Photo Gallery

9月27日土曜日



トゥイッピーの右目が白濁して来たので、マリンと一緒に、動物病院に連れて行った。

行きも帰りも、電車の窓から、母が入院していた病院が見えた。

母の病院は、動物病院の手前の駅だった。

先週までは、見舞いの行き帰りに、あそこに母がいる、と思っていた病院だ。

もう、あそこに母はいない。

実は、電車の窓からは実家の窓も見える。

あんまりいい思い出がないあの場所は、また、違った意味で苦く虚しい。



元気な頃はいつでも会えると思ってたから、そんなに頻繁に会うこともなかったし、

いつもいると思っていたから、感じなかったけれど、


こんなことがあったから後で会った時に母に言おう、とか、

こんなことをしたら母がどんな風に言うだろうか、とか、

母に伝えたいこと、尋ねたいことがあまりにも多過ぎること、

そして、その母には、2度と会えないこと、

2度と話せないし、返事の声が聴こえないこと、


、、、、、、、に、愕然とする、、、、、、





いつも母と入っていた喫茶店にも、


通っていた道も、


当分は、行けそうにない。



どうしても、そばを通らなければならない時には、



大声で泣いてしまいそうで怖い。






日常生活は、2週間前も、1週間前も、

昨日も、今日も、そして多分明日もつづいて行くのに、




何故、そこに、母がいないのか?




ねえ、どこに居るの?    どこに行っちゃったの??




部屋に居る時も、街を歩いている時も、問うてみるのだが、


返事は返って来ない。






トゥイッピーは、傷が原因の、白内障だった。

進行を食い止める投薬がしばらくつづく。

マリンも、同じく、投薬続行だ。




帰宅後も、家に居るのが堪らなくて、夕方から街に出た。

秋祭りのお神楽が商店街の広場を賑わせていた。

大好きなはずのお神楽なんだけど、、、、


御神輿が出てたね、、、、、なんて話もできないのが、


ものすごくさみしい。




                   




IMG_4347_convert_20140928112415.jpg

                        













IMG_4352_convert_20140928113333.jpg


IMG_4375_convert_20140929150557.jpg
9月19日(金)~お葬式までの一週間のあいだに水晶体が白濁してしまったトゥイッピーの右目。

毎日眼薬で殺菌してやればよかったのかな、、、と思うが、
もう仕方ないですね、、、、すりガラス越しに見えてる感じだそうです。

犬なら人間と同じレンズ交換の手術ができるそうですが、
いかんせんインコの目は小さ過ぎて、手術道具が無いそうです。

片目が見えなくてもインコは飛べるし、両目を失っても今まで通り生活している子もいる、
と先生がおっしゃっていたので、あまり気に病まないことにします。
本人(本鳥)はすこぶる元気ですので。

ルティンがいいらしいので、小松菜をいっぱい食べさせることにしよう。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












母は、逝ってしまいました。

一年間に及ぶ苦しい闘病生活を終えて、楽になってくれて、
よかったと思います。



私も、違う意味で苦しい一年間でした。
何でもしてあげたいと思っていたのに、
何にもしてあげられない状況に居たから、
死に目にも会えないんだって、
諦めていました。




諦めきれなくて、
苦しかったけど、、、、、





でも、




最後の最後に、
母を看取ったのは、私ひとりでした。





それだけで充分です。






最後の方は、話せなかったけれど、
少し前には、
「53年間、お付き合い下さり、ありがとうね」
って、言ってくれたので、
「私の方こそ、53年間ありがとうね」って言いました。


そして、痛み止めで、夢うつつの時には、
私の腕を抱きかかえ、
手のひらに頬ずりして、
「可愛いねえ~」って、満面の笑みで言いました。
私が赤ちゃんのころを思い出していたのかも知れません。



病院に居る時、
母の大好きなコスモスは、まだ咲いてなかったので、
旅立ちの前に見せてあげたいと思い、
お花屋さんに飛んでいったら、あったので、
間に合ってよかったです。



私にできたことは、ほんとにこんなことくらいです。
ほんとに何もしてあげられませんでした。
でも、母は、いつも、「あぷちゃんは、居てくれるだけで安心する」って
言ってたから、
少しは安心してくれてたでしょうか。





今頃は、たくさんのコスモスの花に囲まれていることでしょう。









IMG_4196_convert_20140925122223.jpg





IMG_4199_convert_20140925122023.jpg




IMG_4228_convert_20140925121136.jpg



IMG_4245_convert_20140925121741.jpg


IMG_4246_convert_20140925121838.jpg

ママ、ありがとう       やすらかに




















母のこと、いろいろ迷いましたが、
去年から、時々、このブログに書いてきたことなので、
ここで区切りをつけたいと思って書くことにしました。



落ち着いたら、また、投稿したいと思います。


私の悲しみにお付き合い下さり、ありがとうございました。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年9月18日(木)



朝の体重     スタートから-10,2㎏




IMG_4141_convert_20140918081709.jpg
朝、ちくわ、しらすと小松菜のソテー、目玉焼き、紅茶、240キロカロリー、3,4g









IMG_4142_convert_20140918133100.jpg
昼、和風ハンバーグ、揚げ豆腐の餡かけ、カキフライ3個、ほうれん草と人参の胡麻和え、
昆布巻きの煮物、クリームチーズ、ハチミツ微少、1230キロカロリー、42g









夜、シューリング、コーヒー、203キロカロリー、15,8g







計、1673キロカロリー、61,2g





トゥイッピーちゃんは、おかげさまで目が開いて、無事、帰宅できました。







にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





2014年9月17日(水)



朝の体重     スタートから-9,7㎏




昨日2000キロカロリー越えだったので、仕方ないか。
炭水化物は、60gカーボ以下に抑えたんだがなー


糖質制限する前は、毎日2300キロカロリー~行く時は3000キロカロリー行ってた。

でも、糖質制限している今、どんなに食べても、1700とか、
昨日みたいにくるし~~~~ってくらい食べて、2000キロカロリー。

糖質制限を第一条件にすると、必然的に、食べられるカロリーも減るんだよねーーーー
それを、大実感!!!!



あと、糖質でむくむ、ということの他に、
塩分でもむくむ、ってことを、また実感し直している。

ご飯を抜いて、おかずのみ食べるようになってから実感するのは、やたら、しょっぱいものが多いなーってこと。

キャベツの千切りとか、きゅうり、豆腐などをご飯代わりにしてる時はいいけど、
そうゆうのが無い時、お惣菜だけだと、塩分が多過ぎて、むくんで、体重も増える!!!







IMG_4139_convert_20140917123705.jpg
朝、スクランブルエッグ、魚肉ソーセージ、495キロカロリー、11g
今朝の卵焼きは、バターの塩味だけで、何も調味料は使わない。







昼、クリームチーズ、ハチミツ少量、ゼロチョコホイップ、258キロカロリー、13,5g





おやつ、茹で卵、147キロカロリー、







夜、クラブハウスサンドイッチ2分の1、やきとり2本、サラダ、茹で卵2分の1、
560キロカロリー、14g



計1465キロカロリー、38,5gカーボ








にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

2014年9月16日(火)



朝の体重    スタートから-10,3㎏




IMG_4133_convert_20140916102749.jpg
朝、420キロカロリー、2,2g



今日は、午前中、ゆっくりインコズを放鳥して、午後一で母のところへ行く予定だったのですが、、、、、

いつものように、PCに向かう私の肩に乗って、
ケンカしながら遊んでいた桃太郎とトゥイッピー。
あいかわらず、ちょっかい出すPに向かって、桃が威嚇し、お互い、
ギャーーッッ!!  キエーーーーィ!!ともの凄い声を立てながら、
ときどき、キッチンに飛んで行ったり、マリン&シルクの居る隣りの部屋の遊び場に行ったり、
賑やかにしておりました。


が、私のところにやってきたトゥイちゃんをふと見ると、右目が、おかしい!!!

