Photo Gallery

どうせ怪我であんまり動けないし、新しいインテリア的なものも作れないので、

今回も今までのものを紹介したいと思います。




古い団地のサニタリーは、剥き出しのコンクリート壁に、

なんとも無粋なグレーのペンキが塗ってある、、、。

まあ、それも「アヴァンギャルドでいいじゃん!!」と

コンクリートジャングルの申し子(うそつけ!)のように、開き直るしかなく、

受け入れている今日この頃。

さらに、剥き出しの排水管とかニョキニョキ平気であるしね。


最近は掃いても掃いても部屋中にグレーの塵がやたらに散乱してるなぁ?

何だろう?

と追及したら、なんと、松葉づえの先にトイレの床のペンキが

剥がれて、くっついて来てたんです  どんだけボロイの~




一時は脱衣場とトイレの部分に、オサレな腰板の板壁を作ろうとしたのですが、

なんせ結露がひどいので、諦めました、、、、。




そこで、これ、、、


IMG_1493_convert_20120629174211.jpg
おダイソーで買ったレースのシールです。

上と下と別々の、太さの違うシールを組み合わせました。



IMG_1491_convert_20120629174359.jpg
簡単にはがせるので、貼っちゃいました。

少しは、ましになってるかな?

もうだいぶ前に貼りつけたんだけどね。

ちらっと見える某信託銀行のピーターラビットのカレンダー、毎年、預金もしてないのに、

店舗で頂いて来る(笑) いつも銀行の名前を絵具で消しちゃうんだけど、

今年はまだ消してない(汗)

ここの壁には、のちのち鏡のような形のDIYを計画中、、、、。




レースのシールはいろいろあって、

同じくサニタリーのドアの内側に貼ったポストカードの上下に

額縁のように、貼っています。

IMG_1494_convert_20120629174542.jpg
ポストカードは、前回紹介したものです。





IMG_1496_convert_20120629174730.jpg
残って半端な長さのレースもこんなところに貼ってます。


IMG_1497_convert_20120629174910.jpg
左右違うレースなんです(笑)真ん中もトイレのミニチュアの棚の

壁紙に使った残りのテープ


これは、ネックレスの一目瞭然収納。

以前は仕事で使っていた筆をたくさん吊るしていたのですが、

今はネックレスを掛けています。

IMG_1498_convert_20120629175047.jpg
板きれの側面にヒートン?をズラッと付けただけの超簡単DIY!!

サニタリーと同じくネットに麻紐でくくりつけるという、

ワイルドな収納です。


ネックレスも好きでどんどん増えてしまうので、

作り足したのが下の段。

こっちは、ミルキーホワイトでペイントして、画鋲でとめてあるだけです。



仕舞っちゃうとごちゃつくので、こうやっとくと、

すぐ選べていいですよ!

アクセサリーショップみたいな収納ですけどね、、、、







木曜日の食事  トータル1350キロカロリー



木曜日の夜の体重  スタート時よりマイナス1,6キロ 38,6% レベル8

金曜日の朝の体重  スタート時よりマイナス3キロ  41,3%  レベル8 








ポチッとしてね!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村




こちらもよろしく~!




主婦の皆さん、梅雨時は洗濯物がなかなか乾かないし、

カビ対策もあり、なにかとユーウツですよねー。


あぷりも大好きな雑貨屋ウォーキングに行けないので、


「雨の日と月曜日は」な気分が続く時は、、、、

インテリアの本を見て、夢の世界へ逃避?するしかありません。



IMG_1474_convert_20120626215230.jpg
ちょうど3か月前、BOOK OFF の洋書フェアで、3COINでGETしたこの本。→Click! 

著作権問題があるので中身をアップするのは控えときますが、、、、

見ているだけで、いいなーとウットリしちゃう部屋の写真が

いっぱい載っております♥



IMG_1475_convert_20120626215424.jpg
あぷり部屋の洋書 「BED ROOM ELEGANCE」

これも以前BOOK OFF で。

ハードカバーの洋書は表紙だけ飾っても雰囲気が出ますよね。

いい夢を見れそうな素敵な寝室が、貴女もお姫様になれるわよーって言ってるような、、、

半世紀生きてるお姫様、、、、こえ~よ~。




IMG_1476_convert_20120626215607.jpg
同じ部屋の洋書「COLEFAX & FOWLER」 ピンクの表紙がお気に入り♥

ヴィクトリアン調のインテリアの本。

辞書と首っ引きで、最初の数ページ訳したものの、中断中。

カントリーもいいけど、ヴィクトリアン調も歴史的な重厚感があって素敵~





これだ!って思うインテリアの写真って、何年たっても飽きないし、

その人の本性とピッタリ相性があってる気がする。



IMG_1473_convert_20120626215757.jpg
こちらはBISEかなんかの付録だったかな、、、

お気に入りを3つ並べてサニタリーのドアの内側に貼ってます。

みんな、洗練されたカントリースタイルのお部屋。

見えにくいですが、卵の測りも素敵。



ダイニングキッチンにも、

ポストカードや写真の類を、あちこちペタペタ貼っています。



もう何年も前に家電屋さんからもらったカレンダーの写真があまりにも

好みだったので、日付の部分を切り離して、クリップにまとめて飾っています。


IMG_1471_convert_20120626215945.jpg  IMG_1472_convert_20120626220130.jpg
春バージョン(カレンダー)             夏バージョン(カレンダー)


春夏秋冬、シーズンごとに変えてます。今は右側です。




IMG_1469_convert_20120626220303.jpg
食器戸棚の扉にも。

これは、「パリジャンの休日」とかいう本のシリーズのポストカード。

行きつけのナチュラル雑貨のお店にあった。

大きな流木を梁に見立てて組み、ハートのフェルトを飾ってる。

青い壁紙と赤のコントラストがきれい。


この流木の梁をマネしようと、桜の枝を拾って来てやってみたら、

チビたちがビビって、キッチンに飛んで来なくなったので、やめますた、、、。




IMG_1470_convert_20120626220444.jpg
冷蔵庫の上のトレリスに。かわいい動物も貼ってます。

清里か軽井沢か忘れたけど、ジャージー牛に草をあげた時のスナップ。

一頭向こうの子は、草がおいしくて、うれションしてます(笑)かわいい!




IMG_1477_convert_20120626220643.jpg
食洗機のサイドに、桃&Pのスナップ。





そして、、、、


IMG_0844_convert_20120626215019.jpg
この子は?   



マイロくん???



「はっぴいじゃんぷ」さんのところで、時々登場するマイロくん←Click!を見た時、

あれ~? どっかで会ったことあるな~と感じていたのですが、

うちのこの子とそっくりでした、、、、!

