Photo Gallery

< ぶっかけ豚そば。>



テレビで、有吉たちが食べていた肉そばがおいしそうだったので、
自分ちでも、作ってみた。
自分流で。





IMG_9033_convert_20150630101045のコピー
①豚バラ150gとしめじを、醤油、水、ラカントS、いりこ出汁で、濃いめの甘辛に煮る。
途中から、おろしショウガをひと匙足す。
弱火~中火で柔らかく煮るのがコツ。

②たくさんもらった紫ネギを2個、切って、氷水でさらしておく。
食べるまで冷蔵庫で保管。

③醤油といりこ出汁、水のみで、濃いめのそばつゆを作って冷やしておく。
しょっぱ目の方がそばを付けた時に間が抜けなくておいしいです。







IMG_9051_convert_20150630101139のコピー
食べる時、糖質ゼロ麺にそばつゆを掛け、サラシ玉ねぎをたっぷりトッピングします。







IMG_9052_convert_20150630101245のコピー
その上から、アツアツに煮込んだ豚を煮汁ごと掛けます。

夜のキッチンは蛍光灯なので見栄えがしませんが、もっとおいしそうだし、
実際、とってもうまいって、食べてくれました。



これはまた、作ろう。












< 使いまわしメニュー。>




IMG_9064_convert_20150630101406のコピー
夕べの残った豚の煮汁で、お豆腐を煮て、余ったそばつゆには紫玉ねぎのスライスの残りを漬け、
一晩明けたところです。







IMG_9069_convert_20150630104225.jpg
主婦のやっつけ朝ごはんになります。(^_^)v











< 栄養価の高い野菜ベスト5。>




IMG_9058_convert_20150630104336.jpg
月曜から夜更かしでやってた。栄養価の高い野菜ベスト5だって、、、、、。
米のパターソン大学ってところが研究した結果発表。一位は、クレソンでした。







5月20日で、ダイエット2年目に入ったけれど、
一年目は、12キロ痩せて、12キロ太ったという意味のない一年間でしたので、
6月はまた、ゼロからのやり直しでした。
なので、、、、2年目ということではなく、また、1年目ということでダイエットを始めたいと思います。


6月も今日で最後。
5月からは、3キロ程度痩せています。



糖質制限は、多くても130g、どうにか実行できますが、
ネックは、カロリー。

江部先生もおっしゃる通り、糖質制限しても、たくさん食べる人は痩せないって、、、、(T_T)



先日も、ウィンドエアコンを階段昇って重い重いと持ってきたねずじいに、
私がこれと同じ重さを身につけていると思うと、、、、と、真剣に同情されてしまいました。

確かにエアコン1台分痩せないと、20代の頃のようなスリムな体には戻りません。

灯油1缶分、とかね、、、、、、


なぜ、いつも、そんなものに喩えるんだ。












ポチッと、よろしくね!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



こちらも再びチャレンジ中!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

< キッチンの片付け。>



暑さ(冬は寒さ)と狭さ、シンクやガス台の使いづらさ、、、、
などで、もはや相撲でいったら「死に体」状態だったわが家のキッチン。

あんまり居たくはない場所で、居室としては、機能していませんでした。





が、こんまってるうちに、ものが減って来て、
こんなキッチンでも、居室として、見直せないかな、、、、という気持ちが出てきました。




キッチンは、玄関でもあるので、不必要になったモノの一時置場として、
たくさんの処分品が並んでいます。
といっても、ちゃんとまとめて、整理してあり、出すだけになってるんですが。




それらもゴミの日に、出しつづけて、もう無くなってきて、
あとは、古本の束、60冊余り、、、、、となり、
ねずじいと二人で、カートに30冊詰め込んで、ブックオフに売りに行きました。



文庫本、新書版、雑誌、いろいろあったけど、1000円ちょっと。
お昼代くらいにはなりました。(笑)

新品同様のサザエさんの復刻版が、一冊10円、っていうのには、がっかりしたけどね(T_T)






そして、帰りは、ホームセンターに行って、念願のものを購入して来ました。





IMG_9002_convert_20150629125100.jpg












< 苦肉の策のウィンド・エアコン。>





とにかく、夏は西日が強烈過ぎて、33℃とか、それ以上になるキッチン。


ただでさえのぼせ症なのに、近年のホットフラッシュで、
キッチンに居るだけで熱中症で倒れてきたワタス。


広さの問題は、片付ければどうにかなるけれど、
暑さ寒さの問題は、家電に頼るしかありませんよね、、、、



といっても、キッチンには、ふつうのエアコンを置けないので、
「ウィンド・エアコン」で、妥協することに。


もともと、窓付けタイプは、うるさくて、冷えない、という悪評しか聴いて来なかったけれど、
(案の定、ねずじいも、同様の理由で反対していた)
ネットでレビューを読むと、けっこう、最近は音も涼しさも改良されて、いいみたい、、、、、。



そこで、ホームセンターに行ったら、たまたま、あったのです。
しかも、他の大型家電量販店よりも1万5千円~1万8千円もお安い価格で!


もはや、扇風機も役に立たないキッチンなのだから、
それよりはまし、という覚悟で、購入することに。




箱やレビューには、30分で設置できた、なんて書いてあったけど、
家は、いろいろ設置条件が合わなくて、ねずじいがやっても、2時間もかかりました、、、、


※購入の際は、窓枠の条件をしっかり把握した方が、いいですよ。








IMG_8999_convert_20150629124102.jpg
北北西に向いた腰窓。夏日は、西日が強烈。窓辺は33℃以上になる。








IMG_9000_convert_20150629124950.jpg
左寄せに取り付けます。(部品をつけ直せば右寄せにもできる)











IMG_9007_convert_20150629125242.jpg
ねずじいが2時間奮闘して付けてくれた。
窓枠があってれば、30分でできるかもね。










IMG_9009_convert_20150629125349.jpg
前の出っ張りは、このくらい。実寸18センチ程。









IMG_9025_convert_20150629125525.jpg
夜、カーテンを閉めたところ。だいたい窓の3分の1くらいを占めます。








IMG_9023_convert_20150629125645.jpg
さしてうっとおしくも無く、
窓下の棚も外し、手作りワゴンも移動し、小さいワゴンに置き換えて、壁が見えてすっきりしました。











< 地獄から天国へ?>




さて、肝腎な涼しさですが、、、、、、






もう、とっても涼しいです!\(^o^)/




この日は、都心は30℃。
設置を終えたのは夕方とはいえ、外はかなり蒸していました。




シンクに向かうと、調度、首筋の後ろ側に冷たい風が当たるので、
もう、ばっちりです!



音も、うるさいほどではありません。





あとは、夏本番の7,8,9月の猛暑日に、どれだけ本領発揮してくれるかですよね。





IMG_9027_convert_20150629125800.jpg
あまりの快適さに、キッチンで寝たいくらいの喜びが、、、、、
けっきょく興奮して寝つけず、明け方、カラスの鳴き出す4時早々に、ねずじいの朝ごはんを作って、
それから、寝ました、、、、、(笑)







みなさん、よい、1週間を。







涼しいことはいいことだ!ポチしてねー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





















< アヒル母さんに、あごひげが?!>




IMG_8951_convert_20150626114228.jpg
あれ???





IMG_8952_convert_20150626114031.jpg
アヒル母さんに、真っ白いサンタのようなあごひげが生えてる???







