Photo Gallery

こんな、灯かりが欲しい。但し、高い天井が、あったら、の話だが。


IMG_1274_convert_20130628230159.jpg

IMG_1276_convert_20130628230330.jpg IMG_1280_convert_20130628230426.jpg





好きな風景。自然の風景もいいけど、やっぱり街の風景が好き。


IMG_1282_convert_20130628230617.jpg IMG_1285_convert_20130628230725.jpg





体にいいと言われるものは、とりあえず、作ってみる。


IMG_1215_convert_20130628230856.jpg IMG_1217_convert_20130628231115.jpg
右 桃太郎たちと同じ主食にする。桃太郎に、食べられたので、慌てて制す。
IMG_1237_convert_20130628231453.jpg
鎌田本より。生ホウレンソウに、カリカリに炒めたしらすと粉チーズをトッピングしただけ。
IMG_1239_convert_20130628231549.jpg
ドライフルーツも食べる。


心にいいものも食べる。
IMG_1309_convert_20130628231711.jpg
オギノのあげぱんは、絶品。うしろで、親子連れのお母さんが、サイコー!おいしー!を連発(笑)はげしく共感!
IMG_1317_convert_20130628231807.jpg
久々の牛皿。トン汁、温玉、サラダもうまし。





沙羅双樹の花の色、、、、



IMG_1127_convert_20130628233331.jpg
IMG_1128_convert_20130628233439.jpg
IMG_1129_convert_20130628233536.jpg IMG_1133_convert_20130628233702.jpg
今年もたくさん咲いた、近所の夏ツバキの並木道。
田舎の沙羅双樹の根元には、あぷり家の長男的セキセイインコのぱぴのすけ君が、眠っています。
享年13歳。春には、ピンク色の海棠の花が、満開に咲く、庭でした。





梅雨の晴れ間の青空にピンチの花咲く


IMG_1406_convert_20130628232506.jpg IMG_1412_convert_20130628232749.jpg
IMG_1408_convert_20130628232610.jpg IMG_1410_convert_20130628232857.jpg
やっぱり、大正解。ピンチの色がきれいだと、めんどくせーな洗濯干しも、
取り入れも、気分アップでも、たたむのは、やっぱりめんどう。






日向ぼっこで、水も滴るいい女に、、、うちのP様。


ベランダに出したとたん、水浴びしたトゥイッピーちゃん。
IMG_1374_convert_20130628231920.jpg
競泳後に、あがって来た競泳選手女子のようなP。丘に上がったカッパとも、、、、ぷぷっ
IMG_1380_convert_20130628232021.jpg
霧吹きで水浴びしたマリンも、ご自慢の前冠が濡れて、ツノみたいに、、、、(笑)




キッチン改良中で、窓辺がスイーツパラダイスに!


IMG_1417_convert_20130628233149_20130629000714.jpgIMG_1414_convert_20130628233114_20130629000655.jpgIMG_1413_convert_20130628233033_20130629000642.jpg
こんなものを入れてるから、食器が入りきらなくなるんジャーン
ただいま、食器戸棚の中身の整理&シンク上改良中で、てんてこ舞い!








あぷりこっと、小さな情熱、ささやかな欲望で、今日も生き繋いでおります。















心の元彼、宗りんが、メジャーリーグでがんばってます♪


IMG_1429_convert_20130628234757_20130629001059.jpg
あぷり部屋の押し入れの一番上の棚には、、、、
(心の)元彼のでっかい想い出ボックスが、、、、、。
父ちゃん、ごめんよ、捨てられないよ。って、父ちゃんも、一緒に球場行ってますた。


2003年の日本シリーズ、ダイエー(当時)ホークス対阪神戦で優勝して以降、
福岡までは行かれませんでしたが、
関東に来る時や、交流戦の時は、横浜スタジアム、西武球場、千葉ロッテマリンスタジアム、
東京ドーム、あちこちよく観に行ってました。


あの頃は、高校野球の選手みたいに可愛かったのに、、、、
宗くん、男ーっ て感じに成長してしまいました。いつの間にか、結婚もしてたし、、、よかったね。
今は、ブルージェイズで、人気もの、宗らしい!!!
オールスターに推薦しようという温かいファンたちに恵まれて、やはり明るいキャラは幸せを呼ぶんだね。




IMG_1397_convert_20130628232141.jpg
あ、妄想の心の今カレ、が、こんなところに!

IMG_1398_convert_20130628232357.jpg
来年のW杯までもう一年。
セーブできずに、地面を叩いて悔しがったあの悔しがりようを忘れずに、
がんばって日本のゴールを守って欲しい。







応援よろしこ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもねん。


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。
すきまちゃん。



IMG_1027_convert_20130626090105のコピー
うーーーーん、入れないかなー



IMG_1028_convert_20130626090848のコピー
ひゃぁっっっ!!




IMG_1029_convert_20130626090955のコピー
シルクお嬢様、お手をどうぞ。




IMG_1030_convert_20130626091938のコピー
ももひき、萌え~~~~~~




IMG_1031_convert_20130626092044のコピー
ちょっとー どこ見てんのよ。




IMG_1032_convert_20130626092202のコピーのコピー
うーーーーーーーん、入れないかな~~!












懲りないちゃん。




IMG_0920_convert_20130626092310のコピー
ゴソゴソゴソ、、、、、、ゴソゴソゴソ、、、、、、バタッ!!!




IMG_0921_convert_20130626092420のコピー
シーちゃん、そこは落ちて危ないから、入っちゃダメよ!




IMG_0922_convert_20130626092741のコピー
シルク様、無事、救出。




IMG_0926_convert_20130626093519のコピー
シーちゃん、また、やらかしたのー?  said Tweepy.




IMG_0923_convert_20130626093629のコピー
。。。。。。(何やら、不服そう。)





IMG_0932_convert_20130626093734のコピー
あ、また!!














強気ちゃん。




IMG_0992_convert_20130626093849のコピー
あ、私じゃん!




IMG_0995_convert_20130626093945のコピー
シルクだって、いるわよ!




IMG_0991_convert_20130626094052のコピー
二人で出すと、ずーっと、トゥイッピーのあとを追いかけてる妹分のシルク。




IMG_0971_convert_20130626094233のコピー
おやつも、仲良く、、、、、




IMG_0973_convert_20130626094332のコピー
と、思いきや、     あっちいけ~~~!




IMG_0975_convert_20130626094432のコピー
ぶんどってる。











ゴーイングマイウェイのシルク様に、応援のポチッを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


こちらもよろしこ!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。






ずーっと手つかずで、気になっていた個所。

クリスマスの飾りを取りはらってからは、なかなか模様替えもできずに、

シーズンも変わり、、、、、

ゆうべ、夏バージョンに変えようと、やり始めたら、

夢中になって、

止まらなくなった(笑)。



IMG_1326_convert_20130625105424のコピー
          IMG_1328_convert_20130625111349のコピー
                     IMG_1327_convert_20130625111439のコピー



あれこれと、位置をとっかえひっかえやってるうちに、、、、、

いろいろ手を加えたくなります(笑)



IMG_1349_convert_20130625111533のコピー   IMG_1350_convert_20130625111637のコピー 
左 昨シーズン、SLMで青い燈台が売り切れてて赤いのを買った。
仕方ないので、青いマジックで、トリコロールにした。
右 たまたま白いランプに赤い蝋燭が入ってたので、
紺のマスキングテープで、色を足し、トリコロールに。




IMG_1352_convert_20130625111729のコピー  IMG_1354_convert_20130625111826のコピー
椅子とIKEAの収納BOXにも、マスキングテープを貼ります。





一番決まらなかった燈台の位置。
思い切って、手前に配置して、遠近感を出す。(こりは、鼠先生のアドバイス

IMG_1338_convert_20130625112001のコピー
          IMG_1339_convert_20130625112057のコピー
                     IMG_1340_convert_20130625112153のコピー










IMG_1342_convert_20130625112259のコピー



IMG_1343_convert_20130625112357のコピー
                     









IMG_1341_convert_20130625123742のコピー
タンスの上の、ほんの小さな、インテリアスペース、なのでした、、、、、。




夫部屋タンス上のインテリアはこちら→ 

クリスマスバージョンはこちら→ 



今日は、少しは涼しいかな?
これから、また、病院。でも、帰りのウィンドウショッピングが楽しみ♪


閲覧ありがとうございます。ポチで応援してね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。






新しい洗濯ハンガー



今日(6月22日土曜日)は、お天気だったから、朝早く起きて、野菜干したのに、、、、





IMG_1243_convert_20130623221438のコピー
今日は、ズッキーニと人参も干したよー



IMG_1240_convert_20130623221524のコピー
日差しの届く場所が足りないから、空中にも干したよー



でも、2時間くらいしたら、また、日が陰って来た
今日も、生乾きなお野菜か、、、、。





ところで、干すと言えば、洗濯ハンガー。
わが家のベランダに、わたしとすごーく相性の悪い奴がいます!



IMG_0175_convert_20130623222205のコピー
このハンガーに、よくからまれます。


IMG_0173_convert_20130623222255のコピー
隣りのハンガーに絡んでます(>_<)
ピンチの部分が、いつも、他の部分にからまって、知恵の輪のように離れません(-.-)
その度にいらいらがMAXです。


出がけに干す時に限って、私の髪の毛にからんで来ます(`´)

時間が無いので、必死で取ろうとすると、ブチッて髪の毛が抜けて、、、、
もう、何十本、こいつに髪の毛むしられたか知れません!!!



