Photo Gallery

< 反省。

まちがいなく炭水化物中毒であろう自分。

少しだけなら、、、、、なんてやってたら、すぐにたくさん炭水化物を取ってしまう、、、、

今回の狭心症も、心の乱れが、炭水化物に向かってしまった結果と思うと、
やはり改善せねばと深刻になってしまう。


七転び八起きの気持ちで、
また、糖質制限生活(ご飯類、スイーツ抜き)に、戻したいと思う。







< あぷり流一日一快食の方法。>



朝は、あんまりお腹が減っていないから、お水のみ。
水道水は、塩素、カルキが、活性酸素を貯めるというので、
天然水にします。
これは、癌を治す食事療法で有名な、わたよう先生の説を採用。


昼は、スムージー。これも、わたよう式。
酵素たっぷりの新鮮な野菜・果物を生でたくさん摂る!



夜は、ふつうにお食事。
これは、南雲先生や日野原先生式で、夜はしっかり食べる。


そして、全体としては、江部先生の、糖質制限食方法。


うわー、すごい、ミクスチャーだわ。



でも、糖質制限で、ご飯やケーキは食べない、っていうのは、一本筋、通ってるでしょ。



とりあえず、3日間やってみます。







1月27日(火)

朝の体重、2014年5月のスタート時から-4キロ、体脂肪率43%、内臓脂肪レベル10

朝、南アルプスの天然水

昼、スムージー(小松菜、リンゴ4分の1、黄色い人参1本、人参1かけ、ブロッコリー3房、ココナッツオイル、ゴマペースト、ハチミツ、絹ごし豆腐ミニ)

2時頃、コーヒー(ミルクのみ)

IMG_6059_convert_20150127174143のコピー
夜、真イワシのマリネ、(真イワシ3尾分)、鮭の卵焼き、エリンギと平茸と長ネギのお味噌汁、生サラダ、フルーツ(苺と金柑)

初日なので、量もわからずに作ってしまった。

真イワシは、青魚のEPA・DHAが血管にいい!ということで。
6尾を下ろしてもらったんだけど、3尾はけっこう多い。

賞味期限が迫った鮭はチンしてほぐし、玉子焼きに。
油は、ココナッツオイルを使ったので、甘い香りがする♪

マリネとサラダのドレッシングは、家のオリーブオイルとレモン汁、お醤油を混ぜて、自家製。
これを基本に、胡椒やバジル、好きなハーブを入れてお好み味を作る。

野菜とフルーツは、スムージーにするよりも少ない量なのに、
食べ切れなかった、、、、、
やはり、飲むのと、咀嚼するのとでは、満腹感を感じる量が違って来るのと実感。

けっきょく、食べ切れずに、3分の1ほど、残してしまった。

ねずじい帰宅後、コーヒー、(ココナッツオイル入り)、カマンベルチーズ1,5個


糖質は3食主食抜きのスーパー糖質制限だから、20gくらいかな?
総カロリーは、1000キロカロリー弱だと思う。






1月28日(水)



朝の体重   -5,3キロ、42%、10

昨日はけっこう歩いたので、一日で1,3キロ減った

でも、巻き爪が炎症を起こして親指が悲鳴を上げている。



朝、南アルプスの天然水、紅茶、カマンベイルチーズ2個、イチゴ3粒、ココナッツオイル、みかん

昼、スムージー(苺、金柑、人参、ブロッコリー、小松菜、絹豆腐、ヨーグルト、黒ゴマ、ハチミツ、ココナッツオイル、オリーブオイル)

IMG_6058_convert_20150128104519のコピー
昨日、フルーツショップで、小粒のとよのか苺の大入りパックが安く売られていたので、スムージー用に買って来た。
金柑も、シーズンなので入れてみようと。



IMG_6060_convert_20150128143952のコピー
早速、作ります。+豆腐&ヨーグルト、黒ゴマ、ハチミツ、ココナッツオイル、オリーブオイル入り。



IMG_6061_convert_20150128144527のコピー
小松菜と黒ゴマを入れると、色がね~今いち。
400CCのコップにいっぱいできるので、かなりボリューミー。
時間をかけてゆっくり飲みます。

2時頃、コーヒー、チーズ2個、カーボ30gのチョコ(←家にあったのでつい、、、、中毒がぁ、、、、
日野原先生もクッキー3枚食べてるからいいよね。


夜、鮭の西京漬け、キノコと卵とオニオンソテー


今日は冷え込んで、左腕が痛かったので、大事を取って外出せず。
出掛けないから、夜もあんまり食べられない、、、、


カーボは100はいったかも!(>_<)









1月29日(木)

朝の体重   -5,6キロ、41,8%、10


朝、天然水、カゴメ野菜ジュース、味付けゆで卵
家で作るジュースに馴れているので、市販の野菜ジュースは、しょっぱい!ゆで卵も!


10時半、カフェラテ
病院でホルダー式心電図をつけてもらい、その後、一服。
今日は、幸い、ヤンキー看護士じゃなくて、優しい看護士さんだったから、よかった。
病院に行って、ドキドキするんじゃ、ますます心臓に悪いからね、、、、(笑)

昼、無印の北アルプス天然水。南アルプスじゃなくて、北アルプスのもあるんだね。
試飲コーヒー



IMG_6065_convert_20150129202237のコピー
夜、スムージー(ミニトマト、キュウリ、ブロッコリ、バナナ、金柑、人参、小松菜、ピーマン、ヨーグルト、ゴマ、ハチミツ、オリーブオイル、ココナッツオイル)
長ネギキノコたっぷり豚汁、鮭の西京漬けとキュウリの和え物
デザートに、チョコトリュフ1個とビスケット3枚




今日で、一日一快食、3日間終了です。


今夜は、ホルダー心電図と無呼吸症候群の検査機を付けて寝ます。






1月30日(金)


3日間やってみて、朝、昼、抜くのはきつい、、、、、


今朝は、ホルダーの心電図機を付けていたので、体重は測れませんでした、、、、、

体の感じから、多分、昨日と同じかな。

だいたい、3日間で-1,6キロです。


カロリーは1000キロカロリー弱、カーボは、80くらいでしょう。



今日は、この雪の中、病院に検査機を返しに行きました。

結果は、来月中旬だって。

それまで、大丈夫なんだろうか?

今日は、3人しか待合室にいませんでした。
ヤンキー看護士も、空いてたのでイラついていなくてホッ。


血管をきれいにする食事、いったいどんなのがいいのか、悩むと何も食べたくなくなる、、、、、






詰まり気味の血管を応援してね!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村









< 今度は、床。>



昨年暮れから、元旦に掛けて、少しずつですが、あった化計画を立てていたわが家の北側キッチン。

鉄の玄関ドアに厚手のカーテンを吊るしたり、 → ★

北窓にビニールカーテンを吊るしたり、 → ☆

いろいろやって来ました。


その成果か、今のところ、朝一番のキッチンの室温は、10℃を下回ることはありません。
(地域は東京都、建物の構造は断熱材なしのコンクリの古い団地です。)

これから2月に掛けて、さらに気温が下がるので、10℃を切ることがあるかもしれませんが、

今までのように4℃とかにならないように、さらに、あった化計画を推進せねば、、、、、





狭心症には、寒暖の差が一番良くないというので、特に気を付けないとね。

夜中には、この寒ーいキッチンを通っておトイレに行くんですから、、、、




そこで、今回は、床です。






IMG_6049_convert_20150126091203のコピー
暮れから目を付けていた、木目調のホットカーペット1畳サイズ。
(ホームセンターで約6000円ほどでした。)

新年には、もう無いかな?と思っていたら、残っていたので購入しました。

5畳もないくらいの超狭いキッチンなので、1畳にしました。






IMG_6046_convert_20150126091405のコピー
カラボで作ったテーブルを乗せて、左右に椅子ひとつずつ腰掛けられるくらいのサイズです。

艶消しのビニールコーティング?で、濡れても拭けばオッケー、と書いてある。

メーカーは、YAMAZENです。






IMG_6047_convert_20150126091741のコピー
コロナのでっかーい石油ファンヒーターと併用して、キッチンを温めています。

因みに、ストーブはこの一台で、他の居室も全部温めています。

居室の方は、インコズが居るので、エアコンがメインです。




これで、北側のキッチンが、「あったかいんだから~~~♪」って歌えるようになるといいな。(笑)










< 小鳥のカレンダー。>



IMG_6082_convert_20150130081355のコピー
去年買っていた小鳥のカレンダー。

セリアか、キャンドゥか忘れてしまいましたが、100均でもこんなにかわいい鳥モノが買えるのは、嬉しい♪

でも、飾る壁面が無くて、(苦笑)食器戸棚の扉に挟みこんだままです。

今月もあっという間に過ぎてしまいましたね、、、、、

今日は、大切な人のお誕生日でした。






ポチしってね~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< ニトリで買ったケトル。>



先週、今まで使っていた小さいやかんを、みごとにまっ黒黒にこがしてしまいました、、、、、


高温センサーが付いている方のコンロを使わずにお湯を沸かして、


他の部屋にいたら、、、、、


なんか、焦げ臭い、、、、、あ!っと思って飛んで行ったら、


黒い煙が、、、、、、





冷やっとしました。



気を付けないと。






ニトリに行った時、やかんも見ました。


お友達も買ったという、白いホーローに、木の取っ手の、ナチュラルな感じのケトルがあったので、


買おうと思ったんですが、、、、、、




否、待てよ。



私のことだから、また、うっかりと焦がしてしまうかもしれない、、、、



それに、ねずじいも、ホーローは、いつも焦がす常習犯!





