Photo Gallery

< 大人の雰囲気に浸るデコレーション >


Tセンターの帰り、乗り変え駅の、駅横ビル上階に、雪の結晶のイルミネーションとツリーが見えたので、
上ってみました。


IMG_6331_convert_20131129092753.jpg


IMG_6317_convert_20131129094156.jpg


IMG_6336_convert_20131129095329.jpg
テーマは、アイス・ロマンス・クリスマス、ということで、
氷がモチーフのデコレーションです。


IMG_6322_convert_20131129094316.jpg


IMG_6320_convert_20131129094919.jpg
つららをイメージ



IMG_6319_convert_20131129095101.jpg
綺麗なアイスボールが、あちこちに、転がっています。


IMG_6318_convert_20131129095231.jpg



IMG_6313_convert_20131129095439.jpg IMG_6314_convert_20131129095559.jpg IMG_6315_convert_20131129095712.jpg
オーロラの色も変わります。



IMG_6345_convert_20131129095825.jpg
図書館やホールの前の吹き抜けの公共広場です。氷の凱旋門もあります。右下。



時間のせいもあり、賑やかな制服を着た子たちやオバさま軍団もおらず、
デートのアベックと、一人でくつろぐ人たちが半々くらいでした。
静かで、ちょっとした、ヒーリング・スポットになっていましたね。



IMG_6340_convert_20131129100022.jpg
窓際にベンチが並んでいるので、美しい景観を眺めながら、
皆さん、それぞれの思いにふけっておられました。


大人が、(中年でも、年配でも)、ひとりでも、ゆっくり休憩できる場所って、
あんまりないけど、
ここなら、ひとりで居ても、ゆったりとした気分になれそう。








< フェミニンな優しいデコレーション >


連休二日目は、キッチンのワゴンを見に、午前中から出かけました。
休みたかったんですが、ワゴンを買うには、一応、ボスの許可が要りますからね(笑)
前日8時間は外にいたので、脚がもう、動いてない、、、、(笑)
指、、、巻き爪悪化、爪で隣りの指切って血は出てるし、足底筋膜&踵、膝、腰も痛いけど、
休日は、どうしても、家にいらんない夫婦です。(^_^;)



で、毎年楽しみにしている、クリスマスツリー♪

IMG_6359_convert_20131129100255.jpg
ラブリ~


IMG_6358_convert_20131129100156.jpg
今年は、ピンクで、フェミニンな感じです。去年は、ブルーでクールな感じでした。



IMG_6357_convert_20131129100349.jpg
花のモチーフで、優しく、温かい気持ちになります。
個人的にも、とっても好みのツリーでした





IMG_6360_convert_20131129100435.jpg
駅横モールのフードコートで、地産の弁当を食べた。花(ツリー)より団子ですかっ(笑)
鶏南蛮と炙りチャーシューの雑穀丼。400円 おいすぃ。

この日は、何故か、肉が食べたくて食べたくて、がっつり肉食女子になってたわー

IMG_6361_convert_20131129100522.jpg
肉巻おむすび。これ、おいしいけど、齧ると、ホッペと鼻と顎に思いっきり、
タレがつくので、お箸で食べた方がいいかも。








< 平凡なデコレーション >




IMG_6384_convert_20131129100655.jpg
こちらは、前者のお隣駅のツリー。
これといったテーマも無く、平凡です。去年と変わらない感じ。
不景気なんでしょうか、、、、


IMG_6387_convert_20131129100749.jpg
そのそばの、子ども広場のツリーとケンタッキーみたいなサンタさん。





今月に入って、わざわざ見に行くって言うわけではないけれど、
用事のついでに、見かけるデコレーションの数々、、、、
他にも、各ショップで、店頭で、可愛らしいデコレーションを目にしては、
楽しませてもらってる今日この頃です。

ギフトボックスを積み重ねてツリーに見立てたり、
オーナメントにテーマ性を持たせたり、
小規模でも、アイディアを凝らしたデコレーションをみると、
ムムム、お主、やるなっ、と拍手を送りたくなります(笑)









< インコツリー >



わが家の、インコの生オーナメントのツリー!!


IMG_6048_convert_20131129100905.jpg


IMG_6045_convert_20131129101238.jpg





IMG_6071_convert_20131129101334.jpg
あなたは、どのツリーがお好き??








< 乾燥注意報 >


ここ数日、とっても乾燥していますねー
私も、寝ている間に、喉をやられてしまい、喉が真っ赤っか~~~
頭もガンガンして来ましたー!

でも、今日は月末。用事多忙。
トローチ舐めて、がんばって、出かけます!
皆様も、風邪にご用心!
よい週末を~~~~(^_^)v





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< 日の暮れるまで >

Tセンターに降り立つと、パルテノン広場までのメインストリートに、
クリスマスデコレーションが見えました。

来たのは昼間なので、まだ、点灯してなかったのですが、
ピンクのカバーに隠された謎のモノや、
魚介類のついたトンネルなど、
いろいろ面白そうな仕掛けが目に着きました。


紅葉をゆっくり鑑賞し、
脚がもう棒だったので、広場のなかにあるカフェでお茶しました。

日が沈むまで、まだ間があるので、
雑貨などを見て歩こうとしたのですが、
ここって、三越しか、ないんですよね、、、、

あとは、ピューロランドと病院のビルと飲食店のビルばっかり


でも、三越の中には、山田詩子さんのカレルチャペック専門店があるからね!
おいしい紅茶を試飲しながら、トゥイッピー&マリンに似ている(親バカな思い込み)
ミツバチのキャラクターが可愛いティーバックを見てまわります。

そうそう、なにげに、ダルトンのガベージ缶も探してました。
三越の向かいにgeorgesもあったので、見たけど、無かった


そして、4時半。
鐘の音とともに、いっせいに、クリスマスデコレーションが点灯されました。








< 子ども心を掴むデコレーション >




IMG_6272_convert_20131127110150.jpg
行きがけに、何だろう?と思ったナゾの物体に、空気が入り、
みるみるうちに、キティちゃんになりました。(笑)
パルテノンの空に巨大なキティ、、、、迫力です。



IMG_6268_convert_20131127110303.jpg
メインツリー



IMG_6265_convert_20131127110407.jpg


IMG_6274_convert_20131127110519.jpg


IMG_6276_convert_20131127110631.jpg


IMG_6283_convert_20131127110802.jpg

子どもの頃に、こんな光景を見たら、とてもいい印象に残ると思います。
ピューロランドに入らなくても、これを見せるだけでも、
ちびっこは、満足するのでは?
おすすめです。

外国のちびっこファミリーもたくさんいましたね。



IMG_6279_convert_20131127110858.jpg
ピューロランドの塔が、無気味ですぅ。



IMG_6292_convert_20131127111011.jpg
駅の方へ下がって来たところ。ペガサス。



IMG_6306_convert_20131127111123.jpg
行きがけに見た魚介類のトンネルは、水族館のイルミネーションに!笑



IMG_6304_convert_20131127111242.jpg


IMG_6296_convert_20131127111504.jpgIMG_6297_convert_20131127111604.jpg
IMG_6299_convert_20131127111701.jpgIMG_6303_convert_20131127111807.jpg

海老~~~



ところで、ネオンよりも、癒されたのは、、、、、





IMG_6245_convert_20131127105816.jpg
このワンコちゃんです!!