もう、こんなDVなハンガーは、やめたい!と思ってから、
あちこち回って、探しておりました、、、、
が、ハンガーって、なかなかこれ、っていうのがないですねー


あぷりが提示する洗濯ハンガーの三大問題点


1、上の物干し竿に引っかける取っ手のつなぎ目が最初に壊れる。
  そこが丈夫なのを選びたいが、特にそこに力を入れてる品は見られない。

2、ピンチが劣化すると臭くなる。
  臭くならない、ステンレスタイプのを選んだら、今度は隣りのハンガーや、髪の毛や、カーデガンの網目に
  絡んで仕方がない。

3、二つに折りたたんだ時に、ピンチや鎖が絡んでしまい、スムースに開かない。
  これもよく絡んで、開くときに、必ず、1っこはピンチが外れる!


しかし、この3つの問題点をカバーするものは、見当たりませんでした。
やはり、ハンガーは、消耗品で、壊れたら、買うようにできてるんですかねー


いくつか見て、妥協して、
新しいハンガーに、ようやく取り替えられました!
もうひとつの方は、ピンチが劣化して来て、臭くなってきたので、こっちも取り替えです。



IMG_1071_convert_20130623221721のコピー
透明な色が、気に入りました♪



IMG_1072_convert_20130623221809のコピー
色違い。



このピンチが、壊れにくい材質なんだそうです。
材質もいいけど、この透明な色の綺麗なところに魅かれて決めました。

子どもの頃、雨降りの日は、団地の踊り場で
女の子たちは、プラスチックやガラスの小瓶に雨水を集め、
折り紙を絞って、コップに色水を作って遊んでいました。
(昔の折り紙は、色が落ちたのです)
透き通った、赤やブルー、黄色や黄緑、、、いろいろな色水を作って、
並べるのが楽しかったなぁ、、、、
今のオーラソーマみたいに、たくさん並べて遊んでました。


こんなきれいな洗濯ハンガーだったら、梅雨時の洗濯干しでも、
明るい気分になれそうです。




因みに、捨てようと畳んであるアイツのピンチには、私のながーい髪の毛が1本くっついてます
インコズの遊び場にしようかと思って、インコ部屋に吊るしておいたら、
また、髪の毛掴まれました。
最後の最後まで、いじめられました。相性、悪っっっ
捨てます!








IMG_1081_convert_20130623221853のコピー
こちらは、SLMで見つけたもの。なんか、カラフルな干物みたい



IMG_1082_convert_20130623222043のコピー
お魚の口に挟みます。
小物を吊るすのに、調度いいね。それともキャベツでも干すかな











新しい雨晴れ兼用折りたたみ傘




私、外出時、手に3つ以上持つと、必ず、1個忘れてしまうんですよね、、、、。
先日、駅の改札を出てから、車内に日傘を忘れたのに気付きました。
また、やっちゃったー
でも、病院の予約時間もあったので、あきらめて、
まあ、取っ手部分が壊れていたからいいや、と。

とにかく、その日は、カンカン照りの日だったので、
差さないと死ぬので、あわててあちこちまわってみました。
こんなときでも、妥協はせず、より使いやすいものを、と歩きまわってしまう性質でして、、、、。



IMG_1075_convert_20130623221625のコピー
アートマンで見つけたガマ口みたいな形のハンドバッグ型の雨晴れ兼用折りたたみ日傘です。
雨降りの時、外袋に入れるのに、袋の外側が濡れるのが嫌だったので、
出し入れが、楽に行くものを、と。
あと、バッグみたいに腕に通せるので、ちょっと手のふさがってる時も使いやすいです。










新しい、ベランダ用のビーサンと洗濯ものの取り込み用ラック




IMG_1319_convert_20130624074518のコピー



IMG_1322_convert_20130624074851のコピーIMG_1321_convert_20130624074728のコピー
未洗いの洗濯ものを入れるのが、本来の使い方だけど、私は、取り込む時用に買った。
洗濯ものを取りこむときだけ、広げて使える!それ以外は、折りたたんで場所とらず。











干し野菜で作った晩ごはん






IMG_1288_convert_20130623214001のコピー
おっきなキュウリ一本、ズッキーニ一本、人参一本、ナス三本分です。
2回目の今日も、2時間くらいしか日照は無く、生乾きですが、ぜんぶ、お味噌汁にします。
まだ、干し野菜の料理研究が進んでないの。



IMG_1293_convert_20130623213542のコピー
IMG_1290_convert_20130623213721のコピー
漢方外来に行ってるので、食事も気血を補うものをこころがけることにしました。
鮭もアサリと昆布の佃煮もとろろ芋も雑穀米も、腎虚を補うのに、ベストなのです。
ぜんぶ、好きなモノだから、嬉しい。



IMG_1296_convert_20130623213846のコピー
箸置きも、夏仕様に。それぞれの好物を選びました(笑)。




IMG_1228_convert_20130623234236のコピー
鎌田本で干し野菜研究中の私の膝で、まどろむ桃太郎。





IMG_1234_convert_20130623234332のコピー
カメラを向けると、わざとそっぽを向いて拒絶反応を示しますが、





IMG_1235_convert_20130623234448のコピー
絶壁がお好きなようでセミみたいに離れません。(笑)
(私のウサビッチみたいな部屋着は、見なかったことに。)







いつも閲覧くださりありがとうございます。お帰りに、ポチッと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


こちらも、よろしくね。


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。



※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。







野菜を使って、いろいろ作った、、、。


いただきもののキュウリやらナスやらズッキーニやら、、、
箱買いしてしまった大葉やら、
たくさんあるので、、、、毎日毎日野菜とにらめっこして、
いろいろ作っています。


6月11日、12日
IMG_0937_convert_20130620122037のコピー IMG_0939_convert_20130620122550のコピー
まかないみたいやん! 主婦のひとりお昼なんて、こんなもんさー

左 今年もまたナス丼!早くも、ナスが毎晩やってくるよん。鶏と人参で炒める。
右 大葉としそ昆布としらすを乗せて。軽井沢ファーマーズのアボガドマヨネーズを
トッピング。まだまだある大葉の束!



6月13日
IMG_0990_convert_20130620122724のコピー
ヤリイカ3兄弟。
酢味噌で食べた後、3人残ってたので、サトイモやこんにゃくと一緒にお煮しめにした。
あ、海つながりで、三陸春の生ワカメも入れたら、風味が出て、よりおいしくなった♪




6月14日
IMG_1034_convert_20130620122908のコピー
ズッキーニのカレー。ズッキーニもぞくぞくやって来ます。いつもの野菜カレーの作り方です。
この日は、鶏モモじゃなくて、合挽き肉です。汁を吸って?キーマカレーになったよん。




6月17日
IMG_1166_convert_20130620123244のコピー IMG_1167_convert_20130620123524のコピー
炊き立てご飯に、しそとばらした甘塩じゃけとしそ昆布を入れて、おにぎりに。
しそは、まだまだあるので、5枚くらい一度に使います。
しゃけとしそ昆布との絶妙なバランス。おいすぃ。こうゆうのだーい好き
2個で、500キロカロリー。






IMG_1068_convert_20130620123721のコピー IMG_1069_convert_20130620123834のコピー
「奥さん、菌活してますか?」、、、、、、、要潤よ、その路線で行くのか。

まいたけの栄養も入った青汁、、、、飲みやすいかも。豆乳と。








干し野菜料理を作るのだ




鎌田實先生の、本を参考に干し野菜を作りたいのだが、→ 
なかなか晴れてくれないわけー
時期が悪い、、、、。

IMG_1162_convert_20130620124033のコピー
少しお日様が出たので、がんばってベランダに干したら、、、、この後ずーーーーっと曇って、


IMG_1174_convert_20130620124914のコピー IMG_1178_convert_20130620125033のコピー
お日様が北側にまわってしまい、キッチンの西日で干した(笑)
なんで、今頃晴れるのさー、とぶつぶつ文句を言いながら、
キュウリとナスの大移動、、、、けっこうたいへん。




IMG_1184_convert_20130620124428のコピー
鎌田本では、干しキュウリを使ったマヨネーズを使わないポテトサラダというのがあったので、
やってみた。
マヨネーズの代わりに、ヨーグルト大さじ2とリンゴジュース大さじ1、塩小さじ3分の1、コショウ適宜というもの。じゃがいもは大1個。
鎌田本では、他に、干し人参、干しパプリカが入ってます。

リンゴジュースが無かったので、リンゴ酢を入れてみた。
しかし、、、、なんか、物足りなくて、
食べる時に、けっきょくマヨネーズを掛けてしまったあぷりこっとです。




IMG_1185_convert_20130620124551のコピー
干しナスと干しキュウリのカレー。
干しキュウリが、生乾きなので、無駄にしたくなかったので、カレーにも入れてみた。
ねずじいは、食感がこりこりして、キュウリとはわからない、、、、とても甘い、という感想でした。


もともと野菜をたくさん頂いて、ぜんぶ無駄にしたくないというドクター鎌田の策として
紹介されていた干し野菜。
まさに、うちもそうだったのでやってみたが、
料理の例が、4品と、あんまり載ってない。

これから、どんな料理に使えるか、研究中である。
半日~一日干すとあるが、何日持つかについては書かれていない。
硬いものは、使う前に、もみ洗いしてから使う。
干した野菜は、とても甘くなります。








おやつ篇





IMG_1193_convert_20130620125254のコピー
崎陽軒の前を通ったので、また、例の白桃のゲッペイが食べたくなった。



IMG_1186_convert_20130620125433のコピー
しかし、もう、シーズンが変わり、オレンジになっていた。




IMG_1188_convert_20130620132321のコピー
白餡にオレンジ入り。こっちもおいしい!



