Photo Gallery

押入れを書斎コーナー、兼、家事コーナー、兼、ミシンコーナーにする予定だったのに、
予想以上にモノがあって、押入れ上段部は、まだモノが積み重なったままです。


IMG_3149_convert_20130830234749.jpg
頭に思い浮かべていたのは、まさに、IKEAの新しいカタログの収納43のページのような感じでしたのに、、、
こんなに、間口、広くないしね 家の押し入れ、一間もないんです(泣)。


棚が圧倒的に足りないので、少しでも、収納部分を増やそうと、
狭小なわが家の必須収納アイテム、ワイヤーネットを壁側に取りつけようと思いました。

で、キャンドゥーでワイヤーを2枚買って来たのですが、
お葬式が入ってしまい、そのままになっていました。

お葬式以来、今まで以上に、体が動かなくなってしまい、
しかも、何故か日が経つにつれて疲れが出て、動けなくなって来た、、、、

朝起きても、家事もなんにもできないまま、一日が過ぎていく、という、
虚しい日々がつづいていたのですが、
27日の深夜、テレビを見て、少し、整理する気が戻って来ました。

その番組は、部屋の様子を見て、その住人を当てると言うもので、
芸能人やアスリートの部屋が、細かく、紹介されていました。

で、そこで紹介された元オリンピック体操選手メダリスト、
池谷浩二の1LDKのインテリアを見て、感動!!!

元Jリーガー武田修宏の部屋も、きれいだったけど、
池谷浩二の部屋も、狭いけど、ものすごく、きれいで、かっこいい。
両人とも、別に好きではないけど、部屋は、大好き♥
男の人で、片づけ上手な人の部屋って、機能的な美しさがあるよねっ。
動線も、きちっとしてるし、無駄が無い。
モノの定位置もバシッと決まってるし、
自分が、どの場所で、何をしたいかって言うのが、一目瞭然。
見るからに、仕事充実していますっ!て感じなんだよなー

キッチンの冷蔵庫の中も、トイレの上の収納も、仕事部屋の服の管理も、
狭いけどすっきりしたリビングの感じも、完璧っ!

いいなあ、池谷浩二の部屋。(あくまで部屋、部屋ですから)


いい刺激を受けたので、翌日、あぷりこっと、重い腰を上げて、
押入れの壁に、ワイヤーネットを取り付けました。


IMG_3106_convert_20130830231411.jpg
押入れの右側に、ワイヤーネットを取り付けます。


IMG_3107_convert_20130830232010.jpg
キャンドゥーで見つけた、ネットごと取り外しのできる、フックです。
取り外せると、掃除の時、便利ですよね。


IMG_3108_convert_20130830232113.jpg
同じサイズのネットを、2枚タテヨコに、別売りのフックでつないでいます。
これだけのことなんですが、こんなことも大儀な体調になってしまいました。
(今に始まったことではなく、かれこれ数年。)


前に、カラーボックス5個分に収めてあったモノたちを移した、
押入れ上段を、少しづつでも、整えていかねばなりません。


整理して、ここに収納したいモノが決定したら、
追って、ワイヤーラックをいろいろ取り揃えていきたいと思います。




IMG_3150_convert_20130830234853のコピー
ハンカチも、今までのプラケースでは、雰囲気が出ないので、
家にあった、カゴに入れ替えました。
これも、まだ、定位置は、決まっていません。




今は、仲間同士を集める、グルーピングの段階です。



☆関連記事は、右サイドバーの「押入れ収納・押入れ活用」「収納ケースのデイベッド」
 のカテゴリをご覧ください。





応援してね!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こちらもヨロシコ。






間に、記事を入れてしまいましたが、前々回のつづきです。

前記事は、こちら→ 

集合住宅のため、日が暮れてベランダで、トンカチできない時間になってしまったので、
のこぎり引きも、室内でやります。
IMG_2938_convert_20130829101017.jpg
インコ団地とソファの僅かな隙間で、大工る(?)ねずみ棟梁。



IMG_2945_convert_20130829101220.jpg
背板の上部を安定させます。



IMG_2946_convert_20130829101309.jpg
ここからは、モニターを乗せ、実寸で測りながら、位置を決めて行きます。



IMG_2947_convert_20130829101402.jpg
カーテンレールを切断して、天井にレールとして、取り付けるのですが、
その前に、背板とレールのフックを固定しなくてはなりません。



IMG_2949_convert_20130829101508.jpg
フックと背板の外側を、木ネジで固定します。



IMG_2951_convert_20130829101559.jpg
上部、左右のスライドレール、取り付け完了。



IMG_2953_convert_20130829101659.jpg
滑車が、前に来すぎないように、ストッパーを付けます。
ストッパーも、カーテンレールの金具を利用。



IMG_2954_convert_20130829101806.jpg
いよいよ、モニターとノートパソコンをつなぎます。
(ノートパソコンでも、モニターとつなげられると、ヨドバシさんに聞いて、よかったです。
あきらめずに済んだ、、、、)



IMG_2955_convert_20130829101942.jpg
モニターの下部を倒れないように、固定します。これは、ねずみ棟梁が持ってた適当な金具です。
しっかり固定しないと、また、倒して、壊したらたいへ~ん、なんでねっ。



IMG_2964_convert_20130829102052.jpg
上部もジュート紐で、仮止めします。
あとで、画面を見るのに影響のない、透明な紐で固定する予定です。



IMG_2956_convert_20130829102219.jpg
完成です。




IMG_2957_convert_20130829102327.jpg
今までのスライド棚を手前に引き出し、



IMG_2958_convert_20130829102434.jpg
ノートパソコンの蓋を開き、(指差し部分、液晶画面が、めちゃくちゃに割れてしまったところです)



IMG_2959_convert_20130829102535.jpg
起動させると、奥のモニターに、画像が出ます。



IMG_2960_convert_20130829102640.jpg
手動で手前にモニターを引き出し、見やすい位置に、止めます。



IMG_2961_convert_20130829102745.jpg
これで、閲覧も編集操作も、やりやすくなりました。めでたし、めでたし。(^_^)v





パソコンコーナー関連記事は、右サイドバーのカテゴリ「PCコーナー」をご覧ください。





頑張った父ちゃんに、応援の熱き一票を!ポチーッ!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


こちらもよろしく~




おとといから、涼しい風が吹き始めました。
外には、トンボが、たくさん飛んでいます。
ああ、こんな陽気が一番楽だなあ、、、、と、秋秋ウェルカム!!なのですが、
実際には、心身共に、脱力して、やる気が起きず、
先週末も、二人でミスドで、夕食。




IMG_3077_convert_20130828215207.jpg


IMG_3079_convert_20130828215555.jpg
ねずじいは、肉のラーメンとチャーハン。


IMG_3078_convert_20130828215501.jpg
私は、オクラ、茄子、鶏の冷やし麺。柚子味うまし♪


IMG_3076_convert_20130828215409.jpg
ミスドルチェ。今回、掟破りのバナナチョコファッションにしたら、
「合わない!!! ポンデバナナじゃなきゃ、ダメ!」
と、全否定される。(^_^;)






ところで、話は変わりますが、、、、



もう日が経っちゃったけど、テレビで日清の創始者についてやっていた。
戦争で、何もかも失って、人生やり直すには、齢を重ね過ぎていて、
それでも、なにか、世のため、人のためになることをやりたい、と考えていた創始者。

街にはその日食べるものも無い人たちが溢れていた。
そこで、簡単に、栄養のある食べものを、作って、手ごろな価格で売りたい、と思い付く。
家庭で、麺を打ち、乾燥方法を試行錯誤し、やっと、天ぷらのように揚げることに気づく。
それが、今に残る、「チキンラーメン」であった。

始めは、家内工業的に自宅でインスタントラーメンを作り、
個人商店に自ら、売り込みに行く。
そして、テレビの台頭に乗り、宣伝効果もあって、
「チキンラーメン」は、売れるようになるのであった。


ざっと、こんなあらすじだった。


インスタントラーメンは、今や、ジャンクフードの権化のような扱いを受けているが、
あの頃は、栄養=3大栄養素でも、ビタミンミネラルでもなく、
栄養=カロリーだったようなところがある。

たくさん食べて、お腹一杯になって、体を大きくする、というのが、
国民的レベルの食に対する意識だったのではないか?


