Photo Gallery

< 簡易デスクの前です、、、。>


これ以上家具移動ができない部屋で、広さ的にギリギリの巾で作った机は、

奥行きが40センチで、カウンターのような形です。


IMG_8260_convert_20150526164124のコピー
机の前は、反対側に目いっぱい寄せて、35センチ弱の空きができます。
(反対側には、マリン&シルクのトレーラーハウスがあるのでこれ以上行かれない)
人一人分ギリギリ歩ける巾です。
「部屋活」でいう、掃除機が通れるギリギリの巾ですね。(笑)








IMG_8259_convert_20150526164016のコピー
幸いなことに、折りたたみ式ベッドは自分の脚で押しながら簡単に移動できる軽さなので、
ベランダに出たい時は、(反対側を空けたい時は、)
机ギリギリまでくっつけてしまいます。反対側が、35センチ~70センチほど空きます。








IMG_8258_convert_20150526164233のコピー
机の下はこの様に空きが広いので、ギリギリベッドを詰めても、足が入ります。(^_^)v










IMG_8306_convert_20150530144402のコピー
日中、布団を干して、畳ベッドを折りたたみ、掃除機を掛けている間は、
このくらいの広さを確保できるんですが。
椅子に腰かけるとなるとまた、机の高さが合わなくなるので、ベッドのままでいいのです。
(今のところ、、、)
因みに、ベッドの高さ(布団&マットレスの高さは入れず)は、27センチ、机の高さは、61センチです。













以上、4回にわたり、あぷりこっとん部屋の新しいデスク周り、でした。(^v^)












IMG_8248_convert_20150526161716のコピー





よろしかったら、ポチしてね。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


< 簡易デスクの下です、、、。>



デスクの天板は、キッチンにあったカラボを2個持って来て支えています。



IMG_8250_convert_20150526163047のコピー
天板を支えるカラボの左側です。キッチン用品を出して、机の作業に必要な小物を入れる予定です。
一番下の段ボールで作った大きな引き出しには、








IMG_8251_convert_20150526163212.jpg
CPUPを収納。今まで、日中は収納場所がなく、むき出しで邪魔になっていたので、
すっきり収納できてよかったです。衛生的ですし、、、、。









IMG_8245_convert_20150526163642のコピー
天板を支えるカラボの右側です。こちらも、今までの洗剤類をキッチンに残し、
中身を空っぽに。










IMG_8257_convert_20150526163758.jpg
ごみ袋を入れています。ごみ箱を部屋に置きたくないので、引き出しに入れて隠すことができました。
ここで出るごみは、紙くずくらいで少ないので、これで充分です。










IMG_8258_convert_20150526164233のコピー
未使用のコレクションボックスも数個、とりあえず仮置きできました。









IMG_8261_convert_20150526164344のコピー
上に、リモコンをまとめて収納。






今まで行き場所が無くて、部屋にバラバラに置いていたモノが、
ここにスッキリと収まりました。(^v^)












よろしかったら、ポチして下さいね。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


< 簡易デスクの上です、、、。>



IMG_8252_convert_20150526162351のコピー
ごちゃごちゃと物入れを左側に置いています。
左側の間仕切りカーテンは日中は開けていて、







IMG_8253_convert_20150526162514.jpg
このように、とり長男の顔がいつでも見えるようになっております。
、、、、といっても、このとり長男、、、、普段は外出していることが多いんですが、、、、(笑)









IMG_8255_convert_20150526162720のコピー
目の前の棚に、大好きなコンコンブルやガーデニングのマスコットがあるのも楽しい♪








IMG_8256_convert_20150526162849のコピー
天板はベランダで風雨にさらされて、木肌がささくれてしまったので、
粘土用の下敷きを2枚、敷きっぱなしにしてあります。




棚といい机といい細々としたものを置いてありますが、全部、SPARK JOY!! なのです。(笑)










IMG_8269_convert_20150528101708のコピー IMG_8274_convert_20150528102351のコピー
俺っちも、ここで仕事してるの。                  カジカジ、、、、








僕たち、この上で、トイレしちゃうんだぞ。 それだけはやめてケロ~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
ポチしってね~







< 机という居場所。>




ねずじいと部屋を交換してから、自分の部屋にライティングデスクが無くなってしまった。

書く、描く、切る、貼る、の行動が多い身としては、その作業ができないことが、
いつもどこかで大きなフラストレーションになっていた。

部屋は6畳になり広くなったはずなのに、自分の居場所がなくて、
苛立っていた。

大きな本棚と、テレビをくくりつけた大きなカラボ棚と、洋服ダンスと、そしてベッド。
これだけで、部屋は狭く、とても机を置く場所など無い。

ダイニングテーブルで済ますことも考えられるが、
わが家はそのテーブルも狭いからと言って、捨ててしまった。

2DKにしては大物家具の多いわが家、、、、捨てる予定も無いので、
せめて、3DKに引っ越したい、、、、、そう強く望む気持ちと、
現実的にはムリだというジレンマにさいなまれること数か月、、、、、


どうにかこの狭い空間に机を設けることはできないか???
と考えた挙句、井形慶子著のイギリス流片付け・収納に関する本で見たことを想い出した。


イギリスの主婦は、階段下や、廊下、キッチンの片隅、ベッドサイドなどに
自分の机とコーナーを作って、そこで、自分の仕事・勉強時間を費やしている、と。


そこで、、、、、私も、ベッドサイドに無理やり、細長い机を自分で設置してみることにした。



IMG_6566_convert_20150223230037のコピー
↑今までは板壁ギリギリにくっつけていたベッドを中央にずらし、
そこに、キッチンにあるカラボ2個と、ベランダに放置してある化粧板を使って簡易デスクを作ってみた。





IMG_8248_convert_20150526161716のコピー
キッチンのテーブルの支えにしているカラボを部屋に移し、
今まで、押入れの棚や、デイベッドの床板として活躍して来た150センチ×40センチの化粧板を
上に乗せただけである。


IMG_4439_convert_20141011093722のコピー
↑天板を外し、下のカラボ2個を使用。






IMG_8249_convert_20150526161834のコピー
机としての奥行きは諦めたが、その分150センチという長さを利用した。
ベッドに腰掛けて、在宅の作業やモノを書いたりするのに調度いい高さになった。



とりあえずの方策だが、この場所ができて、精神的に落ち着き、
予想外の充実感、満足感を久々に感じることができた。





ものは試しで、やってみてよかった、、、、、









モノは試しの母ちゃんにポチ、プリ~ズ!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


< ルーブル美術館展のショップのみ、、、(笑)>


先週の日曜日は、どうしてもその日しか都合が付かない用事があったので、
お腹がピー子なのに、騙し騙ししつつ、利休鼠氏と出かけてきました。

予定の時間前に、少し時間がありそうだったので、
新国立美術館で、ルーブル美術館展でも観ようか?
という話になり、
行ったのですが、、、、、、、





IMG_8210_convert_20150526154537.jpg
先月の桜の時期よりも、みどりがモクモクと生い茂っていました。暑かった~





チケット売り場からもの凄い長蛇の列、、、、、
しかも、入ってから入場までがまた、もの凄い列、列、列、、、、
待ってるだけで具合が悪くなりそうだったので、あきらめて、
ミュージアムショップのみ、見ることに。(笑)



