Photo Gallery

< 一日一生。>


昨年、暮。
母の買い物に付き添って、デパートの椅子で休憩した時。
いろいろと話し込んで、
「これからは、一日一生と思って、生きればいいんじゃないの」
という言い方しかできなかった。



「だって、昨日もキッチンのイスに座って、
イルディーボ聴きながら、
お父さんと、4時間くらいおしゃべりしてたのよ、、、、
そんな生活で、いいのかしら、、、、、
一日一生って、、、、、そんなんじゃダメなんじゃないの?」




ずっと、仕事が大好き、大好きな仕事で忙しい生活を送っていた人にとっては、
そうゆうのは、ただ、だらだらと過ごしているように感じるのかもしれない。
わたしなんかの方がよっぽどそんな生活になれているのに、、、、。




「うん、それでいいんじゃないの?
いや、そうゆうのが、いいんだよ、きっと。」









< ただ黙ってそばにいる。>



あれもこれも、できるかぎりのこと、
一日も、一時間も、一秒も、
後悔のないように、



、、、、、、と、苦悶した時期もあったけれど、




地獄のような煩悶の時期を通り過ぎてしまえば、
今は、これまでのように、何も変わりなくいるのが一番だと。
甲斐甲斐しく母の世話を焼き、よくしゃべる妹が帰った後、
ただ黙って、母の読みさしの新聞を読んでいただけの私。
副作用で苦しそうな顔で横たわる母のそばでも、
遥か昔の子どもの頃のように、そこに座っていたかっただけ。









< 白い空の上のデネヴ。>



帰り路、街灯の明かりで白々とした団地の夜空に目を凝らすと、
大きな白鳥座が、翼を広げていた。


「まだ、10年も20年も生きるような気がするのに!!」って、
そうだよ、
ふつうの人も、病んでる人も、みんなそうやって今を生きているんだもの。
人一人の命だって、
小鳥一羽の命だって、
わたしには救うことはできないけれども、
生きようとする眼差しを見続けることはできる。



自分ひとりだけじゃない。
みんな、誰もが、通る路。

わたしたちができることは、ほんの少しのことだけ。
ひっそりと祈ること。
あとは、神様にお任せするしかない。



あの大きな白鳥の翼に抱かれるように。







(※後から、星座を調べてみたら、冬にははくちょう座はないそうで、、、
南北に首を伸ばし、東西に翼を広げているように見えた星星は、
それぞれ違った星座の明るい星のようです。
でも、大きな、白鳥に見えたんですよ。)












ブログを始めて、今月で2年が経ち、
明日から、3年目に入ります。
書くことは楽しいけれど、
ブログって、どこまでが公的なもので、
何処までが私的なものなのか、
悩ましい、と痛感する今日この頃。


悲しいことや苦しいことはあんまり書かない方が、いいのかな。







今夜も読んでくださって、ありがとう。


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村















< 心臓破りの坂。>


ほぼ毎日歩く駅までの8分くらいの上り坂。

あー、脚も、心臓も、苦しい、、、、、

しんどいっ!


と、立ち止まってしまう時は、必ず、1キロ増えている。






< 痩せにくい年齢になった。>


50になると、女性は痩せにくくなる、と言われているが、
ほんとに、実感。
3年前から、あと20キロ(二十歳の頃の体重)痩せるように、医師から言われてから、
どんなにがんばっても、8キロしか痩せなくなった。
それから、停滞期やストレスで、食に走るから、
リバウンドで、
逆方向に、10キロ以上も、リバウンド。

20どころか、30キロも落とすなんて、
生きてる限り、ムリッ  \(◎o◎)/!


母が、大手術したあと、一気に10キロも減ってしまったんだけど、
母も、ふくよかだったから、かえってよかったのかもしれないと思う。
もし、標準体重だったら、体力がなくて、ダメだったかもしれない、
と、昨日も病院で話してたんだけど、、、、





なーんて、私みたいに太り過ぎだと、それが原因で病気にもなるしね。
せめて、ちょい太、までは、がんばらなきゃね。









< おいしい柚子ジャム♥ >



私、柚子ジャム、柚子茶、大好物なんですが、、、、



IMG_7881_convert_20140130101923のコピー
こんなにおいしいのは、生まれて初めて♪
果肉も皮も歯触り、風味がちょうど良くて、
ぱくぱく、そのままでもいけちゃうくらい。
今朝は、紅茶といっしょに、いただきました。







< 不思議。 >


先週末、イオンのバレンタインチョコ売り場で、
数ある中から、かわいいマトリョーショカのチョコを手に取り、
ねずじいに、あー、かわいいい、あたし、これがいいな!
といって、棚に戻した、キュートなチョコ、、、、、
なぜ、わかったんだ? 不思議だっ!!

IMG_7879_convert_20140130102316のコピー
しかも、3パターンあるうちの、この緑と赤の子が、気に入ったのよん。








< ありがとう。>



IMG_7880_convert_20140130103612のコピー
いつか行けるかな、、、、新歌舞伎座。




前前からお付き合いして頂いているブロトモ、マリラさんから、思いがけず、
いろいろな嬉しい品々が届きました。


マリラさんは、痩せにくい50代でダイエットを成功されて、
今も、再度、トライされてらっしゃいます。
記録だけではなく、
ダイエット方法や、話題の食材にも明るく、
とても為になるブログなので、私も参考にさせてもらっています(^v^)

           →  ぐうたら主婦の気ままな日々









< おまけ。>




あ、あと、鎌倉まめやの超おいすぃ豆菓子が入っていたのですが、
(しかも私の一番好きなカレーマヨネーズ味
夕べ、食べてたら、「ダイエット中なのに、ダメじゃないか!!」
と、めずらしく、ねずじいに取り上げられてしまい、
「また、明日、食べな」と、仕舞われてしまいました(T_T)

で、さっき、お豆食べたい!と、探したんだけど、どこにも見当たらない、、、、


なぜ? 私のお豆はどこ?
家じゅう探しても
ぜんぜんないので、ねずじいにメールして聞いてみたら、




「、、、、、ごめん、、、、、





、、、、、、食べちゃったよ、、、、、、」





との、返信が!!!


ガーーーーーン




そして、怒りのメールを返信。



わたしのお豆を、返せー、返せー、返せー  (エコーエコーエコー)






食べ物の恨みは、なんとやら、ですぞよ!











さあ、私も、がんばらなくっちゃ!










インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< 79回目の誕生日。>



母と私は、誕生日が一週間と違わないので、
毎年、出かけて、買い物して、ケーキ食べて、、、、、
と、一緒にお祝いしてたんだけど、



今年は、母の入院中に誕生日が来てしまうので、




IMG_7878_convert_20140129211402のコピー
ちょっと早いけど、こっそり、病室で、お祝いをした、、、、、。
ノロだのインフルだのがコワいので、二人ともめちゃくちゃ消毒、手洗いしまくって、、、、
二人きりの、ささやかな、バースデイ・パーティー。
駅前のコンビニで買って、ダウンの下に入れて温めてきた
あつあつの午後の紅茶で、かんぱ~~~~い♪
「70代最後のお誕生日、おめでとう!」




IMG_7877_convert_20140129211132のコピー
オー・ファン・パレのフルーツ・タルト。
トッピングのフルーツ、
ラズベリー、イチゴ、キウイ、ブルーベリー、黄桃、白桃、バナナ、、、、、
私は、酸っぱい方から、食べて、
しかも、三角形の先端から食べたのだけど、
母は、太い方、硬~いタルトの縁の方から食べて、
最後の最後に先端のラズベリーを食べた。



酸っぱくないの?って聞いたら、
ぜんぜん、酸っぱくないって。


味、わからなくなった?