創始者は、その後も、「カップヌードル」を作り、
毎日毎日、ラーメンを食べて、研究を怠らなかったという。

そこで、驚いたのだが、
今では、毎日食べたら、腎臓をやられる、といわれるインスタントラーメンを、
毎日食べていた創始者は、90数歳まで、生き抜いたということである。

「安藤百福」さんという名前が、そうせしめたのだろうか?

そういえば、家の祖父も、「福」という文字が入っていたおかげか(?)
92歳の大往生だったなぁ。おばあも、松竹梅風の名前のおかげで、
90歳代の大往生であった。


昔の人は、縁起のいい名前をダイレクトに付けましたね(笑)。
今問題にされているキラキラネームどころでは、ありませんよ。



私は、チキンラーメンの発売時はほとんど知らず、カップラーメンの発売時のことは、憶えている。
子どもの頃は、チャルメラおじさんや出前一丁の宣伝をよくテレビで見て、
うちでも、よく食べていたな。





IMG_3098_convert_20130828215706.jpg
百福さんのポリシー通り、NISSINの新たな挑戦は続いている。


IMG_3100_convert_20130828215800.jpg
電子レンジに入れて、、、、


IMG_3101_convert_20130828215908.jpg
2分間、待っててね♥


IMG_3105_convert_20130828220000.jpg
カップヌードルの味がします(笑)



人間、40代でも、50代でも、新しいことを始めるのに
遅すぎることは無い、という創始者の言葉が、非常に印象に残りました。



やる気さえあれば!ですね。



朝ラジで、
皆さん、アンチエイジングだの長生きだの言っていますが、
何のために長生きしたいか?が大切なのです、とお医者さんがおっしゃってましたが、
ある意味、きつ~い問いだなあ、と思いました。






IMG_2510_convert_20130828220120.jpg
僕も、「百(もも)太郎」に改名しようかな?



お帰りは、こちらからどうぞ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村






IMG_2935_convert_20130824143144.jpg
今年の夏休みは、団地の匠(笑)、利休鼠氏に、板、キャスター、カーテンレールを使って、PCコーナーに装置を作ってもらいました。



今まで使っていたノートパソコンは、モニターの液晶場面を破損してしまい、
画面が見られなくなりました。

そこで、利休鼠氏が使っていた古い独立型のモニターを、ノートパソコンに繋ぐことにしました。


しかし、ノートパソコンのモニターは、本体とくっついており、
はずせないので、使用時は蓋を開け、その向こう側に、もうひとつのモニターを置くことになります。


IMG_2934_convert_20130827094321.jpg

IMG_2932_convert_20130827101003.jpg

IMG_2933_convert_20130827094446.jpg
すると、画面が遠すぎて、シニアグラスの私は、もの凄く見づらくなってしまいます。


倒した画面の上に、もう一枚スライド式の棚のようなものを作って、
独立型モニターを、手前方向に自由自在に、動かすことはできないだろうか?


その提案を利休鼠氏に投げかけたところ、いろいろ考えて、
やっと、いいアイディアが産まれました。




IMG_2936_convert_20130827094658.jpg
まず、木切れに、固いプラスチック製のキャスターを取り付け、
ミニ台車を作る。



IMG_2942_convert_20130827094816.jpg
ミニ台車に横木を取り付け、


IMG_2943_convert_20130827095103.jpg
さらに、タテに2本、板を取り付ける。



IMG_2940_convert_20130827095218.jpg
このようなモノができました。



IMG_2944_convert_20130827095319.jpg
たたんだ状態のノートパソコンの上ギリギリに、乗せられる高さです。


使用時は、手前の見やすい位置まで引っ張り出し、
使わない時は、一番奥に押し込んで置く。


この細い台車の上にモニターを置くのですが、
背板の部分が前に倒れないように、上にも、工夫を施すことに、、、、



               to be continued......




IMG_3025_convert_20130827102602.jpg
PCコーナーのすぐ上のハンガーに、登ってゆく桃太郎。

IMG_3033_convert_20130827102704.jpg
また、新しいモノを作ってるにゃ!   高見の見物です。




ポチで、応援してね~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こっちも、よろしくねん!
ノートパソコン用のスライド棚、詳しい篇。

拙ブログに来て下さる方は、ランキングからお越しの方が、多いのですが、
キーワード検索からも、いらっしゃいます。
最近、検索からの記事で、アクセス数が多いのが、PC用のスライド棚の記事です。

20012年10月21日「狭くて使いづらいパソコン・コーナーは、スライド棚をDIYして、解決!」
↑ 上をクリックすると、記事に飛びます。

そこで、改めて、自分も読みかえしてみたのですが、
だいぶ、スライドレールの取り付け過程を省略して、おおざっぱだなー、と思いまして、、、、

もう少し、来て下さる方の参考になるように、取り付け部分を書き足すことにしました。





IMG_2915_convert_20130824142346.jpg
木片をタテに取り付け、


IMG_2920_convert_20130824142546.jpg
その内側にスライドレールの外枠を取り付けます。



IMG_2921_convert_20130824142710.jpg
棚板の両側に、スライドレールの内側を取り付けます。



IMG_2918_convert_20130824142813.jpg
外枠に、棚板をはめ込みます。



IMG_2923_convert_20130824142918.jpg
ストッパーが付いてるので、ここで止まります。
外す時は、持ち上げると、外れます。




IMG_2930_convert_20130824143025.jpg
手前に引き出して、使う状態です。





ところで、周知のことと存じますが、先月、あぷりこっと、PCの一部を破損し、
修理代が十数万かかるということで、
修理をあきらめ、その一部を利休鼠さんのPCの一部と、つないでもらうことにして、
どうにか、復活しましたが、、、、

せっかくの、スライド棚が、、、、役に立たなくなってしまいました。


そこで、今度も、新たに、装置を作ってもらうことに、、、、。




IMG_2935_convert_20130824143144.jpg
夏休みの間に、これらの材料で、新しい装置を作ってもらうことにしました。
毎度おなじみ、連休は、団地の匠、利休鼠棟梁に、またまた活躍して頂くことになりました。


詳しくは、また別の記事で。
乞うご期待(^_^)v




更新の励みになりますので、ポチして応援してね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~














昨夜(8月22日)、NHK Eテレ「ミュージック・ポートレイト」に、俺たちの永嗣様が出ると言うので、
久しぶりに身を引き締めてTVの前に座りました(笑)。

出演者は、妄想の今カレ永嗣様の他に、サッカー日本代表のキャプテン長谷部とウッチーの3人。
もう、画面から、眩いばかりのオーラが出ておりましたよ。 キラーン

で、永嗣様のmost favorite songsは、

1、高校時代の想い出の曲 未来へ kiroro
2、初恋の曲  空も飛べるはず スピッツ
3、前回のW杯の時に聴いてた曲  WAKA WAKA シャキーラ(2010 FIFA SONG)
4、カラオケの十八番 島んちゅの宝 ビギン
5、大切な人(結婚する人)と聴きたい曲  lifetime respect 三木道三
6、来年のブラジルW杯に向けて聴きたい曲 waving flag ケイナーン(2010 FIFA SONG)
7、海外で試練の時に聴く曲 victory Rケリー
8、日本人の魂を感じる曲 川の流れのように 美空ひばり

だそうです。


カラオケ、私、三線もって、お供いたします


ちなみに、キャプテン長谷部は、ほとんどミスチル。
長谷部選手は、これ、と決めたらとことん付き合うタイプなのかな?

