Photo Gallery

GW明けから再開したダイエット。

去年秋からのリバウンド分をまず、取り返すところからのスタートです

いくつかのダイエットのサイトをみて、
何キロカロリーだったら、どのくらいの期間で、目標とする体重にもどるか、
というのを、計算してみました。
どのサイトも、だいたい同じような結果が出ました。


とりあえず、半年後の、10月末までには、痩せたいので、
一日1500キロカロリーちょっと。
にすると、自然と、体重もついてくるらしいです。


今回は、体重の変化に一喜一憂するとストレスになるので、
毎日1500キロカロリーを守れるかどうか、に、ウェイトを置くことにしました。


さいわい、利休鼠さんが野菜をたくさん頂いて来るので、(ない時もあるけど)
野菜中心のメニューにしています。
昨年と、同じパターンですが、、、、、今年こそは、成功させたいです。(^_^;)


で、今月5月の結果です。
5月8日から始めたので、23日間です。
朝の計量なので、31日のカロリーは、入れてません。



1日の平均摂取カロリーは、1508キロカロリーでした。
体重は、マイナス4,1キロでした。
リバウンド分は、もう少しあります(笑)。
そこからが、本当のスタートになりますね。


6月も楽しんで、1500キロカロリーの野菜中心料理を作りたいと思います。
あと、買い物ウォーキングもね












5月30日木曜日



昨日は、野菜をいろいろ買って来たので、
今日は、また、野菜ふんだん料理3品に。




IMG_0186_convert_20130530221715のコピー
主食は抜き、3品で380キロカロリー




IMG_0187_convert_20130531083624のコピー
野菜たっぷり焼き肉。
牛小間60グラム、人参、新玉ねぎ、ピーマン、エリンギ。
咀嚼を多くするため、大き目にカット。
久しぶりにタレにジャンを買ってみた。それだけだと甘いので、
モンゴルの塩もふる。





IMG_0190_convert_20130531083752のコピー
トマト&シソサラダ。





IMG_0191_convert_20130531083847のコピー
なめこおろし。三つ葉と春ワカメの湯掻いたのをたっぷり添えて。




IMG_0193_convert_20130531083937のコピー
上のサラダ2つには、手作りドレッシングで。
私は生のお酢が胃に来てダメなので、お酢の代わりにレモン汁と、
ごま油と醤油を混ぜます。
器は、横浜のナチュラルキッチンでおととい買って来たばかりのモノ。
ドレッシング用のを探していたので。初下ろしです




さて、今夜は、キリンチャレンジカップ。
ブルガリア戦です。
久しぶりの動く生永嗣さまを拝めますっ
来月4日の本番に向けて、みんなコンディションを整えて下さい。


今夜は、利休鼠さんだけ、観戦弁当。
私は、いつもどおり、早めに済ませて、
お化粧直して待つワん(*^。^*)



IMG_0222_convert_20130531084028のコピー
がんばれ、サムライジャパン、日の丸弁当!!
というのは予定外で、たまたま利休鼠さんが、梅干しをいただいてきたので(笑)
急きょ、ご飯の上に入れました!タイムリーでしょ(笑)




IMG_0221_convert_20130531084116のコピー
観戦弁当トータル530キロカロリー  特に利休鼠さんは、ダイエットしてませんが。




IMG_0223_convert_20130531084210のコピー
ブリの照り焼き。今日のフルーツは、ゴールデンキウイ。
ねずじいは高血圧なので、フルーツやたっぷり大根おろしで、塩分の負担を軽減。



IMG_0224_convert_20130531084304のコピー
ふんわり出汁入り卵。三つ葉となめこ入り。



IMG_0225_convert_20130531084401のコピー
トマトとシソのサラダ。




IMG_0046_convert_20130531090922のコピー
ねえ、父ちゃん、



IMG_0047_convert_20130531091011のコピー
最近、母ちゃん、変なモノかぶってんの、、、、








よろしこ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。





5月29日水曜日



変なタイトルですね。



病院ウィークの谷間で、今日はお野菜をたくさん買って、あとはゆっくり、溜まった家の仕事をしようと思ってたのに、、、、



たのに?



緊急を要する仕事に気づき、午後から、慌てて出かけることになりました



電車に乗ること約30分。
下りてから、徒歩15分という事務所の説明だったが、
15分って、たいていは、20分ってことよね、、、、と、覚悟して歩く。
しかし、なかなか、目的地に着かず、
もう、やっきになって、まるで速歩の選手のような速さで、歩きました。


久しぶりです、こんなに速く歩いたの(笑)。
外で仕事をしてる人なら、こんなの普通かもしれないのよね。
帰りも、かなりのスピードで歩き、
今日は、トータル1時間半くらい、メイビー400キロカロリーは消費したと思います。


それにしても、今日から「梅雨入り」
事務所も電車もむしむし、暑いし、
帰りは疲れとイライラがピークに、、、、。

予定通り、野菜を買いにスーパーへ行き、
化粧室の鏡を見たら、、、、

ぎゃぁあああーーーーー!!
眼の下に、すごいクマが~~~~~~


お野菜もたくさん買ったけど、
お寿司屋さんでタイムセールのネギトロ巻きを2パック買って、


ぜーーーーーーんぶ、ペロッと、いただきましたーーーー!!!!!





今日のトータルは、2320キロカロリー。\(◎o◎)/!
もち、明日の朝は、体重測定はパスよっ



いっぱい歩いたからいいんだい。




お昼までは、ちゃんとしてたのに、、、↓



IMG_0166_convert_20130530082238.jpg
最後の残りもんのお野菜でおかず3品。



IMG_0167_convert_20130530082549.jpg
ほんの少しのささがきゴボウと、鶏モモ肉30グラムで、鶏ゴボウ。



IMG_0168_convert_20130530082704.jpg
最後のニラと卵で、ニラ玉。



IMG_0169_convert_20130530082757.jpg
くまもんのふりかけおにぎり。
以上で460キロカロリー







※今朝(30日)は、フォトショップの具合が悪くて、写真にロゴが入れられないので、
不本意ながら、そのままアップしてしまいます。どうしちゃったんだろー?????













オカメのウンP対策




外へ出かける時、鏡で、顔や体の正面はチェックしていくんですが、
出かけた後、外で、なんとなく髪に手をやった時や、
袖口のうしろや背中あたりに手をやった時、
あっ!!  と、身の縮む思いをすることがあります。



そう、そこには、カサカサに乾いたわが息子のウンPが、、、、、



手乗り、というか、肩乗り、頭乗りなんで、
どうしても、そこにされてしまうんですよね、、、、。
最近では、インコ用のおむつもありますが、あんなのしたら、桃に指を噛み切られ、
一生、口を聞いてもらえないことでしょう。


そこで、わたくし、かねてから、考えておりました。
頭に、バンダナ、肩にケープを放鳥時に、付けたらいいよな、と。



でも、バンダナもケープもないので、とりあえず、家にあるもので試してみることに。


おととし、去年亡くなった伯父伯母の家から、なんでこんなものをもらってきたのか、、、
うちに、サラシが、一巻きあるんですが、、、、
せっかくなので、使うことに。




IMG_0135_convert_20130530083803.jpg
頭は、バンダナの代わりに手ぬぐいを(笑)



IMG_0133_convert_20130530083653.jpg
肩には、サラシを巻いてみました。





(いつものように、)桃ちゃん、おはよう、おいで。



IMG_0127_convert_20130530083328.jpg
!?     なんか、出てこようとしません。


IMG_0126_convert_20130530083232.jpg
、、、、、、、、、、     なに、そのそらぞらしい感じ。



IMG_0129_convert_20130530083533.jpg
あれ?カゴに引っ込んじゃった!




IMG_0128_convert_20130530083426.jpg
母ちゃん、そり、なに? (視線が手ぬぐいに、、、、)



IMG_0142_convert_20130530085539.jpg
いつもと違ういで立ちに、寄りつかない桃太郎。
キッチンに飛んで行ってしまったり、
ぬいぐるみのアヒルに、なんか、今日の母ちゃん、変だよね、、、とゴニョゴニョ話しかけたり、、、、




おいで~  (ここなら、ウンPしてもいいんだよ~)




IMG_0137_convert_20130530083906.jpg
肩に乗せてみたけど、腰、引けてます。




IMG_0143_convert_20130530084011.jpg

IMG_0145_convert_20130530084115.jpg
頭は、、、髪の出てる部分に止まって固まってる(笑)。




けっきょく、手に乗せて、誘導しても、自分から降りて、
すたこらサッサと逃げてゆきました、、、、。


寄りつかない=頭や肩にウンPをしない、、、、、
ある意味、成功、か???


否、違うっ





IMG_0183_convert_20130530092445.jpg
ママママお鼻ぺろぺろ~~~~   トゥイッピーはぜんぜん大丈夫。





応援してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こちらもポチッ


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


現在、眼痛のため、PC時間を制限しており、コメントへの返信は、日中になります。
ご了承ください。


5月28日火曜日


上野のパンダ、シンシンが妊娠の兆しというニュースが飛び込んで来ましたね。
去年のことを思うと、生まれても、白黒のパンダ毛が生えて来るまで、内緒にしておいて、
サプライズで発表!という風にしてもいいんじゃないか?と思ってしまうあぷりこっとです。
特に、飼育員さんたちのプレッシャーを思うと、、、、ね。
偶然にも、今回のブログのタイトルと重なるニュースでしたが、
内容は、ぜんぜん違います(笑)。






今週は、病院が3日もあり、病院ウィークです。
でも、その帰りに、いろんなお店に立ち寄るのも、けっこう、気分転換で楽しいんですよ。
今日は、歯医者さんの、定期検診だったので、
帰りは、お馴染みの、横浜食品街めぐりをしてきました。

もちろん、おやつの「月餅」を買いに、、、、。

しかしですね、方向音痴のわたくし、そごう(東)と、高島屋(西)をまちがえて、、、、
「華正楼」に行きそびれてしまいました

しかたないので、諸国名産のお菓子専門店「卯の花墻」で、
いろいろな県の銘菓を、ひとつずつ、選んでみました。
ここは、1個からばら売りしてくれるから、楽しいんですよね




IMG_0108_convert_20130529085048のコピー
本日賞味期限のものから、7月までもつものまで、選んで来ました。


えのき亭のチェリーサンド、もあるでよ。じゅるる、、、、


もうすぐ、憂鬱な梅雨が始まるし、、、、
6月は、諸国銘菓で、明るい気持ちになりたいと思いま~す





IMG_0118_convert_20130529085144のコピー
賞味期限本日のため、さっそく(笑)。まだ6月じゃないよーって。
元祖玉屋いちご大福(新宿)昭和60年誕生。
利休鼠さんと半分ずッ子。半分で、74キロカロリー



IMG_0121_convert_20130529085241のコピー
七宝焼きのお皿は、利休鼠さんが、昔、制作していたものです。



そうそう、歯医者と同じ病院内に眼科もあったので、ついでに診てもらいました。
結果は、眼には、全くの異常なし、ということで、
眼の奥の痛みは、偏頭痛と同じで、「まぶしさ」が原因らしい。
まぶしさに、敏感なので、PCやケータイの光でも、痛く感じるとのこと。
とにかく、サングラスを掛けたり、夜は見ないようにする?とか、
しか、方法はないようです。

、、、、ということで、
PCは、できる限り、日のある日中に使用するように心がけたいと思います。
(眠れないと、ついつい、夜中まで見ちゃうんだけどねー いかんいかん)














1500キロカロリーな日々




期待していると、来ないもんで、、、、
今週は、お野菜の調達がありましぇん

冷蔵庫の残り野菜で、月曜日も、煎餅。


IMG_0085_convert_20130529085406のコピー
ニラ煎餅と、アジア風カリカリ目玉焼き、マンゴーシャーベット、豆乳コーヒー。
460キロカロリー



IMG_0087_convert_20130529085450のコピー
アジア風目玉焼きは、フライパンが冷たい内から、卵を落とし、ゆっくり
白身の縁がカリカリになるまで焼くのですが、黄味はこのように、
とろ~~~りのままなので、小松菜や他の野菜をつけて食べるとおいしいのよ。






IMG_0089_convert_20130529085546のコピー
野菜が足りないので、例のものでおやつを作りたいと思います!



