Photo Gallery

キッチンの調理コーナーは、窓辺や食器棚の方とは違い、

実用本位、一目瞭然の収納にしています。

この点では、サニタリーの収納と同じです。→ 




ガスレンジ台と、窓の隙間の30センチ巾の、壁。

ワイヤー壁1
この壁面を、最大限に、利用してます。




ワイヤー壁2
まず、木を2本、両サイド、桟に止めます。




ワイヤー壁
そこに、ワイヤーを3つ、連結して、止め付けます。

ワイヤーネットは、100均で、短いのを3つ買いました。

接続部品も、100均に売ってます。

途中から、ペンキが塗られていないのは、気にしないでね。

ワイヤー取り付けてから、塗ったので、まだ、ワイヤー下は塗れてません。





一番上
ワイヤー壁4
鍋の蓋のラックです。

普段から、片手鍋とフライパンの2つしか、使わないので、

蓋も、それらの蓋のみで、あとは、落としぶたの合計3つ。

鍋蓋ラックは、3つ用がなく、2つ用しか売ってないので(100均)、

1個は、半分に切断して付けました。




2番目
ワイヤー壁5
まな板用のラックと、キッチンペーパー用のラックを、使用。いずれも100均。



1番下
ワイヤー壁6
S字フックに吊るしてあるのは、流しの上に掛けられる、臨時の棚です。

うちは、シンク横のスペースに、大きな食洗機を置いているので、→ 

調理スペースは、ありません。

調理も、盛りつけも、すべて、まな板の上で、済ませています。

普段は、私一人分だけだし、夫さんが居ても、週1回、二人分だけですし、

ノープロブレムです。

大がかりな料理や、洗いものが多い時だけ、この棚の出番です。


ラップと、ホイルも、立てて、収納。









食材を刻んで、鍋で調理し、洗って仕舞う、という一連の流れを、

スムースにし、かつ、コンパクトにするために、

こうゆう収納になりました。



けっこう日にちが経って、油汚れも目立ってきたので、

今度、ワイヤーをはずし、

その時に、木も、ペイントしようかな、、、、、。








ランキングに参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



こちらも、よろしくお願いしま~す。



母さん!
母さん! 






あのね、、、、
あのね、、、、、、、 






なんで、僕は、ここに居るんですか?
何で、僕は、ここに居るんですか? 







怖いじゃないですかlぁ~~~!!!(怒)
怖いじゃないですかぁ~~~!!!  





苦手なんだよ~
母ちゃんの、でっかい卵、、、、俺っち、苦手なのよねー




まんまるだね~
まるっ


それにしても、桃ちゃん、まんまるだね、ボールみたい(^u^)









一方、こちらの

もこもこっ
もこもこっとした、お嬢さん、、、、



ママ~♪
ママ、ママ、ママ~~~   


最近、やに、猛烈な愛情表現をするな、と危惧していたのですが、、、、




かわいいあんよ
お腹の膨らみに、気付かなかったのは、記者として、失格でした。




先日、27日の月曜日。「5時夢」のイントロが流れる中、

ヒーヒーフー、という産気づいた声が、インコ団地から、聴こえてきましたのよ。





う、産んだわ。
また、産んじゃったー
トゥイッピーちゃん、早くも、秋の産卵が始まっちゃったのかな。














ペット飼ってる方なら、心当たりが御有りと思いますが、

「あ、家の子と似てる! かわい~い」

と、ついつい買ってしまう、可愛いモノ、、、、、。





親子あひる
こんな、ぬいぐるみが、わが家には、けっこうあるんです(汗)


※上から2番目の写真、桃のお目目に、ぬいぐるみと同じ星がふたつ輝いていま~す









目に入れても痛くないほど、でも、目突かれると痛い、桃&P、ポチッしてケロ~!!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村



こっちも、よろしこ!




先日の朝、出がけに、「あ、これ忘れてた」と、夫さんがカバンから取り出したもの。





子どもピーマン
むむむ???




新手のとんがらし系か?



「子どもピーマンっていうんだって。子どもが食べられるくらい、甘くて、

 苦くないらしいよ」



ふーん。初めて見た。


お子さんがいらっしゃるお家の方は、知ってるかもね。


野菜って、いろいろ、進化してるんだねー





ところで、怪我してから、筋とか骨とかにいいものを片っ端から調べて、

食生活に取り入れていたあぷりこっとですが、

なかでも、かなりな優等生、「牛筋」さん。


ぜひ、常食に取り入れたいと思っていたのだが、

けっこう、するのね、牛筋、、、、


数ヶ月前、大型店の肉やに聞いたら、意外と高かったので、

それ以来、スルーしてたんだけど、

先日、夜のお買いものに行ったら、「黒毛和牛筋」が、

1個だけ、半額ではありませぬか!!!

黒毛和牛を、いつも、黒部和牛って、言っちゃうのは、ワタスだけかしら、、、


チャンス到来ですわ、奥さま!




IMG_2764_convert_20120828145343.jpg
最初に細かく切って、沸騰したお湯に15分。その後、水道水でよく洗う。写真は140グラム。

※普通は、切らないまま茹でるようですが、私は切ってからやったよ。



たくさんあるじゃがいもといっしょに、肉じゃが風にします。



鍋8分目くらい、かつおだし、お醤油、ラカントS、水、の煮汁を用意。

切った2分の1の玉ねぎと、ゆがいてあく抜きした糸こんにゃく(1袋)を入れ、

煮汁が沸騰したら牛筋を投入。

1時間ぐつぐつ煮ないと、柔らかくならないのですが、

最初からじゃがいもを入れてしまうと溶けてしまうので、

じゃがいも(大4個分)は、あらかじめ、レンジでチンして、最後の方に入れます。

45分煮た頃、じゃがいもを投入。

あと、私はゆで卵も入れたかったので、それも。

ラスト、じゃがいもの硬さ、煮汁の浸み具合、筋の柔らかさの兼ね合いをみて、

仕上げる。6食分くらいできます。




牛筋の煮込み
できあがり!







鯛の西京漬け 3点盛り
3点盛り。子どもピーマン、何とか鯛の西京漬け、かまぼこの生たらこ挟み。






それでは、


いっただきま~す




牛筋、食べるよ~ん♪
夕ご飯。おかず320+ごはん160=480キロカロリー



牛筋、しょうがが無くて、入れられませんでしたが、

臭みもなく、トロっとして、おいしくできました。


あとねー、







子どもピーマン、、、、。


甘くもなく、苦みもあり、ふつうの

大人ピーマンと変わりなかったわ、、、、、





子ども、、、、だまされたって、泣いちゃうかもねー






ボール イン キッチン
部屋に置くと邪魔なので、夫さんが、夜になるとキッチンに

持って来るバランスボール。

なんか、不思議な光景に、、、、、。




クーラーのない、灼熱地獄キッチンの気温は、

煮込み料理のため、32度でした。

もちろん、私は、部屋に避難!








更新の励みになっております。いつも、ありがとう~
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こちらもね。





わが家の野菜室を埋めていた、夏野菜も、日曜日にはナス5本を残して、

底をつきました。


キュウリもトマトもお腹いっぱい食べて、体重が減るんだから、

こんな楽なダイエットは、なかったですね。


これからは、通常食に白米やお芋などの炭水化物がまた多くなって来るので、

カロリーコントロールをしっかりせねば、、、、。




ダイエットの記録


24日金曜日夜の体重 マイナス4,5キロ 36,3% レベル8

      総摂取カロリー 1300キロカロリー

25日土曜日朝の体重 マイナス5,6キロ 39,6% レベル8

      夜の体重 マイナス4,8キロ 37,5% レベル8

      総摂取カロリー 1360キロカロリー

26日日曜日朝の体重 マイナス5,5キロ 39,5% レベル8


      
ナス丼

      ナス丼! どどん!! うまし!!!

写真は、夫さん用。私は、小どんぶりで、160キロカロリー。

ナスとピーマンを、オリーブ油で炒め、じゃこと、かつおだし顆粒、お醤油で

味付け。お海苔を、トッピング。

ナスは、毎日でも飽きないなあ。おまけに、ナスを食べると胃が元気になるのよねー


豪快に!




おやつは、夫さんが、珈琲を淹れてくれたのを、アレンジ。

アイス はちみつ コーヒー
レンゲのはちみつを入れた、アイス・はちみつ・珈琲

コーヒー好きな夫さんには、「ぜんぜん、風味が無くなっちゃうじゃん!」と非難の声が、、、、

せっかく豆の数55粒の、バッハ風に淹れてくれたのに、ね。



      夜の体重 マイナス4,9キロ 37,5% レベル8

      総摂取カロリー 1160キロカロリー


27日月曜日朝の体重 マイナス5,1キロ 39,5% レベル8

     昨晩の体重が減ってたので、うまくいけば、マイナス6キロ行くかな?