でも、ミュージアムショップ、楽しいですよねー
「スーベニア・フロム・トーキョー」の一級品からジャンクなモノまで、
アンティークから最先端なモノまで、、、、というミックススタイルのコンセプトが大好きです。
クリームチキンもおいしいし♪






IMG_8235_convert_20150526155941のコピー
夜長堂のガマ口財布。

前回、利休鼠氏にも「買えばいいじゃん!!」と強くプッシュされたにもかかわらず、
買わないで帰ったら、これに匹敵するガマ口が無くて、後悔。

花粉症のティッシュとマスクと口紅と頓服薬の入るポーチ代わりに使いたかったんだけど、
妥協して買ったポーチは、中身ごと数日で紛失

やっぱり、これでなくちゃダメって言う運命だったのか?(笑)


しかも、ガマ口にしては、他のメーカーの相場よりも4~5割安いので、




IMG_8237_convert_20150526160059のコピー
違う柄のモノも、もう一個購入~♪ 生地がレトロで可愛い。







IMG_8240_convert_20150526160432のコピー
反対側はこんな感じ  和モダン~



















< 閉鎖するギャラリー。>




IMG_8221_convert_20150526155506.jpg
自由が丘に着いたら、マリクレールフェスティバルでにぎわっていました。





IMG_8226_convert_20150526155251.jpg





IMG_8227_convert_20150526155400のコピー
私も利休鼠氏もたいへんお世話になっていたギャラリー。
ビル建て替えのため一年間閉店、というお知らせをいただき、ご挨拶に。


私もねずじいも、創作から遠ざかって行くばかりですが、
また、御縁があったら、発表したいと思いました。


















< 縁があるのか、ないのか、、、、複雑なモノ。>




先月、プレ銀婚式の記念に、お揃いのマグカップを買ったことを覚えてらっしゃいますでしょうか?
否、他人の結婚記念の話なんてキョーミないと存じますが、
その時買ったのが、これでした。





IMG_7668_convert_20150502131039のコピー




しかし、、、、、その後すぐ、、、、、



私の方のマグが、ヒビ入ったのですよ、、、、、(--〆)




自分では記憶にないのですが、最近は利休鼠氏も皿を洗うので、
もしかして???なんて、、、、、思っていたのですが、
ヒビが入った、と言ったとたんに、すぐに、買いに行きなよ!とか言うので、
心当たりがあるのか?と密かに思ったワタス、、、、、


買い直す、といっても、これは100均のコップとはわけが違うんだから、
例え量産品の雑貨とはいえ、躊躇しました。


それに、記念として買ったのにヒビがいるなんて、なんか縁起悪い!とも思えて、、、、
これは、鉛筆立てとして使うことにしました。



しかし、買い物に行ってお店の前で同じコップを見たとたん、
利休鼠氏が、買って帰ろう、といい出し、2個目を買うことに、、、、、。



ところが、ところが、2個目のマグも、、、、、、



ある日、私が流しに背を向けてごみ袋の口を結んでいる時に、
背後でガチャーーーーン、と食器の割れる音がし、
振り返ってみると、粉々に割れていたのです。


これには、ショックでした。


同じマグカップが、2回も割れるなんて、よっぽど縁がないんだな、、、、、と思いましたよ。
シンクの端っこに掛けたまな板の上に置きっぱなしにしておいた私も悪かったんですがね、、、、、



結婚記念日に買ったお揃いのマグカップが、妻の方だけ何回も割れる、、、、
ああ~~~超縁起悪い~~~~  し、感じ悪~~~~~い!!!!


それを聴いて、利休鼠氏。
在庫があるうちに、また、買っておけ!      とな。


私としてはですね、、、、
そんなに縁のないものなら、また買っても同じこと、と思い、
もはや諦めの境地でした。
それに、なんか、私の身代わりになってくれたのかもね、、、、、とも思えたからね。



そして、数週間が経ち、、、、、


今日、お店の前を通ったら、同じマグカップのところに何やら張り紙が、、、、



近づいてみたら、「現品限りです。」と書いてあった!







で、、、、、、どうなったかというと、、、、、










IMG_8262_convert_20150526162008のコピー
こうゆう結果に。  後ろにあるのが、ひび割れた方。





もう、使わないで、食器戸棚の奥にしまっておきます。






そういえば、ヒビ入った方は、なんとなく、キッチンのカーペットの上に落として転がしたような、
おぼろげな記憶が、、、、、、、、いやはや、あいまい過ぎてわからないけど、、、、、、、



これで3度目の正直。
マグカップ3個分で、美術館のギャラリーショップで観た作家もんの湯飲みが1個買えます。(T_T)








御縁があれば、ポチを!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< たまには私も、、、>




いつも桃太郎とねずじいの仲良しツーショットばっかりなので、
たまには、私とセキセイズとの仲良しショットを撮って欲しくなり、
休日(先々週の)撮ってもらいました。




IMG_8110_convert_20150521114957のコピー
PCをやってる私の肩に来た二人。







IMG_8114_convert_20150521121622のコピー
シルクがPC画面を一緒に覗きこんでいます。






IMG_8115_convert_20150521115559のコピー
と思ったら、、、、、例のごとく、寝てる?








IMG_8120_convert_20150521115709のコピー
マリンも、シーちゃんに釣られて来た、、、、






IMG_8123_convert_20150521115809のコピー
でも、、、、、けっきょく、二人とも寝る、、、、、、(笑)







その後、二人が家に帰ってから、







IMG_8125_convert_20150521120053のコピー
やきもち焼きがやって来て、







IMG_8126_convert_20150521115405のコピー
メガネの紐を引っ張ったりして、何やら、自己主張をしておりました。










PCに向かう姿勢や、ディスプレイの凝視によって、
吐き気が倍増してしまうので、しばらく、PCから離れております。
体調と相談しながら、今後も、ゆっくりアップにします。


今日は、既存の記事をアップしました。










いつも応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



< 初物。>




IMG_8158_convert_20150521112953のコピー
初物、をいただきました。朝のヨーグルトに混ぜて。  おいしい♪











< 最近の低糖質ごはん。>




ココナッツオイル入り冷やしおにぎらず、だんだんと効果が薄れて来ました、、、、

5日間くらいで、体が慣れてくるのか、量も食べられるようになるし、
腹持ちもそんなに良くも無くなり、
お通じもふつうに戻った。

冷やごはんのレジスタントスターチ効果は、せいぜい一週間が限度、ってことなのかな???





