Photo Gallery

団地の皆さんのお宅を訪問すると、必ずと言っていいほど、

玄関脇の壁に、いろんなものを、飾ってらっしゃいますね。

絵や刺繍、水墨画や写真、、、その家の方の作品であることも多く、

その家の「顔」となっているようです。

それがきっかけで、話が弾むこともあり、楽しいですよね。



あぷりも、玄関脇の壁を、ミニミニギャラリーとして、使っています。

前々回、ご紹介した、「リースの向こうの風景」 ←click! の、作品がまだたくさん

残っているので、季節ごとに、変えて、飾っています。





今日は、30度という夏の気温に逆戻り、、、、

、、、ということで、夏を名残惜しんで、こんな作品を紹介します。



リース さるすべり 玄関ミニギャラリー





リース さるすべり 上の句


リース さるすべり 下の句

暑い季節に咲くさるすべり。まだ、あちこちで、咲いていますよね。

10年前に作ったものですが、リースを額縁がわりにして、中は、コラージュのように、

表現してみました。


リース サルすべり 全体

20作品くらい一気に仕上げたので、かなり、字が荒っぽくてお恥ずかしいです、、、






リース さるすべり アイアンフック
アイアンの鳥のフックに吊るしています。

団地には、床の間もなく、掛け軸や額装というほど、格式ばったものは、

わたしの家には、似合わないし、、、、。

ナチュラルに、インテリアに馴染むものを、作ってみたかったのです。






リース 男子生徒の、、、
田舎の農道を、夏の制服を着た男の子が、風のように自転車で駆け抜けてゆきました、、、、











応援してね!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



よろしくね!





軽トラが、、、キッチン
もう10年以上も昔のことですが、、、

田舎の山林でたくさんツルを採って来て、リースを作りました。

リースの向こうには、春夏秋冬を通して、美しい自然の姿が映し出されていました、、、






田舎で観てきた、美しい心象風景を、描いてみたいなあ、、、

と、思ったのがきっかけで、

こんなモノを制作してみました。


軽トラが、、、、桃ちゃん
ほんとうは、リースの向こう側には、絵を描きたかったのですが、

私には、絵心というものが無いので、

言葉で、絵を描いてみることにしました。




リースの向こうの風景 作品 軽トラが、、、、
山国の夏は短く、その終わりが近付くと、あたり一面、ぐんと背を伸ばした稲穂が、

まるで、海のように、うねるのです。

早くも、たくさんのトンボたちが、その海原のうえを、

金粉を散らすように、舞っているのです。

そして、ふと、見ると、その稲穂の海原に埋もれるようにして、

農家の軽トラが、1台、ありました。

農村の人々が、稲とともに生きている感じが、伝わってくるワンシーンでした。




東京生まれの東京育ちの私は、田舎での時間を、この世にこんなに美しい

光景があったのか、、、、と思うような感動のなかで過ごしました。



それ以上にたいへんなことも、山ほど、ありましたけどね、、、、、。



10年前に、東京の市民ギャラリーで「リースの向こうの風景」という個展をさせてもらって、

今は、家のなかのあちこちに、その残骸が、置かれています。



これからも、機会があったら、紹介させて頂きますね、、、、、拙い作品ですが、、、。







     チラッと、PERSONAL COLOR コーナー


先週の18日にリハビリに行く時は、こんなに薄着だったのに、、、


夏 モノトーン十字架のイヤリングIMG_3432_convert_20120926080948.jpg
めずらしく、モノトーン。といっても、白やグレーの濃淡が多く、黒が少ないので、

全体的に明度が高く、夏らしいモノトーンに。

イヤリングは、利休鼠作。ブレスレットも、水晶とシルバーで涼しく!



でも、、、

今日、25日のリハビリは、冷え込んで、とっても寒~~い

IMG_3466_convert_20120926081222.jpg赤いペンダント
黒の七分袖に、カーデガンを着こむ! 寒いと、赤い色を体が欲します!!


ワインレッドのブレスレットまた、ストールの季節が、、、
ワインレッドとアメジストのブレスに、ストールで、首周りを温かく、、、まるで、冬支度だなあ(笑)

黒、赤、ワインレッド、紺、、、、色も、冬タイプに近いものに変化します。

お腹の薬が出してもらえないので、ビリーに、膝と一緒に、お腹も温めてもらいました、、、







暑さ、寒さも、なんとやら、ですね。



帰りは、マミーと待ち合わせ、飲茶のお店で、「入院組の情報交換会」をしました。

妹も、おかげさまで、やっとICUから救急、救急から一般病棟へと移り、

あと1週間で、退院の見込み、ということです。


私は、仙桃茉莉花茶で、お腹を温めました。

仙桃というジャスミン茶の茶葉を桃の形に丸めたものが入っていて、差し湯をしてもらえます。



でも、あいかわらず、お腹はピー子ちゃんなので、ここ数日は、お見舞いも控えております。




もう、開きなおって、夜はこんなものを食べたわっ


IMG_3481_convert_20120926095522.jpg
だって、なに食べたって、ピー子なんだもーん

もち、熱いお白湯と一緒にね。








お腹がぴーこちゃんに、応援のクリックを!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



こちらも~!




BEFORE
玄関脇のカラーボックス


いつも、夫の椅子の背中のうしろに隠れている、カラーボックス。

上には、いろいろ飾っているのですが、

下の中身は、掃除用洗剤や資源ごみの紙類、ごみ袋、ペン、メガネ、マスクなどが、

収納されております。

でも、プラケースや、カルディの紙袋、洗濯洗剤の空き箱など、まちまちに

収納してるので、ちょっと、ゴチャつき感があります。


前々から、気になっていて、

ファブリックで、カーテンにして隠そうか、ライティングデスクの時のように、

ネット付きのドアを取り付けようか、トレリスで、左右に伸縮する扉にしようか、

いろいろ想いを巡らせておりました、、、、。

カラーボックスそのものを白か、ミントグリーンにペイントしようかとも、、、、。


いろんな柄の布を当ててもピンと来ず、

開き戸にすると、かさばって、中のモノを取り出すのがたいへんになるし、

トレリスは、寸法が合わず、、、、、次々と消去法で消されていき、、、、




まず、イオンで、カラーボックス用の収納ボックスを2つ買いました。

IMG_3448_convert_20120924112950.jpg
これは、左側の2段の方です。

ホームセンターでは700円台、イオンでは500円台だったので、迷わずイオンで。


しかし、右側の3段のが、どこに行っても売ってないのです。

27センチ×27センチ×16~27センチ、が無いのです。



あちこち、出かける度に、気に掛けて見ていたのですが、、、、

先日、たまたま、3か月ぶり(4か月か?)に出かけた横浜の3コインで、

とうとう、そのサイズのインナーボックスを、発見!!!