     と思ったのに、一睡もできずに、体重は減らず、、、、。

     これは、身をもって経験してるのだが、貫徹した翌朝は、ほとんど

     体重は減らないのよねー。

     逆に、睡眠時間が長ければ、長いほど、減りがいい!

     よく眠れる人は、ダイエットし易いと思います。







にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村




この夏、夫さんの会社の方の御好意で、

た~くさんの夏野菜を頂いて来ましたが、

キュウリやトマトは、もう収穫が終わりだそうです。

昨日、今夏、初めて、キュウリを買いました。

買うことを思うと、ほんと、今年は野菜代、助かりましたわ~~


一方、じゃがいもは、まだまだ獲れてるようで、

またまた、チビじゃがくんを、ひと袋頂きました、、、、。

まだ、2袋、使ってないよ~~(嬉しい悲鳴)



じゃがいも、料理する時、むくのが、めんどくさいなー、って思う時ないですか?

特に、小さいのは、1個1個が、かなり、手間です、、、。

私は、ピーラーも使わず、わりとスピーディーに何でもサクサク包丁で剥く派なんですが、

この暑さもあり、地獄の?キッチンに立ちながら、

楽して、じゃがいも剥く方法ないかなー、といろいろ考えていました。




じゃがいもムッキー
そして、これ!!



その名も、ムッキー。





前前から、テレビで宣伝を見てて、こするだけで剥けるなんて、楽じゃん!!

と、思い、先々週末、探しに出かけたのでした。



ハンズで、980円でした。


ビレッジ・ヴァンガードやコンプリート・キッチンでも同じものを見かけましたが、

1280円だった、、、、。


でも、ハンズのでも、買う時は、迷うお値段です。


かなりの期待で、買いましたからねー



IMG_2682_convert_20120827113548.jpg
では、さっそく、試してみましょう。




IMG_2683_convert_20120827113728.jpg
チビじゃがくんたちを、きれいに洗います。







ゴシゴシゴシゴシ、、、、、







ゴシゴシゴシゴシ、、、、、、







ゴシゴシゴシゴシ、、、、、、







うーーーーん、


けっこう、硬いわー



IMG_2684_convert_20120827113916.jpg
なんかねー

けっこう剥けないわーーーこれ。


片手でしっかりと芋を固定して、もう片手でかなり強くこすって、


やっと、こんな感じ、、、、、。


ぜんぜんきれいに剥けないの、、、、。




汗がだらだら出るし、なんか、包丁使ったほうが、100倍速いわ!!




IMG_2686_convert_20120827114106.jpg
やっとこさ、ザルの中の分を数分かけて剥きましたが、


下に見える、残りのじゃがいもは、


ぜーーーーーんぶ、包丁で、剥きましたとさ。









あぷりこっと、


このムッキー、向かないわ!




失敗。 






にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村











私は、団地に住んでいるが、

私の実家も、実は、団地だ。

ここ数日、体調が悪いといっていた母のことが心配で、メールをしたら、

「今日は、お祭りがあるから、おいで。

 焼きそばも、焼き鳥もあるよ」

と、お誘いの返信が来た。



私が住んでるのは、比較的大きな団地。

実家は、その10分の1ほどの、小規模な団地。


駅を降り、ガードレールをくぐると、

世界が変わったように、

風に乗って来た、「炭坑節」の音。

そして、宵闇の先に現れた、公園の提灯の灯かりの列。




だが、公園に入って、

愕然とする。



立派な櫓は建っているが、

集まっている人が、あまりにも、少ない。



というか、

子どもが、いない、、、、、。



先週末、自分の団地で行われた盆踊り大会には、

思いのほか、たくさんの子どもたちがいた。

規模の差こそあれ、こんなにも、子どもの数が少ないとは。





母は、元気そうで、

さっそく焼そばやら、おでんやらを、

私と夫にふるまってくれた。


ベンチに腰掛けながら、3人で見物する、

実家の団地のお祭り、、、、。



盆踊りの曲が止まり、

ハワイアンのバンドが櫓に昇って、

演奏の準備を始めた。

「最近はねえ、従来の盆踊りの趣向を変えて、

 現代的に、こうゆうのもやるのよ」

現代的に、というわりには、

待っている間の間奏曲が、昭和な唱歌だ。

主な運営、企画は、自治会のほかに、「老人会」だという。



私が子どもの頃は、「子ども会」だったのに。



生来、祭り好きで、お囃子や盆踊りの音を聴くだけで、

身も心も躍る自分のはずなのに、

ここ数年、それらを聴いても、ときめかなくなったのは、何故だろう、、、、。




臨時収入があったので、先日のリハビリの帰り、もうずーっと狙ってた、フラワーベースを買った。

フラワーベース 
オフノオンで。面白い、なんとかグラス(忘れた!)という工法の、素敵なベース。




フラワーベース ミラー横
ひび割れ風にコーティングしてあって、ピンクや他の色とのグラデーションが美しい。

1品1品、全部、微妙に色合いが違うので、3つくらいのあいだで、ずーっと迷った、、、。


フラワーベース 内側
水色の部分が多く、紫が薄くて少なめのを選んだ。

前々から、メイクコーナーに、ごく小さなくずいれが欲しかったんだけど、

なかなかなくて、これなら、いいかな?と、、、。


フラワーベース メイク棚   フラワーベース ティッシュ
くずいれ、といっても、メイクで使ったコットンやティッシュを一時的に入れるくらいのこと。

色合いが、ここのコーナーにピッタリ!!というのが、決め手!


もう、半年以上も、見てた、、、オフノオンは、ビビットトーンだから、

家に合うものは、ほとんどないんだけど、

これだけは、パステルトーンで、やさしい、品のあるピンクだから、欲しかった。



光に透ける感じも、理想のイメージ通りです。









さて、、、、



お盆休み前に、団地の4階まで、松葉づえなしで昇る、という、

やや無謀(だった、、、)な自主トレを、2日間つづけてやったら、

後日、膝が猛烈に痛くなり、もしかして、靭帯損傷しちゃったか?

と不安をかかえながら、先日、整形外科、受診、、、、、。


受診の前に、リハのビリーが、いろいろ丁寧に膝周りを触ってくれて、

「多分、靭帯じゃなくて、膝蓋骨のまわりの炎症ですねー」と。

PTのビリーは、いつも丁寧に、診てくれるから、信頼できるし、安心もできる。

その後、ドクターの方に行ったら、同じ、診断だった。

でも、ドクターは、あまり、歩き方とか、生活上の対策については、

くわしくは、説明してくれない、、、、こっちが、しつこく聞かない限りね。

ビリーは、もう、私のパーソナルトレーナーみたいな存在だ、、、、。

いつも、ありがとう、ビリー 




チラッと、PERSONAL COLOR コーナー


パーソナル 青 ブラウス   シャドー 青


ブルーレース ブレスレット   水色 イヤリング


この日も、猛暑で、熱中症対策万全で行ったよー
ストール アイスノン
一見、普通のストールですが、

アイスノン
中身は、アイスノン!! これなかったら、死ぬ!




明け方のラジオで、88歳の織物作家らしい女性のお話を聴いた。

70くらい(うろおぼえですが、、、)の時、突然、何もする気がなくなり、

鬱病と診断され、入院されたそうです。

その時、編み物の糸の色が、とても、リハビリになったそう。

ピンクや水色や、パステル調の色を選ぶうちに、よくなっていったそう。

あと、小さな布切れの色を選び、小物を作ることも、よかったと。

元々、そうゆう仕事をしていたから、ということもあるだろうけど、

彼女は、自分は、仕事をつづけることが、生きがいだと、思ったそうです。


また、歳をとると、赤とか、乙女のような可愛い色を、好むようになる、とも。

いろいろ、辛酸をなめ、苦労の末に、そうゆう色に行きつくのか、、、、と。



天職といえる仕事をもって、いくつになっても邁進してる女性は、

とても、憧れるが、歳とともに、乙女な色、というのは、よくわかるような、、、、。


わたしも、若いころは、カーキとか、無彩色ばかりだったけど、

45歳から、「ピンク」大好きになったからねー


なんか、ときめき、というものが、いくつになっても沸き起こる、

って、ことだよねー

真っ暗な闇の時代のあとにも、

「春」は、やってくるんだよね。



女性では無いけれど、ゴッホや、ルドンも、長年の黒い画風から、

最後は、花を咲かせるように、色がたくさん出て来るんだよね。



色の持つ力、ってすごいよ。


その織物作家の女性は、今の若い人が、モノトーンを選ぶのは、、

今の日本に、本当の色が無く、虚飾の色しか溢れていないからだとも。


偽りの色は、疲れる、とも。


彼女は、自然の草木から色を染めだすので、色は、命だとも言っていた。


色を生業としている人は、色でものごとを考え、色が思想になっている。











ダイエットの記録


23日木曜日の総摂取カロリー 1370キロカロリー

       夜の体重 マイナス4,5キロ 38,2% レベル8

24日金曜日の朝の体重 マイナス5,0キロ 39,0% レベル8


    ※レディースデイも終わりに近づき、マイナス5キロに戻ったー!