IMG_8148_convert_20150521113312のコピー IMG_8151_convert_20150521113202のコピー
ある日の低糖質昼ごはん。   牛肉巻ファルシーと、牛カルビ。


気を付けないと、冷やしおにぎらずで、今度はまたリバウンドしそうで怖い。(笑)








< 再び胃腸炎。>



夕べからまた、胃腸の具合が悪く、深夜1時過ぎに上へ下へと大騒ぎ。
今朝一番で、病院に行ったけど、胃腸専門医ではないので、くわしくは専門家に見てもらって、とのこと。
薬飲んで、寝ています。

今まで、いろんな検査しても、これといった原因はなく、
もしかしたら、自家中毒かも、なんて思う。
子どもの頃は、よく自家中毒にかかったらしいのだが、この歳になっても(苦笑)、自家中毒ってあるのかな?

お腹壊しても、体重はそんなに減らなーーい(ー_ー)!!







ポチよろしくねー
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村










< 炭水化物で、炭水化物を制す?>


先週5月15日(金)から始めた「冷やしおにぎらずダイエット」。

                          こちらの記事をどうぞ → 



私の場合、糖質制限というスタンスは変えずに、
あくまでも、市販のローソンブランパンやシャトレーゼの糖質オフパン、ゼロ麺等の代わりに、
レジスタントスターチの冷やごはんを代用、という形でやってみました。



ブランパンは、3gカーボ~15gカーボと幅がありますが、
2個たべると、だいたい多くて30gカーボは行きます。
おにぎらずも、冷やすと吸収率が半減ということで、
半個で13gカーボくらい、1個で27gカーボくらい、という計算で食べることに。


特に、感じた徴候。

①4分の1くらいでも、お腹がいっぱいになります。

朝は、あまりお腹が空かないので、あんまり食べないのですが、
10時前後にブランパンとコーヒー、というところを、
冷やしおにぎらずとコーヒーにしたら、、、、、、
おにぎらずは、二口三口で、すぐにお腹がいっぱいになりました。

米粒が冷えて硬いというせいもあってか、とっても良く噛むからなのかな?


②食後、2時間くらい経ってから、膨満感のピークが襲って来ます。

お昼を食べてから買い物に行くと、どんどんお腹の膨満感が増してくるのを感じました。
これは、今までの糖質制限では感じられないことです。
たんぱく質よりも、冷やした炭水化物(=レジスタントスターチ)の方が消化が遅いせいからなのでしょうか?

こんなに時間が経ってるのに、なんか、お腹がいっぱいで、苦しいよ~~~(笑)な
感じでスーパーの食品売り場を歩くことになるので、余計な食品を買わずに済みます!
←これは、嬉しい副産物。


③食べる度に、お通じが付きます。  あまり冷やし過ぎると、お腹壊します。

お通じが、朝一回から、毎食後、朝、昼、晩、とつくようになりました。
午後は、けっこう動くので、頻繁になります。
私は、お腹を壊したので、冷蔵庫から出してしばらく置いて室温に戻してから食べたり、
一回に食べる量を減らして、ちびちび齧りながら口内で温めて食べることにしました。




最初にやった翌朝、体重を測ってびっくり。
今まで、少しづつ上がっていた体重が、たったの一日でマイナス1、2キロになっていました。


自分では、いつもお腹が膨れている感じだったので、これには驚きです。

翌朝も、翌々朝も、減っていて、なんだか、きつねにつままれたようなほど、

体重が減ります。

他に肉、野菜、豆腐などのタンパク質や、野菜もしっかり食べていますが、
お腹が空かないので、総摂取カロリーが減ったせいかもしれませんね。






そして、





一週間、つづけてみた結果は、



マイナス2,4キロでした。




①と③の徴候は、だんだん馴れるに従って減って来たので、
これ以上は、なかなか大きくは減らなくなるとは思いますが、、、、


これからも、厳しめの糖質制限では、どうしてもごはんが食べたくなる自分の補助食品として、
「冷やしおにぎらず」 しばらくつづけて行こうと思います。



あと、、、、何よりも、エンゲル係数がかなり抑えられるのではないかという期待も。
なんせ、糖質制限を始めてから、わが家の主食費は10倍になってしまったのですから(>_<)











< 新たにココナッツオイルも、、、>





IMG_8156_convert_20150521112841のコピー
この日は、きゃらぶきと、高菜の中華炒めの具の冷やしおにぎらず。








IMG_8159_convert_20150521112220のコピー
今日から、ココナッツオイルも入れて炊いたものを食べています。

ココナッツオイルを入れて炊くと、温かくても、同じ効果があるというので、
これからは、1合に小さじ2杯のココナッツオイルを入れることにしました。






お帰りは、こちらから、ポチしてね~!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


<いただいたそら豆で、、、>






IMG_8095_convert_20150518092246.jpg
そら豆をこんなにたくさん頂きました。



シーズンになって、茹でるとなると、すっかりゆで方とか忘れているワタシ、、、、、



クックパッド、クックパッド、、、、、1リットルにつき、大さじ2杯の塩で、2分間ゆでること。ハイ。





IMG_8096_convert_20150518093138.jpg
できました。







IMG_8097_convert_20150518093245.jpg
ついでに、いただいたスナップえんどう、絹さやも一緒にゆでて、こっちだけ冷水で色止め。




そら豆、、、、、どんな風に食べようか、と悩んでいた時、
たまたまテレビで、チーズとの組み合わせでサラダを作っていたので、
さっそく作ってみることにしました。












< ペコリーノとそら豆のサラダ。>




世界で活躍するチーズソムリエの方のおすすめ料理。

春に、イタリアの人たちが食べるペコリーノとそら豆のサラダ、ということで。

ペコリーノは、カルディに2種類あり。 一個600~700円くらい。

粉でいいのであれば、イトーヨーカドーにも300円くらいで売っています。


IMG_8136_convert_20150518093355.jpg
<材料>
チーズのペコリーノ  そら豆
オリーブオイル  塩 胡椒

作り方は、超簡単。上の材料を適当に混ぜるだけ。料理?






IMG_8141_convert_20150518093826のコピー
完成です。



チーズの臭みと、そら豆の臭みと、オリーブオイルの臭みとの融合。




ワインやビール、、、、お酒には合うかも。









IMG_8145_convert_20150518093936のコピー
うちは、煮込みハンバーグ(←また!)の添え物に作ったので、おかずとしては、今いちでした。





お酒のおつまみには、最高だと思いますよ。











< 誰かに似ているそら豆ちゃん




そら豆を剥いているうちに、どうしてもある子の顔に見えて来て仕方ありませんでした。(笑)





IMG_8137_convert_20150518093508のコピー








IMG_8139_convert_20150518093619のコピー














IMG_7222_convert_20150518101433.jpg
うん、やっぱりそっくり!       そら豆トゥイッピー。





ポチしてね!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< ココナッツオイルが溶ける季節になりました、、、>