みんなが寄って来て、黒山の人だかりでした、、、、。
ピレネー犬?とっても大きくて、私も、ちょこっと、触らせてもらいました。



IMG_6243_convert_20131127110039.jpg
トイプードルちゃんたちと一緒に、仲良く、お散歩していましたよー



この日の帰りに、もう一か所、素敵な、デコレーションスポットを発見してしまいました。
その模様は、また、今度





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村












< 行き場所は決めとくれ >


休み前になると、どこかへ行きたいと言う人がいて、、、、
今回は、紅葉を見に行く、という。

月末近いし、散財したくないし、そんなに遠くは行けないからね。と、私。

けっきょく、いつものごとく、当日になっても決まらない。

私としては、年末に向けて部屋の大物を片付けたり、
買い物に行ったり、を手伝ってもらい、
疲れてるので、ほんとうは家にいたいのだが、、、、

それに、気がかりなことが絶えず心を占めているので、
何をしてても、うわの空なところがある、、、、


もうすぐお昼というのに
決めらんない人に業を煮やして、

じゃあ、ちょっと足を伸ばして、Tセンターへ行こう、と今回も私が決める。(--〆)


出かける場所、決めてほしい、計画も、予算も、
ぜーーーんぶ、上げ膳据え膳で、まかせてくれ!っちゅう人と、出かけたいわ~
一度でいいから(-_-)








< Tセンターの紅葉 >



思った以上に、綺麗でした。

やはり、雑木の多い、多摩の自然は、色とりどりで、いいですね。


IMG_6150_convert_20131125122350.jpg


IMG_6164_convert_20131125123110.jpg


IMG_6168_convert_20131125123334.jpg


IMG_6169_convert_20131125123438.jpg


IMG_6171_convert_20131125123557.jpg


IMG_6174_convert_20131125123722.jpg


IMG_6176_convert_20131125123859.jpg


IMG_6188_convert_20131125123954.jpg
ベネッセのビルが見えます(笑)。


IMG_6197_convert_20131125124206.jpg







< 生き物たち >


IMG_6201_convert_20131125130359.jpg


IMG_6206_convert_20131125130512.jpg


IMG_6211_convert_20131125130611.jpg


IMG_6215_convert_20131125130726.jpg


IMG_6218_convert_20131125130857.jpg


IMG_6221_convert_20131125131006.jpg
これは、何も写ってませんが、この葉っぱの上に、
スズメが、一瞬、乗っかっていたのです。
向かいの雑木の中から、木の葉と一緒に4,5羽のスズメがパラパラと舞い降りてきて、
その中の一羽が、葉っぱに止まって、きょとん?としていたの。
かわいかったー私のカメラでは、間に合わなかったんですがね、、、、
可愛い、残像が、残っています。


IMG_6223_convert_20131125131101.jpg




夜になるとクリスマスイルミネーションが灯るというので、
待ちました。

イルミネーションの様子は、また今度、、、、、。



お昼はお弁当を持っていくはずが、間に合わず、
IMG_6145_convert_20131125134336.jpg
駅前のてんや、で。海老は、一本、きすとトレードした。(笑)



インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< 置くとこが足りないんだよね。>


ずーっと、収納の少なさに合わせて、フライパンと片手鍋の二つのみで、
調理をこなしてきたあぷりこっとですが、
最近、差し入れなども含めて、大きなずん胴鍋で、
スープやら煮ものなどを作ることが多くなって来たので、
調理コーナーが手狭で仕方ありません!

一つ鍋が増えると、置き場所が無くなる。
置き場所が無いと、手順がこんなにも、もたついて不便なのかと、しばし、考え込む。


で、鍋を置いたり、カットした野菜を入れたボウルを置いたり、
配膳したりできる台が欲しいなー、と。
できれば、ワゴンで、あちこち、移動できたらいいなー

先週から、ニトリモールやシマホやイオンなどで探しまくっていたのですが、
なかなか、これ!というのが、見つからず、、、、、


IMG_6114_convert_20131122225334.jpg
今日、電車に乗って、インテリア雑貨のあるファッションビルまで行ってみました。
調度いいのを見つけました。
これと色違いのオフホワイトのワゴンです。

ほぼ、確定かな。









< ダイニングテーブルセットは必要か? >




うちのキッチンは、北側で、冬は寒く、夏はクーラーが無いのでうだるような暑さ。
小さなテーブルセットはあるものの、ここで私たちが食事することは、ほとんどありません。
ここでお茶や食事を取るのは、来客の時だけです。


で、テーブルセットも要らないんじゃないかと。
処分して、ここを広く使おうかと、、、、調理だけに絞って。


IMG_6113_convert_20131122225431.jpg
もし置くとしても、このくらい狭くて、細長いカウンターでいいかな。

これも、上のワゴンと同じシリーズ。
ワノンワン、Bカンパニーとかに置いてあるこのシリーズ、、、、、
これでぜんぶ揃えたいくらい、、、、気に入った。
とにかくコンパクトなの。
狭いDKにはうってつけ!(^_^)v
これを置くか置かないかで、上のワゴンの大きさも変わると思う。



これから、大掃除に向けて、また、模様替えを考えております。








< キッチンにも遊びに来る >



待ってて台をキッチンに持って来たら、
みんな遊びに来ました。

IMG_6073_convert_20131122225524.jpg
桃は、葉っぱを落として遊んでるし、

IMG_6074_convert_20131122225618.jpg
トゥイッピーは、変な所に着陸するし、、、、(笑)


寒いキッチンに一人でいるのって、辛いので、
ラジオ持ってきてカッキー聴きながら、
ストーブもつけて、
待ってて台も近くに置いて、、、、、
そしたら、来る来る(笑)
みんなが交互にやって来るから、賑やかで楽しくお片づけができました。








< studio clipのキャニスタ >



漢方薬と、紅茶と、ポーションを入れておくキャニスタが、
どうしたって足りない。

ワゴンと一緒に、こちらも探しておりました。

で、スタジオクリップで、可愛いのを見つけたのですが、、、、
色で、迷いました。
今までのダルトンのグリーンで揃えるか、
ここの赤を加えるか、で。
一件目のスタジオクリップではパスし、
もう一軒の同店で、ねずじいに見てもらって、こっちに決定。


IMG_6109_convert_20131122224912.jpg
紙袋も、可愛い!♥


IMG_6111_convert_20131122225129.jpg
これです。主張しない地味目な赤です。
ロゴは、TEAですが、他に、コーヒー、シュガー、パスタ(ロング)があります。
セールで、一割引。900円台が、800円台に。ラッキ~♪



IMG_6112_convert_20131122225238.jpg
使いまわしのワイヤーの台に2段に置いています。
でも、やっぱり、ダルトン(左下)で、3つくらい揃えたいなあー!!!