IMG_0097_convert_20130529085637のコピー
寒天の杏仁豆腐フルーツパフェ。おいおいホイップ、盛り過ぎじゃね???
杏仁が90キロカロリーくらいで、計、200キロカロリーくらいか?



火曜日は、バランス弁当のお昼。



IMG_0098_convert_20130529085731のコピー
豚の味噌焼き弁当。
豚バラ3枚、50gは、油を引かずに、そのまま炒め、出た油でえのき、ピーマン、ワカメ、
長ネギをいっしょに炒めます。
味噌と出汁の素少々で味付けします。最後に、ごま油をほんの1、2滴で風味付けします。
他は、オクラ、ミニトマト、たっぷり大根おろしと三つ葉。
ごはん、小鉢1杯分。トータルで、310キロカロリー



歯医者さんの帰りに、コンビニで、買いたかったものを!(笑)



IMG_0104_convert_20130529085925のコピー
コマーシャルで昨日やってて、食べたかったー!(笑)
醤油味と塩味。あなたは、どっち派? 私は、塩が好みさー
一個80キロカロリーちょい、一袋410キロカロリーくらい。



IMG_0105_convert_20130529090011のコピー
一応、脂肪対策コーラも買ったわよ。




なんか、ほらね。野菜がないと、すぐ、ジャンクな食生活に走るわね。



「野菜なくして、勝利なし!!」





明日は、たくさん野菜とフルーツを買いだしに行きたいと思います。




ダイエットの母ちゃんを応援してね!by 桃太郎。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こちらもね!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


上にも書いた通り、現在眼痛のため、PCの使用時間を日中に制限しておりますので、
ブロガーさんへの訪問、コメント、また、頂いたコメントへの返信は、
日中のみとさせていただきます。よろしくお願い致します。






先日、クリニックの帰りに、キッチンキッチンによりました。




IMG_0018_convert_20130527120852のコピー
わが家のキッチンのテーマカラー、ライトグリーンの紙ナプキン♪
フロート用のスプーンは、これから夏に向けてのアレンジコーヒー用に、、、、。
バターナイフが、消えてしまったので、買った。
そして、アイスクリーム用のグラス。




IMG_9958_convert_20130527121237のコピー  IMG_0016_convert_20130527121114のコピー
フルーツ入れても、かわいいでそ。




それから、
インコズのエサ入れ用に、ミニミニココットの器を。
いつも、1つの器でケンカになるので、一人ずつ、分けました。
4人で並んで食べたら、可愛いだろーなー、と思いましたが、、、、、





IMG_9978_convert_20130528095605のコピー
トゥイッピーと桃太郎。


IMG_9998_convert_20130528095738のコピー
マリンとシルク。


IMG_9979_convert_20130528095843のコピー
今のところ、新し物好きのトゥイッピーが頻繁に食べてます。
マリンはビビりらしく、一番最後に来ました。



4人が、全員、一緒に食べてる姿を見られるのは、まだまだのようです。






それから、どうしても、買わねば!と思っていたものを探しに、、、、。


IMG_0012_convert_20130527121015のコピー
IKKOさんが、いつも持ち歩いてるコロコロと、鎌田實先生の料理本です。


ズーラシアで、オウムのローズちゃんと撮った写真が、あまりにもひどかったので、
これからは、これを使って、あご周りを引き締めるざんすーーーーー!!!
これで、効果をみて、脚用のも買いたい。
あぷりこっと、もの凄いむくみ脚でもある。



そして、先日、ラジオできいた鎌田實先生のお料理の新刊本!
本の中の鎌田先生、お医者さんというより、シェフみたいに見えます(笑)。
長野県の長寿ランキングを、40年間かかって男女ともにトップにした実績を持つ、
諏訪中央病院の院長先生みずから監修された、レシピ。
野菜が中心なので、いろいろ楽しみながら、健康になれそう!









週末も楽しくダイエットー!





土曜日の朝ごはん
IMG_9951_convert_20130527121341のコピー
IMG_9954_convert_20130527121436のコピー
新玉ねぎのベーコン乗せ、アジア風カリカリ目玉焼き、小松菜のソテー。
ごはんには、くまもんのかつおのふりかけさ。400キロカロリー




お昼ごはん
IMG_0013_convert_20130527121558のコピー
さやえんどう煎餅、しらす、マンゴーシャーベット。そばを残して350キロカロリー
おそばは、3分の1くらいしか食べられませんでした。



おやつは、市販のフルーツプリンパフェ、コーヒー豆乳など。




夕ごはん
IMG_0021_convert_20130527121701のコピー
IMG_0023_convert_20130527122106のコピー
昼のおそばの残りで、二人分作りました。
オクラ2本、なめたけ、長ネギ、三陸春ワカメ、鶏ももたっぷり、軽くゆでたあと、
たれに少し漬けて置きます。
そばつゆに、おそばは、ほんの少し入れ、上の具も入れます。
たっぷりの大根おろしと、三つ葉をトッピングして食べます。
この日は、暑かったので、冷たいつゆにしました。
とっても、おいすぃ♪ これで、180キロカロリー!




この日は、トータル1280キロカロリーでした。
しかーし、野菜でお腹がパンパンに張ってしまい、かえって、苦しい~
繊維って、摂り過ぎると、かえって、逆効果なんですって、、、、。
エンドウマメや、ごぼうは、体質にあまり合わないみたいなので、控えめにします。





翌、日曜日は、少し野菜の量を減らしました、、、、。





朝ごはん
IMG_0060_convert_20130528100103のコピー
IMG_0051_convert_20130528100217のコピー
ニラ煎餅、スイカ、利休鼠さんの淹れたコーヒー。デザートに中村屋のうすあわせ。400キロカロリー
このタイプのミルクピッチャー、なつかしくて、イオンのセールで買っちったー




昼ごはん
IMG_0083_convert_20130528100610のコピー
具だくさんチャーハン。
エノキ、マイタケ、ワカメ、ニラ、玉ねぎ、ピーマン、鶏もも、卵、しらす
をモンゴルの塩と、チキンスープ少々で炒めました。
ごはんは少ないので、これで、430キロカロリー。



午後から、買い物がてら、電車に乗って買い物ウォーキングにでかけたのですが、
暑くて暑くて、早くも、夏バテ~
早くも、のぼせと胃痛(←暑くと胃に来るタイプ!)が、、、、
もう、熱中症気味???


夕方、涼しくなってから、ヴィドフランスで、久しぶりに総菜パン食べた。
マヨタルマカロニパンと、ねずじいと半分ずッ子したコロッケパンで、470キロカロリー!!
おいしいんだけどなー   カロリーが、、、、、
やはり、家で手作りしないと、減カロリーは、絶対無理!!!を実感!

夕飯は、お付き合い程度に、鮭、ホタルイカの酢味噌和えのみ。


トータル1624キロカロリーでした。
100キロカロリーほど、オーバーです。





野菜中心にして、1500程度にし、3週間たちました。
体重は、ちょうど、今朝測ったら、マイナス4キロでした。
まだ、あんまり、運動もできないので、
よく歩くことを心がけ、
このまま、1500キロカロリーを、つづけたいと思います。





応援してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもね。


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。




連ちゃんでアップして来た、ズーラシアの体験記も、今回で終わりにしたいと思います。
見て下さった方、わたしどもの遠足に、長のお付き合いありがとうございました。

それでは、最終回、参りまーす。



IMG_9792_convert_20130526203428.jpg
カワウソが2匹、木戸のところで鳴いてました。
カワウソって、猫の「みゃー」と人の「ヒャー」の間くらいの高い声で鳴くんですよ。
「お願いします!お願いします!お代官様、開けて下さい!!!」




この木戸の向こう側、気になる~う!



で、行ってみたら、




IMG_9797_convert_20130526203536.jpg
じゅうべえ君というカワウソくんが、一人で悠々自適に泳いでいました。


そりゃ、あーたたちも、水ん中で遊びたいよねー!
なんか、事情があって、別々なんだね。



IMG_9808_convert_20130526203637.jpg
IMG_9811_convert_20130526203744.jpg
フンボルトペンギン。




IMG_9812_convert_20130526203832.jpg
IMG_9816_convert_20130526204129.jpg
オットセイ? 大砲の弾のように、3人がぐるぐるまわってて、あぷりこっと、、、、怖かったです。




IMG_9829_convert_20130526204252.jpg
IMG_9833_convert_20130526204355.jpg
しろくま。



IMG_9834_convert_20130526204458.jpg
トウホクノウサギ。東北の兎、なのか、東北野ウサギなのか?(笑)。




IMG_9837_convert_20130526204615.jpg
IMG_9838_convert_20130526204717.jpg
シロフクロウ。白い方のお方は、いつもなかなかこっちを向いてくれなくて、やっと向いてくれたところを
パシャッ!


IMG_9841_convert_20130526205000.jpg
脚も、しっかり撮ったどー。ふさふさの白いおみ足。




最後は、蛍の光が流れて来る中、道がぜんぜんわからなくなり、スタッフの方を捕まえては、
帰り路を教えてもらいつつ、正面玄関前まで、辿りつけました。

楽しみのひとつ、お土産ショップを見る暇はなく、
カフェで、とってもかわいいパフェを食べました。←食べる時間は、あるらしい(笑)。






IMG_9855_convert_20130526205102.jpg
脚まで、ちゃんとチョコアイスで作ってあるのが、感動的~

横浜は、大桟橋のゾウの鼻ソフトといい、ゾウさんのアイスが好きですね。




2時間あまりの短い滞在でしたが、園外に出てからは、今までとは違う世界観のなかに、
いました。
大きな動物の世界から、また、小さな人中心の日常に戻ったわけですが、
新しいことを見聞きして帰った子どものように、
興奮していました。
今まで接していた生き物に対して、
もっと広い視野で、違う風に接することができるかな?
などと感じたりもしました。



IMG_9867_convert_20130526205221.jpg



IMG_9869_convert_20130526205352.jpg
IMG_9864_convert_20130526205313.jpg
入口では、スズメが子育てしていました。




こんな気持ちは、私のことだから、そう長くは続かないと思いますが、
久しぶりに、新鮮な良い体験をしたと思います。




連日、閲覧して下さった方も、どうも、ありがとう。





IMG_9872_convert_20130526205457.jpg
















今日のダイエット野菜料理3品+デザート





IMG_9947_convert_20130526202911のコピー


レタスと炒めるために、ベーコンを買ってきたら、
利休鼠さんが、新玉ねぎをまたまた頂いてきたので、
急きょ、メニューを変更しました。



IMG_9950_convert_20130526203025のコピー
超簡単。輪切りにした新玉ねぎ(2個)に、ベーコンを乗せて、ラップして3~4分チンしただけ。
甘くて、とろけそうで、いくらでも食べられそうでした。



IMG_9938_convert_20130526203118のコピー
とても小さなおじゃがが5つほど余ってたので、里芋と一緒に、
こんにゃく、ごぼうも入れて、炒り鶏風にしました。
利休鼠さんは、ムム?という顔をしてましたが、「それは、じゃがいもだよ」
といったら、わかった様子。意外性が楽しめます、、、お芋の親戚煮!?(笑)。



IMG_9942_convert_20130526203211のコピー
最後のフリルレタスは、コンソメスープにしました。
さやえんどう、舞茸も入れて、卵をふんわり乗せました。



IMG_9941_convert_20130526203307のコピー
とちおとめ豆乳。


今日は、青いお野菜が足りなかったですね、、、、。



今日(5月24日金)は、久しぶりのクリニックで、帰りに、コンビニのやきとりがむしょうに食べたくなってしまい、
買って帰りました。
ちょっと、カロリーオーバーだったかもー





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。







今週は、ズーラシアウィークです。




本来の目的は、亜寒帯の森ゾーンにある、「ウォークインバードゲージ」でした。


園内を駆け足で回り、やっと着きました。


大きな鳥かごのなかに、鳥がたくさんいて、人間がその中に一緒に入って
楽しむ、というもの。
リピーターで、私は今日で、3回目です。


でも、あまりにも、サバンナのバードショーが印象的だったので、
テンションは、今いち、、、、、。
その証拠に、大きな鳥かごを外側から撮るのも忘れてました。



これ以降の動物たちは、アップする気もだんだん無くなって来てしまったのですが、
(なんか、連ちゃんで長時間PCに向っていたら、具合が悪く、、、、 眼もまた痛くなっちゃったし
昨日は、急患で、クリニックへ行く羽目に、、、、PCやり過ぎですね、、、反省)
でも、せっかく撮って来たので、がんばって、最後まで、写真、アップしますね。




