Photo Gallery

< 仲間思い。>


去年の今頃は、ノロウィルスで救急車で運ばれたり、
インフルエンザにやられて元旦から病院に行ったり、
さんざんな幕開けでしたが、
今年のゆく年くる年は、静かなものです。



今日も激しく呼び鳴きをするので、カゴごとくっつけて、
トゥイッピーのお守は桃太郎にお任せです。

IMG_7255_convert_20131231220335.jpg
今日は朝から食欲旺盛なとり娘。桃ちゃんが食べると、このようにまた食べ始めます


IMG_7256_convert_20131231220619.jpg


安静にしないといけないのがわかるのか、
隣りに来てからは、ずーーーっと、物静かにしている桃太郎。


IMG_7258_convert_20131231220709.jpg
ちゃんと食べなきゃだめにゃよ。


ときどきこうやって、トゥイのことを見守っています。



IMG_7259_convert_20131231220758.jpg
でも、トゥイちゃん、桃を見ると、もっとそば
に寄りたくて、温度計に止まってしまって、、、



今日は、今までできなかった家の片付けをするために、
桃は一度も放してやれなかったんだけど、
まったく、出せ出せ~、って言わなかった。
いつも私の顔を見れば、出せ出せコール、出したら出したで私べったりなのに、
トゥイちゃんが帰って来てからは、
ずっと、トゥイのことを真っ先に心配している様子です、、、、、


私は鳥ではないので本当のことはわからないですが、
とり同士、相通ずる何かがあり、
労わる気持ちや行為があるのだと、桃を見ていて感心させられます。









< インコ団地、撤去いたしました。>


IMG_7265_convert_20131231221625のコピー
このブログのタイトルでもあるインコ団地、本日をもって、撤去いたしました。


桃たちを快適に住まわせるために作った団地でしたが、
場所を取るわりには、ここで遊ぶことは少なく、
けっこう掃除もしにくいので、
撤去することにいたしました。

2DKの狭さに、家具の多いわが家では、やはり圧迫感が強く、
宝くじが当たって大きなマンションに引っ越せたら、
またこんな団地を作ってみたいです。(笑)







< 2013年 最後のDIY。>



キッチン北窓
IMG_7257_convert_20131231220918.jpg


IMG_7261_convert_20131231221008.jpg


IMG_7260_convert_20131231221238.jpg
漢方薬や紅茶のキャニスタをやっと並べることができました。


IMG_7266_convert_20131231221109.jpg
さらに、ワイヤネット棚を使いまわす。


IMG_7267_convert_20131231221414.jpg
股釘(コードストッパー)で固定。








< 〆は、これでしょ。>


トゥイの調子を確認して、ササッと買い物へ出かけ、帰って来て、泥のように眠った、、、、、

夕べは、トゥイが1時過ぎまで、口パクパクさせてたから、
温度調整のためにあまり寝てない。
夕方になって、どどどーっと来た
ろれつがうまく回って無いので、自覚よりもはるかに疲労気味?


起きたら、アリナミンで気合を入れ、
千代田寿司で、買ったこれで、今年最後の晩餐さ。







IMG_7268_convert_20131231221748.jpg
大トロ寿司。
大人になって、いいなあ、と思うのは、
好きなネタしか入っていない寿司を選べるということ。


IMG_7270_convert_20131231221913.jpg
最後の、至福の三巻は、どれから食べても、悔いがないということ(笑)



あ~  おいすぃ。


満足~~~~





これで、今年の〆かと思ったら、、、、、






毎年、これを自らやらなくては、気が済まないねずじいが、




さあ、風呂入ったら、そばゆでるぞ~~~~









まだ、食べるんかい。








あと30分ほどで、今年も終わり。
この一年間、ポチで応援して下さったPC前の貴方、本当にありがとうございました。
ひきつづき、来年も、よろしくお願いしますね!

暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村







< 夜勤 >



いつでもエサを食べられるように、点灯したまま就寝です。


IMG_7223_convert_20131230174659.jpg
あぷりのベッドの枕元でぐっすり寝ているP。
夜間は、ご飯を食べる様子なし。
0時、2時、4時、6時、無事を確認。


とり娘は、ホカロンにミニファンヒーターで31℃を維持。
母看護師は、アイスノン枕で(のぼせるのよ)添い寝(笑)。









< 助っ人 >



朝、あまり食べてくれないので、助っ人に任せる。



IMG_7225_convert_20131230173438.jpg
桃太郎が食べると、Pも食べ始める。



IMG_7227_convert_20131230174516.jpg
好物の赤穂も。やはり好きなモノ優先?(笑)



IMG_7233_convert_20131230174604.jpg
ちゃんと食べるんだよ。






といっても、桃太郎も、ずーっと食べてるわけではないので、、、、
母も、ランチをササッと作って、

IMG_7252_convert_20131230174804.jpg
自家製キャベツたっぷりメンチカツサンド(全粒粉パン)、白菜と大根のスープ、小松菜とじゃこいため。


IMG_7251_convert_20131230174845.jpg
いつもは気楽に個食の私も、トレーをもって、群食に参加。

私がパクパク食べるのを見て、桃が食べだし、それを見て、Pも食べ始める。
みんなで、ランチ。




そして、ねずじいは、インコ部屋のソファで、一日中「あまちゃん総集編」に夢中。









< 巣材と巣穴探し >



桃太郎、放鳥と同時にトゥイッピーのとこらへまっしぐら。
一緒にご飯を食べた後も、なにかとPの様子を気にしていて、
インコ団地に戻そうとすると、
断固拒否して、Pのところへ行ってしまいます。

オカメの愛情の深さには、驚かされます。

が、、、、、お嬢の見守りを買って出てるのはいいんですが、、、、
あぷり部屋をあちこち物色しまくってます。

引き出しをのぞき込んだり、
大事なカゴをかじったり、

IMG_7239_convert_20131230174951.jpg
ん! これは、いい巣材になるにゃ!  


IMG_7240_convert_20131230175032.jpg

巣作りモード全開みたい、、、、、、。







インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村











< ありがとうございました。>



トゥイッピーのために、祈って下すった皆さま。


いっしょに泣いて下すった方、


貴重なご意見を聞かせて下すった方、


いつも励まして下すった方、、、、、、






この12日間、どうもありがとうございました。







危篤宣言をされてから、こんな日が来るとは、奇跡のようです。



尽力された先生はもとより、



毎日毎日、わがとり娘のために、祈りを捧げて下すった皆さまのおかげと、



どんなに感謝しても仕切れない思いでいっぱいです。(嬉&涙)









IMG_7189_convert_20131229174053.jpg
ただいま。    帰って参りました。








< 退院の決意。 >



今日、面会に行って来ました。
昨日から、強制給餌もなくなり、注射もやめ、
吐き気、血便はすっかりなくなったとのこと。
体重は、27g。
入院時とあまり変わりはないが、
危篤と診断された入院時には、
胃の粘液を含めた体重であり、
実際は、今の方が2g戻ったと言える。

例の体重25gの話しをしたら、
その時はその時、今は、今、で、
やはり、体重はもっとあった方がよいそう。



「このまま2~3日様子を見ても、良くなるという保証はない。」
「病院は頼まれたことしかできない。」
「決めるのは、そちらが決めて下さい。」

あいかわらず、「助かる見込みも5分。」




ここからは、やはり、賭けなのです。
この先、姿を見ないまま不安で居るよりも、
もし、何かがあっても、家に引き取りたい、という気持ちが、
5.1対4.9で、勝ったので、
退院を決意しました。

病院では、自宅ではできない適切で手篤い処置を
充分にしていただきました。

これからは、飼い主の勘だけが頼りです。  








< 桃太郎の行動。>



家に着いた途端、桃太郎がもの凄い大声で、呼び鳴きを始めました。
退院といっても、まだまだ安静なので、
私の部屋に置き、インコ部屋とはカーテンで区切ることにしたのですが、、、、、

ねずじいが放鳥すると、カーテンの隙間から、真っ先に飛んで来てしまいました。


IMG_7191_convert_20131229181437.jpg
おかえり、トゥイッピー!!!  あっ ただいま、桃タン!!!

もうこれには、びっくり。
いつも仲悪だと思ってたのに、
本当は、ものすごく、トゥイッピーのことが好きだったんだな、、、と。
これには、見ている私が感涙。

ああ、やっぱり、家族なんだよなー  わかるんだよね。


帰って来て、私の顔を見てもぼーーっとしてたトゥイちゃんですが、
桃太郎に会ったとたん、表情が生き生きと輝き、笑顔になりました!(負けたわ~笑)



IMG_7206_convert_20131229184349.jpg
愛おしそうに、トゥイを見守る桃。トゥイもリラックスして、羽づくろいを始めました。



IMG_7214_convert_20131229184550.jpg
ごはんも一緒に食べようね。
昔、桃太郎が絶食で45グラムまで落ちた時、
一緒に隣りで食べて、桃太郎を救ってくれたのは、トゥイッピーちゃんです。
今度は、桃が食べてるのを見て、トゥイッピーが食べてくれるのを願います。



IMG_7215_convert_20131229184635.jpg
私も、一緒に食べよう。3人でごはん食べられて嬉しい(涙)。
あ、ねずじいは、仕事納めの翌日で、疲れ果てて隣室で爆睡中。



この12日間、何をするにも胸の中にあった塊が、すぅーっと消えました。







< これからは、賭けです。>




退院できましたが、これで、万々歳というわけではなく、
飼い主としては、むしろ、ここ2,3日が、勝負だと思っています。
完全看護で、暮まで、頑張りたいと思います。
おおそうじも、諦めました。
うちは、喪中ですし、お正月の準備もありません。

本来ならば、もっと、いろいろやりたいこともあったし、
ブロガーさんのところへもお伺いしたかったのですが、
このようなわけで、年末は、行かれるかどうか微妙なところ、、、、。

御心配をおかけした皆さまへ、
ブログ、これから、アップできるかもしれませんが、ここで、一区切り、
ご挨拶に変えさせて頂きます。


本年中は、たいへんお世話になりました。
今年も、素敵な出会いがあり、幸せでした。
これからは、皆さんとご家族の健康をお祈りしたいと思います。
皆さん、良いお年をお迎え下さい!








< 吉兆 >



前日、mieさんの日の出吉兆に背中を押され、、、、、




今朝はまた、




IMG_7178_convert_20131229193204.jpg


IMG_7179_convert_20131229193241.jpg
「きっと、無事帰って来るよ」と言われているように感じ、、、、、






IMG_7180_convert_20131229193327.jpg
帰りの電車の窓からは、富士山が、見えました。(デジカメには映って無かったけど。)








IMG_7188_convert_20131229193405のコピー





暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< もう10日も経ってしまいました、、、>



今日の夕方も、病院へ電話。

いつも、あれとこれを聞こう、と前もってメモするけれど、
し終わった後は、あ、聞き忘れた、と思うことが多い。
っつーか、すごく、聞きづらい、あの、雰囲気はなにっ???
いつも、思うんだけど、、、、


まあ、いいや。


とにかく、飼い主もタフでなければ、
強くならなくてはなりません。
でも、この一週間、私、自分が、胃潰瘍になって、血便だしそう、、、、、。



もとい。




今日の、とり娘の様子。




ごはんは、食べていて、強制給餌はしていない。
血便は、出ていない。
注射は、一日、2回している。
体重は、29g。(1g増えた!)



