Photo Gallery

2014年5月31日(土)



朝の体重  スタートから-4,2㎏




IMG_1467_convert_20140531092309.jpg
シラスと人参、ピーマンのオムレツ



IMG_1469_convert_20140531131107.jpg
鮭とエノキとかまぼこのバターソテー



5時30分、ケンタッキー、オリジナルチキン2本、コールスロー、他、640キロカロリー
8時、夫の夕食の付き合い、250キロカロリー
(外食につき写真なし)



計1295キロカロリー


頑として動かない体重。

私自身は、6時前に夕食を済ませてしまうのですが、
毎晩、ねずじいの遅い夕食にも少しつきあいます。




ポチッで、応援よろしく~(^◇^)
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

< 半年ぶり?>


今年も、梅雨に入る前に、夏が来てしまったようですね。



暑くなると、髪の多い私は、
下ろした髪の下の背中も熱くなって気持ち悪いので、
束ねて、お団子にしているんですが、

ここ数日、やにお団子が重たいなあ、、、、、
と思って、よくよくうしろ姿を見てみたら、
すんごーく伸びていたので、
今日(金)、美容院に飛び込みました。(笑)


前回は、いつ来たんだっけ?
という話になって、、、、
暮れごろの記憶は、あるんだけど、、、、、、憶えてない。(女かっ)

美容師さんが、カットの具合を見て、
「半年くらい経ってますねえ、、、、」
だって。



また、夏の終わりまで、もつように、
ギリギリ後ろで結べる長さに、
カットしてもらいました。






< リラコの柄に、溺れる♥(笑)>


今、CMでやってるステテコ・リラコ。
ヘアカットの帰り、ユニクロに寄ったら、たくさんありました!


いろんな柄があって、
鏡に当ててみたら、
どれも皆、楽しい。



IMG_1459_convert_20140531091648のコピー





IMG_1461_convert_20140531091956のコピー
自分で似合ってると思って買って来るモノって、
無意識に、自分のパーソナルカラーになってるから、不思議(笑)。




IMG_1468_convert_20140531092144のコピー
後から、色味本帳と合わせてみると、ドンピシャ!




ムーミンのチュニックも。




IMG_1462_convert_20140531092041のコピー






IMG_1463_convert_20140531092114のコピー
パーソナルカラーも、最近、ワンパターンになってきたから、
紺&グリーン系に挑戦!
、、、、、ってほど大げさなもんじゃないけどねー






今日も、朝から、暑いね~





夏?








ポチして、お水飲んでから、お出かけしてね!
暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




2014年5月30日(金) 

朝の体重 スタートから-4,2㎏

IMG_1456_convert_20140530122546.jpg


3時、明太子かまぼこ、90キロカロリー


7時45分、照り焼きチキンサンド、アイスメープルラテ、730キロカロリー
(外食につき写真なし)



計1050キロカロリー




ここへきて、停滞も3日目、、、、、
ややリバウンド気味です。

毎日のトータルカロリーは、ダイエット前よりははるかに少ないのですが。
最初に、ぐーんと減り過ぎたせいでしょうか。


外食の多いわが家では、外では、低炭水化物は無理。
家では、なるべく、心がけるように。



ポチの応援よろしくねっ♥
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

団地の花壇は、今、お花でいっぱいです。


IMG_1381_convert_20140530125712.jpg


IMG_1377_convert_20140530125814.jpg
かわいい忘れな草の花。


IMG_1380_convert_20140530125904.jpg


IMG_1374_convert_20140530130002.jpg


IMG_1382_convert_20140530130033.jpg
四季咲きのバラも、満開。





チラッと、パーソナルカラー・コーナー



バラの季節ですね。
パーソナルカラーの夏、冬混合タイプのピンクも、
ローズ系がたくさんあります。

IMG_1436_convert_20140530132850のコピー


以前、「中高年からのピンク」、の記事で取り上げたカーデガン、
やっと、出番が来ました。(笑)


IMG_1415_convert_20140530130122のコピー
母のお見舞いに、着て行った♪



IMG_1399_convert_20140530130217.jpg IMG_1403_convert_20140530130329.jpg IMG_1434_convert_20140530132821.jpg
後ろが別生地になってて面白い。

IMG_1412_convert_20140530130503.jpg IMG_1413_convert_20140530130628.jpg


母は、創作意欲に燃えていて、次の作品の草稿を見せてくれました。
家でも、何十枚も書いた、、、、といい、
私の方が驚きました。




人間、生きている限り、「気力」 「やる気」が、全て。

からだが元気でも、心が死んでいては、ダメだ。






暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村









2014年5月29日(木)


朝の体重  スタートから-4,5㎏



IMG_1437_convert_20140529131203.jpg



IMG_1445_convert_20140529131257.jpg



IMG_1450_convert_20140529131356.jpg



IMG_1452_convert_20140529183309.jpg
3時、180キロカロリー



IMG_1454_convert_20140529183616.jpg
牛筋と大根の煮込み。他に、イチゴ、ポテサラおかわりで280キロカロリー


8時、かつおのお刺身、キリンオールフリー、150キロカロリー



計1570キロカロリー




おととい、昨日、とお菓子に手を付けてしまったので、
停滞してしまいました、、、、、

やはり、デンプンの影響は凄いですなーー
カロリー低くても増えるし、、、、
肉なら、高くても、減るのにねえ。
中毒性もあるみたいで、今朝も、ポリポリ、、、、いかんいかん!!

お昼からは、引き締めて、参りました。

が、今度は、糖質の少ないチーズや生ハムばかり食べて、
ビタミンが不足気味、、、、、

イチゴをバクバクと食べてしまい、、、、、


やはり、偏ることなく、バランスよく食べなくちゃ、だめですね。





カツ入れのつもりで、ポチッしてね!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

< 天沼寿子さんの本を再読。>


以前は、ブログもやってらして、いつも愛読してたのですが、、、、
ある日、訪問したら、、、、、
もう、天沼さんは、この世の人ではなくなっていました。



あれから、月日は流れ、、、、、



また、このムックを読みなおしています。




IMG_1394_convert_20140529130358.jpg
人生をリセットする、、、、、
迷いの中に居て、なかなか、すぱっとリセットするのはむずかしい。




部屋は、心を反映しますね。



どうしても捨てられない大きな荷物があります。


こころが、まだ手放せないで居るのでしょう。




そこを傍らに置いて、できるところから、捨てて行くしかありませんね。








< 窓際のカビそうじ対策。>


コンクリートの家に住む人の悩みは、、、、、
窓際の結露によってできる、黒カビですね。


今日は、午前中、カーテンの裾上げをしました。

IMG_1446_convert_20140529130743のコピー

保温のために下を引きずるくらいに、垂らしていたのですが、
裾の方に、カビが付いていまい、洗っても追いつきません。

そこで、裾を少し短めに上げてしまうことにしました。


IMG_1448_convert_20140529130839のコピー
これで、下の敷居の板も拭き掃除し易いし、
通気性も良くなるので、カビも減るかな。

といっても、ここには、マットレスを日中、収納してるんですが、、、、



IMG_1449_convert_20140529130917のコピー
部屋の間仕切りのカーテンも、裾上げしました。
こっちはカビとは無縁で、
インコの出入り防止に裾を引きずっていたのですが、
やはり、見た目がだらしない感じなので、
すっきりさせました。


もうすぐ、6月。
いや~なダニやカビのシーズン。
早めに、対策をしないと。
アレルギー持ちの人がおりますので、、、、、






< ひとり遊び。>


うちの鳥息子、
カーテンの裾上げをしている間は、まとわりつくことなく、
部屋で缶カノとご機嫌で遊んでいました(^v^)


IMG_1438_convert_20140529131014のコピー
あいかわらず、カーテンの陰やマットの陰に、缶カノを連れ込んでいます(笑)。



IMG_1443_convert_20140529131100のコピー
るるるる~~~~♪






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村










※昼間、今日のダイエット記事を書いてる途中で、勝手に保存機能が働いてしまい、
変な中途半端な形で、ブログ村の新着記事に紹介されてしまいました(ー_ー)!!
今度こそ、ちゃんとした記事です。
前記事のアクセスにも、響いてしまって、不本意です、、、、、
前記事もご覧ください。


