Photo Gallery

松花堂弁当の弁当箱を利用して、多品目ダイエットに挑戦中のあぷりこっと。



おいしい総菜パンを入れたり、
IMG_7630_convert_20130330114622のコピー
白身フライとカニクリームコロッケの総菜パンが、めちゃうま♥でも、半分づつ。
卵は、しらす梅入り。




おいしいおにぎりを入れたり、
IMG_7682_convert_20130330120616のコピー
お団子屋さんのアサリのおこわおにぎりは、春の味覚でうまし♥
つくねは、塩で。





IMG_7759_convert_20130330120806のコピー
人参細切りグラッセに、ドライベリーを入れてみた。旬の春ワカメの酢のもの。




挽き割り納豆にしたり、
IMG_7921_convert_20130330114805のコピー
挽き割り納豆の方が、栄養あり、というので入れたけど、
あーた、塗り箸と塗りの器じゃ、ぬるぬるして、食べにくうござんしたわよ(笑)。
2度と入れない(反省)  漬物は、ぜんぶ、発酵食品の糠漬けにしてる。




パスタにしたり、
IMG_7933_convert_20130330114929のコピー
ウズラ豆と昆布の煮ものは、手作りの差し入れ♪ ありがたい。
チキンは、レモンのハーブに漬けこんだものを焼いて、その後の汁と油で、
パスタを炒めた。




こんな感じで、やってるんだけど、、、、、


これだけなら、いいんだけどね、、、、、。



某駅横にできたおいしいモール街のおかげで、
ほかにも、お団子やら、パンやら、スイーツやら、摂ることが多くてさー


外食も、多いし。


全然、減っておりません(笑)



そして、1月から、これだけは続いているという、血管若返り入浴法。

もともとは運動ができない心臓疾患の方のために循環器のドクターが作った健康法なんですが、
40~41℃のお風呂に肩まで10分間浸かって、深部体温を0,9度上げる、というもの。

最初は、のぼせてきつかったんだけど、今はすっかり慣れました(笑)
ほぼ、毎日、続けております。
で、はっきりと効果が表れたのは、、、、、お肌です。

私は、冬になると乾燥肌で、手足はもちろん、体中痒くなる体質で、
冬じゅう、ボディローションが欠かさなかったんですが、
今は、ハンドクリームが要らないほど、肌がしっとりしてきました♪
肌は、血液の状態を表すという漢方の考えからいっても、
成果あり、ということでせうか???


といっても、病院の血液検査は、中性脂肪、コレステロールともに要注意だったので、
さらさらになってるかどうかは、謎ですが、、、、、(笑)


そういえば、ビリーくんも、私のマネをしてやってみたらしいんだけど、
のぼせて、途中で、出てしまったとか、、、、ぷぷっ
血気盛んな(?)スポーツマンが、やったら、そうなるでしょう(笑)。
おバカちゃん!
これは、あくまでも、運動できない人とか、体温が低い人のための健康法なので、
若くて、元気な人は、やめたほうがいいかも。











ダイエットと言えば、うちのシルクちゃんも、獣医さんに言われて、
ずっとつづけてるんですよ。

毎朝、体重を量って、39グラム台なら合格。40超えたら控えめに。

で、他の子たちも、健康の為、エサやおやつを過剰に与えないように、
気を付けてるのですが、、、、、


IMG_7855_convert_20130330131913のコピー
わずかな、おやつタイム、みんな凄い勢いで、食べてます(笑)。



IMG_6470_convert_20130330132049のコピー
隙あらば、、、、、と、エサの蓋を開けたとたん、入り込む子も、、、、
金魚みたい(笑)。




IMG_6468_convert_20130330132215のコピー
ごちそうの海を泳いでる



IMG_6469_convert_20130330132655のコピー
しあわせそう(笑)。



やっぱり、たくさん、食べたいよね。(飼い主も同感。)





下の画像をポチしてね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。



食器戸棚の中の電子レンジを、冷蔵庫の上に移したものの、
やはり、そこだけ、ポツン、と寂しい無機質な空間になってしまったので、
無性に、手を加えたくなって、、、、、作っちゃいました。


IMG_8078_convert_20130327155219のコピー
木製ゲート。
電子レンジの上って、10センチ以上空けないといけないらしい。




IMG_8025_convert_20130327162634のコピー
昨日はずした手作りの棚を解体し、ミニすのこ4枚を、再び活用。
屋根の部分は、巾が10センチも足りなかったので、背中合わせにずらして重ねて、ねじ止め。
浜辺の漂着物のように、ミルキーホワイトの水溶性ペンキで、チャチャッと荒く塗る。






さらに、どうしても、ここにぶら下げたいものがあったので、



作る。




IMG_8027_convert_20130327160412のコピー
ボストン食糧隊員の、ジンジャー・ピープルという生姜のヌガーみたいなお菓子の包み紙です。


パッケージというか、紙モノデザインフリークのあぷりこっと、この、包み紙に、痺れましたわ。
大好物のミントグリーン系のみごとな配色! &ロゴ
因みに、利休鼠さんも、この色、自分が一番好きって、、、、。
ジンジャーチューズのパッケージデザイナーさん、わが家で、モテモテですよん。
(これを選んでくだすったコーンさんにも、感謝ですぅ♥)




IMG_8029_convert_20130327160515のコピー
これを、三角に折って、アイロンがけします。


IMG_8077_convert_20130327155422のコピー


IMG_8075_convert_20130327155546のコピー


IMG_8082_convert_20130327155654のコピー
ラッピング用の紙ひもにつないで、、、、




IMG_8086_convert_20130327155830のコピー
凱旋門に旗!?(笑)
名付けて、ハッピージンジャーフラッグスの、ミニ・ガーランド。



IMG_8069_convert_20130327160139のコピー
これで、冷蔵庫の上も、
キンダーガーデンというコンセプト(笑)の窓側(インコズの遊び場)と、
食器戸棚の上(ここもたまにインコズの遊び場)の雰囲気と、つながりました。

まあ、また、魚を蒸した水蒸気に混ざった油で、汚れることでしょうが、、、、それも承知の上で。







これで、この場所も好きになれそう













IMG_8096_convert_20130328114401のコピー
今年は、例年よりも暖かいせいか、2月に、トゥイッピーが、もう卵を産んでしまいました。

産卵抑制のため、ずっと、カゴの床に、転がしてあります。




今朝、放鳥の為に、みんなのカゴの扉を一斉に開けてやると、、、、

IMG_8092_convert_20130328114510のコピー
ものすごい勢いで、トゥイッピーちゃんが、となりのシルクちゃんの家に入り込み、


IMG_8093_convert_20130328114614のコピー
シルクちゃんに背を向けたまま、激しくしっぽを左右にフリフリし、



IMG_8094_convert_20130328114718のコピー
何かを、落として、


IMG_8095_convert_20130328114825のコピー
そそくさと、逃げて行きました、、、、、。??? (シルクの唖然とした視線にご注目!)



トゥイッピーは、産卵期に入ると、巣を汚さないようにウンPをがまんして、
外に出した時、カゴの外にぶりっと、溜まった大きいのをします。
手乗りなので、手にされることもしばしばです

でも、まさか、お隣さんちに掛け込んで、(もの凄い速さだった!)
わざわざ、落として行くなんて、、、、、(しかも、卵大!)


そんな、隣人、嫌だわ




いつも閲覧ありがとうございます。下の画像に、ポチをよろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


こちらもね!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。





昨年、記事でも紹介した通り、わが家の電子レンジは、食器戸棚の中に隠してあります。

IMG_7885_convert_20130325125730のコピー

以前は、鉄パイプ製?の、がっちりしたレンジ台専用ワゴンに、
炊飯ジャー、湯沸しポット、電子レンジをまとめて乗せて、窓辺に置いていたのですが、
丈があって日当たりが悪くなるし、奥行きがあって狭くなるし、
いかつい感じが好きじゃなくて、レンジ台は解体して、捨ててしまいました。

お湯は、お茶を飲む度に小さなやかんで沸かすことにして、ポットは仕舞い、
炊飯ジャーは、窓辺のお気に入りワゴンの上に、
そして、電子レンジは、食器戸棚のなかへ、隠してしまったのです。



IMG_7898_convert_20130325125844のコピー
戸棚の後ろの板に穴を開け、コンセントとアースをうしろ側でつなぐのも一苦労でした。

オーブン機能はここ数年使わなくなっていたので、レンジ機能だけ使うなら、
ここでもいいかな、と思ったのですが、、、、
戸棚を開いて、使う度に、テーブルの上のものをどかさなきゃならなかったり、
だんだん、使い勝手が悪くなってきて、、、、、
前記事のように、テーブルを離してみたりしたのですが。


これでも、まだ、使い勝手悪い。


上に、、、、


さらに、問題が、発覚ーーーーー!!!




レンジの上の棚には、カップ&ソーサーの、ソーサーをまとめて収納してあるのですが、


IMG_7899_convert_20130325125943のコピー


先日、春らしいカップでお茶が飲みたくなって、
一番奥のソーサーを取り出したら、なんか、茶色い油っぽいものが、付いてるんですよね、、、、



IMG_7900_convert_20130325130030のコピー
???   、、、、、事件です!!!



最初は、なんで、ここに油が付くのか、謎だったのですが、、、、
奥のほうの、他の食器にも付いていて、、、、

考えて考えて、やっと、わかりました!!!



電子レンジから出てたのですね、、、、、。危ない、危ない。




これを機に、レンジも移動することにしました。


といっても、もう、他に置く場所なんて無いので、ここです。




BEFORE
IMG_5580_convert_20120208210659のコピー
以前の冷蔵庫上風景。


IMG_4041_convert_20120203160627のコピー
手作りの棚も撤収です。




AFTER
IMG_7966_convert_20130325130804のコピー
現在の冷蔵庫上風景。


なんか、ふつうな感じで、つまんないです


きっと、後から、手を加えると思います(笑)




関連記事 食器戸棚に入れた電子レンジ→2012年5月31日
         お気に入りのワゴン → 2012年2月2日
         右のカテゴリ・キッチン全体















日曜日は、お花見に行って来ました。
今年は、はやっ!