     あと1週間で8月も終わり。末までに、あと1キロ行けたらなあ、、、、。





いつも、ありがとう。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こちらも、ありがとね。









夫さんの、デスクコーナーは、「森の番人」のような、イメージでしたが、

        「森の番人」の記事は、こちらから→✿


IMG_8404_convert_20120305223118.jpg


インコ団地を、夏バージョンにしてから、

翡翠色のカーテンが、重い感じに思えて、

日曜日、スマートライフマーケットで、セパレート・カーテン2枚を買いました。


最初は、45センチ巾のを2枚、はぎ合わせたのですが、下が足りず、1枚買い足して。


25センチほど、カットして、また、継ぎ接ぎすることに。




手縫い
ソファをベッドにしまったので、ミシンを置く場所がなく、膝のうえで、手縫いです。



IMG_2628_convert_20120822131132.jpg
ねえ、ねえ、ママー

さっそく、やってくるお嬢ちゃん。針が刺さりそうで、危ないっ!


IMG_2635_convert_20120822131910.jpg
縫い針を隠しても、今度は、マチ針を齧りたがる。

私が手で何かを始めると、まっしぐらにまとわりつくトゥイッピー。

邪魔しにくる、っていつも思うけど、

本人は、いっしょに、作業をしたい、って思ってんのかなー???

今回は、危険過ぎるので、インコ団地に撤収したよ~




できました。

IMG_2643_convert_20120822132138.jpg
継ぎ接ぎ~



夏カーテン1
インコ団地の屋上のファブリックと同じ、インド綿のストライプ。

これで、少しは、バランス取れたかしら?

夏カーテン2
やっと、夏らしく、、、


といっても、今日は、もう処暑。

8月も、あと、一週間じゃないですかっ




わが家の、マリンな、インテリア部分を、ちょこっと紹介しますね。


洗面台   せっけん入れ
洗面所です。舵のせっけん入れが、お気に入り。中の錨のマークが、日々、薄く、、、、



玄関マリン   光のしぶき 貝アート
玄関わき。燈台と、浮き輪~ 貝で作った作品「光のしぶき」。イメージは、ドビュッシー♪

10数年前、友人と由比ヶ浜で拾った貝殻で、作った。

夏の浜辺の光と、波しぶきを、思い出すように、、、、

でも、ボンドが、黄ばんで来ちゃったワ~ 透明だったのに



上の4か所は、夏だけじゃなく、1年中、こんな感じ。








ところで、


7月23日のおでかけ記事で紹介した、船のモビール!





IMG_2416_convert_20120822134228.jpg

すっかり、忘れてました(笑)!!!



そこで、夜、テレビを見ながら、夫さんと、作ったぜ。




船モビール
完成~





灯台守
さっそく、新しいカーテンのとこに、飾ったよ。

♪おいら、みさ~きの~♪~  「灯台守」ダス!







ダイエットの記録は、レディースデイにつき、パス。

昨日は、ひさびさの2000キロカロリー越え。

今日は、調整せにゃ。








応援してね。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こちらも、よろしく~




















夏野菜ダイエット・メニュー・アラカルト




海老オムレツ チーズかけ
16日 海老と小松菜、しめじのオムレツ オン トマト 粉チーズ掛け 250キロカロリー

&豆乳パインジュース110キロカロリー




かぼちゃと塩コンブ
16日 かぼちゃの塩コンブ和え

四半分のかぼちゃを、サイコロ切りにし、8分間チンする。

ホクホクのうちに、ふじっこの塩コンブ大匙1、じゃこ大匙1を、よ~く混ぜて、

ごま油少々と、お醤油ひとったらしで、風味づけする。

これは、大好評で、夫さん、どんぶりいっぱい、ペロッと行っちゃいました!

ゆかりを、和えても、おいしいと思います。超簡単。

全部で、270キロカロリー 一人前70くらいかな。






IMG_2511_convert_20120820215637.jpg
17日 こりは、、、さぼてんのサンドイッチですが、、、、

田舎のお土産を持ってきてくれた母のお持たせランチ。

二人で分けたのですが、ひと箱500キロカロリー近くあるので、

お行儀悪いけど、パンは食べずに、中身だけ食べた。

ここの、ミニおむすびセットも好きさー






IMG_2513_convert_20120820215904.jpg
これは!!! お土産の、大好物どえす!



IMG_2515_convert_20120820220244.jpg
うなぎ、3人前~ Tおばちゃん、ごちになります

全部で334グラム=990キロカロリーなので、

一切れづつ、ちょこちょこ、頂きました。一切れ165キロカロリー。

ごはんは、55グラム=80キロカロリーで、がまん。


母の田舎のうなぎは、東京のようには蒸さない、ワイルドな、焼うなぎです。

食感は、ちょっと、缶詰めの、イワシのかば焼きに、似てるかも。





茶巾うなぎ
茶巾うなぎ

二日間、うなぎだったので、最後は、茶巾寿司のように、玉子でくるんで、

食べてみました。パインジュースと。300+68キロカロリー






先週は、目標どおり、マイナス5キロ台を、キープできました。

特に、カロリー制限はしていませんが、

キュウリとか、トマトを主食にしていたので、

けっこう食べても、トータルは、だいたい1400キロカロリーでした。



しかーし、ここ数日、キュウリ&トマトが、無くなってしまい、、、、、

白いごはんを食べるように。


すると、同じカロリーなのに、夜の体重の増えること、増えること!!


朝晩の差、500グラム以内を目標にしているのに、

ごはん食べた日は、夜までに1キロとか、平気で増えてる!?



自主トレで階段昇って、膝をまた痛めたせいで、家でもあまり歩けないせいか??



今朝も、マイナス4キロ台になりそうで、少し、測定時間をずらしたよ。



あー、炭水化物、嫌いだっっっ 




ダイエットの記録

18日土曜日朝の体重 マイナス5・1キロ 39,8% レベル8

      夜    マイナス4,5キロ 37,4% レベル8

      総摂取カロリー 1230キロカロリー

19日日曜日朝の体重 マイナス5,4キロ 39,7% レベル8

      夜    マイナス4,2キロ 37,3% レベル8

      総摂取カロリー 1400キロカロリー

20日月曜日朝の体重 マイナス5,2キロ 39,3% レベル8

      夜    測る気せず。     

      総摂取カロリー 1400キロカロリー

    ※なんか、イライラ、ずんどこ感が激しいな、と思ったら、PMS。

     もう、卒業したい。卒業したら、こんな滅入り方とも、おさらばできんのかな?

     急に減りがストップしたのも、このせいだったのね、、、、、。納得。








ダイエット、応援してねっ!ポチッ
にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こちらも~ ポチッ



あ~、銀座のパレード、見に行きたかった~!!!

でも、松葉づえで、一人で行って、倒れても、怖いしなー



横浜にも、行きたいし、イケアにも、ららぽーとにも、都心の美術館にも、

行きたいー(遠吠え)




日に日に、遠出への欲求不満が高まる中、今週末も近場のお買いものwith husbandで、

辛抱ざんす。




といっても、買うものは、ある一つのモノだけだったんだが、、、、



8月19日お買いもの
またもや、こんなに買ってしまった。


特に、スマートライフマーケットって、行くたびに、これ、いいじゃん!!

って、思う、センスのいいものが入荷してる。



絶対買わない! 見るだけ、見るだけ!って、自ら言い聞かせてるのに、

3回目くらいで、買ってしまうという、、、、。




今回も、セパレートカーテンと、ミルクビンと、フォトフレーム、買っちったー




あたしは、別によかったんだけど、夫さんが、「これ、いいねー」

とか、いうからさー、あたしのせいじゃ、ないぜ~ (;一_一)



キッチンキッチンも、久々で、もう、ハロウィンのちらし、配ってた。

スクラップブッキングに使ってるクラフトはさみが、壊れたので、買った。515円だったけど。

ここでも、夫さん、これ買って、って、珈琲豆のスプーン。

豆の数にまでこだわる夫さん、

カルディのだと、66粒で、一人分には、多過ぎるんだって。

こっちだと、55粒。バッハと、同じ使用数だとか、、、、


マニアック過ぎます(--〆)





IMG_2568_convert_20120820162337.jpg
思うんだけど、、、パッケージ、いろいろ、高級イメージなモノ、

たくさんあれど、、、、

味は、昔OLの頃、飲んでたジョージアの缶コーヒーと、あんま、変わんない、甘いし!




