Photo Gallery

< 腸内細菌に興味あり!!>



脳よりも、腸の方が賢い、とか、
遺伝子よりも、腸内細菌が個性を育む、とか、
腸のことを知れば知るほど、面白くなってきた。




、、、、、、ので、本屋さんにたくさん並んでいる藤田先生の本を、
2つに絞って買ってみた。








IMG_6608_convert_20150227182453.jpg
とっても面白いです。


こないだ脳科学の本を読んで、
わりと能力は早い時期に決められてしまうもんなんだとがっかりしたことがあったのですが、
腸科学(?)の方は、腸内環境を整えることで能力も変わるということらしく、
こっちの方に、希望を見出したいと思います。(笑)



50歳過ぎてからは、糖は要らない、というところは、
糖質制限と通じるところがあります。



すでに太ってる場合も、腸内細菌を増やして、減量できるのかな?




腸内細菌の餌といわれる野菜やフルーツの中には、けっこう糖質の多いものがありますもんねー




それにしても、私の倍食べても痩せているねずじいと、
ねずじいより食べてなくても太る私は、
絶対に、腸内細菌が違うんだと思うっ!











< 体重の記録に。>




以前、3か月記録するダイエットノートを付けていたのですが、
2月から、また付けてみました。







IMG_6609_convert_20150227183206.jpg
今度は、江部先生のです。♪



今日で2月は終わりです。



一か月の始まりで、目標を書くのですが、
今月は、「糖質100g以下」としました。



だいたい、50g~80gで毎日コツコツとやって来て、
月末最終週になって、ハップニングが!!



23日に、ねずじいが会社からもらって来たチョコパイ&タケノコの里に手を出してしまい、
25日には、外で、おいしいパン屋さんで、デニッシュを2つ、チーズパンを1つ、イートインしてもうた



やや停滞気味で、月2キロ以下の減りなんですが、
この二日間で、200g以上も糖質を摂ってしまったら、なんと、2キロもリバウンド
どひゃ~~~、恐るべし、炭水化物、です。


体脂肪率は、まったく変わらないので、多分水分でしょうが、
でも、落ち込みます。
炭水化物1gに、水分3gがくっつくというので、
(230g+210g)×3=1,32キロg増量は覚悟していましたが、それ以上でしたね、、、、、。



ブログでは、月中の20日を区切りに毎月体重発表をしています。
江部ノートは、月始めから月末までの記録で、3か月つづけますが、
成果があったら、また、ブログにもアップしたいと思います。









< 糖質制限、おやつの工夫いろいろ。>





スイーツ好きなので、まったく断つことができないんですが、
小さく小分けされたチョコで、調整しています。




カカオが多く、糖質の少ないチョコ。




IMG_6589_convert_20150227183845.jpg
こちらは、同じメーカーのシリーズ。
それぞれ、左から1個、1,7gカーボ、1,1gカーボ、1,7gカーボ(くらい、)です。
カカオが多いと酸っぱ苦くて、あんまりおいしいと感じられません。









IMG_6590_convert_20150227184008.jpg
上のシリーズと双璧とも言える、別メーカーのカレ・ド・ショコラのシリーズ。(左側)
こっちのほうが、カカオが多くても甘さがあります。あぷりは断然こっち派。
他に、ビターや、ミルク、ホワイトもあり。
これは、一個2,6gカーボ。他も、こんくらいです。


右は、パティシエお勧めの番組でやってたラムレーズンチョコ。
濃厚です。一個当たり、4gカーボくらい。写真銀紙の中は、6個分。




一つ2,5gカーボくらいって覚えて置いて、普段は2,3個食べています。
チョコパイとか、お菓子になるとそれだけじゃ済まないから、(1個50gカーボとか!!)
だいぶセーブできてると思いますよ。






スイーツではなくて、酒のつまみみたいな時もあります。








IMG_6607_convert_20150227183456のコピー
うにいか~、ホッキガイのサラダ、シジミの佃煮、めかぶ、たらこ。
糖質ゼロのノンアルビールが飲みたくなる。(笑)





あとねー、シャトレーゼはねー、
おいしくてすぐ無くなっちゃうので、今日もまた徒歩で旅して来ましたよ。(笑)
これで、3回目の旅
(なんせ、店舗がバスが1時間に1本あるかないかの田舎にあるので、、、、)(-_-)
カートいっぱいたくさん買うから、「業者さんですか?」とか、店員さんに聞かれてしまいました。(爆)
今日は店舗に無い商品も教えていただいたので、
今度は、それも予約をして来ました。(笑)


糖質制限でも食べられるケーキがあるのは、助かります。







応援して下さいね~ 更新の励みにしております!よろしくです~
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村














< 外側だと危ないので、、、、>



冬のインコの保温の定番、ひよこ電球。


桃太郎は、カゴの中に入れても平気でくっついてるんですが、、、、、、


マリシル達は、怖がるので、今までカゴの外側に付けていました。




が、外側だと、カーテンや寝るときの生地と接触して、危ないので、
中に入れることにしました。








IMG_6439_convert_20150226111705のコピー
案の定、二人とも怖がって、近づきません。









IMG_6325_convert_20150226105636のコピー
カゴの中では、お互い電球から一番遠い角で、このようにピタッとくっついていました。(笑)




でも、馴れてもらわないと困るので、このまま様子を見ていました。




嫌いなペレットも、お腹が空けば食べる。
この理屈で、寒けりゃ、近づく、、、、、と。









< シルクが先に、、、、>




ひよこ電球が近いので、今まで乗っていたブランコにも乗らなくなったシルク。


なるべく室温を低くして、電球に近づくように仕向けます。


でもインコトレーラーがある場所は日当たりが良く、けっこう温かい、、、、、






しばらく、エアコン入れずにいたら、、、、、



IMG_6527_convert_20150226102532のコピー
5日後、、、、とうとうシルクが、また、ブランコに乗るようになりました。





IMG_6526_convert_20150226103417のコピー
それを、外から見ているマリン。
温度計が示すように、インコのトレーラーハウスの気温はいつも20℃くらいです。






IMG_6523_convert_20150226103512のコピー
いっしょにお昼寝してます。(笑)













< とうとうマリンも!>



そして、8日後、、、、、とうとうマリンも。



IMG_6558_convert_20150226111839のコピー
ここ2~3日、活発になったマリン。温かくなった頃に、やっと、ひよこ電球に近づくマーくん。
ビクビク解消で、もうひよこ電球も怖くない?
今では、コードを保護する金属部分(写真右)に、スリスリしています。





二人とも、カゴに入れたひよこ電球になれるのに、だいたい、一週間でした。







ひよこ電球なんて、怖くないさ~♪ポチしてピー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



< 免疫学者の研究者の話から。>


アリアケ菌の退治法は今のところわからないのですが、
免疫学者であり寄生虫学者でもある藤田紘一郎先生のお話から、
腸内細菌を増やして免疫力を高める方法を知りました。


1、野菜・豆・穀類
2、オリゴ糖・食物繊維
3、発酵食品(納豆・みそ・漬物・ヨーグルト)
4、添加物、防腐剤を避ける


発酵食品を摂り、食物繊維とオリゴ糖を餌にして、菌を増やし育てるということでした。









< お花畑、造園中。>





IMG_6581_convert_20150225211701のコピー
いつもわが家の冷蔵庫にあるヨーグルト。スムージー用に、いろいろなものを楽しんでます。






ある日の晩ごはん
IMG_6580_convert_20150225211557のコピー
菜の花の辛し和えには、発酵食品の鰹節と醤油を。スムージーには、青菜とヨーグルト。
あとEPAのアジの叩きは、生姜たっぷりで。この日は、ローストチキンをがっつり齧りたかった心境。(笑)






ある日の晩ごはん2
IMG_6582_convert_20150225211823のコピー
納豆と漬物の高菜を入れたオムレツ+大根おろし。長ネギ、玉ねぎエリンギ、人参、大根、ほうれん草をゴマ油で炒め、
お味噌汁に。前日の残りの菜の花。そして、定番メニューの青菜・果実・ココナツオイル・ヨーグルトのスムージー。








IMG_6584_convert_20150225212238のコピー
発酵食品ではないけれど、糖質0麺で作ったタコのトマトソースパスタ風。
ニンニク、生姜たっぷり、オリーブ油で炒めました。味付けは、コンソメで。













IMG_6587_convert_20150225212333のコピー
粉チーズをたっぷりかけて。♪






今まで通りの糖質制限食に、
発酵食品を意識的に加える感じかな。



腸内フローラに、たくさん、花を咲かせたいですね。





ポチの応援、よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村











< 備えあれば、憂いなし。>



IMG_6464_convert_20150219174224のコピー
ねえ、缶ちゃん、あれなんだと思う?








IMG_6465_convert_20150219174331のコピー
こないだから、ずーーーっと、あそこにあるんだけど、、、、、










IMG_6466_convert_20150219174426のコピー
ねえ、君、だれ?