去年キャトルセゾンで見つけて、一目惚れして連れ帰った

ワンちゃんのポストカードです。

マイラちゃんとでも、名付けましょうか(笑)




最近は100均でも、ポストカードや写真用の保護フィルム?(商品名わからず)

がたくさん出てるので、みんなそれに入れて、あちこちに貼ってます。

フィルムそのものにシールが付いてるので、手軽に貼れていいですよ!

特にキッチンは油とほこりで大事な写真が台無しになってしまうからね~






火曜日の食事 トータル2700キロカロリー

水曜日の朝の体重 マイナス2,2キロ 40% レベル9

水曜日の食事 トータル2300キロカロリー

木曜日の朝の体重 マイナス2,2キロ 41% レベル9

あいかわらず夜は寝れずに夜間飲食多し。

逆に日中は眠ダルで、食べられず、、、悪のスパイラル。






ポチッをよろしくね!      
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村




こっちもよろしくね!!


日曜日

前日5時間も外にいたので、翌朝は全身バリバリに硬直してました。

手指の関節が強ばって動かなくなるので、寝る前にボルタレンをたっぷり塗ったら

少し楽でした。

寝返りを打てないというのは、肩や腕にものすごく負担がかかります。

リハビリ中の右肩も元に戻ってしまいそうで怖いです。

骨折中の左膝は痛みを感じないのに、庇っている右膝が痛みます、、、。


IMG_1382_convert_20120625133513.jpg
マミー、まだ寝てんの?

気が付くと、桃タンが目の前に、、、、。


朝から利休鼠さん、全員のゲージを下ろして、

インコ団地のおそうじをしてくれてます。


IMG_1381_convert_20120625200656.jpg
みんな、ゲージごと下ろされて、騒いでます。

襖の上に掛かっているのは、前日買ってもらったハットです。






嵐にしやがれ、で、東儀秀樹が作ってたガパオライスがおいしそうだったので、

日曜のブランチはそれっぽいものを作った。

といっても、鶏モモと玉ねぎと卵だけ同じで、あぷり流に。

東儀さんのコツは、

1、モモ肉は、包丁でゴンゴン叩いて刻んでいく感じ。

2、卵は、冷たい油に落として、始めはトロ火で熱すると、

  下がカリカリに焦げ目がつき、上が生っぽいままでおいしい。

  タイの人はサクッとした食感を大事にするんだそう。

3、ガパオの葉は、7枚入れる。


3はないので、1,2は忠実にやってみた。味付けは照り焼き味にしたけど。



IMG_1389_convert_20120625134335.jpg
一見ガパオライス風な和風ライス?


卵は、なかなか下がカリカリにならず、ずーっとやってると

黄味まで固くなりそうなので、途中で切り上げたぜ。





最近テレビも面白くないけどさ、

こないだ一カ月一万円生活バトルで、ギャル曽根のレシピが

あまりにもおいしそうだったので、最後まで見てしまった。

パンの上にカスタードクリームたっぷりのお菓子とか、

もう忘れたけど、どれも素晴らしいものばかり、、、。

いくら食べても太らないし、だんなさんはイケメンだし、お目出ただし、

いうことナスな、ギャル曽根ちゃんねえ。(溜息)



永嗣様♥も先週はたくさん出てたわね。

笑っていいともの、あのストールはどうなんでしょう。

ストール愛好家のあぷりとしては、もちっと柄が細かくてもいいような、、、。

でも、素敵でした。

ゲーテ掲載の写真もばっちしお気に入りに登録してあるし(笑)

やはり、自信があるのは、あの美しい背筋なんですね。



ソロモン流の香川選手の、パスタもおいしそうでした。

って、そっちかい!!、、、と突っ込まれそうですが、

ドルトムントの近くのイタメシ屋のパスタ。

海老とか追加で足してもらえるんですよ~~~

船越さんが食べてた細い方のうどんもおいしそうでした。

マンユー、での活躍も楽しみな香川選手。

永嗣様はどこに行くのかしらん。







さて、この日も午後から自主トレリハビリです。

でも、いざ、松葉づえを手にすると昨日の今日の筋肉痛が腕に、、、。

正直、上半身は歩きながら腕立て伏せをしているような負荷がかかります。




IMG_1405_convert_20120625150641.jpg
腕立ての後はしっかり筋肉再生のために牛肉を補給。

たっぷりとんがらしもかけて。カプサイシンが脂肪を燃やす!


吉野家の牛鍋丼。ごはんは半分利休鼠さんにあげたよ。


二日目なのでさすがに、そんなに歩けず、


みなさんが、おいしそうにアイスクリームを召し上がっているので、

わたしたちも、

IMG_1406_convert_20120625150839.jpg
今、キャンペーン中のサーティワンの、「チャレンジ ザ トリプル」を。




知らなかった、、、2個頼んだら、おまけにもう1個サービスですってよ。


上から、ポッピングシャワー、ラムレーズン。


IMG_1408_convert_20120625151018.jpg
そして一番下がラブポーション


IMG_1409_convert_20120625151137.jpg
ラズベリーと、可愛い♥ハート型のチョコが入ってます。


ポッピングシャワーは、口の中で弾けるような爽やかなイメージで

頼んだんだけど、キャンディの粒粒は弾けもせず、ただただ甘い味デスた、、、、。

ラブポーションは、ラズベリーの酸味とチョコの甘みのコラボが正解!


IMG_1411_convert_20120625151919.jpg
絵具みたいできれい、、、と利休鼠さん。

色がとってもカラフルで、食べてて目も楽しめるし、

しあわせを感じるアイスだった♪



帰りはもう腕が痛くて、限界~~~~。

杖の一番上を掴んで、前へ投げ出すように歩いたよ~。



IMG_1414_convert_20120625151305.jpg
団地の花壇にカキの実が成ってました。

ニャンコの手くらいのかわいいチビっこ柿だよー。







帰宅後はさすがに足が疲れてバタンキュー


桃タンがそばにいるのにふっと眠りに入ってしまい、

危うくつぶしちゃいそうだったよーーー

危ないっ

IMG_1428_convert_20120625205759.jpg
コルセットをカジカジ、、、日焼け止めしたのにサンダルの跡が(涙)





日曜日も、3000くらい食べたから、体重、測りませんでした、、、、。



月曜日は、お腹がいっぱいで、1000キロカロリーくらい。


でも、マイナス0,4キロまでリバウンド

2日間歩いたおかげで、3%減って、37,5%。レベルは9


また、振り出しに戻った。










ポチッとしてくれたら、嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こちらも応援してね、ポチッ!





鳥たちにとって、長いものというのは

本能的に、怖さを感じるものがあるみたいで、

部屋の中にそうゆうものがあると、

みんな身を細くしたり、バタバタ暴れたりして、

とても嫌がります。

でも、桃太郎は比較的平気なほうで、警戒しつつも、

部屋あそびをしています。


私が松葉づえを使ってる時よりも、置いてある時のほうが、

怖がりの度数が低いようなので、そうっと乗せてみました。


IMG_1241_convert_20120623134109.jpg
かあちゃん、こえ~よ~

やっぱ、腰が引けてます(笑)

馴れてくれればいいんだけどなぁ、、、、、




IMG_1330_convert_20120623134309.jpg
ジ、、、、

いつもの缶カノとのおデートタイム。



でも、ちょっと表情が強ばってる?


