Photo Gallery

< 近所に狸が、、、、。>





昨日(28日)、夕方の4時ころ、近所の川原を覗いてみたら、




な、、、、なんと、お狸様が、歩いてました!笑





川岸ぎりぎりのところを、藪に隠れたりしながら、走っていきました。





カメラ持ってたら、写せたのになー      可愛かったよ。




















< いつもより殺気立つ桃太郎くん。>





先日(26日)のこと。

ねずじいの夕食も済み、セキセイズも先に寝かせたので、
桃太郎を放鳥してあげたんですが、
その時、すぐにねずじいのところへは行かず、
真っ先に、ここへ飛んで行って大きく羽を広げて縄張り宣言をしたんですよね。






CIMG1632_convert_20160128202901.jpg







CIMG1616_convert_20160128202959.jpg
いつも、ここはシルクお嬢様の定位置!







CIMG1630_convert_20160128203116.jpg
ここは俺っちの場所!!
それなのに、、、、、こんなことしちゃって。 シルクが起きて出ていたら、できないくせにー




そんなところに居ないで、「ねずじいと遊んでもらいなよー」と言って、
手を出すと、
ガブリ!!
、、、、、と、ものすごい剣幕で指をかまれました。(T_T)







CIMG1643_convert_20160129210649.jpg
いいでしょ! ここは、俺っちの場所♪ 邪魔しないで。   えっ!?








CIMG1647_convert_20160129210802.jpg
図々しくも、シーちゃんが、いつも潜ってるアヒル母さんの脚のところをつついてみたり、、、、







CIMG1634_convert_20160129210955.jpg
ふふん!   うー、この傲慢な、ドヤ顔っぷり。







CIMG1654_convert_20160129211459.jpg
さらに、、、、







IMG_3550_convert_20151224223734_20160129212923b05.jpg
ここは、いつものマリン君の定位置なのに、わざとここに来て、







CIMG1658_convert_20160129211654.jpg
へへん!






CIMG1652_convert_20160129211809.jpg
ピト。   マーくんと同じことをやってみたり、、、、、、。






[広告] VPS

高らかに、縄張り宣言の歌を歌っているところ。♪









何で、、、、、今日はこんなにもセキセイズの居場所に執着して、おんなじことをやるのかな???






最後は、私の椅子の背もたれに来て、耳を齧ったり、からんで来ます。




時間も遅くなってきたし、もう寝かさなくては、、、、、







ねずじいが、やって来て、撤収しようとしたら、、、、、






CIMG1661_convert_20160129211923.jpg
にゃにをーコンニャロメッッッ!!!   凄い攻撃!
手前は、ねずじいの腕です。笑





やっぱり、鬼役は、桃太郎が適役かなー





CIMG1502_convert_20160128183854.jpg
鬼~~~!        そうだ、そうだ、鬼役は、桃タンだよ!!  






後で、よくよくねずじいに聞いてみたら、
桃太郎を刺激した犯人は、ねずじいでした。



夕飯を食べながら、
まだ放鳥していたシルクに向かって、
「可愛いね~、シーちゃん」とか、いろいろ褒め言葉を連発していたらしい。

ねずじいの隣には、桃太郎のカゴが置いてあったので、
桃太郎は、それを全部聞いていて、嫉妬炸裂していたのです!!!




インコって、ものすご~~~~く、やきもちやきなんですよ。





知能が高い証拠ですが、、、、、
言葉や態度には、ほんと、気をつけなくちゃ、ね。


















< 柊がやっと出てきた。>





ずっと探していたけど、どこの花屋にもなかった柊がやっと出てきて、
先日、買うことができました。






CIMG1802_convert_20160129212140.jpg
お面と柊とお豆のセットです。







CIMG1803_convert_20160129212235.jpg
小田急系列の店では400円台だったのに、
おんなじようなのが、JR系列のお店では200円台だったので、
もっと、待てばよかったー











☆ランキングは、更新の励みです☆
ポチッと、応援クリックよろしくね!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



< 3度目のパディントン。>


※ネタバレ注意。



今週の金曜日で、最後というので、
3度目のパディントンに会ってきました。



1回目に観終わった後に、
おばあさんとおばさんって、二人いたの?
ブラウンさんの女装の際の身分証明書は、どこから出てきたのか?
、、、、という疑問が残ったのですが、、、、、。


一緒に観ていたねずじいが、教えてくれました。



パディントンの両親は亡くなったので、育ての親のおばさんは、一人だけ。

身分証明書は、エプロンのポケットにたまたまあって、
たぶん、義手の人だったんでは、、、、、とのこと。




2回目に観終わった後に、
資料館のパイプに詰まったフランスパンは、どこから来たのか?
探検家モンゴメリーのフィルムは、どこで観たのか?

という疑問も新たに生じ、



これに関しては、ねずじいもわからず、




「もう一回観てくれば?」と言われました。



これまでは、夫婦割引で観られたけど、
私一人の場合、まだ、GG割は効かないので、
さんざ迷った末、上映最終日に
格安チケット屋へ行って、割引チケットを購入。




CIMG1845_convert_20160130104823.jpg
1400円でした。










< 今日で最後なので、隅々までじっくり観て、楽しみたい。>





パディントンの可愛いところ、総チェック!

食べるときに、パクッって、ものすごい勢いで食べるところ。
歯ブラシを耳に突っ込むときの眼の表情。
駅の改札に挟まれた時の顔。
バッキンガム宮殿の衛兵のケーキを2つ取ろうと思って、取り上げられるところ。
ブラウンさんに、にらみの眼をやるところ。
屋根裏のベッドではなく、梁の上で寝るところ。
階段の手すりを歩いて昇っていくところ。
煙突を這い上がっていくミッションインポッシブルなパディントン。
あのハラハラシーンでは、誰かがああーっ!!って、必ず叫んでました。笑
そして、
最後の雪合戦のシーンで、街灯によじ登って、雪を丸めて、
私たちに向かって、エイッ!!って、雪玉を放り投げてくれるところ、、、、、、。
嬉しい~~~~! 






上げたら、きりがないけど、全部、全部、可愛かった。



それに、ブラウン家のインテリアが、とても素敵だった。




2回目の疑問も、解けました。




フランスパンのマーマレードサンドは、出かける前に作ってもらったもので、
パディントンの帽子の中に入れるいつもの非常食だったこと。

そして、フィルムは、骨董品のお店で観たということ。



最後の最後まで、余韻に浸ってきました。







もう会えないのが残念でなりません。



続編、作ってくれないかなー





最後は一人で行ったので、
お互いに確認できないから、







CIMG1846_convert_20160130104919.jpg
本、買いました。笑






それに、、、、、
もう会えないと思うと、さみしくて、さみしくて、
本を読めば、また、映像が浮かんでくるからね。
















< パディントングッズいろいろ。>






CIMG1848_convert_20160130105212.jpg
ステッカー。自分の名前を入れられます♪







CIMG1849_convert_20160130105322.jpg
残りわずかな中から、シール、ボールペン、ぬいぐるみストラップ。
ぬいぐるみ、、、、、実写版のがあったらなー








CIMG1847_convert_20160130105021.jpg
本屋さんに行って、シールブックと、他の本も買ってきました。
シールには、パディントンがたくさん。







私たちが行く映画館は、金曜日で終わりましたが、
ほかの系列の映画館では、2月の4日までやっているところもあるみたいです。







うーーーーーーん、





もしかして、もしかしたら、







行っちゃうかもね。










パディントーーーーーーーーーーン!! 愛してるよーーーーーーーー

















CIMG0196_convert_20160103100455_201601301106593bd.jpg
思いっきり、引くワ。    ←冷笑シルク様。









☆ランキングは、更新の励みです☆
ポチッと、応援クリックよろしくね!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



< 切り干し大根のパッケージを作ったよ♪>







今年第二弾の切り干し大根完成に向けて、
パッケージを準備しました♪






CIMG1682_convert_20160128185220.jpg
一応、5日間、28日~30日くらいまでにはできそうなので、製造年月日も記した。







CIMG1683_convert_20160128185359.jpg
IKEAの保存パックに手書きのラヴェルを貼っています。笑







CIMG1681_convert_20160128185530.jpg
早く、できないかな~     中敷きは、キッチンキッチンの紙ナプキン。


















< 茨城のそぼろ納豆、作ってみた。>







CIMG1212_convert_20160120114954_20160128211441227.jpg
完成を待つ間、第一弾の残りの切り干しを使って、
テレビで茨城県のおばあさんが作っていたお惣菜、「そぼろ納豆」というのを作ってみました。







CIMG1557_convert_20160128185724.jpg
お醤油とお砂糖を大匙2杯ずつ、よく混ぜる。
※うちは、糖質オフなので、ラカントSを使った。







CIMG1558_convert_20160128185825.jpg
そこへ、切り干し大根を入れる。
※写真は、戻してないのですが、ちゃんと水で戻した切り干しを入れてください。







CIMG1559_convert_20160128185935.jpg
納豆も1パック(50g)を足し、よく混ぜる。








味が染みたら、出来上がりですが、
私は、切り干しを乾燥のまま入れちゃったので、後から水を足して翌日食べました。







CIMG1560_convert_20160128190049.jpg
茨城のソウルフード、「そぼろ納豆」出来上がり。







CIMG1561_convert_20160128190152.jpg
余り粘り気はなく、食べやすかったです。納豆のたれ&辛子も入れたので、甘辛でおいしかったですよ。




















< 冬季限定・インコ団地特製切り干し大根完成~♪>





CIMG1806_convert_20160128205338.jpg
28日、ベランダで洗濯物を干しているとき、ふと、見たら、切り干し大根ができていました!!








CIMG1807_convert_20160128205759.jpg
やっぱり、5~6日間くらいでできるようです。いい匂い~






CIMG1809_convert_20160128205912.jpg
2本分でも、かなり縮んじゃったけど、パッケージに詰めてみた。







CIMG1811_convert_20160128210005.jpg
♪都下田舎の団地のベランダで作った、桃太郎印の切り干し大根 は、いらんかね~?♪笑













☆ランキングは、更新の励みです☆
ポチッと、応援クリックよろしくね!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






< 何度目かの、かじりん坊対策、、、、。>





CIMG0436_convert_20160127223815.jpg
むふふ     イタズラしてるときは、満面の笑み。








CIMG0437_convert_20160127223927.jpg
おもしろいにゃっ!!








CIMG0439_convert_20160127224034.jpg
↑キッチンキッチンのカゴ!!!Σ(゚д゚|||)
年が明けても、あいかわらず、木製の物は破壊される運命、、、、、。

油断も隙もありません。





ナチュラルインテリアには欠かせない、カゴの類は、ことごとく狙われています。





数年前、ランドリーボックスとして使っていた籐の楕円形のカゴも、
桃太郎に破壊されてからは、
なかなか売っているお店が見つからなくて、もう何年も探しています、、、、、、。


ありとあらゆるインテリア雑貨のお店、インターネット、何処にもなくて、
もう、籐のランドリーボックスは、日本国内では、販売していないようで、、、、、
今更ながら、桃太郎に齧らせたことを後悔しています。






今日も、放鳥したら、


CIMG1699_convert_20160128121313.jpg
あ! 缶ちゃん、落としちゃった!







CIMG1700_convert_20160128121426.jpg
ま、いっか、、、、、







CIMG1701_convert_20160128121536.jpg
クマちゃん、チュ








CIMG1702_convert_20160128121639.jpg
ヨイショっと、、、、、、。    クマさんを超えて、どこへ?