2014年5月28日(水)


朝の体重 スタートから-4,6㎏

IMG_1429_convert_20140528112432.jpg


IMG_1430_convert_20140528134412.jpg


カメラを忘れて撮れなかったけど、
5時半、外出先で、ねぎとろ穴子丼弁当、ごはん半分残して、450キロカロリー




IMG_1432_convert_20140528203444.jpg
IMG_1433_convert_20140528203748.jpg
帰宅後8時、暑いので、冷たいのんある気分、オールフリービールで、晩酌。
おつまみに、一個4キロカロリーのベイクドポテトに、ポーリーのクリームチーズを乗せて。
140キロカロリー

計988キロカロリー


昨日はケーキを一個半食べた上に、
夜つまみ食いをしてしまったのにもかかわらず、
朝測ったら、昨日よりも、さらに100g減っていました。
まあ、誤差のうちでしょうが、嬉しいことは嬉しいんで  (^_^)v セ~フ





ポチッと応援して下さると、モチベーションが上がります!♥
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




< マットが入らない団地の押入れ。(-_-) >


IMG_1384_convert_20140526110353のコピー
↑布団は、全部、夫部屋の半間の押入れの上段に収納してあります。

お客用の布団(掛け敷き5枚はあったか?)は、全部、捨てました。
もうこの2DKの家では私たち二人分のみで充分ですから。



ただ、私は、腰痛対策でニトリの高反発マットを使用しているんですが、
それだけ、ここに、入らないんですよね、、、、、(-.-)


他の布団は、端っこが折れ曲がって、入るんですが、
マットは、100センチの幅で、絶対、曲がらないんです!!







< 新しく作る、マットレスの収納場所。>



収納ケースのベッドを置いていた時は、
そのベッドと襖の間に、挟んで立て掛けて置いたのですが、

昨日(日曜日)、ベッドは、解体してしまったので、
収める場所が、無くなってしまいました。


私の部屋の押し入れは、巾は広いけど、
本でいっぱいなので、入れません、、、、、



そこで、新たに、収納場所を作ることにしました。



18センチ巾のSPF材を101センチにカットしてもらい、
ペンキを塗ります。


IMG_1387_convert_20140527233432のコピー
ペンキは、この部屋のベースカラーの、ミルキーホワイトです。


IMG_1390_convert_20140527233812のコピー
塗った板は、一日寝かせて、乾かします。


IMG_1389_convert_20140527233740のコピー
窓辺に作った棚の右柱も、今まで、ベッドに隠れて見えなかった部分を
塗り足していきます。



IMG_1393_convert_20140527233857のコピー
一番下の狭い巾の棚を取り外し、新しい棚を取り付けることにします。



IMG_1422_convert_20140527233945のコピー



IMG_1418_convert_20140527234016のコピー
奥行き18センチ、横幅101センチ、そして高さ68センチの棚です。



IMG_1419_convert_20140527234044のコピー
下に、マットレスを挟み込みました。


ピッタリです。




IMG_1421_convert_20140527234114のコピー
要らなくなった、カバーをすれば、できあがり!(^_^)v




IMG_1420_convert_20140527234143のコピー
棚の巾も広くなったので、ここに物を置くことができます。


日曜日に板を買い、月曜日にペンキを塗って乾かし、火曜日に取り付け、、、、、
ゆっくりやったので、3日間かかってしまいました。


ホントに、少しずつ、模様替えです(笑)






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








2014年5月27日(火)


朝の体重  スタートからマイナス4,5㎏

IMG_1417_convert_20140527134917.jpg



IMG_1423_convert_20140527135214.jpg



IMG_1425_convert_20140527194411.jpg
3時、母が一口食べたので、225キロカロリー




IMG_1427_convert_20140527193826.jpg



IMG_1428_convert_20140527200245.jpg





計1505キロカロリー



今日は、母とおやつを食べようと思ったのに、母が食べられず、
私だけ、抹茶と小倉のケーキを食べ、
持ち帰ったオレンジチーズケーキを、ねずじいと半分ずッこするはめに、、、、、、
明日は、多分、増えていることでしょう。



サッカー代表戦とともに、
ここでビシッと、応援のクリックを!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




< マリンとシルク。>

とある昼下がり、
マリンが、シルクの前で、愛の囁きを、
しきりにさえずっています。
[広告] VPS


IMG_0910_convert_20140524225047のコピー
自分でも目を閉じながら、気持ちを込めて、歌ってるのよ。



IMG_0945_convert_20140524224945のコピー
しかも、人んちの、屋上で、、、、、。



IMG_0941_convert_20140524225228のコピー
勝手にするにゃ。



IMG_0940_convert_20140524225257のコピー
俺っちは、寝るにゃよ、、、、ZZZZ、、、、、、

桃太郎は、子守歌代わりにして、寝ています(笑)



マーくんの愛の歌は、とっても長いの、、、、、


IMG_0933_convert_20140524225121のコピー
シルクもうっとりしています、、、、



IMG_0938_convert_20140524225153のコピー
シーちゃん、なにか、こたえています、、、、



IMG_0946_convert_20140524225326のコピー
でも、、、、ここまで接近しても、シルクさん、キッスはさせないのよ。


じらす女、シルク様、、、、、さすがですわ。


ん?  否、違う。


いつも、インコ団地の上の橋の上では、
ディープなキッスを交わしているのに?



変だな、、、、、


IMG_0948_convert_20140524225356のコピー
長い長い、愛の歌が終わり、、、、CHU~の一瞬前に、



な、なんと、、、、、シルク様、飛び立ってしまいました\(◎o◎)/!




IMG_0942_convert_20140524234801のコピー
、、、、、、、







<シルク、本命は、そっちなの? >






IMG_0957_convert_20140524225427のコピー
何か用でも?というまなざしで見られてしまった(笑)



IMG_0953_convert_20140524225510のコピー
だから、なにか、用?


貼りついてるのは、桃太郎のカゴ。


IMG_0950_convert_20140524225544のコピー
シルクは、けっこう、桃ちゃんのところへ近づきます。


こないだの、小鳥のお医者さんに、
シルクちゃんの発情の対象は?と聞かれ、
マリンの他に、桃太郎も、、、、といったら、
いろいろいるんですね(笑)と言われてしまった。(^_^;)

本命の上では、ちゅう、できないってことなのか?


桃太郎は、セキセイガールズは苦手で、うっとうしいみたいで、
よく、威嚇して、追っ払っていますがね、、、、


桃太郎の本命は、わたくしですので、、、、、(^_^;)






< 女ミッション・インポッシブル! >


シルクは、普段はおとなしそうに見えるんだけど、
時々、非常にアクティブに、面白い行動をとります。


それでは、皆さん、
今から、「ミッションインポッシブルのテーマ音楽」を頭の中に流しながら、
下の画像をご覧ください。



IMG_0267_convert_20140524225639のコピー
それまで桃太郎のカゴの上に居たシルクが、突然、カーテンによじ登り始めました。



IMG_0271_convert_20140524225720のコピー
嘴と爪を器用に使いながら、カーテンを左へと、移動していきます。


IMG_0273_convert_20140524225749のコピー



IMG_0275_convert_20140524225831のコピー



IMG_0275_convert_20140524225831のコピー



IMG_0276_convert_20140524225901のコピー
このあと、部屋に渡したインコ橋の上に、サッと飛び移り、



IMG_0277_convert_20140524225938のコピー
決定的瞬間です。



IMG_0278_convert_20140524230009のコピー
巣穴防衛軍を攻撃、、、、




IMG_0280_convert_20140524230039のコピー
むささび警備員、落下、、、、




IMG_0281_convert_20140524230110のコピー
そして、任務を遂行した後は、、、、何事も無かったように元の位置に、、、、、




シルク様のアクションシーンでした。






ラブシーンにアクションシーンに、大活躍の女優シルクちゃんに、応援のクリックを!
暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





2014年5月26日(月)


