Photo Gallery

< 今年は、これで。>


毎年、わが家の年越しそばは、信州安曇野道祖神そばだったんですが、



今年は、これにしてみました。







IMG_5523_convert_20141231212122.jpg
毎度おなじみ、箱根そば。 





IMG_5524_convert_20141231212829.jpg
たれ、天かす、薬味入りで、3人前、720円。 箱そばのたれが好き












< チビたちも、年越しそば。>



IMG_5518_convert_20141231212919のコピー
インコズのも、粋なお計らい。動物病院で、頂きました。






IMG_5520_convert_20141231213023のコピー
にゃんだ?こりは、、、、




IMG_5521_convert_20141231213116のコピー
先生に、頂いたんでしょ。 ペロン。










< 予定通りにはいかないもの。>




年末のあいさつ参りなどもあって、大幅に予定が狂い、年内に大掃除、済みそうにありませ~ん


まだ、キッチンとトイレ回りが~~~



もういいや。




開き直って、来年に持ち越し。




IMG_5535_convert_20141231213227のコピー
とりあえず、寿司とビールでお疲れさま~  
タイムリ~に、細川たかしが、生ビールがあるじゃないか♪って歌ってます。(笑)








< 紅白。>



実は、今日の大晦日ギリギリまで、DIYしてました。



やっとこさ、完成して、どうにか紅白もゆったり観られるように、、、、、




何を作ったかは、また、後日にご報告させて頂きますね。




IMG_5536_convert_20141231213329のコピー




IMG_5537_convert_20141231213428のコピー
よかったねー こきーゆ、聡ちゃん。










< 年越しそば、なう。>



IMG_5542_convert_20141231235557のコピー
ウン十年間、年越しそばは、ねずじいが作っていたのに、今年は、私が茹でました、、、、






今年一年間、拙ブログを閲覧下さり、ありがとうございました。

暖かいコメントを下さったり、
また、ランキングのポチや拍手で応援して下さった方々も、ありがとうございました。

来年も、引き続き、ゆっくりペースでDIYしながら、部屋づくりをして、
炭水化物の誘惑と戦いながら、ダイエットして、
そして、桃太郎、トゥイッピー天使、マリンくん、シルクちゃん、と仲良く暮らしていき、
できるだけ毎日ブログをアップしていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。





最後に、心より、祈念したいと思います。

来年、一年間が、貴女貴方にとって、良き年でありますように。







にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村











2014年は、2つの悲しいお別れがあった。


でも、まだ、2つの命がもうこの世にない、ということに、実感はぜんぜんわかない。


2つの魂は、不滅だから、


今も、いつでも、一緒です。









、、、、、ということで、あんまり、年末しんみりブログにもしたくないので、



なんとなく、トゥイッピー天使ちゃんの写真をピックアップして遊んでみました。


大掃除の合間に拾っているので、年内に全部というわけにはいきませんが、



拾えた分だけ、ここに載っけときます。












2012年1月ブログを始めた頃~ 3歳


IMG_5371_convert_20120124184630.jpg IMG_5373_convert_20120124184932.jpg IMG_3819_convert_20120124190900.jpg IMG_5444_convert_20120125173258.jpg
掃除機大好きだった。

IMG_3427_convert_20120128110408.jpg IMG_5040_convert_20120129220100.jpg IMG_5173_convert_20120129220814.jpg IMG_4163_convert_20120201173826.jpg
いつも桃タンを追っかけて、キッチンへ。
IMG_7586_convert_20120202162407.jpg IMG_7473_convert_20120206151150.jpg IMG_7553_convert_20120209163507.jpg IMG_7713_convert_20120209171434.jpg
ピンクのソファがあった頃。

IMG_6751_convert_20120228124751.jpg 012_convert_20120301112325.jpg IMG_3441_convert_20120302094524.jpg IMG_7950_convert_20120302094754.jpg
ママが雪の中持って来てくれた雛あられ。   サッカーボール、大好き








2012年3月~ 4歳


IMG_8424_convert_20120310235205.jpg IMG_8436_convert_20120311000054.jpg IMG_3725_convert_20120310101419.jpg IMG_1945_convert_20120312105338.jpg
パソコンの邪魔が好きだった。


IMG_2923_convert_20120316190831.jpg IMG_2928_convert_20120316191313.jpg IMG_8499_convert_20120316195627.jpg IMG_8788_convert_20120402200511.jpg
卵、たくさん産んだね。









2013年3月~ 5歳



IMG_8801_convert_20120402215652.jpg IMG_8809_convert_20120402215356.jpg IMG_4652_convert_20120328171948.jpg IMG_9610_convert_20120425200100.jpg
桃ちゃんのごはんを堂々と盗み食いし、齧るのは、いつもピカソの画集、、、、、



IMG_9836_convert_20120428213610.jpg IMG_9825_convert_20120428213956.jpg IMG_0288_convert_20120521215610.jpg IMG_0262_convert_20120521214831.jpg
シスターに遊んでもらったね。


IMG_0539_convert_20120601085256.jpg IMG_0536_convert_20120601085059.jpg IMG_1121_convert_20120614213458.jpg IMG_1108_convert_20120616142328_convert_20120616142525.jpg
読書の邪魔!






本当は、この記事、昨日更新するはずだったのですが、、、、、、




模様替えで、テレビを移動したとたん、パソコンがエンストしてしまい、





今日、朝一で頼んで、配線工事し直してもらいました、、、、、






やたらに、配線っていじっちゃダメなのね~






ギリギリ間に合った!






それでは、また、時間があったら、最後のアップするかも、、、、、、、









いつでも肩に乗っかっているトゥイ天ちゃんに、愛のクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








写真集655ページから(覚書)



< ホッペと、小首と、モモシキと。>



桃タンのチャームポイント。




IMG_5387_convert_20141228203659のコピー
ホッペと、




IMG_5398_convert_20141228203526のコピー
小首を傾げた姿と、





IMG_5392_convert_20141228203802のコピー
逞しい、モモシキ。(笑)












< マリシル。>






IMG_5466_convert_20141228201952のコピー
二人とも手乗り度が低くなってきたので、ここらでちょっと、仕切り直し。






IMG_5467_convert_20141228202829のコピー
餌は、外に出て、私の手から、ね。










< ヒー  イズ  グロッキー。>





動物病院に行った二人。
病院に行くまでは、二人とも元気だったのですが、、、、、、
帰宅後の様子が正反対です。



桃太郎は、何事も無かったように、ご機嫌くん♪
元気に部屋で遊んでいます。






一方、こっちは、、、、、






IMG_5503_convert_20141228203015のコピー
、、、、、、、、、  自分の部屋(カゴ)に戻ったまんま、、、、、






IMG_5504_convert_20141228203229.jpg
一人でお留守番だったシルクも付き合って隣りのカゴの中にいますが、、、、、





IMG_5506_convert_20141228203333のコピー
マリンくん、ずーーーーっと、止まり木の奥に引っ込んで、グロッキー。




夜、寝るまで、ずっとずっと、グロッキー。








ナイーブ過ぎるセキセイインコ、マリン。(-_-)









< フォーリン ラブ 




IMG_5499_convert_20141228203946.jpg
カッコよすぎる彼に、フォーリン ラブしてしまいました。


今では、会える度に、胸が高鳴ります。(笑)




※Ymobile!のCMです。











グロッキーな男に、慰めのクリック、プリ~ズ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



< 第3のミッション。>


年内に、どうしてもやっておきたかった、あぷりこっとん部屋の模様替えの、
大きな作業、、、、、1、シーリングライト設置、2、棚のペンキ塗り、3、フロアクッションの取り替え、
、、、、、、のうち、今日は、いよいよ、最後のミッションを遂行いたしました。






IMG_5472_convert_20141227235944.jpg
夫のデスクや、インコ団地の下で、フロアクッションが敷けなかったり、継ぎ接ぎだらけの床です。
元々、和室なので、下は畳です。






IMG_5473_convert_20141228000537.jpg
襖の手前に作った板壁。作った時に、あとから入れるフロアクッション分の高さを浮かせるために、
べニア板を挟み込んで取り付けました。






IMG_5476_convert_20141228000650のコピー
巾180センチのものを、3メーター40センチ、購入。
ゆとりがないので、縦に使います。右側の足りない部分は、古いものでカバーすることに。






IMG_5478_convert_20141228000811のコピー
べニアを抜き、上げていた部分に、挟んで行きます。






IMG_5477_convert_20141228000910のコピー
窓辺の棚を支えている柱の下にも、ギリギリ潜り込ませることができました。












< 隙間を埋める。>




IMG_5481_convert_20141228001138.jpg

IMG_5480_convert_20141228001028.jpg
右側のタンス側にできた、足りないすきま部分は、古いクッションフロアをきれいに拭いて、
隙間分カットして、再利用します。







IMG_5485_convert_20141228001501のコピー

IMG_5484_convert_20141228001358のコピー

IMG_5483_convert_20141228001302のコピー

実は、古いものと、新しいものとでは、木目の幅や、色の濃さが異なるのですが、
こうやって見ると、あんまりわからないし、うまくごまかせてるかな?と、、、、(笑)






IMG_5486_convert_20141228001603のコピー
裏側は、はがせるタイプの両面テープで申し訳程度に貼っています。





IMG_5487_convert_20141228001701のコピー
ミッション、完了!! 