IMG_9769_convert_20130525094034.jpgIMG_9780_convert_20130525095414.jpg
ギンケイの♂ ♀ 軽度懸念種。

IMG_9772_convert_20130525094317.jpgIMG_9773_convert_20130525094423.jpg
アカツクシガモ  軽度懸念種。

IMG_9777_convert_20130525094608.jpgIMG_9778_convert_20130525094722.jpg
オウギバト 絶滅危惧種。

IMG_9782_convert_20130525095544.jpgIMG_9771_convert_20130525094136.jpg
オシドリ   ベトナムキジ 絶滅危惧種。



このように、この中に居るのは、小鳥ではなく、ぜんぶ、カモやハトやキジのように、
おおきな鳥たちばかりです。
みんな木の枝や下に隠れていますが、平気で外を歩いてる子もいます。
こちらが、静かに接してさえいれば、かなり近くで見ることができます。

今回は、ほぼ、全種類確認できましたが、一種類だけできない鳥がいました、、、、。
「ツミという猛禽類」です。
はじめ、案内を見た時、猛禽類?入れて、他の鳥たちだいじょうぶか???
と思ってのですが、、、、、
何処にも、見当たらず、飼育員さんに聞いたら、
「ツミは、とても小さいので、ここの大きな鳥たちは食べられないんですよー
 スズメは、食べてたことありましたけどねー」
との、回答が、、、、、
確かに、スズメはたくさん、網をすり抜けて、出入りしておりましたな、、、、、



それにしても、ズーラシアって、スズメやカラスもたくさんいるので、
なんか、だんだん、彼らも、ズーラシアの一員に見えて来るのが、不思議(笑)。



そうそう、出口付近に、うろうろして挙動不審の子が、一人居ました。
私たちの顔色をみながら、出口の左側から離れようとしないのです。

IMG_9789_convert_20130525095700.jpg
じーーーーっと、ネット越しに2重扉の向こうのドアを見ています(笑)。

IMG_9787_convert_20130525095814.jpg
ねえ、僕も一緒に出しておくれよ!的に訴える眼差し(笑)。



どうやら、脱走を企てているようです!

どこかの動物園を抜け出したアリクイや、ペンギンちゃんみたいに、外の世界への憧れというのは、
彼らの中にも、あるのでしょうね。
そりゃ、広い世界を飛んだり、掛け抜けたり、したいよね!
(でも、このお方、ベニジュケイという絶滅危惧種だからねえ)







脱走といえば、今日、ヒヤっとすることがありました。


桃ちゃんを肩に乗せたまま、洗面所に行ったら、
突然、お風呂の窓にむかって飛んで行ったのです。
窓は、押し出しタイプで、隙間があり、脱走防止のためにネットのわくを
取り付けていたので大丈夫でしたが、一瞬、ヒヤリとしました。
桃太郎は、ネットがあるのに気付き、引き返して来ましたが、
もし、ネットがなくて、すり抜けて、外へ飛んで行ってしまったら、、、、と
思うと、ぞぞぞーーーーーーっとします。
ふだんは、洗面所は怖がって、部屋に戻ったり、私の肩にしがみついているのに、
こうゆうことがあるから、万全の注意を払っていたいものですね!
脱走防止対策、しておいて、大正解でした。

悲しい思いをせずに済みましたもの。



IMG_9909_convert_20130525093824のコピー
※脱走防止ネット関連記事はこちらから→ 











今日の野菜料理2品+1品





IMG_9915_convert_20130524102348のコピー
ゆうべは、新玉ねぎと新じゃがを頂いてきたので、さっそく、お料理に使わせて頂きました。
暑かったので、ぜんぶ、ガラスのお皿にしてみました。



IMG_9910_convert_20130524102454のコピー
ポテトサラダです。
新玉ねぎは甘いので、少し氷水にさらしただけです。
チンした新じゃが2個、茹で卵2個をマヨネーズであえ、フライパンでカリカリに炒ったベーコンと、
コーンさんのドライクランベリーを、トッピング。
新玉ねぎを敷き詰めたうえに、ポテトサラダを乗せました。




IMG_9913_convert_20130524102558のコピー
肉巻巻き焼き。
小粋なブロッコリ、スティックセニョ~ル氏。毎度、煎餅にしてたのではかわいそうなので、
ちょっと、セニョ~ルっぽいオシャレな料理にしてあげようと、、、、、(笑)。

ネットで調べたら、肉巻巻きという調理法が載っていたので、さっそくやってみることに。
しかし、頂いたバラ肉ももう2枚しか残っていなかったので、
さらにそれを半分に切って、どうにか5本分、申し訳程度に巻いてみました(笑)。
お肉には、モンゴルの塩と黒コショウを少しだけふりかけています。
モンゴルの塩は、うまみがあるので、そのままで十分いいお味になります。


意外や意外、利休鼠さんが、かっこいーじゃん!って、歓んでくれました(笑)。




IMG_9921_convert_20130524102710のコピー
海のものが足りないので、かまぼこ、めかぶ、しらすを添えて。
ぬるぬる食品は、血管を柔らかくする、脳梗塞も防いでくれるそうなので。







今日もダイエット用に、バランス弁当に詰めました。



IMG_9922_convert_20130524102831のコピー
今日のフルーツは、イチゴです。ごはんは小鉢いっぱい分で、100キロカロリー。
ぜんぶで、410キロカロリーです。





今日も閲覧くださり、ありがとうございます!
お帰りに、ポチッとな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしこ。


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。





今週は、ズーラシアウィークです。








IMG_9756_convert_20130523215240のコピー
お腹、かいーなー  ポリポリポリ、、、、、





IMG_9757_convert_20130523215330のコピー
背中も、かいーなー ポリポリポリ、、、、、




IMG_9758_convert_20130523215434.jpg
だらだら、、、ごろごろ、、、、、







オセアニア、ゾーン。










なんか、親近感のわく、楽しい方々のいるゾーンよ。





IMG_9761_convert_20130523215527のコピー
おう、やるか!  バシッ



やったなー、 バシバシッ



そこへ、仲裁に入るかのように、1羽のムクドリが降りて来ました。


写真にはムクドリ、撮れなかったんですが、
二人は、いったん、試合を中止して、
ムクドリちゃんの様子をじーーーーーーっと、見ておりました。



IMG_9762_convert_20130523220012のコピー
なに?なに?
二人の視線の先は、ムクちゃん(笑)。





そして、ムクドリちゃんが、飛び立つと、


ふたたび、試合、続行!



IMG_9763_convert_20130523220116のコピー




IMG_9765_convert_20130523220226のコピー
パーンチ!




IMG_9766_convert_20130523220343のコピー
キーック!!   



試合は、延々とつづくようである、、、、。









ころころ広場



IMG_9747_convert_20130523221218.jpg
IMG_9750_convert_20130523220510のコピー   IMG_9754_convert_20130523220910のコピー
スリムな人(ねずじいも含めて)とは、絶対に一緒に並んで撮られたくないけど、
この方とだったら、ぜんぜんオッケー! 腕も組んじゃう。、、、、、牙だけど。
















今日の野菜料理3品






まだまだたくさんあるお野菜。
レタスやエンドウ、スティックセニョール、そして、今日は鮭までいただいてしまったので、
その鮭も使った3品です。


IMG_9900_convert_20130523214642のコピー






IMG_9901_convert_20130523214830のコピー
今日も今日とて、ニラのないニラ煎餅もどきで、スティックセニョールとエンドウの煎餅。
もう、病みつきで、あぷりこっとの常備食ざんす。
生地の配合は、米粉50g、水70g、味噌大匙山盛り。
野菜は、生地が見えなくなるくらいたっぷり入れたほうが火が通り、おいしいです。




IMG_9903_convert_20130523214926のコピー
蒸し鮭のわさびアボガドマヨ掛け。
軽井沢ファーマーズのマヨネーズを上に塗り、フリルレタスのベッドに寝かせてあげました(笑)。
大きかったので、利休鼠さんと半分ずッ子にしました。





IMG_9902_convert_20130523215021のコピー
コーンスープのサラダ。
冷凍庫の影に隠れていたコーンスープの素を、発見したので、
水を入れずにチンしただけ。



今日もダイエット用に、松花堂弁当に詰め、バランスよく頂きました。



IMG_9908_convert_20130523215121のコピー
これで、480キロカロリーです。真ん中は、マンゴのシャーベット。








みんな元気です



IMG_3862_convert_20130524084344のコピー
バンザイ桃ちゃん。
ズーラシアのベニコンゴウインコ、ローズちゃんのように、バンザイしてますが、、、、。
一緒にバンザイする時と、縄張り主張や気に入らないことがあって、バンザイすることがあります。
これは、何か、怒ってる時(笑)。



IMG_4327_convert_20121105101539のコピー
トゥイッピーも、

IMG_3764_convert_20120202162933のコピー
シーちゃんも、マー君も、元気です。





応援してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村






※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。URLは、オッケーです。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。
ズーラシアネタ、まだまだつづきます。

アフリカサバンナゾーンから、真反対の亜寒帯の森ゾーンへ向かう途中、
お腹が空いたので、オカピの前で、お弁当にしました。


IMG_9740_convert_20130523081346.jpg
広々としたガラス張りの部屋にいました。
以前来た時は、外を歩いているのを数頭見たんですが、今回は室内です。


この前の屋根付きの広場の反対側に、ベンチがありましたので、
そこで、オカピを見ながら、お弁当を広げました。


IMG_9734_convert_20130523081944のコピー


交通費や入園料は仕方ないとして、外食は、カロリーもお値段も高いので、
節約をこころがけ、出がけにちゃちゃっと作って持参しました。



IMG_9732_convert_20130523083437のコピー
野菜たっぷり、焼きそば。
レタスやさやえんどう、スティックセニョール。


細いブロッコリー、スティックセニョールって言うんですね!
しゃれおつ~ぅ(笑)
ふつうのブロッコリーよりも、私は、こちらの方が大好き!
頂きものなんですが、これなら、毎日食べても飽きない♪



IMG_9727_convert_20130523081532.jpg
オカピを見ながら、お弁当なんて、なんて、贅沢なんでしょう。
時々、足をくの字に折り曲げて、ポーズを取ってくれました(笑)かわいい。
オカピって、ちょっと憂いを秘めた乙女のような感じ、、、、可憐。




IMG_9745_convert_20130523081651.jpg
オカピさんは、ずっと、口をパクパク開けたり、閉じたりしていました。
彼女(彼?)も、ごはんを反芻していたのかな、、、。













いただきものの旬野菜で3品







IMG_9877_convert_20130521221343のコピー
利休鼠さんが、会社から頂いて来たお野菜。
ぜんぶ、会社の方が、家庭菜園で、作られているものです。

新玉ねぎ、長ねぎ、フリルレタス、スティックセニョール、スナップ&さやえんどう。

たくさんいただくので、長ねぎは、カットしてフリージング。
レタスは、保存できないので、毎日のように、炒めていただいていました。
今は、えんどうが、収穫期ということで、
毎晩、両掌いっぱいのスナップえんどう、さやえんどうを持って帰ってきます。


IMG_9876_convert_20130521221209のコピー



思えば、昨年、ダイエットが順調に行ってた時期は、
このお野菜を、たくさん頂いて来て、お料理していた時期でした、、、、、。
無駄にしないよう、一生懸命、作ってたんだっけ。


また、毎日、野菜料理をこさえて、減量をねらいましょうか(笑)。



今日の3品。
IMG_9884_convert_20130522151948のコピー




IMG_9881_convert_20130522152121のコピー
IMG_9885_convert_20130522152218のコピー
フリルレタスをちぎって、その上に、ゆうべの残りのぶりのお刺身を。
ドレッシングをかけてサラダ風に。
ドレッシングは、ワサビ醤油、レモン汁、めかぶ、オリーブオイルを混ぜて。
プチトマトを4等分したものと合わせ、お刺身の上に掛けました。