ウッチーは、ほとんど、女性ヴォーカルでした。これは、ちょっと、意外!
ロマンチックな曲なのに、試合の前に聴いて、闘志が湧くのか??
と、他の二人に突っ込まれてましたが、歌詞の内容ではなく、
その曲をふだん聴いてる時に、試合に勝ち進んでると、縁起がいいので、
「ゲンを担ぐ」意味で、聴いてるんだそうで、、、、
二人とも、そして、観ている私もそれで、納得しました(笑)。



3人とも、ナイスガイだったなー
自分より遥かに若いけど、頼もしい御3人でした。
来年のW杯まで、いよいよ目が離せませんね。




日本のゴールは、俺っちが死守するにょだっ! ポチするにょだ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こっちもね!



     
缶詰め問題 



痩せるホルモンが出る?とかいうテレビ番組のせいで、
いまだに、サバの水煮缶が、買えません
うちは、普段から、時々、サバ缶の水煮をタタキ風に冷やして、
ねぎと生姜で食べることがあるのにですねえ、、、、、
みんな、買い過ぎーーーーーー!!



で、しかたないから、さんまの水煮缶で代用し、タタキ丼にして、食べたわ。

IMG_2820_convert_20130823142014.jpg
8月11日


その後も、行くたびに水煮が無くて、こんなものを買ってみたり。


IMG_3063_convert_20130823142341.jpg
昔、玉置浩二と浅野温子がサバカレーのドラマ、やってたね。



IMG_3064_convert_20130823142447.jpg
パカッと、開けると、サバの香りが立ち上ります。
骨ごと入って、135キロカロリーと、ヘルシー。








たいめいけん VS ジョナサン



ペケポンで、デヴィ夫人とお金持ちの女社長(名前は覚えてない)がバトルした
メニューが、食べたくなって、翌日の晩、食べに行った。



え?もちろん、ジョナサンの方よ、、、、(笑)
この暑いのに、日本橋くんだりまで、行く元気はありません、、、、


IMG_2582_convert_20130823142705.jpg
バービーがいつも食べてると言ったビーフシチューのオムライス。
テレビとは、違う盛りつけでした。これだけで、1200キロカロリーなので、半分。



IMG_2580_convert_20130823142759.jpg
IKKOさんが、粉っぽいからレトルトよ、と言ってたかぼちゃの冷製スープ。
でも、おいしかったよ。



IMG_2581_convert_20130823142955.jpg
ほかに、ほうれん草のソテー。



IMG_2573_convert_20130823143052.jpg
丸丸としたツバメちゃん、、、、食べたわけではありませんよ。
こんなに育って、おいしそう食べちゃいたいくらいかわいい
食事に行った日に(8月3日)撮りました。

今は、もう、旅立ちましたよ。








セブンで、中食~♪



IMG_2684_convert_20130823143217.jpg
8月6日。セブンの黒毛和牛カレーには、セブンの福神漬け。



IMG_2685_convert_20130823143320.jpg
福神漬け、、、、真っ赤なのと、無着色なのと、、、、あなたは、どちら派?








やみつきっ!!


ミスドのミスドルチェ。好きなドーナッツと組み合わせで、バニラを添えてくれる。


IMG_2867_convert_20130823143425.jpg
いつも、ポンデバナナ、アイスコーヒーの組み合わせで注文。
いつも???

そうなんです。
甘いもん嫌いなはずのねずじいが、ミスドルチェにハマってしまい、連ちゃんで、
通ってました(+o+)
ねずじいいわく、ポンデバナナのバナナの味と、バニラのハーモニー、
アイスコーヒーにフロートみたいにバニラをトッピングするのが、
「サイコーーー」(←力説)なんだそうです。
他の組み合わせでは、絶対、イケないんだそうです。

ちなみに、冷し汁そば鶏野菜も、おナスとオクラが入っていて、スープごとおいしかったです。(^_^)v




マツコの家族のカレーパンも、やっとGETできたので、お持ち帰りして、
朝ごはんに食べました。みんなの中辛。写真撮ったはずなのに、消えてる~








さみしい、、、、




三個あった、八色の小玉スイカ、、、、。
一週間で、もう、最後になってしまいました。


IMG_2834_convert_20130823143536.jpg
最初は、たくさんあるからって、勢いよく食べてましたが、
残り少なくなると、半分にした切り身から、なかなか、手を付けづらくなって来るんですよね、、、(笑)



IMG_2578_convert_20130823143636.jpg
生ジュース屋さんでも、断然、スイカ~~
スイカって、甘いけど、糖尿病や腎臓にいいんですよ。








アイス部門売上ナンバーワン



IMG_2821_convert_20130823143821.jpg
8月11日。これも、ニュースでやってた、毎年売上ナンバーワンの、ガリガリ君。これは、梨味。

実は、私、いままで、あんまり食べたことが無かったんですが、
いつものパルムが売り切れていたので、仕方なし、こっちを買いました。


この他に、ソーダ味も一箱買ったんですが、まったく、減りません、、、、
なぜかというと、私は、アイスキャンディーは、シャーベットよりも、
パルムのようなアイスクリームが好きなので、ガリガリ君は、ぜんぜん、食べる気がしません、、、、、
けっきょく、ねずじいが全部食べました。








コメが、めちゃくちゃうまい!



IMG_2896_convert_20130823143934.jpg
8月15日。お米が売りの「かかしや」の、ワンコインのおにぎりセット。
具よりも、お米がおいしいくらい♪

今回は、初の天むすにしました。
(いつもは、明太子といくら♪の組み合わせ。)
お味噌汁もおいしいです。








タレソースの課題


「カンブリア宮殿」で、モスの社長が出ていて、エビしんじょのライスバーガーについてやっていたので、
翌日、食べに行った。

IMG_2905_convert_20130823141551.jpg
8月16日。でも、開けたら、こんな感じで、和風おろしだれがまったく付いておらず、
味が、全くしません、、、、、
がっかりです、、、、



包みを全部開いてみたら、奥にタレが落ちて、溜まってました(>_<)

そこで、中身をひっくり返して、タレをつけました。

IMG_2907_convert_20130823141825.jpg
ピンボケ~ 一応、ジュレになってるのですが、満遍なく、なじませるのは、むずかしいですね。









なんだかんだと、ミーハー的に、いろんなファーストフード食べ歩いてますね。(^_^)v





ポチしてピッ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
もう10年以上も前の話。
夫の実家に、身を寄せていた時に、見た夢。


2階の義兄の部屋に、お義父さんと、お義母さんが立っていて、
畳一面に、玉砂利が敷き詰められていた。
そして、その中に、美しい緑色の瑪瑙の石がいくつも散りばめられていた。

「わあ、綺麗!」
私が、しゃがんで、瑪瑙を拾おうとすると、
「これは、私らのもんだ!
 自分の石は、自分で、苦労して手に入れなくてはダメだ!!」
と、お義父さんに、遮られた。


なんとも、教訓的な(笑)夢である。


あの頃、、、、
いろいろあって、カウンセリングに通っていて、
先生と、この夢について、いろいろ話し合ったっけ、、、、、。



そして、あの頃の、印象的な想い出、、、、



その晩は、大雨で、家の前の側溝から水が溢れ出て、長靴を履かなければ、外に出られない状態だった。
夫が、まだ会社から、帰って来なかったので、
傘持って、迎えに行こうかな? 止むかな? 会社に置き傘してるかな?
といろいろ考えながら、連絡を待っていたら、
お義父さんが、
もの凄い、切羽詰まった、顔をして、
「○○○が、家に入れないから、駅まで迎えに行って来る!!」
と言って、夫を迎えに、飛び出していったこと。
合羽を着て、夫の分の、長靴と、傘を抱えて。

夫の実家の回りは、普通の都市型の住宅地で、まわりに畑こそあれ、
道路も舗装されており、雨が止めば、水も引くようなところ。
(お義父さんったら、大袈裟なんだから、、、、いつ帰るとも連絡も来てないのに)
と、嫁の私は、内心思っていたのだが、
正直、50を越えた息子のことを、まるで、小学生の息子と同じように心配してる、
義父の強い愛情に、(あー、夫は、こんなにお父さんに愛されてるんだなー、)
と、ある感慨を抱いたことを覚えている。

家の父なんか、こんなこと絶対にねーよ、なんてね、、、、、



夫は、3人兄弟の末っ子だけど、お義父さんとは、けっこう、趣味やし好がそっくりだったな、、、、。









17日の朝、長年の喫煙による肺気腫でずっと酸素ボンベで暮らしていた義父は、
呼吸することができなくなり、亡くなりました。





IMG_2968_convert_20130822174338.jpg
5年ぶりの実家近くの、ほうき草の畑。スーモ君がいっぱい。


前回の記事にも書いたばかりですが、
まさか、お盆に、こうゆう形で、人が集まることになろうとは。




お義父さん、その節はたいへんお世話になり、ありがとうございました。


瑪瑙の石は、まだまだ、手に入っておりません。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今年のお盆も、お墓参りや帰省とは、無縁のわが家。
だから、お盆休み、ではなく、うちは、いつも、ただの夏休み。同じくお正月もただの冬休み。
しかも、日給月給のアルバイトなので、その間減収なので、ちっともありがたくはない
(社長!いい加減、早く、だんなを正社員にしておくれ~!!!)


