Photo Gallery

街は、GWに向けて、たいへんなにぎわいを見せています。
中には、「母の日」に向けてのコーナーも設けてあります。
今年から、プレゼントをあげることができなくなりました。
寂しいです。



IMG_7649_convert_20150428110852.jpg

昨日に引き続き、葉加瀬太郎のCDアルバム「WITH ONE WISH」を聴きながら、
眠れぬ夜にいろいろ浮かんできたことを書いています。






「シシリアンセレナーデ」

宵待ち草の歌を彷彿とさせる日本的な抒情歌です。




昔、家には母と私と二人きりしかいない時期がありまして、
夏の夜に、網戸越しの空に眩いほどの光を放つ月を、
二人で寝床から見ていたことがありました。


母は、私が十代の頃から、なんでも私に話していて、
私がいつも母の聞き役、嘆きの壁、みたいな存在になっていたのです。


私は、その時、なんだかとても生きていることが儚くて、
こうやって月を見ていることも、いつか母と死に別れてしまったら、
見ることもできないんだ、、、、、と思うと、涙が止まりませんでした。

網戸越しの月光が、滲んで、滴のように網目を伝って、輝いていました。



この曲を聴きながら、
遠い昔の、その時のことを想い出しました。



でも、悲しみばかりではなくて、
曲が転調するあたりから、夜空の満天の星の中へ、母と私の魂が上昇していくような
幸福感も感じました。




一つだけ動画がありました。
動画の画像は花ですが、、、、、、私は、星空、月空をイメージしました。



「シシリアンセレナーデ」




葉加瀬太郎の曲は、底辺に明るさがありますね。
きっと根本的に陽性な人なのかな、、、、、、どんなに悲しい曲も、
希望や、ロマンチシズム、美しい旋律が溢れていて、
聴いていて心が豊かになります。




動画はありませんが、「上島町のうた」という曲も、いいです。
奥さまお手をどうぞ、みたいな感じです。
ロマンチックで、ほんとうに美しい曲。
舞踏会で、恋人同士が踊ってるような、、、、ときめき感のある曲。


何故か父と母のことが浮かんで来ました。
純粋に愛し合う男女がいて、私がこの世に生まれた。
私が生まれたことは、よかったのかもしれない、、、、、、、
何故か、そんな風に思えて、驚きました。
その時の自己存在の肯定感はいったいどこから来たのでしょうか?
やはり、これも葉加瀬太郎のなせる技なのでしょうか。
美しい音楽は、人の気持ちも肯定的にしてしまうのでしょうか。
聴き終えた翌朝には、そんな想いも消えているのですが、、、、、、





IMG_7603_convert_20150428124638.jpg







IMG_7607_convert_20150428124415.jpg







IMG_7605_convert_20150428124740.jpg










IMG_7611_convert_20150428124842.jpg









IMG_7612_convert_20150428124939.jpg










IMG_7615_convert_20150428125050.jpg






いったい何をこの世に残せるのでしょうか?













今夜も独り言でした、、、、
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




去年、まだ母が入退院を繰り返していた頃、贈ったCDが手元にあります。
葉加瀬太郎と、スーザンオズボーンと、モーツァルトです。

ランダムに選んだものですが、母は、けっきょく、モーツァルトが一番いい、と言って、
他のものは、一回くらいしか聴かなかったようです。

あんまり、情緒的な曲が好きではなかったようで、モーツァルトばかり聴いていました。


私は、この中では葉加瀬太郎のCDが一番好きでした。


眠れない夜がつづくので、
返って来たCDを、一年ぶりに聴いてみました。




IMG_7649_convert_20150428110852.jpg





「WITH ONE WISH」   、、、、、



もうダメです、、、、、、最初から号泣です。





希望に満ち溢れているのに、、中にもの凄い悲しみを秘めている曲ですね。
悲しくて打ちひしがれていても、立ちあがって、歩いていかなければならない心境の曲ですね。

余命いくばくかの時期に、
呼吸困難で酸素マスクをして、
夜の病院の暗闇の中で、母は、どんな心境でCDを聴いてたんだろう、と、
CPAPをしながら聴いているわが身と照らし合わせて、余計に感極まってしまいました、、、、、


前を向かなければいけないんだけど、
どうやって歩き出したらいいかわからない。
でも、時間だけは確実に、進み続ける、、、、、、、












解説は全く読まないで聴いていたのですが、
後で読んだら、製薬会社から、東日本大震災の復興のために依頼されて作った曲だそうです。



やはり、悲しみと、前に進もうという希望とが、渾然と一体化した楽曲だったんですね。

数日前から毎晩聴き続けていますが、毎回、感涙してしまいます。






つづく曲は、列車に乗って前へ進み続けるような曲。

私は、期待を胸に旅立つ曲かと思いましたが、実際にタイトルを見たら「back to our home」
=「家に帰る曲」だそうです。

残念ながら、動画はありませんでした。


帰るのが楽しみなんて家は、よくわからないので、
自分には、やっぱり、旅立つイメージですね、、、






真夜中の独りごとでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



< 男の料理。>




あれ以来、ねずじいが2度ほどごはんを作ってくれています。

風邪は治ったんですが、食器を洗っている時に、フライ返しの先で右の親指の腹をざっくり切ってしまい、
包丁がうまく持てません、、、、
豚肉もサルモネラ菌が怖くて、なんて話していたら、
ねずじいが調理をササッと、代わってくれました。(うそ~ 嬉しい~)





IMG_7573_convert_20150425225929のコピー
きゃべつと玉ねぎと長ネギの鶏の炒め物。豆腐ときのこ、野菜たっぷり味噌汁。


エノキの石月がごりってきたのは、無かったことに、、、、(笑)





IMG_7575_convert_20150425230554のコピー
翌日はねずじいのお味噌汁に卵を落として、、、、手羽元のソテーと、ヨーグルト。
お味噌汁飲んだ時、ゴキッと、、、、、、また石月が、、、、、、(+o+)





洗いものもやってくれるので、助かります。
、、、、、、お気に入りのもの凄く大事にしていたお皿とガラスコップ割られても、、、、、、、
文句は言うまい。(-_-)









< 1年ぶりくらいに炊いた米。>





炭水化物依存が強くなり、とうとう一年ぶりくらいに炊飯ジャーでごはんを炊きました。


しかも、炊き込みご飯が食べたくなったので、


IMG_7567_convert_20150425230853のコピー
しらすと、ベーコンと、刻み長ネギの炊き込みご飯のおにぎりを作ってしまいました。






IMG_7565_convert_20150425230734のコピー
抹茶リキッドの炭酸割りと。

しかし、おいしくてたくさん食べちゃって、挙げ句の果てに眠くて仕方なくなり、
仕事にならず。

やっぱり、炭水化物はだるくなるので、この日限りで炊飯ジャーはまた仕舞い込みました。







< 久々の体重計、、、、で。>





毎朝、ものすごーい、腰の痛みで目が覚めるのですが、
日に日にひどくなるので、やはり増量が祟ってるな、、、、、、と思い、
ひさーしぶりに体重に乗って見たら、


体重よりも、体脂肪率が1%と内臓脂肪量が1レベル増えていて、ショック、、、、、、、


もうそろそろ、また、節制モードにしなくては、、、、、、





IMG_7620_convert_20150427201756のコピー
休日もねずじいがごはんを作りました。(卵焼き以外の肉炒め&味噌汁)
私は味噌汁(を飲むの)が苦手ですが、ねずじいは好きなので、自分で味噌の加減をするのが好きなようです。
もちろん、褒めて、、、、、、が、肝心。(笑)
最近は、「うまい!店が出せるねー」と自画自賛。(^_^;)
















ランキングの表示はあいかわらず、他の人の記事内容です、、、、、もうどうしたらいいのかわかりませんが、
ポチは反映されているようなので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村










< キッチン妄想模様替え。>




風邪で寝込んで以来、すっかり昼夜逆転の生活になってしまった。

夜の8時頃から頭が冴えてきて、深夜には、やる気モード全開に。

部屋の片づけとか、模様替えも、やりたくなるのだが、
なにせ、ねずじいが眠っている時間帯なので、
なんにもできない、、、、、のが不服。←どっちが、な話。(笑)


キッチンで、インテリアのケータイサイトをチェックしながら、
夕べは、キッチンを居間にする計画を妄想。




ざっと測ったら、6畳に玄関分だけを欠いた広さなので、
置くものを最小限にしたら、
テーブルと、くつろぎの椅子を置いて、居間としての機能を果たせるかも!と。


よく見たら、食器戸棚って、大き過ぎるんだよねー
もっと、奥行きを狭くして、
壁面収納みたいにして、
テレビもはめ込み型にして、
出てる床面積を広げたい、、、、、、


そうだ、、、、、板を買って来て、DIYすればいいじゃん!