IMG_8076_convert_20150518105225のコピー
サラッサラのオイルにへんしーーーーーん。










IMG_8078_convert_20150518094335のコピー
コーヒーフロートに入れたら、








IMG_8079_convert_20150518105345のコピー
この通り。   このパリパリも病みつきに。














< 低糖質ごはん。>



IMG_8093_convert_20150518105113のコピー
牛カルビ80g、ヨーグルト、小松菜とキノコたっぷり豚汁。









昨年の5月20日から始めた糖質制限ダイエット。



丸一年経ちましたが、、、、、、



最初の4カ月で、マイナス12キロまで行きましたが、



後の8カ月で、プラス12キロ、という結果でした。



私の一年間は、いったいなんだったのでしょうかね。(--〆)








やり直し!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

< 昼下がりのメロディー。>



雨の上がった土曜の昼下がりに、ホオジロがずーっと囀っていました。

一節が長くて、高く澄んだ声なので、清涼感があります。

教科書通り、「一筆啓上つかまつり候」とは、どう聴いても聴こえませぬが、、、、、


鬱蒼と生い茂った初夏の桜並木の中では、姿は見つけられません。

ホオジロは、木のてっぺんに居ることが多いので、樹齢40年以上の巨木ではなおさらのことです。



ベランダに出て、音をとってみましたが、デジカメだと、雑音にかき消されて、なかなか拾えないですね、、、、
こうやって改めて音に集中してみると、
車の走る音、エンジンの音、バイクの排気音、団地のドアの開閉音、宅配業者の車の開け閉め、
赤ちゃんの泣き声、子どもの声、ベランダで回す洗濯機の音、、、、、、
様々な生活音で溢れていますね。

ただ、人間の会話だけはしません。
静かな住宅街、ということなんでしょうか、、、、、
高齢者の多い、団地です。


ホオジロの囀りは、最後の方に、小さく入っています。






[広告] VPS

やはり、実際に人間の耳ではないと聴きとれませんね。







この茂みの中に、居ることは確かなんですが、、、、、



部屋に居る方が、きれいに聴こえて来ます。



一生懸命に歌っているところが、なんだか、とっても可愛くて、、、、
思わず微笑んでしまいます。
一時間ほど囀っていて、どこかへ移って行きました。





その間、マリンとシルクも、一緒になってゴニョゴニョ囀っていましたよ。(笑)









< トゥイッピーちゃんの木にも。>



前日の金曜の午後、夏日の暑さの中、外に出た時もこのさえずりを聴きました。

外だと、もっと大きく、歌声もきれいに聴こえます。

声の元をたどって行くと、トゥイッピーちゃんの木の上でした。

10分ほど見上げて探してみましたが、

あまりにも葉が生い茂っていて、姿を確認することはできませんでした。


でも、ずーーーーっと逃げずにその木にとどまっていたので、
ホオジロは、トゥイッピーに聴かせているのかも!  なんて思えて
嬉しくなりました。(^v^)









IMG_8135_convert_20150518094115.jpg
いつも一人でお散歩している三毛にゃん







一筆啓上~♪ ポチよろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

< 冷やしたごはんは、太らない?>


先週14日の木曜日「あのニュースで得する人損する人」で、ダイエット特集をやっていましたね。

そこで、炭水化物を食べても太らない方法、というのをやっていました。

その中で、興味を持ったのは、「レジスタント・スターチ」というものでした。

消化されないデンプン、という意味で、
ごはんを4~5℃に冷やしてから食べると、小腸で消化されず、大腸まで行って排便がスムースになる、
ということでした。

カロリーは、半分になるそうです、、、、

ということは、糖質も半分しか、吸収されないということなのかしら???



このレジスタントスターチの度合いが高いのは、
タイ米のような粘りの少ないお米、
じゃがいも、
小豆、
だそうです。



冷やしたポテトサラダなんかもいいそうですよ。











< おにぎらずを作ってみた。>



最近話題の 「おにぎらず」 を作ってみました。

今まで、炭水化物を我慢していたので、作らなかったのですが、
冷やせばいいということで、トライしてみることに、、、、



具は、たらこ、しらすとしそ昆布、です。



2合炊いて、室温で冷まし、






IMG_8052_convert_20150516095939.jpg







IMG_8053_convert_20150516105736.jpg
お海苔の四隅を折りたたんで包んで、、、、







IMG_8054_convert_20150516100645のコピー
7個できました。食べる時まで、冷蔵庫に入れて置きます。
冷凍庫に入れてはダメで、レンジでチンしても、レジスタントスターチは消えてしまうそうです。
あくまでも、室温で冷まし、それから冷蔵庫へ。







1個150gくらいのおにぎらず=55gカーボとして、
冷やすと、28gカーボくらいしか吸収されないってことになるのかな???








IMG_8057_convert_20150516100832.jpg
おにぎりと違って、おにぎらずだと、四隅まで具が行きわたっていいですね。

私は、一食、半分食べることにしたので、14gカーボ摂取ということになります。

ダイエットにつながるかどうかは、しばらく、冷やしおにぎらずを続けてみてから、
後でまた報告したいと思います、、、、、、












< 俺っちにも、くれ~!!>



ねずじいの肩に乗って、おにぎらずをせがむ桃太郎。


ねずじいが口元に運ぶご飯粒を狙って、右に左に、もの凄い勢いで右往左往。(笑)




IMG_8065_convert_20150516100946のコピー
ご飯粒ください~







IMG_8066_convert_20150516101123のコピー
くださいな~~







IMG_8063_convert_20150516101222のコピー
母ちゃんからも、言ってくりよ~



だって、さっき、私のたくさん食べたでしょ!
インコがご飯粒なんて、食べちゃあ、、、、ダメよ~ ダメダメ~







応援してね
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



粟のおにぎらずも、作って!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
< 夏になると好きになる色。>



若草色とピンクの組み合わせもいいけれど、夏のような暑さがやって来ると、水色が欲しくなりますね、、、、







チラッと、personal color コーナー
IMG_8023_convert_20150515203414.jpgIMG_8040_convert_20150515204154.jpgIMG_8042_convert_20150515204257.jpg
水色と白・シルバー・白金の組み合わせ。

IMG_8049_convert_20150515204415.jpgIMG_8051_convert_20150515204530.jpgIMG_8017_convert_20150515204645.jpg
水色とピンクの組合わせ。でも、マゼンダ・ピンクはちょっともう暑苦しい。










立ち寄ったフライングタイガーも夏バージョンで、お魚とブルーに。





IMG_8018_convert_20150515204754のコピー
かわいいピンクの金魚。







IMG_8020_convert_20150515204852のコピー
実は、鉛筆削りでした。








IMG_8021_convert_20150515205035のコピー
お腹が、パッカーンと開きます。







IMG_8022_convert_20150515205720のコピー
ペーパーナプキンも♪








< ノロにやられた??>



ブログの記事は、時間のある時に、2,3記事~ 多い時で5,6記事編集して、
一日ごとに、ひとつずつアップしております。

どうしても、タイムリーな話題で、その日に話しておきたいことがある時だけ、
記事に、付けたしをします。

今週の記事は、だいたい今週頭に編集したものなので、記事の内容は先週のことでした。
実は、今週は、月曜日から、ダウンしておりました、、、、、

月曜日、ブログの記事を書き終わってPCを閉じた頃から、
頭がズキズキし始め、
胃もギリギリし始め、
夜中の2時頃に、上に下にの大騒ぎで、トイレから出られず。

おととし、救急車で運ばれた時と同じ症状でした。
あの時は、ノロでは?ということで、(検査は自費しかないので病院もめったに検査をしませんが、)
症状からそうではないか、と言われました。