IMG_1329_convert_20120623134445.jpg
ジ、、、、、

ずっと、何かが気になって、見ています。

(オカメの正面図で、まあるいお腹の下に見える2本の指って、

キュートじゃないですか?)


IMG_1326_convert_20120623135043.jpg
ジーーーーーッ


(ね?)



桃タンのジッと見つめる視線の先には、、、、、







IMG_1320_convert_20120623135235.jpg
おそうじワイパーが、、、、、。     この棒キライ、、、



この柄も松葉づえの柄と似てますよね。

私も時々間違えて持ってしまうくらい(笑)





左足が折り曲げ厳禁なので、かがむことができず、

インコズのウンPも拭きとれないので、もっぱらこれで、

椅子に腰かけながらおそうじしています。

でも、これも怖いみたい。




利休鼠さんが帰ってくると、少し桃と遊ばせてあげます。

ごはんが終わる頃、キッチンのテーブルに呼んであげます。


でも、この時も利休鼠さんの首の真後ろに姿を隠して、、、

対面に腰掛けている私のほうには絶対来ません。

否、むしろ警戒の視線(笑)

IMG_1315_convert_20120624114442.jpg
ジ、、、、あ、やな棒がいる、、、、

何故なら、私が右腕を松葉づえに掛けて腰掛けているから。





いつものように、おやつをもらうのも、






腰が引けていて、



首の真後ろに身を隠しつつ、

ヒョコッ



ヒョコッ


オカメにしてはもの凄い速さで、


機敏に左に右にと首を伸ばして出現する姿が、



モグラ叩きのオモチャみたいで、おかしかったです。



チラ
  
        ササササッ
           
                  チラ                             
                  




父ちゃん、俺っち、アレ、苦手なんだよねーーー。


父ちゃん、この時とばかり、嬉しそう♥


インコズの太古の記憶に何か長い棒でいじめられたことが

残ってるんでしょうかね。


あのオーストラリア大陸に何があったの???





IMG_1246_convert_20120624124900.jpg
今年も会えたね♥



扇風機とか、掃除機とかは、大好きなのにねー。




掃除機と遊ぶ桃タンの動画が観れます → 



ポチをよろしく~
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村




こっちもひと押し~




週中、多忙な中、母がまた差しいれに来てくれた。

野菜や魚などの食材のほかに、

田舎の法事でもらった伯母の形見分けの品を数点持ってきてくれた。




IMG_1260_convert_20120623082025.jpg
これは、伯母の家←click! の玄関にあった人形。

もともと人形は苦手で、しかも尼さんなんで、

わが家のインテリアの嗜好とは異質なのだが、

これには、


IMG_1263_convert_20120623082210.jpg
笠の上にスズメちゃんも止まってるし、


IMG_1264_convert_20120623082336.jpg
草鞋の足元には、子犬ちゃんがいるし、

もう反則だわ~ってことで、頂いちゃいました。

伯母は、お茶の先生だったので、京都に行くことが多く、

これもそちらの方で手に入れたらしいです。

尼さんのお師匠さんやお友達もたくさん居たので、

身近にこうゆうものを飾っていたのかな、、、、。

最初、小僧さんかしら、とも思ったんだけど、

どっちかな?

表情が可愛いですよね♥



そして、利休鼠さんが所望していたこれ。



IMG_1262_convert_20120623082512.jpg
南方録の本。     そして、

伯母が生前東京に懐石の勉強に来ていた時の研究ノートです。

昔は、夏休みに遊びに行くと茶室でお茶を立ててもらいましたが、

一日かけての、お茶事もよくやっていたようです。

今春亡くなった伯父も道元の研究をずっとしていて、

夫婦そろって、禅的な人生を追究、実践していました。

利休鼠さんも、そのハンドルネームの通り、

禅的なもの、わびさびマインドが好きなので、

大喜び。



そういえば、昔、もらった巧み技の茶筅を

もったいなくて、とっといたら、

「こういうものは、使わなくちゃ意味ないでしょ」

って、叱られたっけ。







IMG_1268_convert_20120623082708.jpg
母が持ってきてくれたきくらげとシイタケの煮しめ。

木の耳って書く意味がわかるわ~。

ジャンボシイタケもおみごと!!



IMG_1269_convert_20120623082847.jpg
もらったぶりで味噌煮と野菜炒め。


レタスと青梗菜、きくらげと卵で。

きくらげ、柔らかくて、うまいっす。

しっかり噛むおかずにしたので、今回はごはんおかわりせず。



IMG_1270_convert_20120623083018.jpg
でも、こんなごはんのお伴も入っていた。

大好物のふきみそ~~~♥










ところで、母がいるあいだじゅうM&Sコンビは出てたんだけど、


IMG_1243_convert_20120623083203.jpg
ずっとこんな感じで固まっていたので、母気付かず。

なんか、北海に住むアザラシの群れのようだよ、きみたち!





母はインコ団地をまじまじと観て、ひと言。






「なんか、ここだけ、カンボジアに居るみたいな感じね~!!」



ええ~~~~~~~???



そう?



私が目指してるのは、フレンチカントリーな感じですのにーーー


まあ、上の布は、インドのお土産ですけど。



カンボジアな?インコ団地の図はこちら  



「美しい部屋」に掲載されているようなお部屋づくりを目指しているはずなのに、

どんどん遠ざかっていく気が、、、、、、嗚呼。








今週は、とくに後半、

不眠→ストレス→過食→歩けない→ストレス→不眠

という負のスパイラルに陥り

どんどん元にリバウンド!!

夕べ測ったら、スタート時よりマイナス1,4キロまで戻っていた。

食欲ないのに、不安や恐怖をまぎらわすために食べてるという感じ。

やっぱり、私のダイエットに必要なのは、心理的な改善、、、、なんだと思う

今日この頃。












ポチッをよろしくね!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こちらもお願い♥




転倒してから、18日間経ちました、、、、。

その間、自分なりに、カルシウムやコラーゲン、

ビタミンCやD、たんぱく質などを含む食材を厳選し、

本田選手言う処の「ニューボディ」を構築すべく、

日夜、半月板復興メニュー料理に励んで来たあぷりこっと。


気合を入れて、3度目のレントゲンに挑んだわけでありますが、





が、




が、






がが!!







ちょっと、


否、


かなり、ショックなことが、、、、、。




レントゲンを見た感じ、先々週の画像よりも、

ヒビヒビの黒い線がモヤッとしてきて、くっついてきているような気がする。

と私の目には映った。

「でも、骨はレントゲンでははっきり映らないんですよね」

と整形外科の先生はおっしゃったのよね。

ん?  骨?  え?