強制給餌の内容を今まで聞いてなかったので、聞いた。
主に、パウダーフードで、他に、
オーツ麦と、ペレットと、摺り餌をあげていて、
今日、主に食べているのが、オーツ麦だそうだ。


面会の予約と、
もし、元気なら、退院させたい旨を伝える。



でも、切ってから、
ほんとに、退院させてもいいものか??と、また、自信がなくなる。




年末は、もし、食欲なくなったら、自分で強制給餌だし、
3が日は病院休みだし、、、、、。






こうやって、あぷり家の暮れは、何も手つかずで、過ぎていくのである。








< 今日のマリン&シルク >


待っている男
IMG_7074_convert_20131227224231.jpg



ホラーなシルク
IMG_7080_convert_20131227224402.jpg
フラッシュを焚いたら、恐怖のシーちゃんになっちゃったよ。(笑)
シルクの羽根は、流氷のように美しいブルーが入っているのです




暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村










< ぎりぎりで、くじ引き>


IMG_7133_convert_20131226234755.jpg




私、年末のくじ引きっとかって、めったに行くタイプではないんですが、、、、
今年は、なぜか、たくさんのくじ引き補助券がたまっており、
しかも、最終日が25日のクリスマス当日、ということで、
「絶対、行っとけよ!」というボスの命令もあったので、
昨日、行って参りました。



本当は、トゥイッピーちゃんの入院がなければ、
先週土曜日当たりに行きたかったんですけどね、、、、
あーた、くじ引き最終日のしかも終了時間直前の夜8時半に行ったって、
すでに、1等賞当選者ぜーーーーんぶ、出尽くしてるじゃありませんか


グアム旅行も、沖縄旅行も、
10万円分の買い物券、グルメ券、家電券、、、、、
すべて、当選の花が貼りつけてあり、
残りは、もう、ほんと参加賞みたいなもんが2,3個残っているだけ。


私は、自分の持ち分が3回あったので、
やったら、、、、



IMG_7142_convert_20131227002017.jpg
おぅ!C賞が2つ当たりました。





気合の入ってたボスは、2回分やって、はずれのティッシュのみ(笑)。



別のところで、一回きりのは、私に一任されましたが、
残念(>_<)、、、、カイロ1個だけ(笑)
トゥイッピーちゃんを迎えに行く時、使わせてもらいましょうか。



今年のクリスマス、特に何もしなかったけど、
トゥイッピーちゃんの、ふつうのフン、が、何よりのギフトかな。








< みごとな速さで、切り替わり。>




9時近くになっても、くじ引きの抽選会場は、長蛇の列でした。
以前、マリラさんのブログで写真紹介されていた屋上のイルミネーションをまだ見ていなかったので、
行ってみました。

IMG_7102_convert_20131226235348.jpg
綺麗でした!
パンケーキはスルーしました(笑)



IMG_7120_convert_20131226235913.jpg
9時を回ったら、イルミネーションは消され、さっそく、撤収工事が始まりました。



慌ただしい日本のクリスマス!
そして、、、、、



IMG_7135_convert_20131227000411.jpg
駅の柱には、もう、新年のポスターが!


デパートのショーウィンドーには、着物と、初春の文字が飾られていました。


日本の、商売は、切り替え、はやっ









< 冬大根、丸ごと一本使って。>



ねずじいが、冬野菜をもらってくるので、
どんどん使わないとダメにしてしまいます。
、、、、かなり、ダメにする率高い、今日この頃。

昨日は、おでん昆布やエノキと一緒に、白菜丸ごとスープにしました。

そして、今日は、大根が2本あったので、
丸ごと一本、茹でて、炒めて、浅漬けにして、
使い切るようなおかずにしました。



IMG_7143_convert_20131227003038.jpg
これで、半分。
すの入りかけた大根も薄めのイチョウに切って、
オイスターソースで炒めてしまいます。(左下)
最近、熱に強いグレープシードオイルを使っています。
しつこくない程度に、ごま油を少したらし照りを出します。
仕上げに、削り節を一パック混ぜます。
根菜類だけ余ってて、鶏肉や豚肉などが無い時、最後におかかを入れると、
コクが出て、おいしいですよ。
筑前煮のような醤油の味付けの時でも、
お好み焼きのようなソース味の時でも、
仕上げにおかか、はまってます(笑)。

上のビニールの中は、3分の2本分の皮を斜めに千切りにして、
醤油を大さじ1、で揉んだだけ。

後は風呂吹き大根、からし酢味噌で。
急いでたので、面取りはせず、隠し包丁のみで。


タッパーに詰めて、実家の母に、差し入れです。




あと、免疫力アップのはちみつも。



IMG_7141_convert_20131227004412.jpg
インコのペレットと同じ形状のものは、、、、なんと、ミツバチの、花粉団子です。
右は、母の好きなアカシアのハチミツ。


IMG_7140_convert_20131227010012.jpg
巣蜜。壇蜜じゃないわよ。
口内炎、歯周病などの口腔内洗浄の効果から、
アレルギーや白内障、白血病にも、効果があるという逸品です。


これらは、モルドバという国のハチミツです。



IMG_6973_convert_20131227125611.jpg
自由が丘の光デパートの中にあります。
IMG_6974_convert_20131227125855.jpg
日本語の上手なモルドバ人の美人店長さんです


自由が丘アルビーナアンジェラ→ 






< 今日のトゥイッピーちゃん  入院9日目 >



体重28g。
あんまり食べてくれないそう。
昨日は2回強制給餌。
今日も、あまり食べず、強制給餌。
血便はなし。


もうそろそろ、迎えに行きたい。




暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






< 今日のみんな。>



IMG_7072_convert_20131225223857.jpg
トゥイッピーちゃんまだかな? 今日もトゥイちゃんのカゴの上でたむろってる二人。



IMG_7076_convert_20131225224025.jpg
うるちゃいの、最近いないなっ  君、知ってる?



IMG_7075_convert_20131225224124.jpg
シーちゃん! なあに?
こっち向いてくれるのに、来てくれるのは、三回に一度くらい。








< トゥイッピーちゃんの経過、入院8日目。>



トゥイッピーちゃんが、突然危篤宣言され、入院させてから、
2週目に入りました。

鳥さんはいつ命を落とすかは、わからない、といわれ、真っ白になった私ですが、
病鳥を預かる病院のそのことばのニュアンスについては、
少しづつ、受け入れられるようになってきました。

日曜日の面会の時、CTで、原因を突き止めることはまだできないのか?
という質問に対しては、
できないことはないが、やっても、治療の方法は、今やっていることと変わらない、という返答でした。

昨日の段階では、体重は29g。
食欲はあって、強制給餌をやめて、食べさせているところ。


そして、今日。
先ほど、4時半頃の容態は、、、。


昨日聞くのを忘れた血便は、21日(土)の朝少し黒い糞が出た以降は、
普通のが、出ているそうです。
(よしっ、このまま、きれいなウンチになれ!)

ただ、朝は27gに減り、食べたり、食べなかったりで、今、また、強制給餌。
27gは変わらず。元に戻す試みをしているとのことでした。


4日と半日も、血便が無い!
この事実は、嬉しいことではありませんか!
胃の調子が、このまま、大丈夫になってくれることを切に望みます。








< 私なりに考えていること。>



この一週間、動物病院に入院されたペットのいらっしゃる方のブログや質問箱などを、
毎日のように、(トゥイッピーの条件に当てはまるケースを、)血眼になって探して来ました。
長い方では、半年間も預けて、死に目に会えなかった方もいらっしゃいました。


私が、入院の選択をしたのは、
頭が真っ白になりながらも、家に帰れば、助かる見込みは1割、入院すれば5割、と言われたからです。


トゥイッピーは、まだ、6歳と9カ月です。
まだまだ、セキセイの寿命ではありません。
先住のセキセイぱぴのすけくんが13歳という長生きだったので、その歳であれば、
連れて帰ったでしょうか。


いや、そのぱぴのすけでさえ、診取った後、
獣医さんに診せれば、助かったかもしれない、
さらにもっと長生きできたかもしれない、と後悔が後々まで残ったものです。


また、ヒナの時に、(2ヶ月くらいの時に)、
同じく、血便、嘔吐、体重減少でシルクが入院した時も、
確か、おんなじようなことを言われたような、、、、、
今日、病院の過去の記録を引っ張り出してみたら、
2009年8月13日~18日まで、5日間で、回復して、シルクは退院しています。

赤ちゃんと中年女性では、回復力も違うのでしょうが、
まだまだ、回復できる望みはあるのではないでしょうか?


さらに、私が書いていたインコネタの小冊子に、
こんなことが、、、、、

初めてのトゥイッピーの検診の時に、(2008年5月末)
同じ先生にこんなことを言われています。

こんなに小さなセキセイインコは生まれて初めて見た。
文鳥とおんなじサイズ。
頭蓋骨のサイズも小さいから、
31gは多いくらい。
この体だったら、ふつう25g程度なんだけど。


、、、、と。


ブログをご覧の方は、周知と思いますが、
トゥイッピーちゃんは、ふつうのセキセイさんより、ふた周りくらいおチビちゃんなんですよね。


だから、28gくらいでも、大丈夫なのでは?
と、私は思ったんですよ、、、、、今日。


元々トゥイッピーは筋肉質なのでふだんは31~33gあるけど、
病気で筋肉が落ちて、減ってるってのも、あるんじゃないだろうか?と。


とにかく、血便さえなくなってくれたら、
回復の見込みはあるのでは、と思うんです。








< 病みつきのコンビネーション!>



IMG_7071_convert_20131225222905.jpg
もう、ずーーーーーっと、ハマってるスウィーツ。
駅のショップでしか買えないタルトです。
甘すぎず、キャラメルなのにビターな味が、もう病みつきなのです。
そして、これには、ブラックとの組み合わせがベスト(^_^)v


不安だと、ふつうのごはんは食べられず、
こうゆうものばかり、口にしてしまいます。でも、まじうまなのよ。







暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






< 密度の濃かった全日本選手権 >


今回の、フィギュア全日本大会。
選手もだけど、観ている方も、たくさん、泣いた大会だった。

初日の、町田選手の演技で、まず、泣きましたよ。
え? なんで、こんなに涙が出ちゃうんだろうってくらい、
意外なほど、、、、、。

ソチへの切符を獲得するまでの、長い道のり、
彼の親御さんとか、周りの人たちの想いとか、
いつも、表彰台に届かないランクのたくさんの人たちの中の一人が、
必死で、食らいついていく根性ある演技に、
打たれました。


そして、高橋大輔の傷だらけの演技。
ソチに向けて、最後の仕上げともいえる今大会で、あのような
パフォーマンスしか見せられなかったという、無念さ、運命の残酷さ。
フリーの翌日、テレビは、ほとんど、高橋のことを残念、といい諦めていたのに、
選考結果は、全員一致で、高橋当選。
悔しさと嬉しさで、2度泣き。



そして、いつも白鳥に勝てなかったカワセミの鈴木明子。
どう見ても、どこから見ても、素晴らしいパーフェクトな演技で、
210点越え、優勝しましたね!
フリーでジャンプをすべてクリアした時のグー、感動的でした。


一方で、長いこと、世界の舞台で戦って来た、
織田信成や安藤美姫の引退。
高い4回転ジャンプを跳び過ぎるくらい飛んでいた頃の織田の姿は、
もう見られない。
小塚選手も、落選しましたね、、、、、。


ソチの前に、日本国内でつぶし合うのはもったいないと思うくらいくらい、
質の高まったフィギュア界。
新しい才能が続々と後に控えていますね。



今回は、選手一人一人が背負っているものがそれぞれ違っていて、
でも、それがあるから、観ている方も見ごたえがあって、
とても、面白かった。



最後のエキシビジョンで、
やはり、大ちゃんは、ラテンが似合うなぁ!! って思いましたよ。
いよぅっ! 色男!!


私的には、羽生選手のショート、パリの散歩道、を、
大ちゃんバージョンで観てみたい(笑)


どうか、ソチまでに、完治して、ベストを尽くせますように。




もち、他のみんなも。









暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村









< トゥイちゃんの、病気平癒祈願 >


自由が丘のつづきです。


IMG_6981_convert_20131224134520.jpg
いつも利休鼠氏が行く熊野神社で、トゥイッピーちゃんの容態が良くなるように、
お参りをしました。



IMG_6976_convert_20131224134815.jpg
手水場に、珍しくお懐紙が置いてありました。
かえるのペーパーウェイト! 無事かえる!ってことだね!