それでも、連休は、いつも普段できない模様替えやDIYで大きな仕事をすることになっていますが、、、、、
今年は、二人とも、体調が低迷し、6日間のうち前半は、家でゴロゴロ休んでいました。
3日目になって、当初予定していたPCコーナーの製作をやってもらったんですが、、、、

残りの2日間は、どこかへでかけようか?
でも、やっぱり、疲れていて、場所もぜんぜん決まらない、、、、、。

わたしなんか、すっかり昼夜逆転し、体内時計も狂いっぱなし、
明け方3,4時にやっと寝られて、お昼に起きると言う生活に、、、、。


お盆に、田舎に行って親戚一同集まって賑やかに食べたり飲んだり、
花火大会に行ったり、
もう、そんなことは、まったくなくなって、
世代も変わり、祖父母たちも伯父伯母たちもあの世の人となり、
お呼びもかからなくなり、
さみしいのう、、、、、
なんて、感傷的になっていたら、
利休鼠さんが、
昔飼っていた、ピー子やパピの助のことを想い出して、
話し始めました。



うちの実家で、万年風呂場に閉じ込められて虐げられていたピー子は、
あぷり家に保護してから、とても楽しい日々を過ごし、
最後は幸せだったよね、、、、
死ぬ寸前まで、生きたがって、私たちのところへ飛んできたよね、、、、とか、

パピちゃんが、死んだすぐ後に、田舎の市街地に向う車窓から見た前方の空に、
パピちゃんそっくりな羽色の青い美しい雲が広がっていたよね、、、、、、とか、
もっぱら、人間の想い出よりも、鳥たちのことを想い出しておりました。
お盆なので、彼らも、うちへ帰って来たのでしょうね。(笑)

親戚からしたら、きっと、
わたしたち、夫婦は、変わってるんでしょうね。


なんとなく、虚しさも感じながら、
連休最後の出かけ場所も決まらないでうつうつとしていたら、
17日の朝、ゴミ出しから血相を変えて、ねずじいが帰って来ました。



「家から、ケータイに連絡が入ってて、、、、親父が、、、、、」










ということで、連休最後の二日間ともう一日は、
お別れの、セレモニーとなってしまいました。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















おやつを盗み食いする方法。




トゥイッピーは、おやつの瓶のありかをいつも把握していて、
放鳥時になると、そこまで飛んで行き、ハチドリのように何度もホバリングしながら、
「おやつ、くださ~い!」と、訴えかけます。


おやつは、少量を手にとって、直接あげているのですが、
うっかり、蓋をきちっと閉めるのを忘れてしまい、
気が付くと、盗み食いをされてることがたまにあります、、、、



蓋を置いただけのおやつの瓶を置いてみました。


IMG_2408_convert_20130813231649.jpg
いい? シルク、よく見てるのよ。  はい。


IMG_2409_convert_20130813231739.jpg
缶の蓋は、向こうに突っつき落として、、、、


IMG_2410_convert_20130813231833.jpg
こうやって、食べるのよ。


IMG_2411_convert_20130813231928.jpg
わかった?                        はい、わかりました。



今度は、蓋をギューッと閉めてから、置いてみました。



IMG_2406_convert_20130813232134.jpg



IMG_2412_convert_20130813232253.jpg
また、蓋を落とそうとしたら、今度は、瓶ごと倒れてしまいました。    開かない、、、、、



IMG_2414_convert_20130813232407.jpg
ママは、ここを捻って開けてたからね、、、、うんしょ、うんしょ、うん、、、、か、固いわね、、、、


IMG_2415_convert_20130813232518.jpg
ちょっと、これは、ムリだわ。







また、別の日、、、、


缶のパカッ! という音に敏感に気づいて、飛んでくるP&シーコンビ。
私の手のひらでおやつを食べた後、
床に落ちた燕麦のカスをいっしょに、食べ始めました。
おやつの瓶の蓋を閉めて、床に置いておいたら、、、、、




IMG_2858_convert_20130813232716.jpg
ねえ、トゥイッピーちゃん、ここにいっぱいあるから、これ、開けて。



IMG_2860_convert_20130813232818.jpg
それは、ぎゅっと締めてあるから、開けらんないワ。
そうなの、、、、、
諦めたのか、シーちゃんは、おやつの瓶に張り付いたまま、眠ってしまいました。
ZZZZZ。。。。






おやつ大好きな二人に、応援のクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


こっちも、よろしくね!






万年母


IMG_2472_convert_20130813140926.jpg
パクパクパクパク、、、、、


IMG_2476_convert_20130813141046.jpg
シーちゃん、お食べなさい♪


IMG_2477_convert_20130813141147.jpg
マー君も、これ、お食べ♪


直接、口移しではあげないけれど、
コネコネを、他の子たちの柵に塗りつけて歩くトゥイッピー。


彼女は、万年、母親モードです。
こんな風に、四六時中、コネコネして、やや放心状態なトゥイちゃんが心配で、
獣医さんに相談したこともありますが、
「本人が、気持ちよくやってることだから、止める必要もないでしょう?」
と言われ、
そんなものでしょうか、、、、と、そのまま、対策はしていませんが。


なるべく、発情させないように、遊ばせたり、節食させたり、まあ、一通りのことはやっても、
こればっかりは、つづいています、、、、。





IMG_2855_convert_20130813153358.jpg
最近、また、このポーズが多くなりました。



IMG_2854_convert_20130813153315.jpg
エサ入れの中に入り込んで、、、、、また、卵産むのかな~~~(^_^;)





たくさん食べても、吐き戻しをするので、トゥイッピーは太りません。
たくさん食べて、それがぜんぶ身になってしまうのは、シルクとマリン。
たくさんあげても、ふつうに、節度ある食べ方の、桃太郎。
それぞれ、匙加減がいるのです。




お帰りにどちらかポチしてピー!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


こっちもピー!ポチ!




トゥイッピーの力



朝、インコ団地のカーテンを開けて、一番最初にやることは、
シルクのカゴから、彼女を誘導し、
スケールの上に乗せて、
体重を量ることです。

IMG_2724_convert_20130813140249.jpg
シルク、ここ乗るのイヤ! (まだ掃除前で、汚れてます


最初のうちは嫌がっていたので、私が強制的に手でそっと掴んで量っていました。
その度に、ジュジュジュッと抵抗されて叫ばれ、ガブッと噛まれていました。


この時、40グラムを超えるか超えないかで、朝ごはんの量も加減していきます。


シルクの測定が終わると、次は、トゥイッピーです。


ところが、トゥイッピーちゃん。
カゴの扉を開けると、スタコラサッサと、自らスケールの上に乗りに行きます!
あまりにも素早くて、スケールのリセットが間に合わないくらいです!

IMG_2726_convert_20130813140456.jpg
ママ、早く、体重量っちゃって!


