚めると、
カーテンの向こうは、明るかった。
インコたちが、大きな声で、起こせ、ごはんくれ、と鳴いている。
鳥カゴに被せた布を取り外してやった。
窓の向こう、遠くの大きな団地の屋根の上に、
眩しい光のお日様が、ちょうど昇って来たところだった。






ひな祭りを前にして、こんな夢を見たので、
今年は、お雛様を出さずに終わってしまった。
もうお雛様なんて、関係ない歳なのだし、いいだろう。




春の陽気になって、花々がほころび始めている。
梅も早咲きの桜も咲いているが、桃にはなかなかお目にかかれない。
杉の花粉には悩まされるが、
花が増えるこの季節は、光も柔らかく、弾けるようで、
その中にいるだけで気持ちも明るくなる。


「とにかくね、あなたが生き生きと何でもいいからやりたいことやって生きてくれているのが、何よりもの親孝行なんだからね。ママは、いつもそう思っている。」
生前、よく母が言っていた言葉を、思い出す。


母から娘に対して、願いを込めて祝うのがひな祭りというのなら、
明るい方へ、
ちゃんと前を向いて歩いて行きなさい、というのが、
母の言いたいことだったのではないか。


見れば、
暖かい日だまりの中、
桜の花びらの向こう、
川面の煌めきの上、
明るいこちらの世界に、母はちゃんと居てくれるような気がする。





CIMG2503_convert_20160228233722_20160308125718c84.jpg



















にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
< かみさまへのてがみ。>






本棚の上の方にまとめて収納してある童話の中に、
『かみさまへのてがみ』谷川俊太郎訳・葉祥明絵があります。







CIMG2614_convert_20160304170311.jpg
昔、友人からもらった本です。






CIMG2615_convert_20160304170406.jpg
子供たちが、神様に向けて書いた手紙が載っています。







CIMG2616_convert_20160304170507.jpg
今まで、忘れていたのですが、バースデーカードが入っていました。
22歳の誕生日に、もらったんですね、、、、、、。
これをもらった日から、もう倍以上生きていることになる。








CIMG2617_convert_20160304170557.jpg
セキセイインコの羽が貼ってありました。






















今、わたしは、毎日、神様に、手紙を書いているんですね。


















にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< パディントンのマヨを探しに。>




先日、パディントンの公式ホームページを覗きに行ったら、
「キューピーから、パディントンのマヨネーズが販売」
というニュースが、書かれていました。





さっそく、出先のカルディに買いに行ったら、
なくて、
同じ町のもう一軒のカルディにもなくて、、、、 ○| ̄|_



「最近、パディントンをよく見かけるんですが、何かあるんですか?」
と、店員さんに聞かれてしまいました。笑



そんなに、パディントングッズってあるかな???
むしろ、あちこちの雑貨店を見ても、
スヌーピーやショーンはたくさんあるけれど、
パディントンはプラザ一軒でしか見たことないけどな、、、、、



「映画で、やったからじゃないですか?
とっても可愛かったから、ハマっちゃったの。笑」






店員さん、一生懸命探してくれたけど、
タッチの差で誰かが買って行ってしまったようで、、、、、、
あきらめて帰りました。




ダメもとで、イオンに行ったら、
たくさんありました。(喜)





まだ、前シリーズのペネロペの瓶を置いてあるところが多く、
パディントンは、これからのようです。





秋冬デザインも出る予定なので、
楽しみです。













< 2瓶、GET~~♪>






CIMG2601_convert_20160303093922.jpg
春夏バージョン。







CIMG2602_convert_20160303093830.jpg
蓋は、ロゴのみ。








CIMG2604_convert_20160303094123.jpg








CIMG2603_convert_20160303094025.jpg
4パターン、パディントンが描かれています









CIMG2605_convert_20160303094304.jpg
マヨネーズは、大匙一杯0,1gカーボ、と、糖質制限の強い味方!
またしても、
パディントンに、背中を押されています(*≧∪≦)







パディントンは背中を一押し、
あなたはこちらをポチッと一押し!!

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもがんばってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。




< ブサかわシリーズチョコ・その2>






CIMG2520_convert_20160302171748.jpg
毎度おなじみ、ドイツのリゲラインのブサかわなチョコレート。
今回は、ウサギの親子とイースターエッグの入ったパックを買ってみた。
おいしいクリームチョコボールはリピート。







CIMG2522_convert_20160302175356.jpg
独特な、パッケージデザイン、、、、、、ラッパ水仙って、、、、、何か意味があるのでせうか?