IMG_1194_convert_20130620125726のコピー
ゴマ餡もね。




ところで、5月末に梅雨時のお楽しみに買い置きしてた
横浜そごうの諸国銘菓は、というと、、、、





そんなもの、もうあるわけないよねー





よねー




IMG_0985_convert_20130620125847のコピー
特筆すべきは、瀬戸田のレモンをふんだんに使用した広島のレモンケーキ。
ずっしりとした充実感だった。



IMG_0272_convert_20130620132455のコピー
こんな感じ、、、、。










野菜を食べよう!ポチしよう!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。
6月18日火曜日


昨日(6月17日)、ファイルアップロードのページを開いたら、警告のマークとともに、
警告文が出てきたので、驚きました。(FC2の編集画面)
確か、いつもは、なかった、、、、
何か、法に触れる写真でもアップしたか?と、ドキドキバクバクで、
心当たりはまったくないのに、
とりあえず、you tubeから貼った歌手たちの動画と、
テレビ画面に映ったエイジ様の写真は削除しました。
うーーーーん、どこがどういけないのかよくわからず、
こうゆうことがあると、直接FC2ブログに聞いてみたくても、
手段が、わからないし、、、、
PCという媒体のジレンマを感じて、悶々としてしまった、、、、。

けっきょく、しばらくして、
「皆さまへ」という言葉に気づき、
なーんだ、私個人への警告じゃなかったんだ、、、、と、ほっとした次第。

ときどき感じる、
相手の言いたいことが自分に伝わっているか、
自分の言いたいことが相手に伝わっているか、
というジレンマ、悶々感、は、
相手の顔や表情が見えない
ネットという土壌の上では、仕方ないのだろう、、、、。


昭和生まれのアナログ人間、
ケータイ、PC、スマホ、、、、etc,etc、、、、
メールでのやりとりには、いつもどこかで、これでいいのだろうか?という不安感に
付きまとわれる、古い体質の自分がいます。
多分、デジタルツールに馴れてる人たちから見たら常識的なことも、
勘違いしたり、何も、わかってないと思う、、、



それでも、不安を上回る楽しさ、嬉しさがあるから、
ブログを続けているのですけどね。
肖像権とか、著作権、なかなか、難しい問題だな、と思います。
とてもチキンハートな私故、ブログアップ、
かなり、ドキドキ、ビクビクしながら、やってます。



6月19日水曜日



昨日は、新しいクリニックへ行って来た。
前回のこともあり、今回もあまり期待はせずに、淡々と、という気持ちで臨む。
病院へ行くのって、すごいエネルギーいりますよね、病気や怪我のある身だと。

今回は、漢方のお医者さん。
西洋医学だと、私の症状の場合、睡眠外来、眼科、循環器科、内分泌科、整形外科、耳鼻咽喉科、
呼吸器科、心療内科、、、、と、多数の科に渡り、まわりきれないくらいなので、
さんざ悩みぬいた揚句、総合医学科、ともいうべき、漢方科に、行くことにしました。

漢方は、30代の頃から、お世話になってるけど、
「証」をちゃんと診てくれて、その時の症状にあわせて、まめに処方してくれる先生がいなかったので、
今回、きちんと診てくれる先生を探しました。

女の先生を希望してたけど、男の先生になってしまい、
緊張しましたが、とりあえず、よく話を聞いて下さる先生で、
手の脈、舌診、脚、お腹の診断、ぜんぶ丁寧に診て下さって、
ここなら、また、来れるかな?という感想。

帰り、前にも入ったベイクウォーターのハワイアンのお店で昼食をとる前、
さっそく、処方された生薬を飲む。
あら、不思議、、、、
その後、電車の中でも具合が悪くならず、家に着いてもっと驚いたのは、
毎日のようにすごくむくんでいたふくらはぎが、まったくむくんでいなかったこと!


メンタルだけなら、プラセボ効果ということもあるが、
むくみが無い、というのは、明らかな効能ですよね。
ちょっと、期待します。
眠りに関しては、まだ、効果はあまり感じられないけど、
少し、息苦しさが軽減された気もします。



それにしても、昨夜は、今年初めての熱帯夜25℃でしたからね。
写真ばかりたまってしまって、アップしたいんですが、
さすがに、できませんでした。



せめて、涼しげなこの2ショットを。





シルク オン アイス



IMG_1170_convert_20130619193002のコピー
なんか、チミたい、、、



IMG_1171_convert_20130619193136のコピー

最初は、トゥイッピーがアイスを何かオモチャと思って、
棒の部分を突いて遊んでいました。
Pは、ひとが食べるモノには、まったく興味がなく、
アイスを突っつくのも、珍しいんですよ。
そこへ、P姉ちゃんを追いかけてきたシルクが、、、、
Pをどけてしまいました。
でも、まさか、アイスの上に乗ってしまうなんて

ママの大事なアイスを~~~~~~


もちろん、洗って、食べましたけど、、、、、何か?




ポチしてぴー 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


こっちもぴー


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。


日曜日のつづきです。


今年は、こんなに暑いのに、、、、エアコンは、まだ始動してないわが家。
今までは、エアコン始動前に、空気の穴?から、アルコールをシュッシュして、
見えるとこだけ拭いてたのですが、、、、、
ここ数年、エアコンの時期だけ百日咳になったり、肺がおかしかったりするので、
今年は、分解掃除をしよう!ということにあいなりました。
ネットで、やり方を調べて、だいたい見当がついたので、ホームセンターへlet's go!!



IMG_1145_convert_20130617172846.jpg
これで、やります。1本398円で、1台分です。業者に頼むことを思えば、超お得~




IMG_1148_convert_20130617173058のコピー
はずせるものは、すべてはずしていきます。
ねずじいが分解掃除をしているあいだ、あぷりこっとは、風呂場で、
これらをカビキラー&お湯で洗い流します。
カビと埃は、手前の風向調節のパネルにしかついてなかったけど、念には念を入れ。




IMG_1151_convert_20130617173219.jpg IMG_1150_convert_20130617173312.jpg
大きなビニール袋をしっかり固定します。




IMG_1152_convert_20130617173422のコピー
スプレーを満遍なく掛けていきます。マスクとメガネ必須!!!




IMG_1154_convert_20130617173519のコピー



IMG_1157_convert_20130617173621のコピー
ブラシと雑巾で、隙間という隙間を拭いていきます。


所要時間は、手前のインコ団地の移動がかなりたいへんだったので、
一時間あまりかかりました。


でも、これで、すっきり
カビ臭くない、さわやか~な、風が吹いて来ました!!
気分的にも、すっきりします。


利休鼠様、お疲れ様でしたっ!













日曜日のごはん




朝は、冷麺でしたが、お昼は、、、、


IMG_1121_convert_20130617174159のコピー
最近、ハマっているゴマペーストのトースト。
黒ゴマは、漢方でいう腎虚にいいのです。
夜中に目が覚めたり、睡眠が浅いのは、腎虚で、それを養う食材も心掛けています。
ハチミツは、ここ3回カルディのこのシリーズ。
最初は、頂きものので、2回目はブルーベリーのハチミツ、今回は百花。
百花は、やはり癖がなくて、おいしいです。






IMG_1122_convert_20130617174301のコピー
ちょっと、無気味なトースト(笑)
ねずじいは、これを食べると、体に効いてる!って言います。
そんなに、即効性あるんかいな?





IMG_1161_convert_20130617174605のコピー
おやつは、キャンドゥーのムーミンクッキー。
ねずじいは、スナフキンにそっくり!(笑)特に、帽子をかぶるとねー




夜は、、、、


IMG_1158_convert_20130617173727のコピー
家にあるもので、お弁当。480キロカロリー。


IMG_1159_convert_20130617173946のコピー IMG_1160_convert_20130617174040のコピー
キュウリと焼き豚としそのサラダ。
朝の冷麺のたれと、焼き豚に付いていたタレで和えました。

牛肉ダシダを使いたかったので、卵とじにしてみました。
冷麺のレシピをヒントに、同じ配分で、
ダシダと砂糖(うちはラカント)は小さじ1ずつ、醤油大さじ1で、だし汁をつくり、
鶏モモ、新玉ねぎ、人参を使いました。

あとは、甘塩じゃけ、梅漬け。





今日も暑くなりそう!熱中症にご用心!




お帰りにポチッとな~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



こちらもよろしこ~


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。





あぷりこっと、人生この方、冷麺というものを食べたことがございません。
ちょっと、とんがらしの刺激に弱いので、韓国料理もほとんど知らないのですが、
先日、フェイト君のブログに、おいしそうな冷麺が登場したので、
挑戦してみました。    汁の作り方もこちらを参照させて頂きました→ 



牛肉ダシダというものも、恥ずかしながら今まで知らなかったので、
カルディの店員さんにお尋ねしたら、
親切にも使い方まで教えてくれましたよ


IMG_1088_convert_20130617112751のコピー
「ダシダ」というのは、お出汁のことで、
ほかに、アサリダシダとかいろいろありました。

これと、コチュジャン、お酢を混ぜて、冷麺のたれを作ったり、
ニラ玉の時に、先にニラとこれで炒め、後から、卵で閉じてもおいしいそうです。
ふむふむ、、、なんか、わくわくする~ぅ。




IMG_1089_convert_20130617113402のコピー
二人分です。たれは、黒酢はなかったので、入れず、他はmieさんのレシピ通りです。
お酢にも弱い私ですが、お店で見たら、最近はお腹にやさしいとか、マイルドな、とかいうお酢が、
売りに出ているんですね。
利休鼠さんは、俺は飲みたい、というので、最終的に「リンゴ酢」を選んでみました。




IMG_1090_convert_20130617114110のコピー
未知の味です!



