Photo Gallery

2012  ハロウィン アイシングクッキー




今年もいただきました。



毎年、恒例の、六本木DEAN&DELUCAの、アイシングクッキー。





2012 アイシングクッキーと桃タン
これ、食えるの?




母が、年に4回、定期検診に行く六本木の病院の帰り、、、、



いつも、買って来てくれる、ハロウィンのアイシングクッキー。




2012  ハロウィン クッキーとピー
黒ネコちゃん、コンニチワ♪




今年は、検診日が月末近かったので、





ハロウィン、ギリギリでした(笑)








Thanks,Mama




昨年のアイシングクッキーは、こちら→ 







せっかくなので、おととし、2010年のも、アップしてみた。


2010  ハロウィン アイシングクッキー 月さん
お月さんとか、(2010・10・01)



2010  ハロウィン アイシングクッキー  おばけちゃん
おばけちゃんの、(2010・10・01)バリエーションも毎年いろいろ変わります、、、、、












で、肝心な、母の検査結果も、異常なし、ということで、



よかった、よかった。 HAPPY HALLOWEEN!! 















ブランケットとトゥイッピー
るんるん♪  トゥイッピーちゃん、バラのブランケットの上、広くって、いいねえ。




パパとトゥイッピー
パパさん、眠ってるのね~~~~




休日、お昼寝で、爆睡中の夫さんの上でした、、、、。








ハロウィンよりも、みんなの健康を願う、今日この頃、、、、、



応援してね!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



鳥カテ参加中!





角煮セットっす!
豚の角煮セット





IMG_4132_convert_20121025102534.jpg IMG_4133_convert_20121025102833.jpg





IMG_4136_convert_20121025103232.jpg IMG_4137_convert_20121025103401.jpg
マミーと恒例ミーティング  ジャスミンティーの花初めて見た。


器の模様も、ジャスミンなのかな?




IMG_4135_convert_20121025103539.jpg IMG_4139_convert_20121025103837.jpg
マミーからの差し入れ、ふりかけ、菓子など。そして、店を変えて、リンゴとラズベリーのジュース。


母は、日頃のストレスを食にぶつけているのか、角煮のあと、クリームあんみつ食べてた

しかも、そこのは、ふつうの2倍くらいの器という、、、、





IMG_4153_convert_20121025104200.jpg
おっとさんと週末食べたマックのミニミニパンケーキ、可愛い♥

母の時との格差はなんだ(笑)




IMG_4127_convert_20121025104708.jpg
最近、はまっている、森永の濃厚チーズスティックのアイス。

105円で、このおいしさ♪  こないだ5個ほどまとめ買いに行ったら、

目の前で、女の人がガッシと5、6本わしづかみにして、合計10本ほど買って行かれました、、、、


ああっ、私の分が、、、、ぎりぎりで、4本買えたけど、、、、


やっぱり、このうまさに、ハマったのね、、、、、、その方も、ふくよかな方でしたわ(笑)










って、笑ってる場合じゃないじゃん!!








せっかく、夏野菜ダイエットで、この夏は、7キロ近く減量できたのに、


9月のお腹の絶不調で、消化のよい炭水化物ばかり食べていたら、


3キロもリバウンドしてしまい、


10月に入ってからは、チーズケーキとカレーライスが何故かムショウに食べたくなり、


さらに、2キロもどり、、、、、、



結果、、、、5キロものリバウンド。




嗚呼、、、、、





お腹が痛くないって、ありがたいわ~、食べものもおいすぃ~い、なんて、



調子に乗ってたら、この体たらく。



また、目標体重が遠のきますた、、、、、。



これから、また20キロ近くの道のり、、、、、遠過ぎます。



心が、折れそう






長い人生、振り返ってみるに、



痩せていた時期というのは、



バスや電車で2時間かけて、都心にお勤めしていた時か、


食べ物も口に入らないほど、恋に身をやつしていた時しか、ありません、、、、、。




さあ、今のわたしに、どれを、選べっていうの!!!!???










IMG_3990_convert_20121025112628.jpg
ママ、食べ過ぎですよ~~~~!  (トゥイッピーちゃん)








叱咤のクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



こちらも、ビシッとな。










夫さんが、また、勤め先から、たーくさん、柿の実をいただいてきました、、、、


柿の里といわれるくらい、会社のまわりは、柿がいっぱい成るところです。








東京でとれる柿は甘いですが、十数年前、田舎暮らしをしていたところは、すべて、渋柿でした。


ですから、秋になると、どの家も、干し柿をつくって、窓辺に吊るしていました。





snap_piyopiyodaigaku_2012102204522.jpg

夜、田んぼの畦道を散歩していると、家々の灯かりが、障子越しに漏れて、


吊るした干し柿ののれんが、くっきりと影になって、浮き上がって見えました。





snap_piyopiyodaigaku_2012102204713.jpg

不思議なんですが、一戸建てなのに、雨戸というものを、その土地では見たことがありませんでした。



東京は、どの家にも、たいてい、雨戸は付いています。



なんで、あの土地には、雨戸が無かったんだろう?