IMG_2569_convert_20120820162450.jpg
夕ご飯は、箱そば。海老天&かき揚げ、それぞれ温、冷、バージョン。

温泉玉子もトッピングで、多分700キロカロリー。

朝、昼、低カロリーだったから、合計で1400キロカロリーくらい。







にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村







現在、あぷりのベッドサイドには、マグリットの画集が置いてある。

IMG_2383_convert_20120818133327.jpg



子どもの頃、父が会社からもらってきたカレンダーの1枚が、



IMG_2381_convert_20120818133110.jpg
これで、



それ以来、この絵がお気に入り。







モチーフが、鳥っていうのもあるんだが、


ブラックの鳥、シャガールの鳥人間、マティスの鳥、


その辺の鳥の絵は、みんないいけど、


マグリットのこの絵は、特別。







大きく拡大して、襖に貼りたいと思って、

ハンズに行ったが、今は、拡大コピーやってないんだって、、、、なんで?



キンコーズとか、行かないとダメかね?









これとか、
IMG_2387_convert_20120818133530.jpg





これとか、
IMG_2388_convert_20120818133714.jpg










昔、テレビでやってたエピソード。





地面に描いた子どもの絵を、

マグリットは、絶対に踏まなかったんだって。










この話を含めて、



マグリットのシュールな世界が好き。









そうそう、最近、本屋で、「芸術家の家」という本を立ち読みしたんだけど、




マグリットの部屋って、



マグリットの絵のような、部屋だった!








にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村





記事タイトルを、前回通りにその3、とかに、素直にできないあぷりこっとどえす。


15日水曜日

世間では、お盆もお中日というのに、わが家はリメイクに燃えている。



まあ、おばあちゃんの縁の物を、再生させてるってのも、お盆ならではのイベントっちゅうことで。





前日、明日は早く家を出るぞ、と、利休鼠さんに念を押され、


9時台に家を出るあぷり家。



暑さに弱い上、膝の怪我で3倍は歩行時間がかかるので、

計画的に、おでかけです。




扉のイメージにあった取っ手を選ぶため、デジカメ持参。




デスク 扉1
もう、本棚に固定した扉。あとは、取っ手が来るのを待つのみ。




実は、私にはもう前に決めていた取っ手があって、それは、カットガラスの丸い取っ手なんですが、

利休鼠さんは、合わない、真鍮のフランス取っ手か、アンティークのアイアンの取っ手がいい、

と、意見が分かれる。




で、街じゅうの雑貨屋、お店、歩いたけど、取っ手なんてどこにも売ってなくて、

けっきょくハンズで選ぶことに、、、、。




ガラスの取っ手
最終的に、これになりました。



あっしの勝ちざんす。










さあ、長い間、ゴチャゴチャ感丸出しだったあぷり部屋のライティングデスクが、、、、


今、団地の匠、利休鼠の手によって、生まれ変わろうとしています。


なんということでしょう!!





BEFORE

snap_piyopiyodaigaku_2012841567.jpg







AFTER

AFTER 1
白い枠と、内側の十字、白いネットによって、見事に隠されたゴチャゴチャ、、、、、。





AFTER 2 jpg
ちょっと、斜め下から。





AFTER 夜
こないだイメチェンした電気 を付けると、こんな感じです。






かかった費用  だいたいですが、木6本=1200円、ネット=600円

         ペンキ(中)=800円 ガラス取っ手=1100円

         合計3700円

         ※取っ手が、一番高く、付きました、、、夫さんのだと、400円くらいで、

         済んだのにねー。 ペンキも、小サイズなら、300円くらいだった。

         でも、大工さん、半日×2日だと、一万円は掛かるから、安く上がった方?











母が、田舎のお土産を届けてくれたので、

さっそく、これを見るきっかけがあったのですが、、、、



一応、彼女の素敵な感想を書いておきますね(笑)








「あら~、なつかしいわ~  ウサギ小屋!!

 子どもの頃、隣りの家が、アンゴラウサギを飼ってて、

 こんな網を張った小屋が、たくさーーーーん、並んでたのよ~!!」


「、、、、、、、、、









カンボジアなインコ団地にひきつづき、




言ってくれるぜ、マミー!!!



彼女の辞書に、「ナチュラル」「カントリー」という文字は、



無い。








お盆休みの最後の日ということで、例のトゥイッピーちゃん病が出たワタス、、、。

そう、一度、放鳥したら最後、お家には帰りたくね~よ~!!! という病。


朝早く出た分、ほんとは、痛い足を引きずってでも一日めいっぱい、遊びたかったのに、

取っ手を付けて、完成させなくては、というでいくのまじめな説得にしぶしぶカエル、、、、



お昼は、海老とアボガドのクロワッサンに、

IMG_2449_convert_20120818125220.jpg IMG_2451_convert_20120818125423.jpg
カスタード&ホイップクロワッサン    アイスレモネード

ずーーーっと、甘いモノを食べてなかったので、胸やけしました、、、、。

目が食べたいだけなのよね。   っつーか、食べ過ぎか!







IMG_2446_convert_20120818125602.jpg
団地のお花。めずらしい、グリーンのマツムシソウ???










ウサギ小屋な、ライティングデスクに、応援のクリックを~
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


こちらもヨロシコ!



14日火曜日


翌日も、ライティングデスクの、リメイクです。


IMG_2411_convert_20120816165338.jpg
でいくさん、外枠の裏面に、ほぞを削り取っています。



ここに、内枠?をはめるのです。

IMG_2412_convert_20120816165948.jpg
はめてみたところ。



IMG_2420_convert_20120816170219.jpg
こんな感じです。

白木の感じも、ナチュラルで、大好きなんですが、

デスクの色と、合わせなきゃね。


IMG_2421_convert_20120816170359.jpg


IMG_2422_convert_20120816170611.jpg
内枠は、はずして、外枠をミルキーホワイトにペイントします。

ペイントは、あぷりこっとが担当しましたよ~。



IMG_2424_convert_20120816170750.jpg
内枠は、デスクのブラウンの部分と合わせたいのですが、塗料がありません。

紅茶で染めてみたけど、薄過ぎて、けっきょく、利休鼠さんが、

油絵具で色を作って、ペイントしました。




IMG_2437_convert_20120816170930.jpg
小窓完成!




IMG_2438_convert_20120816171133.jpg
デスクの本棚部分にはめこんでみます。ピタッと、いい感じ~

でも、蝶番で、両側を止めるので、意外と調整に時間がかかりました。

計測通りに作っても、デスク(床)が傾いているので、どうしても、隙間ができやすい。


観音開きにするので、左右の合わせが大事です。

(私には、こんな細かい仕事は、できません、、、、)




IMG_2439_convert_20120816171318.jpg
裏面に、ネットをタッカーで止めていきます。これは、あぷりでもできる担当。





うまい具合に整ったところで、明日、扉の取っ手を買いに行くことにしました。


完成編を、お楽しみに~\(^o^)/









2日目には、現場の雰囲気に慣れたのか、マリン&シルクも外で遊んでました。


IMG_2433_convert_20120816172525.jpg
リラ~ックス       眠いわ~ 



IMG_2430_convert_20120816172727.jpg
トゥイッピーちゃん 姫君にプロポーズする王子みたいなマリンくん(笑)







ダイエットの記録

17日金曜日朝の体重 マイナス5,3キロ 39,6% レベル8

      夜の体重 マイナス4,2キロ 38,8% レベル8 

      総摂取カロリー 1470キロカロリー









にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村








盆、暮れ、正月、ゴールデンウィーク、、、、連休になると、

大きな模様替えをするあぷりこっと家ですが、

今年のゴールデンウィークは、できなかったので、

今回は、休み前から、計画を練ってました。



13日月曜日


snap_piyopiyodaigaku_2012841567.jpg
あぷり部屋のライティングデスク。

高校入学のとき、祖母(今は、あの世、否、お盆なんでおばあちゃんちにいます)からの

お祝いで、買ってもらったものです。

30数年間のあいだ、なんと、8回もの引っ越しをともにしたデスク。

田舎のひどい業者に、大きな傷を付けられたり、傷む一方で、、、、

机に向かうことも少なくなり、処分を考えたことも。




でも、やっぱり捨てがたく、3年前くらいだったか?今のミルキーホワイトに

ペイントしました。


すると、パッと、明るい印象に!






