Photo Gallery

< 最期のとき。小さなリーダーらしく。>


トゥイッピーは、とても自立心の強いインコでした。

特別に小さな容姿の印象からは想像もできないほど、
弱いところは決して見せず、
ふだんは甘えることもあまりなく、
発情期の時だけ、猛烈に愛を振りまいて、熱いキスの雨を
私の顔じゅうに降らせてくれました。

一応手乗りで、馴れてはいるけれど、
こっちから手を差し出しても、頑として「乗ってやらないわ」、というプライドの高い
インコでした。
自分が、乗る気にならないと、絶対に、手には来ないのです。

この点は、大きいけれどベタベタ甘えて来る桃太郎とは、
正反対の性格でした。


彼女には、意志がありました。
動物扱いして、強制すると、抵抗しました。
人として、「遊ぼうよ」とか、「こっち来ない?」とか、語りかけて、
そうゆう気分の時でないと、手には来ないのです。

部屋に戻す時も、強制的に入れようとすると、
徹底的に逃げまわりました。
時には、抵抗してガブリと本気噛みされることもありました。

この点でも、すぐにあきらめて私に捕まえられてしまうシルクやマリンとは、
まったく違う性格でした。


小さいけれど、
自立心の強い、気丈な女の子。
それが、トゥイッピー。



だから、私に対しても、
最後まで、気丈に振舞っていたのだと思います。


2,3日前から、エサ鉢の中のぺレットの減りが、嫌に早くなりました。
食欲が異常にあるな、と思いつつも、
トゥィッピーだけ、お代わりを2~3回多くしてやっていました。

が、掃除のときに、紙をとると、その紙の下に、たくさんのペレットが捨てられていました。


インコは、体の不調を悟られまいとして、食べる振りをすることがあります。
去年の暮れから今年初めにかけて、危篤になって入院した時も、
こんな感じでした。
ちょっと、嫌な予感がしました。


20日のお昼に放鳥した時に、体重はいつもの32~3gよりも少ない31,5gだったので、
やはり、食べているふりをしてるだけで、
どこか悪いんだな、と思いました
遊び場でする糞が、水、なのにも、気づきました。
午前中は、きれいな普通のペレットの色をしたベージュ色に真っ白い尿酸の糞だったのに、、、、

カゴに戻ってからも、敷紙がトゥイッピーの水便で水たまりになるくらいでした。

ペレットを足すと、また、目の前で食べ始めました。
夜に量ると、32,5gまで増えたので安心しました。

が、水便の色がだんだん、変化して来たので、
焦りました。


もう一度出して、体重を量ると、28,5gまで減っていました。
私の手の上でした水便は、泥のような色をしていました。
(診察の時わかったのですが、飲んでも飲んでも体重が減ってしまうのは、
脱水症状を起こしていたのだそうです。)


カゴを30℃まで温め、寝かせました。
急患で看てもらおうか迷ったけれど、マリンが水便のようなおしっこをしていたこともあったので、
明日まで様子を見て、朝一で病院へ連れて行こうと思いました。


私は、夜中はいつも眠れないので、起きていたのですが、
深夜、2時過ぎごろに、卵を産む時のような、ペエ、と呻くような声がしたので、
あわてて、カゴカバーをめくってみました。
トゥイッピーは、上の止まり木のど真ん中に、胸を張るようにしてしっかりと停まっていました。
今から思うと、その時、精いっぱいに力んで停まっていたのではないか、
と思います。

私には、絶対に弱みを見せまい、と、、、、、
心配させまい、と、、、、、、



その時、私は、トゥイッピーがしっかりとしているので、
少し安心して、また、カゴカバーを戻しました。
そして、3時過ぎくらいに、同じ呻きのような鳴き声を聞いた時も、
静かだったので、そのままにしておきました。




そして、4時過ぎです、、、、、、




パタッ、と、何かが床に落ちる音がしました。




私は、不吉な予感がして、すぐに、カバーをはずしました。




そこには、下の止まり木から、斜め前にうつぶせに倒れている
トゥイッピーがいました。
もう、ダメだ、とすぐに見た感じでわかりました。


すぐに取り出したけれど、
もう、息はありませんでした。


まだ、とっても、温かいのに、、、、、、


目を閉じることも無く、
見える方の左目で、私の方を見ていました。



でも、嘴は、固く閉ざされていました。





4時20分、、、、、、、彼女は、永眠しました。







なんというあっけなさでしょうか。





夜に病院に駆けつけていれば助かったのかもしれないのに、、、、、、





でも、もう、トゥイッピーは、帰らぬ人となってしまったのです。




病院に電話をし、死因を診てもらうことにしました。
その後の行動は、自分でも、ぼーっとして、宙を浮いているような非現実的な感じでした。

急性的な病気に見舞われたとしか言いようの無い現実。
マリンやシルクにも影響しないように、死因は解明してもらおうと思いましたので、
解剖を願いました。

待合室に居る方は、皆さん、治療中の生きているペットを連れている方のみ、、、、、
当たり前ですが、
なんだか、とても、辛かったです。
桃太郎を連れて帰るので、トゥイッピーの死には触れずに済みましたが、、、、、
マスクとメガネで、止まらない涙と鼻水を隠していました。
親切な方がいらっしゃって、駅まで車で送って下さいました。
お米ちゃんのお母様、ありがとうございました。