IMG_8953_convert_20150626140300.jpg
たまたま入った右上のマリンの顔がちょっとホラー(笑)






IMG_8961_convert_20150626114517.jpg
あごひげの正体は、、、、シルクちゃんでした。










< 棲み分け。>




IMG_8964_convert_20150626114940のコピー
鳥よけオブジェの反対方向に、いつも寄っているのは、セキセイズ。









IMG_8962_convert_20150626114714のコピー
桃太郎は、いつも隣りのねずじい部屋のソファベッドの上に居るので、あんまり、このインコウォークには来ない。









IMG_8963_convert_20150626114828のコピー
いつもと同じ、光景。











だんだん、ブログもマンネリ化して来たし、



ブログ以外の日常生活では、いろいろ、変えたいこともあり、、、、、






IMG_6919_convert_20150323095752のコピー









IMG_7597_convert_20120204184827.jpg







IMG_2751_convert_20120312204511.jpg





急がないと、間に合わないことが、たくさんあり過ぎると思う、今日この頃。











にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村










< 猫背といわれるトリ娘。>




IMG_8971_convert_20150626110314.jpg
シルクが居るのは桃のカゴの上です。





桃はねずじいの肩に居て、カゴの中にはいないのですが、そばに居るのが好きみたいで、チラチラ見ています。








IMG_8990_convert_20150626111623のコピー
ねずじいが、シルクの方を向いて声を掛けると、桃がやきもちを焼いてねずじいの髪を引っぱります。(笑)








IMG_8978_convert_20150626111816.jpg
父ちゃん、シルクのことはほっといて、、、、







IMG_8967_convert_20150626111344.jpg






IMG_8968_convert_20150626111221.jpg
パパがね、シルクのこと、猫背だ猫背だって、うるさいの、、、、、








IMG_8975_convert_20150626111519.jpg
確かにいつも背中を丸めてうつむき加減、、、、、パパには「暗いよシーちゃん」と言われているシルクですが、見た目はそうでも、実際はとっても元気です。白いから、儚げに見えるのかな?











シーちゃんが大人しいなんて、ウソさ!!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
ポチ、しってねー





















< 二重人格な桃太郎。>



飼い主二人に対して、それぞれ態度を変える桃太郎、、、、、

日中、私と二人きりの時には、べったり甘えて隙あらばスリスリしようとするし、撫ででというので頭を掻いてやれば、
気に入らないとガブガブ噛みまくる、、、、、、まるでDV彼氏のような桃太郎。

そんな桃太郎を見る度に、キムタクの「Pちゃん」を思い出すワタシ、、、、(←古い?)



ねずじいが帰って来て、カゴから出してもらうと、静かに、いい子に、肩に乗って、毛づくろいまでしてあげる桃太郎。
やっぱ、Pちゃんだワ。 この猫っかぶりめ!










IMG_8886_convert_20150625103736.jpg
休日も、この通りの仲の良さ。










IMG_8884_convert_20150625102703.jpg
私と目が合うと、こうやって、ねずじいの後頭部の死角へ隠れて行きます、、、、、









IMG_8889_convert_20150625103839.jpg
何か、やましいところがあるんでしょうか?(笑)











[広告] VPS
隠れる桃タン。














< ついにマリンも、、、。>



鳥よけオブジェの上を旋回しながら、何度も飛んでいるマリン。



興奮して、ジャジャッ、ジャジャッと、何か言っています。


カメラを向けていると、絶対に動かなくなるマリン。


いつも、「だるまさんが転んだ」状態です。








だるまさんが、、、、



IMG_8941_convert_20150625104552.jpg
転んだ!      ピタ。





だるまさんが、、、、、



IMG_8921_convert_20150625104119.jpg
転んだ!    ピタ。





だるまさんが、、、、、



IMG_8922_convert_20150625104227.jpg
転ん、、、、、  タッチーーーー!!




とうとう、マリンも、鳥よけのコーンにタッチしました。







インコウォークの端っこに行けないのが、面白くないんでしょうか?




IMG_8928_convert_20150625111030のコピー
私の頭の上に来て、「ママ、あれ、どけて!!」って、文句言いに来ます。(笑)


こら、人の髪の毛抜くな!









[広告] VPS
カメラを向けているあいだは、ピタッと、行動停止です。動画の意味ないか、、、、(笑)











IMG_8936_convert_20150625111203のコピー
マリンたら、やっとタッチできたのね。おそっ! ←勇気行動力ナンバーワン娘。











鳥よけオブジェ反対・撤去運動をします!でも、ポチもしてね。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

※おとといから、PC不具合で写真の取り込みができなくなりました、、、、、
新しく撮った写真が、、、、、アップできません(T_T)







< キッチン冷房化計画。>




冬は、あったか計画で、どうにか、心臓に悪い寒さを6℃アップし、改善できたダイニングキッチン。

夏は、、、、、というと、毎年、灼熱地獄で、料理どころかとても居られたもんではありません。

クーラーのある居室とキッチンの境目に扇風機を置いて、強でブンブン回して送風しても、焼け石に水、、、、、

火の前に立つと、のぼせて、立っていられなくなります。




でも、最近、また、この狭いDKで、食事をしたり、テレビを見たり、読書したり、、、、

居室として有効利用したいなあ、、、、と思うように。



一度は、解体してしまったテーブルセットも、今度はもっとリラックスできるタイプにしたい。

そのためにも、一生懸命、ものを減らしています、、、、、



そして、地獄の暑さ対策として、エアコンの設置を考えるようになりました。


北北西側のキッチンは、室外機を置く場所も無いので、エアコンを諦めていたんですが、

今夏も西日が当たり始め、梅雨明けの暑さを思うと、もう、南南東側のベランダから、

長ーーーーーーーーい排気パイプを這わせてもいいから、エアコンを付けたい!と思うように、、、、

でも、エアコンからは、水が出るから、排水場所がないとダメでした



そこで、あんまり効果が無いと言われているウィンド・エアコンを考えました。

レビューを見たら、けっこう最近のものは冷えるみたいなので、もう、これでもいいからキッチンに居られるようにしたいです。









IMG_8945_convert_20150623115803.jpg
ホームセンターでも、売ってた~  パンフもらって来た。(^_^)v















< キッチン不用品片付けで、ゴミ袋6個分!!>





さっそく、こんまり&断捨離で、たくさんの不用品が出てきました。


① まず、シンク上の天袋にあったもうずーーーっと使ってないものを処分。

漢方の煎じ器、漢方用の大土瓶、ホットプレート、ボウル3個セット、を捨てて3分の1のスペースが空きました。



② 次に、食器戸棚の下半分の戸棚にあっためったに使わない食器類を、空いた天袋に移動しました。

正月用のお重箱・漆の小皿、とっくりやお猪口・ワイングラスなどの酒器、花瓶などです。



③ さらに、空いた食器戸棚の下には、行き場を失って散らばっていた日用雑貨を収納。

マスクやティッシュペーパー、紙袋、ふきん、鍋つかみ、鍋敷きなどのストックを置くいわばミニミニパントリーに。



④ また、洗面所の扉上にある天袋にあった、タオルと紙袋のストックをぜんぶ取り出し、こんまる。

大きな段ボールの中はほとんど頂き物のタオルなんですが、かなりありました。

ただ、化粧箱に入れていたモノがシミになっていて、半分は雑巾として使うことに。

紙袋もほとんど処分。




⑤ ガス台下の使わない調理器具も処分。

使ってないお玉、菜箸、包丁の砥石など、、、、。



以上、⑤までの作業で、可燃ごみ3袋、不燃ごみ3袋分、でました。




キッチンだけでなく、居室もなんですが、

「床にものを置かない」、「家具の前にものを置かない」で済む家


というのが理想なのです。



狭いわが家とものの多いわが家では、まだまだですが、、、、、いつかきっとそんな部屋にしたい!













そして、、、、、今年の夏は、涼しいキッチンで、料理したい!