CIMG2534_convert_20160302171910.jpg
ウサギの親子と二つの卵が入っています。(写真は違います、チョコボール。)
イースターエッグを作るという設定らしいのだが、







CIMG2533_convert_20160302172027.jpg
ラグビーボールに見えなくもない。







CIMG2535_convert_20160302172128.jpg
母しゃん、、、、、





CIMG2537_convert_20160302172239.jpg
この方たちは、どなた???
ドイツからやって来た、ウサギの親子さんだよ。












[広告] VPS

ヒャーーーーーーーーーーーーッッッ       


インパクトが強すぎたのか、
スタコラサッサと逃げてゆく桃タンであった、、、、、、、。笑
















< くるみちゃん、大好き







CIMG2540_convert_20160302172408.jpg
週末は、いつも利休鼠氏が淹れてくれるコーヒーでまったり。
今週は、アールゲンキのブレンド。甘くて、後味がおいしいお豆です。







CIMG2541_convert_20160302172514.jpg
ラビットボーイ(ガールか?)は、かわいそうだけどいただき~  中身は何もない張りぼてチョコでした。







ところで、怖い顔のチョコボールやウサギの子がいなくなったとたん、、、、、







CIMG2544_convert_20160302172637.jpg
トレーから、クルミをかすめ取るやつが、、、、、、。







CIMG2547_convert_20160302172900.jpg
カジカジカジカジ、、、、、







CIMG2545_convert_20160302172752.jpg
もう夢中になってボロボロに噛んでいますが、これ、食べてないんですよねー
齧る感触を楽しむのに、クルミに目がないのです、、、、、
もったいないから、進んではあげませんよ!















< 変チョコボールが怖い、、、、。>







CIMG2525_convert_20160302173841.jpg
齧って楽しい藁マットの上に、変チョコボールを置いてみた。
ムッ  なんだ、コイツ!







CIMG2527_convert_20160302173951.jpg
ちょっとイタズラして、缶ちゃんにピトって、くっつけてみた。







CIMG2529_convert_20160302174056.jpg
そーっと近づいて行って、  おまい、缶ちゃんに引っ付くなヨ!








CIMG2530_convert_20160302174214.jpg
缶ちゃんをひっくり返すのが、精いっぱい。笑







CIMG2531_convert_20160302174315.jpg
さらに、その上にも乗せてみる。








[広告] VPS

落とす勇気はないようです。













< 断チョコ。>



今月は、3月。
去年、6月から再スタートした糖質制限ダイエットも、
後、3か月で一年です。


去年12月から3か月間キープというものの、ここらでまた減量しないと、
薄着になる季節が、、、、、、


ところで、昨日、ライザップのコマーシャル見て、ビックリ!!




森卓が20キロも痩せている~~~~~~~(゚△゚;ノ)ノ




あの人、絶対痩せる気ないと思ってたのに!






すごーーーーーーい!







私も、今月から、チョコレート、断ちます!


もう、可愛いチョコも、変なチョコも、絶対買いません!







☆ランキングに参加しています。日々の更新の励みにしています。
ポチッと応援よろしくね!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもがんばってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。














< 2016年2月、糖質制限9か月目の測定結果。>



2015年
6月の結果   マイナス3、3キロ
7月の結果   マイナス5、2キロ   トータル8、5キロ
8月の結果   マイナス0,5キロ   トータル9キロ
9月の結果   マイナス1キロ     トータル10キロ
10月の結果  マイナス0.8キロ   トータル10,8キロ
11月の結果  マイナス0キロ     トータル10,8キロ
12月の結果  マイナス1,2キロ   トータル12キロ

2016年
1月の結果   マイナス0キロ     トータル12キロ



そして、2016年2月の結果は、


マイナス0、2キロでした。



トータルマイナス12、2キロでした。




(底値は、マイナス12,9キロまで行きました。)






12月から、3か月間、キープ状態ですね。






引き続き、ゆるい糖質制限(130gカーボ以内)で行きたいと思います。







CIMG2444_convert_20160221200017_2016022821020495b.jpg
ママのダイエット、応援よろしくねっ!