朝の体重   スタートから-3,6㎏

昼の体重   スタートから-4,3㎏


IMG_1386_convert_20140526151620のコピー



IMG_1392_convert_20140526151650のコピー



IMG_1414_convert_20140526211821.jpg
まぐろのかつは、半分残したので、400キロカロリー



IMG_1416_convert_20140526211436.jpg
今日から入院の母に、コーヒーをおごってもらいました(喜) ブラックで、0キロカロリー



計625キロカロリー



お腹がぜんぜん空かないので、昼にもう一回測ったら、マイナス4,3㎏でした\(^o^)/

20日からスタートして、1週間目?かな、もう。
マイナス4,3㎏も減って、嬉しいわぁ

やはり、糖質制限すると、落ちがいいねぇ。

いつも、つづくかが問題なのよね~(苦笑)



ダイエット法は、
基本、白いご飯、白いパン、ケーキ、お菓子など炭水化物をできるだけ抜く。
緑黄色野菜たっぷり。
芋などの根菜は、食べてもいいとする。
果物も食べる。
肉、魚、豆腐、乳製品、等のタンパク質は、しっかり摂る。
小松菜、しらす、などカルシウムもちゃんと摂る。




にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




< 収納ベッド、解散致します。>


あぷり部屋の、ほぼ真ん中を占領していた手作り収納ケースベッド。

詳しくは、こちらから→   右サイドバーのカテゴリ「収納ケースのデイベッド」からも行けます。


でも、どうしても、これがさえぎって、
押入れまで辿りつけず、アイロンもかけずらく、ミシンもかけずらく、
メイクもしずらく、ドライヤーもかけずらく、
とにかく家事がはかどらず、片付けずらいレイアウトの部屋になってしまいました、、、、


もう、考えも限界だ、、、、、と爆発寸前の時に、、、、、



またもや、ねずじいが、


「収納ケースは俺の部屋の押し入れの下に入れればいいじゃん」

「で、俺とおんなじ、折りたたみベッド買いな!」


と、鶴の一声。




だって、ねずじいの部屋の押し入れは、半間もなくて、
巾も狭いし、収納ケースは、2個くらいしか、入らないんじゃ?



それに、下の段には、クッションやら、ねずじいのカバンやらが詰め込んであるし、、、、、、



まさか、そこは、考えの端っこにもなかったので、
意外でした。




さっそく、お言葉に甘えまして、測ってみたら、
なんと、、、、、4個分の収納ケースが、ドンピシャ!!でした(喜)



IMG_1385_convert_20140526110325のコピー




IMG_1384_convert_20140526110353のコピー
上の2箱は、古い写真アルバム。下の2箱は仕事で使っていた書道の紙類。




カバンとクッションの一部は、上の隙間に入りました。





これで、わが部屋の床は、スッキリ♪




ベッドの板に使っていた化粧板も、また元の、自分の押入れの棚にはめ込みました。


押し入れを書斎化計画してましたが、
やはり、収納の無いわが家のような狭小団地では、無理でした

押し入れは、収納場所として、また利用していきたいと思います。






< わが家は、6人家族。>



歳のせいか、最近の日曜日は、疲れきって寝ている利休鼠氏。


日曜じゃなきゃ、できない片付けもあるのですが、
手伝ってもらうにも、当てにできないことが多くなってきました、、、、、


IMG_1353_convert_20140526112841のコピー
私が、自分の部屋を必死で片付けているあいだ、隣りの部屋で寝ている父ちゃんと息子。




IMG_1352_convert_20140526112938のコピー




IMG_1347_convert_20140526112910のコピー
カメラを向けたら、サササッと父ちゃんの胸元に逃げた(笑)



可哀想だと思うけど、イラっとする~ 何で、あたしだけ、必死に働いてんのよー 



IMG_1354_convert_20140526113012のコピー
トゥイちゃんたちは、3人で固まって、まったりんこしてるし、、、、、





あたしも、だんだん眠たくなって来た、、、、(笑)




で、全員で、しばし、、、、シェスタに突入~





でも、こうやって、みんなでまったりんこしてる時が、
一番しあわせ
平日はあまり思わないけど、休日のこんな時は、
うちは、6人家族なんだな~、、、、、と、しみじみ感じるのです(^v^)









インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








2014年5月25日(日)


朝の体重    スタートから-3,2㎏


昨日は、忙しくて、PCに向かう時間がとれず、
6日目の記録は、今になってしまいました、、、、、

おまけに、
朝食と昼食の写真、撮ったのですが、
取り込んだと勘違いして、
消してしまいました(T_T)  ガーンです。


朝食、 25日(日)8時15分 卵と小松菜のソテー チーズ  ごはん抜き
     350キロカロリー

昼食  同日 12時30分  チキンソテーがメイン  ライ麦粉パン50g
     305キロカロリー



IMG_1371_convert_20140526103117.jpg



IMG_1372_convert_20140526103459.jpg



IMG_1383_convert_20140526103618.jpg


計1216キロカロリー 




応援してね!♥
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

     
2014年5月24日(土)


朝の体重   スタートから -3,6㎏


IMG_1306_convert_20140524125943.jpg




IMG_1330_convert_20140524213416.jpg




IMG_1331_convert_20140524213732.jpg




IMG_1341_convert_20140524213810.jpg
7時20分  緑の野菜ジュース 87キロカロリー




IMG_1342_convert_20140524214614.jpg
7時50分   漬け丼  ごはん4分の1。  228キロカロリー








計1150キロカロリー


今日は、リハビリの帰り、仕事帰りのねずじいと待ち合わせて、
沿線のモール街で、夜からいろいろ見たり、食べたりした。
IMG_1340_convert_20140524213941のコピー
ねずじいにも協力してもらい、炭水化物の少ないところを探したり、
ごはんだけ、食べてもらったりしたので、
思ったよりも、カロリーは、低くて済んだ。(^_^;)




減って来ました!今夜も応援のポチッを、よろしくねん!♥
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
< 黒いスタンドを、クロスシールで変身。>

夕べ(木曜日の晩)眠れなかったので、
なんとなく、枕元の電気スタンドを、クロスシールで、変身させたくなり、
起き上がって、やり始めてしまいました。


クロスシールは、布でできたマスキングテープのようなものです。
ファブリックテープとかもいいます。
100均とかで、よく、可愛いのがあると買いだめしておきます。



IMG_1284_convert_20140523181828のコピー
今回は、これを使いました。






BEFORE
IMG_1281_convert_20140523181648のコピー
母から、もらったものなんですが、この黒い色が、この部屋には違和感、、、、、



IMG_1282_convert_20140523181721のコピー
下の部分と、


IMG_1283_convert_20140523181752のコピー
笠の部分、、、、貼りがいがあるぞ~♥



IMG_1286_convert_20140523181901のコピー
ここまで貼って、、、、


途中で足りなくなったので、
翌日、近めのの100均2軒はしごして、探したけど、
前のとおんなじのって、100均で見つけることは、皆無だね~~~


仕方なし、似たようなカラーのものを、12個も、大人買い!!!
そんなに買うの??と、ねずじいに、あきれられる、、、(^_^;)



いやいや、ある時に買って置かねば2度とない、というのが、
100均の鉄則なんだよね。
次は、ない!と、、、、、(笑)







< 2日目、、、笠部分もデコ完成!>




IMG_1294_convert_20140524111834のコピー
金曜の晩も、同じく深夜過ぎまで、デコっておりました。



明けて、、、、、
AFTERです。



IMG_1300_convert_20140524112507のコピー
レースも足して

生地が薄いので、よれたりして貼りずらいんですが、
コラージュのノリで、継ぎ接ぎ感満載でも、気にしない気にしない




IMG_1302_convert_20140524112758のコピー
笠に使う、買い足したテープは、淡い水色のチェックにしました。



IMG_1303_convert_20140524112645のコピー
後ろや、テープが足りない部分は、
違う花柄テープで、継ぎ張りしました。




IMG_1305_convert_20140524112842のコピー
笠にも、レースのテープを貼って、完成です(^_^)v

テープは、全部で5本ちょっと、使ったので、
600円くらいですね。





IMG_1301_convert_20140524112558のコピー
黒の時より枕元に、違和感が無くなりました。





IMG_1309_convert_20140524114826のコピー




IMG_1310_convert_20140524114932のコピー






IMG_1311_convert_20140524115008のコピー







あぷり部屋も、こつこつ、カラー計画、実行中!応援よろしくね~
暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村







2014年5月23日(金)

朝の体重   スタートから -2,1㎏



IMG_1287_convert_20140523181206.jpg
チキンの大葉巻き焼き。



IMG_1288_convert_20140523181503.jpg




IMG_1289_convert_20140523181538.jpg




IMG_1290_convert_20140523181608.jpg




IMG_1293_convert_20140523214118.jpg

計1350キロカロリー



今日は月一の病院の日だったのですが、
途中でお腹が痛み出し、処置室で寝てました。

遅い昼ごはんは、脱水回復の飲料がメインでした。


脂肪肝のことを漢方の先生に聞いたら、
映像を確認してくれて、ちゃんと私にも見せて下さいました。
(こっちの先生は、きちんと説明してくれたので、安心です。
同じ病院でも、ぜんぜん違うもんですね、、、)
胆管や膵臓、肝臓も、、、、私の皮下脂肪が多過ぎて、
「エコーの超音波が届かないんですよね~~~」、とのこと、、、、、

(ー_ー)!!