暑いとボクもバテちゃうんだよねー  ポチよろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村







< 茶箪笥の取っ手を変える。>



もらって来た古い茶箪笥。
一応、水ぶき、空ぶきして、引き出しは天日干しして、ざっときれいにしましたが、
まだ少し、補修が必要でした。





まず、足りない取っ手を付けました。





IMG_8532_convert_20150622104719.jpg
右側の











IMG_8533_convert_20150622105501.jpg
このように取り外す扉。 つまみ部分の取っ手の輪っかが無いのです。









IMG_8565_convert_20150622105720.jpg
そこで、セリアでアンティーク調の取っ手を仕入れて来ました。









IMG_8566_convert_20150622105846.jpg
下の段の和ダンス取っ手とは全く違うけど、あんまり違和感感じないから、「和洋折衷」で、良しとします。(^_^)v


因みに、祖母の家にあった洋小ダンスは、こんな感じでした。












< 茶箪笥の戸の開閉をスムースに。>








とにかく、古くて使ってないものだったので、引き出しの出し入れ、戸の開閉がガタピシ言っています。

利休鼠氏が、ロウソクでなんとかなる、というので用意したんですが、

けっきょく、氏が持ちだしてきたのは、










IMG_8919_convert_20150622115114.jpg
これ、クレゴーゴー。え? これって、金属の錆付きとかに使うんじゃ?

こんなケミカルなものを、天然山桜の自然素材の家具に使っていいんでしょうか???

ニスを塗るのも、嫌ですのに、、、、、






でも、結果は、バッチリ。   今までの動きが嘘のように、、、、

今まで通りの調子で開けると、スーッ バタッ!! と、まるでヒステリーを起して当たってるんじゃないかと思われるほど、スムースに開きます。

クレゴーゴー、いい仕事してくれました。















< 剥がれた木皮の補修。 >




取り付ける写真を撮らなかったのですが、


剥がれた表面の木の皮は、ぜんぶ、木工用セメダインで、ていねいに貼りつけました。


建てつけの悪い引き出しを力任せに開ける度にバリバリ剥がれていたのですが、
今回、開閉がスムースになって、剥がれることも少くなりました。

しかし、乾燥して来ると、また、皮は浮いて来ます。
これはもう、家具の劣化上、仕方ないことなのかもしれません。
上から、ニスを塗っても、あんまり効果ないような、、、、






以上、古い茶箪笥の補修は、これでひと段落。














< 利休鼠氏のコレクションを収納。>




IMG_6459_convert_20131202185814_20150622120455367.jpg
食器戸棚の上2段を占領していた、利休鼠コレクション(笑)の湯飲みやコーヒーカップ類は、ぜんぶ、茶箪笥の方へ移動させました。

益子焼が多いので、こっちの方が、似合います。
暗くて、ほとんど見えないけど、、、、(笑)





あー、これで、行き場のない普段使いの食器が、収まる~~~ \(^o^)/





そうそう、、、、、、茶箪笥の上に飾りたかった芍薬の花は、けっきょく蕾のまま咲きませんでした


やっぱり、咲いているのを買うべきでしたね。












いつも応援ありがとう!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



< 父の日のプレゼントは、、、。>




チビたちと私から、日頃の感謝をこめて贈ったのは、




IMG_8872_convert_20150621131123.jpg
前々から、欲しいと言っていた、あの辛口先生の俳句の本と、歳時記。








IMG_8878_convert_20150621132143.jpg
そして、句帳代わりに、松尾芭蕉の岩波文庫の装丁の手帳。&シャーペン。










IMG_8875_convert_20150621132246のコピー
パパ、気に入ってくれたかな?、、、、、 桃タン、肩から、ジーーーーーーっと、









IMG_8876_convert_20150621132404.jpg
ダディの手元を見つめています。(笑)気になる様子。











IMG_8877_convert_20150621132326.jpg
『奥の細道』って、英訳すると、こうなるのね、、、、、

















< 般ニャ心経。>






ずーーーーっと前に書店で、『人生はワンチャンス!』や、『人生はニャンとかなる』、のシリーズの横にあったのを見かけて、
面白そう!と思ったのですが、、、、、
その後、書店から姿を消し、なかなか見つからず。


昨日やっと、また、同じ書店で見つけました。







IMG_8839_convert_20150620120617のコピー
く~~~~   かわええ、、、、、



般若のニャ、が、なんとも、心が溶けるでないの。










IMG_8840_convert_20150620120806のコピー
一節ごとに、ニャンコの写真入りで、解説してあります。
今までの、仏教学者や僧侶の書いた解説よりも、柔らかい感じです。
といっても、この本も薬師寺のお坊さんが書いたものですが。









IMG_8841_convert_20150620120943のコピー
俺っちは、食べて会得するにゃ!




唱えてよし、写してよし、眺めてよし、般若心経。←なんか、だんだん、小藪っぽくなってきたぞ。(笑)











IMG_8842_convert_20150620121119のコピー
こら! 齧るんじゃない!     あーーーーー   罰当たりな。











< 今夜も静かな愛を育む二人、、、、、。(笑)>






IMG_8793_convert_20150619081953のコピー IMG_8794_convert_20150619082101のコピー
父ちゃま、、、、、                      むふ。







IMG_8825_convert_20150620132601.jpg
また別の晩も、、、、








IMG_8828_convert_20150620133110.jpg
頬を寄せ合う二人、、、、、(笑)






毎晩眠たくなる時間に、ねずじいに出されるので、本人(鳥)は、ただ単に眠いだけで、おとなしく見えるのかも。
まあ、顔を見ると、自分から出たがるんですけどね、、、、










いつもポチして下さるあなたにも、ありがとう。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


< インコズが鉄板で好きな場所。>



インコ飼いの人なら、わかると思いますが、インコは洗濯物干しハンガーが大好きですよね。


洗濯ものを干してない時はいいけれど、干してあるとウンPをされるので、
なるべくインコ部屋には吊るさないようにしているのですが、
この時期、たまたま窓辺に一時吊るしていたら、
パーーーーーーッと来て、さっそく、くつろぎ始めてしまいました。









IMG_8801_convert_20150620114158.jpg
洗濯ハンガーに、洗濯バサミと言ったら、もうセキセイズはたまらない。









[広告] VPS










IMG_8804_convert_20150620114857.jpg
シーちゃんも、満足げ、、、

















< シンクロする二人。>








IMG_8806_convert_20150620115147.jpg










[広告] VPS

みごとなまでに、シンクロする二人。


















< いいお顔。>





IMG_8471_convert_20150620115418.jpg









IMG_8476_convert_20150620115530.jpg









IMG_8478_convert_20150620115637.jpg









IMG_8485_convert_20150620115734.jpg




















< もう一つの好きな場所。>








IMG_8483_convert_20150620120056.jpg
シルクがごめん寝してるのは、桃のカゴの上、、、、










IMG_8491_convert_20150620120248.jpg
幸せそう。





















< 明日は、、、。>








明日は、父の日なので、チビたちから、プレゼントを買いました。










IMG_8843_convert_20150620120459のコピー
なんでしょう?    








また、明日。







前髪絶好調な僕に、ポチよろしくねっ!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

< 会いたくない奴に会ってしまった。>


先日、人間と違って、この時期、インコは活発に、と書いたばかりですが、
他にも、困った輩がこの時期、元気になるようで、、、、、


巷では、ダニ対策などが報じられておりますが、
湿って蒸し暑いと、なんとなく、、、、、夜中のトイレ時に、もうそろそろ、あの黒い奴に出会うんじゃないかと、嫌な予感が、、、、

そんな出会いはしたくないので、痛みの小さくなった腰に鞭打って、一日も早く、引き上げてきた荷物を片付けて、部屋やキッチンをすっきりしたいと焦るばかり、、、、、


そして、嫌な予感は、命中するようで、家の中ではないけれど、外階段の2階当たりの壁に、ムッカディーが、出没。




もう、心の中では、うぎゃーーーーーー!!!!!!でしたよ、、、、、
実際には、 ひぃぃいっっっ!!!!!!と、押し殺した悲鳴になっていましたが、、、、、、、、、、、




もう、全身鳥肌のまま一気に階段を駆け下り、ダッシュで、道に飛び出しましたよっっっ


やっと自由に外を歩けるようになったと思ったら、この仕打ち、いったい何なの!!!(ー_ー)!!