つむったまま、ぜんぜん、まぶたを開けないのです。

あれ? さっきまでちゃんと両目開いてたのに?


よく見ようとすると、すぐ逃げてしまい、目をつむったまま、器用に飛んで逃げまわります。


カゴに入ったところをどうにかホテイして、チェックすると、
やはり、瞼を上に閉じたまま、開ける気配がありません。

これは、一大事!!!


IMG_4134_convert_20140916201631.jpg
動いてぶれてますが、こっち側の目が開きません。

すぐ、お医者さんに電話して、急患で入れてもらいました。



診察の結果は、誰かに(何かに)突かれたらしい、とのこと。
桃太郎か、シルクか?見てないので犯人は決められませんが、
こんなのは、初めてです。


出血こそしてないものの、さっきよりも痛々しく腫れて来ました。
目薬をさしてもらい、家に持って帰って、飲み薬にするか、
それとも、預かるか、という話になりました。

問題は、怪我をした後、ちゃんとご飯を食べるか、ということでした。

明日は、休診日なので、万が一、トゥイに何かあっても、診てもらえません。

大事をとって、あさってまで預かってもらうことにしました。
その方が、安心ですしね。








それにしても、、、、、、どこまで、金食い虫なんだ、、、、、、君たちは!!







IMG_4135_convert_20140916202210.jpg
昼、ケンタで、和風カツサンドは中身のみ、コールスローS、ペプシネックス、422キロカロリー、24g




トゥイッピーを預かってもらったので、家に戻らず、そのままお隣の駅で降りて、
母の病院へ。
そうです、トゥイやマリンのお医者さんは、家よりも、母の病院に近いのですが、
インコを連れて病院には入れないので、二度手間になるのです。





IMG_4136_convert_20140916202301.jpg
夕方、ハマチのお刺身、和風ハンバーグ、トリのつくね、ニラと小松菜の付け合わせ、
しらすとワカメ、で、1000キロカロリー、21,2g



IMG_4137_convert_20140916202527.jpg
デザート、ブランのバウムにゼロチョコとホイップをトッピング、241キロカロリー、12g


計、2083キロカロリー、59,4gカーボ




久しぶりの2000越え!\(◎o◎)/!

でも、60グラムカーボ以下、結果はいかに(^_^;)






↓目の痛みと闘うトゥイッピーちゃんに応援のクリックを!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


2014年9月15日(月)



朝の体重      スタートから-10,3㎏



IMG_4102_convert_20140915105020.jpg
いつものカワセミちゃん。 おはよー♪ 朝散歩の利休鼠氏撮影





IMG_4115_convert_20140915105132.jpg
おいしそう! 、、、、、でも、鑑賞用、食べられない、、、、(笑)









IMG_4121_convert_20140915104536.jpg
朝、ニラ玉エリンギオムレツ、豊水、巨峰、270キロカロリー、20g 私は、ブランパン抜き(右)










昼、友人からもらった抹茶あずきのパウンドケーキ&ゼロチョコ、水出しアールグレーティー、
パウンドケーキ、多分30gカーボはあると思うけど、せっかくなので、頂きました。
あずきと抹茶のハ~モニ~♪ おいひぃ 156キロカロリー、34g









IMG_4127_convert_20140915211919.jpg
午後、また、お弁当が作りたくなったので、家にあるもので作りました。
もちろん低糖質なお弁当にしたいので、いろいろ考えるのが大変ですが、
それも、けっこうおもしろい、、、、
ふつうなら、白いご飯で埋まる部分を、ほかのおかずで補わないといけませんからねー








IMG_4126_convert_20140915212417.jpg
魚肉ソーセージの海苔巻き。


1、小松菜の葉の部分だけ数枚湯掻いて、ソーセージに巻きます。
2、その上に、さらに海苔を巻いていきます。
3、6等分に切ります。
今回は、お海苔が、味付けのりで硬く、しかもハーフサイズだったので、継ぎ足したりして、
ちょっと切り口がごわついてしまいました、、、、






IMG_4125_convert_20140915212514.jpg
豚とコンニャクとエリンギの炒め物。


材料:豚コマ30g、板コンニャク2分の1、エリンギ1本、おろし生姜、山椒パウダー、醤油小さじ1~2、麺つゆ適宜

1、コンニャクは、味が染みやすいようになるべく薄いそぎ切りにします。
2、コンニャクを空炒りにします。
3、よく炒ったコンニャクの熱いうちに、さっとお醤油をふりかけ、下味を付けて置きます。
4、エリンギは横半分に切り、さらに縦に拍子切りにします。
5、オリーブオイルを敷いたフライパンに、コンニャク、豚肉、エリンギ、おろし生姜を入れ、
中火で炒めます。
6、豚に火が通ったら、麺つゆで、味を付けます。
7、照りが出るくらい、汁が無くなるまで炒めたら、山椒の粉を振りかけて、味を調えます。






IMG_4124_convert_20140915212630.jpg
ソーセージの海苔巻きの手前のおかずは、タラコと卵のサラダです。
タラコマヨネーズを作って、茹で卵と混ぜました。


低糖質なお弁当、+ブランパン1個、トータルで、720キロカロリー、16,8g
タラコと卵のサラダは、ブランパンに付けて食べるとサイコ~♪です(^_^)v




お弁当を作るのは、どこかに出かけたいからで、、、、
まあ、今日は、二人ともそんなに元気がないので、(笑)
電車を乗り継いで、すこーし遠く(?)へ買い物に行ったついでに、食べました。






IMG_4130_convert_20140915212733.jpg
夕方、あちこち見て回って、足が棒、、、、、ナナズグリーンカフェで、ひと休み。
チーズケーキ4分の3、アイスカフェオレ、270キロカロリー、16g



計1416キロカロリー、84,6gカーボ





ダイエット法は、
基本、白いご飯、白いパン、ケーキ、お菓子など炭水化物をできるだけ抜く。
緑黄色野菜たっぷり。
芋などの根菜は、食べてもいいとする。(少量)
果物も食べる。(少量)
肉、魚、豆腐、乳製品、等のタンパク質は、しっかり摂る。
小松菜、しらす、などカルシウムもちゃんと摂る。



↓、ポチッと応援よろしくね!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

2014年9月14日(日)



朝の体重      スタートから-10キロg






IMG_4091_convert_20140914185918.jpg
朝、382キロカロリー、12g







今日は、友人からご招待された某学園祭に、ねずじいと行って来ました。





昼、友人と学食で、フランクフルト、ナゲット、ワッフルなど、700キロカロリー、58g




中高生のバトン部や吹奏楽部の発表会を見学。
初々しい演技や、迫力ある演奏を堪能。
園内撮影禁止なので、写真は一枚もありません、、、、


雑木林の名残がある緑豊かな敷き地に、
これからの未来をいっぱい背負った若い女の子たちが学んでいる場所です。

私のふだんの生活には、ほとんど縁の無い場所ですが、
友人にとっては、毎日を生きる場所。

私にとって中高生は、どちらかというと苦手な世代だけど、
友人にとっては、大好きな世代。(笑)

人それぞれ得意不得意があるもんです。
そして、やはり、得意なフィールドで、生かされてるんですね。
困難なことがあっても、真に好きなことなら、乗り越えられるのではないでしょうか。


常にニコニコと笑顔を絶やさない、いつも子どもたちから気安く声を掛けられる
彼女は、やはり、この道を歩むべくして来たのだと感じ入りました。


人生初女子校体験で、緊張気味のねずじいも、
「mちゃんが、にこにこ笑顔で話してくれたから、助かった!」と笑顔絶賛でした。(笑)


私も、久しぶりに学校という処に来て、良い気分転換ができました。


素敵なひとときを、思いやり溢れるおもてなしを、どうもありがとう!!