「先生。私の正式な病名ってなんですか?」

膝蓋骨骨折ですよ」

「え? 半月板損傷じゃ、ないんですかぁ???」

 「私、半月板損傷なんて一言も言ってないですよ


、、、、、、、、、?



「確か、先生、お皿の骨の下のほうがひび割れていると、、、、」

「そう、お皿の下の部分です」

!!!

そーだよねーーーー。

あたしも、確か、整形の先生からは、骨にヒビ入ったって、

聞いたんだよねーーーーー。



それが、いつ、どこで、骨から半月板なんて話にすり替わったんだい??



診察を終えて、肩のリハビリへと向かいながら、

記憶の糸を手繰り寄せる私、、、、。



リハ室に着くと、私の担当の先生は急な休みということで、

別の先生がやってくれることに。

(ここから話はややこしくなるのですが、

 担当の先生を借りにリハビリのビリーと呼ぶことにしますね)




実は、私が骨折した日も、午後からビリーがいなくて、

この先生が松葉づえの使い方を教えてくれたんだけど。

この先生は、当日すぐに電子カルテをみて、骨折だと認識していたそう。

じゃあ、どこで「半月板」になったのか?



先々週の2回目のレントゲンの日、やはり、診察後に肩のリハがあった。

その時、ビリーに、「お皿の下の部分にヒビが入った」って説明したら、

「お皿? お皿の骨折だったら、即手術ですよー。

 こんなコルセットじゃ済まないですよ。

 お皿の下だったら、半月板ですよね。半月板はほとんど

 コラーゲンでできてるんですよー

 いずれ、膝のリハビリのオーダー出ると思いますが、

 今度、正式な病名、聞いてきてくださいねー」

と、言われたんだよね。(6月7日の記事参照

この時、私が、お皿と半月板を同じモノとして「半月板」

と言ってしまったのか、、、、、、。

「お皿の下」を、「半月板」とビリーが受け取ったのか、、、、、。



勘つがいしたまま、2週間過ごしていた自分が、


かなりショックです。








ビリーは、カルテ見てないのかしらん???







いやいや、はやとちりなワタスがいけないんだよね。










なんか、一日、もやもやさま~ずなあぷりこっとですた。







まあ、整形の先生が「今日がもう3週めで、折り返し地点」

「あとは、もう3週がんばって」といってくれたので、

前向きに行くっきゃないよね。







今日の食事
合計1750キロカロリー


朝の体重

マイナス3,6キロ  41%  レベル8












にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村






















日曜日

先日の記事に書いた通り、

きれいなフリルレタス、シルクレタスをたくさん頂いたので、

傷まないうちにさっそく食卓に。

IMG_1161_convert_20120618134454.jpg


これからの季節、気温的にすぐお野菜をダメにしてしまう

という罰あたりなことをしてしまうので、

今回はすぐいただきました。

ちなみに、春先に始めた糠漬け(←関連記事click!)も、

暑くなってからダメにしてしまった、、、、嗚呼


IMG_1156_convert_20120618134257.jpg

レタスはそのままマヨネーズやドレッシングを付けるだけでは、

食べ切れないので、ディップを2種類作り、

包んで食べることに。


IMG_1163_convert_20120618134841.jpg
肉みそのディップ


土曜日の晩に作りました。

土曜日にまたまた頂いてきた紫玉ねぎのみじん切り、

ピーマン、人参、黒きくらげもみじん切りにしたのと、

豚挽き肉200gをオリーブ油で炒めます。

がらスープ、お弁当の味噌汁の素(←CLCK!)4袋、ラカンS大1、で味を調え、

汁気が無くなったら、仕上げに、溶き片栗粉とごま油で、とろみと照りを付けます。

レタスに包んで食べると、春巻きみたいなお味で~す



IMG_1158_convert_20120618134719.jpg
タルタルソース風ディップ


ゆで卵3個と、一晩さらしておいた紫玉ねぎ1個と、かまぼこ2分の1を

みじん切りにして、マヨネーズと混ぜただけ。

ピクルスがないので、タルタルじゃないけど(汗)、風ってことで(笑)。

よく混ぜたら、カレー粉とコショウで軽くスパイスを効かせます。

先日、「腱や筋によい食材」を調べていたら、

かまぼこにもコンドロイチンが含まれていて、毎食5切れとると

腱や靭帯の強化に効果的、とあったので、さっそく買って来てもらいました。


コンドロイチンを含む食材は、ほかに、

納豆、山芋、うなぎ。


また、コラーゲンを含む食材は、

鮭の皮、鯛、うなぎ、アンコウ、カレイ、ムツ、エイ、どじょう、しらす。



山芋やうなぎは好物だし、鮭やしらす、納豆は、ほぼ毎日食しているので、

けっこう日ごろから、摂取していたようです。

ちなみに、今回使ったかまぼこは、鯛入りだったので、鬼に金棒

コラーゲンはいっしょに柑橘類などのビタミンCを食べると、

吸収されやすいそうです。




さて、転倒から2週間経ち、

その間、一度の通院以外は、ずーーーーっと家に居たので、

そろそろ、外の空気が吸いたくなりました。


IMG_1172_convert_20120618135022.jpg
人のコルセットの上で、羽づくろいをする桃。


おかげさまで、部屋の中なら松葉づえをつかなくても、

歩行ができる状態になりました。

休日は利休鼠さんがいるので、つきそってもらい、思い切って外へ。

松葉づえで4階の階段を下りるのも、意外とスムースにできました。


2週間ぶりの外の空気は、おいしかった~~~♪


やっぱり、外を歩けるってしあわせなことですね~!!

ずーーーっと部屋にいると、寒さ暑さもわからず、気分もずんどこですが、

今回のたった800歩ほどの小さな旅は、命の洗濯になりました。



IMG_1180_convert_20120618135208.jpg
沖縄の黒糖入りコーラと、DHCのコラーゲン


わが家から、270歩のところにあるドラッグストアで購入。

14日ぶりのお買物ということで、もう嬉しくて嬉しくて、

30分くらい居たかな?

ゆっく~~~り、色んなもの見て、最後は、

もう家に帰りたくなくなっちゃったよーーーー。


なんか、カゴに戻りたがらないトゥイッピーちゃんの気持ちが、

よーーーーーく、わかったよーーーー。





実は、明日、病院なので、少し外を歩く練習をしたかったのよ。

コラーゲンは、サプリに頼らず、手羽や鮭、小松菜などで補い、

カルシウム、ビタミンCも、しらす、小松菜、牛乳、豆乳、オレンジなどで、

ほぼ毎日強化してきたつもり、、、、。

果たして普通の食事療法だけで、明日のレントゲンでどの程度回復しているか、

楽しみでもあります!!!