しかし、、、、蓋付きだったのよね~~~


蓋付いてると、モノの出し入れが、たいへんじゃん。


そこで、あきらめて。



ひさかたの、サリューへ







そこで、出会ってしまった、森チックな、これ!!!


           

サリューのおうちボックス


おうちボックス 屋根オープン!
屋根が空いて、収納に!

まあ、これも、思いっきり蓋つきですがね。

形に、惚れちまっただよ 




メジャー忘れて、お店の人に測ってもらったら、横幅がジャストでした。

3つ買うと、梱包220円で、送料ただ、ということだったが、

まずは、1個で、試してみようと、、、、持ち帰りにすることに。





駆け足のように、ナチュラル・キッチンにも、寄ったのですが、

あ~~~、私、店舗の壁とか、飾り窓とか、店のロゴまで、売って頂きたいくらい、

どストライクでした。大好きな、グリーン系で。

なんか、つかのまですが、お店に居るだけで、癒されました、、、、、。

急いでたので、なんも、買えませんでしたが、、、、。






布製インナーボックス
後日、中のモノをまとめて入れてみました。




AFTER

玄関脇のカラーボックス アフター
すっきり~~~

それもそのはず、右側の真ん中と、下段は、まだ、入れてないのでね、、、、


残りの2段は、TO BE CONTINUED、、、、ということで。



考え中、、、、考え中、、、、考え中、、、、考え中、、、、、




左奥歯、借り歯で、噛みあわせの位置が、高過ぎで、めちゃくちゃ痛くて、、、、

けっきょく、右側でしか噛めないのなら、借り歯なんか入れない方がましだった、、、。

モノ食べる度に、当たって痛いので、胃痛に輪を掛けて、消化不良だわさ。



歯医者は、嫌だけど、こうやって、ショップめぐりの楽しみがあるから、

どうにか、救われてるのよね~~~


ほかにも、主催するお教室の展覧会まじかな母に、ストール&シャツを買ったり、

キラキラ系の小物が多い、太田家具で、こんなモノを買ったり、


インドの小箱
インドのキラキラ・ミラクル・小箱よ。

ナチュラルもいいけど、こうゆうキラキラ系にも、癒されるのよねー





束の間のお買いものを、横浜でエンジョイした、あぷりこっとなのであった。







ここまで、お付き合いくださり、ありがとうございました。
ポチを、よろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




こちらも、ポチッとな。











あっという間に、5日間経ってしまいました。

長の無沙汰をお許しください。

早々に、コメントをくだすった、マリラさん、ありがとうございます。

返信できなくてすみません、、、この場を借りて、お礼申し上げます。

「お留守番」してくれたゆうさんも、どうもありがとう。

「非公開」さま、rukiraさんも、コメントくださり、ありがとうございました。

その他、毎日、閲覧しに来て下さった方や、

休止にもかかわらず、ポチまでして下さった方も、どうもありがとうがざいました




詳細は、お話しすることはできませんが、日曜日の朝、突然、実家から、連絡があり、

妹と、姪っ子2人が、事故で、救急搬送されたとのこと、

私も夫も、大慌てで、病院に駆け付けた次第であります。


妹は気道熱傷で、集中治療室、

17歳の姪は、腰と両足骨折で、救急病棟、

15歳の姪は、鼻の骨折と、手足の打撲、で、この子だけは、入院をまぬがれました。

結論からいえば、全員命が無事で、ホッとしております。


御心配おかけしました。

私も、突然のことで、すっかり動揺してしまい、

やりかけの記事もそこそこに、しばらくは、アップ不可能と判断し、今日に至りました。


おかげさまで、

妹は、明日パイプがとれ、救急病棟へ移動、

姪っ子も、普通病棟に移動し、こちらは、入院が2カ月ほどになりますが、

歩行もできるようになるようなので、ほっとしました。



当分、フォローすることが、続くと思いますが、

今日、久しぶりに、PCを開くことができたので、アップしました。

まだまだ、返信、訪問は、できないと思いますが、

すいません、、、、、今しばらくの、お待ちを、、、、、




私も、あいかわらず、9月1日から、お腹がピー子ちゃんで、

妹たちの病院の合間を縫って、CTスキャン、血液検査、胃カメラ、大腸検査と、

検査が目白押しで、家に帰ると、バタンキューの日々です。

今日は、やっと、3か月ぶりに、やりかけの歯の治療に横浜まで、行って来ました。

やっぱ、松葉づえだと、遠いわ~~~~


昨日は昨日で、1カ月ぶりの整形外科のドクターには、左足の四頭筋が、かなり落ちてるから、

このままでは、軟骨が減って、膝変形症になってしまうから、もっと鍛えるように言われ、、、、

松葉づえもやめて、普通の、おばさんが持ってるような、杖にしろ、と言われたのだが、、、、。

リハビリのビリーは、まだ、松葉づえじゃないと、人ごみは危険だし、

席も代わってもらえなくなるから、まだ使って下さいとのこと。

それにね、、、、ビリーは、私がこの歳で、普通の杖を持つことは、反対なんですよ。

がんばって、筋トレやって、一生、杖なんか持たないで、って。

松葉づえを外す時は、ちゃんと、両足で、階段も、坂道も歩ける時だと!


お~、ビリ~! がんばるよ、あぷりこっと 




というわけで、病気、闘病カテゴリーのような記事になってしまいましたが、

あぷりこっと、どうにか、やっております。

あ、うちの、チビちゃんたちも、元気ですよ!!


桃太郎は、私が留守がちなので、よけい、べったりくんだし、

トゥイッピーちゃんは、卵を6個も産んでしまいました。

そのうち、1個は、行方不明になり、食べちゃったのか?ミステリーであります。

マリンは、はげしいとやで、シルクちゃんは、隙あらば、トゥイッピー姉ちゃんの

卵を狙っています(笑)



皆さんも、健康には、くれぐれもお気を付けて、

楽しい日々をお過ごしください。

私も、皆さんの、日々これ無事をお祈り申しております。




事故前に、ファイルアップしてあった写真があったので、

何本か、あとで、少しずつ、時間のある時に、アップしていきますね、、、、、。




ライティングデスクの上、模様替えしました
先週、ライティングデスクの上をちょこっと模様替えしてました




過去記事に関するコメント、でも、下さると嬉しいです。

お返事はすぐにできませんが、ご意見、ご感想など、ありましたらおきかせくださいね。

尚、メルアドは、非公開、または無記入で、お願いしますね。




それでは、また、ごきげんよう。



            9月21日 Sr,あぷりこっと






にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村











突然のことで、私自身もショックを受けているのですが、

このたび、身内に、いろいろあって、一度にふたり入院したため、(夫ではありません)

フォローなどいろいろで、

しばらく、更新しにくい状況になってしまいました。


PCにむかえるようになるまでには、しばらくかかりそうなので、

少し、お休みしようと思います。



それが数日間なのか、

何カ月なのか、見当もつきませんが、


また、めどが立ったら、すぐに、再開するつもりです。

ご了承くださいませ。

皆さんへの返信や、訪問もできなくなるのは、さびしいですが、

また、大好きなブログを、必ず、やりたいと思ってます。


皆さんのブログ、時間があったら、ケータイで見ますね!