経験した人ならおわかりのことと思いますが、
あの、痛みと苦しみと言ったらありません。

でも、今回は、救急車を呼びませんでした。
自宅で凌ぎました。
というか、窒息しそうで、体が痺れてきて、気を失う手前で、
もうこのままどうなってもいいや、という自暴自棄な感じでもありました、、、、



去年は、ヨーグルトと、糖質オフをしっかりやっていたので、抵抗力があり、
ノロやインフルエンザにはかかりませんでしたが、
今年は、年明けから、糖質オフもせず、リバウンドしたうえに、
狭心症や高熱の風邪、気管支炎とつづき、体がかなり弱っていたのではないか、と自戒しました。


幸い、翌日が、月に一度の循環器のクリニックだったので、
診察してもらえましたが、、、、、

看護士さんは、絶対、ノロよ!と言ってましたが、
お医者さんは、風邪かな? 咳は、花粉症で過敏になってるせい?
ということで、お薬をもらって帰って来ました。
一応、トイレとキッチンは、ハイターで消毒しまくりましたが、、、、、
ねずじいは、もともと、ノロにはなりにくい体質なので、大丈夫でした。
感染しても、腸内細菌が良い人は、症状が出ないみたいですからね。


お腹の方は、よくなりましたが、
むせるような咳は、ぜんぜん、無くなりませんね、、、、


おとといから、やっと、外出できるようになりましたが、
なんせこの暑さ、、、、ふらふらしました。




皆様も、不意のノロにはご用心。







腹イタ母ちゃんに、ポチしてやっとくり!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村











< ホフク前進の彼方にあるもの、、、、>




いつもはねずじいのベッドの上に置く、桃太郎のお気に入りの缶ちゃんを、
あぷり部屋=セキセイ部屋のベッドの上に置いてみました。






IMG_7578_convert_20150511085412のコピー
いつものように、缶ちゃんをくわえたり、転がしたりして、遊び始めました。





IMG_7580_convert_20150511090401のコピー
缶ちゃ~ん






IMG_7583_convert_20150511090553のコピー
でも、よく見ると、缶ちゃんの後ろに自分の身を隠しているように見えないでもない、、、、
しかもホフク前進しながら、ある方向に向かっています。






IMG_7586_convert_20150511090815のコピー
あ、まずい、缶ちゃんはここに隠れててね。
途中、缶ちゃんを隠して、、、、、








IMG_7587_convert_20150511091050のコピー
危ないから、ここから動かないでね






向かった先には、、、、、、







IMG_7584_convert_20150511091823のコピー
ん? なんか、来るけど?







IMG_7585_convert_20150511091924のコピー
モモタロー、何してんのかしら???












< シルクは、あんまり関心ないみたい、、、、>





IMG_7591_convert_20150511091600のコピー
そうです、、、、、視線の先には、シルク様が、、、、、。





IMG_7593_convert_20150511092036のコピー
何してるの~?   シルクのカゴに近づいていく桃太郎。







IMG_7594_convert_20150511092135のコピー
シルクがカゴから出られないとわかっていると、近づいて行く、、、、、
シルク放鳥時は突かれるから、身を隠すようにしているのに、この大胆さ!






IMG_7595_convert_20150511092236のコピー 
ひゃ~~~  やっぱり、コワいかも~~~   
一応、シルクに顔を見せてから、再び、戻って来る桃太郎、、、、、
いったい、なんのために、こんな行動を取るのだろうか?謎である。











< 乱れた六角関係。>




シルクは、まったく、桃太郎に関心がありません。
でも、放鳥時は、いじめに行きます。

同じ追いかけまわすでも、好きで桃に付きまとっていたトゥイッピーとは違います。



わが家は、ずーーーーっと、きれいな三角関係、ならぬ六角関係でした。




①あぷりこっとん⇔(夫婦)ねずじい


②ねずじい→シルク♀IMG_7628_convert_20150502123256.jpg



③シルク♀→マリン♂IMG_6543_convert_20150225210510.jpg



④マリン♂→トゥイッピー♀IMG_4163_convert_20120201173826.jpg



⑤トゥイッピー♀→桃太郎♂IMG_7555_convert_20150502120758.jpg





⑥桃太郎♂→あぷりこっとん





ねずじいは、最初の頃はシルク担当で、とっても可愛がっていたし、、、、、



トゥイッピーは、桃ちゃんが大好きで、いつも追いかけまわし、




桃は、いつも私にべったり、、、、、



でも、トゥイちゃんが亡くなって、今は、だいぶ関係が変わりました。




シルクとマリンは、いつも一緒で、二人で固まっています。行動範囲も狭い。



桃太郎は、私やねずじいにべったりで、ほとんど人間と一緒。



みんなの回りをマメに行き来していたトゥイッピーが居なくなってしまったので、
みんなの間には交流が生まれず、かなり、ぽつぽつと、さみしい関係になってしまいました、、、、




こうなってみると、トゥイッピーちゃんの存在の重要さがまたひしひしと感じられるのです。





IMG_3647_convert_20131031094333_201505111026357d2.jpg





IMG_3804_convert_20140830220241_20150511102637171.jpg
わたしたちみんなを繋いでいたのは、やっぱり、トゥイッピー。







トゥイッピーちゃん、まだ帰って来てくれないのかな?
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村







< ハンバーグ。>





ハンバーグは、繋ぎに粉を使うので、糖質もあるんですが、
家ではごはんを食べないから、いいかな、と思い、けっこう食べています。




IMG_7331_convert_20150511131600のコピー







IMG_7332_convert_20150511131811.jpg
セブンのハンバーグはおいしいです。










IMG_7869_convert_20150511124359のコピー
自分で作ったハンバーグ。和風あんかけにした。
玉ねぎ、エリンギ、小松菜のあんかけ。
卵サラダは、皮なしウィンナーと新玉ねぎとキュウリ入り。
ヨーグルトとマヨネーズで和えました。








IMG_7845_convert_20150511134831のコピー
こちらは、厚揚げのハンバーグ用に作った種を、お好み焼きにアレンジ。
干しエビ、しらす、紅ショウガ、卵、ピーマン入りに、おかかをたっぷりかけて。







IMG_7959_convert_20150511112707.jpg
ピーターーラビットカフェのオムライスハンバーグ。ねずじいにちょこっと分けてもらった。










< その他の低糖質ごはん。>





IMG_7835_convert_20150511133105のコピー
GW最終日に、利休鼠氏が作ってくれた朝ごはん。
ウィンナーとキャベツ炒めと、豆腐と小松菜と玉ねぎのお味噌汁。