ここのところ、スポーツ番組に長谷部、香川、吉田選手たちが連日出演してますが、

靭帯損傷のマヤ選手が、半月板損傷から復帰した本田選手のことを語ってました。

本田選手は、怪我してから再起まで、「ニューボディーを作る機会だ」と言っていたそうです。


アスリートなおもて養生を説く。

いわんや専業主婦をや





ワタスも、がんばって、ニューボディー作らなきゃだワ。







週末のインコズ


IMG_1187_convert_20120618135800.jpg
ウットリんこのシルク。Pのカゴの上で。




IMG_1198_convert_20120618135946.jpg
マリンとトゥイッピー。




IMG_1224_convert_20120618140359.jpg
仲良く居るのは、、、桃タンの上。




IMG_1208_convert_20120618140522.jpg
ゴジュウカラみたい。いつもこの姿勢でみんなのカゴに

愛の贈り物を擦りつけているトゥイッピーちゃん。



IMG_1226_convert_20120618140716.jpg
ずっと、Pのカゴの上や入口に陣取ってるシーちゃんに、

めずらしく「ここ、私んちよ、どいて!」と抗議に言ったP。

このあと、シーちゃんは、下に降りて、飛んで行きました。





日曜日の食事

トータル1810キロカロリー






日曜日の夜の体重

スタート時よりマイナス2,2キロ


月曜日の朝の体重

マイナス3,2キロ  41,7%  レベル8








今夜は、なでしこジャパンですね!

澤選手もめまいから復帰。

応援しませう













ポチッをよろしくね!!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こちらも応援してねっ!






IMG_1133_convert_20120616163651.jpg
利休鼠さんが、勤め先から、夏野菜をど~ん!!と頂いて来ましたよ~

レタスにきゅうり、なす、、、


IMG_1134_convert_20120616163812.jpg
こんなにかわいいチビっこブロッコリー♪ ラブリ~

家庭菜園でたくさん作っていらっしゃる方のお裾分けです。

ギリシャ、スペイン並みに財政危機に陥っている

あぷりこっと王国にとっては、ありがたいっっっ



それにしても、たくさんのレタスにびっくり。

丸くなくて、サニーレタスのような、放射状に開いた葉っぱの束が2つ。

なんか、美しい葉物のブーケみたい♥

調べてみたら、フリルレタス、シルクレタス、という可憐なネーミングが。


IMG_1141_convert_20120616163951.jpg
フリルレタス。この倍はありました。

野菜って美しいですよね?

たまに千切りキャベツを切った後、まな板の上のキャベツに

見惚れてしまう時がある、、、、、なんて芸術的なのかしらん、と。

あたしだけかな、、、、。


IMG_1144_convert_20120616164140.jpg
シルクレタス。うちのシルクちゃんとは、違った印象(笑)


IMG_9951_convert_20120616170802.jpg
なにか? こちらはシルクまんじゅう、こしあん入り(笑)


ふだんレタスはそんなに好んで食べないのですが、

以前、レタスはセロトニンを促すと聞いたことがあり、

寝付きをよくするというので、期待してしまうワン!






さて、食事は、怪我から2週間、小松菜、豆乳、牛乳、じゃこ、手羽類、鮭と、

気合を入れて、カルシウム、コラーゲン、を摂取して参りました。

あと、コラーゲン吸収を助けるビタミンCのオレンジも。

でも、手羽は、もうそろそろ飽きた!!




14日木曜日の夜の体重

5月24日のスタート時よりマイナス3,6キロ  内臓脂肪レベル8

15日金曜日の朝の体重
スタート時よりマイナス4,1キロ





金曜日の朝ごはん



IMG_1131_convert_20120616163454.jpg
先日のトマトケチャップ味の次は、ホワイトシチュー風に。

手羽中、玉ねぎ、人参、しめじ、白きくらげ。

バターと牛乳、がらスープでクリーム味に前日仕込み。

でも、こってりし過ぎて、あんまり食べられず、、、、。

食べたのは340ほど。



この日は、ちょこちょこ食べをしました。

前に「所さんの、目が点」でやってた、5回くらいにわけて食べるダイエット法。

スリムな人でも、マイナス5キロくらい痩せたという、、、、。



2回目
IMG_1140_convert_20120616164330.jpg
頂き物で。ナス炒め(うまーい♥)、サラダ、セブンの昆布豆。

ごはん、で、440。


3回目

ゆで卵、じゃこ、豆乳パインジュース、ブロッコリー、ごはん 

340

4回目
牛乳、豆乳マンゴーパインジュース、チョコバナナ

180

5回目

酢豚、唐揚げチキン、パインジュース

450


金曜日のトータル1780キロカロリー



うひゃ~

夜食べ過ぎちゃって、測ったら、

金曜日の夜の体重は、マイナス2,7キロまで戻った~




土曜日の朝の体重


マイナス3,9キロ   43%←???  レベル8



またまた声を出して目覚め、しかも2回も、で、

朝から疲労甚だし、、、、

日中はブログアップだけで精いっぱい、、、。

料理もやる気でず、

土曜日はやたら高タンパクな食事ですたワ

鶏のから揚げ、メンチかつ、ゆで卵、牛乳、豆乳、濃厚プリン。

ごはん以外は、肉と乳製品ばっか。

まあ、こんな日もあるさ。




土曜日のトータル1310キロカロリー



土曜日の夜の体重


スタート時よりマイナス3キロ  38,7%  レベル8   





神様、私に安らかな睡眠をお与えくださいな。









にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

今日は、こちらをお願いね。
にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こちらもポチッとな。





私が松葉づえになってから、

一人のあいだは、桃太郎以外のセキセイズの放鳥はしなかったのですが、

だんだん杖での生活にも馴れてきたので、最近は全員放鳥しています。

IMG_0914_convert_20120616134823.jpg
桃タン&シーちゃんを探せっ!!



インコ団地の待ってて台で仲良しの黄色いカッポー?

桃タンは、ハンカチの内側に、シーちゃんはカーテンのひだの中に潜ろうと、、、、




現在、家事で動く以外は、ほとんどベッドの上で過ごしています。

左足がコルセットで曲げられないので、床に座れず、もち寝られず、

椅子も不自然な格好ですぐ疲れるので、、、、

PCもTVもすべてベッドの上でやってます。腰がめちゃくちゃ痛いっ(涙)

放鳥して床で缶カノと遊んでいる桃太郎も、

床にデンと投げ出した私のコルセットの足の上を階段のように昇って来て、

ベッドの上にやって来ます。


IMG_1047_convert_20120616135409.jpg
母タン♥


IMG_1030_convert_20120616135616.jpg  IMG_1032_convert_20120616135821.jpg
ベッドの上でまったりんこ♪~



IMG_1038_convert_20120616140007.jpg  IMG_1039_convert_20120616140142.jpg
パソコンの上をチェーック! 人が使ってるモノには、なんでも興味あり。



IMG_1019_convert_20120616140635.jpg  IMG_1065_convert_20120616140840.jpg
枕元のノートをカジカジ、カジカジ、、、、  足元の私のスリッパに乗っかって、



IMG_1076_convert_20120616141206.jpg  IMG_1074_convert_20120616141351.jpg
一緒にテレビに付き合って、、、ネムネム、、、好々爺みたいね。






一方、うちの「親ゆび姫」のトゥイッピーちゃんは、

ママーーーッ!! っと、バーーーーッと飛んできて、

なにやら、激しくコミュニケーション!!(笑)


IMG_1082_convert_20120616141519.jpg  IMG_1083_convert_20120616141655.jpg
あのね、、、、                  ごにょごにょごにょ、、、、

IMG_1084_convert_20120616141827.jpg  IMG_1085_convert_20120616142000.jpg
こうやって見ると、ほんとチビ。ふつうのセキセイよか2回りはチビかな?