ダルトンのこの缶缶、今日探しまわったけど、もうどこにも売ってないのよね
これは、めったにセールしないダルトン、という振れ込みで、某大型店のキッチンコーナーで買ったもの。確か、半額近くで、、、、。
明日、行ってみようかな。
ないと、余計に欲しくなる(苦笑)

そして、何よりも、上段の大きいキャニスタは、100均だったのよ!
今じゃ、オシャレな100均キッチンキッチンでも、ホーローは、500円~1000円だというのに!
あー、また、あそこの100均で、ホーロー出してくんないかしら~
こうゆうところにも、アベノミクスの影響出ちゃってんのかしら???


早く、漢方薬と、紅茶と、ポーションをすっきり整理させたいです。






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
















< イルミネーション >


今年もまた、街には、クリスマスのイルミネーションが。



IMG_5858_convert_20131121145624.jpg
今年のここのツリーは、ホワイト。去年は、ブルーだった。


そんなに、ワクワクするわけでもないのだが、
ネオンはやはりホッとするので、
自然と引き寄せられてしまいます。      (蛾かよっ!?)


IMG_5901_convert_20131121153926.jpg


IMG_5865_convert_20131121154020.jpg


IMG_5866_convert_20131121154126.jpg


IMG_5916_convert_20131121154239.jpgIMG_5919_convert_20131121154334.jpg


IMG_5935_convert_20131121154439.jpgIMG_5937_convert_20131121154611.jpg


IMG_5925_convert_20131121154855.jpgIMG_5940_convert_20131121155011.jpg











<  ストレス解消に、、、>



IMG_5874_convert_20131121150043.jpg



IMG_5880_convert_20131121160413のコピー


先週末、少し、奮発して紅茶の専門店の、高いサンドウィッチセットを
食べてしまいました。
(あー、外食はもうやめようと、節約しようと思ってるのに、、、、、)

IMG_5883_convert_20131121150213.jpg
海老とアボガドのサンド。デミタスカップに入った、濃厚なミネストローネがおいひぃ~♪
お代わりしたいくらいの少なさが、上品なんでしょう。(笑)
ねずじいは、スモークチキンとチーズのだったかな? 人のは、もう忘れた(笑)



IMG_5890_convert_20131121150407.jpg
さらに、追加で、ケーキセットも。


IMG_5893_convert_20131121150608.jpg
ミルクティーにあう紅茶を聞いたら、店員さんが進めてくれた紅茶、「バナスパティ」


IMG_5891_convert_20131121160304.jpg
天使のようなモンブラン



メンタル、おいしいもので、アップしようとするのは、
イケない習慣よね、、、、、










< 太っても、美人。 >



先日、キャシー中島が、ヒューストンのキルト展のルポルタージュでテレビに出ていた。
キャシー、美人だな~ 華があるし、明るいし、
いいなー 娘さんの死も乗り越えて、
そーだ、太ってたって、こんなにきれいな人もいるじゃん。
お洋服も、いつもきれいなの着てるしさー

私も、もう、痩せたいなんて思わないことにしよう。

最近、否、ずーっと、ストレスの度に太ってゆく自分を
突然、否定したくなくなったのです、、、、


で、今日、治療で短期入院してる母に会いに行ったら、開口一番
「あなたまた太った?」




う、、、、、おととい会ったばかりじゃん。


そこで、あぷりこっと、

「あのさー、キャシーみたいに太ってても美女、って路線を目指すことにしたのよ、あたし。」

と、新たな決意表明を発表。

すると、すかさず、
「ダメよっ、彼女は彫が深いんだから、綺麗なのよ!これまず、とんなさいっ!!!」
と、思いっきり、お腹のお肉をわしづかみにされますた、、、、



大昔、モナリザが、どんどん太っていって、
「太っても可愛い、とっても、可愛い」っていうテレビのCMがあったのよ。
新婚の頃。
私も、どんどん、太って行ったんだけど、
このCMをみただんなに、おんなじことを言われつづけたわけ。

人のせいにしている(



まあ、その後、長いダイエット&リバウンド&リダイエット人生が始まったんだけどね、、、、







キャシー路線、、、、、だめでしょうか。









< 異議あり!! >




IMG_5272_convert_20131118105011_20131121151049732.jpg
最近、ダイエットの効果があって、朝の体重、35gをキープのシルク嬢。
(前は、40グラム超えだった)





IMG_5274_convert_20131121150825.jpg
ママ、ずるいっ!!
シルクは、こんなにがんばって、ダイエットしてるのに、
なんで、自分だけ、放棄するの!?








インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


< 無心 >



長谷寺の参道の土産物屋で、
わが家にあるのと同じ人形があるのを見て、驚いた。

伯母の形見としてもらって来た雲水の人形が、ショーウィンドウに飾ってあったのだ。
足元に子犬が、笠の上にはスズメが、童のような雲水に寄り添っているものである。

ずっと京都の人形だと思っていたのだが、
店員さんいわく、
「お坊さんの居る所なら、どこにでも売っている」
のだそう、、、、(-_-)


同じショーウィンドウに並んだいろんなパターンの雲水人形は、
どれもみんな愛らしかった。
中でも、このお坊さんが、なんとも可愛くて可愛くて、、、


IMG_5854_convert_20131119124046.jpg
トゥイッピーちゃんに通じるものを感じてしまったのよ。



「 無心 」というタイトルでした。




IMG_5853_convert_20131119125133.jpg
枕元に置きました。
ワンコと小鳥ちゃんも並べました。


どんなに心が荒れ狂った時も、
不穏な空気に押しつぶされそうになっても、
この愛らしい姿を眺めていると、
ふっと、気が楽になって、、、こちらも無心になれます。








< わが家の無心な方々 >


IMG_5831_convert_20131119124400.jpg
無心に食べ、


IMG_6030_convert_20131119124505.jpg
眠り、

IMG_6031_convert_20131119124604.jpg


IMG_6034_convert_20131119124657.jpg



IMG_6026_convert_20131119125706.jpg
、、、、、、、、。




なごみます。







インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村







< 動かない人々 >


寒くなってきましたね。

家の中にいても、PC打つ手がかじかみます(+o+)




IMG_5764_convert_20131118103701.jpg
この人たち、インコ団地の屋上から出てる梯子に集まって、動きません。


丸ーくなって、、、、、


実は、ここ、エアコンの吹き出し口から、すぐの場所。


あったかくて、他に行きたくない様子。


団地の中のひよこ電球のスイッチを、今日(14日現在)、入れてあげました。






< 君にしか、入れない瓶 >



IMG_5290_convert_20131118104100.jpg
燕麦の入った元ハチミツの小瓶。


蓋をぱかんと、向こう側に落として、トゥイッピーが中身をいただき~~♪

IMG_5252_convert_20131118104211.jpg

IMG_5253_convert_20131118104314.jpg
うま~♪


IMG_5236_convert_20131118104407.jpg
しかし、一人占めはできません、、、、、(笑)わらわらとみんな寄って来ます。



IMG_5238_convert_20131118104504.jpg
トゥイッピーちゃん、僕も食べたいなー 


IMG_5245_convert_20131118104632.jpg
シーちゃんは、実力行使(笑)、、、、、でも、 入んないわ! 