やはり、「痩せることが、一番大事ですよ~」
と、たしなめられてしまいました、、、、、、


でも、脂肪肝は、やせれば、かならず、落ちる、と
はっきり言ってもらったので、
がんばって、減量に励みたいと思います。





減量頑張るあぷりこっとんに、応援のクリックを!♥
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

2014年5月22日(木)

朝の体重   スタートから-900g


IMG_1260_convert_20140522202816.jpg



IMG_1261_convert_20140522203117.jpg



IMG_1277_convert_20140522203200.jpg




IMG_1278_convert_20140522203243.jpg


計1200キロカロリー




ダイエットの応援クリック、よろしくね~♥
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

< あぷりこっとん部屋から見た間仕切りカーテン。>

前回のつづきです。

夫部屋は新しいカーテンを縫ったけど、
私の部屋は、古いのをそのまま使います。

IMG_1248_convert_20140521115909のコピー
レールは、ホワイトで。



IMG_1250_convert_20140521120042のコピー
角もピタッと合わせて、(笑)桃や、トゥイちゃんが、抜け出して来られないようにね!



IMG_1249_convert_20140521120016のコピー



IMG_1251_convert_20140521120139のコピー
こうなってくると、左側の思いっきり昭和な「ふすま」が気になりだします、、、、、、、(笑)
板壁を作るか、壁紙を貼るか、考え中。







< 配線隠しの工夫DIY。>


以前、マグネット台に使ったブリキの板(クリック→ ☆ )で、
今度は、ねずじいが、配線隠しを作ってくれました。

IMG_1252_convert_20140521120228のコピー
二本のレールの間に、挟めるようにカットして、


IMG_1253_convert_20140521120317のコピー
鴨居の溝に、コードを入れて、



IMG_1254_convert_20140521120357のコピー
ふたをする感じで、塞ぎます。


下から見ても、これで、見苦しくなくなり、すっきり!!(^_^)v






< 電線は誰のモノ?>


よく、外の景色を撮る時、空にかかった電線が邪魔だな~って
思うこと、よくありますよね。
外国では、景観のために電線は地中に埋め込んでしまう国もあるようですが、
日本は、まだまだですね、、、、、。

でも、それを聞いた子どもが、言ったそうです。
「電線がなくなっちゃったら、スズメの停まるところが、無くなっちゃうよ!!」



わが家も、コードを上記のように隠す前は、、、、、、



3月26日
IMG_9150_convert_20140522110445のコピー
シルクが、こんなところに上手に停まっていました!(笑)  あんよ萌え~





IMG_9152_convert_20140522110815のコピー






IMG_9148_convert_20140522110741のコピー




IMG_9149_convert_20140522110841のコピー
寝てるし、、、、、(笑)





そして、それを見ていたのか、、、、
一週間後には、、、、、




4月3日
IMG_9480_convert_20140522111050のコピー






IMG_9442_convert_20140522112240のコピー
あ、トゥイッピーちゃん、あんなところに居る! (シルク)





IMG_9446_convert_20140522111006のコピー
あんよのお手入れ、ハミハミ♪




IMG_9450_convert_20140522112307のコピー
天使の羽。





こんな細いところでも、小鳥って器用に停まっちゃうんですねぇ。











インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





2014年5月21日(水)



朝の体重 スタートから   -200g




IMG_1238_convert_20140521091454_20140521101214179.jpg




IMG_1255_convert_20140521120436.jpg
オムレツ(合挽き肉・玉ねぎ)



IMG_1257_convert_20140521175718.jpg




IMG_1258_convert_20140521175751.jpg
一口チキンステーキ(写真右皿)は、TVでフレンチのシェフが柔らかく肉を焼く方法をやってたのを見たので、
さっそくやってみた。
冷たいフライパンにオリーブ油を敷き、弱火で皮の方からじっくり焼く。
肉が半分くらいの位置まで白くなってきたら、ひっくり返して焼く。

弱火でじっくり焼くことで、肉が固まらず、肉汁も残ったまま、ふっくらジューシーに焼けます。
しかも皮はパリッとね。
これなら、大好きなフライドチキンの代わりになりそう♪


以前、ガパオライスを作った時、このやり方で、タイ式目玉焼きを作りましたが、
あれとおんなじやり方ですね。

私は、味付けは、モンゴルの塩を振り、バジルを振り、
食べるときに、レモン汁を掛けていただきました。
低炭水化物ダイエットの強い味方になりそうな一品です。(^_^)v





IMG_1259_convert_20140521211738.jpg




計1303キロカロリー





食べたものの写真だけ、アップします。

ダイエット法は、
基本、白いご飯、白いパン、ケーキ、お菓子など炭水化物をできるだけ抜く。
緑黄色野菜たっぷり。
芋などの根菜は、食べてもいいとする。
果物も食べる。
肉、魚、豆腐、乳製品、等のタンパク質は、しっかり摂る。
小松菜、しらす、などカルシウムもちゃんと摂る。




ポチッが、ダイエットの励みになります!ヨロシクね(^v^)
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

< 今までの間仕切りカーテン。>


今まで、夫部屋とあぷり部屋の間に、
簡易な仕切りのカーテンを付けていました。


日中は、2部屋を開け放してあり、夜だけ、カーテンを引くのですが、
あまりにも、インテリア的にお粗末な感じが否めないので、
きちんとしようと思いました。(笑)


BEFORE
IMG_0987_convert_20140519215035.jpg
突っ張り棒をヒートンに引っかけて、
吊るしてあるだけのカーテン。


IMG_0984_convert_20140519215119.jpg
あぷり部屋から見たカーテンは、裏地です。


IMG_0986_convert_20140519215255.jpg
夫部屋から見たカーテン。
人の出入りは、夫部屋からなので、一応こちら側を、カーテン表地にしています。


IMG_0985_convert_20140519215224.jpg
左右に振り分けるタイプの半間巾のカーテン2枚ですが、


上は、空いているし、
左右も、隙間が空いているし、
なんとも、簡易過ぎます。


このカーテンは、インコズ放鳥時に、
あぷりこっとん部屋から、ベランダに出るときに、
あぷりこっとん部屋にインコズが来られないように閉めて使うのですが、
隙間から入って来てしまうので、意味ないじゃん!なのです。



IMG_0988_convert_20140519215327.jpg
鏡の左側には、コンセントがタコ足配線状態に、、、、


カーテンの上にも、見苦しいコードが何本も宙ぶらりんで、



これらのことが、ものすご~~~~く、ストレスでした!!!




そこで、週末は、ここを解決するために、
あぷりこっとん、鬼のように奔走しました!(笑)






< 新しく増やす間仕切りカーテン。>


このカーテンは既製品だけど、もう何年も使っていて、
ゴブラン織り風で、色がシャビーなピンクで、コントラストがあいまいなところが
とても気に入って、ずっと変えずにいます。

これは、私の部屋の好みなので、やはり、自分の部屋に向けて使うことにします。


そして、夫部屋には、夫の部屋にあったカーテンを新たに手作りします。


IMG_1207_convert_20140519222448のコピー
先日紹介した、桃タンのカゴカバーやクッションカバーと色違いのお揃いの生地です。



IMG_1244_convert_20140521091916のコピー
巾いっぱいに使いたいので、あえて、端はミシンを掛けません。
男部屋なので、ジャンクな感じにします。(笑)



IMG_1243_convert_20140521091817のコピー
レールも、メタリックなステンのものに。


またしてもアイガーくんの機嫌が悪いので、
カーテンフックのところだけ、ダダダ、、、、と縫いきって、
(またもや糸目がもの凄いことに、、、
裾は、吊るして調節しながら、手縫いだす!