先生との会話や、受付の方との会話、
また、その方との会話のおかげで、
それでも私は、今日という日を、一人ぼっちでトゥイッピーの死、と向き合う辛さからは、
免れることができました。
ありがたいことです。


そして、とても親切な方々の応対に、感謝するばかりです。





家に帰って来て、桃太郎はしばらく、トゥイッピーを呼んでいました。
マリンとシルクは、朝、空っぽになったカゴの方を向いて、
やはり、呼んだり、探したりしておりました。




今は、静かに、眠っております。





トゥイッピーは、もういません。

そのことを、私はまた、母を亡くした時のように、
ことあるごとに確認させられ、たくさん泣くことでしょう。

また、夫も、私と同じようにトゥイッピーのことを特別に深く愛しておりましたので、
「なんでなんだよ、、、、」と、同じく納得のできない深い悲しみの淵におります。
これからも、二人で、何回も、トゥイッピーのことを、
話しては、悲しむことでしょう。



小さなリーダーを失ったセキセイズは、これから心配です。




しつこい妹分がいなくなって、兄ちゃんは、ちょっと、淋しいかもしれない、、、、








でも、、、、、




トゥイッピーの死に方は、
とても、彼女らしい往生だったと思います。



最期まで、気丈に胸を張って見せてくれた、
小さな小さな、トゥイッピーちゃん。
ありがとう。
いつまでも可愛い、
世界で一番愛おしい、トゥイッピーちゃん。





IMG_4938_convert_20141121235621のコピー





                                           2014年11月21日(金)記す











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










わが家の大事な大事な娘、
ナンバー1アイドルのトゥイッピーちゃんが、


11月21日未明、自分のカゴの中で、息を引き取りました。



まだ、6歳と9カ月でした。




右目の白内障も安定し、たとえ片方の視力だけでも、
元気に13歳までは、生きてもらおう!
と、ついこのあいだ先生ともお話ししたばかりなのに、、、、、、、





なぜ?





なんで、トゥイッピーちゃん!!






まだ温もりの残るトゥイの体を両手に乗せて、
何度も問いただしてみたけれど、
トゥイは、見える方の左目をジーーーーーッと私の方に向けたまま、
何にも言ってくれませんでした。







今、トゥイッピーちゃんは、死因究明のため、病院にいます。







あと、4時間待ってくれれば、病院に駆けこんで
助けてあげられたかもしれなかったのに、
「命の死」に、もう、「たら」、「れば」、はありません、、、、、、、







今まで、トゥイッピーのことを可愛がって下さった方々、
年末年始、トゥイッピーの瀕死の時に、一緒に祈って下さった方々、
いつもこのブログを楽しみにして下さっている稀有な方々、
驚かせてごめんなさい。






私自身も、信じられないのですが、





でも、どうやらこれは、本当のことのようです。




IMG_4952_convert_20141121142420.jpg
昨日の昼間に撮った写真。






IMG_4955_convert_20141121143726.jpg
ふつうに遊んでいました。
これが、彼女の最後のスナップになります。










IMG_4967_convert_20141121143919.jpg
桃太郎は鉛中毒の危機を脱して、トゥイと入れ違うように無事、帰宅。
これからは在宅治療になります。先生と看護師さんに感謝です。



診療室で、亡くなったトウイッピーと対面した桃は、
不思議そうに見つめていました。

いつも、追いかけて来るのに、どうして動かないんだろう?とか、思ってたのかな、、、、、、












また一人、大切な存在が、私の前からいなくなってしまいました、、、、、、、






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















< この一カ月のだいたいの記録。>



10月20日               100gカーボ

   21日     -7,7㎏       145gカーボ
   22日    -7,1㎏       120gカーボ        
   23日    -7,3㎏       130g        
   24日   -6,3㎏       216g
   25日    -7,5㎏     74g
   26日    -8,1㎏     81g
   27日    -8㎏       263g
   28日    測定せず     310g
   29日               389g
   30日               80g
   31日


11月1日                 191g
   2日                 150g
   3日                 300g
   4日                 140g
   5日
   6日                 300g
   7日                 380g
   8日                 250g                
   9日                 250g
   10日                300g
   11日                300g
   12日                300g
   13日    -5,6㎏       152g
   14日                 210g
   15日    -7㎏ 65g
   16日  
   17日
   18日
   19日
   20日    -5,6㎏        この日まで、200~300gカーボ




とうとう、6,6㎏もリバウンドしてしまいました!!!(>_<)



なかなか、ダイエットモードにはなれなくて、
夫のごはんは、糖質制限食を作っているのに、
自分は、健康的な食事が摂れなくて、
大好きな五目おこわや、山菜おこわのもち米ごはんの類や、
スイーツばっかり食べていたり、
炭水化物しか食べていない日々が、先月後半から、今月半ばまで、
つづいてしまいました。


せっかく、5カ月かけて、-12キロも落としたのに、
戻るのは、あっという間です、、、、、
+6キロ、、、、、減らした半分も、また増えてしまった。

増量すれば、すぐに、足・膝・腰痛も復活し、
皮膚のかゆみや、むくみも、また復活です。
ほっぺも、おなかも、腿も、肉ベルトが再び、、、、、、
自業自得ですね。



カーボカウントが、習慣になっているので、
炭水化物たくさん食べた日も、ちゃんと、カウントしていました。(苦笑)