IMG_9883_convert_20130522152314のコピー
IMG_9886_convert_20130522152406のコピー
新玉ねぎと、さやえんどうと、舞茸の卵とじ。
今日は、下の煮ものとダブらないように、チキンスープで味付け。


舞茸は、内臓脂肪のダイエットに、効果抜群ということで、買って来ました(笑)。





IMG_9879_convert_20130522152502のコピー
IMG_9888_convert_20130522152554のコピー
豚バラと、ごぼうと、こんにゃくの炒め煮。
かつおだしで味付け、仕上げに、ごま油で照り付け。
なぜか、ここでは、豚バラ肉が、いただきものです。




バランス弁当に、詰めました。


IMG_9890_convert_20130522153645のコピー
ごはんは、小鉢に1杯分で、100キロカロリー。
くまもんの、のりたまふりかけをかけて(笑)。

真ん中は、マンゴーを冷凍して作った、シャーペットです。
マンゴーは、皮をむく時、手が赤くかぶれ、そのまま食べた時に、
口や、まぶたがかゆくなって、腫れました、、、、。
これって、アレルギーなのかな?
それとも、山芋みたいに、あくが強いってこと???
食べてもいいのか、ちょっと、不安ー

これで、トータル350キロカロリーのお弁当です。



お野菜をふんだんに使うと、カロリーも、そんなに行かないんですねー
一日1500キロカロリー前後にして、2週間ちょっと経ちましたが、
3.3キロ減りましたよん





今日も俺たちの出番ナスでも、応援してちょ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こちらもよろしこ。


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。









ズーラシアのバードショー、後半です。



IMG_9667_convert_20130522104527のコピー
ダルマワシです。
写真が、ピンボケで悪いですが、実物は、大きくて、飛ぶ姿も迫力満点でしたよー



猛禽類のあとは、変わったアフリカの鳥も紹介されました。

IMG_9668_convert_20130522104707.jpg
ヤンバルクイナみたいな鳥ですが、ちゃんと飛べるのです。
飛んで見せてくれましたが、歩き方が、欽ちゃん走りみたいで、コミカルです。


IMG_9670_convert_20130522104907.jpg
去り際も、笑いを誘ってました。



IMG_9672_convert_20130522105000.jpg
皆さん、おなじみのヨウム。お花をくわえて、登場。
くわえたまま、飛行を見せてくれました!
ペットショップで見ることが多かったので、
飛行シーンは、新鮮な驚きでした。


IMG_9674_convert_20130522105055.jpg
強風のため、旋回時にバランスを崩し、お花を落としてしまったものの、
ちゃんと、グルーーーーっと回って、お姉さんのところまで戻って来ました。
真っ赤な、風切羽が、とても、美しかったです。


そして、とりを飾るのは、このお方。


IMG_9679_convert_20130522105225のコピー
桃太郎たちの仲間、紅コンゴウインコの、ローズちゃんです。
お兄さんの右腕の長さより、長-い体長に、ご注目!


IMG_9696_convert_20130522105544.jpg
ショーの後、近くに寄って、写真を撮らせて、いただきました。


実は、以前、こんぱまるさんで、ほんもののコンゴウインコをそばで見せていただいたことが
あるのですが、正直言って、ここまで、おおきな鳥さんは、わたくし、怖かったのよ~
特に、くちばしと、突然の雄叫びが、、、、どきーーーー!っとするんですよね。

でも、今回、こうゆう、大きな空間で接すると、怖さが全く、なくなっていました。

触ることは、禁止されていますが、
さすが、桃たちと同じインコなんで、アイコンタクトをとったり、
気持ちが通じる感じ(笑)。


IMG_9692_convert_20130522105326.jpg
「きれいねー、ローズちゃーん」と声を掛けると、こんなに可愛い視線を送ってくれましたよ。
人の言葉を、ちゃんと聞いて、反応するんですね。



IMG_9691_convert_20130522105432のコピー
外側は、青い羽根。こんなに派手な色も、アフリカの色彩の中では、目立たない保護色なのだそう。

桃ちゃんも、時々こうやって、自慢げにバンザイしてくれますが、
ローズちゃんも、エンディングで、みんなと一緒にバンザーイしてくれました。



せっかくなので、ツーショットも。



、、、、と思ったのですが、いつもプライバシー保護のため目だけ隠してたのが、
やっぱ、全部隠したい!と思ったので、、、、お姉さんとローズちゃんをお楽しみください(泣き笑)。

(あー、まじ、ダイエットせにゃー  めちゃ、落ち込むわー



バードショーは、11時半からと、14時半からと、2回みたいです。
くわしいことは、ズーラシアのホームページを見てね。


















アフリカのサバンナエリアには、他にも、アフリカンバードハウス、というのができていました。



屋外と、室内と、2つに分かれています。



IMG_9702_convert_20130522105818.jpg
かわいい、ミニミニエミューみたいな子たち。お目目、パッチリ~
ラブリ~


IMG_9706_convert_20130522105927.jpg
IMG_9709_convert_20130522110029.jpg
ガラス張りの室内に居た、ムクドリの仲間。羽が、華やかで光ってました。



IMG_9714_convert_20130522110336.jpg
つぼ巣?のたくさん掛けられた、室内では、小さなフィンチや、小鳥たちが、集められています。
みんな、巣材をくわえて、あちこち、飛び回っていました。


IMG_9713_convert_20130522110233.jpg


IMG_9711_convert_20130522110122.jpg
ルリコシボタンインコもいました。そういえば、ボタンさんも、アフリカ産でしたね。




IMG_9720_convert_20130522110534.jpg
ホロホロチョウ。ものすごい、大きな声で、ホロホロホローーーーーと、鳴いておりました!




IMG_9722_convert_20130522110712.jpg
美しくて、ファンタジックな鳥さん。
ガラスが反射して、よく写りませんでしたが、、、、なんか、藤城清治の影絵の世界に
登場しそうな、魅力的な鳥さんでした、、、、。
人懐っこくて、すぐそばの枝まで来て、こっちを見てくれました。
が、動きが、じっとしてなくて、羽をパサパサ広げる度に、
真っ赤な風切羽が、見え隠れします。





やっぱり、翼のある鳥は、飛んでいる姿が真骨頂ですね。
今回は、カゴの外を飛ぶ、鳥の本来の姿を見られただけで、
いい体験をさせてもらいました。







以上で、このゾーンは、終了です。

本来の目的は、他のゾーンだったので、
この後は、駆け足で、そこへ向かうことに、、、、、。

目的のゾーンは、南の端にあり、この北の端から、歩くのですが、、、、
、、、、、、、、


広い!!   広すぎるぞ、ズーラシア。

パンフの地図にも、2~3時間半所要と書いてある、、、、


ウォーキングダイエットにもなりそうなくらいよ。


閉園が4時半。
入園が2時15分だったので、2時間くらいでは、足りなかったです、、、、





このあとの、模様は、また、おいおい、少しずつアップしていきますね。

よかったら、また、遊びに来てねっ



今日も、俺っちの出番はないにゃー ポチしてにゃ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こっちもにゃ!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
  URLは、OKです。






昔、田舎に引っ越したばかりの頃、
晩秋の枯れた田んぼに、猛禽類が、何十羽と集合していたところに、出くわしたことがあります。
多分、渡りの前の大集合で、これから、上昇気流に乗って、
目の前に聳え立つ、大きな山脈を越えるところだったのでしょう。
鳶くらいの大きさの鳥でした、、、、。


私は、自転車に乗っていたのですが、
まわりは、見渡す限りの田んぼ、、、、民家もなく、人っ子一人なく、
なんだか、彼らに襲われそうな迫力で、
「誰か、助けて~!」と思わず、悲鳴をあげそうなほど、
怖かったです。





また、その田舎で、オオタカの渡りが見られると言うので、
さらに標高の高い山の上の町まで、車を走らせたこともあります。
しょぼいオペラグラスを持って、、、(笑)
残念ながら、観察会には、間に合わなかったんですが、
皆さん、大きな立派な大望遠鏡を持って、
参加してらっしゃいました(笑)。



猛禽類は、近くで見たら怖いけど、
それでも、どこか、かっこいい、という魅力があります。
「お鷹狩り」なんて見てると、
なんだか自分もやりたくなって、うずうずしてくる性質です。
(でも、実際にやってみて、鼠や兎をくわえてきたら、それはそれで困るけど、、、、)



実は日曜日、その憧れを、少しだけ、満たしてくれることがありました。








じゃーーーーーん


IMG_9663_convert_20130521085119のコピー
ハリーホークくんです。



IMG_9664_convert_20130521085257のコピー



IMG_9650_convert_20130521090400のコピー
お姉さんが、お客さんのほうへ、飛ばします。



IMG_9658_convert_20130521090552のコピー
目的地までは、地面すれすれの低いところを飛んで、行きます。



IMG_9657_convert_20130521090649のコピー
定員200名の中から、選ばれたお客さん、いいなー、うらやますぃ~




実は、ここは、横浜動物園ズーラシアの、アフリカ、サバンナゾーンで行われた、
バードショーの広場です。


思い立って行ったら、たまたま、ショーが始まっており、
途中からですが、場外から見ることができました!


目の前で見る、鷹(この子は、ノスリですが)は、
ほんとにカッコよくて、
心臓がドキドキしてしまいました!
このときめきは、生の永嗣さまを、目の前で拝見した時以来の、ものです
眼光の鋭さ、シャープな体躯、知性的な感じが、共通してるのでしょうか?←勝手な思い込み。




このあと、パンフレットの顔にもなっているダルマワシという大きなワシのヤングボーイも出てきたのですが、
触れるくらい、そばだったので、もうキャーーー!! ドーパミン出まくりでしたー












オカピのバス






ズーラシアに着いたのが、午後2時15分。
30分から、バードショーが始まると知り、
慌てて行こうとしたら、場所が、北の端だったんですよね、、、、。
歩いて行けると思ったら、1時間くらいかかる!!?と言われ、
仕方なし、30分発の園内バスを利用することに。


IMG_9632_convert_20130521112700.jpg
オカピの柄のバスがやって来ました。しっぽも、ちゃんと付いてる!



IMG_9634_convert_20130521112848.jpg
わーい、オカピの顔~♪




IMG_9635_convert_20130521112945.jpg
車掌さんが、「乗る前に、上のオカピの目を観て下さい!」というので、
センサーかなんかで、チェックされるのかと思ったら、
ウィンク、するんですよ、とのこと(笑)。先にそれを言ってくれッちゅうの(笑)。




車内は、いろいろな動物がいて、ほんとに楽しい!
大人でも、わくわくしますずーっと、乗っていたいな。


IMG_9639_convert_20130521113047.jpgIMG_9640_convert_20130521113149.jpg


IMG_9643_convert_20130521113249.jpgIMG_9645_convert_20130521113355.jpg


IMG_9636_convert_20130521113737.jpgIMG_9648_convert_20130521113641.jpg
後ろに、オカピちゃんがいるのですが、
なんとなく、憂いを秘めてるお顔でした、、、、、。




         まだまだつづくよ、ズーラシア。









お帰りは、こちらから↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ポチッとね!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。




私が住んでいる団地は、古いタイプの団地なので、
建物と建物のあいだに、青い芝生や木や花が植えられていて、
わりと自然の豊かな環境です。

木々のあいだを、シジュウカラやエナガなど、カラ類の混群が
飛び交っていたり、
メジロやヒヨドリが同じえさ場を行きかっていたり、
ツグミが、芝生のうえで、穴を掘ってたりします。

冬には、モズとジョウビタキが、交互に、縄張り主張にやってくることも、、、、。


幹線道路があるので、うるさいっちゃ、うるさいんだけど、
近くに、川も流れているので、
白鷺や鴨、カワセミ、時には、川鵜、カモメ、などの大きな野鳥も身近に生きています。
最初はWATARIDORIだった彼らも、今じゃ、エサが豊富なこの場所に、
常駐さん。


川辺には、雑木林も残しているので、
そこには、ワカケホンセイインコまで、繁殖しております。



そう!
ここは、田舎、、、、もとい、
鳥ちゃんのパラダイスなんです。


ところで、わが旦那、「利休鼠」というハンドルネームはあるものの、
忙しくてなかなか自分の写真のブログが持てず、
仕方なし、私のブログに時々、写真提供で参加しております。
(え?モデル出演の方が多いって??爆)
最初の頃は、「野生の小王国」というカテゴリーを作り、
週末にはアップしてたのですが、
その日になると、アクセスが3、とか、5とかにダウン、、、、、してしまい(笑)
本人はがっかりするしで、
ずーーーーーっと、放置していたのです。
でも、本人は、私のブログとは関係なしに
休みとなると、近所へカメラをもって、お花や鳥ちゃんの写真を撮りに行っています。



久々に、今日、アップしてみます(笑)。





利休鼠の写真館



IMG_9419_convert_20130518131819のコピー

IMG_9420_convert_20130518131937のコピー
グース。否、ダック? どっち?ポターさん。


IMG_9248_convert_20130518132032のコピー
子ガモちゃん、伸び~


IMG_9120_convert_20130518132120のコピー
春になると、コチドリが、交尾をしに来ます。
オスは、メスよりも2回りくらい小さくて、メスの上に乗っかる光景が見られます。



IMG_9146_convert_20130518133102のコピー
構えた脚が、かわいい。


IMG_5503_convert_20130518133600のコピー
冬になると、モズと縄張りを争うジョウビタキ。
なぜか、車のワイパーやフェンスや人造物が好きで、よく停まっている。


IMG_5507_convert_20130518133644のコピー
キジバト。



IMG_6494_convert_20130518134004のコピー
ニャンコもいます。



IMG_5534_convert_20130518133241のコピー
この子は、あぷりこっとが、撮った。ひなたぼっこが、気持ちいいね!