おいしーーーーーーい!!!\(^o^)/




牛肉ダシダって、牛そぼろの味がします。おいしいです。
これからも、いろいろ使えそう。

冷麺は、マルちゃんのを使いました。
他にも、もっと試してみたいな、、、、、と。
でも成分表をみてびっくり!  1人前、なんと、401キロカロリーですと~
ふつうの焼きそばが、ひとたま280キロカロリーだから、かなりハイカロリーです。
半たまでもいいかな、ダイエット中は(笑)





父の日なので、、、、





IMG_1111_convert_20130617114333のコピー
桃太郎、トゥイッピー、マリン、シルクから、パパへプレゼント。
カルディのコーヒー豆用のキャニスタと、ノートと、やぎべえのストラップ。




IMG_1115_convert_20130617114613のコピー IMG_1116_convert_20130617114739のコピー
私からは、日頃、チビたちを可愛がってくれてありがとう!の意味を込めて、
扇子を。写真ではよく色が出てないけど、柄は、青海波。



昔の扇子は、品のいいお香の香りがしたのに、最近のは、しないですね。
和紙のもなかなかありません。あっても、裏の骨がむき出しで、両方に貼ってあるのがない、、、、
(利休鼠さんは、両面張りを所望でしたが、ないのであきらめた)



ハンズの扇子売り場に、ミントを付けるのがあったので、
その説明をヒントにうちでやってみた、、、、



IMG_1117_convert_20130617115935のコピー
IMG_1119_convert_20130617120255のコピー
家にある精油から、好きな香りを選んでもらい、



IMG_1118_convert_20130617120140のコピー
少しティッシュにとって、扇子の上の面にポンポンポンと軽く叩きつけます。
ただし、精油によっては、黄色いシミが着きますので、ついてもいいのにしたほうがいいかも。


これで、仰ぐ時、よい香りがします。(付け過ぎにはご注意!)
私は、オレンジスイートにしました。











IMG_1124_convert_20130617120514のコピー IMG_1126_convert_20130617120652のコピー










桃太郎も初冷麺







IMG_1093_convert_20130617120814のコピー IMG_1094_convert_20130617120930のコピー
あ! 俺っちの好物~♪   うまっ        ビロ~~~~~ン
ねずじいが、先に冷麺を食べ始めると、眼の色を変えて、桃太郎が飛んで来ました。
桃は、おそばとか、焼きそばとか、長いものに目がありません!


週一回のパパがあげるおやつ。
インコに火を通したデンプン質は禁忌ですが、このくらいの程度は、許してます。








この後、桃太郎の父と母は、エアコンのお掃除スプレーを買いに、ホームセンターに出かけましたとさ。







閲覧ありがとうございます。お帰りの際は、ポチを!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こちらもねん。


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。



※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。

運動不足といっても、私だけではありません。
インコズの話でございます。


最近、放鳥時のメンバーをシャッフルしています。

今まで、先住優先で、桃太郎、トゥイッピー、マリン&シルクの順だったんですが、
マリンとシルクは、いつも二人で固まって、
飛んだり、遊んだりせずに、桃兄ちゃん、P姉ちゃんのカゴのそばにべったり張り付いて、
まったく、運動になりません。(-.-)

そこで、先週から、
桃太郎とマリンの男組、
トゥイッピーとシルクの女組、
の組み合わせで放鳥することにしました。



IMG_0672_convert_20130614213958のコピー  IMG_0673_convert_20130614214139のコピー

IMG_0680_convert_20130614214242のコピー  IMG_0681_convert_20130614214406のコピー
トゥイッピーが下に降りて遊ぶと、シルクも追いかけて、一緒に歩いて遊びます。
シルクがこんな下に降りるのは、初めて。
トゥイッピーの運動量はかなりのものなので、必然的にシルクの動きも
活発になります!

パタパタパタ、、、、

パタパタパタ、、、、


小鳥の足音って、なんてかわいいんでしょうか!




IMG_0912_convert_20130614214524のコピー
手の上でも、こんなに接近できるようになりました。



シルクは、ダイエット中なのに、運動不足ですぐ40グラムを越えてしまうので、
これで、少し、減ってくれるといいです。
ママとどっちが先に成功するか、競争です(笑)。


IMG_0914_convert_20130614214724のコピー
ふゎ~~~ トゥイッピーちゃん大あくび(笑) シーちゃんもねむねむ、、、









一方、男組の方も、、、、

IMG_0959_convert_20130614214841のコピー
桃太郎につられて、ビクビクマリンもあちこち飛び回るように、、、、。


桃太郎は、インコ部屋から、キッチン、あぷりこっと部屋と行動範囲が広いので、
やはり、つられて飛んでくマリンも、だいぶ飛ぶ量が増えました。


私の肩や頭にも積極的に来ます。


IMG_0942_convert_20130614214951のコピー
燕麦を見れば、眼の色を変えて来る、、、、


IMG_0957_convert_20130614215053のコピー
花梨の実にそっくり。


















ところで、家の床には、インコズのフン対策として、
ビニールタイプのフロアシートを敷いています。関連記事→ 


インコズは、だいたい10分に1回ウンPをします。
1時間ずつ放鳥しても、24個のウンPが、部屋に落とされます。
カゴに入れた後、床にはいつくばって、
右手に「フントリーナ」、左手に「スプレー」を持ち、シートの上のそれを
こそげとって行くのですが、、、、
特に多い、インコ団地の前が、、、、とても狭くて掃除しにくいのです
そこで、かねてより考えていたことを、実行してみました。





IMG_0871_convert_20130614215633のコピー
ナチュラル雑貨屋さんで、一枚300円ちょっとで売ってたレジャーシートです。



IMG_0873_convert_20130614215741のコピー
放鳥時には、敷いて、後は、拭きやすいところに引っ張り出して拭けばいいのです!(^_^)v



IMG_0872_convert_20130614215842のコピー
ねずじいのデスクの上も、これで汚されずに済みます。





インコ団地のカーテンも少し変えたんです。

IMG_0838_convert_20130614221808のコピー
イケアのカーテン用のフック。

やっと、取り替えました。


IMG_0837_convert_20130614221922のコピー
今までは、前から横までを曲がるタイプのレールで引いていたのですが、
横は、板でサイディングしたので、レールが余って、邪魔になりました。



IMG_0870_convert_20130614223527のコピー
今度は、前だけ突っ張り棒を使い、輪っかのタイプのフックを付けました。
わかりずらいですが、備忘録的に。




夕べは一睡もできなかったあぷりこっと、、、、
これから、寝ます、、、、皆さまおはようございます。
そして、おやすみなさーーーーーい(ToT)/~~~(っていっても寝られないんだけど)
よい週末を~



閲覧下さり、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。











ある日のこと、、、、


お昼に焼きそばを作って食べ、その後、豆乳に氷を入れて置いておいたら、


手元に、トゥイッピーが飛んできて、



IMG_0882_convert_20130613142440のコピー
飲むの?



氷を突いて、遊んでるの?




否、




それだけでは終わらず、






IMG_0888_convert_20130613142628のコピー
ひゃ~~ 気持ちい~~~い♪




IMG_0894_convert_20130613143033のコピー
き、きみは、、、、、




IMG_0896_convert_20130613143250のコピー
あたしゃ、初めて見たよ! 豆乳にまみれるセキセイインコって!!\(◎o◎)/!






最近、トゥイッピーの後追いをするシルクもやって来ました。




IMG_0900_convert_20130613143436のコピー
シーちゃんも浴びるの?




IMG_0899_convert_20130613143638のコピー
無理でしょう!!







ポチするのは?


今でしょう!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


こちらも?