でも、おいしいよ。









< トゥイッピーの新しい家族?>





トゥイッピーが元気になった話をしたら、
よかったねー、と、喜んでくれた。
多分、母は、桃太郎以外は、全員ピー子、としか思ってないので、
どの子か、写真見せても、わからなかったと思うけどね(笑)。









そのピー子は、最近、新しい家族を見出したようで、、、、、





IMG_7781_convert_20140129222301のコピー



IMG_7780_convert_20140129222214のコピー



IMG_7782_convert_20140129222125のコピー
このアヒル親子たちと、新しい棲み家を作ろうとしている





IMG_7846_convert_20140129222021のコピー











インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!

暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村







< 家電が壊れるごとくに、、、(-_-メ)>


家電製品って、一つが壊れると、また別のものが壊れて、
次々と壊れる、、、、、
よくありませんか?

壊れる時期って言うのが、来たんだな、、、、、と、思いますよね。




そんな家電のような感じで、ここのところ、目、腰、足、歯、、、、、と、
わが身も、次々と故障の連鎖が始まりまして、、、、、




しかし、生身の体ゆえ、買い替えることもできないので、
ふたたび、あちこちの病院へメンテナンスに走り回っております、、、、、(-_-メ)


加えて、母の治療入院なども重なり、


PC眼痛もまだあり、


記事アップ後、すぐにPC閉めてしまうので、
コメント欄も、しばらく閉じております。








< 薬膳カレー。>



この日も、銀歯がとれて、横浜の歯医者さん、、、、急患で入れてもらった。
日曜日にギョッとするほど、歯茎から出血して、
その晩、別の場所の銀歯が、ゴキッと、とれた、、、、(T_T)
「体調悪くないですか?」と、女医さん。
「はい、、、、最近、疲れが抜けません、、、、」
免疫力が落ちると、歯や歯茎に、来るらしい。
ちなみに、スイーツも、免疫力落ちるから、ほどほどにね、って、、、、、、ハイ。



IMG_7871_convert_20140128233417.jpg
朝から、食べてなかったから、
遅お昼。「日比谷 松本楼」の薬膳カレー。



IMG_7869_convert_20140128233038.jpg

IMG_7870_convert_20140128233317.jpg
これだけの能書きが付いてるので、効き目もありそうだっ!
でも、主婦の(あくまでもわが家の)お昼の予算をはるかに上回ってる、ヤバいっ









からの~


IMG_7873_convert_20140128233503.jpg
馬(マー)くん!   だって。(笑)
神戸やベーカリーのチョコカスタードパイ。









< 元気な時間。>



自分の病院の後、途中下車して、母の病院による。
昨秋から通算7回目の入院。


今年、初めて会う母の顔。
予想よりも元気で、ホッとする。


副作用がひどく、抜けないまま、すぐ、次の治療に入るので、
元気になる日が、月に4日くらいしか無い。
元気な時間が、もっと、欲しいよね。
やりたいこと、ぜんぜん、できないよね。
そんな話をした。


もっと、治療の間隔、開けてもらいたいよね。



私としては、母が、一日も多く元気な日を作って、
そして、なるべく、痛みが出ないように、祈るしかない。
今まで、外を飛び回っていた母が、一歩も家の外に出られないというのは、
かわいそ過ぎる。



友からのオメダイもそっと枕に置いてきた。
きっと、奇蹟が起るように!







暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村










< さよなら、ラブソファ。>



IMG_7459_convert_20120206150626.jpg
このブログを始める時に、ニトリで買った、お気に入りのラブソファ。


まず、この甘くない濁色のピンクが、とっても気に入って、
これ以外の色はありえない!!と、思った。





IMG_7474_convert_20120206150917.jpg
小ぶりなので4畳のあぷり部屋にも充分置けたし。(写真は2年前の子どもたち)



IMG_1047_convert_20120616135409.jpg
おととし、骨折した時には、ベッドとして大いに活躍してくれた。




あぷり部屋に、収納ケースのデイベッドを設置してからは、





IMG_7834_convert_20140127123617.jpg

IMG_7835_convert_20140127123508.jpg
インコ部屋に移動し、猫の額ほどのリビングで使用。






IMG_7830_convert_20140127123102.jpg


IMG_7832_convert_20140127123408.jpg
夜は、もっぱら、ねずじいのベッドとして活躍してくれた。
(但し、座面と背もたれ、オットマンの高さが違うので、
クッションで調整したり、
柔らかすぎるので、背板を乗っけてみたり、、、、、
常用するのには限界が。)





、、、、、でも、長い年月の間に、クッションも沈み込み、
柔らかすぎて、腰痛に響くようになり、、、、
オットマンも場所をとって、わが家の狭いリビングには、やっぱり邪魔かな~、と。






そこで、DKのテーブルと椅子セットや、同じ部屋のインコ団地と同様、さよならすることにしました。
狭いので、嵩のある家具は捨てることにします。





今週末には、もっとコンパクトで、場所をとらないリクライニングソファが来る予定。









< 楽しい劇的ビフォ-・アフター >



昨日、テレビの劇的ビフォ-・アフター見てたら、
築100数年のパリのおんぼろアパートが、狭いのに、
取り付け家具をものすごーく工夫してて、見違えるほどすっきりとオシャレに素敵に生まれ変わってましたね!!





もう、感動の溜息が、いっぱい出ちゃいましたよー
ああゆう「発想で勝負」の世界って、いいですね!
限界を前にしても、アイディアひとつで、可能性が広がる、って、なんてすばらしいんでしょう!
日本人のきめ細やかな発想力、技術力って、さすがですね。









インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


























<金曜日は友人と。>



喫茶店で、バーガー&コーヒーでランチをとりながら、
話に夢中になっていたら、
写真撮るの忘れた、、、、、(-_-)

2時間近く、おしゃべりして、
それから、うちの子どもたちに、会いに来てもらうことに。

ずーっと、トリ娘のことを祈っててくれたので、
ぜひとも、元気になった姿を見てもらいたくって、、、、、。








< 桃太郎ごきげーん♪ >


トゥイッピーちゃんは、少し、人見知りをしてしまい、すぐお家に引っ込んじゃいました。
でも、Mちゃんに、元気な姿を見せられて、よかったね。
Mちゃんのお祈りは、ほんまもんだからね!威力が凄い!


代わりに、桃ちゃんが、出て参りました。
人間大好き桃は、友人にべったりで、ご機嫌♪




IMG_7819_convert_20140124200943のコピー
おやつくれる人は、もっと好きみたい(笑)



IMG_7820_convert_20140124192612のコピーのコピー
踊って歌って、愛想を振りまく桃タン(笑)



IMG_7822_convert_20140124202907のコピー
50過ぎると増量するよね、といいながらも、スイーツを出してしまう悪い友あぷり。











< オメダイ。>


病と闘う母と、私のためにオメダイを頂きました。


IMG_7823_convert_20140124190844のコピー
左は、不思議のメダイといって、これをもっていると九死に一生を得る奇蹟があるとか。
右も、マリア様のご加護があるというもの。


ありがたいことです。










インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< 浮遊する金魚。>



IMG_7811_convert_20140123225300のコピー





IMG_7806_convert_20140123225551のコピー



IMG_7809_convert_20140123225634のコピー





鎌倉で買って来た金魚の紙風船。
とってもかわいいので、部屋に飾りたいなあ、と思って買って来たのですが、、、、
今夜、ストローと木綿糸を使って、モビールにしました。

金魚をストローの両端に付けた後、
指で、支点のバランスの当たりをつけ、そこにトップの糸を通すのですが、
蛇腹付きのストローなので、そこで、あとからバランスの調整ができます。
お子さんでも、簡単にできますよ。




IMG_7812_convert_20140123225722のコピー
食器戸棚の裏に、カビ防止のために、扇風機の風を上から送っているので、
空気が流動していて、
ちょうど、回遊魚のように、2匹ともくるくる回ってくれて、、、、
生きてるみたいなんです!!(喜)



明日の朝、トリちゃんたちは、どんな反応を示すかしら?










インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< 植木を置かない訳。>


うちに植木を置かないのは、この家が終の棲家になるということを、
まだ認めたくないから。
年齢的に、もう、絶対無理なのはわかってるんですけどね、、、、


お花、育てるの大好きなんだけどね、、、、、
結婚してすぐ住んだコーポラスや、
2軒目の団地でも、ずーーーっと、花いっぱいのベランダで、
お家を建てた時は、
好きな花や花木ばかり、たくさん植えてたよ。


今は、なーんにもない。
引っ越してきて2年目の夏だったかな、、、、、。
ゴーヤーを植えたけど、あんまり実が付かなかった。
今は、分解したまま捨てられない家具の板で溢れかえってる。

お隣さんなんか、同じベランダで、
植木で、立派なリンゴやナシを作ってるのに、、、、、。
(やる気があれば、可能なんだと感心させられることしきり。)










< 断捨離にも限界が。>


戸建から、夫の実家への居候を経て、今の団地に越してきて、
大きいごみ袋、何十個捨てたことでしょう。


でも、まだまだ、モノがあって、狭くてしょうがない。
独身の人や新婚さんなら、そんなにモノは無いでしょうが、
20年間連れ添った夫婦の持ちモノと言ったら、、、、、、\(◎o◎)/!
描いたり、書いたり、作ったりの多い夫婦だからなおのこと、、、、


断捨離っていってもね、
広いお家に住んでる場合と、
2DKに住んでる場合とでは、
収納の量も違いますからね、、、、、、
これ以上、捨てられないのに、捨てないと住みづらいってのが、
もの凄くストレス、、、、、。


あー もう一部屋でいいから、広い部屋に引っ越したい!
材料・道具置場と作業場が欲しい!!



昔から、雨露凌げればいいのですよ、と田舎のおばに言われたもんですが、
贅沢な願望なんでしょうか?








< エルデコのニューヨークのインテリア。>


本屋さんで、立ち読み。
『エルデコ』2月号が、35平米の二人暮らしの部屋、という特集なので、
おもわず、手にした。32平米のもあった!
因みに、わが家は、34,65平米です。



どれもスタイリッシュでカッコいい!

すっきりしてるのは、
部屋の建てつけ部分も、設計、デザインできてるから。


うちは、賃貸だから、柱も壁も、加工できない、、、、
最近は、UR賃貸なら、もう現状復帰しなくてもよくなったらしいから、
好きに部屋もリフォームできるらしい。
うちも、そっちに引っ越せないかなーーー








< 求む、やる気の神様。>



片付けの途中で、疲れ果て、もうこれ以上何から手を付けていいかわからず、
途方に暮れています、、、、、

片付けられない女、になってしまいました。


片付いてんじゃん、と言ってくれる人もいますが、
自分としては、まだまだまだまだ、きりがないのです。


インテリア、大好きなんですけど、
片付けは苦手。
インテリアといっても、私が好きなのは、インテリア・デコレーションのほうなんだ、
と、つくづく、実感するあぷりこっと、、、、、、。^_^;

やる気、元気の神様、降りてきて~~~~ 






暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村























< 夫部屋のカフェコーナーに。>




IMG_7791_convert_20140123110423のコピー





IMG_7740_convert_20140122164221のコピー





IMG_7741_convert_20140122164513のコピー
左から、コーヒーチョコレート、マッチ箱チョコ(6箱)、シガーチョコ。








< メイクコーナーに。>


IMG_7743_convert_20140122164645のコピーのコピー
鏡の前にこまごま置いとくのが好き 右のカファレルのチョコ缶も、もう4年くらい前のモノ。



IMG_7745_convert_20140122164732のコピー
アイシングクッキー。










< 枕元に。>



IMG_7754_convert_20140122172401のコピー
子どもの頃、このチョコを食べた後、包み紙を元通りにして、取っとくのが好きだったな、、、、
あると思わせるのも、面白かったし、
包装のイラストが可愛くて、夢があって、捨てられなかった(笑)。



IMG_7747_convert_20140122172524のコピー
おさげのTWISTYちゃん。なんとなく、雰囲気が、TWEEPYに似てる?



運動不足を補うべく、ちょっと足を伸ばして、大型店にモールウォークして来ました。
そしたら、カルディで、早くも、チョコが勢ぞろい!
食べたいというより、「パッケージ好き」の食指が大いに動き、
気が付けば、いろいろ買っていました。
これでも、冷静になって、棚に戻した方なんですよ(笑)。
残りは、厳選品。


特に、マッチ箱のチョコは、もう、一目惚れでした。





帰りに、特設催事場で、大規模なバレンタインコーナーを発見。
まだまだたくさんの品出しがされていました。

高級チョコから庶民チョコまで、いろいろあるけれど、
私は、やっぱり、毎年、「モロゾフ」のが、いいなあって思うんですよね。
パッケージが、とにかく可愛い! ストライク!!


今年も、やってくれるわねえ、って感じでしたが、
今日は買い過ぎちゃったので、また今度。

モロゾフ・HEARTY・peace&love ← 小鳥ちゃんが可愛い!





暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村












< 脱力。>



先々週後半くらいから、なんとなく、脱力気味です。
とり娘のことが、危険な状態を脱して、なんとなくホッとして、、、、
それまでの不摂生が祟ったのがどっと出て、
メンタル&フィジカルに来てしまったようです。


PCやケータイ見ると、右目の奥がぐりぐり痛い。
例の、PCの光による痛みが出てきたようです。
しまいには、右顔面が痛くなって来たので、操作を断念しました。



その間、実生活を我に返って見てみれば、
トゥイ危篤からあきらめた、大掃除中断した部屋は、散らかし放題!!



PCしながら、トゥイの様子を振り返ってみようとすると、
あれれ? 腰回りが回らない???
頂き物のスイーツやら、外食での炭水化物やらで、
脂肪を腰回りにたっぷり貯めこんだ模様



私も、ふつうの生活を取り戻さなきゃだワ。








< お守り。>


毎年、インフルエンザの予防接種を受けてるのに、
インフルエンザになり、
毎年のようにノロウィルスにやられ、
苦しい思いをするので、、、、

予防接種を受けずともインフルにもかからず、
ノロにもやられない夫や母に、
「なんで?信じられない!」
「なると思ってるからなるんじゃない?」
とか、言われつづけてきたあぷりこっと。
睡眠障害持ちなので、免疫力はすこぶる低いと思います。



しかし、なぜか、今年は、両方とも、やられませんでした。(今のところ)
多分、トゥイッピーの看病で、例年よりも外出時間が大幅に減り、
感染する機会が少なかったこともあると思います。


そして、もうひとつ、



IMG_7700_convert_20140120111906.jpg
お守り、、、、、いろんなのを楽しく飲んでます。
ヨーグルトは、夜200ml以上飲むと効果があるそうですので、
夜飲んでいます。