雪が何十センチと降り積もる地域だったのに、、、、、。




冬になると、里に下りて来る野鳥たちのために、リンゴやみかん、いろいろな果物を、


庭のえさ台に置いといてやったのですが、


鳥たちは、大の甘党ときていて、より甘いもの、より甘いものへと、食いついて来ます(笑)


さて、野鳥たちに最も、人気の高い、スウィーツ は、なんだったと思います?






答えは、干し柿です。



メジロもヒヨドリも、他のフルーツには目もくれず、


競い合って、干し柿をそのなが~い舌で食べていましたよ~





snap_piyopiyodaigaku_2012102205019.jpg
荒れた田の草にかくれて猿たちの 柿の実食べてるまっ赤なお顔






すぐ近くの里山ぞいの別荘地に行くと、お猿さんがたくさんいました。


いつも、私が癒しの場所として、車で訪れていた山の神社の境内には、


可愛い、子ザルたちが居て、私の目の前で、でんぐり返しや、馬跳びや、


いろいろな芸当を塀のうえで見せてくれて、とってもサービス精神旺盛でした。


でも、野性のお猿には、絶対、餌をやってはいけません。



農家への被害がひどく、みんな、鉄砲で脅して、里に近づけないように、必死でした。



お猿さんたちは、みんな、群れで暮らしています。



私はよく、ひとりでスキー場のある北の村まで、車で足を伸ばすことがありましたが、


冬場には、お猿さんの御一行に出会うことが、多かったです。


しかも、そこの群れは、とっても、毛並みの美しい、きれいな一家でした(笑)


場所によって、お猿さんの容姿も、違うようです。



干し柿がおいしくなる頃には、柿の木に残った柿の実も甘くなっているのか、


草むらの中で、身を潜めるようにして、柿の実をほおばる、お猿さんにも、出会いました、、、、。






※訂正、、、写真中のcopyrightの、スペルが、h抜けになっています、、、お恥ずかしい。











クランベリーとトィッピーちゃん
あのね、、、トゥイッピーちゃんは、木の実より粟さんが欲しいのよね!




姫りんごとクランベリー
姫リンゴとクランベリー。クランベリーは拾って来たんだけど、、、、、、  (激しくピンボケ



食感は、リンゴみたいなんですが、、、、、











スッパスギテ、タベラレナカッタ、、、、、デス。






















干し柿食べたいあぷりこっとに、応援のクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

こちらも~ インコカテっす!








新しい遊び場に女子ふたり。シルクちゃんとトゥイッピーちゃん。 

IMG_4203_convert_20121023174541.jpg
なんか、あたしたちの団地も、工事がはいってるわよ~  なにしてるんでしょね?


最近、うるさいわね~、、、、、とでも、言いたげな、インコ団地の住人さんたち(笑)。







夫部屋をカフェっぽく改造中なので、同じインコ団地も、統一感を出そうと、


全体的に、模様替えして、カフェスタイルにイメチェンしようと思います。




もちろんわが家は、できるだけ、あるものを利用して、、、、、節約DIYです。



IMG_4154_convert_20121023175221.jpg
昔、お教室の壁の汚れ防止に使っていたベニヤ板の残りを使います。


左は、一枚板に、三角刀で、筋を入れたもの、


右は、細い板4枚を合わせ、裏側で、2本の横木とタッカーで、つないだものです。


けっこう墨が飛び散っていたのですが、消しゴムで全部消せました。





IMG_4209_convert_20121023175440.jpg
インコ団地の右サイドに、サイディングしたところ。

下半分は、4枚をつないだ板壁。下に補強の横木を打ちつけます。

インコ団地は、ワゴンで可動式なので、下部を少し空けます。




IMG_4208_convert_20121023175631.jpg
上半分は、1枚板のベニヤを、板壁風にしたものを使い、上下を、横木でつなぎ、補強します。




IMG_4207_convert_20121023175830.jpg
3コインの、半額の棚で見つけた、フック。白くペイントして、飾りに付けました。




IMG_4206_convert_20121023180008.jpg
そして、ここには、この洋書がベストマッチだったので、ちょっとした飾り棚を取り付けました。


この本は、キッチンの遊び場にあったものです、、、、。齧られて、ボロボロ、、、、


これも、余った端材をペイントして、使ったんですよ。




IMG_4205_convert_20121023180158.jpg
まだまだ途中ですが、カーテンの時よりも、だいぶ、すっきりしました。


カーテンBOXとの、イメージも、つながって来たと思います。



ここは、すぐ横が夫さんの道具入れの引き出しなので、出し入れする度に、



中で寝ているインコズが驚くのですが、



これからは、夜、カーテンが揺れて、びっくりすることもなくなり、


一石二鳥です、、、、、めでたし、めでたし、、、、。





尚、今回のDIYは、あぷりこっともかなりやったんですよ~!