千鳥が淵の桜が週末に満開になったというので、観に行きたいなと思ったんだけど、
体が、まだ復調していないので、今年も近場で済ますことに。

ソメイヨシノ、早過ぎる開花のせいなのか、いつもより、白い、、、、気がします。
ぜんぜん、ピンク色が無い、、、、(笑)

去年のほうが、ピンク色になってるような、、、、。昨年のお花見はこちら→ 


彼岸桜の方が、ピンク。


途中、とっても、おいしそうなツバキ?を発見! スウィーツみたい

IMG_8016_convert_20130326122738のコピー

IMG_8019_convert_20130326122845のコピー

IMG_8018_convert_20130326123012のコピー IMG_8015_convert_20130326123056のコピー
けっきょく、私は感銘を受けた、人ん家のバラ咲きのツバキの花ばかり撮ってました(笑)。




これは、また別の日。クッキングスクールの案内で、アイシングクッキーのデコをやってたので、
ちょこっと、やらせてもらいました。今さら高額授業料支払ってまで入る気は全然ないけど(笑)


IMG_7955_convert_20130326123339のコピー


IMG_7958_convert_20130326123432のコピー

お菓子のデコレーションって、楽すぃ~~いねっ



IMG_8006_convert_20130326123227のコピー
ばんざ~い!!  花見の河原にいた小ガモの女の子。あんよと翼萌え♪



今夜はヨルダン戦! 最速World Cup出場なるか??
そして、今夜もショッキングピンクな永嗣様なのかしらん!?


下の画像をクリックすると順位に反映されます。応援よろしく!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしこ。


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。























最近、食器戸棚の扉を開けるのが、すごく億劫になり、
その元凶となってるものを、ちょっと、移動させることにした。


タテのものを、ヨコにもしない、という億劫がりの人を揶揄する言葉があるが、
ここは、いっちょ、ヨコのものを、タテにして、解決するぞー



BEFORE

IMG_7008_convert_20130225141001のコピー
この花瓶をいちいちどかさないと、上の扉が引っかかるし、
引き出しも開かないし、下の扉に至っては、テーブルをどかさないと開かない!!!

まあ、下はふだん使わないものを入れてるからいいんだけど、
もっと、食器戸棚を使いやすくしたくなった。


IMG_5614_convert_20120207174647.jpg
昨年2012.2.7撮影。ずっとこの配置が一番好きで落ち着いたんだけど、、、、、。
食事を作る動線を考えると、ね。  いろいろたいへんなことが、、、。




AFTER

IMG_7881_convert_20130323214253のコピー
食器戸棚の前が空きました。これで、ぎりぎり、人一人分、前に立てます。


IMG_7884_convert_20130323214411のコピー
下の戸棚も、もう少し、活用できそうかな?




IMG_7888_convert_20130323214526のコピー  IMG_7889_convert_20130323214625のコピー
なんか、テーブルがこじんまりとした感じになってしまいましたね。
ちょっと、淋しいかナ、、、、、、、。




ヨコのものを、タテにしただけなのに、
キッチンの印象や雰囲気がだいぶ変わってしまいました。













IMG_7864_convert_20130323223145のコピー
ジャンプ台の上で、スタンバイOKの、桃太郎選手。



IMG_7860_convert_20130323223257のコピー
風向きはどうだろうか、、、、、。


連ちゃんのモール街通いで、足がパンパンにむくんでしまったので、
ソファに寝そべり、足をイスの上に乗せて寝ていたら、
いつのまにか、桃ちゃんが、イスの背に止まって、こっちを見降ろしていました


IMG_7869_convert_20130323223405のコピー
今日の試合も、K点越えだろうね、、、、、。





下の画像をクリックすると、順位に反映されます。応援よろしく!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こっちもねー


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。



連ちゃんで通った駅横モールの帰りに、駅ビルの生活雑貨のフロアも見て歩きました。
ここでは、掘り出し物が多くて、過去にもいろいろ普段から欲しいと思っていたものを、
ふらっと、立ち寄った際に見つけたことがありました。

今回も、ONE'Sの見切り品のワゴンに、あるものを発見。
3日間迷って、日曜日、利休鼠さんと一緒に見てもらって、
GETしました。

IMG_7874_convert_20130322101209のコピー
半額だよ~~~~~ん。


IMG_7907_convert_20130322101319のコピー
トースターです。キュートな新人、ホワイトくん(そのまんま!)


もう十年近く前に破損してから、買わなかったんだけど、
トーストはもちろんのこと、グラタンやお菓子の上にちょっと焦げ目つけたり、
トッピングのチーズ溶かしたりするのに、やっぱ必要だなって思って。

レンジは、毎日フル活動なんだけど、
どうしても、レンジじゃダメ、外側から熱さないと、、、、というのがあるからね。

そして、買うに当たって、決めてたのは、小さくて、白い色で、シンプルなモノ。
特に、高さを低く、と決めていたのは、置き場所が、、、、




IMG_7879_convert_20130322101514のコピー





IMG_7906_convert_20130322101645のコピー      
                      IMG_7894_convert_20130322101805のコピー

シンク左の、食洗機の上の棚の上だからさ~



トースターとか、電子レンジとか、できたら、炊飯ジャーや湯沸しポットも、
一局集中で、この周辺に、総動員したい、今日この頃。

新人ホワイトくんの隣りに、先輩レンジも乗せたいのだが、
なんせ、空いた隙間が、29×24×21なんていう狭さだからねー
DIYで、棚を拡張するしかないな。










IMG_7696_convert_20130322102011のコピー
桃太郎は私たちの脱いだ服や靴下、バッグなどの近くに来るのが好き。
匂いでもするのかな?
私が立ちあがった隙に、PC用のイスにちゃっかり座って、まったり。



暮らしの木、春の新商品、「AROMA・DIFFUSER・MOMOTARO」予約受付中。IMG_7704_convert_20130322102126のコピー   IMG_7705_convert_20130322102241のコピー
桃ちゃん、アロマディフューザーみたいな形状に(笑)。


IMG_7713_convert_20130322102450のコピー
ムム? 怪しき物陰が、、、、?


視線の先には、、、
                       IMG_7712_convert_20130322102556のコピー
                       てへっ

トゥイッピーが、また兄ちゃんにまとわりつきに来ましたよ。



               桃ちゃん、遊んで♪
IMG_7711_convert_20130322102701のコピー
やれやれ、、、 





閲覧ありがとうございます。下の画像をクリックして下さると順位に反映されます。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらも、よろしく~


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。




先週の15日金曜日にオープンした駅横モール街。
比較的近いということもあって、
金、土は、病院帰りに、
日曜日は利休鼠さんが見たいというので、
明けて火曜日は、また病院帰りに、
そして春分の日の水曜日は、母を誘って、
なんと、、、5連ちゃんで、通ってしまいました。
あたしも、好きね~


16日土曜日 病院の帰り


この日は、オープン2日目ということもあり、かなり混んでました。
改札からすぐなのに、ティッシュが5個も集まりました(笑)助かるぅ。


IMG_7638_convert_20130321122827のコピー  IMG_7644_convert_20130321122942のコピー
改札口を出るといつも、シーズンごとに大きなオブジェが飾ってある。
この駅は、1年に数えるほどしか降りないけれど、
クリスマスとハロウィンの時は、わざわざ見に来る。


IMG_7669_convert_20130321123848.jpg  IMG_7658_convert_20130321123940.jpg
モールは左右に分かれていて、渡り廊下でつながっている。

左は、市の施設や病院、元商店街のショップが横町になって並んでいる。
右は、ショッピング・モール。こっちの方が、圧倒的なにぎわい。
右手入口に、クリスピードーナッツを発見。ヤバい(笑)。


IMG_7653_convert_20130321133007.jpg  IMG_7654_convert_20130321133110.jpg
メゾンカイザーは、大混雑。



IMG_7673_convert_20130321133213.jpg  IMG_7660_convert_20130321133318.jpg
花梨とオフノオンが隣り同士で、カラフル~ オフノオンのとなりがGeorge's 。

このフロアは、デリカテッセンやスウィーツの並びに雑貨屋さんもあるので、面白い。




IMG_7662_convert_20130321133407.jpg  IMG_7665_convert_20130321133458.jpg



IMG_7675_convert_20130321133607のコピー  IMG_7678_convert_20130321133705のコピー
前記事にも登場したconanoco・sconeのスコーン。右は、ITS'DEMOのアイシングクッキー&おせんべ。


IMG_7687_convert_20130321133807のコピー  IMG_7689_convert_20130321134014のコピー
最近は、小ぶりのお菓子が多く、単価も150~200円で、少しづつ、、、というのが流行りみたい。
立派なショートケーキが、600円台になった時代、一方で、プチサイズが歓迎されるのかも。
スコーンは、トースターで温め、ハチミツ掛けて。




17日日曜日  利休鼠さんを連れて



利休鼠さんが行ってみたい、っちゅーことで。
あぷり、3度目のモール。

行きがけ、駅中で、くまもんのケーキをまた買おうと思ったら、無い!
く、くまもーーーーん(涙)
熊本キャンペーンが終わって、今は、東北キャンペーンに変わってましたのよ。

IMG_7831_convert_20130321151018.jpg  IMG_7833_convert_20130321151134.jpg
山形ラフランス風味のさくさくぱんだ。ラフランスのかほりが~~いいね
チョコ南部って言うのは、南部せんべえが入ってるらしいんだけど、せんべえの味よ、いずこへ?
でも、パッケージが、とってもオサレと思いませんか?サイドのレンガ模様の色が、つぼ。
イラストは、ほていの焼き鳥缶の人といっしょだね。


この日は、市の物産・名産品コーナーの中にある、イートインでお昼を。
IMG_7834_convert_20130321151246のコピー
雑穀米の巻きもので、利休鼠さんがカツ巻き、私は海老カツ巻き。小松菜とりんごのスムーシー。


IMG_7836_convert_20130321151601.jpg  IMG_7835_convert_20130321151435.jpg
英字のラッピングに企画の努力を感じる! 中を開けてびっくり、一口サイズに切ってある!
お味は、ちょっと、塩気が足りなさすぎ。
具のかつのタレをもっと濃い目にするか、海苔の下にちゃんと塩をまぶして欲しい。
じゃないと、ちょっと間が抜けた味です。


ショッピングモールを案内したあとは、渡り廊下を渡って、反対の市民モールのほうへ。
途中、眼下に、大好きな人を発見!!!