利休鼠氏、段々、料理にハマって来まして、、、
炒めモノの火がいつも強過ぎて焦がしてしまうんですが、
それがかえって、歯ごたえがあっておいしく感じる。怪我の功名か?
私としては、人に作って頂いたモノは、とってもおいしいのである。






IMG_7885_convert_20150511125821のコピー
卵サラダの残りに、しらすとイクラをトッピングを乗せて。








< 鯉のぼりの産卵。>






IMG_7842_convert_20150511124745のコピー
産まれます、、、、




IMG_7843_convert_20150511124956のコピー
卵2個、産んだ、、、、、





ベッドサイドに飾った鯉のぼりガーランドは、実は、チョコボールでありまして、、、








IMG_7884_convert_20150511125110のコピー
何故か、ほぼ全員、産卵済み、、、、、、、






卵の行方は、聞かないで! ポチ! 
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



< 至福の時。>



前々から行きたいと思っていたのだが、
なかなか行く機会が無かったこの店についに来られた♪





IMG_7967_convert_20150511111526.jpg






IMG_7965_convert_20150511111700.jpg





IMG_7950_convert_20150511111839.jpg







ラケルが、いつのまにか、ピーターラビットカフェをやっていたなんて!(喜)







IMG_7951_convert_20150511112124.jpg
あぷりは、何食べるの?







IMG_7957_convert_20150511112528.jpg
わたしは、ポテトグラタン! チーズとミートソース入りですよ。







IMG_7964_convert_20150511112347のコピー
利休鼠さんは?







IMG_7959_convert_20150511112707.jpg
おいらは、オムライスのハンバーグ。


二つとも、ピーターのかわいい人形焼きみたいなのが付いています。
メニューには、キャラクターの名前がついています。憶えてないけど、、、(^_^;)









IMG_7962_convert_20150511113023.jpg
席のいくつかには、このようにピーターのぬいぐるみが置いてあって、
一緒に食べられるのです。
後で調べたら、この子は、妹のモプシーちゃんだったのですが、この時点では、ピーターと思い込んでいるので、
悪しからず。







お客さんは、若い女性同士から、シニア世代の女性のお友達同士、私たちのような熟年夫婦、
いろんな巾の層の女性客でにぎわっていました。





店内には、ピーターグッズがいっぱい飾ってあるし、
入口には、本や文具、ぬいぐるみ、食器など、グッズも置いてあります。





ピーターが好きな人は、とっても、満足できるお店だと思います!!!







幸せでした♪







IMG_7961_convert_20150511112827_20150514074823105.jpg
食べた最後にも、ピーターに会える♪





今度は、アフタヌンティーセットを是非!  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ポチしってねー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



< 毎年恒例の山菜。>



今年もまた、利休鼠氏の勤務先の方から、山菜をいただきました。



IMG_7891_convert_20150511123149のコピー
山ウド、うるい、コシアブラ、コゴミ、です。
中でも、コシアブラは、貴重で、大好物なので、嬉しい!!




IMG_7892_convert_20150511123339のコピー
オリーブ油で(もったいない(T_T))、揚げました。 天ぷらにすると、二人分でもボリューミー!
このほのかな苦みが、山菜っって感じで、なんともいえずいいですな。




ビールがうまい。(オールフリーだけど。)












< 新作物、イチゴ。>




IMG_7893_convert_20150511123455のコピー
こちらは、勤務先の上司の方からいただいたイチゴ。自家製だそうです。
いつも野菜はたくさんいただくのですが、イチゴは、今年、初めて。(だったような、忘れた、、、)
白い部分も甘いイチゴでした。




現物支給???もいいですが、時給、もっと上げて下さい!!!、、、、、こちらは独りごと。








IMG_7896_convert_20150511123630のコピー
いただきもので、成り立っている今夜の食卓。(笑) まことにありがたい。





肉豆腐は、自前ですわよ。












< 日本犬の里でも、山菜。>



IMG_7897_convert_20150511123834.jpg
偶然ですが、たまたま観ていた「志村動物園」でも、藤岡弘が、山菜を摂って料って食べていました。(笑)





IMG_7901_convert_20150511124025.jpg
こちらは、鍋で食べてましたね。







タラの芽の天ぷらもおいしいよね!ポチしってねー
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




< 最近の低糖質ごはん。>




ケンミンショーで、群馬のコンニャク焼きそばとコンニャクラーメンを見て、とっても食べたくなり、
翌日スーパーに行って探したけど、無かった。


あったのは、コンニャクうどんと、コンニャクそばだけ、、、、、





IMG_7879_convert_20150511124217のコピー
冷やしコンニャクそばです。11キロカロリー、4,1gカーボ。
食べやすいです。










IMG_7887_convert_20150511125623のコピー
最近、炭酸水にハマっておりまして、こんな風に、抹茶リキッドや、
コーヒーリキッドで割って、飲んでおります。
リキッドの糖質は、0.1g程度。
満腹感が得られて、いいのです。あ、ホイップは、意外と糖質少ないんですよ。
だから、ウィンナーコーヒーもオッケー








IMG_7889_convert_20150511125513のコピー
コンニャクコーナーで、糸コンニャクもおいしそうだったので、
肉豆腐を作りました。
コンニャクは、少し、炭水化物がありますね。一袋180gに、2g入ってました。
甘みは、ラカントを使っているので、玉ねぎ一個入れても、一鍋12gカーボ程度です。
上の一皿分で、3gカーボ。










< コーヒー飲んでます。>


数年前から、コーヒーに抗がん作用があると聞いて、飲むようになったのですが、
昨日も、国立がんセンターの19年にわたる調査の結果、
長生きにも、関与しているということが、発表されましたね。


3~4杯がちょうど良くて、それ以上だと、それほど良くないのだとか、、、、、



朝昼晩の食後、と、おやつに、と決めておくといいかな。


うちには、コーヒーマニアがいるので、居る時は、お任せで淹れてもらいます。
豆から挽いて、うまく蒸しながら入れてもらうので、
安いお豆でも、とってもおいしく飲めます。
淹れ方って、大事ですね。


自分は、コーヒーに関してはそんなにこだわりはないので、
一人の時は、ドリップ用に挽いてあるお手軽価格ものを愛飲しています。
(淹れ方は、いい加減です、、、)


緑茶は胃に来るので、長い年月、「紅茶党」だったのですが、
更年期に入ってホットフラッシュが始まってからは、
紅茶を飲むと、カーーーーーーッ!!とのぼせて辛くなるので、
もっぱら、コーヒーばかり飲んでいます。



IMG_7903_convert_20150511125344.jpg












< フランス人が選んだナンバー1駄菓子。>


所さんの番組で、フランス人が選ぶ日本の駄菓子ベスト10というのをやっていました。

IMG_7878_convert_20150511124544.jpg
一位は、ビッグかつ、という駄菓子でした。うまい棒のチーズ味も六位だったかな、、、、、



子どもの頃、買い食いは禁止されていたので、駄菓子にはまったく疎いのですが、
スーパーの中の駄菓子コーナーにあったので、買ってみました。

一位のビッグかつは、フランス人が家庭で食べる白身魚のフライの冷凍食品にそっくりな
味なんだそうです。
おいしかったー





いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


< 不時着。>



もうだいぶ過ぎてしまいましたが、4月20日頃、シルクに羽を齧られて、
心配だった桃太郎。
あの日の翌日も、あんまり飛ばずに心配していたのですが、
ちょっとした物音に驚き、飛び立ちました。