下駄箱も、非常用リュックも収納できるヤツ、、、、、作ろう。



図面とかも描いたりして。
テーマカラーは、白を基調に、若草のイメージのライトグリーン、
レモンイエロー、パステルカラーで、春の明るい世界を演出。
エアコンも、反対側の南のベランダに室外機を置いて設置できないことも無い。
いろいろ企画していたら、
そのうちに、夜が白々と明け出し、
シジュウカラが鳴き出し、
ねずじいの朝ごはんを作った後、
ベッドに入って、おやすみなさーい、




な、あぷりこっとんなのであった。






IMG_7577_convert_20150424110336のコピー











どっちかって言うと、僕も夜型~  応援してね!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< こちらも巣作りモード?>


シルクは、紙を齧って巣作りモードですが、
桃太郎は、愛しの缶ちゃんを連れて、巣探し?モードです。
といっても、桃は、一年中巣探ししてるんですが、、、、、


この日も、缶ちゃんを出勤後のねずじいのベッドの掛け布団の中に入れて、
ご機嫌でした。




IMG_7409_convert_20150423200919.jpg
缶ちゃん、ここがお家だよ 柔らかくて、あったかいでしょ?






IMG_7410_convert_20150423200625.jpg
とりあえず、缶ちゃんをお気に入りの場所に隠してから、
自分は、遊びに出かけます。(笑)



缶ちゃんというものがありながら、
必ず、スリスリは私の手のひらでしようと、、、、
拒否すると、ガブガブ攻撃して、ふてくされて、
私のまわりで適当に遊びはじめます。





私は、片付けの途中で、缶ちゃんを、別の場所に移したんですが、




遊びながらも、缶ちゃんの存在を確認している桃太郎が、
隠した場所に缶ちゃんが居ないことが分かると、大慌てでその場に帰り、探しまわります。






その慌てップリったらなくって、にょーーーーーんと、首を細くして、
あちこち駆け回ります。







< 缶ちゃんを誘拐犯から守れ!!>





IMG_7405_convert_20150423234103.jpg
戻された缶ちゃんを確認すると、
しっかり見張ろうとします。








IMG_7406_convert_20150423234223.jpg








IMG_7407_convert_20150423234345.jpg
誰か狙ってないか?






IMG_7408_convert_20150423234446.jpg
あっちが怪しいぞ、、、








< 桃ちゃん、パトロール。>




周囲に誘拐犯がいないか、真剣にチェックし回る桃太郎、、、、、








[広告] VPS

北よし! 東よし! 南よし!  西よ~し!!!  全方向チェックという徹底ぶりがすごい!!!











< 巣材を確保?>



IMG_7422_convert_20150424151419.jpg
パトロールが終わると、今度は私が腰かけていた椅子のクッションについている麻紐を巣材にできないか、
チェックしている桃太郎。
足で器用に持っています。










[広告] VPS

これは、ムリだニャ!      残念でした、、、、









パトロールに真剣な桃タンにポチを!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


< ねずじいの達磨さんたち、ちょっと立体的に、、、。>


自分の雑貨類を片付けている時に、3コインで買った簡易棚が出てきたので、
ねずじいのところに使ってみました。



IMG_7428_convert_20150423131726のコピー










IMG_7429_convert_20150423132356のコピー
ねずじいが、「どう見ても中国人のネズミ」というフライングタイガーのぬいぐるみも一緒です、、、、、(笑)
















IMG_7427_convert_20150423132832のコピー
達磨さんたち、少し、立体的にディスプレイ。







最近、和洋折衷インテリアもいいなあ、、、、と思うようになり、
襖とか、畳とか、残したまんま、ソファ&テーブル置いてあるお宅も、素敵ですよね。








< テレビで見かけたミックススタイル。>



いつもインテリアのことが頭のなかにあるみたいで、
テレビもCMとか、ドラマとか、スタジオのセットとか、ドキュメンタリーとか、
好きなインテリアに出会うと、すぐに、反応してしまいます。



この日は、天野君が出ていたルポ番組。
内容そっちのけで、こんな感じの部屋、落ち着くなあ、と
メモ代わりに撮影。(笑)



IMG_7502_convert_20150423140539.jpg
かなり、ごちゃごちゃした印象ですが、そこが好き♪





IMG_7509_convert_20150423140705.jpg
白くペイントした窓枠や腰壁の板が、ナチュラルカントリー調。








IMG_7508_convert_20150423142411.jpg
古い木のアンティーク調キャビネット。民芸(北欧?)風な猫の置物。






IMG_7517_convert_20150423141010.jpg
ガラスや陶器の置物。ニンニクや野菜果物などのカントリー鉄板の小物。







IMG_7511_convert_20150423140833.jpg
天野っちの背後にあるツェツェのキュービストライト。これ、欲しいやつ♪


生活感があって、いろいろ小物もあって、「それでいてオシャレ」な家が、
好きだなあ







応援しってねー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< キッチン北窓ギャラリーの雑貨を洗う。>


こんまりさんが、アメリカで「世界の100人」に選ばれましたね。
出版社の営業努力もすごいんでしょうねー



わたしも、こんまり流で、①衣類 ②本 までは片付けられたのですが、
③以降 雑貨のところで、大停滞中であります。


去年、キッチンを暖かくするために、北窓の雑貨の棚を外して、
ビニールカーテンを足しました。
その時に外した雑貨類は、、、、、キッチンの床に段ボールに入れたまま放置。


そして、今月になってやっと、それらを洗いました。



油とほこりにまみれていたので、ウェットティッシュで一つ一つ拭いた後、
バケツにマイペットを薄めた水を張り、そこに一晩漬けました。




IMG_7333_convert_20150420134007.jpg IMG_7334_convert_20150420134552.jpg
さっぱりした雑貨達。ガラスの小物(左)、キャンドルのスイーツ(右)がたくさん。
がらくたですが、すべて、ときめいて、捨てられません。ガラスの一部は、洗って破損したものも、、、、、(涙)。










< とりあえず、引き出しに収納しました。>



IMG_7480_convert_20150420142118.jpg
置き場所がないので、とりあえず、あぷり部屋の本棚の引き出しに収納することに。





IMG_7366_convert_20150420134735.jpg
中を細かく仕切れるケースを100均でたくさん買って来ました。




IMG_7478_convert_20150420142254.jpg IMG_7479_convert_20150420142419.jpg
2段全部使いました。 細かく区別できて、パッと見、わかりやすいです。













<アクセサリーも。>





IMG_7481_convert_20150420142618.jpg
イヤリングや指輪、アクセサリーも色別に、ケースに入れて収納しました。
今度は、蓋つきにしたので、埃がたまらずに済みます。




IMG_7482_convert_20150420142737.jpg












< コレクションボックスをまとめ買い。>



IMG_7368_convert_20150420134841.jpg
パスポートでコレクションボックスが3割引きだったので、
まとめ買いしました。



雑貨をまとめて、飾って、収納も兼ねたいと思って、、、、、





IMG_7483_convert_20150420144911のコピー
こんな感じで、+コラージュもして、飾りたい、、、、、





こちらは、まだまだ、ですけどね、、、、、、、まあ、追い追いってことで。(^_^)v




IMG_7291_convert_20150420145051のコピー
白とピンクがテーマカラーですが、棚の背景のピンクのドット柄では、幼すぎるので、
このイケアのストライプに張り替えたいなー










応援してね~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

☆ランキングの内容表示、まだおかしいんですが、ブログ村の方で
原因究明しているとのこと、、、、、、あと、こっちの何かがおかしいのかも、とか
返信が来たのですが、パソコンの専門用語でさっぱりわからず、、、、、

もやもやは、まだまだつづきます、、、、、(-_-)








< 2014年5月20日からの記録 >



こんな記録、もはや何の意味もないのですが、、、、



2014年5月20日   +-0
     6月20日   -5,8キロ
     7月20日   -8キロ
     8月20日   -9,5キロ
     9月20日   ー11キロ
     10月20日  -7,7キロ
     11月20日  -5,6キロ
     12月20日  ー6,1キロ
2015年1月20日   -4,4キロ
     2月20日   -6,6キロ
     3月20日   -3,5キロ
     4月20日   -1,4キロ



何も言うことはございません。(-_-)


4カ月かけて12キロまで痩せ、
7カ月かけて12キロリバウンドです。


いつもいつも、
ヨーヨーダイエットになってしまう自分が悲しいです。






朝、あさいちで、一年間で26㎏のダイエットに成功し、3年間リバウンドしてない
料理研究家の方がでていましたね。

年齢も同世代。運動なしで、食事のみで痩せたそうです。
身長157センチ、73キロgから、47キロgまでの減量を一年間で実行、というのは、凄いです。
糖質オフ、酵素、食物繊維の3点を心がけていたそうです。







まさしく、おんなじこころがけなのに、この落差はなんだ?????