IMG_5258_convert_20131118104751.jpg
桃ちゃんも、、、、みんな、トゥイッピーの食べこぼしをパクパク、、、、


トゥイッピーは、燕麦を真ん中から、パキンッ!って折って食べるので、
両端が、派手に周りに飛ぶんです。


優しい父ちゃんは、みんなに、一粒ずつ、分けてあげていました。









< パパッ娘 >



IMG_5266_convert_20131118104857.jpg
パパ、もっとちょーだい


IMG_5272_convert_20131118105011.jpg
パパ、お仕事中なんですって!








< あぶれた者は、、、 >


手作りの、大きな待ってて台、、、、

あれから、みんなに大好評で、
放鳥タイムには、4人で、止まり木の争奪戦になることも、、、、

って、単におやつが食べたくて、寄って来るんだけどね。




IMG_5539_convert_20131118105427.jpg
桃とシルクが、独占して、、、なかなかおやつが食べられないトゥイッピー。
写真右下、注。



IMG_5537_convert_20131118105539.jpg
もう、こっちのを食べてやる~~~ぅ!
いつも私がやってるように、「捻って」開けようと、、、、、


瓶食いの達人、トゥイッピーさん、
さすがに、きちっと閉めた瓶蓋は、開きませんよねー(笑)








< お豆界の革命児や~!!! >


長谷寺に行く途中にあった「まめや」。

豆菓子って、あんまり得意じゃない私ですが、

試食して、 !!!!!


ものすごくおいしかった!


IMG_5772_convert_20131118105204.jpg
これは、従来の豆菓子の常識を覆す、お豆界の、革命児や~~~!



他にも、りんごや、チーズ、カレー、いろいろな種類があって、
どれもみんなおいしかったです。
また、是非、買いに行きたいです。
毎月、新しい旬の商品がでるのも、楽しみ。 こちらHP→ ">






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< 朝ごはん >




出勤前のねずじいに、おねだり。

IMG_5785_convert_20131115184251.jpg
俺っちの、食べられるもんがにゃい、、、、



IMG_5786_convert_20131115184944.jpg
コノコノコノーーーッ!!
桃は、納豆が食べられず、ねずじいの襟に噛みついてます(笑)。









< ねずみ大根 >



IMG_5798_convert_20131115185047.jpg
ねずじいが、会社から、こんなにかわいい大根を頂いて来ました。
辛み大根ですが、なんとも、葉っぱが立派ではありませんか!



カルシウム、ミネラルたっぷり!
さっそく、これで、スープを作ることに。


IMG_5800_convert_20131115185144.jpg IMG_5801_convert_20131115185307.jpg
まな板、2枚分もある!



ずん胴鍋で、生姜と玉ねぎ、チキンスープでうすーく味付け。





IMG_5805_convert_20131115185410.jpg
ぽっかぽかに体が温まります(^_^)v








< 免疫力アップなおかず >




IMG_5804_convert_20131115185508.jpg
根菜たっぷりの筑前煮。

里芋、蓮根、人参、昆布、さやえんどう、蒟蒻、
鶏モモの代わりに鶏ささみ少々と、厚揚げ。
味付けは、限りなく減塩で。お出汁と醤油少々。
油も使わず、炒めずに、そのまま一時間半かけて、ゆっくり煮込んだ。
蓮根も、ほくほくのお芋みたいな柔らかさ。



IMG_5803_convert_20131115185603.jpg
柿と人参のヨーグルトサラダ。豆苗添え。

柿は、薄い櫛切り、人参は生のまま、千切り。
プレーンヨーグルトとレモン汁少々、イタリアンハーブ塩微量で調味。


IMG_5807_convert_20131115185658.jpg
グレープフルーツ(ルビー)のヨーグルトサラダ

ザクっとほぐしたルビーに、プレーンヨーグルトとハチミツを混ぜる。




ねずじいの健康診断結果が、よくなかったので、ショックな我、、、、
私以上に、節制してるのに、血圧も血糖値も尿酸値も高かった。
多分、彼の場合は、生活習慣ではなく、体質的なモノだと思う。遺伝的というか。
40代で、大病してるので、その後遺症が年とって出てきたのかも、、、とうとう。

よって、うちも、徹底的に、免疫療法な食事とする!



IMG_5806_convert_20131115185810.jpg
実家の母の分の差し入れ分。大根葉のスープも持ってったよ。ガラガラ引っぱって、、、、(笑)。

でもね、本人は、まったく、免疫療法に否定的なんだよねー、困ったことに。









< 古い団地の良いところ >



本当は、今日、某所に友人と紅葉狩りに行く予定だったのです。
でも、友人にハップニングが起って、中止になってしまいました。



遠出できなくなった友の為に、
近場の紅葉を、届けたいと思い、写真を撮って来ました。
皆さんもご一緒に、秋の彩りをご堪能下さい。



IMG_5808_convert_20131115194031のコピー



IMG_5818_convert_20131115185948.jpg
紅葉というより、落葉ね(笑)。雨も降ってきたので、ちょっと、しっとりした感じに、、、、。



IMG_5819_convert_20131115190152.jpg



IMG_5826_convert_20131115190850.jpg
紅葉のじゅうたん。



IMG_5825_convert_20131115193826.jpg
どんぐりがたくさん落ちています。
りすやくまがいたら、大喜びしそう!♪~



IMG_5820_convert_20131115190732.jpg


古い団地の良いところは、敷地がゆったりと取ってあるところです。
30年40年という年月の間に育った、桜やケヤキ、クヌギや山紅葉、メタセコイヤなどが、
小さな林のような風情になり、春夏秋冬、豊かな表情を見せてくれるのです。
たくさんの種類の野鳥も、訪れます。
新しい団地はこうはいきません。高層ビルで土地ギリギリに立ち、玄関に申し訳程度の
植え込みがあるだけですよね。



IMG_5824_convert_20131115190946.jpg
先日見た、鎌倉清雅堂の鍛金芸術品のようです。

IMG_5817_convert_20131115193919.jpg


実家も、古い団地ですが、訪れる人は皆、いいところだねぇ~と、
その自然の美しさに感動して帰って行くとか。




mちゃん、ぎっくり腰、お大事に~

ゆっくり治して、また、どっか行こうね!