利休鼠さんは、取りつけくらい、でした。








あたしだって、やるときゃ、やるよん!ポチッとねん!!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村









あぷりこっと部屋の、パソコンは、かなり、使いずらい場所に置いてあります。



もともと、扉付きの収納棚で、扉を全部はずしたのを2つ、横にして、重ねて使っているのですが、


そこに、PCも、突っ込むような形で、置いてあるのです。


(収納棚の横倒し使用については、また、日を改めてご紹介したいと思います)


IMG_3933_convert_20121021170421.jpg



IMG_3965_convert_20121021170714.jpg
下の段に当たる収納棚には、プラスチック製の引き出しが、ビッチリ埋め込んであり、



IMG_4047_convert_20121021170923.jpg
PCを使用する時は、両足をおっさんのように、このように開き、



IMG_4045_convert_20121021171319.jpg
狭い棚の中に、頭を突っ込むような、無理な姿勢で、使うような形になっています


いつも、2~3時間はこの体勢なので、日頃から、


首痛、肩凝り、頭痛、胃痛、腰痛、眼痛は、しょっちゅう。


上の棚板に、脳天をガッツンとぶっつけて、泣くことも、、、、、。




そこで、先週末、団地の匠、こと利休鼠さんに、カーテンBOXのあと、


ここを、改良してもらいました、、、、、。




前々から、ホームセンターで、ノートパソコン用の、スライド棚を見ていたあぷりですが、


それをヒントに、アイデアを提供!←強調(笑)



IMG_4048_convert_20121021171535.jpg
まず、スライド・レールを取り付けます。




IMG_4055_convert_20121021171750.jpg
PCと、マウスパッドを乗せる板は、ちょうど余っていた、本棚の板があったので、

粗めのサンドペーパーで、粗く傷をつけ、オフホワイト&ミルキーホワイトの余っているペンキで、

3度塗りしました。スライドレールを付ける細い板も同じく白にペイント。






完成で~~~す!  

IMG_4098_convert_20121021172001.jpg
            じゃ~~~~ん!!! 



IMG_4104_convert_20121021172200.jpg
手前に、スライドさせると、こんな感じです。




IMG_4100_convert_20121021172352.jpg
PCとマウスパッドが、ぴったり、入ります。




IMG_4099_convert_20121021172636.jpg
これで、膝もゆったりと、椅子の前へ出せて、




IMG_4101_convert_20121021172825.jpg
タイピングも、楽になりました!

※スライドレールの取り付け、詳しい記事は、こちらをご覧ください。→ 




ただ、板一枚分、高くなったので、分厚い座布団が、必要になりました。


今度、可愛いのを、探してみます(笑)


IMG_4037_convert_20121021182833.jpg
パパさん、お疲れ~    シルクちゃん



実は、今日も、2つほど、新しいところを、DIYしてもらいました。

インコ団地と、インコズの遊び場のイメチェンです!   乞うご期待!!









さて、パソコンは、あいかわらず、ブログ村につながっておりません。

写真も、おかげさまで、全部、軽くできたんですが、、、、。

ヨドバシの店員さんに、聞いても、答えの意味が、私ではさっぱり分からず、、、、

今は、夫さんに丸投げで、解決策を見てもらっています、、、、


私のブログ、観られていますか~? 超不安~

みなさんのところへは、管理画面からおたずねしておりま~す。





とっても、不安なあぷりこっとに、応援のクリックをお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村






うちのパソコンが重いのか、だんだん、インターネットがつながらなくなっております、、、、


以前から、ランキング上位の方、ほとんどは、見ることができず、


訪問して下さる方のブログにも、8割がた行くことができず、


お付き合いさせて頂いているブロガーさんは、もうほんとに奇跡的に接続できているんですが、




この度、ブログ村、そのものへ、接続できなくなってしまいました、、、、、


ガーーーーーン、です。


PC音痴の私と、夫さんとで、いろいろ考えていますが、パソコンを軽くするのに、

かなり、時間かかりそうです。


でも、ブログ村に行けないんじゃ、もう、ブログ、できないよねえ(涙)


接続方法、ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ~











さて、    本題に入ります。




先週、制作途中で、to be conntinued・・・となった、夫部屋のカーテンBOX.


土曜日、手前の目隠しの板を、買いに行きました。


今回は、柱や棚の板と違い、薄手の軽い板、すのこ用のヒノキ材を選びました。





残り僅かになった、オフホワイトとミルキーホワイトを混ぜて、ペイントします。


IMG_4054_convert_20121014181046.jpg






IMG_4005_convert_20121014180641.jpg
継ぎ足した棚板は、しっかりとつなぎ止め、



IMG_4004_convert_20121014180855.jpg
棚と柱も、L字金具で、しっかりと固定。




日曜日、の今日、最後に、目隠しのヒノキ板を、棚板に、打ち付けて行きます。










完成で~す!! 