それにPはとってもファニーフェイスだけど、





てへっ




でも愛嬌があってかわいい!




IMG_1108_convert_20120616142328_convert_20120616142525.jpg  IMG_1112_convert_20120616142805.jpg
最近はママくまにもすっかり慣れ、PCの妨害行為もヒートアップ


ただ、他の子たちと違って、家に戻そうとすると、

頑として抵抗するのもこの御方、、、、。

こんなに言うこときかない子は、地震の時のことを考えると

すごく危険で、不安材料で、実は放鳥中もやや緊張気味です(汗)








そして、妹弟分のこの人たちは、、、、
IMG_1114_convert_20120616142951.jpg
あいかわらず、インコ団地の回りをちょこまかするだけで、、、





私の松葉づえも未だに怖いのか、こっちには、来ません






IMG_1116_convert_20120616143119.jpg
でも大好物の燕麦をチラつかせると、ビビりなマリンもこの通り。










人間も インコも、好物の誘惑には勝てないのね~~~


                          ぷぷっ














ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


こっちもね!


もう、何十年と、ダイエット歴の長いワタス、、、、。

気合を入れて、一気に落とすという時代は過ぎて、

今は、いかにリバウンドしないで、減量するか、に工夫を要する歳になりました、、、。

つまり、そんなに体力も気力も無くなって来た、ということですな。



で、今までの成功のすぐ後に来る失敗を、よーーーーく考えてみた。

なぜ、リバウンドするのか?


それは、ダイエットしているという強い意識、

体重とカロリーの数字への、強い執着、にあるのではないかと、、、、。



体重って、減りだすと嬉しいもので、

おとといよりも昨日、昨日よりも今日、減ってると、

明日も、、、、と思ってしまう。

でも、次の日減ってないと、すごーーーーーいストレスになる。

それで、さらにカロリーを減らして、自分を追い詰めてしまう。


それがまたストレスになり、

いつの日か、ストレス食いに走っている、、、、、


そういう傾向にあることに気付いた。



だから、これからは、ダイエットしてるんだけど、

自分にダイエットしてるって、気付かせないような食べ方をすることにした。



カロリー計算はするけど、カロリー制限はしない。

(今までは、1200以内とか、きっちり決めてた)

体重は測るけど、何日までに何キロ減らすって決めない。

(今までは、3か月以内に何キロって決めてた)


これは、自分で自分を追い込まずに、

ストレス与えない秘策です。



無意識にはダイエットするけど、

意識ではダイエットしてない、っていう自分をだます作戦です。



あまのじゃくなあぷりには、一番効く方法な気がします。



あとは、怪我中なので、体再生に必要な栄養をしっかりとろう、という意識を

持つことです。

栄養をしっかり取るために、いろいろな種類のモノを作ってると、

けっこうお腹がいっぱいになります。


その上で、嗜好品を欲しても、いつもよりは、量も食べられません。



この感じを大事にしてたら、4キロ近く減ってました。

これからも、この感覚を大事にしていきたいと思います。


大事なのは、理論的知識を上回る、心理的感覚です。



名付けて、「ダイエットしてませんダイエット」 (笑)





12日火曜日の夜の体重  

スタート時よりマイナス3,5キロ 39,5% レベル8


13日水曜日の朝の体重
スタート時よりマイナス4,4キロ 



水曜日の朝ごはん


IMG_1104_convert_20120612213320.jpg
手羽中のトマトケチャップ煮

ゆで卵半分 じゃこピーマン 豆乳パインジュース、

ミネオラオレンジ   290


昼ごはん 

朝の残りのおかず、 ごはん、オレンジ  420


おやつ

豆乳&牛乳、 カカオチョコ    210


夕ごはん


IMG_1127_convert_20120614213053.jpg
チリメン納豆、 小松菜の野菜炒め、 味噌キュー、

牛乳、 ごはん   490


夜のおやつ

ワッフル、 マンゴージュース  300



水曜日のトータル1710キロカロリー



水曜日の夜の体重  マイナス3,4キロ



ゆうべも寝付けず、2時頃起きてしまって、

キッチンでテレビをつけたら、サッカーやってました。

ポルトガル対デンマーク

なんか、アジア戦とぜんぜんちがーう。

みんな、よく動くし、立ち止まらないし、走ってるし、

ぶつかられても、よろめいても、足だけはボールにかじりついてゆく、、、

立ち上がりも、スローイングも、速いこと速いこと!!!



2対0から、同点になって、最後、一回よろめいて、

すぐ立て直してからシュートして決めた選手、

すごいパワーじゃないのーーーー!!っと、感心することしきり。

C.ロナウドは、ぜんぜんシュートが決まらなかったですね。



ようやく意識が朦朧としてきたので、ベッドに戻るも、

眠れず。

今日は、夫さんに休んでもらって、病院に薬を取りに行ってもらいました。

日中、ドクターに電話でお話を聴いてもらいましたが、

やはり1度睡眠外来に行くことを勧められました。



今日の朝の体重

ゆうべ、サッカー見ながら、食べてしまったので、減ってない。

マイナス4,1キロ  41,5%  レベル8



夜中の不安食い?

ワッフルなど  500


今日木曜日の昼ごはん

小松菜と卵ときのこたっぷりソテー、豆乳マンゴーパインジュース6:2:2

450

おやつ

チョコバナナ、 豆乳パインジュース  210

夕ご飯
鮭マヨ、ごはん、焼のり、マンゴー牛乳  400

夫さんがまた男の買い物で、パインジュースの代わりに、

マンゴージュースを買って来てしまったので、

牛乳に入れて飲んでみました。フルーツ牛乳です(笑)


今日のトータル1560キロカロリー




昨日テレビで、志村けんが、寝る時は怖いので、

部屋の明かりをつけたままアイマスクをして、

音もラジオをつけっぱなしで寝ると言ってました。

子どもか!!って、自分に突っ込み入れてたけど、

自分と同じことをやってる人が居て、少し共感しました(笑)


IMG_1121_convert_20120614213458.jpg
ごはんは、仲良く食べよ~ね~








にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村








IMG_0986_convert_20120612170539.jpg
スヤスヤ

おや、かわいい子が寝ているよ。

IMG_0985_convert_20120612174540.jpg
ちら

IMG_0987_convert_20120612174711.jpg
桃タンが、

IMG_0982_convert_20120612174842.jpg
埋もれているお布団は、、、、

snap_piyopiyodaigaku_201262221742.jpg

ここです!!