野放しに、自由に食べてると、200~300gカーボは、すぐに行ってしまう。


さすがに、もう半年以上口にしなかったカップラーメンを食べてしまってからは、
ヤバい!!!と思い出し、
糖質制限に戻すことにしました。



130gカーボで、維持、が目下の目標です。




あー、誰か、糖質ゼロのおこわ、や、お寿司、発明してくれないかなー












< ローソンブランパン・新商品巡り。(笑)>



わが家の主食、ローソンのブランパン、次々に新商品が出ます。




IMG_4869_convert_20141114170627.jpg
念願のあんパンが出た~♪
このつぶした感じが好き おいひいし、、、、





IMG_4872_convert_20141114170413.jpg
シフォンケーキも出たよん♪



IMG_4873_convert_20141114170510のコピー
ホイップを添えて食べたら、もっとおいしい!





IMG_4879_convert_20141118182010.jpg
新しいカレーパンも、おいすぃ。






大晦日までに、増えた分、-6キロ、目指して、再チャレンジします!!!


応援してね(^_^;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

< 亜鉛合金の金具類がいっぱい。>


桃太郎が、何を食べて中毒を起こしたのか、
犯人を探しているのですが、
これ、といった金属が見当たりません。

鉛の類は、柔らかくて、インコたちは、けっこう好きで、食べちゃうと、
先生がおっしゃっていました。

セリアに行ったので、家にあるアンティーク調の釘や、L字金具、ネームのフレームなどの
成分表を見たら、ほとんどが、亜鉛合金に、銅のメッキを施したものでした。


やっぱり、、、、、そうだったのか、、、、、、


うちには、雑貨やアクセサリーがたくさん、表に飾ってあるので、
どこかに行って、齧っていたのは、否めません。




遊ぶ時は、目につくところに居るので、
それらを目撃したことは、無かったのですが、
目を離したすき、
見えない場所、のチェックが、今後はさらに要注意になります!!!


遊び場の板に使ってある釘も、ぜんぶ見直しですね、、、、、


自分が身につけるアクセなども、桃は、よく齧るので、
もう一度、ぜんぶ成分チェックです。



IMG_4905_convert_20141118165323.jpg
収納ボックスに取り付けたフレームも、亜鉛。






IMG_4907_convert_20141118170407.jpg
ランプの金具も、怪しい。




見分け方としては、
鉄は、磁石が張り付くので安心。
スチールも、硬さがあり、わりと見分けやすい。
柔らかい素材の金属、made in chinaのアクセサリーについてる金具、は、鉛の可能性大。

お店に行って、同じようなモノは、成分表を観て、確認した方がいいですね。



放鳥する皆さんも、気を付けてね~












< 部屋の床には、何も置かないように、、、、、、>




うちは、狭いので、収納しきれないものが、けっこう棚の前の床に、
所狭しと直置きになっているのですが、、、、、、
桃太郎が退院して来てから、
隠れたり、
ごみなど有害なモノを齧らないように、全部、片付けることにしました。


毎日毎日、けっこう、たいへん、、、、、、、、


でも、がんばって、床に出ているモノを、本棚やタンスに、ぎっしりと詰め込んでおります!
なかなか、ぜんぶは、捨てられないので、、、、、



IMG_4912_convert_20141118170546のコピー
トゥイッピーも、桃のマネをして、よく下に降りてついばんでいます。

床のマットも、、、、、家具を隣りに移したところが、切れていてごみが溜まりやすいし、
みっともないので、今度、新しいのを敷きつめたいと思います。
このビニールマットも、端っこを、よくインコズは齧ってしまうので、
齧れない硬いもので固定しないとな~(--〆)



IMG_4921_convert_20141118170633.jpg
私たちは、齧るのが大好き!でも、成分まではわからないから、気を付けてね!!











< 昨日、今日の桃ちゃん。>



強制給餌を、一日3回から2回、1回に減らし、
その分、お腹が空いて、自ら、粟穂を食べ出してるらしい。

オエッはなくなったが、少し、膨らむことはまだある。

体重は80gで安定。


ほんとに、少しずつでも、本人の苦しみが軽減しますように!
神様、桃タンをお願いしますっ!!! 




にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村







< 面会。>



今日は、ねずじいと二人で、桃太郎に会いに行きました。

入院時よりは脚も立って、目も光が戻ったように感じたけど、
でも、きっと、私たちを見て、一瞬シャキッとしただけかもしれない、、、、、

しばらくすると、また、大きくプルプル震えて来て、
きっと、しんどいんだなー、と可哀想になりました。


レントゲンには、グリット(胃の中の石)と同じ大きさの金属が腹部にはっきりと写っていて、
それから、鉛か亜鉛が溶けだしているらしい、、、、、


解毒剤をやってから、やっと出たウンチは、真緑の中毒便だったそうで、
今日は、少しその色が、茶色に近づいていました。



少しずつですが、快方に向かっているようです。



後は、神経系に、後遺症が出ないように、祈るばかりです。


あれほどまでに、恐れ、気を使っていたつもりだった、鉛中毒、、、、、
まさか、桃ちゃんがなるなんて、、、、、、、
桃に会った瞬間、「ごめんねー」と、謝ったんだけど、
桃は、辛いよね。



ほんとうに、ごめんなさい。












< 昭和な商店街。>



帰りは、昭和な商店街を、散歩しました。




IMG_4901_convert_20141116221040のコピー
昭和なお蕎麦屋さんで、天丼と、手打ちそばのセットを。


最近は、高炭水化物なモノばかり食べています。


IMG_4900_convert_20141116221640のコピー
夕べも、コメダ珈琲で、シロノアール・ミニと、新メニューのショコララテを、、、、、、


もうかなりリバウンドしています!!!



