Photo Gallery

IMG_6188_convert_20130130082800のコピー



IMG_6189_convert_20130130082850のコピー




以前より、コレクトしていたとりちゃんが着いてるの限定の、アニマルコレクション。

御承知の通り、去年、記事で紹介してますが、     詳しくは、こちら→ 

あれから、なかなか、新しいのが出なくて、、、、。



今回、やっと、新しいのを、雑貨屋さんでみつけ、思わず、おぅっ!と、

小声で感嘆してしまいますた。






IMG_6190_convert_20130130082946のコピー


IMG_6193_convert_20130130083038のコピー


IMG_6195_convert_20130130083148のコピー


IMG_6196_convert_20130130083254のコピー



眺め、愛で、

しつこいくらいに、歓んでおります(笑)






あっちこっち、置いてみて、すっかり忘れてたけど、

これって、アニマルじゃないじゃーん。





ポチッと、応援よろしくねっ!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村






※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。




 
IMG_6131_convert_20130129181435のコピー
小鳥のお医者さんから、もらって来た、リーフレット。

これに従い、土曜日から、シルクちゃんもダイエット・モードに。


毎朝、シルクの体重と、食べたペレットの量を測り、一週間後、平均して、

目標体重のエサ(体重の一割)に、近づけていく、というダイエット法です。

もちろん、おやつも抜きです。

(なんか、身につまされるわ、、、自分のことのようで。)




IMG_6119_convert_20130129181540のコピー
ついでに、桃太郎や、ほかの子たちも、正しい食生活にしようね。



ということで、4人分のダイエットが始まったのだが、

けっこう、たいへん。



IMG_6121_convert_20130129181655のコピー
桃太郎は、乗っかってくれるけど、セキセイズは軽く手で押さえないと逃げるし、

動くし、で、かなりてこずります。



IMG_6122_convert_20130129182916.jpg
桃太郎のペレットは、お医者さんにしか売っていないハリソン 小粒のスーパーファイン。

セキセイズのは、ラウディブッシュ社の、メンテナンスタイプ・フレークです。

現在、瓶に移していて、パッケージ写真がなくて。(コーンさん、ごめんなさい。







いつもの待ってて台に、おやつがなくて、ショックを受けている、

ちょっと可哀想な、桃太郎のリアクションをご覧ください(笑)。


IMG_6127_convert_20130129181757のコピー
あれ、ない、、、、、



IMG_6128_convert_20130129181851のコピー



IMG_6129_convert_20130129181945のコピー






次は、トゥイッピー嬢の、トレーニングの様子を。(って、シルクは全然、参加してないじゃん!)


[広告] VPS

アップを、毎日10回以上やるのが、日課。

でも、ちゃんとやるのは、トゥイッピーだけ。

シルクは、2回くらいで逃げ、マリンに至っては、手に来ない!









最強のブランチ


IMG_6227_convert_20130130101133のコピー
からし菜、チーズ、しらす、おろし大根、生卵をトッピング~




納豆のビタミンKは、50代以降の骨密度を高めるらしい。(テレビ情報)

水戸の納豆工場の56歳の女性社員さん、お肌つやつやーでした


IMG_6230_convert_20130130101231のコピー
油やチーズを一緒に摂ると、Kの吸収をよくするとか。



今朝は、あったかいからか?関節痛がなくて嬉しい!!!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。



読んだり、書いたり、は、カフェスタイルの書斎で。



IMG_6116_convert_20130129213049のコピー
って、思いっきり、カフェじゃん。


なぜか、家では、集中できない。





この店の、書的に、絶妙なバランスのロゴが好きだ。



IMG_6117_convert_20130129213251のコピー
IMG_6118_convert_20130129213406のコピー
雑誌に載ってた、江戸の根付け。





アルジェリアのニュースを新聞で読む。

私たちの灯油やエネルギーは、はるか遠くの危険な地域から、命がけの仕事の恩恵を被って、

この国にやってくる。

民間の企業の安全対策を、国がやってないのは、日本だけだと初めて知った。

欧米は、国が守っているのだと言う。


アルジェリア、ときいて、すぐに思い起こすのは、「今日、ママンが死んだ」という、

遥か昔、中学の頃読んだカミュの、「異邦人」の冒頭。

それぐらいしか、知識はなかった。









一方で、お隣の県では、公務員が、退職金150万円減額の前に、

退職、という、対照的な記事を、読んだ。














そして、この日は、この方と、差しで飲む。否、食べる。










IMG_6186_convert_20130129213556のコピー
「んー、すごいねーこれ。ちょっと脂の乗った男の二の腕って、感じ、、、?」





IMG_6182_convert_20130129214402のコピー
バレンタインのチュロスは、カプッといったら、前歯が折れそうだった。






IMG_6187_convert_20130129214808のコピー












BGMに、ALL BY MYSELF が、流れる。いつも、IL DIVOバージョンで聴いてるのだけど、

サビの部分は、やっぱり、エリック・カルメンのほうがいいわね。






にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村





※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。










一年前から、



一目惚れして、



待って、



迷って、



あきらめて、、、、、




そして、やっと。





「一年越しの恋」 実る











IMG_6126_convert_20130128110208のコピー
キャトルセゾンのクッション・カバー




IMG_6124_convert_20130128110412のコピー
この表裏のカラーと小花柄に惚れていたのさっ




60%オーーーーーッフ!






IMG_6125_convert_20130128110312のコピー
クッションカバーだけど、60×60の、うちのおざぶに、ぴったり。





ねずじいにも、好評だったので、さらに、もう一枚、追加買いした。



在庫があったら、おんなじ、ソファ・カバーも、GETしたい。













休日、ねずじいと桃太郎、仲良しガイズが、何やら、やっております。


IMG_6165_convert_20130128110516のコピー
ハミハミ



IMG_6156_convert_20130128110617のコピー
父ちゃん♪~



IMG_6155_convert_20130128110815のコピー
耳に、CHU     や、やめろ、ももっ!







何度も、ペンキごと、剥がれ落ちて、下に落下した、キッチン時計。




これからは、もう、決して、落ちるまい。


IMG_6167_convert_20130128111015のコピー







コンクリねじで、打ちこみやしたから。








ぽちっとぉ、よろしくねー
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


こちらも、ぽちっとぉー



※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。




IMG_6168_convert_20130128111116のコピー
O型的夕御飯。


ぶりてり、ブロッコリ、べったら、米。しっかり食べて、体重減らず




休日、何やら、利休鼠さんが、棚の整理を始めました。



三度の飯よりも好きな、コーヒー豆やら、マイ・珈琲セットをキッチンから持ち出し始め、、、、



今までの絵具入れの整理ボックス(前記事参照)を取っ払い、



IMG_6135_convert_20130128093302のコピー




IMG_6133_convert_20130128093402のコピー
コーヒーコーナーへ。







ぼちぼちやっていきたい、とのこと。





IMG_6171_convert_20130128093532のコピー
三段目に板で、コーヒーテーブルを設置したいそうです。











IMG_6140_convert_20130128093653のコピー
O型おやつでブレイク。くるみ饅頭&ストロベリー・ティー。









ブログを始めて、気がつけばちょうど、一年。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村







※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。







去年の秋ごろから、ずーっと、気になっていたシルクちゃんの、



お鼻。



IMG_5053_convert_20130126194505のコピー
ロウ膜が、茶色から、どんどん白く角質化し、11月には、つのみたいにとんがって来て、


今は、もりんと盛りあがって、すごいことになっています、、、



本やネットで調べてみても、発情が過多になると、精巣や卵巣に異常が現れ、


ロウ膜に変化がある、ということが載っています。



トゥイッピーもそうだけど、シルクも、否、うちの子たちは、桃太郎もマリンも、


オスメス一年中、発情期が続いているような気がして、危ない。




そこで、昨日、思い切って、シルクを小鳥のお医者さんに、連れて行きました。




IMG_6109_convert_20130126081622のコピー
通院用の、キャリーケースです。




ここに入るのは、セキセイズは大嫌い。


(オカメの桃太郎は、ヒナの頃、ケースで育てたので、今でも、歓んで、飛び込みますが)


移動中の電車の中でも、ゴンゴン頭を天井にぶつけて、かわいそう。





さて、気になっていた症状ですが、




ロウ膜の角質を先生、手で剥がして、それを顕微鏡で調べてくれました。




やはり、発情期がずーっと休みなくつづいているため、らしい。



そして、この状態は、卵巣に悪影響を与えるので、よくないと、、、。




では、どうすれば発情を抑えられるのでしょうか?