IMG_6978_convert_20131224140105.jpgIMG_6979_convert_20131224140206.jpg
父ちゃんと、桃太郎と、3人で、トゥイッピーちゃんのために拝んだよ!(バッグの中は桃です)



IMG_6980_convert_20131224140259.jpg
熊野神社のシンボル、ヤタガラスにパワーをもらいましょう。










< 今日のトゥイッピーちゃん 入院7日目 >



入院して、一週間が経ちました。
体重は、29g。依然として、増えませんが、
今日は、自ら食べようとしているので、強制給餌をはずしているところだそうです。
(夕方、4時半時点で。)

昨日が休みだったので、2日ぶりの状態説明に、
思わず喜んで、血便のことを聞くのを忘れてしまいました。
一喜一憂です。


今夜は、クリスマス。
トゥイッピーちゃんの回復を祈りつつ、過ごしております。








暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村










< トゥイッピーちゃんと面会してきました>


目の前に出されたケースの中で、
トゥイッピーちゃんは、すっくと2本足でしっかり立っていました。
ぼわぼわに膨らんでうずくまっていた入院時とは違って、
普通の時のトゥイッピーちゃんの姿に見えました。




しかし、





体重28g。(そのうちの2gくらいは胃の粘液)
便は普通になったり、血便になったり。
強制給餌と点滴はやっている。




「一進一退」とのこと。





なんか、重たい空気を背負ったまま、病院を出てきて、
駅前のカフェで一服したんだけど、、、、
暗~いムードのまんま、帰る気にもなれず、
桃太郎の健康チェックもOKだったので、
あるところへ、寄って行くことにしました。









< 桃太郎とララちゃん、自由が丘でX’マスデート >



IMG_7032_convert_20131222231845.jpg
桃太郎のガールフレンド、ララちゃんです。(ピンボケでスイマセン)
桃タンより、2つほど年上のルチノーの女の子です。
ママとは、一年ぶり?の再会。
桃とララちゃんの再会は数年ぶりです。


IMG_6972_convert_20131222232123.jpg

IMG_7018_convert_20131222232233.jpg
ララちゃんは、アンティークショップの看板娘。→ 
いつも、ママと一緒に、お店にいます。


あぷりこっとが、5年前、セキセイのTweetyくんを逃がして重度のペットロス状態だった時、
ララちゃんを見て、桃太郎を飼う決意をしたのです。
桃ちゃんは、ララちゃんと同じペットショップから、お迎えしたのです。
桃は、ファッションとスイーツの街、自由が丘出身なのよん(^_^)v



IMG_7021_convert_20131222232402.jpg
あ、ララちゃんだ。



IMG_7022_convert_20131222232508.jpg
僕の歌を聴いて。ラララ~♪



IMG_7025_convert_20131222232607.jpg
桃の歌に聴きいるララちゃん。    うっとり、、、、



IMG_7028_convert_20131222232714.jpg
ガラス越しの恋。



IMG_7029_convert_20131222232812.jpg
ディカプリオのロミオとジュリエットの水槽のシーンを彷彿とさせます。(笑)



ララちゃんが馴れてきたところで、桃を放鳥。



IMG_7030_convert_20131222232919のコピー
見つめ合うふたり。


いい感じじゃないの!!




と思いきや、、、、




IMG_7037_convert_20131222233106のコピー
ママさん、好きです  人間の女性が大好きな桃タン!



IMG_7039_convert_20131222233204.jpg
掻いて下さい。



IMG_7038_convert_20131222233313のコピー
ララちゃん(左)、ママと桃が気になる様子。



そこで、私がララちゃんを私の肩に乗せると、、、、、




IMG_7045_convert_20131222233412のコピー
焼きもち焼きの桃がダーーーーッと飛んできました。
ヒヤヒヤします。 桃タン、ララちゃんのことを突っついちゃったので、
ララちゃん、怖がって逃げちゃいました、、、、、。


女の子の扱いが、ヘタだねえ。


その後は、ふたりでお食事タイムです。
ララちゃんママに、粟穂を御馳走になりました。




IMG_7048_convert_20131222233521.jpg
桃太郎くん、おいしい?  おいちい



IMG_7050_convert_20131222233635.jpg
素敵なBGMが流れる中での、おデートなんて幸せねぇ。


IMG_7057_convert_20131222233834.jpg
食後は、また音楽に合わせて、踊って歌う桃太郎と、

IMG_7051_convert_20131222233734.jpg
それを見守ってくれるやさしいララちゃんなのでした、、、、。
ララちゃんは、目がとってもやさしいのよね。







IMG_7058_convert_20131222233937のコピー
桃くんまたね! ララちゃん、お見送りに、外まで出て来てくれました。



数年前にあった時は、二人とも同じくらいの大きさだったけれど、
今回は、桃太郎がララちゃんよりも大きくなっていました。
男子の方が、大きくなるのかな?
こうやって、女子と男子を一緒にすると、
お互い、性別の違うオカメしか飼ったことのない飼い主には、
いろいろな発見があります。


女の子のララちゃんは、とっても大人しいし、静かな印象。
これに対し、ララちゃんママは、桃太郎の活発な動きに、驚いていました(笑)



病院の帰り、暗くなっていた気分もすっかり和らぎ、
幸せなひとときを過ごすことができました。
ふらっと寄ったのに、お会いできてよかった、、、、。


ありがとう、ララちゃん、ララちゃんママ!







< トルコの珍しいお土産 >



IMG_7065_convert_20131223090907.jpg
今月頭、トルコに旅行をされたララちゃんママから、
トルコの珍しいお菓子を頂きました。ロクムフルーツミックス。



IMG_7067_convert_20131223091126.jpg
ゼリー菓子かな。強烈な香料の匂いが口いっぱいに広がります。
レモンや、ミント、バラ?みたいな香料です。


IMG_7070_convert_20131223091215.jpg
現地の人は、こうゆうお菓子にはどんな飲み物を付けるのかしら?
甘いので、対照的に苦くて濃い、トロトロのターキッシュ・コーヒーが合うのかな?



IMG_7054_convert_20131223091329.jpg
赤胡椒の実。これは、お土産ではありませんが、神殿の遺跡後にあった
本物の胡椒の実の押し花です。
パンフレットを見せてもらいながら、いろいろお話も聞かせて頂きました。
ギリシャに近い方の遺跡なので、ギリシャのような様式に近い感じです。
また、キリスト教とイスラム教の影響を受けたモスクなど、
たくさんの文化の影響を受けた遺跡だったそうです。





暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< いろいろな環境で、、、>


朝から陽が出てたので、気分転換に、ウォーキングに行って来ました。
運動不足なので、大股で、股関節の動きを意識して、速歩きで。


途中、川原の枝にカワセミが止まっていました。
みごとなコバルトブルーの背中が輝いています。
独特の動き、、、、首を上下に振る姿が、可愛らしい。


しばらくすると、さーーーーっと低空飛行で数メーター先の枝まで
飛んで行ってしまいました。


この川では、もう何年も、カワセミが生まれ育っています。
あのカワセミは、何代目なのかしら?
カワセミの寿命って、いくつなのかな?
スズメや野生のインコは、1年から、3年というから、、、、?



10分歩いたところでUターン。
こんどは、保育園の庭の前を歩きます。
そこには、人の丈ほどの鳥のケージがあって、
セキセイインコも文鳥も、いろいろ入っています。
トゥイッピーちゃんに似たルチノーも、水色のオパーリンもいます。

雨の日も、雪の日も、多分、暑い夏の日も、
ずーーーーーっと、このケージの中で生きている。
なんとも、言えませんが、、、、、、、。



鳥の住む環境なんて、世界規模で考えたら、
きっとさまざまなんだろうなー、なんてことを思いながら、
帰って来ました。



病院で点滴受けてる鳥も、、、、、、ね。




往復速歩きで24分。
最初は、胸が痛くなるし、帰りは脚のあちこちがズキズキって痛むし、
運動不足もいいとこだー!










< 今日のトゥイッピーちゃん >


まだ体重は増えず、26g。
食欲は今日も無く、午後は食べてない。
強制給餌3回。
点滴3回。


便は、朝まで黒い便。
午後から、普通の便。



また振り出しに戻ったのか、、、、、
検査もまだできない。





苦しいのかな、
痛いのかな、
トゥイちゃんには、人間語が話せないから、わかってあげられない。


人間の娘なら、帰りたいって言ってくれるんだろうけど、
鳥娘は、言ってくれない。


お家に帰ろうって、
言ってもいいんだろうか?


トゥイちゃんの一番、楽な道を選んであげたいのよ。



明日は、パパと、会いに行きます。
みんなも行くよ。






IMG_6919_convert_20131221224115.jpg
病院に行く前日の月曜日。ジンジャーマンのお菓子の前で元気に遊ぶトゥイッピー。

子どもたちに買ったたくさんのお菓子箱をここに並べて、
クリスマスのデコレーションをしようと思ったけど、放置したまんま、、、、

※デジカメも買い替えたいもののひとつ。ピントとシャッターがもうダメに。









暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
















< 桃太郎VS シルク >


桃太郎はいつものように私の肩でべったりしてるのだが、
トゥイッピーちゃんと遊べないシルクがやって来て、
桃太郎をイラつかせています。

桃太郎は、羽を広げ、くちばしで威嚇してシルクを追い払おうとするのだが、
なんと、シルク様、一歩も引きさがらず、
ぎゃあー!きぃー!と、がちバトルになっています!

トゥイッピーやマリンだったら、サッサとどくのに、
シルクは気が強過ぎ!
人の肩の上で真剣にケンカし始めるので、やめなさい!と手で制止するも、
こちらもガブされながらなので、こわいっ!(>_<)

それを遠巻きに見ているマリン。
IMG_6964_convert_20131220114950.jpg


トゥイッピー不在で、
みんなのバランスが、崩れ始めています。








< 22年間お疲れさまでした~ >


電子オーブンレンジが、壊れてしまったので、
新しいのに取り替えました。


IMG_6961_convert_20131220113313.jpg
レンジのボタンって、全部、使いこなさないんですよね。
レンジ、と、分秒、と、スタートの、3つしか今度も使わないと思う。


数ヶ月前からあちこちの家電売り場で見てたんだけど、
イオンで、メーカー品が1万を切るお値段だったので、即決。
オーブングリルが付いて、この値段はほとんどないからねぇ。

しかも、買い替えの場合は、無料引き取りしてくれるというので、ラッキー♪
ヤマダ電機でも、ニトリでも、電子レンジの引き取りはやってないと言われたので、助かる。
(あっても、3000円くらいかかるところが多い)
さらに、イオンでは火曜日に支払うと、配送料も無料、というので、二重、三重のお得感。


この数ヶ月間、無ければ無いで、済んだけど、
冷凍ごはんや、お弁当を温めることができなくて、困った。
やっぱり、レンジは必要だなぁ。


新人くんの初仕事は、セブンイレブンの肉じゃがをチンすることでした(笑)





IMG_6950_convert_20131220114445.jpg
↑古いレンジ。いつ買ったんだろう?
製造年月日を確認したら、1991年(+o+)
結婚した時に買ったんだ、、、、
ごはんあっためたり、ケーキ作ったり、
22年間も活躍してくれて、ありがとねー
お疲れさまでした。


そういえば、電気ポット、、、、邪魔だ、使わない!とか言ってたら、
ぶるるるん!と音を立てて壊れてしまいました((+_+))
悪口言い過ぎちゃったかな^_^;
ティファールにしようか、このままやかんで済まそうか、、、、、
迷う~ぅ。
でも、こうゆう問題で迷うことは、とても楽しい(^v^)









< トゥイッピーちゃん、一進一退 >


夕方4時時点で。電話で確認。
入院時の規約には、医師が説明と書いてあるのに、
いつも、看護師が説明。
今日にいたっては、受付の人が説明。
先生、手が放せないんでしょうか?


受付の人の説明によると、、、

今日は、食欲が今一で、27gまで、また減ってしまった。
朝から、また、強制給餌してるそう。


ああ、、、、凹むわ


昨日の夜は、また黒い便(血便)が出て、
今日は、ふつうの便だということ。

やはり、胃は、かなり悪い状態なのかな。
今は、食べてない状態だという。


「危篤状態」からは脱してるのか?ということが一番気になったので、
きいたら、
鳥さんの場合は、いつどうなるかはわからないものなので、、、、、
というお返事が。
まだまだ、「危篤」には、変わらないようだ。

内臓が、ボロボロだったら、もう、治る見込みはないのかなあ、、、、、



今日は、自分自身の検査の結果が出る日だったんだけど、
(そっちのほうも、実は、怖かったりして。)
トゥイッピーちゃんの経過が気になって、
夕方4時に容態を聞くまでは、出られなかった、、、、、

これから、自分の病院に行って来ます。
あー、今日都心では、雹が降ったらしいよ。
もう、病院、行きたくないよー












暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






< 夢 >



明け方、不思議な夢を見ました。

ピンクパール色の数珠の輪の外に、ピンクのバラがあって、
輪の内側には、元気だった頃のトゥイッピーが入っているの。
紗がかかっていて、とってもきれいな映像で、、、、
目が覚めた時は、不思議な多幸感で、頭がぽわんとしていました。

いつも、嫌な夢ばかりの私ですが、
その夢は、目覚めた後も、不思議な快感があったのです。

多分、ピンクパールはもらったロザリオの色、
そして、ピンクのバラは、夕べ見ていたトゥイッピーのいたずらしていたバラの写真から、
来ているものだと思いましたが、
果たして、これが、吉夢なのか?どうなのか?で、しばし悩みました。

トゥイッピーちゃんは、治って戻って来るのか、
それとも、天国のようにきれいなところへ行ってしまったのか、、、、、


出がけに、ねずじいが、
「今日の様子でトゥイッピーの状態が変わって無かったら、迎えに行ってこいよ」
というので、
それにも悩まされました。
家で看取ろう、と決めたつもりでも、
やはり、専門的な処置の可能性の方に掛けてみたい自分もいるのです。


いつも聴くラジオからは、終末医療について、(もちろん人間の)
最後は、家で、家族に囲まれて死ぬのが、一番幸せだ、
という延命治療に反対の先生の話しが聴こえてきて、、、、
そうゆうひとことひとことに、ぐらぐら心が揺れて、
何ひとつ決めかねている自分でした、、、、。







< 今日のみんな >



IMG_6942_convert_20131219192553.jpg
今日もインコツリーは閑散としていて、、、、、

私が桃太郎を乗せて、燕麦を食べさせたけど、他の子たちは、寄って来ても、
すぐ、インコ団地の上に戻ってしまう、、、、
みんな、いつもの活気がありません。




トゥイッピー姉さんがいないと、みんな
ぜんぜん、ダメですよ。

トゥイッピーちゃん、
貴女の役目は、まだまだ終わっていないのですよ!