そして、今回は、
snap_piyopiyodaigaku_20128415923.jpg
この、黒く塗りつぶした本棚の部分をリメイクします。

もともと、ガラスの引き戸が付いていたのですが、外して使っているうちに消えた、、、

ごちゃごちゃと好きなものを入れてるので、見苦しい!!


そこで、なんか、いいアイディアは、ないかと、考えながら、

いつものように、雑貨屋ウォーキングしていたら、

ハンズのアンティークコーナーのディスプレイに素敵な扉を発見。→ 

これを参考に、あぷりのアレンジとデザインを足して、

利休鼠さんに作ってもらうことにしました!!




IMG_2372_convert_20120816140922.jpg  IMG_2377_convert_20120816141123.jpg
休み前に、すでに購入してあった木とネットです。



IMG_2392_convert_20120816141341.jpg
父ちゃん、なに、始めるの???

興味津津の桃太郎。

「パパは、これから でいく になるんだよーーー!!」





IMG_2394_convert_20120816141710.jpg  IMG_2396_convert_20120816141902.jpg
キッチンテーブルになにやら機械を取り付けて、正確に木を切って行く。




じー、、、、、
IMG_2399_convert_20120816142254.jpg  IMG_2398_convert_20120816142503.jpg
でいくの作業を外でじーっと見つめるトゥイッピーと、カゴの内から見下ろすマリン&シルク。

桃Pとは、対照的に、マリシルは、カゴの戸を開けているにもかかわらず、

出てきません。木や、のこぎり、金槌、など、二人にとって怖い「長いモノ」が、

インコ部屋に、たくさん溢れているので、ビビりまくり~~~(笑)





IMG_2403_convert_20120816143251.jpg IMG_2404_convert_20120816143441.jpg
機械を使って、枠を作るでいく。         枠がひとつ、できました。


IMG_2409_convert_20120816143640.jpg IMG_2410_convert_20120816143826.jpg
枠がふたつ、できました。            あとは、内枠を作ります。






         、、、、to be continued!!









ダイエットの記録

15日水曜日朝の体重 マイナス5キロ 39,5% レベル8

      夜の体重 マイナス4,3キロ 38,8% レベル8

   総摂取カロリー 1440キロカロリー

16日木曜日朝の体重 マイナス5,1キロ 39,1% レベル8

      夜の体重 マイナス4,5キロ 38,5% レベル8

   総摂取カロリー 1480キロカロリー


     ※日曜日から、辛うじて、毎朝マイナス5キロをキーーーープ!!!


      月後半戦、あとマイナス2キロ、行きたいところ。


      が、連休前、階段を松葉づえなしで4階まで上がる自主トレを、

      二日つづけて行ったら、左膝の筋を痛めてしまい、また、普通に

      歩けなくなってしまった、、、、、、バカだねえ、自分






       
応援してね!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こちらもよろしく!






前々回、前回、にひきつづき、メイク・身支度コーナーの収納について。

ストールその1
窓辺のメイク・コーナーの右側です。




ストールその2
シュールな、布切れのオブジェ!? 


と思われる(笑)ものは、ストールです。


SLMで買った、ストール掛けですが、くるくる巻いてはめ込んでます。


ストール好きなので、ここに収まりきらないのもあります、、、、。


※ストール関連記事は、こちら→ ✿">



花模様のハンガーを掛けてあるところも、板にペイントした手作りで、

ここには、バッグを掛けていました。

でも、たくさん溢れてしまったので、反対側(窓の左側)に移しました。


ネックレス収納
メイク・コーナーの左、窓の左側です。

以前、紹介したネックレスの収納の左側は、押入れでした。

ここも、棚を手作りでリフォームし、カンバス地の収納BOXを並べ、洋服を収納しています。



何度も言うようですが、あぷりの家は狭いので、この窓辺の1畳ほどのところで、


メイクから、身支度、すべてを済ませるコーナーにしてあるのです。



バッグは、ネックレスの反対側、あぷりのデスク脇に、S字フックで吊るして収納。


でも、溢れているので、現在、整理中です、、、、。



ハンカチ収納1
口紅の棚の下側には、事務用の書類ケースと、プラカゴを設置。

書類ケースには、今は出番の少ないイヤリングを収納。


左右のプラカゴには、ハンカチを収納してます。

ハンカチ収納2
色分けして。ピンクが好きなので、ピンクばっかりです!!!


ハンカチって、可愛いのがあると、ついつい買ってしまうので、

ここから溢れるから、買わないように、気を付けてます。



ダイエットの記録


11日土曜日の総摂取カロリー 1440キロカロリー

       夜の体重 マイナス4,1キロ 38,8% レベル8

     ※ううっ、夜、コメダ珈琲で、夫さんとアイスウィンナーコーヒーなんか、

      飲むから、朝から、600グラムも増えちゃったよ~ん

      マイナス5キロが、遠のいた、、、、、。










いつも、閲覧くださり、ありがとうございます。

また、投票して下さる方、いつもどうも、ありがとう。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こっちも、投票、ありがとうございます。









IMG_2332_convert_20120810153247.jpg
南の窓辺のメイク・コーナー

前回にひきつづき、メイク・身支度の便利収納を紹介しますね。



IMG_2333_convert_20120810163147.jpg
ふだんから使う、ヘアゴム、ヘアアクセは、S字フックに種類別に掛けてます。

S字フックを掛けるポールは、エスニックのお店で見つけたもので、

もともとは、バティックなどの生地を掛けて、飾るもののようです。

これを、一番上の写真のように、棚の下に、取り付けて、使っています。


メイクが終わったら、その日の服装に合わせて、この中からヘアアクセのカラーも選びます。




IMG_2329_convert_20120810163337.jpg
メイクコーナーのすぐ右手の棚の上には、アロマの小瓶を集めてあります。

出がけに、好きな香りを選んで、身に付けていきます。

あぷりは、ローズ、ゼラニウム系の花の香りが苦手なので、

フルーツ系、ウッド系が多いです。ラベンダーは、OK。




IMG_2328_convert_20120810163529.jpg
メイク、ヘア、アロマと整えたら、次は、アクセサリーを選びます。

ブレスレットや、イヤリングは、色別にまとめてこのケースに収納。


ピンク アクセ
ローズクオーツなどのピンク系。


ブルー アクセ
ブルーレースなどのブルー系。

天然石のブレスレットが多いです。

友人は、なんか、お数珠みたいで、カッコ悪いからしたくない、って言ってる子もいますが(笑)



次回は、ストールや、ハンカチの収納を紹介しますね。









ダイエットの記録



夏野菜ダイエット、楽しく、飢餓感もストレスも全く無しに、続いてます!!



海老玉マヨネーズ オン トマトライス

この日は、海老玉マヨネーズ、オン トマトライス。

オリーブオイルで、海老、小松菜、あさつきを炒め、

あらかじめマヨネーズとあえた卵で、オムレツにとじる。

味付けは、マヨに味があるので、チキンスープの素少々でOK。

刻んだトマトの上に、乗せて頂きます。


トマトとのコラボが、さいこ~に、おいしいです。♪~


これで、400キロカロリー。


10日金曜日の総摂取カロリー 1270キロカロリー

       夜の体重 マイナス4,2キロ 40,1% レベル8


      ※なんと、朝と体重変わらず!!\(^o^)/


11日土曜日朝の体重 マイナス4,7キロ 40.1% レベル8


      ※今日も、夜の体重をプラス500グラム内に抑えること!!

       来週こそ、マイナス5キロになりたいっっっ




      




いつも閲覧くださり、ありがとうございます。

ポチッをよろしく。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こちらも、ポチッを!





以前、PERSONAL COLORの講座を受けた時、診断(色を見る)する時は、

なるべく自然光に近い状態で、と習ったので、

それ以来、メイクや着替えは、窓辺ですることに決めました。



室内の灯かりだと、口紅やファンデーションの濃さが適切でなくて、

外に出てから、やたら濃い目になってて、焦ることってありませんか?



窓辺だと、そんな失敗も少なくなります。





IMG_2332_convert_20120810153247.jpg
逆光で、見ずらいですが、、、、

掃き出し窓のアルミサッシの枠が嫌なので、

板で枠と棚を作って、ミルキーホワイトに、ペイントしています。




まず、メイクのコーナー。


IMG_2336_convert_20120810153652.jpg
上の段のこの小さい鏡の前で、メイクします。

家は狭いし、あぷり部屋は4畳半なので、大きなドレッサーは置いてません。






IMG_2331_convert_20120810153838.jpg
自分の似合うカラーが診断でわかってからは、

アイシャドーもこのプラケースに入るだけ揃えて置きます。

左のビーズのカゴには、チークセット1つだけ収納。



下の段には、リップとファンデを、プラケースに収納。

IMG_2330_convert_20120810154033.jpg



狭い場所に立って、手順よく、ファンデ→アイメイク→チーク→リップ

と、メイクできるように考えた結果、こうなりました

透明なプラケースは、おダイソーで、ぜんぶ、買い揃えました。







ヘア・メーク、アクセサリー編は、次の記事へつづく。






ダイエットの記録

9日木曜日の総摂取カロリー 1420キロカロリー

      夜の体重 スタート時よりマイナス3,6キロ 39,6% レベル8

      ※やたっ!朝からプラス400グラムに抑えた!