詳しいことは、リーフレットを読むように言われ、



とりあえずやるべきこととして、






先生は、おっしゃいましたよ。







「シルクちゃんは、かなり太っています。肥満解消が必要です」






、、、、、、、、、、と\(◎o◎)/!





肥満してると、中性脂肪がたまったり、卵巣も太って、やがて腫瘍とかになってしまうので、



今のうちに、減量することが大事であると、、、、。





シ、シルクも肥満なの~~~~~~????





で、シルクも、ダイエットなの~~~~~~~!!!







ということで、




これから、シルクも、母ちゃんと一緒に、ダイエットすることになったのさー





IMG_6111_convert_20130126081741のコピー
なんか、まっくらで、揺れるし、怖かったわ~






仲良しな二人、、、、、と思いきや、
IMG_6068_convert_20130126081926のコピー
餌入れを独占してるのは、シルク。



IMG_6069_convert_20130126082036のコピー
あたしにもちょうだい!    と、トゥイッピー



IMG_6070_convert_20130126082141のコピー
ねえ、あたしも食べたいの~



IMG_6071_convert_20130126082246のコピー
いやよ。     けちー




いつも、放鳥時、餌場で、一番強いのは、シルク。



こんな感じで、いつも人一倍、おやつに食い付き、しかも、足が悪いので、


あまり動きが少ないので、余計に太っちゃったのかも。





IMG_6098_convert_20130126200606のコピー
こちらは、インコ部屋で一人、おやつの燕麦を食べてる桃太郎。



IMG_6099_convert_20130126200704のコピー
左のインコ団地のセキセイズをしり目に、独占中。



IMG_6097_convert_20130126200805のコピー
でも、桃太郎も、食べさせ過ぎかも、、、、、。



IMG_6096_convert_20130126200906のコピー
チビたちの健康のためにも、これから、家族全員で、ダイエット・モードにしなきゃね。








ポチをよろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


こちらもよろしく~




※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。



ゆるダイエット


今日は、どうにか、2000キロカロリーに留めた。

目標体重×30~31として、目標は、一日、1800キロカロリーにしていきたいです。

がんば!   これでも、お腹が鳴ってる~~~(@_@;)



















IMG_6039_convert_20130125104526のコピー
お昼前の放鳥タイムのインコ(夫)部屋、、、、、に、何やら、怪しいモノを発見。




IMG_6033_convert_20130125103813のコピー
ふ、ふじつぼか!?    ちょっと、ぶっきー






IMG_6042_convert_20130125104636のコピー
実はこれ、昔着ていた、お気に入りのブラウスの布で作ったヨーヨーです。



IMG_6056_convert_20130125104749のコピー
作りかけで、ほっぱらかし、、、、何にしょうか決められず、、、並べてたらふじつぼに、、、



昔はこうゆう色が大好きで、服もこうゆう渋めの色ばかり着てました。



でも、年を重ねて、好みも変わり、PERSONAL COLOR に出会ってからは、



自分の肌の色には似合わないと判明し、、、、



好きな色と、似合う色、というのは、必ずしも、一緒ではない、と痛感しました。




この色は、「秋カラー」に分類されるので、同じトーンのこの部屋には、合いそう。




IMG_6061_convert_20130125104916のコピー
やりかけのものは、他にもあって、キルトの他にも、ビーズとか、ドイリーとか、


スクラップブッキング、カリグラフィー、コラージュ、本作り、書、三線、、、、etc,etc.....



「失われた10年(20年)」とか、最近言われてますが、




自分にも、そんな10数年があって、これらのモノたちを断念して来た長い時代があったけど、



体調と相談しながらも、、、、



少しづつ、復活させたいな、、、、と。




たくさんの道具たちは、創作の励み、imaginationの源泉になるものばかりなので、



どんなにたくさんあっても、



捨てませんよ。




snap_piyopiyodaigaku_201315112046.jpg
ふじつぼの向こうのあぷり部屋で遊ぶ桃P。


左側の壁にはびっちり創作や仕事の道具が収納されています。


利休鼠さんも、絵描きでもあるので、油絵の道具や額が、ベランダの物置に収まりきれないくらいあり、


あ~、やっぱ、もっと広い部屋に引っ越して~!


アトリエがほすぃ~~~!!!





と、3日に一度は雄叫びをあげてしまう、あぷりこっとなのであった。




今は、住宅取得減税延長で、あったら、お買い得チャンスなのにねー   






あったら!!













IMG_6050_convert_20130125105236のコピー


IMG_6053_convert_20130125105338のコピー




インコ団地、応援してね~♪
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

こちらもね~




※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。







IMG_6035_convert_20130125103932のコピー
工場長からの頂き物。群馬のおみやげだとか。

肉まんの具無しに、みたらしあんみたいなのをつけて食べる。

ごちになりました










  


血液型別太りにくい食べもの



「血液型ダイエット O型さんダイエット」中島ふみ保著 河出書房新社刊を参考にして、

一週間前から、血液型に合う食べものを意識して摂るようにしています。

理屈をざっくりと言うと、、、、


☆食べものの中には、レクチンというタンパク質があり、体質に合わないと血液中の赤血球同士をくっつけ、

凝集させ、どろどろにしてしまう働きがある。


☆血液型によって、そのレクチンは、合う、合わないがある。


☆合わない「毒」となるレクチンを摂り過ぎると、血が凝集し、中性脂肪が溜まり、

むくみ、疲れを起こす。


☆血液型に合うレクチンをとって、血がきれいになると、細胞の隅々まで自分の体に

合った栄養素で満たされる。すると、体が引き締まり、肌もきれいになる。



A型 

農耕民族  植物性の食べものと相性がよい。肉よりも野菜、小麦よりも米が合う。


B型

遊牧民族  羊肉、牛乳、ヨーグルト、乳製品全般が合う。他の血液型と比べて環境の変化に強く、

体が丈夫。


O型

狩猟民族  雑菌やウィルスが発生し易い肉に対する耐性を持ち、肉を食べても太りにくい。


AB型

農耕+遊牧民族の体質  食生活の変化に、臨機応変に対応できる。




ほんとに、ざっくりだけど、、、、(笑)

くわしいことは、本を読んでおくんなんしょ。





私は、パンと乳製品、が合わないということで、外食が多い身としては、

ちょっと、めんどくさいダイエットです、、、。

また、夏にたーくさん食べた好物のおナスが、関節炎の原因になっていたとは

毎日、関節痛と闘っている身としては、複雑な心境、、、、。





IMG_5882_convert_20130124084456.jpg
週末は、どこも、お気に入りのカフェが、満席で、この日も3軒全部スルー


やっと入れたモスで、ライスバーガーの焼き肉を頼もうと思ったら、


季節限定で、豚の角煮になっていた、、、、肉は、牛○、豚×、なのに、、、、


仕方なし、海鮮かき揚げにする。


無印で、洗顔フォームの詰め替えを買ったのだが、他に荷物を持っていたら、


御親切に、こんな大きな紙袋に入れて下すった。日本て、つくづく過剰包装の国だと思ふ。ありがたいけどね。



IMG_5883_convert_20130124084611のコピー
同じくモスのさつま金時のホットプリン。うまし。


ケーキやチョコなどのミルク系おやつよりも、あんこ、サツマイモ系が良いというので、

これにした。和のスイーツは、外食では、ほぼ、絶望的である。

これは、プリンなので、洋だけど、プラマイゼロ。



IMG_5885_convert_20130124084711のコピー
O型の私はNGのコーヒー。夫さんは、A型なので、OK。





IMG_5887_convert_20130124084810.jpg
あんバタ。バターはOKだけど、パンは、NG。








IMG_6027_convert_20130124085036のコピー

IMG_6026_convert_20130124091106.jpg
牡蠣とたら鍋。   牡蠣って、どうなのかしら?