コーヒー豆専門店の「南蛮屋」では、器や手ぬぐいを観ました。
やはり、器は、いいですね。
収納場所さえあれば、もっと、もっと、手元に置いて愛用したいものばかり。



途中で、ねずじいのメガネを作ったり、


帰宅後も、ビデオを返しにまた出かけたり、、、、、、、、








IMG_4904_convert_20141116221534.jpg
夜は、マッサージ器。




一日中、たくさん、歩きました。




昭和な夫婦は、疲れて、へとへとです。(笑)









にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




桃太郎は、夕べ、レントゲンを撮ってもらい、
そのうの中に、金属が入ってることが判明しました。
大きさはビーズよりも小さいそうですが、
小さな桃太郎にとっては、相対的にはかなり大きいもの。

放鳥中に、何か齧ってしまったのでしょう、、、、

鉛か、亜鉛、、、、、
わが家としては、金属について充分注意しているつもりだったのに、
いったい何が、、、、、、、と、残念でなりません。


今日も、自分からは食べず、辛そうにうずくまってるとのこと。

早く、解毒剤が効いてくれて、
楽になって欲しいと、祈るばかりです。



夕べは、私も、吐き気がして、2時ころまで苦しかったので、
桃の苦しみを共有した感じでした。
私の場合は、(多分コーヒーの飲み過ぎで、)
薬が効いて、今日は、楽になりましたがね。



IMG_4891_convert_20141115170124のコピー
え?桃タン、入院したの?





IMG_4892_convert_20141115170603のコピー
知らなかったよ!


トゥイッピーは、けっこうクールで、桃太郎がいないことに、
なんの反応も示さず、、、、、、、意外と、薄情?







IMG_4893_convert_20141115170650のコピー
なんか、静かだけど、、、、、変な歌も聴こえないし、、、、、




IMG_4894_convert_20141115170749のコピー
、、、、、、、、





他の子たちも、あんまり影響を感じられず、、、、、、











IMG_4896_convert_20141115170837のコピー
三羽で放鳥。
セキセイズは、このように上の空間で過ごすので、
比較的、安心ですが、

オカメインコは、床の上を歩くのが好きなので、
飼い主の知らないところで、危険なモノを口にしてしまう心配があります。


今回は、油断していた、私の責任です。
反省しております。




桃タン、復活しておくれ~ 










にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< ムーミンは、いずこ?>




IMG_4870_convert_20141114170203.jpg
いつもの洗剤を買いに行ったら、ムーミンの絵柄でした♪

あれ?でも、ムーミンがいない!














< 近藤誠先生の本。 >



IMG_4871_convert_20141114165503.jpg
前から気になっていた本。ブックオフで定価の3分の1だったので。



乳がんの温存療法の先がけの先生の本。

他の癌も、抗がん剤治療はしない方がいい、という理由を知りたくて、
読んでみた。
がんと、がんもどきの区別、、、、、それができる先生を(近藤先生以外で)探すのが難しそう。

あと、こないだCTを撮ってしまったので、後悔先に立たず、後の祭り、なのだが、
CTって、1回でも相当な被ばく量なので、発がん死亡の引き金になるらしい。
マンモグラフィーもすでに2回やっているので、
数十年後には、癌になってもおかしくないのかと思うと、激しく、落ち込む。



わりと心配性なほうなので、すぐお医者さんに行くのだが、
これを読むと、できるだけ、自己管理して、
やたらに検査とか行かない方がいいのかな、と思う。

新薬も怖いしねー

そういえば、インフルエンザの予防接種した年も、必ず、なってた。





IMG_4875_convert_20141114170314のコピー
コーヒーを一日3杯~5杯飲んでいる人は、高齢になってから、
認知症、アルツハイマーになるリスクが65%低いらしい。
また、肝がん、大腸がん、心臓病、脳卒中、糖尿病による死亡リスクが減るそう。


コーヒーは、健康・美容・長寿の守り神なんですってさ。















< 桃太郎、緊急入院。>




夕べは元気でお休みなさい、したのに、
朝、カバーを外したら、桃タンが下に膨らんでうずくまってました、、、、、、。


ごはんも、水も、頑として食べません。



ひよこ電球を入れて、温めたら、そばに行ってピッタリくっついてじーーーっとしています。




お昼を私が食べるのを見て、桃タンもお水を飲んだのですが、
そのあと、おえおえっが止まらず、苦しそうだったので、
あわてて、お医者さんに連れて行きました。





[広告] VPS

こんな感じで、上下左右に首を振りつづけています。




食事ができないのでは、お医者さんに連れてかない訳にも行かず、
今日は、入院です。




さっき、電話で聞いて見たら、注射した後、流動食はかなり戻したそう、、、、






心配だー











にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< 週明け、さっそく洋服ダンスを、収納ダンスにする。>