IMG_7838_convert_20130321151717.jpg  IMG_7839_convert_20130321151816のコピー
私も一緒に記念撮影してもらおうと、降りて行ったら、ピングー君、行方不明でした(涙)。


IMG_7843_convert_20130321151923のコピー  IMG_7844_convert_20130321152026のコピー
特設ステージで、和太鼓や踊りが。阿波踊り連のお姉さま方、バックシャンですな。かっこいい!


市民施設のある方は、大学と地域社会をつなぐ場として、講義室、調理室、会議室などの
貸し部屋の施設があり。さすが、この市は、政令指定都市、予算あるんだな、と溜息。
駅の近くに公共施設って、大事よね。
うちの市は、そうゆう点、ぜんぜんダメ。
市役所ばっか立派にして、プールも体育館も競技場も博物館も、駅から遠い、不便な場所ばっか。
遅れてるー


ショッピングモールや商店街からのお店で、おいしいものをたくさん買いました。

IMG_7849_convert_20130321152616.jpg
ここの糠漬けはおいしくて、お買い得なので、リピーターになりました。
去年は、ぬか床を作って自分で漬けたけど、ダメにしちゃったんで、、、、。
今度から、ここで買うわ(笑)



IMG_7850_convert_20130321152802のコピー  IMG_7851_convert_20130321152859.jpg
朝作ったのしか売らないというお団子屋さんたかの。おいひぃ。お団子一本50円~ 


IMG_7852_convert_20130321153149のコピー  IMG_7853_convert_20130321153303のコピー
あさりのおこわのおにぎり。     メゾンカイザーのパン。菓子パンより普通のパンがメチャうまよ。





19日火曜日   病院の帰り



IMG_7917_convert_20130321153449のコピー
物産コーナーのイートインで、今日は、米粉のピザを食べてみた。
なぜか男性に?好評というしらすと大葉のピザを食べる。
しかし、いっしょのツナとチーズに押され、しらすの風味が消えているのが残念。



IMG_7919_convert_20130321153702のコピー
こちらは、試食でおいしかったので、ダイエット中にもかかわらず、食べてしまった!
ほんとにおいしーーーーーーい。大満足でした。オギノパンのあげパン♪



20日水曜日  春分の日


利休鼠さんは祝日関係なしに仕事なので、母を誘って。
連日、初夏のようなあたたかさで、家には居られない。


IMG_7924_convert_20130321153938のコピー


IMG_7927_convert_20130321154349.jpg
カフェ・ソラーレ。


IMG_7928_convert_20130321154536のコピー  IMG_7929_convert_20130321154627のコピー
それぞれトマトとモッツァレラチーズ、海老とアボガドのホットサンド。ミネストローネ。具だくさん♪


IMG_7930_convert_20130321154716.jpg
今年は、さくらの開花も早く、千鳥が淵ではかなり咲き始めてるとか、、、、
いつものコブシの花も、もう咲いていて、びっくりしました。


これで、食レポは終わりにしたいと思います。
当分、行かないでしょう(笑)




おいしい一票を!クリックしてケロ。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こちらもね。


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。
近年、自分の写真は、撮影禁止令を出してるあぷりこっとです。
なので、、、
若い頃は、本格的な?カメラで私のスナップをたくさん撮ってくれ、
それを大きく引き伸ばし、
しかもパネルにして、いくつも部屋に飾ってくれたりしてたのに、、、、、
利休鼠さん、最近は、デジカメですら、撮ってくれません。
まあ、私が、激しく拒絶してるからなんですけどね、、、、、痩せるまで。


さて、
先日、ポストに、大きな封筒が入っていました。
部屋に入って、封を開けたら、、、

IMG_7633_convert_20130320100028のコピー
Oh~! my color!!



IMG_7635_convert_20130320100147のコピー



IMG_7634_convert_20130320100257のコピー


                       IMG_7637_convert_20130320100353のコピー


先月、横浜でお別れウォーキングをした友人からのプレゼントです。

いつのまに、こんなに撮ってくれてたの???
と、もうびっくり!!!

冒頭にも書いた理由もあって、人のことを撮ることはあっても、
自分を撮ってもらうことが、無くなって来たので、
とっても、嬉しいです! サ~プライズ!

しかも、こんなにセンスのいいスクラップブッキングにしてくれて

私のpersonal colorまでわかってくれて、
写真のチョイスもとっても良心的だし(太さが目立たない!!笑)、
さすが、Tちゃん、わかってるう~ぅ

それに、うなぎ情報まで、ばっちり(感涙)   ありがたや~


IMG_7636_convert_20130320100508のコピー
こんなに素敵なラベルのカラーペーパーも


しばらく、部屋に飾って、あの時のあれこれを、思い出してニヤニヤしたいと思います。



それから、、、、、
やっぱり、写真撮ってもらうのもいいかもね。
戒めにもなるし。
何故か、Tちゃんと会うときって、リバウンドした時ばかりなのよねー
だから、きっと、あぷ姉、ホントに痩せた時ってあるのかしら?と思われてるかもねー
かもねー(エコー、エコー、エコー、、、、)
今度会う時は、ぜひ、痩せた私を見て頂きたいわぁ。


それまで、お互い、いろいろ、がんばりましょう。


          
  ✿関連記事はこちらからどうぞ。

           お別れウォーキング→ 2月16日、 2月17日、 2月18日

           スクラップブッキング→ 2月14日




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
   メルアドは、非表示でお願いします。
   コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。



春一番が吹き、東京も開花宣言がなされ、
世間様も、新学期、新入社、などの準備ムードで、
未知の環境への期待と不安で、わくわく、どきどきのシーズンとなりました。

わが家は、まったくそうゆうイベントとは無縁の生活を送っているのだけど、
それでも、この季節は、自然とそわそわしてきます♪


毎春、花粉症にやられるにもかかわらず、「春」は、一番好きな季節です。
なんかこう、、、、冬の間、停滞していたやる気が、戻ってきたようです!

やるとなったら、「今でしょう!」のあぷりこっと。


土曜日の夜でしたか、突然、キッチンの模様替えを思い立ち、
10時ころから、冷蔵庫の掃除を始めました(笑)




IMG_7752_convert_20130319191322.jpg
庫内は、除菌スプレーでシュッシュして、、、、



IMG_7751_convert_20130319215309.jpg IMG_7757_convert_20130319215401.jpg
棚は全部はずして、洗剤で水洗いしたあと、スプレー、+除菌ウェットで拭き取る。



IMG_7754_convert_20130319215449.jpg IMG_7758_convert_20130319215541.jpg
すっきり、さっぱり。






IMG_7755_convert_20130319215637のコピー
節電・保冷用のビニールシートも、スプレーして、



IMG_7756_convert_20130319215728のコピー
タテに切れ目を入れると、、、中の食品が取り出しやすくなるのです。
(スーパーの冷蔵品コーナーで、やってたのを参考にしてみた)



IMG_7903_convert_20130319220433のコピー
冷凍庫も。うちは、すぐそばにスーパーがあるので、あまり冷凍食品は置かない主義。



IMG_7901_convert_20130319220340のコピー
でも、保冷剤は、こんなに、、、、、。カゴとトートにいっぱい!!!
暮れから正月のインフルエンザで、いくらあっても足りないくらいで、大助かりだったのだが、
2年に一回くらいの罹患のために、こんだけ取っておくのもねえ(笑)。





野菜室まで行く前に、時間と体力の限界~



IMG_7872_convert_20130319215930のコピー
翌日、ドアの飾りも一掃し、次のインテリアを構想中♪


キッチンも、新学期を迎え、模様替え。
そして、新入生も、新たに入学。
新人さんは、またこの次紹介ってことで。






IMG_7434_convert_20130319231851.jpg
新人って、誰さ?




いつも閲覧ありがとうございます。
下の画像をクリックすると、順位に反映されます!よろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


こちらもよろしく!



※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。

コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。
お茶の時、利休鼠さんの陶器の湯飲みコレクションに合う、ランチョンマットが無いので、
病院帰りに心当たりのあるお店に立ち寄ったりして、探していたのですが、
なかなか、これ、というのがありませんでした。


新しいモール街で、雑貨屋さんを見ていたら、
オープンセールのワゴンいっぱいに入った、ランチョンマットの山を発見!