これで、今年中にやりたかった、あぷりこっとん部屋の大きな模様替えは完了しました。




あ~、これで、自分の部屋に関する、今までのわだかまりがスッキリ!しました。






がんばったかーちゃんの為に、ポチ、してねー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



< ペイント ビフォーアフター。>





翌朝のあぷりこっとん部屋です、、、、、





IMG_5460_convert_20141226111147のコピー
だいぶ、印象が変わりました!







BEFORE
IMG_9082_convert_20140325104356のコピー
夫部屋だった頃。(2014年3月25日現在)
黒やダークブラウン、カーキ色が多い。


自分の部屋になってからは、オフホワイトや白木等の淡いトーンのベースカラーと、
パステルやペールトーンのピンク色をアクセントカラーにしたいなーと思っていました。

ナチュラル&フェミニンなインテリアにしたいのと、
明るく、スッキリした部屋にもしたい、、、、、

でも、大きなタンスや本棚は、動かせないので、いろいろ工夫しないと。



とりあえず、今回は黒い棚を白くペイントしましたが、
それ以外にもいろいろ、変えてきました、、、、




AFTER
IMG_5461_convert_20141226113940のコピー

 本棚の前にあったインコ団地は解体し、小さなトレーラー式にして、窓辺の棚に収まるように縮小しました。 夫のソファベッドも、隣りの部屋に移動です。

 ゴチャつく本の背表紙は、今までは、イルディーボの黒っぽいポスターで隠していましたが、レースのカーテンで隠しました。この本棚は夫のものなので、ペイントできないので、せめて、白いカーテンで明るくします。

 ペンダントライトをシーリングライトに変えて、上の空間をスッキリさせました。枠も、白木っぽいデザインのを選びました。

 黒い棚を白くペイントしました。黒は沈み込むけれど、白は明るく広がりを見せてくれます。隣りの洋服ダンスもペイントしたいのですが、全部白だと、目が疲れるので保留です。




年末までにどうしてもやっておきたいこと、、、、、


1、シーリングライトに変える。
2、黒い棚をミルキーホワイトに塗り替える。
3、フロアクッションを新しいのに取り替える。

のうち、2つまで、できました。

あとは、3、を、実行すれば、あぷりこっとん部屋の模様替え、今年の目標は達成です。








引続き、ペインターに、ご褒美のクリックをプリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






< イメチェン開始。>


IMG_9082_convert_20140325104356のコピー
今まで、夫部屋で、カフェ風インテリア志向だった部屋。(2014年3月25日現在)


冷暖房の事情で、私、あぷりこっとん部屋になりました。



これからは、ナチュラル&フェミニンインテリアを目指し、
白や白木に、甘くならない淡いピンクなどのパステル、ペールトーンで統一したい。


だが、理想とはほど遠く、本棚(夫のもの)も、洋服ダンスも、ダークブラウン!




IMG_9090_convert_20140325144830のコピー
カフェコーナーとして使っていた棚に至っては、ブラック!!


さすがに、ブラックはタブーでしょ。





そこで、向かいの板壁と統一感を出すために、板壁と同じミルキーホワイトに
塗りかえることにしました。



IMG_5176_convert_20141210122807のコピー
↑ 
タンスと反対側の襖に張った板壁。
塗ったのは、ミルキーホワイトのペンキ。
タンス側も、このようなイメージに統一したい。












< 黒い棚を、白く塗る。>




昨日買って来たフロアクッションを敷く前にやりたかったことは、
このペンキ塗りです。




今日は晴れると聞いたので、さっそく、お昼からペイント開始。



桃太郎たちは、全員、キッチンへ避難。




IMG_5451_convert_20141225150557のコピー
棚の中のものをすべて外に出します。
下の引き出しは、数日前にすでに塗ってあった。





IMG_5454_convert_20141225150714のコピー
チラシとマスキングテープで、周りを養生します。






IMG_5452_convert_20141225150833のコピー
扉に貼ったコラージュや取っ手も、外します。





IMG_5453_convert_20141225150919のコピー
扉の取っ手を外した後、閉まってしまうと困るので、マステを裏側に貼って、取っ手を作ります。





IMG_5456_convert_20141225151026のコピー
約1時間で、塗り終えました。




天気予報では晴れると言ってたのに、午後から、曇って来てしまいましたね、、、、





早く乾いて欲しいなー   乾かないと、片付けがなかなかはかどらないし。




IMG_5458_convert_20141226110855.jpg
扉の取っ手も、元に戻します。





IMG_5459_convert_20141226110252.jpg












ペインターに、ご褒美のクリックをプリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村







< 大モノ徒歩にて持ち帰り。>


クリスマス・イヴだからといって、これといって特別感のないわが家。

日中は、晴れてる間に、思い切ってホームセンターへ。


腰や手に負担のかからないように、ショッピングカートにくくりつけてもらって、
エッチラホッチラ引っぱって持ち帰りました。






これを、、、、、、






IMG_5425_convert_20141225105602_20141225130734a30.jpg
あぷり部屋、フロアクッション交換です。





その前に、片付けたり、いろいろやることあります。












< 緊急出動?>




今日は、深夜からエレキテル初の冠番組だし、
家でぬくぬくと過ごしていたかったのに、
夕方、突然、利休鼠氏が、クリスマスイヴだから外で食事がしたいと言って来たので、
仕方なし、S駅まで出かける。





IMG_5426_convert_20141225110506_20141225130906641.jpgIMG_5427_convert_20141225110941_20141225130935e3e.jpgIMG_5428_convert_20141225112003_201412251310058a9.jpg


去年と全く変わらないクリスマスツリー&イルミネーション。
今年は、赤い色が増えた?



IMG_5443_convert_20141225113245のコピー
この丸いボールのライトは可愛い





IMG_5439_convert_20141225113120のコピー





IMG_5445_convert_20141225114225のコピー
今年からS駅改札前にもツリーが、、、、!









IMG_5432_convert_20141225112131のコピー
毎度おなじみのレストランでお食事。


デパートのレストラン街で、イヴデートをする制服着た高校生のカップルをたくさん見かけた。
時代は、変わったもんだ。






IMG_5449_convert_20141225124848のコピー
クリスマスプレゼント。そばがらまくらと、池上さんの新書2冊。(笑)









遅くなったので、ケーキは買って持ち帰り。





IMG_5446_convert_20141225124639のコピー


IMG_5447_convert_20141225124742のコピー
シルクちゃんにそっくり。豆腐みたいにふわトロ~







最後は、ナヤンデル連合を観て、笑って寝た、クリスマスイヴでした。








ポチしてね~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






< 昼間の無灯時のインコ部屋・遊び場。>




IMG_5355_convert_20141223161600のコピー
昼間のシーリングライトの感じです。





IMG_5353_convert_20141223163049のコピー
新しいこのライトは、アイリスの8畳まで用、ナチュラルカラーです。

白木っぽい色が明るくて気に入りました。
隣りのねずじい部屋も、ダークブラウンか、これと同じにするか、迷いましたが、
新しいねずじい部屋は、白いライティングデスクがあるので、
トーンを統一して、同じナチュラルカラーに決めました。
(人気商品らしく、只今、予約して、入荷待ちです。)
 
私の部屋も、写真右側の黒い家具(元ねずじいのカフェコーナー)が暗いので、
対面の白い板壁に合わせて、ミルキーホワイトにペイントし始めております。








< 調色、いろいろ楽しんでます♪>




私が、どうしても欲しかったこのライト。
空間を広げる目的と同時に、
実は、この「調色」機能が欲したかったから!