CIMG1703_convert_20160128121735_20160128123841266.jpg
なに、見てんの?







CIMG1705_convert_20160128121847.jpg
もう、あんまり見ないで!     見てないよ。








CIMG1707_convert_20160128121951.jpg
、、、、、、、♪







CIMG1710_convert_20160128122053.jpg
ソファの背もたれから、大事なファイルや画集をカジカジし始めました、、、、、。







CIMG1712_convert_20160128122253_2016012812405966e.jpg
そこで、放鳥時の齧られ対策として買ってきた、わらのシートを、仕掛けてみました。







CIMG1715_convert_20160128122500.jpg
さっそく引っかかった。







CIMG1718_convert_20160128122607.jpg
拾ったげた缶ちゃんももちろん、一緒に。笑







CIMG1722_convert_20160128122731.jpg







CIMG1725_convert_20160128122839.jpg







CIMG1726_convert_20160128122950.jpg







CIMG1727_convert_20160128123101.jpg
けっこうハマっています。うさぎちゃんが、食べられて、かじって遊べる商品なので、オカメにもおいしいのかな。







CIMG1747_convert_20160128123206.jpg
缶ちゃんにも味合わせてあげたいらしい。







まあ、これですべてのカジカジ被害を防げるとは思いませんが、
少しは、気をそらせることができるかなー









< 父ちゃんと一緒に。>







CIMG1758_convert_20160128123321_20160128130400ef2.jpg
父ちゃんが帰って来て、おかずから気をそらすために、床に敷いてみた。






CIMG1764_convert_20160128123429.jpg
カメラを向けると背を向けるので、カーテンの影からそおっと、、、、、、






CIMG1766_convert_20160128123530_2016012812445261b.jpg
でも、夢中になり過ぎて、こっちを向いても気が付かない。笑












ランキングに参加しています。
毎日の記事更新の励みにしておりますので、どうぞよろしくポチッとお願いします。


ポチッと、よろしくねっ!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



< 節分インテリア・サニタリー編。>






季節のインテリア、洗面台の上、 「節分」 に模様替えしました♪






CIMG1614_convert_20160126150213.jpg








CIMG1610_convert_20160126150308.jpg
よくよく見ると、精悍でイケメンな鬼。笑








CIMG1615_convert_20160126150409.jpg
オカメさんと、鬼のお面、、、、ベタだな。 
インテリア的には、もっと一ひねり欲しいところです、、、、。















< お豆さん。>





CIMG1613_convert_20160126150507.jpg
上のオカメさん、鬼の脇侍を固めているのは、
カルディに売っていたお豆さんです。
パッケージの絵が、面白い








CIMG1612_convert_20160126150605.jpg
こんなにたくさん入っています。ざるに入れて、飾ってあります。
















< 鬼役、オカメさん役。>





ねえねえ、マーくん、





CIMG1509_convert_20160126150934.jpg
なあに?






そのトンガリを活かして、マリンは鬼の役やってくれる?







CIMG1510_convert_20160126150818.jpg
うん!ボク、鬼、やったげるよ!♪







CIMG1583_convert_20160126151051.jpg
で、シーちゃんは、オカメさんお願いね。






CIMG1580_convert_20160126151140.jpg
え~~っ!?  シルクより、ママのほうが、オカメじゃん!!
、、、、、、それに、オカメなら、家に本物が一人いるでしょ!













CIMG0114+-+繧ウ繝斐・_convert_20160103093505
、、、、、、、、、、、。

















< おまけ。>







CIMG1608_convert_20160126151253.jpg
最近ハマっているDONQ mini one の窯だしチーズケーキ

100g7~8個でバラ売りしているのですが、
いつも10個買ってきて、薄めのコーヒーとちびちび食べるのが楽しみです。

一口サイズなのでお代わりできるのも嬉しいし、
また明日も冷蔵庫にあると思うと、これまた嬉しい♪
( ↑ほんとに、ダイエッターなのか?)











ランキングに参加しています。
毎日の記事更新の励みにしておりますので、どうぞよろしくポチッとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

< 子供たちのお年玉。>




この間、ペットショップに行った時、子供たちにお年玉を買ってあげました。






CIMG1304_convert_20160125192255.jpg
小さい齧り木コーンは、セキセイズのマリンとシルクに。






CIMG1305_convert_20160125192412.jpg
桃タンのわらボールも、ボロボロに破壊しつくしたので、新しいのを買ってあげました。








CIMG1547_convert_20160125192654.jpg
うさぎさん用のお布団だけど、ね。桃ちゃんの齧るものにうってつけ。







CIMG1548_convert_20160125192515.jpg
これ、齧っていいにゃか?





このように、わざとらしく仕掛けていると、齧らない、、、、、あまのじゃくな桃太郎。( 一一)















< 可愛いこぐまのチョコレート。>





CIMG0920_convert_20160114231207.jpg







CIMG0921_convert_20160114231317.jpg
今月からぼちぼち出始めた、バレンタインに向けてのチョコレート。




でも、バレンタインよりも前に、節分があるでねーの??







CIMG1059_convert_20160125195226.jpg
同じキャラで、こんなのもあったので、キッチンに飾ってみた。







CIMG1061_convert_20160125195326.jpg
可愛いこぐまのラズくん。






CIMG1062_convert_20160125195425.jpg

CIMG1063_convert_20160125195518.jpg

CIMG1065_convert_20160125195650.jpg

CIMG1067_convert_20160125195747.jpg
幸い、このチョコ硬すぎて歯が立たないので、食べずに済みそうである。笑















< 検査の結果にホッとして、、、。>






1週間ぶりに、胃カメラ&血液検査の結果を聞きに、消化器内科へ。


結果はまあいろいろあるけど、お薬飲んで、様子見。




ホッとした勢いで、また入っちゃった。







CIMG1598_convert_20160125185459_20160125204114d16.jpg
サンドイッチ屋さんのカフェ  ブルーベリーと生クリームのサンドとダージリン。






CIMG1600_convert_20160125203206.jpg
今回も、楽しみなお花。






CIMG1599_convert_20160125203807.jpg
好きだなあ、、、、、こうゆう世界観。     今日のマカロンは、ミントグリーンでした。








CIMG1592_convert_20160125203310.jpg
蓋を開ければ、お約束のチョコレート。







CIMG1596_convert_20160125203447.jpg
有田焼の急須の蓋に鳥さん。







CIMG1587_convert_20160125204258.jpg
この子は何処にいたでしょう?





デパートの中とは思えない、ホッとなごめる、ひと時でした。











ランキングに参加しております。
毎日の更新の励みにしておりますので、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< 再びパディントン。 (ネタバレ注意!)>







IMG_6850_convert_20160124121511.jpg
最近、母ちゃんが変なんだよね、、、、
茶色い毛むくじゃらの奴の写真ばっかり見て、ため息ばかりついてんの。
「はぁ~~~、もう一度会いたいヮ~」なんていっちゃってさ!





そうよ、あの子は、紳士的だし、ガブガブ齧らないし、素敵な子よ。






土曜日の晩、パディントンと再会してきました。



2回目だったので、割と短く感じましたが、
1回目ではわからなかったことが、わかったりして、また面白かったです。
また、謎の部分があったので、もう1回みたいかも。笑



「地球の反対側の、違う種族でも、仲良しに、家族になれる。」
「それがイギリスという国。」
「変な人だらけな町、ロンドン。だから変わり者を受け入れることができる。」
「♪やって来たのは、中国人、インド人、アメリカ人、かわいい(?)日本人♪」(歌詞)


今の難民問題・移民問題を抱える現代人にとって、
このセリフは、いろいろ考えさせられる。


映画の中だけでかなえられる夢なのか。


それでも、この映画の中に入り込んで、しばし平和な世界に浸りたい。




最初に観た時は見逃していたけれど、
最後の最後までパディントンから目を離さないでいたら、
とっても嬉しいことが!




パディントンが、エンディングで、私たちにやってくれることが、、、、、
とっても嬉しくて、
幸せを感じ、悶絶してしまいました。


このまま、映画館に住み着いて、ずーーーーーっと、パディントン観ていたいくらい愛してる!!







CIMG0129_convert_20160103094343_20160124123524c5f.jpg
母ちゃん、まじかよ? まさかの、子熊に恋っすか!? それってヤバくね??←桃タンいつからヤンキーに?

















< 日曜日のコーヒーブレイク。 >






CIMG1507_convert_20160124193414.jpg
仕事帰りにパディントンにつき合わされ、ややお疲れ気味の利休鼠氏。
週末恒例のコーヒー、淹れてもらいました。







CIMG1503_convert_20160124193520.jpg
そういえば、ショーンの予告もやっていました。
桃の咲くころには、ショーンにも会える。
シーズンズも観たいし、、、、、!
お楽しみがいっぱいだ。



子供の映画だけど、
個人的には、アメリカの子供向け映画より、イギリスの子供向け映画のほうが、
面白くて、ついつい大人でも見てしまうんですよね。









パディントンは、2014年11月公開ということもあって、YOU TUBEでもアップされていますね。




CIMG1504_convert_20160124193612.jpg
バッキンガム宮殿の衛兵とのシーン。











このシーンもユーモアがあって、大好き。












お店のLOST FOUNDに、ご注目を!

パディントンのお願い札が、フランスではフランス語、ドイツではドイツ語になっていました。
日本の吹き替え版は見ていないけど、まさか日本語じゃないよね。笑













ポチッと、一日1クリック、よろしくねー!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








本日2度目のアップです。
前記事の続きです。

カワセミばかり神格化してしまいましたが、
ほかにも、どうしてどうして、
主役を張れるほど、かわいい子(ユニークな子?)たちが、
川にはいっぱい居ますよ。


あいかわらず、長ーい記事だけど、鳥好きな方はよろしかったら、どうぞ。






< 好奇心旺盛。>





CIMG1471_convert_20160124104049.jpg
あ、かわいこちゃん発見!!





CIMG1469_convert_20160124104219.jpg
え?なに、僕のこと?






CIMG1466_convert_20160124104317.jpg
ポージングはこんな感じでいい?