その後、母の病院へ。

今日は、わりと落ち着いて眠っていました。
足をさすって、というリクエストがジェスチャーであったので、
ねずじいと二人で、左右一本ずつ、足をさすってあげました。






夕方、お土産のパウンドケーキや、フライドチキン、ブランのバウムクーヘンなどを
ちょこちょこ食べる。






帰宅後は、ねずじいの淹れたコーヒー、唐揚げ、160キロカロリー、18g







計、1932キロカロリー、127グラムカーボ



今日は、西に東に奔走したので、けっこう、適当に食べていました。^_^;
ハイカロリー、ハイカーボ、、、、明日はきっと増量、、、、





IMG_4096_convert_20140914190738.jpg


IMG_4100_convert_20140914190522.jpg


congratulations!! & special thanks , sr.m.p









にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

2014年9月13日(土)



朝の体重      -9,5キロg
        2回目  -10キロg


朝、果物を食べて、2度寝した後、昼近く量ったら、さらにマイナス500gでした。



朝、豊水梨、巨峰、170キロカロリー、40g







IMG_4081_convert_20140913120511.jpg
昼、マグロの漬け、ウィンナー野菜炒めチーズトッピング、390キロカロリー、6,7g
デザートにゼロチョコ、3,9g、48キロカロリー、







おやつ、クリームチーズケーキ、258キロカロリー、14,4g



午後から母の病院






IMG_4086_convert_20140913201645.jpg
枕元にお菓子がいっぱいあるので、片付ける。食べやすいように小さなお菓子ばっかり
なんだけど、、、、、
もう嚥下ができないので、、、、、悲しい気持ち。


IMG_4087_convert_20140913202157.jpg
少し、私が食べました。





間食、母のお菓子と岩手の味付け茹で卵、抹茶あずき最中アイス、
476キロカロリー、55g







夜、チンジャオロースー豚篇、照り焼きチキン、210キロカロリー、7g





計1612キロカロリー、127g








甘いものと笑顔





母は、味覚が鈍くなってから、ほとんど甘いものしか食べなくなりました、、、、



末期癌が発覚した一年前から、私は、絶対に糖質は食べないで、と言ってたけれど、
母は、頑として、私のいうことを聞きませんでした。


食事療法については、友人がくわしい資料を送ってくれたのに、
母は、拒否し続けました。


治療方針について、家族の意見がバラバラだと、
どうしようもありませんね、、、、、
私以外の家族は、甘いものをどんどんどんどん母の前に差し出しました、、、、



それを目の当たりにする度に、やりきれない気持ちでした。


救えたかもしれないのに、救えなかったジレンマは、今でもあります。




でも、最終的には、母本人の意思が尊重されたのですから、
私には、どうしようもありませんでした、、、、




私は、無力でした、、、、、、




ここ数週間は、私も母にゼリーやアイスを食べさせてきました。
おいしい!って、その度にうれしそうな顔をしました。
よかったね、って、、、、、母の笑顔を見ると、その瞬間だけは思いますがね、、、、



甘いもの、、、、、おいしいですよね。
母は、水さえも飲み込めなくなった今も、冷たいアイスが食べたい!って言います。











にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村















2014年9月12日(金)



朝の体重     スタートから-10,4㎏


朝といっても、11時半に計量。-10キロ台、来たか!?はたまた幻か?






朝、無し。








IMG_4076_convert_20140912122741.jpg
昼、ヤリイカと大根の煮たの、気持ち悪い顔の男前豆腐に、筋子の醤油漬け、たらこ、ワカメ、しらすをトッピング、
チーズで、420キロカロリー、5g
豆腐の真ん中に、「男」の一文字が、、、、ネーミングのわりには、クリーミィな食感。






おやつ、濃厚ダブルチーズ&クッキー、182キロカロリー、12,2g








IMG_4079_convert_20140912222809.jpg
夕方、モスバーガー、中身だけ、250キロカロリー、10,6g
唐揚げ、300キロカロリー、6g、ゼロチョコ、48キロカロリー、3,8g、
ミニトマト、10キロカロリー、2g








計1210キロカロリー、39,6gカーボ






胃薬だけで7錠も!



IMG_4077_convert_20140912141849.jpg
胃のお医者さんに行ったら、こんなにたくさんお薬が出ました、、、、、
朝7錠、昼6錠、夜7錠。
(他に、私は、漢方薬を、3種類飲んでいます。)



胃の痛みをとる、胃の粘膜を守る、胃酸の分泌を抑える、という目的なんですが、
こんなにいるのかなー


なんとなく左耳の奥が痛かったり、かゆみがあったり、
副作用なのか、違うのかっていうのも、、、、わかりずらい。


母も、16種類の飲み薬と、4種類の塗り、貼り薬、そして4種類の点滴を
毎日、体内に取り込んでいるのですが、、、、、
合計24種類の薬って、、、、、、もう、信じられない。
本人も、不調を訴えると、余り説明もなされず、すぐお薬が出るので、嫌がっていました。
副作用がまた、新たな薬を呼んでいる、、、、、そんな感じです。


日本のお医者さん、薬出し過ぎなんでは?







にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





< マリンくんのうんP。>


ずっとビチャビチャのうんPなマリンくん。
本人は元気になったんですが、
まだまだうんPの状態が悪いんです。

セキセイのおしっこは、そのまま水で出るのと、
うんPの真ん中の白い部分として出て来るのと2種類あるそうです。

後者は知ってたけれど、
水で出てるってのは、知りませんでした。(ずっと下痢P便だと思ってた、、、)

マーくんの場合は、真ん中の白い尿酸の部分が、黄色いんだそうです。
(素人の私が肉眼で観ても、あんまり確認できない。)
そして、それは、肝臓が悪い、証拠なんだそうです。


肝臓が悪い、、、、
人間と同じく、脂肪肝、肝硬変、肝臓がん、とか、が考えられます。


お薬を飲み続けても、変わらないので、
もっと詳しく調べることにしました。





<マリン、人生鳥生初の レントゲン。>


レントゲンか、血液検査、という方法があるそうですが、
今回は、マリンにストレスの少ない、レントゲンにしてもらいました。



IMG_4078_convert_20140912140456.jpg
レントゲンでは、心臓、肝臓、精巣、胃が写ります。

マリンの肝臓は、大きくて、脂肪肝。
精巣も、大きくて、発情過多。

問題は、この2点でした。


マリンの場合は、砂時計のように心臓と肝臓の境目にまだくびれがありますが、
大きくなると、このくびれが無くなるそうです。
また、非発情のオカメインコの精巣のレントゲン写真も見せていただきましたが、
マリンのものよりうんと小さかったです。
(多分、桃太郎の精巣もかなり肥大化してるだろうなー)



