Photo Gallery

<カフェコーナーに整理カゴを。>



利休鼠さんのカフェコーナーに、整理用のカゴを買って来ました。





IMG_0580_convert_20140429142635のコピー
いい感じのダークブラウンのプラカゴです。(^_^)v
この色のプラカゴって、私は、100均のお店では初めて見ました。



棚がごちゃごちゃして見えるので、
小物は、この中に入れて、見た目スッキリして頂きたいなあと。











< 今回は、利休鼠氏の手作りマグネット台座。>


利休鼠さん、何か、閃いたようで、
こんなものを作りました。



IMG_0501_convert_20140429142127.jpg
まず、カゴの穴の大きさを測ります。



ブリキ板を切って、




IMG_0503_convert_20140429142210のコピー
金(切り)バサミで、右のように、カットします。




IMG_0505_convert_20140429142255のコピー
カゴの穴に爪の部分を折り曲げて、取り付けます。





そう、マグネットの台座?です。





IMG_0506_convert_20140429142340のコピー
以前マークイズのスタジオ・クリップで買ったお気に入りのマグネットを、
ここに、くっつけたかったようです!!



IMG_7654_convert_20140112215902のコピー
( 2014.1.12の記事 <←click!!> より)





IMG_0509_convert_20140429142424のコピー
マグネットを集めているので、いろいろ気分に寄って、付け変えられるようにしたいようです。








IMG_0587_convert_20140429141757のコピー





IMG_0577_convert_20140429142512のコピー


またのお越しをお待ちしております、、、、、 カフェ・TWO BEANS 店長













インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村










<日曜日の父ちゃんと息子は、仲良し


日曜日は、桃太郎にとって、嬉しい日。
ふだん、セキセイ組に圧倒されてる立場が逆転し、
今日ばかりは、人間組の一員として、大きい顔をしていられる!



IMG_0420_convert_20140428095827のコピー
ソファベッドに横になって、テレビを見ている父ちゃんの背後へ、
桃太郎が、缶カノを連れて、いそいそとやって来ます♪


IMG_0421_convert_20140428100135のコピー
父ちゃんのシャツと背中の隙間に、缶カノを詰め込みたいようです。(笑)



IMG_0422_convert_20140428100315のコピー
満足げですが、私としては、ねずじいが後ろに倒れて桃を潰してしまわないか、
ヒヤヒヤ、、、、一応、ねずじいにも気をつけて、と言ってるんですが、、、、




IMG_0427_convert_20140428100442のコピー
桃にも、危ないよ、って注意したら、今度は肩と枕の隙間に移動~


[広告] VPS








IMG_0431_convert_20140428100550のコピー
起きあがって、コーヒーを飲む父ちゃんの今度はサイドに密着。



IMG_0432_convert_20140428100719のコピー
どうしても、缶カノを父ちゃんの体に密着させ、隙間に潜り込ませたいようです!(笑)
なんでかしら?? ナゾです、、、、




IMG_0443_convert_20140428101041のコピー
あぐらをかけば、今度は、足の隙間に彼女をはめ込む!!(笑)



IMG_0446_convert_20140428102032のコピー
そして、自分は父ちゃんの膝の上で、リラックス♪



IMG_0445_convert_20140428100841のコピー
どう見ても、変な図です(笑)。あの缶缶は何なんだ?? なんのしるしなんだ!?







夜になって、父ちゃんが大好きなモヤさまを観ている時も、



IMG_0516_convert_20140428102124のコピー
一緒に、ソファに座って、鑑賞。(笑)



IMG_0517_convert_20140428102352のコピー
本当に観ているのかはわかりませんが、一緒に参加してるっていうのが
嬉しいみたい



IMG_0520_convert_20140428102440.jpgIMG_0522_convert_20140428102531.jpg
IMG_0527_convert_20140428102623.jpgIMG_0531_convert_20140428102740.jpg




IMG_0519_convert_20140428102828のコピー
なんか、幸せになるひととき、、、、(^v^)










インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村









< 連作。>



鳥カゴのカバー、インコ団地の取り外せる目隠しカーテン、
テレビ台の引き出し、クッション枕のカバー、、、、
共布で、つぎつぎと作って参りましたが、




IMG_0384_convert_20140427211151のコピー
今回ご紹介いたしますのは、卓上の小物です。






IMG_0391_convert_20140427211531のコピー
インコ団地のカーテンと同じ生地で。





IMG_0388_convert_20140427211636のコピー
センターだけのランチョンマット。







IMG_0392_convert_20140427211749のコピー
マリンくんのカゴカバーと同じ生地で。





IMG_0394_convert_20140427211905のコピー
コーヒーカップだけでなく、お茶の湯飲みにも合う、和洋兼用コースター。





これこそミシンで一気に、、、の予定でしたが、
運針がヨレヨレになって来て、
ひどい糸目になってしまいました。(>_<)
こっちの方が、手縫い向きだったのに、、、
なかなかうまくいかないねえ。(苦笑)
もう20年物のアイガーミシン。












< 八重桜の花びらは、インコの羽の感触、、、>




今日の強い風に、たくさんの八重桜が、散ってしまいました。


驚いたのは、すべて、首から花が落ちていたこと、、、、、


ソメイヨシノは、ときどき、ヒヨドリやスズメがいたずらして、
花を首から噛んで落としているのを見かけますが、
八重桜は、花ごと落ちて来るのですね、、、、




あまりの多さに、路上が満開の花園のようでした。





きれいなまま残っているものを、少し拾って来ました。



IMG_0486_convert_20140427221106のコピー

IMG_0485_convert_20140427221153のコピー
カメラのモードによって、こんなに色が違います。






IMG_0491_convert_20140427221247のコピー
咲いている時は、たくさんのモモイロインコが止まっているようだと言いましたが、
拾った花は、昔、たなごごろに抱いたセキセイインコの亡骸のような感触でした。