同じお店に、うちと同じ信楽の器があったので、その売り場担当の店員さんに、
合わせてみてもいいですか?と、うかがったら、
「どうぞ」と快く付き合ってくれました(嬉)。


ダークブラウンとライトウォームグレーの、
父親のウールのスーツの生地みたいな素材なんですが、、、、
ドンピシャ!! でした。

6割引というので、2枚づつ、購入。George'sっていう初めて入ったショップです。


IMG_7717_convert_20130316183822のコピー
※実物と色が異なります。もっと、茶色いです。

PERSONAL COLORの色味表で診てみると、
ダークは、秋カラー、ライトウォームは、春カラー、
イエローベースの利休鼠さんの部屋にマッチングします。



家に帰ってから、器を取り出して来て、さっそく、テストしてみました。


IMG_7727_convert_20130316183936のコピー
ねずコレから、数点、拝借して、、、、



IMG_7718_convert_20130316184049のコピー
※実際は、もっと茶色味が強いです。



IMG_7719_convert_20130316184201のコピー



IMG_7720_convert_20130316184315のコピー



IMG_7722_convert_20130316184426のコピー
※実際は、もっと茶色味が強いです。



IMG_7724_convert_20130316184535のコピー



信楽も益子も笠間も、陶器って、どうしても、地味なシックな色にしか合わないですよね。
私的には、色味のない、無彩色なインテリアはどうも苦手なので、
トーンが暗過ぎて、滅入って来そう、、、、
秋というより、冬のよう、、、、もう、春ですのに。




見渡せば、花も紅葉もなかりけり 浦の苫やの秋の夕暮れ。(藤原定家)


                   ↑ こんな感じ




IMG_7729_convert_20130316184633のコピー
大分の鶏飯おにぎり、食べました



休日、ライトウォームグレーの方のランチョンマットを使って、スコーンと紅茶を。

IMG_7775_convert_20130317234254のコピー
可愛いでしょ? キャラメルバナナと、紅茶のプチ・スコーン♪ (conanoco scone)


IMG_7762_convert_20130317234456のコピー
ほんとうは、ピンク色のサクラの花の枝を添えてみたいです。


IMG_7770_convert_20130318085210のコピー


IMG_7769_convert_20130318085317のコピー
Cafe・Two Beans


George'sのランチョンマット、こうやってみると大正解でした(^v^)

雑貨屋さんって、たいてい、カラーのトーンを統一してあるので、
部屋ごとのテーマカラーにあったショップを見つけておくと、
後はテイストが好みさえ合えば、その中から選べて、便利ですよね。

他にも、ダルトンのかっこいいモスグリーンのバケツとかあったので、
また覗いてみたいと思います




閲覧頂きありがとうございます。
下の画像をクリックして下さると、順位に反映されます。よろしく~
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~



※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。

コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。





通院の帰り路に寄ったお店で、ちょこちょこ買っていたお菓子たちです。



IMG_7368_convert_20130315214800のコピー
無印のお菓子。




IMG_7554_convert_20130315214902のコピー
カラフル~♪

コーヒーチョコは、ほんとにコーヒー豆が入ってて、ちょっと、口に残ります(笑)




IMG_7366_convert_20130315215152のコピー
季節限定の桜のマシュマロ カルディ。




IMG_7488_convert_20130315215325のコピー
紅茶に入れて、さくら紅茶。香りが、ほのかに、、、、。

でも、こんな、お吸い物のお麩があったような、、、、、(笑)




今日(15日現在)も、病院の帰り、駅で「本日ニューオープン」という広告を見つけたので、
途中下車して、新しいモール街に寄ってみました。


広いフロアに、デリカもスウィーツもそして雑貨までもがいっしょ!!という、
斬新なレイアウトでした。

オフノオン、スタジオ・クリップ、ロフト、、、とお馴染みの雑貨屋さんの他に、
初めて聞くお店もあったので、いろいろ見ました。

雑貨屋さんを見てると、こんな部屋にしたいという希望がむくむくと湧き起こるのですが、
いざ、自分の部屋の現実、、、狭さや乱雑さを思い返すと、
まずは、片づけなくては、、、、というプレッシャーが襲って来ます。



IMG_7618_convert_20130315215503のコピー
カルディでは、コーヒー豆が半額セールだったので、ブラジルを買いました♪
生ハムもお買い得。オリーブオイルと紅茶は、切らしていたので、調度よかった。



IMG_7617_convert_20130315215601のコピー
昔なつかし、惣菜パン。

このモールは、駅前の商店街を半分つぶした土地の上に建ったので、
商店街のお店も、入ってました。
ここのパン屋さんも、かつて、よく買っていた時期があったので、
懐かしくて、たくさん、買ってしまいました

あ、ちゃんと、これも、お弁当箱に入れて、少しづつ頂く予定ですよ。





閲覧頂き、ありがとうございます。ポチしてってね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもね!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。

コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。

16日付記事第2便です。



先日、テレビでやってたダイエット番組の、「あの日に帰りたい」シリーズ。
今回は、アラフォー世代にターゲットを絞ってましたが、
アラフィフともなれば、もっと痩せにくくなってるわけで、、、、
ぜひ、アラフィフ特集もやって頂きたいものです。


番組の中で、「停滞期地獄なしダイエット」というのをやった人が居て、
95キロから、49キロまで、とってもきれいに痩せた人が居たので、
その人のだけ、メモって置きました。


1、おかずの品数を増やす。

  それによって、ゆっくり味わうようになる。
  人間には、小鼻の奥に、満腹中枢を感じるところがあり、
  それを感じるのは、30分時間がかかる。

2、酢を使う。

  酢酸を大匙いっぱい摂取する。
  内臓脂肪が、12週間で、5%減ったというデータあり。
  酢と牛乳を合わせたドリンクを飲んでました。
  ダイエット中にカルシウムが減るのを、牛乳で補充するため。

3、筋肉の痩せすぎを防ぐ。

  1日30分歩く。
  体重のある人は、自分の体重だけで、運動量が増してるらしい。
  週2回のゆっくり筋トレ。
  これも、筋肉ができる日数的にいい間隔らしい。

4、がんばり過ぎないメンタリティ。

  がんばり過ぎると、できなかった時、パーンと食べて、リバウンドしてしまう。


被験者が、歩いて15分のところでも、タクシーを使うほどのひとだったんで、
これでも、効果があったのでしょう。
私なんか、3~5時間くらいは、いつも平気で歩くし、
この程度の筋トレなら、けっこうやってるのに、、、、

品数の多いおかずも、低カロリーじゃないと、あそこまでは、途中から痩せないんじゃないか?
という、疑問もあります。

やはり、肝心なのは、食事だったのではないか???


と思い、


あぷりこっとも、品数たくさんな食事にしようと思いました。





翌日から、さっそく実行開始!!

IMG_7606_convert_20130315182045のコピー
ポテトサラダ、きゅうりとわかめのポン酢和え、ゆで卵と佃煮、白滝と牛のすき焼き風、
べったら漬け、ホウレンソウのお浸し、ご飯は、軽く一膳分、梅干し。



自分ひとり分だと、単品の食事になったり、だらだら食べてしまって、
すぐに、カロリーオーバーになってしまいますもんね。



こうやって、たくさんのおかずを、少しずつ並べてみると、
どれにしようか、迷うほど、時間がかかるし、(笑)
けっこう、早食いの抑止になります!




前記事にも書きましたが、お弁当づくりがまた楽しくなってきたので、
これから、1日一回は、多品目のダイエット弁当にして、食べることにしました。




安静にしてる間に、また太ってしまったので、少し、外出して、お散歩しました。



松花堂弁当の弁当箱がほしかったので、お店で探したら、ちょうどいいのがありました。



IMG_7624_convert_20130315182303のコピー
浅くて、仕切りもたくさんあり、理想的です!♪




IMG_7609_convert_20130315182158のコピー
お寿司もいつもは12巻入りを食べて終わりにしてしまうのですが、
半分は、ねずじい用に取り分け、あとは、野菜やおかずに。

こんなに豪華なお弁当になりましたが(笑)、
カロリーは、600くらいです。おかずは、食べ切れないので、2回に分けて、頂きます。



これからしばらくは、松花堂弁当で、お食事タイムを楽しみたいと思いま~~~す




ダイエットも、応援よろしく~!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こっちもポチして!



※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

   メルアドは、非表示でお願いします。

コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。




16日付記事第1便です。




観戦弁当を作りだしたら、ふだんの食事も、お重弁当にしたくなりました。


IMG_7583_convert_20130315165901のコピー
焼き肉重弁当.....焼き肉と人参・玉ねぎを炒め、半熟目玉焼きをトッピング。
半熟のところが、冷めた時に、おいしいんだよねー



IMG_7602_convert_20130315165958のコピー
テリヤキ重弁当.....のり弁の上に、鶏テリと、小松菜ソテーと、ポテサラを乗せました。




IMG_7604_convert_20130315170045のコピー

ポテサラに入ってるのは、レーズンではなく、





IMG_7600_convert_20130315170133のコピー
ボストン食材隊の一つ、クランベリーの干したのです。(special thanks,cornsan.)
あぷりこっと、干しクランベリーを食べたのは人生初です。
珍しい。色もきれいだし、レーズンほど甘くなくて、さわやかなお味です。
なかなかの精鋭くんです





実は、あぷりこっと、弁当作り、けっこう好き なんです。

独身の頃は、妹やその同僚の人の分を作ったり、
結婚してからは、夫の弁当、
パートに出た時は、自分の分と、同じ職場のおじいちゃんに頼まれて、
3人分、作っていた時代もありました。


弁当箱の広さと深さを計算しつつ、おかずとごはんをピタッと合わせた時の
快感、ったら、ない!!!(どや顔・笑)



昔は、ブログなんてなかったから、毎朝、カメラで写真撮ってました。
その写真集、今でも、大事にとってあります(笑)。



その頃、ずっと参考にしてた教科書が、これ。


IMG_7608_convert_20130315165546のコピー
婦人之友社刊。奥付を見たら、なんと結婚した年に発行されています!