10日金曜日の朝の体重 マイナス4,2キロ 40,2% レベル8


      ※今日も、夜まで+500グラム以内に抑えるのが目標!




キッチンの北窓に蝉ちゃんが、やって来ました。

下の庭の土から、今朝出てきたばかりの、命です。


たくさん、歌って、早くかわいいお嫁さん見つけなさい!!







なでしこ、残念でした、、、、。

でも、今まで、たくさんの楽しみを彼女たちからもらいました。

ありがとう、なでしこジャパーーーーーン!!!






いつも閲覧くださり、ありがとうございます。

ポチッを、よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こちらも、ヨロシク!!












あぷり、子どもの頃の3大好物は、


海老天丼、うな丼、江戸前寿司、でした。


それは、半世紀近く経った現在も、変わっておりません。






リハビリのあと、うちでは食べ切れない夏野菜を、お裾分けに行きました。


お相手は、この御方。
snap_piyopiyodaigaku_201283213833.jpg
この御方、御歳喜寿というのに、毎日毎日忙しく駆け回る夏!!

前日も、銀座で仕事(銀座のママではないんですよ(笑))、展覧会観覧、と、

この33度越えの都心部へ出かけています。(私より、体力、気力、10倍あり)


熱中症が、とっても心配ですねーーーー。



お昼なので、こんなところに、連れて行ってもらいました、、、、。



IMG_2292_convert_20120808202510.jpg
前出しって言って最初に2貫でてきた。玉子&穴子。


「暑気払いってことで!」

暑気払い、、、、なんか、久しぶりに聞いたこの言葉、、、、(笑)。



IMG_2293_convert_20120808202650.jpg
江戸前~~~~~~

やっぱ売ってるお寿司と違って、

その場で握ってくれるのは、おいすぃ~~~~~い



ごちになりました。







ちらっと、PERSONAL COLOR コーナー

IMG_2290_convert_20120808202030.jpg  IMG_2267_convert_20120808212525.jpg
秋タイプの方と、私、夏タイプの人との、カラーの違い


イエローベース(秋)の人と、ブルーベース(夏)の人って、

こんなに、トーンやイメージが異なって来るんですよ。

秋タイプの方は、ボトムにキャメルに近い麻のパンツを履いてました。

グレーや黒の時よりも、彼女には、似合ってました。

エスニックのトップスは、去年プレゼントしたものです。

同じくエスニックのゾウのモチーフのネックレスと合ってますね。


私の胸元は、ブローチじゃなくて、ヘアピンです。

SLMで、見つけました♥ヘアピンは、他にも、ストール止めにしたり、

応用して、便利に使います。





IMG_2295_convert_20120808202839.jpg
お土産のはちみつ。小田原の養蜂場のレンゲの純はちみつ。


きんぴらごぼうも、おいしかったよ~~!





ダイエットの記録

9日朝の体重 スタート時よりマイナス4キロ 39,9% レベル8


※ゆうべ測ったら、一日でマイナス2,9キロまで増えてたので、ショックだったんですが、

 今朝測ったら、マイナス4キロギリギリキープで、ヒャッホーでした!

 昼の寿司のしゃりと、夜食べたあられの糖質のせいかな?と、反省することしきり。

 今夏は、アイスクリームも絶対に買わないし、お菓子も最近は

 家に入れると食べる運命とわかっているので、絶対入れないことにしている。

 夫さんが、たまにお菓子もらってきても、心を鬼にして、捨ててる!


 にっくき、炭水化物めっ



今日は、また、夕顔で、調整します!



今日の目標は、朝から、500グラム以上増やさないこと。











今夜は、いよいよ、なでしこジャパーン、決勝。

前回、旗の振り過ぎで、右肩が筋肉痛だったけど、

リハビリのビリーに、どんどん、振ってくださいー!! と、奨励?されたので、

思いっきり、暴れますワ(笑)












いつも閲覧して下さり、ありがとうございます。

ポチッしてくださると、更新の励みになります!
にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村








夏野菜、毎日毎日、欠かすことなく、頂いてます。


おかげさまで、経済、栄養、ダイエットと、一石三鳥くらいの効果です。


ところで、その夏野菜に、新人くんが、やって参りました!!


ハイ。


IMG_2275_convert_20120808200647.jpg
どどーーーーん!!

否、違います。

こっちです。

  


IMG_2274_convert_20120808200921.jpg
こんなに立派な、夕顔くん。    ねんねーん、ころ~り~よ♪

測ったら、2,8キロありました。小さめの赤ちゃんくらいの重さだよん。


ジャガイモもまだ、減らないうちに、このボリューミーな新人くん、、、、。


利休鼠さん、これに、さらに、1,8キロ分のナス、キュウリ、トマトを抱え持って、


会社から、帰って来ました、、、、。


合計、5キロ近く、って、いったい、、、、。






IMG_2286_convert_20120808201457.jpg
さっそく、半分を定番の挽き肉餡かけにしました。

大きな夕顔だけど、綿と皮をとったら、半分ですものね。


でも、ダイエットには、うってつけかも!




残りの半分は、ベーコンと豆乳のクリームスープに。


IMG_2288_convert_20120808201631.jpg





たっぷりできました。


夕顔くんも新たにメンバーに加わり、


夏野菜ダイエットは好調につづいております。



IMG_2283_convert_20120808201321.jpg
この日は、オムレツとトマトごはんの組み合わせ。

かぼちゃに見えるけど、オレンジ色のトマトです。

ピーマン、じゃこ、豚挽きを、オリーブ油で炒め、卵とアサツキでとじる。

オイスターソースで味付け。


オムレツと刻みトマトが、ベストマッチ





サッカー観戦のお伴
IMG_2285_convert_20120808201823.jpg
新商品の炭酸コーヒー飲んだ、、、、、。

ううっ、、、コーヒーフロートみたいな?味だす。

この日の飲みモノセレクトは、全部、ハズレーーーーーー



愛ちゃんの卓球のあと、男子サッカーを見るも、

敗戦。 メキシコ、強過ぎ~~~


韓国戦で、銅メダル、獲ってね!




ダイエットの記録


7日火曜日の総摂取カロリー 980キロカロリー

     夜の体重 マイナス4,1キロ 38,8%

8日水曜日朝の体重 マイナス4,3キロ 39,6%

      総摂取カロリー 1245キロカロリー


    ※早く、マイナス5キロになりてえ!!!

     5キロって、利休鼠さんが持ってきた夏野菜と夕顔を合わせた重量だってよ~、

     奥さん!







いつも、閲覧ありがとうございます!

ポチをよろしく~
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村








IMG_2255_convert_20120807152755.jpg
空です!



雲です!



気持ちい~い!




週末、夫さんと買い物に出かけ、


松葉づえでもなかなか早く昇れるようになった坂の上に辿りつき、


ふと、見上げた空に、あっ、と感嘆する。





IMG_2251_convert_20120807171506.jpg

振り向けば、また、坂の下の上方に広がる空。


高ーいウロコ雲の下を、低い雲たちが、


巣へと帰る鳥の群れのように、


北西の空へ向かって、流れて行きました、、、、、。





私たちは、しばし足を止め、賢治の童話に出て来るカエルたちのように、


「雲見」を、楽しんでいました。




オリンピックを見ていて、雨の多いロンドンの人たちが、


その何十種類もの雨に、名前をつけているということを知りました。


俳句の季語のように、日本には、自然と寄り添う抒情性というのがあるけれど、


イギリスの人たちの心にも、同じような感受性があるんだなあ、と思うと、


とても嬉しくなりました、、、、、。






オリンピックの醍醐味は、試合の結果、勝負にあるのは、もちろんだけど、


副産物的に、いろいろな発見もあって、面白いです。




なでしこの試合のあと、


宮間選手が、うちひしがれたフランスの選手たちのところに行って、


いっしょに座って、話しかけていた姿も印象的でした。


かつて、WCでPKを失敗した駒野選手に、


相手の選手が駆け寄って来て、なぐさめていたシーンを思いだしました。




ただ、勝負して勝てばいいというのではなく、勝った後の態度に、



その人間のフェアプレー精神が、現れるのですね、、、、、。





死に物狂いの戦いと、敗者への思いやり。





なんか、最近、忘れかけていたような、大切な感性を、



オリンピックから、もらっています。







※本日2度目のアップです。


前記事と合わせて、御閲覧ください。















にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村



IMG_2230_convert_20120807091623.jpg
夕方、ふと、キッチンを見ると、

向かいの棟の向こうの空が、

茜色に染まっていた。

                IMG_2228_convert_20120807091305.jpg
                あまりに美しいので、カメラを向けるが、

                家のカメラでは、再現力なし、、、、。


                             
IMG_2229_convert_20120807091453.jpg
陽が一番長いこの季節の一日の終わりに、

労いのようにしばらく燃えている真っ赤な夕焼け空と、

また明日、と言ってるように一瞬白く輝く空が、

いつも、

いとおしい。





夏の日没には、他の季節にはない、力強い印象があるのは、何故だろう。

命への賛歌のような。














でも、今年は、蝉の鳴くのが、少ないような、、、、、。

これからなのかな?