完成です。



AFTER
IMG_1239_convert_20140521092118のコピー
右側


IMG_1240_convert_20140521092205のコピー
左側



IMG_1241_convert_20140521092018のコピー
テレビやパソコンの見苦しいコードもカーテンの後ろ側に隠してスッキリ。
カーテン上部のコードも、ある方法で、きれいに目隠しできました。
(それは、また後日紹介しますね)



IMG_1245_convert_20140521092245のコピー



IMG_1247_convert_20140521092530のコピー
電気を暗くした状態。



日中はカーテンは開けていて、
夜だけ閉めるので、柄の賑やかさも、あまり気になりません。
壁紙みたいになります。



コードも隠れ、
カーテンレールで、隅もきっちり角に合い、隙間もなくなり、
部屋の印象もスッキリして、気持ちがいいです。

ずぼらしないで、ちゃんとすることが大事だと、、、、、今さらながらのように、
実感。
部屋主のねずじいも、同感、すっきりして気持ちが良く眠れると言っておりました。(笑)





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村









2014.5.20(火)

今日からスタート。
朝の体重  +-0㎏


IMG_1234_convert_20140520142025.jpg


IMG_1235_convert_20140520142111.jpg


IMG_1236_convert_20140520162942.jpg


IMG_1237_convert_20140520180821.jpg

合計1040キロカロリー


前記事と重複しますが、
食べたものの写真だけ、アップします。

ダイエット法は、
基本、白いご飯、白いパン、ケーキ、お菓子など炭水化物をできるだけ抜く。
緑黄色野菜たっぷり。
芋などの根菜は、食べてもいいとする。
果物も食べる。
肉、魚、豆腐、乳製品、等のタンパク質は、しっかり摂る。
小松菜、しらす、などカルシウムもちゃんと摂る。


ブログもう一個作るのがまだ面倒くさいので、
サブ記事として、一日の終わりに載せて行きたいと思います。
つづくかどうか、わかんないけど。(苦笑)



にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

< 今回の山菜は、、、>



IMG_1216_convert_20140520141420のコピー
また、珍しい山菜をいただきました。


図鑑のコピーも一緒についてきました。
IMG_1221_convert_20140520141827.jpg
左のヒョロっとしたのがあけび、紅葉みたいな葉っぱのが、紅葉かさ。


IMG_1230_convert_20140520141913のコピー
紅葉かさは、他のコシアブラやタラの芽と一緒に、天ぷらにしました(写真右)
紅葉かさは、蕗のような風味が鼻に抜けます。


IMG_1233_convert_20140520141950のコピー
あけびは、お浸しに。おかかをふんだんにまぶして食べても、
まだ、ちょっと苦いくらいの山菜でした、、、、




IMG_1218_convert_20140520141748のコピー
初物。また別の方からの、おすそわけです。
長崎の茂木という処の枇杷だそうです。
有名なのかな?







< 脂肪肝と 脊柱管狭窄症と 腰椎すべり症。>


先々週だったかな、、、、内臓エコーの結果が出ました。
「脂肪肝」でした。
でも、そこの医者、おかしいんです。

映像も見せてくれないし、
説明もなし、
対策もなし、、、、、、あきれて、ものも言えません、、、、。

紹介状がないとダメなところで、(無い場合は2000円ちょっと払う)
なにかにつけ、「かかりつけの医者に行ってくれ」の一点張り。
実は、そこの他の科には毎月かかっていて、
内科のかかりつけがないから、そこに行ったのに。
ひどいと思いません?
市立病院って、そんなにえばってていいの???腹立つわ~

お酒は一滴も飲めないので、
非アルコール性の「脂肪肝」ね、、、、、きっと。←その説明もなし(ー_ー)!!
自分で治すしかないわね。もう、、、



そして、巻き爪と腫骨蕀で、通っている整形外科では、
昨日、腰のレントゲンを撮って、
骨盤は左右上下にずれてるは、
脊柱管は詰まってるは、
腰椎は、前にずれてるは、、、、、で、
その治療も始まった。

腰は、前から、他の病院でも言われてたんだけど。
腰はなかなか治らないから、難しい。


とにかく、減量しないと、
これからますます、たいへんなことに、、、、、。


ダイエット、ぜんぜん続かないけど、
また、やんないと。


整形の先生には、安静にしてないと、爪は手術ですよ!!!と、
脅かされてきたので(T_T)、運動よりも、
やはり、食事でダイエットするしかないな。






< とりあえず、低炭水化物ダイエット。>


去年から、6キロくらいはまた増え、
自分史上、最大記録を、どんどん塗りかえてるのが、
おそろしいです。


ダイエットの記事だけ分けて、ブログをもうひとつやろうかと思うのですが、
やり方が分からなくて、保留中。




インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< 海を望むバルコニーで、乾杯♪>


IMG_1150_convert_20140519182124.jpg


IMG_1151_convert_20140519182159.jpg
入口に戻って来て、お土産屋さんに入りました。

バラグッズがたくさん。





海の見えるバルコニーに出て、バラのサイダーで乾杯です。


IMG_1153_convert_20140519182249のコピー


IMG_1154_convert_20140519182324のコピー



IMG_1158_convert_20140519182404のコピー

なんか、リゾートホテルに居る気分(笑)。(気分だけでもね)


ツバメが忙しく飛んでいます。





IMG_1159_convert_20140519182444のコピー
ソーダ水の中を、、、


IMG_1164_convert_20140519182552のコピー
遊覧船が通る、、、、ん? どっかで聴いたことのある歌詞だな(笑)



IMG_1161_convert_20140519182520.jpg
ちょっと笑えるラベル。




アカオ ハーブ&ローズガーデン。
12時半から4時近くまで、3時間半もゆっくりと楽しむことができました。
平日ということもあり、そんなに混んでなかったのがよかったのかも(^_^)v






< 熱海駅周辺をぶらり。>


熱海駅は古くからの味のある旅館や昭和な商店がたくさんあって、
散策しても面白いかも、です。
なんとなく、寅さんがヒョコっと現れそうな街。
機会があったら、今度は、海辺の方に遊びに行きたいな、、、、
足を治さなくっちゃね。


電車の発車時刻まで、喫茶店でお茶しようと言ってたのですが、
大トロ3巻600円というメニューに魅かれ、入ったお寿司屋さん(笑)


IMG_1176_convert_20140519182643.jpg



IMG_1177_convert_20140519182720のコピー
ケーキじゃなくて、寿司でお茶っていうのも、なかなか乙だねえ。(笑)








< 番外編。>




バラ園で買ったもの。
IMG_1187_convert_20140519183026のコピー
ゲストソープとアイスにかかっていたバラジャム。


IMG_1188_convert_20140519183124のコピー
イタリア製の鍋敷きと、バラのお箸。
この鍋敷き、色合いが気に入って買ったのですが、湯水をつけるな、と書いてある、、、、
じゃあ、使えないじゃん!(笑)  インテリアってことね。





駅前の干物屋さんで買ったもの
IMG_1191_convert_20140519183151のコピー
えぼダイと、あじの干物と、七尾のたくあん。
たくあんが名産というのは、知りませんでした。
干物は、やはり、すごーくおいしい。ちゃんと魚のうまみが残っている。
こんなにおいしいなら、毎朝食べたい。






IMG_1193_convert_20140519183219のコピー
週末は、バラジャムのパン♪



IMG_1195_convert_20140519183328のコピー



IMG_1205_convert_20140519183254のコピー
そして、、、、バラサイダーで、再びねずじいと乾杯(笑)
Tちゃん、ごちになりますた!