シルクがやっているのを見て、
自分もやらなくちゃ、って、思ってるみたい。



トゥイッピーは、自立心が強い子なので、
私につかまれて量られるのは、嫌なのでしょう。


トゥイッピーは、おチビなので、28gくらいでもいいんですが、
もともと筋肉少女隊なので、33gもあり、少しセーブして、30gを目安にしています。
その後、シルクちゃんちの玄関で、ブリブリッって、朝一のデカフンをかますのも、
日課なんですけどね




放鳥中も、体重測定をすることがあるんですが、


シルクを手でつかんで量ると、
トゥイッピーがサーッとやって来て、
「シルクちゃんが、嫌がってるから、放しなさいよっ!ガブッ!」
って、私の手を思いっきり噛みます。
私は、手の内側からシルクにも噛まれ、
痛いのなんのって!(涙)




IMG_2727_convert_20130813230021.jpg
ママ、シーちゃんをいじめちゃダメ、ガブッ!! いてててて、、、、



IMG_2728_convert_20130813140652_201308132306352bd.jpg
シ-ちゃんを、放してあげて! 体重量り終えるまで、待っててね。


トゥイッピーは、人間とインコが、お互い、納得のいくようなコミュニケーションを望んでいるようです。
手で掴まれて、強制的にされることを憎んでいるようです。
(でも、マリンの爪切りの時、一緒にマリンを突いてたこともあるんですが、、、)


私も、トゥイッピーとは、目と、言葉と、指先、でコミュニケーションをとります。
トゥイッピーは、頭がよく、私が言わんとすることを察する力があります。
彼女自身、強い自我があるので、
まあ、こっちの言うことを全部聞いてくれるわけではありませんが、
子どもたちの中で、一番、話のわかるヤツ、って感じなのです。



その点では、べったり甘えん坊、聞き分けのないデッカイ兄ちゃんとは、
正反対ですね。
IMG_2697_convert_20130813143613のコピー
あまちゃん、見てないけど(汗)オカメのヒナは、じぇじぇじぇーって鳴くのよ(^_^)v



最近では、トゥイッピーが積極的に、スケールに乗ってるのをマネして、
シルクちゃんも、わりとスケールを嫌がらずに、乗ってくれるようになって来たので、
やっぱり、トゥイッピーさまさま、感謝してるのです


IMG_2763_convert_20130813140809.jpg
シルクもちゃんと一人で乗れるのよ。





頼れる姉貴トゥイちゃんと、のんびりシーちゃんに、応援のクリックを!
ポチッと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

あまちゃん兄貴にも、ポチ!








今年のサンダル事情


毎年、夏は、ストローバーのサンダル2足を交互に履いているのですが、、、、
なんと、7月に、両方とも、ベルトが切れてしまい、
2足とも、修理に出すことになりました、、、、。
5年目です。


IMG_2244_convert_20130812144331のコピー


この暑いのに、靴なんて、信じられない!
サンダルなんて、買ってもいいのですが、
足底腱膜炎、踵骨蕀持ちの私は、他のサンダルでは、
脚が痛くて歩けません。


おまけに、最近は、巻き爪もひどくなってきたし、、、、


もはや、ストローバーは、私にとって、松葉づえみたいなもの。
買い替えも考えたのですが、高いので、
修理を待つことにしたのです。
検索したら、修理しながら、10年もはいてる方もいらっしゃるようなので、、、、



その間、ウォーキングシューズで凌ぐことにしましたが、
ふつうの靴下では、暑くて、のぼせます。
少しでも、涼しいように、
こんな靴下を、購入しました。



IMG_2731_convert_20130812143300のコピー
すべてメッシュ?レース地なので、足首周りや甲が、涼しい。


IMG_2732_convert_20130812143555のコピー
何十種類という柄が選べるので、楽しい♪


でも、やっぱり、これで、靴履くと暑い.....



一足は、月頭に間に合わせてくれるということでしたが、
まだ、連絡来ない、、、、
どうなってるの、ストローバー?
お盆明けまで、サンダルなしかいなー???






タカQ Love♥



メンズだけど、タカQの、服が好きです。
タイトで、ボタンや、ポケットなどの、ディテールのデザインが、
どれも凝っているので、見てるだけで、楽しいです。
中学の頃は、アイビーファッションが大流行で、タカQの紙袋をもってるだけで、
ステイタスだったなあ(笑)
あれから、40年近く、、、、
また、近所であって、まだ、あったんだー、と。



今回は、オシャレなカットソーが、2枚でセール価格になっていたので、
買ってみました。
メンズだけど、可愛いので、一枚は、あぷりこっと用です。


IMG_2823_convert_20130812151228のコピーIMG_2826_convert_20130812151055のコピー


IMG_2833_convert_20130812152946のコピーIMG_2831_convert_20130812151653のコピー
利休鼠さんのpersonal colorは、秋タイプ。ボタンが、オシャレ~ (右側の方が、実物に近い色)



IMG_2829_convert_20130812151445のコピーIMG_2830_convert_20130812151547のコピー
あぷりこっとのpersonal colorは、冬~夏タイプ。刺繍とボタンのトリコールがかわいい♪
この色、今までの服で、一番似合うと言われました。(^_^)v





グリーンゲイトも Love♥



IMG_2332_convert_20130812151843のコピー
ユニクロで出てるグリーンゲイトのシリーズ。
春からなんだかんだ、行くたびに、洗い替えがいる!という理由で、、、

IMG_2331_convert_20130812152033のコピー
6枚も揃えてしまった!!!
色使いは、春タイプみたいだけど、、、花柄なので、ね

夏は、2回くらいシャツを替えるので、まるで、ユニフォームのように、
ヘヴィーローテです(笑)






しかし、こんなに暑いと、オシャレもカラーもないですな。
春から暑くて、楽しみなストールもぜんぜん使わなかったし、
夏は、もう灼熱地獄だし、
家にいれば太る一方だし、、、、、
早く、おでかけが楽しめるくらい涼しくなって欲しいものです。



IMG_2802_convert_20130812234104のコピー
シーちゃんのpersonal colorも、ママと同じ、夏・冬タイプなのよ。




ポチをよろしく~♪
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こっちもね!
















スイカ劇場



八色の直売所のスイカがおいしかったので、→  また、頼んでおいたら、
同僚の方が、持ってきてくれたそうで、、、、
金曜日の晩、小玉スイカ3個、会社から、フーフー言いながら、持って帰って来ました。


IMG_2767_convert_20130811235308のコピー
スイカ3兄弟♪~


IMG_2769_convert_20130811235631のコピー
さっそく、冷やして、食べました。
糖度が、ふつうに13度以上、時には、16度もある、というこのスイカ。
ほんとに、皮のギリギリまで、甘くて、おいしい。



IMG_2775_convert_20130811235748のコピー
保存は、冷蔵庫ではなく、家の中で、一番涼しいところがいいというので、
日頃から、クーラーの風の吹きだまりになる、ここに置くことにしました。
ドーナッツ枕(クッション?)の上に、恐竜の卵みたいに、2つ並べて、、、、、








さて、翌日、桃たちを放鳥すると、、、、



桃太郎は、警戒して、缶カノがいても、
サーーーーっとキッチンに逃げてしまいました。


IMG_2784_convert_20130812000516のコピー
大好きな、扇風機や掃除機がそばにあっても、
大きな爆弾?は、ダメみたい(笑)


近くに、燕麦をまいてみると、、、、、



IMG_2779_convert_20130812000429のコピー
目ざといマリンが、飛びついて来ます。



ビビリンマリン、意外と、度胸あり?
桃太郎ほど、爆弾、警戒しません!



