Photo Gallery

< 野球の話題、、、 >


日本シリーズ、最初は、見る気分ではなかったのに、
初戦の9回裏から観出したら、けっこう面白かったので、つづけて観ています。
10年前は、ソフトバンク(ダイエー)にいた杉内。
10年前は、阪神の監督だった星野。
10年前、、、ダイエー対阪神の日本シリーズ、めちゃくちゃ面白かったな~
ダイエーは、他に、和っち、新垣、和己、、、と投手王国だったし、
なんてったって宗りんが甲子園球児のように、ヘッドスライディングで魅せてくれて
脳震盪まで起こすほどのハッスルぶりだったしね。
阪神には、矢野君がいたし、赤星とか、アニキとか、いたし、、、、
あー、もう、あれから10年経つのかー、速いわ~
今夜の楽天、投手は誰かしら? 応援しなきゃ


そして、今朝、6回の時点で、レッドソックスが勝っているという速報が入って来ましたよねー
クローザー上原、リーグ優勝した時のインタビューで、「吐きそうっ」って言ってたけど、
きっと、そんな心境で、挑んだんでしょうね。
でも、やったじゃないですか!!
おめでとう~ 世界一!!!

上原といえば、イメージが、
試合が早く終わる、
いつも苦しそうに汗かいて投げている、
イチローに、野球のユニホームが似合わないと言われ、
WBCの打ち上げで、イチローにシャンパンを掛けて怒られてた、、、、
とかの、アスリートっぽくないエピソードの印象が強いんですが、
今回は、なんか、かっこいいです。
あいかわらず、強ばった顔して投げてたけど、、、
そうだそうだ、
「雑草魂」っていう言葉が、やっぱり似合うな一番、彼には。
(11月3日の特集が楽しみ~)



そしてそして、川上哲治氏の訃報。
子どもの頃、野球になんか、ぜーーーんぜん興味なしだったあぷりこっとでも、
野球の監督といえば、「川上カントク!!!」
というくらい有名な人でしたもんね。
もちろん王さんも現役で、子どもの私にとっては、
観ればいっつもホームラン打ってる人、でした(笑)。









< 検査前日なので、、、 >


明日の大腸検査のために、今日の昼から、絶食です。
お腹がグーグー言ってるけど
月末の主婦は何かと忙しい!


空腹をまぎらわすため、
透明な飴と、果汁の入ってない砂糖のみのジュースならOKということで、
お店で探すんだけど、
なかなか、見つからなくて、、、、、
このご時世、果汁の入ってないジュースの方が、希少なんですよねっ
どのドリンク見ても、果汁10%とか、入っちゃってるしっ



IMG_5032_convert_20131031192913.jpg
やっと、見つけたジュースと飴ちゃん。


今のご時世、健康志向でない食品を探すのが、難しくなって来たのね。



IMG_5004_convert_20131031191414.jpg
こちらは、夕べの最後の晩餐的お肉ありメニュー。
セブンの、「黒酢仕立ての手羽元とたまごの煮物」
手羽元2本、茹で卵1個、大根2切れ、入ってました。
色の割にだしの効いたさっぱり味。
おいすぃ♪








< ストレス解消か!? >


すべての用事を済ませ、お腹すいてふらふらするから、
電車に乗って帰ろうと思ったんだけど、
ふと、雑貨が見たくなって、行っちゃいましたよ







IMG_5036_convert_20131031193011.jpg
3コインの戦利品(苦笑)。









< インコネタは、受けない? >


インコメインのわがブログ。
なぜか、インコネタになると、アクセス数が半減します
ブームといえども、やっぱ、まだまだ、インコは、犬猫に較べてマイノリティなのか、、、、
はたまた、わが記事が、つまらないせいなのか、、、、
今日も、インコだけの記事だったので、アクセスダウン。
ちょっと、凹みます

皆さま、インコをよろしく~


IMG_5028_convert_20131031192547.jpg
今朝、最後の食事は、ゆで卵。


IMG_5030_convert_20131031192721.jpg
うまっ







IMG_5014_convert_20131031193150.jpg
マリン、朝から手に乗せてカメラを向けると、目をつむって、ネムネム~~~
なんだ、それは(笑)??
何度やっても、顔をそむけるか、寝たふりする!?


IMG_5010_convert_20131031193430.jpg
僕、眠いの、、、、ふぁ~



IMG_5018_convert_20131031193602.jpg
とろ~ん



IMG_5015_convert_20131031193647.jpg
カメラ撮らないで! カジ、、、



IMG_5009_convert_20131031193812.jpg
ZZZZZ、、、、、、



まだまだ、とやでだるいマー君なのでした、、、、、


※明日の検査のため、1,8リットルの下剤を飲んで、
むかむかしております。
前記事のコメ返、明日以降になりますが、、、、よろしく~




インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村










< シルクが、お母さんに?! >





IMG_4985_convert_20131031092419.jpg
ママママママ~~~  ごはん、ちょーだい!!!





IMG_4986_convert_20131031092630.jpg
待っててね。 早く早く~~~




IMG_4988_convert_20131031092729.jpg
こんな風景が、見てみたいなぁ。








< かわいいお○り >



カメラを向けると、すぐ、くるんと後ろを向いてしまうわが家のインコちゃんたち、、、、



トゥイッピーも、

IMG_4983_convert_20131031093019.jpg
でも、後ろ向きの、おちりが、とってもキュート♥




IMG_4984_convert_20131031093105.jpg
「なに、見てるのっっ!!


トゥイッピー、あいかわらず、動きが3倍速で、ブレブレですっ








< 何を行き詰っているのか? >


IMG_4978_convert_20131031095218.jpg


IMG_4976_convert_20131031095316.jpg


IMG_4972_convert_20131031095410.jpg


IMG_4970_convert_20131031095541.jpg
自ら、壁を作り、行き詰ることって、、、、、、

往々にして、

あります。








< かしずく僕 >




IMG_3648_convert_20131031094059.jpg
大好きな、トゥイッピーちゃんの前にかしずくように居るマリンくん。


IMG_3689_convert_20131031094004.jpg
上には、シルク嬢が、、、(笑)



IMG_3646_convert_20131031094159.jpg
見つめ合って、至福なマーくん、眠くなりました、、、、、ZZZ、、、、



IMG_3647_convert_20131031094333.jpg
Pが、私に気づいて、こっちに飛んで来ちゃいました。



IMG_3649_convert_20131031094449.jpg
イケメンマー君、羽のお手入れに励みます♪



IMG_3653_convert_20131031094602.jpg



IMG_3658_convert_20131031094713.jpg
入れ替わりに、シーちゃんが、やって来ました。



IMG_3659_convert_20131031094815.jpg
でも、マー君は、お手入れで、見向きもせず。


ハッキリしてます(^_^;)


IMG_3660_convert_20131031094924.jpg
そのうち、シーちゃんも、いっしょにお手入れ。


きれいになったマー君は、その場から、さよならっっ



IMG_3663_convert_20131031095038.jpg
はぁ~~~~


乙女の片思いは、今日も、つづくのであった、、、、、






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村









< ホクト、ふたたび >


もう去年の話だろうか、、、
要潤、この路線で行くのか??ということをちらっと記事に書いてだいぶ経ちますが、、、、、
どうやら、この路線、でいくようですね(笑)

ホクトの菌活シリーズ。
前回のキラキライヤリングは、デザインを替えて、続行。
細木数子にいじられていた時とは、偉く違う、思い切った転身。
結婚もしたし、、、、その後、彼の(事務所の)心境にどんな変化があったのか??
ふつうの大人しいハンサムキャラよりは、インパクトを選んだ戦略なのね、、、、、








あまりの馬鹿らしさに、、、、










今年も受けています(笑)








< おいしいキノコ、いただきました >



IMG_4991_convert_20131030114657.jpg
また、新潟のお土産で、なめこだけを頂きました。



IMG_4993_convert_20131030115051.jpg
けっこう大きななめこだけでしょ。(左は、セブンのミニミニとろ~りごまみつ団子。)


さっそく、菌活です(笑)。




IMG_4995_convert_20131030115153.jpg
キノコ汁を作りましたよ。



でも、とっても残念なことに、
「キノコ類」は、大腸検査前で私は禁止されてるのです(T_T)


しかたなし、キノコだけ、よけて食べました。
あ~ 菌活したい!










< なぜか、菌類ばかり、撮って来る夫 >



日曜カメラマンのねずじい。
私がまだ眠っている間に、また、撮影散歩に行って来たようです。

「今日も、いいのが撮れた!」
と張り切って、見せてくれたのですが、、、、、


なぜか、、、、




IMG_4873_convert_20131030110435.jpg



IMG_4875_convert_20131030110315.jpg



IMG_4886_convert_20131030105657.jpg



IMG_4888_convert_20131030111946.jpg



IMG_4890_convert_20131030112115.jpg
菌類ばかり撮って来たんですよね
あーたは、南方熊楠かっ






わび さび  なんだそうです。




はー




気持ち悪い渋い。






私は、こっちの方がいいわ。


IMG_4882_convert_20131030110933.jpg
やまがらちゃん



IMG_4913_convert_20131030110602.jpg
かわせみくん








< こちらは、豚活。>



IMG_4996_convert_20131030120302.jpg
セブンイレブンの豚の角煮です。
レンジが壊れたので、6分湯煎して食べたら、
トロふわで、めちゃめちゃおいしいです!


ご飯に乗せて食べたいけど、
うちは玄米食で、今は、検査前で食べられないので、
ロールパンと食べます。

物産展でよく買う長崎の角煮饅頭というのがあるんですが、
(それは、角煮を四角い肉まんみたいなパンに挟んであるもの)、
これもロールパンに挟んで食べたら、
サイコーでした♪


さば煮、ポテサラ、筑前煮、肉じゃが、、、、につづいて、ヒットかな。
あなどれないねー 最近のコンビニ!