こんな感じで、なかなか、自分の血液型に合った食事やおやつって、摂取しにくいです。

体重は、変わらず、、、、否、むしろ、増えた、、、、1キロくらい。



これと同時に始めた、血管年齢若返り入浴法ですが。

40~1℃のお湯に、肩まで10分間浸かる、というもの。


確かに、入浴後、深部体温が、1℃近く上ります。

平熱も、36度台になって来ました、、、、


でも、現在、気管支炎気味で、ホットフラッシュ、という症状もあることから、

入浴の効果なのかどうかは、もっと、半年くらい経過しないとわからないかも。





IMG_6029_convert_20130124085142のコピー
6月から、お世話になった松葉づえ。やっと、お返しできました。


松葉づえ生活では、社会のいろんなものが見えて、いい体験になりました。




IMG_6030_convert_20130124085230のコピー
ヴィドのランチ。もう、パンだけしかないので、オールNGだけど(笑)



IMG_6031_convert_20130124085307のコピー
最近、メジロのつがいが、ツルウメモドキに居ます。オレンジと黄色の実に、

ウグイス色の緑がとてもきれいなコントラストなので、カメラを向けたんですが、

なかなか、撮れません。






にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村







※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。














わが家は、北側にキッチンがあるので、この季節は、とても冷えます。


暮の大掃除で、窓に結露防止のシートを貼りつけ、一時は、あまり結露もしないし、


暖かくなってよかったわーーー、わーいわい!、、、、なんて言ってたのは、束の間の喜びでした


最近、朝、台所に立つと、なんか、激しく靴下が濡れて気持ち悪いなー、と思ったら、


キッチンの壁の結露が、だだ~っと、シンク前まで流れ落ちて水たまりになっていたのです!!!


がーん。


それまでは、お互いに、洗いものの水を飛ばしてるんじゃね?、、、と、


同居人に対する疑惑の眼差し&言葉を向けあっていた私たちですが、


休日に、詳しく、水源(?)を追求した結果、こうゆう真事実が判明したのであった。



もう、こうなったら、この方に、活躍してもらうしかありません。





IMG_5963_convert_20130122121322のコピー
サニタリーで大活躍の除湿機君を、キッチンに移動し、大いに働いてもらうことに。


石油ストーブって、ほんとに、湿気が出ますわね



除湿機君、ここでも、本領発揮。



あっという間に、結露は消え、水たまりもできなくなりました。


でも、電気代が、ちょっと怖い





冬のキッチンは寒いので、ごはんも、南側でいただきます。



IMG_5960_convert_20130122121623のコピー
テーブルじゃないので、小さなワゴンに膝詰め合わせて、食べるのさ。





IMG_5961_convert_20130122121855のコピー
週末ランチは、海老のスープパスタ&蟹のスープパスタ。

って、絵ズラ的には、どっちも同じじゃん!




IMG_5958_convert_20130122123948.jpg
カルディで試食しておいしかったので買った海老はリピートし、

今回は蟹も買ってみた。


食べ較べしてみた。蟹の方が、香りが強いので、パスタソースとしては蟹の方が優勢かな。






IMG_5968_convert_20130122122110のコピー
夕ごはんも同じ部屋で。海老チリ、海老マヨ、チンジャオロウスウ。小付はべったら




IMG_5972_convert_20130122122232のコピー
ごはん時は、インコズも、インコ団地に帰ってもらいます。





IMG_5976_convert_20130122122338のコピー
夕ごはんは、皿数が増えるので、サリュのサイドテーボーを足し、


一人ずつ、殿様御膳スタイルで(苦笑)。



ごはんを食べ終わると、また、チビたちが寄って来ます。


桃太郎以外は、あまり人間の食べものに興味がないセキセイズ。





傑作が、撮れました。




お約束の「もやさま」を観る利休鼠さんと、トゥイッピーさん。




なんだか、一緒に、テレビ見てるトゥイッピーが、人間大の大きさに見えませんか?(笑)





三村ったら、またあんなことやってるよ~  ぎゃはははは、、、、




もやさまが終わった後は、「八重の桜」を観た。

初回から、面白いので、今まで観ているのだが、新年「仁」を見過ぎたせいか、

綾瀬はるかが出て来る度に、「ペニシリンを集めなくては、、、、」というセリフが

勝手に浮かんで来てしまう、、、しかし、今回は、やっと八重さんとして観ることができた。

八重さんになりきっている綾瀬はるか、、、、さすがだ。


そして、、、、八重さんのやさしくて賢いあんちゃん!!

かなりの好感度で、初回からマークしていたのだが、





今回、、、、な、なんと、




槍の果たし合いの際に、



みごとなまでに鍛え抜かれた マッソー を、御披露してくれたではないの!!!






 

やられました


これから生きる楽しみが、また増えました。






ぽちっと、よろしく~!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村







※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。






IMG_5888_convert_20130119220636.jpg
出典「美しい部屋NO.53」  数えたら、巣箱とカゴに、9羽のインコズがいらっしゃいます!



IMG_5889_convert_20130119220829.jpg
出典「美しい部屋NO.53」  天井の梁が、素敵です。




昔見た「美しい部屋」(53号2004年発行)で紹介されていた、たくさんのインコが飛び交うマンションの一室。


部屋の広さ72㎡、ベランダの広さ50㎡、という、なんともうらやますぃ広さ!!!



いつか、この方のお宅のような部屋にしたい、、、、と思って、10年近くが過ぎ、、、


今は、憧れのこのお部屋の半分にも満たない広さの部屋に落ち着き、


インコたちと、一緒に遊べる部屋づくりを目指している。


名付けて、インコリア。



今日は、原点に帰って、部屋でくつろぐわが家の子どもたちの表情をお届けします。









その一  おはよう!の表情編



カーテンを開けた瞬間。

IMG_5813_convert_20130121133959.jpg  IMG_5810_convert_20130121134149.jpg
ママ、早く出して! tweepy                 あたしもー! silk


IMG_5809_convert_20130121134332.jpg  IMG_5812_convert_20130121134455.jpg
ふたりとも、カゴに張り付いてるよー(笑)          桃太郎はまだ、寝ボケまなこ。


この朝、マリンくんは、カゴの奥で、どよんとしてました。






その二 べったり桃太郎編


IMG_5817_convert_20130121134828.jpg
桃太郎はすぐに膝に乗って来ます。最近、この、右斜め上の小首を傾げるポーズばかりするのは何故?


IMG_5825_convert_20130121135006.jpg
ピンぼけだけど、萌~な桃のふともも~


IMG_5831_convert_20130121135157.jpg  IMG_5833_convert_20130121135333.jpg
掻いて!                             うん、そこそこ~

IMG_5836_convert_20130121135611.jpg  IMG_5837_convert_20130121135506.jpg
むふ~


この可愛い表情を撮っていたら、カメラ嫌いな桃は、、、、



IMG_5842_convert_20130121135720.jpg  IMG_5843_convert_20130121135831.jpg
ちょっと、カメラ向けんなよー                 目が、三角になって怖いぞ!


IMG_5844_convert_20130121140106.jpg  IMG_5845_convert_20130121140239.jpg
マジギレです、、、                      ガン飛ばしながら、ソファに逃げてゆく、、、



IMG_5846_convert_20130121140430.jpg
あーばよ~!   すたこらサッサー





その三  キッチンで追いかけっこ編


IMG_5858_convert_20130121140620.jpg
トゥイッピーちゃんは、桃太郎を追って、食器戸棚の上へ。


IMG_5855_convert_20130121140759.jpg  IMG_5856_convert_20130121141328.jpg
餌トレーに居た桃を追い払ってしまったトゥイッピーちゃん。



IMG_5857_convert_20130121141529.jpg
桃は、怒り?を、カゴをかじって、表現!?  馬籠宿の職人さんが作ったカゴを壊すなー





IMG_5849_convert_20130121141713.jpg
冷蔵庫の上に移動したり、、、、


IMG_5860_convert_20130121141855.jpg  
桃が、下に降りて、上を威嚇してます。


IMG_5862_convert_20130121142040.jpg  IMG_5863_convert_20130121142156.jpg
スープの箱を齧ったり、葉っぱも齧って、発散?してます、、、