IMG_6467_convert_20150219174521のコピー
くんくん、、、、、???




桃太郎が缶カノを連れて、探りを入れにいってるのは、
例の田舎町のホームセンターで買った、長靴、です。(笑)



年に1度の雪に備えて買ったんですが、、、、、




用意してると、降らないもんですね。










< 人は春眠。インコは活発。>



雪どころか、日に日に温かくなってきて、この3日間はあぷり地方、15℃を超えています。



そのせいか、連日、ねずじいも私も寝坊!!(>_<)
会社に行く方も、朝ごはん用意する方も、間に合わず、バタバタ、、、、、
まったく、春眠暁を覚えず状態です。



一方、マリンがやたら元気で、ビクビク返上、一人で部屋を元気に飛び回っております。




15℃超えると、なんか、彼の中でエンジンのスイッチが入るようです!




こんなに元気なら、来月は、病院連れてかなくてもいいかな?!




IMG_6543_convert_20150225210510.jpg
いいとも!!










元気なマリンに応援のクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村












< 折りたたみ式畳ベッド。>




腰痛対策で、硬めの畳ベッドを探していましたが、
エレベーターのない団地上階への搬入を考えると、コンパクトに運べるものがいいな、と思い、
調べていました。


広島に一軒だけ折りたたみ式、兼、畳ベッドという2条件を兼ね備えたものがありました。
  ☆商品情報はこちら→ 広島 府中家具.com



広告では思いっきり 「和」 なベッドですが、枠の色がナチュラルカラーというのがあるというので、
あぷり部屋のイメージに合わせて、そちらを注文しました。




IMG_6563_convert_20150223225616のコピー
組み立ては、キャスター4個を付けるだけ。もうほぼ完成のまま送られてきます。
なんかコロゾーくんみたいでかわいい











IMG_6572_convert_20150223225744のコピー
立てたまま置くと、手前が広く使えます。











IMG_6566_convert_20150223230037のコピー
巾90センチの畳が半畳、2枚付いています。まだ青畳の色なので、カーテンの色とも同調して、
ナチュラル感があります♪











IMG_6575_convert_20150223230359のコピー
マットを敷いてみました。











IMG_6576_convert_20150223230615のコピー
ヘッドボードを始め、枠がナチュラルカラーなので、畳ベッドでも違和感なく使えます。












日中は、1畳の畳として、デイベッド的に使おうと思うんですが、、、、、







IMG_6492_convert_20150224094737のコピー
唯一の心配は、畳を齧るのが大好きな子たちが、3人いるってこと!!!



やっぱ、マットを敷きっぱなしにしといた方がいいかなー





悩むーーーーーーっ









< 1晩使用後の感想。>







今朝の感想。






腰の痛みは、まったく無し!!!






大正解、畳ベッド、でした。(^_^)v








畳、齧っちゃダメだぞー ポチしってねー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






< 新しいベッドの準備。>


日曜日は、午後一で保険の手続きに行って、
速く帰ってきて、月曜日に来るベッドの準備をするつもりだったのに、、、、、

保険の相談窓口のPCがぜんぜん動かなくなって、
けっきょく、4時間余りかかって、午後はぜんぶ潰されました、、、、、、


帰宅後は疲れ切って、、、、、
でも、がんばって、ベッドの置場所を作り、
拭き掃除をし、
クッションフロアシートをずれないように両面テープで固定し、
予定をクリア。


そのあと、夕ごはん作って、
モヤさま観てるねずじいの傍らで、気絶しそうなほどの疲労感に襲われますた(@_@;)



明けて、今日。
夕方まで待って、やっとベッドが到着。



しかし、朝から、眠だるくて、
梱包もほどかず、ねずじいの帰宅を待って、
組み立ててもらうつもりです。


数軒に分けた新しい保険の支払いやら(めんどくせー
あと、、、、CPAPが耳の鼓膜を圧迫して眠れないので圧を変えてほしいと、医者に頼むこととか、、、、
いろいろしなきゃいけないことはあるんだけど、
今日はもう無理。






ベッドの報告は、また今度。









< 腸内フローラと怖いアリアケ菌。>





ゆうべ、眠たいなか、NHK特集でやっていた腸内フローラの話、面白かったですね。

肥満してる人の腸の中には、アリアケ菌というのがたくさんあって、
そいつが癌を作っている、というのを聞いた時には、
ぞぞぞ-っとしましたが。
アリアケ菌がいっぱいあると、大腸がんや、肝臓がん、乳がんになりやすいらしい。

でも、みんな中途半端で、どうしたらアリアケ菌を退治することができるのか、
そこまで解説して欲しかったなー

とにかく、なにがなんでも、痩せねば、、、、、「アリアケ菌め!」と、自分の腹を
ぽかすか叩いてみても何も始まらぬ。

痩せの大食いのねずじいの腸内細菌を移植してもらうしかないかな。


3月3日には、「たけしの家庭の医学」でも腸内フローラについてやるらしいから、
期待しよう。









< とりあえず、乳酸菌を増やす食事を。>




現在、毎朝飲んでるスムージーに、野菜もフルーツもヨーグルトも入れているので、
けっこう、腸内細菌は増えてると思うんですが、、、、、




IMG_6554_convert_20150223185718のコピー
前日の鰯のつくねの応用。
150gの厚揚げとたらこ1腹、しらす、刻みネギ、しそ昆布の佃煮、片栗粉大2をビニールに入れて、
よく潰しながら混ぜ、丸めて、オリーブオイルで焼く。






IMG_6553_convert_20150223185143のコピー
最後に、発酵食品である信州味噌をトッピング。ここが、腸内細菌を増やすポイント!(笑)
鰯つくねよりもおおぶりの、ハンバーグみたいな感じ。
ふわっふわで、芳ばしくて、できたてを食べると、とてもおいしいです。
片栗粉と厚揚げに糖質が多いので、全部で20gカーボくらいです。
二人で分ければ、10gくらい。







IMG_6556_convert_20150223185911のコピー
上のたらこのつくねハンバーグを作った後オリーブオイルが無くなってしまったので、
油の代わりにマヨネーズと、バターを使いました。
糖質制限では、オッケーな油ですので。


チキンは、唐揚げ用にカットしたものをそのままバターでじっくり焼きました。
おろし生姜、おろしにんにくとともに。

つけあわせの野菜は、玉ねぎ、エリンギ、小松菜をリアルマヨネーズで炒め、
コンソメで味付けし、最後にカレー粉を振りました。

食べる時にヨーグルトを掛けました。
オリゴ糖たっぷりの玉ねぎが、腸内でヨーグルトのビフィズス菌を増やしてくれるように!(笑)
玉ねぎがハイカーボなので、1人前10gカーボくらいです。







いつもポチの応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村










< おいしそう!! な、鰯のつくね。>



先日の「たけしの家庭の医学」で紹介されていた、鰯のレシピがとってもおいしそうだったので、
さっそく、作ってみました。


この日のテーマは、心臓の骨化、という自分としてもタイムリーな特集だったので、
見入ってしまいました。
冠動脈に、ふつうのプラークだけではなく、カルシウムが溜まる人が多い、ということでした。
カルシウムが少ないと、自らの体内のカルシウムが溶け出して、
冠動脈の中に溜まるんだそうです。
それは、硬いものなので、血栓として流れ出すととても危険なんだとか、、、、、、



先日のスライスCTでは、3つばかりのポチッとしたプラークがあっただけだったので、
今のところ心配はありませんが、
大動脈に3分の2ものプラークがある身としては、
やはり、血管はサラサラにしたい。




骨化の予防には、カルシウム、ビタミンK、EPAが、必要なんだそうです。



奥園さんのつくねは、いつもわが家でもよく使っている食材だけでできるので、
すぐに作りたい!と思いました。









< 鰯のつくねと、鰯の叩き。>





IMG_6482_convert_20150220171507のコピー
5尾分の鰯を、魚屋さんで下ろしてもらい、家で骨まで叩きます。











IMG_6486_convert_20150220172125のコピー
半分は、このまま生姜とネギで。二人で4分の1ずつ。














IMG_6483_convert_20150220172532のコピー
ネギと厚揚げ1個をよく揉みます。このとき、よく揉めば揉むほど、ふわりと柔らかくなります。
鰯のたたきを入れ、片栗粉と醤油を少し混ぜて、丸めてオリーブ油を引いたフライパンでじっくり焼きます。
奥園さんの味付けは塩でしたが、私はお醤油でやりました。
片栗粉も無いので、小麦粉で代用。











IMG_6487_convert_20150220172633のコピー
ふわふわのつくねなので、皿に盛り付ける時、ちょっと崩れた、、、、、、大目に見てね。












IMG_6488_convert_20150220172802のコピー
小松菜、ほうれんそう、ブロッコリー、ココナッツオイル、バナナのスムージー。











IMG_6490_convert_20150220173026のコピー
ベーコンと玉ねぎ、エリンギ、下ろし人参等の野菜をしそ昆布の佃煮で炒めたもの。
味付けは、昆布の佃煮のみ。