IMG_5423_convert_20141223190252.jpg
「調色」も 「調光」も、10段階も調節できます。






IMG_5365_convert_20141223162901のコピー
リモコンには、一応、「読書」「食事」「くつろぎ」のモード別ボタンと、
「白色」「暖色」の2パターンボタンがあります。




どんな風に写るか撮ってみました。



IMG_5361_convert_20141223162404のコピー
読書モード





IMG_5360_convert_20141223162308のコピー
食事モード






IMG_5359_convert_20141223162209のコピー
くつろぎモード






IMG_5362_convert_20141223162654のコピー
暖色マックス=電球色





IMG_5363_convert_20141223162753のコピー
白色マックス=昼光色



ひとつの部屋で、本を読んだり、書きものをしたり、
ご飯を食べたり、寝たりするので、それぞれの用途に合わせて、
変えられるのって、いい!!




ポチ、しってねー♪
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村









< 何十年ぶりの、、、>




昔、東急ハンズに、家でできる紙すき葉書セットというのが売っておりまして、、、、、
買ったことがあります。

家にある牛乳パックを水で溶かし、
ミキサーでグズグズにしてから、
小さなはがき大の紙すきで漉く、という方法でした。


結果、
紙すき和紙風の、はがきはできましたが、、、、、、


ミキサーの
モーターが、
壊れました。(--〆)







それ以来、もうウン十年、ミキサーは、買っていません。



昨今、巷では、スムージーブーム。
外出時に、
駅の構内や、デパ地下のスタンドで飲んだりはするけれど、
なかなか、自宅で作るまでは行きませんでした、、、、、





が、





今回、






何十年ぶりかに、買ってみました。






IMG_5420_convert_20141223123321のコピー
これを!













< 自宅で、初スムージ~。>




IMG_5417_convert_20141223122417のコピー
人参1本、バナナ1本、小松菜1株、水50CC、角氷3個、オリーブオイル15CCで、
初のスムージー作りです!ドキドキ






IMG_5418_convert_20141223123044のコピー
う、、、、、、





IMG_5419_convert_20141223123157のコピー
見た目はともかく、ベジテリエやハニーズバーより勝るとも劣らぬ、美味でした!♪






これから、毎日、飲める








スムージー飲んで、応援してねん!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村















< マリンとシルクのトレーラーハウスに取っ手。>




IMG_5151_convert_20141208103249のコピー
先日作ったセキセイズ用のトレーラーハウス。


コンパクトになって、移動もしやすいし、なかなか重宝しております。


が、頻繁に動かす割に、持ち手がなくて不便なので、新たに取っ手を付けることにしました。




IMG_5280_convert_20141221220048.jpg
アンティーク調の取っ手。赤銅色とこの銀色の2種類あったんだけど、
部屋のイメージカラーに合わせて、銀色を選択。
中毒性の無い、鉄製です。これなら、インコズが齧っても大丈夫!





IMG_5403_convert_20141221222751のコピー
両側に付けて、とっても移動がしやすくなりました。










< 未知との遭遇。←古っ >




IMG_5408_convert_20141221222914のコピー
ありは、なんだ!!!???






IMG_5409_convert_20141221223105のコピー
眩しい、怪しい物体が!







IMG_5407_convert_20141221223238のコピー
♪ふぁ~ふぁ~ふぁ~ふぁ~ふぁ~♪(宇宙人の交信音だよ)






IMG_5406_convert_20141221223354のコピー
ひゃ~~    逃げないと、連れてかれちゃう!!






IMG_5412_convert_20141221223502のコピー
電気一つで、こんなにも、反応があるんですね、、、、、、
やはり、ビビりのマリンだけあって、まだ、隅っこのイケアのうねうねの方で過ごしています。(笑)
シルクは、あんまり関係ないみたい。









今日(21日日曜日)は、大型家電屋やホームセンターで、買い物のはしごをしました。
おいおいブログでも紹介していきたいと思います。

それにしても、、、、
今から、始動しないと、大掃除、片付け、間に合いそうにありません。(@_@;)
今週は、毎日毎日、家のことに明けくれそうです!







応援してねー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< ペンダントライトの問題点。>




トゥイッピー亡き後、まったく追いかけっこをしなくなった桃太郎ですが、
それでも、ときどき、インコ部屋とキッチンを飛びまわることがあります。

そんな時に、インコ部屋にぶら下がっている電気の傘や、スイッチの紐に翼がぶつかって、
危ないなーと思うことがありました。

団地の天井は低いので、ペンダントタイプの電気は、空間も狭く感じますよね、、、、、、





IMG_5297_convert_20141217110953のコピー
天井と傘までが35センチ、遊び場の止まり木と傘の隙間が10センチしかないので、
キッチンから飛んで来た時に、着地しにくい。
それに、電気のスイッチを切るための不精ヒモが、90センチもあって、よく翼をぶつけています。




もともと、オカメインコの桃太郎なので、飛び方はもの凄くうまいのですが、
それでも、パニックを起こした時などは、危ない感じでした。












< シーリングライトで、上の空間が広々と、、、、>




そこで、今回は、シーリングライトに変更することにしました。

前々から狙っていた、アイリスの調光、調色両方できるライトです。


IMG_5352_convert_20141220222058のコピー
こげ茶色の枠のもあったのですが、ナチュラルインテリアのトーンにしたいので、
こちらの色にしました。





IMG_5347_convert_20141220223103のコピー
天井からの空間も広がって、部屋も広々、桃ちゃんも安心して放鳥できます。
ライトは5cmだけの厚みなので、悠々40cm空きました!(喜)













< オカメくんに聴いてみました!>





IMG_5342_convert_20141220210620のコピー
あの~、おくつろぎ中のところ、失礼します。  なに?




IMG_5338_convert_20141220210734のコピー
新しいライトはいかがでしょうか?




IMG_5339_convert_20141220210848のコピー
あ、あれね?




IMG_5341_convert_20141220210948のコピー
さっき、UFOみたいなの、父ちゃんが取り付けてて、ビビったよ! まったく!






しばらくキッチンに避難していましたが、手に乗せて、遊び場まで連れて来ると、、、、、
わりと、平気、、、、、






IMG_5345_convert_20141220210013のコピー
これで、キッチンとインコ部屋をいっぱい飛んでもらいたいもんです。





セキセイズの反応は、また、今度。




応援、しってねー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



< 12月中旬の糖質の記録。>


一日に食べたものの内、糖質の多いもののみ、記録しています。
g数は、その日食べた糖質の総量を記録しています。
糖質摂取目標は、一日130gカーボ以内です。



12月11日(木)
ブランパン、チョコトリュフ、パン3個、ココア、崎陽軒のお弁当「冬」
合計263gカーボ
夕べ入浴後に量ったら、1,5キロもまたリバウンドしていて、凹む とうとうスタート時より-4,3㎏に。
やはり、130gカーボでも、ダメなんだろう、、、、、もうこれ以上糖質制限をやる自信がない
モチベーションもまったく上がらない、、、、、



12月12日(金)
ブランのあんパン、ファミマの大人のチョコブラウニー、ウェハース、メルティキッス、みかん、すいか、チーズデザート
合計150gカーボ
朝の体重、-5,1㎏



12月13日(土)
チーズデザート、ブランパン、はちみつ、チョコクロワッサン、海老玉サンドパン半分、うまか棒アイス、
たれチキン、カカオ70%チョコ
合計97gカーボ
朝の体重、-5,8㎏ 150g糖質食べても、日中、30分以上歩くと、減る?
寒くても、なるべく、一日一回は、外に出た方がいいのかなぁ、、、、、



12月14日(日)
75%カカオチョコ、チョコレートケーキ、うまか棒アイス、ピノ、てりやきチキン、吉野家の牛丼ごはん軽め、
合計200gカーボ
休日は、二人なので、いっぱい食べてしまう・・・・




12月15日(月)
55%カカオチョコ、ピノ、あまだれチキン、寿司10巻、天むす2個、バナナ、みかん、
合計285gカーボ  夕方のデパ地下、、、、危険な誘惑に負けっ放し、、、、(-_-メ)



12月16日(火)
75%カカオチョコ、バナナ、たれチキン、ロールケーキ、寿司7貫、
合計250gカーボ




12月17日(水)
ロールケーキ、チョコ、おにぎり、やきとり、ローストチキン、チョコマロングラッセ、カフェラテ、
合計110gカーボ
外出時、寒くて、すぐカフェに入って暖をとる。すると、スイーツが食べたくなる。




12月18日(木)
カレーライスのライス半分、チョコケーキ、飴、おにぎり、コロッケ、チョコ、
合計130gカーボ。
今日は、お友達とおデート。歩いたから、そんなに増えてないかな?