CIMG1467_convert_20160124104429.jpg
ありがとね。




何しろ動きが速すぎて、デジカメでは追い付かないシジュウカラですが、
カラ類はもともと好奇心が強い子が多いので、
興味を持ってくれると、こっちに向いてくれます。













< ケンカっぱやい奴ら。>






CIMG1315_convert_20160124110407.jpg
ウギャーーーーーーーッッッ!!(コンニャロー) ウギャギャギャーー!!(おめえこそ、んにゃろー)






CIMG1316_convert_20160124110506.jpg
ウギャーウギャー!(あっちいけー)   うぎゃっっ!!!(ふーーーーーんだ)







CIMG1311_convert_20160124110734.jpg
うるさいっ  いい加減にしろっ







CIMG1313_convert_20160124110640.jpg
まったくうるさい奴らだ、、、、。


ほんとは、このように、水影うるわしい白鷺の姿を撮っていたのだが、
穏やかな午後の静寂を破るような喧嘩が勃発し、ちょっとびっくり。







CIMG1317_convert_20160124110827.jpg











< ぼちぼち行こか。>





CIMG1318_convert_20160124110941.jpg








CIMG1319_convert_20160124111039.jpg
今日の水面は、とっても甘露、甘露、、、、、。











< かもめ食堂。>






CIMG1417_convert_20160124115130.jpg
ぷか~




CIMG1419_convert_20160124115232.jpg
ぷか~


私にとっては、ある意味カワセミよりも、神秘的な、白いぷかぷかが魅惑のカモメさん。
モフりたい。





CIMG1439_convert_20160124113742.jpg
河口から、ごはんを求めて50羽ほどが昇ってきています。
これがほんとのかもめ食堂。








CIMG1413_convert_20160124113852.jpg






CIMG1412_convert_20160124113935.jpg
こんにちは~
ヤバい、、、、、目が合っちゃったよ。







CIMG1434_convert_20160124133100.jpg
そうこうするうちに、餌をもらえると思って、並ぶ人たちが、、、、







CIMG1436_convert_20160124133158.jpg
かぷ。







CIMG1437_convert_20160124133310.jpg
シッポ、かじんないでよ。 あ、ごめんね。







CIMG1440_convert_20160124133437.jpg
3人目もやって来た、、、、






CIMG1442_convert_20160124133546.jpg
ねー、ごはんくれないんなら、呼ばないでちょうだいっ  キッ



(別に、よ、呼んでませんけど、、、、、
ごめんね。ここのかもめ食堂は、セルフサービスなのよ。












< お初です!>






CIMG1474_convert_20160124134015.jpg
今シーズンやっと会えたジョウビタキの男の子。
ジョウビタキもジッとしていないので、なかなかシャッターチャンスが難しい。
今年は暖冬のせいか、全然会えなかった、、、、、、やっとやっと会えた。(歓)
3羽一緒で、最後に見えた子は、黒とオレンジが濃い、違う種類に見えた。











< これがほんとの、カラスの、、、。笑>







CIMG1483_convert_20160124134617.jpg
パシャパシャ  パシャパシャ







CIMG1485_convert_20160124134225.jpg
プルプルプルッッッ)))







CIMG1484_convert_20160124134319.jpg
プファ~~~~ッ
水風呂はねぇ、代謝アップで痩せ効果ありなのよ!  そこで見ているあなた、やった方がいいんじゃない?





う、、、、、、代謝アップしたいです!( 一一)


















< 望遠マックス。>







CIMG1320_convert_20160124185036.jpg
茂みにじっと立っているゴイサギさん。
大きな鳥から、可愛らしさを引き出すのって、ムズカシイ、、、、、、。







CIMG1322_convert_20160124185139.jpg
動きもないので、とりあえずアップにしてみた。
羽が、きれい。

カシオのEX-ZR1600で、望遠マックスで撮ったんですが、
デジカメって、望遠にすると、被写体がすぐ行方不明になって、大変ですよね。
見失うと、なかなか見つからないし、、、、、。笑







以上、川辺に居る、鳥さんたちの姿でした。










一日1ポチ、よろしくねー!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< 今日は、カワセミ日和。>


1月22日金曜日の午後。


カワセミが居そうな日というのは、長年の勘でなんとなくわかる。

空が青く、川面にそそぐ日差しがきらきらと明るく、水がいつもより透明感のある日。

予定では、電車で買い物に行こうと思っていたが、
この日は時間に余裕があったので、急きょ、徒歩で川沿いの遊歩道を行くことにした。


勘は当たった。
歩き始めてすぐに、第一カワセミ発見。
その後も、50メートルくらい毎に、また、1羽、1羽、、、、と、
なんと、1駅分歩いた1時間のあいだに、5羽ものカワセミに会うことができた。

お天気で暖かいせいか、ほかにも、いろいろな鳥が居て、
たくさん写真を撮ることができた。
遊歩道には、けっこう人々が歩いていた。
そのうちの9割は、定年後のおじいさんたち。
私が、デジカメを構えて川面にレンズを向けていると、
みんな、「カワセミ?あっちにいるよ。」とか、「ここにもいるのか」と、
声を掛けてくる。笑

何十年とこの場所に棲み着いたカワセミは、みんなのアイドル、
否、宝物のようなもの。
パパラッチのようなカメラマンの集団も居れば、
ウォーキングをしながら、見つけて立ち止まる人もいる。

母とも生前よくここを歩いていて、見られた時は、
まるで神様にあったかのように歓び、ありがたがっていた。


昔は清流にしか棲まないと言われていたカワセミ。
お世辞にもきれいとはいいがたい都会の川の風景の中に、
コバルトブルーに輝く、この宝石のように美しい小鳥を見つけたら、
鳥に特別興味のない人でも、
格別な思いになるのは当然だろう。
それほどに、みんなにとって、カワセミとの遭遇は吉祥なのである。

実は、母が亡くなってから1年余り、この道を一人で歩く勇気がなかった。
ところが、この日は、カワセミの善い予感がして、
彼らに引かれるようにして、何の抵抗もなく歩くことができたのである。

普通急ぎ足なら、30分で着くところも、
鳥たちと遊びながら、
楽しい思いをしながら1時間もかけて歩くことができた。

やはり、カワセミは、神様なのかもしれない。

















< 五人の神様たち。>







私一人ではもったいないので、
幸せのおすそ分けです。


コンパクトなデジカメで撮ったので、望遠にも限界があり、
おまけに、息をひそめても、鼓動で揺れてしまったり、
ややピンボケなのは、ご愛敬ってことで。













一人目





CIMG1324_convert_20160123220725.jpg







CIMG1327_convert_20160123220815.jpg







CIMG1355_convert_20160123220858.jpg
私に気づいて、向こう岸に飛んでいきました。
でも、じーーーーっと、見ていました。「あのおばちゃん、うざいなー」って思ってたのかも。笑







二人目







CIMG1362_convert_20160123221033.jpg






CIMG1364_convert_20160123221139.jpg







CIMG1383_convert_20160123221247.jpg
枝から枝へ、飛び移っていました。まだ、雪が残っています。







三人目






CIMG1384_convert_20160123221520.jpg







CIMG1386_convert_20160123221617.jpg







CIMG1388_convert_20160123221737.jpg
この子は、ずっとこの石の上に居るように写っていますが、
写真の合間に、フォバリングしながら、すぐ下のお魚狙いを何回もやってました。
でも、、、、、摂れない、、、、、。漁は、むずかしいね。








四人目






CIMG1452_convert_20160123223124.jpg
この子は、人なれしていて、カメラ目線を送ってくれました。






CIMG1453_convert_20160123223541.jpg







CIMG1455_convert_20160123223628.jpg








CIMG1457_convert_20160123223714.jpg






CIMG1458_convert_20160123223830.jpg







CIMG1460_convert_20160123224132.jpg
いろいろな動きを見せてくれました。
特に、カワセミは、首をひょこっ、ひょこっ、と上下させたり、
短い尻尾を上下させたりする仕草が、とても可愛らしいです。






五人目



そして、、、、なんと、、、、、駅の手前で、五人目に遭遇。


この子は、川面をスライディングしていたので、カメラには捉えられませんでした。


左右に行ったり来たりして、潜っているんですが、
こんな魚の摂り方をする子を見るのは、初めてです。

普通、カワセミは、フォバリングして、垂直に水面に落ちていくんですがね、、、、
ヘッドスライディングみたいに、斜めに浅く潜って摂る方法もあるんでしょうか???


















善男善女の皆様に、幸あれ!! 僕も幸せの黄色い小鳥です。
ポチッとよろしく!!!

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

< 舌診の本と、国立がんセンターの本。>



昨日(1月21日)は、図書館で、本を読んできました。


前々から、気になっていた舌の症状について調べたかったからです。
運よくすぐに、舌診の本が見つかり、自分の症状と、治癒に効く食材を知ることができました。


舌の状態
紫、赤、ぶつぶつ、縁がギザギザ、中央がひび割れ。

潜んでいる病気
糖尿病、脂質異常症、体力低下、老化の進行、体内の炎症、胃炎、高血圧、脳卒中、心臓病、、、、、


あちゃー、恐ろしやー  
でも、いくつかは、ほんとに当たってる。((+_+))


食べるべき食材
青魚、菜の花、酢、玉ねぎ、にんじん、大豆、カリフラワー、ジャガイモ、白きくらげ、ほうれん草、ゴマ、山芋、アスパラガス、豆腐、卵、イカ、キュウリ、トマト、梨、桃、杏。



そして、国立がんセンターから出ている、がん予防の対策の本も。



引っかかるのは、やはり、体重。
日本人は肥満よりも痩せが、がんになりやすいそうだが、
乳がんについては、閉経後の肥満、内臓脂肪が危ないそうなので、
何が何でも、もう後、10キロは減らさねばっ!!


食べ物は、野菜・果物中心、魚、を推奨。
大豆製品もいいようだ。



















<心を入れ替えた食事。笑 >






↓こちらは入れ替える前。笑


CIMG1294_convert_20160122190238.jpg
コンビニのチキンカツサンドの中では、これが一番おいしいと思っている。
ウスターソースの染み具合と、多めの辛子が、絶妙なバランスなのよー
忙しい時は、これと、ほうじ茶と、一日分の野菜ジュースのパックで、1食済ますのよん。
糖質制限のため、パンの部分は少しだけ齧って、ほとんど残します。
この日は図書館で。





↓入れ替えた後の食事。



CIMG1296_convert_20160122190341.jpg
今日の遅めの朝ごはん。
昨日、図書館で調べた、今の自分に最適な食材で作った。
とろろ、ブロッコリー、しらすおろし、にんにく漬け、味海苔、キャベツ・白菜・豆腐・ネギ・縮みほうれん草たっぷり味噌汁に、落とし卵。









CIMG1486_convert_20160122190440.jpg
今日の遅めのお昼ごはん。
寿司はいつも半額になっているのを運よく買えるので。
酢飯は2貫のみ食べてあとは、上のみ食す。ヨーグルトも。
この前に、小松菜とリンゴの生ジュースを飲んでいます。
左は、スモークサーモンと、玉ねぎたっぷりサラダ。血流を良くするのだ。






CIMG1487_convert_20160122190532.jpg
でも、、、、ヨーグルトって、こんなに糖質があるんですよねー、怖い~~~










そして夜は、小松菜とセロリとリンゴとレモンの生ジュースと、
R-1のアセロラ・ブルーベリーヨーグルトと、しらす納豆。






これで、もうお腹がいっぱい。






がん予防に、腸内の善玉菌を増やしたいので、ヨーグルトたくさん飲んで、
野菜果物とって、オリゴ糖とって、、、、、カロリー少ないけどお腹いっぱい。
















< もっと、切り干し大根。>



今日(1月22日)は、いい天気になったので、また切り干し大根を作ることにした。







CIMG1303_convert_20160122190639.jpg
左は、インコ団地特製切り干し大根。右は、セールで買った岩手産の切り干し大根。
最近、切り干し大根があちこちで安売りされている。
作った方が安いと思ったけど、そうでもない?







CIMG1297_convert_20160122190928.jpg
今度は2本。首の部分は、大根おろし用に切った。
太い方は頂き物。細い方は100均で買った。野菜も安いので、スーパーでは50円で売っている。!!







CIMG1298_convert_20160122191139.jpg
今回はどっさりあり過ぎて、ザルの底が抜けてしまった、、、、、。








CIMG1300_convert_20160122191239.jpg   CIMG1301_convert_20160122191344.jpg
重いけど、抜けないかな、、、、、。







前回は、1本分、6日間でできた。
今日からまた、寒くて、晴れてくれれば、一週間くらいでできるかな?