さて、   なでしこ、  やりましたね!!

今回もフランスの方が上回っていたのに、この結果。

底力が、凄い!!!



アディショナル・タイムは、もう、叫びまくり、旗を振りまくり、

生きた心地がしなかったよ~~~




悲願のメダル、決定。

やっと、やっと、やっと!







あと、一試合。




もう、やるっきゃないでしょう!









IMG_2259_convert_20120807091810.jpg
ヴィシソワーズの残りアレンジで、チキンカレー。

ピーマンをたくさん頂いたのでそれと、しめじと。

白米がわりに、トマトです(夏野菜ダイエット中!)

定番の豆乳パインジュースと一緒に。



IMG_2258_convert_20120807091943.jpg
おダイソーで買った♥のマグ・キャップ。

ティースプーンの代わりに、メニューを(笑)挟みました。

この、コザクラインコのメモ紙、かわいーでしょー?


だいぶ前ですが、インコズの検診の帰り、獣医さんのすぐ近くに

小鳥の雑貨屋さんを発見し、そこで買ったものです。

いんこ屋堂って、書いてあります。






ダイエットの記録


6日月曜日朝の体重 スタートからマイナス3,8キロ 40,1% 内臓脂肪レベル8

     夜の体重 マイナス3,5キロ 38,3% レベル8

     総摂取カロリー 1230キロカロリー

     ※このカロリーで、夕方2時間ほど、買い物ウォーキングに出かけたのに、

      減りが少ない、、、、。     


7日火曜日の朝の体重 マイナス3,9キロ 39% レベル8

      ※なでしこ戦の中休みに、おせんべ1枚食べた。


なかなか、マイナス4キロ台が、定着しませんな、、、、。

5月24日から、スタートした、ダイエット。

2か月と2週間経ちました。

しかし、6月に入ってすぐ骨折したから、丸6週間は、

差し引くとして、、、、、

(この6週間は、骨を作るためむしろ補強してたからね。)

10-6で、4週間という感じでしょうか、、、、。

途中、動けないストレスで、ハイカロリーになったりして、

そのなかでの、マイナス4キロ弱なので、良し、とします。






今日もサッカー男子。

そして、卓球女子の決勝戦!




夫さんも、もうヨレヨレで、

「あぷりは、会社がないからいいね~~~」と、

ぼそ、っと言って出かけて行きますた。




お勤めの皆さん、御足もとにお気を付けて、

いってらっしゃいませ









いつも閲覧くださり、ありがとうございます。

ポチッも、ありがとう。いつも更新の励みにしております。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村



こっちも、よろしくね!


夫さんが、またまた、

IMG_2248_convert_20120805212615.jpg

こーんなに、チビじゃがくんを頂いてきたので、

日曜日は、今までのいろいろなお芋で、ヴィシソワーズ・スープを作ることに!


以前、はっぴいじゃんぷのコーンさんに、冷製スープをおすすめ頂いたので、

さっそく、調べてみました。


わたしは、てっきり、フランス料理なのかな、と思っていたら、

アメリカ人が作った料理だったんですね。

ニューヨークのカールトンホテルのシェフが考えたモノで、

彼がフランスのヴィシー出身だったので、この名前になったんだって。

子どもの頃、彼のママンが、ポテトとぼろネギの料理にミルクを入れて飲ませてくれていたのを、

思いだし、それをヒントに考案したもらしいです。



本来は、ポテトも玉ねぎもバターで炒め、漉さなければならないのですが、

そんなに、凝ったこともできないので、、、(暑いし)

いろんなレシピを参考に、アレンジして、簡単に自己流で作ってみました。





IMG_2234_convert_20120805212812.jpg
大き目のメークイン、男爵計640グラムと、紫玉ねぎ1個、豆乳を使います。



IMG_2235_convert_20120805212946.jpg
ポテトは全部、卸します。例の、100均ので摺る! 関連記事→★

でも、とても、時間がかかりそうなので、助っ人を呼び、、、


IMG_2236_convert_20120805213138.jpg
夫さんと一緒にチームプレーです!

こうゆう時、なぜか燃える夫! オリンピックの影響か?

「競争だ!」といって、卸し競争が始まるものの、

暑いったらありゃしません



IMG_2238_convert_20120805213312.jpg
ふたり合わせて、こんなになりました~



IMG_2239_convert_20120805213551.jpg   IMG_2240_convert_20120805213716.jpg
摺り残しもみじん切りにして、いっしょにお鍋で煮ます。



味付けは、家にある、チキンのガラスープの素を3袋入れました。

水を半分、豆乳を半分250CCくらい?入れます。


しかーーーーし!  ここで、しまったのは、豆乳も一緒に入れちゃったこと!


先に水とスープだけで煮て、あとから豆乳を入れた方が、どろどろにならないと思います。



荒熱をとってから、冷蔵庫で冷やし、




ヴィシソワーズ
完成です!  1カップ113キロカロリー




IMG_2243_convert_20120805214829.jpg
上に彩りの青菜をトッピング、コショウをふります。



でも、やっぱり、糊っぽい、、、、。

作ってる時も、子供の頃、大人が鍋で作ってた障子貼りの糊を思い出しちゃったもん。

食感も、姪っ子が赤ちゃんの時に食べていた離乳食みたい、、、、




でも、こーーーーーんなに、作っちゃったんだよねーーーー

IMG_2242_convert_20120805215016.jpg
6カップ分も!!!



夕飯は、これをカレーにアレンジしました。

海老と小松菜、エノキをバターで炒め、カレー粉とスープの素で調味し、

最後にヴィシソワーズを1カップを混ぜます。






IMG_2249_convert_20120805213907.jpg   IMG_2250_convert_20120805214038.jpg
夫さんはごはんに掛けて、カレーライス風、私はトマトごはんに掛けて頂きました。

こっちは、ちょっと、カレーシチュウみたいな感じで、大正解でしたよ。



あと、4カップあるので、明日もなんか、アレンジしてみたいと思います。



所要時間40分掛けた割には、負け試合的なムードです。

敗因は、なんなんだろー?






ダイエット記録


4日土曜日の総摂取カロリー 1710キロカロリー

      夜の体重 マイナス3,1キロ  38,3% レベル8 

5日日曜日の朝の体重 マイナス4,0キロ  40,1% レベル8

      夜の体重 マイナス3,2キロ  38,9% レベル8

      総摂取カロリー  1080キロカロリー

※今日は、カロリーも抑えめで、3時間も外出したのに、減ってない、、、、。

 こうゆう日は、一日の終わりがユーウツだあ。明日の体重が、マイナス4キロじゃないって、

 予測できるからねー。溜息。早く、マイナス10キロになりたいっっっ






ダイエット、がんばってまーす!応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こちらも、お願いします!


病院で教わって来た、リハビリの自主トレを毎日しています。

椅子を使ったり、床に寝たり、いろんなパターンがあるのですが、

今回は、バランスボールを使って、、、、。



部屋が狭いので、ずーっと空気を抜きっぱなしで放置状態だったのを、



IMG_2209_convert_20120804103938.jpg
このように、器具を使って、膨らませていくのですが、、、、



ストンストンやってるピストン運動が面白いらしく、

桃タンが肩にやって来て、


一緒にシュッシュッいいながら首を縦に振り始めました(笑)



IMG_2210_convert_20120804105131.jpg
もうノリノリで、歌まで歌い出す始末。なんの曲かは不明だす。



以前、自主トレに参加してくるトゥイッピーちゃんのことを紹介しましたが、



桃ちゃんも、なんか、応援歌で励ましてくれてるみたいで、頼もしい!?