やっぱり、甘いもんとか、ごはんへの衝動が抑えられる人と、
そうでない人との、違いでしょう、、、、、、









寝込んで2日目の晩も、ねずじいがごはんを作ってくれました。
写真撮るの忘れた、、、、、





IMG_7526_convert_20150421123941のコピー
今朝(21日現在)、そのお味噌汁にゆで卵を入れて飲んだよ。
玉ねぎと絹ごし豆腐のお味噌汁。わざわざ野菜も買って来て、作ってくれた。
おいしい♪
おかずは、チキンとキャベツの炒め物だった。
味付けはわからないからせずに、あとで、好きな調味料を掛けて、だって。(笑)
私は、クレイジーソルトを掛けて食べたよ。おいしかったよ。

でも、コンビニのお弁当もおいしいから、もの凄い勢いで食べちゃったけどね。
炭水化物は95gだった!! 病み上がりの時は、よけいに、ご飯が食べたくなる、、、、、、





ダイエット法は、
基本、白いご飯、白いパン、ケーキ、お菓子など炭水化物をできるだけ抜く。
緑黄色野菜たっぷり。
芋などの根菜は、食べてもいいとする。(少量)
果物も食べる。(少量)
肉、魚、豆腐、乳製品、等のタンパク質は、しっかり摂る。
小松菜、しらす、などカルシウムもちゃんと摂る。


記録は、これ以上減らない日々が続いたら、
来月からは、月ごとの経過報告は中止にしようと思っております。












こんな私にいつも応援して下さってありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村






↓こっちのカテゴリーは今日も昨日と引き続き、ところどころランキングの記事内容がタイトルと違っていますね、、、、、
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



IMG_7552_convert_20150422113352.jpg
昨日の夕方5時半ごろに見たら、




IMG_7553_convert_20150422114204.jpg
また私の記事が消えていて、他のブログの記事内容に、、、、、






IMG_7549_convert_20150422114523.jpg
数分後には、また移動して、上の方の記事も、私の記事も、違うブログの方の記事に、、、、、







一夜明けて、今日も、、、、
IMG_7563_convert_20150422123153.jpg
私のブログなのに、、、、私の記事が消されていて、違うブログの記事が、、、、、




IMG_7562_convert_20150422114710.jpg
他の人も、またおかしなことになってる、、、、、




なんかもやもやして、納得がいかず、気持ち悪いです。
ブログ村に問い合わせしてるけど、、、、、
ブログ村さん、ちゃんと管理して下さい!!









※本日2度目の記事アップです。
ちょっと、疑問に思うことあって、アップしました。
いつものメイン記事は、前記事ですので、そちらをぜひ、ご覧ください。

こちらは、期間限定記事とさせてもらいます。




IMG_7543_convert_20150421150813.jpg
今日の午後1時過ぎ、ブログの記事を編集し終え、
自分のブログから、「ペットと暮らすインテリア」のバナーをクリックしました。

ここんところ広告欄に飛ぶのですが、めずらしく、ランキングのINポイント順の画面に飛びました。


自分のタイトルを確認し、記事内容を見て、ギョッとしました。





IMG_7532_convert_20150421145154.jpg
自分の記事ではない、タイトルがズラーーーーっと並んでいたからです。



ブログを乗っ取られたのか???驚いて、心がざわざわしました。



IMG_7534_convert_20150421145417.jpg
少し落ち着いて、身に覚えのない記事をクリックすると、





IMG_7535_convert_20150421145616.jpg
この画面へ。





よく見たら、1位の方のブログの記事でした。



おかしいですよね。



しばらくして、見たら、今度は、





IMG_7537_convert_20150421145843.jpg
4位の方のブログの記事欄の内容が、また、1位の方の記事に変わっていました。







IMG_7541_convert_20150421150310.jpg
さらに、5位の方の記事にも、、、、、





IMG_7544_convert_20150421150924.jpg
さらにさらに、今度は2位の方の記事に、、、、





これらすべて、クリックすると、1位の方のブログに飛びました。




この時点で、OUTポイント、発生ですよね???


IMG_7545_convert_20150421153250.jpg




ブログ村さん、これって、どうゆうことなんでしょうか???





この後も、2時過ぎにまたチェックしてみましたが、





IMG_7547_convert_20150421151107.jpg
今度は私の記事が5位の方の記事内容に入り、2位の方の記事が4位の方に入り、、、、、






もう、滅茶苦茶じゃないですか~~~





なんか、、、、余りにもいい加減というか、
ひどいというか、、、、、、
ショックです、、、、、、





そういえば、最近、お気に入りのブログのランキングがもの凄い乱高下しておりまして、
おかしいな、と思うことが今までもいくつかありました。






みんなが励みにして参加しているランキング、公正を期して欲しいです。






、、、、、、つーか、ランキングも、あんまり当てになんないってことなんでしょうかね。






ランキングに参加するのもうやめようかなー
ポチもちゃんと反映されてるといいんですが、、、、
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


< けんか。>




高熱で寝込んで放鳥できなかったので、ねずじいの居る休日にシルクと桃を同時放鳥、、、、、
(マリンは、開けても出て来ず。)



桃は、ねずじいが担当、シルクは私がベッドから見張っていたのですが、、、、、、、




ねずじいがキッチンに立っている間、桃が私の方に来てしまい、
それを妬いたシルクが、桃にケンカを吹っかけました。



IMG_7448_convert_20150420093606のコピー
この状態から、シルクが背中に回り、桃太郎のもの凄い悲鳴が、、、、、!!!






手では制御できない場所だったので、背中を揺らして、
シルクを引き離す、、、、、その隙に、桃をキッチンのねずじいの方へ逃がす、、、、、、






しかし、羽をやられたらしく、右羽をダラーンとさせていました。








< ねずじいにべったり。>





IMG_7450_convert_20150420081124のコピー
シルクにやられた、、、、。 食事中もねずじいの肩に止まって、うなだれていました、、、、







IMG_7456_convert_20150420081400のコピー
まわりこんで、羽をチェック。ちょっと浮かしていますが、血は出ていない。







IMG_7453_convert_20150420083151のコピー
父ちゃんにはりついて、じーーーーっと動きません。涙目になってます、、、、








< シルク撤収。>





IMG_7458_convert_20150420083015のコピー
あたし悪くないもん! 出してちょうだい!! 反省の色なしシルク様。
ちょっかいを出さないように、シルクを撤収しました。これ以上いっしょは危険ですからね、、、、







IMG_7460_convert_20150420083503のコピー
食後も、ずーーーーっと、父ちゃんにべったりです。
父ちゃんと居る時のホッとした眼差しと、カメラを向ける私に対する怒った目つき、の差が凄いです。(笑)







IMG_7461_convert_20150420083612のコピー
あくび~~~







IMG_7462_convert_20150420084144のコピー
カメラ、嫌い! 怒ってる時は、三角目です。








IMG_7463_convert_20150420084246のコピー
首の真後ろに、すっぽり隠れてしまいました。











< 私のことも、好きなのね?(笑)>




IMG_7470_convert_20150420084408のコピー
私が横になっている間、父ちゃんが、桃の相手をして、おやつをやったり、
遊んであげていました。








IMG_7473_convert_20150420084515のコピー
そして満足すると、いつものスツールによじ登って休憩しました。
カメラに、まだ怒ってる目。(笑)







、、、、、、、が、私が、桃に背中を向けて寝ていると、







IMG_7476_convert_20150420084642のコピー
後ろにピターってくっついて来ました。 (目検討で撮ったので、ピンぼけです。)







かわいいのぅ~









桃タン、ドンマイのポチを!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




< 人生初の民間療法で、、、>



土曜日から、身体がだるく、、、、ふわふわして関節が痛み出し変な咳になる。


やっぱり、ねずじいに風邪、うつされたよう、、、、、、



でも、病院に行く元気も無いので、ひたすら寝て治そうと。





IMG_7434_convert_20150420075512のコピー
人生初のネギシップに挑戦。余るほどのネギが、こんなときに役に立つとは、、、、、
サイトで調べた。焦げ目が付くまで焼いて。