CIMG1293_convert_20160122203627.jpg
大根を干してから、久しぶりに川沿いを一駅分お散歩しました。




鳥ちゃんが、たーーーーくさんいて、とっても楽しかったですよ






その模様は、また、次の記事で。










ママ、切り干し大根屋さんになるの?応援してね。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



今年は、あと10キロ!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




< PCにもパディントン。





CIMG1211_convert_20160120115049.jpg
うふふふ、、、、、







PCの壁紙もパディントンにしたよん。
















< 玉子をもらえた日の顔は、、、。>





この間は、卵をもらえずに不機嫌なおブス顔を披露してしまった桃タンですが、、、、





今日は、汚名返上、卵をもらえてご機嫌な桃タンのお顔を披露します。笑







CIMG1091_convert_20160121104133.jpg
ゆで卵、どうぞ。 わ~~~~い








CIMG1099_convert_20160121104244.jpg
父ちゃん、もっとちょうだい!







CIMG1103_convert_20160121104355.jpg
やった!







CIMG1105_convert_20160121104924.jpg
もっと、、、、、もう、ないの?







CIMG1116_convert_20160121105109.jpg
もう、おなかいっぱいだから、いいや。







CIMG1115_convert_20160121105515.jpg
卵いっぱいもらえて、満腹・満足で、眠ってしまいました、、、、、笑







よかったね、桃タン。



















< 卵盗人。>





また、別の日、、、、



私たちはもう食べ終わって、食卓を離れた後、
そぼろ卵を見つけて、、、、








CIMG1121_convert_20160121105625.jpg
卵盗人!!







CIMG1126_convert_20160121105844.jpg
さっと奪い取って、机上で食べます。  ウマッ!







CIMG1125_convert_20160121105740.jpg
やさしい、、、、缶ちゃんにも、ちゃんとおすそ分けしています。笑




みんなで一緒に食べているときはちゃんとお箸からもらうのに、
人が見てないと、野鳥モードになってしまう、桃タンなのでした、、、、、、。



















< アクロバティック・シルク。>







CIMG1144_convert_20160121110007.jpg
遊び場の板と、本棚の上に片足ずつ乗せて、180度開脚状態のシルク様。
すごいっっ!!
、、、、でも、もっと凄かったのは、カメラに気づいたら、
このままの状態で、目をつむって、寝たふりをずっとしていたこと!笑

















< ペレットから、シードへ。>




※お食事中の方は、ここから下は閲覧注意です。





鳥飼の日課は、毎日の糞の状態のチェックですが、、、、

マリンの糞の白い部分。
つまり、尿に当たる部分が、以前から、黄色くなることがあり、
「肝臓が悪いのでは?」とお医者さんに言われていたのですが、、、、
本人は、元気だし、白くなることもあるので、
そのまま、病院にもいかなくなって久しい。

年末年始は、トヤがひどくて、
引きこもっていたけれど、
そんな時は、白い部分が黄色くなる。


ただ、ペレットを食べさせているときも、
黄色くなるような気がしていたので、
最近、シードに戻してみたら、
明らかに、真っ白になった。








CIMG1120_convert_20160121110118.jpg
シード食後の糞。





CIMG1155_convert_20160121110249.jpg
ペレット食後の糞。

写真ではちょっとわかりにくいかもしれないが、
ペレットを食べた後の糞は、ペレットに近い糞の色になる。
うちのセキセイズは、ラウディブッシュなので、黄色っぽい色。
尿の部分も、黄色っぽくなる。



でも、シルクはそんなに尿部分は黄色くはならない。




肝臓のせいなのか、ペレットの色のせいなのか、わからないので、
これからは、尿の色がきれいに真っ白に出るシードに戻すことにした。
ペレット高いし、マリンはペレット嫌いで、ざくざく下にこぼすし。
もう、ペットフォレストのシードでいい。

桃タンも、ハリソンやめて、家計にやさしいシードだよ。








ぼくたち、自然な穀物のほうが好きです。ポチッとよろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



こっちもがんばらなくては。糖質摂りすぎ気味~反省。( ノД`)
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




< 1本の大根で、、、。>




いただいた大根を無駄にしないために、



ベランダで、切り干し大根を作ってみました。






CIMG0899_convert_20160113192917.jpg






この冬一番の寒気のおかげで、東京のあぷり地方でもできました。(喜)






CIMG1212_convert_20160120114954.jpg
だいぶ、縮んで少なくなっちゃいましたけどね。笑



















< イカ人参とコラボ。>






CIMG1058_convert_20160116095455.jpg
ケンミンショーを見て、トライしてみた福島のソウルフード、イカ人参。







CIMG1214_convert_20160120132356.jpg
まだたっぷり残っているので、
最後は、切り干し大根と一緒に、炒め煮にしました。


切り干し大根を煮るときの匂いって、幸せを感じるワ








CIMG1215_convert_20160120132310.jpg
お昼は、豚汁と、切り干し大根。







CIMG1069_convert_20160120121511.jpg
この日は、照り焼きチキンのたれに煮絡めて、付け合わせに。






薄味で作り置きしておいたイカ人参。
予想以上に、おいしいし、使い勝手がいいので、
また作ります。
























< 検査の帰りなのに、、、。>





松の内は、割と体重キープできていたのですが、、、、
松が明けて、差し込み痛の調子を診てもらいにいったクリニックで出された薬のせいか、
食欲増進してしまい、
けっこう炭水化物も大量につづけて摂取してしまいました、、、、



後の祭り。






夜中にまた、激痛に襲われ、
2時間余り、苦しみ、のたうち回ることに、、、、、。




再び、クリニックから紹介された、消化器専門の病院へ。



膵臓、胆のう、腎臓、肝臓、脾臓、全部検査。
血ー採って、胃カメラ呑んで、、、、
一応、原因究明。





まあ、食べ過ぎなきゃ、こんなことにはならなかったんですがね、、、、、。




でも、脂っこいものや、コーヒーとか飲むと、痛いんですよね。








CIMG1187_convert_20160120115304.jpg
時間限定でしか買えない国技館の焼き鳥。







CIMG1188_convert_20160120115401.jpg
味が肉に染みてて、サイコーにおいしい♪







CIMG1189_convert_20160119225240_20160120120107f73.jpg
胃カメラのあと、無印カフェで、主食なし、おかず4皿、+紅茶=1200円で、遅い朝(昼?)ごはん。
ウチ的には、予算オーバーな主婦的外食。







CIMG1208_convert_20160120115743.jpg
ねずじいにお土産。夜のおやつは、ドンク、ミニワンのミニミニチーズケーキ。







消化器内科に行ってるくせに、
帰りは、その土地にあるおいしいものを仕入れてしまう、
食い意地張ったおばさんなのであった。







おいしいものはやめられないよね~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



こっちも踏ん張りどころ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


< フレンチカントリー風なタルトケーキ屋さん。>





母との想い出のお店の一つである、ラ メゾン へ。








CIMG1074_convert_20160118222629.jpg
やっと、入ることができました。
母と、よくタルト食べました。(^^♪








CIMG1071_convert_20160118221912_20160118225016b02.jpg
店内は、フレンチカントリー調で、静かで、落ち着ける雰囲気。







CIMG1073_convert_20160118222408.jpg
パスタも食べたいし、タルトも食べたい、、、、、
食べ過ぎになるので、半分ずっこすることに。







CIMG1081_convert_20160118223032.jpg
いつも名前覚えられないんだけど、
日向夏?と、紅茶のタルト。
めっちゃ、おいしい!!







CIMG1079_convert_20160118222841.jpg
カルボナーラのスープスパ版みたいなの。
パスタは生めんで、もっちもちで、これまたおいしーーー\(^o^)/


















< 器と生け花で魅せるサンドイッチ屋さん。>





一年で一、二回入るか、入らないかのお店なんですが、、、、、






有田焼の器と、小さな花瓶に可愛らしいお花を活けて、
楽しませてくれるサンドイッチ・カフェです。







CIMG1156_convert_20160118223148.jpg
私の盆。海老のミックスサンドとオニオンスープのセット。







CIMG1166_convert_20160118223340.jpg
黄色いビオラと赤い実とプミラのミニミニ生け花







CIMG1158_convert_20160118223717.jpg
スープのカップも作家もの。マカロンの蓋物の中には、チョコが入っているのです。







CIMG1160_convert_20160118223616.jpg
ねずじいの盆。とんかつと卵のサンドとコーヒーのセット。








CIMG1161_convert_20160118223509.jpg








CIMG1163_convert_20160118223814.jpg
マカロンの器、いいね。








CIMG1165_convert_20160118223935.jpg
お水も、このような陶器で出てくるのですよん。








食品売り場の一角に、隠れるように設けられた憩いの場所。


日本画の額物が飾ってあったリ、(この日は中島千波の桜シリーズ)
作家物の湯呑みやコーヒーカップが展示されていたり、


少し、落ち着いた雰囲気を堪能できるカフェなのでした、、、、、、。
















CIMG1145_convert_20160118224123.jpg
いいなー、シルクも、お茶しに行きたいワ







僕も、タルト食べたい!ポチッとよろしこ。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< 前へ進む、という意味。>




月曜日、スマップの生出演があるというので、
スマスマが始まる前から、テレビをつけて、
彼らの言葉を、待っていた。

昔からの熱烈なファンというわけではないけれど、
メンバーの何人かは、見れば好感が持て、
なんとなく好きなタレントだった。

スマップの曲を買って、
購買運動で、彼らを解散させないように、ということもおこっている中、
何が、彼らにとっていいことなのか、
ちょっとわからなくなっていた。

生出演の彼らは、
見ていて、なんか苦しそうだった。

常識的な地味なスーツは、
お通夜みたいに、暗かった。

スポーツ紙やワイドショーの情報では、
独立したら、スマップを名乗ることはできない、という。

そこが、一番のネックになって、
今回の苦渋の決断があったのは明白である。

芸能界でも、
普通の会社でも、
おんなじことなんだな、、、、
むしろ、自由そうな彼らのほうが、
逆に、不自由そうで、
息が詰まった。


その人の収入、
社会的立場、
周囲への影響力によって、
身動きが取りづらかったり、
取りやすかったり、ということはあるだろうけれど、
自分自身を潰してまでする仕事って、何だろう。


企業の思惑と、
個人の希望とは、
必ず一致はしないし、
することができるほうが、難しい世の中だけど。





いろいろな人が
自分と重ね合わせて、意見や感想を言っている。



私も、また、いろいろと感じいるところがあった。




もしも、中居君や、ゴローちゃん、草薙君、シンゴが、
独立して、
スマップを名乗れなくなって、
今まで通りの仕事もなくなっても、
その先に、
予測していたのとは全く違った良きことが彼らの中に起こるのだとしたら、
そっちの可能性に進んでもいいんじゃないか、と思うところもある。