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。









< 2月のプチ糖質制限・全記録。>






CIMG1970_convert_20160202144818.jpg
2月1日月
朝、ヨーグルト、リンゴ、はちみつ、切り干し大根汁入り豆腐の味噌汁、そぼろ納豆、切り干し大根と鶏そぼろの煮物
昼、ちょこっとう、トリュフ
夜、チーズケーキ、チョコ4種類たくさん、バナナホイップ、ウナギのおにぎり、野菜炒め、ナッツ
262,9gカーボ、2664キロカロリー



CIMG2005_convert_20160202144916.jpg
2月2日火
朝、ナッツ
昼、卵としらすと玉ねぎとほうれん草とにんにくとしめじのソテー、荏胡麻オイル掛け
おやつ、チョコ
夜、卵、ナッツ、鮭、切り干し大根
94gカーボ、1375キロカロリー



CIMG2032_convert_20160203184326.jpg
2月3日水
朝、ほうじ茶
昼、ドンクのタルト、カレーパン、アイスティー
夜、おにぎり3個、カレー、ポテトサラダ、肉じゃが、切り干し大根、チョコ
330gカーボ、2350キロカロリー



2月4日木
朝、なし
昼、寿司6貫
おやつ、エビボール、切り干し大根煮
夜、海老団子と青菜の煮びたし、卵とブロッコリーのカレー風味サラダ、鶏そぼろと切り干し大根煮
94,7gカーボ、1146キロカロリー



CIMG2072_convert_20160209123127.jpg
2月5日金
朝、なし
昼、トリュフチョコ、小松菜のジュース
おやつ、ドトールのサーモンと海老とアボカドのサラダプレート、チョコクリームパン
夜、鶏そぼろと切り干し大根煮、海老団子と青菜の煮びたし、卵とブロッコリーのサラダ
59,4gカーボ 1010キロカロリー



CIMG2118_convert_20160209123330.jpg
2月6日土
昼、おかず3品
2時、おかず1品
夕方、おかず2品、ミルクティー、はちみつ、本マグロ寿司8貫
夜、クロワッサン、和風デニッシュ、じゃがりこ、せんべえ
205gカーボ、2350キロカロリー



CIMG2161_convert_20160207205049.jpg
2月7日日
あさ、なし
昼、マーマレードサンド、鶏照り3個、ゆで卵、ゴマせん
夜、煮物の卵とじ、サラダ、リンゴ、マーマレードサンド、ゆで卵、チョコケーキ
記録なし



CIMG2210_convert_20160209123004.jpg
2月8日月
朝、バナナ
昼、照り焼きチキン、キャベツ、白湯
おやつ、オレンジケーキ、アールグレーティー
夜、外食ポークカレーごはん半分、チョコ、ジンジャーレモン



CIMG2219_convert_20160209122855.jpg
2月9日火
朝、イクラの冷やしおにぎり、チキンサンド
昼、チョコ
夜、イクラ、マグロ、シーフードの冷やしおにぎり3個
289gカーボ



CIMG2238_convert_20160211111251_201602131014379e5.jpg
2月10日水
朝、なし
昼、ドトールミラノサンド(海老、サーモン、アボカド)、パンは半分、紅茶
夜、照り焼き弁当、まんじゅう、苺大福
250gカーボ、1500キロカロリー
胸、背中、鳩尾痛強し。



CIMG2255_convert_20160211111357_201602131017317ae.jpg
2月11日木
朝、豚とキャベツと玉ねぎの味噌炒め、ブロッコリー
昼、中トロマグロ、酢飯2貫のみ、チキンかつサンド、パン半分
おやつ、ドトールのミニイチゴシュークリーム、ミルクティー
夜、卵とブロッコリーのサラダ、大根と豚の煮物
85gカーボ、1000キロカロリー



CIMG2268_convert_20160212151555.jpg
2月12日金
朝、なし
昼、大根と豚のオイスター炒め煮、サラダ、自家製カブの雷漬け
夜、鮭、サラダ、ミニイチゴシュークリーム、紅茶、ホワイトチョコ
84,5gカーボ、1249キロカロリー



CIMG2300_convert_20160214220119.jpg
2月13日土
朝、ブロッコリーとフルーツのサラダ2種盛、自家製カブの雷漬け、ホワイトチョコ
昼、朝と同じ、バナナのはちみつ掛け
記録なし