12月19日(金)
70%カカオチョコ、クリームブリュレクロワッサン、ジャガポテデニッシュ、
合計83g
朝の体重、スタートから-5,8㎏。あいかわらず、変化なし。年内にあと3キロは無理かも(-_-)



12月20日(土)
朝の体重、-6,1㎏



この10日間の平均は、174gカーボでした。
なかなか130gでも、きびしい10日間でした。








< 7ヶ月目の結果。>



11月20日の測定で、スタート時より-5,6㎏
12月20日の測定で、スタート時より-6,1㎏

一か月で、-0,5キロの減量でした。


どうにか、これ以上のリバウンドを抑えた、というところでしょうか。
ひきつづき、がんばりたいと思います。










にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




< 再会は、YOKOHAMAで。>


お互いいろいろあって、なかなか会えなかった友人と、
久々に、おデートしました。

場所は、またもや、横浜。

あんたも好きねエ。←これ、言うと、年齢がバレバレ!   って、、、、、もうばれてるか。(笑)




IMG_5311_convert_20141219113418のコピー
比較的新しくできたお店で、ちょっと前から入ってみたかったところで、ランチにしました。





IMG_5312_convert_20141219112728のコピー
昨日の寒さと、平日ということからか、けっこう空いていて、値段も手ごろ、、、、
昼時なのにゆっくりおしゃべりできました。








IMG_5306_convert_20141219123839.jpg
野菜スープと、+100で、付けたドリンクのコーラ。




IMG_5307_convert_20141219113524のコピー
黒ビールで煮込んだ野菜たっぷりカレー。




IMG_5305_convert_20141219113831のコピー
IMG_5304_convert_20141219114122のコピーIMG_5310_convert_20141219114234のコピー
店内もオシャレ。








       






IMG_5313_convert_20141219114626のコピー
あちこちインテリア雑貨などの店を見ながら歩いていたら、あっという間に夜!




時を忘れて、話しこめて幸せ、、、、、しみじみ。










< 家に帰って、、、>



IMG_5316_convert_20141219114740のコピー
お! おソロじゃん!♪    (ねずじい喜び!in WC)




IMG_5329_convert_20141219114857のコピー
あ!白い鳥さんなの、、、、   (トゥイ天喜び!)





special thanks!! mrs.m




来年もよろしく~







ポチ、しってね~!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< ブランコ萌え~>



マリンとシルクは、寝るときに、布団をカゴに掛けてあげると、
条件反射のように、ブランコに乗ります。

彼らにとって、ブランコは、ベッド。

だから、昼間に乗ってる姿は、めったに見られません。





しかし、どうゆうわけか、昨日は、シルクがブランコにずーっと乗っていました。




IMG_5240_convert_20141216214414のコピー
日当たりも良く、エアコンの暖気も当たって、気持ちよく眠くなったんでしょうか、、、、、?





IMG_5242_convert_20141216215026のコピー
ブランコに乗ってると、可愛く見えます、、、、、ので、激写!(笑)




[広告] VPS

小さく揺れてるだけで、かわいい、、、、、BGMは、桃タンです。











< 溶けかけた雪だるま。>




IMG_5272_convert_20141216215230のコピー
最近思うんだけど、、、、、






IMG_5269_convert_20141216215325のコピー
シルクちゃんの美貌が、、、、、、だんだんと、、、、、






IMG_5268_convert_20141216221832のコピー
溶けかけの雪だるまのように、、、、、崩れているような、、、、(-_-)















< 変顔、過ぎる、、、、



カメラを接写にすると、思いっきり顔を近づけて来るのはいいんだけど、、、、、



IMG_5277_convert_20141216215448のコピー
大あくび!!!






IMG_5278_convert_20141216215645のコピー
先生に削ってもらった蝋膜もまた厚くなって来てしまって、、、、コブ白鳥みたいになってしまった。
減食して、発情抑制しても、なかなか綺麗になりません、、、、。











< 思わず泣いた白クマちゃんの本。>


本屋さんの動物の写真集コーナーで、よく立ち読みをするのですが、
たまーに、本当に感動して、ぶわっと、その場で涙が出てきてしまうくらいに、
心を打つ一枚に出会うことがあります。


2年前くらいだったでしょうか。
ハワイの大きな渓谷に虹がかかり、そこに一羽のオカメインコのような鳥が飛んでいる、
という写真に出会った時、
何とも言えない、美しさに心打たれ、釘づけになりました。


いつか買おうと思っているうちに、返品になって、無くなってしまいました、、、、






先日も、そんな出会いがありました。




IMG_5294_convert_20141216220644のコピー
野生の白クマと、犬の友情のドキュメンタリーです。





IMG_5295_convert_20141216220749のコピー
この63ページの写真を見たとたん、涙が出てしまって、店頭なのに困った、、、、、



今回は、迷わず、買いました。




脈絡はないのですが、
今年の1月、トゥイッピーが家に帰って来たときに、
まっさきに迎えに飛んできた桃太郎の姿を想い出して、
泣けてきました。






動物同士の愛情には、熱いものがこみあげるよね。








私もいつか、本物の野生のインコを見に行きたい。








応援、しってねー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< ビニール製のカーテンで、団地ドアに防寒対策。>




北側のキッチンの床の一部に食い込むようにある、超しょぼ~いわが団地の玄関。
しかも、鉄の扉なので、外気の寒さをそのまま伝導して、
キッチンは毎冬、もの凄い寒さ。
南側の日当たりのいい居室とは雲泥の差です。


そこで、昨年から始めた寒さ対策のカーテンを、今年も取り付けることにしました。
旧インコ団地のスチール棚に取り付けていた、防音カーテンの使いまわしです。





IMG_5287_convert_20141215183640のコピー
昨年は、ドアの内側の壁に突っ張り棒を付けて、下げていたのですが、
カーテンの重量が重く、よく、棒ごと下に落としていたので、
今年は、しっかりと、カーテンレールを付けることにしました。






IMG_5293_convert_20141215184201.jpg IMG_5292_convert_20141215184327.jpg
左右にある桟を利用してL字金具で板を取り付け、そこに、カーテンレールを取り付けました。
板も、金具も、このカーテンレールも、家にあるものの使いまわしなので、費用は0円です。





IMG_5288_convert_20141215190630のコピー
春に折りたたんでしまってあったので、まだ、たたみしわがあります、、、、、(笑)



板の手前は、いつか、カーテンボックスのように、かわいくしたいと思っております、、、、いつか。(笑)











< ストーブと結露問題。>



IMG_5289_convert_20141215184431のコピー
玄関のカーテンの裏側です。ドアには、マグネットを利用して、折りたたみ傘やふつうの傘、
ほうきとちりとりをぶら下げて収納しているのですが、、、、

このカーテンを吊るすようになって、
去年の冬は、ものすご~い結露が起り、最終的にはドアの内側にまでカビが発生してしまいました。(>_<)






IMG_5290_convert_20141215184631のコピー
もともとピアノの防音用に作られた厚地で気密性の高いカーテンなので、
防寒性にも、優れています。

そのために、内側の暖かさと、外側の冷たさの差が激しく、結露が倍増してしまったのです、、、、、


さらに、家は石油ファンヒーターなので、湿度も高く、余計に結露が発生してしまうのです。


夜には、除湿乾燥機を起動しっ放しのことも多くなります。

石油ファンヒーターと除湿乾燥機(冷風です)を併用するって、、、、、どうなのかしら?


石油ファンヒーター、どうなんでしょう?


利休鼠氏ももう歳で、
何十キロという重たい灯油缶を持って、
エレベーターも無い団地の階段を上がるのも大変になってきたので、
ガスストーブとかにしようかな。

考え中。



今のところ、エアコンだけで、がんばっています。



湿度が、だいぶ違います。


もちろん、このカーテンのおかげで、キッチンも暖かくなり、南の部屋との差も無くなり、
過ごしやすくなりました。

あと、北側の腰窓に日中用の透明ビニールカーテンを、
トイレのドアの裏側にも、カーテンを付けて、
さらに、北側を暖かくしたいですね。









< ボーナスが出たら買いたいもののリスト。>





ボーナスといっても、うちはバイトなので、寸志みたいなもんなのですが、
もし、今冬も出るとしたら、買いたいものがいくつかあります。
ぜんぶ、家電です。(笑)


その1、
アイリスのシーリングライト。調光だけでなく、「調色」もできる、という優れモノ。
絶対、欲しい!
シーリングライトだと、天井に貼り付けるから、天井の低い団地部屋も、広く感じるからね。


その2、
アイロン。スチームが壊れたので、、、、、もう、20年使った。


その3、
ミキサー。朝、ヘルシーなスムージーが、飲みたい。


その4、
木目調のフロアシート。
インコズに齧られて、隅がボロボロになってきたので、新しいのに替えたい。


その5、
小さい液晶テレビと、録画デッキ。
キッチン用にもう一つ欲しい。録画は、エレキテル用。(笑)


その6、
ルンバ。これは、もう、言わずと知れた、インコズの膨大な脂粉&うんP取りに!