IMG_2786_convert_20130812000714のコピー
ドーナッツ枕に燕麦を乗せても、案外、平気で食べに行きます。


IMG_2787_convert_20130812000811のコピー
しかも、わざと、桃太郎の缶カノにちょっかい出したり、
わざと、扇風機に止まったり、
桃太郎のすぐ目の前を通って、インコ団地に行ったり来たりして、
かなり、挑発しています。




オス同士は、やはり、張り合うんですねー



桃を、再び、床に置いてみると、
マリンに対抗してか、少しづつ、近づいていきます。

IMG_2790_convert_20130812001447のコピー

IMG_2791_convert_20130812001539のコピー

IMG_2793_convert_20130812001647のコピー
缶カノと一緒ですが、、、、、




IMG_2794_convert_20130812001821のコピー
でも、やっぱり、爆弾は、ダメみたい、、、、、





IMG_2795_convert_20130812001923のコピー
、、、、、、
缶カノを置き去りにして、いつものように、自分だけ逃亡~






IMG_2796_convert_20130812002019のコピー
変なモノが、あるんだもん。
あとは、私にぺたっと、体をくっつけて、離れません。



甘えん坊なおじちゃんですね(笑)




、、、、、女子二人は、あんまり、スイカには、興味ないみたいでした(笑)








スイカ色の空



IMG_2753_convert_20130812002137のコピー
            IMG_2754_convert_20130812002522のコピー
                             IMG_2755_convert_20130812002625のコピー


金曜日の夕方、外は、スイカの到来を予感したかのような、
スイカ色の夕焼けに染まっていました。(、、、、、、じゅる







お帰りは、ポチッとよろしくね!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こちらもポチ!















昨日(8月8日)、出がけに郵便ポストを確認したら、
イケアのカタログが、一冊、むきだしのまま入っていました。

え??? なんで???

新しいカタログが出たので、無料でまた欲しいな、でも、
遠いから、本屋で500円出して買おうかな?
などと思っていたところに、タイムリ~♪
嬉しい♪と、一瞬思ってみたものの、、、、

なんで?

むき出しってことは、郵送じゃないし、
かといって、
会員でもないし、配送頼んだことないから、住所知ってるわけじゃないし、、、、
なんか、ちょっと、気味悪い感じも、否めない、、、、、


利休鼠さんにきいても、「単なるポスティングじゃないの?」っていうし。
他のお宅のポスト、、、、どうなんでしょうか? すごく気になった。


同じ分厚いカタログでも、ニッセンだったら、ポスティングでも納得いくものが、
なんか、イケアだと、納得できない(笑)
イケア世代の団地でもないしね、、、、、(高齢者が圧倒的多数のわが団地)


で、一夜明けても、気になったので、検索してみたら、
同じような、悩み(笑)を質問してる人がたくさんいて、、、、
解決しました。



かなりの広範囲にわたって、大量に(百万部単位で)戸口無料配布してるらしいです。




よかったー
配布してる地域に選ばれて(^_^)v
ありがとー、いただきまーす。



私の欲しいダイニングテーブルは、これです。

IMG_2733_convert_20130809150431.jpg
テーブルはまだ壊れてないのですが、椅子が、もうボロボロなので、
買い替えるんなら、このテーブルも一緒に、かえたいのです。

両側が、30センチずつの羽根?になって、小さく使えるのがお気に入り。
引き出しもついてるし。



さて、こないだ行ったイケアのセールで、買って来たもの。
まだまだ、あります。



4999円→1999円(なんと3000円引き!)だった、ペンダントライト。


これは、以前から、利休鼠さんが自分の部屋用に欲しがってたもので、
即決でした。


IMG_2437_convert_20130809143729のコピー
あ、葉っぱは、うちのガーランドを巻いてるだけです。
わが家初のLED電球なんですが、60Wでは、暗過ぎて、、、、、


IMG_2436_convert_20130809143821のコピー
サブ的に使うことにしましたが、、、、どこにつる下げるかは、まだ、未定です。







ポチをよろしくー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

ポチッとな!



朝、昼、晩、と小分けにごはんを上げるようになってから、
セキセイズの食いつき方が、もの凄くなってきました。
入れたとたん、ガツガツして、無くなるまで、食べてしまいます。



現在、オス同士、メス同士と、分けて放鳥してるのですが、
マリンなんかは、隙を見て、桃太郎のカゴに侵入して桃のペレットを盗み食いしてしまうので、
桃のカゴの扉は、いつも閉めるように気を使います。
放鳥後、カゴに入れる時、やに、ずっしりと重いな~と思う時は、
うっかり、閉め忘れていたときで、
桃のエサが空っぽになってることがあります。


あれば、あるだけ、食べてしまうんですね、、、、、



放鳥中も、遊びながら、おやつを少しづつあげてるんですけどね、、、、






利休鼠さんが、帰って来て、チビたちにおやつをあげてると、、、、
「あ、あぷりー、どうしようー!これ見て!シ、シルクがー!!」
と、支度中のキッチンに向って、Help!の叫びが聞こえてきたので、慌てて行って見ると、、、、




IMG_2454_convert_20130809094424のコピー
こんな状態に、、、、(笑)


おやつの蓋を開けたら、隙間からするっと入っちゃったそう。


IMG_2455_convert_20130809094611のコピー
左上にお化けみたいに(笑)写ってるマリンやトゥイッピーも、
我先にと、来るんだけど、、、、ビンの中にはなかなか入れません。



IMG_2456_convert_20130809094658のコピー
シーちゃん、どうやったら入れんの?  ガツガツガツガツ、、、、、、(無視)



利休鼠さんから、ボトルをタッチ交代です。



IMG_2460_convert_20130809094738のコピー
面白いので、いろんな角度から撮ってみました(笑)



IMG_2458_convert_20130809094827のコピー
本人は、食べるのに夢中で、どこから撮っても、ぜんぜん平気。



IMG_2459_convert_20130809094917のコピー
この、真剣な眼差し(笑)




IMG_2462_convert_20130809095020のコピー
この後、マリンが、無理やり入ろうとしたので、
嫌がったシルクが、やっと、出てきました。
バックはしないで、この中をくるっと、Uターンして、出て来たんですよ。






ダイエットがんばってる?シルクちゃんに、応援のクリックを!

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こちらもよろしく!









ここ2,3日、気分の根っこの方では下降が激しく、ゆうべも眠れなかった。

1時半ごろ、とめどなく負の方向へ思考が逡巡していきそうなので、
開き直って、寝ているデイベッドの視線の先にある押入れ開架図書コーナーの
ライトをつけ、文庫本を2冊取り出した。

河合隼雄の『昔話の深層 ユング心理学とグリム童話』(講談社+α文庫)と
野末陳平監修の『マンガ 老荘の思想』(講談社+α文庫)。

で、選んだのは、前者。
どちらの本も、もう大昔に買ったものだけど、この手の本は、何年たっても、読みかえすことが多いので、
捨てないのだ。
河合隼雄はもう亡くなってしまったけど、一時は大ブームで、
たくさん書店にコーナーができてたっけ、、、、。
私も何冊も読んだ口で、彼のカウンセリングに興味を持ち、受けてみたいと思ったこともある。
彼の動向についても、常に気にしていたが、
印象に残っているのは、拉致被害者の方たちが帰国した時に、
カウンセリングはせずに、家族のもとにそのまま返した方がよい、と判断したこと。

私が、ランダムに拾ったページは、(私は、あまり本を最初のページから読まない)
「女性の心のなかの男性 つぐみの髯の王さま」の章。
読み始めると、スッと入って行けて、面白く読み進んだ。
かつて引いたアンダーラインとは別のところに、今回は、意味を見出したりする。
気分の根底で、モヤモヤしていた部分に、調度、ぴたっとハマるように。

深い本は、単なるモノではなく、季節モノでも流行モンでもないので、
断捨離で、ハイ、おさらばよ、とはならないものなんである。

「アニムス(女性の心のなかの男性像の原型)を真に発展させようとする人は、母性を発展させねばならない。」
「(アニムスと母性は)相補的な関係を形づくっている」
「アニムスに鍛えられない母性は、あまりにも泥くさく、母性によって支えられないアニムスは、
あまりにも冷たい」
今回、モヤモヤをすっきりさせてくれたのは、このあたり。
で、ライン、ライン、、、、(笑)