IMG_7435_convert_20150420080237のコピー
ガーゼが無いので、ポケットハンカチに入れ、








IMG_7440_convert_20150420080334のコピー
喉に置く、、、、、、。暖かいのと、ネギのいい香りで、喉の痛みが楽に、、、、、、、。






ただし、ネギの熱が冷めると、汁も冷えて冷たい、、、、、。















< 鼻づまり解消スプレーの作り方。>



次に、寝ると鼻が詰まって苦しいので、テレビで耳鼻科の先生が言っていた方法で、
塩水スプレーを作る。






IMG_7438_convert_20150420080604のコピー
買ってあったお醤油用スプレーを利用。(笑)
100ミリリットルか、200ミリリットルに対してか忘れたが、4gの塩で薄めて、
鼻の穴に噴霧する、という子ども用の方法でやってみた。
但し、これは80ミリリットルのスプレー。適当です。


かつて医者にもらっていた噴霧スプレーよりも刺激は少なく、けっこう効く。
お金もかからないので、お勧めです。








夕方から、かなりしんどくなり、熱も8℃を超えて高熱に。




熱が出て、一人でいると、ペシミスティックになりますね。





いろいろ考えてしまい、心身共にダウンします。











< 結婚以来初の、、、、、。>







ねずじいが帰ってきて、結婚生活始まって以来、初めてごはんを作ってくれました。








IMG_7447_convert_20150420080729のコピー
ニラとキャベツと小松菜と豆腐のお味噌汁と、鶏とブロッコリーの炒め物です。
熱い味噌汁と豆腐、くたくたに煮込んだ野菜の喉越しの感触が
気持ちよかったです。




おいしかった~      感動(^v^)




人に作ってもらったものって、こんなにおいしいのかー









ポチしてねー
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



< 八重桜が咲き始めました、、、>


この日は午後から雨が吹き荒れるという予報だったので、

午前中に洗濯ものを干し、2時間で乾かして、取り込んで、

昼過ぎから出かけました。





団地のソメイヨシノは葉桜に。




IMG_7388_convert_20150415225851のコピー
そして、八重桜が咲き始めました。(喜)




でも、お日様が真上なので、花がみんな日陰となり、なかなかピントが合わず、、、、、











< おもちゃ屋みたいなフライングタイガー♪ >



買い物帰りに、寄りたくなるのが、フライングタイガー。




まるで、小銭を握りしめて学校帰りに駄菓子やさんに寄る小学生のようなワクワク感があります。



サイケな小物がいろいろあって、デザイン見てるだけで面白い。





IMG_7401_convert_20150415225302のコピー
ひげチョコ@200と、ひげミラー@100、だよ。(^_^)v









IMG_7402_convert_20150415225434のコピー
一個、3gカーボ。フランス製の70%ダークチョコだったので、、、、、実際は苦かった、、、、、








IMG_7404_convert_20150415225649のコピー
左の小さな○ポーチに調度いいサイズのミラー。
実は、先日、買ったばかりのティッシュケース付きポーチ(花粉症のハナカミ用に)を、
初下ろしその日に、無くしたワタス、、、、、 がっくり、きてます。
化粧品とか、薬とか、ミラーとか、入ってたのに










< 低糖質ごはん。>






IMG_7397_convert_20150415224323のコピー
先日イケアで買った

IMG_7321_convert_20150410110319.jpg
これで、上の鰯と厚揚げのつくねを作りました。
やはり、厚揚げ2個分と真イワシ2尾という量は、このサイズがぴったりです。
これで、上のつくねが6個できます。3人分くらい、、、、、かな。









IMG_7398_convert_20150415224428のコピー
焼かない分は、白和えにします。アジと桜エビ入り。







IMG_7395_convert_20150415224624のコピー
ボイル海老とトマトとゆで卵のサラダ。









IMG_7394_convert_20150415223556のコピー
ねずじいの夕ごはん。上の3品の他に、かつおの寿司2巻、細巻き1巻、真イワシの叩き、ブランパン2個。









IMG_7386_convert_20150415225135のコピー
この日の私のお昼は、まかないみたいに、あるもので。
豚しゃぶの上に、キュウリとトマト、これを味噌マヨでワイルドにいただく。うまし♪












昨日から高熱でダウン、、、、今日は、ギリギリでアップします、、、、、よろしく~
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






< おいしいコーヒー。>




駅前にできた猿田彦コーヒー、とってもおいしいです。





これなら、甘いものと一緒でなくても、ストレートで飲めます。





アイスでもおいしい。






猿田彦コーヒーがとてもおいしかったので、


家でも飲みたいと思い、、、、、、




お豆の前で、しばし、考える。









いろいろ迷った挙句、けっきょく、いつものカルディへ。
(カルディは、半値で買えますので、、、)





でも、いつも自分用に買うドリップ・コーヒーは、マイルドカルディより、
ワンランク上げて、バードフレンドリーにしてみた。




IMG_7382_convert_20150415224755のコピー
苦みと深みがありますが、、、、、








IMG_7383_convert_20150415224852のコピー
やっぱり苦いので、バニラアイスを入れて、アフォガードに。






おいしい♪












< 風邪じい。>






先週は、菜種梅雨の変な陽気で、ねずじいは、風邪でダウン








IMG_7352_convert_20150415230116のコピー
息子が、お見舞い。



花粉症とダブルで、喉と気管支をやられています。






今週から、私も、気管支炎でダウン。






移された、、、、というか、毎年、花粉症→鼻づまり→喉の痛み→咳→気管支炎、のパターンは、
30年余りつづいているので、
また来たか、、、、、という感じです。


スギよりも、今がピークのヒノキはたちが悪く、
ヒノキの花粉に慰謝料払ってもらいたいくらい、嫌いです。
これから、6月に掛けては、ほんとに、QOLがガクンと落ちます、、、、、











花粉症の皆さま、お大事に。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村







< 過去記事を見て思ったこと。>



右のカテゴリー、「ダイエットごはん」の中に、糖質制限を記録し始めた頃の
3ヶ月間ほどの記事が入っていたので、
「糖質制限(ごはん抜き)ダイエット」のほうに、移動しました。

編集しながら、痩せて行く量や速さ、カロリーとカーボ数などを
見直していたら、
やっぱり、痩せて行く時は、カロリーがとても低い。

低い時は800、900キロカロリーとか、
ふつうで1200キロカロリー、
多くても1500キロカロリー。


もちろん糖質も少量に抑えているけれど、
カロリーも相当低い。



けっきょく、糖質も、カロリーも、減らさないと、
痩せないってことですよね。




なんか、凄くストレスだわ!!!




体が重いので、今日測ったら、-0.7㎏まで、リバウンドしておりました。
7か月で11.3㎏のリバウンドです。
つまり1年前のダイエット前の体重に戻ってしまった、ということです。
(T_T) (+_+) (`´) (-_-)

どおりで腰が痛いはずです、、、、、
でも、現在、毎日2500キロカロリー以上は摂らないと気が済まない状態なんで、
仕方ないですね。
自業自得です。




この今の生活環境や精神状態が安定するまでは、
どうにもなりません。





あぷりこっとん、やる気モードと、やる気ないモードの格差、あり過ぎであります。









IMG_5814_convert_20150112120516.jpg














色即是空  空即是色、、、、受想行識亦復如是。。。。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

















< 触っても気が付かない、、、>




IMG_7330_convert_20150413112839のコピー
4月に入ってから、自分ちの屋根の上に潜り込んで、何やら夢中で仕事をしているシルク様。







[広告] VPS

尻尾に触っても、気が付かないほど夢中です(笑)。










IMG_7280_convert_20150413113023のコピー
日中、カバーを畳んでカゴの上に置いているんですが、
屋根とカバーの隙間のチラシの紙をかじって、巣作りをしているところです。





ちぎった紙くずは、下に落とすので、毎日、床がとっても散らかって困ります。(+_+)






そこで、ちらしも、カバーも、カゴの上から撤去しました、、、、、、













< シルクの落胆ぶりが、半端ない、、、、>







IMG_7339_convert_20150413113319のコピー
いつものように、期待ルンルンで、屋根によじ登って行くシルク様。
(シルクが出たのをいいことに、マリンが人んちの餌を盗み食いに入ってます、、、、、笑)






IMG_7335_convert_20150413112049のコピー
え!?







IMG_7336_convert_20150413112200のコピー
キョロキョロ、、、、、無い???