うーん、いろいろあるけど、どれか1つでも買えるかな?













< カワセミちゃん





IMG_5260_convert_20141215184854のコピー
選挙の日の朝、利休鼠氏が散歩に行って、近くの川で撮ってきた。



IMG_5259_convert_20141215185200のコピー
朝日を浴びて、羽が綺麗に輝いています。



IMG_5256_convert_20141215185109のコピー
いつもの場所にいる、いつものあの子、なんだってさ。(笑)












ポチ、しってねー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< エレキテルの方が、、、、>



昨日(金曜日)のものまね王座決定戦、、、、、1時間半も待って、
やっと出てきたと思ったら、
負けちゃった



竹内まりあ、似てたか?



衣装もあそこまで凝ってて、面白かったから、
エレキテルのモノマネ、2回戦まで見たかったー 
何をやってくれるつもりだったのかな?















< おべんとう冬。>



クリスマスが近づいて、お店では可愛い靴下や、手袋、マフラーなどが、
飾られています。


そんな冬の小物を見ると、
母が、毎年、冬になるとプレゼントしてくれたことを想い出し、
うっ、、、、、となってしまいます。



もう、今年から、そんなことも無くなるんだよね。



いくつになっても、自分のことを気に掛けてくれる人、
どんなにぶっきらぼーにしていても、可愛がってくれる人、
離れて暮らしていても、心配してくれる人、
そんな希少な存在こそは、母だったと、今、強く想う。




有り難き存在だった母。











IMG_5236_convert_20141213112237.jpg
夏、秋につづいて、やっと出た、お待ちかねの崎陽軒「おべんとう冬」
入院中、母が、食べたいと言っていたお楽しみ弁当の季節シリーズ。







IMG_3251_convert_20140807181007.jpg  IMG_4399_convert_20141008191022.jpg  IMG_5236_convert_20141213112237.jpg
いつも、包み紙が綺麗。







IMG_5228_convert_20141213112827.jpg
冬の素材は、魚の西京漬け? と、ホタテ、きんぴら? 雪だるまみたいなお団子?
冬は、夏、秋ほど、特徴が分からないけど、、、、、、まあ、いいや。
ママ、一緒に食べよう! 












< コーヒー派?  紅茶派? >



緑茶を飲むと胃が痛くなる体質なので、
ずっと紅茶を緑茶代わりに飲んで来たあぷりこっとんですが、
最近、その紅茶が、辛くなってきました。

更年期に入って、ホットフラッシュが始まってからというもの、
紅茶を飲むと、カーッと頭がのぼせてしまうのです。


そこで、もっぱら、最近は、お白湯ばっかり、、、、、





そして、その一方で、




コーヒー(無糖)を一日3杯以上飲んでいる人は、
アルツハイマーと癌になりにくいというので、
また、最近、苦手なコーヒーを飲むようになりました。



IMG_5238_convert_20141213113344.jpg
といっても、コーヒー好きなねずじいみたいに、お豆を引くほどマメじゃないので、
ドリップコーヒーを買って来ました。
ドトールのオープン記念にもらった試供品が飲みやすかったので、買って来た。
12個入りで、770円。

コーヒー、ホットだとお菓子と一緒じゃないと飲めないので、
別にインスタントでもいいんだけど、、、、、
なんか、成分がアラビカ種のお豆の方がいいんじゃないかと、、、、、






IMG_5224_convert_20141213113225.jpg
アイスも、シロップ入れないけど、ウィンナーとか、フロートとか、甘くないと飲めん。



コーヒーを飲むと、膨満感で、あまり食が進まなくなります。
それで、痩せられたら、一石二鳥だな。







ポチ、しってねー
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






< 冬の中の命。>



紅葉して鮮やかだった桜の木々も、
今月に入ったとたん一度に落葉し、すっかり裸になって、見るからに寒々しい、、、

寒いから外には出たくないけれど、
そうゆうわけにもいかず、
思い切って出れば、体のあちこちに痛みが走る。

寒さ、って、思いのほか、体に悪いんだなー、と感じる今日この頃。
先だって亡くなったトゥイッピーも、冬になると具合が悪くなっていた、、、、、、
人間でさえこんなに悪影響を受けるんだから、あんなに小さな体には、
やはり、ちょっとの冷えも、堪えたのに違いない、、、、、、

わが家のチビたちの冷え対策を考える一方で、
この寒さの中、野ざらし状態でいる、近所の保育園の庭で飼われている、
たくさんのインコたちにも、想いを馳せる、、、、、
どうか、みんな、無事で冬を超えられますように、、、、、祈るしかない。


セキセイの野鳥ならば、一年の命。


寿命は、選べない。







< 髪の中の履歴。>



寒くなると、湯あがりに長い髪を乾かすのが面倒くさくなる。

安いカットのお店、ふと見たら誰も客がいなかったので、迷わずに入った。
待つのは嫌なので、いつも、空いてる時に飛び込んで切ってもらう。

「後ろで結べて、お団子にできるくらいのぎりぎりの長さで、、、、」
私の注文は、いつも同じ。
ただ、今回は、それに加えて、もうひとつ、、、、、

先日、洗面所で前髪のサイドに、白いものを2本発見してしまったので、、、、、
見えない後ろにあったら、「切って欲しい、」と。

抜くのは、後々生えて来なくなる可能性があるので、根元近くで切ってもらうことにしたのだが、
意外や意外、けっこうあって、、、、15,6本切ってもらった。
今まで、白髪とは無縁だったのに、ショックであった。

ただ、途中から、また、黒くなってるのもあったので、
もしやと思い、美容師さんに尋ねてみた。
「あの、白髪になってる部分、どのくらい前の時期か、わかりますか?」と。
プロの見識では、「一年前くらいから白くなってますね」とのこと。

やっぱりそうか、、、、、
一年前と言えば、母が余命宣告をされ、そのことで自分も一番苦しんだ時期である。
毎晩眠れずに、頭を掻き毟るような日々だった。
白髪になっていたのは、左後頭部の奥の方で、外からは全く見えない部分だったが、
頭の左側と言えば、左脳側。
考えても、考えても、どうしようもないことで煩悶したことが、きっと髪に影響を与えたのだろう。

美容師さんも、御父上が手術を受けた時に、手術後に真っ白になった髪を見て
驚いたことがあると語ってくれた。

ストレスは、髪に大きな影響を与えるようだ。
白くなる人もいれば、抜ける人もいる。
それほど、繊細なものなのである。


師走のまだ慌ただしさの無い時期に
すっきりとカットしてもらい、肩凝りも無くなって、
少し、ストレスも減ったような気がした。

















< んダメよ~、ダメダメ。>




髪の毛、前髪もカットしてもらったら、朱美ちゃん3号みたいになっちゃったよ。
最近、朱美ちゃんと細貝せんせの声色ばっかりやっていたら、
そっくりだと評判いい(笑)ので、
余興でやってみたい。








ポチッてくれなきゃ、ダメよ~、ダメダメ~ん!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




< その後の妹弟たちは、、、>


トゥイッピー亡き後のインコ部屋(新あぷりコットン部屋)は、
火が消えたように、静かです、、、、、、

いつもトゥイッピーちゃんが、先頭に立って動きまわっていたので、
リードしてくれる積極的な子がいないと、マリンやシルクだけでは、ぜんぜん、動きません!!!

困ったもんです、、、、、、
毎日、カゴの扉を開けて、遊びなさい!と、外から声掛けして、
無理やり放鳥させています。






< 巣ごもり?>



IMG_5176_convert_20141210122807のコピー
板壁の上にあるIKEAのうねうね、、、、、、




IMG_5015_convert_20141210123412のコピー
そのうねうねにお尻を乗っけて、変なポーズのシルクちゃん。





IMG_5008_convert_20141210123737のコピー
うっとりんこ、、、、   うねうねが、巣材の小枝、に似てるから、、、、、巣ごもりのつもりなのかな?





IMG_5014_convert_20141210123939のコピー
マリンも協力しに来たのかな?




IMG_5018_convert_20141210124053のコピー
と思ったら、一緒に眠っています、、、、、












< おやつ争い。>




一人で、おやつを食べていたマリンのところに、
あとから、来たシルク、、、、、




IMG_4998_convert_20141210124707のコピー





IMG_5001_convert_20141210124754のコピー





IMG_5004_convert_20141210124841のコピー


あいかわらず、おやつの餌場争いは、シルクちゃんの方が、強い!!!