もう一人であそこは通れないので、ねずじいと帰り待ち合わせして、退治してもらってから、階段を昇ろうと。



で、やっぱり帰りまでヤツは居て、、、、、階段昇るのムリ!!!と拒否したら、何故かねずじいが早く昇れ、とまさかの裏切り。(+o+)(T_T)
なんで!? 退治してから、昇ればいいじゃん!
しかし、ねずじいがイラッとして、昇るのを促すので、
しかたなし ヤツが動かないようにねずじいに見貼ってもらい、目をつむって一気に自宅まで駆け上がりました。


けっきょく、ねずじいは、いったん荷物を置いてからすぐに、ゴキジェットを持って、退治に降りて行きましたが、、、、
それなら、最初っから、退治を先にやって、私は、外で待ってりゃよかったじゃん!!って話ですよねっ









< 駆虫対策。>



あの恐怖の前には、もう何も他に怖くはない。

しばらくは、嫌~な想いでいっぱいでしたが、とにかく、家やベランダ、階段では2度と会いたくないアイツ。

といっても、桃たちがいるので、バルサンは炊けないし、殺虫剤も使えない。
そこで、アロマオイルを使うことに。


調べたら、アロマディフューザーは、インコが落鳥してしまうという恐ろしい結果が出たので、
数滴をティッシュに垂らして、玄関、風呂とキッチン、ベランダと、インコズの居室以外の場所に置いておくことに。
因みに、アロマオイルは、ニャンコも、肝臓をやられてしまうので、ダメだそうです。



家にあるのは、ヒノキ、クスノキ、くらいしか、駆虫になりそうなのは無かったので、
改めて、買いに行くことに、、、、、
翌日、階段に、ムッカディーがいないか、ねずじいにメールで確認してから、出かけました。






IMG_8820_convert_20150619080954のコピー
ムッカディーには一番効くといわれている薄荷オイルと、
同じくメントールの入ってるペパーミントオイル、
そして、虫の嫌いなレモンオイル、の3本です。


その晩、レモンの匂いが人間の脳みそにも効いたのか、一晩中、頭がシャキーンと冴え切っていました。
セキセイズも、なんか、夜中なのに、ごそごそ動いてました。
匂いにやられた??と思って慌ててみたけど、元気でホッ。




除湿機も、日中から全開にして、湿気をこもらせないようにしています。




団地の階段の前には、木がけっこうあるから、虫も多いんですよねー
自然があるのはいいけれど、虫のことを考えると、もう、それがかえって憂鬱の種に。

そういえば、家、引っ越してきたばかりの時、押入れから、タランチュラも出たんですよ。
管理人さん処に行ったら、それは、自分で退治して下さいって。(-_-)














< こんまり、書類篇。>


そんなこんなで、こんまり流片付け、書類に取り掛かりました。
まだ整理できてない領収書や、資料がたくさんあって、
一日やって、40ℓのごみ袋1袋半、出ました。


いつか見るものって、本当に見ないし、
馬鹿みたいに取ってある請求書明細書もぜんぶ捨てたら、必要最低限の領収書だけになって、スッキリしました。









IMG_8689_convert_20150619081649.jpg








毒虫に腰抜かした母ちゃんに、励ましのポチを!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
ありがとね!









< インコは、活発な季節?>



入梅とともに、人間はあちこち痛くなり、体調を崩すことが多いようですが、
インコズは、なんか、最近、とっても活発です。



特に、セキセイズは、昨年、明るく活発なトゥイッピー姉さんを失ってから、
どよーーーーーんと、暗い感じで冬を越し、
春になっても、あんまり外に出たがらなかったのに、
ここへきて、あちこちと、部屋を飛び回って遊ぶように、、、、、







IMG_8748_convert_20150617113550のコピー
桃のカゴまでお散歩。









IMG_8443_convert_20150617113700のコピー
桃は迷惑そうですが、、、、(笑)









[広告] VPS

マリンは、恋の季節。ひよこ電球カバーにコネコネをプレゼント。









IMG_8731_convert_20150617112243のコピー
シーちゃんにも、プレゼント。








IMG_8735_convert_20150617113341のコピー
めずらしく、私の手にも。








[広告] VPS
夢中です(笑)

上の動画でもそうですが、よく聴くとマーくん、オハヨーオハヨーって言ってますね。(笑)









IMG_8753_convert_20150617113440のコピー
マリンが私に愛情を振りまくのを見て、シルクが負けじとやって来ました。
セキセイは、こうゆうところが面白い。やきもち妬いてるのか、張り合うのか、そうゆう気持ち&行動が多い。
シルクは、珍しく、顔まで来て、チューいっぱいしてくれました。トゥイッピーみたい、、、、







そういえば、原産国オーストラリアでは、セキセイズは梅雨時が産卵、子育て期だったもんね。




トゥイッピーが絡んでなくても、こんな風に来てくれるのは嬉しいね。



逆に、トゥイちゃんが、一年中いかに明るい活発な女の子だったってことが実感されて、
いないってことが、また泣けて来るのですが、、、、、。








IMG_1321_convert_20150617114430のコピー
ママ、元気出さなきゃ、ダメよ! って、言われてるような気がする。








IMG_1324_convert_20150617114611のコピー
トゥイちゃんが、ママのところに逝って、半年になります。 早いねー








いつもありがとう。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

< コップの底に、金魚。>




IMG_8724_convert_20150615092322.jpg









IMG_8726_convert_20150615092547.jpg










IMG_8727_convert_20150615092432.jpg
「織部」でねずじいが一目惚れ。















< 咲かない芍薬。>





茶箪笥の上に、白い芍薬を活けたくて、やっと見つけたのはいいのだけど、、、、、




長く楽しめるようにと店員さんが選んでくれたのは、、、、、、、蕾でした。






IMG_8577_convert_20150615094146のコピー
もう7日目なんですが、頑なにこの状態。
湯上げしても、蕾をほぐしても、ぜんぜん、開かず。(-_-)
しかも、花びらの縁が、なんとなくピンクだし、、、、、




辛抱強く、待ちましょう。














< 穏やかな愛情。>





IMG_8679_convert_20150615094512のコピー
この眼差しの先には、ねずじいの顔があるのです。


ねずじいが桃をカゴから出すと、まっすぐにねずじいの肩に飛び乗り、
なぜか、私とは目を合わせず、
私が見るとねずじいのくびの後ろに隠れる、、、、、

???  なんで。











IMG_8681_convert_20150615094610のコピー
チュ     しかも、私には絶対にしたことがない、やさしいあま噛みを、、、、、、









ふだん、私に対しては激しい愛情をぶつけてくるあのケンカ腰の態度は、いったい、どこに行ったんだ!?












穏やかな愛情を育む二人に、ポチを。(^v^)
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< あまのじゃくボーイ。>



ぎっくり腰でベッドに縛られている間、インコズの様子は、三者三様でした。


マリンは、私が動けないことが分かると、(手で掴まれないので、)
人の足に乗って来て、ひたすら、足の裏に愛想を振りまいておりました。(笑)










IMG_8630_convert_20150613164259のコピー









IMG_8629_convert_20150613162051のコピー






変なヤツです、、、、、あまのじゃくだなあ。










< シルクは、興味しんしんで、タッチ!!>




やはり好奇心の強い女の子、、、、、
シルクちゃんは、鳥よけオブジェが気になるらしく、私の顔をちらちら見ながら近づいて行き、










IMG_8641_convert_20150613162808のコピー
ジーーーーーーーーッ   気になるワ、、、、、、









IMG_8639_convert_20150613163000のコピー
ママ、動けないから、掴まれないし、、、、(ヒヒ)









IMG_8654_convert_20150613163119のコピー
コレ、ナニ?? カプ、、、、できない!   とうとう、タッチしました!