赤、黄、緑、茶、黒、と、
彩りごとに、おかずのヴァリエーションがたくさん載っているので、
ワンパターンにならず、いろいろ楽しめました。
特に、卵は、茹でるか、焼くかしかなさそうなのに、
ここでは、もっと、たくさん紹介されていて、
ふだんの食卓のおかずにも、応用が効くものばかりでした。

IMG_7607_convert_20130315165429のコピー


また、お弁当にはまってしまいそうですが、この重箱だと、ごはんの量が多過ぎるんですよね。

松花堂弁当みたいな、平たくて、仕切りのたくさんあるお弁当箱が、欲しくなりました(笑)。





応援してね!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

こちらもねー



※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

   メルアドは、非表示でお願いします。

 コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


去る3月10日は、うちのオカメインコ、桃太郎と、セキセイインコ、トゥイッピーのお誕生日でした。
多分、桃太郎が3月3日頃、トゥイッピーが10日頃だと思うんですけど、
一緒にまとめて、毎年10日にお祝いをしています。
お祝い、といっても、私たち人間が歓ぶ日、なんですけどね。


無事に大きなケガや病気もせずに、元気で一年過ごせてよかったー


桃たちは、もはや、ペットというより、家族ですからね。



そーゆー時代よねー♪(キューちゃん、かわいい



かわいいキューちゃんを御存知ない方、こちらからどうぞ→ キュー







ところで、毎年、桃たちの誕生日にかこつけてケーキを食べるのですが、
今年は、桃たちにも、特別なごちそうがありました。



コーンさんから届いたアメリカ製のオーガニック・シードです。


IMG_7392_convert_20130314122337のコピー
色んな種類のシードが入っています。


IMG_7393_convert_20130314122455のコピー
オカメインコより大きな鳥さん用みたいなので、トゥイッピーちゃんには、
これに、粟、稗、を足しました。


IMG_7397_convert_20130314122601のコピー
桃太郎をお皿の前に下ろすと、、、、フムフム、、、



IMG_7399_convert_20130314122910のコピー
お食べ。なあに???


桃太郎は、ちょっとつまんで、飛び去り、
トゥイッピーは、一通り、全種類をつついて、物色。
ここで、きょうだいの個性が出ます(笑)。



好奇心旺盛の妹、トゥイッピーちゃんは、


IMG_7403_convert_20130314123027のコピー
遠くに居ても、おいで!っていうと、まっしぐらに

IMG_7406_convert_20130314123131のコピー
飛んできて、食べます
実際は食べられないのですが、一応、つついてみる(笑)。


一方、警戒心の強い兄ちゃん、桃ちゃんは、

IMG_7401_convert_20130314123253のコピー
恋人の缶ちゃんを引き連れて、新しいディッシュを遠巻きに観察開始、、、、。


以前にも書きましたが、用心深い桃ちゃんは、何か新しいものが来ると、
かならず、この缶かんを連れて接近し、
この缶を、まず、対象物にくっつけて、安全か危険かを確認するようです。


缶ちゃんは、擬似彼女なのですが、「試しに先に君が行って、観てきて!」というような、
ずるい男なんです、桃太郎は。
こんな腰の引けた男は、絶対、嫌ですよね(笑)。
でも、意外に多いかも、、、!


IMG_7409_convert_20130314123357のコピー


IMG_7418_convert_20130314123459のコピー
彼女を置いて、自分は高台で様子をうかがう。
これも、いつものパターン。


IMG_7428_convert_20130314123600のコピー
さらに、他の場所でお食事ちゅうのトゥイッピーの様子を偵察に行く!
ちらっ。


IMG_7436_convert_20130314123713のコピー
そして、ママのお膝に来て、何か言いたげ。


IMG_7440_convert_20130314123823のコピー
それとも、うがった目で見なければ、彼女に先に食べさせてあげたいのかな???


IMG_7445_convert_20130314123927のコピー
やっと、自分からも接近。


IMG_7449_convert_20130314124030のコピー
ねえ、どんな感じだった?



もう、延々とこんなことの繰り返しです。遊んでるみたい、、、、。

姪っ子たちもそんなことがありましたが、
人間の幼児でもよくありますよね。
食べなさい、というと、わざと食べないで、
他に行っちゃったり、、、、
そのくせ、私と利休鼠さんが話しをしてると、食べ始めたり、
桃の方を見ると、ササッと、離れて、知らんぷりしたり、
オカメインコって、けっこう複雑な心理の持ち主なのよね、、、、。









さて、今年はケーキを買いに行く暇が無かったので、

IMG_7450_convert_20130314124135のコピー
例のクリームどらやきにしました!
病院の帰りに見たら、まだやってたので、今度は、全種類買ってみました。
冷凍保存しておいたのです!


IMG_7451_convert_20130314124239のコピー
米粉で作ったどらやきの生地がもちもちしておいしく、
クリームもグーでした。





めずらしいごはんで、楽しいお誕生日になりました。
ありがとうございまーす!

ポチを、よろしくね!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。

コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。









夜のインコ団地。



IMG_7376_convert_20130313091335のコピー IMG_7377_convert_20130313091434のコピー
インコズは、みんな夢の中です。








朝のインコ団地。



     IMG_7361_convert_20130313091631のコピー       IMG_7360_convert_20130313091741のコピー
カーテン、開けました。





このカーテンは、防音用の硬いビニール素材なので、まとめるのがたいへんなのですが、
タッセルの代わりに、クリップをふたつ使って、左右から止めてみたら、


IMG_7364_convert_20130313091851のコピー IMG_7365_convert_20130313091956のコピー
調度よかった、、、、





IMG_7362_convert_20130313092103のコピー
3コインのクリップです。







IMG_7278_convert_20130313092219のコピー
見てくれてありがとう!
下の画像をポチしてね~

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしく!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。

   コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。
先月、バレンタインデーに買って来た、カルディの横浜赤レンガ倉庫限定ブレンド。
深炒りだったので、苦過ぎて、ストレートで飲むより、アレンジが向いてるようです。

利休鼠さん所有の「珈琲の事典」(成美堂出版)のレシピを参考に、
前回は、「モカチーノ」を作りましたが、今回は、これ。


IMG_7454_convert_20130311090705のコピー
18世紀中期の女帝マリア・テレジアがカフェに理解ある人だったので、ウィーンには、
カフェが広がったとか。
このアレンジは、テレジアさんが好きなメニューだったので、「マリア・テレジア」という
ネーミングなんだそうです。


見た目が可愛いので、これが一番、先にやってみたかった(笑)



IMG_7457_convert_20130311091321のコピー
近所のスーパーには、製菓用のキャンディが無かったので、フルーツの森という駄菓子?で代用。
あと、オレンジ・リキュールも使います。





IMG_7460_convert_20130311091730のコピー
上の教科書の写真みたいに、オサレでそ? (レシピのホイップの巻き方?が、今一わからない、、、)



IMG_7466_convert_20130311091628のコピー
フルーツの森は、4分の1に刻んで、トッピングしました。


IMG_7467_convert_20130311091531のコピー
深炒りの苦いコーヒーは、ホイップクリームの甘さに負けない強さがあるので、
お互いの味が活かされて、コーヒーそのもののうまさが増します。
ほんと、これ、実感!
それに、クリームが甘いので、スイーツなどのお茶受けが要らない(笑)
ダイエット向き?で、一石二鳥。



この後、リキュールが効いたのか、、、、


IMG_7481_convert_20130311091900のコピー
コーヒーマスター、寝る。

私はアルコールダメなんで、たった一滴しか入れてないのに、やはり寝てしまいました、、、
利休鼠さんによると、桃太郎も私の枕元で、いっしょに寝てたらしい(笑)
私は、ぜんぜん気が付かなかったけど、、、、





IMG_7469_convert_20130311091429のコピー
ところで、「フルーツの森」って、写真右のような大きさなんですが、
試しにそれだけで食べて噛んでみたら、、、、




ら、    ですねー



あ!



また、奥歯に詰めてた銀歯が、


ポロっと、とれてしまいました、、、、


ガーン、です。




 アレンジコーヒー第1弾、モカチーノの記事はこちらからどうぞ→ 3月2日記事




閲覧ありがとうございます。
下の画像をクリックして下さると、順位に反映されます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~



※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。

  コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。
本日、2度目の記事アップです。





今夜も、利休鼠さんが帰って来る前に、さっさと観戦弁当をこさえました。

作っておけば、佳境に入った時、いちいちおかわりよそいに、キッチンに行く必要がないからね!


IMG_7559_convert_20130312205507のコピー



今日の中身は、

IMG_7561_convert_20130312205622のコピー
牛丼弁当と、鮭弁。



IMG_7565_convert_20130312205724のコピー
利休鼠さん用。牛丼弁当(付け合わせは、ピーマン&ゆで卵&梅干し)
紅ショウガの代わりに、刻みショウガ漬けをトッピング。

牛は、たっぷりの出し汁で煮込んだので、吉野家並の柔らかさだよん。
牛玉の他には、人参、しめじ、しらたきが入ってます。






IMG_7575_convert_20130312205842のコピー
あぷりこっと用。鮭弁。(ホウレンソウ&ゆで卵&梅干し)
鮭の下には、海苔ではなく、しそ昆布の佃煮をパラパラと、風味付けに撒きました。



IMG_7580_convert_20130312205939のコピー
値、千両のバラも添えたわよ。





でも、今夜の試合も、勝ち過ぎて、、、、今いち、、、、
なので、こうやって、記事、アップしちゃうよ、もう。(笑)





IMG_7557_convert_20130312210035のコピー
今夜は、ウサギちゃん。




IMG_7473_convert_20130312210524のコピー
父ちゃん、熱いねっ!
勝っても、ぶつぶつ、お江戸のオヤジ。



WBCのように熱い声援をよろしく~~ポチッ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらも~



※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

   メルアドは、非表示でお願いします。

   コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。



利休鼠さん、WBCに燃えています。

なんだよう~、高校生みたいな勝ち方じゃないかー
確かに、これまでは、9回裏から逆転するような、甲子園の試合を観てるようでした。

利休鼠さんが観てる時に限って、敵に点を入れられたり、
お風呂に入っているあいだに、ジャパンに点が入ったりするので、
わが家では、WBCの時は、観ない方が勝つ、というジンクスができていました。

私的には、監督も原君じゃないし、(ましてや王さんでもないし、)
個人的に好きだった川崎、ナカジももう出てないし、あの世代の松坂や西岡やらも居ないし、
ほとんど知らない選手に変わってしまったので、(野球界世代交代速過ぎ!!)
利休鼠さんほどは、燃えていません。