気が付けば、4時だけど、気にしない、否、こうゆう夜明けは、気にならない。


夫が出勤した後は、テレビではなく、ラジオをつける。
「高嶋ひでたけのあさラジ」が終わりの方で、ゲストが、長寿研究家?で82歳のナガヤマ先生とか言う人。
長寿にいい食材は、「ゴマ坂梅神社」がいいと。
なんじゃ、そりは??? 神社にお参り?なんかの呪文?
、、、、と思ったら、
ゴマ=黒ゴマ
さか=魚
梅=梅干し
じん=人参
じゃ=茶、緑茶、抹茶。

上の5品をきちんととれば、健康で、長生きできるらしい。

全部、憶えてないけど、梅は、唾液がたくさん出て、唾液は、栄養をたくさん摂るのにいいし、
抹茶は、テアニンというのが、「多幸感」を出してくれるんだそう。
笑うことって、健康長生きに、とっても大事なんだって。
笑うことのできることがあるって、、、、なかなか、難しくもあるけどね、、、、、。


つづく「あなたとハッピー」(笑)も、
今日のゲストは、たまにほんまでっかTVにも出て来る脳科学者の中野信子で、面白そうだから、聴くことにする。
カッキーによると、今日は、「デブの日」らしい。
8という数字が、ふたつ、並ぶから???
こちらは、5キロ減量に成功した女史と、5キロは失敗してるカッキーの会話だけど、
現在、ダイエットなるものに、いささか精神的苦痛を覚えている私としては、
馬耳東風。
福島で1日推定300トン、ドラム缶1500本分の汚染水が流されているというニュースは、
もう、いったい、海のお魚たちの命は、食物連鎖の安全性は、どうなるんでしょうか!!!
という憤りに。
私の頭の中には、さだまさしの、「海は、死~にますか~ 山は、死~にますか~」と、
防人の歌のフレーズが、ぐるぐるとまわった。

つづいて、沖縄のゴールドラッシュ、泉谷しげる、と今日はほんとにゲストが、面白い。
ビバリーは、みっちょんだしね。♪
が、ぞぞっと劇場、は、心霊関係の話が大嫌いな私としては、完全無視、断固拒否、スイッチ・オフ!!!!
ついでに、なんでも、親への憎しみ、という方向に持っていこうとする人生相談も、
大嫌いなので、そこだけは、スイッチ・オフだ。


もうそろそろ、お昼。
今日は、気になるブログで、保護猫の子猫ちゃん2匹の体重が増えたと知り、感無量の涙だったし、
少しは、気分も上昇なるか。




さて、今日はごはんも食べたくないし、散らかった部屋のそうじでも、するかな。






IMG_2729_convert_20130808113902のコピー
「ごまさかうめじんじゃ」、、、、、すべては、家にあった。
サバの水煮が、スーパーから消えたのは、あのテレビのせい?
みんな、痩せホルモンが欲しいんだね。

お茶っぱの緑茶を飲むと、胃が、ギリギリ痛くなって、脂汗をかくので、
しかも、上煎茶であればあるほどダメなので、、、、
緑茶を飲む時は、ペットボトルで飲んでます。


         ☆関連記事→ 団地の押入れを書斎コーナーに
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村






先月は、マリンとシルクの誕生日でした。
2009年7月7日にお迎えしたのですが、お迎え日を、そのまま誕生日としています。

                                   去年の記事はこちら→



調度、誕生日の日にパソコンが壊れてしまったので、
記事にアップできませんでしたが、、、、



特に、今回は、お祝いもせず、
ただただ、健康で、長生きして欲しい、と願うのみ。



海の日に撮った写真があったので、それを4歳の誕生記念にアップしときます。






この日は、利休鼠さんもお休みだったので、全員一度に出して遊びました。


ソファに寝そべって、読書をしていると、
みんなが体に乗って来たので、
本の影にカメラを隠しながら、そおっと、撮ってみました。


IMG_2103_convert_20130806123014のコピー

IMG_2104_convert_20130806123117のコピー
あ、気づかれちゃった、、、、汗




IMG_2113_convert_20130806122852のコピー

IMG_2109_convert_20130806122657のコピー
マリン、、、、ダイエットしてるのに、まるまる太ったね。
(ふだんは、節制してるのに、お休みの日になると、父ちゃんが、
ものすごい量のおやつをやってたりするんだよね





IMG_2106_convert_20130806123221のコピー
マリンが私の足の指にしゃべりかけると、、、、、   すりすりしちゃうぞ♪

IMG_2108_convert_20130806123326のコピー
まねっこシルクが、おんなじことをやりたがる。  なにするの?




マリンやシルクが飛び去った後は、桃太郎が、ソファをよじ登って来ます(笑)




IMG_2127_convert_20130806123447のコピー
勘のいい桃は、カメラに気づいて、わざとそっぽを向いています。





もーもちゃん こっち向いて~♪


IMG_2128_convert_20130806123546のコピー

うりゃ~ うるさいっっっ がうぅっ!!! 
       、、、、、、この男、凶暴に付き、、、、、、







そして、もう一人の娘は、、、、、というと。



IMG_2119_convert_20130806141058のコピー

IMG_2120_convert_20130806141535のコピー
テーブルから落ちた燕麦のカスを、、、、、夢中で食べてました。


IMG_2121_convert_20130806141812のコピー
うまっ









4歳になったマリン&シルクに、応援のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~!
IMG_2681_convert_20130805174724のコピー
インゲンの煮びたし
トマトスープ
キュウリと長芋の漬物
マイクロトマト
ごはん100g
ソーセージ(画像なし)
計570キロカロリー



IMG_2683_convert_20130805174513のコピー
くたくたのインゲンの煮びたしが好きなので。
一回、茹でた後、おかかとみりん少々、醤油のだし汁で煮直す。
こんにゃくと一緒に煮たかったな。




IMG_2682_convert_20130805174423のコピー
一晩おいた玉ねぎスライスとナス、小松菜、エノキ、鶏モモ、トマトで煮込んだスープを冷たく冷やして。
オリーブ油は、大さじ一杯弱。
280キロカロリーの約3分の1=約100キロカロリー




IMG_2680_convert_20130805174216のコピー
こんだけのお野菜(700g)が、ゴロゴロ、入って、スープというよりは、ごった煮だな、、、(笑)








朝 370キロカロリー
昼 670キロカロリー
晩 570キロカロリー
トータル 1610キロカロリー


体重 +-0からスタート
第一目標 -7キロ






にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

IMG_2672_convert_20130805131125のコピー
うずらの串揚げ、
ガーリックソーセージ、
ミニトマト、マイクロトマト、
キュウリの漬物、
朝の残りの野菜炒め、
コーヒー(ブラック)入り豆乳
計670キロカロリー




IMG_2673_convert_20130805131220のコピー
うずらの串揚げは昨日の日曜日の晩ごはんの残り。
280キロカロリーはある?
茹でたガーリックソーセージは、カルディのお勧めセールで買った。





IMG_2678_convert_20130805131337のコピー
Johnsonvilleジョンソンヴィル・ソーセージのクックドブラッツ。
カルディは、セールで500円台だったが、コストコではもっと安いらしい。
一本70gで、210キロカロリーくらい。
レモン果汁入りで、さっぱり系。
ニンニクの匂いはほとんどしない。


それぞれの反応



IMG_2589_convert_20130805104350のコピー
スーパーで、こんなに可愛い超ミニトマトを発見したので、
買って来ました♪  まるで、インコ用みたい




IMG_2594_convert_20130805104451のコピー
こんな小さなトマトにも、ビビって、へっぴり腰で、燕麦だけつまむマリンくん。



IMG_2599_convert_20130805104600のコピー
トゥイッピーにつられて、やって来たものの、燕麦ではないとわかって、
すぐ飛んで行ったシルク。



IMG_2603_convert_20130805104706のコピー
好奇心旺盛なトゥイッピーは、物おじせずに、寄って来たが、、、、



IMG_2611_convert_20130805104806のコピー
食べずに、踏んづけて行った(笑)


桃太郎は、チョコっと覗きに来たけれど、無視!


けっきょく、4人とも食べないので、私が食べることにします。
しっかりとした、本物のトマトの味がするんですよ!