去年から、たくさん、ヨーグルトドリンクを飲んでるせいでは?と。
テレビで、これを飲んでるとインフルにも、ノロにもかかりにくいと言っていたので、
こころがけてたの。
今年になって、下痢したことが一回あったんだけど、
軽症で済んだのも、これのおかげではないかと思っています。
乳製品を摂ってると、ノロに感染しても軽症で済むらしいから。
あんな苦しいのはもう嫌だ!!と思っているので、助かってます。



そして、洗面所も、トイレも、流しも、次亜塩素酸ナトリウム系の洗剤で
洗いまくってます。
ノロ、あくまよ、退散せよ!!です。








< シマホとニトリへ。>


部屋を片付け始めたら、また、インテリア熱が復活して来ました。
週末は、久しぶりにゆっくり時間を掛けて、ニトリモールまで足を伸ばしました。


家にあるソファベッドが柔らかすぎて、私もねずじいも腰痛がひどくなって来たので、
硬いソファベッドを探していました。

今回、シマホで、うってつけのを見つけました!
ただ、小さいサイズのはカバーの布の種類が豊富で、カッコいいのが多いのに、
大きいサイズの方は、色が4種類しかなく、うちの部屋には合わないのばかり、、、、
シマホさんに、直訴したい、、、、、もっと、カバー種類増やして!


ちなみに、この種のソファベッドは、ニトリにはありませんでした。
春頃まで、待って、決定したいです。
買ってから、自分で好きな布で、カバーを作るって手もありますからね。





そんなこんなで、ふつうの生活と健康を調整しつつあるあぷりこっとでございます。






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





おまけ


IMG_7702_convert_20140120111748.jpg
トゥイちゃんのお医者さんの帰りに見つけた唐揚げ屋さんの、、、、、鶏皮。
(トリの医者の帰りにトリ食うってどーよ)




ビールに合いそう 大分の名物らしい。


< 良き知らせです。>


ケースの中の止まり木の上を活発に動き回り、
温度計や、ひよこ電球のカバーの上に飛び乗って、蓋の隙間から脱走しようとしたり、
ジャンプして頭をゴンゴンぶつけて出せ出せアピールをしたり、
うちのトゥイッピーお嬢様、先週あたりから、
とても病人とは思えぬ行動を取るようになりました。


放鳥時も、


IMG_7501_convert_20140120102353.jpg
シーちゃんに追われたり、


IMG_7662_convert_20140120102825のコピー
マーくんに迫られたり、


監視下の元、かなり活発に、動いて飛びまわっておりました。


体重も月曜日から、28g~多い時で29,5gと嬉しい数値に、増えて来ました。



金曜日には、


IMG_7687_convert_20140120105213のコピー
インコツリーでおやつを食べ、、、、


IMG_7689_convert_20140120105439.jpg
母は、感無量。
トゥイが、インコツリーでこんな風におやつを食べることなんか、
もう無い、って、ずーっと心のどこかで諦めてた時もあったから、、、、、



桃ちゃんにちょっかい出して、
マリシルのところにも行って、
最後は、私のところに来て、
もう顔じゅうにもの凄いキッスの雨、嵐を降らせ、
「もういい、わかったからやめて!」という私の口の中にまで足を突っ込み、
もう、本人は、外に出られて、嬉しくて嬉しくて狂喜乱舞の様子。



だから、もう、いいんじゃないか、
と、期待して、病院に行ったのです。




そして、





やったー!! な、結果が。





もう、ふつうの生活に、戻っていいですよ。って!





IMG_7703_convert_20140120095721のコピー
一カ月ぶりのわが家に入ったP。



IMG_7704_convert_20140120095807.jpg
まったりして、止まり木にぴたって頭をくっつけて、ひとり、感無量な感激に浸っておりました。
本当に、嬉しそうでした!



見ているこっちも、ホッとしました。




トゥイッピーのこと、
御心配頂いていた皆さま、長いことありがとうございました。
これからは、本鳥(人)に無理のない生活を心がけたいと思います。









< 僕は、入りたい!>



トゥイッピーが病院に行くのに使っていたプラケース、、、、



セキセイズが、泣いて嫌がるプラケースが、大好きなこの方、、、、


IMG_7708_convert_20140120095545.jpg
どうにか入れないもんだろうか?


IMG_7711_convert_20140120095627.jpg
ちょっと狭すぎて入れないにゃ。



IMG_7716_convert_20140120095315.jpg
あ、本棚の上の自分用のを発見!!


IMG_7715_convert_20140120095358.jpg
でも、蓋が開いてないから、やっぱり無理だにゃ、、、、、








< インコ語勉強中。>



「お! これ桃ちゃんもよくやるよなあ!」


IMG_7713_convert_20140120095442.jpg
もうだいぶ前に買った本なんですが、、、、
インコ部屋に置いといたら、
ねずじいが見つけて、最近、超熱心に、読んでおります(笑)


日頃から、私がインコズに対して過保護過ぎる、もっと鍛えればいい、とか、
とんでも八分なことを言ってるので、
これを機に、インコちゃんのことお勉強して、もっと理解を深めてくれると嬉しいわ。








< これからも一緒に。>




IMG_7693_convert_20140120093733のコピー
これは、病院に行く前夜に撮ったトゥイの寝姿。
前に比べれば元気になったので、もう特に心配もせず一緒に寝ていたのですが、


IMG_7697_convert_20140120092309のコピー
私の方が慢性の睡眠障害で、毎晩1時間半おきに目覚めるので、
その度に、トゥイの姿を見て、安心するようになっていました。


ふつうの生活に戻していいというので、
先週末からトゥイも、桃たちと一緒に、インコ部屋で寝かせるようにしたら、
今度は、私の方が、寂しくなってしまい、、、、、




IMG_7717_convert_20140120091906のコピー
けっきょく、また、一緒に寝てもらうことにしました。




昔から、ワンコやニャンコは飼い主さんと一緒に寝てくれていいなあ、ってうらやましかったんだけど、
今は、これで大満足(^v^)



子離れしてないわね~










インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村











< 淡路恵子さん。>


好きな女優さんでした。


寅さんに、2回出演していて、、、、、

三船敏郎さんの恋人役と、
ウィーンのナゾのマダム役。

両方とも、
大人の自立した女性を演じていて、かっこよかった。



最近は、バラエティで、壊れそうなほど、
華奢で細くなっちゃった姿で、
ドラクエの話ばかりして、
おちゃめな感じも出していたけど、、、、

芯は凛として、すっくと立っていて、
なんか、困った時には、やさしくさりげなく助けてくれそうな、
頼りになる女性のイメージだった、、、、、。



IMG_7677_convert_20140116123709.jpg

ご冥福を、心よりお祈り申し上げます。






IMG_7678_convert_20140116124058.jpg
最後のマドンナ、ルリ子さまも大好き。

昭和の女優さんは、みんな、かっこいい。












IMG_7673_convert_20140116124144のコピー
未公開秘蔵作品。幻のマドンナ、、、、、、、!!!!!?








寅さんのシリーズ、48作品、ビデオに撮って老後の楽しみにとっておいたんだけど、
ビデオデッキが壊れた時に、全部、捨ててしまいました、、、、、。

セリフとか、ストーリーとか、覚えちゃうくらい見込んでいたのにな。


最近は、あのノスタルジックな世界が胸にキュンキュン来すぎて
見られない、、、、、、なぜかしら?