魂が抜けて、軽くなった愛鳥の、羽の柔らかさだけが、
手のひらに残っています。







IMG_0493_convert_20140427221344のコピー
役目を果たしてくれたお花に、お水を。




IMG_0495_convert_20140427221525のコピー




IMG_0498_convert_20140427221754のコピー
ありがとう。





青空を埋め尽くすような、無数の桃色の翼が、
天に昇って行くのが、見えました、、、、











インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村















< 明るいメンズライク。>



春になったので、暗いトーンの夫部屋も、
さわやかに明るくしたい。


IMG_0342_convert_20140426130130.jpg
生成りとベージュの地に、黒と赤の細いストライプのチェック柄を選びました。

綿麻混紡なので、けっこうしわが目立ちやすいんですが、
肌触りがさっぱりしてるから、良しとします(笑)。


ソファについてるクッション枕のカバーも、
替えようと思います。


桃太郎のカゴカバーの余り布で、
どうにか足りそうです。
全部を包み込めるほどはないので、
枕カバーのように、輪っかにすることにしました。



IMG_0343_convert_20140426131537.jpg
前にナチュキチュで買って置いたマリンのリボンテープが、
やっと、出番に!(何年寝かしてんだ、、、笑)



ミシンの調子が、途中から調子悪くなり、
調節してる時間とミシン糸が、ものすごーく、かかるので、
けっきょく、また、手縫いに、、、、、
翌日に、持ち越しです。(-_-)

開き直って、夕べは、チクチクしながら、
ねずじいとヒッチコックの「北北西に進路を取れ」を観ました。
今週から、BS CSが入るようになったので、
楽しいです♪

ヒッチコック、、、、さすが、
最後まで、引き込まれてしまいました(笑)。















< 完成。>



before

IMG_0282_convert_20140426133656のコピー


IMG_0283_convert_20140426133902のコピー
秋冬バージョン





からの~





after

IMG_0341_convert_20140426133956のコピー


IMG_0373_convert_20140426134055のコピー
春夏バージョン





IMG_0361_convert_20140426140921のコピー
背もたれの後ろは、今まで通り袋に縫って、被せる形に。





IMG_0382_convert_20140426141128のコピー
クッションカバーの端は、リボン。





IMG_0366_convert_20140426141024のコピー
桃のカバーとおんなじだよ。  
ふーーーーん。僕は、模様見えないにゃよ、毎晩、中に居るから、、、、







IMG_0357_convert_20140426163607のコピー








インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< 生地を探しに。>


最近、お財布の中身に小銭が溜まってしょうがない。
最近、お札の崩れるのが、めちゃくちゃ速い!!!

なぜだろう?
なぜかしら?



4月になってから、、、、、
、、、、、、そうです。
消費税が8%になってから、お足が遠のく速さが、
加速しております(`´)





リビングの折りたたみソファベッド、
カバーが、暗いので、これからの季節、明るくしたいので、
春夏シーズンのカバーをまた作ることにしました。


新もの入荷!、、、と書いてある生地を見ると、
いいなーと思うけど、
値札は、ぜんぜんよくないねー


新着生地は、スルーして、
見切り品コーナーに行くワタス。
けっこう掘り出し物がありますんで。


目安を付けて、二日間通って、
決めました。
問屋価格とは行きませんが、
メーター300円台ギリです。
新ものの4~5分の1、くらい。



ねずじい様のご要望に沿うよう(笑)、
チェック柄、です。
じいが、よく着るシャツと同じ柄です。
インテリアも、基本、その部屋の主の顔に合うものを
パーソナルカラーやイメージ、好みを吟味して選ぶようにしています。
(ねずじいの部屋はインコの部屋でもあるので、かわいいぬいぐるみもあるけどね)




IMG_0299_convert_20140424133811のコピー
洗って、乾燥中~









< 花咲くカラー。>







IMG_0253_convert_20140425230149.jpg IMG_0251_convert_20140425230037.jpg IMG_0254_convert_20140425230229.jpg
花壇に咲いた春の花たち。







IMG_0261_convert_20140425230719.jpg
八重桜はもう満開のピークを超え、
ピンク色のモフモフがひしめき合っております(笑)。




IMG_0258_convert_20140425230622.jpg
モモイロインコが、たくさん止まっているようにも見える、、、、







今が一番着ごろのピンク。








IMG_0260_convert_20140425230528.jpg IMG_0233_convert_20140425225231.jpg IMG_0249_convert_20140425225541.jpg

IMG_0312_convert_20140425225817.jpg IMG_0256_convert_20140425230312.jpg IMG_0311_convert_20140425225721.jpg

IMG_0251_convert_20140425230037.jpg IMG_0248_convert_20140425225940.jpg IMG_0257_convert_20140425230421.jpg

実は、このブルゾンもインナーも秋・春カラータイプなんだけど、
(多分、キャスのトリちゃんのバッグも。)
顔色に大きな影響が出ない場合は、けっこう着てしまいます。
私は、夏・冬カラータイプなんですけどねー


写真の中の花は、すべてブルーベースの夏・冬タイプカラー、
着ている服は、イエローベースの春・秋タイプカラー、
ベースの色味が異なると、やはり調和しないんですね、、、、
写真にすると、よくわかります。





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< タンスの上のミニギャラリー・模様替え。>

IMG_0194_convert_20140422125356のコピー

バレンタインの後に、模様替えをしたまんまのタンスの上ギャラリー、
端午の節句も近づいたので、今回は、鯉のぼりを飾りました。






<マステで作る、超ミニ鯉のぼり。>


用意するもの。




IMG_0169_convert_20140423092314のコピー
お気に入りのマステを数本。適当な紐。
ハサミ。2穴パンチ(の中の○)。マジック。ボンド。


超簡単です!(笑)



IMG_0171_convert_20140423092814のコピー
紐に、マステを半分におって、合わせて貼りつけるだけ。
合わせるのは、けっこうむずかしいかも(笑)よれる~



IMG_0173_convert_20140423093136のコピー
尻尾の形に、切れ目を入れ、



IMG_0174_convert_20140423093230のコピー
パンチで白い紙に穴を開け、落ちた方の○を拾って、目にボンドで貼りつける。



IMG_0176_convert_20140423093310のコピー
マジックで、黒目を入れる。




IMG_0178_convert_20140423093357のコピー
できあがり♪









IMG_0181_convert_20140423100512のコピー IMG_0185_convert_20140423100553のコピー






IMG_0184_convert_20140423100643のコピー IMG_0186_convert_20140423100748のコピー






ちびっ子でも、できるよ!










< ディスプレイ。>



IMG_0194_convert_20140422125356のコピー
15匹の鯉のぼりと、鯉のぼりのパパ(右)


ちょっと渋めのマステを選んで、


メンズライクな鯉のぼりさ。


だって、ここは、ねずじい様の部屋だもの。


トータルコーディネート、トータルコーディネート!!(笑)



IMG_0196_convert_20140423101210のコピー

屋根よ~り~ た~か~い!!