IMG_5866_convert_20130121142410.jpg
母さん、トゥイッピーが、しつこいんですけど!   ←兄の訴え。




そして、インコのキンダーガーデンに移動すると、、、、



IMG_5868_convert_20130121153305.jpg
なんとですねー  以前、夜中に突然ペンキごと落ちた時計に代わって、

軽量で薄手の新しい時計にしたというのに、、、、、


IMG_5869_convert_20130121153541.jpg
また、ペンキごと、剥がれて、落ちてきました、、、、、


がーーーーーん









昨日から、大鵬の訃報についてテレビやラジオでやってますが、

私も、一昨年、通っていた漢方外来で、地下の食堂に行ったときに、

お弟子さんに車いすを押されて、廊下を通過する親方に会ったことがあります。

「巨人、大鵬、卵焼き」といわれた現役の頃は、まったく知らないけれど、

その品のあるお顔に、すぐ、気付きました。

亡くなってしまったのですね、、、、

心より、ご冥福を申し上げます。





インコリアを応援してね!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村







※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。




17日は、阪神淡路大震災から18年目ということで、


ラジオでも、防災の備えについて、いろいろやってました。


うちでも、二人分の避難用バッグを備えていますが、


実は、未だにその置き場所に困っています、、、、


IMG_5785_convert_20130118155011のコピー
避難バッグ二人分。


利休鼠さんのは、後ろの夫用タンスに、私のは、私の部屋のデスクの脇に置いてあるのですが、


避難用バッグのベストな置き場所は、やはり、玄関がいいそうです。


玄関というのは、一番、柱の数が多いからなんだそうです。


果たして、築40年くらいの団地でも、そうゆう構造なんだろうか?


しかし、わが家の狭ーい玄関、今の季節は、灯油缶が置いてあり、


上り框には、下駄箱、反対側にはカラボが置いてあり、とても、こんな嵩張るモノを


置いておく、スペースはありません、、、、


それに、東北関東大震災の時に、救援に行った人の話だと、宿泊したホテルのドアも、


余震のたびに、歪んで、ドアが開かなくなりそうになり、余震のたびに、ドアを開けに行ったとか、、、、


玄関のドアが歪んで、逃げられなくなったら、ベランダからしかないけれど、


ハシゴを用意しなければ、下には降りることができません、、、、。


もしそうなった場合、こんな重たい荷物を持って降りることもできないし、


どうすれば、いいんでしょうか?


それに、インコズのことを考えると、もう、お手上げです


いざという時のことを考えると、もう、ノイローゼになりそう、、、





IMG_5787_convert_20130118155105のコピー
中身に何が入っているかをメモした紙や、筆記用具を入れたクリアケースは、リュックの脇に


取り付けてあります。




あと、ホイッスルが瓦礫の下に埋もれた時に役立つというので、

IMG_5788_convert_20130118155148のコピー
鳥ちゃんのキーホルダー。




IMG_5789_convert_20130118155304のコピー
尻尾が、ホイッスルになっています。





そして、ふだんのバッグには、

IMG_5790_convert_20130118155408のコピー
携帯手動ラジオを入れてます。


とにかく、情報第一ということで、、、、。







今日は、リハビリでしたが、気管支炎ぽいのが、ひどく、寒い外気に当たっても、


入浴時に温まっても、むせて、咳き込むので、内科にも、かかりました。


肺のレントゲンをとりましたが、異常は無し。


インフルエンザの後で、気管支が過敏になってるとのこと。


6週間つづくようなら、咳ぜんそくなので、様子を見ると言うことでした。





リハビリでは、血液型ダイエットの話題で、盛りあがりました



ビリーも、新年で4キロも太ったらしいんで(ぷぷっ!) 酒の飲み過ぎじゃ???





IMG_5792_convert_20130118161619のコピー
病院のまわりに居たジョウビタキの女の子。


冬になると、ジョウビタキとモズは、縄張りがダブるので、よく、追っかけっこしてる。


ジョウビタキは、樹木よりも、なぜか、自転車や自動車のワイパー、フェンスなど、


人造物に止まることが多い。










お昼は、ヴィドのパンはしばらくあきらめて(O型にはパンはNGなので)


IMG_5793_convert_20130118155510.jpg
雑穀米のお弁当にしました。




IMG_5794_convert_20130118155605.jpg
カロリー&成分




IMG_5795_convert_20130118155659のコピー
O型仕様の弁当。


大豆のハンバーグ、ブロッコリー、かぼちゃ、おくらは、O型に向いている食材です。


多過ぎるので、夜と分けて頂きます。









IMG_5798_convert_20130118155751のコピー
O型仕様のおやつ   O型のスイーツには、ケーキはNG。あんこものなら、OKだそうです。


昨日にひきつづき、CRAZY PANTRYで買ってきた、和スイーツのきんつば、です。


O型は紅茶もコーヒーもNGなのですが、緑茶は私は胃痛になって飲めないので、飲料だけは、


紅茶です。






ポチッと、応援、よろしくー!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

こちらもね!


※通常コメントは、公開モードで、お願いします。

メルアドは、非表示で、お願いします。




朝から、関節と気管支の痛みとで、寝ていたら、

IMG_5761_convert_20130117183856のコピー
桃太郎がそばに来て、寄り添ってくれました。


IMG_5765_convert_20130117184030のコピー
こうゆう時は、べったりしないで、そばでくつろいでくれます。


IMG_5766_convert_20130117184133のコピー
カメラを向けると、すっと、後ろ向きになる、シャイ・ボーイ。




今週は、毎日、用事があって、外出しなければなりません。


体調からして億劫なんだけど、今日は、クリニックの帰りに楽しみにしてることがあったので、


がんばって行きました。




IMG_5767_convert_20130117184244.jpg
わーい、ケンタッキー、甘辛チキンだー



って、これかいっ




でも、私は、肉、ダイエットにいいらしい。





もうひとつ、楽しみにしてたのが、この本を買うことだった!





IMG_5779_convert_20130117184627のコピー
血液型別ダイエットの本




とりあえず、食べていいおやつのところだけ、立ち読みして、あとは、家に帰ってから読むことに。




さらに、もうひとつ、楽しみにしていた、CRAZY PANTRY でのお買いもの。




IMG_5769_convert_20130117184515のコピー
今回は、刻み生姜の他に、栃木のソフトきゃらぶきと、飛騨のきのこのしぐれ煮。

さっそく、混ぜご飯にしたよん




IMG_5768_convert_20130117184400のコピー
そして、おやつ!! スイートポテト、きんつば、羊羹、おせんべ。


食べてもいいおやつを、しっかり、チェックしたので、太らないおやつをゲット!



IMG_5771_convert_20130117184734のコピー
O型の私は、スイートポテトを。


IMG_5784_convert_20130117194331.jpg
A型の利休鼠さんは、おせんべを、いただきました





これから、ゆっくり、読んで、いろいろ報告していきますねー!






押しておくれよ、おまいさん
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


なんだか、とっても、落下ちゅう~~~~




3連休は、利休鼠さん、ずーっと仕事でいないというので、なんか、


激しく、さみしい。


休日のごちゃごちゃした混雑した街にひとりで出かけると、すごく疲れるので、


晴れていいお天気なのに、部屋ん中で煩悶しつつ、連休2日目になってしまった、、、、




かといって、出かけない日は、夜、眠れず、起きて、食べちゃったりして、


日中、出かけりゃよかったと、またまた、後悔するという悪循環!




今日(日曜日)も、出かけたいけど、どこにも行く気力がなく、


体もだるーく、眠たくなってきたので、


三宅裕司のラジオを聴きながら、ひとりで、部屋ん中で、まるまっていたら、、、



突然、メールが来た。


「ねずちゃんと駅で会った。、、、、、云々。途中まで、一緒だった、、、云々」


母からのメール。


通勤途中の夫さんと駅で偶然会ったとのこと。母自身は、毎年恒例の書道の展覧会の仕事で、


上野の美術館へ、参るらしい。


あいかわらず、元気だ、母。   ある意味、安心だ、娘としては、、、、。






出かけようか、出かけまいか、


何処へ行こうか、何処がある??