それまで、


あぷりこっとのこと、忘れないでね~~~



IMG_2178_convert_20120802123238.jpg
シルク
IMG_2210_convert_20120804105131.jpg
桃太郎
IMG_1116_convert_20120616143119.jpg
マリン
IMG_2399_convert_20120816142254.jpg
トゥイッピー




にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村
















うちのインテリアは、何スタイルなんだろう?と、時々、

目指している方向がわからなくなる。

最初から、カジュアル、ナチュラル、ちょっぴり差し色、そして、

インコたちが遊べる部屋づくり、、、、というコンセプトだったけど、、、、。


先日、テレビの「恋する雑貨」を見ていて、デンマークのひとたちが、

窓辺にいろんなガラスを飾って、光の色を楽しんでいる、というのを知り、

ああ、私も、これこれ、こうゆう部屋の感じが好きなんだなあ、と実感する。


デンマークスタイルとか、北欧スタイルとか、ではないけれど、

窓辺に、光に透ける小物を置いて、楽しんでいるのは、おんなじ!!


以前、住んでいた田舎の別荘地は、手吹きガラスの芸術が盛んなところで、

ちょくちょく買っていた小ものが、今は、キッチンの北窓ギャラリーに

少し並んでおります。





で、

こちらは、ガラス芸術品でもなんでもない、

ただのプラスチックのおそうじスプレーですが、、、、

おそうじスプレー つめかえ
いつも、ブルーの容器には、重曹を、オレンジと透明の容器には、クエン酸を補充しております。

小さじ1ぱいくらいで薄めていますが、あまり多いと、乾いてから、重曹の粉が浮いて来ます。




おそうじスプレー 窓辺のカモメと、、、
だいぶ前、おダイソーの園芸用品コーナーで、見つけました。

色と、デザインがかわいくて。これなら、出しっぱなしでも、きれいだし。



おそうじスプレー 窓辺 はちみつと
はちみつと並べて、「飾る収納」で、楽しんでいます





おそうじスプレー 窓のシルエット
北窓のカラフル・シルエット












おそうじスプレー お風呂用も
残りの2つは、お風呂用。


おそうじスプレー お風呂の窓辺1  おそうじスプレー お風呂の窓辺2
日差しが当たると、キラキラ反射して、きれい、、、、なんですが、、




おそうじスプレー おそうじブラシと吊るす収納
ここでは、他のワイルド過ぎる掃除道具とともに、「吊るす収納」にしております。(笑)

でも、ここでも、おトイレに入ると、キラキラ反射して、きれいに見えるんですよ












おまけ、、、、


先日、セキセイズのペレットを買いにいったついでに、買ったステンレス磨き。


IMG_3344_convert_20120915123615.jpg
ワケありバーゲンっていうことで、100均より、お安い50円でしたのよ、奥さま。




前記事に書いた通り、眠れないから、夜中に、





ショリッ ショリッ ショリッ、、、、、






ショリッ ショリッ ショリッ、、、、、、





(こえ~よ~~~)





って、流しを磨いてみたざんすよ。


流し台のほかにも、ガスレンジ台の上とかも、







ショリッ ショリッ、、、、、(爆)








ってやったらね、






そりゃ、すごい、効果でしたよっ あーた!!






証拠写真その1

IMG_3342_convert_20120915123805.jpg
日照条件が悪く、見えずらいですが、上のモノがステンに映るように!



証拠写真その2

ステンレス 磨いて ピ~ス♪
ピースサインをする怪しい女が、丸映りです(笑)


過去記事の写真 →  と比較してくださると、よくわかります。







ここまでお付き合いくださりありがとうございます。

ランキングに参加しております。

応援してね!ポチ!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



こちらもよろしく!





ふよう 夏ダス!
まだまだ夏ダス。もう、お彼岸というのに、、、、。




腸に効く、というイチジクを、スーパーで買った。


IMG_3277_convert_20120914132742.jpg
そしたら、翌朝、写真の「博多とよみつひめ」の生産者が、TVに出ていた。

若い娘さんのお尻じゃなくて、おばさんくらいのお尻が、

食べごろなんだそうで。

確かに、ぽよんぽよんになってから食べた方が、甘みがあっておいしかった。

っていうか、イチヂクそのものに、あまり味ってないような、、、、

でも、腸は、あいかわらず良くなんないっすよ。



水曜日

室内クーラーをつけても暑くって、

インコ団地の掃除をしてたら、セキセイズのペレット、ラウディブッシュの

フレークが、もう少なくなっている。

洗濯しようとしたら、洗剤がない。



いつもなら、日が暮れる、気温の下がる頃、買い物に行くのだが、

この日は、もっと早くから、外出したくなる。


ペレットは、電車に乗って、15分くらいのところに行かないと、

売ってないから。

夕方のラッシュ時じゃ、怖いっしょ。


松葉づえになってから、

いつも、外出は、転倒や2次災害への恐怖と、

出かけたい気持ちとの葛藤がつきまとう。

おおげさに聞こえてもしかたないけど、

それくらい、毎日の外出には、緊張を強いられる。

馴れることが無い。




ピンクコーデ ユニクロとピー
ママ~

トゥイッピーちゃんの、ペレット、買って来るからね~


おでかけpersonal colorは、、、、、

お気に入りはぜんぶ洗濯機のなかで、着てくモンがない



ピンクコーデ ユニクロとブレスレット
仕方なし、ユニクロのTシャツに、ネックレス&ブレスレット、ポシェット、



オール・ピンク・グラデーションで(笑)




ピンクコーデ センス
扇子も、ピンクに、パステルトーンのドット柄のものを。





どんなに近くに買い物に行く時でも、身に付けているカラーの中に

自分と合ってないのが、1つでもあると、とっても気になります。

カラーのバランスが、しっくりきてないと、その日は一日中ダメダメな気分なんです。

もはや、Personal colorは、私にとって、お守りのようなもの。

自分を生かす色を身に付けているという、頼もしさ、自己肯定感があります。






目的の大型店に着くと、「ワケあり商品セール」の昇り旗が。

ペットショップの前に、物色~

ステンレスの流し台磨きスポンジ、鍋磨きスポンジ、今治製のキッチンクロス、

スウェーデンデザイン・ドイツ製のエコフレンドリースポンジワイプ。

50円~200円のものしか、買ってません(笑)