IMG_7487_convert_20150509121338のコピー
うひゃ~  カーテンボックスの上に、不時着。







IMG_7492_convert_20150509123151のコピー
、、、、、、。   しばらく雑貨に紛れて置き物のようになっていました、、、、、、







IMG_7490_convert_20150509123258のコピー
なんか、いっぱいいるにゃ、、、、、   時計に、野鳥が描いてあるので、じーっと見つめていました。
秒針が気になる様子。







IMG_7495_convert_20150509123444のコピー







IMG_7498_convert_20150509124257のコピー
あんまり飛んでませんでしたが、この後の様子を見ていたら、羽は大丈夫そうでした。ホッ

















< 新居は、テラスハウス?>








IMG_7719_convert_20150509124449のコピー
GW某日。おやつを食べたあと、愛しの缶ちゃんにもおやつをあげている桃太郎。






IMG_7757_convert_20150509125133のコピー
並べたコレクションボックスに目を付けた桃太郎。







IMG_7751_convert_20150509125349のコピー
3つ並べていると、テラスハウスのようです。 缶ちゃんをスツールの影に隠して、







IMG_7755_convert_20150509125706のコピー
、、、、物件を物色中。








IMG_7754_convert_20150509130017のコピー
間取りは、みんなおんなじなのにねー ぷぷっ
3つの隙間に、何度も出入りして、確認していました。










インコ団地じゃなくて、インコテラスハウスってことに??
ポチしてねー    ぼくたちは、トレーラーハウスだぜ。

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村







< 最近の低糖質ごはん。>





IMG_7596_convert_20150502125022のコピー
4月某日。厚揚げのお好み焼き。潰した厚揚げに、片栗粉、しらす、桜エビ、ネギ、卵を混ぜて。







IMG_7652_convert_20150502130239のコピー
4月某日。豆腐のカルボナーラ。厚切りのベーコンをたっぷり入れて♪






IMG_7654_convert_20150502130340のコピー
4月某日。トンテキ。








IMG_7648_convert_20150502124257のコピー
スムージーも、フルーツやニンジン、ヨーグルトを入れると太ったので、今は、小松菜だけ、、、、
まるで、青汁のようにサラサラ、、、、(笑)
















< 高糖質篇。>





IMG_7673_convert_20150502141808のコピー
コンビニで出会って、、、、可愛いパッケージについつい、、、、、、トゥイちゃんにお供え。
萩の月、のようなお菓子です。









心臓のお医者さんに、とりあえずあと4キロ痩せるように言われてるのに、
逆に4キロ太ってしまった、、、、、、嗚呼。



低糖質ごはんを作ってるけど、外では、お菓子とか、おにぎりとか、おそばとか、
けっこう食べています。おいしいものには、負けてしまいます、、、、、







にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

< あくびばっかり。>






IMG_7555_convert_20150502120758.jpg
横になってる父ちゃんの腰の上です。








IMG_7556_convert_20150502121447.jpg
おマダムもいます。(笑)     実は、、、、、、この後、大あくび。







IMG_7558_convert_20150502121632.jpg







IMG_7560_convert_20150502121735.jpg







IMG_7561_convert_20150502121857.jpg
カメラを向ける度に、あくびばっかり、、、、、







低気圧の日のインコは、とことん眠いのです。
















< インコも、「ごめん寝」 します。>





IMG_7634_convert_20150502122256.jpg
ごめんなさい、、、、、いつもいつも、桃ちゃんをいじめてばかりいて、
反省しています、、、、、、、







IMG_7643_convert_20150502122421.jpg
え?シーちゃん、反省してるの?めずらしい、、、、、雨降るよ、、、、






IMG_7629_convert_20150502123057.jpg
パチ。、、、、、な、わけないじゃん!!!







IMG_7628_convert_20150502123256.jpg
なんか、眠~い、、、、、気持ちいい、、、、







IMG_7631_convert_20150502132523.jpg
ハァ~~~~~









とことん眠い僕たちに、ポチしってね~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



< 電気ウナギ犬の歌。>




エネファームの電気ウナギ犬の歌の歌詞が、変わった。


前は、確か、♪新たな飼い主を~♪ とか歌っていた。

役に立たないウナギ犬に、新しい飼い主を捜すのか、、、、、
なんか、可哀想だな、、、、なんて思っていたのだが、
最近流れているエネファームの歌を聴いていると、
♪あなたは、すてきなファミリーよ♪とかになっている。

よかった、、、、、電気ウナギ犬、発電できなくても、あの家に住めるんだね。

と、ちょっと、ホッとする。(笑)




そして、さらに詳しく調べたら、♪新たな飼い主を~♪、ではなく、
♪新たな飼い主、ウォウ、ウォウ、ウォー♪、と歌ってるらしい。

なんか、わかりずらいなぁ。

ねずじいは、このウナギ犬は、前は、長谷川博巳に飼われてたぜ、とか言うので、
じゃあ、長谷川君が捨てて、
こっちが新たな家族ってことなのね、と納得。

最近、つづきもののストーリー仕立てのCMが多過ぎて、
混乱するわー(^_^;)









< やっと見つけたトリちゃん。>





スタジオクリップの緑のトリちゃん。(妖精らしい。)


店舗によっては飾ってあるという情報もあるのだが、なかなかお目にかかれず、
幾年月、、、、、







IMG_7617_convert_20150506185154.jpg
やっと見つけた。
でも、売ってはいないみたいだ。





そういえば、カンジヤシオリ、薬の宣伝でも、かわいいハリ鼠と共演してる。







< デナーシカちゃん。>




お通じのつかないデナーシカちゃんが、かわいそ過ぎる、、、、(T_T)


でも、とってもかわいい




コーラックか、、、、、








ところで、お猿の可愛い赤ちゃんの命名について、取り消しになったりしていますが、
????????????????
であります。
みんながいいと思った名前じゃないですか。
みんなに愛されるように、あやかった名前じゃないですか。

わたしも、もし、今、女の子のヒナヒナが生まれたら、
同じ名前、付けようと思ったのになー







世知辛い世の中だねー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





GWは、夏のような暑さだったけど、、、、、



あぷり家は、






< ねずじい様に、ごはんや味噌汁を作っていただいたり、>





IMG_7716_convert_20150504232218のコピー
ブロッコリーとキャベツとエノキと玉ねぎの豚炒め。具だくさん味噌汁。









< 毎度おなじみのみなとみらい散歩に出かけたり、、、、、、>




増量で自分の体自身がすでに荷物のように重たいので、
何も入れないリュックで、極力軽い負荷で出かけた、、、、、


しかし、、、、、3000歩くらいでもう足腰が痛くなり、
帰宅時にはもうへとへと、、、、、トータル6500歩でした。
数年前までは、1万歩なんてへっちゃらだったのに、、、、、体力の低下を感じます。