だって、あいだみつおじゃないけれど、彼らだって、人間だもの。






、、、、、、なんて、
今のところ、もやもやとしてて、こんなことしか書けないけれど、

個人的には、
食ってかなきゃならない人間に対して、
進路を立つような圧力をかけてくる人間が好きではないので。


イヤイヤ、世の中の現実なんて、
小さなことから、大きなことまで、
総じてアンフェアなもの・ことだらけだけど、


でも、
不思議と、自分自身の中にある真実だけを信じて生きていると、
他人からの悪意はことごとく、その人に帰っていき、
自分の進む道が開かれてゆくのです、、、、。

それは、人さまから教わるものではなく、
予言でも、占いでもなく、
本人だけが知っている道なのです。キッパリ


だから、本当は、人の言うことに惑わされないような環境で、
自分自身の心の声に耳を傾け、
動き出すのが一番なんだけどな。


人の一生なんてあっという間だし、
家族も、友人も、ずーーーっと一緒ではいられないし、
人は、孤独なもの。

困難にあっているときのほうが、
変な人間からの影響を受けやすく、
道を誤りがちになる。


人間、四面楚歌の時こそ、
自分を厳しく見据え、
自分自身の真実を大切に生きる覚悟を決めないと、、、、、。


前に進む、ってことは、
自分の足元は、自分で照らして、歩めよってことだと思う。





IMG_8642_convert_20120326205332.jpg



※この記事は、あとで、削除するかも、です。






にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村























< またもや、大物が、、、、。>





先日、デビッド・ボウイが亡くなったばかりなのに、


今日は、グレン・フライの訃報が伝えられ、驚きました。



実は、このブログの「今夜もロックよ、ありがとう」シリーズ用に、
ホテル・カリフォルニアのライブをアップしようと、
昨年末から、ブックマークしてあったんですよ、、、、、。




記事にアップする前に、亡くなってしまいました、、、、、、残念です。






アルバム「ホテル・カリフォルニア」は、すべての曲の完成度が高くて、
どの曲も、何回聴いても、飽きない優れもんですよね。













イーグルスよ、永遠に。

















「天国への階段」で追悼。




Heart、、、ダイエットした方がいいんじゃ、、、、、一緒に糖質制限しようよ。


これも、ケネディ・ホールでの記念公演らしい。
レッドツェッペリンも年取ったなぁ、、、、


高校生のころ、バンドを組んだ男子は、
体育館のステージで、だいたいこれか、
ディープパープルのスモークオンザウォーター、ハイウェイスター当たりをコピーしていたねー  笑


















Heart「バラクーダ」


アンもナンシーもこの頃は、ジプシーみたいでかっこよかった。
当時、アルバム、ジャケ買いしました。
バラクーダのこの重低音の響きに痺れたね。
ホテル・カリフォルニアとかと時期が近いね。





ロックよ、今夜も、ありがとう。









みんな元気でがんばれ!ポチもよろしくねっ
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


< 去年からこの日を楽しみに。♪>







CIMG1148_convert_20160118192841.jpg
私もねずじいも去年から楽しみにしていたパディントンの映画。






スヌーピーで懲りたので、今度は絶対に英語・字幕スーパーの映画館を選ぼうと、
探して行きました。







CIMG1152_convert_20160118192947.jpg
期待通りの、素晴らしい映画でした。








もう一回観たい!









CIMG1153_convert_20160118193057.jpg
パディントンの眼って、ほんっとに純粋で、とっても優しいのよ。











CIMG1167_convert_20160118193158.jpg
メモ帳とクリアファイルとパンフ。









ブルーと赤のインテリアもオシャレだったし、
ロンドンの景色はため息が出るほど美しかったし、
展開もテンポよく飽きさせないし、
最後までハラハラドキドキ、
イギリスらしいパロディもあり、
とにかくパディントンの甘すぎないかわいこすぎない個性と、
ヒューマニズム溢れるブラウンさん一家の人々、みんな大好きになっちゃうよ。
ニコールキッドマンはちょっと怖かったけど、、、、笑

グレーテルのかまどで、パディントンの由来、モデルを知ってから、
ますます興味深くパディントンを観るようになりました。
作者のお母さんは、実際にパディントンのような子供たちを育てられていたそうです。














CIMG1186_convert_20160118200947.jpg
観終わってからも、
家に帰ってからも、
とっても、幸せな気持ちでいられたよ。








Thank you, Paddington !! and Michael Bond!!













パディントン、観に行く前に、ポチッとね!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村












< 顔に出るタイプ?>





インコは表情筋がないので、顔で感情を読み取りにくい、とよく物の本に書いてありますが、
うちの桃太郎を見ている限り、
そんなことはありません、、、、、。


むしろ、これほど、喜怒哀楽が顔(特に目つき)に出るタイプの子もいないのでは?








CIMG1054_convert_20160116095957.jpg
ねえ、父ちゃんは、俺っちの好きな卵、なんでくれにゃいの?




豚とキャベツの味噌炒めに使った卵には、ネギがついているので、
インコにはあげられません。


食卓にあるのに、もらえないので、くれくれと訴えているのですが、、、、



あまりにも無視されていると、、、、、




CIMG1032_convert_20160116100150.jpg
いじけて、窓辺の遊び場へ飛んで行ってしまいました、、、、、。









CIMG1034_convert_20160116100310.jpg
じーーーーーーーーーーーーっ。(たまご、、、、、、、。)    目で訴えかけています。







CIMG1036_convert_20160116100414.jpg
じゃあ、人参はどう?




桃太郎、、、、、手でつかんであげると、
ガブガブ齧るので、
このようにお箸でやらないと受け付けません。


私たち人間と一緒?笑
または、ヒナの時の挿し餌のなごりなんでしょうかね。








CIMG1040_convert_20160116100520.jpg
でも、2,3口食べてからは、卵じゃないので、、、、、微妙な表情。
ブスッ
  ←ほんとにおブスな顔。笑








CIMG1041_convert_20160116100752.jpg
ねえ、卵は???





だからねー、ネギ付いちゃってるから、今日の卵はあげられません。







CIMG1042_convert_20160116101029.jpg
ムッ








CIMG1045_convert_20160116101142.jpg
だんだん冠羽が立ってきました。








CIMG1046_convert_20160116101228.jpg
きゃ~~~  怖い顔っっ        怒り絶頂です。









CIMG1050_convert_20160116101324.jpg
お箸の人参を近づけたら、、、  ごらぁ~~~ 卵って言ってるだろがっっっ!!!












あ、そんなに切れる子には、人参ももうあげません。










しょぼ~~~~~ん。
CIMG1055_convert_20160116101420.jpg
父ちゃん、、、、、なんでくれにゃいんだよ、、、、、ブツブツブツブツブツ、、、、、、










いつまでも文句言ってるんじゃない。


それに、父ちゃん、テレビに夢中で、息子の話、聞いてないし。笑


















< ハッピータコちゃん







CIMG1031_convert_20160116101522.jpg
しらす干しの中から、タコの赤ちゃん発見!
八本足のたこ足、ハッピー末広がり!!
ついでに私のしわしわの指も、合わせてしあわせ~~~~











ポチッと、ハッピーよろしくね!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




< 宮城県のせり鍋。>





昨日、14日の晩にケンミンショーの特番で紹介された東北の2品が、
両方おいしそうだったので、
今日15日、さっそく、食材をそろえて、作ってみました。





CIMG1024_convert_20160115225206.jpg
まずは、せりと、鶏ももだけでできる、せり鍋。
番組では、仙台せりというブランド品でしたが、手に入らないので普通のせりで。
根っこは、残念ながら切られていました。(番組では根っこも食べていました。)
鶏ももは、岩手産の地鶏で。







CIMG1025_convert_20160115225616.jpg
夜ごはんに。
せりの食感がシャキシャキして、風味もよく、胃にやさしい感じ。







CIMG1026_convert_20160115225719.jpg








CIMG1029_convert_20160115225822.jpg
鶏ももからもいい出汁が出て、スープもおいしい♪
















< 福島県のイカ人参。>





福島のイカ人参もとっても、おいしそうでした。
材料は、
スルメのげそ以外の胴体の部分と、
長人参を、両方千切りにして、作ります。







CIMG1021_convert_20160115225308.jpg
スルメは高いので、細切りのスルメを買ってきました。
人参は、家にあった大きめの人参を2本使いました。







CIMG1022_convert_20160115225410.jpg
スルメは日本酒に着け、人参は熱湯で湯がくそうです。
(長人参の臭みを取るため)








CIMG1023_convert_20160115225507.jpg
醤油、みりん、砂糖、だしを煮立たさせ、そこに漬け込み、
一晩、冷蔵庫に寝かせます。








CIMG1056_convert_20160116095359.jpg
翌朝(今日16日)です。 








CIMG1058_convert_20160116095455.jpg
さっそく食べてみました。
うーん、こちらは、まだスルメ、人参が硬め、、、、、。
もう少し、漬け込んだほうがいいかな。



テレビでは、他にも、
ひじき、昆布、切り干し大根、枝豆、ゆず、と合わせて、
いろいろなバリエーションを楽しんでいました。

わが家の切り干し大根も、出来上がったら、一緒に料ってみたいな♪




















CIMG1045_convert_20160116101142.jpg
俺っちは、イカ人参より、卵が欲しいにゃ!   そうゆう君は、イカに似てるよ。笑












僕はせり食べたい!ポチッとよろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



こっちも踏ん張りどころ。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村













< ぷかぷか。>






水に浮かぶ真っ白いカモメは、ぷかぷか、、、、ぷかぷか、、、、、、







CIMG0932_convert_20160114231056.jpg
メレンゲや、マシュマロみたいな重量感のないはかない軽やかさ、浮遊感が、魅力的。









CIMG0926_convert_20160114230820.jpg
CIMG0927_convert_20160114230905.jpg
CIMG0929_convert_20160114231003.jpg
陸に上がると、ちょっとお茶目。






海のほうから、近所まで川を上ってきています。













< 寄り道二子玉。>






爪クリニックの帰り、また、二子玉の蔦屋家電に寄り道した。










CIMG0939_convert_20160114230028.jpg
14日、この日は、風もなく、暖かかった。







CIMG0937_convert_20160114225650.jpg




CIMG0934_convert_20160114225814.jpg      CIMG0935_convert_20160114225918.jpg
今年、初の蔦屋家電。    右の門松の上は、「新旬」だって。




いつも通り、洋書のインテリア・クラフト関係のコーナーをざっと見て、
展示コーナーの新春の縁起物雑貨を見る。
だるまのおみくじとか、最近流行のモダンなデザインの御朱印帖とか、
ペールトーンの美しいパステルカラーの器とか、、、、、



















< 60%オフ!>







二子玉の駅前の、SOUVENIRで、セールをやっていた。


アウトドアっぽいものが多い雑貨屋さん、
女子だけでなく、けっこう年配の男子も買っていた。
ちょうど、ねずじい好みのバッグがあったので、
買った。   60%引きだったので。






CIMG0945_convert_20160114230259.jpg
ムム、、、なんだ、、、、、こりは。






CIMG0946_convert_20160114230405.jpg
気になる、、、、、






CIMG0943_convert_20160114230503.jpg
じーーーーーーーーーー。 買ってきたバッグの紙袋が気になる様子。笑






CIMG0940_convert_20160114230137.jpg
生地も縫製もしっかりしていて、丈夫そうです。ねずじいも、大喜び。
レディース・メンズ兼用で使えます。















< おまけ。>







CIMG0950_convert_20160114230623.jpg
お腹の上でカキカキタイム






CIMG0951_convert_20160114230712.jpg







CIMG0954_convert_20160114231902.jpg
く~~~ 



カメラ嫌い坊主、見えない死角から接写でパチリ。












ポチッと、お願い。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村










< 冷え込んできたので、、、、。>





暖冬で、楽な冬ですが、11日あたりからあぷり地方も冷え込んできました。





そこで、





CIMG0897_convert_20160113192741.jpg
切り干し大根を作ろうかと、、、、、。




寒い方が、かびないし、今のうちに干せばうまくできるかも。






CIMG0899_convert_20160113192917.jpg
カラスが居るので、食べられないように、3コインで野菜干しネットを買ってきました。







CIMG0900_convert_20160113193021.jpg
風通しもいいし、これなら、うまくいくかも
















< お得なフルーツセット♪>







CIMG0901_convert_20160113193124.jpg
有機バナナ、あまおう、市田柿の干し柿、生柿、りんご、デコポン、冬みかん、生くるみ、
これだけ入って、1000円のセット。
お買い得っ