他にも、クッションカバーやシェラフや夏掛け布団など、

格安の掘り出しもんがたくさんあったのですが、ひとりじゃ持ち切れないんで、

あきらめました、、、、。




IMG_3297_convert_20120914133533.jpg
フードコートで、やみつき屋香味チキン。うまし。




本屋で、インテリア本チェック、宝島のバッグチェック(笑)

KEYUKAで、キッチン用品&ソファベッド、チェック、いろいろ寄り道~、これが楽しい♪



ペットショップには、かわいいセキセイズやオカメ、こざくらなど鳥ちゃんも

いっぱいいました。





H駅前 夕暮れの空
大型店から駅前に向かう道から見た夕暮れの空。



LOFTで、オカメちゃんのシールを買い、帰りは、お決まりのniko &・・・に寄って、、、、

気が付いたら、6時台、ラッシュ時突入ではありませんか!(汗)



どうにか、電車の先頭方向に乗り込み、立つの覚悟でいたら、

優先席に座っていたサラリーマンのおじさんが、親切にも替わって下さり、

ありがたく座らせていただきました。






で、このあとまっすぐ家に帰ったかというと、さにあらず!!

またも、帰宅拒否症、トゥイッピーちゃんシンドロームになって、

喫茶店で、過ごしました。




IMG_3301_convert_20120914145227.jpg
もう徹底的に、甘い炭水化物食べまくってます。あんバタ厚切りトースト!




喫茶店 メモ インテリアのアイデア
インテリアの構想メモ。

雑誌に載ってるいろんなインテリアを見て、

刺激を受けるも、いまいち、自分ちのインテリア、手が付かず、、、、悩む。





けっきょく、近くのドラッグストアで洗濯洗剤買って、帰ったのは8時半。

先週から、風邪引きさんの夫は、もうすでに寝てました。




私は、あいかわらず寝れないので、夜中に、キッチンのステンレス

磨いたりしてます、、、、





木曜日

この日も朝からもわ~と、暑い。予報では、あいかわらず33度だと。

夏の間中、30度こえたら、リハビリは、お休みという約束だったが、

お腹の調子があまりにもひどいので、ついでに内科でも観てもらおうと、

アイスノンを首に巻き、満身創痍で、出かけました。




この日のおでかけpersonal colorは、、、、


LBC.jpg
LBCのバーゲンでゲットしたチュニックのワンピ。薄い紫のボーダーにスミレ色の小花柄。



森ガール クチャのトート
宝島の「森ガール」の付録のクチャのトート。この色合いに一目惚れしました♥



LBC アイスノンストール
猛暑で倒れないように、ストールの中にアイスノンを入れて。



手作りイヤリング 貴和製作所
これは、桜木町の貴和製作所で材料を買って、家で作ったものです。鳥ちゃんモチーフ




LBC コーデ 全体
出かける時は、これに細いベルトをして行きました。広がって、大きく見えちゃうんで、、、




左足の股関節が硬くなって、開くと痛いので、リハビリのビリーに

施術してもらうも、最後に私のあしを置く時に、ゴローンと、脚がビリーの手から滑り落ちる、、、、

やだわー、私の脚、そんなに重たいのね、、、、、自己嫌悪。

ひゃひゃひゃって、いつものように、変った笑い方するビリー。

失礼な! ちゃんと持ってやんなさいよ、人の足~    って、私も笑っちゃったけどねっ


膝の温熱療法の時、お腹も一緒にあっためてもらいました。

気持ちよくなっちゃって、ベッドの上で眠りそうになりました。


リハビリのあと、内科を受診。

胃酸過多と、腸炎と診断され、ガスターと、整腸剤を処方されました。

抗生物質は、出なかった、、、、。




帰りは、乗り継ぎの駅の通路で、ヴィド・フランスに入る。

となりの本屋さんで、「格安家具完全ガイド・IKEA&ニトリ 覆面調査!!」晋遊舎刊

を購入し、読む。

うちの、ソファ、ニトリのリバティってやつですが、評価はどうでしょう。

辛口というが、これは、ちと甘いかも、、、、

うちの、すでに、真ん中が沈み込んでますもん。今年の正月に買ったばかりなのにさ。


IKEAにも、ニトリにも、また行く機会がたくさんあると思うので、

その日のために、いろいろ読んどくと、役立ちそうです。

このシリーズ、面白いね、、、、私も記事、書いてみたいわ~

前は、アフタヌンティーと、フランフラン、無印対抗とか、やってたからね~




キッチンシンクまわりに、ちょっとやりたいデコレーションがあって、

素材をさがすため、一駅前でおりたけど、思うようなのがなかった。

火の熱に強く、油汚れにも強い、カッティングーシートみたいなの。

なかなかありませんねー。


火に強い透明な板も、探してるんですが、画材屋さんや文具にはなく、

やはり、ホームセンターで、さがしたほうがいいのかな、、、、。




お腹は、病院の薬を飲んでも、まったく変わらず。

ダイエットの記録も、カロリーは毎日2000行ってるし、もう体重計に乗るのは嫌になった。




キッチンに立つと、お腹が痛くなって、お腹壊すから、

お料理できず、ほとんどできあいばっかです。



今月は、マイナス6キロ台に戻すのが、精いっぱいかな、、、、



金曜日

今朝も起き抜けから、ピー子だわ、、、。

抗生物質もないし、下痢止めは嫌だから出さぬと言われ、でも、もしかして、

腸じゃなくて、子宮系かしら?とも悩む。


それでも、夕方、3時頃になると、出かけたくなる。

5時半ころにやっと出たら、西の空に、もくもくと無気味なほどたくさんの入道雲が

立ち上っていた、、、、あの下は、そうとうな雷雨だろう、、、、。


BOOK OFFに行って、インテリアのコーナーで、ずっと本を探していた。

模様替えに役立ちそうな本。

途中、夫さんと待ち合わせ、この2冊を買ってもらった。

IMG_3337_convert_20120914230355.jpg


インコ部屋のカフェスタイル改造に、左の1冊は役立つのかな、、、、

右の本は、20,30代のひとり暮らし用のインテリアだけど、

部屋の規模や、内容が自分の部屋と共通するインテリアで、嬉しかったので、

買ってもらった。


で、また、帰宅拒否症候群で、喫茶店に入って、軽く食べて帰った。

またもや、小倉バターの厚切りトースト、、、、、。

胃酸過多、はなはだし。









長々と、ここまで読んで下さり、ありがとうございました。



腹痛のあぷりに応援のクリックを!その1ポチが元気の源に!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村