IMG_8923_convert_20130518134857のコピー
団地には、有志の方がやってくださっている花壇があり、いつも、四季を通して、
きれいなお花が咲いています。


IMG_9163_convert_20130518135006のコピー

IMG_9438_convert_20130518135245のコピー

IMG_9440_convert_20130518135415のコピー
団地のバラ。


うーーーーん、こうやって見ると、コッツウォルズっぽい?
ピーターは、いないけど、、、、、。
でも、下流のほうで、タヌキは見ましたよ!





そして、こんな写真も、、、、



冬に私が撮った白鷺の写真なんですが、
なんとなく、版画や、手ぬぐいの絵になりそうな構図で、
並んでくれました。


大鷺と、小鷺。


IMG_5370_convert_20130518134246のコピー


IMG_5371_convert_20130518134605のコピー


IMG_5374_convert_20130518134658のコピー

いせ辰っぽくないですか?(笑)。










日曜カメラマン利休鼠さんにも、応援のクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こちらもよろしこ。


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。






安静の3月を過ぎ、ひきこもり気味の4月を越えたら、
案の定、体が重た~く、なっておりました。

太ると、黒い服でごまかすあぷりこっとですが、
ある日、鏡の向こうに、



IMG_9498_convert_20130517134916のコピー
と、そっくりな人が、映っていました。


医療関係の知人から聞いた話ですと、今後、メタボやロコモで引っかかった人は、
ちゃんと痩せないと、
その後、糖尿病や、痛風などになっても、保健が効かず、自費診療となる
方向に、国の計画が決まってるそうな、、、、、。おそろすぃ、、、、。


体重が、メタボな私としては、やはり、少しづつでも、痩せねば、
今後の経済生活にも、圧迫がかかること間違いナス。


そこで、GW明けから、少し、摂取カロリーを減らし、
外歩きと、出ない日は踏み台昇降を始めました。
そうしたら、10日間で、2キロほど、落とすことができました。

この調子で、あと○○キロ、減らしたいと思います。
ダイエット、ふたたび!!です。






ところで、先週末は、またまたモールウォーカーとなっていました。
利休鼠さんが、リニューアル後まだ行ったことがないというので、
横浜ららぽーとへ。





IMG_9460_convert_20130517135042.jpg IMG_9459_convert_20130517135136.jpg
プレッツェルのお店。1年くらい前に、亀有のアリオに1号店が出たと話題になっていましたが、
こっちにも、できたのねー (あれとは違うチェーンのようです)
話のタネに食べてみることにしました。



IMG_9463_convert_20130517135227.jpg IMG_9462_convert_20130517135328.jpg IMG_9461_convert_20130517135424.jpg
目の前でこねて、成形し、右隅の油の中に入れて、揚げたてを売ってます。




IMG_9465_convert_20130517135536のコピー
外庭で、いただきました。
バタープリッツと同じお味で、意外とふわっとパンみたいな食感。サクッとはしていない。
フランクは、普通の味(笑)。でも、あまり食べられず、ほとんどねずじいが食べたよ。






お楽しみの軽井沢ファーマーズで、試食して、今回は、これを購入。 
IMG_9476_convert_20130517135657のコピー
アボガドなので、インコ飼いには危険物。(※インコがアボガドを食べた場合100%の確率で、
24時間以内に亡くなってしまうので、要注意です。)
わが家は、基本的にアボガドは買わないのですが、
今回は、チビたちが寝た後、キッチン内で食べて、絶対に床に落とさないようにして、
食べています。けっこう、神経使います、、、、。(なら、買わなきゃいいのに!(笑))。





さて、先週、ケンミンSHOWを参考に、作った「ニラ煎餅」。
あれから、けっこうハマってしまい、いろんなバージョンを楽しんでいます。



IMG_9403_convert_20130517135807のコピー
焼き上げたニラ煎餅に、とろけるチーズをトッピングして、トースターでまた焼きます。


IMG_9405_convert_20130517135906のコピー
しらすもトッピングしてみました。カルシウムたっぷりで、ヘルシー





また、テレビの北信マダムは茄子とか、他の旬の野菜も入れていたので、
私も、いろいろ入れてみました。

IMG_9469_convert_20130517140032のコピー
人参、ステーキベーコンも。



IMG_9471_convert_20130517140133のコピー
生地は、米粉を減らし、味噌を多目に入れ、出汁粉も入れるようになりました。
オクラ、めかぶ、しらすは、最初から生地に混ぜてしまいます。
油は、オリーブオイルを常用しています。




IMG_9473_convert_20130517140235のコピー
できあがりです。ワイルドだろ~~う?

野菜はとても柔らかくなるし、一度に、こんなにバランスのとれた栄養を摂れて、
おやつとしては、最高ではないでしょうか。
米粉を減らしたので、カロリーも一枚80位に抑えられます。







IMG_9383_convert_20130517140417のコピー
利休鼠さんのお弁当にも、おかずとして、入れてみました(笑)。
好評でした



IMG_9385_convert_20130517140516のコピー IMG_9387_convert_20130517140618のコピー
こんにゃくたっぷりの鶏ごぼう。DHAたっぷりのかつおのたたき。


IMG_9388_convert_20130517140725のコピー
ニラ煎餅の下の焼きそばは、半玉にして、頂きもののレタスがたくさーんあったので、
レタスと、小松菜、野菜たっぷりにして作りました。半玉の分、カロリーダウン。






緑黄色野菜、根菜、きのこ、魚、フルーツをこころがけて、毎日のおかずも見直し。


IMG_9373_convert_20130517141152のコピー IMG_9376_convert_20130517141029のコピー
かぼちゃや、人参も。


IMG_9496_convert_20130517144748のコピー IMG_9374_convert_20130517140908のコピー
小松菜、卵、しらす、そぼろ肉の4色弁当も、これで400キロカロリー。時々、ビタミン補給(笑)。




注意してると、ダイエットも順調なんですがねーーーー
また、横浜の歯医者の帰りに、イケないものを買っちゃったんですよねー
その話は、また今度。














カメラ目線の男



IMG_9504_convert_20130517142601のコピー
トゥイッピーちゃんが、森の入口で遊んでいたので、撮影をしていたら、、、、



IMG_9509_convert_20130517142701のコピー
遊ぶ?



IMG_9515_convert_20130517142759のコピー
うりゃ~ そこは、俺っちの縄張りじゃ~~





キッチンの遊び場に居たはずの桃太郎が、もの凄い形相で、すっ飛んで来ました、、、、。
鏡の向こうと、4羽居るみたい(笑)。





それにしても、、、、
IMG_9514_convert_20130517145553のコピー
ケンカしながらも、なんで、カメラ目線なのー?(笑)



IMG_9510_convert_20130517142900のコピー
ジーーーーーッ  でも、桃、三角お目目で、ちょっと怖いよ。








長々とお付き合いくださりありがとうございます!
ポチもよろしくね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。



夕べ、テレビで、イタリアローマに嫁いだ日本人妻のドキュメンタリ?番組を観た。
旦那さんが、もの凄くきれい好きで、
奥さんがそうじしてるそばで、埃や汚れの残りをいちいち厳しくチェックしている。
(まるで、おしゅうとめさんみたいに! 
そのおかげで、家の中は、どこを観てもピカピカ、
床も、シンクも、ガスレンジも、モデルルームのようにピッカピカ!!
洗面所の蛇口も、ドアノブも、キンピカ!!



あんな、細かい旦那じゃなくてよかったー、
家の中だけで、外は平気で汚す感覚はわからん!
、、、、と、ゲストの主婦タレントたちと同じくいろいろ反発を感じるところも多かったが、
なんとなく、見習えたら、見習いたいところもあった。


奥さんは、3時間かけて、2LDKの部屋の掃除をするのだが、
やはり、家の中を常にきれいにピカピカ状態に保つには、
そんくらい毎日やってなきゃ、キープできんわな。

私なんか、疲れて休み休みやって3時間やっても、
あんなにピカピカにはならん。

あと、旦那さんを始め、周りの家の旦那衆も、インテリアにこだわりを持っていて、
ドアノブ専門店があるくらい、インテリア好きが多い、ということ。
うちの利休鼠さんも、真鍮のドアノブが好きなのだが、
同じ好きでも、本当に手に入れる家と、
入れない家とでは、やはり、差がつくのだなあ、と。


夜に、少しキッチンを片づけ、磨いてみたが、
1時間も経たないうちに、ソファに倒れ込んだ、、、、(-.-)
体力が、欲しい!
今朝もがんばったけど、インコ団地の掃除と掃除機掛けだけで、
汗だく、のぼせて、、、、一気には、行きませんな(@_@;)



あと、ローマは築300年くらいの建物がほとんどなので、
外観を手が付けられない分、内装に対する思い入れが強いという。
わが団地、ローマの物件に較べたら、ずいぶん、新しいぞ。
築40年なんて、新築の部類だぞ(笑)ローマ人から見たらね


でも、ピカピカのお家を観るのは、気持ちいい。
インテリアも素敵。
インテリアを楽しむには、きれいに掃除することが、
なにより大切だもんね。
うちも、せめて、中身だけはきれいな部屋にしたい!(遠い目)
少しは、見習って、うちもきれいにしよーーーー!


マルコ・チェーーーック!
(だんなさんのお名前が、マルコさんなので、マルコチェックが入ると、
番組で言っていた。)



さて、なんか、今年はもう夏日がつづいているので、
夏掛けを、新調しました。


可愛い生活雑貨屋さん、PASSPORTに、プロバンス柄のピンクのサッカー生地の
敷き布がありました。
手触りもよく、吸水性もありそうなので、1枚買ってみました。




IMG_9468_convert_20130515230752のコピー
PASSPORTの敷きパッド。四隅にベルトが着いてるので、敷布団からずれない。


とても、よかったので、利休鼠さん用にも、買うことに。




でも、ブルーがなかなかなくて、
PASSPORT、電車に乗ってあちこち3軒ハシゴしましたよ。





枕カバーと、パッド、夏掛けも、
同じ、プロバンス柄のピンク&ブルーで、揃えました。




IMG_9489_convert_20130515230402のコピー
ぜ~んぶ、PASSPORT。





IMG_9492_convert_20130515230530のコピー
ピローパッド。





IMG_9493_convert_20130515230635のコピー
デイベッドのクッションも、プロバンス柄に模様替え♪
小花柄とは、また違ったイメージ。




梅雨を前にして、さわやか~な気分に!(^_^)v




そういえば、男のインテリアで、利休鼠さんが、
自分の部屋は、プロバンスのカフェ風にしたいと言っていたが、
少しは、これで、プロバンス風を味わえるかな???(笑)
、、、って、かなり、本人のイメージとは違うみたい。
(ソレイアード柄=プロバンスではないようです。)




PASSPORT、冬は、フリースの毛布やホームウェアなど、
けっこう、日用品として、一年中、かなり、使ってます。

大得意さんです!(笑)










抱卵




最近、放鳥以外の、鳥かごの中では、、、、トゥイッピーちゃんは床に降りて、
じーーーーっと大人しくしています。
やはり、擬卵の時と違って、自分の卵だと、しっかり抱き続けるのですね。

IMG_9486_convert_20130515230914のコピー
孵らない卵を3つ温めています。




でも、私の顔が見えると、さっと、上に上がって来ます。
IMG_9487_convert_20130515231006のコピー
ちょっと、複雑、、、、、。





Thank you so much!!! click please!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

click here ,too!!