※、先日の日曜日がハロウィンだと思ってたら、、、、
(というのも、10月最後の日曜日が万聖節だと思ってた)
来月、1日まで続くらしい、、、、。
どうりで横浜では、いろいろ、ハロウィン商戦がつづいていたんだ。





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






< 今までと真逆の食事 >


来月頭に、大腸の検査があるので、
今から、クリニックの食事指導が、入っております。

検査当日、腸がきれいになるように、
繊維質と脂っこいもの、乳製品を、摂らないように言われました。

いつもダイエットや免疫療法などで、心がけている食材が、
ことごとく、食べられません。(-_-)

炭水化物ばかりなので、ここへきて、また太りそう、と一瞬思いますが、
下剤を飲んで、腸内をじょじょに空っぽのして行くので、
痩せる???、、、、かも。(^_^;)






< 無気味などらやき >



日曜日、こんなものを食べました。

IMG_4930_convert_20131029160806.jpg


秋葉で流行ってるという、キャッチコピーで売られてました。



IMG_4931_convert_20131029161342.jpg
中身は、水分の抜けたカレーという感じ。
一口目は甘くて、後から辛さがピリッと来る。
福神漬けも入っている。(最初レーズンかと思った。)









< インコズが、怖がる桃太郎とは???? >




あー あたし、あれが出てると怖いのよねー
IMG_4939_convert_20131029161449.jpg
トウイッピーちゃんが、遠目に見ているのは、、、、





IMG_4938_convert_20131029161554.jpg
これです。

桃太郎の電気スイッチ不精延長ヒモ。これがぶら下がってると、みんな怖がって、嫌がります。
わが家の桃太郎くんもね。




IMG_4941_convert_20131029161704.jpg
だから、日中は、この形に戻して、インコ団地の屋根の上に隠してあります(笑)








< 横浜に行ったけど、、、、>



今日は、月に一度の通院で、横浜でした。


診察後のお昼は、繊維質の少ないもの、、、、、とぐるぐる回って、
けっきょく、これしか思いつかなかった。


IMG_4980_convert_20131029164256.jpg
「ほぐし牛タンの煮込みカレー」
野菜は、玉ねぎと、ポテトが二切れだから、まあ3日前ならいいでしょう。
福神漬けは、盛ってから、「あ、繊維質だ!」と気づき、食べませんでした。

若い男子は「coco壱番」派が多いみたいですが、おばちゃんは、「C&C」派なのです。
といっても、入ったのは、もう何年振りかですけどねー(笑)


帰りは、ジョイナスに入ったけど、サリュもまだ工事中で、
早く家に帰って、横になりたくて、すぐ帰りました。

こうゆう弱ってる時って、余計に感じてしまうのかもしれませんが、
クリニックの受付のおばさんの感じ悪い態度とか、
先生のドライな対応とかで、かえって、体調悪くなりますね。

漢方薬は効いてるみたいなんだけど、
こんなにきついなら、やめようかなー、と
先月あたりから、迷っています。
(まあ、おばちゃんの感じの悪さは、初回からですけどね(ー_ー)!!)






< テレビのリモコン見つからず!! >



テレビのリモコンが朝から見つかりません。
今夜は、日本シリーズ3戦目なのに、、、。
前回のマー君は、気迫があって、観てて気持ちよかったー!!
ホームラン打たれた後の、厳しい顔にも、
最後打ち取るまでのガッツポーズにも、
惚れ惚れだワよ。

リモコン、見つからなかったら、
ラジオで聴くしかないな、、、、、






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村











< ハロウィーンは何処で?? >


だいぶ前から、ハロウィーンの飾りつけをしていましたが、
ハロウィーンって、今日じゃなかったっけ?
と気づき、あわてて昨晩、ジャックオーラタンに灯かりを灯しました。(笑)

IMG_4961_convert_20131028120919.jpg
サリュのお家の中にも入れたよ。

IMG_4962_convert_20131028121134.jpg
LEDライトのロウソクが、ラタンの中に入らないので、頭にかぶせました。(笑)

写真にうまく撮れなかったけど、なかなか、ムードがあって、よかったですよ。




テレビのニュースで、渋谷や六本木のハロウィーン中継をやってたけど、
みんな、外人さんばかりが、ノリノリでした。

お店では、今日まで、ということで、
ハロウィーングッズお値下げ!!という値札があちこちに、、、、。

しかし、商品はたくさんあったけど、
ハロウィーンの実態を見ることはないなー、とつくづく思った昨日。

姪っ子たちが小さい頃は、ご近所を回って歩いた、というのを聞いたことがあるが、
高齢者率が超高いわが団地では、その気配は全くなく、
いったい、ハロウィーンって、なんなの??と、
首を傾げたのでした、、、、。



わが家も、楽しんでデコレーションしたけどね、、、、
クリスマスみたいなものなんでしょ。
ぼちぼち、片付けることにします。



※今年のハロウィンは、11月1日らしい。
まだまだ、やるのね。← 後付け







< IKEAのナプキンをカーテン代わりに、、、 >


今までのカーテンは、
IMG_4944_convert_20131028124028.jpg IMG_4945_convert_20131028124135.jpg
淡いトーンのピンクで、低彩度、高明度の、あまり主張しないカーテンでした。
部屋の仕切りのカーテンと友布で、模様も、けっこう気にいっているのですが、
少し、冬に向って、明るくしたいな、と思い、、、、







IMG_4946_convert_20131028124327.jpg
こんなビビッドなモノに変えてみました。


だいぶ前に買ったイケアの大きなナプキンが数枚あったので、
それを2枚、使いました。
この布を店頭で見た時、
窓辺に吊るしてみたいな、と閃いて買ったまま、、、、でしたので。




IMG_4947_convert_20131028124438.jpgIMG_4949_convert_20131028124532.jpg
カーテンクリップは、3コインの買い置きの一つを使って。

カーテンクリップは、可愛いのがあると購入して、いろいろ買い置きしてあります。



IMG_4950_convert_20131028124629のコピー


IMG_4948_convert_20131028124231のコピー


ボーダーのショッキングピンクが、かなり強くて、
昼間見ると、みぞおちあたりがワサワサして気持ち悪かったので、
失敗かな、と思ったのですが、(笑)

夕方には、日差しが当たって色合いが透明感を増し、
夜には、冷えたキッチンに温かさを与えてくれたので、
しばし、このままにすることにしました。







< インコとおじさん >



日曜日は、平日の分、父ちゃんに甘えてくれ。
IMG_4926_convert_20131028132900のコピー


IMG_4927_convert_20131028133002.jpg


IMG_4934_convert_20131028133050.jpg
今日だけは、耳を齧られないで済むから、母ちゃんは、らくち~~~ん(^_^;)




インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村







< オシロイバナ >

マンションの植え込みに、
オシロイバナの花が咲いています。


もう、10月も末ですのに。
今夜は、11℃という寒さですのに。
宵闇の中に、たくさん咲いています。


このオシロイバナ、
植え込みの下に生える雑草として、
夏から、何度も何度も引っこ抜かれ、
根絶やしにされつづけてきたのですが、、、、


今じゃ、夏よりも数倍に増えました。


オシロイバナの花の模様は、
どれ一つとして、同じものはありません。


ひとつひとつ、異なった
家紋のような模様を見るのは、
楽しくて、飽きません。


管理者側にとっては、悩ましいことなんだろうけど、
このマンションの前を通る度、
「あっぱれ! オシロイバナ♪」
と、私は、喜んでいるのです。








< どの子が一番? >



小鳥を4羽飼っていると、
どの子が一番、かわいい?って、聞かれることがあります。


「みんな、かわいい!!」って、私は即答します。


桃太郎は、べた馴れの甘えん坊主、
トゥイッピーは、賢いおしゃまさん、
マリンは、心優しい奥手くん、
シルクは、我が道を行くお嬢ちゃん、


個性豊かな、どれも、愛しいわが子たち♥
誰か一人選ぶ、なんて、絶対私には、ムリ!!!


同様に、
いくら血を流すほどに噛まれても、
手を疎んじて乗っかってこなくても、
どんだけうんPを付けられても、
憎たらしい、と思ったことは、一度もありません。


かわいいって、そうゆうこと。
愛するって、そうゆうこと、、、、、だよね。



どんなに体調が悪い時でも、
朝一番に、「オハヨー!!」と言われたら、
這ってでも、お水とごはん、あげなきゃ。
私が教えた言葉で、オハヨー!(ごはんー!)
オハヨー!(起こしてー!)って、
訴え続けるこの子たちの声を聞くと、
ジーーーーーンときちゃう、今日この頃。







IMG_4857_convert_20131027001053.jpg

マリンくん、トヤ真っ最中で、ツンツンがかいーです

IMG_4865_convert_20131026233110.jpg


IMG_4861_convert_20131026233200.jpg

ミス・ファニーフェイス・トゥイッピー♪

IMG_4866_convert_20131026233248.jpg








< スポーツの秋だった、、、 >


日本シリーズ、買い物から帰ってテレビを付けたら、
9回の裏だった。
巨人リードの2-0から、楽天1,2塁出塁で、面白い展開に!
先発は、マー君だったのか?
んん? ベンチの顔、似てるけど、マー君日に焼けた?
「似てるけど、違うよ」と、ねずじい。
あ、ほんとだ、、、


ハンカチ王子と比較されてる頃から、
断然、「マー君派」、です。
あれから、こんなに大きくなった、マー君。


明日は、登板。
がんばって♥



スポーツ観戦大好きなあぷりこっとですのに、
ここんとこ、あんまり、観られてません。
サッカー代表戦も、負け込んでいて、つまらなくって、
途中から、観なくなったし。
大丈夫なのか? World Cup。




やっと、始まった、フィギュア・スケート。
大ちゃんのショートは、佐村河内さんの曲に挑戦で、楽しみ。
鈴木明子の、愛の賛歌も、繊細かつ大きな演技で見ごたえあり。
ソチに向けて、みんな接戦だけど、
これからのみんなの演技が、とっても楽しみですな。



※サーバーの不具合で、写真、アップできません!
写真後からになりますが、一応、記事アップします。



インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


< 一年半ぶりの再会 >



嵐が来る直前の東京ですが、、、、
2週間前から約束していたので、
今日は、友人と、地元で、おデートです。
弱ってる私の為に、うちの近くまで来てくれました。
かたじけない




まずは、お気に入りの一押しパスタ屋さんで、早めのランチ。




IMG_4847_convert_20131025184824.jpg
私は、アオリイカと明太子と大葉の和風パスタ。



IMG_4848_convert_20131025185032.jpg
Mちゃんは、ホタテの入った和風パスタ、ハーフと、鮭のドリアのハーフ。



IMG_4851_convert_20131025185125.jpg
デザートは、栗のプリン。と、それぞれアイスティー、アイスコーヒー。






場所を移して、第2ステージ。




IMG_4855_convert_20131025185607.jpg
アイスココアのボリューミーなこと!