IMG_0198_convert_20140423101302のコピー




IMG_0190_convert_20140423101351のコピー








え?   誰?


煮干しみたいだっていう人は?









IMG_5151_convert_20140423104349のコピー




インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村










< 45から、ピンクの虜。>


若い頃は、カーキ色とか、モスグリーンとか、黒とか、
シックな色で、マニッシュな格好しかしなかったのに、

中年になって、45になって、
急にピンク色が、大好きになった。

ハンカチも全部、ピンク色しか持ってない。
ストールも、ピンクが増えた。
あぷり部屋も、ピンク色ばっかり。

IMG_0137_convert_20140421085003.jpg  IMG_0138_convert_20140421090155.jpg  IMG_0139_convert_20140421090235.jpg

IMG_0140_convert_20140421090323.jpg  IMG_0141_convert_20140421090409.jpg  IMG_0142_convert_20140421090453.jpg


自分自身も、生活環境も、いろいろんなことでくすんで来たから、
せめて、この安心できて、幸せで、夢心地な色に、
慰められたいのか、、、、、。


だから、うら若き乙女たちが好む理由とは違うのだろうが、


とにかく、ピンク色は、救いのカラーである。


できたら、ピンクの小花柄のブラウスが似合う老婆、になりたい。










< いつも、ブルーを勧められる、、、>


昔から、人に、ブルーが似合う、とよく言われる。
実際に、洋服は、ブルーの色が多い。


でも、ピンクを身に着けたい。


先日も、お店で、インド更紗のきれいなピンク色のストールを
鏡に当てて試していたら、
「こちらに、お似合いなのがありますよ」と、
ブルーのストールを持ってこられた。^_^;

(あのねー、あたしゃ、ピンクが欲しいんだよー
ピンク見てる人に、ブルー勧めるかねー 店員さん、、、
と思いつつ、そのお店を立ち去りましたが、、、、。



それでも懲りずに、
昨日の(土曜日の)バーゲンでは、ピンクを買いました。

桃色(笑)のカーデガンと、
バラ色(笑)のスプリングコート、です。(^_^)v


IMG_0146_convert_20140421090642.jpg


IMG_0144_convert_20140421090539.jpg


「お似合いですわ~」
店員さん、そりゃ、言うわな~
売上売上~ (笑)

でも、嬉しいから♪、素直に受け入れましたわ、、、、
店員さんの術中にはまった?









< 目隠しカーテンをアコーディオンカーテンに?>



IMG_0023_convert_20140421090852のコピー
目隠しカーテンの襞が、なかなかきれいにならないので、
アイロンをかけて、アコーディオン風にしてしまいました。


IMG_0028_convert_20140421090944のコピー
この生地も、ピンクのボーダー。イケアのお気に入りの生地。



IMG_0027_convert_20140421091038のコピー
手前の木の部分は、
日中は、ベンチとして使用。
夜は、ベッドとして使用。  (収納ケースのデイベッド→ 右カテゴリーからどうぞ。 )



夜中に何度も起きるので、
夫を送り出した後、一時間ほど2度寝するのですが、
必ず、桃太郎がベッドの端っこにやって来て、
一緒に眠るのです。



IMG_0031_convert_20140421091129.jpg
だから、2度寝しても、
桃太郎が気になって、なかなか熟睡できません。
寝返りを打ったら、桃タン、お尻の下敷きになって、一巻の終わりですからね、、、、
結果、いつも寝不足状態。



目が覚めて、いないと思ったら、、、


IMG_0034_convert_20140421091224.jpg


IMG_0036_convert_20140421091311.jpg
ベッドの下で遊んでるの。





IMG_0037_convert_20140421091408.jpg
トゥイも来たので、おめざ。








< じいとオカメ。>



IMG_0127_convert_20140421092125のコピー
上方を見上げて、満足げな桃。


IMG_0123_convert_20140421092032のコピー
父ちゃん、疲れて、リモコン持ったまま、爆睡。



貴重な日曜日、団地の室内配線工事で3時までつぶれました、、、、、


夕方から、出かけて、ミスドで肉麺&野菜麺で身体を温めて、
一駅乗って、買い物へ。


IMG_0147_convert_20140421090728.jpg
3コインで見つけた、マグネット。右はお茶菓子のワッフル。
お腹の中に入っちゃったので、パンフで、、、、(笑)おいしかったー









いつも通る丸井の店舗のインテリアが、リニューアルしていた。
ここの店舗は、コーディネートが、ナチュラルで、センスが良くて、いつも楽しみ。
今回も、白い板のフェンスと、アイアンを駆使していて、
とってもいい感じ











インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村











< 八重桜と沙羅双樹。>


今日は、歯医者さんの日。
行きがけに、八重桜がこんなに咲いていて、驚きました。


IMG_0083_convert_20140419201942のコピー


IMG_0087_convert_20140419202311のコピー
lunch party under the double cherry blossoms. pigeons and sparrow....can you find a sparrow?



IMG_0091_convert_20140419202356のコピー
I think the double cherry bulossoms are just like a budgerigar's feather....




IMG_0095_convert_20140419202450のコピー
沙羅双樹の木肌の美しさに、目を奪われる。
気が付けば、もう、こんなに新緑が、、、、



IMG_0096_convert_20140419202536のコピー
この木肌の色を見るたび、イタリアの画家、モランディの絵が浮かび上がる。



IMG_0099_convert_20140419202618のコピー
去年立ち枯れしてしまった木の後に植えられた苗木も、しっかりと根を張って、
目を出した。(喜)




IMG_0100_convert_20140419202732のコピー
空に向ってこれから伸びゆく、たくさんの新しい命たち!!
