9月に入ってから、胃のぎりぎりした痛みがつづき、

薬を飲んで、だましだまし食事をとっています。

でも、食べると、今度は、お腹を壊し、悪循環、、、、。

野菜のような繊維質のものも、火を使う肉、魚類は食べる気がせず、

要するに、お料理をする気力がまったくないので、

消化のいい、炭水化物ばっかり食べています、、、、、。





そして、それが、とんでもないことに、、、、、







ダイエットの記録

5日水曜日 測らず
    
     総摂取カロリー 2000キロカロリー

6日木曜日 測らず

     総摂取カロリー 1200キロカロリー

7日金曜日朝の体重 マイナス5,5キロ 36,8% レベル8

8日土曜日朝の体重 マイナス5,7キロ 39,0% レベル8

     総摂取カロリー 2920キロカロリー

9日日曜日朝の体重 マイナス5,3キロ 38,5% レベル8

     総摂取カロリー 1910キロカロリー 

10日月曜日朝の体重 測らず

     総摂取カロリー 2360キロカロリー

11日火曜日朝の体重 測らず

     総摂取カロリー 1960キロカロリー

12日水曜日朝の体重 マイナス4,6キロ 38,8% レベル8


    ※ひらがな変換にしてるのに、数字が小文字変換になって、お見苦しく

     すみませーん、うちのPCそうとうイカレテマス、、、、汗




夏野菜ダイエットで順調だった時は、甘いモノや炭水化物があまり食べられなかったのに、

胃が空腹時に痛くなると、なぜか、ふわふわの甘いものばっかり食べたくなり、、、、

痛みが治まると、ますます食べて、、、、

お腹も壊しているにもかかわらず、2キロもリバウンドしてしまいました




炭水化物って、ほとんど噛まないでもどんどん食べられるし、

カロリーの多さに反して、とっても軽い口当たりだから、いくらでも

食べちゃう、、、、、



もう、かなり、落ち込んでいます。




この一週間、毎日平均2058キロカロリーも摂ってるなんて、、、、。



超自己嫌悪。





今月の目標は、マイナス8キロ台だったのに、

今の時点で、マイナス4キロ台に戻ってしまった。

あと、4キロなんて、絶対無理!!(涙)





胃が痛くて、下痢してるのに、なんで、太るんだよーーーーーーーーー!!!

バカヤローーーーーーーーーーーーーーーーーー









外食 ヴィド フランス
リハビリの帰りは、いつもヴィド フランスで、ランチするんだけど、

いつも、3個選んで、1個は持ち帰る。

たらこスパサラダが好きなのに、この日は無くて、ハーブチキンサラダにした。

あとは、ピーナッツバターのコロネ、金ゴマレンコンチキン?、アイスミルクティー

トータル710キロカロリーくらい。



外食 アンデルセン
エイサーを見た後、夫さんと、アンデルセンで夕食。

私はバナナマフィン、ツナ入りフランスパン(小)、人参ジュース。

アンデルセンのパンは、ずっしりとして、けっこうへヴィー。

トータル780キロカロリーくらい。



こんな感じで、平日休日問わず、パンやらミスドやらおそばやら、

外食が多く、また、家でも、買ってきたお弁当やフルーツばっかりで、

これじゃあ、そうとうな、カロリーになるよねーーーーーー。




また、お野菜やお肉をちゃんとお料理して、胃腸の調子と相談しながら、

少しづつ、1300キロカロリーの正常食に戻していくしかないですね。





ダイエット絶不調のあぷりこっとに、応援のクリックを!!!
にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村



こちらもヨロシコ。


前回、前々回と続いてきた、狭小調理コーナー、最後はガスレンジ台周辺です。


snap_piyopiyodaigaku_20129512749.jpg
うちは、1日最低でも2回は、オリーブオイル、ごま油、でお料理するので、

油の飛散が半端ないです。

だから、この部分だけは、なるべく何もおかないようにしています。





ガスレンジ台のうしろは、小さいやかん
ガスレンジ台のうしろには、いつも小さなやかんひとつと、使う時だけオリーブオイルを。

あと、壁に、粘着フック(シルバー)でキッチンバサミを引っかけてます。





横浜ジャックモールのニトリで買ったの
わずかな隙間に置いてあるのは、折りたたみ式のステンレスの台。

2年前、横浜のジャックモールのニトリで、見つけました(笑)

おでかけ行く時も、いろいろ寸法メモとミニメジャーを持っていくことがあるので、

ジャストサイズの掘り出し物も、見つけやすいのよ~

でも、奥さま、ここって、炒め掛けの人参だの、しめじだの、菜箸だの(ええ!?)

いろいろ落っこちる所じゃありません????

そうゆうときも、写真のように、これは持ちあげ易いので、便利ですよ。





オリーブオイルはしまいましょ~
オリーブオイルは、明るいとこで酸化しやすいので、

窓下のお気に入りワゴンに他の油類といっしょに保存。





鍋・フライパンは、レンジ台下へ収納
鍋もフライパンも、ガス台下の物入れに収納しています。

100均の書類用ラックを、鍋の巾に合わせて。

菜箸やお玉などの、調理器具も、乾いたら、さっさと、右側のプラケースに放り込んでます。



そして、半端なく油で汚れる換気扇ですが、、、、



換気扇カバーとテープ 100均
うちは、100均の換気扇カバー2枚入りと、ビニールテープを使っています。



換気扇カバーはテープで止める
カバーに固定用の両面テープもちゃんと付いているのですが、

うちは、油ですぐそれも効かなくなってしまうので、

ビニールテープを4隅に付けて、大胆に換気扇の枠に止めています。




換気扇カバー装着完了~♪
こんなふうにかわいい柄のテープなので、気にならないでしょ?

え?気になる?  私は、これでいいのだ。

換気扇カバーの色もいろいろなので、その色に合わせて、テープの色を

選ぶのも楽しいです♪  うちは、ミントグリーンのカバーの時もあります。





ガスレンジ台全体図
ガスレンジ台まわり全体です。



あんまりスタイリッシュでもないですが、、、、

今のところ、使いやすさ優先で、こんな仕様になっております。









ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました。
母さん!
応援してにゃ!      BY桃太郎


更新の励みになります。ポチッとヨロシク。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




こちらもよろしく!!






テンプレートを変えたら、FC2アクセス解析が、ストップしてしまい、ガーンな

あぷりこっとどえす(涙)

毎日、身近な方はもちろんのこと、世界中のあんな国、こんな国からも!