そこで、同じ商品棚にあった、こっちのやかんに、決めたのです、、、、、









IMG_6044_convert_20150126090927のコピー
お湯が沸いたら、鳴いて教えてくれる親切なやかんくん。


立派な黒い蝋膜、シルバーな嘴、白いボディーの「ピー助」くん。



いい仕事してくれます。







ただ、若干気がかりなのは、わが家にいるモノマネ好きな子のこと。


鳴き声をマネして、ピャーーーーーーー!!!!     とか、鳴かないといいんですが。






IMG_5943_convert_20150127223145のコピー














いつも応援ありがとう!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村













< おいしい駅弁♪>



駅のデパートで、うまいもの展をやっていました。


その一角に、全国の駅弁コーナーが設けてあって、


吸い寄せられるように、行ってしまいました、、、、、




IMG_6053_convert_20150127153753のコピー
いつもテレビで見て、いつか食べたいと思っていた「牛肉どまん中」
そして、3種類の蟹の比較ができる北海道の駅弁。







IMG_6055_convert_20150127155133.jpg
お肉はねずじいと半分ずッ子にして、ご飯は、ぜんぶねずじいにあげました。
お肉、おいしかった~♪   けど、肉汁の浸みたご飯も一緒に食べた方が絶対おいしいと思う!!!(T_T)







IMG_6054_convert_20150127155256.jpg
左から毛がに、ずわいがに、たらばがに。これもねずじいと半分ずッ子。
キメの詰まった濃い味の毛がに、瑞々しい味のずわい、ダイナミックな食感のたらば。
それぞれ楽しむことができました。




やはり、どうしても、北陸地方から北側の北海道までの駅弁を見てしまう、、、、、


なぜって、大好きな、イクラやウニ、カニのお弁当が圧倒的に多いから!!!笑







< 悩むごはん問題。>





IMG_5946_convert_20150127155954のコピー
皮つきごぼうのきんぴら、玉ねぎと長ネギとエリンギの和風カレー風スープ、青リンゴ。


狭心症の発作以来、家で作る料理がわからなくなってしまった、、、、

医者は、コレステロールはゼロにする!!と言って、スタチン剤を出して来たけど、、、、、

私は、怖くて、食事療法で治したい!



もう一度、江部先生の本を読んで、今後の食事について、いろいろ考えているところです、、、、、








ポチの応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村













今通っている病院。

以前、胃が痛くて仕方なかった時に、10種類以上の薬を出されて、
「どれかが、効くでしょう。」
という診断処方をされたところです。

あとで漢方の先生が驚いて、これ一種類でいいですよ、と教えてくれました。
薬局の人も、驚いてたけど、、、、、


今回も発作のあった時、どこの病院に行ったらいいか、
正直、もの凄く悩みました。

でも、他にどこも情報が無かったから、また同じ病院へ行ってしまいました。
大きい病院は、最近は紹介状がないと診てくれないですからね、、、

診察前に別室に呼ばれ、
看護師が詳しく聴いて来るので、
一生懸命、説明しました。
特に、左胸が痛く、左あごも痛かったことは、重要な特徴だったので主張しました。
看護師は、PCに問診結果を打ちこんでいるようでした。


その後、レントゲン、心電図、と検査し、診察室に入りました。


そこでも、違う看護師に問診を受け、
PCに打ち込まれているようでした。


しばらくして、医師が入って来ました。


が、医師は、PCの画面を見ることもなく、
看護師のざっと「胸から上に掛けて締め付ける感覚があったそうです」、という説明だけ聞いて、
「検査では異常がないから、心臓ではないですね」
と言ったのです。


私は、驚きました。


こんなにオソロシイ症状だったのに、何でもない???


今まで、看護師に説明したことはいったい何だったのか?
心電図は、発作が起きない今やったって、出るはずないではないか?
私は、これだけは言っておこうと思い、
「左あごから、左奥歯まで痛くなったんですけど!」といったら、
医師の対応が180度変わり、
「それはたいへんだ、狭心症です!」
という診断を突然されたのです。


この重要な症状を何故、看護師が医師に言わないのかもわからないし、
医師が、問診の答えを診ないことも理解できませんでした。
毎回事細かに話す症状の記録もいったい何のためにするのかも、わからないです。


(そういえば、大学病院や大きな病院でも、膨大な量の問診票を書かされた後、
まったく医師がそれを読んでなかったりすることってありますよね、、、、)


患者としては、症状を訴えることにももの凄くエネルギーを使うので、
とても疲れます。



その後、軽い発作のようなものが起った時は、
夫に付き添ってもらいました。


血液検査の結果は、心筋には異常がない、ということでしたが、
症状から言って、睡眠障害の疑いもあるということで、
また、検査することになりました。



ここの病院、忙しいせいか、
ヒステリックなヤンキーみたいな看護士とかいて、感じ悪いんですよね。
やさしい看護師もいるんだけど、
2回目に行った時のヤンキー看護師は、心電図とる時、何にも掛けてくれない上に、
乱暴で、心電図の波形が正常だったと、「何でもないじゃない」、という捨て台詞、、、、、
もう、あったまに来ました!!!!


医師の説明も、夫がいたから、まだ分かったけど、
凄く早口で、なかなか聞きとりにくく、
慌ててるのか、聴いてる方は、すごく、消化不良。
夫も、あれじゃあ、始めに答えありきで、医者が一人で納得してるようなしゃべり方、
ぜんぜん、会話になってない、、、、とあきれていました。
看護士の説明も、すごく早口で、事務的で、わかりにくくて、冷たい感じ。



なんか、コケにされてる感じなのです。



病気が病気なだけに、すぐやめるわけにはいかないけれど、
本当に、ちゃんと人の話を聴いてくれる医師のいる病院を、
探さないと、今後、ストレスになりそうです。

病院って、ほんとに運がものをいうところですよね。
最近つくづくそう感じます。
こんなに病院があるのに、
いい先生なんて、ほんとに、一生のうちに会えるかどうかわからないし、
病院にあんまり期待してもいない。
行かない方が命拾いをすることだってある。




それにしても、症状を医師ではなく、看護師に述べるのは、最近の医療のシステムなんですかね?
以前にも、歯医者で、歯科助手に説明したことを、医師に直接訴えたら、
もの凄く怒り始めて、黙ってろ、みたいなことを言われて、すごく、不快になったことがあります。
(母も父も言われたみたいで、父は行かなくなったけど、母は、仕方なし通ってましたが、、、、、)
因みに、その歯医者は、私が痛いと言ってるのに、神経が無いのに痛いはずがない!といって、
拷問のように私の歯を削った奴です。
恐ろしくてもう、2度と行きませんが。



同じ病院の待合室でお話した女性がこう言ってました。
「病気ではなく、病人を診てくれる先生のところに行きたいわね~」って。






病院不信のあぷりこっとんに、ドンマイのクリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





















< ココナッツオイル再び。>


昨年から売れてるココナッツオイル。


うちにも黄色いペットボトルに入った大きいモノがあったんですが、

使いきれずに、捨てていました。



先日、テレビ世界不思議発見の中で、炒めたり揚げたり以外に、

歯周病を治したり、

アイスにトッピングしたりと、

他の使い方を紹介していたので、また、買いに行きました。




IMG_6015_convert_20150126085927のコピー
ココナッツオイルは、オリーブ油と同じく、エクストラバージンオイルがいいんだそうです。
(500g1600円と、けっこう、高いので、今度は大事に使わねば。)



実は狭心症の発作を起こしてから、奥歯がぐらぐらになってしまいました。


これを塗って、少しは、立ち直るといいんですが、、、、、









< 珍しい食材でスムージー。>








IMG_6014_convert_20150126090519のコピー
左下のバナナ色した3本、何だかわかりますか?






これ、人参なんですって!!!





初めて見ました。




匂いは、人参です。(笑)











IMG_6018_convert_20150126090652のコピー
上の食材、黄色い人参、バナナ、菜ばな、小松菜、ココナッツオイル、ヨーグルト、豆腐、黒ゴマ、
で、スムージーを作りました。



おいしい!