速く、戻って来てくれなきゃ、わが家は、ダメなんですよ!!




今日も、トゥイッピーちゃん、いないの? どこいったの?
IMG_6953_convert_20131219193904.jpg


トゥイッピーちゃん、速く、帰って来て!
IMG_6956_convert_20131219194000.jpg








< 経過 >



今日も、いろいろ用事があると言うのに、
頭が、ぜんぜんまわってくれません。
病院からの万が一の時の電話に怯えていたり、
自分からする電話(容態をうかがう)をするのが、怖かったり、
トゥイッピーちゃんのことで、心臓はばくばくです。
私には、看取りたいから引き取りたいって言えない!



パニックになりそうなので、
家から飛び出し、
早めに母の病院へ。
母と話して少し、平常心を取り戻し、
病院の談話室から、トゥイッピーちゃんの病院に電話しました。
手がぶるぶる震えています。



経過は、、、、
体重は、31gに増えましたよ。
よかった!
血便は治りました。
やった!
強制給餌はやめて、注射?←よく聴き取れなかった、だけになりました。
うれしい!

まだ安心はできませんが、
とにかく、体重が戻り、胃の出血も止まったのです!!!


8割は、もうダメかと重い気持ちでいたのですが、
奇跡は起こりました!

トゥイッピーの持つ、底力でしょうか。
あいつは、明日には、また、元気になってるさ!と言ったねずじいの楽観的過ぎる予言は
当たったのです。



体力が戻ったら行うと言っていたCT検査と血液検査はまだだそうですので、
まだまだ予断は許さない状態でしょう。
先生から、「ボロボロの体」と言われておりますので、
どこまで改善できるのかは、未知であります。
でも、少しでも、良い方向にむかっていることが、それまでの地獄の思いから、
地上へ這い上がれたくらいの気分にしてくれました。



そして、何よりも、みなさんがトゥイッピーちゃんのために
ずっとお祈りをしてくださったことが、
きっと、天に通じたのだと、私は思います。


みなさん、本当に、ありがとうございました。



IMG_6921_convert_20131219210900.jpg
17日火曜日。病院に行く前のトゥイッピー。
ファンヒーターをカゴの前に置いて、31℃ほどにしていました。




明け方の夢は、
こちらに帰って来るほうの吉夢だったようです。


願わくば、この調子がこのままつづいていきますように!










< クリスマスプレゼント >


トゥイッピーが病院に行く前にアップしかけた写真と記事があったので、
ここであげときます。




友人から、小包が届きました

IMG_6935_convert_20131219211919.jpg
素敵な立体カード。枕元に飾ってあります。



IMG_6929_convert_20131219212236.jpg
鎌倉のお土産。ちんあなご?みたい。
コケギンポという種類で、なんと、この方たちも、「団地」を作って、住んでいるそうです。
団地仲間ですね。



IMG_6927_convert_20131219212405.jpg
修道院で作った、ケーキやガレット、クッキーの数々。



IMG_6940_convert_20131219212454.jpg
今回のことで、自分の食事はどうでもよくなっており、作る気も起こらず、
ありがたいことに、クッキーやケーキをいただいて、お腹を満たしております。
もう、ほとんどありません。


mちゃん、ありがとう、ごちそうさまでした。
おいしゅうございました。



今夜もお祈りをしながら、眠りたいと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村













< 鳥は、病を隠す。>


鳥は、病を隠す。
群れからはぐれないためなのか、
外敵から身を守るためなのか、
鳥は、自らが病んでいても、
人に(周りに)気がつかれないようにして、最後まで、生きる。




このことを、私は、知っていたはずなのです。
鳥飼いの常識のようなものとして。
でも、こんな形で、
自分の家族でもあるトゥイッピーに、
こんなにうまく、隠されていたことは、
今の今まで、気づけませんでした。









火曜日の朝、いつもの通り、トゥイッピーを計量するために手に取ったら、
もの凄く、軽くて驚きました。

体を膨らませて、いつものように、産卵のポーズで、
エサ入れに入ったり、床にうずくまったりしているのですが、
見るからに具合が悪そうだったので、
カゴの外には出しませんでした。

水便(下痢)と水飲みを繰り返し、
時々、上にあがって、コネコネを作りながら、左右に首を揺らし、
目をうっとりさせるのは、いつものトゥイッピーでしたが、
なんか、目が小さくて、白黒させているのです。

これは、かなり弱っていると思い、
病院に電話し、夕方、予約を取り付けました。


ケースにホカロンを入れて、トゥイッピーを入れる時、
素直に私の手に入るのが、あまりにも素直で頼りない軽さで
動揺しました。
電車を乗り換えて、1時間強かけて、辿りつきました。





先生から言われたことは、
もう、トゥイッピーちゃんの体は、ボロボロで、
ここ2,3日の間になった病気ではなく、
長い年月をかけて患っていた、ということ。
そして、この状態は、鳥の最期の状態です、ということ。
食欲があるのに、、、ということに関しては、
たくさん食べるのは、鳥の最期の行為だということ。
(それは、先住のぱぴの助もそうだったので、この時ピンと来ました。)
体重も激減し、
もう、助かる可能性は低いと、、、、、。
「危篤」であると。



断崖絶壁のがけっぷちに立たされたような、
そのがけっぷちで、
でも、昨日まで、元気だったのに、
???????
あれこれと、言われた現実、事実、を否定するような理由を
頭のなかで、無限に探しだそうとしている自分がいました。


このまま家に帰っても、助かる見込みは1割あるかないか、
入院して、先生に処置をしてもらう場合は、それでも、
5割、、、、と言われました。
どちらにするかは、その時、その場で、答えなければならないのです。
混乱した頭の中で、私は、少しでも、「命」につながる方を選びたいと思い、
入院を選択しました。
(こうゆう断崖絶壁に立たされるような経験を数カ月前にもしたばかりなので、
またなのか、また、こんな悲しい運命というものが、人生にあるのか!!という、
理不尽な天の采配に対する憤慨も強く抱いておりました)


もしかしたら、これがお別れかもしれない、と思うと、
ケースの中にいるトゥイッピーちゃんを、抱きしめたい衝動に駆られました。
でも、とにかく、速く、処置を、という思いで、
ケースの蓋の隙間から、「トゥイッピーちゃん」と、
囁くことしかできませんでした。
涙が、溢れて来ました。


処置は、
1、皮下点滴
2、胃腸の働きを整える
3、流動食を与える(強制給餌)

の3つ。

現段階では、検査をできる体力は無いので、
体力が戻り次第、様子を見てから、
4、CT検査
5、血液検査

という治療計画だそうです。



先生にお願いして、病院を出ました。
行きは、薬をもらって一緒に帰るつもりだったのに、
空っぽの軽すぎるケースをぶらさげたまま、
頭が、ぼーーーーっとして、泣けて泣けて仕方ありませんでした。
仕事帰りのねずじいと待ち合わせして、電車のなかで、
何がいけなかったんだろう、
でも、気が付かないくらい元気だったよね、
とか、
トゥイッピーちゃんのこれまでのことと、
これからのことをとめどなく、話しました。
ねずじいだって、信じられないよね。
日曜日は、家じゅうを、飛び回り、
インコツリーや床をちょろちょろと一番元気に走り回っていたのにね、、、、、。



寒くなるという夕べから、朝にかけて、
とにかく、トゥイッピーちゃんが少しでも回復してくれるように
お祈りしました。
親友からもらったロザリオを握りしめて、
クリスチャンでもないのに、トゥイッピーちゃんを助けて下さい、
と祈り続けました。
(これをもらった時、お守りじゃないからね、と説明されたのに、且つ、正しいお祈りの仕方なんて
わからないのに、、、、、mちゃん、ごめんなさい、こんな使い方しちゃって、、、)
ブログにも、通常アップはできないな、と最初は思ったけれど、
どうしても、トゥイッピーちゃんのことは書かずには居られなくて、
書いてしまいました。



そして、一夜明け、、、、
何かあったら、9時以降に連絡が来る、という電話に怯えつつ、
来なかったので、
昼間に電話したら、看護師が出てきて、トゥイッピーちゃんの様子を教えてくれました。


1、昨日よりは、食欲が出てきた、とのこと。
2、しかし、依然と下痢、血便がつづいているとのこと。
3、つまり、胃が機能していないということ。
4、体重22~23gは、セキセイインコとしては、「ありえない数字」ですからねえ、
と、また、言われました。

つまり、依然として、危篤状態がつづいているということです。
(食欲は、鳥の最期の行為といわれましたので。はっきりと。)


でも、まだ、命はあるのです。
トゥイッピーちゃんは、生きているのです。



朝、他の子どもたちは、いつも通りに、放鳥しました。
空っぽのトゥイッピーちゃんのカゴを見て、また、泣けてきました。
どうしたって、いつも、真っ先に、呼んでしまうんですよ、
「トゥイッピーちゃん!!」って、、、、。
いる時と同じように、全員のエサとみずを新しいのに、取り替えました。

マリンは、真っ先に、大好きなトゥイッピーのカゴの上に飛んで行きました。
空っぽのカゴを不思議そうに見降ろしていました。
シルクは、トゥイッピーがいないので、出てこようとせず、
私が、無理やり出しました。久々に噛みつかれました、、、、。
桃太郎は、いつもどおり、自分から、私の肩に止まりましたが、、、、、
いつもの、つきまとうヤツがいないので、
本棚の上とか、遊び場とか、キョロキョロと、トゥイッピーのいつもいる場所を
見回して、探していました。
マリンもシルクも、怖がって、インコツリーに止まりません。
しーーーんとして、
いつも、いかに、トゥイッピーちゃんが、みんなをリードしてくれていたかが、
わかりました。
ぱーっと、明るい花が、咲いているような存在なのです、彼女は!!!
やっぱり、トゥイッピーちゃんがいないと、
わが家は、寂しいのです。



月末、年末の家の仕事、用事を済まさなければならないので、
昨日から、朦朧としっぱなしの頭と、
動けなくなったからだに鞭打って、出かけました。
こうゆう時に限って、用事が重なるもんだと思ったけれど、
用事がある方が、かえって、助かることもある。
最後に、1週間おきに治療入院している母の病院に見舞いへ寄りました。
母は、なんか、元気でよくしゃべってくれたので、ほっとしました。
今年、最後の入院なので、母にも点滴頑張って欲しいです。
「ピー子はどうなの?」(母は、なんでも、インコはピー子という(笑))
と聞かれて、事実を話すと、それ以上は何も言わなかったです。


昨日から、もう、一日が経ってしまいました。
トゥイッピーちゃんのことは片時も頭からは、離れません。

これからのことも、
ねずじいと話し合いました。
このまま状態が良くならないのなら、
家に連れて帰って、
みんなと一緒に、看取りたい、と。


面会謝絶で、電話で、しかも、午後からしか様子を聴けないので、
今夜も、また、お祈りしながら、寝たいと思います。

ただ、冒頭で書いたように、
「鳥は病を隠す」ことを実践していたトゥイッピーちゃんのことを思うと、
今まで、がんばって、隠しながら、
桃太郎に追いつこうとし、
マリン、シルク、を誘導し、
私やねずじいと触れ合ってくれた彼女には、
感謝してもしきれないくらいの幸せをみんなもらって来たので、
苦しみから、解放してあげたい、とも思うのです、、、、、。



だから、半分は、トゥイッピーちゃんが楽になるほうを選んでください、と、
やはり、神様におまかせするしかないのかな、とも。
元気なトゥイッピーちゃんにもう一度会いたい、という気持ちも
当然、強く、強く、ありますけれどもね。






トゥイッピーちゃんのことを
一緒に祈ってくださった皆さま、ありがとうございます。
つづいて、祈って頂けましたら、幸いです。











にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





















トゥイッピーちゃんが、危篤と診断されました。

助かる確率は、帰宅すれば1割、
入院すれば、5分5分と、言われ、
少しでも、生きられる可能性を求めて、
今日の夕方、病院の先生にお預けしてきました。

私自身、なぜ?どうして?
診療室から空っぽのケースを抱えたまま、
家に着いた現在まで、
たくさんのクエスチョンの量に、押しつぶされそうですが、
今、現在、病院で皮下点滴を受けている彼女の為に、
ひたすら祈りたいと思います。


このまま、お別れは、したくありません。
桃太郎も、マリンも、シルクも、
私も、ねずじいも、
貴女に、もう一度、会いたいのです。



深夜には、無人になるという病室の中で、
がんばれるように、
また、元気なトゥイッピーちゃんに会えるように、
今夜は、祈りつづけたいと思います。



トゥイッピーちゃんのために、
祈って下さい。   


















にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

< 問題その1 デイベッドの敷板が軋む >


手作りのデイベッド、、、最近、寝るときに軋みがひどくなりました。
太ったせいか!? 
いやはや、そうだろうけれども、(否定はできん!)
キーキー、ギシギシ、
とにかくうるさくて、余計寝れない!!