IMG_7337_convert_20150413112445のコピー
作りかけの巣、、、、、どこ行ったの? 屋根板の下に頭を突っ込んで探すシルク、、、、、











IMG_7338_convert_20150413112542のコピー
な、、、、、無くなっちゃったワ、、、、、、、、、  orz.........





立ちつくすシルクのうしろ姿が、あまりにもがっかりしていて、可哀想になったので、
また、カバーとちらしを、屋上に乗せてあげました、、、、、


















< 復活の喜び。>





[広告] VPS








IMG_7344_convert_20150413112703のコピー
         よかったね~     シルクちゃん。











にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< シーちゃんが、いない!!>



放鳥時に、パッと見て、姿が見えないとドキッとしますよね。




もともと存在感の薄い静かなセキセイズなので、
ちょっと姿が見えないと、探すのに大変です。
うっかり、外に逃げ出したんじゃないかと、ドキッとすることもしばしば、、、、、





この日も、探したら、シルクがこんなところにいました。




IMG_7037_convert_20150413125148のコピー
マリンの尻尾の先に見える、カーテンの隙間から入ったらしい、、、、、







IMG_7047_convert_20150413130111のコピー
私の部屋とねずじい部屋を仕切る2枚のカーテンの間で、上機嫌のシルク様。
開脚で、止まっています。(笑)






IMG_7021_convert_20150413130206のコピー
ねずじい部屋側に出てきたところ。







IMG_7038_convert_20150413130309のコピー
あぷり側にも、ヒョコッ(笑)   行ったり来たり、モグラ叩きみたいなシーちゃん♪



3月下旬から、かくれんぼモードにエンジン掛かってるシーちゃんです。



















< カーテン大好き♪>



この日も、シルクの姿が見えないので、間仕切りカーテンのところを見たんですが、
おらずに、ドキドキ、、、、、

音もしないので、あちこち、呼びながら探したんですが、、、、、、






IMG_7068_convert_20150413122700のコピー
こんなところに、、、、、








IMG_7063_convert_20150413135918のコピー
ひょこっ、、、、、、







IMG_7064_convert_20150413123858のコピー
ここよ~    








IMG_7065_convert_20150413124029のコピー
まるっ   かわいーーー









IMG_7073_convert_20150413124224のコピー
おこ   近寄ったら、怒られました。







IMG_7074_convert_20150413124407のコピー
じーーーーーー






IMG_7075_convert_20150413124547のコピー
いつもの、寝た振り、居ない振り、消えた振り、、、、、、(笑)








IMG_7077_convert_20150413124748のコピー
まるっ  こんな写真ばかり、何枚も撮ってしまう、あきれた飼い主バカなのでした、、、、、、。











インコズの写真は、たくさん撮っている割には、
なかなか記事にアップできません。
なぜかというと、、、、、
どれもみんな可愛くて、選別して、絞ることができないからです。(笑)

そのうちにどんどん写真だけがたまって、、、
ますます絞り切れなくて、途中で、面倒くさくなって、嫌になってしまうんです。




人んちの赤ん坊や孫とおんなじで、客観的に見たら、
どーでもいい写真なんですがね。





困ったもんです。








飼い主バカに、憐みのポチを!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



とうとう-1,3キロまでリバウンドしてしまいました、、、、
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

< 神田大明神!!?のお弁当。>





巷では、おいしそうな行楽弁当が出回っていますが、
ごはんものNGなんで、いつもスルーしています、、、、、





しかし、先日、デパ地下で、「低糖質弁当」と歌ったお弁当を見つけて、
びっくり!!!


しかも、こんなに素敵なお店の、、、、、




IMG_7374_convert_20150413105036.jpg
お江戸なのに、雅びとは、これいかに???








IMG_7370_convert_20150413111006.jpg








IMG_7369_convert_20150413111134.jpg
こんなにたくさんの種類が、、、、懐石料理みたいです。








IMG_7371_convert_20150413111318.jpg
見た目も美しい   一個しか無かったので、二人で分けることに。










IMG_7372_convert_20150413111431のコピー
ぎんなんひと粒も、すべて、半分ずッ子、しました。
下のチキンロールは、タケノコ、アスパラ、蕗、を巻いた春の野菜ロールで、
他の総菜屋で買ったのですが、とってもおいしかったです。
以上で一人前、20gカーボくらいかな、、、、、、










IMG_7355_convert_20150413111549.jpg
これは、また別の時、パッケージが可愛い、たいめいけんのひれかつサンド。







IMG_7356_convert_20150413111659.jpg
一個ずつ。




















< 低糖質ごはん。>




IMG_7314_convert_20150410110423のコピー
あり合わせで。ベーコンチーズエッグ、じゃこピーマン、青汁。








IMG_7315_convert_20150410110618のコピー
ふつうのチーズはそんなに好きじゃないけど、チーズケーキシリーズのおやつなら、おいしい♪
このクラフトの「小さなチーズケーキ」シリーズやQBBの「デザートチーズ」のシリーズは、
季節ごとに変わるのも楽しみです。雪印とロイズチョコのコラボのもありますね。
一個、だいたい2,2gカーボくらいです。
今回のこのブラックチェリーも、とってもおいしいですよ~(^v^)





二人で出かけると、けっこういろいろ食べてしまうので、
低炭水化物でも、なかなか減らないですね、、、、、

むしろ、、、、、おいしいものを食べて、肥えるブログ、みたいになっていますねっっっ









にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


ぼくたちも、おべんと食べたい!ポチッと!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< IKEAへ。>





わが家で、料理をする時に重宝しているものが、切れてしまったので買いに行って来ました。





IMG_7319_convert_20150410105140.jpg
こんなところまで。(笑) 桜とIKEA。











IMG_7317_convert_20150410110009.jpg
まずは、お昼ごはん。 久しぶりなので、レストランのファブリックも変わってました。












IMG_7316_convert_20150410110112.jpg
スモークサーモン♥についてきたアンティークパンと甘いマスタード、ジャムは手を付けず、
ミートボール♥についてきたマッシュポテトにも手を付けず、
炭水化物を避けていただきましたが、
しか~し! 大好物のクラムチャウダーだけは、しっかり飲みました♪
小麦粉使ってるから、ハイカーボだと思うけど、、、、、
あと、チーズケーキも、チーズの部分のみ。

食後、すぐに広ーい店内を歩いたので、消化はバッチリでしょう!



今回も下のマーケットのほうで買うものしか無かったんですが、
上の家具ゾーンも、モデルルームが楽しくて、命の洗濯できました。
いつものように、オール白い家具(本棚も、テレビ台も、キッチンのテーブル&椅子も、ソファも)と
emmie randのピンクのファブリックの部屋では溜息。
生きているうちに、あんな部屋に是非してみたいもんです。










IMG_7320_convert_20150410110221のコピー
買って来たのは、、、、、、ストロー、紙ナプキン、ランチョンマット、スポンジなど、、、、、









で、これが欲しくて行ったのです。わが家の常備食、厚揚げを潰して、つくねを作る時に、
これじゃなきゃダメなのですよン。
IMG_7321_convert_20150410110319.jpg



今夜からまた、厚揚げのつくねバーグ作れます。(^_^)v







にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



< 病院のカウンセリングで。>




週中に、月に一度のお医者さんに行って来ました。
医師に診てもらう前に、カウンセリングを受けるのですが、
体重を落とすために、「糖質制限」をしています、
と言った途端に、先生の態度が変わったんですよね。

その先生は、とても穏やかで話しやすい先生なんですが、
「糖質制限」と「ココナッツオイル」に関しては、
なんだか、「流行りもの」という認識らしく、前々から好ましく思ってない様子でした。

私は、昨年春から夏にかけて糖質制限で12キロ痩せて、
身体の調子も少し良くなり、歯周病やイボの消失など、いい体験をしていたので、
また、糖質制限をがんばりたいと思っていたのですが、
今や、秋から冬にかけてのリバウンド(母の死後過食に走る)で、
10キロ近くも戻ってしまっているので、
説得力、ないのも当然ですね、、、、、

また、静かに実行して、無言の証明ができたらいいな、と思った次第です。
「冠動脈のプラークが、糖質制限で消失した人もいるんですよ。」
と言ったら、ウソでしょ???という感じで、まったく受け入れられそうもないようだったので、
これも、言ってから後悔。

偏見や、鼻っからの否定的態度、
それには、実証しかないのでしょう。

カウンセリングという場だったのに、ちょっと残念でした。
多分、先生は、私が糖質制限という割には、太っているので、心配して下さったんでしょうね。
糖質制限したって、たくさん食べちゃダメなんですよ、、、、と。(苦笑)
私が、痩せて、元気になれば、わかって下さると思います。(^v^)