< ちらっとpersonal color コーナー。>


2014/4/14
IMG_9878_convert_20140419202916.jpg IMG_9885_convert_20140419203011.jpg IMG_9888_convert_20140419203058.jpg
パープル×ピンク


2014/4/19
IMG_0047_convert_20140419203207.jpg IMG_0048_convert_20140419203302.jpg IMG_0059_convert_20140419203606.jpg
IMG_0069_convert_20140419203512.jpg IMG_0068_convert_20140419203429.jpg IMG_0082_convert_20140419203655.jpg
ネイビー×レッド

(唯一、キッドソンのバッグのみ、自分のpersonal color ではないのだけど、
顔から遠ざかるバッグとかなら、あんまり影響はないそうで。)


初夏の陽気かと思えば、急に冷え込み、、、、
今年もまた、春らしい装いが出来ないのか、、、、、
パステルトーンのストールの出番も、めっきり少なくなってしまいました。









< 横浜でバーゲンに遭遇♪ >


歯医者は、今回で一段落。
日頃、だいぶ歯を食いしばってるらしく、注意される。
肩が上ってると、自然と奥歯が合わさるらしいので、
肩の力を抜いて、リラックスして下さいね、、、、、と。

リラックス、リラックス、、、、、、




行きと帰り、同じブティックで、閉店セールをやっており、
行きも帰りも寄ってしまった。

8割引ですもん。


買わずにいられりょか(笑)。



1着分で、5着買えました(^_^)v。






それにしても、街は異常に混んでいました。
そういえば、今日は、土曜日だったんですね、、、、、
ねずじいは、出勤なので、気が付きませんでした、、、、(笑)。










インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< ナゾの野菜の正体は、、、、。>


生姜のような、芋のような、ちょっと不気味なお野菜の正体は、
「菊芋」でした。アメリカでは、「サンチョーク」というそうな。


「生姜のような無気味な野菜」で、画像検索したのよー(笑)




IMG_9929_convert_20140418121918のコピー




IMG_9931_convert_20140418122225のコピー
皮ごと食べられるというので、きれいに洗って薄くスライス切りにし、
豚バラをほんの少し足し、
お醤油、ラカントS、ごま油で、きんぴらにしました。

食感は、ごぼうとタケノコを足して2で割ったような感じ?




最近、少し、ぼけてきたのか、
同じことを過去記事に書いてても、初めて、、、、とか書いてることがあって、
自分でも、ぞっとしてしまいます。
これも、前に食べたような、、、、、でも、もう、忘れてるのです、、、、トホホ。


いよいよ始まったのかな?
老化、、、脳の委縮、、、、、



これからも、皆さま、温かい目で、
大目に見て下さると嬉しいです。^_^;



IMG_9877_convert_20140418152716のコピー









インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






















< 目隠しカーテン。>


パソコンの台の下は、プラスチック・ケースの引き出しをはめ込んであるのですが、
そこに、目隠しのカーテンを掛けることにしました。


実は、すでに、2月には途中まで作っていたのですが、
カーテンクリップが足りなくなって、
中途半端なまま放置しておりました。


IMG_9961_convert_20140417123051のコピー


IMG_9960_convert_20140417123403のコピー
このサイズのモノを2枚、2月にここまで作って、一時停止。



というのは、そのクリップが、イケアのモノだったのでなかなか買いに行けなかったこと。

そして、カーテンの付け方にいろいろ迷っていたので。


カーテンの上とカーテンポールの間に出来る隙間が、かなり空くのが嫌で、
大きいハトメを付けるか、
ポールごとくるむか、
迷いました。

でも、ハトメは、大きいものだと1個で何千円!!もするし、
くるんでしまうと、動かしにくい、、、、(しょっちゅう開け閉めするので)。


1か月以上、悩んだ挙句、
このまま、この吊るし方で行くことにしました。


IMG_9995_convert_20140417125019のコピー
先日の立川イケアでやっと買えたカーテンクリップ。
1袋10個入りで、@205   


IMG_9997_convert_20140417125118のコピー
いろんな組み合わせでできるのですが、私は、このように取りつけます。

カーテンは、ひだをたっぷり取って、上の隙間を目立たなくさせたいので、
1枚に20個、×2枚で、計40個と、、、、たくさんクリップも使います。


裾も、仮止めしただけだったので、
ちくちく、手縫いで、まつり縫い。(笑)









完成です。
IMG_9999_convert_20140417131120のコピー



IMG_0003_convert_20140417131207のコピー

ひだを作って立体感を出し、隙間を目立たなくさせました。
(上から2番目の写真と比べるとよくわかると思います。)











< 母の回りで、子が遊ぶ。(笑)>



IMG_9963_convert_20140417135652.jpg
縫物をしてると、桃ちゃんは、私の回りで缶カノとご機嫌で遊びます。


IMG_9967_convert_20140417135757.jpg
いい隠れ家だにゃ。



不思議と、これがパソコンだともの凄くご機嫌斜めで、
首や耳をがぶがぶ齧るんですが、、、、



ときどき、後ろに回って、お尻をごにょごにょ突っついたり、
こっちを見上げて、何か言いたげにご満悦だったり、
とっても可愛いんです



でもそのうちに、セキセイズと遊んでいたトゥイッピーも、
私のところへやって来ます。

IMG_9980_convert_20140417135928.jpg
ママ、何してるの? 縫ってる生地の上に飛来。



IMG_9975_convert_20140417140016のコピー
すると、桃は、何しに来たんだよー
と、私の膝に上って来て、トゥイに対抗意識!!




こうなると、危なくて、おちおち針仕事もしてられません。




IMG_9972_convert_20140417135839.jpg
トゥイは、女の子なのに、桃が好きで追いかけて上に乗っかりたがるんですよね~







IMG_9945_convert_20140417140102.jpg
うっとりしてるトゥイちゃん。


IMG_9950_convert_20140417140138.jpg
めり込んでます(笑)。


IMG_9941_convert_20140417141206.jpg
桃が鳥カゴに入っている時はこんな感じなのです。

ほんとに好きなのねー





IMG_9988_convert_20140417143157のコピー


IMG_9992_convert_20140417142618のコピー
仕方なし、インコツリーの方にいってもらって、
しばらくして、撤収~

マリン&シルク組と交代です。









インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村










< やっぱり春は、これ。>


新潟の道の駅で買ったという旬のお野菜を頂きました。



IMG_9918_convert_20140416104503のコピー
ふきのとう、こごみ、謎の野菜。




ふきのとうは、蕗味噌にするのが大好きなので、
さっそくゴマ油で味噌とお砂糖で炒めて、作りました。



昔から、母の作る蕗味噌は、刻んだふきのとうと味噌を混ぜ、
平べったい小皿に薄~く塗るように盛り、
網に伏せて、そのままガスコンロで焼く、、、、、というものなのですが、
うまくできないので、
炒めて作りました。
(母の作り方だと、灰汁抜きとかもしないのでどうなんだろうか?
焼けた味噌の香ばしい香りがよくて、おいしいんだけどね。)





IMG_9921_convert_20140416104550のコピー
春のおにぎり定食。
こごみは、少ないので煮付けにはせず、お味噌汁に入れました。



蕗味噌、アツアツのおにぎりに乗っけて食べると、
まいう~~~~ 

しあわせ~~~



道の駅って楽しいよね。



田舎に居た時は、よく車に乗ってあちこち、新鮮なお野菜や果物を
買いに巡っていました。
こっちに戻ってからは、車も廃棄しちゃったし、
なかなか行くチャンスがありませんねー




それにしても、謎の野菜、、、、、
どう料理すればいいの???