こんなにヘルシーなものを毎日飲んでるんだから、早く痩せて、健康になりたい。






いつもポチしてくれてありがとー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






先週、発作が起きる前に編集した記事が1個あったので、アップしておきますね、、、、、

せっかく、毎日アップを目指してたのに、、、、、、

PCに向かう姿勢が、心臓を圧迫して、ううっってなるので、しばらくは、時間のかかる写真のアップとかは無理かも、、、、、







< シンメトリーなマリンとシルク。>




IMG_5888_convert_20150116184543のコピー
離れ離れだったのに、すぐ、くっついている二人。  






IMG_5889_convert_20150116184717のコピー
いつも行動が、シンメトリー。







IMG_5892_convert_20150116184839のコピー








IMG_5901_convert_20150116185218のコピー
シーちゃん、マリンの「かい~の~」が、うつっちゃったみたい!







IMG_5896_convert_20150116185022のコピー
反対側から撮っても、シンメトリー(笑)













IMG_5903_convert_20150116181917.jpg
あらら、、、、





IMG_5904_convert_20150116182755.jpg
けっきょく最後は寝ちゃうのね!









いつも眠たいマリンとシルクに応援のクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




月曜日から、世界が変わってしまった。




ニトログリセリンを持ちながら、暮らす日々。




炭水化物以前の問題で、




心臓を止めるほどの、悪しき感情に、どんなに煩わされていたんだ、自分。





とにかく、発作のことを考えて生活すると、




今までの物事に対する自らの感情の反応が、ことごとく、心臓に悪いものだったことに気づく。





漢方では、喜怒哀楽も、過ぎれば、臓器を傷つける、というが、本当にその通りだ。



とにかく、もう、いろいろな感情に翻弄されるのはやめて、



今は、穏やかに暮らしたい。








IMG_5942_convert_20150122104509.jpg
買って来た狭心症の本に、「A型人間」が成りやすい、と書いてあった。



それは、血液型のことではなく、ひとの行動様式の特徴を表した呼び名で、



競争心が強い、出世欲が強い、目標達成欲求が強い、仕事にのめり込む、



じっとしてられない、神経質なひと、、、、、、等の行動パターンの人らしい。



あんまりピンとこないけど、



確かに、今まで、自分は絶えず何かに追い立てられていた感じだったし、



もらい事故のような面倒事に、巻きこまれることが多かったし、



もの凄く気にしいなところは神経質なのかもしれないし、




なによりも、一度だって「安心」したことがないので、万年睡眠不足。





でも、こんな体になって、もう、なんにも駆り立てられるものもなくなった。



もう、いろいろ気に病むことさえ疲れてしまった、、、、、



もう、人生も終わりに近付いていることを自覚して、



ただひたすら、穏やかに、過ごしたい、、、、、、














IMG_5901_convert_20150116185218.jpg










先日のブログ村のメンテから、インポイントの週間合計ポイントが明らかに少なくされているんですが、
そうゆうことをいちいち気にするというのも、行動タイプA型なのかしら、、、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










< 夫よりも先に、、、>



IMG_5941_convert_20150120110247のコピー
今日のスムージー。リンゴ、ミカン、人参、小松菜、絹ごし豆腐、オリーブ油(エクストラバージン)
フルーツ、人参は、全て皮つきのまま。
ご近所さんから、リンゴとミカンをたくさん頂いたので、助かってます。<(_ _)>





のっけから、こんな話であれですが、、、、
私は、常々、夫よりも先にあの世へ逝きたい、と思っています。
一人で残されるのが、絶対に嫌だからです。


だから、十歳近く年上の夫を、健康寿命の平均よりも十年は長生きさせるために、
いろいろ、日々画策しているわけです。



でも、自分の健康は、というと、、、、、、
夫に作った同じ健康的な食事の他に、
同じくらい、高カロリーのお菓子やランチに手を出しまくっております。




それが、こんな結果を招くとは、、、、、、








< 夜中の発作の正体は、、、>



今日、20日は、本来なら「糖質制限ダイエット8ヶ月目の結果」となるはずだったのですが、、、、

周知の通り、昨年9月の母の葬儀以来、心情的にもダイエットモードにならず、
糖質をかなりとって、暮らしておりました。

スイーツも、ごはんも、パンも、たくさん頂いていました。

もともとストレスが食に向かいやすいタイプなので、
それが祟ったんでしょうね、、、、、




日曜日の深夜2時に、急にみぞおちから左あごにかけて苦しくなり、
息ができないくらいの発作に見舞われました。

幸い、10分ほどで、痛みは消えたので、
救急車は呼ばなかったのですが、、、、、


翌朝、病院へ行って、診察してもらったら、
「狭心症です。すぐ、薬を飲んで下さい」
と、言われました、、、、、、






もう、ショックです。





これから、薬を飲みながら、様子を見て、月末から来月中旬にかけて、
心電図や、心臓専門のドクターに見てもらう予約をとりました、、、、、





(が、そんなに間が空いていいもんなんだろーか?)





昨日は、なんだか、がっくりきてしまい、
夕べも、2時近くなると、怖くなって、眠れませんでした。







去年の5月に糖質制限ダイエットを始めた時は、
8ヶ月後の今頃は、20キロくらい減量して、ハッピーな結果が出せると思ってがんばったのに、、、、、
まさか、狭心症になるとは、、、、、



最後に計量した時には、-2,6キロまで、戻っていたので、
4か月前の底値から、トータル10キロ近く大きくリバウンドしたということになります。


そのほとんどが、炭水化物によるものなのですから、、、、、
オソロシイ結果ですよね。




なんか、全身の力が抜けて、
今までの諸々のモヤモヤしていたモノが、どうでもよくなってしまいました。





月命日だったので、母に呼ばれたのか?
いよいよ、私も、トゥイッピーちゃんに続いて、ママのとこに行くのかな~
なんて、一瞬思ったりもしましたが、







人間の命なんて、どこでどうなるかわからない。














しばらく、安静にしております。



















いくら夫よりも先に、と言っても、今は、まだ嫌だ!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





そんなわけで、コメント欄も、閉めております。
















< ホコリが出にくい掛ふとん。>


先日も書いた通り、羽毛布団が暑過ぎて寝られないので、
もっと、ふつうに温かい布団を求めて、日曜日ニトリに行って来ました。

羽毛布団の他にも、冬暖かく、夏涼しいというマイクロファイバーの掛け布団とか、
羽毛布団並に温かいという掛け布団とか、
いろいろな特性の掛け布団があって、面白かったです。

私は、とにかく、あんまり暑くならないもの、自分の体温で自然に温かくなるものを、
探しました。

IMG_5937_convert_20150119165920.jpg
そして、最終的に選んだのが、これです。



今まで使っていた羽毛布団や、羽毛枕からは、もの凄く羽や埃が舞い上がっていたので、
今度からは、あんまり埃に悩まされずに済むことを期待します!




寝心地はですねえ、、、、羽毛布団みたいに、冷え込む深夜から明け方も中が温かいということはやはりなくて、
中は冷たくなります。
布団のなかで汗をかくことはなくなりましたが、毛布をもう一枚足すほうがいいのかな~








< 畳ベッドが欲しいなー!>


あぷり部屋に移したソファベッド、柔らか過ぎて、腰に来るので、
畳ベッドのようなしなわないのがいいんじゃないかと、いろいろ見ています。

サイトでも、折りたたみ式畳ベッドを見つけたのですが、
ニトリでも見つけました。

寝てみたら、とってもいい感じ。


でも、ふつうの大きさなので、団地上階のわが家には、多分、入らないでしょう。

ベッドも、折りたたみ式のものを選ばざるを得ないのです。

それに、これからは、処分するときに、捨てやすいものをいつも念頭に入れています。


それにしても、今の子供たちの学習机、センスがいいですね。


ベッドや、本棚、クローゼットとセットになってるもので、
「フレンチカントリー風」っていうのがあって、思わず、「私、これでもいい!!」って、
ねずじいにねだってしまったくらいです。(笑)


ショールームの、無垢の木とライトグリーンのファブリックでコーディネイトされた癒し系の部屋もどストライクで、ふたりで腰掛けながら、「あ~、こんな、きれいな部屋に住みたい~~」
と、溜息つきつつ、ひとときの幸福感に酔いしれたのでした。(笑)








< カーテンタッセル。>




あと、キッチンのカーテンのタッセルを探していたのですが、
きれいなのを見つけました。
赤、クリーム、黄緑、とありましたが、白にしました。



IMG_5938_convert_20150119170458のコピー








IMG_5939_convert_20150119170548のコピー
裏は、マグネット。






IMG_5940_convert_20150119170644のコピー
カーテンを引いた夜は、冷蔵庫にくっつけて置きます。









< 大きな車道沿いの道、、、、>


大きな車道沿いの道を、ニトリへ向かいながら、
母と腕を組んで歩いた時のことを、思い出していました。

母は、いつも、子どものように私に寄りかかるように腕を組んで歩いていました。
比較的近所に新しいニトリができて、母とは最初で最後に行ったニトリ。
あの時も、母は腕を組んで来て、体中が筋肉痛で痛いって辛そうで、
駅前まで来たら、もう帰る、って帰って行った、、、、、。
送らなくていいから、って言って。