そしたらですね、、、、
利休鼠さんいわく、答えは簡単。



板と板をくっつけたのが、原因じゃ!と。



IMG_6899_convert_20131216122303.jpg
フックの位置をずらして、板と板の隙間を開けました。
これで、まったく、軋み音無し!
なーんだ、こんなことなら、最初から、こうするんだったねっ(ー_ー)!!







< 問題その2 デイベッドの敷板が痛すぎ >


腰痛持ちなので、柔らかい布団に寝てると、すぐ痛くなります。
デイベッドにしてから、下が、硬くなったので、いっときは、すごく楽になったのですが、
今度は、硬すぎて、肩や、骨盤が当たって痛くなって来た(笑)
私は、横向き寝タイプ。


そこで、実家の母が使っていたのを見て、私も、これを昨日買いました。



IMG_6896_convert_20131216120926.jpg
ニトリの硬めのマットレス。


IMG_6903_convert_20131216121025.jpg
こんな感じ。


一日寝た感想は、、、、
頭からつま先まで、すごーく、楽で、心地よかったー
沈み込まず、かといって、硬すぎず、ちょうど良い。(^_^)v
私の実験で良いとわかったので、利休鼠さんの分も買います。


IMG_6904_convert_20131216121247.jpg
実は、枕もうちはニトリの低反発枕。










< 問題その3 リクライニングソファの凸凹 >


これは、デイベッドではなく、利休鼠さんの方なんですが、
寝るときに、ソファベッドの背を倒して、ベッドにした時、
微妙に左右に凸凹ができて、寝ずらいのですよね。

寝る時には、腰痛対策で板を敷き、布団を2枚重ねてるのですが、やはり、痛いらしい。
板が斜めに傾くし、、、(笑)
そこで、ねずじいも、ニトリのマットレスを買おうと思うんだが、
傾くのは、どうしようもない、、、、、

もっと、いいソファベッドそのものが欲しいよね。





< 格納できる脚 >


IMG_6892_convert_20131216121353.jpg
こちらは、シルク様。

インコは、立ったまま寝られるから、腰痛なくていいね。
脚も、格納できるし!







< 墓穴を掘る >


桃Pがやってきたので、デイベッドの上に作った棚に乗せて、
たまには、ここで撮影を、、、、、

IMG_6905_convert_20131216121454.jpg
やにいい子にして、撮影に協力的だなー
と思ったら、


IMG_6907_convert_20131216121538.jpg
逆光なので、窓側から撮影。

IMG_6909_convert_20131216121625.jpg
かじかじかじ、、、、、




IMG_6906_convert_20131216121713.jpg
かじかじかじ、、、、、、、



なんだ、カゴやガーランドや、齧れる素材に食いつかれただけ


でした。





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< 全員集合が嬉しくて、、、>



IMG_6755_convert_20131215215305のコピー
インコツリーに来るチビたちが、上から順々に止まって、
おやつに夢中になってる姿が、、、
もう、何ともいえず、可愛くて、
親バカ炸裂で、撮りまくり~(笑)



IMG_6746_convert_20131215215540.jpg
姿見の前に置くと、たくさん居るみたいで、楽しい♪


IMG_6789_convert_20131215215637.jpg
今まではまったく来なかった森の入口に、飛び移るコも!(喜)マリン君だよ!




作ってよかったよー 移動式待ってて台(← 自画自賛(笑))
コレのおかげで、みんなの行動範囲がとても広がったし。
いつでも、誰かがここにいるから、面白いし。




インコツリーも、ちょっぴりクリスマスデコしたよん


IMG_6861_convert_20131215215806のコピー


IMG_6832_convert_20131215220031.jpg


IMG_6863_convert_20131215215935.jpg
デコしても、真っ先に寄ってこられるのは、トゥイッピーちゃんのみ!さすが。


IMG_6831_convert_20131215220156.jpg








< ぷるぷる ぷはーーーーーっっっ >


今日(14日)は、晴れてて、昨日ほど寒くないから、
朝ごはんをあげてから、スプレー水浴びをさせました。




IMG_6803_convert_20131215220409.jpg
シルクは、気持ちよすぎて、水入れにポチャン!!(笑)


IMG_6815_convert_20131215220316.jpg
桃は、羽を全開にして大喜び!



IMG_6821_convert_20131215220602.jpg
ぷは~♪  河童ちゃん? ぶっきー









< 血、血が足りない、、、、造血弁当!? >



日中も、眠くて眠くて横になりたくて仕方がない、、、、。
伸びをしただけで、ふら~っとして、ソファに倒れ込んでしまう、、、、。
あれ?? なんか、変だぞ、、、、
と、思ったら、検診での採血、かなり多目にされたんでした。


さっそく、造血のための食材を買いにいって、
久々に、松花堂弁当を作りました。

血を作る食材

マグロの赤身、うなぎ、たまご、ひじき、切干大根、緑黄色野菜、
牛肉もも、さけ、あさり、、、、、、など。


IMG_6870_convert_20131215220711のコピー


IMG_6874_convert_20131215220802.jpgIMG_6876_convert_20131215220853.jpg
きゅうりの即席中華漬け。
先日、ぴったんこかんかんで、余貴美子が食べてた中華料理屋のキュウリがおいしそうなので、
作ってみた(笑)。ゴマ油、リンゴ酢、醤油で揉みこんだ後、海苔を刻んでさらに混ぜた。



IMG_6879_convert_20131215221028.jpgIMG_6878_convert_20131215220939.jpg
ふわトロうなたま。



これで、少しは、立ちくらみがなくなるかなっ?



インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< 腕に来たシルクとマリン >


最近、まとわりつき度が高くなって来た、妹、弟分たち、、、、、。


頭の後ろで組んだ私の腕に乗っかってくれたのは、
とっても嬉しいんですが、、、、
どうやって、写真に撮るのさ~(-_-) 悩むじゃんよー


仕方なし、そうっと、左手でカメラを取り、勘を頼りに二人を撮影!



IMG_6782_convert_20131213230223.jpg
最初は、シルクだけが来たんだけど、、、、



IMG_6786_convert_20131213230443.jpg
マリンも、やってきた!\(^o^)/ 









< シルク VS 桃太郎 on my shoulder!! >


桃太郎が肩に止まってると、シルクが頭のてっぺんにやって来ます。
シルクは、軽いので、PCに夢中になってると気がつかないことが多いのですが、
桃太郎がガルル~~(ほんとはキキキ~)と、シルクを威嚇するので、
シルクの存在に気づきます。


シルクは、気が強いから、一向に平気(笑)
逆に、肩に飛び移って、桃ちゃんを追い払おうとするから、
ヒヤヒヤします、、、、(>_<)


IMG_6654_convert_20131213232412のコピー
これも、自分の体に向って、腕を伸ばして撮影したので、
ピンボケだし、ぶれてます。
自分に止まった、インコズを撮るのって、
ほんと、ムズカシー

でも、母さんは、嬉しいから、ついつい撮影しちゃうんだよねー 馬鹿だねー




昨日、カルディに富士のオイスターソース(ある時にまとめ買い!)と
百花のハチミツ(カナディアンハニー)を買いに行ったついでに、
クリスマスのお菓子を買って来ました♪

ちびたちの、遊び場に、飾ってあげようと思ってね。

ふふふ、ほんとは、母さんが、はしゃぎたいだけなんだけどね







インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村











< ハツカネズミのようなインコ >


IMG_4137_convert_20131213173814.jpg
あー いそがしーいそがしーパタパタパタパタ、、、、


IMG_4139_convert_20131213174239.jpg
パタパタパタパタ、、、、、、


トゥイッピーは最近、ますますせわしなく動き回っています。
放鳥時、おやつを真っ先に食べて、
そのあとは、家じゅうを走り回って、
ゲロゲロ・プレゼンテーションに、励んでおります。

その時の、足音の速さといったら!!!(笑)


(デジカメとPCの調子が良ければ、動画にアップできるんだけどな、、、、残念だなぁ)



不思議の国のアリスに登場して来る、「忙しい忙しい!!」と走り回ってる兎さんにも似ている。




IMG_6541_convert_20131213162727.jpg


IMG_6570_convert_20131213163014.jpg
インコツリーも素早い動きで上下にチョロチョロ移動。



ヒナヒナの時は、ネズミ用のくるくる回るおもちゃで、よく遊んでいました。
その頃の写真が、ケータイのアルバムに入っていたのが見つかったので、
それをまた撮りしてみました。


IMG_6771_convert_20131213163148.jpg
2008年7月



IMG_6772_convert_20131213163322.jpg
2008年8月



今から、5年前、まだ生後5カ月の頃です。
ハムスターみたいに、くるくるまわって、遊んでたんですよ。



パタパタパタパタ、、、、、、、パタパタパタパタパタパタ、、、、、、、、
BGMに、「タイプライター♪」が聴こえて来そう(笑)

もし、インコの早歩き大会があるとしたら、
「賞金女王」、間違いなしだと思います!








< 桃太郎、帰宅拒否の理由 >




IMG_6776_convert_20131213163416.jpg
あいつ、、、、 私のつま先にいる桃。



IMG_6779_convert_20131213163508.jpg
また、母ちゃんの手にべったりしやがって!

桃ちゃんの恨めしい視線の先は、カメラを構えている私の手の上にいるシルクです。

最近、私の手に来て、甘えて来るシーちゃん。
なぜか、桃ちゃんは、追い払えないのです(笑)
トゥイッピーやマリンなら、まっしぐらに突っついて追い払うのに、、、、



全員帰宅しても、なかなか入りたがらない息子、、、、



桃ちゃんを探せ!
IMG_6794_convert_20131213163556.jpg
とうとう薄暗いキッチンの遊び場へ飛んで行ってしまいました、、、、



IMG_6795_convert_20131213163638.jpg
キッチンの遊び場の隅っこで、一人、スネオくんになってしまいました、、、(笑)



仕方なし、缶カノをもっておびき寄せ、缶カノを振りながら、
リズムを取ると、やっとご機嫌が治って、歌って踊り始めました(笑)。
げんきんなやっちゃ!!!

こうゆうときは、広げた羽に触っても、脇と羽の隙間に人差し指を突っ込んでも、
なーんにも文句言わないで、やらせてくれるんですよ!








< 健診つづきな日々 >


昨日、今日と、健康診断や、検診でたてつづけに出かけていました。
今日は、すご~く、寒かったです
でも、車窓から見えるメタセコイヤの樹やススキの穂が、
金色の日差しに透けて、きれいでした。




帰り、本屋さんによって、健康コーナーなど見てたんですが、、、、
いろいろな本があり過ぎて、ちょっと、もう、何を信じていいのか、わかりませんねー

ダイエットは、痩せてる方が長生きなのか、ちょい太めの方が長生きなのか?
ガンは、低体温の人がなりやすいという説と、なりにくい説と、どっちなの??
血圧とコレステロールは、高いほど、長生きというデータあり?
医療費は削減したいのに、病院は儲けたい矛盾は如何に??