見えますか?

夫さんが日曜日の夕方うたた寝してる掛け布団の上に、

そっと乗って行って、窪みに入って、一緒に寝てました、、、、。

IMG_0998_convert_20120612175514.jpg
あまりにかわいいので、いろいろな角度を

IMG_1004_convert_20120612175701.jpg
何十枚と撮りまくってしまった、、、、


いつも、私が横になってると寄って来て、そばに寝てたりするけど、

自分のところだと、よく見えません。

でも、こうやって、人のところに居るのを見ると、

やっぱり、かわいいなーーーっと、親バカちゃんりん、そば屋の風鈴に、

なってしまうのです、、、、。



IMG_0897_convert_20120612175856.jpg
放鳥時に、カーテンに爪を引っ掛けて、パニくってたシルクちゃん。

夫さんが、慌てて助けてあげたら、この通り、

IMG_0898_convert_20120612180014.jpg
べったりでした。


週末は、夫さん、子供たちからモテモテでしたよ。













月曜日の朝ごはん

豆乳パインジュース110、 手羽中1本30
計140

間食
チョコオレンジ100

昼ごはん

サバの味噌煮300、 ごはん150、 残りおかず50

計500

夕ごはん


IMG_1053_convert_20120612213137.jpg

手羽中残り、じゃこまつな手羽中煮(新・白きくらげ入り)、

黒豆、ゆで卵豆乳パインジュース  

計580

3分の1くらい、残しました。

デザート ロールケーキ200(別バラ??)


月曜日のトータル 1520キロカロリー







月曜日の夜の体重  スタートからマイナス3,1キロ 38,7% レベル8 






火曜日の朝の体重        マイナス3,9キロ 41,0% レベル8 







火曜日 遅い朝ごはん  

昨日の手羽中煮200、ゆで卵80、ごはん240、 

豆乳パインジュース110    計630


 
遅い昼ごはん


IMG_1092_convert_20120612214522.jpg

バナナ80、 カカオチョコ60、 豆乳パインジュース110、

牛乳パインジュース100       計350

ジュースおかわりしたくなっちゃって、牛乳でやってみたよ。

豆乳のほうが、こってりんこして、おいしいかな。


サッカー観るため、早夕飯

サバの味噌煮、じゃこピー、ごはん     計500


観戦後、チョコバナナ50


今日1日のトータル1530キロカロリー




あ~~~

オーストラリア戦、やっぱり、接戦でしたねー

審判、なんで? うっちー、セーフじゃん!

こんちゃんも、ラッキーボーイ、栗原も、出場停止~???

秋までにマヤは治るんかい??

え、フリーキック途中で終了?

と、さまざまなクエスチョンが飛び交うなか、

うちうちであーだこーだ言いながらも燃えた1時間半でした。



永嗣が、こんなに映る試合って、やっぱきわどい試合じゃーん、と、

川島選手のファインセーブに、ほっとする試合でした。

あの、PKは悔しいけど、、、。





今度は、9月11日までお会いできないのね、、、、(淋)。


アンセムで入場するイレブンは、みんなまぶしくて、

頼もしく見えるね。

今朝は、朝一番で、桃太郎が未習のアンセムを声高らかに歌ってました。




これからオリンピックに向けて、燃えそうな予感なので、

あぷりも、その波に乗ってダイエットに燃えたいっ













ぽちっとよろしくね!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こっちも、ぽちっと!








 
痛めた半月板のヒビを、一日も早くくっつけるために、

カルシウムやビタミンD、コラーゲンを含んだ食材で、いろいろ料理しています。


でも、半月板の治療について、ネットで検索していたら、

けっこう血流が悪いところなので、再生しにくいのだとか、、、、

めげずに、がんばろー。

まあ、健康体の場合でも必要な栄養素だしねっ。




IMG_0839_convert_20120611122154.jpg
毎度おなじみの寒天シリーズのプリン。

熱湯と牛乳だけでできる超簡単デザートです。

しかし、、、、、超簡単な、なくせに、熱湯の温度が低過ぎて、

最初はぐずぐずのプリンを作ってしまった、、、、、、


今回は、ポットのお湯も再沸騰させて、ばっちし固まったぜっ やたっ



IMG_0841_convert_20120611122340.jpg
カラメルソース付き。ソースもおいしいよ。


いつも大きいカップに作って一度になくなってしまうので、

今回はデミタスカップで小分けにして固めたよ~。

親戚の子が小さかった時に、よく使ったディズニーのカップ。

可愛くて捨てられない(笑)



IMG_0887_convert_20120611122529.jpg
金曜日におっかさんの差しいれが。

このセブンイレブンのサバの味噌煮は、うまいっ! 

自分じゃこんなに柔らかく仕上げられない。

骨もないし、ふわトロな感じで、病みつきに。

母がいつも買って来てくれるのですが、この週末、夫さんに頼んで

これ追加召集したよ~ん。

他に、スイーツと手作りの蕗の煮たのも持ってきてくれた。

人に作ってもらったのはおいしいね♪



母には、お礼に寒天プリンを御馳走したよ。



IMG_0894_convert_20120611122713.jpg
夫さん特製ブレンド  &寒天プリン


IMG_0890_convert_20120611122854.jpg

土曜日は、夫さんがひさしぶりにお休みで、

キリマンジャロ6、ブラジル4でコーヒーを挽いて淹れてくれますた。






   サタデーブランチ

小松菜としめじのソテー、半熟目玉焼き、焼のり、黒豆、抹茶ムース

550




   サタデー珈琲ブレイク

チョコバナナ、プリン、コーヒー

200




   サタデー夜ごはん

オレンジ、ごはん、サバの味噌煮、じゃこピーマン、おしんこ、

黒豆、カカオチョコ

600


土曜日のトータル  1350キロカロリー







   サンデーランチ


ごはん、納豆、目玉焼き、黒豆、おしんこ、じゃこピーマン、

のむヨーグルト

430




   おやつ

IMG_0918_convert_20120611133023.jpg
スペシャルドリンク  110

上のスペシャルなドリンクは、

「ぐうたら主婦のきままな日々」 (←クリック)のマリラさんが紹介されてたものです。

おいしそうなので、さっそく作ってみました!

これで、私の4割近くある脂肪が少しでも燃えるといいなあ。

やみつきになりそうな味。体脂肪率11%の夫さんも飲んだ。

飲む必要、ないじゃん!