カーテンボックス 見てね! 桃
皆さま、父上の作ったカーテンBOX、観てたもれ~~!!! 桃太郎






カーテンボックス オープン
カーテンを開けたところ。レールも電気コードも隠れましたバンザイ!


アルミサッシの枠も、窓を閉めている時はこのように隠れているんですが、


開けると、下のレールにストッパーが付いているので、右側にサッシの枠が、飛び出します(泣)




カーテンボックス クローズ
カーテンのひだは、全部隠れないけど、これ以上、板の巾を広げると、


ベランダに出入りするとき、頭をぶつけるので、こんくらいで、、、、。








今週末も、日曜大工に張りきった、団地の匠、利休鼠さんは、またまた、爆睡中!!(笑)



還暦BOY、がんばりました!   



というのも、今日は、このカーテンBOXの他にも、もう一作、作ってくれたから、、、、




その作品については、  また今度~














がんばった桃太郎の父ちゃんに、応援のクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



鳥カテに、参加中です、ポチッとな。

















旧暦では、今頃のシーズンを、「寒露」といって、だいぶ、肌寒くなり、


露も冷え込んで凍るということを意味するらしいですが、、、、、、


なんか、急に夏日の気温に上がって、汗をかいたり、、、、


夜のお布団も、夏掛けでは寒いが、羽毛布団に変えるには暑過ぎて、


なんとも、どっちつかずな陽気ですね、、、、。














さて、今回の「リースの向こうの風景」は、、、、、







snap_piyopiyodaigaku_2012105185416.jpg
金粉を散らしたようなトンボ舞い、実りの里は陽に祝されており





私たちが田舎暮らしをしていた村は、開拓農民の土地で、代々小作人は雇わず、自作農で、


豊かな村だった。


ところどころにお蔵が建っており、田んぼのなかに、先祖代々の墓があり、墓守のように、


大きな桜の古木が添っていた。



台風が去った翌日には、稔った稲穂が、倒されて、何反もの広域な範囲でそれは観られ、


まるで、黄金色に波打つ、大海原のようだった。


夕方、農道を走っていると、その黄金色の海原のうえを、金粉が舞うように、

なにかが、きらきらと陽の光を浴びて、光っていた。



何千匹という、赤トンボだった。



私は、車を止め、ガードレールに寄りかかりながら、しばし、その光景に見惚れていた。










トンボノ詩3  リースの向こうの風景のコピー
稲穂をリースに付けたくて、あちこちの道の駅や直売所をめぐったが、麦はあっても、

なかなか、稲穂は、手に入らなかった、、、、。


どこで買ったのか、もう記憶にないが、やっとこの2本だけ見つかって、付けたのを憶えている。


稲穂は、コメであり、飾りという意識は、ないのだ、、、、。


祭りの、神輿のうえに掲げられるように、やはり、日本人にとって、神聖なものなのだろう。


そんなことを感じながら、リースに付けた憶えはある。




写真では、見えないが、下地にした夕日色の紙は、金糸のような細い紙が織り込まれているのを

使ってみた。











とんぼの詩 リースの向こうのの風景
もう、10年も経ってしまったので、


稲穂も、だいぶ、ばらばらになってしまった。



うちの近辺でも、トンボの群れを見かけるが、あの時の比ではない。


どこか、西洋の「落ち穂拾い」にも似た、祈りたくなるような想いや、


神々の祝福に預かっているような、荘厳な感じ、、、、


これも、また、忘れがたいカントリーサイドの光景であった。
















拙い作品を閲覧くださり、ありがとうございました。ポチッをよろしくね。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



こちらも、参加してます、ポチッ!とな。






BEFORE
IMG_9728_convert_20120516142928_20121010144149.jpg




AFTER
夫飾棚 朝の風景


2DKに、人間2人、鳥4羽、共棲しているあぷりこっと家。


インテリアも、インコズの似合う?インテリア=インコリアを、目指しているのですが、、、、、



今回の、飾り棚への、反応は如何に???




いつも、カーテンレールや、インコ団地に渡したハシゴで、遊んでいた彼ら。


それが、なくなって、棚やら、コーヒーミルやら、見慣れぬものが、現れたので、


不思議そうな顔をしながらも、遠巻きにして、なかなか近づこうとしません(笑)



今回、棚を設置したのには、インテリア的な理由の他に、もう1つあります。


それは、インコズのフン対策。



レールの上で、遊ぶのはいいのだけど、レールの隙間から、フンが落ちて、


夫さんのデスクや、洗濯もの(ここに吊るすことが多いので)が、汚れてしまうから。



遊び場を、もっと手前か、インコ団地の屋上に移し、ここに来ないようにするためです。



まあ、きっと、棚にも、いずれは来るでしょうが、、、、それでも、ここなら下には落ちない、、、、





放鳥時の、それぞれの反応は、、、、



IMG_3935_convert_20121010130724.jpg
キッチンの遊び場に飛んでって、ケンカしつつも、追いかけっこの桃太郎とトゥイッピー。


IMG_3942_convert_20121010130949.jpg
桃がすだれを齧ったら、マネっこするピー。












夫棚 桃ぴー
何十回と、インコ部屋(=夫部屋)とキッチンを行き来したあと、偶然に止まってしまった、


という体の、二人(笑)  特に、桃太郎は、腰が引けています(笑)



IMG_3948_convert_20121010141501.jpg
ここ、新しい、オモチャがいっぱいね!?  トゥイッピーちゃんは、ちょっと興味あり?