< レッグマジックサークル。>




IMG_9928_convert_20140416104410のコピー
おいしい旬のモノを食した後は、
運動するのだ。




ゆうべ、3サイズと、太腿、ふくらはぎ、足首を
最初に測ったんだけど、、、、、




もう、ぎょえ~~~~!!!なことに。
もう、どんどん、坂道を転げ落ちるよう。




器械運動は、好きな方なので、
レッグマジックで遊びながら、引き締めようっと。




IMG_9923_convert_20140416104056のコピー
母ちゃんが、また、変なものを買ったにゃ、、、、、、


桃ちゃんが、遠巻きに見ています、、、、
きっと、第2のインコツリーになる日も近いことでしょう。











インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
















< IKEA立川店へ。>

先週オープンしたばかりのIKEA立川店に行って参りました。

電車から降りて、徒歩で行けると言うので、楽しみにしてました。




IMG_9890_convert_20140415100307.jpg
右側のモノレール、、、、可愛いのが走ってました。撮れなかったけど



お天気も良くなってきて、、、、



IMG_9893_convert_20140415100908.jpg
手前の原っぱには、ヒバリちゃんが、天高く、さえずっておりました




IMG_9895_convert_20140415101029.jpg
エントランスも、オサレ~








< IKEAレストラン。>


いつも行く港北店とは異なるインテリアのレストラン。


IMG_9901_convert_20140415101434.jpg

IMG_9902_convert_20140415101539.jpg
ライトも違います。

ここのレストランは、トレーを乗せるカート?ワゴン?がありません。
なので、一人一個づつしかトレーを持てません。
また、返却口が、一か所しかありませんでした。
(港北店は、あちこちに設置してあります。)




IMG_9903_convert_20140415101631のコピー
いつも平日は、一人イケアのあぷりこっとんですが、、、、、

今回は、ブロトモのmieさんと、ご一緒して頂きました。



IMG_9905_convert_20140415111159のコピー
あえてメガネで撮影ー(笑) きりり。



IMG_9896_convert_20140415102125.jpg
ランチを取りながら、歓談&お土産交換会を楽しむ。
毎度おなじみのスモークサーモンのマリネの他に、、、、


IMG_9897_convert_20140415102226.jpg
ちょっとぶっきーな青い色のロールケーキ!!!
でも、マンゴー味のさっぱり系で、後でおやつにお代わりしました(笑)。


IMG_9898_convert_20140415102326.jpgIMG_9899_convert_20140415102428.jpg
ピザ&チキンも初めてのような、、、、。


食後、いよいよ、ショッピング。


何故か、「あ! あれ、旦那さんの部屋に合いそう!!」「あ!これも合いそう!!」
、、、、、、、、と、ねずじいの部屋のインテリアに合いそうなものを、
次々と見つけてくれるmie様。(笑)
ブログの記事で、すっかり「ねずじい部屋=インコ部屋」がお馴染みになってるようで、
嬉しいっす。(笑)(^_^)v
そのチョイスに、ブレがないっ! さすがです(笑)。



IMG_9916_convert_20140415102557のコピー
買ったのは、紙ナプキンやカーテンフック等の小物や、
毎度おなじみの、バタースコッチケーキ、ミートボール、スモークサーモン、です。


IMG_9917_convert_20140415102650のコピー
このティッシュは、ねずじい部屋に、ぴったりだったので。(笑)




けっきょく、気が着いたら6時半!
7時間近く、IKEAに居たことになります(笑)。
時間を忘れてしまうほど、楽しいひとときでした。








< IKEAの夕飯。>



IMG_9907_convert_20140415101828のコピー
ねずじいの方が、僅差で帰っていたので、
即、買って来たIKEAのミートボールを。
サラダは、ねずじいが会社の方から頂いて来た人参と、
ワサビドレッシングで、
春キャベツの千切りといっしょに、和風サラダにしました。
残った揚げ玉があったので、トッピングに使ったら、
ワサビドレッシングととってもマッチしておいしかったです。(^_^)v







< 素敵なお土産。 >



IMG_9909_convert_20140415102758のコピー
珍しいお菓子や貴重なハチミツ。  ありがとうー(桃)



IMG_9910_convert_20140415102909のコピー
コラージュ用の可愛い雑貨類。



IMG_9915_convert_20140415102959のコピー
何故わかったのか、前から欲しかったパッケージ(中はタッパー♪)。



special thanks mrs.mie !!!






楽しい余韻に浸りつつ、
今日も、一日、がんばろー!







インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< 壁面収納、すっきり見せたいが、、、>


今、ちょっと、大至急、写真を取らなきゃいけないことがあって、
インコ部屋の壁面に、カメラを向けるのだが、
どうしても、インコ団地の上が、ごちゃついている、、、、、


IMG_7735_convert_20140412162242のコピー
この額が、、、、、問題じゃ! 段ボールむき出しでは、あまりにもインテリア的に悲し過ぎる



で、インコズに移動してもらって、(キャスター大いにお役立ちね(^_^)v)



脚立持ってきて、



大整理ね。




IMG_9695_convert_20140412162738のコピー
なんとかっていう女性デザイナーの生地。
例の残りモノ半額セールでまたゲットしたの。
で、とりあえず、カバーリングして、ごまかす!