先日、おなかの具合が悪いのが続くので、クリニックで検査してもらったら、
お腹にガスがいっぱい溜まっていることがレントゲンで判明。
便秘じゃないのに、、、、不思議です。


薬飲んで、しばらく様子見。
野菜とフルーツ、ヨーグルトや味噌、という食事を強化?しようかと思うのですが、
この食事にすると、なぜか、太りだすワタシ。( 一一)

中性脂肪とコレステロールは、相変わらず高かった。
チョコレート毎日食べてれば、当たり前か。


















< 何やら、頭の上で、、、、。>







CIMG0904_convert_20160113193245.jpg CIMG0906_convert_20160113193351.jpg

CIMG0910_convert_20160113193453.jpg CIMG0912_convert_20160113193558.jpg 

CIMG0913_convert_20160113193717.jpg CIMG0915_convert_20160113193826.jpg


夕ご飯を作ろうと思ったら、
桃タン、私の頭の上で、何やらもぞもぞやってます。























< 桃タンの好きな場所。>




この後、夕飯を作っている間、私の部屋に飛んで行って一人遊びをしていた桃太郎。



鳴かないし、静かだなーと思って覗きに行ったら、




CIMG0919_convert_20160113194032.jpg







CIMG0918_convert_20160113194121.jpg
母タン、何か?     私の服の上で、じーっとしていました。笑



ワタシや、父ちゃんの衣服や持ち物の上が、好きなんだよねー















ポチッと、お願い。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

< 親近感の湧く、Tamarさんのインテリア。>







年が明けて、久々にIKEAのホームページを見てみたら、
インテリアの実例集のページに、
まさに、好み、というか、ツボ、というか、
親近感の湧く、理想的なインテリアが紹介されていました。









さんの家201543_idde05a_01_PH127758 タマール
アーティストのTamarさんの家です。
色彩感覚といい、ディスプレイの仕方といい、
自分がやってみたいものと重なる部分が多くて、ワクワク、ドキドキしました。







キッチン201543_idde05a_03_PH127755 タマールさんの
白を基調としたキッチンも素敵。
うちも、食器戸棚、白くペイントしようかな。







のアトリエコーナー201543_idde05a_05_PH127754 タマールさん
アトリエコーナー。









収納201543_idde05a_07_PH127756 タマールさんのアクセサリー
この方も、たくさんアクセがあっても、全部飾ってる






寝室201543_idde05a_06_PH127757  タマールさんの
カラフルだけど、暖かくて、優しい感じの色使い。ペーパーコラージュもいいね。
襖にやっても面白い。






☆☆☆ 素敵なインテリアは、観ているだけで、希望も湧いてきますね。☆☆☆









僕たちのお家も、応援してねっ!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

< 鏡開き。>





1月11日 
CIMG0846_convert_20160111142653.jpg
今日は、鏡開きですので、お汁粉を作りました。










CIMG0848_convert_20160111142823.jpg
お箸は、行く年、くる年、になっております。笑










CIMG0845_convert_20160111142921.jpg












CIMG0842_convert_20160111143017.jpg
今日のお汁粉に備えて、昨日は、おいしいお漬物をぜひ買って帰ろうと決めていて、
若宮大路の人気漬物屋さんで、好きなのを厳選してきました。
お汁粉と、お漬物、、、、お互いが引き立てあって、とってもおいしかったです。
















< 桃タンも。>







CIMG0851_convert_20160111143117.jpg
あ、俺っちの食べるもんがにゃいっ!!







CIMG0853_convert_20160111143219.jpg
父しゃん、、、、なんかください。








CIMG0856_convert_20160111143318_20160111144246087.jpg
桃タンに食べられるもんは、ないよ。









CIMG0857_convert_20160111143430.jpg
そのR-1ヨーグルトでも、いいです!

















< アカシアのカフェ風トレー。>







CIMG0858_convert_20160111143536.jpg









CIMG0866_convert_20160111143653.jpg








CIMG0859_convert_20160111143804.jpg
自分用にこれが欲しいというので、買ってあげました。
キッチンキッチンのカフェ風トレー。
















< 利休鼠の休日写真館。>







今日は、昨日とうって変わって、凄く冷え込みましたね。
昨日のうちに出かけて、大正解でした。
早朝、日曜カメラマンの利休鼠氏が、散歩に行って撮ってきた写真です。






CIMG0840_convert_20160111150217.jpg









CIMG0837_convert_20160111150319.jpg









CIMG0839_convert_20160111150428.jpg






ジョウビタキも居たそうですが、バッテリが切れて、残念でした。
寒いと、ジョウビタキやモズっ子に会えて、いいんですがね。
やっぱり、暖かい方が好きじゃー








CIMG0870_convert_20160111190855.jpg
、、、、、、、、とかいいつつも、
夕方から、ねずじいのバードウォッチング・コースに付き合って、遠出をしました。
この子は、いつもの子だそう。
カシオのデジカメで撮るのは初めて。
キャノンのほうが倍率が高かったので、大きく撮れましたね、、、










CIMG0891_convert_20160111190939.jpg
数キロ先に居たこの子は、地味な羽の色。女子なのかな?



寒いので、ジョウビタキとモズに会えることを期待して出かけたけれど、
会えず。代わりに、カワセミちゃんたちに会えたから、良しとしましょう。









CIMG0894_convert_20160111191025.jpg
原監督の作戦にあやかって、わが家も、今年は、「ハッピー大作戦」で、行くよっ!
アンハッピーなものは、1ミリの隙間からも入れさせず、ピシャッとシャットアウトして、
ニコニコ、笑う門には福来る作戦、で行きたいもんです。


そういえば、、、、節分ももう少しだな。











僕も、ハッピー大作戦で行くよっ  ポチッとしてくれたあなたも、ハッピーにねっ
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

< とにかく混んでいたのだ。((+_+))>





1月10日日曜日
CIMG0760_convert_20160110220127.jpg
三が日ほどではないにしろ、
この日も、大混雑の鎌倉八幡様。







CIMG0763_convert_20160110220258.jpg
鳥居をくぐってから、参拝まで、1時間かかりました。






CIMG0765_convert_20160110220358.jpg
八幡様の八は、鳩ポッポ♪~





お正月のしめ飾りも、無事、納めてきました。
おみくじは、末吉。内容は、かなりいいものでした















< さらば、近代美術館。>






CIMG0771_convert_20160110220517.jpg







CIMG0773_convert_20160110220628.jpg
20代のころに出会った松本竣介の絵。
彼の透明感のある、青い美しいマチエールが好きで、何度も足を運んだ美術館。
ここでも、たくさんの作品を観た。






CIMG0774_convert_20160110220753.jpg
家族を守るために、すっくと立つ竣介の自画像。













CIMG0780_convert_20160110220907.jpg
すっくと立つおじさん。







CIMG0776_convert_20160110221010.jpg
私が竣介に出会ったのは、結婚前だったけれど、ねずじいも彼が好きだったらしい。
ここには、ねずじいとも何回か来た。
まさか閉館になるとは、、、、、お世話になりました。

















< 夕日の富士山を拝みたかった、、、、。>







今日の計画では、八幡様にお参りをした後、江の島に行って、
夕日の中の富士山を拝むつもりだったのに、、、、、
予想以上に参拝に時間がかかり、
江ノ電の中で、沈んだ夕日に照り映える富士山を見ることしかできなかった。






CIMG0787_convert_20160110221507.jpg
こんな感じで、一瞬しか富士山のシルエットは見えませんでした。
(位置的にカメラにとらえられず。)







CIMG0789_convert_20160110221221.jpg
江の島駅に着くころには、日はとっぷりと暮れてしまいました。
毎度おなじみ、駅前の雀ちゃんたちは、笠子地蔵さんのようになってましたよ。笑






江の島に着いて、暮れたばかりの西の空に、大きな富士山の影を見ることはできましたが、
デジカメでとらえることはできませんでした。
黒い雄大なシルエットに、手を合わせました。


本来ならば、富士山を拝んだら帰る予定でしたが、
夜になっても暖かいし、
島のほうも賑やかなので、少し、登ってみることにしました。







CIMG0800_convert_20160110221351.jpg
夜の江の島は、縁日のような賑わい、で、ちょっと驚き。
、、、、、というのは、昔は、夜の江の島なんて、人いなかったような、、、、






CIMG0825_convert_20160110222721.jpg
最近、てっぺんで、こんな風に、ライトアップしてるから、若者がどっと来るようになったんでしょうねー







CIMG0806_convert_20160110221658.jpg
いつもは、エスカーに乗って、てっぺんまで行くのに、混んでいて断念。
階段、きついよー ○| ̄|_
途中、階段の踊り場に、弁天様と童子のレリーフが、、、、。








CIMG0807_convert_20160110221917.jpg
江の島には、下の宮と、真ん中の宮と、てっぺんの宮があるんだけど、
我々は、下の宮だけで、帰ることに。 体力の限界。
膝、腿が、笑う、笑う、、、、、、








CIMG0816_convert_20160110222216.jpg
下まで降りてきて、少し休憩。スパの一階にあるこじゃれたカフェで。






CIMG0817_convert_20160110222045.jpg






CIMG0819_convert_20160110222328.jpg
チーズケーキと、江の島の黒いカレーパンなるものを、それぞれ飲み物セットで。
このチーズケーキ、とってもおいしかったです。
ブルーベリーとラズベリーのソースも乗っかってて、
濃厚で、久々に食べたおいしいニューヨークチーズケーキ







CIMG0821_convert_20160110222530.jpg
わが家へとつづく、SOULFUL RIVER。







CIMG0823_convert_20160110222637.jpg








CIMG0826_convert_20160110222819.jpg








CIMG0832_convert_20160110223056.jpg
帰りは、わがSOULFUL TRAIN、ROMANCE CARで、帰路に着く。






CIMG0835_convert_20160110223229.jpg
ウッディな、車内♪

















< 旅で出会ったにゃんこさんたち。>







CIMG0782_convert_20160110223541.jpg  CIMG0783_convert_20160110223638.jpg

CIMG0811_convert_20160110223345.jpg  CIMG0812_convert_20160110223447.jpg


鎌倉と、江の島に居た、貫禄のある、でもキュートなにゃんこさんでした。









お帰りは、こちらから↓、、、、ポチッとにゃ! 1月11日の11時11分にアップしたよ♪
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
いい(11)こと尽くしにゃのだ!!
< お白湯さまさま






CIMG0743_convert_20160109103655_20160109104855e01.jpg
食べ過ぎた翌日は、いつもお白湯を飲んで、プチ断食。








CIMG0741_convert_20160109103750.jpg
オフノオンの梅の花コースター♪









CIMG0744_convert_20160109103843.jpg
ねずじいの蓋、使ってないから、借りたよ。  これもオフノオン






朝、昼、お白湯でもお腹が空かないので、
夕方から、一食分の半分くらい食べます。





ダイエットというより、
胃のためなんですけどね。













CIMG0729_convert_20160109104008.jpg
あ!







CIMG0730_convert_20160109104107.jpg
あの、ピンクのボトルに、何入ってるの?