あの時はまだ、筋肉痛の原因がわからなくて、
その後の長い検査の後に、「癌だった、、、」って電話がかかって来たんだっけ。

おととしも前のことなのに、
私の二の腕には、母が差し入れた腕の感触がありありと残っています。
温かい胸の感触と、頼りなさそうに歩いていた母の足取りも、、、、、。








いつも読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村











< シルクは、、、>



IMG_5874_convert_20150116095637のコピー
遊び場で、ハミハミ、身づくろい中。






IMG_5872_convert_20150116095737のコピー
アヒル母さんが上から見守っています、、、、、、あ、アヒルの子が、ひっくり返ってる、、、、







IMG_5875_convert_20150116095900のコピー
色紙の齧り防止のために置いてあるトゥイッピーそっくりピヨたまちゃんも、見守っています。




インコズは、ぬいぐるみでも、仲間と思って、そばに行くんですよねー











< マリンは、、、>






IMG_5877_convert_20150116095953のコピー
プルプルプルプル~~~





IMG_5878_convert_20150116100156のコピー
右ホッペかい~~~





IMG_5879_convert_20150116100324のコピー
右目もかい~~~~~~





IMG_5882_convert_20150116100500のコピー
鼻もかい~~~~~~~





IMG_5884_convert_20150116100553のコピー
左ホッペもかい~~~~~~~~~ん





IMG_5885_convert_20150116102418のコピー
かいかいかいかい~~~~~~~ん。      かい~~~~~の~~~~~






ずっと、やってなさい。












< 二人の距離は、、、、。>







IMG_5886_convert_20150116094438のコピー
めずらしく、遊び場のこんなに離れた所で、それぞれやってました。












< 携帯受信メール消滅事件。涙>



先週の土曜日、携帯の過去メールを見ようと思ったら、
昨年7月の購入時から、10月頭までの、約3ヶ月間の受信メールが、全部、消失しておりました。


もう、ショックでショックで、頭が真っ白になってしまいました。



何故かというと、そこには、母が亡くなる前の3ヶ月間の母からのメールが入っていたから、、、、、、



母の癌が視神経に転移してから、見えない目で、ほとんど感覚だけを頼りにくれた私へのメール。
私と母の最後の最後のやりとりが入っていたのに、、、、、


一生保存しておこうと思っていたメールだったので、
もう、ショックでした、、、、、、



ドコモで、詳しく原因を調べてもらったのですが、
これといった原因は突き止められず、
強いて予測の範囲で言うならば、スマホから容量オーバーの写真を受け取った時だけ、
古いメールから削除されてしまう可能性がある、、、、、とのことでした。


容量のオーバーな写真????そんな巨大な写真を受け取った記憶もないし、、、、、、


母のメールに関しては、保存や保護、または、デジカメに撮って保管しておこうかと普段から
思っていたことだっただけに、悔やんでも悔やみきれません。


母への送信メールのほうは、辛うじて残っていたので、消えないように保存しておきたいと思いました。
デジタルなものって、こうゆうことがあるから、危機管理を常に考えていないとダメですね。













めずらしく動いている二人に応援のクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< 寒くても、汗をかく日々。>


寒くてよけいひきこもり気味なのに、
家にある消耗品たちが、底をついてくれるので、
しぶしぶ外に出かけるのですが、、、、、

冬の外出って、着ていく服のコーデが、めんどくさいのです。

家から外に出る時は、
冷えないように、マフラーと手袋とマスクとダウンで、完全防備。

しかし、バスや電車に乗ると、すぐに汗がだらだら出て来て、
マフラーも、手袋も、マスクも、外さないと気持ちが悪くて居られませぬ。
ダウンはすぐに脱げないから、我慢です。

乗りものを降りて、再び、それらを装着。

お店に入るとまた暑くて、それらを取る、、、、、、
お店は暑過ぎて、さすがに辛いので、ダウンも脱ぎます。


もう、こんなことの繰り返しで、面倒くさいのです。

最近では、首回りが調節し易いように、タートルネックをやめてTシャツにして、その上にストールを巻いたり、
なるべく、こまごまと調節できるコーデにしています。



夏は、外で汗をかき、室内で羽織るけど、
冬は、室内で汗をかき、外で着込む、という逆パターンで、けっきょく汗をかく。

まあ、これは、のぼせ症で、ホットフラッシュ持ちの私のような体質の者に限った話なのでしょうが、
この寒暖差の大きさが、とっても辛いです。







< 寒さ対応の素材も良し悪し。>


身につけるもので、素材そのものが特別温かいもの、って、
のぼせ症の人にとっては、かえって、苦痛になるものが多いです。

たとえば、ヒートテックの下着も、私は暑すぎてまったくダメでした。
冷え症の利休鼠氏は、オッケーなのですが。
ねずじいは、最近は、すっかりあのメーカーの「暖パン」(防風チノパン)のお世話になっています。
(逆に、クール素材は冷え過ぎてダメなようです。)


私は部屋着のフリースも、暑すぎてダメです。
布団の羽毛布団も、暑すぎてダメです。

汗ばかり掻いて、冬だというのに、洗濯ものが多いわが家、、、、、


かえって、自分の体だけで調節できるふつうの綿とポリエステル混紡素材の部屋着や、
羽毛ではない布団にした方がいいのでは、と、最近思うようになりました。
ダウンも、もうやめて、もっと薄手のウール素材のコートにしようかな。


ホットフラッシュって、ホント、めんどくさいですねーーーー
早く、更年期終わんないかな!






< オフノオンのキッチングッズ。>


汗をかきかき、切らしたオリーブオイルを買った帰り、
オフノオンの店頭で、可愛いキッチングッズに出会いました。

食器洗い用のスポンジが無くなってしまったところだったので、
ちょうどよかったです。





IMG_5932_convert_20150117120156のコピー
洗剤要らずのスポンジと、洗った食器を置いておくドライマットです。





IMG_5933_convert_20150117120742のコピー
さすが、3コインと同じくらいの価格でも、柄が可愛い。
洗剤要らずといっても、なんとなく食器にバイ菌が残るようで、この手のスポンジにも、
いつも洗剤は付けてしまいます、、、






IMG_5934_convert_20150117120930のコピー
少量なら、食洗機を使わず、ここでいいかも、、、、、










母ちゃんのホットフラッシュに、激励のポチ、プリ~ズ!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村









< その後の生贄。>



IMG_5575_convert_20150106113044のコピー
齧り防止に、ロープカッターマンに差し出した藁のボール。(1月6日の記事より)




カゴの中から少しずつ齧ってるようですが、



外に出すと、




あんまり近づきません。







IMG_5750_convert_20150116091337のコピー
缶カノを人質にとっても、







IMG_5749_convert_20150116093552のコピー
この通り、彼女だけ、引っぱりだし、逃亡。











< シルクちゃんは、興味しんしん。>



IMG_5866_convert_20150116093954のコピー
いつものように、桃太郎をかまいにやってきたシルクちゃん。






IMG_5867_convert_20150116094142のコピー
桃タンの生贄を発見して、2度見、3度見、するシーちゃん。(笑)
興味しんしんです。





IMG_5870_convert_20150116094251のコピー
近づけたら、物おじせず、噛んで確かめていました。
トゥイッピーちゃんを彷彿させる姿です、、、、、やはり、セキセイの女の子は、こうゆうモノに目がない!
(おチビだったトゥイちゃんは、この中によく潜って、ご満悦でした。笑)












< 冬は、アフォガートで。>




もう20年近くも前の話になりますが、


雪国の冬、いつも行く本屋さんに付いている喫茶店で、
初めて、アフォガート、という飲み方を知りました。



冬になると、家でもやりたくなります。



IMG_5927_convert_20150116111529のコピー
レディーボーデンのバニラに、とよのか苺とホイップとチョコソースとミックスカラースプレーチョコをトッピング。
まずは、トッピングの方を楽しんで






IMG_5923_convert_20150116111309のコピー
その後、あつあつの苦めのドリップコーヒーを注いで、いただきます
(家ではエスプレッソができないのでドリップでやります。)








バニラとコーヒーの融合や~~~\(~o~)/







ポチしてちょんまげ~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村










< やはりソファベッドがないと、、、、>



なーんにも置かない部屋が理想なんだけど、
やっぱり腰掛けるモノがないと、足腰痛がきつーい!!(>_<)
特に、床から立ちあがる時が、、、、、


そこで、広い部屋を諦めて、
夫部屋から、再び、ソファベッドを取りかえして参りました。(笑)



IMG_5914_convert_20150114224507のコピー
部屋の半分を、ベッドが占めます、、、、セキセイズのトレーラーハウスは、右に移動。







IMG_5915_convert_20150114225354のコピー
リクライニングは倒したまま、左の板壁にピッタリくっつけます。






IMG_5916_convert_20150114225602のコピー
マットレスを乗せる。裾が、10㎝ほどはみ出すが、まあいいでしょう。
これで、床面積は、半分の3畳くらいになってしまいました