< チラッとpersonal color コーナー。>




IMG_1208_convert_20140519183411.jpgIMG_1211_convert_20140519183445.jpgIMG_1215_convert_20140519183521.jpgIMG_1213_convert_20140519183609.jpg
天気予報では真夏日になると聞いていたので、
風通しのいいインド綿のチュニックに、クーラー対策の大きめのストールで出かけました。
もちろんサンダルです。踵痛には手放せない去年修理したばかりのストローバーです。


ホワイト、ラベンダー、ライトブルーが基調のsummer colorのチュニックと、
ライトブルーのアクセ。サンダルは、ネイビー&オフホワイト。
ストールは、地のホワイト、ブルーはsummer、他は、autumnなオレンジやダークグリーンの柄です。

せっかくバラ園に行くので、ネックレスはバラのデザインのとんぼ玉、
ストールもバラの柄で、コーデしました(笑)。



お互い、いろいろたいへんな時期ですが、
その合間を縫っての再会。
本当に、充実した一日でした。




< 追記 >


帰りの車窓から、富士さんが見えました。

IMG_1181_convert_20140519182751のコピー
富士山の右側の小さい山。


IMG_1052_convert_20140519182928のコピー
行きには富士山が見えなくて、この可愛い山、気になって仕方ありませんでした。
ちっちゃくて、なんか、トゥイッピーちゃんみたい、、、、(???)

IMG_1182_convert_20140519182823のコピー


IMG_1185_convert_20140519182855のコピー
ナゾの可愛い山でした、、、、、。







暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

< 緑に囲まれたローズガーデン。>

アカオ ハーブ&ローズガーデンの中を、
ゆっくりてっぺんから、下りながら散策します。


IMG_1076_convert_20140519161050.jpg
なんと、、、一番上は、日本庭園でした。



すぐ右側の山から、啄木鳥のドラミングの心地よい音色が響き渡ってきました。♪





IMG_1087_convert_20140519161418のコピー
レンガで造られたイングリッシュガーデン。
春にしか咲かないオールドローズが、これから咲き始めるそうです。



IMG_1095_convert_20140519161509.jpg
「黄金の庭」と名付けられた庭は、黄色いバラや花々で埋め尽くされそうです。



IMG_1105_convert_20140519161559のコピー
斜面にも蔓バラが。




IMG_1119_convert_20140519161650のコピー



IMG_1125_convert_20140519161743のコピー
映画のワンシーンのような庭。




IMG_1126_convert_20140519161901のコピー



IMG_1128_convert_20140519161948のコピー



IMG_1134_convert_20140519162023のコピー
白いバラや花々で埋め尽くされたブライダルコーナー。
白い花は、やはり、高潔な感じで、素敵ですね。




IMG_1136_convert_20140519162108.jpg



IMG_1137_convert_20140519162200.jpg
途中で気づいてしまったのですが、立派なケムコがたくさん付いています気を付けませう




IMG_1141_convert_20140519162258のコピー
ハーブ園では、ラベンダーが満開でした。



IMG_1142_convert_20140519162331のコピー
半世紀生きてきて、初めて見た、レモンの成ってるところ!!
生きている限り、「初めてのこと」は、ある! (笑)




IMG_1139_convert_20140519162403のコピー
途中、バラのアイスというのがあったので、芝生に座って、休みながらおしゃべりしました。
目の前には、海。バックは、山。小鳥のさえずりを聞きながら、心地よい海風に吹かれて、
気分は最高♪


私はもともと、作り込んだ豪華なバラにはあんまり興味が無くて、
コスモスや、矢車草のような野の風に揺れているような花が好きなんですが、
ここのバラたちは、周りの山の新緑の中で、
自然な感じで咲いていて、とっても良かったです。

実はバラのきつい香りも苦手なんですが、
このアイスの風味も、自然なソフトな香りで、おいしくいただけました。


バラも、なかなかいいですね。







暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




<山緑、川白く、海青く。>


地方に住む友人と一年ぶりに会うことになった。
お互いの住む処から、調度、真ん中はどお?
という友人の提案で、、、、、、



なんと、あぷり、今回は、「熱海」まで遠出して参りました!


車窓の風景が、途中から、
山の緑に変わります。
青々と生い茂った新緑がとっても目に気持ちいい!

まるで、紅葉狩り、ならぬ、若葉狩りにきたよう。

こんもりと茂った森林からは、たくさんの川が、
流れて来ます。
白いしぶきが涼しげです。


おばあちゃんの居た田舎に行くときに見ていた風景に似ています。
日本は、少し都市部から離れれば、
どこもこんな風景が広がっていますね。

緑や川が多い、潤沢な土地、豊かな自然の国。
砂漠のような土地しかない国もあるというのに、
日本って、、、、ほんとに恵まれてるな、なんて思いながら、
見ていました。



IMG_1053_convert_20140517125211.jpg
小田原で乗り換えると、
今度は、海が眼下に見えてきました。


IMG_1056_convert_20140517125243.jpg
いつも見ている海とは違う、広大な太平洋。
心が躍り、シャッターを切ります。


なんでしょう、、、、この、ときめくような気持ち、
そして、気持ちが伸びやかに広がって行く感じは、、、、、


IMG_1058_convert_20140517125319.jpg
ホームから見える海。江ノ電とはまた違った海。








< ランチは、海鮮丼♪ >



お昼前の待ち合わせ時刻まで、調度、2時間かかりました。
再会を果たしたあと、
希望通り「海鮮丼」をいただくことができた私。


先についたTちゃんが、先発隊として(笑)偵察してくれていたので(感謝)、
すぐにお店が見つかりました(喜)



IMG_1064_convert_20140517125613のコピー
アタミックスという地元デパートの地下にあります。



IMG_1062_convert_20140517125357のコピー
海鮮丼。お味噌汁、おしんこ、小付付き、で1200円。


IMG_1061_convert_20140517125431のコピー
15種類の海鮮が楽しめます♪  もう大満足でした!




IMG_1063_convert_20140517125518のコピー
根っから明るい性格のTちゃんは、いつも海鮮は食べ慣れてる土地に住んでるので、
「あたしは、今日、フライな気分なの!」、、、、だそうで、(笑)
あじフライ。

このあと、ちょっとしたハプニングが、、、、、

私が、タケノコの煮付けを齧ろうとした瞬間、
予想以上に硬くて、歯の表を滑って、タケノコの塊が、
ゴロン!ともの凄い音を立てて、お盆の上に落ちてしまったのです、、、、、、、、

次の瞬間、Tちゃんが、笑いだし、
私も、つられて笑いだしたのはいいのですが、、、、、、


ふたりとも、(笑)の度つぼにはまってしまったようで、
なかなか、笑いが止まらず、
お腹がよじれるほど激しくなって、、、、、
延々と笑い地獄に落ちて行ったのです。


いや~  人間の女子は、アラフォー、アラフィフになっても、
永遠に「箸が転がっても可笑しいお年頃」なんだねぇ。





< アカオ ハーブ&ローズガーデン。>



この日、熱海に来た目的は、Tちゃんが教えてくれたローズガーデンです。
広々とした敷き地に、何百種類のバラが咲いている公園というので、
現在巻き爪&踵痛の私でも、芝生の上でお花を眺めながら、ゆっくり歩けるということで、
ここ一か所に絞って、半日過ごすことに決めました。