コーン本体は、滑るから齧られないけど、根もとと板の隙間をやられたら、倒れます!

どうか、齧らないように!!

もし、コーンが無かったら、竹串を確実にシルクは齧っていたでしょうから、やはり、コーンは正解でしたね、、、、今のところ。







[広告] VPS
とうとう鳥よけオブジェの防波堤的コーンにタッチ!














< べったり坊ちゃん、時々、ヒステリック。(笑)>



桃太郎は、毎日私と一緒に、ベッドの上で遊んでいました。


時々、鳥よけのところに止まろうとして、鳥よけの存在にビビり、
ヒステリックにキッチンと部屋を行き来して、





IMG_8656_convert_20150613162305のコピー
こんな風に、カーテンに不時着したり、







IMG_8658_convert_20150613162539のコピー
バレリーナのチュチュみたいだよ、桃タン、きれい、、、、









IMG_8580_convert_20150615082041のコピー
ずっと、キッチンの遊び場でご機嫌で歌を歌ったりしてました。
(※飼い主、ベッドに固定された姿勢で撮ったので、逆さまに撮ったのを反転!(笑))











IMG_8581_convert_20150615082841のコピー
ぴっぴぴっぴぴ~~~~~♪







朝から、えさも水もやれなかったので、ぜんぶ、ねずじいがやってくれて助かりました。









いつもありがとう。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





















< 3日間安静。>


ぎっくり腰、こんなにひどいとは思わなくて、3日間ほどはとにかく、ベッドに張り付いていました。

自分で寝返りが打てないくらいの激痛で、一人でも悲鳴や唸り声(?)を上げる始末。

いつも服用している頭痛薬を飲んだら、夕方から少し腰にも効くようになって、

夜は比較的楽です。(何故か、日中は効かない、、、。)



ただ、少し良くなったと思って夜出かけて、マッサージチェアをやったら、後から滅茶苦茶痛くなったり、

夕飯を作ろうとしたら、腰が潰されそうに痛くなったり、やはり、3日間は安静にしていないとダメなようです。



患部を冷やして、3日間はひたすら安静に、、、、が、治療の鉄則みたいなので、
ネットで調べたその通りやりました。
(動いたから、けっきょく一週間はかかった、、、、)





ただ、動けないでいると、だんだん気分も沈み込みがちになるので、

後半は、ベッドの上で、こんなものを作っていました。




手先だけは動かせるので、それだけが救いです。









< かき氷の屋台と、かき氷・アイスキャンディー♪>



IMG_8666_convert_20150613160507のコピー
最初は、かき氷を作ったのですが、屋台も欲しくなり、、、









IMG_8667_convert_20150613161330.jpg










IMG_8668_convert_20150613161512.jpg
だんだんメニューも増やしたくなってきました。(笑)










IMG_8669_convert_20150613161616のコピー
アイスキャンディー(マンゴー、ソーダ、レモン)と、マンゴーシロップのかき氷も追加。(笑)










IMG_8673_convert_20150613161843のコピー
この看板を作ってから、屋台も作りたくなったのですよ。











IMG_8672_convert_20150613161721のコピー
もっと、もっと、いろいろ作りたくなって来た。\(~o~)/








僕も、かき氷食べたい!マンゴーシロップね!ついでにポチしてね!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村







※ぎっくり腰の為、予約投稿にしております。




< 人は何故家を建てるのか?>


この度、ねずじいの実家が、50年近く住んだ家を手放し、賃貸の集合住宅に引っ越した。
お義母さんは、この家が嫌いで嫌いで、ずーーーーーーっと引っ越したかったけど、
お義父さんが生きているうちは絶対にそんなことはしなかったので、
亡くなってから、やっと、という感じらしい。

まあ、相続となると、古家では継ぐ方が相続税が払えないとか、
いろいろな思惑があったのかもしれないけど、、、、

3人息子がいても、誰も、その家を引き継がないし、
長いローンが終わった頃には、
家は劣化し、年々評価額は下がり、、、、、

まあ、住んでいる家が好きで好きでそこで死にたい、くらい愛着があれば別にいいけど、
お義母さんみたいな場合は、この歳でやっと手放し、
その上、高い賃貸生活に戻るのも、またどうなのか、という話で、、、、


いったい、人はなんで、家を建てるんだろうか???
と思ってしまう今日この頃。


かくゆううちだって、なかなか家が売れず、
ほーーーーーんと、苦労した(今もしてる)し、
金利が5%近い頃のローンも抱えていたし、
家、って、ほんとに巡り合わせで、大損、することがあるから、
ますます要らない!!って、思ってしまう。



古くて安くても、公的集合住宅をもっと充実させていただきたいと思う。









< 段ボール12個、額縁12個、帰って来た。(ー_ー)!!>


うちの家を引き払う時、ねずじいの実家に預けていた荷物も、帰って来た。

段ボール12個分の荷物と、ねずじいの油絵作品のでっかい額が12個、、、、、


どうすんの!?


って、感じです。


2DKのわが家には入りきらず、天袋とベランダの物置に半分は詰め込み、
あとは、それぞれの部屋に置いて、少しづつ、片付けている。


ねずじいの実家も、タンスやら、本棚やら、ぜんぶ、業者に持ってってもらうようだが、
それを見たら、うちも、ぜんぶ捨ててもいいような気がして来た。


ほとんどが、
要らないものかも。


取っておいても、
ゴミになるものばっかりかも。


なんか、実家の勢いで、わが家も一掃したい気分に、、、、、



だが、腰痛が激しく動けないほどなので、思いばかりが空回りして、なかなか、実行できない。


今でさえこうなのだから、動ける時に、どんどん、捨てなければ!!!





IMG_8535_convert_20150610111843.jpg
片付けに行く時に見つけた美しいアジサイ。今年は、早くて今が見ごろらしい。
鎌倉も、満開なのかしら? 










僕たちには腰痛が無い。なぜなら、腰が無いからさ!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
ポチ、お願いします。






※ぎっくり腰の為、予約投稿にしております。





< 明治生まれの祖母たちの家具。>



私の祖母も、利休鼠氏の祖母も、明治生まれである。

両方とも、生きていたら、110歳とか、それ以上の年齢である。

そのおばあちゃんたちが使っていた家具がだいたい同じような構造のデザインだった。

私の場合は、田舎の祖母の家にあった、洋風の小さなタンス。

当時ハイカラ男子だったおじいちゃんの影響で買ったと思われるアンティークな感じのもので、欲しかったけど、手に入らなかった。


しかし、先日、利休鼠氏の実家が、引っ越しで引き渡しになったので、その折に氏の祖母が使っていたという茶箪笥をもらうことができた。


懐かしいような、見ているだけでホッとできる小さな家具。
そう、サザエさん家の茶の間にあったあの茶箪笥!!!


でも、お義母さんか、他の兄弟が持って行くんだろうなー、と諦めていたら、
なんと、捨てる、っていうじゃありませんか。


え~~~、もったいなさ過ぎる。
それならば、私がいただきたい。



ただでさえ狭いわが家なので、ギリギリまで迷ったけれど、いただいてきた。












< 昭和レトロな感じに、、、。>



玄関正面、、、、、といっても、キッチンの一部なのだけど、、、、、



IMG_8549_convert_20150608172734のコピー
小ぶりで奥行きも狭いので、なんか、邪魔にはならない。
山桜でできているそうです。ネットで調べたけど、昭和初期のスタイル?