いろんな医者が、まったく正反対のことを本に書いていて、
もう、なにが、真実なのか、わかりません。

こっちは、目の前の命について、真剣に考えているのに、
金設けの為の治療だとか、
命をちじめるような治療だとか、
不安と恐怖をあおられるだけ、、、、
だんだん腹立たしくもなってきます、、、、
患者はけっきょく、数多くの情報の中から、自分たちが良し、とするものを
選ぶしかないんですね。

来週は結果を聴きに行く週ですが、
なんとなく、ユーウツ。何でも無ければいいなー







インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


















< 窓辺のお気に入りワゴンの中身も整理し直し >


IMG_6724_convert_20131211204910.jpg
下段は、リリアンのカゴ収納。




IMG_6723_convert_20131211205137.jpg
左側には、シンク下にあったタッパーをこちらに移動。
右側には、乾物、お茶類をひとまとめに。


IMG_6731_convert_20131211205242.jpg
上段のカゴは、玄関脇のカラボの方に移してしまったので、
トートバッグを、取っ手を中に折り込んで、収納に使っています。

このミントグリーンのバッグは、数年前、森ガール(!!(笑))の付録で、
この色と柄が、気に入って買ってしまったもの、、、、。
色が褪せてきたので、収納グッズに役立てます。

中には、お医者さんにもらった薬を入れています。
ここは、一番右側なので、
右端に、いつでも取り出しやすいように、
トレーを立てて、収納しています。

IMG_6732_convert_20131211205335.jpg
配膳に使ったり、食事時に使ったり、ポットの下敷きにしたり、
何かと便利なメラミン・トレー。ヘビーユーズ!
これも、100均。
色も、キッチンのテーマカラー、ミントグリーンで揃えました。



IMG_6734_convert_20131211205434.jpg
上段、真ん中には、昨日来たばかりのダルトン缶に、
頓服で飲んでいる漢方薬を収納。
あと、中性脂肪を低くするお茶なども、、、、。
ここも、全部、私の治療関係です。(^_^メ)


IMG_6728_convert_20131211205533.jpg
上段、左側は、シンク周りのお掃除洗剤を収納。
ハイターや重曹、クエン酸などの手作り洗剤、シンクの雑巾など。
ここも、ラべリング~


IMG_6735_convert_20131211205739のコピー
あり合わせのモノを使っての収納なので、
バラバラな感じかも知れませんね。


IMG_6741_convert_20131211205847のコピー
でも、ふだんは、このように、カフェカーテンをしてるから、
いいかな。



IMG_6744_convert_20131211205947.jpg
昨日、PASSPORTで、26㎝×27㎝のボックスをやっと見つけたので、
1個試しに、買ってみました。

カラボには、ぴったりサイズ。役に立ちそうです(^_^)v









< ワゴンの上は、考え中、考え中、考え中、、、、、>



IMG_6740_convert_20131211205618.jpg
ワゴンの上は、常用の漢方薬2種類をキャニスタで保管しているほか、
袋モノのクリップ、錠剤の瓶、紅茶缶、測りなどを置いていますが、
狭くて、溢れかえっているので、
暮に掛けてうしろの窓辺に、棚を付け足そうと思います。
そうしたら、もっと、すっきりしそう、、、、。








< トゥイッピーちゃんを探せ!! >


その1

IMG_6715_convert_20131211210126.jpg


その2

IMG_6719_convert_20131211210416のコピー
キッチンを片付けてる途中、トゥイッピー以外を全員、
帰宅させたのですが、
トゥイッピーちゃんが行方不明になってしまいました、、、、

さて、どこにいるでしょうか?




答え。


その1
IMG_6714_convert_20131211210214.jpg


IMG_6712_convert_20131211210307.jpg
いつもピヨたまがいる場所に、ちゃっかり、自分がいます(笑)。



その2
IMG_6716_convert_20131211210520.jpg
片付けで、いろいろごちゃごちゃとモノを置いてある床、、、
掃除機の向こう側、、、、インコツリーの一番下に居ました!!(笑)






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< やっと来たワゴンのボックスと、ヤマト男子♪ >


破損していて、交換してもらったワゴンのボックスが、今日(火曜日)
やっと届きました。

ついてすぐ、中身を確認! 今度は、ちゃんと無傷です。ホッ


完成図
IMG_6708_convert_20131211092636.jpg


IMG_6709_convert_20131211092719.jpg
ボックスには、電気ポットを収納。

実は、電気ポットって、嵩はあるし、わが家では置き場所も無く、
邪魔なので、春以降、仕舞いこんで、小さなやかんでいちいち沸かす習慣になっていたのです。
今回キッチンの大掃除を始めるに当たって、また、引っぱりだして来たんですが、
やっぱり、邪魔!!!

そこで、とりあえずここにいてもらうことにしました(笑)。


案の定、やかんで湯を沸かす習慣がついてたので、
ねずじいも、このポットのことはすっかり忘れ、
今朝も、やかんで湯を沸かしてました(笑)。




ところで、ここ1,2年、巷では、佐川男子とか、沖縄の消防団とか、
自衛隊員、とか、筋肉労働系のイケメンがもてはやされ、
カレンダーとか、出してますよね。

でも、うちに来る、宅急便屋さん、
ふつうのおっちゃんだし、
そんなイケメン、見たことないわよっ!!
と、日頃から思っていたのですが、、、、、


今日来た、ヤマトの兄ちゃんは、
ものすごく、イケメンでした!(笑)

例えて言うなら、
ボクシングで金メダル獲った人を、
もっとシュッとさせて、細面で、色白なイケメン。
対応も、テキパキ、さわやか、好感度グー




いや~、居るところには、居るんですね、、、、ほんとに(笑)







< やっと来たダルトンのベビー缶!! >


ボックスが届いて、しばらくすると、
今度は、同じ注文先のワノンワン・デュオから、電話があり、
「ダルトン缶が届きましたので、いつでも取りに来て下さい」とのこと。

朝から、雨で寒いし、低気圧ガールだったけど、
日が差してきたので、勇気を出して、取りに行くことにしました。


IMG_6707_convert_20131211092552.jpg
やっと、来た缶缶、、、、。


たくさんある漢方薬を収納するつもりです。







< 心屋仁之助に心を解かされる >



ナイナイアンサーで、ホリエモンと、スリムクラブ真栄田が、
相談していましたけど、
今回は、どっちも、親との絡みで、号泣してしまいました。


心屋さんのは、自分にも当てはまるところがあって、
自分にだったら、どんな、言葉をもらえるのかな~?
と考えながら、聴いているのが好きです。



そして、今夜のことで、再認識したのは、
自分が父に対して、反発や拒絶や許せない感情を抱くのは、
母を通しての部分がやはり大きかったんだなー、
と、また、いろいろ発見、再認識できました。

そして、自分が言うと楽になる言葉も、
もしかしたら、自分で見つけられそう、、、、とも。

いや~、心屋さん、すご腕の持ち主。
今回は、さらに感心してしまったわ、、、、、。



IMG_6711_convert_20131211092252.jpg
だいぶ前に買ったものだけど、ゆうべ、読みかえしてたら、
今の自分には、どんぴしゃな内容だったので、
またしばらく、熟読しそう。


それでは、皆さん、ごきげんよう~




ガシッ
IMG_6702_convert_20131211093035.jpg
私が家じゅう、バタバタ歩きまわっても、必死に膝にしがみ付いて
離れない、息子。




インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< 食器戸棚のストッパーのつけ直し >


週末は、ハップニングつづきで、
大掃除に向けての片付けが滞ってしまいましたが、
食器戸棚の気になるところを、ちょこっと、補修しました。




観音扉のように、手前に引っ張るタイプの食器戸棚。
うちのは、左側の扉にストッパーの板が付いていて、
右側優先開き、左側は、後からでしか、開けられませんでした。


IMG_6687_convert_20131209180902.jpg
こんな感じで付いている。


先日、左側もすぐに開けられるようにしたくて、
このストッパーの板を剥がし取ったのですが、  → くわしくは、ここをクリック!!
左右の扉の間に、5ミリくらいの隙間ができてしまいました。


そこで、今度は、右の扉に引っかからない程度にストッパーの板を
目隠し板として、再度、取り付けることにしました。
接着は、両面テープを使いました。



IMG_6692_convert_20131209184019.jpg
裏側です。上の丸いのが磁石で、板を内側に寄せた分、磁石に当たるので、
のこぎりで少し切りました。



IMG_6690_convert_20131209184451.jpg  IMG_6691_convert_20131209184645.jpg
上段の扉も下の扉も、隙間がなくなりました。でも、左側の扉を先に開けられます。(^_^)v


※mieさん、うちもつけ直しました。







< ひさびさの雨 >




今日は、ひさびさの雨で、いいお湿りになるかしら?
でも、寒くて、明け方、雪が降ってる夢を見ていました!
インコズも、今日は、ピーとも言わず、まだ夢の中、、、、、
皆さん、風邪などひかれぬよう、お過ごしくださいね。


IMG_6680_convert_20131210094037.jpg
ZZZ..... sleeping lady silk  





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村









< 紅茶で火傷 >


土曜日の暴行まがい?事件の後、、、、(詳しくは、前記事をどうぞ)
何もする気が起きず、夜もあんまり眠れませんでした。(って、眠れないのは毎夜のことですが)
日曜日遅めに起きて、利休鼠さんのブランチに、つけ麺を作って、
自分は、夕べの残りモノと紅茶を淹れて、
リビングのミニ・テーブルにいっしょに置いたのです。

が、利休鼠さんが、お皿をテーブルに置いた瞬間、
紅茶のカップが私の方にずれて、、、、
私のはだしの右足の上に、ひっくり返りながら、落ちて来ました

もう、熱いの、痛いの、なんのって!!!!!



紅茶は、ポットに90℃で保温してあった湯を注いだばかりなので、
相当な熱さでした。



大慌てで、風呂場へ飛んで行き、冷たい水道水で冷やし、
しばらく、様子を見ていたのですが、
だんだん、皮膚が浮いて来て、痛さもじんじんして強くなって来たので、
休日当番医にかかることにし、ネットで検索して見つけました。


この間、利休鼠氏は、ただぼーーーーーっと、してるだけ、、、、。
家でインフルエンザになったり、ノロウィルスにやられたり、
怪我したり、、、、、その他、諸々、の一大事が起こる度に、
毎度感じるのは、いざという時、利休鼠氏ほど、頼りにならないものは、ない、ということです。
何もかも、自分で問い合わせ、準備し、どんなに痛みや苦しみがあろうとも、
救急処置は、自ら。  これが、長年の経験からの、実感。



多分、私が、利休鼠氏が家にいるときに心筋梗塞や、脳溢血で倒れたとしても、
助かるパーセンテージは、低いと思います。
だってね、彼はいついかなるときにも、私の、「指示待ち」なのですから、、、、、。(-_-;)
彼の辞書に、気転をきかす、迅速な処置、という言葉は無いのです。


階下の道路で、タクシーを拾い、医院へ。
休日だけど、13人待ちで、診察までに、約50分ほどかかりました。
シップと薬を塗ってもらい、薬局で薬を受け取って出る頃には、お昼をまわっていました。



なんだかねー、あたし、月天中殺のど真ん中だし、かなり、ホロスコープの
配置も悪いんじゃないの???絶対、スクエアやオポジットが多いよ、今日は!!とか、、、、
いろいろな考えが、頭の中でとぐろを巻いておりました、、、、
外にいても、家にいても、傷つくことばかりじゃん、、、、、




家に帰ってから、ようやく、ちびたちを放鳥。

もう、疲れがどっと出て、ロキソニンのせいか、
眠いんだけど、なんか、もんもんとして眠れず、
イルディーヴォのニューアルバムを聴いていました。
ミュージカルは、明るいですね。
いつも、カルロスの声がうるさいくらいに感じるのに、
今日は、賑やかなサウンドに、少し、救われました。



セキセイズは、キッチンのインコツリーとリビングを追いかけっこして遊び、
桃ちゃんは、私の肩の上にべったり張り付いて、
一緒にイルディーヴォ、聴いていました、、、、。(笑)

利休鼠氏も、リビングのソファで爆睡していました。
週一日だけの休日に、大騒ぎで、疲れたんでしょう、、、、。








< エキシビジョン >


夜は、セブンイレブンのカレー&スープ。

デザートも、セブンのスイーツ。


IMG_6694_convert_20131208225422.jpg
左は、かぼちゃプリン。おいしいの。


IMG_6684_convert_20131208225853.jpg
こっちは、土曜日の晩、ねずじいにファミマで買って来てもらった、
「チョコの奴隷」というスバラシイネーミングのスイーツ。ビターで大人味。
くさくさしていたので、真夜中に食べちまっただ。(^_^)v 




フィギュアスケートのエキシビジョン。


真央ちゃんの「スマイル」の演技、素敵でしたねー
真央ちゃん、とても美しい女性という感じになって、
笑顔にも自信があって、キラキラ輝いていて、
演技にもゆとりがあって、とても優しい感じが出ていたし、、、、
今日の真央ちゃんは、女神のようでした。(感涙)


あんな風に、素敵な笑顔を振りまけるなんて、、、、

こちらも、元気にしてもらいました。


真央ちゃん、ありがとう!