いろいろ、ネットなんぞを調べても、なーーーーーんも、決まんない。



そのうち、お昼になって、どんどん、だるーーーーくなって、


もう、疲れがピークに達した頃に、また、メールが、、、、



今度は、利休鼠から。



「仕事が、午後一で、終わるから、初詣に行く!」  だと、、、、、。




なんで、そんなに、急になんだよーーーーーーー








でも、このまま、部屋で死んでいても、夜、絶対、ドカ食いするだろうなーと思い、



仕方なし、支度して、出かけましたわよっ



今日みたいな日は、メイクもオサレもめんどくさ、、、、です。








行く先は、


IMG_5661_convert_20130113215058.jpg
ここです。



ああ、原宿なんて何十年振りだろう。













明治神宮。




ただ、単に、ねずじいの勤務先から、一番、近いという理由で、ここになった。




電車の中での、わたしたちの会話。


「そういえば、ママから、今日、ねずちゃんに会ったってメールが来たわよ」


「そうなんだ! 電車を待っていたら、向こうから、マスクをした若いおば(あ?)さんがにこにこしながら


近づいて来るんで、俺、知らないけど、と、顔をそむけていたら、お母さんだった!(爆)」



あいかわらず、元気そうだった。


母とは、昨年秋から、会ってない。


「そう。ママの方が、私より、長生きすると思うわ、絶対!!」


77歳、仕事、現役、パワフル・ウーマン。このまま、100までGO!!






参道には、意外と多くのひとが歩いてました。


でも、思ったんですが、、、、みんな、お参りなのに、歩くのが、ラッシュなみに速っ!!


そして、砂埃が、霧のように立ち込めて、、、、マスクしてって、正解でした。


みんな、ズルズルと、足を摺って歩く人が多いんですね。








途中、代々木という地名の由来が看板に書いてあった。


IMG_5663_convert_20130114091959.jpg
ふ~ん、そうだったのか、、、


IMG_5664_convert_20130114092122.jpg
これが、代々木の木~




IMG_5665_convert_20130114092403.jpg
樽酒の御寄進。圧倒されます!



IMG_5666_convert_20130114092540.jpg
お仏蘭西からは、樽ワインが、こんなに!!!すごい!


明治天皇の頃には、西洋文化がたくさん入ってきたので、フランスワイン界との交流から、


今もこの寄贈があるらしい。



IMG_5667_convert_20130114092654.jpg
なぜか、ロマネコンティのところだけ、ラベルがなくなってる、、、、








境内では、氷彫展をやっていました。



素晴らしい、作品の数々をどうぞ、ご覧ください!



IMG_5668_convert_20130114092831.jpg
キリンです!

IMG_5669_convert_20130114092948.jpg
光が当たって、きれいです。

IMG_5670_convert_20130114093122.jpg
駆け抜ける!

IMG_5671_convert_20130114093253.jpg
イルカのジャンプ。これは2位作品です。でも、1位と3位の看板が無いの、、、なぜ?


IMG_5672_convert_20130114093454.jpg
ライオンの親子が戯れているところ。


IMG_5673_convert_20130114093646.jpg
氷の中の仏陀が、神秘的。


IMG_5675_convert_20130114093832.jpg
静物画のよう。


IMG_5674_convert_20130114094047.jpg
鳥かごの中には、鳥がいます。


IMG_5676_convert_20130114094302.jpg
鯛焼きみたいで、おいしそう


IMG_5677_convert_20130114094429.jpg
かっこいい!







やっと、山門が見えてきました。

IMG_5678_convert_20130114094550.jpg



IMG_5679_convert_20130114094713.jpg
本殿です。左右の御神木が、みごとな玉作りでした。これも、樅の木なのかなあ?








ねずじいは、厄払いをしたかったのだが、行列に着くのが嫌みたいで、


特にご祈願はせず、普通の参拝で、厄払いの念を送った。


そして、厄払いのお守りを、二人分買った。






IMG_5685_convert_20130114094835.jpg
全国から寄せられた書き初めの数々。



小学生も、中学生も、うま過ぎる。






お守り、、、、厄払いか、心身健全か、迷ったが、


参拝途中から、早くも、頭痛、胃痛、し始める。


膝も、痛みが出て、復路では、また、力が入らない、、、、。




休憩も兼ねて、神宮会館でお食事。






IMG_5686_convert_20130114095006.jpg
もちろん、海老天重。


海老が、ぷりっぷりで、ごはんが、とってもおいしかったです。


ごはんは、国産米と言ってましたが、炊き方もすごく良かったです。


おみそ汁も、、、。




でも、ここで、今度は歯痛が。


やはり、お守りは、心身健全の方を、買えばよかったね、と。




IMG_5687_convert_20130114095146.jpg
神宮の杜の空

東山魁夷の絵のよう。





IMG_5689_convert_20130114095300.jpg
原宿駅前の空。


IMG_5691_convert_20130114095434.jpg
JR原宿駅。


IMG_5692_convert_20130114095638.jpg
鉄橋から神宮を望む。




明日は、成人式。


新成人世代が、たくさん歩いてる原宿。



私も、あれから、30年。



そんなに、生きて来たんだーーーーー(溜息)








帰りは、各駅停車で、座って、二人とも、泥のように眠って帰りました。







最後は、スタバで、締め。

IMG_5694_convert_20130114095805.jpg
カフェミストとチョコレートチェリーケーキ。ケーキ、うまっ







ねずじいは、終始、ご機嫌で、嬉しそうでした。


後厄なんで、どうしても、今年はお参りしときたかったようなので。






にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




ゆるダイエット

うつっぽいストレスから、2日間ドカ食いして、

明らかに、顔や足がむくみ、反省というより、超自己嫌悪した2日間でした。

もち、体重計には、絶対、乗りませんわ


森久美ちゃん、だんなさんを看取るために、22キロも減量して偉い!

うちも、夫婦二人だけだから、他人事とは思えずに見てたけど、

私は、絶対に、自分のほうが先に逝きたい。

残されるのは、絶対に嫌だ、すぐに、後追いすることでしょう、、、、。

(若いイケメンの後添いをもらえるのなら、死にませんが)

ねずじいは、軽くて細いので、近所の自転車に撥ねられても、重症でしょうから、

歩く時は、充分、気を付けるように、厳重注意しときましたよ。






















あちこち、歩いて、自主トレ的に、膝のリハビリをしているのですが、


先週の金曜日、出かけた先で、また、初めてのお店を発見しました。



最初、カルディが、また、できたのかな? と思って入ったら、(店の作りが似てる!)


中身は、そのま逆のコンセプトで、全部、国産という和のお店でした!



CRAZY PANTRY(わくわく広場)というお店で、産直野菜も扱っていて、なんと、


野菜ソムリエさんが、いるそうです。


(あとで、ネットで調べたら、国の基準の5分の1の、放射能量で、野菜を管理してるとか!)


時間がなくて、あんまり、野菜は観られなかったんですが、


お漬物とか、食べたかったので、買ってみました。


IMG_5651_convert_20130112104249のコピー
栃木の生姜・切干大根の漬物、千葉の山菜漬け、名古屋は豊橋のシジミ煮、江戸川区の青海苔。



いろんな地方のモノがあって、楽すぃ~い♪


青海苔とか、黒豆きなことか、年末の大掃除で、利休鼠さんがぜーーーんぶ、捨てちゃったんだよねー


 私が病床にある間、冷蔵庫のお掃除、してくれたのはいいんだけど、、、






ある日のひとりごはん。さっそく、全品、いただきます!
IMG_5652_convert_20130112104458のコピー
左から、生姜の刻み漬け。山菜。シジミ。切干大根。の、おかず4品。


そして、卵かけごはんに、青海苔。


最初は、ちびちび、1品ずつ、味わいます(笑)





IMG_5654_convert_20130112104606のコピー
ところで、私が、日頃、一人ごはんの際、テーブルにしてるのは、


雑貨屋さんで買った、カラーボックスを、ちょこっと、改良したものです。






IMG_5655_convert_20130112104704のコピー
中の棚には、上には、コピー用紙、下には、プリンタ用のインク類とはがきを収納しています。


そう、ここには、プリンタ関連のものを、全部収納してるのです。




IMG_5656_convert_20130112104802のコピー
夜には、ここに、利休鼠さんが布団を敷いて寝るので、キッチンに移動させます。



移動する時に便利なように、取っ手は、シマホで買ってきたのを、後付けしました。




IMG_5657_convert_20130112104903のコピー
下には、同じく、シマホで、買ったキャスタを取り付けています。


シマホ、、、最近、ニトリやイケアに対抗して、テレビのCMにも、力を入れてますが、


あぷり家、けっこうな、お得意さんですぞよ(笑)。


同じく、ボックスの向こうに見えるピンクのオットマンも、夜には、


キッチンに移動させるのです、、、、


狭い団地なので、こうゆう風に、いろいろ工夫しながら、生活してるのですよ、、、、、








IMG_5658_convert_20130112104954のコピー
さあ、最後は、全品、トッピングして、いろんな味をお口の中で楽しみながら、


ひとりごはんを、堪能するのであった。







コロコロワゴンに、応援のクリックを~
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村















今週は、初リハ&歯医者さんでした。



テレビで司会をしている風吹ジュンのヘアスタイルが可愛かったので、


久しぶりに、あぷりもマネして、カ~ラ~なんぞを巻いてみた。





、、、、、ら、



snap_piyopiyodaigaku_20131611130.jpg

さっそく、肩に飛んできて、邪魔する子が、、、、(笑)