もともと、ここには夫のデスクがあった。
部屋を交換して、今は、反転した配置。








昼はソファ代わりに、このまま暮らすことにします。


ただし、窓をまたインコズに塞がれてしまうので、また、トレーラーハウスの位置を考え直さねば、、、、、

あちらを立てれば、こちらが立たず、、、、、難問の多い、あぷりこっとん部屋なのであった、、、、、















< 小僧の足が、、、、>



IMG_5911_convert_20150115104627のコピー
うたた寝中の小僧、マー坊がなにげに持ちあげてる左足、、、、、





その左足は、なんなの?(笑)





IMG_5910_convert_20150115105307のコピー
なんか、生意気な感じで、かわいい









模様替えの応援、ぷり~~~ず!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






< 板壁でいたずら。>



隣りの部屋で、コトコト音がしていると思ったら、
シルクちゃんが、額縁に止まって、何かしていました。

IMG_5696_convert_20150111201422のコピー
(白いから板壁に溶け込んで、一瞬どこにいるかわからなかったよ、、、、)







IMG_5693_convert_20150111202143のコピー
そーっと見ていたら、額縁を齧っていました。







IMG_5697_convert_20150111202258のコピー
私にも気付かず、楽しそう。(笑)









後で見たら、一番左の紅茶の小箱が床に落とされていました、、、、、、









< 白い○○○○に似てる、、、>




IMG_5692_convert_20150111202456のコピー
シルクも、トゥイちゃんと同じく、桃太郎が好き。桃は嫌がるんだけど、べったりカゴに張り付いています。







IMG_5688_convert_20150111202614のコピー
もう、くねくねしちゃって、、、、







IMG_5691_convert_20150111202714のコピー
とろけた様な姿が、、、、、












IMG_5687_convert_20150111202817のコピー
前日飲んだコメダのウィンナーコーヒーを彷彿とさせてくれました。(笑)








マイペースないたずらお嬢ちゃんに、応援のクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< 鎌倉で出会った可愛いものたち。>


久々の鎌倉で、いろんな可愛いもの、、、、、モノ、食べ物、生き物、いろいろ出会った。

ランダムに、写真で紹介しますね。



IMG_5754_convert_20150113123441.jpg
ホームに電車が乗り上げていた、、、、、    実は駅の売店だった!!






IMG_5762_convert_20150113114434.jpg
豆の匂いが苦手なんだけど、ここのは、みんな豆臭さがなくておいしいから、大好き。





IMG_5856_convert_20150113113743のコピー
いろんな種類試食して、決めた。1月限定の温州ミカン味と、海老マヨネーズ味。そしてアラカルト。
ほ~んとにおいしいので、ぜひぜひ、お土産にお勧めです!






IMG_5765_convert_20150113114551のコピー
以前記事で紹介したことのある、紙風船、色が変わってたし、地球儀のも増えてた。






IMG_5853_convert_20150113115602のコピー
長谷寺のお守り入れ。色が、ねずじいのパーソナルカラーでツボ。お守りの色もドンピシャ。
って、お守りもパーソナルカラーで選ぶか?(笑)







IMG_5796_convert_20150113114716のコピー
写経の後、偶然見つけた♥。見つけた人は、ラッキー♪






IMG_5815_convert_20150113114851.jpg
大仏様のお供えは、いつも可愛く見える。





IMG_5817_convert_20150113114952.jpg
大仏様のセキレイ   寒いのに、大丈夫なんだね。






IMG_5820_convert_20150113115043のコピー
IMG_5826_convert_20150113115219のコピー
エゾリス発見!!たくさん現れたので、ちょっと、ドブネズミみたいで、怖かった、、、、
お店で餌付けしているらしく、4~5匹はいました!







IMG_5832_convert_20150113115419.jpg
ジャンボ餃子。
ほんとに寒くて、大仏前のそば屋でカレー南蛮を食べたかったのに、閉店
しかたなし、中華料理屋に入った。五目そばと餃子で温まる。






IMG_5863_convert_20150113122240のコピー
さて、今回、大ヒット賞をあげたいくらいかわいいキャラ登場!!
しらす隊だって。もう、一目惚れしました。(笑)これは、メモ帳。(表紙がビニールでうまく撮れない)






IMG_5859_convert_20150113120207.jpgIMG_5861_convert_20150113121847.jpg
IMG_5860_convert_20150113122000.jpgIMG_5862_convert_20150113122126.jpg
この4柄、楽しめます♪  いや~  楽しい。「人生はサバイバル」というシュールなキャッチコピーが、ナイス






、、、、、、、ところで、、、、、、、



前記事にも書いた通り、
静かに日本庭園を眺めながら、自然に溶け込む、、、、、
という環境を求めて鎌倉に行ったのでは?、、、、、




それなのに、門前町でおいしいものを食べたり、
お土産を買ったり、けっきょくいつも通りの観光散策で終わってしまった、、、、


けっきょく、根っから俗っぽい私なのでした、、、、、。(苦笑)











久々の、チラッとPERSONAL COULORコーナー
IMG_5849_convert_20150113123556.jpg  IMG_5850_convert_20150113123653.jpg
太って来るとすぐモノトーンに逃げる。(笑) パールホワイト、白金、ネイビーブルー、ブラウン、白黒。








いつも応援して下さり、ありがとうございます。<(_ _)> 嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< きっかけは、日本庭園。>


本屋で面白そうと思って買っても、家に積ん読の運命をたどる本が多いわが家。
まとめて、ブックオフ行きの棚に置かれていたこの本もそうでした。


IMG_5865_convert_20150112092723.jpg
ガーデンデザイナーで、お坊さんの本。



この前に、同じお坊さんの小池龍之介の本を数冊読んでいたので、
内容も同じような感じだったので、こっちはもういいや、という感じで未読だったのですが、、、、



先週末、テレビの「こころの時代」に、この方、出てたんですよね。


本業がデザイナーで、副業的にお坊さんなのかと思っていたのに、
本当にお坊さんだった!



そのお話の中で、とても感銘を受けたことが多かったので、
本、また元に戻しました。(笑)



それに、日本庭園が美しくてね、、、、
池からの照り返しが、金光寿郎氏と枡野氏の背後の木に当たって、ゆらゆら光っていて、美しいのです。



なんというか、無駄なものをそぎ落とし、清々しく、四季の変化に身を任せる住まい方。
インテリアもなにもやめて、何もない部屋に住み、日本庭園眺めて、
一生過ごすのもいいかも、、、、、、、なんて、本気で思ったりもしました。



日本庭園を手に入れるのは難しいけど、
四季を感じながら生きていると、一日一日が充実するのは確かだと思います。
田舎にいた時は、もの凄く厳しい自然の中にいたけど、
それゆえに心が震えるほど美しい、自然の姿を感じることが多かったです。



なかなか近所に日本庭園のような落ち着きを感じられるような場所がないので、
今回は、鎌倉に行ってみることにしました。
もうひとつ、やりたいことがあったので。












< 厄災消除。>



久しぶりの鎌倉に行く途中、電車の窓から、雪に覆われた富士山の頂きが見えました。
パウダースノウのような真っ白い雪に覆われた富士山は、やはり、とっても美しくて、
清々しい気持ちになりますね。

初詣には行けませんでしたが、
今年最初の富士山は、神様みたいに有り難く感じられました。
うん、日本人でよかったなー





IMG_5769_convert_20150112103433のコピー
久しぶりの長谷寺。




IMG_5792_convert_20150112103713のコピー
いつのまにか、写経をするところが、こんなに立派になっていました。びっくり!