IMG_6485_convert_20150220173915のコピー
この日はこの他にねずじいだけビンチョウマグロのお刺身、ごま豆腐、シャトレーゼの糖質オフなテーブルパンの
ベーコンパンにバター付け、チーズを付けました。

とにかく、鰯のつくね、とってもおいしかったです♪

実は、この前に鰯の代わりに家にある魚肉ソーセージを微塵にしてやってみたんです。
それもけっこう、おいしかったです。












いつもポチの応援ありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



















< 団地の階段を昇れるショッピングカートを探して。>



休日など、買いだしに行く時に使っているショッピングカート。
階段を登れないので、最終的に団地の上階にあるわが家へ昇って行く時に、
カバンのように持ちあげて、重たーい想いをするわけです。

わが団地、エレベーター無いので、、、、


そこで、かねてより三輪構造のキャスター付きのカートで、
階段をそのまま昇れるカートがないか、あちこち探し回っておりました。


通販では見かけるけど、店舗で売ってるところがなかなかない、、、、、



で、ある日、買い物の帰りに立ち寄ったafternoon teaで、3輪構造のカートを発見。
その日は、帰ってねずじいと相談し、
翌日、買おうと思って行ったらですねえ。

近くのお店の前を狙っていたafternoon teaのカートを引っぱって通り過ぎていく
おマダムがいるではありませんか!?


もしやと思って、慌ててafternoon teaに入ったら、
カートが無かったのです、、、、、(T_T)



タッチの差で、買われてしまったワタスのショッピングカート~~~~





仕方なし、在庫確認と、あったら注文をお願いして、その日は帰りました。






そして、1週間以内に連絡が入り、
やっとこさ、晴れて、afternoon teaのショッピングカートが、手に入ったのでございます。






、、、、、って言っても、これも数週間前の話なんですけどね。








< afternoon teaのショッピングカート。>




IMG_6424_convert_20150219172317のコピー







IMG_6425_convert_20150219172440のコピー
これが、3輪構造のキャスター。これで、階段も昇れます。 下るのは難しいけど。(^_^;)







IMG_6426_convert_20150219172548のコピー
色も、チャコールグレーに近いので、男性でも違和感ないです。
いつも、私の小花柄模様のかわいいカートを引かされて、こっぱずかしい、とねずじいは言ってるので。(笑)








< 使い勝手は、、、、。>



これで階段が昇れます!!



中は、保冷使用になってるので、冷凍品もオッケーです。
容量も大きいし、買い出しには、もってこいですね。





ただ、今まで、オーソドックスなサイズの、4輪のコンパクトなカートを使っていたので、
タテヨコの巾の感覚の違いに戸惑うことも多いです。


たとえば、自分で自分の足を引きます。(^_^;)

小回りが効かないので、下りエスカレーターの乗り換え時に間に合わず、
引っかけて、倒してしまい、自分の身だけがエスカレーターを下り、
カートは上に残したまま、、、、、、という危険な目にあいました。
エレベーターを使う方が安全ですね。


巾も、今までのものより、タテヨコ増したので、
階段の途中や、エスカレーターの階段にキャスター部分が乗りきらないので不安定です。



あと、持ち手部分の長さ調節ができません。
今までのは、伸縮自在だったのですが、これはできないので、
カバンみたいに持ち上げる時、私の身長や手の長さと微妙に合わず、その点は使いずらいです。



バスに乗る時は、大き過ぎて、後方部座席には座れない。
今までのはコンパクトで、座れたんですが、
これは大き過ぎて、シートの中にまでは入れられません。



というわけで、当分は、混雑時のバスには乗らず、ねずじいに持ってもらう時に使うようにしています。(^_^)v
















< 溺死しそうなスズメちゃん。>





IMG_6432_convert_20150219172803のコピー
お天気がいいと、近所の河原のスズメも嬉しそう♪









IMG_6434_convert_20150219173058のコピー
ちゃぽーん、、、、、  尾羽、ぜんか~~~い♪








IMG_6435_convert_20150219173252のコピー
ぷるぷるっ







IMG_6436_convert_20150219172630のコピー
うふ~~~~~ん
気持ちよ過ぎて、溺死してるみたいになってます。(笑)









水浴びは気持ちいいよね! ポチしてちょんまげ~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

<2015年2月20日の結果。>



久々にこのタイトルで記事を書くような気がする、、、、、(^_^;)



先月の20日は、狭心症の発作を起こして、
体重測定どころではありませんでした。

でも、前後の体重の記録が残っているので、それと比較してみますね。




1月20日  2014年5月20日のスタート時より-4,4キロ
2月20日  スタート時より-6,6キロ   先月より-2,2キロ



、、、、、、でした。




糖質は、だいたい50g~80g台が多く、スタンダードスタイルです。
60gまでのスーパーはなかなかむずかしい、、、、

ご飯は、まったく食べていません。
スムージーに入れる果物・ハチミツ・ヨーグルト、一個2,7gカーボのチョコ、練りもの、
外食の時に食べるバーガー類のパン半分、肉類の調味料、、、、、等を足すと、
糖質はどうしても60g以上になってしまいます。


でも、100gまでは、あんまり行かないようになったので、
この調子でつづけようと思います。

今の感じで行くと、一か月2㎏は、減らせるかしら。









< ファミレスでは、サイドメニューを利用。>





IMG_6437_convert_20150219173411のコピー
サーモンサラダ。





IMG_6438_convert_20150219173513のコピー
トマトとナスのミートソースがけ。



ファミレスでは、サイドメニューの組み合わせで糖質オフに近づける。

スムージーの自然の味に馴れて来ると、外食や出来合い食品のしょっぱさが、気になる。











< シャトレーゼの「やさしい糖質生活」を試してみる。>





IMG_6364_convert_20150219173746のコピー
あんバタパン。  自分で作った低糖質なあんこと、バターを挟んで。

このテーブルパンは、糖質2,5g 自家製低糖質あんこと合わせても5g行ってない。



ベーコンエッグにしたり、ハンバーガーにしたり、いろいろ楽しんで食べてます。

これと同じ感じで、ベーコン入りパンもありますが、こちらもおいしいです。







IMG_6371_convert_20150219173913のコピー
プリン、おいし~~~~い♪2,6gカーボ。









IMG_6387_convert_20150219174036のコピー
ショートケーキ。4,5gカーボ。これは、ハマりました。

昔、まだ結婚する前に、夫が実家の近くにあるユーハイムで買って来てくれた
おいしいブルーベリーチーズケーキの味を想い出しました。

4個買ったけど、あっという間に無くなってしまった、、、、、(笑)



あんなにたくさん買って来た「やさしい糖質生活」シリーズも、今は、冷凍庫にアイスしか残っておりません。
最初は冷凍庫に入りきらなくて、たいへんだったのに!!(笑)

アイス(5,7gカーボ)もおいしいです。

でも、食べ過ぎるとお腹を壊しますので注意です!


あぷりこっとん、風呂上がりのお楽しみに食べてたら、
翌朝ピー子でしたから、、、、、、




もう在庫がないので、また、徒歩で(笑)シャトレーゼまで旅しに行きたいと思います。(笑)



ひきつづき、無呼吸解消のためにも、糖質制限ライフ、スタンダードスタイルで
行きたいと思います。







ダイエット法は、
基本、白いご飯、白いパン、ケーキ、お菓子など炭水化物をできるだけ抜く。
緑黄色野菜たっぷり。
芋などの根菜は、食べてもいいとする。(少量)
果物も食べる。(少量)
肉、魚、豆腐、乳製品、等のタンパク質は、しっかり摂る。
小松菜、しらす、などカルシウムもちゃんと摂る。

2015年からは、少食、スムージーを毎朝飲む、をプラス。



にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



母ちゃんのダイエットも、応援しってねー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






< CPAP付けてみました。>



睡眠時無呼吸症候群を治すため、減量をしている間、
CPAPを付けて寝ることになったあぷりこっとん。


寝てる時にふさがる気道をあけてもらって、
いびきも、無呼吸状態も無くなるという器具、CPAP。



IMG_6462_convert_20150219170443.jpg
防毒マスクみたいなのを取り付けるんです。(笑)







吸うときに、波の音のような空気の音がします。
その度に、






IMG_5841_convert_20150112225242.jpg
江の島の海の波の風景が目の前に現れます。






あと、けっこうモーターの音も耳に付いて、
寝られませんでした






確かに気道は開いて呼吸は楽なんですが、
煩わしさや、音が気になって仕方ありません。






あと、無呼吸による、頻尿の症状は出ませんでした。






4時くらいまで寝られず、けっきょく、4時に取り外して寝ました。





なかなか不眠解決は難しいですね、、、、、














< 変わった羽の子に出会った。>





こないだ病院に行く途中、近所のコンビニの前であったセキレイ。


羽が、背黒セキレイとも、白セキレイとも、黄セキレイとも違う色をしていました。


珍しいので、カメラを向けたら、車道に飛び出してしまい、
危ない危ない、とハラハラして見ながら、通り過ごしました。





病院の帰り、駅前のコンビニから出てきたら、朝と同じセキレイがこっちに来ていました。





セキレイは、コンビニが好きですよね。
餌が落ちるのを狙ってるんですね。








IMG_6461_convert_20150219171350のコピー
パクッ    食べこぼしのパンくずをくわえました。
動きが早過ぎる上に、デジカメの望遠なので、うまく、フレームインしてくれません。





IMG_6460_convert_20150219171310のコピー
正面のエプロンは、ふつうのセキレイと変わらないんですが、、、、、







IMG_6459_convert_20150219171230のコピー
風切羽の先が、茶色です。







IMG_6458_convert_20150219171134のコピー
まだ、こどもの羽なのかな?