先週から、新しい、睡眠外来の通院が始まったのですが、
初日から、落し物をしてしまいました。

ショールです。


ここんところ、真夏の暑さで、半袖一枚で出かけることも多くなりましたが、
暑いと、今度は、乗り物や屋内のクーラーがガンガン効いていて、
肩が冷えることが多くなりますよね。


この日も、バスが冷えると思って、いつものニットのショールを持って行ったのですが、、、、
バスを降りて、病院の受付を済ませ、待合室の椅子に腰かけた時に、
はた、と気づいたのですよね、、、、、ショールを持っていないことに!



待っている間、受付や事務所、警備員さんの所へ行って、
落し物として届いてないか?ときいたけど、
まだ、届いてはいませんでした。


もしかしたら、バスを降りる時、立った瞬間に落としてしまったのかな?


でも、もうこれ以上は、探さないことにしました。


ショールは、もう6年前、やはり、病院に通ったのをきっかけに買ったものでした。
その病院の待合室は、もの凄く冷房が効いていたので、
帰りに、買った記憶がある。
その病院も、もう、卒業したので、
このショールも、もう、さよなら、にしよう。


6年間、ありがとう。




帰り、ユニクロによって、かわいい、新しいショール(というかストール)を買いました。



IMG_9445_convert_20130515122954のコピー
新作ストール。



IMG_9446_convert_20130515123147のコピー
イギリスのデザイナーの柄が、キュート♥



IMG_9454_convert_20130515123325のコピー
広げると、すっぽり背中まで包まれます。




こことは違うユニクロで、今夏用のTシャツも買いました。


IMG_9480_convert_20130515123447のコピー
花柄だよーーーーん。


ターシャさんのように、おばあちゃんになっても、花柄着たい、、、、I wish、、、、。

















かまってちゃん、と、すきまちゃん。







IMG_9349_convert_20130515123602のコピー
トゥイッピーが、PCをやってる私のてもとに陣取って、邪魔をして来ます。
彼女にかまわないで、タイピングを続けてると、、、、


IMG_9364_convert_20130515123855のコピー
「ちょっとー、私を見てーっっ」、、、、メモ紙をくわえて、



IMG_9365_convert_20130515123958のコピー
ぽいっーーーー!!!


IMG_9366_convert_20130515124119のコピー
大事なメモ紙を、下に落としてしまいました。


IMG_9362_convert_20130515124232のコピー
トゥイッピーちゃんは、悪い子だねー。 「だって、かまって欲しいんだもん!」


超わがまま嬢ちゃん!
発情期で、私の口の中、鼻や耳の穴まで、しつこく入ろうとして、絡んでくるのです、、、、
情熱的過ぎます!
困ったもんです。




一方、こちらの淡白なお譲さんなんですが、、、、
今日も、巣作りに適切なすきまを求めて、プリンターのところへ、、、、。



IMG_9355_convert_20130515124350のコピー
うーーーーん。



IMG_9357_convert_20130515124458のコピー
うーーーーん。


IMG_9358_convert_20130515124735のコピー
うーーーん。 そこは、狭すぎて、無理だと思うよー




IMG_9369_convert_20130515124847のコピー
じゃあ、こっち。



IMG_9370_convert_20130515125006のコピー
うーーーーん。  



IMG_9368_convert_20130515125136のコピー
うーーーーーん。
シーちゃん、そこなら、もうちょっと右に行けば、入れると思うよ。(ぷぷ)



なかなか、うまくいかないシルクちゃんなのでした。








Thank you,so much!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





記事の内容が、もう一週間前のことになっている、、、、、
なんと、日にちが経つのが、速いことよ、、、、、。
追いつけるのか、私。
記事の編集、、、、時間かかり過ぎ。
特に、写真のファイルアップロードに1時間超え、、、、どうにかもっと簡単にできないものか。
って、長いんだよねーーーあたいのブログってさっ
こんな長い冗長たる記事に、いつも付き合って下すって、皆さま、ありがとう。<(_ _)>




さて、気を取り直して、行きましょうか。




5月6日、GWラストの日は、朝から、ゴージャスな聘珍楼の中華でしたよ♪

前日そごうの、戦利品(笑)。

IMG_9280_convert_20130514095625のコピー


IMG_9281_convert_20130514095750.jpg IMG_9283_convert_20130514095843.jpg

IMG_9284_convert_20130514095933.jpg IMG_9285_convert_20130514100022.jpg
海鮮チャーハン、カニのフウヨウハイ、海老チリ、鶏の手羽先。



デザートには、「菜香」のミニ月餅を。

IMG_9290_convert_20130514100123のコピー


IMG_9294_convert_20130514100213.jpg IMG_9295_convert_20130514100418.jpg

IMG_9296_convert_20130514100504.jpg IMG_9312_convert_20130514100620.jpg





GW最後の日は、どこか近場でぷらぷらしたいね、と言ってたのですが、
候補にあげるモール街は、あまり乗り気がせず、
ネットで検索して、まだ行ったことのない、わりと近いモール街に行くことに。




電車を乗り継いで、30分くらいで着きました。


この近くには、友人の家があり、昔から、「うちの方は、チベットって言われてるんだよ」
と友人が言ってたくらい、「山奥」なイメージだったんですが、、、、、
改札を出て、どびっくりいたしやした!!!


すごい、開けてるじゃないの~~~

って、うちの駅前よか、遥かに垢ぬけてるワン(って、駅前だけの話だけどさ。)

さすがに、東急とか、京王とか、私鉄が入ると、開発が全然違うよねーーーーーー!
いいなー、うちのとこなんか、発展する気配、微塵もないもんなーーーー(溜息)。
駅前のミスドなんか、GW中、がらんがらんだし。



とにかく、駅前が広々としているのは、気持ちがいいですね!明るくて、活気があって!!


IMG_9323_convert_20130514101209.jpg


IMG_9321_convert_20130514101106.jpg
これは帰りに撮ったのだけど、夕立のあとの夕焼け。



アウトレットモールって、その土地土地によって、内容も微妙に違いますね。
ここは、園芸用品のお店がとても充実していました。
周囲は、住宅地だから、ガーデニングのお客さんを見越してるのかな。

うちはやってないけど、マスコットグッズは集めてるので、
いろいろな種類があって、見てるだけも楽しかったです。

意外に少なかったのが、雑貨やさん、、、、、。
フランフランもあったんだけど、ここのは、倉庫みたいな造りで、
なんか、いつものオシャレなフランフランとは違う、
かなり、庶民的なフランフラン(笑)でした。
子どもの小さいファミリーが多いからかな。



IMG_9343_convert_20130514103716のコピー
福助の足袋だけあって、ここで買う靴下は、ゴム(?)の部分が強くて、長持ち!



IMG_9344_convert_20130514103827のコピー
輸入品のお店で、ピーターラビットのオリーブオイル、ダークチョコ。
こりはもう、パッケージに魅かれて、、、、、。



野外ステージでは、「アルケミスト」が歌ってましたよ。





夕方になって、歩き疲れたし、どこかで休憩しようということになったのですが、、、、
駅前に降り立った時から、気になっていたこの看板、、、、
IMG_9328_convert_20130514101317.jpg
左下のから揚げが、、、、無性に食べたくなり、、、、





IMG_9330_convert_20130514101411.jpg
入りました(笑)。ミートレアの入口。


内装も凝っていて、なかなかな雰囲気の街づくりでしたが、、、、
GWとは思えないほどの、閑散ぶり、、、、、。


IMG_9331_convert_20130514101518.jpg


IMG_9333_convert_20130514102213.jpg IMG_9334_convert_20130514102058.jpg
けっこう好みのインテリア♥



IMG_9336_convert_20130514102320のコピー
けっきょく食べたのは、このカップ入りの唐揚げと、パインゼリージュースのみ。
しっとり、サクふわで、おいしかったー


IMG_9337_convert_20130514102428.jpg IMG_9338_convert_20130514102535.jpg


IMG_9340_convert_20130514102641.jpg IMG_9339_convert_20130514102745.jpg
ミートレアのインテリア。






以上で、わが家のGWは、終わったのでした。















IMG_9303_convert_20130514100804のコピー IMG_9306_convert_20130514100859のコピー IMG_9318_convert_20130514100958のコピー
母ちゃんたち、またおでかけなの??    トゥイッピーは来ないで!!仲悪きょうだい。↑







閲覧下さりありがとうございます!長いけど応援してね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


映画「カルテット!」を観終わった後は、ぷらぷらとクイーンズスクエアまで、歩きます。
やはり、少し、前より景色も変わったようです。

IMG_9209_convert_20130511215114のコピー
  









   美しい春の寄せ植え花壇



IMG_9211_convert_20130511221947のコピー


IMG_9219_convert_20130511224656のコピー IMG_9218_convert_20130511225127のコピー
忽然と、左上のビルが、消えてしまいました!!!









IMG_9226_convert_20130512202755のコピー
モスキッチンで、新しくなったというモスバーガーと柚子茶を。



IMG_9227_convert_20130512202940.jpg











     高層ビルLOVE。



IMG_9228_convert_20130511225646のコピー



IMG_9229_convert_20130511225822のコピー
モスキッチンを出る頃には、あたりは暮れなずみ、ビルの灯かりがなんとも美しい風景を
醸し出しておりました。
ここからは、高層ビルLOVEのあぷりこっと&利休鼠激撮の、「高層ビルアルバム」をどうぞ!





IMG_9231_convert_20130511225936のコピー



IMG_9232_convert_20130511230119のコピー



IMG_9235_convert_20130511230330のコピー



IMG_9237_convert_20130511230437のコピー



IMG_9238_convert_20130511230818のコピー



IMG_9239_convert_20130511230928のコピー



IMG_9240_convert_20130511231040のコピー



IMG_9241_convert_20130511231235のコピー



IMG_9242_convert_20130511231338のコピー



IMG_9243_convert_20130511231436のコピー



IMG_9244_convert_20130511231800のコピー


何故かしら、こうやって高層ビルの下から、上を見上げていると、
安堵感と、幸福感、希望や懐かしさ、人類への愛おしさ(笑)、、、、
さまざまな、よい感情に包まれるのです。
やはり、ここは、私のパワースポットですね。






帰りは、みなとみらいから、横浜まで地下鉄で。


あ!! 月餅買うの忘れたじゃん!!

じゃあ、そごう行って、買おう!


実は、中華街に行ったら、いろいろな種類の餡の月餅を買おうと思っていたのだが、
のんびり映画をみたりしてたら、そこまでは、行けなかったのだ、、、、。


そごうの「彩香」で、ミニ月餅5個買いました。
そして、ふと隣りを見たら、「聘珍楼」があり、
閉店時間前のセールを、もってけ泥棒的に、やっておりました!!!
なんと、中華総菜5パック買えました。
ラッキー♪ でした(笑)。



すてきな映画、高層ビル(笑)を堪能し、高級中華もゲットでき、
最高の子どもの日で、ございました!