CIMG2334_convert_20160214220442.jpg
2月14日日
朝、サラダ、大根と豚の炒め煮、漬物
昼、ちーかま、揚げチキン、チョコ
夜、ブランパンチョコホイップ、チャーハンおにぎり、味噌卵、リンゴ、小松菜と豚ソテー、鮭
98.5gカーボ、1021キロカロリー



CIMG2367_convert_20160217233924.jpg
2月15日月
ブランチ、キャベツと小松菜とスモークチキン、大根と豚のオイスター炒め、カブの雷漬け
夕方、チキンカツサンドのカツのみ、ミニゆずあんぱん、カレーパンとチョコデニッシュ半分ずつ、野菜ジュース、生野菜ジュース
夜、牛肉の冷やしおにぎり、しらすとキャベツ、小松菜小エビの炒め物
185gカーボ、1760キロカロリー



CIMG2373_convert_20160217234026.jpg
2月16日火
朝、なし
昼、トリュフ、肉みそ炒め豆腐乗せ
おやつ、チョコ
夜、白身とキノコと豆腐揚げ、キャベツとしらすと卵炒め、ジャコ人参
97gカーボ、1215キロカロリー



CIMG2395_convert_20160217234129.jpg
2月17日水
ブランチ、ジャコ人参、厚揚げに肉みそ乗せ、ブロッコリー
夕方、チョコ
夜、ジャコ人参、厚揚げに肉みそ乗せ、ブロッコリー、ポテトサラダ、焼きのり
117,5gカーボ、1375キロカロリー



CIMG2406_convert_20160219100523.jpg
2月18日木
朝、作り置きおかずでオムレツ、白湯
昼、アサイーとブルーベリーの生ジュース
おやつ、ケンタッキー辛旨チキン、コーンスープ
夜、ポテサラ、明太子ポテサラ、鶏南蛮、チョコ
129,7gカーボ、1838キロカロリー



CIMG2419_convert_20160219234337.jpg
2月19日金
朝、チョコ5個
昼、豆腐、じゃこピーマン
夕方、寿司3貫、刺身、チョコ5個
夜、野菜炒め、チョコ
71,1gカーボ、903キロカロリー



CIMG2427_convert_20160220181209.jpg
2月20日土
朝、オキアミのオムレツ、リンゴ、小松菜エノキ、じゃこピー、青汁、大根おろし
昼、バナナチョコホイップはちみつ、リンゴ、青汁
夕方、ランチパック、グルメボックス、揚げせん、源氏パイ、焼き鳥、チョコ
夜、ティラミス
327,3gカーボ、3135キロカロリー   
パンとお菓子だけで、300gカーボ、2500キロカロリー!!



CIMG2445_convert_20160221200129.jpg
2月21日日
ブランチ、シュークリーム、ランチパック、揚げせん、紅茶
夕方、本マグロ寿司、エビ寿司、酢飯は3,5貫のみ、味噌汁
夜、卵とベーコンの野菜炒め、源氏パイ3個
146gカーボ、1299キロカロリー


2月22日月   写真なし
朝、アーモンド5個
昼、アボカドとスモークサーモンの太巻き4個、タラの芽の天ぷら、チョコ
夜、カキフライ、チョコ
109gカーボ、1250キロカロリー


CIMG2458_convert_20160223185356.jpg
2月23日火
朝、なし
昼、卵サンドパン半分、小松菜の生ジュース、焼き鳥塩3本、チョコ、ミルクコーヒー
おやつ、ミニチョコクロワッサン、アイスミルクティー
夜、照り焼きチキン、ポテトサラダ、海苔、じゃこちりめん、チョコ
134,3gカーボ、1590キロカロリー


CIMG2467_convert_20160223185852.jpg
2月24日水
朝、チョコ
昼、ジャコとマヨの海苔巻き、ブロッコリー
夕方、本マグロずし、イカ明太まき、チョコクロワッサン、アイスティー
夜、焼き鳥、照り焼き、チーズ、ちくわ
185gカーボ、1690キロカロリー



CIMG2497_convert_20160227111212.jpg
2月25日木
朝、ポテサラ、ちくわ
昼、ダブルベーコンエッグ、焼き肉
夜、バナナ、カニカマ、チョコ
112,6gカーボ、1670キロカロリー


2月26日金    写真なし
朝、なし
昼、やきとり、つくね
夕方、チョコクロワッサン、アイスミルクティー、ストロベリーチョコ
夜、寿司8貫、とろろ汁、アーモンド、クルミ、バナナ
167,7gカーボ、1638キロカロリー