たくさん写真がたまって行く一方で、
なかなか記事にアップしきれません。
最近、PCに向かうと、頭が痛くなります。
肩凝りや目から来てると思うんですが、
ブログって、見るのは一瞬ですが、写真の加工にけっこう時間がかかっていて、
私の場合、写真の縮小、ロゴ入れなどの加工、アップ、文章入れで、
最低でも、1時間、2時間という時も多々あります。

目を酷使するので、最近は、写真の縮小が億劫になって来ました、、、、、
縮小しないでそのまま、アップできたら、どんなに楽でしょうね。


まあ、あんまり辛い時は、文章だけにしようかな。











いつも見て下さってありがとうございます!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村









< 24時間ホルダー検査の結果。>



以前通っていた病院の、心電図と無呼吸の、24時間ホルダー検査の結果が昨日やっと出ました。


心電図は、いいとも悪いとも言い難く、経過観察。
深夜の発作は、日本人の女性に多いんだそうです。


そして、無呼吸の方は、重度の無呼吸症候群でした、、、、、、
ガーーーーン、です。



3年前の春から、もう3年近く毎日毎日、夜中に2回~ひどい時は5回くらい目が覚めて、
日中は眠たさで朦朧とし、
転んで骨折したり、
いろいろな病院に通い、
検査をしまくり、
それでも結果は出ず、
そのために犠牲を払ったことのなんと大きいことか!


さすがに、寄る年波、、、、、精根尽き果て、
心臓まで来てしまった、、、、、、


平穏な睡眠を返せ、と恨みつらみの言葉を吐きたい気持ちにさいなまれたことは数知れず。


眉間にくっきりと刻まれた額の皺は、あまりにも苦しくてしかめっ面して寝てたこの3年間にできたものです。





あー、





でも、明日は、CPAPが来るのです!!







今日、新しい病院の心理士の先生と循環器の先生と相談して、
決めました。





速く、楽になりたい。







今度こそ、ぐっすり眠り、ダイエットを成功させて、日中の朦朧生活から脱出したいものです!














< リクライニング式ソファベッドの限界。>



それから、今まで使っていたリクライニング式のソファベッドも、
柔らか過ぎて、腰の調子が悪くなってきたので、
硬い畳ベッドに替えることにしました。







週明けには届く予定です。






すごく、楽しみです♪







眠り回復に向かって、GOーーーーーーー!!!(^_^)v





IMG_6399_convert_20150217191940.jpg
母ちゃん、眠れるといいにゃ!!






ポチしてね!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


< 洗面所からの空気を遮断したいが、、、、。>



キッチンから洗面所につづくドアの下方には、換気用の小窓が開いています。
そこから、洗面所、北壁に面したお風呂の、冷たい空気が入って来ます。
そこも、塞いでしまいたいんですが、
そこは換気扇代わりに開いているから、塞いではいけないんだそうで、、、、、、
(うちは、バストイレに換気扇が付いていないんです、、、、(T_T))



そこで、申し訳程度に、空気の流れを緩やかに遮断できないかと、
こんなものを付けてみました。



IMG_6087_convert_20150214105632.jpg
3コインで見つけたシャワーカーテン。







IMG_6365_convert_20150214112231のコピー
突っ張り棒で取り付けます。上は、隙間空いてます。










IMG_6366_convert_20150214113107のコピー
下も空いてます。




こんなんで、効果あるんだろうか???






と思いつつも、もう2週間くらい経った、、、、、、






気持ち的に効いてるような気がする。(笑)





今のところ、キッチンは朝一番の冷え込み時にも、10℃以下になっていない。













< 王道カーペット作戦。>



狭心症で気を付けなければいけないことを読んでいたら、
いろいろある中に、夜中のトイレに起きる時に急に冷えるのが良くない、と書いてあった。

確かに、素足で冷たい木の床を踏むと、心臓がきゅっとなる。


そこで、王道といえば王道の対策を、、、、、








IMG_6392_convert_20150215133927のコピー
母ちゃん、あっち、フカフカになったね!





IMG_6367_convert_20150214113653のコピー
循環器のお医者さんの近くのホームセンターに売っていた小さめのカーペット。
というより、大きなお家用の玄関マットらしい。(笑)
測って行ったら、私の部屋から洗面所のドアまで、ドンピシャサイズ170センチ×80センチだった。






反対からの図。
IMG_6368_convert_20150214121001のコピー
色はグレー。狙いのライトブラウンは柄モノしかなく、これで妥協。





でも、あったかいんだから~♪    良しとしましょう。






あたたかいポチ!をよろしくね~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





<  徒歩とバスで、片道30分。 >



糖質オフのサイトを見ていたら、シャトレーゼの糖質オフ商品が紹介されていたので、
興味深く見てみた。

こないだ友人の車で食事に行ったときに、車道沿いに見えたシャトレーゼ。
シャトレーゼって、なんでみんな電車の駅近くに無くて、
辺鄙なところにあるの、、、、、、って、その時も思ったのだが、、、、、、


「やさしい糖質生活」には、そそられるものがある。
スイーツの価格も安いし、ローソンのブランパンみたいなパンもある。


そういえば、昔、ケーキ一個からお届けします、というのをやっていて、
独身時代、頼んだことが何度かあったな。


さっそく、調べてみたら、
車を持っていない私でも、歩いて行けないことも無い距離だ。




そこで、バス&徒歩で、行ってみることに。






いや~~~~~     遠かったっす、シャトレーゼ。





徒歩でも30分、バスに乗っても待ち時間があるからけっきょく30分、、、、、、かかりました。





IMG_6351_convert_20150213155859.jpg
お店です。






みなさん、車で来てらっしゃいますね。









帰りは、バスが一時間に一本しかないので、ひたすらまた歩き、、、、、
途中から、バスに乗る、、、、、




田舎ですっっっ!!!







IMG_6353_convert_20150213160603のコピー
買って来たもの全部並べてみました。

ショートケーキ@280×4個
ムースケーキ@291×3個
プリン@172×2個
ストロベリーアイス4個入り@432×1個
バニラアイス4個入り@432×1個
テーブルパン6個入り@648×2個
ベーコンパン6個入り@648×2個

合計5847円(税込6047円)




甘味料に、エリストール、マルチトールを使用。
小腸を通っても、体内に吸収されず、ほとんどが尿と一緒に体外に排出される糖質です。
よって、その分を差し引いた糖質量が、すべて、2,5g~5,7g(1個当たり)に、抑えられています。












< さっそくいただきました。>







IMG_6355_convert_20150213161008のコピー
IMG_6356_convert_20150213160826のコピー
味付きゆで卵と、ハンバーグを挟んで。成分表をよく見たら、マーガリン使用とあり。(^_^;)
これ一個で、7,5gカーボ、320キロカロリー






IMG_6354_convert_20150213160729のコピー
チョコとフランボワーズのムース。これは、とても甘くて、甘いもの好きな私でも、切った部分だけでギブアップ、、、、、、
4,5gカーボ、238キロカロリー





しばらくは、このシャトレーゼのパン&スイーツが糖質制限ライフに役立ちそうです。






ブログ更新の励みにしております。ポチ、してからお帰りを~
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



僕たちも、太らなくておいしいおやつが食べた~い。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
< 小豆って、かわいい♪>




小豆が煮える時の、動きってかわいくないですか?