シルクの一歩前に出る片脚と、マリンの引けた腰が、笑える









< 桃タン、増量。>




中毒の解毒剤を飲みながら、自宅療養中の桃タン。
おかげさまで、とっても、元気です。

ただ、放鳥中は、、、、、飼い主の緊張が半端ないです。
マリシルのセキセイズは、あんまり動かないから心配ないんですが、
桃タンは、ちょっと目を離すと、あちこち歩き回って、
目についたものを、すぐ、口に入れてしまうので、、、、、、
2度と変なモノを口に入れないように、目が離せません!!

そこで、ずーーーーーっと、見張っていることになり、
ちょっと、放鳥タイムは、気が重い、、、、、、


そして、、、、、行動を制限しているせいか、
かなり、体重が増えてしまった、、、、、、


IMG_5218_convert_20141211205819のコピー
入院した時は83gだったのだが、今は、93g、、、、、、ずっしりしてます。





IMG_5217_convert_20141211210347のコピー
元に戻ったよ!

まあ、このくらいなら、いいか、、、、、、。




トゥイッピーが居た時は、彼女に追いかけられて、
部屋とキッチンを何往復もして、運動もしていたからよかったんですけどね、、、、、、。










< 天国からのダメだし。 >


IMG_4632_convert_20141107153951のコピー
ちょっとー!ふたりとも、もっと、運動しなさい!!
IMG_4633_convert_20141107153908のコピー
わかったー?! ちゃんと動かなきゃダメよ!!ダメダメーっ





トゥイ姉ちゃん亡き後、ますますどんくさい二人に、応援のポチを!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村











11月後半は、毎日、200~300gカーボくらいでした。
12月に入ってからは、130gカーボを目標に、がんばっています。

以下、一日にとった食事の中から、糖質の多いもののみを明記しています。
合計のカーボ量は、一日にとったすべての食材から割り出した値です。




12月4日(木)
玉ねぎ半分、みかん1個、イカ天、海老チリ、寿司5巻、チョコケーキ、チーズデザート
合計142,5gカーボ
昼間、測定したら、-5,5㎏、まだ、9月の底値から6キロほどリバウンドしたまんまです。(-_-メ)



12月5日(金)
みかん2個、チーズデザート4個、ソースとんかつ、イカ天、とりの唐揚げ
合計160gカーボ
朝食後量ったら、昨日と同じ-5,5㎏。



12月6日(土)
カフェラテ&洋菓子、パン1,5個、
合計79gカーボ
朝の体重-5,6㎏



12月7日(日)
煮しめの里芋、ゼロチョコ3個、ソーセージパン&あんパン、寿司7巻、
合計98gカーボ
夜の体重、-5,6㎏。お煮しめのコンニャクで、お腹がパンパンに膨らむ!!



12月8日(月)
ブランパンのあんパン、スイカ、ドトールミラノサンドのパン半分、カフェラテ、マグロ手巻きずし、
合計106gカーボ
朝の体重、-6,2㎏



12月 9日(火)
バウムクーヘン、チョコパン、ピノ、チョコトリュフ、
合計169gカーボ
朝の体重が-5,7kgだったので、がっかり、、、、、寒さのせいか、
足腰膝手痛がきつく、買い物へ行くも、途中の坂道で股関節の痛みが激し過ぎて、
家へ引き返す、、、、、、、、ストレスで、甘いものに走る(>_<)



12月10日(水)
チョコトリュフ、ピノ、たれチキン、ブランのあんぱん2個、イカの寿司&カッパ巻き10巻、
合計146gカーボ
昨日はストレスで、かなり甘いものを摂取してしまったが、どうにか-5,7㎏をキープ!






今月上10日間で体重は減らせなかったけど、
毎日平均、128,6gカーボで、どうにかリバウンドを食い止めました。
これでも、今は、精いっぱいの糖質制限です。

やっぱり、自分はかなりのお菓子&お米依存症だと思います、、、、、。
き、、、、禁断症状が、半端ない時があります。(-_-メ)








豆腐入り玉子サラダ。

IMG_5202_convert_20141209175123のコピー

ポテサラだとカーボ高いので、お豆腐を使ったよん。



材料は、ゆで卵1個、絹ごし豆腐80g、リアルマヨネーズ大さじ山盛り一杯、信州味噌小さじ一杯

上の食材を全部混ぜるだけなんですが、、、、、

マヨネーズは、リアルはとっても濃い味なので、あえて、辛い信州味噌は少なめにしています。
それぞれのお好みのマヨ&味噌で、お味を楽しんで下さい。

あ、あと、、、、、ポイントは、絹ごし豆腐の水分をよーーーーーく切ることですっ ←ここ大事!








応援、しってねー
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
















クリスマス・デコレーション、、、、、、
喪中なので、飾る気力もないのですが、
インコズのまわりの板壁を、ちょこっとだけ、それらしくコーディネートしてみました。




IMG_5159_convert_20141208124618のコピー











IMG_5160_convert_20141208124712のコピー










IMG_5163_convert_20141208124829のコピー
セキセイズのトレーラーハウスの上。









IMG_5166_convert_20141208124915のコピー










IMG_5168_convert_20141208125006のコピー





友人達から頂いたクリスマスグッズも、飾りました。




自分たちで作った板壁や飾り棚に、雑貨を飾るのが、夢だったので、
それが少し叶って、嬉しいです。






夜、放鳥した時のふたり、、、、
IMG_5186_convert_20141209114141のコピー
上と下の写真、モードによって、こんなにも色が違ってしまいます!(驚)




IMG_5200_convert_20141209115817のコピー
シーちゃん(silk)、なんか、右上の雪だるまと似てるねえ。(笑)











ポチしてね~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村











< わがインコ団地の変遷。>





数々の変遷を遂げてきた、わが家のインコ団地。



最初は、6畳間のうち1畳を占めるほどの立派なビルヂング(笑)だったのに、、、、
IMG_7515_convert_20120123214413.jpg
ステンレス製のスチール棚。2012年1月




だんだん縮小されて、



IMG_8997_convert_20140323224923のコピー
あぷりこっとん会心の作(笑)は、木造アパート。 2014年3月




それでも、まだまだ、圧迫感があるので、これも解体し、、、、、




一時は、インコズ、難民キャンプ状態、、、、、、、




IMG_4923_convert_20141208101336のコピー
トゥイちゃんたち(セキセイズたち)は、棚の下で、なかなか置き場所が定まらず、、、、、、




私としては、家具もインコ団地も、全て、壁面収納にして、床には何も置かず、
部屋4面を面一(つらいち)にして掃除し易くし、すっきり、暮らすのが理想なのです。







そこで、今回は、セキセイズは、トレーラーハウスにすることに決めました!!!  












< インコ用のトレーラーハウスを作る。>






IMG_5136_convert_20141208102915のコピー
材料は、全て、家にあるものを使いまわしです。今回は、一銭も掛けませんよ~!



窓辺に作った棚の下に入れたいので、鳥カゴの高さを引いて、
高さを26センチ以内に抑えます。巾は、68センチで作ります。



IMG_5150_convert_20141208103138のコピー
完成です。





IMG_5147_convert_20141208103043.jpg
インコ団地に使っていたキャスターを、また、ここで活用しました。





IMG_5151_convert_20141208103249のコピー
棚の下にピッタリと、収まりました!





IMG_5152_convert_20141208103409のコピー
右側に、トレーラーハウスのように移動できます!
床が掃除しやすくなりました。(喜)  右側に網戸があるので、日向ぼっこも、ここに移動して、
簡単にできるようになりました。







IMG_5155_convert_20141208103625.jpg
こちらは、ペレットの瓶ですが、、、、大きいので収納は無理かな、、、、と思ってたんですが、




IMG_5153_convert_20141208103729のコピー
なんと、想定外で、ドンピシャ!!