で、日曜日、モヤさまよりもWBCを選んだ利休鼠さん(ワオ!)につきあうことにして、
私は、クールに観戦弁当をこさえました。



IMG_7512_convert_20130311111127のコピー
昔、お義母さんからもらったプラスチック製のお重箱(5段重ね)です(笑)。
花見とか、ピクニック、野球観戦の時には、こんな駅弁チックな弁当箱が、似合ってると思います。



IMG_7517_convert_20130311111232のコピー
テレビの前にスタンバイ。どーせ観るなら、雰囲気出さなきゃね。
サッカーの時は、旗も振ります。


IMG_7515_convert_20130311111339のコピー
鶏のしょうがテリヤキ弁当。
ごはんの上に、のりを敷くのがみそです。
テリヤキは、油を引いて、皮を下にして、弱火でゆっくり焼くと、皮がこびりつかずに、
ふんわり焼けます。

付け合わせは、ホウレンソウとハチミツ入り煎り卵。あと、梅干し。
菜の花のイメージにしました♪


写真撮ってて気づいたんだけど、このお弁当、「花鳥風月」セットになってました。

IMG_7521_convert_20130311111542のコピー


IMG_7524_convert_20130311111440のコピーのコピー
梅の箸置きと、

IMG_7519_convert_20130311113627のコピー
鶏テリと、

IMG_7528_convert_20130311111643のコピー
湯飲みがススキと月、、、、(笑)。



対オランダ戦、試合は、今までの緊張が溶けたように、日本側はすごい打戦!!
ちょっとー、次の試合まで、その運、とっといたほうがいいんじゃないのー?
それにしても、桑田真澄の解説はよかった。
桑田のような監督ばかりだったら、運動部員の自殺なんて、無くなるのに。



IMG_7522_convert_20130311111747のコピー
外野席のおじさんも、一人で、、盛り上がってました。
でも、途中、八重の桜は観たんだけどね(笑)。




IMG_7536_convert_20130311113727のコピー
この湯飲みも、想い出深いものです。つかもと、のです(笑) 関連記事はこちら→ 3月2日記事
箸置きは、知人の陶芸作家さんの手作り作品。





今日も閲覧ありがとうございます。
下の画像をクリックして下さると、順位に反映されます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。



※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。

  コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。




中国からの黄砂、PM2,5、スギ花粉、と、砂嵐が吹き荒れた日曜日。
お天気なのに、昼過ぎから、窓の外が、どよーんと、曇り始めました。
「煙霧」だったんでしょうか?
もちろん、この日は、自宅から一歩も出ないと決め込んで、
前日から、買いだめしときましたよ。


IMG_7389_convert_20130310232633のコピー
週末から、20度越えの暖かい日がつづいたので、
むしょうに、蕎麦が食べたくなり、生蕎麦を買ってきました。





IMG_7390_convert_20130311081624のコピー
蕎麦用の器がないので、信楽の大皿に2人前盛りました。
マットの色も、蕎麦と皿の模様の色と同系色に。
この部屋のテーマカラー、秋の色、です(笑)







ところで、左側のサラダなんですが、、、

IMG_7382_convert_20130311081738のコピー
トッピングに、コーン家から頂いたドレッシング&クルトンを使用してみました!






IMG_7380_convert_20130311081849のコピー
オニオン&ガーリック味のクルトン、そのまま食べたら、おいしすぎて、思わず完食しそうになったので、慌てました。





IMG_7384_convert_20130311082028のコピー
利休鼠さんが会社から頂いて来たサラダ菜の上に、ゆで卵と生玉ねぎのディップを敷き詰め、
さらにゆで卵のスライスを乗せ、クルトン&ドレッシングを掛けました。






IMG_7387_convert_20130311082133のコピー
クルトン、日本でふだん目にするものより、大き目です。
ドレッシングも、おいすぃ~い♪
ざっくり、混ぜて頂きました。





閲覧ありがとうございます。
下の画像をクリックして下さると、順位に反映されます。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね!



※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。

  コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。

ボストンから届いたお菓子、さっそく、封を切ってみました。(関連記事は、前記事をどうぞ)

IMG_7353_convert_20130309152649のコピー
ヨーグルト・プレッツェル。なんと、ダイエット中のあぷりのために、100kcalづつ小分けの
モノを選んでくれました(感涙)

出してみたら、とってもちっちゃくて、かわいい!


さらに、縁起のいいことが!

IMG_7349_convert_20130309152801のコピー
なんと、ラッキー・エイトが、、、、。
八は、末広がりだからねー、きっと、いいことがあるね!



お味は、塩味の濃い味のプレッツェルに、ヨーグルトのコーティングで、
1つでもかなりしっかりしたお味なので、なんと、2個くらいで、満足できます。
これは、ダイエット向きかも。




ところで、このお菓子の箱の色が、ライトトーンのグリーンだったので、
いいことを思いつきました



IMG_7374_convert_20130309153201のコピー


IMG_7372_convert_20130309154122のコピー

キッチンの窓上のレール棚には、絵本風ノート(100均)やお菓子の空き箱を並べています。
北側のキッチンのテーマカラーは、なるべく明るいスプリング・カラー。
野菜やフルーツのイメージ。
でも、あまりにも、ビビッドや、サイケ、蛍光色の強いグリーンは、避けたい!
食事をする空間だから、ね。
ナチュラルな感じを損なわない、ペールトーン~ライトトーンのグリーンが好きなので、
自然とそうゆう色が、揃います。


IMG_4783_convert_20130309153041のコピー
一番右端には、スウェーデンの子どものお菓子(笑) キンダーガーデンのイメージなのよん。


ここは、インコズの遊び場なので、カジカジされるのは、時間の問題ですけどね!
インテリア兼桃たちのオモチャということで、多いに活用してくれそうっ




      関連記事  ライトグリーン系のキッチン雑貨→ 2012.11.05 
              スウェーデンのお菓子→ 2012.10.20 
              レール棚を作る→ 2012.11.05
              右のカテゴリー・キッチン




いつも応援ありがとうございます。
下の画像をクリックして下さると、順位に反映されます。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~




※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。

コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


いそいそ、、、
IMG_7355_convert_20130308135447のコピー

!?
IMG_7357_convert_20130308135805のコピー
あーーーーっ 、、、


そこにあると思っていた、

いい塩梅の量のマーガリンが

無かった時の、

がっかりさ加減といったら、、、、、、。


夫も人のパンを見て食べたくなったというので、
二人でワクワクしながら同時にパンを割り、
二人同時に、え~!? 中身がないじゃん!!
と声をあげた時、、、、、




わたしたちって、


なんて、ちいせえっ(笑) 江戸庶民、、、、、て、思いました。


どうやら、いつも買い置きしてるフジパンのネオ黒糖ロールと思って、
ヤマザキの黒糖テーブルロールをまつがって、買ってきてしまったらしい。
仕方ないから、マーガリンを塗って頂きますた。



医者に今月いっぱいくらいは運動とかしないように言われているので、
全くの安静ではないが、出歩くのも近所のスーパーくらいしか無い。
インテリア・カテなんだから、片づけたり、もっと整理整頓したらいいのに、
今イチ、動くのも難儀。
あ~、退屈~、と思ってたところに、
Timelyな出来事がありました。



ボストンから、お客さまです。

IMG_7310_convert_20130308140158のコピー
ボストンからの使者、Mrsコーン。
(お顔は存じ上げませんが、きっと、こうゆう感じの方だと想像しています。)

そう、ブログでお付き合いさせて頂いてる、はっぴいじゃんぷ、のコーンさんから、
お荷物が届きました♪


中を開けてみると、、、

IMG_7339_convert_20130308144457のコピー
WAO!! ゴージャスな鳥ちゃんのメモパッド! ピンクのお花があぷり好み~♥

IMG_7335_convert_20130308144600のコピー
ハードカバーを開けると、中のメモ紙まで、鳥ちゃんです。お素敵~♪ 右はシジュウカラちゃん!



IMG_7310 コーンさん


IMG_7323_convert_20130308144107のコピー


IMG_7326_convert_20130308144210のコピー



IMG_7330_convert_20130308144320のコピー
週末は、桃太郎のバースデイお祝いの予定なので、その時の御馳走にしようと思います。




お菓子や食材も、珍しいものばかり!

IMG_7342_convert_20130308145005のコピー
アメリカっぽい、キャラクターのパッケージが楽しいですね。


IMG_7344_convert_20130308145126のコピー
かっこいいトレジョのエコバッグも。全員で記念撮影(笑)しましたよん。♪  ガヤガヤ



IMG_7270_convert_20130308143914.jpg
小包のテープまで、オウムちゃんでしたー



コーンさん、ありがとうございました。

楽しい品々は、今後も少しづつ、紹介させて下さいね(^v^)





下の画像をクリックして下さると、順位に反映されます。よろしくね~!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

こちらもね!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。

  コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。



近くのスーパーで、食材を買って来ました。
さあ、いったい、何を作るのでしょうか?

IMG_7205_convert_20130306104749のコピー
なんか、ケーキでも焼くの?って感じの品揃えですが(笑)
実は、アレンジコーヒーの材料なんですよ~♪

利休鼠さんのコーヒー事典に、アレンジのレシピがたくさん載っていたので、
やってみようと思い、いろいろ買って来た。


今日は、これらを使ってみたいと思います。
IMG_7234_convert_20130306104853のコピー
まず、マシュマロを浮かべます。
(あ、わたくし、2週間は、刺激物を医者から禁止されてるので、ココアで実験です。)
マシュマロは、沸騰した少量のミルクに混ぜて、形が残っている状態でコーヒーの上に注ぐとよいそうです。
その上に、チョコシロップで、お絵かきをしたいと思います♪

IMG_7244_convert_20130306105002のコピー
あ~、マシュマロがなかなか溶けてくれず、ぼこぼこの上に描いたので、なんだかわからにゃい~~~(=^・・^=)


IMG_7252_convert_20130306105130のコピー

                           IMG_7236_convert_20130306105312のコピー

       IMG_7235_convert_20130306105436のコピー



お花も描いてみたんですが、、、、

IMG_7227_convert_20130306105540.jpg
とっても、立体的なFlowerになりましたわ、おほほほほ、、、、。マシュマロ、入れ過ぎ~~~





マシュマロ・コーヒー・ショー、楽しんでいただけたでしょうか?