ここで、お互いに、プレゼント交換(笑)


IMG_4852_convert_20131025185232.jpg
りらっくま好きな彼女には、りらっくまの爪切りと携帯ストラップとステッカーを。




IMG_4854_convert_20131025185405.jpg
私は、クリスマスツリーと、可愛いピンク色のポーチを頂きました♪






ここ一カ月近く、自分なりに、いろいろ考え、乗り切ろうとしましたが、
なかなか四面楚歌な感じは無くならずに苦しんで来ましたが、
今日、友人の顔を見て、話を聞いてもらううちに、
もの凄く、楽になりました。


彼女は、仕事柄、長い間、生徒たちと向き合って来た経験から、
また、家庭の中で起こったことの経験から、
兄弟の心理、親子の心理、夫婦の心理について、深い洞察力があり、
私の気づかないこと、思いつかないようなことを、いろいろ、示唆してくれました。

否、私自身は気づいていたとしても、自分を正当化し切れない部分を
後押ししてくれたとも言えます。



天涯孤独な感じが、全く無くなったことは、ありがたいことです。


人にとってなにが、大切かって、リアルな孤独感に、押しつぶされないことです。



Mちゃん、ほんとにほんとに、ありがとう!



また、会おうね。今度こそ、ほんとに、また会えるね(^v^)









IMG_4856_convert_20131025185702.jpg
何これ? 新しいツリーだよ、今年はこれ飾ろうね。
落ち着いて、部屋が片付いたら、また、
Mちゃん、桃タンと、遊んでね♪






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< ミュージカルだったのよね、、、>


うちのねずじいは、タモリと同じく、ミュージカルが好きではありません。
私も、ミュージカルは、ほとんど見ない方で、友人に招待されて行くくらい。

で、今回の、IL DIVO、、、、
すべて、ミュージカルなのよね、、、、(-_-)



そうよね、ちゃんと、予告でも、ミュージカル アフェアーって、書いてあったじゃないの、、、、、
ミュージカルのカバーだって、説明してたじゃないの、、、、、




でも、私たちは、彼らの「花は咲く」が聴きたくて、これ買ったんだよね。
3600円出して、、、、。



だから、他の曲がすべて、退屈に感じたとしても、
仕方ないことなのよね、、、、、、。




ほんとに、「花は咲く」 が、一番いいとしか思えないので、
これからも、この曲ばかりを、リフレインして、聴き続けることでしょう。
(シングル盤とか出してくれれば、ありがたかった、、、、)




嗚呼。(^_^メ)











IMG_4846_convert_20131024000159.jpg
どう見ても、紳士服の広告だよな。










< 人の作った味噌汁が飲みたい >



疲れ気味で家事ができないので、ごはんも作れない。
和食、が世界遺産に登録されましたが、
ふつうの地味なお惣菜のごはんが、無性に食べたいのよ。

キノコの味噌汁と、里芋の煮っ転がしと、
おいしく味の浸みたこんにゃくとか山菜の煮もの。
釣りたての鮎か、山女か、岩魚か、に塩振って焼いたヤツ。
(田舎にいた時は、よく近所の川で釣って、食べてた)
うまく漬かってる漬物なら、なんでも。
あと、おいしく炊けたまっしろいごはん。


え?自分で、作ればって????


いーえ! 人が作ってくれるあったかい、じみーな和食が、いただきたい。
できれば、あったかい畳の部屋で。



夜になって、歩く元気が出たので、電車に乗って予約したIL DIVO買いに行き、
ねずじいと待ち合わせて、「大戸屋」に入った。

もう、昼間から、夕飯、作れないと思ったから、約束してたんだ。


IMG_4840_convert_20131024000818.jpg
マグロ丼定食 私。醤油麹つき。別に、ほうれん草のおひたしを頼む。味噌汁は、ワカメとお揚げが、
ほんの少し入ってるだけ、、、



IMG_4841_convert_20131024000909.jpg
豚の生姜焼き定食 ねずじい。



、、、、、でも、なんか、違う、、、、食べたい和食。
あとね、照明が暗過ぎて、トランペットのジャズがBGMってのも、なんか、うるさかったワ、、、、




帰りにコメダになんかに寄ったので、
今夜は、「ほんまでっかTV」を見逃したー!!!悔しい




なんか、ハズレっぱなしの、今日でした。




明日とあさっての早朝に、ディーヴォさんたちが出るらしい。
起きられたら、観るかも。








インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




















< 緑のモスバーガーにて >



病院の駅前ロータリーには、けっこう、いろいろなファーストフード店が軒を連ねていて、
時々、そこに入る。


こんなものや、
IMG_4745_convert_20131023111056.jpg
季節限定・とびっきりハンバーグサンドシリーズから、「デミグラスソース アリゴ添え」





こんなものを、食べてしまう時もある。(笑)
IMG_4743_convert_20131023111403.jpg
期間限定・紫芋のモンブラン




食べながら、友人への手紙の返事を書いたりする。
IMG_4746_convert_20131023111613.jpg


緑モスって、高級品を扱ってるっていうけど、
改めて、サイトで調べたら、
安心、安全、環境を考えた、高品質でヘルシー感のある限定品を扱い、
分煙をしっかり分けた店舗づくり、とあった。

赤モスって、そんなら、どんななのかしらー(笑)???
そんなこと言われちゃったら、ねえ。
私、そういえば、赤いモスって、見たことないなあ、、、、記憶には無い。




ある日、緑のモスに入った時、読む雑誌がこれしかなかったので、「メンズ・クラブ」を読んでいた。
IMG_4538_convert_20131023111733.jpg
謙さん、かっけぇ~~(タンポポの頃の、サイン持ってます←言ったっけ?(笑))



メンズファッション誌、って、見るの好き。
アイテム、とか、レディースと違うおしゃれカンがあるよね。
昔は、「ブルータス」、購読してました。



で、その中で、どうしても、これはどうよ?って、首を傾げてしまうのがありまして、、、

IMG_4537_convert_20131023111854.jpg
半ズボン、、、、、(爆)いくら、イケメンでも、思いっきり引くわ、、、、








< クラ~シアンを呼ばなくちゃ!? >


最近、涙腺が故障し、ダダ漏れ状態なので、
くら~しあんしん♪の人を呼んで、キュキュッと、締めてほしい。




友人からの、手紙を読んでいて、そこが電車内であるにもかかわらず、
ううっ、となって、焦ったし、
突然来るので、外に出るのも、億劫だ。

先日も、母の病院の帰りのバスの中で、
急に、迷子のおっさんが、道に迷っている姿が現れて、(脳裏に浮かんで)、
とっても、哀れで、可哀想になって、
ううっ、、、、と、涙が溢れて来て、困った。

そのおっさんは、ずーっとずーっと、私を苦しめている
困ったおっさんなんだけどね、、、、、。
なんでか、哀れで、ならなかった、、、、。

そういえば、シャーリーマクレーンの「迷子の大人たち」って映画があったね。
大人になっても、迷子に、なるよねえ。









< 寒い日の朝は、、、 >

18度まで冷え込んだ、曇りの朝。
放鳥前も、静かな桃タン。
出しても、大人しく、私の足の上に乗っかって、しばらくじーーーーーっとしてました。


IMG_4822_convert_20131023112012.jpg


IMG_4825_convert_20131023112114.jpg
このもふもふソックスがあったかいらしく、缶カノまで連れて来る(笑)。



病院に行った翌日は、必ず寝込む。
というのも、夜通し、いろいろなことを考えて悩むからだ。
人間って、ストレスで悩み過ぎて脳を酷使すると、
コルチゾールとか、アドレナリンとか、ノルアドレナリンとか、
悪いホルモンがたくさん出て、体も疲れさせる。
今日も、日中は鉛のようになって、部屋の中なのに、何度も転んだ、、、、自信喪失。
夜になって、やっと買い物に出かけられたけど、
スーパーの中でも、3回、つま先つっかえて、転びそうになった。
そんな自分が、怖い。
また、骨折しないように気を付けねば、、、、、。


夕方2回目の放鳥も、全員出して、自由に遊んでって。


桃は、足元に一緒に寝てて、トゥイッピーとマリンは、追いかけっこしながら、
頭上と、インコ部屋を行ったり来たり、、、
シルクは、桃とケンカしたあと、私の手のひらで、ジュジュジュジュ文句言いながら、
手の皮をカジカジしてました。


IMG_4836_convert_20131023112214.jpg








< 笑っていいとも、終わるんですね >



学生の頃、(この番組が始まった当初)友達と電話しながら、
「明日の待ち合わせは、○○でいいかなぁ?」
「いいともー!!」なんてやったっけ。


30年とは、、、、、しかし、、、、すごい年月だよなー
大して真剣に見てなかったし、だらだらしててあんまり面白いと思わなかったけど、
一人で毎日お昼ご飯を食べている主婦の私にとっては、
なんとなく付けていて、
お茶の間にいる、隠居したじいさんみたいな存在だったのかも。
居なくなると、さみしいかもね。






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村










※前記事のつづきです。



< 脚を取り付けます >


脚は、2本です。
一番、安定する、私の足の重み(笑)に耐えられる個所に付けたいのですが、、、、
何故か、棟梁、ここは、目検討(笑)


IMG_4764_convert_20131021110638.jpg
横から、10センチ、


IMG_4763_convert_20131021110738.jpg
下から、20センチ、で行こう! と決定。



IMG_4779_convert_20131021100018.jpg



IMG_4781_convert_20131021100402.jpg


IMG_4780_convert_20131021100239.jpg


IMG_4783_convert_20131021100515.jpg
棚を上げたところ。


IMG_4784_convert_20131021100840.jpg
2センチ足りません。


IMG_4786_convert_20131021100949.jpg
脚キャップに、ゴムを詰めて、


IMG_4790_convert_20131021101046.jpg
高さを調整。


IMG_4789_convert_20131021101208.jpg
位置などを確認。



IMG_4791_convert_20131021101316.jpg
折りたたむ時、けっこう、バネが固いです。



IMG_4762_convert_20131021101421.jpg
こないだつけた鍵の部分。無理やり、金槌で打ち込んだので、裂けてしまいました。


IMG_4792_convert_20131021101526.jpg
少しずらして、穴を開けてから、再取り付け。








< 広くなったー♪ >



IMG_4796_convert_20131021101641.jpg
巾80センチから、


IMG_4793_convert_20131021101750.jpg
巾105センチへ。


広がったベッドの上に寝てみたら、

頭上に、パタパタと飛んで来た子が、、、、、


IMG_4799_convert_20131021101858.jpg




IMG_4801_convert_20131021101959.jpg
そして、足元上には、この子が、、、、


男の子たち、何故か、距離を置いて、私の回りに、、、、、





なんか、しあわせ(^v^)






IMG_4811_convert_20131021102741.jpg
それにしても桃タン、そこは、ママのおニューのパーカーの上では、、、、(ー_ー)!!