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






日曜日。

前前から、ねずじいが写経に行きたがっていた鎌倉の長谷寺へ行って来ました。

あるお願いごとのために、出かけました。

午後からだったので、写経はしませんでしたが、

ゆっくり、お参りして来ました。



IMG_5548_convert_20131113122400.jpg
江ノ電から見た海は、満潮なのか、道のギリギリまで波が来ていました。



サーファーがいっぱい。




私は、赤ちゃんの頃から、波が苦手、、、、だったそうで、
両親の腕に抱かれて海岸で大泣きしている写真が古いアルバムに残っています。



未だに、恐い。






長谷は、時雨れても、温かく、気が澄んでいました。



IMG_5564_convert_20131113122625.jpg



IMG_5593_convert_20131113122705.jpg
十月桜。


IMG_5594_convert_20131113122822.jpg



IMG_5622_convert_20131113122944.jpg



IMG_5628_convert_20131113123117.jpg
メランコリー=フランス語で・憂鬱、鬱病、、、、というアジサイが、たくさん植わってました。
なんで、こんな名前のを??(苦笑)






IMG_5660_convert_20131113123231.jpg



IMG_5661_convert_20131113124949.jpg



IMG_5560_convert_20131113125058.jpg



観音大通りを、鎌倉駅まで、延々と歩きます。

途中、清雅堂で、美しい鍛金芸術品と出会いました。→ 


お成り通りに出る頃には、日が暮れていました。

IMG_5677_convert_20131113123338.jpg



IMG_5682_convert_20131113123440.jpg



IMG_5683_convert_20131113123558.jpg


カフェが、いくつもあったけど、朝からほとんど食べてなくてもお腹がいっぱいで、


駅に着いてから、コンビニのおにぎりで済ませました。


IMG_5694_convert_20131113123711.jpg
えのしま駅の待合室にいるえのでんさん。





月曜日。



病院へ行って来た母から、
医者に診てもらったら、信じられないくらいよくなってると言われた、
と、本人から嬉しいメールが。


あー、 よかった。


祈りが通じた? 




とりあえず。   \(^o^)/





火曜日。

久々に、実家に差し入れ。

退院してからの母の様子を観られて、一安心。


次の入院まで、体力付けないとね。





ビビる息子。

IMG_5722_convert_20131113123806.jpgIMG_5723_convert_20131113123902.jpg
紙風船にビビる息子。
この日は、帰宅拒否してたのに、これを見て、即、帰宅(笑)。






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村










※本日2度目のアップです。



< 夜霧 >



IMG_5520_convert_20131111162203.jpg
11月7日








< ナイナイアンサーで、、、>


丸岡いずみのうつ体験の再現ビデオをやっていた。
今まで、彼女の復活は、旦那さんの献身的な態度のおかげだったのだ、と思っていたが、
本当は、お母さんが、献身的に面倒をみられてたんだなあ、とわかった。
本人が一番つらいのは、わかるが、
親御さん、、、、特に、お母さんが、偉かったなあ、と感心した。

彼女には、帰る家があった。
ちゃんとうつという病気を受け入れ、
娘を見捨てず、
最後まで娘を守る、と心に決めた母がいた。
(父は、どうだったんでしょう)

もちろん、相性のいい、医者にめぐりあえたこと、
薬が適合した、ということも、回復につながったのだろう。



こうゆう病気は、他人にはわかりにくい。
親兄弟にも、わかりにくい。

むしろ、身内の方が、
理解できず、
偏見から、見捨てる場合が多い。

わかってもらうにも、じぶんの症状を説明しにくい、という点もある。



彼女にしても、岡村にしても、
周りの協力があってこそ、
あんなに早く社会復帰できたのだと思った。







< 曽野綾子の本 >


今、何かとあちこちで話題になっている曽野綾子。
実は、私が今、眠れない夜に読んでいるのが、このお方の本。

学生の頃読んでたけど、30過ぎてから、
この人独特の、情を排した、筋の通った厳しい文体が、ちょっと肌に合わなくなって、
(ついていけなくなって)遠ざかっていたのだが、

先先月、母が手術前に、読みおわったのであげるといって、くれたので、
読んでみた。

新刊の「人間にとって成熟とは何か」(幻冬舎新書)ではなくて、
病院のコンビニに売ってた「曽野綾子の人生相談」(生き生き出版局)という本です。


うーん、そこまで、割り切れるって自分にはできん、とか、
神様にゆだねられれば、楽になれるのか、とか、
あいかわらず、思うところもあったが、

なんども、ランダムに読んでいるうちに、
だんだん、気持ちが楽になって来た、、、、、。
今まで、全部、自分自身が解決しなくては、とがんじがらめになっていた思い込みが、
少しずつ、ほどけてきた、、、、。

すべて、自分で解決仕切る、というのは、曽野綾子風にいえば、
「思い上がり」なのかも、、、、。



特に、こないだの晩は、この下りを読んで、少し救われる気がしたのである。

以下、原文通り。


、、、、私は教会で配られて、読んで泣いてしまったほどよいお祈りの言葉を自分の部屋に貼っていて、
いつも見られるようにしています。神様に最後、お任せしますという祈りです。
それをお答えの代わりにお教えしましょう。
「主よ あなたが、あの人のことを、引き受けてくださいますから、
一切をお任せ致します。私の力でなく、あなたの力で、私の愛でなく、あなたの愛で、私の知恵ではなく、
あなたの知恵で、お守りください。主よ、抱き締めて下さい。私の代わりに。アーメン」

                「曽野綾子の人生相談」第一章 子ども  より
                      







< 与える仕事 >


曽野綾子はこの本の中で、
家族を失って落ち込んでいる人や孤独や不安の中にいる人に対して、
「与える仕事」を勧めている。

昔から、彼女は、女性も経済的に自立していた方がよい、と書いて来たが、
ここでは、お年寄りにご飯を作ってあげることや、動物のエサやり、
病人の話を聴くなどのボランティアでもいいと。


以前、ほんまでっかでも、心理学者の植木理恵が言っていた。
人間にとって、あげる、与える、という行為の方が、
もらうことよりも、はるかに、快感、幸福感があると、、、、。


人間、受け身でいるよりも、与えるモードで生きた方が、
活き活きできるのかもね。
ただし、それも、「こんなにしてやってるのに」というモードにならない
注意が必要だとも、他のシーンで、曽野綾子は言っていますけどね。








IMG_5553_convert_20131111161019.jpg





IMG_5615_convert_20131111161125.jpg





IMG_5577_convert_20131111161254.jpg




日曜日、祈願の旅へ行って来ました。
















インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
















< 紅葉 >


IMG_5164_convert_20131111131431.jpg
沙羅双樹の樹が、紅葉してとてもきれいです。



IMG_5166_convert_20131111131538.jpg
木肌がまた、美しい。








< 今年初めてのツリー >


もう先々週末の話になってしまいましたが、
モールに出かけたら、
ハロウィーンから、さっそく、クリスマスツリーに。

IMG_5170_convert_20131111130758.jpg



IMG_5171_convert_20131111131319.jpg
私たちが、映ってます(笑)




あ~、もう、クリスマスシーズン???