IMG_5798_convert_20150112103909のコピー
竜安寺の石庭のよう、、、、、、


写経所も、ぜんぶ椅子席になっていて、とても綺麗、
化粧室も最新式フルオートになっていて、ほんとに驚きました、、、、、


今回もマイ筆持参で、般若心経を写経。
願は、「厄災消除」です。


受付で利休鼠氏、簡単なアンケートを受けました。
ここのところ、男性の写経者が急増してるんだそうです。
利休鼠氏は元々、禅に傾倒してるので若いころから写経してましたが。
不況の世の中、荒んだ心を写経で整えようとする男性が多いんでしょうか。

私は母の影響でやはり昔からやってましたが、
実は、途中で飽きちゃう方、、、、、(笑)
般若心経なら、お写経より、読経する方が好き。












< 長閑な光のなかで。>


IMG_5776_convert_20150112112155.jpg
木瓜、黒光






IMG_5778_convert_20150112112251.jpg
マンサク






IMG_5779_convert_20150112112354のコピー
マニ車。回した数だけお経を唱えたことになる。





IMG_5780_convert_20150112113546.jpg






IMG_5788_convert_20150112113839.jpg
蝋梅






IMG_5791_convert_20150112114114.jpg














< 足を伸ばして大仏様まで。>


いつも、長谷寺から、鎌倉方面に歩くのですが、
今回は、もうちょっと足を伸ばして、長谷の大仏様を拝んで行くことにしました。


この日は海風が強く、お天気なのに、もの凄く寒かったです。



IMG_5814_convert_20150112120516.jpg






< 前後際断。>



母が亡くなってからというもの、死というものがより身近に感じられ、
不安や恐怖にとらわれている日々が続いていましたが、
この言葉と出会って、なるほど、と思いました。
生きている果てに死があるのではない。
生きることと、死ぬことは別のことである。
生きている限りは、生きていることに常に集中すること。
死については、死んでから考えればいい、、、、、、と、
だいたいこんな風に解釈しました。



IMG_5841_convert_20150112225242.jpg
江ノ電から見た江の島。2015年1月11日







いつもポチして下さってありがとうございます。<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






<魅惑の90度。>




IMG_5654_convert_20150110224709のコピー






IMG_5655_convert_20150110225245のコピー






IMG_5656_convert_20150110225500のコピー






IMG_5659_convert_20150110225603のコピー







IMG_5660_convert_20150110225704のコピー
桃太郎が時折見せる、この恍惚のポーズ。



なんとも魅惑的で、「魅惑の90度」、と呼んでいるベストアングルの1つなのですが、、、、、、




いつもこの絵のことを、連想します、、、、、


     

      click here!! ↓
            クリムト「接吻」












< 八つ当たり? 嫌がらせ?>



放鳥の後、カゴに帰そうと思って誘導したら、帰宅を嫌がってインコ部屋とキッチンを
何往復もして、逃避行、、、、、、

挙げ句の果てに、窓際のメイク棚に不時着、、、、、、


IMG_5705_convert_20150110225817のコピー
追いかけられた挙句、不時着して超不機嫌。







IMG_5707_convert_20150110225916のコピー
キエーーーッ!!!  八つ当たりで、足元の何かを落としました、、、、、







IMG_5708_convert_20150110230012のコピー
じーーーーーーーーー





この真下にあるのは、マリンとシルクのカゴ。

もちろん、マリシルは、びっくりして、うにょーーーーーん、と細くなってビビっています。


落としたのは、




IMG_5714_convert_20150110230109のコピー
このイヤリング、、、、、でした。





小さいけど、けっこう重いものなので、ガランガラン、、、、、ともの凄い音を立てて
カゴに当たってたんで、、、、、、

マリシルも、かなり、驚いたんでは。






ふだん、自分がカゴにいる時は、外からセキセイズにかまわれるので、
ひょっとしてリベンジ?  笑







かわいさ余って、ヤンチャ100倍の桃太郎に、応援のクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村















< マリンくん、壁ドンできるの?>





IMG_5590_convert_20150109140448のコピー
シルクちゃん、放鳥しても、いつも壁際によって、じーーーっとしてます。






IMG_5579_convert_20150109141340のコピー
そこへ、なかなか出て来ないマリンくんが、やっと出て来ました。シーちゃんの隣りに。







IMG_5578_convert_20150109141444のコピー
そして、にじりよって行き、、、、、、壁ドンでもするのか!?







IMG_5581_convert_20150109141640のコピー
、、、と思いきや、壁ドンもあごクイもあっさりと打っちゃられ、、、、、僕、どうしよう?







IMG_5582_convert_20150109141912のコピー
                      えーーーーっと、、、、







IMG_5583_convert_20150109142014のコピー
                      うーーーーーーん、と、、、、、、







IMG_5588_convert_20150109142107のコピー
ふぁ~~~~       って、あんたも寝るんかいっ







IMG_5589_convert_20150109142235のコピー
やっぱり押しの弱いマーくんなのでした、、、、、、    ほげ~   ね、眠い、、、、、









あいかわらず、放鳥しても、すぐにこっくりこっくりしてしまう二人です、、、、、、。








< 雑貨屋さんのセールで、、、>






IMG_5746_convert_20150110124910のコピー
山田詩子さんのシリーズのこのキャラ、トゥイッピーとヒナの時のマリンに似てる~
お屠蘇セットは、ぜひ、来年使いたい。








いつも応援、ありがとう!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村







< 食品を扱うものの意識。>


最近、巷を騒がせている食品の異物混入問題。
よくもまあ、毎日毎日、いろんなものが出て来る、、、、と、
ニュースを見る度に、気持ちが悪くなっている人も多いことだろう。

あってはならないこと、と思うのが普通だが、
意外や意外、異物混入は、けっこう多い。
半世紀生きてきた自分の体験から言っても、憶えているだけで、6件はあろうか。

詳しくは言わないが、
遠いところでは、20代の頃、川魚の佃煮に入っていた異物が、喉に引っ掛かったことがある。
歯医者に取ってもらったのだが、それは「釣り針」だった。
購入先の店に、現物を送ったが、後からお詫びの手紙とともに、同じ佃煮が一折り送られてきた。

また、30代の頃、地方の物産店で買った味噌類の瓶づめに金属片が入っていて、
それも送ったら、同じような対応が返ってきた。

老舗や個人商店などは、あってはならないこと、致命傷であるから、当然のことである。

また、同じ年代の頃、近所の出前のすし桶の中に、金ダワシの破片が入っていたこともある。
同じく、近所のふつうの中華料理屋の皿に虫が見つかったこともある。
前者は、回収桶の中に手紙を入れておいたがその後の対応は記憶にない。
後者は、ファミリーパーティーの席だったので、胸に留めておき、2度とその店には行っていない。


40代になって、ファーストフード店で購入した食べ物の中にホチキスが入っていたことがある。
その時は、店員の反応が今いちで、やはり2度と入らないと思った。
が、ひとの心は変わりやすいもので、数年たった今は、その店に入って、忘れたように、
また同じ商品を食べてしまっていたりする。

こっちとしては、入っていたことに対するショックと憤り、
2度とこのようなことがないように、という反省と改善を促すために、
相手に言うのだ。

が、店によって、対応もまちまちである。
特にバイトだけでやらせてるような大手チェーン店では、対応もあやふやであった。


最近では、年末に買った瓶詰めのトマトバジルソースの中から、
ビニールの破片と木のささくれみたいなのが3つ出てきた。
これは、口にしてから違和感を感じたので、出してみるとそのようなものだったのである。
でも、今回は、自分自身がなんだかすごく疲れていたので、面倒くさくなって、言ってもいない。
よく行く輸入食品店なのだけど、その商品は2度と買うまい。

そんなことがあった矢先の、今回の一連の異物混入のニュース。

今はネット社会だから、昔よりも増えたかに感じるかもしれないが、
昔からあった。

ただ、テレビで取り上げられたファーストフードチェーン店は、対応の仕方があまりにもひど過ぎる。


また、毎日流されるテレビの映像も、吐き気がする。
こっちも、第2の被害者になって、食欲がどんどん無くなって行く。

あのチェーン店では、絶対に食べたくないと思うし、
スーパーに行っても、今まで、便利に思って買っていた工場で作られた加工食品は、
全く手にしたく無くなっている。

工場で作られたものは避けて、
総菜にしても、目の前で作られているもののみを買うことにした。


人が口にするもの、、、、、それを扱う業者は絶対にあってはならない、という意識をもっと強くして欲しい。
余りにも簡単に食べ物を口にできるように商品化すると、衛生意識が薄れて来るのであろうか?
先日も、スーパーの総菜売り場で、店員がマスクをしているとはいえ、もの凄くゴホゴホと咳込みながら陳列をしていて、
ぞーっとしてしまった、、、、、ただでさえ、インフルエンザのシーズンなのに、、、、

口にするものに関して、もっともっと、常に目を光らせないと怖い昨今である。











< 食欲減退。>


そんなこんなで、ここ数日食欲がない。

正月明けには、-2,6㎏まで、8割近くリバウンドしてしまったので、
これを機に、また、減量できるだろうか。





IMG_5745_convert_20150110112132のコピー
あいかわらず、毎日、野菜とフルーツのスムージーはしっかり飲んでいます。♪

ミキサーでこんなに簡単に楽しめるなら、もっと早く買っとけばよかった!


冷え症の利休鼠氏には、毎日人参1本と、バナナ1本、オリーブ油小さじ1、牛乳50cc入りを飲ませています。
私は、のぼせ症で芯が熱体質なので、人参よりは、小松菜メインに、同じモノを混ぜて、飲んでいます。

これらの基本パターンのほかに、
りんご、みかん、いちごなど、その時買って来たフルーツを混ぜたり、
昨日から、無糖の飲むヨーグルト(森永)を入れてみることにしました。





ダイエットもちゃんとしろよ!の叱咤のポチ、プリ~ズ
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

















< 読書の傍らに、、、>


よく、ワンコやニャンコが、飼い主さんの腕に来て一緒に寝てる萌え~な写真を見かけますが、
インコも、それやるんですよ。(笑)

ただ、なかなか写真が撮れなくて、、、、
今回も、また、カメラ嫌いな桃に気づかれないように、隠し撮りに挑戦してみました。





IMG_5645_convert_20150108120154のコピー
私が寝ながら読書をしているところに、桃太郎がやって来ました。






IMG_5637_convert_20150108121223のコピー
右手を思いっきり頭の後ろに回して撮影。(笑)被写体が見えないので、感覚のみ頼り。






IMG_5641_convert_20150108121313のコピー
ハミハミ、、、、






IMG_5642_convert_20150108121408のコピー
ハ、気づかれたかな?