医師にも、糖質制限のことを言いましたが、
こちらの先生は、基本的にはいいことだ、と理解して下さいました。
もともと運動療法が一押しのクリニックなんですが、
私は、脊柱管狭窄症で整形の先生に運動禁止されているので、
糖質制限しか、減量の方法はありませんからね、、、、、、。

無呼吸にも心臓にも、やはり肥満は大敵です。
糖質制限肯定、、、、人さまの成功はさておき、
まず自分自身がダイエットに成功しなくちゃ、まったく説得力ゼロ、ですな。











< まさかの雪。>




病院に行く日は、前日との気温差13℃という寒さ。
しかも、家より2℃くらいは寒い地域にあるので、帰りには頭痛とめまいが、、、、、
翌日は、さらに冷え込み、
朝、出勤途中のねずじいからは、「散った桜が道いっぱい」「雨に雪が混じっている」とのメールあり。
テレビを付けたら、宇都宮で大雪の映像が流れていて、びっくり、、、、、

もう、4月、なのにねー

けっきょく、病院の近くのホームセンターで買った長靴は一度も履かずに済みましたが、
ハロゲンストーブは、買っておいて大正解でした。
↑灯油買いに行かなくて済む。














< 、、、ネギしょって帰って来た。>




冬の間、ねずじいの会社の方に、長ネギをいただいていたので、
買わずに済んだのですが、
なかなか使いきることができず、「最後のネギ」だと持って帰って来たものも、
まだ使い終わってないうちに、、、、、
なんと、「こんどこそ本当に最後のネギ」というのを、またまたねずじいが持って帰って来ました。



もう、こうなったら、メインで、使わせて頂きましょう!!!




IMG_7310_convert_20150408184226のコピー
今日は、雪も降って寒いことだし、家にあるもので作ります。
手羽中のネギ塩焼きを作りたいと思います。
手羽中は、バジルのクレイジーソルトをまぶし、下味を付けます。
冷たいフライパンにオリーブオイルを敷き、皮を下にして置きます。



IMG_7311_convert_20150408185326のコピー
前回の最後の長ネギの残りをすべて、切って、
手羽中の合間に入れ、さらに、その上にも、たっぷり乗せます。
上から、クレイジーソルトをさっとひとつまみ、捲きます。
細火で焼きます。





蓋をして、10分~15分くらい、焦げ目が付いたら、ひっくり返して、焼きます。






IMG_7312_convert_20150408185407のコピー
4月8日(水)の低糖質夕ごはん。7,2gカーボ、430キロカロリー。
手羽中のネギ塩焼きは、3本でお腹いっぱい。ネギは、とても柔らかく甘くておいしいです。
じゃこピーマンは、ごま油とオリーブオイルで炒めた。お醤油は風味付け程度にちょこっと。
賞味期限がギリギリの生ハムを微塵切りにして、ピーマンも入れて、
オムレツに。
青紫蘇とお豆腐。
エノキとお豆腐とねぎのお味噌汁。以上、一汁四菜。




今日は、お花まつりだったんですね。







にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< 先週末に行った珈琲や。>




IMG_7263_convert_20150406211009のコピー
山小屋???      マグリットっぽく撮って見た。(笑)








IMG_7260_convert_20150406210321のコピー
でか過ぎるカップ。ホイップクリームがシュ~ル~   








IMG_7261_convert_20150406210605のコピー
引きで撮ると、カップの大きさがわかる。










IMG_7257_convert_20150406210047.jpg
カフェオレにバッタ。










IMG_7254_convert_20150406205824のコピー
私が頼んだアイスウィンナーコーヒーも、こんなにビッグ、、、、、、大き過ぎ。
ホイップは3分の1、コーヒーは半分で、give up。












IMG_7262_convert_20150406210729.jpg
いつもスルーしてるコーヒー屋さんですが、この日は久々に休憩。
でも、この大きさには、毎度わかっていても、、、、、、nezujii was angry.......
so, I think he must not drink this coffee.......every time.......












< 久々に、ブランパン。>



久々といえば、同じ日、たまたま入ったローソンで、新しく目にするブランパンを見かけたので、
買って来た。

IMG_7265_convert_20150406211219.jpg
ちょっと見ないうちに、新商品が出てた。




ホイップパン、おいし~い
菓子パンは、どうしても、食べたくなるから、例えブランでも、要注意!!なんだけどねー








にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



< しあわせな感じ。>





IMG_7278_convert_20150406203445のコピー
親子ねこの箸置き。だらんと脱力した感じが、しあわせ、、、、、











< 低糖質ごはん。>





月曜日の昼ごはん。
IMG_7283_convert_20150406204205のコピー
おつまみローストチキン、ベーコンチーズエッグ。おつまみ用のナチュラルチーズを2個乗せ、
蓋をして溶けるまで焼いた。見場は悪いけど、焼きチーズにした方がカリカリしておいしい♪








月曜日の夕ごはん。
IMG_7286_convert_20150406204420のコピー
アジの刺身、ちりめんじゃこの卵焼き、ウィンナーとピーマンとエリンギのソテー、
青紫蘇たっぷり豆腐。 高座豚の粗引きウィンナーがセールだったので買った。



あきらめずに、糖質制限メニューは、つづけている、、、、、、。













< 桜吹雪の跡。>






月曜日の夕方、6時前に帰ってきたら、団地中の道や駐車場に、桜の花びらが散りばめられていた。
路肩の方は、まるで雪が積もったかのように見えた。




IMG_7284_convert_20150406204813のコピー
薄暮に染まる当たりの空気の中で、散った桜はより一層白く、
咲いている桜でさえ、雪のように見えて、
幻想的だった、、、、、




団地中が、不思議な雪の世界に包まれていた、、、、、








IMG_7268_convert_20150406204653.jpg
50年近く生きてきた大きな桜は、まだまだ散り終わることなく、たくさんの花を咲かせている。










どこか遠くの名所に行かなくても、すぐ近くに美しい世界はある。









IMG_7281_convert_20150406214306のコピー










< おまけ。>




夕べのホンマでっかTV、久しぶりに面白かった.。
親友なんて、できないっていう話。結論、そうだったのか。
その後の、ドラマ「心がポキッとね!」も、面白かった。
家具屋のジャンクな感じのインテリアが、妙にしっくりきて、
話の展開も面白くて、BGMもいいし、観ていて、なんか、ホッとする。
2話目が、楽しみ~


こちらは、ポチッとね!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

< 低糖質ごはん。>






IMG_7229_convert_20150404133512のコピー
卵サラダ。この日は、カレー粉で、カレー味に。
生ハム。そぼろ肉。ケールの青汁。

そぼろ肉は、生挽き肉は足が速いので、買ってすぐ調理すると長持ちして経済的です。
エノキと長ネギを微塵にして、コンソメとラカントS、醤油、胡椒で味付け。







< おやつの味問題。>



ケーキや、和菓子、何とか丼や何とかライス、パスタ、そば、粉モノ、、、、
半世紀も馴れたおいしいと感じる味、、、、、

なかなか記憶から離れないのでしょうか。


ちょっと油断すると、そっちのほうに走ってしまいます。


糖質制限で許されるおやつは、どれも酒飲みのアテ、みたいな食べ物ばかりで、
甘党のわたしにとっては、ちっともおいしいとは感じられません。



最近も、おやつの買い出しに行って、ローストチキンのおつまみ、やきとり缶塩味、アーモンド、
ナチュラルチーズアソート、糖質1gのカカオ86%チョコ、など、糖質のないものを探して来ましたが、
どれもみんな、味気ない、、、、、、
甘党の私には、ほんとにまずいとしか言いようのないものばかりでした。






IMG_7231_convert_20150404134628.jpg
これは、おやつというより、ごはんのおかずって感じでした、、、、、





市販品で糖質制限のおいしいおやつを見つけるのは、ほとんどムリです。

糖質制限に特化した食品は、あったとしても割高で、
買えない時もあります。


すると、今まで我慢していた炭水化物への渇望が現れて、
今まで食べなかった分を取り戻すかのような勢いで、大量の炭水化物を食べてしまいます。


これって、依存症とか、中毒って言われるもんなんでしょうね。
先日も、ちょっと面白くないことがあって、
わざわざポテチと菓子パンと炭酸飲料を買いに走り、全部食べつくそうという
衝動に駆られたんですが、途中で苦しくなってやめました、、、、