次は、自信を持ってお届けする、わが家の定番メニューです。

IMG_7258_convert_20130306105708のコピー

IMG_7255_convert_20130306105815のコピー
人参チャーハン、だよ。


昔、ラジオで女優さんが披露してたメニューです。誰かは忘れましたが。

人参と、昆布の佃煮と、コンソメスープだけあれば、できる、おいしいチャーハンです。
意外な、取り合わせでしょ?


IMG_7256_convert_20130306105922のコピー
上の写真で、ごはん、軽く2膳分。人参は、半本。佃煮は、大匙1~2杯分くらい。
ごはんは、先に炒め、卸した人参は油を吸うので、後から入れるのがコツです。
佃煮は、ゴマ昆布でも、しそ昆布でも、なんでもいい、細切りの昆布であれば。
今回、うちは、ふじっこ煮のでやりました。
最後に、コンソメの素を小さじ1~2ほど、ふりかけてできあがり。


人参嫌いのお子様とか、
落としたい男子の♥(胃袋)を射止めるには、最適のチャーハン・メニューですよ!


はい、あ~~~ん!♥IMG_7264_convert_20130306110014のコピー

      ぜひ、お試しあれ~







いつも閲覧くださり、ありがとうございます。
下の画像をクリックしてくださると、順位に反映されます。よろしくね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらも、よろしこ。


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。

  コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。
 6日付記事第2便。


IMG_7047_convert_20130225165838のコピー

昼間は、ソファとして使っているニトリのソファ&オットマン。
昼間は、リビングに変身する夫部屋は、こんな感じです→

去年は、私が脚を骨折している間、ベッドとして、活躍してくれたんですが、
なんか、腰が痛くなって、、、、、。
骨折が治ったら、もうベッドにはしなくなりました。

でもね、夜になると、邪魔で邪魔で、、、、。
ソファ&オットマンの谷間に布団敷いて寝てる感じで。

夫もずーっと、下に布団を敷く派だったのですが、
最近、夫のほうを、ベッドの上に寝てもらうようにしたら、
とても、スペースが空いて、すっきりしました。

IMG_7190_convert_20130305094521のコピー




IMG_7193_convert_20130305094850のコピー
背もたれを倒し、足元に、オットマンを移動し、押入れから、
だーーーっと、布団を引っ張り出して、寝ます。







IMG_7192_convert_20130305103804のコピー
え? 夫は腰が痛くならないのかって?
今ンとこ、大丈夫みたい。




下の画像をクリックして下さると、順位に反映されます。よろしくね!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

こちらも、よろしこ。




 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。

  コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。



 6日付記事第1便。

IMG_7208_convert_20130305221704のコピー
朝から、アロマを焚いてみました。




花粉症歴、30余年。
高校の終わり頃に発症したのだけど、
当時は、3%くらいの珍しい病気。
医者に行っても、花粉症という言葉を、医者自身が知らないことの方が多かった。
くしゃみは、止まらないし、
鼻水はポタポタ垂れて来るし、
目は痒くてたまらないし、
とにかく辛かった。

自分で、本を探して、イギリスの花粉症の翻訳本を読んでみたりもした。


スギ花粉の季節は、いつも、新学期とか、入社時期とか、
新しい生活の始まりの時期。
そんな時に、マスクをして、赤い目で、ひとり、出かける時のうら若き乙女の抵抗感。
周りの人には、それが奇異に見えるらしく、
心ないからかいの言葉を表に裏に言う人もいた。

あれから、もう、花粉症は市民権?を得て、国民的疾患となった。
あの頃、人の恰好をからかっていた人も、罹患して、マスクをして苦しんでいると思うと、
お気の毒さま、としか言いようがない。


私の方は、症状は変らなくとも、症状に対しては忍耐力だけは付いたのか、
初心者よりは、辛いと嘆かない。
もう何十年というあいだ、喉をやられ、気管支をやられ、6月には肺炎手前で寝込むというフルコースを
くりかえしていても。(おまけに途中からヒノキの花粉にもやられた。)
それが、普通の、日常になってしまった。


30年前よりも、治療法が目を見張るほど進歩を遂げたということもある。
あの頃の治療と言えば、きつい副作用のある注射を、週一回、何カ月も打つというもので、
体が鉛のように重くなり、通勤するのも辛かった。
薬も眠くなるものばかり。
だが、今は、眠くならず、副作用も少ない薬が、ほとんどだ。



IMG_7209_convert_20130305221809のコピー

今日では、巷には、花粉症商法といっていいほどの、花粉症対策グッズが溢れている。
アロマテラピーやハーブのお店でも、店頭で、花粉症に効く精油を焚いたり、
お茶の試飲が行われている。
いや~、時代は花粉症患者に優しい時代になったと思うよ。






IMG_7214_convert_20130305221852のコピー
あぷりこっと部屋のメイクコーナーに同居してる精油レギュラーズ。

ツリーというカテゴリーのを炊いたけど、成分にヒノキが入ってるので、
気のせいか、鼻がますますムズムズします(笑)
ほんとは、あんまり、炊かないの。香りがきついしね。








今年も、医療費のレシートを整理する季節になりました。(溜息)

IMG_7189_convert_20130306084812のコピー
骨折時のタクシー代が半端ない!(>_<)




いつも閲覧頂きありがとうございます。
下の画像をクリックして下さると、順位に反映されます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こちらもね!




※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。

  コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


 5日付記事、第2次便どえす。



今年は、元旦といい、桃の節句といい、めでたい祝日に、
病院にお世話になるというパターンに、陥ってるような感じです。

去年は、感慨深くお雛様も出したのにね、、、→ 


IMG_7179_convert_20130305095554のコピー
タイトルは、今日のお茶、となってますが、3日に、病院の帰り、買ってもらった
どら焼きです。ごほうびです。

あちこちのお店できれいなお雛様のケーキが売られてましたが、見る元気もなく、
ちょうど、改札横で、売ってたので。

信州、という旗、が立ってたので、長野県のスイーツかと思いきや、
港区のお店みたいよ。信州の落款印がついてるのは何故かしら。


IMG_7181_convert_20130305095657のコピー
ゾウリムシ型の、ペタンとしたどら焼き。


IMG_7182_convert_20130305095837のコピー
もち米で作ってあって、牛皮みたいにもち~っとした食感。なかなかちぎれません。



IMG_7183_convert_20130305095926のコピー
私は、ブルーベリークリーム、利休鼠さんは、レギュラーの生クリーム。うまし!
この、ふわもち~な食感が癖になりそう!
こんなにおいしいなら、もっと、色んな種類買ってもらえばよかったー
一個、150円也。あずき、抹茶、チーズと、クリームの種類も豊富。





IMG_7177_convert_20130305100019のコピー
こちらは、電球のスタンドで撮ってみた。

いつも、おいしいものは、おいしそうに撮影したいと思うのだが、
うちのマスターがコーヒーを淹れてくれるのが、夜なので、
どうしても蛍光灯の灯かりで、青白く写ってしまう
デジカメのほうで、調節しても、上の4枚程度。
ホワイトバランス、っていうのがよいそうですが、また、デジカメの取り説読まないとなー



下の画像をクリックして下さると、順位に反映されます。よろしくね!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしこ。



※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。

コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。
   




※この記事は、前もって書いた記事です。
 しばらくPCを離れているので、コメント、返信に関しては、
 後日になると思います。ご了承ください。




あぷりこっと部屋は、4畳半です。

書斎、アトリエ、ギャラリー、ウォークインクローゼット、家事室、メイクルーム、その他、
いろいろな用途を兼ねそなえたsmall spaceです。

江戸時代の長屋に住む江戸庶民が、ちゃぶ台や、屏風や、お盆や、布団等をうまく使い、
狭い部屋を居間、寝室、客間、としてフレキシブルに使いこなしていたように、
わが部屋も、うまく使いこなしたい!

しかし、
なかなか、着手できずにいます。
理想的な姿、というか、青写真、ができない。


いったい、いつになったら、片付くのか、、、、

え? 

いつやるの?


今でしょうっ!!





あの予備校の先生の宣伝、流行ってますね(笑) 
生姜癖(変換おかしいぞ)小学生のあいだでも、流行ってるらしいです。
やる気にさせる、キャッチコピーですな。

人のことはよくわかるのに、自分のこととなると、主観が入り過ぎて、
わからなくなるんで、片づけの途中で、写真をとってみた。

IMG_7165_convert_20130301220002のコピー
こうやって、コピーして客観的に観てみることに。

散らかってるままなんだけど、不思議とひとつの雰囲気になってるのは、、、、
出しっぱなしの服とか、ストールとか、小物とかを、自分のpersonal colorに揃えているおかげのようだ。
意外な、副産物的効果に、ほくそ笑む自分。
利休鼠さん、このコピー写真を見て、
なんか、いいじゃん、外国のインテリア雑誌にでてきそう!
と、めずらしくお褒めの言葉。
私的には、都築響一氏の東京スタイルに出てきそうな部屋だわ、と思ってたんだけど、、、
(ああゆう世界も、逆説的に好きなんです。昔の写真集、持ってます。)





IMG_7166_convert_20130302000911のコピー
アフタヌーンティーのフリぺが、新しくなったねえ。


IMG_7167_convert_20130302001025のコピー
少し小ぶりの冊子になって、読み物的フリぺに変身。
今までの、news paperぽいのも、好きだったんだけど、ね。
新年度だし!
ただ、新商品とコーディネートのページが無くなっちゃったのが残念。
リビングのコーディネートが楽しみだったのに。




あいかわらず、ちょくちょく持って来て、眺めてはあれこれ妄想するフリぺ。

IMG_7168_convert_20130302001124のコピー

フランフランのソファ。
IMG_7169_convert_20130302001235のコピー

アクタスのインテリア。
IMG_7171_convert_20130302001333のコピー

サリュもそうだったけど、今年は、ブルーと、グリーンと、ブラウン系の、くすんだトーンの組み合わせが
流行りのようですね。

アクタスの家具、写真集の部屋、かっこいいですねー
うちは、もう、家具なんぞ買うこともないが、
唯一のアクタスがあるんだよー


これさ!