セミの鳴き声に、、、



IMG_2567_convert_20130805104938のコピー
8月に入って、セミが一斉に鳴き始めた。


IMG_2568_convert_20130805105021のコピー
ベランダにも、けっこうやって来る。




IMG_2565_convert_20130805105115のコピー
突然鳴き始めたので、桃太郎はびっくりして、部屋中を飛び回り、、、
着陸後も、冠羽は、立ちっ放し(笑)




セミが、団地の階段にもたくさん入って来るのですが、
階段を、降りるときに、突然、バタバタバタッッッ!!!!ッと、目の前で飛び出すので、
「うぎゃぎゃっ!!」「ひえぃっ!!!」
と、その度に、悲鳴をあげてしまいます(@_@;)

セミ、、、、好きだけど、急に飛び出すのは、めちゃくちゃ怖い!!!






ポチして、帰ってね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


こちらも、ポチ!



IMG_2668_convert_20130805101024のコピー
カレー弁当の残りごはん100g
コーヒー入り豆乳
野菜炒め
プチトマト
漬物
計370キロカロリー



IMG_2669_convert_20130805101207のコピー
丸越の漬物
キュウリの醤油漬け
長芋のしそ漬け


IMG_2670_convert_20130805101308のコピー
モロヘイヤ、一晩おいた玉ねぎスライス、えのきだけ、鶏モモを
チキンスープとケチャップで炒めたもの。




IMG_2383_convert_20130803091025のコピー





IMG_2384_convert_20130803091117のコピー
ずっと、脱衣場の壁は、毎年某銀行から頂いてくるピーターラビットだったのですが、、、
今年のは、もらい損ねたまま月日が経ってしまい、、、、



キャトルセゾンで、これ、と思ったポスターがあったので、
今までの、牧歌的な感じから、イメージをガラッと、変えてみることに。



貼る場所が、湿度の超高い壁面なので、額を探していました。
以前は、ダイソーにあったのに、もう無いので、
IKEAで、探しました。



IMG_2434_convert_20130803090806のコピー
50×70センチ。表は、プラスチックですが、とても軽いので、
粘着フックでも、取り付けられそうです。
(でも、キッチンの時計の例もあるので、コンクリ用フックの方がいいかな)
セール中に買ったので990円でした。普段は、どうかな?





IMG_2385_convert_20130803091208のコピー
コロンやサボンのモチーフなので、この場所にピッタリ。おパリな雰囲気~(笑)




IMG_2596_convert_20130804120402.jpg
その後、やはり、夜中に落ちると心臓に悪いので、
コンクリ用のフックに、変えました。



IMG_2615_convert_20130804120557のコピー
これで、安心。






バスルームも、、、、



IMG_2490_convert_20130804120701のコピー

IMG_2492_convert_20130804120820.jpg IMG_2493_convert_20130804120908.jpg
バスルームの窓に掛けてある、インコ脱走防止ネットも、→  (今までのはこちらから)
夏バージョンに、模様替えしました。オール3コイン。




本当は、錨を掛けたかったんだけど、錨がなくて、
やっとあったキャトルセゾンでは、6000円(木製です)もしたので、諦めた。



ヒトデ(や貝)は、★に見立てて飾るつもりで、キッチンキッチンまで、わざわざ買いに行ったんだけど、
いざ、飾ってみたら、無気味な感じで、気持ち悪くなってしまったので、
長い方は、はずしました。(笑)
利休鼠さんも、なんか、気味悪いって、、、、そうだよね。



お店で飾ってあると、広いし、いいんだけど、
狭い風呂場では、妙に生々しい、、、



IMG_2572_convert_20130804122232のコピー
そこで、ガラスの花瓶に入れて、間接的に飾ることに。






IMG_2614_convert_20130804121006のコピー







ランキングに参加しています。ポチで応援して下さると、嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こちらも、よろしく~!





わが家のキッチン。
クーラーのない、灼熱地獄。
なので、料理で火を使って立ってると、
熱でまじ、倒れます。


利休鼠さんが、会社からもらってくる野菜で、
毎日、1,2品はできますが、
それでも、作る気になれないくらい暑さ負けして気持ち悪いこの頃は、
こんなピンチヒッターに、助けてもらってます。



IMG_2446_convert_20130802224722.jpg




IMG_2445_convert_20130802224826.jpg
コンビニの弁当、総菜、侮るなかれ。
日々、研究を重ね、進歩しておりますよ。


セブンのは、以前、母が、骨折のお見舞いに「サバ味噌」を買って来てくれた以来、
時々、買ってます。
特に好きなのは、ポテサラ。筑前煮もなかなかのモノ。


IMG_2449_convert_20130802224952のコピー
黒毛和牛のカレー♥ ぷるるん牛、、、これにハマって、リピータ~♪
あ、トマトは、うちのを、後付けだよ。







友人が精米したお米もこんなに届いたので、、、、


IMG_2152_convert_20130802225647のコピー
もう感謝、感謝で、、





IMG_2480_convert_20130802225112のコピー
おにぎりも、お米が瑞々しいから、とてもおいすぃ。





IMG_2478_convert_20130802225216のコピー
唐揚げだけ乗っけたり、


IMG_2479_convert_20130802225323のコピー
IKEAのスモークサーモン、白米にそのまま巻いて、海苔巻いて、食す。







先月、2回目の漢方外来で、血液検査の結果が出た。

甲状腺もリウマチも肝腎要の臓器も、異常なしだったが、
中性脂肪が、600もあった、、、、。
かつて、700あって、必死で減らしたので、
あまり驚かないけど、減らさないとね。
春頃は、300だったので、今夏は最悪の血液状態

で、毎月1~2キロでいいから、1年半かけて、15キロ痩せましょうね、
と、看護師さんの指導を受けた。

今月は、お盆明けの予約。


でも、1キロ減どころか、2キロ増。



先は、長い、、、、







IMG_2428_convert_20130802232222のコピー
ママ、体重計から、逃げちゃダメ!






気合いのポチを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

よろしくね!



先週末、利休鼠さんの同僚から、うちに電話があって、
おいしいスイカが格安なので、いるか?と聞かれたので、
「いる!」と、即答した。
同僚さんのいるところは、新潟のスイカ直売所。

IMG_2395_convert_20130802211809のコピー
八色産小玉スイカ、500円也。




IMG_2396_convert_20130802211958のコピー

薄い皮のギリギリまで、甘いっ!!!



今月また行くと言うので、今度は、3つ買って来てもらおう。




実は、この同僚さん、オカメインコを飼ってらっしゃるそうで。
もう10年以上になる♂のオカメ。
しかし、このオカメくん、同僚さん(女性、アラフィフ)にしか、懐いておらず、
彼女以外の人は、子どもであっても拒否、旦那さんは威嚇する、というかなりの曲者。
しかも、もの凄い怖がりで、カゴから出しても、
全くカゴから離れず、ビクビクしているそうだ。

会社で、桃太郎が、扇風機に乗って嬉々としてる姿や
掃除機にからんで遊んでる姿の写真や、動画を見せたら、
もう、信じられない! そのオカメくんだったら、
掃除機や扇風機見ただけで、パニックに陥る!
と、言っていたそう、、、、(+o+)
桃太郎みたいに、誰彼となく、飛びついて行くなんて、考えられないのだそうだ。


で、彼女の旦那さんは、新潟に単身赴任をしているので、
週末には、車で通っているらしい。
そこで、今回のスイカも、買って来てもらったということなのだが、、、、

気になるのは、そのビビリンオカメくんのこと。

「ねえ、Hちゃん(オカメの名前)は、ひとりで、お留守番してたの?
奥さん以外の、誰にも馴れてないのに?」
と、利休鼠さんに聞いてみたら、
「いや、いっしょに、車に乗って、行くらしい」
とのこと。

「ええっ? だって、そんなにビビりじゃ、車なんて、無理なんじゃないの???」

「いや、道中はルンルンで、ご機嫌だったらしいよ」

「え? なんで????」

「ふたりっきりだから(笑)」




もはや、愛人ですな。






ラマンに愛のクリックを~♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

♥ポチ♥




WHAT'S NEW?