  三個目です。


IMG_9406_convert_20130512211731のコピー
おととい、ヒーーーという声がしたので、行って見ると、このような状態で、



IMG_9407_convert_20130512211827のコピー
トゥイッピーが三個目の卵を産んでいました。
もうそろそろ、擬卵と取り換えなければ、、、、、
でも、Pは、頭がいいから、偽物ってわかるみたいなんだよね。




今夜は(5月12日)、NHKのダーウィンが来た!で、セキセイインコ特集をやると言うので、
夫と二人、急いで、横浜ららぽーとのモールウォークから引き揚げて帰って来たのですが、、、、、

モノマネや、ダンス、爪の反応、群食などの群れの行動についてなど、
野生の生態と照らし合わせて説明するというものだったんだけど、、、、、、
うーーーーーーん、インコを飼ってる人なら、わりと誰でも知ってることで、
もっと、専門的な追究とか、研究発表というのがあるのかと思ったよ、、、、


一か月ほど前だったか、猫が飼い主の声を聞き分けるという東京大学の研究発表にも、
なんだー、そんなこと知ってるわい、的な感想を持ったばかりだが、
(たくさんの猫飼いさんからもそうゆう意見が多かったよね)

最近、タイトルばかり思わせぶりで、中身は期待はずれな内容のものが多過ぎる!
「アルツハイマーはここまで治せる」とか、
「アンチエイジング」の時も、確か、みんなが知ってる程度の知識の羅列で終わっていた記憶がある。

あまり、期待しない方がいいのかも、、、、テレビには。


そうそう、ソムリエの田崎真也さんが出てきて、インコの前に立ち、
「くるみのような、、、ナッツ類の匂いがしますね、、、、、、云々」のくだり、、、、
思わず、笑ってしまいました。
このコメントをもらうために、田崎さんに出演依頼したのね、、、、すごい(笑)。









今日も閲覧下さり、ありがとう!応援してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしくー






「横浜、行こうぜ!」と、利休鼠さんが言い出したので、

GWの最後の最後の方に来て、少し、外へ脚を伸ばすことにしました。

ひろびろと、のんびり歩ける横浜方面へ。


少し手前で降りて、桃太郎専用のペレットをGET。

IMG_9171_convert_20130511100519のコピー
一年ぶりくらい?否、それ以上か?



IMG_9375_convert_20130511100654のコピー
獣医か、ここでしか、売ってないハリソン。
でも、間違えて、粒の小さいスーパーファインを買ってしまった(汗)。
桃ちゃん、ごみんね。




久しぶりに来たら、近くにペットショップができていた。
ので、入ってみたら、たくさんのかわいいインコズやヒナヒナが居たが、、、、、、
なぜか、タバコの匂いが凄かった
小鳥ショップで、タバコ、、、、って、あり得ない(-.-) アンビリーバボー。






ここは、昔ながらの商店街がつづいていて、
昭和な感じの懐かしい、瀬戸物屋さん、金物屋さん、かばん屋さん、などがあって楽しい。
モヤさまの散歩コースみたい(笑)。


利休鼠さんが、A4サイズの入る小さいデイバッグが欲しいと言うので、
見ていたら、ちょうどいいのがあって、購入。ジャスト1000円也。


IMG_9177_convert_20130511100954のコピー
ごきげんにいさん♪



IMG_9178_convert_20130511101104のコピー
途中の喫茶店で。3コインのWELCOMEボードをこんなにオサレに飾ってました。







さて、この日も、
横浜の地下から、みなとみらいへ出て、クイーンズスクエアまで歩くといういつものコース。



ポルタで、地方のゆるキャラのお菓子を買って、遠足気分♪



IMG_9184_convert_20130511101554のコピー
くまもんのとんこつラーメン味のあられと、バリィさんのやきとり味のスナック。
ふつうのあられと、バーベキュー味のポテチの味でした、、、、
↑あぷりの、辛口食べレポ。




IMG_9179_convert_20130511101210のコピー
私は、春に出た青森リンゴ味のが大好きだったんですが、もう販売してないのね、、、、(涙)。
今は、抹茶味です。

IMG_9181_convert_20130511101316のコピー IMG_9182_convert_20130511101409のコピー
この顔を確認するのが、楽しいんだよねー(笑)←子どもか!





しばらく来ないうちに、ジャックモールの店舗ビルが無くなっていました、、、、




HUMPTY DUMPTYという雑貨屋さんで、記念に、ヘアアクセサリーを買ってもらいました。



IMG_9194_convert_20130511102108のコピー
ビーズの色が、この日、着て行った服のコーデ・カラーにピッタリだったので。



IMG_9155_convert_20130511102209のコピー
この日のPERSONAL COLORコーデは、こんな感じ。水色です。




IMG_9203_convert_20130511102303のコピー
さっそく、付けてみました。
だんだん、ヘアアクセサリーが、似合わない年齢になってきましたが、
色を選べば、まだまだイケる???



結婚式場の飾り。

IMG_9189_convert_20130511101653のコピー
中のプールにも、ピンクのお花でHAPPY WEDDINGの字を書いて、浮かべてましたよ。


IMG_9197_convert_20130511101825のコピー
ヨーロピアンな式場前のテラスで、休憩。



HUMPTY DUMPTYのとなりの映画館で、観たかった「カルテット」をやっていたので、
入りました。
ダスティンホフマンが監督した作品です。




IMG_9208_convert_20130511102414のコピー
人として生まれたからには、生老病死は、避けることのできない苦しみ、、、、
歳をとればとるほど、特に老、病、死への恐れは、強くなるばかりだ。
しかし、人は、死ぬまで、愛し、競い、表現したいという欲求を持ち続けるのだ。
体は、老いていっても、
心は、若いころと、そんなに変わりはしない。

小ぶりな作品だけど、久しぶりに、じんわりと感動できた、いい作品でした。



IMG_9205_convert_20130511102528のコピー
映画館ロビーからの眺めも、最高~♪





        後半へつづく、、、、、









週末も、閲覧ありがとうございまーす!応援してね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こちらもね。






IMG_9379_convert_20130510180815のコピー
夕べのケンミンショーでやっていた北信地方のニラ煎餅が、ヘルシーでおいしそうだったので、
食べたくなった。

テレビでは、小麦粉と水と味噌だったけど、
私は、米粉150グラムと、豆乳200ccと、味噌大匙1で、やってみた。






IMG_9382_convert_20130510181121のコピー
これだけできました。
1枚130キロカロリー。


ニラが、半束、びっしり詰まってて、やわらかくて、おいしい。
薄味好みの人は、このままでもいいけど、
私は、あつあつのに、おたふくソースをちょこっと掛けていただきました






今日は、新しい睡眠外来で、朝から緊張気味。
疲れました、、、、。
これだけ、作って、アップするのが、精いっぱい、、、、、、。

GWの記事とか、お弁当の記事とか、チビたちの写真とか、
いっぱいあるんだけど、、、、
(どんどん、遅れてしまいますね

今日は、この辺に、しときます。






今日も、閲覧ありがとうございましたー!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


GW後半初日の3日に、どうにか、書斎コーナーを完成できましたが、
実は、まだまだ、収まりきらない、書類やら、材料類やらが部屋じゅうに溢れております(汗)。



IMG_9018_convert_20130507101714のコピー
押入れ上段にも、まだ、収納し切れないものがいくつか残っている、、、、





押入れ左のデスク上には、ファイルに入らない紙類が溢れ、床にも、作品やら、
収まりきれない分類不可のモノが散らばっています。




IMG_9033_convert_20130507101923のコピー
で、ずーーーーーっと置場に困っていた、書コラージュに使う、長いペーパー類を、
収納MOOKを参考にして、面白いところに収納してみました!



このネットは、、、


IMG_9026_convert_20130507101820のコピー
自転車用のカゴ用防犯ネットです。大きさは、35㎝×35cm。





IMG_9027_convert_20130507102025のコピー
押入れ上段に作った本棚の、一番上の棚板の裏側です。





IMG_9034_convert_20130507102122のコピー
ここに、ネットを2つ、ヒートンで取り付けます。





IMG_9035_convert_20130507214739のコピー
ここに、先ほどの長いペーパー類や、賞状類や、ポール類を挟み込みます。
下から見ても、色が一目瞭然にわかって、取り出しやすいです。





IMG_9037_convert_20130507102322のコピー
外から見ても、そんなに、目立たないです。




狭い団地の部屋で、これらの長い材料は、ほんとに置き場所がなくて、
途方に暮れていたのですが、
これは、目からウロコ的な収納方法でした!

知恵と工夫は、まだまだ、出そうですな。
あきらめないで、ギャンバロー















今日のすきまちゃん。





IMG_8690_convert_20130507211122のコピー
めずらしく、私の掌に、シルク嬢がやって来ました。




IMG_8688_convert_20130507211239のコピー
トゥイッピーちゃんにつられて、やって来ただけなんですが、、、、




IMG_8686_convert_20130507211338のコピー
シーちゃんの目的は、実は、こっち。




IMG_8684_convert_20130507211714のコピー
私が、PCに向かっていると、プリンタの隙間に、潜って行きました(笑)。









いつも閲覧ありがとう!ポチもよろしくね~ん!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こっちもねん!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。




GWの谷間は、2日間とも、病院通いだったので、あまり、片づけは捗りませんでした。
GW前半、利休鼠さんに、押入れ下段用に、収納ボックスのはめ込み型引き出しワゴンを作ってもらったのはいいのですが、
私自身の疲れもあり、必要最低限(否、それ以下かも知れないくらい)の家事や買い物をすることと、
病院以外は、横になっていて、押入れから出した、衣類や本などには、まったく手が付けられませんでした、、、、。


実は、GW前に、押入れ上段の、本棚は、できていました。
あとは、今まで、4畳間のカラボに収納してあった本や、
後ろに隠れていた本を整理して、
すべて、押入れの上段、下段に、収めるだけです、、、、、。

そして、手前は、何も置かずに、デスクみたいに使い、
書斎コーナーとして、使えないかなー、と。


計画では、こんな感じだったのですが、
実際には、
自分の体調がコントロールできないことや、片づけが思うように捗らないこと、
仕事から帰って来た利休鼠氏がいう色んな言葉などで、
いらだちが爆発してしまい、もう、模様替えどころか、片付けさえ無理かも、と
いう状態でした、、、、。






今までの、押入れ上段。

IMG_3359_convert_20130507081641のコピー
衣類の収納ボックスの後ろ側は、このように、閉架図書(笑)になっていました。
4段の本棚です。




本って、かなり重いんですよねー
以前、ニュースで、アパートの2階の部屋の床が抜けたのを見たことがありますが、
本の置き過ぎって、かなり、危険なんですよね、、、、。
まあ、家は、団地の鉄骨、鉄筋造りなんで、抜ける、、、、ってことはないと思いますが。


数年前から、ブックオフや古本屋に、100冊、200冊と買取してもらっているんですが、
今回も、また、買い取ってもらいたいくらい、ある。
普段から、なるべく、本は溜めないようにしてるのに、どーして、こんなに溜まるんだよー


これらの本と、今まで、部屋のカラーボックス3個の中に収めていた本をまとめて、
整理しながら、押入れの上段、下段に移し換えていきます。

でも、この一冊一冊を持つのでさえも、できなくて、、、、
なんせ、洗濯物干しや洗いもので立ってるだけでも、息切れ、動悸、めまいがするほどの、
絶不調、、、、
漢方薬も、栄養ドリンクも、効果ナス。



で、やっとのこと、できたのが、GW後半初日の3日でした、、、、。





IMG_9015_convert_20130507081909のコピー
棚板は、本を置いてると、真ん中がもの凄く、たわんでしまいます。



IMG_9013_convert_20130507082044のコピー
なので、このように、ホームセンターで木を買ってカットしてもらい、
棚と棚のあいだにかいます。



IMG_9014_convert_20130507083504のコピー
3段、かいました。




IMG_9016_convert_20130507082152のコピー
押入れの棚が、このまま、デスクとして使えればいいのですが、、、、




IMG_9017_convert_20130507082258のコピー
こないだニトリに行った時、利休鼠氏が、買ったクリップ式のライト。
棚板に、付けられて、便利。






全体としては、こんな感じになりました。




BEFORE

IMG_3390_convert_20130507090227のコピー



AFTER

IMG_9012_convert_20130507082412のコピー
どうにか、形がついて、ホッとしました、、、、。



団地の押入れ、書斎コーナー化計画は、ひとまず、一段落着きましたーーーーー\(◎o◎)/












すきまちゃん。


IMG_8677_convert_20130507092102のコピー


IMG_8679_convert_20130507092204のコピー


IMG_8680_convert_20130507092302のコピー


IMG_8674_convert_20130507092356のコピー



インコ団地のカーテンから、カサコソカサコソ音がして来るので、
見ていると、シルクちゃんが、出てきました。
利休鼠さんのデスク上を立ち入り禁止にしてしまったので、
新たな隙間を求めて、あちこち物色して歩いているようです(笑)。