そんなこんなで、週末は、片付けほとんどできませんでしたが、、、、
夕方、少しだけ、食器戸棚の補正をしました。
その模様は、また、今度




インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< うっとりシルクちゃん♥ >



IMG_6544_convert_20131207150721.jpg
トゥイッピーちゃんは、母性炸裂シーズンで、インコツリーにまで、
愛の吐き戻しをすりつけています。


で、その後を、シルクが追って、、、



IMG_6547_convert_20131207175620.jpg
こんな放心状態に。なんかインコにしかわからない芳香が漂ってるんだろうか、、、、、





IMG_6551_convert_20131207180333.jpg
うっとり、、、、






なんだか、綿の花が咲いてるみたいね(笑)。


IMG_6554_convert_20131207081324のコピー
リースに綿の花。









< 片付けの合間の主婦メシ >



テレビのサラメシをもじって、主婦メシ。(笑)


片付けながら、ちゃちゃちゃっと作るので、
ワンプレートであり合わせのモノが多い、今日この頃。


IMG_6535_convert_20131207205049.jpg
一応、野菜たっぷり、健康には気を使ってるつもり。マルちゃんの新商品?餡かけやきそば。




ですが、ジャンクなものも、けっこう食べてる、、、、(笑)



ラーメン、

IMG_6374_convert_20131207204527.jpg
IMG_6375_convert_20131207204756.jpg
(焦がし風味のスープが極うま。今まで食べたインスタントの中で一位かも!量が多いので、
2,3人で食べるのがいいかも、女子は。マルちゃんです。)




つけ麺、

IMG_6622_convert_20131207204856.jpg
IMG_6623_convert_20131207204941.jpg
(テレビのセブン特集で、クリスが勧めてたつけ麺。意外にも、かつおだしの和風でした。)



ぼく、イケメン!   古っ、、、、





夫や母には、免疫療法や減塩の料理を作ってるくせに、
自分のこととなると、けっこういい加減です(笑)。



ついこないだもセブンイレブンの特集で紹介されていた
ブリトーやら、鶏皮のおつまみや、おでんやら、ケーキやら、
いろいろ試してしまいました。

でも、やっぱり一番は、カレーかな。
お弁当のも、金のシリーズのも、セブンのカレーを食べちゃうと、
ほかのレトルトや弁当が食べられませーん









< 街の暴力、、、師走の人混みにご用心!!!>



土曜日、片付けの前に、足りないものがあったので、
昼過ぎに買い物に出かけました。

とあるショップに入って、
混みあう通路をよぎって、目的のコーナーに辿りついて、
商品を見ていたら、
突然、うしろから、
「おい! ぶつかっといて、何も言わないのかよ!」
と、男の人に声を掛けられました。

一瞬、?????
次の瞬間、!!!!!
そういえば、さっき、手の先に、ピリッと、静電気が走ったのを想い出した、、、、。
(でも、ぶつかってはいません、絶対に!)


「おいっ!」
目の前に立ってる千原せいじに似た男性、あきらかに切れてます。


「すみませんじゃねーのかよー」
片手で、二の腕をどつかれました!!!!(この時点で、暴力発生です。)


あ~、最悪なのに、ひっかかっちゃったよー

すかさず、謝ったら、少し、顔を残しながらも、その場を立ち去っていきました、、、、。


多分、静電気が、向こうの方に強く走ったんでしょうね。
そうとういらついてたらしく、
誰かにぶつけたくて、、、
暴力ふるいたくてうずうずしてたんでしょうね。

でも、おばさん、どつくかあ???

警察に、行ってやればよかった、と、後から思っても、
その時は、わたし、ひとり、どうにもなりませんでした、、、、。
恐怖で腰は立たなくなるし、
気分は悪くなるし、
買い物どころではなく、
家に帰ってしまいました。

(ねずじいにメールしたら、速く離れて、ほっといて、前向きに気分転換!とか、返信して来たけど、、、、)

あ~、不愉快。


世の中、暮れも押し迫ると何かと物騒ですよね。
ただでさえ、ニュースでは、行きがかりで殺傷事件などが起る昨今。
私も、外出する時は、けっこう、周りの気配には過敏なくらい注意しているつもりでした。
今の世の中、薬物中毒でおかしな行動とってる人、
認知症や精神疾患で激昂し易くなってる人、
危険な風貌な人、、、、
そして最近やたら多い殺気オーラ背負ってる中高年以上の男性、、、、
いろいろ、いますからね、、、、、、。
しかし、
静電気にまで、気を付けて歩かなきゃなんないなら、
もう、外出するのも、怖くてできません。

外出するのも、命がけの世の中になっちゃったんでしょうかねぇ。この日本は。



そんなこんなで、今日は、片付けにも手が付かず、買い物もできませんでした
今でも、腰が痛いし、、、、半日、台無しにされたわ。









< お口直し >


近所の川にて。
IMG_6125_convert_20131207213001.jpg
「父ちゃん、、、あそこになんかいるよ」 「かわせみさんじゃないかい?」




つるかめつるかめ、、、寅さんのおばちゃんじゃないけど。(*^。^*)








インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






< 若い頃から憧れていたタイルトップワゴン♥ >


とうとう来ました。

そして、翌金曜日、さっそく、組み立てました。


昔から、憧れていたけど、特に必要もなく、今まで買おうと思ったことも無かったけれど、、、、、
ひょんなことから、わが家にやってきたタイルトップのワゴン。


嬉しいな♪


作ってもいいな、と思ったけど、
木材、ペンキ、タイル代を考えたら、
こっちの方が、お安いのです。



レンチとドライバーを使って簡単に組み立てられます





IMG_6646_convert_20131207075138のコピー
キャスタを付けて、引き出しと棚板を入れて、、、、







しかし、、、、、
完成を目前に、ハップニングが!!\(◎o◎)/!




なんと、一番最後にはめ込む予定のボックスの底板に、割れ目が、、、、、


IMG_6645_convert_20131206154000.jpg


ガーーーン、です。


なんで、物事って、スムースに行かないのかしら!?





すぐに、ワノンワン・デュオに電話して、新しいボックスに取り替えてもらう
手続きを踏みました。


なので、本当の完成は、来週の10日以降になりそうです。








< 食器戸棚の下段も整理整頓 >




IMG_6640_convert_20131206154057.jpg



IMG_6629_convert_20131206153510.jpg
左側は、保存食品や常温管理の根菜類、そして、お米を収納しました。
お米は、密閉性のあるピッチャー容器に保管。


IMG_6637_convert_20131206153554.jpg
プラトレーは、今までのを利用(もち100均よん)。






IMG_6630_convert_20131206153651.jpg
右側の右側は、これまでのワイヤーの引き出しに、
お正月にしか使わない重箱や、
捨てようか迷ってる蓋物の小鉢、


IMG_6635_convert_20131206153738.jpg
お気に入りの鍋つかみ(未使用)などを収納。




右側の左側は、やはり今までのワイヤー棚に、
IMG_6643_convert_20131206153827.jpg
酒器類(上段)、、、、下戸なのに要らないと思うんだけど、、、



IMG_6639_convert_20131206153913.jpg
花瓶類と水筒(下段)を、収納です。



やはり、ラべリングして、ねずじいや他の人にも、わかるようにね。




食器戸棚下段全体図です。
IMG_6631_convert_20131206153250のコピー


あっという間に夕方になってしまったので、またまた、写真が暗くてブレブレで済みません(汗




さあ、次は、普段使いの食器の収納と、窓辺のワゴンの中身を検討しなくちゃ、、、、
まだまだ、キッチンの片づけはつづきます。
年内、粘りたいと思います。(^_^メ)
がんばろう!!!








< やられました、、泣 >



IMG_6620_convert_20131206213755.jpg
うなじの掻き方が気に入らない!と、ガブられました、、、、涙。

最近情熱過剰で、DV男になってる桃太郎、、、、
強制撤収です


反対側の人差し指は、掃除中に棘が刺さって、抜けないし、、、、
両方の人差し指が、ズキズキ痛む、受難つづきな、あぷりこっとなのでした






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< 先週末はワゴンを買いに。 >



ワノンワン・デュオに、キッチンワゴンを買いに行きました。
取り寄せで、しかも、配送なので、
今週末に、着く予定です。



あいかわらず、駅前のツリーが美しい。

IMG_6499_convert_20131205221508.jpg
カフェのガラスに映るイルミネーション。



IMG_6503_convert_20131205215301.jpg
                 IMG_6505_convert_20131205215545.jpg
花屋のくまちゃんライトも、ラブリー♥






IMG_6507_convert_20131205215638.jpg
帰りは、カフェ・ナナズ・グリーンティーにて、
抹茶生チョコレートパフェ(私)と、カフェラテ(ねずじい)を。



IMG_6510_convert_20131205215730.jpg
生抹茶チョコも、抹茶アイスも、抹茶ソースも甘さ控えめ、
中の寒天もさっぱり、、、、で、見た目のボリュームよりも、あっさりしてておいしいです(^_^)v







< さらば、ダイニング・テーブル&椅子。>


IMG_7888_convert_20130323214526のコピー
約30年間使って来た、わが家のダイニングテーブルと、椅子。
今年で、卒業することにしました。

より、調理がしやすいキッチンにするために、処分です。





解体ショー
IMG_6516_convert_20131205215831.jpgIMG_6517_convert_20131205215923.jpgIMG_6524_convert_20131205220051.jpg
長い間、ありがとう、、、、ご苦労様でした。







< と思ったら、ワゴン来ちゃったよ。>


水曜日にワノンワンから電話が来て、入荷したので、配送日を指定して下さいとのこと。
はやっ!!






そして、





IMG_6628_convert_20131206092329.jpg
先ほど(木曜日)、着いちゃったよ、ワゴン。


ワゴンが来るまでに、すっきり片付けを済ませたかったのに、、、、、(ー_ー)!!



かたづけ、間に合わなかった





今日も、がんばろう!