肝硬変の場合は、小さく委縮しているそうです。
がんでもなさそうなので、これは、安心しました。


肝臓の悪さは、羽が濃く黄色くなるというのだけは、前から知っていましたが、
爪に黒筋が入ったり、もろくなったり、嘴がかさついたり、そうゆう所に出るそうです。
マリンの場合は、外見はとてもきれいなので、外見だけだと、問題は無さそうに見えます。




このままお薬はつづけて、経過観察、
そして、発情しないように、、、、、マリンもエサの量を減らし、
発情の抑制をすることにしました。

エサのペレットも、現在発情抑制&ダイエット中のシルクちゃんと同じモノに変更です。



それにしても、
あー、親子そろって、「脂肪肝」なんて、、、、orz







< 発情し易い環境。>



前前から言われていることなんですが、
わが家は、発情し易い環境なんだそうです、、、、、


♂♀いっしょに居ても、お互いに発情しない個体も、
いるそうですので、、、、、
いっしょに飼っているから、全員、発情するわけではないんですね、、、、、


あまり過保護にしないように、とか、
いろいろ考えているんですが、
なかなか具体策が思いつきません。
むずかしいなー


とりあえず、みんな小食にして、個人個人が発情しにくい
ストイックな食生活にして行きたいと思います。(笑)








今日も、先生に保定をいっぱいされて、
ケースに戻された時、オエって、なってたマリンくん。(笑)
ハアハアしてました、、、、、、やっぱりビビりです。




IMG_4072_convert_20140911214127のコピー








IMG_4074_convert_20140911214249のコピー








IMG_4075_convert_20140911214354のコピー
ちょっと、わたし、恨みがましい目で見られてます、、、、(笑)








頑張ったマーくんに、よくやったのクリックをお願いしまーす!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


2014年9月11日(木)




朝の体重       スタートから-9,5㎏



ビクとも動かない、-9キロ台。
もう、体重計に乗るのが嫌になって来ました、、、








IMG_4069_convert_20140911084113.jpg
朝、豚汁、筋子の醤油漬け、ブランマンゴーパン、206キロカロリー、10,5g






IMG_4065_convert_20140911083459.jpg
お醤油に引続き、密封タイプのお味噌を買ってみました。
こうやって、一人分でも、インスタントみそ汁みたいに溶いて使えます。
大さじ一杯、22キロカロリー、3,3gカーボです。 塩分は、2gです。





朝食後、やはり眠いんですが、今日は、トリ息子の通院なので、がまん。

行きの電車の中に、今話題の藪蚊が飛んでいたので、もう、ビビりました!
刺されないように、、、、
藪蚊って、ほんとに、電車に乗って移動するんだね。
うちの団地の藪蚊は、人にくっついて階段昇って来て、
翌日まで、玄関ドアの外に止まって、待ち伏せしてるよ。


ところで、病院の待合室でも睡魔が、、、、、
ハッと気づくと、私の名前を呼ぶ先生の姿が、、、、、
完全に、眠ってますた

マーくんの結果は、また後の記事で、、、、







間食、レアチーズブルーベリークレープ、235キロカロリー、16,1g







昼、ケンタッキー、和風チキンカツサンド、パンは4分の3残す、アップルティー、
で、319キロカロリー、17,7g










IMG_4071_convert_20140911183805.jpg
夜、カルビ、アイスティー、ブランパン、1088キロカロリー、17,1g








計1838キロカロリー、61,4gカーボ





あ~あ~

今日朝一番で、ヤフーニュース見たら、、、、、
あの方の結婚のニュースが!!!



ガーーーーン、です。



やっぱり、ハーフの美人が好きだったのね、、、、、



歯茎出して笑わないでっ




クリスと一緒に、やけ酒飲みたい!

もうやけ食いだっ

もち、糖質オフで、、、、、




   





ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


2014年9月10日(水)




朝の体重      スタートから-9,2㎏(1回目7時半)、-9,5㎏(2回目10時)





あ~~~、まだマイナス9キロ台だ~
いい加減飽きたー!!






IMG_4053_convert_20140910125335.jpg
朝、7時半、シュールな茹でイカ、かつおの漬け、ブランモッチリング、マンゴーパン、361キロカロリー、14,8g
ローソンのブランパン、また、新商品買ってみた。
が、、、、裏の成分表をよく見て、ショック。
マーガリン、使ってあるではないの、、、、、 だめよーだめだめーん!
今まで気が付かなかったけど、、、、
トランス脂肪酸が怖い。バターにしといてくれりゃいいのにィ
(山崎パンのホームページにトランス脂肪酸についての解説あり、だけど、、、、★   )




今日も朝食後、すさまじい眠気に襲われ、爆睡。
起きたら、また、200g減っていた。



3日間くらい寝てたら、3キロくらい減るかしらん。(笑)





IMG_4061_convert_20140910144540.jpg
昼、2時半、玉子サラダ、筋子の醤油漬け、しらす昆布のワサビドレッシングサラダ、巨峰、
ブランパン半分、300キロカロリー、20g







おやつ、セブンのホワイトエクレア、、、、カスタード&ホイップ、ふんわり、おいひい!♥
アロマブラックと、257キロカロリー、17,1g






IMG_4064_convert_20140910222254.jpg
夜、母の病院で、チキンは3個のみ、145キロカロリー、12,3g






帰り、カフェオレ少々、20キロカロリー、1,5g







計783キロカロリー、48,6gカーボ











IMG_4056_convert_20140910125833.jpg
いつも立ち寄るunicoでもらって来たインテリア実例集のパンフレット。
見てるだけで、癒されます♪
私も、ねずじいも好きそうな男前インテリアなんだけど、ほとんどが女性の部屋でびっくり!
男性は3人くらいでした、、、、
よーく見ると、レイアウトの細やかさなんかは、やはり女性の方が絶妙ですね♥
ふつうに生活してる感じもよくて、ずーーーッと、眺めて、楽しくなって、
モチベーションも静かに上がって来ました。






こちらは、私のTシャツのフローレンに興味しんしんのお譲さま。
IMG_4044_convert_20140909142719.jpg
誰かしら??   あなた、だ~れ?







↓どれかポチッと、応援してね!

暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





2014年9月9日(火)




朝の体重     7時半   スタートから-9,2㎏
           11時半  スタートから-10㎏

7時半のあと、朝ごはんを食べて、寝て、起きて、11時半にまた測ったら
800g減っていました。

夕べは、毎年この時期に起こるナゾの胃痛と、
錦織圭選手の決勝戦前のどきどきで、ほとんど眠れませんでした。
眠れない日の翌日は、体重は夜から余り減りません。
ただし、睡眠不足の日でも、朝ごはんを食べた後、眠ると、お昼前には減っています。

私の場合は、「睡眠」、が減量に大きく影響するようです。
特に、午前0時~翌日の正午までが、ラッキータイムのようです。♪








IMG_4042_convert_20140909142253.jpg
朝、巨峰、かぼちゃ、ブランパン2種、241キロカロリー、35.5g






IMG_4041_convert_20140909142409.jpg
昨日、テレビで、いわふねフルーツパークの巨峰狩りの日帰りツアーをやっていて、
行きたいなーと思っていたら、
なんということでしょう! ねずじいが、会社からいただいて来ました。(喜)
ひと房650gと言う大モノです♪  ありがたや~\(^o^)/







IMG_4043_convert_20140909142604.jpg
昼、かぼちゃ2切れ、41キロカロリー、7,5g
納豆豆腐、たらこ、ブロッコリー、330キロカロリー、9,5g