また、行ったことのない道府県からのアクセスを見るのが、

三度の飯より楽しみなのに~~~

私のブログにしては、快挙の100アクセス超えの日に限って、

こんな仕打ち、、、、許せ~~~~ん


とまあ、一日かかって、タグを貼りつけなおしたけど、本日もまた奇跡のような

100アクセス、、、、、100人の方々が何処からいらしてるのか、

見れなくて、とっても残念です、、、、、、。   また来てね、明日も(笑)



さて、愚痴はこの辺で、本題にはいりませう。






前回にひきつづき、調理コーナーの苦肉の策?的収納です(笑)

今日は、赤線で囲った、真ん中の部分ですね。


snap_piyopiyodaigaku_201294163817.jpg
ここも、ワイヤーネットと、ワイヤーポケットで、

調理や片づけに必要最低限のものを収納しています。



シンク上 ワイヤーネット収納
ポケットは、おダイソーやキャンドゥーで買い足して来ました。

ステンレスの壁には、釘が打てないので、



シンク上 ワイヤーポケット 布きん洗い、ささら
上の写真のように、もともとあった木ネジの頭に針金でワイヤーネットをくくりつけたり、

下に粘着フックを貼りつけて、そこに引っかけるようにしたり、

工夫して、取り付けました。


この1番上のポケットには、布巾洗いの石鹸、鍋洗いのささらを収納。





シンク上 ワイヤーネット収納 かつおだし、チキンスープの素
2番目のポケットには、かつおだしやチキンスープの素など、

調理時にササッと取り出せるように、小分けに、ひと袋ずつ切り離して収納。

使い切れないのは、こうやって、→  クリップしてます。



ゴキの敵
3番目のポケットには、流し寄りに、食器洗い洗剤を、キャップの蓋をはずして、

置いています。取り出して、キャップをいちいちはずすのもめんどくさいので(!?)

最初っからはずし、すぐ使えるようにしているの、、、、。

真ん中に、黒コショウと、カレー粉。この二つは、メーカーのデザイナーさんが、

使い勝手よく、片手でも蓋を開けられるようになってるので、このまま収納。

そして、上の写真に写っている銀色の物体が、「ゴキの敵」です。関連記事 → 

おかげさまで、これを置くようになってから、2年はゴキを見ません!!!






ワイヤーネット収納 菜箸、お玉水切り
上記の3番目のポケットと、4番目のポケットに、さらに、ポケットを引っかけて、

スプーンやお箸、菜箸などの細い長い食器類は上のポケットに、

お玉やフライ返しなど大ぶりな調理具は、下のポケットに、入れて、

水切りにしています。すぐ、乾きますよ。

こうやって、水切りを分けて使うと、日中はそのまま収納として置いたまま、

調理時や、食事の際に、すぐ取り出せて便利です。


夜には、食器戸棚や、ガスレンジ下の調理具の場所に戻します。



ワイヤーポケットの1番下は、手洗い石鹸、食器洗いのスポンジ、

シンクの水とりレバー(正式名称忘れた)、その下は、シンク洗いのブラシを収納。








以上、ワイヤーポケット収納は、こんな感じです。


作業の時に、手を伸ばして調度いい高さを、その都度確かめながら、

今の形になって来ました、、、、。


これからも、気が付いたら、改造していきたいな。


理想は、特急電車とか、船や飛行機の中の、機能的コンパクト・キッチンなのです♥






桃太郎が止まってる
なるほどにゃ~ ふむふむ

基本的に、火を使う調理時には、桃太郎を近づけませんが、

その他の時は、私の肩や頭に止まって見ています。

うっかりすると、頭上の蛍光灯のヒモを齧られて、切られます

あと、パニックで飛び回る時、ステンレスの向こうがあると思って、

ぶつかってしまうことがあるので要注意。

鏡は、インコズが飛び込むので、なるべく見えないところに掛けているんですが、

ここだけはねー、、、、、







いつも閲覧ありがとうございます。

ポチッしてくださると、やる気が出ます!!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



こちらも、ポチッをよろしく~





夜の買い物ウォーキングのとき、立ち寄る本屋さん。

いつも、インテリアコーナーで、いろいろ立ち読みするんですが、

「狭くてもあきらめなくていい 収納のルール」成美堂1280円を、店のソファに腰掛け、

座り読みしてたら、

「お客さん、買って下さい!」と言われ、びっくりして、横を向いたら、

この本屋に勤めている、妹が、私を見て、笑っていた。

妹は、子どもが居るので、勤務時間は夕方までなんだが、ときどき遅番の時は、

こうやって、出くわすことがある、、、、。


「狭くてもあきらめなくていい、、、、」を読みながら、

シンク周りって、ごちゃごちゃ出してあっても、使い勝手がよいに、越したことはないよなー、

と、わが家の同じ場所を再確認。

出しても、かっこよく、できないもんかしら。

2DKというあぷり家と同じ間取りのお宅もたくさんでていたけど、

あっ、うちの方が勝ってんじゃーん!!  といえることが!!

ふふふ、、、、そりは、うちは、本の37平米のお家より狭い、34平米だよ~~~ん

勝ったわ、狭さ!(笑)


けっきょく、本屋に行くたびに迷って、

手にしたのは、オレンジページの「好評のすっきり片づく収納ワザを集めました」350円ですた、、、。

値段が決め手?



さて、今回は、あぷり家のキッチンの、シンクコーナーの収納を点検したいと思います。


あぷり家の、超狭い、調理コーナー全体図です。




キッチン調理コーナー全体図



反対側めいっぱいに下がり、冷蔵庫にめりこむようにひっついて、

撮影してます(笑)



ステンレスで、光が反射しまくり、ただでさえ、こまごまとしたモノが、

収まっているわが家の、シンク、ガス台周り、、、わかりずらいですが、、、、。



同じステンレスでも、KEYUKAとか、IKEAみたいに、整然としてればいいんだけど。


作業場のように、毎日使う、必要不可欠なものだけを、出して、

収納しています。

でも、出してるけど、見せる収納には、なってません(苦笑)



ここは、今のところ、苦肉の策で、超実用的に圧縮した

仕様になっておりますです、、、、。

職人さんの、作業場みたいです。



今日は、シンクから、左側の部分を紹介したいと思います。
snap_piyopiyodaigaku_201294111626.jpg


ボール大小

唯一の棚1枚。元々、下にもう1枚あったが、

食洗機をおくので、はずした、、、、。

毎日使う、ボール大、中2個、ザル大1個、そして、食洗機用洗剤だけを置いて。


この棚は穴が空いているので、すすいでそのまま右側に置けば、

下のシンク内にしずくが落ちて、自然に乾きます。

(ぷぷぷ、、、大きいボールの上に桃太郎が映ってるっ)



レンジ用ふた
左側の側面には、レンジ用のふたを、フックにかけて。

芋やブロッコリをふかす時、良く使います。ダイソーです。

なんでも、吊るす穴のあるモノを買います。

純ステンレスの壁には、磁石が付かないので、フックは貼り付けタイプ。





ボール取っ手付き
棚の横の壁には、タオルハンガーを吸盤で付けて、ボール小2個を収納。

取っ手付きです。

この小さいボールは、お料理の時、必ず使う便利品です。

(あっ、ここにも、桃タンが、、、、撮影中ワタスの頭に乗っかってるのよ~)




エス字フック おろし器、コップ、ざる
下の段の棚をはずしたあとに残った、右枠の部分。

S字フックをかけ、よく使う卸し器、コップ、水切りザルを吊るして収納。

この、ザルは、キッチンキッチンで、ザルとチェーンは別々に買って、

ここに収めたのですが、、、、ふだん、私一人分の食器の水切りに、使います。



水切りざる
こんな感じ。すぐ、乾きます。ほかに、水切りザルを置く場所がないので、空中作戦です(笑)

最近は、主婦湿疹がでないので、食洗機は使わず、まめに洗って、ここで済ませます。

調理や洗いもの中でも、邪魔にならない、絶妙な位置です!