IMG_7675_convert_20140116124243.jpg
こんな楽しいマグカップは、むか~し、大船にあった寅さん記念館で作ったもの。
もうつぶれちゃったけどね、、、、、
このマグカップ、作っておいてよかったー  これは、捨てないっ












暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村












< やなせ先生の追悼番組。>


先々週1月5日、NHKでやっていた、やなせ先生の追悼番組を見て、改めて、考えさせられてしまった。
そして、私が、昨年から抱えている問題や、最近抱えている悩みまで、
いろいろなことに対して、何が一番大切なことなのか、を選ぶことこそが大切だということを、
教えてもらったような気がした。


40歳になった時、友人が、不惑の年だよ、といって、かなり真剣に悩んでいるのを見ても、
40でも、50でも、人の成長なんて人それぞれなのではないか、
不惑、天命、耳順、、などという言葉に囚われることこそが、逆に、
人生を不自由にしてるのではないか?などと思っていた。
第一、15の学に志すあたりからつまづいて、
30に立つことさえできていない人間故、、、、、。



しかし、50になって、実際に身近な伯母、伯父、義父を毎年立てつづけに亡くし、
また、昨年は身近な関係の人間が突然命にかかわる病にかかり、
余命ということを、考えざるを得なくなったときに、
自分自身が断崖絶壁に立たされているかのような、
死の瀬戸際の意識というものを身をもって体感した。
そこにあるのは、発狂してもおかしくないほどの、
恐怖と後悔以外の何物でもない感情であった。


特に昨年の秋以降の3ヶ月間は、日常生活はどうにか成り立っていたものの、
自分でもどうやって立っていたのか、
記憶にないくらいの意識だったが、
年を越して、どうにか、落ち着きを取り戻しつつある。


そして、そんな時に、見た追悼番組。



やなせ先生が作ったアンパンマンのマーチが、
東日本大震災後、子どもたちのみならず、
多くの大人たちをなぐさめ、勇気を与えていた。



あきらめかけていた醤油の製造を再開した製造業の人、
「行け!みんなの夢 守るため」という言葉とアンパンマンの描かれた
ポスターを携帯の待ち受けにして救助活動に出動した自衛隊員。


改めて、アンパンマンのマーチの歌詞の深さに感動した。


「何のために生まれて 何をして生きるのか
 答えられないなんて そんなのは嫌だ!」

「何が君のしあわせ 何をして喜ぶ
 わからないまま終わる そんなのは嫌だ!」

「そうだ! 嬉しいんだ生きる喜び
 たとえ胸の傷が痛んでも



ヒーローの歌詞なのに、
この歌の中に、戦う、という言葉は一つも出てはこない。

生い立ちや戦争、その後も何度も絶望を経験しながら、
「生きる喜び」について歌を作られたことが素晴らしいことだと思う。
例え、目の前に細胞の寿命が迫っていても、
生きる希望をもって、行け!って、言えるのかな。
理不尽な仕打ちを受けても、
愛と孤独だけを友達に生きていけるのかな。
やなせ先生は、すごい!!!(涙)









< 飛んで行ったアンパンマン。>



IMG_9458_convert_20140114114016_201401141150474c4.jpg
実はこれ、昨年の梅雨入り前に、近所にいたアンパンマン。


この後、誰も取りに来なくて、
梅雨に突入。
雨に濡れたら可哀想なので、家に連れて帰り、
ジップロックを頭からかぶせ、近くの自転車置き場の軒に、
ぶら下げて置いた。


梅雨が明け、
猛暑が来ても、
誰も取りに来なかった。

アンパンマンは、
嵐吹く秋になってもいたのだが、
2度目の嵐の後、
忽然と姿を消していた。


周りを探しても、どこにも見当たらない。


どこかへ、飛んで行っちゃったね。
と、夫と話していたのだが、


その一週間後、やなせ先生の訃報が聞かれたのである。










「時ははやく過ぎる 光る星は消える
 だから君は行くんだ ほほえんで」

 














因みに、お恥ずかしいことに、私、そらで歌える唱歌ってないんだけど、
小学校の時に習った、「手のひらを太陽に」だけは、歌えるのよね。



※文中「」内、全て「アンパンマンのマーチ歌詞」



暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村





< トゥイちゃんを看てて >


じーーーーーーーーーーーっ
IMG_7530_convert_20140113205204.jpg
トゥイッピー、ちゃんと食べてるかにゃ?

桃太郎くん、見過ぎじゃ???(笑)






あいかわらず、トゥイッピーちゃんの看護を買って出てくれてる桃タン。



私は、安心してお任せしてるんですが、
時々、自分も私にかまって欲しくて、ちょっかいを出しに来ることも、、、、、


IMG_7551_convert_20140113204917のコピー
この日は、私が家でしてる仕事の材料を荒らしに!こらこら仕事の邪魔しないで!!


でも、こうゆう時は、マリンかシルクも外に出ている時で、
私に対する縄張り意識が、彼の中に働いて、こうゆう行動に出るようです。


マリンやシルクが出ていない時は、、、、



IMG_7572_convert_20140113205431のコピー
別の部屋で、私の膝に乗って遊んでいても、(無気味な柄のワタスのパンツは見なかったことに、、、、)



IMG_7574_convert_20140113205523のコピー
「トゥイッピーは元気になったかな?桃ちゃん、見て来てくれる?」
と、頼むと、合点承知の助、とばかりに、とことことデイベッドの上を伝い歩きして、
枕元のトゥイのプラケースまで見に行ってくれます。


私の言ってることが通じるんだなあ~、と感心させられる時です。







< 嬉しいトゥイッピー



IMG_7601_convert_20140113205640.jpg
来たにゃよ、元気だったかにゃ? 桃タン、嬉しい



IMG_7609_convert_20140113205732.jpg
桃太郎が見ている前で、くつろいでのびのびしているトゥイ。



IMG_7611_convert_20140113205920のコピーのコピー
見えますか?トゥイのうっとりした眼差しと、見つめ合う桃太郎の眼差し。
妬ける~~~ぅ(笑)。



IMG_7613_convert_20140113205831のコピー
トゥイはもう、止まり木の角に頭をこすりつけて甘えております。







< 言葉には心が宿り、心ある言葉は通ず。>


そして、夕方、放鳥タイムが終わり、桃太郎をカゴに入れようとすると、
頑として飛び回り、入ろうとしません。
「もう帰ろう、また、明日遊ぼうね」と言い聞かそうとしても、ダメです。

で、
「今日もトゥイちゃんのお世話、ありがとうね!お疲れ様ー」
と言ったら、

納得したように、自分から、カゴに入って行きました。


この時は、利休鼠氏もいたので、二人とも、びっくり。



やっぱり、桃には、言葉が通じるみたい。


言葉、というか、心が、、、、、。


私たちの、単なる思い込み、ではなくて。


逆を言えば、心ない言葉は、通じるかもしれないけど、


桃を、実際に動かすことはできない。





なんとなく、人間界にも通じることですね。




偶然にも、翌日テレビを付けっ放しで、仕事をしていたら、
『こころの時代』で、臨済宗の禅のお坊さんが、
「動物にも、心は通じるんですよ」という話をしていたので、
これまた、シンクロニシティを、感じたのでした。





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

















< 昭和な瀬戸物屋さん。>


病院でしか買えない桃太郎のペレットが、こないだ品切れで買えなかったので、
こんぱまるまで、買いに行きました。



途中、昭和な商店街の瀬戸物屋さんで、セールをやっていたので、
こんなものを買ってしまいました。




IMG_7652_convert_20140112195036のコピー
豆皿です。
小さい器があると、ついつい手が出てしまいます。




あとでコレットマーレの雑貨屋さんで見たら、似たようなものが5倍の値段でした。


8枚重ねて、新聞紙にくるんで、セロテープで止めて、ビニール袋に入れて、もらいます。
でも、前のおばあさんは、お店の人に、カートに上手に買ったものを入れてもらってました。
親切な店員さんの態度に、心がほっこりしました。