ママのお白湯を入れてあるんだよ。







CIMG0732_convert_20160109104204.jpg
母ちゃん、ごはん食べられないの?かわいそー




お白湯飲んで、お腹の中を温めてるんだよ。








CIMG0733_convert_20160109104321.jpg
俺っちは、おやつ、いただくよっ♪








CIMG0735_convert_20160109104417.jpg
んま~~~







毎日、このピンクのボトルに、最低3本分くらいのお白湯を飲んでいます。
お白湯を飲むようになってから、
食べ過ぎても、あんまり増量しなくなりました。

冷たい水が、ぜんぜん飲めなくなったし。
冬ということもあるけれど、
今まで、冷たい水をガブガブ飲めていた自分が嘘のようです。














< 黒猫さん、新年会。>






CIMG0740_convert_20160109104522.jpg
旦那衆は、お白湯じゃなくて、お茶ですね。笑











CIMG0739_convert_20160109104621.jpg
手酌で飲んでる黒猫さんは、裸で寒々しかったので、マフラーを巻いてやったよ。
小粋な赤いマフラーさ










応援してね。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< 3連皿。>




CIMG0660_convert_20160107210844.jpg
いつも旦那さんと成人した息子と3人分の食事を作っている友人が、
これ、一度に洗えるから、便利だよ、とおすすめの3連皿。

以前からいいな、と思っていたのですが、
食器をこれ以上増やすのはやめようと思いとどまっていたのす。

でも、この度、お正月に、4個で1000円、という3コインのセールをやっていたので、
買ってみました。







CIMG0609_convert_20160107211137.jpg
さっそく使ってみた。








CIMG0602_convert_20160107211048.jpg
おせち用の食材の残りで作ったものばかり。
にんじんとこんにゃくと鶏のお煮しめも種類別にのっけて、
真ん中の小鉢は、サバの水煮缶に、お味噌と大根おろし、ショウガを混ぜたものです。
大した御馳走でなくても、体裁よく見えて、楽しい♪









CIMG0657_convert_20160107210949.jpg
こちらは、私の朝昼兼用。

















< 増殖するパッケージ・インテリア。>





CIMG0500_convert_20160107211347.jpg
ドロステのパステルシリーズにつづいて、カルディのこのチョコパッケージを集めだしまして、、、、







CIMG0501_convert_20160107211255.jpg
ハンガーに吊るしています♪









CIMG0498_convert_20160107211438.jpg
チェリー、ピーカンにつづいて、ココナッツが出ていました。
ビタミンカラー、元気が出ます。















ビタミンカラーで元気もりもりっ!ポチも、もりもりっ!!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


< 七草粥。>




早いもので、もう七日。





CIMG0661_convert_20160107171836.jpg
うちは、コメを買わないので、おにぎりを買ってきて、作ったワ。
















< 松が明けるので、、、。>







CIMG0612_convert_20160107171939.jpg
朝日の当たるお飾りの場所。







CIMG0613_convert_20160107172029.jpg
ねこにゃんと、お猿くんにも、清々しい日が差します。







CIMG0615_convert_20160107172115.jpg
お疲れさまにゃん   もうお正月終わっちゃうの?? お別れだね、、、








CIMG0655_convert_20160107172213.jpg
お猿さんたち、松の内だけではかわいそうなので、
もう少し、飾っておきます。だって、もう来年は、申年ではないんだもんね。







CIMG0656_convert_20160107172314.jpg
申歳は、まだ一年あるんだからねー














< 今年の玄関飾り。>






CIMG0647_convert_20160107172418.jpg
今年の玄関飾り。








CIMG0649_convert_20160107172520.jpg
インコズのもみんな外して、どんど焼きでお焚き上げしてもらいましょう。
なんか、燃やしちゃうのもったいないね。(笑)










まだまだ小正月があるよ!ポチッとね!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< 店仕舞いが2軒も、、、。>




3日、ねずじい最後のお休みの日に、出かけたら、、、、
いつも行く、お気に入りの雑貨屋さんが、2軒も店仕舞いセールをやっていました、、、、。


セールは嬉しいけれど、
店仕舞いはさみしいよー  (T_T)



CIMG0484_convert_20160105125845.jpg
ほかにも素敵な焼き物があったのですが、今回はこれで。
前々からいいな、と思っていた豆皿とミニ籠。木のフォークはねずじいのお気に入り。












< 三が日が過ぎて、ホッ、、、、。>





ようやく三が日が終わってくれて、ホッとしています。
それに、今年は、暖かいから、とっても楽。いろんな意味で。




CIMG0354_convert_20160105125641.jpg
4日目のごはん。残り物、てんこ盛り。 (笑) イクラがたくさん食べられて、嬉しい♪













< 残り物で、ヘヘッ。>





CIMG0485_convert_20160105125953.jpg







CIMG0490_convert_20160105130047.jpg
5日目も残り物で。






CIMG0487_convert_20160105130204.jpg
年越しそばの残り。とろろ芋も。







CIMG0488_convert_20160105130903.jpg
風邪よけにたっぷりネギ、残り物の田作りと三つ葉。







CIMG0489_convert_20160105130253.jpg
同じく風邪よけのショウガと、右は柚子胡椒。
年末に買った柚子胡椒、、、、ピリッととんがらしが効きます。
今まで、長崎ちゃんぽんの餃子についてくる辛くない柚子胡椒しか知らなかったので、
本格的なものは、こんなにピリ辛なのかと驚く。
大分県産。







CIMG0486_convert_20160105130347.jpg
やっと出番の、お猿さん














CIMG0356_convert_20160105134046.jpg
母ちゃんが食べ過ぎないように、ポチッとお願い!

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



< 初詣は、みなとみらいに。>







CIMG0252_convert_20160106100759.jpg
もう一週間も経ってしまいましたが、
新年2日目の初詣は、
毎年、恒例の、みなとみらい詣で?でした。笑




やっぱり、ここが、私の、(わたしたちの?)パワースポットだからねー






今年は暖かいから、楽ですね。






CIMG0243_convert_20160103213630.jpg



太腿の内側の筋、、、、元日の晩マッサージ中に思いっきりつれまして、、、、
死ぬかと思うほどでしたが、
そのあと治って、ここまできたけど、
また、つりそうになって、だましだまし歩いてました。
深部静脈瘤が悪さしてるのかも。(-"-)






CIMG0250_convert_20160103213824.jpg
日本丸。舳先に、松飾が。






CIMG0249_convert_20160103214058.jpg








CIMG0280_convert_20160103214737.jpg







CIMG0258_convert_20160106102056.jpg







CIMG0297_convert_20160106101938.jpg
水面が、ひたひたと、穏やかでした、、、、。







CIMG0303_convert_20160106102436.jpg







CIMG0309_convert_20160106102541.jpg







CIMG0313_convert_20160106102653.jpg
ママと思い出のホテル。  桜の花芽も膨らんで、もうすぐ咲きそう。







CIMG0329_convert_20160106102806.jpg








CIMG0331_convert_20160106102916.jpg






CIMG0333_convert_20160106103019.jpg
ピンク色の花ばかり集めたハートの花壇。 見つけた人は、ハッピーになれる!?







CIMG0336_convert_20160106103231.jpg







CIMG0341_convert_20160106103357.jpg







CIMG0342_convert_20160106103517.jpg
影も正直だ。足の太さの違いが歴然  痩せるぞー







CIMG0343_convert_20160106103634.jpg
内腿の痛みがピークに達したので、象の鼻で休んで、地下鉄で帰りました。















< 白い仲間たち。>






CIMG0260_convert_20160106103801.jpg
水辺にはたくさんのユリカモメが居ました。






CIMG0270_convert_20160106103849.jpg
江の島なんかだとトンビが圧倒的に多く、食べてるものを狙われるんですが、
ここは、カモメたちが、飛んできます。

芝生で休んでいる人たちの上まで飛んできて、
「食べ物くれ~~~~~!!」って、鳴いていました。(笑)
ちょうど、桃太郎が、ヒステリー起こして、キェーーーーー!!!って叫ぶ時とおんなじ声で。







CIMG0275_convert_20160106102200.jpg
少数派のトンビと、時々、空中戦やってました。






CIMG0318_convert_20160106103943.jpg







CIMG0321_convert_20160106104029.jpg







CIMG0324_convert_20160106104114.jpg





青い空に、純白のカモメ。美しく、可愛らしかったです。
















僕も、みなとみらいを飛びたいな!ポチっとね。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

< 12月、糖質制限7か月目の測定結果。>



2015年
6月の結果   マイナス3、3キロ
7月の結果   マイナス5、2キロ   トータル8、5キロ
8月の結果   マイナス0,5キロ   トータル9キロ
9月の結果   マイナス1キロ     トータル10キロ
10月の結果  マイナス0.8キロ   トータル10,8キロ
11月の結果  マイナス0キロ     トータル10,8キロ


そして、12月の結果は、


マイナス1,2キロでした。
トータルマイナス12キロでした。

(底値は、マイナス12,3キロまで行きました。)









年明けて、2016年。


今年も、糖質制限を心がけていきたいと思います。



差し込み痛がひどいので、
食べ方にも気を付けています。





油物も控えているので、
糖質との兼ね合いを見ると、カロリー控えめにするしかないですね、今は。



今年の目標は、あと8キロ減量することです。








CIMG0353_convert_20160104223103.jpg
3日、ねずじい最後の正月休みの日。お年始参りのあと、買い物へ。
ほうじ茶と抹茶のおいしい生チョコも、食べられず、、、、、全部ねずじいが食べました。









CIMG0416_convert_20160104223333.jpg
今年もつづく俺っちの母しゃんのダイエット、、、、








CIMG0430_convert_20160104223422.jpg
応援してやってちょうだいね!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


IMG_3081_convert_20151202123406.jpg
12月1日火    
朝、焼きとり、チョコ
昼、豆腐と野沢菜縮緬雑魚
おやつ、チョコ
夜、低糖質ラーメンはじめ屋、シューマイ、たれ付きチキンから揚げ、ゼロカロリーレモンスカッシュ
96gカーボ

IMG_3082_convert_20151202123329.jpg
12月2日水    
朝、低糖質ラーメンはじめ屋、ちくわ天、つくね串、海老シュウマイ、豆乳
昼、ココナッツウィンナーコーヒー、チーズ、
夜、鶏のたれ付きから揚げ、つくね串、シロノワール、アメリカンコーヒー
132,5gカーボ

12月3日木  写真なし
朝、チョコホイップバナナ(小)、豆乳
昼、焼き鳥缶・塩・たれ、豆乳、紅茶、バナナ(小)
夜、かまぼこ、チキチキボーン、エビサラダ、エビ天3本、ロースかつ1切れ、ラムレーズンチョコ、コーヒー
127gカーボ

IMG_3133_convert_20151205131701.jpg
12月4日金
朝、チョコ、ココナッツコーヒー
昼、焼き鳥、豆乳、チョコホイップ、
夜、牛カルビ、にんにくの芽、チョコ、サンドイッチ、カレー、メンチカツ、コーヒー
100,1gカーボ

12月5日土  写真なし
朝、チョコ、コーヒー
昼、和風カレー、豆腐、かまぼこ、寿司、オールフリー
夜、おにぎり3個、唐揚げ、エビ天、チョコ
254gカーボ

IMG_3209_convert_20151207111626.jpg
12月6日日
朝、チョコ、コーヒー
昼、小松菜と鶏とアサリと豆腐の卵とじ、コーヒー
おやつ、雪見大福、ナボナ、和菓子ロール半分、お茶、ジョージアヨーロピアン
夜、唐揚げ、刺身、ブロッコリのサラダ、お茶、チョコホイップ
75gカーボ