< トリちゃんの、オーナメントはいかが? >



スタジオクリップのオーナメントが、他の店と一味違って、
森の雰囲気で気に入っています。って、見るだけですが、、、(笑)

TV宣伝でも、あいかわらず、緑のモヒカン鳥ちゃんが可愛いし!あれは、精霊のようなものらしい。
お店でも、かわいい白いふくろう(みみずく?)の置物が売っていて、
迷いましたよ!! ねずじいも、かわいい~って(笑)
でも、買いません(笑)


うちには、本物のオーナメントがありますからね。

スタジオ・あぷりの今年一押しオーナメントですっ!!↓



IMG_5162_convert_20131111131649.jpg
オーナメントA


IMG_5160_convert_20131111131753.jpg
オーナメントB


IMG_5146_convert_20131111132000.jpg
置きもの(一点もの)






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< ブラウンのアクセントカラーでプチ模様替え >



リビングは、夫部屋でもあるんですが、
ソファが、ピンクのを置いているので、なかなか、男部屋のカラーにできません(笑)。


IMG_5297_convert_20131109224323.jpg



IMG_5304_convert_20131109224850.jpgIMG_5305_convert_20131109224943.jpg
秋冬らしい、ブラウン系を重ねて、雰囲気を変えます。少しですけどね。



IMG_5299_convert_20131109224553.jpg
って、思いっきり、花柄~ だし。
PASSPORTで昨日(4日)、買ったばっかだし。


IMG_5301_convert_20131109224646.jpg
こっちは、イトーヨーカドーのワゴンの見切り品の生地。
プロバンス柄が、とっても気に入ったので、半額なので、3枚生地買ったわ。
でも、ミシン開ける時間なくて、実は、まだこっちは縫えてない


IMG_5303_convert_20131109224754.jpg








< グリーンも健在 >


IMG_5306_convert_20131109225159.jpg  IMG_5307_convert_20131109231151.jpg
カーテンも、また、濃いグリーンに戻しました。


うちは、基本、ピンク&グリーンをふんだんに使っているインテリアなのです。

IMG_5312_convert_20131109225058.jpg
ブラウン使っても、アクセント程度で、
やはり、グリーンが占める範囲が多いですね、、、、、


IMG_5309_convert_20131109225316.jpg
ベースカラーは、壁や天井や床の色、で、うちは、白、きなり、茶色だと思ってたんですが、
こうやって見ると、カーテンすべてグリーンで、
(あぷりこっと部屋もキッチンもすべてグリーン系のカーテン!!)
面積も広いし、、、、
うちのベースカラーは、グリーンなのかなあ??
インテリアのベースカラーとか、キーカラーとかって、
本によって違うから、よくわからんっ




あいかわらずの、変わり映えのしない、リビングですが、、、、
左右で、分断されてるような、、、、
タンスの上、ハロウィンは終わっちゃったし、今度は、なんにしようかな。



IMG_5358_convert_20131107124353のコピー
やたら派手な黄色いアクセントカラーも、いるしっ!!(笑)




インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村







< インコのお箸 >


イトーヨーカドー系のモールで、KOTORITATIというブランドの、
小鳥の食器コーナーを発見!
インコや野鳥をかわいくデザインした
お皿や小皿、おベント箱、コップ、たくさん揃ってました。
が、色が、どれも、灰みがかったな独特なトーンだったので、好みが分かれるところ、、、、
ガラスのコップで、野鳥がたくさん飛んでいるのが、かわいかったです。
これは、あまり、べたではなかった、、、、。
でも、お値段が、ものによって高め(100均や3コインに馴れてる節約わが家なので
小皿なんて、200円なら買う!って感じ(笑)



そんな中、オカメインコとセキセイインコのお箸が、たまたまひとつづつ余ってたので、
買いました。(お箸は、@735とお買い得価格。)
調度、今使ってるお箸が、食洗機対応にもかかわらず、ボロボロになってきたので、、、、


IMG_5182_convert_20131108112821.jpg

IMG_5186_convert_20131108113723.jpg



袋に、それぞれのインコの特徴まで、書いてあるんですよ。

IMG_5180_convert_20131108113818.jpg


IMG_5181_convert_20131108113914.jpg


うーん、かわいいから、暮から新年にかけて、おろそうかな?(笑)


kotoritatiのサイトは、こちら→ 








< いか大根はお好き? >


もう10日ぐらい前の話ですが、、、、



IMG_5095_convert_20131107134153.jpg
新鮮な大根のお土産を頂いたので、いか大根でもするかな、と思っていたら、


噂の東京マガジンで、割烹の大将がもの凄くおいしそうないか大根を作っていたので、
さっそく、作りました。
買ったのは、するめいか、198円のみ。





コツは、

○いか大根の主役は、大根だ。
○大根は、厚く皮をむき、面取りをして、半月形にする。8切れでやった。
○米をひと握りいれたお湯で、大根を一回茹でる。
○大根は、柔らかくなるまで茹でて、そのあと、よく冷やすこと。


○いかは、皮付いたまま輪切りにする。抜いたわたも輪切りにして、取っておく。
○鍋に水と酒を同量(150CC)入れ、そこに冷たい大根と砂糖(70g)を入れ、いかも入れる。
○具から水分が出るので、水や酒は少なめでよい。
○いかは、ゆっくり熱くしていくことで、固まらず、柔らかく煮える。
○煮立ったら、醤油(60CC)を入れる。
○取っておいたわたを入れる。
○ひと煮立ちしたら出来上がり。







IMG_5097_convert_20131107134251のコピー


IMG_5101_convert_20131107134349.jpg

コクがあって、しっかりいかの風味が浸みていて、
おいしゅうございました。




残りの汁がもったいなかったので、
少し水を足して、煮卵と大根をまた煮て、
翌日のおかずにしました。









< ずっと探していた、、、>


IMG_5326_convert_20131107143057.jpg
CMで見る度に、食べたいと思っていた甘栗むいちゃいましたの、アイスバー。
やっと、近所のスーパーに入ってました!

中の栗クリームは、かなり濃厚です。マロングラッセ並み(笑)
リピートは、ないな。


右は、ホクトのきのこです。
何故か、テレビから、あのバカバカしくてオモシロいCMが忽然と消えてしまって、、、、
何で?と思ってたら、「子どもに見せられない」とか「下品」とかのクレームが来て、
中止になったらしい、、、、(コメダの週刊新潮で読んだ)

え~~???って感じ。
あんなに、健全で、明るいCMはないわ、って、むしろ、思ってましたから。
変なの。






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ひとことコメント、感想などお気軽にどうぞ!

ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< リビングで >



6日水曜日の午前10時半頃。あぷり家のリビングでは、、、、

IMG_5333_convert_20131107122906.jpg
PCの横の待ってて台で、桃太郎が、燕麦を食べていました。


IMG_5335_convert_20131107123350.jpg


IMG_5341_convert_20131107123235.jpg
リラックス。









< キッチンで >


IMG_5344_convert_20131107123513.jpg
桃タンを乗せたまま、そうっと、キッチンに移動してみます。





IMG_5352_convert_20131107123707のコピー
大丈夫そうです。



IMG_5347_convert_20131107123842のコピー


IMG_5351_convert_20131107124033のコピー
なんだかとってもご機嫌そうな桃タン。


IMG_5355_convert_20131107124129.jpg
また、そろそろとリビングに戻ります。(笑)








< ふたりの黄色ちゃんが、、、>



トゥイッピーは、餌に釣られて、すぐ乗っかりましたが、
IMG_5358_convert_20131107124353のコピー
マリンは、やはりビビって、乗りません。


IMG_5360_convert_20131107124904.jpg

IMG_5359_convert_20131107124503のコピー
てへ

IMG_5361_convert_20131107124610.jpg
るんるん



嬉しそうな、トゥイッピーちゃん!!





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ひと言コメント、感想などお気軽にどうぞ!

ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< 念願の待ってて台 トールサイズ。>


前前から、あったらいいな、と思っていたモノに、
オカメインコ用の、高さのある待ってて台、がありました。

こんぱまるにペレットを買いに行くと、いつも、看板インコちゃんたちが、
お店の待ってて台にいいこに止まっていて、
楽しませてくれてるんですよねー

中型インコ以上だったら、人間が椅子に腰かけて、肩くらいの高さ、
立っていて、腰よりも上くらいの高さに居たら、
調度いいんじゃないのかな?

以前、ブロンズ製かなんかの立派なモノが、確かお店にも売ってたけど、
価格的に手がなかなか出なかったし、
自分で作れないかなー、ともう何年も思っておりました。


で、昨日の晩(11月4日)、思い立って、
作ってみました!






シマホで、買って来たのは、



IMG_5179_convert_20131106104030.jpg
部品だけ。
L字金具、木ネジ、キャスターで、
あとは、家にある端材で足らせました。


IMG_5289_convert_20131106105658.jpg
支柱は2本、長短、合わせて束ね、木ネジで固定します。


IMG_5284_convert_20131106105753.jpg
台になる板に、支柱をブロンズのL字金具で固定します。


IMG_5285_convert_20131106105853.jpg
短い方の支柱のトップに、L字金具を取り付け、


IMG_5286_convert_20131106105958.jpg
止まり木を乗せて、上から1本、下から2本、木ネジで固定します。


IMG_5287_convert_20131106110059.jpg
十字架みたい!(笑)



同じ要領で、上の止まり木も固定します。


最後に、度台の裏に、キャスターを取り付けます。
キャスターは、キッチンの床で下に響かないように、ゴム製の柔らかいのを選びました。


夜の7時半から、(途中休んだりしたので)
9時半くらいまで、、、、かけて、
完成!!
遅い時間だったので、電動工具は使わずに、
キリものこぎりもドライバーも、
すべて私が、手動でやりました。リビングで、テレビ見ながら(笑)。




さて、

桃ちゃんは、どんな反応を示すかな?     楽しみ!♪








翌朝。

さっそく、桃太郎に見せると、、、、、


案の定、ビビって、出勤前の父ちゃんの肩に止まってました(笑)



IMG_5291_convert_20131106110222.jpg
無理やり乗せるの図。 怖がって、すぐ私の膝に逃げて来ました


IMG_5292_convert_20131106110440.jpg
母ちゃん、あれなに~?  また変なの作ったにょー???





IMG_5296_convert_20131106110551.jpg
桃ちゃんに止まってくれるのを、待っている待ってて台。





掃除機のように、いつも私が持ち歩いているものとわかれば、
飛んで来るので、
私が点滴のように、キッチンとリビングのあいだを引っぱって歩いていたら、
突然、着陸。



IMG_5313_convert_20131106110730.jpg


でも、猫みたいに、すぐ上のハンガーへ飛び移る、、、、、。


IMG_5314_convert_20131106110847.jpg
猫のキャットタワーみたいに、踏み台にされてる、、、、、(ー_ー)!!


もう少し、時間がかかりそう。






ねずじい、帰宅後、気になる個所があるみたいで、
いいというのに、補強(笑)。


IMG_5331_convert_20131106120452.jpg
支柱の揺れを抑えるために、新たに2か所をL字で固定してくれたのはいいんですが、、、、、
私的にはですね、、、、、待ってて台といえども、インテリア的に、少しでも見栄えはいいように、
ブロンズを選んだのに、、、、、
こんなに、キンキラの金具を使うとは、、、、、トホホ


ついでに、えさ台を取り付けたいと言い出し、
取り付け、、、、、(笑)。

IMG_5328_convert_20131106111034.jpg
止まり木にキリで穴を開けて、貫通させます。


IMG_5330_convert_20131106111252.jpg
市販のプラ鉢の針金部分を突っ込めば、取り外し自由!


IMG_5329_convert_20131106111402.jpg

さあ、明日も、また、新たな進展が、期待できそうかな!?(笑)






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ひとことコメントから、感想まで、大歓迎です!聞かせてね

ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< 心臓に悪いっ! >


日本シリーズ、最終戦。
ヒヤヒヤもんで、、、観ていました。
美馬が絶好調なのに、なんで、則本に変えるの~~?
則本、打たれるよ~
と思ったら、けっこう大丈夫、、、、、
で、則本イケてるのに、なんで、最後、マーくんに変えるの~~~??
やめて~ ここまで来て、打たれたら、みんな失望するよー!!
マーくん、気合だけじゃ、ムリだよ~
巨人の打線が目覚めたら、逆転だよ~~~
っと、思ってたら、案の定、村田が出ちゃったじゃーーーん!!!

、、、、と、ハラハラ、ドキドキ、ほんっとに、最後の最後まで、心臓に悪い試合でした!





でも、勝ったね。
おめでとー、東北楽天イーグルス!




そして、楽しみにしていたソロモン流の上原浩冶特集。
日本シリーズとかぶると知りながら、
何故故、今夜放送???
上原の特集を見たい人は、=野球好き
野球好き=今夜は、日本シリーズ、観戦してるよね(ー_ー)!!
ソロモン流、前半、観られなかった人は、多いはず。








< 好奇心の塊ちゃん >



IMG_4468_convert_20131008214614.jpg
美しい白雪姫よ、おいしいリンゴはいかがかね? ばあさん、こわいっ!!来ないで! 




うーん、まっ赤なリンゴは、白いシルクちゃんとお似合いなんだけどな。






先月、マコモダケを頂いた時に、
姫リンゴも、ひとつ中にあったので、
インコ団地のスケールの上に、置いてみました。



進取の気性に富み、何事にも好奇心旺盛な、トゥイッピーちゃん。


姫リンゴに初タッチまでの30分間の動きを、ご覧ください。



IMG_4469_convert_20131102163919.jpg IMG_4473_convert_20131102164013.jpg
トゥイちゃん、姫リンゴだよ。


IMG_4475_convert_20131102164109.jpg IMG_4482_convert_20131102164159.jpg
2Fから、シルクも見ています。         ママ、なにあれ?