CIMG2518_convert_20160229213948.jpg
2月27日土
朝、クルミ、白湯
昼、青汁豆乳、イカのマスタードマリネ、スモークサーモントラウトのマリネ、バジルポテトサラダ
おやつ、リンゴのケーキ、ミルクティー
夜、カップスター半分、チキン、チャンプルー
86,5g、1019キロカロリー



CIMG2557_convert_20160228213211.jpg
2月28日日
朝、豚肉と野菜炒め、チョコ
昼、チキン南蛮サンド、野菜ジュース、めんたいやまやのから揚げ半分、ナス半分、豚汁半分、明太ポテサラ半分、あおさ
夜、てんやの小盛天丼、ごはんは半分、みそ汁、チョコボール
111,2gカーボ、1609キロカロリー



CIMG2586_convert_20160229214050.jpg
CIMG2587_convert_20160229214400.jpg
2月29日月
朝、チョコ
昼、はーべすと2皿、みそ汁、カレースープ
夜、カキフライ1個、リンゴ半分
79,4gカーボ、1237キロカロリー






今月は、糖質制限は、130gと決めました。


しかし、130gを超えた日が、11日間、ありました。



家にいて、作り置きおかずをキープできているときは、
130グラム以下に収まるのですが、




忙しくて、外出が続くと、
すぐ、パンや、おにぎり、お寿司、チョコ、お菓子だけで済ませてしまったり、
130gをあっという間にオーバー。



パンやコメは、いつも半分は残すのに、
最後の方は、全部食べてしまっているし、、、、、、。




めんどくさがりと、ストレス食べ、が敗因ですなー





結果は、次の記事で。






☆ランキングは、更新の励みです。
一日一回、ポチッと応援よろぴくぴくぴくー♪
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもがんばってます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。








< TSUTAYA図書館。>





前記事の続きです。




CIMG2572_convert_20160228234646.jpg
電信柱が邪魔~~~~    せっかくの美しいビルの景観が台無し
上がドームになっています。







CIMG2573_convert_20160228234801.jpg







CIMG2574_convert_20160228234903.jpg
手前の商工会議所も、歴史的な建造物で面白い。







CIMG2575_convert_20160228235007.jpg
屋根裏に窓が、、、、、養蚕か何かでしょうか?







図書館の中は、1階は、二子玉の蔦屋家電と似たような感じ。
但し、もっとこじんまりしている。

書棚の上部は、張りぼて?の飾りの書物で、インテリア的に魅せており、
なかなかおしゃれです。
蔵書は、そんなに多くはない。
ねずじいはいつも芸術、美術のカテゴリーを探すのですが、
アート関係はあまりないようです。






私は最上階の4階の児童書コーナーから見たのですが、
屋外にテラスや、機関車の乗り物があり、子供が遊べる感じ。
真ん中がドームになっているので、
寝転がって上を観たりできそう、、、、、プラネタリウムになってればいいのに。


そして、
最初にパッと見た書棚に、なななんと、





またもや、この方が!!!



CIMG2584_convert_20160229214257.jpg






また、呼ばれてしまったわ~~~





CIMG2582_convert_20160229214203.jpg
英語版は初めて見たので、早速、借りてきました。



図書館では、スタバのコーヒーを飲みながらソファでゆっくり読書することもでき、
疲れて爆睡するねずじいのソファの隣で、
私は、借りたパディントンをさっそく読んでいました。







CIMG2576_convert_20160228235126.jpg
夜の図書館。
帰りはもうすっかり日が傾いていました。








CIMG2578_convert_20160228235239.jpg







CIMG2579_convert_20160228235346.jpg








CIMG2580_convert_20160228235453.jpg
夜の図書館、、、、、外側から見ても、素敵~
雰囲気がいいので、近くだったら、毎日でも来たいのになー






それにしても、よく歩いた~~~

少しは、痩せたかナ?






家に帰って、万歩計を見たら、


CIMG2581_convert_20160228235559.jpg
なんと、ぞろ目で、11111歩でした!!  超ラッキーな感じ










☆ランキングは、記事更新の励みです☆
一日一回、ポチッと、応援クリックよろぴくぴくぴく~~!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
※コメント欄、時々、時間の余裕がある時、体調(PCの体調も)のいい時、開けてます。
閉じたり、開けたり、不定期ですが、ご了承ください。


WHAT'S NEW?