今でしょう!!!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。







久しぶりに、リースの向こうの風景。

気がつけば、もう、五月も終わり、、、、六月。

季節があわなくなってしまうので、今のうちに、作品もアップしてしまおうと思います。

10年前の作品を、破棄する前に、ブログにでも紹介しておこうと思いやっていますが、

今見ると、書的なでき具合は、恥ずかしい限り。

反面、歌った風景に対する思いは、今よりもずっと新鮮だった。

プラマイゼロ、ということで。





IMG_3281_convert_20130612123412のコピー
長い冬が終わると、標高600メーターの土地には、梅も桜も桃も菜の花も一斉に咲き始めます。
突然、春が満開になるのです。







IMG_3234_convert_20130612114828のコピー
燕は、喉元の赤いところが、バンダナに見えて仕方がありません。
春のお彼岸の頃になると、いきつけの喫茶店や宿場町のお店の軒に、
たくさんの燕が来て、巣作りしてました。
ヒナを見るのが、楽しみでした。


燕が家に巣作りをすると、幸せになると言いますが、
2階の部屋の窓から、家の中に入って来たこともあるんですよね。
何回か、下見? 住人のチェック?しに、、、、(笑)
けっきょく、その後、東京に戻ってしまいましたけどね、、、、、。

秋の渡りの前には、部屋の前の庭の電線に何家族か集まって、
一せいに飛び立つ姿を見ることもあったなあ。
飛び立てない子が、ひとりぼっちで残されることも何度かあって、
そうゆうときは、ねずじいと二人で心配したけれど、
翌日には、ちゃんと、家族が迎えに来るんですよねー
燕って、家族愛が強いんだなーって、感心させられました。
人間の方が、薄情かもねー かもねー エコー エコー エコー





IMG_3254_convert_20130612115728のコピー
田植え時 畦の菜の花白い蔵 ミレニアムなどどこ吹く風よ


「ミレニアム」って言葉、憶えている人います?(笑)
あの時、2000年問題で、企業はコンピューター問題とか、マスメディアは大騒ぎでしたが、
田舎は、なーーーーんも変わらない昔ながらの自然の景色の中で、
静かな時を刻んでおりました、、、、。
この時、東京の企業で働いていた友人も、避暑に来ていろいろ言ってたけど、
わたしたちは、ぽか~ん、としていたっけ(笑)
都会と田舎の温度差って、いっつもあると思います。






IMG_3259_convert_20130612115605のコピー
IMG_3237_convert_20130612115446のコピー
初夏の減反覆う枯れ茶色 初めて解す麦秋の意を


家のまわりは米の田園地帯でしたが、その中に、ひと際茶色い区域がありまして、、、
それが、麦だったことに、驚いたことがあります。
「麦秋」って、このことだったのね! 麦っぽいパサパサした書体で書いてみた(笑)一作。






IMG_3311_convert_20130612120033のコピー
この世にはひばり一羽の声だけか 風と添い寝すうたた寝時よ


IMG_0213_convert_20130612120235のコピー
親戚のおばちゃんちで、うたた寝をしていたら、
ヒバリの声がして来ました。
にぎやかにさえずりながらも、どんどん声が上昇していくんですよね。
目をつむっていても、青空と、ヒバリと、が想像できる昼下がり、
心地よい風が、畳の上を通り過ぎてゆきました、、、、。







閲覧ありがとうございました。ポチをよろしく。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。



※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。






5月から、始めた1500キロカロリーダイエット。
6月に入ってから、なかなか、うまく行ってません。

食欲の全くない日と、
やたら、甘いものが食べたい日とで、
トータル800キロカロリーだけだったり、
トータル2500キロカロリーになってしまったり、
日によって、すごい、差があります
体重計に乗ると、一喜一憂するので、1500キロカロリーをまた1カ月つづけた後、
月末に測る予定です。
でも、平均カロリーは、頻繁に出してるので、
オーバー気味のカロリーを、毎日1500キロカロリーでコンスタントに維持するのが、
目下の課題かな~


身体は、今、もとの食生活を思い出して、戻ろうとしてるみたい。
ここが、正念場! だよねっっ
戻るな、自分っ



金曜日のごはん



IMG_0665_convert_20130611105402のコピー
ああっ、縮小サイズの縦横をまつがえて、、、こんなにでっかい画像に、、、

この日は、朝から、用事があって出かけたのだが、とても暑かった。
日傘をさして汗だらだらで目的地に着いたら、ひとつ書類がなくて、
出直すことに、、、、、ガックリ来た

で、予定しなかったクリニックに行ったら、午前の診察時間に間に合わず、
3時まで、時間が空くことに、、、、。なんて、ツイテナイ日なんだ
でも、待ってる間に具合悪くなりそうだったし、
さんざ迷った挙句、ヴィドで、お昼にすることにした。

上のパンは、17種類の野菜のパン。&赤ぶどうジュース。
でかけると、どうしても外食になってしまうが、ヴィドは、野菜をふんだんに使ってるから、
よく利用している。
これは、クワイ、ハスなどの根菜や、ワラビ、ゼンマイなんかも入ってる!!(喜)
ただ、チリソースでせっかくの山菜の味が消えてしまうので、
ぜひ、ホワイトソースか、和風ソース系にして欲しい!


IMG_0683_convert_20130611105536のコピー
まあじのマリネ。キュウリがたくさんあるので、入れたら、
絵的には、なんか、キュウリのサラダみたいね。


IMG_0684_convert_20130611105743のコピー
まあじ2尾は、お店で3枚におろしてもらったんだけど、
二人分には多過ぎるくらい取れた。しかし、それ以上のキュウリに埋もれたな。

まあじは、モンゴルの塩をふった後拭いて、レモン汁オリーブ油に漬けておく。
他にドレッシングとして、ハーブソルト、ブラックペッパー(粗)、スイートバジルで味付け、
レモン汁、オリーブオイルをまぜて作る。
頂いた紫玉ねぎ、湯剥きしたトマト、しそを入れて、出来上がり。




土曜日のごはん



IMG_0777_convert_20130611104623のコピー
週末は、キッチンに立ちたくないので、(出かけることや、片づけが多いので)、
ずん胴鍋いっぱいに、例の野菜たっぷりスープカレーを作り置き。


IMG_0778_convert_20130611104856のコピー
ナスもズッキーニも紫玉ねぎもキャベツも会社の人の菜園から調達。ありがたや~
他に、トマトも入れた。シ-チキンも入れちゃうよ。



日曜日のごはん



ねずじいの散歩に付き合ったのが運のつき。
朝から暑くて、途中から、プチ熱中症気味に。
帰り路にあったお店に入り、ついついこんなものに手を、、、、




IMG_0786_convert_20130611105030のコピー
単に、「うなぎ」という文字に引っ掛かって買った。
あくまでも「うなぎのたれ」なので、うなぎの味がするわけもない、、、、要注意!




そして、晩ごはん。
IMG_0869_convert_20130611105146のコピー
サラダ。大根、湯剥きトマト、キュウリは全部賽の目にして。しそを20枚!投入~♪



買い物に行って、遅く帰宅しても、すでにごはんの支度が出来てるって、
いいね!らくちーーーーーん♪ と思って、
鍋の蓋を開けたら、、、、



なんと、



もう、


傷んでました、、、、!!! 




いくら暑いとはいえ、もう、冷蔵庫に入れないと、カレーも傷むのか?
西日の当るキッチン、、、、
金色の日差しに浸ってる場合ではありません、、、、。



まあ、このように、野菜はたっぷり摂れてるんですが、
最近、一緒に買い物に行くと、
甘いもの嫌いな癖に、ねずじいが、お菓子を買いたがる。
珈琲に合いそう、とか言って、いろいろ買うんだが、
けっきょく、ねずじいは、コーヒーと2つくらいしか食べないので、
残りは、ぜーーーーんぶ、私の胃袋のなかへ入ることに。





おいおいっ!













甘えん坊



IMG_0695_convert_20130611132205のコピー
布団を上げようと思ってるのに、ブランケットにじゃれて来る?桃太郎。
クリーム色とホッペが、模様とかぶって、踏んじゃいそうだよ、危ないなー



IMG_0698_convert_20130611132328のコピー
枕の上で、あんよカキカキ♪



私も、寝不足で、ゴローーーン。



IMG_0704_convert_20130611132729のコピー
あり?母ちゃん、寝ちゃうの?
桃タン、これで遊んでて。









一瞬の眠りの後、目覚めたら、、、、






IMG_0717_convert_20130611132851のコピー
桃が、缶カノを連れて、私の肩と枕の隙間に入り込んでいました(笑)。




IMG_0721_convert_20130611133009のコピー
私と彼女と3人で寝るつもりだったらしい(笑)







今夜は、イラク戦!
ドーハの歓喜、にしておくれー




こちらも、ポチッと、お~れ~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもねん。


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。



※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。
IMG_0659_convert_20130610144229のコピー
去年の今月、膝を骨折して、半年近く松葉づえのお世話になってる時に買ったパスケース。

病院が電車乗り継ぎで、遠かったので、とにかく身軽に。
松葉づえで両手を塞がれるので、斜め掛けの小さなポシェットに、
必要最低限の、お金と診察券とSUICAをいっしょに入れられるこのパスケースを
パンツのポケットに入れて、通ったものです。





IMG_0660_convert_20130610144346のコピー
でも、ついにチャックが壊れてしまったので、引退、です。


長い間、私を助けてくれて、ありがとうね! 





IMG_0661_convert_20130610144646のコピー
上のパスケースを買ったブルーブルーエで、新しいパスケースと出会いました。
色が3種類あって、一番お気に入りのこの色は完売だったので、お取り寄せしてもらいました。




IMG_0662_convert_20130610151153のコピー
中に、トゥイッピーちゃんがいるよ(笑)



これから、よろしくね。









食器戸棚のプチ整理




IMG_0670_convert_20130610144759のコピー
先週の金曜日、おダイソーで、たくさんプラ・トレーを買って来た。
棚板やお皿の寸法を測って、巾が合うのを探すのが、意外とたいへん。


かたずけとかって、とてもエネルギーがいって、、、、歳かな(-.-)
あちこち、いろいろ、変えたいところ、
かたずけたいところ、イメチェンしたいところ、、、
は、山のようにあるけれど、
体力や、気力、集中力が、かなり、落ちていて、凹むわ。
やりたいことに、現実の生身の体が着いてかないのよね~。


かたずけ始めても、
普段のそうじ、洗濯、炊事その他諸々の用事の段階ですでに疲れ果て、
かたずけの為に広げたものを、
途中でまた元に戻し、
また、翌日、同じことを始め、、、、のくりかえし。

24時間のなんと速いこと!
1週間のなんと速いこと!!
予定の何十分の一、がやっとやっとの毎日。
自分の頭と手が、あと、5人分くらい欲しいー
否、自分の頭じゃないほうが、いいんだが、、、、、、。



IMG_0901_convert_20130610160636のコピー  IMG_0902_convert_20130610160943のコピー
お皿の直径を全部測っていったのよん。でも、一番左下の皿、斜めなのが、ザンネンだわっ
でも無理やり入れちゃう(笑)
ぴったりサイズって、なかなか無いわね。

右写真のように、こまごました小皿は、一度に出し入れできて、かなり便利になった感じー



こんな感じで、少しずつ少しずつ、、、整理しています、、、、
完成は、、いつになることやら、、、




今日は2度目のアップです。
こちらか、前記事かの、どちらかを、ポチッとよろしくお願いしまーす
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こちらも、同じく!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。







ヨーロッパのお菓子


輸入菓子のお店が出店してたので、イタリアのレモンクリームのパイ菓子と、
フランスのこれを、、、、、



IMG_0655_convert_20130607211159のコピー
オイルサーディン?