IMG_9699_convert_20140412163437のコピー
ママ、ここも、新しい遊び場なの??
あー、途中で、また、チェックが入る~
じゃまじゃ~


あのね~  ママは、遊んでるんじゃないんだよ~



IMG_9700_convert_20140412163641のコピー
鳥カゴも、久しぶりに、丸洗いしました。




IMG_9738_convert_20140412164022のコピー
どうにか、全部の額を覆い隠して、、、、インコ団地も、元の位置に戻す。




IMG_9708_convert_20140412164116のコピー
こんな感じにカバーリング収納。


なんか、ごちゃごちゃ~~~ (@_@;)








< やって来ました! >



IMG_9705_convert_20140412163913.jpg
昨日、やっと届きました。
日曜日に、テレビショッピングで買ったものは、これです!



キッチンに置くつもりで、組み立てたんですが、
面白いでーす!♪
これなら、つづけられそう!



画像は、キッチンもこれから片付けて、写真撮らなきゃならないので、
またいつか。(笑)








インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村















4月8日お花まつりの日。


< 真鯛の柚子寿司♪ >



IMG_9588_convert_20140408220730のコピー
柚子で〆た真鯛のお寿司です。

先々週、初めて食べて、 「うまーーーーっ!!!」

の悲鳴がわが家では上がるほどだったので、

リピート


お魚屋さんが作ってるお寿司なので、活きのいい旬のモノが食べられます。

これも、入荷する日にしか食べられないので、

先週は、売り切れでした。

昨日も、ギリギリで、間に合いました、、、、嬉しぃ!



IMG_9589_convert_20140408221024のコピー


IMG_9591_convert_20140408221117のコピー
伯方の焼き塩を振って、食べるのです。

それにしても、変わった食べ方ですね。


高知の食べ方みたいですよ。









< 春の野菜が続々と、、、。>



利休鼠氏が、春の野菜をたくさん頂いて来ます。

長ネギ、ほうれん草、春キャベツ、なばな、、、、

余りにも多くて、ご近所さんに手伝ってもらっても、

その辺にうっかり置いておくと、ダメにしてしまうことが多くて、、、、、。


長ネギも、もう、5束目をもらって来たので、

刻んで、フリージングすることに、、、、、。




IMG_9609_convert_20140408221559のコピー
ネギ坊主ができ始めた長ネギや、花が咲き始めちゃったなばな、

ほうれんそう、、、、、。青菜は、ぜーんぶ、茹でて。






花粉症の為に、僅かに残った嗅覚で、どうにか料理をしています。



IMG_9633_convert_20140408224340のコピー
こんばんは、ぬたどすえ。







< 母の病院。>


久しぶりに、母と会えました。

これも、お釈迦様の計らいでしょうか?

夕べ眠れなくて、ダライラマの般若心経の本を読んでいたら、
「空」について、日本の解釈とは全く異なる解釈だったので、
面白いな、、、、と、また、般若心経を写経してみようかな、と思っていたら、
なんと、今日は、お釈迦様の誕生日でした。

ここ数週間、母に会えなくなってから、
症状の痛みがなくなりますように、
病気の不安や恐怖がなくなりますように、
と、祈り続けることしか、できませんでした。



もう、入院先でしか会えなくなってしまったので、連絡の取れる限り、

入院中は、なるべく、顔を見に行こうと思います。

IMG_9631_convert_20140408223311のコピー


IMG_9625_convert_20140408221320のコピー
途中、ミスドで、新メニューをお試し♪


IMG_9626_convert_20140408221415のコピー
トマトジュレのパスタ。ぷるぷる~~~~~ん



いつも入るベックス、、、、セット価格が、消費税値上げちょっと前から、
値上がりしたので、今いち、入る気がせず、
ドトール、モス、ミスドと迷った挙句、
けっきょく、ミスドに入りました。








< ナゾの鳥!! >


今日、出がけに、観たことのない鳥を発見しました!



最初は、ツグミか?と思ったのですが、

鳴き声が、とても印象的で、ついつい追ってしまいました。


IMG_9621_convert_20140408221510のコピー
なんて言う鳥か、家にある図鑑には出ていません。
渡り鳥さんなんでしょうか??? まさか、インドから来たってことはないよね?(笑)



[広告] VPS

団地の植え込みを渡りながら、ずーーーっと、賑やかにさえずっていました!

ちょっとブッキーな顔だけど、なんか、幸せの鳥のように、感じて、ずーっと追ってしまいました。





どなたか、御存知の方、いませんか?







追記 この鳥は、ガビチョウというそうです。
     外来種で、野鳥認定はされてないようです。
   







インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村









4月6日(日)



< 団地の桜。>




今年もまた、団地の桜が咲きました。


IMG_9495_convert_20140407082450のコピー
満開?、、、、、なの?
歩いていてもあんまり気が付かないほどの、巨木です。


今年は、3階から下の枝を払ったせいで、4階以上の高さで、花が開いてます、、、、


あんな高いところじゃ、道からは、見えない。(笑)





IMG_9571_convert_20140407081938のコピー
水の中の空と花





春の嵐の後に、道いっぱいに敷き詰められた花びらで、
花の開花を知る、、、、、今年の桜でした。







IMG_9573_convert_20140407082259のコピー
雨後の夕日に照り映えて、、、、














< 女子組インコリアは、ちょっと可愛くね、、、、。>



IMG_9536_convert_20140407082559のコピー
フェルトのミルフィーユです、、、、、




ではなくて、



ずーっと、ダークトーンの生地ばっかりいじってたら、
気分が余計に落ち込みまして、、、、
無性に、カラフルな色が恋しくなり、
急きょ、作り始めてしまいました。(笑)





IMG_9538_convert_20140407082653.jpg
母ちゃん、これ、何?




フラッグ・ガーランドを1階の女子部屋の前に飾ることにしました。
男子の鯉のぼりと同じフェルトです。


IMG_9541_convert_20140407082750のコピー


IMG_9543_convert_20140407082840.jpg


IMG_9566_convert_20140407082933のコピー





IMG_9546_convert_20140407083027のコピー
う~~~~ん、キュ~~~ト~~~(自己満(笑))





IMG_9552_convert_20140407083111.jpg
ママが、いっぱい飾ってくれたの 



IMG_9547_convert_20140407083151.jpg
まったり、、、、、でも、カジカジされて破壊されるのも時間の問題かも?