しかも、出る前は何も食べない!と宣言していたのに、
みなとみらいに着いた途端、北野エースや成城石井等を覗き、
うにせん、ホイップあん入り抹茶カステラ、チーズケーキ、フランクフルト、
イクラとネギトロのおにぎり、、、、、、など、たくさんおいしい散歩のお伴を買ってしまったのであった。




IMG_7738_convert_20150505164555のコピー






IMG_7746_convert_20150505164655のコピー
汽笛が鳴ったので、大急ぎで、出航するところまで行ったのですが、、、、、
なかなか、速く走れず、、、、、大桟橋に着いた時には、客船はすでに港を出ていました。

ここで、カメラのバッテリーが切れたので、ベイブリッジを潜るところは、携帯カメラで撮影。
PCに取り込めたら、後でアップしよう。













< 近所に、買い物に出かけたり、、、、、、、>





IMG_7759_convert_20150505164821のコピー








IMG_7760_convert_20150505164926のコピー
近所の花。




夏のような暑さで、巷の花が、ぐったりと枯れ始めているのが気になります、、、、、



その反面、木々の緑が、鬱蒼と生い茂って来ましたね。





もはや、夏   ?









< 家で、まったり過ごしたり、、、、>




日中は、ホントに暑くて、出かけると、早くも夏バテしてしまいます。



家の中はひんやりしているので、家に居る方が楽かも。
街中は、人混みもすごいし。






IMG_7718_convert_20150505163715のコピー
わが家の鯉のぼりも清々しく、、、、、





IMG_7816_convert_20150505174129のコピー
おいしそうな肉フェスの中継を観ながら、
子どもの日は、トマトピューレたっぷりの煮込みハンバーグを作りました。










応援してね。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



もう1週間くらい前の話なんですが、





IMG_7671_convert_20150502131351.jpg
冷蔵庫を整理していたら、奥の方から、こんなものが出てきました。






これは、マイ三線の皮のお手入れに使うものなんですが、、、、、






その三線も、ずーーーーーーーっと、部屋の棚の上にほっぱらかしでいたので、






見てみたら、冬の間の乾燥で、ウロコがめくれ上がっていました。\(◎o◎)/!









IMG_7672_convert_20150502131456.jpg
慌てて、ハブ油をたっぷり塗ってあげました、、、、、、







あー、危なかった。








それにしても、ニシキヘビに、ハブ、って、なんか凄い組み合わせ。(笑)






桃ちゃんは、三線が大好きで、これを持っただけでいそいそと近づいて来ます。
少し弾いて、歌ってあげました。






ご機嫌で、ずーーーと踊って、歌っていました。









僕も歌ったよ!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

< アイスティーが似合いそうなマグ。>





雑貨屋さんを見ている時、マグカップなのに、アイスティーを入れたら
おいしそうだなぁ、という爽やかなデザインのマグを見つけました。



一緒に見ていたねずじいが、めずらしく、同じ商品に喰いついてきたので、やや意外、、、、、



本音を言えばもうモノは増やしたくないし、買うのもなんだよなーと思っていたのですが、
二人とも、食器類には、目が無い方なので、、、、、、





その日は、結婚記念日だったので、







IMG_7661_convert_20150502130724のコピー
じゃあ、記念に買おうか、と。










< プレ銀婚式。>




IMG_7667_convert_20150502130929のコピー
デザインがUKとあり、、、、サラミッダ風? 大きめで、400ml入ります。








IMG_7668_convert_20150502131039のコピー
さっそく、アイスティーを淹れました。



パステルトーンの水彩画っぽいグラデーションがお気に入り♪





カップ一つで、アイスティーもおいしくなりますね!





ところで、結婚何年目だったんだろうと、、、、、数えてみたら、24年も経っていました。
ついこないだ20周年だったばかりなのに、、、、、、複雑な心境です。
来年は、もう銀婚式???




なんか、結婚ってなんだったのかなーーーーーーなんて、思う今日この頃。






こんなもんなんでしょうかねー









マグカップは、大正解♪
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< チョコボールで。>



このシーズン、カルディに並ぶ、可愛い鯉のぼりのお菓子を見て、
うちのインコの男の子たちのために、急に作りたくなりました。





IMG_7693_convert_20150502222810のコピー
チョコボールのお菓子をそのまま使って、糸を通しただけのミニミニガーランドです。








IMG_7713_convert_20150503095047のコピー
桃太郎の部屋に。 特に反応なし。








IMG_7709_convert_20150503095818のコピー
マリンは案の定パニクったので、板壁に飾りました。(^_^)v









IMG_7710_convert_20150503100023のコピー












< あられで。>





IMG_7694_convert_20150502223723のコピー
もう一個、あられもあったので、こちらも。セロハンは破れやすいので、注意深くはがします。







IMG_7696_convert_20150502223820のコピー
中身は、ねずじいのおやつ用に取っておきます。








IMG_7698_convert_20150502224055のコピー
セロハンの包みを畳んで、適当な棒切れにセロテープで止めただけです。









IMG_7697_convert_20150502223929のコピー
こっちは、もう一人いる、人間の旧い男の子に、飾ってあげました。(笑)








どちらも、幼稚園児でもできる、超簡単鯉のぼりのお飾りでした。(^v^)








 ♪屋根よ~り~高~い、鯉のぼり~~♪
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





IMG_7649_convert_20150428110852.jpg
眠れぬ夜に葉加瀬太郎を聴きながら、、、、、、今夜で最後です。







「希望の風」


動画はありませんでした。



人生の中で、出会えただけでありがとう、と言いたい人が、何人もいます。



いっしょに生きることを探したけれど、
どうしてもそのすべが見つけられなくて、
いっしょには生きられなかった人もいます。



今も、この世のどこかで生きていて、
私にしてくれたように、
やさしく、あたたかい心で、人々に接していることでしょう。



深い愛を感じさせてくれたことに、心から感謝。



真実の愛は、不滅なもので、

ほんものならば、また、いつか出会えることもあるでしょう。




そんな日があると信じるならば、生きることも楽しいことだと思います。







「MY HOME TOWN」


この曲を聴いた時、
こころやさしい友人のことが浮かんで来ました。

昔は、そんなに笑った印象はなかったのですが、
今は、いつもにこにこ笑っています。


同じように母を亡くし、
同じように歳をとってきたのに、
なにがその人間を明るくさせるのか?



ひとえに本人の努力の賜物といえましょう。
明るい方へ行く努力、、、、、



そのような生き方を見せてくれて、感謝。












葉加瀬太郎のCDに沿って、語って来たのも今夜で最後です。
CDは、これからも聴き続けるつもりですが、、、、




いい音楽は、愛を思い起してくれるし、ありがとうの気持ちでいっぱいにさせてくれるものなんですね。










IMG_6716_convert_20150310134710のコピー








お付き合い下さりありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?