お箸やスプーン、菜箸やお玉などは、右側のワイヤーポケットに収納しながら、

乾燥させてます。後日紹介しますね。





クリップ収納
上の水切りザルのS字フックを掛けてある枠には、ステンレスの大きなクリップを

挟んであります。




出し、スープの素をクリップで止める
これは、使い掛けのかつおだしの素や、鶏ガラスープの素を挟んで収納するのです。

クリップの硬さが、ストッパーになります。見栄えはよくないけどね。

今まで、塩、砂糖、出しの顆粒類など、別ビンに入れ替えて、オサレに見せる収納

にしたこともあるんだけど、入れ替えめんどくさくて、それに、

みんな、保存状態が悪く、湿気虫が湧いて来て、不衛生なので、やめました。


とにかく、使い切らなかったら、ここにパパッと止めればいいんだから、グーよー





スポンジも吊るす収納
しょっちゅう使いかえるスポンジも、そのまま吸盤フックで収納です。

ダイソーで、買って来て、色が良かったから、そのまま吊るして、

1個ずつ、取り出して、使ってま~す



以上、あぷりキッチンの調理コーナーでした。



これからも、いろいろ、進化させていきたいですねー






いつも閲覧ありがとうございます。

応援よろしく、おねがいしま~す、ポチッとな。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



こちらも、ポチッと!







この日は朝から、はまちの漬け丼!

はまちのづけ丼
8月30日の朝ごはん。320キロカロリー。

前日の夜のお買いもので、お刺身コーナー、半額につき。

前の晩から、お醤油でづけにしました。







空芯菜
また、夫さんがカバンから、こんなものを取り出し、

「あのー、なんて言ったか、、、、、中国の葉っぱだってさ」

中国の葉物野菜なんて、うちじゃあ、チンゲンサイくらいしか、食べないじゃん。


新手の、、、、サトイモの葉っぱ?、、、否、育ち過ぎちゃった、チンゲンサイか???



挽き肉と一緒に、中華料理っぽく、オイスターソースで炒めてみた。



同じ日のお昼ごはん。
空芯菜 たべるど~
同じく頂き物のフルーツトマト、ゆかりごはん、と。計290キロカロリー。

食感は、ツルムラサキと、山菜のわらびの間みたいな、ややヌルッと感あり。

ゆかりごはんと、フルーツトマトといっしょに、

いただきま~す!



ネットで探したら、「空芯菜」でした、、、、、。(食べてから、探すか?)

空芯菜って、よく聞くけど、モノが先に来ると、さっぱりわからないわー







8月31日。この日は、ブランチ、いくら&しらす丼!
いくら しらす丼
前日に、すじこが半額だったので。一晩、醤油漬けにした。




いくらしらす丼 たべまっせ~
豆乳パインジュースと。計360キロカロリー。




にゃ~ な、箸置きです
にゃ~♪







9月1日のおそお昼。
信楽ワンプレート プチおにぎり
ナスをた~くさん頂いたので、鶏肉と炒めた。

写真では大きく見えるけど、一個80キロカロリーのプチおむすびを二つ。

塩コンブと、ゆかり2種類。

フルーツトマトと東儀流目玉を添えて、ワンプレートで、いただきます。

計480キロカロリー。







信楽ワンプレート いっただきま~す♪
いっただきま~~っす








このワンプレートの信楽焼の器は、新婚旅行の時に、買ったものです。

新婚旅行、本当はドイツのロマンチック街道に行きたかったのですが、

「湾岸戦争」が、始まってしまい、急きょ、国内旅行へ変更したのです。




信楽の里では、普段使いで楽しめる素敵な器がたくさんあり、

郵送では壊れるといやなので、全部、抱えて持ち帰ったんですよー

ちなみに、夫さんが気に入って買った京都の赤楽茶碗は、

送ってもらったら、欠けてました、、、、。

でも、弁償も何もしてもらえませんでしたけどね。



信楽焼の器
私が、後生大事に、信楽から持ち帰った器たち。

(この数週間後に、あの信楽鉄道の脱線事故があり、ショックでした、、、、。)




最近は断捨離ブームで、食器も最小限、白一色のみ、という人もいるみたいですが、

うちでは、考えられません。

けっして高価ではないけれど、毎日使う、お料理を盛る器は、

普段使いでも、いろいろ、楽しむのが、好きなんです。



ダイエットの記録


9月1日土曜日朝の体重 マイナス6,2キロ 38,8% レベル8

       夜の体重 マイナス6キロ 38,4% レベル8

       総摂取カロリー 780キロカロリー ※胃痛で食べられず 

2日日曜日朝の体重 マイナス6,3キロ 37,5% レベル8

     夜は測らず

     総摂取カロリー 1300キロカロリー

3日月曜日朝の体重 マイナス6,5キロ 39,9% レベル8

     夜の体重 マイナス5,1キロ 37,5% レベル8

     総摂取カロリー 1600キロカロリー

     ※急に増やしたら、体重もすぐ増量、、、、。

4日火曜日朝の体重 マイナス5,9キロ 39,5% レベル8

     夜の体重 マイナス4,9キロ 37,3% レベル8

     総摂取カロリー 2000キロカロリー  

     ※昨日は、病院2軒はしごののち、人に会ったりで、忙しかったのに、

     大幅、増量、、、、。昼、お茶、夜、すべて、外食で、付き合いで食べてしまう。

     100グラム減らすのは、すごくたいへんなのに、

     1キロ増えるのは、一瞬です、、、、。


一生、1日1300キロカロリーを心がける、くらいの気持ちで居ないと、

私は、一生痩せられません











この記事を書いている途中、手が違うキーに触れて、ダイエット記録から下が、

一瞬にして、消えた、、、、、、。

もおーーーーー!!いやっ!やり直し!

いちいち、保存しないと、すぐこりだ。






いつも、閲覧して下さり、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

応援してね!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~!