濡れタオルと、乾いたタオルで拭いたら、表面の樹の皮が剥がれてきたので、慌てた。
後で、セメダインで貼り直しします。
引き出しは、天日干しして、あとは、リセッシュで消毒したら、だいぶきれいになった。

今は、ヒノキ系のエッセンシャルオイルを各引き出しの中に入れて、虫よけにしている。






キッチンは、ホワイト&ミントグリーンの明るいイメージにしたいのですが、
ちょっと、違う方向に?




IMG_8551_convert_20150608173000のコピー
ついでに作家ものの陶板までもらって来て、なんか、イメージが一変。(笑)







IMG_8553_convert_20150608173105のコピー
剥がれた樹の皮です。







IMG_8550_convert_20150608172834のコピー
この茶箪笥の上には、白い芍薬の花を活けたいと思うんですが、
花屋さんには、赤い芍薬しかありませんでした。残念。


いつか、飾りたいです。








ちょっとイメチェンしたわが家にポチッとプリ~ズ。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< ぎっくり腰、なう。>



おとといから腰の痛みが強くなり、昨日は激痛、今日(11日)は、どんな格好をしても痛くて痛くて
苦しんでいました、、、、、

一ミリでも動くと悲鳴を上げるほど痛いので、
インコズの餌と水やり、トイレ以外は動き(け)ません。

記事のアップも這うようにして、、、、、明日も、既存の記事をアップする予定ですが、
予約投稿にするかも、、、、、










< いただき物の野菜で。>




夏野菜をいただく季節となりました。
どんな野菜も有り難く頂いていますが、唯一、苦手なのが有機栽培のブロッコリー。
今年も、うっかり忘れて、水洗いしている時に、見つけてしまった青虫さん、、、、、


ひょえ~~~~~~!!!!!




変な悲鳴は、、、団地中に響き渡ったに違いない、、、、、、





とりあえず、背筋が凍るまま、このひと房だけは、食べたけど、、、、、、もう後はムリ。





IMG_8409_convert_20150608102730のコピー
生ハムに、茹でたブロッコリーと炒めたレタス、半熟の目玉焼きを捲いて食べると、
キミがトロ~~~~として、おいしい♪ しそ昆布を少し挟んでもおいしいよ。














< ズッキーニは、ひたすら素揚げ。>





鶏の唐揚げのあと、オリーブオイルを捨てるのが忍びないので、連続して揚げものをしました。




IMG_8513_convert_20150608102924のコピー


今年一番に採れたというおナスが2個来たので、即、素揚げに!
わが家では、ナスは、素揚げに、醤油をひとったらし、がベスト









IMG_8514_convert_20150608103028のコピー
摂れ始めて、毎日1本は来るようになったズッキーニも、素揚げだよん。









IMG_8522_convert_20150608103210のコピー
揚げたてに、醤油を掛けて、揚げびたし風に荒熱をさまし、しらすと、大葉をトッピング。
お豆腐に乗せたり、レタスやトマト、キュウリのサラダの上に乗せても。
ズッキーニは、独特の粘りがあって、オクラっぽいところもあるねえ。








IMG_8520_convert_20150608103702のコピー
揚げたてにバジルのクレイジーソルトを掛けて、トマトケチャップで合えただけ。
冷性パスタ、オムレツの具にしてもグー






あと、写真は撮ってないけど、唐揚げの下味は、醤油、生姜、カレー粉、ケチャップ、小麦粉、冷水でやったら、
とってもおいしかったので、当分うちは、これで行くつもり。(^_^)v













< ナナズグリーンカフェでは。>




週末、いろいろと忙しくて、自分たちの買いものに行けたのは、日曜日の夕方。






IMG_8556_convert_20150608111937.jpg
帰り、ナナズグリーンカフェで、休憩。







IMG_8557_convert_20150608112305.jpg
私は、いつもの、生チョコに、ホイップクリーム別添え、アイスグリーンティの鉄板メニュー。
生チョコは、ねずじいと半分ずッ子。このほうじ茶の生チョコは、世界一おいしいと思う









そんなこんなで、体重は変動なしです。




最近は、体重計よりも、鏡を重視。
あご周りのお肉と、お腹を凹ますことを目標にしています。







よろしかったら、ポチしてね。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< 念には念を入れ。>






IMG_8401_convert_20150608160058のコピー
鳥よけのオブジェは功を奏し、セキセイズは、いつもこの辺に止まって居ます。









IMG_8393_convert_20150608160848のコピー
ただ、心配なのは、馴れてきたら、直接、串を齧ってしまうんじゃないか、、、、ということ。








そこで、この手前に、インコの嘴が引っかからないような、つるつるして、角が無いモノをさらに置くことにしました。






ボーリングのピンのようなものを考えたのですが、こうすることに。








IMG_8420_convert_20150608161013のコピー
クリアファイルを一つ。









IMG_8421_convert_20150608161204のコピー
くるくる三角錐に丸めて、コーンを作ります。








IMG_8424_convert_20150608161441のコピー
こんな風に、竹串オブジェの手前にコーンを置きます。




これで、竹串には、嘴も脚も届かない。













< 桃太郎の反応は、、、。>




IMG_8432_convert_20150608161550のコピー
遊び場に、直接、乗せてみました。 恐る恐る見ています。








IMG_8433_convert_20150608161654のコピー
すぐに逃げました。








IMG_8434_convert_20150608161808のコピー
気になるようで、、、、、目が釘付け。







その後、私の肩に来て、警戒しながら見ていました。





そして、いつものように、遊び場に飛んで行った時、、、、、、



いつも止まれるはずの場所に、鳥よけオブジェがあったので、





うぎゃ~~~~~     なんですのーーーーーーん!!!





と言ってるかのような、雄叫びをあげて、キッチンの窓辺の遊び場へ逃げて行きました、、、、





トリは記憶力が悪いのか、習慣で行ってしまうのか、けっこう今まで止まっていた隅っこに止まろうとするんですよね、、、、、、





その度に、桃太郎は、うぎゃっ!って声をあげて、怒りながら、旋回していきます。
セキセイズは、そんなに派手なリアクションしないけど、、、、、





IMG_8422_convert_20150608161335のコピー
最近では、障害物越えのように、うまく、この上の狭い空間を飛び越えて行きます。
さすが、オカメの飛行能力は高いです。感心感心。










IMG_8509_convert_20150608162024のコピー
ここまで近づくようになりました。







IMG_8508_convert_20150608161923のコピー
ちらっと私の方を見て、何か言いたげ、、、、







IMG_8511_convert_20150608162133のコピー
アレ、なんですノン???











ちょと待って、ちょと待って、お兄さん!ポチしてってね!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

< 今年も、また、、、。>




5月半ばから、咲き始めた立ち葵。





IMG_8359_convert_20150603121248のコピー



今年は、5月から真夏日になったので、早いかな。


これがてっぺんまで咲き終わると、梅雨が明けるそうです。












< 梅雨のお箸。>




季節ごとに楽しむことにした、お箸。





IMG_8568_convert_20150608093325のコピー
花火か?と思ったら、蛇の目傘、(笑)でした。












< 大好き、コンコンブル・マスコット



お店で見かける度に、心がほんわか、微笑んでしまうこのシリーズ。






IMG_8569_convert_20150608094321のコピー
夏のビアガーデンシリーズ、全部、揃えたいくらい好きなんだけど、
節約のため、マスコット以外の小道具は、なるべく手作りしてみようかと、、、、







IMG_8570_convert_20150608095307のコピー
梅雨バージョン。100均で小麦粘土を買って来て、適当に作ってみた。
まだ、デスクも無く、ベッドでテレビを観ながら手ゴネ(?)で作ったので、かなりおおざっぱな仕上がりに、、、、(笑)
ねずじいからは、まんじゅう?(あじさいじゃ!) カタツムリでか過ぎない?と突っ込みが。