仕方ないので、ドライヤーの風をかけて、遊んであげました。






IMG_5573_convert_20130112102838のコピー
クリン♪   でも、私の髪の毛は、硬くて、まっつぐなので、家を出る頃には、


ほとんど、、、、カ~ルが、、、、、、





リハビリのあとの空には、、、



IMG_5577_convert_20130112102935のコピー





IMG_5578_convert_20130112103028のコピー
ひばりちゃんの雲が!











リハのあと、横浜について、歯医者さんまでに、時間が少しあったので、


ちょっと足を伸ばして、ベイ・クォーターまで、ウォーキングしました。



ほんとはね、みなとみらいまでいって、新年初の海~を見たかったんだけど、


時間が足りなくて、、、、



IMG_5581_convert_20130112103132のコピー
ベイクォーターから見たみなとみらい方面。目の前は、日産ショールームのビルです。







IMG_5584_convert_20130112103256のコピー
海、といっても、ちっさ。






なんとなく、この日は、食欲がなくて、レストランはたくさんあるけれど、



どこにも入る気がせず、、、、






IMG_5586_convert_20130112103359.jpg
なんとなく、入ったのは、ハワイのお店。


ごはんも、食べる気がせず、ロコモコなどもスルーし、


パンケーキなら、食べれそう、、、、と、注文したら、、、、、








IMG_5588_convert_20130112103505のコピー
お~~! 生クリームのマウンテンやないか~~~!!!




「ハワイのパンケーキは、みんな、このくらいクリーム使うんですよー」と、


私が、びっくりしてると、お姉さんが説明してくれますた。  ホントに!?



IMG_5591_convert_20130112112754.jpg
大きなベリー類がたくさん乗っていて、そこに、ハーシーのチョコソースが掛かってます。


ハーシーのチョコが苦手じゃない人なら、いいかも。(私は、苦手なので、、、)


けっきょく、途中でお腹いっぱいになって、パンケーキは、一枚残してしまった、、、、


クリームは、甘さ控えめ、薄味なので、全部イケました。





IMG_5594_convert_20130112103607のコピー
動く歩道から。海には、たくさんの海猫たちが、ぷかり、ぷかり浮かんでいて、可愛かった。



写真では、白い点々になってますが(笑)







IMG_5599_convert_20130112103728のコピー
そごうの入口には、全国のお菓子を一堂に集めたお菓子屋さんがあって、


幸いなことに(?)バラ売りしてたので、ちょこっと、買ってみました




IMG_5596_convert_20130112103840.jpg
シスターっぽい金沢の最中。




                IMG_5597_convert_20130112103942.jpg
                千葉のピーナッツあん最中




                              IMG_5598_convert_20130112104039.jpg
                               神奈川は紅谷のくるみヌガー



少しずつ、夫さんと分けて、頂きました。




歯医者さん、今年から、また、新しい場所の治療ですが、


麻酔うつし、すごい、ストレスです、、、、、。


リハビリも、このまま、8割回復で、終わらせられそうだし、、、、


なんだか、すごく、滅入った一日でした、、、、








にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村







昨年秋、IKEAで、ピンクとライトグリーンのガラスのお皿とカップ?を買ったのですが、


IMG_3723_convert_20130111083638のコピー
このガラスの器には、どうしても、これを盛りたい! と、いうのが、ありまして、、、


でも、シーズン的に、どんどん寒くなる一方で、そのお料理はよけい冷えそうで、


押せ押せになっていました。




今年は、おせち料理もなかったので、ここらで、ちょっと、賑やかなのを作ろうか、


というノリで、月曜の晩に、こさえました。


IMG_5547_convert_20130111083756のコピー
一夜明けて、できあがり。




例の残りの糸寒天で、海老とサーモンのテリーヌを作ってみました。



IMG_5561_convert_20130111084005のコピー






IMG_5550_convert_20130111084144.jpg  IMG_5558_convert_20130111084329.jpg
テリーヌ、というより、ゼリー寄せ。


でも、白菜がかさばって、寒天が、少なくなって、、、


白菜巻のように、、、、


もっと、くたくたになるまで白菜を煮て、寒天でまわりをしっかりかためたかったのですが、


夫さんは、このくらい、しゃきしゃき感があったほうがいい、とのことで、まあ、これでよしとします。



IMG_5553_convert_20130111084424.jpg  IMG_5554_convert_20130111084522.jpg
ミートボールと、余ったスープで、コンソメ・ゼリーもこさえたよん。



このカップ?には、なぜか、IKEAのレストランのミートボールを入れたくて、


自分で作りました。ケチャップとおたふくソースで味付け


IMG_5555_convert_20130111084634のコピー



IMG_5556_convert_20130111084725のコピー





最近、あの、ミートボールと、バタースコッチケーキが食べたくなってきたので、


また、行きたいなー





ポチをよろしく~
IMG_5548_convert_20130111091308.jpg
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


ゆるダイエット

ゆうべは、マイナス0,8キロでした。

パンを1個とか、夜のおかわりをがまんしたり、、、、と、

それだけで、減り始めるということは、、、

ふだん、いかに、食べてるっちゅうこってすな!
























今日(月曜日)から、利休鼠さんは、仕事始め。

私は、自由ー!!  、、、、って、いつでも、私は自由過ぎるの女神だけれども。

今日も、用事がてら、街へ繰り出したのさ。


寝正月で、さらに1,5キロ増のため、ダイエットも兼ねてねー



IMG_5535_convert_20130107182302.jpg
て言ってるはじから、駅なかのショップで、また、こんなものを、、、、。




アフタヌンティー、フランフラン、キッチンキッチン、スタジオ・クリップ、


Bカンパニー、生活の木、スマートライフマーケット、オフノオン、ブルーブルーエ、、、、


、、、雑貨フリークなあぷりこっと、今年も、雑貨屋めぐりウォーキングで、


身も心も、リフレッシュです!





新しいショップも増えていました。




IMG_5541_convert_20130107182348のコピー
無印やケユカのような、無彩色が主流の、自然派志向のショップ。


衣料や家具に混ざって、食料品もかなりのスペースを割いている。


有機のはちみつや、ジャム、お菓子、などもあり、手にしてみるが、、、、


けっこうな、お値段。



オーストリアのこじゃれた板チョコがいいな、と思ったんだけど、


全部、フェアトレードの砂糖やカカオを使ってると言う、、、


今までの円高を考えたら、輸入品、もっと、下がってもいいと思うんだが、、、


あんまり反映されずに、今度は、円安、、、?





体にいいものが、おさいふにやさしい価格で買えないものか。


これから、デフレでも、なくなるジャパーーーーン、、、、、


夢のデパート100均ショップは、どうなっちゃうんでしょうか?












ところで、


去年から、作りたいと思って、なかなか、作れなかったお料理がありました。


IMG_5543_convert_20130107182618.jpg
白菜を敷いて、

IMG_5544_convert_20130107182755.jpg
海老ちゃんを重ねて、

IMG_5545_convert_20130107184401.jpg
スモークサーモンを重ねて、




これから、冷蔵庫に入れて、一晩、寝かせます、、、、。







早く、明日にならないかな







応援してね!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



また、ぼちぼち、体重を測り始めようと思います、、、、

昨夜、測ったら、夏ダイエットを始める前の体重よりも、さらに、1,5キロ増だったので。
1、ごはんはお代わりしない。
2、パンは、2個まで。
3、8時以降は、食べない。

とりあえず、こんな感じで、ゆる~く、参ります。

今晩(7日月曜日)の体重は、1,5キロもどって、+-ゼロでした。








本日、2度目のアップです。

(7日夜8時50分過ぎに、この記事アップしてるのに、また、ブログ村の

 新着記事に、反映されていません。どうなってるのかしら?