探している時はなかなか見つからなかったこんなお皿も、ありました。


IMG_7653_convert_20140112204957.jpg
卸し付きの小皿です。
これ、なかなか無いのです。



瀬戸物屋さんならある、と思っていましたが、
瀬戸物屋さんそのものが、街から姿を消してしまった時代です。
昨年、同じくコレットマーレの雑貨屋さんで、10倍近くのお値段で買いました。
(作りは、これよりもだいぶいいものでしたが、、、、)
でもこっちの方が、小ぶりでかわいいので、これも買ってしまいました(笑)。









< 久しぶりの王将。>


駅前に「王将」があったので、入りました。




IMG_7622_convert_20140112211802.jpg
餃子と炒飯が、食べたかったー♪
二人分です。




IMG_7621_convert_20140112211951.jpg
ねずじいは、牛骨ラーメンを追加。









< 大混雑!!>



こんぱまるのついでに、少し足を伸ばして、今年初の、横浜散歩へ。
といっても、寒がりのおじいが、寒いから歩きたくない!というので、
桜木町まで電車で行って、コレットマーレとマークイズ、の店内散策のみ、ということにしました。



IMG_7630_convert_20140112213824.jpg
IMG_7635_convert_20140112214331.jpgIMG_7636_convert_20140112214447.jpg
店内は、連休中日ということもあって、ものすご~く混んでいて、、、、
疲れましたー




マークイズのスタジオ・クリップで、ねずじいが自分部屋のカフェコーナーにぴったり!♪というので、
こんなものを、、、、





IMG_7654_convert_20140112215902のコピー
3つのマグネットです。











< 対極にいる二人。>




私はのぼせて汗をかくくらい暑くて、ねずじいは冷えて寒くて、
そんな対極にある二人が歩くとたいへんです。
最後に入った喫茶店では、

私は、氷がたっぷり入ったミルクティーで体を冷やし、
ねずじいさまは、ホットなブレンドコーヒーで体を温め、、、、、という調子。




IMG_7640_convert_20140112213034のコピー
なぜか、前回案内された席と同じです(笑)




帰りも、電車の暖房に私は気持ちが悪くなるほど汗をかいたけど、
ねずじいは、あんまり暖かくなかった、、、、、と。


更年期は、いろいろたいへんです。








インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村























< 10分放鳥。>



ずっとケースに入れていても、運動しなくちゃお腹も空かないだろう。
本人は、至って元気で、ケースの中を右往左往したり、
飛んで頭をゴチンゴチン天井にぶつけたりしてるので、
朝だけ、放鳥。
もちろん、厳重な監視下の元ですが!



IMG_7489_convert_20140110234103.jpg
まっしぐらに飛んで行くのは、隣りのインコ部屋。マリシルの部屋の前に止まり、



IMG_7491_convert_20140110234754.jpg
桃太郎のカゴの脇に入ろうとするので、阻止!!(桃に噛まれたらたいへん!)






IMG_7495_convert_20140110234838.jpg
そしたら、ものすごい勢いで、Pに私がガブされました
こんなに力があるなら、もう病人じゃないんじゃ???
見えます? 指についた穴!!!
Pの本気噛み、、、かなり痛いんですよ。



IMG_7483_convert_20140110234940.jpg
自分の家は、のぞいたけど、入らなかった、、、、、。
桃の下では、やっぱり、不服?  、、、、、だよね。



おととい28g、昨日29,5gと増えてきた体重。
今日は、28gでした。
来週の病院では、ふつうの生活の許可が出るかな?











インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< マリンの愛情表現。>





IMG_7537_convert_20140110150228.jpg
マリンくんは、トゥイッピーが大好きなのに、
少し離れた所から、ジッと見つめるだけなんですよ、、、、、




IMG_7534_convert_20140110150717.jpg
手に乗せて、トゥイちゃんの目の前に持って行っても、
すぐに、バーーーーッと、上のワインラックに止まってしまいます。




IMG_7532_convert_20140110150955のコピーIMG_7533_convert_20140110151610.jpg

愛の歌を熱心に歌い、それに応えてトゥイも歌って、、、、


IMG_7535_convert_20140110151922.jpg

IMG_7543_convert_20140110152636.jpg



スペインのプロポーズみたいな、ちょっと、ロマンチックなマリンくんの恋。










マリンに、シルクに、桃太郎に、

いろいろな愛情表現で愛してもらえて、

トゥイッピーちゃんは、

しあわせ者だね。






そうそう、お父ちゃんも、

やっぱりトゥイッピーがいなくちゃ、つまんねーな。

って、こないだ、言ってたよ。(笑)










インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
























< 2食分減らすぞー    >



先日、テレビを見ていたら、ダイエット特集をやっていて、
糖質制限派とカロリー制限派とに、分かれて、
医師自らが、その実践的食生活を紹介していた。

私はと言えば、その日もお菓子とか炭水化物でお腹いっぱいで、
気持ち悪いくらいだったのだが、
番組内で出て来る問題をことごとく、正解に当てていたので、
傍らで見ていたねずじいが、、、、
「そんなに詳しいのに、なんで、、、、、」
というまなざしで、私を見ていました(-_-)


ダイエットの知識と体重が、年々反比例しているあぷりこっと、、、、



先月の健康診断では、とうとうメタボリックシンドローム、
肥満を解消するように、、、、、との結果が


番組内に出てた肥満外来に、「さっそく行ってこい!」命令が
ねずじい様から出てしまいました。


そういえば、カロリーコントロールカテの「体重はカロリーだ」の乾先生も出てらっしゃいましたね。
体重方程式、久々にやってみたら、
ぎょえ~~~~~~!!!
なんと、2食分くらいのカロリーを減らす結果が、、、、、。

まあ、そんくらい節制しなくちゃ、痩せそうにありません。


来月の誕生日までに、あと4キロくらい減らしたいな。
ソチの開幕に合わせて、私も、少し、がんばろー 







< 今日のダイエット鍋 >


寒くなった先週から、グラタンやクリームシチューなど、
クリーム系のものが無性に食べたくなり、
よく食べています。
ベックスの冬メニュー、チキンのチーズクリームシチューとオニオングラタンスープ、もおいしいです


今日は、牛乳を入れて、小麦粉は使わず、クリームスープっぽいお鍋にします。
具は、じゃがいも、人参、えのき、鶏モモ、に、
昨年暮れにたくさんもらった白菜と長ネギ(玉ねぎの代わりに入れる)を。
チキンスープで味付け、トロットロに煮込んで、頂きます。




IMG_7496_convert_20140109150338のコピー
写真一杯分160キロカロリー








インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村









< 歌うコブシの花 >



団地の街路樹に、毎春、たくさんの白い花をつける、立派なコブシの木々があります。

昨日、そのそばを通った時に、

小鳥がとてもいい声で鳴いているのが聴こえて来ました。

見上げると、ヒヨドリが一羽、エナガやカラ類が5,6羽、

コブシのてっぺんの方の枝で、休憩していました。


みんな寒さに身を膨らめてまん丸になり、

一番上のヒヨドリがひとりで何か言ってるのを、

その下で他の子たちが静かに聴いているようでした。





冬枯れのコブシの枝に咲いた、もこもこの花たち。



ほっぺたがぴりぴりするような空気でしたが、

しばし、その凍てつく寒さを忘れました。









< 体格を比較してみました、、、>



トゥイッピーは、頭蓋骨や骨格が平均的なセキセイに較べて、2回りくらい小さいです。
初検診の時には、25gでもいいくらいだと、ドクターに言われました。
その時、31gだったのですが、あり過ぎるくらいだ、と言われています。
それからもう5年経ったので、今は今で考える、と先生はおっしゃっていますので、
なんともいえませんが、、、、、、。

果たして、トゥイッピーちゃん、何gなら、オッケーなのかな?