夫部屋 シルク
何、ここ?足が、滑るわ~  


シルクちゃんは、夫さんに乗っけられた場所で、観察。

ここで、みんな遊んで欲しいんだが、、、、






全員放鳥は、久しぶりだったので、みんなけっこう、飛び回り、ふだん運動不足気味の


マリン、シルクもよく飛びました。







snap_piyopiyodaigaku_201210314852.jpg
遊んだ後、私のところで、くつろぐ3人。




ん? あとの、ひとりは????






夫棚 マリンびびる
は~~~、、、、ちかれた~~~、、、、

酸欠気味で目を白黒させ、はあはあ息の上がっているマリンくん。


情けない、、、、いかに、ふだん飛んでないか、だね。









実は、棚の設置工事のため、インコ団地を一時移動したとき、あまりの大きさに、

いろいろ考えてしまいました。

夫部屋のけっこうな面積を占めている、このスチール棚、、、、。

解体して、鳥かごだけをまとめて、もっとコンパクトに置こうかなあ、と。


でも、そうしたとしても、置き場所は他にないだろうし、ゴチャゴチャするからなあ(溜息)




棚の設置が済み、インコ団地を元に戻し、夫さんがチビちゃんと語り合いながら、


おやつをあげている様子を見ていて、その考えも、吹っ飛びました、、、、。



仕事から帰って来て、チビたちと遊んでくれたり、


逆に、夫さんがデスクに向かっている時、チビたちが背後からパパを見守っていたり、



これ、やっぱ、必要でしょ!   、、、、と。







ということで、インコ団地、存続の危機は、免れたのでした、、、、。








よく運動したインコズに、応援のクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




こちらは、鳥カテで、参加中!























連休後半は、夫さんの部屋の、カーテンレールの上に、棚を張り巡らせ、


飾り棚、兼、カーテンBOXを、作ることにしました。


柱になる長い板を、3つ。棚になる短い板を1つ。(1つは、あるので)


必要な数は、決まっているのに、なんで、昨日1日で、買い物済まさなかったんかい!?


2度手間もいいところ、、、、午前中に家を出て、100均やら、ホームセンターをまわり、


けっきょく、家に着いたのは、午後2時過ぎ、、、、、出遅れ感あり。


それに、今日は、天気予報はずれて、とっても陽が暑く、すでにもう、くたくたよ~


今日中に、仕上がるのかしら??


夫さん、「夜まで、ゆっくりやればいいんだから、、、、」というけれど、


いつも、最後、くたくたに、疲れちゃうでしょ? わたしたち、歳なんですから!





IMG_3903_convert_20121008211031.jpg

帰って、息着く暇もなく、私は買い足した板2枚と、既存の板に、オフホワイトの


ペンキを塗ります。慌てていて、かなり、薄めてしまいました、、、あちゃ~



IMG_3907_convert_20121008212953.jpg

工事をするのに、チビたちが怖がるので、みんなキッチンのテーブルに避難。




IMG_3908_convert_20121008213354.jpg

インコ団地も、部屋の真ん中に、大移動、、、、たいへんな、騒ぎです。

こ、こんなデッカイもんが、部屋にあるって、、、、改めて、驚き。








  IMG_3902_convert_20121008211515.jpg

ふつうの、アルミサッシの団地の窓枠とステンレスのカーテンレールが、なんとも、味気ないので、

木の枠と、木の棚で、カフェっぽく、変身させま~す。(予定)







IMG_3905_convert_20121008211711.jpg  IMG_3906_convert_20121008212753.jpg

ゆうべのうちに、塗って置いた板を、右、中央に、打っていきます。


これらの柱で、アルミサッシの窓枠を、見えなくします。





IMG_3911_convert_20121008213620.jpg

ただし、左の柱だけは、夫さんのデスクと窓の隙間20センチあまりのところに取り付けなので、

たいへ~~~ん。


IMG_3913_convert_20121008213857.jpg

夫さん、あぷりこっと部屋に回り込んで、手探りで、勘をたよりに、短いドライバーで、ネジを回していきます。







広い部屋だったら、もっと、スムースにできるんだろうけど、狭い部屋で、


家具を移動させたり、のこぎり使ったり、工具広げたり、


足の踏み場もないところでの、作業に、いらいらが募ります(笑)




私は、補助なんですが、かなり、疲れましたわ、、、、途中で、ベッドで眠ってしまった(笑)