これって、けっこうみんな気が付かずにやってて、
自覚ない人がまわりにもたくさんいます、、、
特に中年太りの女性は、みんなこんな感じだと思います。


恐るべし、炭水化物依存。



IMG_7230_convert_20150404134426のコピー
売れ過ぎて、販売休止になったレモンジーナ。二人で分けても、炭水化物20g!!!
リチャード寅さんのCMにつられてつい、、、、、買ってしまった。






IMG_7232_convert_20150404134736のコピー
こちらは、エリストール使用なので、糖質も微量。他に、水羊羹シリーズもある。
水羊羹は、あっさりしすぎて物足りない感じです。









< 糖質オフ食品の経済的問題。>




市販品でふつうに糖質オフ食品を買うことは、本当に至難の業です。
少しずつ、そうゆうものが出てきてはいますが、
まだまだ市民権を得ていない状態ですね。


巷には、おいしい糖質たっぷりなお菓子が、わりと安い値段で販売されていますが、
原材料が、小麦粉なんだ、と思うと、やっぱり、安くていいなーと、思ってしまいます。



それでも、炭水化物が自分の体には悪いことは分かっているので、
高い方を買わざるを得ないのです。




2月中旬からは、シャトレーゼの「やさしい糖質生活」のおいしさにハマってしまい、
週一で買いだしに行っていたら、
月2万円という大出費になってしまいました。


家はもう1年以上お米を炊いていないのですが、
お米の代わりに、ブランパンにしたら、主食費が10倍に跳ね上がりました。



たとえば、シャトレーゼの糖質オフのテーブルパン1個で、
ふつうのロールパン6個入り一袋が買えます。

ねずじいなんかは、ペロッと一袋食べていたので、
糖質オフのパンにしたら、そんなにバクバクとも行けなくなりました、、、、




市販品の糖質の少ない食品はまずいし、
おいしい糖質オフ食品は高いし、、、、、、で、けっきょく、食べなくなって、
また、炭水化物に走って、、、、、、




私的には、今、悪循環のるつぼにハマっております。





老後、病院のお世話にならないようにしたいのに、
食べ物だけで健康を保つのも、お金がかかってたいへんですな。








にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


ダイエットはつらいよ!ポチしてねっ
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


< 高雄病院のレシピ本、つづき。>



昨日のつづきです。




食事のメニューはわりと守りやすいんですが、



間食が、「5gカーボ以内で、3回まで」というのが、、、、、、なかなか守れないです!!!



なるべく糖質の少ないおやつを買っていますが、
それでも、一回に5gで治まるような量では、気が済みません、、、、、




IMG_7205_convert_20150403132428のコピー
先生は、朝はコーヒーだけみたいだし、間食はナッツくらいだし、母ちゃんは、食べ過ぎにゃよ!!


外で仕事をしている人は、けっこう間食はしずらいと思いますが、



間食し放題な主婦は、間食こそが、乗り越えるべき大きな壁なのである。










< カルディのチーズアソート。>




IMG_7207_convert_20150403132748.jpg
カルディで、一口サイズのナチュラルチーズのアソートが出ていました。







IMG_7208_convert_20150403132908.jpg
6種類。アメリカ、オランダ、ニュージー、、、、、といろいろな国のが入ってる。
成分表が無いので、カーボ量はわからず。ふつうのプロセスチーズが一個2g~だから、
少ないと思う。





IMG_7210_convert_20150403133017のコピー
箸置きくらいの小ささ。 かなりしょっぱい。
オールフリービールか、赤ワインが飲みたくなる、、、、、






でも、、、、、
甘党な私は、糖質制限おすすめの酒のサカナ的なおやつでは、どうしても満足できません。(涙)







もう、シャトレーゼのケーキやマフィン、アイスも底をついたので、
そろそろ、買い物の旅に出ないとダメかなー









応援、しってねー
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



< 高雄病院のレシピ本。>


ここまでリバウンドしてしまい、腰は痛いは、体は重たいは、で、
また、やり直し、仕切り直し、ということで、





IMG_7201_convert_20150403132213のコピー
新年度、気持ちも新たに、高雄病院のレシピ本を買って、わが食事も見直し、です。


ほんとうは、入院して、3ヶ月間くらい東京に帰って来たくない気分です。




しかし、現実はそうも言ってられないので、
病院の給食に近いもので、がんばりたいと思います。











< レシピを参考に。>



写真を見てみるとわかったのですが、、、、
一食に付き、汁ものが一つ、おかずは必ず四皿出ています。



IMG_7203_convert_20150403132321のコピー
一回、一汁四菜、を念頭に置くといいですね。

食材は、今まで自分が作っていたものとあまり変わりないので、
アレンジメントを参考にして、ワンパターンから脱却したいです。











< わが家の低糖質ごはん。>





IMG_7195_convert_20150403132543のコピー
さっそく高雄病院の一汁四菜を参考に作ってみました。
卵サラダと、豆腐と、アジのお刺身です。
卵サラダは、高雄病院のレシピ124ページにあったのを、
ハムが無かったので、ちくわで代用したものです。
あと、バジルのクレイジーソルトで味付けを足しました。
本当はデンプンの多いちくわもNGなんですけどね、、、、、







IMG_7197_convert_20150403132641のコピー
上のにもう一皿で四菜。豚ロースのみそ焼きです。一汁は、ケールの青汁で。
以上で、7,5gカーボ、500キロカロリーです。






ここまでは、できるんだよなー







問題は、間食なんだ!!!







つづく。






応援ありガトー
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


母ちゃん、おやつ、食べ過ぎんなよー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


< 桜の箸置き、みっけ。>




桜のお箸を買ったので、それに合う、桜の箸置きが欲しいと思いました。



ガラスの、花びらの形のがあったらいいな、、、、、、と探して見ていても、
ありそうで、なかなか無いもんですね。



今は、シーズン的に、あちこちのお店で、「焼きもの市」をやっていて、
有田の普段使いのお皿などはついつい足を止めて見てしまいます。


先日も、籠いっぱいに、箸置きがたくさん入って1個100円で売っていたので、
覗いて見たら、、、、、、、、
ありました。     桜らしき、花の箸置きが。

でも、見ようによっては、梅、にも見える!

うーーーーーん、梅なのか、桜なのか????

悩むこと、数分。



お店の男性社員は聞いても絶対わからない感じだったし、、、、、



そこで、一緒に、箸置きを物色している気さくな感じの3人組のおばさま方に、
思い切って聞いてみることに。(笑)



「あの~~~~、これって、桜ですかね? それとも、梅なんでしょうか?」


「それは、桜じゃない? だって、梅だったら、もっと丸まってない?」
と即答。


感謝です、おばさま!






それが、こちらです。



IMG_7198_convert_20150403131509のコピー
そら豆も。









< チラッと、パーソナルカラー。>





IMG_7191_convert_20150403131644のコピー
ユニクロの新作のブラトップはかわいい♪  ぜんぶ桜カラーでコーデ。



しかーし!  リバウンドで、この桜カラーが、膨張色ってことに、着てから気づく






IMG_7213_convert_20150403131843のコピー
あ~   穴があったら入りたい!!!  くらいのみっともなさ



二の腕とか、もう最悪~



これじゃあ、ただのピンクの豚だわ。







IMG_7193_convert_20150403131742.jpg
そこで、ネイビーのポンチョで、二の腕、体型を隠す作戦に出る。



でも、これからどんどん薄着になる季節、、、、、、




絶対に痩せないと、このまま引きこもりになりたくなっちゃうよ~




IMG_7211_convert_20150403132001のコピー
踏ん張ってるシルクの太腿が、たくましい!