IMG_5647_convert_20150108121505のコピー
思いっきり近づいてみる、、、、ズーーーーーーム!!!!!







IMG_5649_convert_20150108121553のコピー






IMG_5666_convert_20150108121651のコピー
でも、だんだん眠くなって、、、、、






IMG_5670_convert_20150108121748のコピー
寝ちゃいました。






IMG_5675_convert_20150108121846のコピー
寝顔、撮ったどー♪  やったー





IMG_5676_convert_20150108121942のコピー







IMG_5680_convert_20150108122042のコピー
パチッ   あ、目が合った、、、、、






IMG_5679_convert_20150108122141のコピー
でも、眠気には勝てない、、、、、













こんな感じで、いつもそばにひっついている桃太郎です。

写真でもお分かりの通り、只今、トヤ真っ最中で、ツンツンと脂粉がすごいです。
こうゆう体の状態の時は、普段よりもより一層アグレッシブになっていて、
噛みつかれ度が半端ないです!!!(泣)





甘えんぼ桃タンに応援のクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< 膝の隙間から、、、>



日常生活で、チビたちの可愛いショットが撮りたい!といつも思ってるのに、
いざという瞬間、カメラ嫌いな彼らに気づかれ、逃げられるということが、しょっちゅうです。

うちの子たちは、カメラに対しては、野鳥対応なのです、、、、。







IMG_5626_convert_20150108105405のコピー
今回も膝と膝の隙間から、そうーっと、気づかれないようにシャッターを切ります。










IMG_5627_convert_20150108105514のコピー












IMG_5628_convert_20150108105622のコピー
ミニテーブルの下でくつろいでるところ、、、、、こうゆうちょっとした屋根のあるところ、
大好きなんだね~  安心するのかな。











IMG_5634_convert_20150108105728のコピー
しかも、私の足の上。(笑)
裸足だと齧られるので、放鳥中は必ず靴下はいてます。












IMG_5635_convert_20150108105826のコピー
あ、何気に、気づかれちゃってる?











< 巻き爪再び、、、>


正月に食べ過ぎて、鏡を見たら、お腹が食べ過ぎたセキセイインコの腹のようになっていて、
焦りました。

正月明けは、だいたいみんな2,5㎏増量するもんなんですって。

少しは、寒くても歩かないと、、、、と思って外出するんですが、
「巻き爪」が復活してしまい、再び指の炎症がひどくなって、
歩行する度に悲鳴を上げています(>_<)

昨年の春から夏にかけての1万円掛けて施術したワイヤーは、
いったいなんだったの!?って話です、、、、、

ストローバーのサンダルが一番楽なんですが、まさか、この真冬にサンダルはくわけにもいかないしね、、、

指をかばうから、膝が痛み、膝をかばうから腰も痛い、、、、、まさに痛みの連鎖がまた始まり、、、、
新年早々、出鼻をくじかれた感が。

とりあえず自分でテーピングして、少しでも歩かないと、腐ってしまうわ。





ポチしてねっ
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< アイツがいない、、、>




IMG_5604_convert_20150107114711のコピー
キッチンの遊び場に飛んでった桃タン。




IMG_5605_convert_20150107115237のコピー
あれ?





IMG_5606_convert_20150107115335のコピー
いつもくっついてくるアイツ、、、、、最近来ないな。






IMG_5607_convert_20150107115436のコピー
どこに居るか知ってる?





IMG_5609_convert_20150107115539のコピー












< 超辛口占い。>



IMG_5617_convert_20150107115646のコピー
ブックオフで買って来た本、2冊。






IMG_5623_convert_20150107115857のコピー
ゲッターズ飯田の占いが好きで、今年の開運の本『開運ブック』を探しに行ったのだが、
まだブックオフには出てなかった、、、、、ので、こっちを買った。

1年前のだけど、面白い。

自分という人間性が、ひとからどう見られているか、というのを、
辛口のニックネームで当てる、というもの。
たとえば、「臆病なインディ・ジョーンズ」とか「迷子の忠犬ハチ公」とか、ね。
キャッチコピーが、うまい!

もう、自分を始め、いろんな人のを占ったら、お腹を抱えて笑ってしまいました。
どれもみんな当たっているような、、、、、
私のをねずじいが見たら、やっぱ、当たってるよ!だって、、、、、、微妙だわ。
なんだったかは、ぜったいに言いませんけどねー(笑)


ゲッターズは他にも、いろんな種類の占いをやっていて、
星座別占いでは、ずーーーっと低迷気味だった水瓶座が、なんと今年は2位!♪
やった~   今年は、新しいことを始めるといい年でもあるので、
常々やりたいと思っていたことをやってみよう。




IMG_5622_convert_20150107115953のコピー
僕は、にゃにかな? 「パワープレイの末っ子」当たりじゃね?  

ところで、ゲッターズの他の占いでは、ねずじいは、「金のカメレオン」なのですが、
左の本で、表紙の沢口先生の抱えてるのが、偶然にも、カメレオン(的イグアナ)!(笑)





IMG_5624_convert_20150107120117のコピー
あ、これね!   笑える~











< あの毒舌先生の本。>




IMG_5621_convert_20150107120318のコピー
一方、こっちは、ホンマでっか!TVでお馴染みの毒舌家、脳科学者沢口先生の本。

人間が他の動物とは違い、人間たるゆえんは、長生きをすること、
そして、未来の計画を立て、それを実現する脳があるということ。

その能力の内、IQよりも改善し易いSQというものを紹介している。

前半は、テスト形式で、SQの高さを判定。
その処方箋を書いている。

後半は、生まれ育ってきた環境から、物事を成功させやすい脳か、否かを判定。
同じく、処方箋付き。






IMG_5625_convert_20150107120512のコピー
じーーーーーーーー


後半の生い立ちの方は、もう半世紀も生きてしまった身としては、
今さら遅し、ということの方が多くて、真に受けてたら凹みます。(笑)

娘を産むこともできないし、母はもう亡くなってしまったので一緒にいることもできない。
女のSQは、血のつながった娘と母と同性の家族のつながりによって高まるらしいです、
沢口先生の本だと、、、、、。


まだお母様のいらっしゃる方、お嬢さんと居らっしゃる方、おめでとうございます!
夢の叶う確率は高くなるそうですよ!



そして、さらに老後は、女は、孫育て、男は、後進育て、が脳にいいらしいんですが、
これまた、私的には、無理無理~







IMG_5625_convert_20150107120512のコピー
、、、、、、、、、、

私が今後できそうな処方箋は、
「ブログを書くこと」、が一番できそうなことかな、、、、

ブログを書くことって、とっても脳にいいらしいですよ!






IMG_5619_convert_20150107120657のコピー
ねえ、この子、だれ?



他にも、今からでもできそうなことが少しあったので、今年はぜひ、行動したいと思います。



あ、鯛に乗った三毛にゃん、かわいいでそ?

今年は飾っちゃいけないわが家ですが、暮れにこの子を見つけて、
どうしても手元に置きたくって、買っちゃったよ(笑)
こんくらいなら、いいよね。





ポチしってね~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< 猛獣ロープカッターマンとの攻防。>



奴は、いつも、不意を突いてくる。



油断してると、すぐに、ロープの類は切断されてしまう。



一体わが家にあるロープの、何本がヤツの餌食になったことか、、、、、(T_T)



そして、三が日、我々は、今年も猛獣ロープカッターマンに対処するべく、



早々にこれらのものを買ったのだ。





IMG_5603_convert_20150106112105のコピー
コードが隠れるタイプのイヤホンと、スポーツタイプのグラスコード。
メガネのは、今までにもう4個くらい破壊された、、、、
今までのはすべてビーズ製だったので、今回はポリエステルのコード製。





IMG_5399_convert_20150106114224のコピー
ロープを破壊するカッターマンの現場を押さえました!このあと、すぐに、ロープを没収しました!