何を食べても、すぐにお腹がギリギリ痛みます。
胃はいつも胃カメラ飲んでも異常なしなので、もしかしたら、すい臓、胆のう当たりなのでは?
すい臓をいきなり診てくれるお医者さんって、いるのかな。
でも、万が一、すい臓が病んでいたら、、、、糖質制限ダイエットがもうできない、、、、(T_T)






ネットでいろいろ調べたらあったので、行ってみることに。
ピロリ菌、すい臓、肝臓、腎臓、、、、、全部、詳しく、調べてくれるそうで、ホッ(^v^)
10キロ痩せた、といったら、看護師さんにもお医者さんにも、凄い!!偉い!と驚かれた(笑)
血液検査の結果が、、、、、さて、どうなっているか?
期待と不安が半々。







IMG_4052_convert_20140909220138.jpg
帰り、7時半頃、ミルクティー&宇治抹茶シフォン、ねずじいと半分ずッ子、
最近、中高年のお客をターゲットにして、サイフォンコーヒーで淹れてくれるところが増えましたね!
171キロカロリー、15,6g
食べても痛いし、お腹が空いても痛いので、ふわふわのシフォンケーキを食べて、
もらった薬を飲む。7錠もだよっ!!多過ぎじゃ、、、、







IMG_4049_convert_20140909215648.jpg
夜、帰宅後、かつおのお刺身とねぎとろのお寿司の盛り合わせ♥二人分、お味噌汁
寿司、、、、、細巻き一本ですが、みりんの甘さがうっとなります。
451,8キロカロリー、49g





計、1063,8キロカロリー、101,5g




ダイエット法は、
基本、白いご飯、白いパン、ケーキ、お菓子など炭水化物をできるだけ抜く。
緑黄色野菜たっぷり。
芋などの根菜は、食べてもいいとする。(少量)
果物も食べる。(少量)
肉、魚、豆腐、乳製品、等のタンパク質は、しっかり摂る。
小松菜、しらす、などカルシウムもちゃんと摂る。



ポチの応援が嬉しいです。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





< マリンに負けた、、、(悔)>


あ~あ~     負けちゃったねー



マリンに、、、、、




IMG_3925_convert_20140905104844のコピー
え?  ぼくに??、、、、、




ううん、マリン・チリッチに、、、、、




錦織選手、残念でした!











< 日曜日の父子。>



IMG_4003_convert_20140908143509.jpg
満足げな桃太郎。







IMG_4004_convert_20140908143602.jpg








IMG_4013_convert_20140908143922.jpg
父ちゃんの膝の上~♪








IMG_4015_convert_20140908144302のコピー
思いっ切り脱力してるジーさん(笑)と息子。







IMG_3998_convert_20140908144126.jpg
ねずじいの向かい側に座ってる私の肩に飛んできたのはマリンくん。
桃太郎をじーっと見つめて、牽制に来た!







でも、父ちゃんだと、これ以上は行かない。
私だと、ケンカになりますが、、、、、
母と父の違い?








< オカメの嗅覚。>




平日は、私があんまり相手をしてあげられないと、
一人で、遊んでいますが、、、、、





IMG_3934_convert_20140909115443.jpg
気が付くと、こんなところにいます。





IMG_3930_convert_20140909115529.jpg
ねずじいの畳んだうわ掛けやパジャマや枕の上、、、、、、で、くつろぐ、、、、






IMG_3936_convert_20140909115631.jpg
桃タン♪







IMG_3943_convert_20140909115807.jpg
遊ぼ!♥






IMG_3941_convert_20140909115722.jpg
来るな!あっち行け!
トゥイッピーがちょっかい出しに来ると、威嚇して寄せ付けません。(笑)



オカメインコは、そんなに嗅覚は発達してない、って動物行動学の本に書いてあったけど、
飼い主の身につけているモノ、持ち物にも愛着を持つ桃太郎。
匂うのか、見ているのか、、、、、
ねずじいがいない平日は、ねずじいのところに行ってることが多いです。(縄張り?)
やっぱり匂って、安心するのかな???(笑)








インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ゆっくりと、望むインテリアに向かって行こうと思います。

ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村











2014年9月8日(月)


朝の体重     スタートから-9,3㎏




朝、食欲無し







IMG_4039_convert_20140908141306.jpg
IMG_4040_convert_20140908141820.jpg
昼、茹で卵、タラコマヨネーズ、ブロッコリー、糖質0麺のジャージャー麺、キューブチーズ2個、
640キロカロリー、6g









おやつ、ブランのメロンパン、146キロカロリー、16,4g、
メロンパン食べたら、その後、もの凄~~~い眠気に襲われた。
で、爆睡した。








夜、かぼちゃの煮たのを4個とブロッコリー2個、マヨネーズ、122キロカロリー、15g
ねずじいがかぼちゃをいただいてきたので、即煮た。
もちろん砂糖も甘味料も使わず、出汁とお醤油だけで煮ました。






計908キロカロリー、37,4gカーボ







にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




< 花を探して、、、>






今、花は何が咲いているの?



と母に聞かれてから、意識して探してみるようになったけど、
ほんとに、今は、夏から秋に変わる花の休停止の時期のようで、
なかなかこれといった、季節の花がありませんね、、、、、


畑の隅っこに、花を植えているところを見つけました。





IMG_4020_convert_20140908113833.jpg
変わった花ですね!    何ていうんだろう?














IMG_4029_convert_20140908114443.jpg







IMG_4027_convert_20140908114607.jpg
みごとな鶏頭!!!







IMG_4036_convert_20140908114700.jpg
ブラシみたいな花。これは、人んちのお庭に咲いていたのを拝借。


このお宅の隣りには、大きな百日紅の木がまだピンク色の花をつけており、
その下に馬頭観音さんがいらっしゃいました。
昨日は、たまたま、いつも通らない路をねずじいが行ってみよう、といって回り道したので、
何か、導かれたのかもしれませんね、、、、、








母に花の写真を見せてあげたいけど、もうそれもできなくなってしまいました。
口で説明してあげましょう。
目が見えなくなって、しかも、病院のベッドに寝たきりなので、
毎日の変化がまったく感じられなくなってしまいました。
可哀想です。
痛み止めの副作用で意識が混濁してることがあり、
夢と現をさまよっています。
でも、頭はしっかりとしているので、
毎日、「今日は何月何日だよ」と教えてあげて、
天気や毎日の情勢を話すようにしています。
昨日は、たまたま病室に差し込んだ日の光が母の顔に当たって、
眩しくないのかな?と思ったら、
月影のようだ、、、、、と呟いていました。
光の無い世界は、想像に難く、心細いことでしょう。
手を握ってそばにずっといてあげたいけれど、
神様でも仏様でも光に満ちた存在がそばに来て、
母を安心させてくれることを願います。






2014年9月7日(日)




朝の体重      スタートから-9,3㎏



夕べは、アップ後、マスカルポーネ、500キロカロリー、10gカーボは食べた。




IMG_3995_convert_20140907133519.jpg
朝、さんま・いさき・かつお・いか・のお刺身、コンニャクチップ、188キロカロリー、15,4g








IMG_4017_convert_20140907134311.jpg
昼、ブランのバウムクーヘン、ねずじいが淹れてくれたコーヒー、グァテマラ、
豆腐サラダ、250キロカロリー、8,3g








IMG_4037_convert_20140907211625.jpg
病院の帰り、ねずじいとかつ屋さんで食べたカツカレー、ごはんは5分の1のみで、
620キロカロリー、50g










IMG_4038_convert_20140907212110.jpg
間食、蒟蒻チップス、61キロカロリー、8,8g
手作りチョコバウム、、、、、262キロカロリー、10,8g、
これは、ブランのバウムに、レンジで溶かした糖質オフのチョコを塗ったものです(笑)。
カカオ86%の「チョコレート効果」、余りにも苦いので、チンして、糖質ゼロの甘味料を
混ぜて、甘さを足しました。やっぱ、甘くないチョコなんて、チョコじゃなーい!