IMG_4487_convert_20131102164255.jpg IMG_4488_convert_20131102164343.jpg
少しずつ近づいては、戻る、、、、



IMG_4489_convert_20131102164433.jpg IMG_4491_convert_20131102213001.jpg
行くかな?


IMG_4492_convert_20131102164546.jpg
と思ったら、床に降りてしまいました、、、、


IMG_4497_convert_20131102164752.jpg IMG_4498_convert_20131102164855.jpg
エサを食べる振りしながら、ほふく前進、という作戦に出たようです。



IMG_4500_convert_20131102164953.jpg IMG_4501_convert_20131102165050.jpg
左にそれる振りをしながら、さりげなく偵察です。


IMG_4503_convert_20131102165159.jpg IMG_4507_convert_20131102165259.jpg
さあ、行くのか?      と思いきや、今度は、右のエサ鉢の方へ、、、、、



IMG_4512_convert_20131102165355.jpg IMG_4513_convert_20131102165504.jpg
飼い主、思わず、手助けしてしまいます、、、、(笑)、、、、、、、が、


IMG_4514_convert_20131102165604_201311022103480ae.jpg IMG_4516_convert_20131102165703.jpg
おっ!   、、、、、と、タッチするかと思いきや、飛んで行ってしまいました、、、、



IMG_4518_convert_20131102165759.jpg IMG_4519_convert_20131102165853.jpg
シルクちゃんも見て。  シルクを誘うと、P姉さん舞いもどってきたので、



IMG_4520_convert_20131102170321.jpg IMG_4521_convert_20131102170424.jpg
いつもの指の輪くぐりの遊びをしたら、その勢いで、やっと、タッチしました~!!!



新しいものに接触するまで、30分。
トゥイッピーちゃんは、わりと、速い方だと思います。
桃太郎なんか、新しいものには、永遠に近づくことがないことが多々、ありますからねー


そして、一度、タッチしてしまえば、
IMG_4525_convert_20131102171828.jpg IMG_4527_convert_20131102171924.jpg
シルク、これ面白いわよ。    トゥイちゃん、これ、食べられるの?   かじってみれば。

それをマネして、シーちゃんもやって来る。
トゥイッピーが触ったものは、安心らしい。



IMG_4530_convert_20131102172026.jpg IMG_4534_convert_20131102172125.jpg
こうやって、姫リンゴは、征服されたのでした。  やったね




IMG_4536_convert_20131102172226.jpg
姫リンゴも、トゥイッピーの前では、大きいね。




※サーバーのせいで、また、一部の写真が写ってません。


インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


めげずに、今日も、インコネタ、行くよっ!




< 赤目補正は通用しません(笑) >


ブログにアップする写真をPCに取りこむ時、
いつも、赤目補正の機能が働きます。

うちのトゥイッピーちゃんは、赤目なので、
黒眼に補正されないのかな? と、いつも不思議に思うんですが、、、、


IMG_5054_convert_20131102142601.jpg
やはり、赤目補正は、されないようです。



IMG_5056_convert_20131102142853.jpg
一見、赤目ちゃんは、顔だけでは表情が読み取りにくいように思われがちですが、
ずっといる、飼い主からしてみると、そんなことはなくて、
トゥイッピーは、けっこう、表情豊かですよ。




IMG_5060_convert_20131102142953.jpg
顔だけでなく、体全体が、表情筋のようなヤツです。(笑)


あ、そうそう、うちにはもう一人赤目ちゃんいるんだったな。










< 絶食の反動が、、、 >




IMG_4940_convert_20131102103322のコピー

大腸の検査は、無事、終わり、なんの問題もなく、ホッとしました。
身近な人を悲しませないためにも、
何よりも自分自身の命を守るためにも、
検査は、(ほかの部位も)つづけて行きたいと思います。
もちろん、ねずじいもね。


さて、検査が終わって、昼は、軽いものならOKということで、
うどんを食べたら、、、、
その後、もの凄くお腹が痛くなって、立ってられずに、デパートの椅子で休みました。
ガスが、たまってるところに、急に食べ物が入ったせい?

しばらく休んだ後、落ち着いたので、
地下のスーパーで、おいしいお惣菜をたくさんお買いもの。
帰り路も、食べ物ばかりに目が行ってしまい、
また、こんなものを買ってしまいました(笑)


IMG_5037_convert_20131102102804のコピー
冷やして食べるクリームパンでお馴染みの八天堂の新商品。
ジャムパンシリーズ。


IMG_5038_convert_20131102103018.jpg
クリームが頭からはみ出してるんだけど、



IMG_5040_convert_20131102103142.jpg
中は、日向夏のジャムが、たっぷり。


食べるとジャムの味が口いっぱいに広がり、
クリームの味がしないので、クリームを一緒に入れる必要ないのでは?
ジャムだけでいいじゃん、と思いました、、、。ジャムパンなんだから。
ジャムは、酵素を残した逸品らしい。
でも、、、、、私は、やっぱり今までのクリームパンシリーズの方が好き





そしてまたくまもんの誘惑に進んで乗っかる。(小学生かっ)


IMG_5051_convert_20131102112457.jpg
カップも、くまもんに合わせて、真黒にしてあるとこが斬新だねー


IMG_5052_convert_20131102112555.jpg
魅惑のかぼちゃあんくりいむっ♪ おいふぃ~い




3日前からの節食、絶食の反動でしょうか。

月も変わったことだし、明日から、また、ひきつづき、
免疫療法メニュー、ダイエットメニューを頑張りたいと思います。(^_^)v










< 今夜、東北に優勝旗は揚がるのか!? >



日本シリーズ、いよいよ面白くなってきました。
第5戦、、、則本大丈夫か?と、打たれた時の動揺ぶりに
こちらの心も乱れましたが、
藤田のあの、一連の行動と、退場時の涙で、
楽天は、則本は、思いを一つにして、
より結束しましたね。
いやー  感動した。いい試合だった。


と、そこで、話の腰を折る男子がひとり。
「おもしろくねーなー。
巨人、ぜんぜん、実力出してねーじゃん!」と江戸弁でぶつぶつ、、、、。
ねずじい、特に巨人ファンではないのだが、
野球を知ってる男子としては、もっと、巨人が本来の力を出して、
それを楽天が打ち負かす、くらいの試合で無いと「いい試合」とは、
「言えねえ」そうです。(^_^;)

まあ、野球そんなに詳しくないおばちゃんにとっては、
「いい試合」だったんですけどね。

今夜は、マーくん!
あの吠える迫力で、決めてくれー

(最近、エイジの吠え姿を見ていないので、
マーくんの吠え姿に、しびれています(笑))




インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








WHAT'S NEW?