IMG_8571_convert_20150608095145のコピー
目分量なので、長靴を同じ大きさにするのに苦労。ニャンコの頭にあるのはてるてる坊主、わかるかな?
粘土いじりなんて、幼稚園以来かも。(笑)








梅雨も楽しく、ポチしてピ!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村









< 鳥よけオブジェを設置。>





何故かインコズは、遊び場の端っこが好きで、、、、

IMG_5739_convert_20150604103315のコピー







IMG_5738_convert_20150604103206のコピー







IMG_5578_convert_20150604102133のコピー
                       (シルクに壁ドン、しちゃおうかな、、、by marin)






IMG_5584_convert_20150604103019のコピー



ここに止まられると、









IMG_8396_convert_20150604103822のコピー
真下の雑貨や棚、モビール、床が、糞だらけになるので、





いつも、ティッシュでカバーしたりしておりました。







しかし、それも面倒くさいので、ここの部分だけ、止まれないように塞ぐことにしました。






インコズが止まれないように竹串を置こうと思ったのですが、
そのまんまでは、串刺しみたいになってしまうので、、、、、(笑)



少し、オブジェっぽく、部屋にとっても飾りに見えるようなのを作ってみました。




ゴルフ場のグリーンにはためく旗のようでもあり、、、、



波止場に浮かぶたくさんのブイのようでもあり、、、、



たくさんのいろいろな色の風が通り過ぎるイメージを連想して、、、、、、、










IMG_8294_convert_20150604103632のコピー
土台の粘土が渇くのを待つこと、一週間。











さて、効果のほどは如何に。












< マリン&シルクの反応。>




IMG_8390_convert_20150604104014のコピー
設置しました♪








IMG_8391_convert_20150604104134のコピー
私のデスク側から見たところ。








IMG_8400_convert_20150604104724のコピー
放鳥しても、近づきません。(やった!作戦成功~)








IMG_8399_convert_20150604104906のコピー
マリン、なんか変なのがあるわよ!! シーちゃん、怖いから近づかない方がいいよ、、、





気にしつつもこの距離は縮まることはなく、、、、







最終的には、








IMG_8406_convert_20150604105741のコピー   IMG_8408_convert_20150604105638のコピー
ママ、あれ、どけて欲しいんですけど、、、、、       じゃまなの!! 




交互に私の頭に来て、抗議をつづけておりました。(笑)




桃太郎兄さんの反応は、またの機会に。






作戦成功に、ポチを!!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< 命の灯かり。>




夕暮れ時、表に出ると、西の空は金色に光り、想いの他明るかった。

それとは対照的に、駅まで続く坂道は日影になり、鬱蒼と街路樹の緑で塞がれるように暗かった。

梅雨の気配を感じさせるむせるような湿気と、暑さが上り坂に堪える。

息のあがる勾配を、一歩一歩上がっていると、

前方の路面いっぱいに、小さな白い何かが散らばっていた。

よく見ると、それは、沙羅双樹の花であった。


今年も、また、この季節が来たのか、、、、、

一年が経つのが本当に早い、、、、




沙羅双樹の花は、白い蝋のような美しい花びらでできている。

落ちても、作りもののようにその美しさは変わらない。

母が生きていた頃、地面に落ちた花をいっしょに拾って帰り、水に浮かべてめでたことが記憶に甦る。

今年はなぜだか、目の前に落ちている花も、まだ樹の上に咲いている花も、

一つ一つが真っ白い命の灯もし火のように感じられ、とても神聖なもののように思えた。

また、咲いたよ。

また、拾って、飾ろうね。


そう言いながら、帰りに拾って帰ろうと思った。




帰り路、真っ暗になった並木の坂を下り、かがみながら足元の花に目をやると、

頭の上からポトリ、と音を立てて、新しい花が落ちてきた。

花びらを閉じ、丸まった形が、弾む毬のように愛らしかった。

役目を終えて、散ってもなお、美しい沙羅双樹の花。

盛者必衰の理の喩えとは違って、私としては素直に嬉しいような感慨を持った。



家に着き、さっそく、ガラスの器に浮かべた。

明日になれば、また、花を咲かしてくれるかもしれない。

そう思いながら床に着き、早朝のキッチンの窓辺で、再び開いた花を見つけた。


ありがとね、、、、、


そんな思いでいっぱいになる6月の梅雨入り前の朝。













< 似てる?? >




IMG_8428_convert_20150606105405のコピー
夜になって花びらを閉じ、そのまま落ちて転がっていた沙羅双樹の花。












IMG_8464_convert_20150606103400のコピー
なんか、シーちゃんに似てる。









IMG_8468_convert_20150606103443のコピー
そお?   沙羅ちゃん、に改名してもかわいいかも!   沙羅・シルク、、、、








IMG_8498_convert_20150606102230のコピー
翌朝、咲いてくれた、、、、、ありがとう!  嬉しい。








IMG_8502_convert_20150606110440のコピー
夜になるとまた閉じて、、、、、その翌日も咲いてくれました。











※沙羅双樹は、夏ツバキ、ともいいます。










いつもありがとう
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村











< 少しづつ、、、。>




よく、家のタオルはすべてホワイトに統一、とか、インテリアの本で見かけたりして、
もらいものが多い家では、ムリだわ、と思っていたのですが、、、、



何年もかけて、新しく買う時は、なるべく 「ライトグリーン」 に、、、、を心がけていたら、
いつのまにか、同系色のタオルが増えて来ました。


キッチンのシンクで使うモノは、ぜんぶ、ライトグリーンです。









< やっと、、、。>



そして、今回、洗面所のタオルも、全て、ライトグリーンのタオルに統一できました。



今までのタオルがくたくたになってきたので、雑巾に回し、



新しいのを大型店のセールで同じタオルをまとめ買い。




IMG_8374_convert_20150602115156のコピー
before











IMG_8375_convert_20150602115302のコピー
after  (^_^)v












インコは黄色で統一したのかい? ポチヨロシコ。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


< ジャケ買いならぬ、パッケージ買い。>



昔は、レコードとか、CDとか、表紙の写真の雰囲気も参考にして買ってたけど、、、、

食べ物の選び方も、わりとパッケージの美しさ、可愛らしさが基準だったりする。











< 豚のレバーペースト。>




子どもの頃は、こんなまずいものがこの世にあっていいものか???というくらい嫌いだったのに、
なぜか、40代半ば頃から、無性に食べたくなりまして、、、、
いつも、ココットに入ったものを買って来るんですが、今回、カルディで、こんなに
美しい入れモノに入っているのを見つけたので、
買ってみました。




IMG_8315_convert_20150603122140のコピー
正確には、リエットと言って、レバーではなく、豚肉と野菜を煮込んでペーストにしたものらしく、
臭みは全くありませんでした。







IMG_8313_convert_20150603122246のコピー




使い終わったら、美容クリームでも入れたい。(笑)









< カステ~ラ。 >





中身のカステラは、あんまり好きでも無いが、このパッケージにやられてしまった。



IMG_8365_convert_20150603121437のコピー
可愛過ぎる!(笑)







IMG_8362_convert_20150603121701.jpg
上には、あの宣伝の映像を彷彿とさせるイラストが






IMG_8363_convert_20150603121845.jpg
歌詞もイラスト化(笑)








IMG_8364_convert_20150603122013.jpg
成分も、、、、




中身は、カットしたカステラが二つです。




キンッキンに冷やして、いただきました。





空袋は、そのまま、机に飾ってあります。








低糖質なものも、高糖質なものも、パッケージ買い。










応援してね。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



こっちもがんばってます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

< 電気コードがたいへんなことに、、、(>_<) >




机周辺で使っている電気製品の数は、かなりのもんです。



蛍光灯、就寝時のお手元ランプ、LEDライト、携帯の充電器、ラジカセ、CPUP、空気清浄機。
IMG_8366_convert_20150602114012.jpg
6穴のコンセントでも、足りない。 冬には、これに桃太郎の暖房用ひよこ電球のソケットも増える。









IMG_8367_convert_20150602114704.jpg
しかも、よく見たら、桃太郎の噛み跡がこんなに、、、!!!