つい先日まで、クーラーを点けてたのに、突然冬の寒さで、暖房を入れた。
外に出たら、寒くて、出先でフリースのこのパーカーを買って着たわけさ、、、、、


日本から、春と秋が、無くなってしまったようです。


皆様も、風邪に気を付けてお過ごしくださいね。



インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





※関連記事は、右サイドバー、カテゴリ「収納ケースのデイベッド」をご覧ください。



※前記事のつづきです。




< 蝶番の取り付けは、むずかしい >


団地の匠、利休鼠氏の指導のもと、今回は、弟子も、参加です。


まずは、ねずみ棟梁が、蝶番の取り付け位置を決めます。


IMG_4754_convert_20131020192006.jpg
4か所です。


IMG_4755_convert_20131020192140.jpg
板の端から、蝶番の中心までは、9センチ。上下の空きは、9センチです。


IMG_4759_convert_20131020192318.jpg
蝶番の中心にしるしを付けます。

取り付けの板の長さ=113センチ
上下の空き=9センチ×2=18センチ
蝶番と蝶番の間
 (113-18)÷3=31,6、、、、、


わたしなら、適当に4か所に付けちゃうんですが、
棟梁は、きっちりと計算してやりたいらしい、、、、。



IMG_4760_convert_20131020192441.jpg
3つの穴、必ず、真ん中から付けるべし。



IMG_4761_convert_20131020192610.jpg
4つの蝶番を付ける時は、必ず、両端の蝶番から、取り付けるべし。
そして、片方の板(蝶番の片面)から、全部、取り付けるべし。


IMG_4765_convert_20131020192930.jpg
端っこは、棟梁が付けたので、真ん中の2つは、弟子の仕事です。


IMG_4771_convert_20131020193039.jpg
あっ! とれちったー (+o+)


IMG_4772_convert_20131020193250.jpg
電動ドリルは、刃の取り付けが、手動なので、思いっきり強く締めないと、
このように、はずれて危険です! 注意しましょう。



IMG_4773_convert_20131020193403.jpg
板が硬い部分は、穴が曲がるので、このように、手で、きりであけます。



IMG_4775_convert_20131020193510.jpg
全部、取り付け完了!!!



IMG_4776_convert_20131020193616.jpg


IMG_4777_convert_20131020193727.jpg



IMG_4782_convert_20131020193831.jpg


あとは、折りたたみ脚を取り付けるだけです。




                   つづく



※関連記事は、右サイドバー、カテゴリ「収納ケースのデイベッド」をご覧ください。








< コーヒーブレイク >



IMG_4819_convert_20131020203555.jpg
棟梁が、淹れてくれたブラジルで、お茶の時間。




IMG_4820_convert_20131020203702.jpg
こないだの織部のカップです






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< デイベッドの巾を広げたい >


最近、夜もデイベッドに寝ているあぷりこっとですが、
ひとつ難点を言えば、巾が、80センチしかないということ。

寝がえりを普通にすると、下に落ちるので、
かなり、神経を使って寝ています、、、、。

そこで、補助椅子のように、夜だけ、補助板を出して眠れるようにしたい、と。


巾30センチ、丈180センチ、厚み2センチの板を、蝶番で足し、使う時は、折りたたみ脚を使って、
横に出すという方法を、考えました。



さっそく、ホームセンターに材料を見に行きました。




しかし、すべての材料を買うとなると、、、、

180㎝×18㎜×300㎜の化粧板 2680円
大きな蝶番 2個入り880円×2=1760円
木ネジ 16本入り100円×2=200円
折りたたみ脚 1980円×4本=7820円

合計12,460円     !!!\(◎o◎)/!





これなら、イケアで、セールのベッドが買えます! 

ねずじいも、いっそ、下に収納の付いたベッドを買った方が、いいんじゃ?と。






悩みます、、、、、。



部屋のサイドテーブル(サリュー!のです)を2個使って、試してみます。



IMG_4749_convert_20131020175855.jpg
巾は30センチ。長さは2個足して、調度100センチ。



IMG_4747_convert_20131020180117.jpg
この上に、布団を敷いて寝たら、、、、、


IMG_4752_convert_20131020180217.jpg
今まで下に落ちていた肘から下や、折り曲げた膝部分が、この通り乗せられます(^_^)v



実際に体をメジャーで測ってみると、
頭から肩にかけての30センチ、伸ばした場合の膝下の50センチ、の部分は、寝返りの時に
まったく補助板部分は必要ありません。

180-80=100
100センチの板で、調度いいのです。



ここには、体重が全部かかるわけではなく、手と折り曲げた膝の重さを考えればいいだけです。



そこで、丈は、100センチくらい、巾30センチの板を探すことにしました。
それなら、値段も安くなるし、脚も少なくて済むので、
だいぶ、コストダウンできるのではないでしょうか。








< 材料費が3分の1に >


翌日、母の病院に行った帰りに、まだホームセンターがやっていた時間だったので、
ダッシュで、見に行きました。


板は、既製品のようにサイズが決まっており、巾も丈も、こっちの思い通りのってないですね。
丈は、91センチの次は、120センチです。
10センチ短いと膝下が落ちそうなので、120センチを選びました。
巾は、20センチ、25センチ、30センチ、、、とあり、価格のことを考えて、
25センチにしました。5センチ違うと、500円くらい違うのです。

迷ってる時間はありません。明日の休日に、利休鼠さんの居る日に
一気にやってしまわないと!!!
ここで全部、一度に買いそろえました。


IMG_4753_convert_20131020180343.jpg
120センチの化粧板(ラジアタパイン集成材)=1980円
折りたたみ脚30センチ2本入り=1280円
中型蝶番鉄製 2個入り×2=620円
さらタッピングネジ16本入り2個=200円
丸脚キャップ2個=230円
   
合計4310   \(^o^)/



板の丈を短くし、巾も5センチ狭めただけで、脚の数も減り、
なんと、最初の見積もりよりも、3分の一の値段でできます!







※関連記事は、右サイドバーのカテゴリ「収納ケースのデイベッド」からご覧ください。




                        つづく




IMG_4739_convert_20131020185620.jpg
ママ、何始めるの??  るの??(背後から、、、M)



インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< 緊急!! IL DIVO 来日!! >



今夜から明日に掛けて、IL DIVOが日本にやって来るらしい!!
23日発売の、アルバムの、プロモーション。「花は咲く」、も入っています。
もち、予約はしてあります(^_^)v 

来日までには、痩せるという目標だったのに、まだまだ、叶えられてないよ


でも、明日から、テレビで、見られそう!  楽しみ~♪









< 片開きの扉を両開きにする >


うちの食器戸棚は、手前に引っ張るタイプの扉です。
結婚する時、引き戸なんかじゃ、茶ダンスみたいで(要するに洋風じゃなくて)
カッコ悪いワ~、なんて思って、こうゆうタイプのにしたのです。
当時の流行でもあったし、、、、



でも、この扉は、片開きで、右側を開けてからでないと、左側の扉が開かないようになっています。
それが、とっても不便で、
左側の食器が、すぐに取り出せないのが、なんとも、めんどくさいです。(ー_ー)!!

そののちに出まわった、両開きの食器戸棚を見る度に、
もう少し、お金を出してもいいから、ああゆうのにすればよかった、、、、と、思ったものです。

そして、最近では、引っぱりだす分の長さが、狭いキッチンに邪魔なので、
ああ、引き戸の食器棚でも、充分じゃん、、、、と、思ってしまうのです。

実際、インテリアショップに行くと、オシャレな、北欧調やナチュラル系の食器戸棚でも、
小ぶりで、引き戸のものが、出ているのです。
時代とともに、デザインも、どんどん、センスアップしているんですよね。


で、よくよく、扉の内側を観察していたら、
左側の扉の内側に、ストッパーの細い板が、ついていて、
それ、はずせそうなんですよね~!!!

よく見ると、小さい釘で、打ち付けてある。

このストッパーを、はずせば、右を開けずに、左の扉を開けられるじゃないの!!!



利休鼠氏にみてもらったら、頭の無い釘で打ってあるから、
手で簡単に、はずせるよ、とのこと。
あれよあれよと言う間に、ストッパーが、はずされました!


IMG_4727_convert_20131018115707.jpg
はずした、ストッパー。
わ~  やった~~  これで、すぐ、左の食器も取り出せる~~!!!\(^o^)/






同じく、リビングの洋服ダンスも、片開きなので、いつも先に右側を開けないと、左側が開けられません。
見てみると、やはり、ストッパーが、木ネジで、止めてありました。
さっそく、こちらは、ドライバーで全部、はずし、さいごは、
ボンドで、貼りつけてある部分を、ナイフではがしました。


IMG_4742_convert_20131018115956.jpg
ここも、洋服の出し入れが、面倒くさかったので、両開きになって、とっても、楽になりました!
タンスとソファの間は、太めの私が一人立てるくらい、、、40センチほどの隙間なので、
欲を言えば、このタンスの扉も、引き戸だったらなあ、と思う今日この頃。
DIYで、どうにか、引き戸に、できないかな。




扉の開閉。ちょっとのことですが、毎日の片付けにとっては、大きなことです。





それにしても、20年あまり、なんで、あきらめて、がまんしてたのかしら????(笑)



もっと、早く、やっておくべきでしたよねー、まったく!










< 懸垂少女 >



IMG_4715_convert_20131018120747.jpg
ハッ!!  