今のところ、27,5グラム以上には、なりません。



どのくらい小さいか、桃太郎とのツーショットでは、比較になりませんよね(笑)
因みに、桃太郎も、もの凄くチビなんですよ。
ペットショップのヒナなど見ていると、脚の大きさが桃の脚より大きくて、がっしりしています。


シルクと比較してみました。


IMG_7434_convert_20140108154156.jpg  IMG_7444_convert_20140108154438.jpg
                                なんで、あたしがこんなかなの?


IMG_7435_convert_20140108154800.jpg  IMG_7439_convert_20140108154704.jpg
トゥイッピーは、私の人差し指と同じくらいの背丈、シルクは、人差し指の高さが首当たりの高さ。



IMG_7432_convert_20140108154857.jpg
今朝の体重、シルクは38,5グラム。トゥイッピーは27g。約10gの差あり。



IMG_7446_convert_20140108154955.jpg
二人とも同じ格好をなかなかしてくれないので、わかりずらいですが、
顔の巾、首巾、肩幅、胸巾、脚の付け根の巾、等、比較すると、シルクの方が大きいことが分かると思います。


シルクは、平均的な、ふつうのセキセイインコの大きさです。

トゥイッピーは、文鳥やカナリアと同じくらい。

病院の待合室でも、「ちっちゃ~い!」と、驚かれることが多いです。



ウンチもきれいだし、今朝も5分だけ放鳥して、
本人は楽しそうに飛んでました。
(捕獲が大変でした(笑)、、、、、)


飼い主としては、このまま復活して欲しい気持ちでいっぱいです。













インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村














< 桃太郎、看護放棄。>


IMG_7391_convert_20140106180854.jpg
桃太郎に促されて、ご飯を食べるトゥイッピー。




いつも、トゥイッピーのそばで見守っていた桃太郎が、
2日から、3日に掛けて、まったく、看護しなくなりました。
トゥイ退院前に戻って、私にべったりして離れません。

もう、トゥイが治ったと思ったのかな?

よくよく考えてみたら、
この日は、マリンとシルクも一緒に放鳥していたのでした。
縄張りの関係で、また、元の桃太郎に戻ったのではないでしょうか?


マリンとシルクを、桃と一緒に放鳥するのをやめたら、
また、トゥイッピーの看護師さんに、戻りました。










< シンクロなふたり。>




IMG_7396_convert_20140106180445.jpg








< シルクは、恋に必死。>




IMG_7353_convert_20140106181238.jpg
見つめ合うふたり、、、、ラブラブ?と言いたいところですが、違うのです、、、、

インコ部屋をそうじするのに、ふたりのカゴをトゥイッピーのいる場所へ移したら、
マリンくんが、カゴの隅っこにずっと張り付いて、
ずーーーーーーっと、トゥイッピーちゃんのことを熱い眼差しで見つめていたのです。




IMG_7351_convert_20140106181601.jpg
で、シルクがその視線を遮るように、マリンの前に、たちはだかっている、という図。


マリンくん、シルクと二人きりの時は、イチャイチャしてるくせに、
本命のトゥイちゃんの前に来ると、これですから!
まったく、罪な野郎ですっ







< 私の部屋が、ないじゃん!>



IMG_7390_convert_20140106185428.jpg
ねえ! 桃ちゃん、大事件よ! あたしのおうちが、無くなっちゃったのよ!何処行っちゃったかわかる???


この日は、20日ぶりくらいに、トゥイッピーを放鳥してみました。


IMG_7384_convert_20140106182104.jpg
みんなが、トゥイを見ています。帰って来たの???

でも、トゥイは、まわりをぐるぐるまわって、自分の家を探し回っています。
(トゥイのカゴは、きれいにして、いつでも入れるようにして、桃の下に置いてあります)




IMG_7364_convert_20140106184008のコピー
インコ団地を撤去してしまったので、無くなった空間を探しています。

最後には、私の顔をペロペロなめたり、突いたり、キッスの雨。
ねえねえ、どうしたの?? あたしのお家どこどこ???
といわれて、質問攻めにあってるかのよう、、、、、

IMG_7387_convert_20140106182724.jpg
私の手の上で、ひさびさの羽づくろい、、、、。
やはり、27gでは、前より軽い感じがします。
頼りなく、片脚立ちも、踏ん張りが利かず、何度もよろめいて転びます。
(右下、マリンが、じっと見つめています(笑))



朝10分、夕方10分の放鳥でしたが、まだまだ、体力が付いていないと思いました。








< 食べ物と体重のこと。>


ペレットや燕麦、摺り粟を食べない時、
赤穂を見せるとものすごい勢いで食べるのですが、、、、、

食べた後、ぎょっとするほど、鮮やかな緑色のフンをしたので、その後、怖くてやれません。


↓、、、、、以下、写真ですので、お覚悟を、、、、、





IMG_7360_convert_20140106183240.jpg

他のエサでは、ふつうのフンなのに、、、
これは、絶食フンとか、肝臓が悪い個体のフンらしいです。
桃太郎が食べても、ふつうのフンなので、
やはり、トゥイの消化器系、内臓の悪化が疑われます、、、、
ドクターに、内臓はボロボロと言われていますので、こうゆうのを見ると、
また、落ち込みます。

日曜日は、病院でした。
緑色のフンのことを話したら、
やはり、ペレットをあげるように言われました。



IMG_7363_convert_20140106193208.jpg
体重以外は、こんなに元気に見えるんだけどなー

でも、食べてるふりして、エサ鉢の下に散らしてたりするから、
ムリしてるのかなー








巷では、風邪が流行っているようで、、、、
ダウンされてる方もいらっしゃいますが、、、、、どうぞ、皆さま、お気をつけて。
かくゆう、うちの利休鼠さまも、週末は風邪で(とろろのかいなく)、
風邪薬を飲みながら、仕事始めに行きました。







インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村







< いとし子よ。>




退院時にもらった指導書?には、「安静」、「夜は食べられるように点灯」、と書いてあったので、
昨年の29日からずっと、夜通しランプを煌々と点けていた。
温度も、28~31度をキープということで、小型ファンヒーターを一晩中稼働。

私はというと、夜はトゥイッピーの横に貼りつくように横になり、
ヒーターの温風を浴びて毎晩汗だくになり、、、この寒い真冬だと言うのに、
アイスノンを首に巻いていた。
眩しい光の下で、わがいとし子は、微動だにせず眠りつづけ、
29日も、30日も、31日も、明けて元旦の晩も、夜中にごはんを食べるということはしなかった。


30度近い、煌々とした部屋で一晩中添い寝して、
それが、4日も続くと、
人間のほうは、脳と体が、変調をきたす。


昼間は、朦朧とし、物事の判断の順番がわからなくなり、
ただひたすら、心配ばかりが増してゆく。


セキセイインコの熟睡を毎晩見続けた人間って、そんなにいないんじゃないかな。




さすがに、2日の晩からは、ランプの光を落とし、
ヒーターはやめて、カイロを使うことにし、(最初からこれにしておけばよかったのに)
自分も眠りながら、見守ることにした。