IMG_0656_convert_20130607211315のコピー
むむ?




IMG_0657_convert_20130607211439のコピー
中身は、お魚です?




IMG_0658_convert_20130607211550のコピー
ホイル焼きにして食べました。








木曜日の昼ごはん



IMG_0646_convert_20130607211658のコピー




IMG_0649_convert_20130607211802のコピー
野菜たっぷりパスタ。マヨネーズとバターとオリーブオイルを敷いて炒めた。
ベーコンも入れたので、590キロカロリーとハイカロリー。




IMG_0647_convert_20130607211907のコピー
トマト丸ごとサラダ。





IMG_0650_convert_20130607212029のコピー
皮を湯剥きしたトマトを丸々一個。しそとゴマドレをたっぷりかけて。
おいひぃ。








午後からクリニック






こないだの一件を説明したら、
もう、そこへは行かない方がいい、
他を探しましょうね、と
先生がおっしゃってくれたので、
ホッとした。


教授とか、お偉い先生とか、って、そうゆうとこあるしね、、、、

思うところはみな同じ。


また、振り出しに戻ったけれど、ちゃんと医学的、客観的事実を追究して
原因がわかるまで、諦めない意思を先生に伝え、
先生も協力して下さると言うので、
くじけず、気を取り直して行こうと思う。


先生と話合いして安心できたせいか、帰りはどっと眠気が襲って来た。

まことに個人的なことながら、心配して下さった方々、本当にありがとうございました。
あぷりこっと、くじけず、あきらめず、これからも粘り強く生きていく所存でおります。





















可愛いBOYS



朝、インコ団地のカーテンを開けてから、また寝て、ふと見たら、
マリンくんと眼があってしまった。


たまには、順番変えて、マー君から、出してあげようかな。



IMG_0635_convert_20130608080118のコピー




IMG_0636_convert_20130608080417のコピー
にょーーーーん        とんがり絶好調!!




IMG_0633_convert_20130608080520のコピー
少し、私とイチャイチャした後、すぐ、ここに飛んで来ました。



IMG_0632_convert_20130608080639のコピー
覗きこんでるのは、、、、、誰のこと?



実は、私とマー君が遊んでる様子を、桃太郎が、じーーーーーーーーっと、
見ていました(汗)。
インコズはとっても焼きもち焼き屋さん。

高等動物にしかないと言う嫉妬という感情を持ち合わせているので、
ある意味とても人間的です!

そして、優越感を持ったり、挑発したりという行動にも出ます。


いつも一番先に出しもらえる桃太郎は、中でプンプン
そこへ、マー君が挑発的?に来たものだから、、、、


桃ちゃんも一緒に出ようね(笑)。




IMG_0639_convert_20130608081038のコピー
左側のどーーんとしたシルエットは、、、、



IMG_0638_convert_20130608081129のコピー
このお方。

二人一緒に、手に止まらせて、写真撮ろうとしたんですが、
桃は私の方に昇って来ちゃうし、
マリンは大胆にも、桃に近づこうとするし、
逆光だし(笑)、、、、で、
シルエットしか撮れません。

けっきょく、桃がマリンを追っ払ってしまいました。




IMG_0645_convert_20130608081238のコピー
俺っちが、一番なのよ~♪




この後、おやつの燕麦を出したら、
ふたりとも、まっしぐらに、また手にやって来ました。
やはり、男子のハートは、胃袋でつかめ!  が鉄則なのね(笑)。




いつも閲覧ありがとう! ポチしてネン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもポチっと!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。







どうしても、やらなきゃならない仕事なのに、
どうしても、家にいてはやる気が起こらない。




ので、また、久々に、外の書斎を利用することにした。



高くつくけど、仕事の捗り具合を考えたら、
こっちの方が、はるかに有益・有効よ。



IMG_0611_convert_20130606082912のコピー
コメダ珈琲店。お約束の豆菓子付き(笑)。
昔は、東京圏にはありませんでした。





IMG_0612_convert_20130606083038のコピー
こ、こりは、、、、、、

クリームの下のアイスコーヒーを飲むために頼んだのよっ (;一_一)
(と、激しい言い訳(笑))
ちょっと長居をするので、たっぷりサイズを頼んだら、
生クリームもこんなにてんこもり!!
生クリームは、ふつうでいいんですのにっ



でも、2ヶ月間も溜めていた仕事が、たったの1時間あまりでできたので、
ほーんと、ここへきて、大正解でした。



生クリームは、、、、、半分残しましたよ。
だって、さすがに、あの量は、、、、ねえ。






むくどりが、いつもご機嫌な声でいる木がある。
今日もその下を通るとき、かわいいヒナあがりの子が、ヒナ鳴きで
お母さんにおいしいものをねだっていた。


IMG_0609_convert_20130606085041のコピー


どどめ、とねずじいがよく言う実。
子どもの頃、内緒で食べたんだけど、お母さんにすぐばれちゃったんだって。
家の母も、同じことを言っていた。
口の中が、真黒(青?)に染まるから、嘘は付けないらしい。




IMG_0607_convert_20130606085154のコピー
正式名は、桑の実。この実が、道にたーくさん落ちて、道が染まっています。
ちょっと、ラズベリーに似てる。
















お外の鳥さんは、子育ての季節ですが、
うちの子たちは、、、、





IMG_0420_convert_20130606092040のコピー
シルクちゃんが、トゥイッピーにチュウ?


男子は、よく求愛の吐き戻しをしますが、
女子は、子育てのつもりになって、吐き戻しをするようです。
で、シルクちゃんも女子なのに、
なぜか、赤ちゃん返りしてしまったのか?
トゥイッピーから、離乳食のようなものをもらっています。



IMG_0425_convert_20130606092332のコピー
女子たち、なにやってんの?
という感じで、二人の様子を見ていたマリンくん。
望遠だと、こっち見てくれんのね(笑)








ポチをよろしく!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

応援してね。


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。



※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。


三日前から、いつも行くお店の催事場で、瀬戸物市をやっている。
有田焼、美濃焼、瀬戸焼の、
普段使いの茶碗や湯飲み、小鉢、どんぶり、お箸、etc,etc、、、、
ついつい、脚をとめて、あれこれ見てしまう。


なんかね、お箸のデザインが、みんなオシャレなの。
まるで、ネイルアートのように、根元に施されたデコレーション♪
花火のような和傘模様、飴棒みたいなコーティング、
左右ことなった顔の干支シリーズ、色違いのフクロウやうさぎ柄、、、
ここまで来たら、もう、季節ごと、否、月ごとに替えても面白い感じ(^v^)
プレゼントしても、喜ばれそう♥


まあ、わが家の収納では、もう新しい食器を増やすゆとりもないのですが、
見ていて、気になる器がありました。しかも、2個しかない少数品。


何回見ても、利休鼠さん好みの感じだなあ、と思い、
見せたら、ずばり! でした。


でも、これ以上、食器棚に入れるところがないしね、、、、



その日は、けっきょく、買わずに帰ったのだけど、
昨日、食器を片づけていて、気付きました。
そういえば、麺用のどんぶりが、ひとつ、割ってしまってないんだっけ。
ニマッ 



三日も経っていたので、もう売り切れてるかもと思っていたのですが、
まだ残っていました。

お店の人が、レジで、「これ、人気があって、最後なんですよー 」と。
どうやら、これ、今回一番の売れ筋で、この2個が最後だったらしい。
人気商品は、行く土地土地によって違うよう。
関東、東京は、きっと、こうゆう地味目なシックなのを選ぶ人が多いのかも。




IMG_0600_convert_20130605222152のコピー
美濃焼のモダンな柄の麺どんぶり。
いつもの信楽の大皿といいコンビが組めそう。
冷やしたうどんを盛ってみたいな。
サトイモの煮っ転がしとか、きんつば・抹茶寒天ゼリーとかも、合いそう(^_^)v







今日のおやつ





IMG_0604_convert_20130605222254のコピー
寒天の杏仁豆腐。150キロカロリー
うちはいつも牛乳の代わりに豆乳を使います。




IMG_0605_convert_20130605222351のコピー
トッピングは、何もなかったので、梅漬け~
しゅっぱー
豆乳だけに、遥か彼方で、お豆腐の味がする、、、、ような。


コースターにしてるのは、ミスドのパッケージを切り取ったものです(笑)
かわいいから使い捨てのコースターにした。因みに敷いてるのは、ルーシー(笑)






さっそく使ってみた




IMG_0621_convert_20130605222537のコピー
カフェごはんみたいでそ。





IMG_0623_convert_20130605222644のコピー
きゅうりがたーくさん!どうにかしなくちゃ。
ということで、ミョウガ、生姜、大葉、といっしょに軽く塩モミ~



IMG_0617_convert_20130605222425.jpg
実は、大葉もこんなにあるのだ。
大好きなんで、箱買い(198円よ)したものの、さすがに多過ぎて使い切れない
そこで、今回は10枚1束、入れました。




IMG_0619_convert_20130605222749のコピー
とりのやまかけ。
まぐろがないので、鶏肉を使った。
鶏のささみの方がいいかもしれないが、もも肉があったので。
薄めのかつお醤油のだしでさっと煮た後、梅干しの梅肉であえ、臭みをとる。
大和芋のとろろ、海苔をトッピング。
ワサビ醤油でいただきました。



















洗濯ものを干すとき、ついでに、インコズの日干し(笑)もいたします。

小鳥は、とってもお日様が好き。

朝日を浴びただけで、みんな、体をぷるぷるぷるっと、震わせます(笑)。
エアー水浴び?