< カッターマンに生贄を捧ぐ。>




さらに、ヤツのロープへの攻撃をそらすべき生贄も手に入れた。




キミたち、がんばってくれたまえ。



IMG_5574_convert_20150106112945のコピー
へちまは、あとで輪切りにして、吊るすオモチャにするつもり。
右は、トゥイッピー天使が、昔よく中に入って遊んでたもの。カッターマンは、これをボロボロに齧って遊んで?いました。





IMG_5575_convert_20150106113044のコピー
カッターマン、ビビってうにょーーーーーーん、と伸びています(笑)。
カゴの外に吊るして馴れさせてから、入れます、、、、、






お帰りの前に、ポチを
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村















< 引き出しの取っ手も変えてイメチェン。>



IMG_5556_convert_20150103120103のコピー
今回白くペイントした棚、引き出しのプラスチック製の取っ手も、
白く塗ったままでした。



このままでもいいのですが、




IMG_5558_convert_20150103120201.jpg
セリアで、こんな取っ手を見つけました。







IMG_5559_convert_20150103120253のコピー
棚の上の扉の取っ手と、似た感じの素材なので、付けてみることに、、、、、






IMG_5560_convert_20150103120346.jpg
注意!!但し、亜鉛が含まれているので、桃ちゃんが齧らないように要注意です。







IMG_5569_convert_20150103105607のコピー
うん!やっぱりこっちの方が、いい感じ
















< 黒いカフェ風から、白いナチュラル風にイメチェンした棚。>






BEFORE
IMG_9082_convert_20140325104356のコピー
だいたいおんなじアングルから。見えにくいですが、夫部屋だった頃のカフェ風の棚。






AFTER
IMG_5563_convert_20150103105735のコピー
ナチュラル風に、イメチェン終了した棚。








以上、大物家具が動かせない家の、イメチェン・模様替えでした。







がんばったね、のポチ、頂けるとありがたや~!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< ミニラティスを、棚の目隠し扉に。>




IMG_5460_convert_20141226111147のコピー
年末に白く塗り替えたあぷり部屋の黒い棚。





IMG_5531_convert_20141231213811のコピー
大晦日にテレビの引っかけ台を取り付けた後、
明けて2日、その上に、飾りの扉を付けてみました。






以前、キッチンのミニ棚の飾りとして使っていたラティスを再利用です。
↓ 2012年2月3日現在
IMG_4041_convert_20120203160627のコピー
もう2年前、おダイソーで買ったガーデニング用のミニ・ラティスにペイントしたもので、
とても軽いものです。





IMG_5565_convert_20150103104716のコピー
IMG_5567_convert_20150103105227のコピー
この2枚を観音扉のように取り付けてみました。






IMG_5568_convert_20150103105500のコピー
真ん中を合わせるように、左右のバランスをとるのが、とても難しく、
調節しながら蝶番を取り付けるのに、たいへん苦労しました。







IMG_5564_convert_20150103105319のコピー
こんな感じです。
全部を隠す扉ではありませんが、、、、
棚の中の本や雑貨のゴチャつきを、手前のラティスに視線をそらすことによって、
少しは、目立たなくさせられるのでは、と、、、、、(笑)

扉は、ミルキーホワイトよりも黄色みの強いアイボリーなんですが、
このまま、塗り変えずにニュアンスを出して使いたいと思います。






ブラックなカフェ風から、ホワイトなナチュラル風へのイメチェン。
もう一か所、最後の仕上げをしました、、、、、、




その様子は、また今度。








ポチの応援、ありがとございまーす
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< テレビを掛ける。>


もう、4度目の正直くらいかなぁ、、、、、、


これで最後にしたい、テレビの収めどころ。



大晦日に、がんばって、仕上げていただきました、、、、。
(企画・発案、あぷりこっとん。製作、利休鼠。)


IMG_5460_convert_20141226111147のコピー
テレビは、極力、場所をとらないようにしたいので、苦肉の策で、
私がこの間白くペイントした棚に、引っかけるように作ってもらうことにしました。




IMG_5513_convert_20141231213535のコピー
一番下の棚の前に、扉のように板を付けて、そこにテレビを引っかけるのです。





IMG_5514_convert_20141231213625のコピー
板も、大きな蝶番も、以前、デイベッドに使用していたモノを、使いまわし。
テレビがけっこう重いので、このくらい大きい蝶番でないと、板が下がる危険があります。






IMG_5526_convert_20141231213713のコピー
板の表に、T字金具を折り曲げて作ったフックを付けます。このフックも、以前、テレビを吊るしていたモノ。





IMG_5531_convert_20141231213811のコピー
フックに引っかけて、完成です。
白いインテリアにしたかったので、テレビの枠も白を選んでいました。





IMG_5533_convert_20141231213904のコピー
扉みたいになっていて、中に、ルーターとか、配線を隠しています。




実は、この配線、私のPCと繋がっていて、テレビの位置をずらしたら、
PCが、使えなくなってしまいました、、、、、、
大晦日に、配線工事の人に来てもらって、どうにか、使えるようになりましたが、、、、、
ルーターを少しずらしただけで、PCって、停止しちゃうんですって。
いろいろめんどくさいですねー



床にモノを置かない部屋にしたいので、大満足です。(^v^)



この棚の上の部分も、少しDIYで、変えてみたいところがあるので、
出来上がったら、全体図を撮って、アップしたいと思います。





今年も、応援しってね~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村















< 今年も、カルディの福袋。>



利休鼠氏が、今年もまたカルディの福袋で、コーヒー豆買いたい、というので、
行って来ました。



IMG_5552_convert_20150102181838のコピー








IMG_5554_convert_20150102182414.jpg
今年は、この3種類。








昨日の元旦から、お店はやってるし、街の雰囲気も普段とあんまり変わらない雰囲気。





前々から申しております通り、私は、年末年始を挟んだこのシーズンから、
誕生日明けの3月までは、超苦手な季節なので、
早く冬が終わって、春になって欲しい一心でございます、、、、、




10月が終わったら、すぐ、3月になって、
11月から2月までをこの世から消してもらいたいくらい。
あと梅雨の6月も。




昨日も今日も、食べ過ぎ解消に、シマホや、キャンドゥ、セリアなどで、DIYの材料を見て歩いてます。
あ、あと、TSUTAYAで「エレキテル・プラネット」を借りて来て、DVD鑑賞。










< 初天丼。>



IMG_5555_convert_20150102182514のコピー
自動ドアの入口からピュ~ピュ~風が吹き込む中、震えながら食べた海鮮天丼。
ホタテとズワイガニ、海老とイカがおいひぃ。
あったまったー










今年もよろしくね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












< 元旦ですが、、、、>


元旦ですが、こんな記事です。(笑)


わが家は、新年も正月もあんまり関係ないので、さっそく、部屋づくりネタで行かさせてもらいますよー


今年も、古くて、狭くて、ぼろい団地部屋を、
少しでも綺麗に快適に過ごすアイディアを実行して行きたいと思います。


一緒に楽しんで頂けたら、幸いです。








< 窓辺もカーテンで、、、>



わが家のダイニングキッチンは、北側にあり、しかも、玄関が食い込むようにあって、
そのドアが鉄製なのでとっても寒い!、、、冬場は、カーテンをして、防寒しています。
                    

IMG_5288_convert_20141215190630のコピー



これだけでは、まだまだ寒いので、北窓のガラスには、プチプチの防寒シートを貼っています。
でも、それでもまだ、スースー冷気が入って来る、、、、、





そこで、昨年末に、こんなものを買ってみました。



IMG_5498_convert_20150101131408.jpg
簡易レインコートみたいなビニール地でできている、シャワーカーテンみたいなの。
書いてある能書きも、凄い!(写真右側)
かねてより、透明ビニールで、ガラス窓を覆ってしまおうか、と考えていたので、
調度いい商品発見でした。





IMG_5547_convert_20150101135040のコピー
半透明で、逆光になるので、薄暗く写りますが、実際はもっと明るいです。
巾が広いので、重ねて仕用。





IMG_5545_convert_20150101135342のコピー
丈が長いので、マスキングテープで、裾上げしました。
レース模様とか入ってれば、可愛いのに、、、、、インテリア的には、しょぼい、、、、、



「美観」を取るか、「防寒」を取るか、、、、、、悩ましいところですな。








日中は、こんな感じで、夜は、今までのカーテンを手前に引きます。















< 一夜明けて、、、、、温度計測。>



昨晩は、これのおかげで、少し、キッチンも暖かかったような気がします。


実際に、測ってみることにしましょう。





プチプチシートと、防寒カーテンの間に、温度計を置いてみました。
※カーテンは閉めて測っています。
IMG_5546_convert_20150101135456のコピー
IMG_5548_convert_20150101135605.jpg
気温は、11℃。





今度は、カーテンの手前、部屋側で、測ってみます。
※暖房はしていません。
IMG_5544_convert_20150101135707のコピー
IMG_5550_convert_20150101135828.jpg
気温は、16℃。
なんと、5度も暖かい!!










ちなみに、外は、雪が降り始めて小一時間。
ベランダの温度計は、3℃を示しておりました。







午前中はいいお天気だったので、コーヒー豆の初買いに行こう、なんて言ってたのですが、
午後からこんな雪では、家でテレビでも見ていた方がいいですね。


それにしても、あぷり地方で、元旦から雪って、めったにないことです!








今年もよろしくポチ~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








WHAT'S NEW?