でいくさんは、ずーーーーーっと、働きっぱなしでしたが、、、、、。






IMG_3914_convert_20121008214120.jpgIMG_3915_convert_20121008214319.jpg


仕上がったのは、夕飯ができる6時過ぎでした。





それから、そうじをして、移動した家具やら、インコ団地やらを戻すのに、小1時間、、、、。



お疲れさまでした~



日が暮れるのが、早くなったなあ。6時で、もう真っ暗だもんねえ。




けっきょく、飾り棚は、できたけど、手前に付ける板が、まだ買ってなくて、


カーテンBOXにするのは、TO BE CONTINUED とあいなりました、、、、、。




今、8時過ぎですが、夫さん、隣りの部屋で、爆睡中です、、、、。



ほんと、お疲れさまでした、、、、



明日から、また、会社、、、、、がんばってください。




夫部屋 模様替え2日目 飾棚
まだ、手前に板を取り付けていないので、配線やカーテンレールがむき出しで、

お見苦しいですが、少しは、「カフェ」な雰囲気が、出せたかな?


左端にチラッと見えるのは、イケアの収納BOXで、夫さんのデスクの上に、


2つ、置いてあります。









連休も、おおいに働いた利休鼠さんに、応援のクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



こちらも、よろしく!








IMG_3865_convert_20121007213730.jpg
先日、嵐の中、勇気ある帰還を果たし、ゲットして来たイケアの収納BOX!!


なんて、大袈裟なんだ!!(笑)   詳しくは、こちら→ 

これは、夫さんこと、利休鼠さんが、部屋の模様替えの際、使いたいということで購入したものです。  


2個入りで、990円を、2セット。



組み立てて、使うのですが、紙製で、枠がメタル。紙は、けっこう、ペラペラでした。



これなら、おダイソーの紙のBOXの方が、はるかに丈夫です。



彼が、組み立てて、整理しながら、収納しているあいだ、タンスの上に1個置いたところを、


あぷりが、インテリア・コーディネートしました。




夫部屋 模様替え1
まず、収納BOXを中心に、基本的な、大きなモノを3点、置いていきます。

おうちのオブジェは、玄関収納に、サリューから、買って来たもの→ 


両端の木のフェイクは、もともと置いてある(これも、イケアで買ってきた)


これに、ディテールを、加えて行きます。





利休鼠くん チェア
まずは、利休鼠の象徴、ネズミくん!(笑)

これ、昔、田舎に居た時、自分専用の車に飾ってあったマスコットです。




IMG_3874_convert_20121007214539.jpg
BOXの白が、純白で、クール過ぎるので、マスキングテープで、周りと調和させます。





夫部屋 本2冊コーデ
夫さんの部屋は、茶系、モスグリーン、など、秋タイプのカラー使いにします。


彼自身のPERSONAL COLORが、秋タイプなので。


アンティークな雰囲気を出すために、茶と緑の古本で、コーデ。




夫部屋 模様替え2
あぷり部屋よりも、かなり、シック。「プロバンスのカフェ風」にしたいそうなんですが、


私がやると、どうしても、「森チック」に、なってしまうなあ、、、、、






夫部屋 秋のリース コーデ
色味が、足りないので、秋の実のリースを足しました。チェアにも、マスキングテープを。






夫部屋 模様替え3のコピー
一応、完成です。  でも、また、ちょくちょく、変えると思います。





連休というと、わが家は、家の改造やDIYに費やします。


今日は、シマホに行って、木材と、オフホワイトのペンキを買って来ました。



夜だというのに、ベランダで、いろいろとペイントに励むあぷりこっと家。




夫部屋の模様替えは、始まったばかりです。



いや~、たのすぃ~~~~っす!!!







模様替え、大好きなあぷり家に、応援のクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




よろしくね!












8月下旬から、秋の産卵シーズンに入った、トゥイッピーちゃん。



毎朝、起こすと、エサ入れとケージのわずかな隙間に入って、



抱卵モードだったけど、、、、。





今回も、擬卵4個と、すり替えても、効果なし。





けっきょく、こんなにたくさん、産んじゃいました、、、、。


IMG_3833_convert_20121005203232.jpg
今回も、8個。





一個足りないのは、謎の、紛失、、、、で。



ことりクリップとピーの卵
ことりちゃんの、洗濯クリップ(ビレッジ・ヴァンガード)


食べちゃったのか、掃除の際、捨てたのに気付かなかったか、、、、、

未だに、謎である、、、、、。







確かにあった卵が、翌日には、消えていた、、、、。





ミステリー










もしもし~? トゥイッピーちゃん
もしもし~? あなただれ~? あたし、トゥイッピーちゃんよ!




今は、うんPも、小さくなって、ふつうに、放鳥時には、



あぷり部屋にも飛んで来て、遊んでいます。







ピーの、31アイス マロン味


サーティーワン、秋の新作、マロン味は、いかが?