シルク選手でした、、、





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< 満月の前夜 >


満月の日は
心が不安定になるから
揺れるのは
自分のせいにしなくていい

コメディアンが
朝のラジオで
まじめに言っていた


サッカー地の夏掛けを
儚く蹴り上げ
ぬくまったいフリースを
執拗に手繰り寄せ
中途半端な真昼の眠りの船は
浅瀬と
水底を
行ったり来たりするばかり


友からの温かい労いの手紙に
熱く涙した日の夕刻には
「メールって、速くて便利だね」
と同じ友からの言葉がケータイに届き
あはは、、、

声を出して笑う頃には
日が沈んでいた



誰にでも平等にある24時間に
溺れてしまいそうだった
今日も
勤めを終えて帰路を急ぐ人々を掻きわけ
もがくように這い上がる坂道は
暗くて 眩しい




明日は

満月




月だけのせいにしていい

満月





         poem by Sr.apricot






私信、、、Mちゃん、久しぶりに、詩を書こうと思ったら、こんなに暗いのできちゃったよ。
カタルシス、カタルシス!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


IMG_4729_convert_20131019011923.jpg
満月ですっ   by tweepy







母の見舞いから帰ってきて、ぼ~~~~っと、脱力していたら、
やなせたかし氏の訃報が入って来ました。

亡くなられたのは13日の未明だそうです。94歳でした。


わたしにとっては、「やなせ先生」です。
「命の恩人」です。


子どもたちにとっては、あんぱんまんだけど、
わたしにとっては、「詩とメルヘン」です。


偶然ですが、ちょうど、2,3日前、わたしは、「詩とメルヘン」の後続誌、「詩とファンタジー」のことを、
考えていました。
わたしのライティングデスクの上には、母から、数ヶ月前に送られてきた新聞の切り抜きが貼ってあります。




IMG_4714_convert_20131018080437.jpg
詩の投稿誌、月間「詩とメルヘン」は、経営が行き詰った後、廃刊となりましたが、
「詩とファンタジー」として、季刊誌となって、受け継がれていました。



もう10数年前のことになりますが、
その頃も、いろいろ、たいへんなことがあり、
詩を書くことで、自分を支えている時期がありました。

わたしは、「詩とメルヘン」に詩や、新しい形の短歌を投稿していました。

たまに、採り上げてもらって、
プロのイラストレーターの方に、絵を付けてもらったり、
やなせ先生に、イラストをつけてもらっていました。

「詩とメルヘン」に掲載されることが、生きがいのようなところがありました。



今でも、雑誌は、すべて、とってありますし、
イラストの付いた詩は、額に入れて、飾ってあります。



IMG_4723_convert_20131018075737.jpg


IMG_4722_convert_20131018080106.jpg


IMG_4725_convert_20131018080208.jpg
年月は経っても、わたしには、勲章のようなものなのです。





廃刊になって、投稿もしなくなって、久しいですが、
創作活動をやめてしまった私に、母が、この新聞記事の切り抜きを送って来たのです。
「もう一度、投稿してみれば?」と。



今日のニュースでは、「詩とファンタジー」は、今後も、継続していくようです。



亡くなるギリギリまで、エネルギッシュに活動された先生。

あんぱんまんのように、わたしに、あの時、生きる喜びをくれた先生。

やなせ先生、ほんとうに、ありがとうございました。













インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< ハロウィーンのおばけちゃんだよ >


実は、、、、、




うちには、ハローウィンのおばけが、




早くも、やってきているのです。


IMG_4680_convert_20131015175012.jpg


IMG_4682_convert_20131015175248.jpg


IMG_4683_convert_20131015175452.jpg
ニュ~~~~~~ン  こわ~~~~~~~い かわい~~~~~~~い


IMG_4684_convert_20131015175550.jpg
かわいいので、たくさん載せちゃいました。(親バカ~)


IMG_4686_convert_20131015175650.jpg
口の回りが、まっさお!!!




IMG_4668_convert_20131015175749.jpg
たくさん、小松菜の間引きしたのをもらったので、
チビたちにあげたら、
ものすごーーーい、食いつきの良さ!!




IMG_4673_convert_20131015175845.jpg


IMG_4658_convert_20131015175956.jpg
プルプル、全身をふくらませて、飛びついて来ます


IMG_4667_convert_20131015180050.jpg
いつも小松菜には、目もくれないマーくんまで、こんな感じ(笑)。

やっぱ、柔らかくて、おいしいのかな!






IMG_4688_convert_20131015180149.jpg
あけぼのの、どら焼きまでハローウィン。
ミニどらです。










< 節約対策 >



お教室経営をやめてから、ウン十年、バイトを辞めてから、4年、、、、、
なかなか、仕事に出る機会も得られず、内職も最近やってないので、、、、、

これからは、節約して、無駄遣いをなくそうと思います。




IMG_4691_convert_20131015180252.jpg
人形小物の入っていた外箱で、こんなものを作りました。
投入口のカットを失敗したのは、大目に見てちょ。
名付けて、「Happy Box」です。
市販のだと、バレバレなので、これに、こっそり貯めていくのよん(^_^)v


雑貨を買いたい衝動や、お菓子を食べたい衝動に勝てたら、
その分を、ここに、入れていこうと思います。



ウーーーーン、期限は、どのくらいにしようかな?







< studio clip の鳥ちゃん♥ > 


最近、スタジオ・クリップのCMがテレビで流れていますね。
あの感じ、、、、好きだわぁ~


IMG_4696_convert_20131015180444.jpg
で、カンジヤシオリのそばにいる、トリちゃん。先月マークイズで、お初→ 


IMG_4695_convert_20131015180345.jpg
かわいいっ!!!   モヒカン!


IMG_4698_convert_20131015180539.jpg
実際のお店で、探したけど、売って無い、、、、

お願い、スタジオクリップさん、これも、商品として、売ってください。
(ただし、これそっくりに精巧なモノをお願い。)







< 嵐の前に >



嵐の来る前に、母に会いに行って来ました。

一時退院は、もの凄く疲れたそうです。

病院のベッドの方が、ホッとする、心が、こんなにも楽なのかと思ったって、、、、



私も、胸につかえてること、がまんして、静かにしていたけれど、

帰り際に、今は手伝えなくてごめんね、、、、とだけ言ったら、

手をそっと添えて、「いいのよ、あぷちゃんは、やさしいから、、、」

といってくれたので、

そのひとことで、救われました。





母に、そう言ってもらえるなんて、思ってもいなかったから、

帰りの電車の中では、涙をこらえるので必死でした、、、、



お母さん、ありがとう。 






今夜は、ひさしぶりに、ぐっすり眠れそうです。

(ねずじいも、よかった、自分もこれでぐっすり眠れる、、、といってくれました。
 ありがとう。  ここ2.3日わが家も嵐でしたから)



どうか、母の治療が、うまくいきますように。





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






< 織部のリトルバード・シリーズ >


ぐるぐる思考に陥ってる感のあるあぷりこっと。
ちょっと、遠出して来ました。



しかし、連休中日は、どこも、もの凄い人出で、かえって、
疲れが増すばかり、、、、。



そこで、ちょっと、人気の少ない、デパートの中に入りました。




「織部」という美濃の陶器・雑貨屋さん。
IMG_4630_convert_20131014115917.jpg

あちこちにあるけど、その雅びな感じが、わが家のインテリアとは違うので、
いつも、見るだけなんですが、、、、
2年くらい前から、そこに、あんまり、織部っぽくないペアカップがありまして、、、、

ずーーーっと、見る度に、これ、いいねと言ってたんです。


2客で、1客ぶんくらいの価格で、、、、
いつも、迷ってたんですが、
今日は、なぜか、わが家に迎えたい気分になり、
お迎えしました。

IMG_4649_convert_20131014114749.jpg



IMG_4650_convert_20131014114643.jpg



IMG_4648_convert_20131014114902.jpg




IMG_4642_convert_20131014115027.jpg




IMG_4635_convert_20131014114205.jpg
カップに、線描したつがいの鳥のイラストが、気に入っていました。
織部と言うより、今流行りの、民芸モダン?風。



IMG_4637_convert_20131014114538.jpg
ソーサーも。



IMG_4636_convert_20131014114338.jpg
スプーンにも。



IMG_4653_convert_20131014115605.jpg
マスターの淹れたブラジルで、さっそく、コーヒーブレイク。
一個80キロカロリーの最中アイスを半分ずッ子。







おでかけの帰りに、古市庵のおにぎりセットを買いました。


IMG_4623_convert_20131014115724.jpg




IMG_4624_convert_20131014115822.jpg
昆布、高菜、半熟卵、しめじのおにぎりに、唐揚げ付き。


新商品のしめじのおにぎり、とっても、おいしかった~








< ひとりごと >


私たちが、20代の頃、職場にはパワハラって言葉は無くて、
セクハラ、が出始めたくらいだった。

先日、クリニックの先生の口から、パワハラという言葉が飛び出したので、
パワハラの定義を、調べてみた。


パワハラって言葉、職場以外でも、使うのかしら???
え、モラハラ、っていうのもあるのね??



だったら、私、パワハラ男やパワハラ・セクハラ・モラハラ女から、
思いっ切りハラスメント受けてますワ。


つか、昔からそうゆうのと闘って来て、
今は、やっと、そうゆうのが無い生活を手に入れたのに、
齢50にして、再び、昔のパワハラの中へ引き戻されようとしている感じ、、、、、


自分の気持ちを持つことを非難し、
人の気持ちに立つことを強要し、
人格やプライドを否定する人間。

(こうやって、言葉にすると、強烈なモノがあります、、、ね。 オソロシイ。)



まあ、どんな言い方であれ、
絶対、ハラスメントには、屈するものか。





あー でも、不満や怒りを抱えちゃうと、腎や肝が、傷むから、
ほんと、よくないわよねー
内臓は素直だから、腰や背中がめちゃくちゃ痛いもーーーん







< ちょっと春日っぽい桃ちゃん >



IMG_4561_convert_20131013203951.jpg
さあ、私のこのモフモフの中に、お逃げなさい。   桃ちゃん、そのもふもふで、私を守ってね



IMG_4557_convert_20131014111615.jpg
モフモフパワーで、やっつけろー!!







インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



















< 見上げる空には >



交響曲が聴こえて来そうな

厳かな金色の雲に

遠い昔、中学校の図書館で見つけた

夭折の詩人の詩集の名を

想い出した

限りある命は このような光の中に

永遠への意志を 見たのではないだろうか



光の雲はやがて 

真黒な夜の緞帳の裏に

消えていった




東の空に昇った 巨大な月を

君に見せたかったといって

連れ合いが その三日月を探す

だが、建物の狭間の空に 隠れて見つからない

もう沈んだものかと二人で探していると

西の空のビルの隣りに 

無気味なほど巨大なバナナムーン

人の世の営みとは また別の意志をもった世界で

動いているような月




見上げる空には いつも この世の流れを超えた

大きな意志が存在している





poem by Sr.apricot




< はかどらない箱庭療法、、、>




IMG_4599_convert_20131012234821.jpg
玄関上の、ショーケース。
中の動物を整理するために、ベンチやサクを100均で買って来たんだけど、、、、。



IMG_4601_convert_20131012235328.jpg
気分転換にやろうとおもっても、今は、まったく、手が着きません

ブエナビーテで、また新しいの買っちゃったんだけどね、、、、


心の中は、ドロドロです、、、どーにもならん。









< 人生初、茄子の混ぜご飯 >




IMG_4598_convert_20131012234549.jpg
NHK九州ローカルでの、「もったいない料理」のつづき、、、、、。
秋ナスの大きいので作る混ぜご飯。
油、醤油、砂糖、でしっかり炒め、出汁粉もたっぷり入れる。
アツアツのごはんに、混ぜる。