間食は、昼に、カニカママヨ、ぎゅっとクリームチーズ、330キロカロリー、18,5g







計1711キロカロリー、111,8gカーボ








7月8日から2ヶ月間、記入し続けてきた「60日間書くだけでやせる!糖質制限ダイアリー」(Gakken)
が、今日、終了しました。




IMG_3994_convert_20140906212128.jpg
毎日1ページに、食べたものの記録と、カロリーと糖質のg数を記入して来ました。






IMG_3993_convert_20140906212026.jpg
グラフも、、、、、こうやって見ると、減っている実感が湧きますね。(笑)
横の太線と太線のあいだは、1㎏です。
細い目盛は、100g。
縦の細い目盛は、1日。
一番高い日と、一番低い日の差は、3,8㎏。

7月8日~9月7日までの、約60日間、2ヶ月間で、2㎏減らすことができました。
停滞期は、グラフで検討してみると、20日間ありましたね。


ということは、今の停滞期(安定期)も、あと4,5日くらいで終わるのかな?





ところで、このダイアリーは、学研の 『目で見る食品糖質量辞典』(Gakken) の付録だったのですが、
本誌の方には、一日に必要な糖質の量が、身長別に表で示されています。


IMG_3914_convert_20140906212229.jpg
アンダーラインが、私の身長。でも、糖質の量を見て、ビックリ!!!
活動量は一番少ない①なのですが、その右側の185gって、、、、、多過ぎない!?
これだと、毎食ご飯を一膳食べて、おやつにショートケーキ1個食べるくらいの量ですよ!!!\(◎o◎)/!
これでは、ぜんぜん、糖質制限になってないじゃないですか! (-_-メ)

この基準は、日本糖尿病学会、(糖尿病治療ガイド2008-2009)のらしいです、、、、、。
糖尿病の人だったら、余計にヤバいんじゃ、、、、、、


私は、江部先生のスーパー、スタンダードの糖質のg数の基準を目安にしているので、
この糖質量の基準は、もちろん無視してやって来ましたけどね。



自分としては、理想は、1日60g、多くても100gに抑えたいところです。






にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


2014年9月6日(土)



朝の体重     スタートから-9,4㎏




夕べは、記事アップ後、ねずじいの淹れてくれたコーヒーで、
ローソンブランのバウムクーヘン、ゼロチョコでお茶。
200キロカロリー、 13gくらい。








IMG_3988_convert_20140906211250.jpg
午前11時、ジャージャー豆腐、茹で卵&タラコマヨディップ、レモン水、
で、560キロカロリー、8g








午後2時、ローソンブランのメロンパン&ゼロチョコ、218キロカロリー、22g








IMG_3991_convert_20140906211719.jpg
夕方、母の病院で、ほうれん草と卵のソテー、揚げ鶏、コーラゼロ、
363キロ、9,7g








IMG_3992_convert_20140906211859.jpg
夜、海老チリ、スイカ、ジャスミンティー、ローソンブランのほろ苦ショコラ&ホイップ
で、426キロ、29,5g









計、1567キロカロリー、69,2gカーボ





残暑が厳しいですねー
今日も手足の痺れや胃の痛みがありましたが、
このじめっとした暑さのせいですね、きっと、、、、

夕方から、母の病院へ行って来ました。
母の見る夢は不思議なモノが多く、筆談で話してくれます。

少しゼリーを食べたけど、食べることにもエネルギーを消耗するので、
すぐ疲れてしまいます。
痛み止めを点滴に入れてもらい寝入ったところで、帰って来ました。



今、何の花が咲いているの?と聞かれたけど、
花壇には、インパチェンス、マリーゴールド、、、、、あんまりこれと言った花は咲いていません。
母の大好きなコスモスの花も、見かけません。




早く、涼しくなってくれるといいな。








にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


2014年9月5日(金)



朝の体重     スタートから-9㎏



夜中に、340キロカロリーほど摂取也。
糖質はゼロなので、夕べ量った時より、朝は900g減ってました。



朝、ブランのバウムクーヘン、メロンパン、蒟蒻チップス、
オムレツ、他、たーくさん、1063キロカロリー、45,5g


買ったら、食べる、というのをわかってるのに、、、、、、
また買っちまったよン、ローソンのブランシリーズ、、、、、、
今日は、朝から、一日分くらい食べた。







IMG_3987_convert_20140905162049.jpg
昼、かつおの漬け、糖質0麺、バウムクーヘン、他、520キロカロリー、8,4g
おかずも、ぜんぜん作る気がしない、、、、







さすがに低糖質のパンやお菓子といっても、一度にたくさん食べて、
胸やけ、吐き気がしてきた、、、、
炭水化物中毒の禁断症状でしょうか。









夜、ブランのメロンパン、172キロカロリー、17,1g










計1755キロカロリー、71gカーボ











停滞期が長いと、イラっとして、
もうダイエットなんかやめてやるーーーってなりがちですよね。

今までも、リバウンドの原因は、減らなくなって、
その壁を乗り越えられなくなったから、、、、、
やけ食い(?)が積み重なって、戻る、というパターン。


そこで、今回は、停滞にいらだちを感じたら、
サイトで徹底的に調べまくる、ことに。

昨日は、「停滞期」という言葉を、「安定期」、という言葉に言いかえるのが良い、
という記事に出会って、
気持ちが楽になりました。


「安定期」だと、肯定的なイメージですもん。
ここで、うんと減った体重を体が基準値、と解釈している段階なんだ、
と思うと、今の体重を受け入れることができます。



そして、今の体重を基準値と認識した体が、
再び、ダイエットを受け入れて、減り始める日を待つのです。


今は、減らなくても、焦らない時期です。




IMG_3959_convert_20140905162613のコピー
♪~


IMG_3960_convert_20140905162734のコピー
♪~♪~


IMG_3964_convert_20140905162828.jpg
気持ちいい~♪
ムカムカして気持ち悪いので横になってたら、トリ次女・シルクがサーッとやって来ました。
シーちゃんは、フリース生地が大好きなのです。
これからの季節は、シーちゃんにモテモテです。(笑)



IMG_3985_convert_20140905163227のコピー
そして、同じ枕の上には、この方が、、、、、




IMG_3986_convert_20140905163313のコピー
爆睡、トリ長男・桃タン。










安定期のあぷりこっとんに、応援のクリック、プリ~ズ
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
※最近、ブログ村の新着記事に、私の記事タイトルがすぐ載らないんだよね、、、、、おかしい。
< 板壁に飾りたかったもの。>



作った板壁には、これを飾ろうと思っていました。




IMG_3918_convert_20140905103915のコピー
ずっと玄関に飾ってあった貝殻の額です。
むか~し、由比ガ浜から鎌倉まで歩いた時に拾った貝殻を貼りつけたもの。