IMG_7212_convert_20150403132058のコピー
何、見てんのよ










応援してね。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



< 桜祭り。>



あぷり地方、今年は、早く桜が開花してしまい、
今週の半ばがピーク、ということで、
週末を待たずに、水曜日、一人で桜祭りに行って来ました。




IMG_7160_convert_20150402230836.jpg







IMG_7165_convert_20150402232019.jpg
雨が時々、パラパラ降って来ました。







IMG_7171_convert_20150402232349.jpg
こんなに立派な桜が、何本も花いっぱいの枝を川面に伸ばし、
幾重にも重なり合って、花の雲海のようになっていました。







IMG_7167_convert_20150402232553.jpg







IMG_7173_convert_20150402232836.jpg
この中で、ヒヨドリやメジロが蜜を吸っています、、、、、彼らにとってはスイーツパラダイスですな。(笑)





桜祭りの歩道は、電車のひと駅分あります。
最近の増量で、腰痛&足底筋膜痛&巻き爪痛が悪化しているので、
ものすご~~~くゆっくりだましだまし歩いていたんですが、
やはり、3分の2くらいのところで、足がまったく前に出なくなってしまいました。

ベンチに座って、10分くらい休憩しながら、それ以降は牛歩です、、、、(苦笑)




IMG_7183_convert_20150402233119.jpg
最後は、古(小?)彼岸桜。色が濃くて、これもまた、違った味わい♪








IMG_7185_convert_20150402233356.jpg
早咲きなので、もう、花びらがたくさん散っていました。







IMG_7188_convert_20150402233557.jpg


最後の力を振り絞って駅に着いたのは、一時間半後、、、、、、
家を出てからは、2時間以上経っています。
やっぱり、手術した方がいいのかな?と思う反面、
減量して治った例もあるというので、やはり、減量の道を選ぼうと思ったのでした、、、、、











< トゥイッピーの花も咲いた、、、>






団地の桜も、満開になりました。
あっという間に、開いて、一日でみごとな桜並木ができました。




IMG_7156_convert_20150402233643.jpg
トゥイッピーの木の花も咲いたよ。




トゥイッピーちゃんのことだから、
ヒヨドリやメジロのあとをくっついていって、
いっしょに桜の蜜をいただいていることでしょう。

わたしには、それが見えるようです。

7年前に家を飛び出した先住の男の子、トゥイッティーくんも見えます。

桜の季節にトゥイッティーを失って、

桜の季節に桃太郎とトゥイッピーを迎えたのです。

トゥイッティーに瓜二つで、トゥイッティーに似たピーちゃんだから、
「トゥイッピーにしよう」と、イージーな命名をしたのはねずじいです。(笑)







「やあ!こんにちは、トゥイッピーちゃん」
「あなたはだあれ?」
「ぼくは、あぷりこっとんの家に居たトゥイッティーだよ。キミのことも知っているよ。」
「どうして?」
「窓からいつも見ていたからさ」
「じゃあ、これから、仲良くしてね」

そうして、ふたりで、このあたりを遊びまわって、
夏、暑くなったら、わが家のクーラーにあたりに来るような気がします(笑)。

トゥイッティーくんが飛び出していったときに、
同じ窓がつづく団地の中からわが家が見分けられるように
ベランダに彼のオモチャの小鳥を掲げていました。
今でも、窓辺に飾ってあります。

トゥイッピーちゃんの大好きだったボールも目印に飾ってあるからね。





IMG_7226_convert_20150403120016のコピー








IMG_7227_convert_20150403121717のコピー











今も、   いつでも、   いつまでも、    いっしょに居ようね。         











にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


< セール最終日でかなりお買い得。> 



半間の押し入れの上段に、布団類を収納しています。

ブランケットや夏掛け、シーツ、枕カバーなどを収納できる引き出し型のケースを
前々から入れたいと思っていました。

いろいろ調べたところ、やはり、Fitsのが一番丈夫そうだったので、
セールを狙っていました。

今回はイトーヨーカ堂のセールで。

今まで見た中では、底値でした。

ただ見つけたものの、忙しくてなかなか買いに行けず、
昨日の最終日(3月31日)に、やっとゲット。


ねずじいと、エッチラホッチラ、担いで帰りました。





IMG_7151_convert_20150401102329.jpg
奥行きも、深さもたっぷりあり、たくさん収納できました。





IMG_7153_convert_20150401102435.jpg
下の部分は引き出しにして取りやすくし、上には、布団やクッション、座布団を乗せたかったのです。

但し、うちの団地サイズの半間の押し入れでは、巾90センチ以上の敷布団は、写真左側のように、
折れ曲がってしまいます。

枕や布団もだいぶ処分しましたが、
まだ、クッションは多いかも、、、、、クッション好きなんで、、、、、汗。




収納ケースは、2900円くらいの価格のものを2個買ったのですが、
カードのポイントが1600円程付き、商品券が1000円分付いてきたので、
ほぼ、一個分の値段で買えたようなもんです。




ラッキー♪  (^_^)v








< 低糖質ごはん。>





IMG_7085_convert_20150401114142.jpg
あいかわらず外食が多いわが家ですが、この日は、チキン、ハンバーグ、フランクフルトのミックスグリル。
外食だと、ごはん抜きは難しく、けっきょく、選択肢の多いファミレスになってしまう。

でも、スイーツやお寿司の誘惑には勝てず、
体重は微動だにせず。(-.-)
否、正直言って、増量し、とうとう-2㎏までリバウンドしてしまいました、、、、、、
ストレスがすべて、炭水化物に向かっています。
私はだんぜん糖質制限派ですが、
糖質依存症なので、なかなか実現が難しい落ちこぼれです。(涙)












叱咤激励のポチをよろしく~
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村










< 3月末までの在庫一掃セール。>



日に日に暖かくなってきましたが、
それでも、家の中に居ると、手や足の先がまだまだ冷たくなるこの季節。

石油ストーブは、すぐ石油が無くなって、ガソリンスタンドまで買いに行くのもめんどくさいし、
私ひとりだったら、小さな電気ストーブでもいいじゃん、と思い始めました。

このあいだ、友人の新居にお邪魔した時に、小さな3段階調節のストーブを当ててもらい、
同じモノを欲しくなりました。

3月最後の週末を挟んで、
ひとりで、4~5軒ほど、家電屋、ホームセンター、大型店を見て回りましたが、
在庫一掃セールでほとんど売り切れており、
小型電気ストーブは、まったくありませんでした、、、、、(T_T)


それでも、30日、もしかしたらまだあるかも、と、心当たりのある家電屋に行ってみたら、
最後の1台が現品限りで、3200円くらいで売っておりました。\(~o~)/


やったー、です。
ポイントを使って、2800円くらいで買いました。



IMG_7149_convert_20150401101836.jpg
一応一流メーカーもんですが、今は、一流でも三流でも、すべてmade in chinaですからね、、、、、




日中PCに向かう時や、夜中にキッチンで一人で本を読むときに、
使います。











持ち運び便利だし、温かいし、買ってよかったです。(^v^)













< インコも人も、、、>




IMG_6412_convert_20150401094654のコピー
桃太郎が、珍しく、いつもの遊び場とは反対側にいます。





IMG_6416_convert_20150401095542のコピー







IMG_6421_convert_20150401095910のコピー
寒い日は、インコたちも、温かい、エアコンの温風の通り道に居るのです。(笑)






IMG_7138_convert_20150401102742のコピー
そして、この方も、、、、、






IMG_7140_convert_20150401102924のコピー







IMG_7143_convert_20150401103019のコピー
かわい~よ~~←細貝さん風に言ってネ。  白塗りシルクちゃん。





インコも人も、暖房器具のそばに、集まるのよね。(^v^)








特別なスト~ブを、作ってあーげる、あったかいんだから~♪ 
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
ポチしてね~

< ロッククライミングしてるシルク様。>






IMG_7013_convert_20150330172401のコピー
ベッドの上で、足を組んで本を読んでいたら、シルクが私の脚をよじ登って来ました。








IMG_7014_convert_20150330172508のコピー
嘴と爪を使って、器用に登って来ます。 マリンは、やじうまで飛んで来ただけ。









IMG_7015_convert_20150330172645のコピー
一生懸命クライムしているシルクとは対照的に、のんびり羽づくろいするマー坊。(笑)







IMG_7017_convert_20150330172739のコピー
登頂成功後に、再び、下山を試みるシルク様。根性です。(笑)




私の脚は、ひととき、インコのジャングルジムと化しておりました、、、、、(笑)













< 飼い主の回りで、、、>




最近、放鳥の時に、手元に持って来るので、
けっこうまとわりついて来るようになったシルク。


PCしてる腕に乗せていたら、自ら下の方に降りて行って、
私のお尻の回りをもぞもぞと探検しておりました。





IMG_7128_convert_20150331095317のコピー
右下の椅子の上に降りて、、、、







IMG_7129_convert_20150331095431のコピー
お尻を伝って、左下に移動、、、、、







IMG_7131_convert_20150331095615のコピー
また右、、、、、、行ったり来たり。










IMG_7134_convert_20150331095755のコピー
左の足の付け根のところで、、、、ワンピのしわの間に潜り込みたいらしい。








IMG_7137_convert_20150331095930のコピー
無理だとわかると、新たな隙間を物色、、、、、、







けっこう、動き始めると、積極的なシルク様、なのでした、、、、、、







今日は出演の僕にも、応援のポチしてね!よろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






















WHAT'S NEW?