スプレーで、シュッシュしてあげます。



IMG_0585_convert_20130605222014のコピー
桃ちゃんの顔に、ご注目。



他の子たちも、テンションあげあげで、ぷるぷるしてるんですが、
なんせ、わがデジカメでは、シャッタースピードが間に合わず、、、、
残念ながら、撮影できません




お帰りの前に ぽちっと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。











IMG_0427_convert_20130604220226のコピー


やりました、ニッポン!
最後の最後の本田のPKで、やっとやっとの感は否めないものの、World Cup出場決定しましたね!





もち、今夜は観戦弁当にして、
IMG_0455_convert_20130604223019のコピー




IMG_0462_convert_20130604223113.jpgIMG_0458_convert_20130604223210.jpg
IMG_0459_convert_20130604223312.jpgIMG_0461_convert_20130604223429.jpg
利休鼠さんは、殿様弁当を食べていましたが、




IMG_0468_convert_20130604223537のコピー  IMG_0471_convert_20130604223636のコピー
あぷりこっとは、隣りで、真剣に応援!
だって、今夜は絶対に負けられない試合だからね!
(久々のあぷりこっと代理、ママくま登場)



川島選手のユニホームもショッキングピーンクッ    でしたね
今回は、スーパーセーブも出たし




6月中につづく3試合で、このまま結束力を固め、強いチームになって欲しいです。
シュート20回で、1回も決まらないんじゃ、まだまだ、不安材料あり過ぎでしょ。





祝ポチッをよろしく!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
こちらもねん!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。


IMG_0443_convert_20130604140919のコピー






IMG_0450_convert_20130604141049のコピー





IMG_0446_convert_20130604141144のコピー





IMG_0448_convert_20130604141449のコピー





午後6時です。

日が長くなるのは、嬉しい。




IMG_0439_convert_20130604141709のコピー
北側のキッチンから差し込む西日が、南側の部屋に作ったデイベッドにまで伸びて来ました。


IMG_0441_convert_20130604141608のコピー
冬は、南側の窓からインコ団地を越えて長く伸びる温かい日差しで感じるものですが、
夏は、この日没前の北窓から伸びる日差しで感じます。
日没前のまばゆい光が大好き。
でも、
クーラーを置くことのできないキッチンは、これから、灼熱地獄です。








先日、インテリア関係のネットサーフィンをしていたら、
インテリアのまとめブログみたいなのに、
数あるオシャレな手作りキッチン・インテリアの実例集のなかにまじって、
自分ちの画像があって、びっくり!!! 


しかも、そのキャッチフレーズが、
「簡単、ただ乗せるだけ!」というもの(爆笑)


その乗せるだけらしいインテリアが、こちらです(苦笑)



IMG_0431_convert_20130604142049のコピー





IMG_0432_convert_20130604142146のコピー





お菓子の箱、、、、あの写真の頃よりも、さらに、増殖しています。


IMG_0434_convert_20130604142340のコピー
その記事にはただ乗せるだけ、とありますが、
ここは、インコズの遊び場用に竹のトレリスをヨコにして設置したり、
絵本ノートやお菓子の箱を展示するために、ちゃんとDIYでレール棚を作っているのですよーー!
ただ乗せてるだけじゃありませんよーーー
そこんとこ、よろしく(笑)   証拠記事はこちら→ 






お菓子のパッケージデザインが大好きなので、気に入ると、
飾って、いつも眺めていたい方。



IMG_0437_convert_20130604141803のコピー
北窓ギャラリーには、こないだのピーターのダークチョコの空き箱が。




海外のお土産や雑貨屋さんの石鹸の空き箱なども、かわいいので、
サニタリーにそのまま飾ったりしてあります。






もちろん、中身はちゃんと食べますよ~(^v^)



IMG_0429_convert_20130604142438のコピー
今夜は、絶対に、負けるなーーーーーー!  (また、クッキーモンスターが!)







サッカーオーストラリア戦。
先日、トムクルーズ似のブルガリア選手の無回転シュートを、
パンチングできなかった永嗣さま、、、。悔しいじゃありませんか。
寸前まで大声で吠えていたのにぃ
本田選手も入ることだし、気合、入れてくれよーーーー




お帰りに、ポチッと!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こちらもねー!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。






(6月に入ってから、ランキングの新着記事に反映されてません。
更新情報のお知らせも、こちらからちゃんとしてるのに、
なぜだかわかりません、、、、。)






先日、夕方のテレビで、アベノミクスの効果で景気回復か?とかいうタイトルで、
大手企業のボーナスが上ったとか、景気のいいことを言ってる人たちばかりが
街頭インタビューで放映されていましたが、
うちは、まったく、景気が反映されようもない、関係ないゾーンにいるので、
ブチッと、テレビのスイッチを切り、
ササッと、キッチンに行き、
余った野菜をぜーーーーんぶ引っ張り出して、
サクサクサクサクッ
トントントントン!!!!と、
切りまくりました。

料理は、楽しい。
どんな時も、
手先の食材と、包丁と、今、この時と、すぐ先の展開に集中さえしてればいいのだから。
どんな感情も、まな板の上でならされて、
食べたいという健康的でシンプルな欲望と、
出来上がった時の味を予想する楽しみの他には、
前向きな気持ちにしか、なりようがないのだから。
さらに、
盛りつけの楽しみや、
食べる人の反応、、、、や、如何に如何に。
これだから、
料理はやめられない。





日曜日の朝ごはん





IMG_0339_convert_20130603102616のコピー
小松菜としらすの煎餅。卵も入れて、もはや、お好み焼きだかピカタだか。
カルシウムばっちりメニューですね。一人分は490キロカロリー




IMG_0340_convert_20130603102725のコピー
ぶりの照り焼き用に漬けといたのだが、レンジで蒸した。半分ずッ子。
切り身の半分くらいの大量の大根おろしです!




IMG_0341_convert_20130603102843のコピー
恒例の野菜煎餅。今日は小松菜~♪ 二人分。









こちらは、夕ごはん。
IMG_0405_convert_20130603092748のコピー
500キロカロリー






IMG_0392_convert_20130603102949のコピー
昨日買って来たわらびを炒め煮しました。
油げは2枚使い、醤油大2、みりん大3、水はひたひたで。
太くて、560グラムもあるので、煮上がるのに40分かかりました。
どんぶりいっぱいできたよん。ばんざーーーーい




IMG_0394_convert_20130603103101のコピー





IMG_0397_convert_20130603092535のコピー
野菜たっぷりスープカレー


先日、テレビで見た年商4億だかという「野菜カレー」の店。
国の推奨の350グラムの野菜をふんだんに使い、
味つけは、味噌、テンメンジャン、豚スープを使うとのこと。


で、私も作ってみたくなり、
テレビをヒントに、自己流でやってみた。



IMG_0396_convert_20130603092431のコピー
使った野菜  新玉ねぎとズッキーニは頂きもの。干したシイタケと人参も入れてみる。
あ、鶏モモ100グラムも、入ってます。2人分で570グラム。


IMG_0404_convert_20130603092645のコピー
オリーブ油で炒め、白味噌大1、テンメンジャン小1、余ってたジャン(焼き肉のたれ)大1、
豚骨スープ顆粒大1、で味付け。
水を具が隠れるまで入れ、
カレー粉(うちは、インディアン)を振り、具が柔らかくなるまで、(今回は20分ほど)煮込む。
そのお店のカレーとは違う、スープカレーになってしまいましたが、、、、






うまし。




久々のヒット!かも(^_^)v









家の中で、寿命を迎えているものが、たくさんあります。

タイマースイッチの表示画面がイカれた電子レンジ、
毎朝、ベランダで、恐竜のような悲鳴をあげる洗濯機、
来年には見られなくなるアナログテレビ、
蓋を開けると、ガビガビに表面が干からびる炊飯ジャー、
その他、エトセトラ、エトセトラ、、、、、
どれも、命を全うさせてやりたいものばかり。
いやいや、がんばって、もってほしいのは、こちらの事情から(笑)。



でも、やっぱり、
ごはんが食べられなくなるのが一番困るから、
炊飯ジャーだけは、もう、買いましょうか。




IMG_0391_convert_20130603092904のコピー
トースターに続いて、今年、二人目の新人さん。(左)
在庫のみ2000円引きというので、即買い!



巾の狭い、小柄のを選びました。
古い方は、1994年製、とありました。
20年近く、いっしょに、涙の日も笑いの日も台所で戦った仲間のひとりです。

ありがとう。
ごくろうさま。


















その後の対策グッズ



皆さまの笑いを誘ってしまった(本人はいたって真剣)てぬぐい&さらし姿。
ただいま、改良中よ!