IMG_8372_convert_20150602115049.jpg
缶カノとこのカーテンの影で何かこそこそやってると思いきや、コードを齧っていたなんて、
危ないところで、冷やっとしました。












< 100均のワイヤーネットで。>




IMG_8369_convert_20150602114825.jpg
100均で売ってる小さいワイヤーネットを取り付け、家に余っていたワイヤーカゴを使い、
場所を桃太郎の届かない高さまで上げました。
3コインで買った、コンセントカバーのボックスに入れて埃も除けます。









IMG_8371_convert_20150602114934.jpg
桃太郎のカゴと机裏の隙間になります。
8本もあった床の上を這っていたコードはぜんぶ、空中に。






放鳥時、カーテンを開けている時は、今後とも、気を付けていないと。







僕は、ぜったい齧らないよ!  ポチしってねー!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村









< 咳が止まらないので、、、。>


むせるような咳がもう何か月も止まりません。

話しても、ちょっとした風が当たっただけでも、もの凄くむせます。


少しはましになるかも、と思い、エアコンの掃除をしました。






IMG_8354_convert_20150603114712_20150603124619c98.jpg
エアコンのそうじは、3か月に一度はしないとダメだそうです。

去年してから半年は経った???、、、、また、黒カビが羽の部分についていて、オエッです。(>_<)




取り外せるフィルターも忘れてるとすぐに、埃がたまるし、、、、、
空気清浄機や除湿機のフィルターも、なるべく毎日しないとダメみたいです、、、、





IMG_8355_convert_20150603115447.jpg
掃除が済んだら、






IMG_8356_convert_20150603115713.jpg
このような効果のあるフィルターを、








IMG_8357_convert_20150603115824.jpg








IMG_8358_convert_20150603115935.jpg
設置!












IMG_8353_convert_20150603120040.jpg
大騒ぎだね!!





でも、咳は治んない、、、、、




しかも、出て来る風が生ぬるく、風の量も減った感じがする。
(※時間が経つにつれ、解消。)













< こっちは、気持ちいいよ。>






かわいい二人を発見!



IMG_8344_convert_20150603120407.jpg
デート中です。








IMG_8340_convert_20150603120739.jpg
でも、寝てる、、、、(笑)




風の通り道、、、、、気持ちいいのかな?








IMG_8347_convert_20150603121016.jpg
マーくん、こっち見てるけど、






IMG_8350_convert_20150603121143.jpg
ぜんぜん来てくれないんだよね。 つれないイケメンくん











いつもポチしてくれて、ありがとー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< 手元が手暗がりになるので、、、。>



IMG_8249_convert_20150526161834のコピー
新しい机は、向かって右側が窓なので、どうしても作業をする時に、手暗がりになってしまいます。




棚の下に、灯かりを取り付けたいです。







去年、間違った型のLEDライトをIKEAで買って来てしまい、
有効期間内に返品しそこなったので、
それを使ってみます。






IMG_8281_convert_20150529113010のコピー







IMG_8278_convert_20150529112856.jpg
取り付ける金具が、棚の上に出て、ちょっとごつい感じになるので、
それは使わず、棚の下に取り付けられるように、金具を買って来ることにしました。





IMG_8292_convert_20150531111114.jpg
ホームセンターで、パイプ用のストッパーを2個購入。
(直径の寸法を測り間違えて、2度手間しますた、、、、、
なんで、一回で、ことが済まないんだろうか、、、、(ー_ー)!! )







IMG_8304_convert_20150531111619.jpg
棚の下に取り付け。






IMG_8298_convert_20150531111725のコピー







IMG_8297_convert_20150531112019のコピー
深夜、読書するのも、ここでできる。(^_^)v








夜更かししないで早く寝ろ~   ポチしてね。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

















< ベッドの上の落糞対策。>



ベッドを中央に移したので、ますます、遊び場から落ちる糞の範囲が広がってしまいました。



IMG_8276_convert_20150529112627のコピー
インコはそれをがまんできない、、、、、にょだ。

おトイレのしつけもできてないし、、、、、ね。





そこで、放鳥時はこんな風に、ビニールシートを敷くことにしました。







IMG_8277_convert_20150529112737のコピー
無印良品のモデルルームにヒントを得ました。(笑)








IMG_8275_convert_20150529111853.jpg
100均で買っておいた透明のテーブルクロスです。















< 鳥よけオブジェ。>




もう一つ、糞よけ対策で、作りたいものがあったので、作りました。




IMG_8284_convert_20150529113927のコピー
竹串に、マステで旗を付けて、、、、







IMG_8285_convert_20150529114003のコピー







IMG_8283_convert_20150529113856のコピー
こむぎ粘土をお団子にして、、、








IMG_8288_convert_20150529113101のコピー
そこに刺して、立てます。







IMG_8289_convert_20150529113137のコピー
あとは、数日間、、、、これが乾くのを待つだけ、、、、、





つづく。




応援してね。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村















< また、本を選ぶ。>



5月29日(金)


こんまりさんの、動画を見ていたら、まだまだ、ときめき度の見極めが甘いのでは?
と思い、本をまたまた、選別しました。





IMG_8302_convert_20150531092812のコピー
200,200と捨ててきて、今回は、90冊くらいときめかない本が、、、、、
さすがに、いつもの古本屋さんは、この数では取りに来てくれませんが、
出るもんですね、、、、

新たに買った本もありますが。







IMG_8309_convert_20150531095015のコピー
本棚は、ガラス戸って私は要らないと思うんですが、
ねずじいに言わせると、ガラスで本の紙を保護しているのだそうだ、、、








IMG_8303_convert_20150531094902のコピー
こうゆう風に、ガラス戸を取り外して、いつでも好きな本を手にとって見られる自由度がある方が、
好きなんだけどなー













< 洗濯機フル稼働。 >



5月30日(土)



花粉症で部屋を閉め切りがちにしていたら、なんとなく、肌がかゆい、、、、
この季節、ハウスダストが増える時期でもあり、
梅雨入り前に、これから使うのも使用中のも含めてシーツや夏掛け類をいっせいに洗っておこうと、
鬼のように洗濯しまくりました。


なんと、5回も回しました!


ふつうの洗濯ものに加えて、布団も干していたので、干す場所が大変でしたが、
日差しが強いので、狭いベランダでも時差式で、乾かし、
最初のが8割乾いたら、部屋干しにもして、2時過ぎには、どうにか全部洗い終えました!(^v^)







IMG_8322_convert_20150531101350のコピー
シーツ2枚、タオルケット2枚、フリースの毛布2枚、夏掛け2枚、ベッドカバー1枚、、、、、
達成感~~~(笑)






IMG_8325_convert_20150531095141のコピー
コラ、洗いたてのシーツに潜るんじゃないっ






IMG_8326_convert_20150531095243のコピー
あい、、、、、  












< にゃんこ日和。>





IMG_8307_convert_20150531095413.jpgIMG_8308_convert_20150531095510.jpg
猫を見る喜び。







IMG_8317_convert_20150531095859.jpgIMG_8321_convert_20150531100709.jpg
IMG_8319_convert_20150531100834.jpgIMG_8320_convert_20150531100931.jpg
猫に見られる喜び。








猫といえば、最近、このCMにハマっています。
よく見ると、男性がニャンコに合わせて演技してるところが微笑ましいです。(笑)
オキシトシンが出まくり~~~




飼い主さんも、いつか彼女と窓の外をいっしょに眺められるといいね。







僕たちも、水浴びしたよ!  ポチしてちょんまげ。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



WHAT'S NEW?