先週末、新あぷりこっとん部屋の洋服ダンスを空にしてもらったので、
残りは、僅かな私の洋服だけぶら下がってるタンス内を、
さっそく収納ボックスの収納場所にすることにしました。







IMG_4865_convert_20141112091039のコピー
右側の広い方。真ん中に板を取り付けて、上下に収納できるようにしました。







IMG_4867_convert_20141112091529のコピー
洋服をぶら下げる部分を除いて、板をL字金具で固定しています。
そして、その上に引き出し型の収納ボックスをたくさん重ねることができるようにしました。

ぜんぶ、趣味のもの、ライフワークの素材など、、、、、大事な創作の材料です。(笑)
って、ぜんぜん、創作できてないけど(^_^;)





IMG_4868_convert_20141112091612のコピー
左側の狭い方は、自分の洋服をすべて折りたたんで収納しております。















< 部屋活。>



IMG_4859_convert_20141112093221.jpg
病院の展望レストランから。       曇り空で、寒い。
また、母のことを想い出してしまった、、、、、
介護されながら、母子で食べてる方がけっこういらっしゃって、、、、、


昨日は、月一の漢方外来と、MRI検査でした。
CTで肝臓に良性の影が見えたので、精密検査です。(良性なのに?)
漢方の先生が、不眠のことを心配して、心療内科とかカウンセリングを勧めるのですが、
もう、新薬には懲りてるし、ある意味そうゆう科もあんまり相性が良くないので、
これからも行くことはないでしょう、、、、、maybe、、、、、




帰りは、キッチンキッチン、スタジオクリップ、B・カンパニー、アフタヌンティー、
ハングリータイガー、オフノオン、3コイン、キャトルセゾン、ブルーブルーエ、、、、、、etc,etc、、、、、
久々に、雑貨屋総めぐりスローウォーキングを実行して、
心身のストレス発散!!!

クリスマスデコレーションが楽しかったー


本屋さんで、面白い本を見つけました。
「部屋活」の本です。

家の片づけは、一人当たり18平米までが管理できる限界、とか、
7対3の割合で、部屋のスペースを空ける、とか、
本棚やタンスの中身は、3割の空きを作る、とか、、、、、、言う内容でした。

うちは、狭いから、18平米も無いから片づけやすいのか?
3割の隙間も、7割のスペースも、ムリそうだけど、
この手の本は、読んでいて楽しい。


特に50代からの部屋活の本は、同感の文章が多かった。
家に籠るのではなく、出かけたくなる部屋づくりとか、
お店を持つ代わりに自宅を活用、とか、
もっと読んでみたい。



あと、近藤誠先生の、医者にかかるな系の本もいくつかあって、
ほんとに、これからは、かからない生活を目指したいもんだ、と思ふ。













< 才能。>


日曜日の朝10時から、東村山市の市民祭に、エレキテルが来るというので、
がんばって早起きして電車に乗っていこうと思ったら、天候により中止もあり、ということで、
あきらめた。

しかし、twitterみたら、来たって言うじゃないの~

あ~ん、言ってくれなきゃ、だめよー、だめだめ、だわん。


仕方なし、コンビニの抽選で当たったTUTAYA無料券があったので、
夜は「腹腹電気」の鑑賞をした。

正直言って、あんまり、笑えなかったんだけど、
二人の演技がもの凄くうまくて、女優みたいだったので驚いた。

コント、っていうより、演劇を観ているようだった。

中野聡子演じるおじさん役を、
志村けんに変えてみたら、ふつうに笑えるんだけど、
この人がやると、独特の怖さ、気味の悪さが醸し出される。


で、2日目にもう一度見直したら、少し笑えるところが出てきた。

朱美ちゃんと細貝さんを始めてみた時もそうだったけど、
最初は、目をそらしたくなるような、痛さと、気持ち悪さと、夢見そうな怖さがあるんだが、
その後、何故か、また、怖いもの見たさで見てしまい、
そのうち、くせになって、最後はキャラが可愛く、愛おしく見えて来るっていうのが、
彼らのトリックなのだろうか?

「ありがとう」では、泣いてしまったではないか。(笑)
「愛の夢」に、朱美ちゃんの女神のような優しい声、、、、、
本来のキャラ設定を考えたら、これで泣く自分も滑稽である。


橋本小雪の演じ分ける才能にも感心させられるが、
人物(キャラ)を創って、観客にもやもやの種を植え込み、膨らませていく中野氏の才能には、
舌を巻くばかりである。

彼女はいったいいくつ、、、、何百?何千? ポケットを持っているのだろうか?