でも、膨らんでくると、大きいので恐いらしく、サーーーッと飛んでっちゃいました。




IMG_2217_convert_20120804105335.jpg
母ちゃん、それなに??? でかい卵産んだの?







IMG_2214_convert_20120804111118.jpg
骨折した方の左足を軸足にして、右足をボールに乗せます。


バランスを取りながら、股関節周りや膝の内側に力が入るのを感じること、、、、。


これを、つづけます、、、、、。



おとといたくさん歩いたせいもあって、腿裏がかなりの筋肉痛


喉が渇いてドリンクを飲むと、また、やってくる現金ボーイ(笑)

IMG_2220_convert_20120804105736.jpg


IMG_2219_convert_20120804105558.jpg
母ちゃん




ところで、このボール、私が座ると、直径が半分ほど沈むんです!



病院のは、あんまり沈まないのに、、、、、。



ドンキで、格安で買ったんだけど、やっぱ、ダメかね。




曲げた状態で、ぐらぐらするので、階段の上り下りがまだダメです。








先月、リハビリの帰り、スーパーの特設コーナーでいいもの見つけました。



IMG_2225_convert_20120804105912.jpg
ガーゼの手ぬぐいです。




IMG_2226_convert_20120804110051.jpg
汗っかきなので、携帯するのに、ちょうどいい感じ。









ダイエットの記録


3日金曜日の総摂取カロリー  1110キロカロリー

      夜の体重 スタートからマイナス4.0キロ 39,8% レベル8  


4日土曜日の朝の体重 マイナス4,1キロ 40,6% レベル8


      ※夜中、なでしこ観戦の前に、500キロカロリーも食べてしまったので、

       増えてると思ったけど、測ったら、100グラム減でホッ



なでしこ! 点数が2点入っても、ぜんぜん安心できない、

ヒヤヒヤ緊張しっぱなしの、90分でしたね!!!


ブラジルの体のたくましさ、ドリブル突破力、シュートやパスワーク、、、、

すべてにおいて、優れていたのに、よく、ネバったと思います。


大野&大宜見選手、あっぱれーー\(^o^)/


,、、、、あいかわらず恒さんの、解説のお声もおステキでしたし←余談








いつも、閲覧くださり、ありがとうございます。

ぽちっ、励みになっております!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村











IMG_2193_convert_20120803102854.jpg
頂き物の夏野菜に、紛れ込んでいたプラムちゃん。




真っ赤なおちりが、SO CUTE  CHU!


去年は、ソルダムという、見た目が硬い青梅のような、プラムを頂いて来ましたが、、、、




いつまで経っても、赤くならず、だんだん柔らかくなったので、

慌てて、ジャムにしたっけ、、、、、。



こんな風にして。


IMG_5366_convert_20120802205211.jpg
2011年7月9日製造 あぷりこっとのプラムジャム(まぎらわし~な~)



IMG_5369_convert_20120802205357.jpg
パンに付けて、まいう~♪ ですた








今年は、こんな可愛い、真っ赤なプラムちゃん、  でも1個だけ



って、頂き物に文句を言ってはなりませぬな。



北窓ギャラリーに飾っておいたんですが、



キッチンじゅうに、スウィートな香りが溢れて来たので、


プラム グラス

このまま、切って、いただきま~す



甘くて、さっぱりして、おいすぃ~~い♪

















かわいいおちり対決

IMG_1351_convert_20120802210305.jpg



君は、桃太郎派? トゥイッピー派?




何故故、おチリネタばかりつづくのか?






オリンピックの番組の隙間を縫うように、


楽しみにしている番組があります、、、、。(あ、ちなみに、うちは地上波しか観れません)




あまり言いたくなかったけど、言ってしまおう。小さな声で、、、、。


水曜日のほんまでっか、と、木曜日の5時に夢中。


あ、言っちまっただ、、、、、。




昨日も、5時の新潮社の中瀬ゆかりさんに会えて、癒されたわ~


大人の女が、一人で見て、(絶対、夫さんとは見れない!!!)

心の底から、笑える、明るいゆかりさんの大大大ファンです。




明るいって、もうそれだけで、財産ですよねー。



なんでも、明るい方向に考えられて、どんな苦境も笑い飛ばす、


否、笑いぶっ飛ばす!!  



とにかく、木曜日は、ゆかりさんで、命の洗濯してます。



(あ、これから観てみようと思ったPCの前の貴女、、、、

決して、だんなさん、彼氏とは観ない方が、、、、ましてやお子様など要注意ですぞ

あくまで、おひとりで、こっそり、をお勧めします。あとの責任は負いません)







ダイエットの記録


2日木曜日の総摂取カロリー  970キロカロリー

     夜の体重 スタート時よりマイナス3,4キロ 38,5% レベル8 


    ※昨日の今日で、あまりお腹が空かない。にしては、むくみ?で太った


3日金曜日の朝の体重 マイナス4キロ 40,0% レベル8

    ※辛うじて、マイナス4キロに戻せた。今日もカロリー控えて行こう!






いつも閲覧いただきありがとうございます。

投票して下さる方も、ありがとう。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こちらも参加しています。












気温が28度以下で、曇りだと、こんなに楽だとは、、、、、

水曜日、外に出て実感したあぷりこっとです。





リハビリも、行きから、駅まで歩いて電車に乗って行きました。

時間もラッシュ時を避け、ゆとりを持って行ったので、楽でした。








久々の   ちらっとPEARSONAL COLOR コーナー



IMG_2175_convert_20120802122902.jpg
マリンルックの定番、紺、白、赤のトリコロール。

              IMG_2174_convert_20120802122601.jpg
              ネックレスもマリン。お約束の錨のモチーフ。

              これは、今春、歯医者の帰り横浜で買ったおニュー。

                        IMG_2176_convert_20120802123052.jpg
                        丈夫なストローバーのサンダル。

                        もう4年目。踵棘骨持ちには、助かります。






帰りも電車で。ルンルン♪


お昼はヴィド・フランスで、カロリーは450キロカロリー内に抑えた。









IMG_2188_convert_20120802123630.jpg
カリス成城で、虫よけ商品を購入。

ゴキのテキという、香りで黒い悪魔を寄せ付けない品。

去年もこれのおかげで、姿を見ないで済みました。

2個入りで、キッチンシンクとインコ団地の2か所に置きます。

スプレーは、ゼラニウムなどの混合。

肌にも、ルームフレグランスでもOKな、蚊よけスプレーです。

うちは、インコがいるので、蚊取り線香も、ベープもNGなので、

これなら、ピーコもニャンコもワンコも、大丈夫だそうです。  






そして、母を呼び出して、お茶を。

ラ・メゾンで、タルトとカモミールティーを頂きました。 

IMG_2189_convert_20120802123757.jpg
ラベルが、鳥ちゃんで、かわいいので、持って来ちゃったよーん。



タルトは看板メニューから選んで、

私は8月のタルト。プレミアムフルーツのオレンジカスタードタルト。

母は、季節限定の沖縄マンゴーのタルト。私的にはこっちのお味の方が好き。






久々の暑さの谷間ということで、涼しいうちに普段できない買い物をすまそうと、

母と別れて、自分のうちの最寄りの駅についてからも、大型店へ直行。



でも、自分では持ち切れない重さになってしまったので、夫の帰りを待ち、

夕飯はフードコートで済ませて帰りました、、、、。



けっきょく8時半に帰宅。バタンキューです。













明けて、木曜日



ゆうべから、オリンピックの結果やライブが怒涛のごとく溢れ、

かつ歩き過ぎの疲労から、頭の中が、ぼーーーーっと、しちょります。

足はつれまくってます(笑)





ママ~♪
IMG_2178_convert_20120802123238.jpg   IMG_2181_convert_20120802123435.jpg
めずらしく、私の部屋にやって来て、頭の上で遊ぶシルクちゃん。


トゥイッピーちゃんのマネして、やって来ました。

なぜか今日は、しーちゃん、Pちゃんのマネばかりしてます。


ゲージに入れる時も、いつもはすぐ観念して、つかまるのも早いのに、

今日は、Pのマネをして、同じように逃げて、同じように私の頭の上で捕まりました。


セキセイインコって、なんで、ここまで徹底的にマネっこ行動をするのか、

時々、不思議に思うことがあります、、、、。










ダイエットの記録


1日の総摂取カロリー 1610

2日の朝の体重  スタートからマイナス3,6キロ 体脂肪率39,7% レベル8


     ※ケーキのあと、寿司たべたのがいけなかったか、、、

      今日は、締めてくぞーーーーー!!











いつも閲覧ありがとうございます。

ポチッも、励みになっております。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。









WHAT'S NEW?