アイスクリームなピーちゃん
アワ~♥   おやつ~♪



遊んでいるのは、ママのほうだね(笑)







ほんとは、真っ白いシャーベット色の、シルクちゃんで、やりたかったんだけど、





あのおじょうさんでは、ここまでは、無理。














ふつうモードに戻ったトゥイッピーちゃんに、応援のクリックを!!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



こちらも、よろしくピ~!









昼間、キッチンで、ひとり、茄子丼を食べ始めたら、

インコ部屋で遊んでいた、桃ドンが、気が付いて飛んできた。


母ちゃん、僕も、ごはん!




「群食」族の桃太郎ゆえ、「個食」なんぞ、許しがたい行為に他ならぬ!




じゃあ、桃ちゃんは、燕麦ね。

桃ちゃんとランチ
 ごはん~~♪

おやつの瓶から、少しづつお皿に、取り分けてあげます。



パパだったら、ご飯粒あげちゃうけどね。


ママは、桃のお腹に、カビが生えたら嫌だから、絶対ごはんはやんないよ。



インコに、否、お外のハトやカモにも、加熱したデンプンは、厳禁らしいです、、、、。

パン屑なんて、もっての他、なんだけどね、、、、。

皆さん、やってますよね、、、、。私も、かつては、やっていました、、、、

近所の肉屋は、セキレイに生の挽き肉、やってて、びっくらこいたけど!





桃ちゃんとランチ2
あっ 目を離した隙に、おやつの瓶に、接近。   こっちに、いっぱいあるぞ



桃ちゃんとランチ3のコピー
直接、顔、突っ込んで、食べるな~~~   うまっ!











キッチンのテーブルは、


インコ団地の連中から、ちょうど、見える位置にあるので、


私がごはんを食べてるのに、気が付くと、


全員で、えさばちに顔をつっこみ、


「群食」することに、なるのです、、、、。







つきあいのいい連中に、応援のクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


こちらもね!




朝、日差しが、部屋の中にも届くようになり、

インコ団地のカーテンを開けると、朝日が気持ちいいらしく、

さっそく、シルクちゃんが水浴びを、、、、

IMG_3585_convert_20121003201407.jpg
ポチャン、、、

IMG_3586_convert_20121003201602.jpg
それを見て、マリンくんもたまらず、ポチャン、、、、


ふたりとも、水浴びは、ヘタッピ。でも、気持ちよさそうです!!



IMG_3595_convert_20121003201737.jpg
水も滴る、アルビノちゃん


IMG_3596_convert_20121003201913.jpg
マリンは、頭とお腹をちょこっと、濡らしただけ、、、、、(笑)

このあと、放鳥時に、思いっきり、クンクン、ママはにほいをかがせてもらったよ~(笑)





今日は、月曜日からつづいている通院の3日目。

一週間ぶりのリハビリ。ビリーの顔を見たら、少し、元気が出た。







帰りは、母と入院組&在宅組報告会ミーティング。


ママ くろずりんご酢スカッシュ
母、某市民講座の指導の帰りで、黒のアンサンブル。PERSONAL COLORは、完全無視。

疲れきってます。黒酢りんごスカッシュ。



IMG_3753_convert_20121003204232.jpg
私は、仙桃の茉莉か茶。束ねた茶葉が、花開いてから、飲む。


IMG_3760_convert_20121003204434.jpg
ゴマ団子は、母が注文して、とり分けた。

最近は、飲茶カフェで、ミーティングが多い。








いろいろ、たいへんなことが多く、ここで言うつもりなど微塵もないが、

聴きたくない話を、何故、人は、してしまうんだろう、、、、という問題。

この世の中には、ホント多いこの問題、、、どうにかしてくれ。


ほんと、傷つくし、私は、立ち直るのに、すごく時間がかかるタイプの人間なんだ。

言った方は、ケロッとして、その後の人生を生きていくんだから、いいよね、、、、。






また、気分転換しなくちゃだわ。




ブログも、気分転換のひとつかな、、、、体力的にきついときもあるけど、

やっぱ、ここが(も)、大切な自分だけの、スペースだもんね、、、、。

ここさえも、辛くなったら、やめるしか、ないけどさ。

今んところ、ここで、表現したいことは、山ほどあるし、、、、。








閑話休題。






町は、ハロウィンのデコレーションで、いっぱい。

IMG_3735_convert_20121003202102.jpg IMG_3737_convert_20121003202235.jpg


IMG_3742_convert_20121003202409.jpg IMG_3743_convert_20121003202610.jpg

IMG_3747_convert_20121003202920.jpg IMG_3749_convert_20121003203206.jpg







   本日のチラッと、PERSONAL COLOR コーナー

IMG_3726_convert_20121003204638.jpg IMG_3730_convert_20121003205015.jpgIMG_3731_convert_20121003205216.jpg





昨日の検査結果ですが、消化器の異常はまったく、ないそうです。

残るは、過敏性大腸症候群の可能性ということで、整腸剤を出される。

薬局で聴いたら、特に、過敏用の薬でもないということ、、、、

先生、プラシボー効果として、出したのか、、、???