暑い日がつづくと、アイロン掛けを、まったくやらなくなるあぷりです。

暑くなくても、ほんとは、あまりやらないけど、、、、、


私のうちは、子どもの頃、アイロンがけは、パパのお仕事だったんですよ。

遠足や、旅行前になると、洋服や靴下、ハンカチに至るまで、

きちんと、アイロンがけし、畳んで、リュックサックに入れてくれました。

父は、昭和8年生まれ。父の父=祖父も、父の兄たちも戦争に行っています。

父も、いつ、戦争に行っても、身の回りのことは、全部自分ひとりでできるように、

祖母から、徹底的に仕込まれたと言います。


だから、結婚しても、なんとなく、アイロンがけは、

だんなさんの仕事じゃないの???という、感覚が、抜けません。

まあ、アイロンがけ自分で積極的にやる御亭主も何人か、知ってますけどね。

うちの、夫さんも、あきらめて?、自分の洋服は、自分でかけてくれるようになり、

助かっています。




あぷりこっとも、おでかけ時や、好きなモノは、積極的にアイロン掛けしますわよー




今日も、ランチョン・マットに、アイロンを掛けながら、

ああ~、早く、張り替えなくちゃ~、と、思いました。

ランチョンマットに、アイロンがけ~



実は、うちのアイロン台、もう20年近く使っていて、

その間、テーブル代わりに使って、コーヒーこぼしちゃったり、

いろいろ、シミだらけなので、張り替えようと思ってたの。

去年、いい布を見つけて、買ったきり、、、、ずーっと、放置。




そこで、勇気を奮い起して、リメイクに踏み切りました。




アイロン台リメイク1
昨年、大型店の手芸店で、見る度に、いいわ~♥と、惚れ込んで買った生地。

そのくせ、ぜんぜん手をつけない、ワタス、、、、、。

やっと、日の目を見ます(笑)



アイロン台リメイク2 チャコペン
チャコペンソ~で、適当に縫い代を書いていきます。



アイロン台リメイク3 裁断
切ります。




アイロン台リメイク4 アイロンかけ
2センチ弱、へりを、折り曲げて、アイロンで折り目をつけていきます。




アイロン台リメイク5 アイロンかけカ~ブ
カーブの部分も、ていねいに。そして、生地全体を、ピシッと、アイロンがけします。




アイロン台リメイク6 タッカー
へりを、抑えながら、タッカーで止めていきます。

タッカーは、ダイソーで買ったのよん、100円じゃなかったけど、、、、。




アイロン台リメイク7 両側を止めていく
最初は、両サイドを止め、カーブ部分は、両サイドから、中心に向かって、

少しずつ、止めていきます。





アイロン台リメイク8 でけた~♪
でけた~



超簡単、アイロン台リメイク、

所要時間は、50分弱でした!!








アイロン台リメイク10 オン ザ ベッド♪
お気に入りの生地なので、このまま、抱いて寝たいくらいです



、、、、って、アイロンは、かけないんかいっ!!




アイロン台リメイク9 部屋にも置ける
このまま、しまわずに、部屋の隅に、置きっぱなしで、

インテリアとして、しばらく飾っときます♪

彩度、明度は、これよりも低いですが、あぷり部屋のカーテンも、

グリーン系に、ピンク系の花柄なので、マッチしてると思います。





いつも、閲覧ありがとうございます。応援してね!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



こちらも、よろしく~





6年前くらいだったかな、、、、

都心の、とあるクリニックのダイエット外来に通っていたことがあり、

その時の栄養士の先生に、どんなに食べても、間食したくなってもいいから、

食べる時は、ちゃんと、食卓を整えて、向きあって、食べなさい、

と言われたことが、ありました。



自分ひとり分だけだと、きちんと時間どおりに食べなかったり、

適当に、つまみぐいして終わりにしたり、ちょこちょこ食べ続けていたり、、、、

、、、、と、ついついルーズになってしまいます。



最近、ブログにアップするので、

作ったものを、ちょこっとテーブル・コーディネートするのが、

楽しくなりました♪

見て下さる人にも少しは楽しんでもらえるかな? とか、

おうちカフェに友達を呼ぶ時の感じで、やってますよ~



こうやると、自分がどのくらい食べてるかも、

把握できるし、一石二鳥ですね。





水曜日の夕ご飯
ナス かぼちゃ 肉みそ
かぼちゃと、ナスの、肉みそディップ乗せ。330キロカロリー。

かぼちゃは、チンして、ナスは、オリーブオイルで、両面焼く。

合い挽き肉、玉ねぎを、かつおだし顆粒と、みそ大匙2杯分で、炒める。

片栗粉で、とろみをつける。


いただきま~す!
ナス かぼちゃ いただきます





かばんのクッション
ところで、クッション・カバーにご注目頂きたいのですが、



実は、、、、、






バッグ クッションだよん
バッグなんで~す!



絵柄がお気に入りのバッグ。

アンティークのティーセットの絵です。

片づけの時、捨てようか迷ったんですが、クッションにぴったりはまった~♪

取っ手を切って、スナップで止めればいいのに、まだこのままで使ってます(笑)






ダイエットの記録


27日月曜日夜の体重 マイナス5,1キロ 37,8% レベル8

      総摂取カロリー 1100キロカロリー


28日火曜日朝の体重 マイナス5,8キロ 

      午後14時 マイナス6キロ 

      夜の体重 測らず

      総摂取カロリー 960キロカロリー


29日水曜日朝の体重 マイナス5,9キロ

      午前10時の体重 マイナス6,1キロ 

      夜の体重 マイナス5,2キロ 36,8%

      総摂取カロリー 1120キロカロリー


      ※火曜日は、朝食に牛筋ごはんと豆乳を食したのに、14時には、8月目標の

       マイナス6キロを、達成!! 

       水曜日は、朝、豆乳パインジュースを飲んで、2度寝したのに、

       マイナス6,1キロに \(^o^)/

       あぷりこっと、午前中の朝寝は、痩せのゴールデン・タイムなのさー!♪


30日木曜日朝の体重 マイナス5,8キロ 

      夜の体重 マイナス5,3キロ 37,8% レベル8

      総摂取カロリー 1500キロカロリー


31日金曜日朝の体重 マイナス6キロ 39% レベル8

      夜の体重 マイナス5,4キロ 37,8% レベル8 

      総摂取カロリー 1400キロカロリー


7月31日時点で、マイナス4キロで、8月31日現在で、マイナス6キロ。

8月の減量結果は、ジャスト2キロ減でした。


もっと、4キロくらいは行けると思ったのに、、、、

食べられなくても、動けないんだから、仕方ないか。


9月も、最低2キロ減らしたいな!


第一目標のマイナス10キロまで、あと、4キロです。



がんばるぞ~








ポチッをよろしくね!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こちらも、参加中です~





WHAT'S NEW?