 9時台にアップされた方が、もう、反映されてるのに、

 私の記事は、スルーされています!!!  わけわかんないんですけど





週末は、インフル・ウィルス残存中の利休鼠さんは、家に置いて、


わたしひとりで、ペレットを買いに行きました。


電車に乗って、大型店なのでいろいろ物色~


初カルディ(笑)で、コーヒーを飲みながら、やっと、富士のオイスターソースを


見つけられて、嬉しかったです。(2年越しの発見~)


LOFTでは、またまた、インコの新しいシールを発見!





IMG_5517_convert_20130107181000.jpg
昼食は、ジローで、定番のカレーかボルシチ。今回は、ボルシチで。

チョコデニッシュと、ホイップクリームデニッシュ。

IMG_5518_convert_20130107181105.jpg
ここの、ボルシチは、お肉がとろとろ~でおしすぃ。人参や野菜もたっぷり。

カレーも、おいしいんだよね。


ふわサクッな、クロワッサンやデニッシュのなかに、チョコやバニラ、カスタードクリームがたっぷり入って、


しかも、まわりにもコーティングされてるパンが大好きなのだが、、、、


いつも、食べ方で、悪戦苦闘するのよねー


齧ると、顔じゅうがパンくずとクリーム、チョコで汚れるし、


手で千切ろうとすると、クリームがぷにゅ、って飛び出してくるし、パンくずが


テーブルじゅうにまき散らされるし、、、、、、


みんな、この手のパンって、どうやって食べてるんだろう???



病みあがりなので、niko &、、、を見た後、すぐ、地元の駅まで戻り、


利休鼠のコーヒー豆、ブラジルと例のザクロジュースを買って、家に帰りました。




      チラッとPERSONAL COLOR コーナー
IMG_5533_convert_20130107184839.jpg IMG_5525_convert_20130107181454.jpg
なんか、絣の模様に見えなくもない。フリースは、軽い、安い、暖かいで、いいね





IMG_5519_convert_20130107181210のコピー
家に帰っても、いつもの呼び鳴きもせず、顔も出さない、クールな桃太郎、、、、

めずらしいことも、あるもんだ、、、、



IMG_5520_convert_20130107181305のコピー
どうやら、パパの座ってるソファの下に、缶ちゃんを連れ込んで、遊んでるらしい(笑)



IMG_5521_convert_20130107181352のコピー
あり? 母ちゃん、帰ってたの??


パパが居る日は、あっさりしたもの。







金曜日に初買いして紹介した、インコ団地用のレースのカフェカーテンを取り付けました。


BEFORE
IMG_5526_convert_20130107181730のコピー
インコ団地の最下段には、利休鼠さんの工具がたくさん、収納されています。

今までは、短い、30センチ巾のカーテンで、下が丸見えで、

しかも、穴が空いてたので、



AFTER
IMG_5527_convert_20130107181841のコピー
70センチ巾のに掛け替えで、大正解!








おニューのカーテンのインコ団地に、ポチッをよろしく!
IMG_5528_convert_20130107202605.jpg
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村








前記事のつづき。


IMG_7316_convert_20130105133957.jpg
2012年元旦の暮れなずむみなとみらい。





IMG_7318_convert_20130105134403.jpg
操舵室の窓      舳先を見ると、あれがやりたくなるぅ?




IMG_7322_convert_20130105134640.jpg
舵のすぐ後ろに、神棚があります。

ん??  タイタニック号なのに、なぜ、神社が、、、、、

ふふ、、もう、ここまで来たら、この船が何号かは、おわかりですね(笑)

わたしたち、去年は、ここで、初詣しました。





IMG_7324_convert_20130105134825.jpg
マリンタワーが見えます。



IMG_7326_convert_20130105134940.jpg
シンボリックな白の燈台、、、、キュートです♥




IMG_7327_convert_20130105135304.jpg
この景色、、、何百回見ても、飽きない。好きだあ。





IMG_7330_convert_20130105135439.jpg
外に出る頃には、とっぷりと暮れて、、、、






IMG_7332_convert_20130105135557.jpg   IMG_7333_convert_20130105135723.jpg
目の前のマリンタワーは、赤やグリーンに、色変わり。この中に、お友達も居ました




IMG_7335_convert_20130105135834.jpg
そうです、、、、タイタニック号は、、、、ほんとは、氷川丸でした(笑)

中に祭ってあったのは、氷川神社です。


東京で育った人なら、一度は、小学校の遠足で来たことがあるのでは?

わたしたちも、遠い昔にクラスで来た記憶はあるんですが、

中のことは、ほとんど、憶えてないのよねー。


大人になって、こんなに中をじっくり見学したのは、初めてでした、、、

でも、三半規管の敏感過ぎるわたしは、停泊してる氷川丸でも、

酔いました、、、、

船旅、、、憧れますが、、、、私には、絶対、無理だなー


見学者は、9割方、中国人の人たちで、英語圏の家族がひと組、

日本人は、わたしたちだけでした(!!!)




IMG_7339_convert_20130105135933.jpg
今年は、またたくさん、この景色を見ながら、歩きたいな!











にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村








部屋でうだうだしながら、PCに向っています。


過去の写真ファイルを見ていると、去年のお正月に行った、


横浜の写真が、たーくさん、出てきたので、紹介したいと思います。


わたしたち、電車で20分くらいのところに住んでいるので、


みなとみらいから、山下公園まで、お散歩ウォーキングによく行ってたんですが、


去年は、あの通り、お皿を骨折したおかげで、これを最後に行ってないんだった、、、、


信じらんなーーーーーい。


ほんっとに、もったいない1年だったこと!!!




IMG_7270_convert_20130103154348_20130105140044.jpg
ちょっと、マグリットな感じの桟橋。




IMG_7282_convert_20130103154616.jpg
おととしの「ゆく年 くる年」で見て、翌日、(去年の元旦)ここに見に来た、、、

幼稚園のこどもたちが、作ったライトで、自然に消えるようになっているらしい。

無数に実る、色とりどりの灯かりの実、、、、福島の復興を祈念するものです。




さて、わたしたちは、これから、ある船のなかへと入っていきますが、、、

IMG_7295_convert_20130103154906.jpg


その前に、ぜひ、聴いて頂きたい曲があります。






こちらです。






ウルス様、さわやか過ぎますわっ

そんな瞳で、わたすを見つめて「Someday I'll find you!!」なんて、言わないで、、、、






それでは、充分気分を盛り上げたあなた、、、、中へ、どうぞ、、、、



IMG_7296_convert_20130103155019.jpg






あら?    ご案内するのが、、、、、
IMG_7300_convert_20130103155206.jpg
レオ様でも、
IMG_7301_convert_20130103155259.jpg
ウルス様でもなくて、、、、ごめんあそばせ。




IMG_7302_convert_20130103155401.jpg
赤いランプがラブリ~


IMG_7304_convert_20130103155510.jpg


IMG_7305_convert_20130103155614.jpg



IMG_7306_convert_20130105132813.jpg
客室へ

IMG_7307_convert_20130105132913.jpg
狭い客室のなかに、ベッドと、テーブル、ソファが、揃ってる。

かなり、古いけど、当時は、ゴージャスなゴブラン織りだったのでは、、、。


IMG_7308_convert_20130105133026.jpg
洗面台は、うちの団地仕様と同じようなの。



IMG_7309_convert_20130105133127.jpg


IMG_7310_convert_20130105133233.jpg
こちらは、ステンドグラスの窓。

IMG_7311_convert_20130105133346.jpg


IMG_7312_convert_20130105133611.jpg
なんと、インコ(オウム?)のステンドグラス♪

IMG_7313_convert_20130105133729.jpg IMG_7315_convert_20130105133837.jpg
左は客室の中から見た。右は、外から見た、同じ、インコのステンドグラス。




どんな人たちが、泊っていたんでしょうかね、、、、










                、、、、TO BE CONTITUED !!!