九州らしく、砂糖を入れて、甘辛にするのだが、
うちは関東の人間なので、甘さは、控えめで。
出汁粉が無いので、かつおだしの素で、代用。


番組では、素材が新鮮でおいしいので、あまり、調味料をゴチャゴチャ入れず、
ざっくりと、シンプルな、味付け。
多分、素材がいいから、そのものがおいしいのだと思う。


今日、ファッションビルの地下の催事場で、九州フェアやってて、あごの出汁粉と、いりこ、売ってたから、
買っとけばよかった、、、、、また、行こう。








< ベニエ >



夕べの嫌なことが尾を引きずっていて、
家にいて、ずっと、起きられなかったのだが、
仕事が早めに終わった利休鼠氏と待ち合わせて、
外に出た。電車に乗っても、ふらふら目眩がする。


IMG_4607_convert_20131012235006.jpg
ベックスで、今日初めてのごはんらしいごはんを食べた後、(例のサラダプレート)
利休鼠氏御所望の、カフェ デュ モンドで、ベニエでお茶を。&パフェもね。

でも、どこへ行っても、今後のいろいろな問題の話になって、
暗澹たる気持ちになる一方だった。
利休鼠氏が、話をちゃんと聞いてくれる人間で、救われている、今のところ。
自分が、正しいことを、バックアップしてくれる人間は、必要だ。
そうじゃなかったら、とっくに気が変になっている。
ありがてえ。







インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





IMG_4423_convert_20131012101715.jpg


春から、漢方に変えて、それまでいっていたクリニックを一応、
卒業?したつもりですが、、、、
先月から、いろいろあって、昨日、また、行くことになりました。

先生も、あれ?今度は、どんなことで?という感じで、
以前の時よりは、ちょっと、クールな対応。

診察の後は、いつものような予約もなく、またなんかあったら、予約して来て下さいねー
と言う感じで、なんとなく、後味が悪い、、、、


一応、お薬は、多目にもらいましたけどね。



ゆうべ、ものすごく、嫌なことがあって、
震えや、目眩、首、腰の痛みが、ずーっと続いています。

自分の気持ちや考えを頑固に守るために、
人の心の中にまで立ち入ってきて、執拗なまでにあーだこーだと
やりこめる性質の人っていますね。

人の気持ちなど1ミリも解釈しようとせず、ただひたすらに、自己の正当化に走り、
挙げ句の果てには、こちらのテリトリーにまで、(かなりナイーブな領域にまで)、
口出しして来る。

やたらに、好戦的で、こっちは、ふつうに接して欲しいのに、
敵意むき出しで、ぐったりしてるところを、
逃げていると批判したり、攻撃し続ける、、、、、。

絡んでくる、と言った感じの方があってるかもしれない。
もはや、客観性を失った性質の悪いからみ。


言葉で、人を殺すことも、できるんですよ。
さやに収めて下さいな。


向こうも、かなり疲れていて八つ当たりしてるのか、
言わなくてもいいことを、言って来る。

もう、うんざり、げんなり、、、、。


私だったら、絶対言わないし、わざわざ、心にキズを持つ人に向って、
塩を塗るようなことは、しない。


なんで、ふつうに、できないのか。
なぜ、揉めるのか。
なぜ、あたたかい、思いやりのある言葉で、お互いに建設的に話し合えないのか。


「パワハラ、暴力、暴言、虐待(の一歩手前)」には、従うことは無い。
と、先生は、おっしゃっていましたから。


これから、始まるであろうことのさいさきの悪さに、早くも、
自律神経の失調の乱れを感じます。









IMG_3113_convert_20131012091713.jpg


私の大切な家族。  子どもたち。       唯一の味方。


IMG_4409_convert_20131012091929.jpg




インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




<最近テレビで、インコブーム特集が、、、>


昨日、夕方の「Nスタ」で、インコがブーム!という特集をやっていましたね。
上野のこんぱまるから出張の、オカメちゃん、セキセイちゃん、ウロコちゃんが、
生出演にもかかわらず、いい子にしてたのが、驚きでした。
オカメちゃんに至っては、アナウンサーに体臭を嗅がれても(笑)、抵抗もせず、
ほんと、いい子でした、、、、。


IMG_4565_convert_20131010111529.jpg
オレンジ色の女性の手の中にいるのが、オカメちゃん。いい子にしてるでしょ?



IMG_4571_convert_20131010111747.jpg
インコ味のアイスを試す堀尾アナ。



IMG_4572_convert_20131010111857_201310101126321e0.jpg
今話題のとりみカフェ、インコ味のアイス。東京でも売られるようになったと言うので、
今度、絶対、買いに行くぞ~ 楽しみ~




最近、NHKやその他のニュース番組でも、とりあげられる(←ダジャレじゃなくてよ)ようになったので、
猫や犬、うさぎにつづいて、インコも、また私たちが小学生の頃のようにポピュラーになってきたのかな。

ただ、「犬や猫より、手軽に飼える」、というのが、気になります。
価格のことを言ってたのですが、
インコも、犬猫と同じく、10年は生きるし、オウムに至っては50年以上生きるし、
散歩に行かなくても、放鳥は、毎日欠かせないし、
集合住宅で飼う場合は、鳴き声対策には気を付けなければ、いけないし、
ぜんぜん、手軽、ではありません。
命、の重さは、一緒です。



私は、昔から、ずっと飼って来たので、一時のブームではなく、ちゃんと、しっかり
面倒見てくれる人に飼って欲しいな。



それにしても、テレビで、インコを見ると、「あ、桃ちゃんだ!」とか、「トゥイッピーちゃん!」
とか、ついつい勝手に、自分ちの子の名前を呼んでしまうのは、私だけだろうか???(笑)










< 朝ごはんのデザートはいっしょに♪ >


朝の放鳥の前に、朝ごはんをあげた後は、桃マリンの男子組、Pシルク組の女子組に分けて、
出してあげるのですが、、、、

私も、ねずじいを送り出してから、自分の朝ごはんを、ゆっくり、始めます。
最近は、桃マリンも、出してしまって、その辺で遊ばせておきます。



時々、足の下を、通る子に、、、、

IMG_4585_convert_20131010114814.jpg
あれ?おれっちの缶ちゃんは、、、、、と、、、



IMG_4583_convert_20131010114906.jpg
缶ちゃん、ソファ下に、連れこんじったー  るんるん♪ 



IMG_4586_convert_20131010115005.jpg
菜っ葉をプレゼントしたり。  おっ サンキュねっ


IMG_4588_convert_20131010120223.jpg
うまっ♥


IMG_4589_convert_20131010120325.jpg
あ、もっと!



その頃、マリンくんは、私には目もくれず女子組のカゴの上で、油を売っておりました、、、(^_^;)



その後、交代で女子組も放鳥し、デザートの燕麦をあげます。


IMG_4590_convert_20131010121013.jpg
仲好くお散歩しながら、トゥイッピーとシルクちゃん。


IMG_4596_convert_20131010121615.jpg
でも、燕麦を入れた蓋をしーちゃんに独占され、近づけないトゥイッピー。

桃タンが、ヒステリーを起してひっくり返した燕麦を、拾って食べてます(笑)。




インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< めずらしい秋の食材 >


IMG_4460_convert_20131008213610.jpg
これは、なんでしょう?
一見、太めの長ネギ?と思われますが、、、、


マコモダケです。


新潟のお土産に、いただきました。
昨年に続いて、2度目です。

イネ科の植物で、種は、古代から穀物として食べたそうです。
ワイルドライス、とも言われています。これを合わせて、六穀米だったそうです。
ススキよりも高く育つ葉の部分は、しめ縄や、ねこつぐらなどの、藁細工に使われます。
根もとの部分を食します。


IMG_4459_convert_20131008213812.jpg
とってもおいしそうな大きな、なめこだけも一緒に頂いたので、
さっそく、夕ごはんに。




ちょうど、煮物を作り始めたところだったので、
マコモダケを足しました。

IMG_4462_convert_20131008213912.jpg
キャベツとじゃがいもとマコモダケと鶏ささ身の薄口かつお風味の煮もの。
なめこだけのお味噌汁。
白くハレーションを起こしてるのは、多古のとろっとろの大和芋だよん

マコモダケは、筍の親戚のような味? シナチクのような味? 柔らかくて、おいしかったです。




ごちそうさまでした。








< 免疫力を高める料理を始めました >




思うところあり、自己免疫力を高めるお料理を始めました。
といっても、今までも、健康に良い料理、兼、ダイエットに効く料理を
やってきたので、その延長線なんですけどね。
これからは、アルツハイマー予防や、癌予防、すでに癌に罹患してる人にも、効く、
お料理を、心がけたいです。



IMG_4541_convert_20131009220540.jpg
友人Kから、送られてきた免疫力アップによい食材の資料。



これ、私が買った本の中にも、ありました。
けっこう、あちこちに、出ていますね。



免疫力アップ・モーニング。


IMG_4539_convert_20131009220830.jpg
1、A千切りキャベツとピーマンは、生のまま。
  B細かく刻んだささみと、人参、エノキ、にんにくを、チキンスープ、醤油少々、
   カレー粉(ターメリック)でしっかり目に味付けて、オリーブ油で炒め、
   Aの上に、ドレッシング代わりに、乗せます。

2、今日は、大根が無かったので、とろろとじゃこ。

3、トマトジュースは、欠かさない。(中性脂肪によいそうです!※ブロともマリラさん情報

4、イチジクの実。

IMG_4540_convert_20131009220925.jpg
5、更年期の塞いだ気分を吹き飛ばしてくれる青じそ。
  私は、たくさん刻んで、なんにでも、トッピングしてます。
  そのときだけでも、すーーーーーっと、スッキリします。薬味、ワサビや和がらしもアクセントに、
  使います。


免疫力アップ・ディナー。


IMG_4577_convert_20131009221031.jpg
人参じゃこごはん。蒸ししゃけ。玉ねぎとブロッコリーの付け合わせ(チキンスープ風味)。
トマトレモンジュース。


IMG_4580_convert_20131009221136.jpg
夕方、NHKの九州ローカルで紹介されていた、人参といりこの炊き込みご飯を参考に、
いりこの代わりに、じゃこで、炊いてみました。2合でお醤油大10CC、、、でも、薄すぎたから、
もっと味が濃くてもいいかも、、、、じゃこをもっと足すか。


上の資料の野菜を必ず取り入れて、作って行きたいと思います。




病気は、怖いけど、日頃から注意して、正しく恐れる、としたい今日この頃です。








< 特等席 >


IMG_4419_convert_20131009224336.jpg


IMG_4418_convert_20131009224435.jpg
父ちゃんの足の上!!