温泉街の昭和なたたずまいを楽しみながら、
バスに乗って、高台のローズガーデンへと昇って行きます。


IMG_1067_convert_20140517125734のコピー
目の前に初島が見える、絶景ポイントに園はあります。


IMG_1066_convert_20140517125705のコピー



IMG_1072_convert_20140517120354のコピー
まるで、白馬の王子が浜辺を走って来そうな海岸。心の中で、イギリス海岸、と即、命名(笑)。



[広告] VPS

海をバックに撮ってくれるという友の親切を拒否るワタス。まだまだ撮影拒否は続いているのだブー







園の入口の支柱に咲いたみごとなバラたちが歓迎してくれます。


IMG_1171_convert_20140517130138のコピー



IMG_1174_convert_20140517130336のコピー



IMG_1172_convert_20140517130256のコピー



IMG_1170_convert_20140517130050のコピー



IMG_1168_convert_20140517125956のコピー



IMG_1167_convert_20140517125923のコピー
私は、このバラが一番好きでした。



園内は、急勾配のところを1キロメーターほど登ったところまでシャトルバスで行き、
いろいろな庭園の中を下りながら楽しむようになっています。


では、これから、素晴らしい庭園内をご案内しますね、、、、、、









インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村















< ベッドの位置に悩む。>

前回、悩んでいると言ったあぷりこっとん部屋のレイアウト、、、、
悩んだ挙句、何を最優先にするかを決めたんですが、
それは、、、、、




「睡眠」です。




日中、ベンチシートとして使っている(あまり使ってないけど、、、汗)収納ベッドの位置を、
持て余しております。


東側の壁よりか、
西側の、夫部屋との境よりか、
そのどっちかに、ぴたりとくっつけるしかないのですが、

東側に寄せると、本棚や収納棚の引き出しの扉が、まったく開けられなくなります。

西側に寄せると、隣りの部屋との境目が、狭くなってしまうのです。


どちらを選ぶか、どっちも選びたくないのですが、、、、、、





とりあえず、(、、、、、そのとりあえずが、ほんとに嫌で、すっきりしないんだけども、、、、)

どちらにも寄せず、
真ん中に置くことにしました。



キッチンで言ったら、アイランド風??笑



部屋の真ん中で寝ると、、、、



あらら、思ったよりも、寝心地がいいわ!(^v^)


部屋の中の行き来が狭くなって、
それもまた新たなストレスなんですが。


収納ベッドなんかにしないで、
収納ケースをぜんぶ押入れに戻して、
部屋を広々と使えば、、、、という方法もありますが、

布団を床に敷いて寝ると、
この部屋は、狭いので、もう、奈落の底に寝ているような圧迫感で、
もう、寝られるどころの話じゃありません!




睡眠優先のレイアウトで、
しばらく、他を片付けて行きたいと思います。






< パスポートで気分転換♪、、、>


足のクリニックの帰りにパスポートを覗いたら、
調度、必要だった夏掛けがあったので、買って来ました。


IMG_1039_convert_20140515144513のコピー
古い敷きパッドとピロウカバー。これもパスポートなのよ♪
この柄気に入ってたのですが、けばけばがひどくなったので、卒業です。



IMG_1043_convert_20140515144840のコピー
新しい敷きパッドとピロウカバーと夏掛け(ガーゼケット)。



IMG_1042_convert_20140515144810のコピー
柄も、今までのとあまり変わらず、気に入ったぞ。

く~  このパステルトーンの中に包まれてると、あんしーーーーーん






< ねずじい部屋側の仕切りカーテンの生地。>




IMG_1048_convert_20140515144910のコピー
こないだ、ねずじい本人も見て、選んだカーテン生地。
カーテン用じゃないけど、
柄が、、、、、桃のカバーやクッションカバーの生地と色違いの柄なのよ。
早くカーテンレールを設置して、見積もりしたいわん!









明日は、久々のお友達と、1年ぶりおデート小旅行♪
医者にあんまり歩くなと釘を刺されたが、
摺り足で、ゆっくり歩くから、大丈夫だよーん。


楽しみ~






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






< 悩める自分部屋のレイアウト。>


うちは、2DKのうち、2つの部屋を、シンプルに、
夫の部屋、妻の部屋、と分けている。

お互いのモノは、すべて、(9割は、)
お互いの部屋で管理している。

夫は6畳に、
妻は4畳半に、仕分け。

ただ、ものが多いので、
狭い方の私の部屋は、限界である。


どう考えても、
レイアウトがうまくいかない。

本も、服も、趣味のものも、
どれかをしまえば、
どれかが溢れ出る、
というにっちもさっちもいかぬ収納力の少なさ、、、、


せっかく押入れも本棚に改造したのに、
服を入れる場所が今度は足りなくなって、
また、ふつうの押し入れに戻そうか、、、、なんて、
考え直したり、、、、、




部屋のレイアウトのサイトを片っ端からみても、
みんな、DK以外は、リビング、寝室、書斎、と、
常識的なものしかなくて、参考にならない。



自分でも、いくら捨てても捨てても、
この狭さには限界がある、、、、と感じ、
それがもの凄いストレスとなって、
思考停止、動作も停止状態。


ここ一週間は、
「3DKに引っ越したい」を、
毎日のように夫に直訴。









< 人のことは、よくわかる。>


思考停止、動作停止状態でも、
自分の部屋からぼーーーーっと夫の部屋を眺めてると、
やっぱり、いい感じに整って来たなー、と、
自画自賛、自己満足(笑)


人の部屋は、わかりやすい。
いじりやすい。


で、やる気も、がぜん出て来るから不思議だ、、、、








< 自分の部屋から、移動したもの。>


もう、週末は、自分のレイアウトに悩み過ぎて、
夫も巻き込み、ほとほと私が気の毒?と思ったのか、
これ、こっちに置いていいよ、と言ってくれたので、
バッグ類を収納しているカラボを、夫の部屋へ移動しました。



そして、引き出しをもう一個、手作りしました。


夫が仕事で使っている部品の段ボールが一個出たので、
それを、また利用します。


IMG_0990_convert_20140514082221のコピー
私、、、おおざっぱですので、
元の箱を重ねて、あたりをつけながら線を引いて、そのまま組み立てです。


IMG_0991_convert_20140514082529のコピー
何度も修正して、完成。



IMG_0997_convert_20140514082616のコピー
ぴったりハマりました。


IMG_0995_convert_20140514082649のコピー
これまでテレビ台に使っていたキャスタつきカラボは、
再び、テーブルとして使います。




IMG_0994_convert_20140514082720のコピー
このままでも、好きな感じなのですが、
無印良品みたいに、整った段ボールじゃないので、
やはり化粧させます。(笑)





IMG_1020_convert_20140514082823.jpg
これなら、部屋に合うかな。余っていた包装紙です。



IMG_0998_convert_20140514082919のコピー
ちょうど、引き出し2個分の正面だけですが、覆える分ありました。


今回は、布ではなく、紙ですが、
これもボンドで全面貼り付けました。
貼って段ボールと密着させた方が、後々紙が破けなくていいですよ。



バッグの収納ですが、
左側には、上下に、6個づつ、
普段使いから、葬儀用、お出かけ用まで、
ぜんぶ立てて収納してます。

右側の上は、その日に使う(使った)バッグをぽんと入れて置くところ。
右中は、小さいバッグを収納してあります。









IMG_1035_convert_20140514083018のコピー
新しいテレビ台と、旧テレビ台。




IMG_1037_convert_20140514083049のコピー
TODAY'S BREAKFAST






あと、お互いの部屋の仕切りに使ってるカーテン生地も、
夫の部屋にマッチするのを買いました。
そのうち、公開します。(笑)










< 隣りの芝生。>


雑誌に出て来るような部屋にしたくて、
がんばりたいのに、
がんばれない。


おとといも、本屋さんでインテリア本を立ち読みしてたら、
大好きなブロガーさんの部屋がまた出てて、
しみじみと見惚れてしまった。

うちも、
もう少し、広ければ、
もっと壁が見えるのに、
飾っても、
すっきり見えるのに、



いろいろ考え始めて、、、、


そして、


やめた。




ひとんちはひとんち。



自分んちは、自分んち。




さあ、


また、つづきから、



とりかかろう。




自分の部屋で、
もっとも優先したいことが、
はっきりしたので、
まずは、そこから。








インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村












<ややこしい手続き。>


先月、テレビの回線を団地で強制的に変えさせられたときに、
ついでに、パソコンのプロバイダーもその社に変えた。

変えたのはいいが、
切り替える手続きがなかなかできず、
途中、ブログの編集も中断してしまった、、、、

今夜、やっと切り替えたので、
溜まった写真や、記事をさっそく編集してるところ。


変えて良かったのは、
パソコンの起動が速くなったこと!
画像もより鮮明に見えるから、インコの小さいフンまでがはっきりと、、、、
そこはまずいか。(笑)








< 母の日。>



母の日は、2日早く、病院へ行って。



IMG_0959_convert_20140513224637のコピー
包装の中身は、散歩用の帽子と、朝顔のモダン柄の丸型扇子。



IMG_0960_convert_20140513224954のコピー



IMG_0973_convert_20140513225258のコピー
帽子は、私のこの帽子とお揃いで、母は、ベージュで、オレンジの花柄。




日曜日に出かけたら、いつも入る3コインやアフタヌンティに、
やけに男の子がたくさんいた、、、、
と思ったら、
母の日だったんだねえ。
アフタヌンティーのプレゼントもらうお母さん、
素敵なお母さんそうだね。


息子も、素敵だけど。(笑)









< 空前のインコブームを実感。>


母の日のお花が、こんなにインコで飾られる日が来るとは、、、、IMG_0980_convert_20140513225411のコピー



IMG_0981_convert_20140513225442のコピー
インコで溢れかえるお花屋さん


デパートのお花屋さんでも、大型店のお花屋さんでも、
インコが、カーネーションに添えて、飾られていた。


今や雑貨インテリア界は、空前のインコブーム。
いまだかつて、こんなに、インコのデザインが店舗に溢れたことがあっただろうか?