ひと粒ひと粒が、踊ってるみたい。♪



今回は、小豆の袋に書いてある通りの作り方で煮ます。
125gサッと、優しく洗って、すぐに煮立たせ、それを全部空けてあくを取ったら、
ふたたび水を入れて煮立たせ、弱火でコトコト煮ます。


甘い香りが部屋中に広がります。



灰汁をすくいながら、上澄みを少し飲みます。




小豆茶ですな。おいしー




45分くらいで柔らかくなったので、
ラカント50gを少しずつ、入れ、煮詰めました。


最後の最後に、ベネズエラビターチョコ1個を隠し味に入れました。







IMG_6340_convert_20150213084625のコピー
今回は、本当のあんこです。









IMG_6344_convert_20150213085757のコピー
こないだのタッパーにこんくらいできたよん。ふつうは、小豆と砂糖は同じ量といいますが、
ラカントは半分にしといたので、もの凄くあっさりしています。










IMG_6346_convert_20150213085853のコピー
あんこ玉作って、またバターで、あんバタにした。
これだけで、小豆の糖質のみで7gカーボくらい。♪ うれしーねー










IMG_6312_convert_20150212210626のコピー
きびもちと、おもちに掛けて食べたいなー










IMG_6315_convert_20150212211202のコピー
?、、、、、、、殺気!!      うちのきびもちくんと、おもちちゃん。 ジュルル、、、、












ポチの応援ありがとうございます。更新の励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






< 新しい病院で。>



月曜日、利休鼠氏に付き添ってもらって、新しい病院に行って来た。

即、検査。

5時間くらいかけて、じっくり、診てくれた。
CTの被爆についても、今の年齢でもし癌になるとしたら、
30年後に皮膚癌が出るかもしれない、と言われ、
今のこの恐怖と、その恐怖を比較したら、
今の方が怖いので、スライスCTも受ける覚悟をした。
造影剤は、気が遠くなりそうだったけど、、、、、




循環器の専門に、速く来るべきでしたね。

心臓そのものにも、血管にも、即心筋梗塞になるようなものはなく、
心臓は正常との診断、、、、ホッとしました。

ということは、発作は、精神的なもの? (痙攣性?) ということになり、
心理士とじっくりカウンセリングもしてもらい、
終わった。

待合室にあった虚血性心疾患の予防のパンフを見ていたら、
今までは競争好きで攻撃的なAタイプが成りやすいと言われていたのが、
最近の研究ではDタイプという性格が多いということだった。
Dタイプというのは、不安と怒り、抑うつを感じやすいタイプということらしい。

まあ、更年期には、みんなこうゆう感じになる人が多いから、
気を付けないとね、、、、

発作を起こした日、母のメールが全消失して、もの凄くショックで、
他にも今までいろいろあったことを考えると、憤懣やるかたない思いに掻き立てられていたのだったな、、、、、、

でも、悲しくて泣いたりする時も、胸がぎゅぎゅぎゅ~って締め付けられるから、
どんな感情も激し過ぎないように気を付けないとね。



後は、深夜の発作について調べたホルダー検査の来週の結果のみ。







IMG_6250_convert_20150212140704のコピー
昔、子どもの頃見ていた雑木林の風景の中にあるクリニックでした。






IMG_6255_convert_20150212141408のコピー
美しい落葉樹のシルエット。上空の雨雲の向こうにわが町がある。
電車で15分ほどのこの町は、気温が2~3℃低く、寒さが堪える(+_+)









< 穏やかに。>



自分は、あんまり、安心したことがない。
いつも、どこか緊張状態の中にいる。
気楽な気持ち、ってあんまりよくわからない、、、、、



なんて、心理士の先生に言ってたような。



心理面だけでなく、内臓脂肪も多かったし、
肥満もしてるから、
やはり痩せないとね。






川沿いの遊歩道を散歩しました。
今年一番の冷え込み、という割には温かく、みんなお散歩していましたよ。



母ともよく歩いた道です。




ここにはかわいい友達がいっぱいいます。





IMG_6262_convert_20150212142158のコピー
第一友達発見。








IMG_6263_convert_20150212142254のコピー
つぐみちゃんです。








IMG_6260_convert_20150212142057のコピー
最近、数が減ったスズメたち。









IMG_6266_convert_20150212142536のコピー
IMG_6267_convert_20150212142638のコピー
光る川面を見ているだけで、
せせらぎを聴いているだけで、
心が洗われるよう。








IMG_6268_convert_20150212142741のコピー
鯉ちゃんも。






IMG_6269_convert_20150212142923.jpg
川面に落ちたお日様のまわりを、嬉しそうに泳ぐ鯉たち。








IMG_6280_convert_20150212143158のコピー
晴れた今日は、カワセミ日和。 ひなたぼっこしてる子、発見。







IMG_6275_convert_20150212143451のコピー
ぜんぜん逃げないけど、、、、、大丈夫? ポワ~ンとしてます。








IMG_6284_convert_20150212143705のコピー
足元1メーター下にいるところを、こっそり撮影。私のポンコツデジカメで撮ってるので、
かなり手を伸ばして撮ってるのに、ぜんぜん逃げない、、、、、ほんとに野鳥?(笑)








       IMG_6285_convert_20150212144002のコピー
IMG_6286_convert_20150212144129のコピー
桃ちゃんみたいに、触れそう。綺麗な色の羽だなぁ。






メジロやシジュウカラたちは、動きが早過ぎて撮影不可能。(笑)
カラ類は意外と人懐っこくて、
私がカメラを持って佇んでいると、近くの枝にわざと来たりするんですよ。








IMG_6287_convert_20150212144237のコピー
二人目のカワセミに遭遇。









IMG_6290_convert_20150212144711のコピー
かなりのイケメンくんなので、アップで撮りました!♥







IMG_6294_convert_20150212144843のコピー
椋鳥が一人でキュルキュル気持ちよさそうに何かしゃべってました。この子、トヤっぽいですねぇ、、、
群れでいる時は騒々しい椋鳥も、この独り言は、可愛いですね。


ここまで来ると、電車や、車の音が騒がしくなるけれど、
耳を澄ますと、
ちゃんと水の音や鳥のさえずりが聴こえてきて、ホッとします。







IMG_6302_convert_20150212145202のコピー
常住のカルガモ。






1駅分、1時間くらいゆっくり歩いて、脊柱管の症状が出てきたので、コンビニのカフェコーナーで休憩。







帰りは、いつもの魚やさんで、新鮮な真アジを下ろしてもらって、
珍しいクジラのお寿司を買ってバスで帰りました。






IMG_6307_convert_20150212145308のコピー
IMG_6306_convert_20150212145350のコピー
団地の木の上でご機嫌な歌声が聴こえてきたので、振り返ったらヒヨちゃんでした。








IMG_6308_convert_20150212145438のコピー
クジラのお寿司。 昔、田舎のおばあちゃんちでよく出された馬刺しと似たお味でした。
酢飯部分は3分の1のみ食べました。










IMG_6310_convert_20150212145734のコピー
母ちゃん、お帰り~~~









< 素敵なカード。>



人間のお友達からも、素敵なバースデーカードが届きました。


IMG_6259_convert_20150212141619のコピー
大好きなピンク色もデザインもいつもどストライクなカード。♥







IMG_6316_convert_20150212141852のコピー
とりちゃん。♥








IMG_6318_convert_20150212141952のコピー
おいしいものいっぱい。♥







ありがとう。







僕もお散歩行きたい!ポチしてちょんまげー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村






< CDみたいなコースター。>




ねずじい部屋、交換してから、カフェコーナーは私のライティングデスクの中になりました。
普段はデスクの扉は閉めてあるんですが、
夜や、休日は、カフェコーナー、オープンです。


カフェに付随した小物も、ちょこちょこ増えています。
増やしてるのは私なんだけども、、、、、(笑)







IMG_6208_convert_20150210103615のコピー
3コインはデザインが秀逸なので、すぐ手が伸びてしまう、、、、、
カフェのBGMのCD?














IMG_6209_convert_20150210105951のコピー
いやいや、コースターでした。♪     ねずじい様もお気に入り。














< シルク様。>




IMG_6164_convert_20150210110416のコピー
シーちゃん、何してるの?って尋ねると、背中を向けたまま、固まるシルク様。







IMG_6165_convert_20150210110507のコピー
目をそらすと、サササッと移動して、また何か、企んでる???