でもね、ちょっと嬉しかったのは、


桃太郎も、

トゥイッピーも、

少しづつだけど、馴れてくれてるのよ。




IMG_0355_convert_20130603095025のコピー




IMG_0358_convert_20130603094918のコピー
試作中です。(モデル by ねずじい)
トゥイッピーは、こんな風に、わりと平気です。




IMG_0371_convert_20130603095214のコピー
桃太郎は、こんな感じ。





IMG_0369_convert_20130603095817のコピー
上から見た二人の勇気の尺度。








愛のシルエット




IMG_0363_convert_20130603095422のコピー



IMG_0361_convert_20130603095533のコピー



IMG_0416_convert_20130603101354のコピー


放鳥してもなかなか私たちのところに来てくれない二人です。
もっと、手乗りっぽく、触らせてほしいのに、
シルクはベタベタするのがヒナの頃から嫌いでガブするし、
マリンは注射をされてから、手が嫌いになった、、、、。

もっと、二人と向き合う時間があれば、手に来るようになるだろうが、
桃お兄ちゃん、Pお姉ちゃんがいるから、なかなか、それもかなわない。
いっしょに居られる時間は、そう長くないのだから、
もっと、密になりたいと思うのは、母の切なる願いなのよ、、、、。







応援よろしくー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもね。


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。



※ 現在眼痛のため、PC使用を日中に制限しております。夜間のコメントには、
  翌日日中の返信になりますが、ご了承くださいませ。


IMG_0417_convert_20130603094538のコピー
新発売のこれ、さっそく、飲んでみたよー
ほんとにこっくり濃厚! 小さいコップ100cc一杯で、お腹がパンパン!
でも、100ccで、58キロのハイカロリーで、この激甘さ、
今のヘルシー志向の世の中に、よくぞ参戦!!その勇気を称えたいぜ。(+o+)



























IMG_0255_convert_20130601125545のコピー



鎌田先生の本に、野菜を干して使うと、血管が若返る、
というページがあったので、
さっそく、しいたけと人参を干して、でかけました。

昨日は、予約してあった病院と、あちこちまわって、、、、
梅雨入りしたのに、お天気で暑い暑い


実は、昨日は、病院で、すごく不愉快な思いをしました。
くわしいことは、書きませんが、
たとえば、
お腹が痛くて、病院にいったら、
わからないから、何も食べるな、みたいなニュアンスのことを医者に
いわれた、というような話です。

んーーーーー、すごくわかりずらいですよね。
しかし、とにかく、あまりにも、人を小馬鹿にしたような医者の返事だったので、
怒り新党心頭、帰りのバスのなかでは、悔しくて、涙を堪えるのがやっと、
かえって、具合が悪くなるくらいでした。


どうしても、そのまま、家に帰る気がせず、
悪い感情を引きずったままいるのは本意ではないので、
気分転換に、
雑貨屋めぐりをしたり、
久しぶりに、美容院に行ってカットしたり、
あちこち、たーくさん、寄り道して
最後は、利休鼠さんと待ち合わせて、帰りました。


あ、そういえば、ベランダにしいたけ干しっぱなしだー!


慌てて取り込んだら、こんなになってました。

IMG_0268_convert_20130601125717のコピー




けっきょく、布団に入っても、また医者の言葉がよみがえって来て、
ぶり返すように頭に血が昇り、眠れず、、、、
あたし、睡眠外来行って来たんだよね???
睡眠外来行って、なんで、眠れなくなるの?????


紹介されていった医者だから、次の予約も仕方なしとって来たけど、
二度と行きたくない。

で、やっぱり、こんな状態になってしまった今までの経緯とか思い出してたら、
許せないことや、諸々の負の感情が次々甦って来て、
悔し泣き、しかも号泣、夫びっくり、
けっきょく、明け方まで眠れなかった、、、、、
朝、一番で、紹介してくれた今までのクリニックに電話して、
いつもの先生に話しようと思ったんだけど、
今日は予約がいっぱいで、来週まで無理とのこと、、、、
やりきれない、この感情をいったいどこにもってけばいいんだよーーーー




テレビに出てるとか、
アメリカのいい大学を出てるとか、
権威があるとか、
有名な大きい病院勤務とか、
私は、あんまり、そうゆうのって評価してません。
実際に会って、
ひどい先生も居たし、

麻酔科の先生なのに、神経がないから痛いはずないと言って、痛い歯を拷問のように
麻酔しないで治療する先生とか、
質問すると、激昂して、周りのスタッフも患者も腫れ物に触るように接してる
威張った先生とか、
人として、どうよ、っていう医者。


だから、行く前から、そんなに期待もしてなかった。




症状について、どうしてなのか聞いても、
「さあ、わかりません」
家の人に迷惑かけてるので、(治したいので)どうにかならないかと聞いても、
「別の部屋で寝ればいいんじゃないですか」
寝ている時のある症状(具体的なこと)を言ったら、
「じゃあ、寝ないで、起きてればいい」

きいてるうちに、だんだん頭のなかの疑問符が大きくなり、
はあ???という感じになり、しまいには、
ふざけんな、ケンカうっとんのかいー??
という怒りに変わりました。

そういえば、初診の時は、
「昼間、パートとか、ボランティアとかに行けばいいんじゃない?
(眠れるんじゃない?)」
といわれたんだっけ。
そん時も、なにか、答えのレベルが違う、と感じたんだけど。
そんなアドバイスなら、夫でも、友人でもできるでしょ。
私は、ちゃんと睡眠中の脳波の検査とか、医療的観点からの説明を受けにきたんだよ!!!
ここ病院だよね?あなた、医者でしょ?


だんだん、言葉も荒れて来そうなので、このへんでやめときます。



干し野菜の食べ方は、、、、いろいろありますが、
今回は、干しきのこをごはんに入れて、混ぜるだけというのをやってみました。
田舎と違い、うちは幹線道路の狭間なので、塵が心配だけど、
よくあらって、アツアツご飯に混ぜました。

IMG_0270_convert_20130601125806のコピー


鎌田本では、生姜をいれるんですが、ないので、生姜の漬物をいれました。
まぜごはんとは、違って、ふつうのごはん(味のない)として、食べるものらしいです。
歯ごたえを楽しむ、というのかな?








もう昔の話ですが、
某地方都市にいたときにお世話になっていた先生(女医さん)は、
すごく親身になってくれて、
科もちがうのに、いろいろ聞いてくれて、
馴れない土地で不安だろうと思ったのか、
何かあったらと、ケータイ番号も教えてくれ、
とても、思いやりの深い先生でした。
みんなが、先生は「医は仁なり」を地で行く先生だね、と言っていました。
いつだったか、旅番組で、芸能人が先生のお世話になり、
テレビカメラを向けても、嫌がってちらっとしか姿を見せないような先生でした。
昼休みには、いつも、看護師さんを連れて、近所をまわってらっしゃいました。
気さくで、ふつうにスーパーとかにいても、今晩のおかずなに?とか聞けそうな先生でした。
夫が原因不明の症状に悩まされた時も、ピタッと病気の原因を突き止めてくれた
切れと冴えのある先生でした。
私が甘ったれたことを言ってると、ピシャッと叱ってくれる先生でもありました。


そんなにいい先生に巡り合えたのは、田舎だったからだとか、
偶然だったとは思いたくはありません。
今、通ってる先生(この先生も女医さん)も、
私のいうことを、ちゃんと受け止めてくれるいい先生です。
まあ、女だって二コリともせずに冷たいものいいの先生もいるし、
男だからって、全部、威張ってて的外れな回答というのばかりではありませんけどね。
リハの先生は、男のナイチンゲールか?と思えるほど優しかったし、
今回、初めて行った眼医者さんも、男だけどすごくよく、ていねいに、
私の症状を聞いて、なにをいっても、嫌がらずに、むしろ丁寧過ぎるくらいに
説明して下さいました。



これからのことを考えると憂鬱ですが、
悪化させにいくのは、バカらしいし、医療費の無駄なので、
やはり、今の先生と相談して、やめようと思います。
といっても、中旬には、検査がある、、、しかも、持ち帰りの自分でやる無呼吸の検査、、、、。
検査入院してやるんじゃないから、きっと、精度だって、ないでしょうよ。



大昔読んだ曽野綾子の本に、肩凝り、不眠を治そうと病院に行ったらもの凄く混んでいるので、
自分で鍼灸の資格を取って、自分で打って治したという話がありましたけど、
夜中にそんなことを思い出し、私も絶対に、自分で治してやるーーーーー、
と思ったよ!(機能的疾患でなければ)



今日は、別の記事を予定してたけど、
こんな記事になってしまいました、、、、。
頭が、ガンガンしてますっ
次回は、明るい話題にしたいです。
















あいかわらず、サラシのケープや頭の手ぬぐいには近寄らず、
アクロバティックな位置に居ます(笑)。



IMG_0291_convert_20130601132122のコピー
私の太いふくらはぎの上。



IMG_0279_convert_20130601132534のコピー
眠い、、、



IMG_0278_convert_20130601132628のコピー
眠い、、、、




IMG_0284_convert_20130601132719のコピー
眠、、、



IMG_0294_convert_20130601132817のコピー




IMG_0295_convert_20130601132951のコピー
眠れにゃいっっっ!!  怒っ





応援してね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。




WHAT'S NEW?