これからも、楽しみ~ 





応援、しってね~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






< 押入れをクローゼットにする。>


私の部屋と夫の部屋の交換をしたので、
お互いのものを少しずつ、移動しています。


タンスや本棚などの大モノは動かせないので、
中身だけを移動している最中です。



私の部屋のタンスの中にある夫の洋服を↓
IMG_4620_convert_20141027162823のコピー   IMG_4622_convert_20141027163404のコピー

早く夫部屋に移したいのですが、
夫部屋にはタンスがありません。



今回は、夫部屋の押し入れをクローゼットに改造することにしました。







IMG_4852_convert_20141110101131のコピー
一番上の棚板は、かつてデイベッドの床に使っていたくらい頑丈な化粧板です。
前後2枚、押入れの桟に引っかけています。






IMG_4851_convert_20141110101944のコピー
前後の板それぞれに、パイプを2本取り付けました。



なるべく家にあるものを使ってDIYするのがモットーなので、
今回も洗濯物干し用のパイプハンガーを解体して、
そのパイプを2本、活用しました。






数年前、梅雨時の室内干し用に買った折りたたみ式のパイプハンガーですが、
家が狭すぎて、置いても邪魔になるばかりで、
けっきょく、ベランダにほっぱらかし状態でした、、、、、、。
少し、サビも発生しております。







IMG_4850_convert_20141110102043のコピー
全体図。









IMG_4843_convert_20141110102144のコピー
両側の固定金具には、ちょっとした細工がしてあります。
ドライバーで穴を開け、






IMG_4845_convert_20141110102421のコピー
木ネジを差し込み、






IMG_4848_convert_20141110102521のコピー
かしめて、パイプのストッパーにしています。

実は、ホームセンターに、止め、の金具が売り切れでなかったので、
通しの金具を買って、このように、工夫しました。(団地の匠、利休鼠氏のアイデア)


金具も、一個、500円ほどなので、4個で2000円近く、、、、、
安い置き型のパイプハンガーなら買えるお値段ですが、、、、、
今回は、吊るすタイプにしたかったので、仕方なく、購入しました。
パイプも買うとしたら、1000~2000円はするので、DIYもなかなかたいへんです。





IMG_4857_convert_20141110103809のコピー
また、長いパイプだと、服を掛けた時にたわむので、
真ん中の繋ぎのプラスチック部分の穴を使って、家にあるL時金具で固定しました。








IMG_4855_convert_20141110102912のコピー
私の部屋にある洋服ダンスから、利休鼠氏の服を全部、移動して、完成です。






IMG_4856_convert_20141110103028のコピー
紫外線対策に、とりあえず、布を被せています。
カーテンも家にある布を使って、なんか作りたいな。




年内には、全てのものを移動させたいので、休日、ねずじい様にやってもらったんですが、
やり始めると、不機嫌になるのよねー、最近。

本人としては、ハンガーの取り付けだけやる、というつもりでも、
周りのものをどかしてからじゃないとできないので、
それをいちいち動かすところで、もう、イライラしてくるみたい、、、、、

部屋が狭いから、ものの一時置場も無く、
とりあえず隙間に入れてるのに、、、、
こんなところに置くな、とか、
ここにあったものが無い!、とか、
いちいち人のせいにするし、


それで、もう、「そんなにヒステリックにやるなら、やってくれなくてもいい!!!」と、
こっちもブチ切れて、
お互いにもの凄い荒れた状態でDIYしてました。
「もっと、楽しくやりたいんだけど、どーしてこんなになるのよっっっ!!!」

最近、わが家のDIYは、とってもハード。
とっても、疲れたわ~~~~



最後は、大好きな食べ物で機嫌直してもらったけど、、、、、





めんどくさっっ




これからは、自分ひとりだけでやるわ。









がんばったのポチッを、ぜひぜひ、よろしくね~~~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< 心が無いんだよ。>


夕べ、ブチ切れました!



どこ行きたい?

何食べる?

足、痛いんなら、病院行けば?

俺は関係ないから。


etc、etc、etc、、、、、






どうして、男って、目的→行動、という思考しかないんでしょうか。


その間の、いっしょに考えたり、悩んだり、の共有するプロセス、
ってのがぜんぜん頭にない生き物なんですね。




「夫原病」の登場を待つまでもなく、

もういい加減、来ています、私、、、、、、




今はもちろんのこと、
これから老後のことを思うと、





もう、限界っっっ!!!!!!!














< 公的相談、職業的カウンセリングというものの限界。>


役所とかの公的な相談窓口って、
どうして、こんなに事務的なんでしょうか。

今まで、2度ばかし、認知症の父親との関わり方について話を聞いてもらったのに、
今回、母の死後、申し込みをしたら、直接、親の介護をしている人しか対応できない、と言いだし、、、、、
つまり、遠回しに拒否する電話を入れてきた。

家族会の方に行かれては?とかいう提案もされたが、
こっちは、人前で話せないような切実なことを相談したいのに、
いきなりそんなところに行けるかっつー話しです・・・・・



私が、また、役所の方に相談し直します、と言ったら、
「そんなたらいまわしになるようなことは避けたいんで、、、、、」
と、もやもやとした回答、、、、、、、


じゃあ、私はどこへ行けばいいんですか???