IMG_3920_convert_20140905104518のコピー
もうボンドも黄ばんで来ちゃってるけど、それも味、、、?(笑)









IMG_3919_convert_20140905104605のコピー










IMG_3921_convert_20140905104650のコピー










IMG_3922_convert_20140905104756のコピー










IMG_3925_convert_20140905104844のコピー










IMG_3927_convert_20140905104936のコピー













にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


2014年9月4日(木)



朝の体重     スタートから-9,4㎏

昨日は、400キロカロリー、3,3gカーボ摂取で、夜も朝と同じ体重(-8,7キロ)でした。
夕べの計測後、アップ後に、かつおのお刺身やたらこで、200キロカロリー、糖質ほぼなし、
摂ってますが、
翌朝の今日は、マイナス9,4キロでした、、、、


うーーーん、あんまり食べなくても、朝から夜に掛けての日中は、
活動しているにもかかわらず、体重ががくっと1キロ以上下がるってことは、ないですねー
下痢でもしない限り。



逆に、夜中は、寝ているのにもかかわらず、
無糖質のものを食べても、翌朝は、700g減るんですよね。




朝、梨、4分の3個、ペプシネックス、156キロカロリー、36g













IMG_3911_convert_20140904115244.jpg
昼、さつま揚げのチーズマヨ焼き、なめたけのお味噌汁、豆腐とかつおの漬けは残りもの、
300キロカロリー、14g
リアルマヨネーズが大好きなので、それにいつも切れたらこを混ぜ、
ディップにする、というのが定番になりました。
たらこと混ぜるとますますおいしい! やめられない!!



IMG_3912_convert_20140904115745.jpg
新潟の道の駅で買って来てもらった大きななめたけ~
暖かいお味噌汁が飲みたい季節になりました。


ここんとこ野菜が不足気味、味付けもしょっぱ目なので、
血圧は上がりそう、、、、、、








間食、チョコレート効果、3個、キューブチーズ6個、184キロカロリー、3g、
他にペプシネックス500mlくらい












IMG_3917_convert_20140904210809.jpg
夜、病院でコンビニのスープカレー、ごはんは5分の1のみ、271キロカロリー、15g









間食、ブランバウムクーヘン、ゼロチョコ、223キロカロリー、9,8g









計1134キロカロリー、77,8gカーボ






それにしても、マイナス9キロ台も長いなーーーー
-10キロは、2回だけ、、、、幻のよう。(笑)


この分だと、第2目標の(スタートから)-20キロ達成までは、後1年間、(2015年夏まで)
そして、最終目標の理想体重(スタートから)-30キロまでは、さらに後2年間も、(2016年夏)
かかるのかなぁ~~
気の遠くなる話だよなー(溜息) 東京 オリンピック始まっちゃうよ!


運動禁止、しかも50代なので、なかなか40代以下の人たちとは、
減りが違うのね。




江部先生には、停滞期でも、直線的にではなく、階段状に減りますよ、っておっしゃっていただいたけど、
なんて長ーーーーーーい踊り場なんでしょう、、、、    




にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

2014年9月3日(水)



朝の体重     8時 スタートから-8,7kg
          10時 スタートから-8,9㎏

   お腹空かないから、ずっと量ってみた。
         
          12時 スタートから-8,9㎏
          14時 スタートから-9,1㎏




朝、無し







IMG_3907_convert_20140903211316.jpg
昼、14時過ぎ、小松菜の卵ソテー、マヨネーズ、生ハム、320キロカロリー







おやつ、チョコレート効果、チーズ、80キロカロリー、3,3g






夜、無し





計400キロカロリー、3,3gカーボ





今日は、食欲無し。






今日は、母の方が食欲あり。
クッキー、ケーキ、ゼリー、プリン、、、、、
少しずつだけど、おいしそうに食べてた。
赤ちゃんの時、やってもらってたように、
今度は、私が母に、やしやししています。
人間、食べることが、一番、大事だね。







IMG_3908_convert_20140903212713.jpg
ねずじいへのバースデープレゼント。






IMG_3910_convert_20140903212915.jpg
会社用のタンブラー。あと、お腹がすいてパンとか食べちゃうから、
ナッツを、、、、、、私が糖質制限料理を作ってもパンなんか間食してたら、
意味ないからね、、、、










にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

< 怒られちゃった!  >




IMG_3874_convert_20140903122048.jpg





IMG_3875_convert_20140903122626.jpg





IMG_3876_convert_20140903122751.jpg





IMG_3877_convert_20140903122917.jpg





IMG_3879_convert_20140903123001.jpg















< 今日も美人です。





IMG_3906_convert_20140903123437.jpg
見返り美人。











< 僕だよ!!  >




IMG_3883_convert_20140903123109.jpg
トゥイッピーが頭に飛んで来たと思って、手に乗せたら、
マリンでした。めずらしい。










< ペンギンくん。 





IMG_3893_convert_20140903123204.jpg





IMG_3896_convert_20140903123252.jpg





IMG_3901_convert_20140903123355.jpg





今日は、曇りなので、ひとしきり外で遊んだら、
トゥイッピーとマリンは、早々に自分の部屋に戻ってしまいました。
シルクは、桃太郎の部屋で人のごはんを盗み食い。(笑)
桃太郎は、私の肩でべったりです。



あいかわらず部屋の暗さと速度についていけないカメラで、ブレブレです。







暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村







2014年9月2日(火)


朝の体重     スタートから-8,4㎏



夕べは、ストレスもピークで、ひさびさに過食しました。
それもかなりの確信犯的過食。

買って来たローソンのブランパンや低糖質のお菓子を
ほとんど食べ尽くしましたが、食べながら糖質とカロリーを計算している、、、、、
バカなんだか、賢いんだかわからない過食衝動でした。

1000キロカロリー、80gカーボ、、、、食べたら、さすがに苦しくなって
やめたけど、、、、、、

今朝は、実験と思って開き直って、体重計に。
予測通り1㎏近く増えていた。

いいんだよ、昨日は、食べずには居られないほど
感情の行き場がなかったんだから、
過食しなかったら、
やりきれなかったんだから。


以前はいつだったかと遡って記事を調べてみたら、
8月14日もやはり○家がらみのことが原因で過食してました、、、、



夕べは、○家のことに加えて△の何気ない一言が引き金になって、
爆発したのだけどね、、、、、
まあ、こっちも、こんな状態で家のことは後手後手になってるの、
理解できないんですかねっっっ
弱り目に祟り目、からの~逆上。



朝、ローソンのブランのバウムクーヘン、190キロカロリー、8,4g
いつも飲む漢方も、今日は、飲まず。
自分で勝手に、昔出してもらった抑肝散半夏陳皮を飲んだ。
こっちのほうが、今の精神状態の自分には合っている。
飲んだ瞬間に高ぶった気持ちがすーーーーーっと引いていく。
夕べもこっちを飲めば良かったかな。






IMG_3868_convert_20140902140841.jpg
IMG_3869_convert_20140902141307.jpg
昼、ゼロ麺ひと玉を半分ずつ、茄子ベーコン、カルボナーラ、2種類で、460キロカロリー、5g
他に、茹で卵、マヨネーズ、チーズ、アイスレモンティー、170キロカロリー








おやつ、フロマージュ、キットカット、ペプシネックス、361キロカロリー、27,6g





母の病院へ。
幸い、誰もおらず、ほっ。
母はひとりで、昨日よりは顔色も良く、寝息も楽そう。
もう話せないので、1時間ほどそばに居て帰る。
「あぷちゃんと居るのが、一番安心する、、、、」って、
いつも言ってたから。