いつも読んでくれてありがとう!ポチもよろしく!!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


こっちも、も一回!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。
今日も、食べもののお話です。
(模様替え記事は、まだ書けてません、、、模様替えは、ほぼ終わったんですが、、、)




弁当作りが、昔から好きなので、家でもなんだかんだ理由を付けては、
よくお弁当を作ります。

スポーツ観戦の時も、モヤさまをがっつり観たい日も、気分が乗ると、
夕飯も弁当に詰めて、テレビの前に座っていたりします。

なんだろう、、、、もう義務で作るということがないので、
お弁当というハレな感じ、ピクニック的ワクワク感を、
家に居ながら、味わいたいのかな(笑)。

で、記事にもちょくちょく、アップするので、
「楽しいお弁当」というカテゴリーを、追加しようと思います。
あ、ランキングのカテゴリーじゃないですよ。
あくまでも、自分のブログ内のカテゴリー。

よくよく、自分のブログのカテゴリーを見たら、
「健康・養生」のなかに、入れてたからね、、、、
なんて、いい加減な、編集なんでしょうか、、、、、(苦笑)。





IMG_8522_convert_20130504130509のコピー
4月12日 利休鼠さんの夕飯用。





IMG_8525_convert_20130504130645のコピー
4月13日 和風パン弁当。 


IMG_8523_convert_20130504130749.jpg IMG_8524_convert_20130504130847.jpg
トースターを買ってから、パンが多くなって、
上に和のものとか、おかずっぽいものをトッピングするように。

IMG_8527_convert_20130504130949.jpgIMG_8528_convert_20130504131052.jpgIMG_8529_convert_20130504131158.jpg

IMG_8530_convert_20130504131300.jpgIMG_8531_convert_20130504131403.jpgIMG_8532_convert_20130504131503.jpg
きゃらぶき、ねりもの、そして、糠漬けは、やっぱりおいしいねー





IMG_8647_convert_20130504131614のコピー
4月16日 イチゴ弁当(笑)。とよのかイチゴがいっぱいあったので。
おかずは、炒り鶏。主食は、パン&ごはんのミックスざんすよ。







4月半ばから、また、あまりご飯が作れなくなり、利休鼠さん以外は、
つまり、自分の分は、いい加減な食事をしていたら、、、、
また、体重が、どひゃ~なことに。

サンドイッチとか、総菜パンとか、おにぎりとか、
炭水化物の一点食い、、、、よくないですね、、、、、。






仕切り直しで、GWから、また、バランス弁当で、整えます。


IMG_8860_convert_20130504131723のコピー
4月28日 アジのたたき弁当。
魚のタンパク質をとろうと、アジの他に、イカサラダ、しらす大根。
青いお野菜もふんだんに、ほうれん草、舞茸、人参、ごぼうのソテー、
プチトマトで、ビタミン・ミネラル補給~
この日のフルーツは、ブルーベリー。




IMG_8914_convert_20130504131845のコピー
4月29日 利休鼠さん用。 御所望のマンゴーシャーベット弁当(笑)。
凍らせた例のマンゴーを入れてあげました。


IMG_8916_convert_20130504131939.jpgIMG_8917_convert_20130504132033.jpg
カルディーで、よく試食やってるあのシャーベットみたい!おいしい!
あと、レッド・グローブ。

IMG_8919_convert_20130504132135.jpgIMG_8922_convert_20130504132220.jpg
この日のトーストは、しらすととろけるチーズ、ツナマヨ、をトッピング。






※これ以前のお弁当記事は、右サイドバーの、「楽しいお弁当」カテから、
 ご覧ください。














ゆうべ、トゥイッピーが、ヒーヒーフー、と言いだしたので、
ねずじいとこっそり見ていたら、卵産みました。
苦しそうな声で、いつもより時間がかかり、難産そうだったので、心配でしたが、
無事、ゴン!という音とともに、卵が落ちたので、ほっとしました。


IMG_9093_convert_20130504183734のコピー
とうとう、春の産卵シーズンが始まっちゃったのかな?






IMG_9094_convert_20130504183852のコピー
ぼーーーーっ、、、、、  放心状態のトゥイッピー。

鳥かごの柵沿いに、吐き戻しをし続けるので、柵がすぐに吐瀉物で白くなってしまいます。
オスは、メスへのプレゼントとして、吐きますが、
メスは、ヒナに餌をやる母性の行為として、これをやります。

トゥイッピーのマネをして、いつのまにか、シルクもやるようになり、
オスのマリンも、これをやります。
それをお互いに、ペロペロ、なめ合うので、柵が、みーーーんな汚れてしまいます

アルコールのティッシュで拭き取っても、イタチゴッコです、、、、、。








子どもの日も閲覧くださり、ありがとー!ポチしてってね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


こっちもね。


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


イオンのタイフェアのCMで、マンゴーをバナナみたいに剥いて食べるシーンを見て、

あんな風に食べてみたい!! と、

まんまと、販売戦略にはまってしまったあぷりこっとです。



IMG_8907_convert_20130504133348のコピー
ワイルドに、剥いて、



IMG_8909_convert_20130504133441のコピー
ガブリッ、、、、、


うま~い、あま~い、じゅうすぃ~~~い!




ゴールデンウィーク前半、怒涛の模様替えの合い間の、至福のひとときであった、、、、、。






IMG_8911_convert_20130504133643のコピー
辛党の利休鼠さんは、甘すぎて、ぜんぶ食べられない、冷凍にしてシャーベットで食べたい、
というので、このまま、フリージングしました。






ところで、

IMG_8912_convert_20130504133724のコピー


これは、なんでしょう???





桃太郎たちが、齧るカットルボーン???



では、ありませんよ。


マンゴーの種です。


生まれて、初めて、見ました。  カンドー




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


大きい方の収納ボックスも、枠を作ってもらって、引き出しのようにしたいのですが、
カラボの化粧板は、もう家に無くて、こちらは、やはり板を買わなくてはダメかな、と、
ホームセンターへ行ってみました。


しかし、板を見るねずじいが、「最近、板って高いよなー」と、ポツリ。

そうなんです。
板を買うお金で、ちょっとしたプラスチック製の衣類収納引き出しなら、買えてしまうのです。

収納用品コーナーには、プラ製や合板製のモノが、たくさん安い値段で売られています。
木製のものは、ほとんどなく、あっても、かえって高価なお値段です。


昔は、父も、祖父も、よく、板を使って、ちょっとした本棚や、椅子など、
作ってくれました。
その板も、家にあるちょっとした板きれを上手に組み合わせて。
そう、昔は、家の中に、何故か、木の板きれが、たくさんあったんだよなー。
台風接近の時は、ベランダのガラス戸に、板きれを打ち付けて、防風対策をしたり、、、、。


おじいちゃんちに遊びに行っても、板きれを使った輪ゴム鉄砲のおもちゃとか、いろいろ、
よく、作ってもらいました。


安い赤松の木が、昔はよくあったそうです。
(木のことは、まったく暗い私ですが、、、、)


他にも、コンパネや、すのこも見てみたのですが、
質的にも、価格的にも、適当なものがなく、
けっきょく、もう一回、図面を引き直す、ということで、帰宅。


翌朝、物置を探して、
洋服ダンスの棚板、解体したカラボの扉の板、などのあり合わせの板を使って、
作ることにしました。



IMG_8913_convert_20130502120854のコピー




しかし、どうしても、一番上の天井板が足りず、その1枚だけは、買おうということで、
2日連続、ホームサンターへ。
私は、真っ先に、端木のボックスへGO!!

そしたら、ちょうど良い具合のが見つかりました!2枚も。
なんか、木屑を圧縮した素材の板で、カラボの化粧板よりも、硬くて、丈夫そうです。



IMG_8933_convert_20130502121025のコピー
OSB合板という板。コンパネのように1畳分くらいの大きさで売ってるが、これは、その端切れ。
カラボや、戸棚の化粧板は、中がスカスカなので、木ネジが効きにくいが、
これは、むしろ、ぎっしり、硬すぎて、ネジ、釘が入りにくい面もあります。




IMG_8935_convert_20130502121225のコピー
木ネジで止め、組み立て完了~
上と下は、洋服ダンスの中に付いていた棚板。
サイドは、とりはずしてあった大き目のカラボの扉板。
左右色が違うのは、私がサイドテーブル用に白く塗ってあったので。




IMG_8936_convert_20130502121336のコピー
ボックスを入れてみた。
蓋は、切り取りました。




IMG_8937_convert_20130502121523のコピー
側面です。前回の小さいボックスと同様、サイドの板が狭いので、後ろははみ出ます。
押入れにはめ込めば、見えないからいいのだ。




IMG_8930_convert_20130502121629のコピー
下にキャスターを取り付けます。小さい方も。




そして、、、、、



IMG_8938_convert_20130502121735のコピー
押入れ下段に、大小3つの引き出しワゴンを、並べて入れてみました、、、、。


ピッタリ、はまりました!!


ばんざ~い!大成功! 




IMG_8939_convert_20130502121843のコピー IMG_8940_convert_20130502122036のコピー
このように、引き出し全体を引っぱりだせるので、うしろの収納品も、見やすい!!




IMG_8931_convert_20130502122146のコピー
カーテンも、引き出しの邪魔になるので、外すことにします。




こんな感じで、連休前半は、押入れ下の収納ボックスの引き出しを作りました。

板は、あり合わせのモノを切って使い、買ったものは、
ゴム製キャスター @98×12個=1176円
ネジ @100×1パック=100円
OSB合板端木 @150×2枚=300円

合計 1576円 の、制作費でした。



色は、後から、ペイントするか、マスキングテープでデコるか、
迷ったけれど、
まあ、見えないとこなんで、このままでもいいかなー。




模様替えは、まだまだ、つづきます。













忍び寄る影。




桃ちゃんが、缶カノといっしょに近づいて来ました、、、、
IMG_8851_convert_20130429222609のコピー
あ、母ちゃん、まだ寝てるな!



IMG_8848_convert_20130429220822のコピー
母ちゃん、起きろー!!

いつもこんな感じで、私を起こしに来る桃太郎。
ふだんは、決して撮れないショットを、休みなので、ねずじいが撮ってくれました。
嬉しい
当然ながら、すっぴんだったので、
女優みたいに、化粧して寝とくんだったな、、、、ちっ(笑)。









結婚記念日。





今回は22回目の結婚記念日だったのですが、、、、
これといって、お祝いをすることもなく、、、、、
ひたすら、収納ボックスの引き出し製作に明け暮れていたあぷりこっと家。
引き出しに、今年の結婚記念日の日付けでも、入れときましょうか(笑)。

ところで、結婚した当時は、「天皇誕生日」だったのに、途中から、
「みどりの日」、に変わりましたよね。
その後、ずーーーーっと、「みどりの日」だと思っていたら、
「昭和の日」になってたんですね!!!
知らなかったーーーーー。どんどん、変わるなあ。






ケーキも買わない代わりに、パンケーキを自分で作りました。


IMG_8943_convert_20130502122252のコピー
カルディで買って来たパンケーキの素と、メープルシロップを使いました。
ブルーベリーをトッピング。



IMG_8944_convert_20130502122351のコピー
写真が小さいのは、、、、

型枠もないし、お玉で小さいのをいっぱい作って重ねようと思ったのだけど、
だんだん広がって、一枚の大きさになってしまい、
フライ返し2つでひっくり返す時、重すぎて、ぐちゃぐちゃに落下した、という、、、、
悲劇のため、、、、

でも、味は、おいしいのよー
甘いの嫌いな人なのに、めずらしく、うまいうまいと、3切れもお代わりしたねずじい。
(気を使ってくれたのかな。





3大好物のうなぎ!
ひつまぶしのセットというのがあったので、買ってみた。

IMG_8961_convert_20130502122454のコピー


IMG_8962_convert_20130502122604のコピー
うなぎが、もっと入っていればな~(笑)。






いつも閲覧ありがとうございます。お帰りは、クリックを!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。




WHAT'S NEW?