< ヒノキの花粉症が重症期に突入。>



IMG_9556_convert_20140407083230のコピー
日曜日、パパの足の上でくつろぐ桃タン。


先週から、ヒノキの花粉がたくさん飛び始めてるらしく、
鼻はポタポタ、、、頭はぼーーーーっ、
咳とくしゃみは止まらず、喉は痛み、肺は苦しく、、、、
と、いよいよ花粉症の症状が、重くなってきました。
花粉症の薬も、ヒノキの花粉症には、全く効きません。

私は、スギの花粉よりも、ヒノキの花粉ほうが症状がきつくて、
桜の花の咲く頃から、6月に掛けて、もう、サイアクです、、、、、。
特に、これからどんどん鼻がバカになって来るので、
食べ物の味が、全く分からなくなるのです、、、、、
かなすぃー (T_T)





IMG_9529_convert_20140407083343のコピー
桃太郎、くしゃみパニック。


私がくしゃみをする度に、こんな風に、パニくる桃太郎。
最近は、くしゃみをする前に息をすーっと吸い込む段階で、飛びだして行きます(笑)。
そんなに驚かなくても、、、、(-_-)



くしゃみは、腰痛を悪化させますね。
腰痛がまたひどくなって、しゃがめないので、ストレスフル!!!
かといって、外出も花粉が飛んでてきついので、
じーっと、部屋で、手仕事三昧の先週でした。


手仕事しながら、テレビを見ていたら、テレビショッピングで、
運動不足解消によさそうなものをやっていたので、
「これいいね!」と言ったら、
ねずじいが、「買えばいいじゃん!」とツルの一声。


人生初の、テレビショッピング・デビュー!!(笑)しました。


一週間以内に届くと言うので、今から楽しみです。
(でも、腰痛があるから、すぐにできないかも、、、、)










インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村









4月4日(金)~5日(土)


< テレビ台の引き出しを、段ボールと布で作る。>


IMG_9519_convert_20140405125513.jpg
ついつい散らかしがちになる、わが家のテレビ台の棚。
白い籐のカゴなんか入れてすっきり見せたいい、、、、と思ってたのですが、
自分で作ってもいいかも!と思い、
全部、家にあるものを使って、引き出しを作ってみました。



用意したもの

段ボール  端切れ  取っ手  合皮の端切れ  ベニヤの端材
マスキングテープ  包装紙  木工用ボンド

木工用ボンド以外は、全部、家にあったものです。


IMG_9481_convert_20140405123458_201404051327148c3.jpgIMG_9482_convert_20140405123933.jpg
段ボールを半分に切り分ける。



IMG_9485_convert_20140405124206_20140405132333e7f.jpg
端切れを段ボールの外周に合わせて、カットする。
桃太郎とマリンのカゴカバーの余り布を使用。



さっそく、チェック入りま~す(笑)
IMG_9487_convert_20140405124333.jpg
なにしてるの?
先に桃がチェックしてたのに、すぐにトゥイッピーがやって来て、、、、





IMG_9483_convert_20140405124058.jpg
3コインのアンティークの取っ手。




IMG_9488_convert_20140405124443.jpg
合皮を縫いつけた上に、取り付けることに。





IMG_9510_convert_20140405124620.jpg
箱の底は、貼りっ放しの布の端部分を隠すため、
包装紙を貼って、きれいに仕上げる。




IMG_9509_convert_20140405124746.jpg




IMG_9512_convert_20140405124858.jpg
箱の内側に折り曲げて貼った布部分も、マスキングテープを貼って飾る。





IMG_9516_convert_20140405125001のコピー
取っ手の取り付け方は、




IMG_9511_convert_20140405125052.jpg
裏側に、ベニヤの端材を当てて、付いていた木ネジで留める。




IMG_9513_convert_20140405125212のコピー
完全にボンドが乾くまで、別室で乾燥させる。




IMG_9518_convert_20140405125351のコピー
一晩開けて、完成。








< 全体図。>




IMG_9521_convert_20140405125629のコピー




IMG_9533_convert_20140405142221のコピー




IMG_9535_convert_20140405142321のコピー







IMG_9523_convert_20140405125731.jpg
マーくん、メジャー初ホームラン打たれちゃいました~(>_<)ドンマイ!!
でも、初日は、初勝利、、、、よかったねー









インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

















< 桃太郎のカゴカバー。>


水曜日は、朝から、ミシンと仲良くできたので、
大きい方の桃太郎のカバーは、ミシンでダダダ、、、、と縫うことに。
前日は、ミシンがご機嫌斜めで、
マリンくんのカバーは、ほとんど手縫いだったのよん、、、、、^_^;



後は裾を縫うだけ、というところで、
カゴに被せてみたら、、、、、





がーーーーーん




IMG_9383_convert_20140403114026.jpg
裾が、トゥントゥルテン!





IMG_9384_convert_20140403114410.jpg
急きょ、継ぎ接ぎ、、、、、





IMG_9395_convert_20140403115738.jpg
これで、どうにか、ごまかせた(笑)
おっちょこちょいなワタス、、、、型紙の寸法まつがえた^_^;








< お裁縫ごっこ。>







IMG_9388_convert_20140403115213のコピー
僕も、お裁縫してるの。


私が、アイロンかけてると、アイロン台の下で、桃も端切れを使って、マネっこしてました




IMG_9389_convert_20140403115437のコピー
端っこは、まつり縫いね。




後、、、、ミシンをダダダと踏むたびに、それに合わせて、
ふなっしーのように激しく、首を上下にシェイクしてました。
これには、大笑い。










< 完成。>


IMG_9410_convert_20140403115852のコピー
桃太郎のカゴカバー。
被せやすいように、実寸よりも2センチほど大きめに作ってあります。
覗き窓のカバーは、合成皮革の余り布を切ったまま縫いつけてあります。




IMG_9406_convert_20140403120005のコピー



IMG_9405_convert_20140403120052のコピー


IMG_9424_convert_20140403122047のコピー





< 一夜明けて、、、。>



IMG_9411_convert_20140403120642のコピー
朝、二人の様子をのぞき窓から覗いてみました。
なんか、看守みたい(笑)




IMG_9412_convert_20140403120834のコピー
モモビッチ。





IMG_9413_convert_20140403124417のコピー
マリビッチ。マリンの方が、光が透けるので明るい、、、、
裏地貼ってあげないと、、、、(汗)