やっぱり、夜は暗くした方が、たとえ眠れないとしても、どこかほっとする。




IMG_7359_convert_20140104205541.jpg
いつもケースの隅っこに座って、こっち側向いて眠るんだよね。




こんなに小さいのに、存在感は、部屋中に満つ。



小さな鼓動が、私の耳には大きく響き、




小さな呼吸が、大きく心を波立たせる。










暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< 誕生日プレゼント前倒し。>





昨年の新商品で登場から、二年越し、、、、虎視眈々と狙っていました。







正月バーゲンで、やっと、ゲットー!♪







IMG_7368_convert_20140103183521.jpg
全部、イギリスにいる、ほんもののトリちゃんなんだって
キャスのバッグは、裁断の位置によって印象が変わるので、
あぷりは、赤い鳥ちゃんをテーマに選んだよ。




IMG_7369_convert_20140103183821.jpg
後ろのポケット部分に、赤い鳥が来るので、後ろから見てもかわいい





でも、来月の誕生日プレゼントと兼ねてね、って、、、、、ハイハイ。








< 食べて、飲んで、また食べて、、、、>





IMG_7355_convert_20140103184605.jpg
福袋のバードフレンドのブレンド(コロンビア・エルサルバドル・グアテマラ)を最初に開けてみました。
おだやかな、甘い風味の広がるブレンドです。



IMG_7356_convert_20140103190018.jpgIMG_7357_convert_20140103190111.jpg
最近ハマってるお菓子。コーヒーに合う。







IMG_7365_convert_20140103190206.jpg
今日の昼は、無性にそば屋のかつ丼が食べたかったのです、、、、
かかってる卵の白身と黄身のぷるぷるのはざまとか、
かつの衣に染みいるタレの部分とか、想像するだけでもう、、、、じゅるる。
でも、そば屋がやって無かったので、かかしやで。
すごく混んでました、、、、みんな殺気立ってて、怖い~ 休日のフードコート苦手~







IMG_7366_convert_20140103190252.jpg
帰りは、コメダで、4組待ちで待って、、、、、。
ゆったりと座れて、新聞読んで、読書して、帰りました。






今夜は、とろろです。
3日にとろろを食べると、1年間、無病息災なんですって。(イオンの売り場のコピーの受け売り)


IMG_7380_convert_20140103200823.jpg
やまかけにしました。




IMG_7381_convert_20140103200926.jpg
以前買った、オカメインコとセキセイインコのお箸も、やっと初下ろしできました。











暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< 初買い。>


一日の夜トゥイッピーのペレットを買いに行ったら、
カルディで、ブラジル(うちはいつもこれ)、マイルドカルディ、バードフレンドリー
の嬉しい3点で、1500円という福袋が出てたので、即買い。



IMG_7336_convert_20140102191905.jpg
ついでに、前からケースが気になっていたミントと、
ねずじいが無くしたやぎべえのストラップも買った(笑)






< 初カフェ >


紅茶派の私と、コーヒー派の利休鼠氏で、初カフェ。


IMG_7333_convert_20140102192410.jpg
アイスティーホイップ乗せと、カフェラテ。

フリフリの生クリームのトッピングのが飲みたかったのですが、、、、、
このぐずぐずなトッピングはなに~~~
ちゃんとやんなさいよー   初飲みなんだからっ








< 新年もイルミネーション >



IMG_7329_convert_20140102193118.jpg
ちょっとホラーで、神秘的。



IMG_7331_convert_20140102193430.jpg
冬枯れの樹が、、、、いつのまにかこんなど派手な電飾を着せられて、困惑していそう。(笑)
第2の幸子がここにも、、、、、











暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






< 年越しの夜 >




IMG_7274_convert_20140101125342.jpg
ゆうべ、執念で作ったねずじいの年越しそば(笑)。


紅白見ましたか?


うちは、紅白は点けっ放しでいろいろやってましたが、、、、
途中、ん? 小林幸子復活したか!?、、、というような
舞台装置衣装で登場した演歌歌手に、驚きました。
幸子が去っても、これがある!ってノリなんだろうか????


さぶちゃんも、今年で最後という。
自分が子どもの頃から、常連で出て来た人たちが、年々少なくなっていくなー
紅組だって、もう、アッコくらい?
自分がどんどん古い世代になってるんだなー、と、思います。



今回は、泉谷しげるの「春夏秋冬」が聴けて、
よかったー
ここだけ、ちゃんと、聴いた♪
この歌、大好き。














< とり娘に、お届けものあり。>




IMG_7275_convert_20140101125653.jpg
大晦日に、わが家に、贈り物が届きました。





IMG_7278_convert_20140101125830.jpg
闘病中のトゥイッピーに。



なんと!



IMG_7279_convert_20140101125915.jpg
手作りのプラケース用止まり木です。

ブロトモのmieさんが、トゥイッピーが少しでも、快適に過ごせるようにと、、、
わざわざ作って、プレゼントして下さいました。(桃太郎の分も)



元々、病気の鳥さんの為に、工夫して、作るようになられたとのこと。
写真のように、不安定なフック付きのエサ入れも、ひごの部分に掛けると揺れません。
デザインもクラフト作品のようにおしゃれで、インコのウンpまみれにするのはもったいないくらい、、、、


新年になったので、お年玉にしました。



IMG_7280_convert_20140101130031.jpg
まずは、このように、レイアウトしてみました。
エサは、ペレットと、燕麦です。



IMG_7283_convert_20140101130351.jpg
フェイママ、どうもありがとうねっ! がんばって、ごはん食べるね!



IMG_7285_convert_20140101130443.jpg
それから、母の分まで、ありがとう、、、、  わーい!お菓子だ~\(~o~)/(母)















< 面会はむずかしい、、、>



今日は、昨日たくさん食べてたのに痩せてたので、不安。
桃太郎にまた、頼む。


IMG_7287_convert_20140101130604.jpg



IMG_7296_convert_20140101130651.jpg
今日は、帰宅後初めて、シルクが面会。



IMG_7304_convert_20140101134937.jpg
シーも、一緒に食べる!


IMG_7314_convert_20140101135027.jpg
シルクは、トゥイが心配、というより、
コネコネを欲しがってしまいます。

コネコネをすると、トゥイッピーが体力消耗するので、
安静の意味がなくなってしまいます、、、、、。悩ましいところ。


安静といっても、何もしないで一人にしておくと、食べなくなるし、
桃をちかづけ過ぎても発情してしまうかも、、、だし、
シルクだと、母性モードになっちゃうし、、、、。




IMG_7320_convert_20140101135116.jpg
面会2名様也。
面会って、ホント難しい。







おまけ
IMG_7316_convert_20140101135441.jpg
桃太郎は、プラケース大好きなので、トゥイの小さなケースにも率先して入ってしまいます。
その様子を、目を丸くして見ている下のふたりが、おかしくて、、、、(笑)
こっちにちり向けて、桃タンなにやってるのかしらね?








世の中は、お正月なんですよねー 今日は、ねずじいは朝から、お墓参り。
私は、お留守番ですが、、、、、また、もの凄い睡魔が襲って来たので寝まーす。

夜中に、きゃーーーーー!!って、もの凄い叫び声で起きたらしい。
来てるな、私










今年も、ポチッで、応援してね!
暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



WHAT'S NEW?