< 今話題の第3世代コーヒー飲んでみました。>





朝、目ざましテレビで、第3世代のコーヒーについて3店舗紹介していましたね。



豆を炒るところからやって、一人一人注文を受けてから手で淹れてくれるという、、、、、
サードウェーブコーヒー。


ちょうど、去年から、コーヒー好きのねずじいが第3世代のコーヒーの本を読んでいたので、
あんまりコーヒーくわしくない私もさっそく行ってみることにしました。





IMG_6319_convert_20150211222749のコピー
テレビで、2番目に紹介されていたニューオープンのお店。
JR町田駅の改札の真向かいにある。目立たないので、行きすぎてしまいそう。







IMG_6320_convert_20150211223523のコピー
コーヒージュニア。猿田彦コーヒーなんだ~
ショートで400円。町田ブレンドのホットを注文してみる。







IMG_6321_convert_20150211223647のコピー
これが、第3世代のコーヒーの特徴。シアトル式のカフェとは違い、手でドリップ。
前に5人ほどいましたが、注文して、5分で出てきました。







IMG_6322_convert_20150211223748のコピー
やはりおいしい。シアトル式のエスプレッソは、苦くてアレンジか、ケーキと一緒じゃないと飲めないけど、
これは、クリーム無しでも、苦みが無く、燻り臭くも無く、深くて味わいあるコーヒー。








IMG_6323_convert_20150211224029のコピー
紙コップで、立って飲むのは、もったいないな~








IMG_6324_convert_20150211224122のコピー






追記・・・ 翌日利休鼠氏もよったみたいですが、小さくて目立たないから、みんな通勤帰りの人たちは気が付かず、
素通りしていたそう。2人しか、頼んでいる人もいなかったとか、、、、、。
腰掛けて飲めるスペースがあれば、もっと寄るんでしょうが、実験的に作った店なんでしょうか?
つづかないと思いました、、、、、、コーヒーはおいしいのに、もったいないですね。










いつもポチしてくれてありがとー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< 自家製切干大根で作った卵とじ。>




IMG_6141_convert_20150204214813のコピー
先週干した、自家製のスライス干し大根。




これで、また、一品作りました。



家にあった人参、エリンギ、小松菜、五目厚揚げ、固形コンソメ1個、卵2個を使います。




IMG_6214_convert_20150210115431のコピー
スライス干し大根は、洗う程度にさっと水に浸し、水を切っておく。
フライパンで細切りの人参といっしょにその大根をオリーブオイルで炒め、
そこに、4分の1に切った五目厚揚げとエリンギ、を入れ、
水をかぶるくらいに入れ、コンソメを1個入れて、弱火で煮詰める。
小松菜を入れる。
3分の1くらいに汁が減ってきたら、味見して、好きな濃さで溶き卵を掛け、蓋をして止める。
しばらくして卵が固まったら出来上がり。

うす味を心がけているので、このフライパンに対し、味付けはこのコンソメ一個だけ。







IMG_6216_convert_20150210115649のコピー








IMG_6218_convert_20150210115743のコピー
スライス干し大根は、煮込み過ぎず、適度に歯ごたえを残してあります。













< 栃尾あげで作った詰め物料理。>



IMG_6220_convert_20150210120121のコピー
草鞋のように大きな油げを買って来ました。半分でこの大きさ。まるで、厚揚げのよう。
新潟の油げで、栃尾揚げというらしい。








IMG_6219_convert_20150210115853のコピー
中に、人参、玉ねぎ、味噌、溶き卵を入れ、かつおだしで煮てみました。
挽き肉があったら、詰めてみたかったけど。









IMG_6222_convert_20150210120247のコピー
玉ねぎたっぷり豚ソテーの皿と並べても、こんなに大きい!










IMG_6224_convert_20150210120438のコピー
卵が固まるとこんな感じ。 おでんの具みたいで美味しい、ってねずじいは言ってました。

私は、豆腐の匂いが苦手なのですが、豆腐の好きな人には受けるかも。(^_^;)
私は、この半分でお腹いっぱいになってしまいましたよ、、、、









ダイエット法は、
基本、白いご飯、白いパン、ケーキ、お菓子など炭水化物をできるだけ抜く。
緑黄色野菜たっぷり。
芋などの根菜は、食べてもいいとする。(少量)
果物も食べる。(少量)
肉、魚、豆腐、乳製品、等のタンパク質は、しっかり摂る。
小松菜、しらす、などカルシウムもちゃんと摂る。

2015年からは、少食、スムージーを毎朝飲む、をプラス。







ポチしてくださると、ますますやる気になります
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




< 夜中に突然、、、、>



糖質制限をまたきっちり始めていますが、
やっぱり、大好きなあんこやケーキ、食べたくなると妄想が半端ないです!
どうやら、そこだけは、別人格なようで、、、、

そこで、突然、閃き、夜中に無糖あんこ作りを始めました。

小豆がないなら、黒豆で、、、、、、ということで、

ネットでリサーチしながら、黒豆あんこを。




黒豆(昨日紹介した黒千石)100g、ラカントs大さじ4杯くらい、モンゴルの塩ひとつまみ、
で、一時間ほど煮、なかなか潰せないので、最後はミキサーで砕き、
煮詰めました。


できあがったのは、12時頃、、、、、




執念ですな。(笑)




IMG_6231_convert_20150208122400のコピー
タッパーにこれくらいできました。(右端は翌朝食べちゃった分。)
しあわせ~
乾燥お豆100gで、糖質は約10g、カロリーも44キロカロリーなので、
一食分は、10分の1でも1gカーボ、4キロカロリー、かなり糖質オフ!!です。
ラカントは、もちろん糖質ゼロですからね。
※追記、、、、なんと、今日気づいたんですが、(2月12日)ラカントって、ゼロカロリーだけど、
ゼロカーボじゃなかった~(>_<)  それどころか、100gで、100グラム近く糖質があるー!!
よって、このあんこは、ぜんぜん、糖質ゼロから遠いあんこになってしまいました。


※追記その2、、、、調べてみたら、やっぱ、ラカントは、吸収されない糖なので、ゼロに近いんだそうです。
よって、2転、3転して、これは、ゼロに近いあんこでいいようです。
















< 朝のおめざに、黒豆あんバタ・なんちゃっておはぎ。>



ネットであんこを調べてると、当然、おいしそうなおはぎの画像が、、、、、
食べたくなりますよね。


そこで、翌朝、ご飯の代わりに、お豆腐(8分の1)を代用して、なんちゃっておはぎを作ってみました。



IMG_6227_convert_20150208123021のコピー
このあんこは、小豆のというよりは、くるみあんみたいなのです。
これで、125キロカロリー(バターだけ高カロリー、でも0カーボ)、糖質は4g程度です♪



昔、田舎のお寺で出して頂いた、くるみのおはぎを想い出しました。











IMG_6230_convert_20150208123114のコピー
冷たいままでもおいしいけど、トースターでバターを少し溶かして、
黒豆茶と一緒に頂きました。





うまし♪









いつもポチの応援、ありがとうございまーす
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村







< 病院の下見。>


先週後半から、やはり心臓の方に気になる症状が出て、
不安が募って、夜も眠れず、
とうとう一人で家にいるのが怖くなって、
金曜日の朝には、「もう、疲れた、これ以上、自分一人でいろいろ考えるのは無理、
このまま心臓が止まったって、もう知らない!!!」と、
自暴自棄になってしまった。

利休鼠氏が、会社の人(高齢者が多いので)に、心臓病関係の話をリサーチして来てくれて、
やはり、循環器専門の医者に行くべき、との意見を頂き、
会社の人の情報も含めて、金曜日の晩からサイトでいろいろ病院を探してくれた。

また、江部先生のブログに、タイムリーな記事を見つけたので、
狭心症のことについてお尋ねしたら、
ありがたいことにアドバイスもいただけたので、少し、気持ちが落ち着いた。

今、世の中に医療情報が溢れすぎていて、
薬のこと、CTのこと、どれ一つとっても、正反対にいい悪いが分かれるので、
患者としては、混乱するばかり、、、、、

しまいには、どこへ行こうか迷って躊躇しているうちに、
心臓が止まってしまう、という、落語のような落ちになりかねないのが現状である。


利休鼠氏に客観的に調べてもらって、
ひとつ、わが家からそんなに遠くないところに一軒見つけてもらった。

自分のこととなるとパニくってしまうので、
利休鼠氏がいてくれて、本当に、助かったと思う。
土曜日も休んでくれたので、少し落ち着いた。

日曜日、電車に乗ってそこの下見に行って来た。


新興住宅地にあるそこは、静かな環境で、ゆったりした感じ。
CTも最速機器があるそうで、患者の話もよく聞いてくれるらしい。
月曜日に、また、利休鼠氏につきそってもらって、来ることに決めた。










< 糖質制限牛丼と長靴。>


下見の後、すき屋で、昼食。




IMG_6233_convert_20150208222600のコピー
糖質制限者にピッタリのヘルシー牛丼。
ご飯の代わりに、お豆腐とキャベツが入っている!