応援して下され~!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村








IMG_5414_convert_20130103182515のコピー
30日に替えたおニューのカフェカーテン。


今度は、小花柄、、、、。


ガラスに貼った結露止めもなかなか効いていて、保温性もあるみたい。








1月3日木曜日


夕べから、利休鼠さん、胸が苦しいと言いだし、咳がひどくなってきたので、


朝一番で、休日当番医へ直行させました。


やはり、、、、、


私のがうつったらしく、、、、、インフルエンザA型と診断されて帰宅。


今は、夫部屋で、ふーふー、唸りながら、寝ております。


正月から、病院も満員で、インフルエンザ、大はやりですね。


皆さん、なるべく、人ごみは、避けましょう。


マスクをしていても、予防接種をしていても、私のように、なる時はなるんです。






IMG_7265_convert_20130103154112のコピー
昔のファイルを見たら、ちょうど、去年のおせちの写真が出てきました。



今年は、まったく、作れなかった。

お煮しめだけは、大好物なので、食べたかったなー

冷めてにこごりになったところ。




昨日から、二日間つづけて、「仁」の再放送を寝ながら見てました。

通しでみたら、なかなか面白く、泣けました。









急に、味噌卵が食べたくなったので、作ったよ。


IMG_5476_convert_20130103185850.jpg
うちでは、利休鼠さんがお弁当を持って行った30代の頃から、定番のおかずメニュー。

IMG_5477_convert_20130103185951.jpg




IMG_5481_convert_20130103190105のコピー
半日、寝かせます。


はやく、できないかな、、、はやく、食べたい。



暮から、ほっぱらかしで、かぴかぴに干上がったごはんで、リゾットも作りました。


捨てるにゃ、あんた、忍びない、っつうことで。


IMG_5482_convert_20130103190204のコピー
病みあがり料理第一号!


甘いちじれほうれんそうとエノキに、とろけるチーズをトッピング。


うまし! 欲を言えば、チーズにもっとコクが欲すぃい。



IMG_5346_convert_20121227232352今日のお鍋


夕べは、水炊き。


IMG_5474_convert_20130103191138.jpg
生湯葉をいただいたので、入れて、食べました。

おいしかったです。



インフルエンザ中は、お腹はまったく大丈夫だったので、

オランジーナとチョコレートケーキをたくさん、頂きました。

とにかく喉が渇いて、、、甘いのが食べたくて、、、、

西洋寅さんの、オランジーナ、おいしいです、ハマってます!



その結果、やつれることも、痩せることもなく、むしろ、

筋肉が落ちて、だらーーーーんとした、だらしのないからだに、、、、





OH NO~~~!!



来月の誕生日健診までに、なんとしてでも、減らさなければ!








にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村









元旦にもらった解熱剤が、2日になって、ようやく効き出したので、


さっそく、記事をアップしたいと思います!





司令塔、ダウンのため、大晦日から、新年にかけて、


利休鼠さん、大いにハッスル(死語?)してくれました。


私が、熱と格闘している間、


私が寝てる部屋以外はすべて、キッチンも、バス・トイレも、玄関もきれいに


大掃除してくれました。



IMG_5423_convert_20130102182005.jpg
父ちゃん、バタバタやってて怖いの。

インコ部屋=夫部屋が、うるさいので、あぷり部屋に飛んできたビビりのマリン。



IMG_5424_convert_20130102182047.jpg
えへへ~~   ママ~

寝てる私の頭の上で、愛想振りまいています(笑)






夕方、6時。

夕食のセッティングができたよ~、と言うので、

ふらふらしつつも、キッチンへ。


IMG_5442_convert_20130102163130.jpg
シンク周りも、ガスレンジ周りも、やってくれました。

レンジカバーは、ちゃんと、ミントグリーンのテープを選んでくれたらしい(笑)

ふだん、私が、キッチンのテーマカラーは、ライトグリーンだよ、と言ってるので。



IMG_5426_convert_20130102162958.jpg
床もきれいになってて、気持ちがいい♪

ああ、人にやってもらうのって、気持ちい~い♪



IMG_5427_convert_20130102163248.jpg
利休鼠のテーブル・コーディネート。

あれ? 仕舞う前に洗ったクリスマス用のテーブルクロスが、、、、また使われて、、、

しかも、その上に、イケアのランチョンマットと来ますか(笑)   色使いが、、、

コーヒーと、かっぱ海老せんは、自分のために、用意したらしい。



IMG_5437_convert_20130102163406.jpg
ケーキスタンドの上には、鏡餅が、、、、

この蛇ちゃん、可愛いと思いませんか???


IMG_5438_convert_20130102163453.jpg
決め手は、この、お花の髪飾り ラブリーでしょ。








IMG_5346_convert_20121227232352今日のお鍋

仕事納めで、また、たくさん、冬野菜を頂いてきたので、

ダメにしないように、この日も、紫キャベツを鍋に入れてみました。

生では、食べ切れないし、、、



しばらくして、


うお~~~~、すごいことになってる~~~!!!


という声がしたので、行って見て、 !? !? 


IMG_5440_convert_20130102163550.jpg
世界一、気持ち悪い鍋が、できてしまいました、、、、、


イケアの紫のランチョンマットとコーディネート。


IMG_5441_convert_20130102163657_20130102191042.jpg
私は、この半分しか、食べられませんでした、、、、おいしかったけど。








IMG_5446_convert_20130102171136.jpg
7時からは、一応、ビールをセッティングして、紅白を待つ。

って、あまり、見る気もないけど、、、

一日、ご苦労様でしたー 労いの金麦をひとり飲む、父ちゃん。



やはり、一年の締めは、IL DIVOでしょ、ということで、

YOU TUBE で、バルセロナのライブ・コンサートを視聴しました。







そして、11時をまわる頃、利休鼠、最後のお仕事、

年越し蕎麦作りを、、、、


IMG_5458_convert_20130102163811.jpg
うちは、毎年、この安曇野道祖神そばを、利休鼠さんが作るのが、習慣化しております。


IMG_5459_convert_20130102163910.jpg
熱で、ふわふわしてるので、この冷たいおそばは、つるつるっって、イケました。


ネギも海苔もなし、わさびだけだったけど、


おいしかったーーーー




ほんっとに、よく働いてくれました、大晦日の、利休鼠さん!


御苦労さまでした。











ポチッをよろしく!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
















可愛いと思いませんか?

IMG_5417_convert_20130102164043.jpg

この、前髪の感じといい、、、

IMG_5416_convert_20130102164134.jpg

今年の〆飾りの決め手は、この、チャーミングなお獅子くんの顔でした、、、

IMG_5418_convert_20130102164228.jpg






、、、、、、って、そうゆうことではなくて~~~~~!!!!!







昨年末に、正月なんか嫌いだコールを、派手にやった罰が当たったのか、、、、、



30日から、39度近い高熱と全身の筋肉・関節痛に襲われ、



司令塔は、くしくも、ダウン



大晦日、元旦と、8度台から下がらず、



全身の痛みがひどいので、休日当番医のところに、行って見てもらった。





ら、




インフルエンザですね。




とのこと。




インフルエンザは、解熱剤を飲むと、脳炎になると聞いていたので、



脇やそけい部をアイスノンで冷やし続けて、下がるまで頑張ろうと思ったんだけど、



3日も下がらないと、さすがに、嫌気がさし、



よりによって、元旦から、病院とは。



吸入器の治療薬を4回吸う治療と、あとは、ふつうの、



抗生物質、鼻、喉の薬、カロナールという解熱剤を、処方してもらう。






風邪とインフルエンザの違いは、



喉から上の炎症が、風邪、



全身疾患が、インフルエンザ、だそうだ。



私の場合も、いきなり、全身痛が来て、熱が出て、



喉の痛みや、咳、鼻の症状は、2日間、まったく無かった。





それにしてもですね、私、インフルエンザの予防接種してるんですよ


3200円出して。


で、インフルエンザにかかって、4200円。



合計、7400円。



今年から、もう、予防接種は、やめようと思います。


数年前も、接種した後、かかったんですよね。





そんなこんなで、



申し遅れましたが、




IMG_5464_convert_20130102162704のコピー


IMG_5467_convert_20130102162542のコピー







今年もよろしくね! 初ポチッで、福来る~!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村








WHAT'S NEW?