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< おやつは、サラダに。>


IMG_4424_convert_20131007093313.jpg
ベックスのサラダプレート。
レタス、ブロッコリー、サツマイモ、レンコン、じゃがいも、人参、
ローストチキン、スモークサーモンのサラダ。
ベックスは、いつも、ヘルシーメニューで、嬉しいっ
パンはねずじいにあげて、あとは、半分ずッ子。
アイスクリームなのか、ただのクリームなのか、曖昧なラムレーズン&クッキーもうまし。

ベックス、駅にあって、ファーストフードでも野菜摂れるから、けっこうファンです。
母の病院の帰りに、寄りました。


ケーキやあんこもの、甘いモノ大好き人間ですが、甘いものは体を酸性に傾むけ、
自己免疫力を低めると言うので、
野菜をふんだんに摂ります!








< 日曜日の夕食は、イケアのレストラン。>



こんぱまるの帰りに、気分転換にイケアのご飯が食べたくなって、
途中下車し、送迎バスに乗って、ごはんだけ食べに寄りました。

IMG_4425_convert_20131007141207.jpg


私は、2階のショールームの方を、見たくなって来たので、
ひとりで、ざっと、見て歩きました。
それまで、かなり、ナーヴァス&ストレスが爆発してたので、
まるで、よく効く鎮静剤を打ったかのように、
気持ちが、落ち着き、冴えわたりました!

イケアよ、今夜も、ありがとう。




IMG_4426_convert_20131007143322のコピーのコピー

IMG_4438_convert_20131007143026.jpg

IMG_4436_convert_20131007143222.jpg

IMG_4433_convert_20131007143121.jpg










< 園芸用のケースを、動物たちのショーケースとして。>





以前から、集めている、アニマル・マスコット。こちらを見てね→

キッチン入口の玄関に飾っているため、
ほこりや、油汚れが着くので、この際、一つにまとめて、
ケースに入れ、掃除がしやすいように、とコレクションボックスを探していました。

IMG_4453_convert_20131007171521.jpg
いつのまにか、ミニチュア類で、ごちゃごちゃになっている下駄箱の上

色は、白、で、なるべくたくさん入るモノ。
ニトリでも安くていいのがあったのですが、
イケアの園芸用品でいいのがあったので、




IMG_4457_convert_20131007171741.jpg
これにしました。45×33×22くらい。説明書捨てたから、記憶のみ。
今、流行りの多肉とか、入れるケースです。ガラスじゃなくて、アクリル製だけど。
1750円也。



飾りたいけど、掃除は面倒。
これなら、ケースをふけば、いいだけ。(^_^)v


IMG_4454_convert_20131007171633.jpg
何にも無いと、すっきりして、いいよねー

ミニチュアをきれいに洗って、ケースに入れて、また、飾りたいと思います。





< おまけ >




IMG_4455_convert_20131007171900.jpg
シルク嬢、新しいペレット、おやつにあげたら、食いついて来ました(笑)。







インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








<いろいろなお米を楽しんでいます♪>





IMG_4388_convert_20131006213959.jpg
夏に新潟八色のスイカを紹介してくれた人が、今度は、おいしいコシヒカリのことを
紹介してくれたので、頼んで買って来てもらいました。
1キロ500円で、これで2キロです。
噛めば噛むほどに、うま~成分が出てきます





IMG_4393_convert_20131006214645.jpg
最近、ハマってるのは、発芽米。
これは、ファンケルの。
30回以上噛むダイエットにしてから、噛み応えのある味に、魅かれるように、、、(笑)。
これなら、噛み応えも、あります!





IMG_4391_convert_20131006214222.jpg
これは、友人Kからの贈り物。
自宅の田んぼで作ったものです。
こうゆう新鮮なお米も、おいしくて、嬉しいのです
感謝。









<こんぱまるで、新しいお試しペレットを。>




インコズのペレットが無くなったので、母の病院帰りに、
こんぱまるに、買いに行きました。

セキセイズのラウディーブッシュは、そこらへんのペットショップで買えるのですが、
オカメインコ用のハリソン、ファインは、こんぱまるか、小鳥の病院に行かないと買えません。



でも、高いのよねー
IMG_4449_convert_20131007081516.jpg
母さんたちのごはんよりも、あーたたち、お高いの食べてるのよー

ハリソン アダルトライフタイム ファイン 454g=1600円
ラウディブッシュ メンテ フレーク    750g=1620円




成分が同じなら、できるだけ、家計にやさしいほうが、助かりますもんね、、、、。
IMG_4448_convert_20131007081811.jpg
安いの食べさせようと、お試しパック買って来たよ。
倍近くの量で、同じくらいの価格のにしようかな、と。

※よくペレットの表に書いてある「メンテナンス」というのは、なにか特別な意味があるのかな?と思っていたら、通常食、という意味だそうです。お店の方に教えていただきました。


でも、ペレットは、好みが激しいので、切り替えはむずかしいのよね、、、、
以前、ケイティの大きいの買ったら、桃ちゃん、食べてくれなかったしね、、、





今朝、さっそく、セキセイズに新しいペレットをあげたら、、、、


いつものように、大きな声でわーい、ごはんーー!!といいながら、
エサ入れに頭を突っ込むまでは、同じだったんですが、、、、


全員、「ん?こりは、、、、ち、ちがう!?」とわかって、
こんな状態に、、、、(笑)



IMG_4440_convert_20131007081930.jpg
ねえ、いつものやつは??        いつものちょうだい。



IMG_4442_convert_20131007082142.jpg
マリンに至っては、奥に引っ込んじゃいました(笑)。




IMG_4444_convert_20131007082308.jpg
目が、訴えてます(笑)。




IMG_4446_convert_20131007082413.jpg
あたし、こんなの絶対食べないわよ、、、、目線を新ペレットに送るトゥイッピーちゃん。



30分経っても、みんな食べません。
いつも、ガツガツ、お腹すかせて食べるのに、
がまんできるの?
ハンスト、かい?



シルクは、ふて寝 してます。








でもね、空腹には、勝てんでしょう。




1時間後、トゥイッピーが、ひと粒ひと粒、ぼそぼそ食べ始めたら、
シルクちゃん、がまんできなくなったようで、
エサ入れに、頭突っ込んで、一番もの凄い勢いで、食べてます!(笑)



そして、それにつられて、マリンくんも。





お医者さんのすすめもあり、完全栄養食ということでペレットを食べさせているけれど、
ペレットは、高いです。
私としては、衛生的なら、シードの方を、食べた方がいいんじゃないかな、
自然食だし、、、、。と、思います。
皮をむくのも、鳥として、自然な食べ方だしね、、、
田舎で飼ってたぱぴのすけくんは、お水と空気がいいせいか、シード食オンリーでも、
とってもご長寿だったんだよねー




人も、インコも、食べ物って、大事ですね!







インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!

暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





2時間後、、、、

IMG_4452_convert_20131007095228.jpg
全員、もの凄い勢いで、ニューペレットを食すの図。


昨日、母の病院に行く前、
デイベッドの補強を済ませた後、
(いや、前だったか、あまり記憶がない)
猛烈な勢いで、かたづけた。

いろんなもやもやを払拭するために、
とにかく、ひたすら、手を動かし続け、、、

何日も、うだうだして手つかずだったところが、
あっという間に、きれいになった。

なぜ、普段はできないんだ、自分、、、、。


夜、病院から、帰って、ねずじいの晩ごはんを済ませてからも、
落ち着いてられずに、片付け続行。



部屋にある、壊れたものや、ベランダにある大きなごみ。
ぜーんぶ、家の外に出して、すっきりしたい!


先々週に壊れた、電子レンジ。
これは、まだ出せない。

ベランダにある、今年の夏に役立ってくれた大すだれ2枚。
風呂場で使っていたデッキブラシ2本。
のこぎりで、切って解体し、指定のごみ袋へ。

とりはずした布製の収納ボックスの蓋、9個。

そして、、、、


IMG_4386_convert_20131005112334.jpg
籐のランドリーボックス。


これ、この団地に引っ越してきてすぐ、雑貨屋さんで蓋が無いから、割引ッて言うので、
買ったんだよなー
蓋は、ベニヤ板で作って、使ってました。


ご覧の通り、ボロボロで、何度も、麻紐で修繕して、使ってた。
桃ちゃんが、これ齧るのが大好きで、いつのまにか、こんなに、、、
取っ手も千切れちゃったし、底にカビも生えてきたから、
さよおなら、です

こちらはペンチで、ぱッつん、ぱっつん、切りながら、解体。




あと、靴べら。


IMG_4382_convert_20131005113551.jpg
どっちが、100均で、どっちがアクタスだか、わかりますか?


IMG_4383_convert_20131005113033.jpg
ピンボケだけど、


IMG_4384_convert_20131005113231.jpg
やはり、造形的な、完成度が、違いますね。北欧チック?


アクタスのは、横浜ららぽーとで、やはり、半額セールの時に買ったんだけど、
ヘラの部分が、パカッとわれてしまったので、
100均で、昨日、帰りに買って来ました。もうこれからは、節約するのですっ





今朝、ごみ袋3個分、捨てました。
家に、壊れたもんは、長く置くもんじゃありませんね!







IMG_3748_convert_20131005121101.jpg

週末、母の調子がよくなれば、
来週から、本格的な治療が始まります。
どうか、母の苦痛が、少しでも楽でありますように。










インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



<デイベッドの補強>


あぷりこっと部屋のデイベッド。こちら→ 


IMG_4369_convert_20131004131648.jpg
最近、ずっと、デイベッドにそのまま、夜も寝ています。
ただ、大きな化粧板を2枚、収納ケースに並べただけの簡易ベッドなので、
ずれたりすると、寝返りする度にギシギシ、音が鳴ってうるさくて、、、、
きしんだりして、ね。
まあ、私の体重の重さのせいでもあるんですが




IMG_4371_convert_20131004131851.jpg
両方の板を固定するために、フック式の鍵を買って置いたのですが、
なかなか、つけてもらえなくて、、、
最近の不眠による昼間のストレスもピークに達し、
モヤモヤしてても、どつぼにはまって行くばかりなので、
母の病院に行く前に、思い切って、自分でやってしまいました。




IMG_4373_convert_20131004132046.jpg IMG_4374_convert_20131004132143.jpg
ヒートンみたいな丸い頭のネジ釘って、電動ドリルじゃ、つけられないよね??