でも、何故か、ねずじいは、ふつうの牛丼だ。こら~








そして、その近くのホームセンターで、長靴を買う。







IMG_6249_convert_20150208224135のコピー
嬉しい。

あぷり地方は、年に2,3回しか雪が降り積もらないのだが、
その時に、外出するための長靴を探していたのだ。

ブーツは、足首の部分がうまく入るのが無く、巻き爪部分が当たるので諦め、
ひたすら長靴を探し求めていたのだが、やっと、出会えた(喜)
さすがちょっと田舎のホームセンター。長靴ばかりがズラーッと並んでいた。








< 誕生祝いにはーべすと。>




その後、自分の町に戻り、
夕飯は、外で誕生祝いをするということで、
自然食バイキング、はーべすとに行った。

ここなら、糖質制限食がバッチリ選べるからね。







IMG_6239_convert_20150208223144のコピー
マーボなす、サバ、豆、
キッチュ、ホタテ餡かけ、ごま豆腐、
サラダ、唐揚げ、グラタン
IMG_6241_convert_20150208223243のコピー
お代わりして、
りんごとキウイの柚子大根おろし、ハンバーグ、とり、
ゴボウの天ぷら、ローストビーフ、チャーハンとおこわ、
筑前煮、かぼちゃサラダ、オニオンステーキ
だいたいメイン410キロカロリー。

ひとつひとつが、ひと口サイズなので、写真で見るよりは、少ないです。







IMG_6247_convert_20150208223507のコピー
デザートで、200キロカロリー。トータルで、610キロカロリーくらい。
糖質はトータル40くらいかな? テキトー
自然食なためか、長芋とサツマイモのケーキは全く甘みが無く、
豆乳生クリームも、さっぱりした味。甘いの苦手な人も行ける感じよ。




ところで、店内には、最初BGMに、アローンアゲインが流れていて、
なんか、暗くて滅入るなー、と思っていたら、



途中から、♪ハッピーバスデー♪の音楽が流れ出したので、
まさに、私の為に!?  ねずじい、サプライズか??
と、思ったよ。(笑)

延々としつこいくらいに、1時間くらいかかってました。




IMG_6242_convert_20150208223922のコピーIMG_6245_convert_20150208223751のコピー
糖質制限がんばってるおっさんとおばはんに、応援のクリック、ぷり~ず

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村









< 珍しい黒豆で、お茶を淹れました。>




IMG_6147_convert_20150207104236.jpg
友人から珍しい黒豆をいただきました。
お茶にするとおいしいんだそうで、、、、、早速やってみました。









IMG_6149_convert_20150207105140のコピー
とっても小さい!











IMG_6150_convert_20150207105343のコピー
皮がむけるまでさっと炒ります。











IMG_6152_convert_20150207105512のコピー
茶漉しにいれて、











IMG_6153_convert_20150207105607のコピー
お湯を注いで、蒸らします。











IMG_6154_convert_20150207105700のコピー
けっこう濃い色が出ます。










IMG_6155_convert_20150207105753のコピー
IMG_6158_convert_20150207110000のコピー
朝一番のお茶です。
芳ばしさと、優しい甘い味が口の中に広がります。











IMG_6161_convert_20150207110211のコピー
何杯か注いだら、残りのお豆はそのままいただけます。











IMG_6162_convert_20150207110257のコピー
瑪瑙のように美しい緑色の中身。












IMG_6163_convert_20150207110344のコピー
お茶の色も、薄紅色で、とても綺麗です。







いろいろ体調不安が続いているので、こうゆうお茶のひとときが、ほっとします。







ごちそうさまでした。













にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


※FC2のランキングが全く反映されなくなっているようなので、タグはずします。
もう何年も、カテゴリーが変更されてないようですし、、、、、
やり方もわからないので。
< 自家製切干大根。>



あいかわらず、ねずじいが、しょっちゅう会社からもらって来る冬野菜。



なかなか使い切れず、新聞にくるまれたまま置きっぱなしで、



開けてみたら、白菜、大根、長ネギ、、、、、の色が変わっていたこともしばしば。




せっかくの頂き物を、無駄にしてしまっている罰当たりなあぷりこっとんです。<(_ _)>




IMG_6120_convert_20150204213121のコピー
先日、晴れて風の強い日に、しぼみ始めた大根をスライスして、切干大根を作りました。










IMG_6141_convert_20150204214813のコピー
一日で、切干大根完成。甘い、いい匂いがします。
ねずじいがつまんで、甘くてうまい!!って(笑)




お味噌汁に入れました。
甘い風味がなんともいえず、おいしかったです♪








その日は、強風でベランダの洗濯干しもくるくる回っていました。




桃太郎が突然パニックを起こしたので、見てみると、、、、、







IMG_6119_convert_20150204213430のコピー
こんな黒い影が、網戸に、、、、、、





これじゃあ、ビックリしますね!(笑)





IMG_5739_convert_20150204214604のコピー
黒いのがクルクルしてて怖かったよ~




いつもポチして下さって、ありがとにゃー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< タイガーの電気ケトル。>


火曜日の午後、家電量販店に電気ケトルを買いに走りました。



前もって、ネットで調べ、ティファール、タイガー、象印に絞り、
あとは、現物を見て決めようと。




IMG_6144_convert_20150204212302のコピー
最終的に、これにしました。タイガー、0,8リットルの。





IMG_6142_convert_20150204212834.jpg
決め手は、書いてある通り、持ってみて軽くて取っ手部分も持ちやすかったこと。
手根管症候群から、モノを掴みにくく、鍋でも包丁でもよく落としてしまうので、
これなら、しっかり持てそうだ、と。



また、これなら、うっかり沸かし過ぎに気づかず、焦がす危険もないだろうと。


そして、ひっくり返しても、こぼれることがないのも気に入りました。




実際に沸かしてみたら、
とっても速くて、安全で、
最初からこれにしとけばよかった、と思いました。










< 安かろう、悪かろうだった??>


実は、先週買ったばかりのニトリの鳴くやかん。



なかなか大きい声で鳴いてくれず、
ヒュルヒュル、、、、隙間風のような頼りなさ。
そのうち、鳴かなくなってしまいました、、、、、



火曜日、お湯を沸かしていたのに、ぜんぜん、鳴かないので、
すっかり忘れてしまい、
カラン、という金属音で気づき、あわててガスレンジまですっ飛んで行ったら、、、、、



IMG_6143_convert_20150204212937.jpg
空炊き状態が続いてて、嘴がポロンと落ちていました。



空炊き防止のために買ったのに、こんなんでは、何の意味もないじゃん!!!
火事になったらたいへんなことに、、、、、



やかんのピー助、10日間の命でした。









いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
※ここ数日間ポイントのトータルが、順位に反映されていません、、、、。(>_<)



毎年、誕生日の朝は、母からメールがあります。

今、産まれたよ。

おめでとう!


何十年も、いつも決まって、このセリフ。




予定日より一カ月も遅く出てきた私は難産で、


夜が白々と明け、始発電車が走る音を聴いて、


もう、いらない、、、、、と、弱音を吐いて、
赤ちゃんもがんばってるんだから、って先生に怒られたんだって。





やっと出てきた私は羊水を飲み過ぎて、すぐに泣かず、



先生が水を吸い出して、やっとおぎゃ~って泣いたらしい。


だからねぇ、あぷちゃんは、ブクブクブク、、、、、って、産まれてきたんだよ。(笑)




って、これも毎年おんなじことを言われたっけ。





今年は、もう、そんなメールも、話も、聞けないんだね。






自分を産んでくれた人が、もうこの世にいないって、





こんな感じなのか。








去年の夏ごろだったか、




病院のベッドのうえで、私の腕を抱きかかえながら、
「かわいいね~」と、
満面の笑みを浮かべた母の顔を想い出す。


痛み止めで意識が混濁してたのか、
多分、私が赤ちゃんの頃に戻っていたのだろう。




私が生まれて、そんなに嬉しかったのか。
あの時の身に染みいるような感動は忘れない。






こんなに歳を取ってしまって、
何で生きてるんだろう、と虚しい気分の中に落ち込むこともあるけれど、
無償で愛してくれた人がいたと思うと、
ありがたい、と思うしかない。







今日は、雨。





これから、冷え込んで雪になるらしい。






寒かったから、お前のおむつを洗うのが辛かった、
ということもよく言われた。
確かに、あの時代は、布おむつの時代。



これから先の誕生日は、
母の語り草を想い出しながら、
ありがとうの言葉を母に送る日になりそうだ。









IMG_4657_convert_20150205115517.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















IMG_6139_convert_20150203121238のコピー





< 無駄使い???>




カルディでは先月末からバレンタインのチョコ大売り出しなので、
行く度に可愛いパッケージのチョコを見つけては、チョコチョコ買ってしまいます。(汗)





IMG_6132_convert_20150203121338のコピー
フクロウのは中身の包装も同じく可愛いし、
小さい小鳥の方はおいしいホワイトチョコでコーティングされたチョコブラウニー。
てんとう虫の中は、可愛い虫のキャラクターのチョコ。
中身は、人に食べさせたり、カーボカウントして自分の口の中に入ったり。




IMG_6133_convert_20150203121543のコピー
今年もまた出ていたレトロな感じのマッチ箱チョコ。(ピンボケ(-_-))
こちらは、去年に引き続きねずじい様お気に入りのシリーズ。







IMG_6131_convert_20150203121440のコピー
そして、、、、、これは、バレンタイン特設会場にあったメリーズのチョコ
今年は、メリーズのパッケージデザインが一番気に入った!!!
宝石箱のようなフォルムといい、このリバティプリントっぽいアンティークな柄が超素敵ではないの。
インテリアとしても飾れるし、、、、友人への友チョコと一緒に4箱購入しました。



お菓子のパッケージマニアの自分としては、この季節、どうしてもバレンタイン会場に足を踏み入れてしまう、、、、、












< パッケージインテリア。>



IMG_6137_convert_20150203122739のコピー
ゴンチャロフのレーズンウィッチの箱。もう箱に一目惚れ。年末親戚への挨拶回りに買ったついでに自宅用も。