インコ党のあぷりこっとん、
実は、もう20年近く前から、予言しておりました!(笑)
もう何年もしたら、猫、犬、につづき、トリちゃんの時代がやって来る!と。
それは、10数年前からじわじわと訪れ、
いまや、ブームは、爆発。


いや~
満足満足。(^_^)v








< 冷やっとした瞬間。>


桃Pを放鳥中、、、、
やけに静かだな、と思ってインコ部屋を探すが何処にも居ない。


もも~!!
トゥイちゃーん?

ピヨって答えた所を見て、



冷っ!!
ぞぞぞぞ~~~~~~!!!







IMG_0906_convert_20140513225553のコピー
なんとレースのカーテンの向こう側で遊んでます(@_@;)


窓、ちゃんと閉めてるかしら????



慌てて、、、、しかも、チビたちを驚かさないよう慎重に、
カーテンを開ける。




IMG_0907_convert_20140513225638のコピー
あ、ママ!  なあに?

なあにじゃないよ!
桃ちゃんはどこ!?




IMG_0908_convert_20140513225710のコピー
向こうに行ってみたいにゃー、、、、じーーーーー、、、、、



ぞぞぞ~~~~



なんと、缶カノを網戸の角まで、運んで来ちゃったみたい(-_-)


隙間が空いてなくって、よかったーーーーーーーーーーー









インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






< こしあぶらと赤こごみの天ぷら。>


嬉しいことに、また、山菜をお裾分けして頂きました。


IMG_0878_convert_20140508212958のコピー
こしあぶらと、こごみです
新潟の物産店のお土産です。


あれ、このこごみ、普通のこごみと違うけど、、、、???
頭だけ緑で、あとはゼンマイみたいに茶色くて、すね毛(棘?)がある!!!



ねずじいに聞いても、いつも、野菜の詳しい名前なんて、
しっかりと覚えて来ないので、
「あー、そういえば、何とかこごみ、って言ってたな、、、、」
私、、、、(-_-)


仕方なし、いつものように、「変わったこごみ」で検索~



天然赤こごみ、またの名を、キヨタキシダ、というそう。




IMG_0881_convert_20140508213225のコピー
すぐに天ぷらにして、お夕飯に頂きました。
(小麦粉ではなく、米粉をつかいました。)
こしあぶらは、タラの芽のような、程よい苦みがあり、風味も抜群
赤こごみは、こごみよりも柔らかく、歯触りも良い。

おいしくて、あっという間に平らげました(笑)。









< 腫骨蕀用のスリッパ。>



IMG_0864_convert_20140508212429のコピー
右の親指は、巻き爪です、、、、
靴を履いて外出する時よりも、
はだしで部屋に居る時の方が一番踵が痛いので、(飛び上るほどよん(涙))、
痛み緩和の部屋履きをずーーーーっと探してたのですが、
やっと、無難なのを見つけました。





IMG_0866_convert_20140508212909のコピー
かかと部分が窪んでいて、しかも、クッション性のあるものを選びました。



あ~、これでも、はだしよかまだ楽な方だワ~~~










< 寝るな~(笑)、シー!>



部屋の片づけが、今いち捗りません。
自分の部屋となると、からっきし、レイアウトが浮かばない、、、、
踵が痛いので、部屋の中での立ち上がり、歩行の一歩も億劫に、、、、
体も重たくなる一方で、息切れがする、、、、部屋の中なのに、、、、
これって、もうすでに、ロコモシンドロームってこと!???




OH! NO~!!、、、、





インコ部屋で、インコズと遊んでばっかりで現実逃避(汗


シーちゃんを、リースのブランコに乗っけてみました。



IMG_0895_convert_20140508221845のコピー


IMG_0889_convert_20140508221943のコピー
緊張気味?笑


IMG_0893_convert_20140508222347.jpg
これでも先生に蝋膜の角を取ってもらったのよ、、、、
少しは、元のべっぴんさんに戻ったかな?



IMG_0891_convert_20140508213348のコピー



IMG_0887_convert_20140508213528のコピー
どうしていいかわからなくなって、目を閉じるシーちゃん(笑)
寝るな~~~










< ホオジロのさえずり。>




外では、繁殖期を迎え、野鳥のさえずりがたくさん聴こえて来ます。
団地には、植え込みの緑がたくさんあるので、
野鳥がたくさんやって来ます。

昨日も、今朝も、
桜並木の上で、ホオジロが大きな声でさえずっていました
ホオジロは、木のてっぺんの方で、特有なメロディーで鳴くので、
比較的わかりやすいのですが、
桜の木が巨木になり、青葉が生い茂っているので、
その姿を、肉眼では、見つけられませんでした、、、、

最初一拍、中2~3回のメロディーのくりかえし、最後に一拍、
というパターンを、何回も繰り返すのですが、
個体によって、微妙に音程に違いがあって、面白いです。
昨日、今日と居る子は、最後の一拍の音程が
どう?って感じで上がるのが、キュートです




春から、もう初夏に変わりつつありますね。
目に青葉、山ほととぎす、初がつお。
夕べは、かつおのたたきをいただきましたよ

あとは、ほととぎすのさえずり、、、、、だけですね(笑)。





動画お借りしました。




インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< 緑の生まれる季節。>


4月からは花のシーズン、ということで、
花をめでる人は多い。
が、私は、どちらかというと、
緑の美しいシーズンだ、という想いが強くて、
木々の新緑を毎年楽しみにしている。


わが家に車があった頃は、
高速道路から見える里山の新緑の山肌に、感嘆したものである。
雑木がそれぞれに芽吹き、様々な色あいが霞がかったグラデーションを織りなす。
山全体を覆う、その美しさ。


そして、今年の4月も、いつも乗る電車から、
美しい緑の光景と出会った。




電車は、一駅のあいだに、ケヤキ並木と雑木林の端を通る。
そのケヤキ並木は、実家の団地のものである。
線路沿いのケヤキの葉が、トンネルのように、電車の上を覆っている。
いつの間に、こんなに大きくなったのか、団地のケヤキは、、、、
と、新たな感嘆も起こる。


新しい葉は、薄くて柔らかそうだ。
上からの日差しが透けている葉裏の美しさ。
それがまた、何層にも重なりあって、
陰影を造り出す美しさ。
重なり合った葉と葉の隙間からこぼれて来る光が、
車窓に乱反射する美しさ。


短いひとときではあるが、
光と同じように、心も、喜びに弾む。



ケヤキのトンネルを抜けると、今度は、雑木林が見えて来る。


雑木もまた、種類の異なった楢や、柳や、くるみや、竹など、
それぞれに、新しい葉を産み、育て始めている。
形や色合いの異なる新緑が、
やはり、春の柔らかく、軽快な光のもとで、
活き活きと輝いている。




電車を降りて、
わが家へと向かう、下り坂。
前方に広がる青空と、
その下の団地と、
緑の芝生と生け垣。


全てが、春の日差しを浴びて、
優しく、美しい。



「Karr-r.」
子育て中のハシブトガラスが一羽、頭上の電線に停まった。
最近、見かける団地のカラス。


天高い電線の上で、
カラスの太い嘴も、
春の日差しを浴びて、光っていた。








              2014.4.30




IMG_0803_convert_20140507211454のコピー



暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村












WHAT'S NEW?