どうやっていいか、わかんないから、ねずじいの工具の引き出しから、
金槌出して来て、ひたすら、トンカン、地道に打ち続けました、、、、。

全身汗だくです。
今日(4日)は、18度と涼しいはずなんですが、私、更年期のホットフラッシュがひどいんで、
顔じゅう、滝のような汗でびっしょり 目も開けてられません。



IMG_4376_convert_20131004132246.jpg
やった! どうにか、、、、。頭の方と、足元の方、2か所、固定。
鍵なので、取り外しができ、便利です。




IMG_4377_convert_20131004132345.jpg
収納ボックスをピタッと合わせて並べ、板も、縁の上に、ピタッと、合わせて乗せるのが
大事。





IMG_4378_convert_20131004132448.jpg
これで、左右の板がずれることも無く、きしむことも少なくなった。




今後の課題としては、、、


巾40センチ、の板2枚なので、狭い。
シングルベッドの幅は、最低でも、98センチですよね。
左側に、補助椅子みたいに、折りたたみ式の20センチ板を足すつもりでいます。

そうすれば、寝返りを打っても、落ちる心配が少なくなる、、、、





<ピンクの似合う女の子、トゥイッピー>



IMG_3213_convert_20131004142524.jpg
ママ、ベッド治して、よかったね~♪

デイベッドの上で、ちょこまか、遊んでるP。
Pは、ピンクが似合います プリティ~
狭いベッドが、大きく見える(笑)





IMG_3215_convert_20131004142625.jpg
あっ 可愛く撮ったつもりが、、、なにげに、落し物が、、、、
(Pの動きが速すぎて、ピントがそっちに行っちゃったよ。)








インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





<鼻の穴のいろいろ>


IMG_4212_convert_20131004090224.jpg
ブルーベリーなお鼻のマリンくん。


IMG_4208_convert_20131004090331.jpg
鼻の穴は、楕円形。






IMG_4182_convert_20131004090504.jpg
みごとに、真っ平らな頭のトゥイッピー。



IMG_4178_convert_20131004090539.jpg
三日月型の鼻の穴。









<ひとりごと>



春からの漢方で、去年から一年間つづいていた、やな夢でうなされたり、ガバって起きることは
なくなったけど、
今度は、毎日毎日、体と頭が引き裂かれそうな、
気がおかしくなってしまいそうなほどの、
不眠倍増。



おまけに、首の付け根が痛かったり、
今朝は、ベランダで、洗濯干す時、
背中の肩甲骨あたりから、バストをぎゅ~~~~って締め付けられるような圧痛に襲われて、
立っていられなくなり、手が、物干しハンガーまで届かなくなって困った、、、、。


介護の申請書はもらってきたものの、まだ、宙ぶらりん。
この世の中、
いろんな事情で、
実家と疎遠な人たちとか、
親兄弟とうまく意思疎通できない状態にある人たちとかって、、、、
こうゆう時って、どうしてるんだろうか?


怒涛の、一週間。
やることは、たくさんあるのに、何から手を付けていいのか、ぐるぐる目が回るだけ。
できることと、できないこと。



午後から、母のお見舞い。






ブログのカテゴリーも、これからどうするか、迷う。





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


















< 居眠り美人 >




IMG_4332_convert_20131003140204.jpg
すれ違いざまに、「あ、かわい子ちゃん



IMG_4333_convert_20131003140405.jpg
くるっ  振り返ってみる、、、、




IMG_4335_convert_20131003140448.jpg
Z Z Z . . . . .





< 仲悪 仲良し どっち?? >



IMG_4339_convert_20131003141847.jpg
向き合ってケンカしてるのかな?と思ったら、桃タンが、歌を歌いながら、
求愛していくことがあります。
その逆に、トウイッピーちゃんが、(女の子なのに)首を縦に振って、求愛ダンスを踊りながら、
桃タンに接近していくことがあります。

でも、最後は、お互いにうぎゃーーー!!って、すごい声をあげて、
決裂しちゃうんですけどね、、、、。
セキセイインコの求愛は、ケンカのようだと言われていますが、
ほんと、仲いいのか悪いのか、よく、わかりません


IMG_4340_convert_20131003141940.jpg
激しい二人の、バックで、またもや、こっくりこっくり、、、、のシルク様(笑)。








< カリメロくん >



IMG_4344_convert_20131003140627.jpg
珍しく、わきわきしてるマリンくん。なんか、カリメロに似てませんか?
カリメロじゃなくて、ほかにも、こんなキャラクターの子、いたよな。
想い出せない、、、、




IMG_4349_convert_20131003140726.jpg
カリメロくんの隣りで、またまた居眠りシルクちゃん。








< お散歩の途中から、、>




IMG_4364_convert_20131003140925.jpg
お昼ごはんの後、P&Sが、仲良く、ソファの上や下で、お散歩しています。



IMG_4356_convert_20131003140833.jpg
でも、途中で、PCしてる私のところに、シーちゃんが飛んで来ました。



IMG_4367_convert_20131003141018.jpg
「燕麦は、もう無いよ」 待ってる間に、眠り始めるシルク様。
シルク様、よっぽど、眠いようです。







< 10月の漢方外来と、9月の減量結果 >



2日は、一カ月に一回の漢方クリニックでした。
最初からのお薬桂枝加竜骨牡砺蕩の他に、
もうひとつ出してもらってる方加味逍遥散が、効いてるんだか無いんだかわからない、といったら、
あんまり薬は変えたくないんだよね、、、といいながら、
桂枝茯苓丸に変えてくれた。
むくみと静脈瘤に効く薬。


横浜なのに、帰りは、どこも見る気もせず、行きに、高島屋のセールの中を通ったので、
母に、お土産を買った。


IMG_4354_convert_20131003141115.jpg
指ックス。イラストがかわいいでそ


IMG_4355_convert_20131003141202.jpg
退院したら、履けるように。




先月は、「食べ過ぎてません?」と触診の時に、先生に言われて恥ずかしかったので、
がんばって、食べ過ぎないようにしました(^_^;)


9日からは、テレビで見た30回噛むダイエットを参考に、
よく噛むことを実践したら、過食が、減りました。

一日平均、1785キロカロリーでした。
栄養指導で、1400~1800の間、といわれているので、ぎりぎりですね、、、、
以前よりは減りが少なくなりましたが、2キロ、減らせました。
(もともとおでぶちゃんなので、、、)
それにしても、50過ぎると、ほんっと減らなくなるって、言いますけど、
わたくし、大実感ですわ。(-_-メ)

このくらいのペースで、地道に失敗しないようにやって行こうと思います。





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村










昔、苦手だったことや、人が、
長い年月のあとに、とてもいいことや人に変わっていたり、
仲良く打ち解けられることって、あるんだなぁ、
と、ここ数年、弔事がある度に思う。
試練や経験によって、人も、人への思いも、変わるんだな、、、、


ずっと仲良かった人が、急に嫌な人になることよりも、
それは、とっても、素敵なこと。

人とのお別れのうえに、それが成り立つとしても、
それは、旅立って行った人の、最後の、贈り物だと受け止めたい、、、、





< 梅の花 >


IMG_4325_convert_20131001093903.jpg
義父の四十九日。
お寺での法要が終わり、納骨を済ませた後、
「梅の花」にて、義父の遺影を囲んで会食。


IMG_4288_convert_20131001094111.jpg
織部という部屋で、内装も、茶室のよう。


IMG_4292_convert_20131001094205.jpg
「梅の花膳 極み」メニュー三分の一あたりで、私は満腹でしたが、、全部、頂きました(笑)
帰って、調べたら、1000キロカロリーはあるそうです。
でも、ヘルシーだからいいよね。晩ごはん食べられなかったし。


IMG_4291_convert_20131001094308.jpg
全部、織部の器。器も楽しめて、おいしいのです。


IMG_4293_convert_20131001094405.jpg
人生、初引き上げ湯葉。もともと肉派で、豆腐料理、あんまり好きじゃなかったんだけど、
ここで、変わりました!ぜんぶ、おいしい。


IMG_4297_convert_20131001094501.jpg
はしおきも、ひとつずつ、違う和歌が書いてあります。



IMG_4303_convert_20131001094607.jpg
土瓶蒸しなんて、若い頃、バブル真っただ中に、社長に連れてってもらった以来だわ。


IMG_4311_convert_20131001094706.jpg
揚げ湯葉も、田楽も、グー



IMG_4317_convert_20131001094801.jpg
ひょうたんの漬物皿もかわいい。この漬物についてるだし醤油がものすごくおいしくて、



IMG_4318_convert_20131001094852.jpg
このごはんと最高にあいました♪


IMG_4319_convert_20131001094941.jpg
デザートは、栗のアイスクリーム。


IMG_4281_convert_20131001095248.jpg
まるで、別荘に来たかのような、心豊かなひとときでした、、、、。








< まわって無いカウンターで、寿司食べたい >



金曜日の大手術の三日後、初めて、母と会話できた。


「今日は、看護師さんといっぱいおしゃべりしちゃった。

 退院したら、なにが一番食べたいかって話になって、

 私は、まわって無いカウンターで、お寿司が食べたいって、いっちゃったー♪」

「高級寿司だね(笑)」

「そう、まわってるのは、孫と食べればいいんだから、
 やっぱり、カウンターよね」

「で、やっぱりママは、マグロなんだね?」

「そう、中トロ! 食べるとホッペの中が、きしきし~~~ってなるの(笑)」

 その変顔が、おかしい。

「あー、あたしは、ボタンエビが食べたいなー」

「ちょっと、今のママになんて、酷な話してるのよ


、、、、、って、あーたが、寿司ネタ話、言いだしたんじゃないのー???(笑)



「梅の花」の話をしたら、目をキラキラ輝かせてとても食いついて来たので(笑)、
母の容態がよくなった暁には、また、行きたいもんです。











<父ちゃん、整形外科へ行く。>



利休鼠氏、日曜日の四十九日の朝、足の先が腫れてしまい、
月曜日には、引きずるように、、、、。


幸い、すぐ近所に整形外科があったので、診療開始時間に行ったら、
「閉院いたしました」の張り紙が、、、、

で、えっちらほっちら坂を登り、駅前の整形に飛び込む。
20番目で、2時間待ち。
整形は、どこも、混むよねー


その間、私は、銀行郵便局を走り回り、
終わったのは、お昼過ぎ、、、、。


感染症か、関節炎か、痛風か、
明日の血液検査の結果を待つことに。

外で昼食済ませ、その後、松葉づえをついて、会社に行きました。



IMG_4351_convert_20131001095346.jpg
父ちゃん、足、大丈夫??
朝の放鳥から、私も病院に行っていて、出してあげられなかったので、
夜、なかなかインコ団地に帰らず、父ちゃんの膝にべったりの桃太郎くん。


消灯しても、帰宅拒否。


30分掛けて、カゴをインコ団地から引っ張り出し、ようやく誘導して、
収容~~


よっぽど、さみしかったのかな、、、、、ごめんね、桃タン。






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




WHAT'S NEW?