IMG_5156_convert_20141208103914のコピー
そして、マットレスの収納も、再び、ここにできるようになりました。






IMG_5170_convert_20141208104105のコピー
マットレスとセキセイズトレーラーハウス、ピッタリ収納の図。











< 桃ちゃんも(笑)>





ところで、桃タンはと言うと、、、、、




IMG_5178_convert_20141208104401のコピー
早速、缶カノをつき合わせて、ひとの新居を物色~(笑)。





IMG_5172_convert_20141208104241のコピー
桃タンの家も、一応キャスター付きのトレーラーハウスになってるんですよ。





IMG_5175_convert_20141208104521のコピー
でも、カゴが大き過ぎて、壁面収納とは行かず、部屋の角に鎮座ましましています。







[広告] VPS

インコズは電ノコの音が怖くてキッチンに避難していたのですが、
ねずじいがふつうののこぎりを使い始めると、そのリズムに合わせて、
ご機嫌ダンスを始めた桃タンなのでした、、、、、、、(笑)








トレーラーハウス、いかがだったでしょうか?
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村









ここのところ、自分のために糖質制限食を作るのを怠っていましたが、
昨日今日は珍しく、ちゃんと二人分、作りました。

と言っても、家にあるものを使って、ですが、、、、、

久々に、お料理の写真アップです。(笑)






< 塩やきとりそば。>


岩塩(モンゴルの塩)と醤油だけの味付けでできる、かんたんな炒めそばです。

鶏もも肉、長ネギ、糖質0麺、だけで作ります。


IMG_5132_convert_20141207223558のコピー
1、フライパンにオリーブオイルを敷き、ひと口大に切った鶏もも肉を、
 フライパンが冷たいうちから並べ、じっくり両面焼きます。
 冷たいうちから焼くと、こびりつかず、柔らかくふんわり焼けます。

2、裏返した時に、モンゴルの塩を、ひとつまみずつ、もも肉に振りかけます。

3、焼けたもも肉をとりだし、肉汁のよく出た油で、今度は、粗微塵の長ネギをよく炒めます。

4、ネギの香ばしい香りがしてきたら、糖質0麺を入れ、さらに炒めます。

5、モンゴルの塩をお好みの濃さに全体にふりかけ、最後に、醤油をほんの少し、風味付け程度に
  垂らして、汁けを飛ばします。

6、麺を皿にとり、先に焼いたもも肉をトッピングして、召し上がれ。


長ネギを、たてつづけに、3束もいただいたので、
いつも、鍋や、すき焼きに使っていたのですが、
今回は、炒めものにしました。
冬ネギは、とてもおいしいので、豚といっしょに、これと同じ味付けで炒めるのも、
よくやります。

塩は、モンゴルの塩でないと、深みが出ないので、是非、使って下さい。
モンゴルの塩は、それだけで、出汁風味や、甘みもあるので、あると便利です。









< 隼人ウリちゃんぷる~>





IMG_5130_convert_20141207225143のコピー
ねずじいが、またまたもらって来たナゾの野菜です。


前にももらったような気がしましたが、記憶にございません、、、、、


で、「洋ナシ型、ごつごつ、野菜」で、画像検索したら、「隼人ウリ」って出て来ました。


多分、毎年、いろんな変わり野菜をいただくのですが、
ふだんから、料理しない食材は、すぐ忘れてしまいます、、、、、



IMG_5134_convert_20141207224138のコピー
お豆腐と卵で、隼人ウリちゃんぷる~、にしました。

皮は意外と簡単に剝けますが、中がつるつる滑るので、注意!

これも、モンゴルの塩、と、お醤油だけの味付けです。
モンゴルの塩が無い人は、鰹節とお醤油でもいいかもしれません。








< こんにゃくたっぷりお煮しめ。>



こちらも頂き物の、南伊豆の里芋と、原木栽培の干しシイタケがもう最後だったので、
作ったお煮しめです。
あとは、冷蔵庫にある鶏もも肉と、玉こんにゃくを一袋、使いました。


IMG_5144_convert_20141207224253のコピー
里芋は、八つ頭のように大きいのが1個余っていたので充分でした。とっても柔らかくておいしいお芋でした。
干しシイタケは、細切りのをたっぷり入れたので、いい風味がでました。
糖質制限ではNGの芋やシイタケですが、このくらいなら、私は食べます。
それに、玉こんにゃくを、たくさんいれたので、腹持ちもすごくいいです。

ひと丼できましたが、お昼に、二人でペロッと平らげました。











< デザート。>






IMG_5129_convert_20141207225059.jpg
糖質制限では、大っぴらに食べられる甘いおやつは、このようなチーズ系のみ、、、、、。
糖質は、5g以下。(といっても、20gカーボ以下なら普段ケーキ食べてるワタス)
シーズンごとに、いろんなバリエーションが出るのが楽しみです。
ラムレーズンは常食ですが、リンゴのもとってもおいしかったです。









応援してね!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村














< 一日の糖質摂取目標130g以下なのですが、、、、、、、>


中毒症に襲われた桃太郎の入院につづき、
愛愛娘トゥイッピーの突然死、、、、、、

言い訳にしたくないけれど、
まったく食べ物に関して、「もう、どーでもいい」、感じになってしまい、
肉、魚、豆腐などのたんぱく質メインの料理をする気にもならず、
炭水化物盛りだくさんの外食や中食、で済ませることが多く、
なかなか、糖質制限できません、、、、、



あと、動物の医療費には、健康保険が無いので、けっこう、出費が嵩張ってしまい、、、、、
今月(11月)は、ものすごーい、赤字で、
主食費が10倍かかってしまう、低炭水化物食の食材メニューは、ムリ!、、、、、ということで、
安くて、お腹が満たせる炭水化物ばっかり!の食事になってしまいました、、、、、
(こっちのほうが、シビアな理由です、、、、)




健康的には悪化の一路で、リバウンドにつれて、
足腰手痛はもちろんのこと、
歯のぐらつきもまた復活、でヤバいです








以下、一日に食べたもののうち、主に糖質を多く含む食材のみを明記。




11月20日(木)
黒糖饅頭1個、うすあわせ2個、チョコバームクーヘン2個、うにせん小袋3、ホイップクリーム、
たれチキン2個、鶏飯100g
合計278gカーボ




11月21日(金)
レーズンバター1個、五目おこわおにぎり1個、山菜おこわ、イカ天、照り焼きチキン、
チョコクロワッサン、ジャガべーコンクロワッサン、カフェラテ、
合計240gカーボ




11月22日(土)
寿司12巻、アイス3本、モーニングトースト、カルボナーラ半皿、シロノワール、やみつきドッグ、
合計250gカーボ




11月23日(日)
おこわ弁当、イチゴ大福、野菜ジュース、フライドポテト、クラムチャウダー、みかん3個、
合計250gカーボ
連休も動物病院。歩くと膝、腰が痛い、、、、、、。



11月24日(月)
生クリーム苺ロール、ブランのパンケーキ3個、カフェラテ、みかん2個、ブランのバウムクーヘン2個、
ばかうけ6個、アイス半本、
合計200gカーボ




11月25日(火)
ブランパン2個、はちみつ、メルティキッス、ホイップクリーム、チョコペースト、春巻きの皮、イカ天の衣
合計126g
夕方、久々に測定。スタートから-5,6㎏で変わらず。最低値からは、6,6㎏のリバウンドです。
連休中にけっこう歩いたので、今日は、足のかかとが飛び上がるほど痛いです。(涙)
あと、手根管症候群が悪化し、PCや携帯を打つのが激痛。
やはり、糖質のとり過ぎと、激太りが、体を相当傷め付けてる感が否めない。




11月26日(水)
メルティキッス、ゼロチョコ、ロイズのホワイトチーズケーキ、
合計60gカーボ
昼間量ったら、また、200g増えていた\(◎o◎)/!
6,8㎏のリバウンド、、、、、、、、今日は60gに抑えた。





11月27日(木)
おにぎり、天丼、お菓子、
合計300gカーボ





11月28日(金)
総菜パン、ソフトクリーム&デニッシュ
合計300gカーボ




11月29日(土)
おにぎり2個、菓子パン、
合計150gカーボ




11月30日(日)
天丼弁当、チョコレートケーキ、チーズケーキ、
合計200gカーボ






月が明けて、12月1~2日は、友人との小旅行で、多分、200gカーボ、
帰宅後の3日は、150gカーボくらい。



さてさて、大晦日までに、いい加減一カ月を切ってしまったので、
糖質制限しなくちゃ、んダメよ~、ダメダメ~ん、、、、、、、(流行語大賞おめでとう、エレキテル










※本文とは、関係ありませんが、、、、、
IMG_4815_convert_20141204214459.jpg
先月出先で見つけたおいしいもの。まさか、駅の駅弁コーナーで買えるとは、、、、、
国技館のおいしいやきとりが、相撲に行かなくても、食べられて幸せ。