何かあった時、相談しに行ったって、こんなんだから、
悲劇的な結果が生まれるんではないだろうか。


ていうか、
役割としての相談なんて、この程度が限界なんだろうね。




病院だって、そう。

先生は、家庭の事情まで深く立ち入りたくないだろうし、
去年母の余命告知の話をした時も、
あからさまに無視したお医者さんが2人もいましたからね、、、、、、
そっちの反応のほうが、ショックでしたもん。

あとは、高額はらって、カウンセリング行け、ってことなんでしょ。

職業的なカウンセリング行ったって、
今まで、心の問題、解決したことなんか、無いよ。


それでも、この世には、相談、を標榜している機関や、職業という体裁だけがありつづけるのね。








今日は、相談日予約だったんだけど、
拒否られめいたことを言われたので、
家でぐったり寝ていたら、、、、、、、、





寝ているうしろっかわの私の衣類のうえに、
こいつが居て、



IMG_4831_convert_20141108133252のコピー



じーーーーーーーっと、私のこと見ててくれて、(気づかなかったけど1時間くらい)
思わず、感動。





IMG_4830_convert_20141108133208.jpg



愛おしい。





IMG_4826_convert_20141108132718.jpg




いっしょに居るって、こうゆうこと。
何も言わなくても、心が通い合うって、こうゆうことさ。










もう、人間よりも、鳥の方が、優しい、というこの現実。








(でも、トゥイッピーなら、起きろ!って、顔思い切り齧りに来るだろうけどね)










< クレーンゲーム。>




このあいだ、買い物のついでに、エレキテル人形を釣って帰ろうと思ったら、
ぜーーーーーーんぶ、売り切れていた、、、、、
がっかり


生まれて半世紀この方、ゲーセンみたいにうるさいところは、超苦手、
ゲームなんてものにも全く興味なかったのに、
朱美ちゃん人形と細貝センセの人形だけは欲しくて、
ドキドキしながら(←釣れるかどうか(笑))行ったのに、、、、、、




肩を落として、エスカレーターを降りて行ったら、
ライバルの(笑)妖怪ウォッチ、DREAM5が、ステージで、妖怪体操、歌って踊ってた。
さすがに、10代の子は、キレがいい! ←そこ?
あー、エレキテルも、来ないかなー  「娯楽のない、この町に」、、、、、、(笑)












↓ストレス過多でダイエットにもならず、ダイエットカテはお休みすることにしました。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< 小さいけれど、大きな存在。>


朝、どんなに気持ちが重たくても、
まだカーテンを開けていない薄暗い部屋のなかに、
インコズのピーピー、ギャーギャーいう声が鳴り響くので、
あー、うるさいなー、と思いながらも起きねばならぬ毎日。

でも、カゴのカバーをはずして、
ちっちゃな体を、めちゃめちゃ元気に動かして喜んでいる、
その可愛らしい姿を見ると、
こちらの気分も、少しずつ上がって来るから、不思議。


ありがとねー、みんな。
そう思わずにはいられない、今日この頃。





生き物の力って凄いなー、
命って、ピョンピョン跳ねて、
弾んで、
もうじっとしていなくて、
活き活きしてて、素晴らしい!!





ありがとう、命たち!










< トゥイッピーは、病院卒業。(喜)>



ずーっと、動物病院に行かれなかったのですが、
今日、やっと行って来ました。


トゥイッピーちゃんは、今日で、もう来なくていいって言われました♪
今回の白内障の通院では、卒業です
頗る元気なので、目の感じが変だったら、また来て下さい、とのことです。



マリンは、3ヶ月間薬を飲みつづけても、まだ、おしっこが黄色いので、
抗生剤(対、細菌性肝炎)を足してもらうことになりました。
これで様子を見て、
ダメなら、ステロイド剤治療(対、自己免疫性肝炎)を試みる予定です。

血液検査は、マリンが発狂しちゃうと思うので、最終手段にしてもらうことにしました。
マリンは、注射がトラウマなんで。





部屋に帰って来て、ケースから出す時に、
トゥイッピーに思いっきり、ガブされました。
勝手に連れてかれて、かなり、頭に来てたみたいです。(笑)




IMG_4626_convert_20141107153344のコピー





IMG_4633_convert_20141107153908のコピー
















< シルクちゃん、私の体で、、、、>



病院から帰って来て、二人をしばらく遊ばせてやった後、
シルクが出たがったので、出してやりました。


パソコンを操作している私の二の腕に止まって、
なんと、くるくる、逆上がりみたいな動きを繰り返していました。
それに飽きると、今度は、私の銅周りをカジカジしながら、まわっています。
ニットのワンピースを齧るのが楽しいらしい。

もう、人の体を、オモチャにすんじゃないわよ。(う、嬉しい、、、、)




IMG_4632_convert_20141107153951のコピー





IMG_4637_convert_20141107154036のコピー






IMG_4636_convert_20141107154122のコピー






そうそう、病院に姫ウズラの患者さんがいらっしゃいました。
最初、ハリ鼠さん?と思ったら、違いました(笑)
顔は十姉妹くらい小さくて、羽も綺麗。
生まれて初めて間近で見せていただきました。とっても可愛かったです!