IMG_9415_convert_20140403120158のコピー
日中は、こうやってたたんで、


IMG_9416_convert_20140403120300のコピー
スッキリ、カゴの上に乗せる収納。






以上、2回にわたって、桃太郎&マリンのカゴカバーをお送りいたしました。
おつきあいありがとうございました。










10日は、立川のイケアがオープンですね。
電車降りて、すぐ徒歩で行かれるというのも、いいですね。

イケアの店舗のレイアウトって、全国どこでも、共通なのかな?
港北とは、また違った部分もあるのでしょうか?
楽しみ~ 





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< 部屋に合う生地探し。>



就寝時のインコズ、、、、

ニューインコ団地になってから、
1階の女子組は、カバーを掛けてスッキリなのですが、、、、
IMG_9010_convert_20140401155747のコピー



IMG_9099_convert_20140325104724のコピー
2階の男子組は、大きな布を無造作に、かぶせるだけ、、、、


うーん、なんか、インコリア的には、もうちょっと、カッコよくしてあげないと(笑)。


そこで、

比較的、種類の豊富で、お手頃価格の生地屋へ。



北欧調のマリメッコ、南仏調のソレイアード、華やかで可愛い生地がたくさんあって、
自分の部屋だったら、好きに選べるのに、
インコ部屋は、夫部屋でもあるので、
やたらなのを買ってくと、絶対に、クレームがつく!!^_^;


ねずじいの理想のインテリアは、ずっと「プロヴァンスのカフェ」(爆)
なのに、ソレイアードの生地は、目がちかちかするから嫌なんだそうで、、、
最近は、「港の見えるくつろぎのカフェ」に変わってきたし、、、、(笑)

まあ、おじさんの言うことなんで、いたって、適当。




一時間近く探して、なかなか、これ!というのがなく、、、
タイムセールで、のこりもの全部買ったら半額!のコーナーを見ていたら、
なんと、、、、、恰好なものがあるじゃありませんか。





メーターもぎりぎり足りました。(^_^)v


ねずじいも、これなら、いい!!と、合格。





IMG_9368_convert_20140401131255のコピー
左は、長男(桃太郎)用、右は、次男(マリン)用です。
マリンのは、柄に、MARINEというロゴが入ってます!









< マリンくんのカバー。>



IMG_9376_convert_20140402091137のコピー
まずは、マリンくんのカバーを作りました。
すっぽり被せるだけです。



IMG_9377_convert_20140402091247のコピー
のぞき窓付きです。(笑)



IMG_9365_convert_20140402090355のコピー
夜、カバーをした後、朝までマリンはこんな風にブランコに乗ってるのですが、
朝、カバーを外すと同時に、降りてしまうので、、、、なかなか乗ってるところを見られません。
この覗き窓から、様子を伺うことができます



IMG_9371_convert_20140402091020のコピー
なになになに~~~???窓の位置を確認してる時、
野次馬トゥイッピーが、さっそく、興味しんしんで覗きに来ましたよ~(笑)
早過ぎて、撮れなかったけど、上からぶら下がって、逆さまに覗いていました(笑)





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村













<フェルトの鯉のぼりガーランド。>



先日、雑貨屋さんで、鯉のぼりのガーランドを見つけました。

フェルトに、きり絵のようにカットを施し、
なんともオシャレな感じでした。

これなら、うちにあるフェルトで作れるかも、、、、
商品をしばし観察し、
今日(日曜日)、さっそく、作ってみました。


昔、マスコットのお人形さんを作った余りのフェルトがあったので、
それを使います。


IMG_9314_convert_20140401125231.jpg
20㎝×10㎝の手芸用フェルトです。


IMG_9315_convert_20140401125704.jpg
真鯉から緋鯉まで、少しづつ小さく、、、、だいたいの大きさを見当つけて。


IMG_9317_convert_20140401125752.jpg
型紙を当てて切ります。



IMG_9318_convert_20140401125906.jpg
模様は、好きなように、インスピレーションの湧くままに、、、、
私は、裁ちばさみと、紙ばさみと使いました。


IMG_9319_convert_20140401130019.jpg
売ってるものには無かったけれど、吹き流しも作ってみました。(笑)
こうゆうのを付けると、幼稚園っぽい?




ねずじいが、「鯛焼き作ってんの?」だって、、、、、




IMG_9320_convert_20140401130123.jpg
確かに、ちょっと、ふっくらしてて、鯛焼きみたいな鯉のぼり(笑)


IMG_9321_convert_20140401130219.jpg
取り付け方・・・紐に、半返し縫いで縫いつけて行きます。








< 飾ってみました。>


IMG_9331_convert_20140401130329のコピー
窓辺だと、、、、逆光で、色がわからなくなっちゃうねえ。



IMG_9333_convert_20140401130529のコピー
やっぱり、トリ息子たちの屋根の上かな。
鯉のぼりというより、オバQの親戚たちに見えなくもないな。吹き流しの位置も逆だし。


IMG_9335_convert_20140401130643のコピー


IMG_9337_convert_20140401130738のコピー
息子たちの反応は、あんまりないな。(笑)


5月まであるので、いろいろ、飾る場所を考えてみたいでーす。










< おやつが無いので、ポテトチップスを作ったよ。 >


土曜日、カルディのお豆が半額セールだったので、
バードフレンドリーと、もうひとつ、聞いたことのないのを買った。


IMG_9310_convert_20140401130846.jpg
ツッカーノ???  ツタンカーメンみたいな変わったネーミング。初めて聞く。
うちのコーヒーマイスターの講釈によると、「原種に近い豆で、近いほどうまいんだ」そうです、、、、



日曜日は雨が吹き荒れ、外に出たくないんで、買い物も中止。
でも、コーヒーを淹れると、「なんか、おやつが食べたい」という。
家には、もうおやつはなんにもないので、
仕方なし、家にあるじゃがいもで、ポテトチップスを作った。


IMG_9301_convert_20140401131044のコピー
モンゴルの塩味と、イタリアンハーブ味。
油は、キャノーラ油とグレープシードオイル半々。
グレープシードオイルは、無味無臭でさっぱりなので、揚げ物に向きます。



IMG_9311_convert_20140401131132のコピー
で、肝腎のツッカーノといえば、、、、、


確かにコクのある深ーいお味ですが、風味や香りがしない、、、、、
多分、二人とも、花粉症で鼻がバカになってるせいなのかも?
バードフレンドリーの方は、とってもいい香りがしたんだけどなー






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村







WHAT'S NEW?