叱咤のポチ、プリ~ズ!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

※本日2度目のアップです。




< 食事篇。>



実は、半年前に会った時から、二人とも、ダイエットしていたのです。

再会する時に、成果を見せ合おう、ということで、
お互い頑張っていたのですが、、、、、


お友達の方は、-5㎏達成。
私は、、、、、、-12㎏、、、、+6㎏、、、、、で、一応-6㎏達成。


リバウンドしても、半年ぶりに会って顔がスッキリした、と言ってくれたので、
一番ひどい時よりは、ましになったのかなー、と。




そして、今回は、話しながら、けっこう、たくさん食べました。(笑)





IMG_5043_convert_20141203124605.jpg
待ち合わせをした上島珈琲の、超濃厚チョコケーキ。
最近、ホークが立たないほど固いガトーショコラにハマっています。
でも、固いのってあんまりないので、ここに来たら、必ず食べますのん。






IMG_5046_convert_20141203125322.jpg
マークイズのレストラン街で、夕飯。
窓辺で夜景、、、、と言っても横浜美術館の壁を観ながら。(笑)




IMG_5045_convert_20141203125429.jpg
ミネストロ~ネ





IMG_5049_convert_20141203125530.jpg
和風おろしハンバーグ。ソースが醤油ベースでおいしい。♪ 付け合わせの野菜も香ばしくて、
柔らかくておいしい。
久々の再会で、おしゃべりにも花が咲きます。








IMG_5112_convert_20141203125741.jpg
翌朝は、晴れたんだけど、寒波襲来で、ものすごーく、寒いっっっ 
寝てないので、頭がぼーーーーっとして地面が回っています(笑)。






IMG_5118_convert_20141203125850.jpg
今年もまた実が、、、、





IMG_5120_convert_20141203125942.jpg
余りにも寒いので、ビル中のモスで朝ごはん。
私はモスバーガーと、バナナ&ハチミツのスムージー。
ここでも、話が尽きず、、、、、気が付くと、お昼で、お勤めの人たちがどっと、、、、、













IMG_5122_convert_20141203130046.jpg
午後は、ベイクオーターで、ハワイアン・パンケーキ。






IMG_5125_convert_20141203130134.jpg
私は、クリスマスバージョン。   ココナツソースがおいしかったー
ここでも話がとめどなく、、、、、泉のように溢れ出ました、、、、(笑)











IMG_5127_convert_20141203130345.jpg
一夜明けて、現実に戻った今日。お土産の東京ラスクをいただきました。





IMG_5128_convert_20141203130437.jpg
ラズベリーチョコ。うまし。


Tちゃん、おいしかったよー。ごちそうさまでした!
いっぱいいっぱいしゃべり倒したねー






これからも、また、ダイエット、がんばろー。



応援してね。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村






< まだ静かなクリスマス。>



もう12月になってしまいましたね、、、、、


今年は、いろいろあり過ぎて、、、、、ぜんぜん、クリスマスという気分でもなくて、
毎年楽しみにしているイルミネーションも、ワクワクしない。


でも、ロイヤルパークホテルのロビーにある、デコレーションは、とても落ち着いていて、
静かな感じが気に入りました。
母に、見せてあげたかったな。





IMG_5068_convert_20141203115606.jpg






IMG_5071_convert_20141203115749.jpg






IMG_5102_convert_20141203120014.jpg
ケーキ屋さんの前にあるシュトーレンみたいなオブジェ。









IMG_5062_convert_20141203110323.jpg
ランドマークのツリーは、今年は、「シンデレラ」が、テーマ。






IMG_5107_convert_20141203120214.jpg





IMG_5104_convert_20141203120358.jpg
足底腱膜炎で巻き爪のおばさんには、もう、こんなの履けないわ。









IMG_5110_convert_20141203120534.jpg
今年は、ピンク色のポインセチアで、優しい感じ。


マニフェスト、、、、、、じゃなくって、え~~~っとー、
マレフィセント?の魔女のアンジーも居たよ。探してみてね。










IMG_5111_convert_20141203122627のコピー
もしかしたら、私、、、、、高所恐怖症かも、、、、、、汗。





次回、最終回は、食べ物篇、の予定です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







< 夜景をつまみに、、、>


IMG_5041_convert_20141203104034.jpg
いつも行くと、気持ちがスカッとする場所。
時々、ぷらっと気分転換に出かけるこのブログでもお馴染みのみなとみらいですが、
今回は、地方から出てきたお友達と、一泊しました。







IMG_5060_convert_20141203104605.jpg
平日の超お得プランで、ロイヤルパークホテル~







IMG_5079_convert_20141203105431.jpg
IMG_5077_convert_20141203110140.jpg
部屋からの夜景











IMG_5080_convert_20141203110728.jpg
ちょっと早いクリスマスのプレゼント交換をして、、、、







IMG_5082_convert_20141203110918.jpg
夜景をつまみに、深夜まで、おしゃべりしていました、、、、、







積もる話に、あっという間に時間が経ったのですが、
興奮?し過ぎたのか、
私は、案の定、朝まで眠れず、貫徹~~(苦笑)





IMG_5086_convert_20141203112313.jpg
朝日の当たる景色が、気持ちいい、、、、







IMG_5087_convert_20141203113000.jpg







IMG_5089_convert_20141203113331.jpg
でも、ね、、、、、ねむい~~~~









                           to be continued..........









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




< 空っぽのカゴ。>


IMG_5023_convert_20141201112149のコピー
毎朝、これを、カツーーーーーンッ!って、蹴っ飛ばす音がもう聞こえてこないので、
さみしいです。

トゥイッピーちゃんのカゴは綺麗に洗って、ねずじいが解体してしまいました。

トゥイッピーは自分のカゴが大好きなので、探すんじゃないか?怒るんじゃない?と、
私は心配に思ったりもしたんですが、、、、、

以前、長い入院から帰って来たとき、
自分のカゴに入って、止まり木に、思いっきり顔をこすりつけて
全身で帰って来た歓びを表していたトゥイちゃんの姿が、今でもくっきりと目に焼き付いています。

もう、カゴに戻って来ないなら、いっそ、早く片してしまった方がいいのかもね。


トゥイネエさんにぞっこんだったマリンくんや、
トゥイネエさんのまねっこばかりしていたシルクちゃんが、
空っぽのカゴを覗きこんでいるのを見てるのも辛いしね。


マリンはしばらく、珍しく私の手に来て、
手の甲をチミチミ噛みました。
何かして欲しい時、うちのセキセイズはこれをやるんですが、
「トゥイッピーちゃんはどこ?呼んで来て!」って、言ってるようでした。
今は、もうやりませんが。



桃ちゃんは、
ときどき、トゥイッピーちゃん、どこにいるのかわかる?って聞くと、
私の肩から降りて、隣りの部屋に探しに行ったりするんですよ。





IMG_5020_convert_20141201112711のコピー
日向ぼっこの3人。日差しが長くなりましたね、、、、




IMG_5021_convert_20141201112910のコピー
桃ちゃん、中毒症状もなくなり元気になりましたが、まだ、通院、服薬中です。
マリンくんも、黄色い尿酸で同じく通院、服薬中。





[広告] VPS
トゥイちゃんどこ?っていうと、探しに行く桃タン。








< 季節の移り変わりとともに、、、>



IMG_4964_convert_20141121144659.jpg
団地の庭には、熟しきった柿の実や、みかんの実がたわわに実っています。
甘い柿の実には、ヒヨドリやかわいいメジロがたくさんやって来ます。




今年は、桜の紅葉がとっても綺麗です。


IMG_4972_convert_20141201113439.jpg



IMG_4974_convert_20141201113658.jpg



IMG_4975_convert_20141201113553.jpgIMG_4979_convert_20141201113316.jpg
枝を払った団地の桜の古木。春になったら、またみごとな花が咲くことでしょう。




東京と行っても、思いっきり端っこにあるわが団地。
田舎のように、自然が豊かです。

桜も、ソメイヨシノや八重桜がたくさんあり、
ほかにも、コブシや、金木犀、サザンカ、夏ツバキ(沙羅双樹)など、
花木が盛りだくさんです。


木々には、鳥がやって来て、いつも野鳥の鳴き声が響いています。



代々の飼い鳥たちと同様に、今回も、
いつも、目に触れる自然の中に、トゥイッピーちゃんを葬りました。



土に帰り、木の養分となり、花を咲かせ、実を結び、
鳥を呼び、彼らと一緒に飛びまわり、
いつまでも、私たちのそばにいて欲しい。


もう、狭いわが家の中だけじゃなく、
お外でも自由自在に遊べるんだよ、トゥイッピーちゃん。



そう思ったら、ぜんぜん、さみしくないよね。




今も、




いつでも、





いつまでも、






いっしょに、居ようね。




IMG_5040_convert_20120129220100.jpg
2012.1.29









ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





















WHAT'S NEW?