でも、飲んでも、まだ、効果ないんですが。




あぷりこっと部屋 9月16日
この写真を撮っていた日に、妹の事故が起こって、アップ中止になった。

この日は、眠れなくて、貫徹で、あぷりこっと部屋をかたづけていた。



でも、また、散らかっちゃったし、また、1からやり直し。

実際問題、かたずけるのしんどいし、時間かかるし、要領悪いし、

夫さんに、「ゆっくり、やれや~」とかいわれてるけど、



時間は、どんどん過ぎていくばかり、、、、。


でも、でも、美しい部屋を、決して、あきらめたくはないのです。





応援してね!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


こちらもね!



9月上旬に還暦のお祝いに買った、夫さんかねてよりの希望の品。

遅ればせながら、公開します。

還暦祝いのティーポット
カリタのコーヒー用ポット1,2リッター。


コーヒー好きの彼が、ずーーーっと前から、欲しがっていたので、

買ってあげました。

うちの、どのお鍋より高級品です。

って、うちは、そんな高級鍋使ってません!!(笑)


ついでに、「記念になんか買いたいわ~」と、いつものように、

便乗して、あぷりこっとも、可愛いランチョンマットを、ONE'Sで、買ってもらったよん



還暦記念 ワンズのランチョンマット
ONE'Sのピンク&グリーンのランチョンマット、新作。



9月からずーーーーっと、お腹の調子が悪かったから、

コーヒーなんて飲めなかったし、ダイエット食もセッティングしなかったので、

これらのモノが、あぷりのブログに登場することは、なかったけれど、

今日、やっと、消化器内科の先生にお薬をもらえたので、

治って、活躍してくれるといいんですが、、、、。

還暦祝い一式
なぜか、スマートライフマーケットで半額でゲットしたシュガーポットも。











夫さんが、自分のところの片づけをしていて、これ、要らない、と捨てようとした

ミラーを、もらって、ちょこっと、デコってみた。

IMG_3411_convert_20121002164640.jpg
ふつうのミラー




IMG_3412_convert_20121002164838.jpg
以前、友人にスクラップブッキングを作って、プレゼントした時の、

リボン・シールが、少し残っていたので、貼ってみただけ。





乙女デコしたミラー
これで、あぷり部屋の雰囲気にも、溶け込みます




吊るせる乙女デコミラー
逆さに吊るしても、使えます。




昨日は、内視鏡検査。今日は、結果。明日は、リハビリ、、、、

さすがに、病院3連ちゃん通いは、きつい、、、、。

病院で、半日は、つぶれるし、体力消耗はなはだしく、帰宅後は寝込む。

歳だな、、、、







おつきあいくださり、ありがとうございました



ポチッをよろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



こちらもね。








30日は、十五夜お月さんでしたね。

旧暦の8月15日と、満月が、重なるのは、昨年にひきつづきとか、、、、。

そんなことで、昨年お月さまを撮影したのが、つい昨日のことのような。

歳月よ、人を待たなさ過ぎだぞ。   昨年の名月は、こちらから → 






ここ数日の記事で紹介させて頂いている「リースの向こうの風景」

今回は、月にちなんで、こんなのを、選んでみました。


リース 田舎道 詩文
田舎の家に住んでいた頃、よく、夜道を散歩しました。

まわりは、田んぼ、ネオンなんか、どこにもないけれど、

月明かりが、煌々と地を照らしていました。

聞こえて来るのは、農業用水の堰の流れの音だけ、、、、。



そんな静寂のなかを歩いている時、数キロ先のローカル線が、

広い盆地のなかを通り抜けてゆく音が、聴こえて来るのです。


カタンコトン、   カタンコトン、



その消え入りそうな電車の音を聴くたびに、

ああ、(東京に)帰りたいなあ、寂しいなあ、、、、という気持ちに

なってしまったのでした、、、








リース 田舎道
リースの円を、円月相にみたてて、、、禅問答っぽく、遊んでみました。








リース 田舎道 トゥイッピー
月の向こうには、なにが、見えたかな? トゥイッピーちゃん。














IMG_3499_convert_20120929131935.jpg IMG_3504_convert_20120929132247.jpg
今、私が住んでいるところは、幹線道路沿いで、窓の斜め下には、車がいきかい、







IMG_3505_convert_20120929132708.jpg IMG_3506_convert_20120929132957.jpg
夜になれば、サッシ窓を閉めても、イカれた暴走族やら、スピード違反の捕り物帳やら、救急車やらで、







IMG_3508_convert_20120929133151.jpg IMG_3509_convert_20120929133346.jpg
人間のわたしたちも、インコたちも、夜中になんども、驚かされるような日もあり、








あの、静寂の月夜の世界にいたことが、夢、幻のように、思えるのです。











にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


















WHAT'S NEW?