夜、ネギトロ巻き、ジュレショコラ、700キロカロリー、80g
もう、夜は、糖質による自殺行為ですな。







計1881キロカロリー、130g



今までのリバウンドの原因を振り返ってみるに、
炭水化物への依存もあるけれど、
ストレスを感じやすい性格(環境?)、ストレスを過食で紛らわす行動、
が大きいです。


これでも、柴胡剤をメインとした漢方で体質改善進めてるんですけどね。




過食の時でも、糖質オフ商品は、助かります。





にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

2014年9月1日(月)



朝の体重     スタートから-9,5㎏






IMG_3843_convert_20140901102951.jpg
IMG_3842_convert_20140901103036.jpg
朝、卵とたらことブロッコリーのサラダ・生ハム乗せ、チーズキューブ3個、ゼロチョコ、
レモン水、407キロカロリー、3g











IMG_3850_convert_20140901124116.jpg
昼、ナスとトマトとベーコンのパスタ風(ゼロ麺半分、おじゃこも)、レモン水、505キロカロリー、8g









おやつ、チーズ、ゼロチョコなど、226キロカロリー、11,1g









今日は、ねずじいの仕事の終わりを待って、母の病院へ。
一人では、いろいろと困る事情があるので、いっしょに行ってもらいます。
母とはおととい最期のあいさつのような会話が交わされ、もう覚悟は決めているのですが、
母と二人きりで会えない事情も発生してしまったので、
もう病院に行くのはやめたほうがいいのかな、とも考えたり、、、、
でも、行けば、淋しいからそばに居て、と私やねずじいを引きとめる母が
可哀想だし、、、、、



昨日から理不尽な自分の立場に心が千切れそうになったり、
運命を呪ってみたり、
もうぐちゃぐちゃで泣いてばかりですが、



でも、やっぱり、会いに行きます。


私と母との関係は、私と母にしかわからないんですから、、、、
(他の係累とのことはなるべく考えないようにします)




夜、焼き鳥、唐揚げ、コールスロー、ブランのバウムクーヘン、黒ゴマクッキー、








計1766キロカロリー、40,1gカーボ







personal colour
IMG_3852_convert_20140901170442.jpg IMG_3855_convert_20140901170857.jpg IMG_3857_convert_20140901171109.jpg IMG_3867_convert_20140901171202.jpg
今日は、21℃と気温が低いので、長袖のシャツとGパンで母の病院へ行くことに。



ウェスト、腰回りが10センチ以上減ったので、
-10㎝のGパンを履いてみた。
(以前は履けてたものです)


パッツンパッツン、で、どうにか入ったけどね、、、、、
やはり、私は、腰回りよりも、太腿から膝周りが太いので、
腰までパンツが辿りつくのにたいへ~ん(笑)。
なかなかすんなりとは履けません

脚、痩せたいなー





ダイエット法は、
基本、白いご飯、白いパン、ケーキ、お菓子など炭水化物をできるだけ抜く。
緑黄色野菜たっぷり。
芋などの根菜は、食べてもいいとする。(少量)
果物も食べる。(少量)
肉、魚、豆腐、乳製品、等のタンパク質は、しっかり摂る。
小松菜、しらす、などカルシウムもちゃんと摂る。



にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


2014年8月31日(日)



朝の体重    -9,8㎏








IMG_3816_convert_20140831231220.jpg
IMG_3818_convert_20140831231809.jpg
朝、チキンハーブ焼きチーズ乗せ、たらこと卵とブロッコリーのサラダ、梨半分、紅茶、
で、514キロカロリー、25g









IMG_3820_convert_20140831231905.jpg
昼、ピーマンとおじゃことえのきの0麺、さつまあげ、ぬか漬け、ブロッコリ、
で200キロカロリー、18g








今日は、午後から、母の病院に行く予定だったのですが、
いろいろ妨害となることが生じ、予定通りに行かず、
ねずじいと時間を持て余すことに、、、、、、


私としては、いろいろと理不尽で複雑な想いを抱きつつ、行き場の無い感情を味わい、
一人でどこかへ行きたい気持だったのですが、
ねずじいひとりを捨てて行くわけにもいかず、
だらだらと夕方遅くから、遠出をしてしまいました、、、、、



ねずじいのバースデーが明日なので、
今日はお祝い、とも思っていたのですが、、、、、
母の状態ではそんな気にもなれず、かといって病院にもイケないジレンマで、
気持ちが張り裂けそうでした。
心に気がかりをもったままの旅なので、
やる行動がことごとくハズレ、で、もうめちゃくちゃ苛立つ1日でした

ホームの待合室ではゲームの音を立てて騒ぐ夏休み中の生徒たち、
電車の中では、優先席なのにケータイでガンガンポルトガル語でしゃべりまくるブラジル人のおばさん、
食事どころは、行くところ行くところ、閉店、
電車は途中で引き離し、別の車両へ移動で立ちっ放し、
けっきょく、夕飯はどこもなくて、不二家!!!
帰りは、特急で帰ろうとしたら、今日は全部売り切れ!!!!



もう、やることなすこと、ことごとく、ツイテナイ、空振りばっか。




さっさと家に帰ればよかったのかもしれませんが、
家になんかいたら、余計に滅入ってしまいます、、、、、







IMG_3823_convert_20140831234108.jpg





IMG_3824_convert_20140831234200.jpg





IMG_3826_convert_20140831234633.jpg






IMG_3827_convert_20140831234726.jpg







IMG_3838_convert_20140831232032.jpg
IMG_3840_convert_20140831232135.jpg
夜は、どこも開いてなくて、不二家でした、、、、和風ハンバーグとリンゴのパフェ半分








IMG_3839_convert_20140831235119のコピー
利休鼠氏、1日早いけど、お誕生日、おめでとうございます。








IMG_3834_convert_20140831234857のコピー
ところで、私の背後に、ちょっと怖い人がこっちを見ています、、、、、







IMG_3833_convert_20140831235026.jpg
手前のペコちゃん人形は可愛いけど、ポスターのポコちゃんの目が、とってもホラーでしょ!
なんで、こんなに眼をむいているのかしら!?
良く見ると、その上のペコちゃんの目も、、、、、、、、







IMG_3841_convert_20140831235221.jpg
特急に乗れず、けっきょく、各駅停車と急行を乗り継いで、帰りましたとさ。




それでも、まだ、家に帰る気がしないので、地元でも寄り道。
ストレスで、いっぱい、間食をしてしまった1日でした、、、、、。


間食、フロマージュ、ペプシネックス、レアチーズケーキ半分、唐揚げ2個







計1844キロカロリー、104,5gカーボ









3か月でマイナス9,5キロ痩せて、
体で実感することは、いろいろあります。


昨日は、足の内側にできている硬い目のあるイボ(魚の目?)をいつものように無意識に触ろうとしたら、
あれ???

無い??

よく目で見てみたら、こんもり盛り上がってたのが、ぺったんこに凹んでました!


もしかして、糖質制限ダイエットの効果?


首まわりにポツポツできていた、老人性イボ(←嫌な名前ですね)も、
今まではザラザラした触感だったのが、すべすべに、、、、
消えてる?
鏡で見てみたら、ものすごーくちっちゃく縮んでいました。(喜)



意外なところに効果が現れてくれて、嬉しいワン♪





滅入ってるあぷりこっとんに、応援のクリックを!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


WHAT'S NEW?