私、卵採るために、家畜としてウズラ飼いたいんだけどなー(笑)






僕は、まだ行くんだってさ!ポチッと応援しちくれぃっ!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

        




「千里の道も一歩から、」的に、模様替えをしているわが家ですが、
先週も、そのスタンスで、
少し、あぷり部屋とねずじい部屋のものを交換移動いたしました。




BEFORE
IMG_4753_convert_20141104104743.jpg
まず、元あぷり部屋(現ねずじい部屋)の押し入れ棚のてっぺんにあった収納ボックスを、
全部おろしました。

3箱あって、けっこう重たいのです。
腰痛防止のコルセットをしていても、
脚立に乗って、下に下ろすので、
腰に負担がかかります。
案の定、後から痛みが来ました





BEFORE
IMG_4750_convert_20141104105819.jpg
次に、現あぷり部屋(元ねずじい部屋)の本棚の上にあったものを下に下ろします。
えんじ色の英字の布にくるんであるのは、ねずじいの描いた絵画の額、です。





AFTER
IMG_4757_convert_20141104105045.jpg
今のところ、飾るスペースが全く無いので、ねずじいの部屋へ移し、
また、押入れの奥で眠って頂きます(笑)。






AFTER
IMG_4758_convert_20141104105909.jpg
再び、レースのカーテンで隠します。ねずじい部屋になったんだけど、
まだ、ファブリックとかは、替えていないのです。(笑)







AFTER
IMG_4755_convert_20141104110001.jpg
そして、収納ボックスも、私の部屋へ運び、脚立を使って、本棚の上に持ちあげました。
お、重かった~











              









IMG_4736_convert_20141105141131.jpg
パパッ子、シーちゃん。


IMG_4744_convert_20141105141800.jpg
休日は、パパの膝で、まったりんこな、シルク嬢  またトヤです、、、、









千里の道も、一歩から!
応援のポチッが、励みになります!よろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村







IMG_4768_convert_20141104094553.jpg

亡くなった人が、50日足らずで、あの世に行ってしまうとか、、、、、、



ぜんぜん、実感、わかないですね。









IMG_4763_convert_20141104095229.jpgIMG_4762_convert_20141104095318.jpg

ほんとうは、写真とか、お線香とか、まだぜんぜん設置したくないのです。




IMG_4761_convert_20141104095415.jpg
でも、母が生前から大好きだった「般若心経」をお写経して、
(利休鼠氏も一緒にしてくれました。)


読経もしました。








でも、まだ、母はいつもそばにいて、






いまも、しょっちゅう、会話しています。




ねえ、こんなだよ、、、、、と今あったことも、
後で、言わなきゃ、、、、と思うことも、
いっぱい、ふつうに、あります。







IMG_4779_convert_20141104095553.jpg





IMG_4790_convert_20141104095708.jpg





IMG_4794_convert_20141104100020.jpg






IMG_4795_convert_20141104095807.jpg







IMG_4809_convert_20141104100103.jpg






IMG_4810_convert_20141104100149.jpg



変幻自在に、いつも、母は、そばにいます。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

< 冬支度。>



気が付けば、もう冬はそこまで来ていますね。


先週は、ねずじいに扇風機を2台、物置にしまってもらいました、、、、


部屋に居ても寒くなってきたので、
冬用の部屋着をパスポートに見に行きました。


去年のフリース素材の部屋着もパスポートで購入したのですが、
ヘビーユーズドで、ヨレヨレになってしまったので、御礼を言って卒業して頂きました。



今回もパスポートなのは、、、、、
リーズナブルな価格で、デザインが可愛いからです。
おばさんでも、可愛い部屋着が着たいんだよん。
亡くなった母も、部屋着もオシャレにしてなさいよ、って、生前はよく部屋着を買ってくれたっけ、、、、、







IMG_4725_convert_20141101123833のコピー
しかし、何故か紺色のパンツ、、、、、、(笑)
裏が水玉模様のフリース起毛。しかも、家で着たら、お尻がきつい(リバウンドのせい)
部屋着の為にもダイエットがんばらねばねば。







IMG_4723_convert_20141101124411のコピー
パスポートのレジ横で目が合ってしまった、オカメインコくん。
桃太郎の茶飲み友達、桃次くん。←ねずじい命名。
癒されます、、、、、











< 来年の準備も、、、、?>




ほんと、もう11月?という感じなんですが、、、、、


毎年、決まって買う手帳が出ていたので、これも買いました。




IMG_4732_convert_20141101124457のコピー
MIDORIから出ているトリちゃんのスケジュール帳(左)です。右は、今年の。
最近は10月始まりの手帳が多くなったけど、皆さんは何月から新しいのを使いますか?
私は、年末にダブる3か月の使い方で、いつも迷います。



来年も上品な色遣いと小鳥の愛らしさが醸し出されているイラスト、、、、
作家さんのお名前が知りたいのですが、なかなかわからなくて、、、、
以前、雑誌で拝見したのですが、もし、わかる方がいらっしゃったら教えて下さーい。









< 母からの送り物のような、、、>





IMG_4733_convert_20141101124548のコピー
お昼前に、海の幸、山の幸が、段ボールいっぱい届きました。


御当地ならではのかんきつ類や、とれたての珍しいお野菜、目をみはるばかりです。


そして何よりも、まるで、本当のお母さんから届いたみたいな感じがして、
じーーーーーん、と感動してしまいました。
ここ一カ月近く、まともに料理もする気にならないあぷりこっとんですが、
今夜は、ひさびさに、ちゃんとご飯を作りましょう。



special,special,very special thanks!!! mrs.m!!!









寒くなって来たので、体調もあまりよくないですね。
皆さんも、風邪引かないように、気を付けてね\(◎o◎)/!








IMG_4723_convert_20141101124411のコピー
↓ポチ、してってね♪by 桃次
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村














WHAT'S NEW?