IMG_7175_convert_20130302103254のコピー
                
                 靴べら。





いつもご訪問頂きありがとうございます。
下の画像をクリックして下さると、順位に反映されます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


こちらもね!




※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。

コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。
※昨日に引き続き、この記事は、前もって書いた記事なので、
 頂いたコメントを見るのも、返信も、後日になります。
 ご了承ください。




今日は、ひな祭り。
今年は、うちは飾りません。
ついこないだ片づけたような気がするし、
出したら、余計片付かなくなりそうな現状なので。

ネットサーフィンをしていると、毎年この時期は、お雛様にまつわる面白いエピソードに、
出会うことがありますが、
今回は、これで、大爆笑させていただきました。こちら、→ 2月27日カッキーの日記

奥さまのこういうユーモアセンス。
好きですっ(笑)

特に、替え歌のシャンデリア、と、胡蝶蘭のところ、、、、。ブラボ~です!

他にも、数年前主婦日記ブログの息子さんの替え歌が面白かったので、過去記事を探したのですが、
ブログが見つからず、今回は、記事リンクあきらめました。
そのブロガーさんの息子さんは、すましがお~、のところを、すがしかお~、と歌うそうです(爆)
もう、そとで、おひなさまの歌を聴くたびに思いだし、ひとりで吹き出してしまうおゲラなあぷりこっとです。


さて、本題に入りましょう。


玄関とサニタリー入口ドアに飾っていたのは、お雛様とは、何の関係もない、
10年前に作った、書のコラージュ、このブログでもシリーズ化されているリースの向こうの風景、です。
(今までの作品記事は、右のカテゴリ「リースの向こうの風景」からどうぞ)
もう、3月に入り、冬の作品は季節外れになってしまうので、紹介させていただきますね。


まずは、玄関入ってすぐ左側の壁に飾ってあるのは、

IMG_7151_convert_20130301125818のコピー



IMG_3250_convert_20130301130540のコピー



IMG_3251_convert_20130301130826のコピー
古池に一枚残る薄氷 空は晴れても陽は届かない

春が待ち遠しい山国の避暑地。暖かいお天気の日に、森の中へ入ると、小さな神社の池には
まだ薄い氷が残っていました。あの頃の、心境と重なる光景だったのかも、、、、







サニタリーのドアの方には、
IMG_7155_convert_20130301135049のコピー




IMG_7159_convert_20130301125930のコピー
富山、岐阜、長野、地元の人で見慣れている人は、普通にあるものとしてあるらしいけど、
東京から行って観る山脈って、絵みたいなのよねー。あまりにも美し過ぎて、カッコよすぎて、
なんか、そろぞらしい感じがしたのよね。サイクリングで見惚れてて、転んで、膝骨折しました。
もう、20年前の話。



IMG_7157_convert_20130301130037のコピー
プチ・ギャラリー。飾ってあるのは、バブルの頃買ったお気に入りのロシアやドイツのグラスとか、
インコズの羽根とか、昔、投稿雑誌に掲載された詩とか、看板とか(笑)。




飾ってないけど、クリスマスの頃の作品。
IMG_3301_convert_20130301131000のコピー


IMG_3303_convert_20130301131117のコピー
田舎では、まわりは田畑しかなく、街には車で行かないと、歩けなかった!
クリスマスシーズンは、めちゃめちゃ寂しかったー





snap_piyopiyodaigaku_201335174046.jpgsnap_piyopiyodaigaku_201335174046.jpgsnap_piyopiyodaigaku_201335174046.jpg snap_piyopiyodaigaku_201335173646.jpg


snap_piyopiyodaigaku_201335174046.jpg
snap_piyopiyodaigaku_201335173646.jpg
赤松の林の奥の木漏れ日に粉雪落ちる音ひとつなく

こちらは、玄関の作品と同じ別荘地の森の光景。
雪に覆われた木々の下に、赤松の葉に積もった雪が、さらさらと舞い落ちる時がありました。
風などないのに、、、。実は、小鳥たちが枝を揺らす度に落ちるのです。
木漏れ日に反射して、粉雪がキラキラと輝く、美しくも、静謐を感じるひとときでした。





閲覧頂き、ありがとうございました。
下の画像をクリックして頂くと、順位に反映されます。
よろしくね!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~!


私、お雛様よか、ロビくんが欲しいわあ~→ ロビくん、かわいい!
てゆうか、電池の宣伝に出てた、単3電池搭載で登山したり、自転車乗ったりしてたちっちゃいロボットくんのほうが、好きだったんだけど、、、、、名前忘れた。エルボくん?だっけ、そんなような名前の子。あ、エボルタくん?


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。

コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。



ヤバいー♪ ヤバいー♪ ヤバいー

朝から頭のなかで、夕べのほんまでっか、のコーラスが鳴り響いております。

最近すっかりラジオ派になったあぷりこっと、あまりテレビに面白さを期待してないんですが、
それでも、バラエティー番組では、ほんまでっかと、もやさま(これはねずじい)、5時夢、怒り新党などは、よく観ています。って、観てるほうじゃん!(笑)


夕べは、女の復讐特集で、浮気をした男や相手の女に対する復讐をする時に、
どんな女がコワいか、というのを全員女性の学者研究者先生たちが発表しておりました。

で、途中から、
毎日ブログをやってる女はヤバいー♪という説を報告する研究家がいて、
ぎょえ?と、まさにブログ記事を入力しながら観ていた私は、思わず呻いてしまいました。
特に、かわいいペットのブログをやってる女はヤバいー♪
ときいて、さらに、ぷーーーっと、飲みかけの紅茶を鼻から吹き出してしまいました。
もちろん、隣りで観ていたねずじいも、あぷりのことじゃん!!と大爆笑。

彼女の解説によると、毎日ブログをつづけるのは、すごい執着心、
ペットを可愛がるのは、母性が強い。執着心、母性が強過ぎる女は、怖いー、ということ。

それ以降も、様々な例がたくさん出てきて、みんな、自分のまわりに居るような人ばっか。

ダンスをしている女は、ヤバいー♪
何故なら、踊るという行為は激情的で、激しい凶行に走りやすい。
友人にふたりほど、ダンスしてる人いますけど、、、。(笑)

マイペースでゆっくりとやさしい口調で話す女はヤバいー♪
何故なら、自分のペースで話すということは、実は、自己中心的で我が強いから。
知り合いのおばさん、そうゆう話し方してますけど、、、。(笑)

女の歯医者さんはヤバいー♪
恋人を診療中、彼の浮気を知った彼女は、彼を麻酔をかけて眠らせ、歯を全部抜いてしまった。
私の歯医者さんは、女です。(笑)

他にも子ども好きな女とか、良妻賢母な女とか、、、
もう、ここまで来ると、こじつけもいいとこっていうか、
どんな女も怖い、ヤバいー♪ってことになっちゃう。(笑)

でも、考えてみたら、復讐する時は、みんな、怖いよね。



それでは、ヤバいー♪ブロガー、あぷりこっとの可愛いインコネタをどーぞ~!!





インコ団地と夫のデスクとのあいだに渡した手作りのハシゴの上が、インコズの遊び場になっています。

IMG_6865_convert_20130227135639のコピー
憂いのボク、、、、 


IMG_6864_convert_20130227135733のコピー
嘆きのボク、、、、


IMG_6857_convert_20130227135823のコピー
あ~ばよ~!      去ってゆくボク、、、、、。 男の哀愁漂ってるでしょ。




夫部屋にカーテンボックスをDIYで設置する前は、カーテンレールが遊び場だったので、
うんPの汚れが、ひどかったのですが、
こっちに移してからは、下に新聞紙を敷くことで、かなり、床への汚れも軽減されました。

IMG_6906_convert_20130227135417のコピー
めずらしく、4名、揃い踏み。




IMG_6912_convert_20130227135522のコピー
それぞれ、勝手にくつろいでおります




といっても、ここは、マリンくんとシルクちゃんの占有率が高いです。

IMG_6932_convert_20130227140021のコピー



ほかの二人は、キッチンの遊び場か、




そうでなければ、PCに向かう私の処へ来ています。


IMG_6928_convert_20130227140247のコピー
使ってない私の左手に止まり、居眠り始めるお嬢さん。
それまで、さんざ私の右手、顔にじゃれついて、邪魔してたのよ(--〆)



IMG_6925_convert_20130227140351のコピー
トゥイッピーにおん出され、左肩の上で眠っているのは、桃太郎おぼっちゃま。(;一_一)



最後には、ちびたちふたりもやって来る。

IMG_6940_convert_20130227140506のコピー
ここは、、、、



IMG_6941_convert_20130227140603のコピー
私の頭の上、、、、(`´)




けっか、私自身が、彼ら全員の遊び場になることも、しばしばです(泣き笑)





PCやってる時に限って、なんで邪魔するかねー







いつもご訪問ありがとうございます。
インコズ4人乗せて、ブログアップ中~の、ヤバいー♪女に、応援のクリックを!!
下の画像のいずれかをクリックして下さると、順位に反映され、励みになります!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~ 



※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。

  コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。


WHAT'S NEW?