IMG_3305_convert_20151207203114.jpg
12月7日月
朝、鶏のから揚げ、クリームチーズ、豆乳ココナッツコーヒー
昼、豆乳、クリームチーズ、チョコホイップ
夜、豚小間の味噌炒め、ブロッコリー、ヨーグルト
間食、低糖質ラーメンはじめ屋、グリコの糖質オフスナック
160gカーボ

IMG_3322_convert_20151209130953.jpg
12月8日火
朝、ペプシゼロ、つくね、チョコホイップ
昼、はじめ屋エビとアサリ、ゆで卵入り、コーヒー、チョコホイップ
夜、天ぷら盛り合わせ、ポテト明太サラダ、クリームチーズ、コーヒー
126gカーボ  夜計ったら、先月より3,5キロリバウンド!!翌朝は、2,2キロリバウンドに、、、、。

IMG_3330_convert_20151209131132.jpg
12月9日水
朝、ココナッツオイルコーヒー
昼、豚とこんにゃくとごぼうのきんぴら、カニカマとゆで卵とブロッコリのサラダ
夜、お刺身、軍艦巻き2貫、焼き鳥、つくね、3本、ブロッコリのサラダ
間食、クリームチーズ、アイスウィンナーコーヒー
31,1gカーボ   この日から、チョコレート禁止。総量を60gカーボ以下に。

IMG_3358_convert_20151210164325.jpg
12月10日木
朝、豆腐とつくねのハンバーグ、ココナッツオイルコーヒー
昼、ケンタの和風チキンサンドの中身のみ、アイスコーヒー、スープストックのオマールエビのビスク
夜、エビチリ、マーボナス、フーヨーハイ、鶏のから揚げ
66gカーボ

IMG_3382_convert_20151211120934.jpg
12月11日金  
朝、鶏のから揚げ、ウィンナーコーヒーココナッツオイル入り
昼、塩唐揚げ、ほうれん草のソテー、豆乳
夜、牛カルビ焼き、にんじん、こんにゃく入り、イカリング、マグロの刺身、豆腐のシンジョウ揚げ、とんかつ、卵焼き、ミニトマト、アイスコーヒー
間食、豆乳ホイップ
69,8gカーボ

IMG_3435_convert_20151212120334.jpg
12月12日土
朝、完全無欠コーヒー(ココナッツオイル&バター入り)
昼、アナと雪の女王ウィンナー、トリつくねバーグ、ココナッツコーヒー、ブロッコリ、ミニトマト、リンゴ4分の1、
おやつ、ウィンナー豆乳
間食、メンチカツ
78,6gカーボ

IMG_3463_convert_20151214110357.jpg
12月13日日
朝、完全無欠コーヒー
昼、牛筋カレー(ソースのみ)
間食、カプチーノ、ロールケーキ(ホイップのみ)
夜、ハンバーグ、チキン、かぼちゃの煮つけ、揚げどり、チョコホイップ、お茶、ココナッツオイル
89,1gカーボ   夜中に、強めの差し込み痛あり。

IMG_3527_convert_20151214152943.jpg
12月14日月
朝、白湯
昼、ブロッコリ、焼き鳥
おやつ、カボチャの煮物1切れ、豆乳
夜、ブロッコリ、カボチャの煮物1切れ、豆乳、鰹節茶
14,8gカーボ   差し込み痛ありのため、少食、脂肪も抜き。

IMG_3531_convert_20151216112143.jpg
12月15日火
朝、白湯
昼、和風ハンバーグ
間食、鶏照り焼き
夜、小松菜おひたし、大根とアサリの煮つけ、たくあん、ワカサギ、リンゴ、豆乳、チョコ
87,6gカーボ

IMG_3543_convert_20151216112216.jpg
12月16日水
朝、豆乳、ブロッコリ、リンゴ、10gカーボ、5,1gファット
昼、ミニバーグ、ボイルイカ、たくあん、ブロッコリ、干し柿
おやつ、梅の花の豆乳黒蜜ゼリー
夜、つくねゆずボール、高野豆腐の煮つけ、茶碗蒸し、油抜きのミニバーグ&茹でウィンナー、豆乳、チョコ
251gカーボ  膵臓のために、脂質を減らそうとすると、糖質が多くなってしまう、、、、(T_T)

IMG_3572_convert_20151218103441.jpg
12月17日木
朝、白湯
昼、白湯
夜、粉末青汁豆乳入り、ブロッコリー、りんご、蒸し鮭、タコ刺し、焼き鳥1本
胃腸、膵臓を休ませるために、プチ断食。7,7gカーボです。 330キロカロリー

IMG_3654_convert_20151218133416.jpg
12月18日金
朝、白湯、りんご、焼き鳥1本、ネギま2本、はんぺん4分の1、ブロッコリー
昼、とろろ芋おかか乗せ、はんぺん4分の1、たくあん、ブロッコリー、半熟ゆで卵
夜、上生菓子、純水
52,3gカーボ  850キロカロリー

IMG_3722_convert_20151219131437.jpg
12月19日土
朝、白湯、リンゴ4分の1、上生菓子
昼前、ゆで卵、ブロッコリー、白湯
昼、蒸し鮭、赤大根おろし、茹でウィンナー、豆腐とニラとエノキの味噌汁
おやつ、上生菓子、豆乳青汁
夜、ゆで卵、たくあん、リンゴ4分の1、白湯
92,7gカーボ   707キロカロリー

IMG_3770_convert_20151220174246.jpg
12月20日日
朝、豆腐とアサリと海老、にら、ネギの卵とじ、リンゴ、パプリカ、たくあん
昼、焼き鳥2本
おやつ、りんご、たくあん、栗蒸し羊羹、豆乳、ミニバナナ
夜、イカボイル、チキン勝つ煮1切れ、ブロッコリー、ネギ、ニラ、卵少々、りんご
63gカーボ、865キロカロリー

IMG_3826_convert_20151222211927.jpg
12月21日月 
朝8時、王林りんご8分の1、白湯
10時半、半熟卵、おかかはんぺん半分、サバ味噌煮缶半分、大根おろし、ブロッコリー
午後1時半、寿司5貫(うち酢飯は3貫のみ)、
3時半、レモンティー
6時、朝の残りのおかず、りんご8分の1、白湯で割った豆乳
40,5gカーボ、677キロカロリー

IMG_3845_convert_20151222212036.jpg
12月22日火
朝、ふじリンゴ4分の1
9時半、蒸し鮭、赤大根のおろし、しらす干し、ブロッコリー、豆腐とニラとネギと白菜の味噌汁
10時半、豆乳&白湯
午後1時半、ボイルイカ、とろろ芋、大根おろし、野沢菜ちりめん、リンゴ4分の1
2時半、チョコホイップバナナ、薄めのコーヒー
4時、チョコサンド、レモンティー
4時半、刺身9種、酢飯4口、緑茶
95,7gカーボ、1019キロカロリー

IMG_3915_convert_20151224085602.jpg
12月23日水
朝9時、ふじリンゴ4分の1、しらすおろし、ブロッコリー
10時半、ドロステのパステルチョコ8粒!!、薄めのコーヒー
午後3時、宿禰かぼちゃ、紅茶
6時半、蒸し鮭、ブロッコリー、野沢菜ちりめん、豆乳、チョコナッツ、チェリーチョコ
107,7gカーボ、1419キロカロリー

IMG_3917_convert_20151225103524.jpg
12月24日木
朝、リンゴ、カボチャと大根の味噌汁、きんぴら、半熟卵、蒸し鮭、しらすおろし
昼、チョコ、豆乳
2時半、リンゴ、紅茶
夕方、黄身おろし
夜7時半、雪見大福、ローストチキン、ポテサラ
9時、ソフトクリームデニッシュ、レモンティー
130,5gカーボ、1745キロカロリー

IMG_3935_convert_20151226092419_201512261308137f6.jpg
12月25日金   
朝9時、ローストチキン残り、リンゴ、チョコ6粒、豆乳、厚焼き卵
午後1時半、厚焼き卵
夜、ワッフル2種、チョコ、ブランパン2個
193,9gカーボ、2108ロカロリー
クリスマスの この日、やにイライラして過食になると思ったら、満月だった。

IMG_3945_convert_20151226202312.jpg
12月26日土
朝、なし
昼、厚焼き卵、しらすおろし、きゅうり糠漬け、チョコ10粒、紅茶
おやつ、焼き鳥、つくね、お茶
夜、炙り焼きチキン3本、ブロッコリ、チョコパン(ブランパン)
61,9gカーボ、1040キロカロリー

IMG_3950_convert_20151227095702.jpg
12月27日日
朝9時、ふじリンゴ4分の1、ブロッコリ、しらすおろし、きゅうりのぬか漬け、炙り焼きチキン、チョコ2粒
昼1時、にんじんと糸こんにゃくのきんぴら、ゆで卵、蒸し鮭半切れ、きゅうりの糠漬け、白湯
おやつ、ソフトクリームラングドシャ、チーズケーキ少し、コーヒー少し
夜、鶏つくね弁当、鹿児島黒鶏手羽、チョコ6粒
192,1gカーボ、1831キロカロリー

12月28日月  カメラが壊れて、この日以降、写真ありません。
朝、チーズクリーム、リンゴ、チキン
昼、寿司、ブランパン
夜、おにぎり2,5個、ブランパン3個、ココア
209,1gカーボ、2289キロカロリー!!!!! 食べ過ぎて、苦しかった、、、、

12月29日火  写真なし
朝、リンゴ
昼、鮭野沢菜弁当ごはん半分
おやつ、あんこパイ、にんじんリンゴ生ジュース
夜、チキン、ポテサラ、千切り揚げ、栗蒸し羊羹
127gカーボ、1310キロカロリー

12月30日水   写真なし
朝、ぬか漬けきゅうり、ブロッコリ、チキン1切れ
昼、マグロとアボカドととろろ丼、アオサの味噌汁
おやつ、バナナチョコホイップ
夜、チキンのオムレツ、ブロッコリー、大根とエノキの味噌汁
間食、ば南アとリンゴのホイップ
60gカーボ、900キロカロリー

CIMG0057_convert_20151231225018_20160102203728e53.jpg
12月31日木
朝、リンゴ
昼、寿司7巻(うち、酢飯は4貫のみ)、みそ汁、アップルニンジンジュース
夜、練り揚げ12個、オールフリー、りんご、アフォガード
深夜、年越しそば
108gカーボ、990キロカロリー







12月は、食べると、みぞおちから背中に射るような痛みが走り、
中旬から、断食したりして、胃を休めることにしました。


差し込み痛がひどいので、油っぽいもの、炒め物や揚げ物も控えめにしました。


ただ、脂質を減らすと、糖質が増えるし、
糖質制限と脂質制限は、両立できないことを痛感。。(T_T)

結局、カロリーを減らすしかなくて、、、、
それで、痩せられたようなもんです。
少しですが、、、、、


少し体調が良くなると、のど元過ぎれば、、、、、で、
また、差し込み痛。


チョコをあんこに変えたり、、、、糖質依存はあいかわらず治らない。



7か月目の計量結果は、また明日。










ダイエットも、応援してね。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




WHAT'S NEW?