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< 掃除関係は、シンク下に収納。>


前記事の玄関にひきつづき、キッチンの片付け&整理、です。



今まで、玄関脇のカラボに収納していた掃除関係のモノを、
シンク下に、移動しました。

IMG_6619_convert_20131204124626.jpg
今まで、シンク下には、タッパーや、使ってないボウル、ミネラルウォーター、
米を入れてたのですが、
シンク下は、湿度が高いし、食関係のモノは置かない方がいいらしいので
撤去です。






IMG_6600_convert_20131204124732.jpg
これらは、全部、掃除関係のモノ。
100均のプラカゴに仕分けして、収納。
ちなみに、ぜんぶ、今まで使っていたプラカゴを活用。一個も買い足さずに済んでます.(^_^)v




IMG_6610_convert_20131204124850.jpg
下水管を挟んで、右側は、棚になっているので、上下に収納。

それぞれにラベルを貼って、一目瞭然に。


上段
IMG_6607_convert_20131204130149.jpgIMG_6606_convert_20131204130101.jpg
右)掃除用の雑巾や布は、丸めて立てて収納してます。
※暗くてシャッターが遅く、写真がブレブレです、、、、ごめんなさい。




下段
IMG_6601_convert_20131204130237.jpg
ごみ袋も立てて。洗剤は、ハウス洗剤、カビ取り、重曹、クエン酸、からワックスまで、
すべてここに入れて。







IMG_6612_convert_20131204130329.jpg
下水道管を挟んで、左側は、取り出しづらいですが、、、、
掃除用の手袋と、掃除に使うブラシを置いています。



IMG_6616_convert_20131204130458.jpgIMG_6615_convert_20131204130410.jpg




IMG_6617_convert_20131204130956.jpg
そして、左ドアの裏側には、ごみ箱を設置し、調理中に出るごみは、すべて
ここに入れるようにしています。
一日の終わりに部屋のごみとまとめて、市の指定のごみ袋に入れて、
ベランダに出します。



左側に、スペースが空いたので、そこに掃除機も収納したいのですが、
柄の部分が、長すぎて、、、だめでした。
掃除機の収納場所が、なかなか発掘できないのよね、、、、









< インコ憧れの?オーストラリア・ナラボー平原横断 >




インコツリーーをキッチンに置いて、片づけていたら、
ツリーの前のテレビに、「オーストラリアのナラボー平原」が映っていました。

クリス松村がインディアナ急行の寝台車で、2泊3日の旅をするという番組でした。


IMG_6474_convert_20131205103315.jpg


IMG_6476_convert_20131205102844.jpg
直線距離476㎞の大平原。


木もぽそぽそしか生えてない、大平原。
何もない、誰もいない、、、たった2頭のカンガルーが見えただけ。
でも、こんなところに、オカメインコや、セキセイインコは、住んでいるのですね。
否、砂漠を横断しているとも聞いています。
オーストラリア最速の鳥が、オカメインコですもんね。
こんな広い世界をのびのびと飛んでる姿が見てみたいです!!!



IMG_6466_convert_20131205103407.jpg
が、、、、クリスが、感動している傍らで、トゥイッピーはおやつに没頭(笑)


↓最速の鳥も、、、このとおり(笑)
IMG_6470_convert_20131205103503のコピー
ふるさと、、、ルーツのオーストラリアには目もくれず、
がつがつと、おやつをむさぼるインコズなのであった、、、、、。









かくゆう私目も、こんなのを見ながらやってるから、
仕事がはかどるはかどるーいや、まいったー (ー_ー)!!





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






< 下駄箱の上のコレクションボックスのその後 >


忙しくて、なかなか手に着かなかった、
イケアの温室ケースを動物のコレクションボックスとして使う計画。 → 

やっと、どうにか、実行できました。




IMG_6447_convert_20131204103106.jpg
サファリゾーン。



IMG_6448_convert_20131204103324.jpg
養鶏ゾーン。




IMG_6449_convert_20131204103417.jpg
牧畜・家畜・ペットゾーン。




IMG_6450_convert_20131204103510.jpg
沖縄ゾーン。(笑)



IMG_6451_convert_20131204103558.jpg
熊本ゾーン。(?)





とりあえず、、、、
IMG_6452_convert_20131204103657.jpg
ノアの箱舟のように、詰め込みました(笑)

下にカラー砂を敷き詰めるアイデアも戴いたんですが(by mie san)
今回は、ライトグリーンのダスター(笑)で、代用。


これで、少しは、拭き掃除しやすくなる?かな。








< カラボの中身も移動しました >


玄関脇のカラボの中身も、少し、移動させました。
ここには、今まで主に、掃除用の洗剤や、ブラシ、ごみ袋などを
収納していました。


新しい配置は、、、、

上段は、

IMG_6596_convert_20131204110136.jpg
これからの季節、常用するマスクとホカロンと手袋を。



中段は、

IMG_6597_convert_20131204110226.jpg
停電の時用の懐中電灯と電池式のLEDロウソク。



下段と左側は、未定!!


IMG_6598_convert_20131204110053.jpg



これまで、ここに収納していた掃除関係のモノは、
ある場所へと、移動、、、、、しました。


その行き先は、また、次に、、、、、。








< コンパクトな踏み台♪ >



以前から、木製の折りたたみ式踏み台が欲しかったのだが、
キッチンの狭さを考えると、
やはり、これしかないかな、と。

IMG_6515_convert_20131204103837.jpg
george'sで購入。

カラフルなこの踏み台。
赤、グリーン、黄色、ピンク、ブルーと、お店によって、
カラフルなのがたくさんあります。
高さも、3種類くらいありました。
だいたい、1800円~2100円です。

(※追記です。昨日イオンに行ったら、なんと、700円台のがありました!茶のみ )

うちは、この白か、グリーンかで迷いましたが、
シンクのドアやこれから来るワゴンの色に合わせて、白にしました。
でも、、、、どうせなら、滑り止めのドット柄の部分も白にして欲しかったわぁ~


使わない時は、ペッタンコにして、仕舞っておけるのがいいね


IMG_6592_convert_20131204110314.jpg
心配していた耐重量は、130キロ。
あ~、よかった~  セーフよ、セーフ!!(笑)







< 片付けてるそばで、踊りまくる息子 >



シンク下や、食器戸棚に顔を突っ込んで、片付けに没頭していると、
背後から、カンカンカンカーーーーーーン!!!♪♪♪

と、もの凄い金属音でモノを叩く音が聞こえてきました!


何事かと思って、振り向くと、、、、


IMG_6521_convert_20131204120737のコピー
桃太郎が、片づけ中のストーブとストーブの隙間に缶カノを連れ込んで、
ストーブを思いっきりドラミングして、
缶ちゃんに、猛アピールしてるところでした!



IMG_6522_convert_20131204115149のコピー
床にも、激しくドラミング、、、、脳震盪起こさないのかなー?






情熱的なのねえ。






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村











< 食器棚の整理のつづき。>


100均のプラトレーを利用して、食器棚の食器の整理を始めてから、→ ここをクリック
はや6ヶ月、、、、、(って、半年じゃん!!(^_^;))
なかなか、全部まで、手が回らず、放置状態でした。


来週末には、新しいキッチンワゴンも入る予定ですし、
先週末から、本気で、再び、整理を始めています。







< 食器棚、夫の焼きものコレクションを移動 >




IMG_6456_convert_20131202185225.jpg
下の段に、詰め込んでいた利休鼠様の湯飲みのコレクション。
せっかくだから、上に持って行って、普段から、眺められるようにしときましょうね。



IMG_6453_convert_20131202185714.jpg
ママ、片付け始めたの??



むか~し買った、益子焼、笠間焼、楽焼などの作家ものの湯飲みコレクションです。
割ったら、ヤバい~



IMG_6454_convert_20131202185456.jpg

IMG_6455_convert_20131202185609.jpg
地震で落ちないように、滑り止めマットを敷いて、、、


奥に、桐箱を収納して、手前に作品を並べてみました。


IMG_6458_convert_20131202185914.jpg
ふむふむ、いいんじゃないの? ← 参加型息子がチェックに入ります(笑)。



IMG_6459_convert_20131202185814.jpg
名付けて、「わびさびコーナー」とでも、しましょうか(笑)。








< 3段目から6段目は、、、>



翌日、、、


IMG_6525_convert_20131202194123.jpg
「わびさびコーナー」の下、3段目には、コーヒーカップ・ティーカップを並べました。


IMG_6529_convert_20131202194302.jpg
ソーサーと分けて、カップのみトレーに6個ずつ収納。


4段目には、カップのソーサー、ケーキやお菓子用の皿、紙ナプキン、ランチョンマット、
などの、ティータイムセットをまとめて収納。


IMG_6527_convert_20131202194358.jpg
ランチョンマットは、100均の鍋蓋スタンドに、丸めて収納。


IMG_6538_convert_20131202194506.jpg
こうやってまとめて置くと、一目瞭然、取り出しも簡単!
それに、可愛いのがあるとすぐ買ってしまうので、買い過ぎ防止になりますね、、、、
否、ならないかな(笑)、、、汗


IMG_6526_convert_20131202220419.jpg
イケアのナプキン立て2個に、イケアや、キッチンキッチンで買ったお気に入りの
紙ナプキンを立てて収納。



IMG_6528_convert_20131202220522.jpg
右2列は、ソーサーです。けっこう嵩張るもんですねー(-_-)
左1列は、ケーキやお菓子用のお皿です。
これらも、100均の皿立てですよー




IMG_6536_convert_20131202220626.jpg
5段目は、平べったい木製・漆器のお盆や菓子鉢、弁当箱をまとめて収納です。




IMG_6530_convert_20131202220733.jpg
6段目に、急須やティーポットをまとめてトレーに。





IMG_6531_convert_20131202220933のコピー
食器戸棚、右側上段・全体図です。
ほとんど、お茶関係の食器で埋まっています。
あいかわらず、ここは、断捨離と逆行するわが家。




うちの食器棚は、3つ扉で、この左側に、この半分の巾の棚があるんですが、
そこに、普段使いの食器は、収まるようにしています。




おまけ、、、、



IMG_6533_convert_20131202220833.jpg
利休鼠氏の作った蓋物の七宝焼きの蓋だけ転がっていたので、
扉のストッパーにちょうど良くって、活用しています。









< 久しぶりの図書館で、、、>



IMG_6537_convert_20131202221038.jpg
何年ぶりかな、、、、、否、一年ぶりくらいか?
図書館で、イギリスと海外インテリアの本を借りて来ました。

観ているときは、別世界に行かれて、しばし現実を忘れます。
そして、少し、やる気が出てきます。
片付け、インテリアのモチベーションがあがるといいな♪




インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






< ぴよたまちゃん。>



IMG_6410_convert_20131202085532.jpg
なんか、最近、トゥイッピーちゃん、太ったぁ??


IMG_6402_convert_20131202085924.jpg
いやいや、こちら、トゥイッピーにそっくりな、ぴよたまちゃん、です。
背後の桃太郎に注(笑)。




IMG_6404_convert_20131202090027.jpg
桃太郎が、「あ奴は誰ぞ? 怪しいぞよ!」と、背後で、にゅーんとした体になっております。(笑)


男か女かは、判別不能。
ハンズで、見かけた瞬間、「トゥイッピーじゃん!!」
と、思いました。
これは、もう、わが家にお迎えするしかないと、、、、、(笑)
大中小とあったけど、どれもみな、そっくり!
今回は、小さいのを買いました。



さっそく、弟か、妹をトゥイッピーちゃんに紹介。



IMG_6413_convert_20131202090144.jpg
「はじめまして、たまちゃんです。」



そしたら、トゥイッピー、自分とそっくりなこの子に、興味しんしん!!!\(^o^)/



IMG_6415_convert_20131202090242.jpg


IMG_6416_convert_20131202090347.jpg


IMG_6432_convert_20131202090611.jpg
まわりにピタッと張り付いて、、、、


IMG_6430_convert_20131202090459.jpg
同じかっこうでくつろいで、、、、、



平らな頭や、前に突き出したおでこや、離れたお目目や、嘴や脚の感じが、
そっくり!!




IMG_6434_convert_20131202090919.jpg
仲良しなの♪ るん


トゥイッピーがそばにいるので、興味を持ったシルクやマリンも、
やや離れた所から、観察中。
IMG_6428_convert_20131202091040.jpg
誰なの?


IMG_6424_convert_20131202091143.jpg
トゥイッピーちゃんのお姉ちゃん?




そして、桃太郎くんは、、、、、




完全無視です(笑)。



IMG_3755_convert_20130917202643のコピー
IMG_6401_convert_20131202101425.jpg

ぴよたまのメーカーのタグが、ついていたので、
はずしてから読んでみたら、
けっこういいことが書いてあって、ちょっと、感動した。

「スターチャイルドのぬいぐるみが、
人々の気持ちを和らげ、楽しい
ときや嬉しいときに一緒に喜び
あうことができ、また寂しいとき、
悲しいときにはそっと寄り添う
ことができる、そんな存在に
なれたらと願っています。

 株式会社スターチャイルド」










< インコ倍増? 今日のインコ・ツリー。>



姿見の鏡の前で、
IMG_6368_convert_20131202091331.jpg



インコ倍増!!!
IMG_6366_convert_20131202103507.jpg




ビビリンマリンは、インコツリーになかなか来られなくて、
いつもみんなが食べ終わる頃、
IMG_6370_convert_20131202091445.jpg
こうやって、ありつけるんですが、、、、


その真逆で、
真っ先にインコツリーにやって来て、
桃ちゃんも追い出し、
エサ鉢が空っぽになるまでがっつり食べ、、、、、



てからの~~~~~


IMG_6373_convert_20131202091553.jpg
シルクちゃん^_^;   こらこら、マリンくんのまで、食べるんじゃないっ








インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





WHAT'S NEW?