IMG_6134_convert_20150203121714のコピー
空き箱は、テーマカラーごとに、飾ります。





IMG_6135_convert_20150203121807.jpg
毎度おなじみキッチンの窓上のインコの遊び場コーナーは、ライトグリーンで統一。







IMG_6136_convert_20150203122624のコピー
以前飾っていたスウェーデンのアルファベットクッキーの箱は、ボロボロになってリタイア。
カルディに売ってるんですが、パッケージのキャラクターも変なモンスターに変わってしまい残念











< トゥイッピーに似てるビスケット。(笑)>



IMG_6083_convert_20150203123141のコピー
カルディにあることがめったになく、、、、、いつもアフタヌーンティーにあるので、定価で買ってます。





IMG_6084_convert_20150203123238のコピー
糖質制限してるので、一袋だけ食べて後は、ねずじいの会社に持って行ってもらいました。








僕にも菓子くれ~  ポチもしてね
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< 食品値上げの実感。>


日用品、、、、特に食品の値上げが進んでるなーと実感するのは、
買い物に行って、商品棚の値段を見る時。


昨日も、今まで500円台で買っていたオリーブオイルが、
300円も値上げの800円台で売っていたので、
超ショックを受けました、、、、、

確か、先月末までに買わないと、来月(2月)から300円値上げしますよ~!!って、
店員さんが声高に言っていたっけ。
買おう買おうと思いつつ、もう、2月に入っていたのでした


そんな中、私は、なるべく、セール品を買っています。
昨日は、エノキやニンジン、りんごが100円だったので、買ったんですが、
野菜はかなり中身が減量されていますね。
量よりも、値段重視で買うので、仕方ないですが、、、、








< 無印の7WAYショール。 >



たまたま通りがかった無印の店で、
「70%セール」と歌っていたので、ちょっと覗いてみました。



そしたら、ちょうど探していたカーデガンに近いものがありました。

今部屋で着ているボレロは、5分丈で、腕が寒いので、
手首まである薄手の、冬用のカーデガンを探していたのです。


ボタンのかけ方によって、ショール、ベスト、ポンチョ、ケープ、いろいろ7パターン応用できる、
「温調素材を使った幾通りにも使えるケープ」という品です。



IMG_6123_convert_20150203112535のコピー
縦にボタンを止めて、長袖のケープにして着てみました。



IMG_6124_convert_20150203114328のコピー
ただし、、、、合計10個あるボタンの穴が小さ過ぎて、ねずじいと二人がかりで、止めるのに20分も掛かってしまった、、、、
だから、安かったのかも。(ー_ー)!!
2800円のものが、890円でした。




IMG_6129_convert_20150203114434のコピー
まあ、♪あったかいんだから~~♪なので、良しとしましょう、YES!!♪





いつもポチしてくれてありがとねー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< インコとおじさん。>




桃太郎が満足げな顔をしているのは、そこが、とってもお気に入りの場所だから。






IMG_6105_convert_20150202110303のコピー






IMG_6106_convert_20150202110345のコピー






IMG_6099_convert_20150202105532のコピー






IMG_6100_convert_20150202110113のコピー






IMG_6098_convert_20150202110212のコピー




一緒にいられて、嬉しいね♪















< ピーターがいっぱい。>





買い物に行く途中に、「ヒヨの木」と呼んでいる木があります。
いつもヒヨドリがたくさん停まっています。
たまに、ムクドリの時もありますが、、、、、


「ヒヨの木」の下には、畑が広がっています。




IMG_6108_convert_20150202110501のコピー






IMG_6110_convert_20150202110632のコピー






IMG_6113_convert_20150202110723のコピー
ヒヨドリの舌は、上の子のように、紐みたいに細長いんですよ。おいしい蜜が舐められるようにかな。







IMG_6114_convert_20150202110802のコピー
大根の葉っぱか、何かをおいしそうに食べているんですが、、、、、、



この光景を見て、
行ってはいけないと言われている畑に行って、勝手に作物を食べている
ピーターラビットの話を思い出してしまいました。(笑)



こちらもみんな、満足げな顔をしていますね。











< トゥイッピーちゃんの死因がわかりました。>


先日は、桃太郎とマリンの通院でした。

やっと、内臓検査に出していたトゥイッピーの死因の報告が来ました。

肝臓から、鉛中毒と判明。
また、卵管に腫瘍があったそうで、そっちは、良性だったそうです。




あー、やっぱり、トゥイちゃんも、鉛中毒だったんだー



もの凄く、悔しいです。



寿命はもっとあったのに、私の不注意で、鉛なんか食べさせちゃって。




どんなに悔やんでも悔やみきれません。





今後、こんなことがないように、みんなを守って行かなくては、、、、、




先生は、わりと、何度もあるっておっしゃってましたが、、、、、
こんな苦しい思いをさせるのは、かわいそうですよね、、、、、、、


中国製や海外のアクセサリーや雑貨小物はできる限り、
触れさせないところに置きたいと思います。

日本では、鉛は禁止になったのに、なんで、こんな危ない成分のものを売らせるんでしょうか?
もっと、チェックを厳しくして欲しい。
人間の赤ちゃんだって、舐めたり、口に入れたりしたら、たいへんなのに。
オソロシイ、、、、、、



IMG_4891_convert_20141115170124のコピー
ごめんね、トゥイッピー。








にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












< 傘寿。>


1月30日金曜日。


今日は朝から雪だというのに、ホルダー式の心電図と無呼吸症候群の器械を返しに、
病院へと出かけたワタス、、、、、

ねずじいに、信じられない!と後でメールで叱られたけど、
そうだよな、、、、、狭心症なのに、こんな日に外出なんて、、、、決死の覚悟じゃん、と思った。

でも、24時間以上たったら記録が消えちゃうかもしれないし、
延長料金取られるかもしれないし、、、、
いろいろ考えたら面倒くさくなって、行くことにした。
雪だから行かれないっていうことを、言いずらい病院、ってのもある。
そう、それほどに、coolな感じがするのよね、、、、、

さすがに、3人しか待合室には居なかったから、
わざわざ返しに来なくてもよかったのかなー、とも思った。

本当は、今日、もっとしたいことがあったんだけど、
雪が降りつづけていたので、全て断念して、帰宅した。



今日は、母の誕生日だった。
来週は自分の誕生日なので、いつも、母と二人で、外で誕生祝いをしていた。
もし、母が生きていたら、今年の今日は、
デパートのうなぎ屋さんでうな重を食べて、
その後、プレゼントとか見て、
いつも行く紅茶の美味しいお店か、タルトの専門店で、
ケーキとお茶で一服したことだろう。

紅茶のお店には、まだ辛くて行けないけれども、
うなぎは、母が病院に入院してる時に、
退院したらあそこのうなぎを食べに行こう、って約束してたから、
一人でも行こうと思ってた。
母と一緒に、うなぎ食べて、帰りにタルト食べて、
一緒にお祝いしようと思ってた。

それに、今日は、母がちょうど80歳になる誕生日だったから、
特別だったんだよね。

でも、実際は雪でそれどころじゃなかったから、残念だった。

仕方なし、帰るコールして来たねずじいに頼んで、
母の好きなケーキを買って来てもらった。






ささやかな、傘寿のお祝いをしました。






IMG_6088_convert_20150201180318のコピー
母と私とねずじいと、3人いる写真を飾って、ね。
プリンしか無かったって、、、、、、ママは、もう入院の時プリンは食べ飽きたって言ってたのに、、、、(-_-)
ねずじいがおいしいコーヒーを淹れてくれました。



IMG_6092_convert_20150201180848のコピー
お線香じゃなくて、ケーキのろうそくを立てたよ。

「ママ,80歳のお誕生日、おめでとう!!」











< 久々の、ようこそ、cafe two beansへ。>


1月31日土曜日


何年ぶりかな、わがcafe two beans へ御来店客あり。


まだまだ整理整頓できていない、人を招き入れるような部屋ではないのだが、
今日は、遠くからレッグマジックサークルを取りに来てくれたので、
上がって頂きました。



そう、せっかく、張り切って買ってやっていたレッグマジックサークル、
脊柱管狭窄症のため医師に禁じられたので、
広い一戸建ての友人の家にお嫁に出すことにしました、、、、、涙&喜。


ついでに、でか過ぎて邪魔になったイケアのお素敵ホワイトチェアと、
マッサージクッションも、もらって頂きました。
ありがたや~ 



IMG_6096_convert_20150201181003のコピー
旧知の友。(嗚呼、こうやって見ると、棚のゴチャつきが気になる~ぅ。)


母のことを、じっくりと一緒に話してもらって、
一緒に泣いてくれて、
とてもありがたい時間を過ごすことができました、、、、、


この後、ステーキ屋さんに食事をしに行き、
そこでも、また、おしゃべりして、、、、、



やっぱり、友情は悲しみを2分の1にする、というのはあっていますね。





応援してね。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村












WHAT'S NEW?