あと、チョコバナナ プリンで 200





   サンデー夜ごはん


IMG_0904_convert_20120611123054.jpg
鶏の手羽中のお煮しめ   人参、里芋、しいたけで。

今度も手羽先がなくて、手羽中です。

またまた夫さんの買い物なんだけど、

よっぽど、手羽先に縁がないんだなぁ。


IMG_0915_convert_20120611123237.jpg
小松菜と絹豆腐の煮びたし

玉ねぎ、しめじ、しょうがを入れ、チキンスープ、醤油少々で煮立てました。



ごはん、上記のおかず、豆乳パインジュース チョコバナナ  で、510


日曜日のトータル  1290キロカロリー




   週末の体重測定


金曜日夜の体重  スタート時よりマイナス1,1キロ  38,8%  レベル8

土曜日朝の体重         マイナス1,6キロ  

   夜の体重         マイナス2,8キロ  38,4%  レベル8

日曜日朝の体重         マイナス2,5キロ  40,2%  レベル8

   夜の体重         マイナス3,0キロ  40,0%  レベル8



今朝の体重    スタート時よりマイナス3,3キロ  39,8%  レベル8














にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

今日はこちらをポチッとお願いっ!!
にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こちらも応援よろしくね。




昨日にひきつづきカビ対策についてです。

とうとう関東地方に梅雨入りと思われる(笑)宣言が出ましたね



古いコンクリ団地のカビは、外に面した壁はほぼ100%の割合で、発生します。


3年前、2年前の夏から秋にかけて、すごい空咳が止まらなくて、

困った時期がありました。

ぜんそくの検査では何も出ず、100日ぜきとの診断を受け、

薬をもらって帰っても、なかなか治りませんでした。


去年、キッチンの模様替えを思い立ち、

ひとりで食器戸棚と冷蔵庫の配置換えをしようと、

まず冷蔵庫をやっとこさ引っぱりだしたら、

そのうしろの壁に黒々としたカビがびっちり張り付いて、

思わずぎゃ~~~~~~~っと

叫んでしまいました、、、、、、。

カビキラーでもう何度も何度も洗いぶきをして、どうにかきれいにしましたが、、、。


その壁面は、外側が外階段に面していて、結露がはなはだしい場所だったのです。


そこで、食器戸棚と冷蔵庫の裏は隙間をとり、

裏側に風を送って、結露の水分や湿気をこもらせない作戦をとりました!



IMG_0821_convert_20120609172641.jpg
冷蔵庫の上の細い柱にクリップ式の小型の扇風機を取り付けて、

首振りモードにし、裏側に満遍なく風を送り込みます。



IMG_0822_convert_20120609173032.jpg
食器棚の裏側の隙間。冷蔵庫の向こう側の壁まで見えます。



IMG_0823_convert_20120609173149.jpg
食器戸棚の横のなんちゃって板壁も斜めに立て掛けてあるだけ。

絶えず裏側を見て、カビ発生をチェーーーーーーーーッッックーーー!!!




こうしてから、あのナゾの空咳は無くなりました。


家庭内のカビって、ほんと恐ろしい毒だと思いました。










今日のインコズ



サッカー第2試合ヨルダン戦をまた家族で観戦。

5対0で圧勝でしたね


でも、吉田選手靭帯痛めて、離脱、、、悔しいね。

人にぶつかったのではなく、自分でバランス崩しての怪我。

なんか、今の状態から他人事じゃなくて、、、、。



本田選手も去年からの膝の半月板損傷から、ハットトリック決めて、

やっと完全復帰ってところだね。

でも、前田選手がフリーキックかと思ったら、

ボール持って立ってたのが本田だったから、「はやっ!!」って思っちゃったぜぃ



あと、後半はあれだけ点とってんだから、宮市とか、

出して欲しかったなー。

疲れてない、機動力のある選手、、、憲剛のミドルシュート

決まればすごかったけど、ああいうのもっと見たーーーーい!!!



これから、12日のアウェー、オーストラリア戦も楽しみだす。


そして、今回も前回のオマーン戦同様、(←関連記事)観戦中は私たちの回りを

ウロウロしている桃太郎。



IMG_0853_convert_20120609175331.jpg
どうぞ

缶カノを、ホットナゲットさんに差しだし、


IMG_0854_convert_20120609193259.jpg
遠巻きにして、探りを入れるの図。


IMG_0866_convert_20120609193435.jpg
きみ、みなれない顔だけど、どちらから?


さらに、椅子のキャスタのところにも、缶かん同伴で近づき、、、、


IMG_0877_convert_20120609193627.jpg
こんにちは


IMG_0875_convert_20120609193747.jpg
あ、いい男がいるぞ、、、 

今度は逃げないので、どうしてかな?と思ったら、

自分がうつってる(ナルシスト~)


IMG_0869_convert_20120609194003.jpg
でも、どーしても、サッカーボールは苦手なの。


IMG_0838_convert_20120609194157.jpg

実はこのサッカーボール、川島永嗣選手のストラップに付いてたものなんです。


ワールドカップの後、リールセに移籍する時、壮行会で

フロンターレのショップで買ったもの。


IMG_3026_convert_20120609174847.jpg
2010、7、14、壮行会でスピーチする川島選手。


すでに、代表のストラップが売り切れていてなくて。

このユニフォームの形のストラップを大事に携帯に付けてたら、

今回の転んだ時に、粉々に割れて、跡形もなく、、、、

このボールだけが、バッグの中に残ってたのです、、、、、、。(涙)


「俺たちの永嗣」が、テレビに映る時は、攻められている時なので、

ほんとは、映らないほうがいいんだけど、(ヨルダンのGKたくさん映ってたよね、今回)

たまに、ゴール決めた後に、みんなが集まるうしろのゴールのところで、

ガッツポーズをひとり決めてるのが映って、

そんな時は心のハイタッチをしてしまうあぷりこっとなのでした。








8日の夜の体重 スタート時よりマイナス1,1キロ  38,8%  レベル8


9日の朝の体重 スタート時よりマイナス1,6キロ  


8日の食事  トータル2200キロカロリーくらい 食べ過ぎ!!













ポチッをよろしくね!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~!




梅雨まで秒読みに入りましたね。

うちは古い団地なので、なんと、

トイレ&浴室に、換気扇がついておりません、、、、。



入居した時は、すぐにサニタリーの天井に

黒い点々が発生して、頭を抱えていました。


それに、私はすごくのぼせ症なので、

梅雨~夏、脱衣中に気持ち悪くなって、とても居られたもんではありません。



そこで、ヨドバシで買ったのがこれです。


IMG_0824_convert_20120608131044.jpg
パナソニック ハイブリッド エコ

入浴中は、洗面所と浴室の敷居の前に置きます。

一晩で、梅雨時はタンクいっぱいになります、、、、、。



IMG_0825_convert_20120608131222.jpg

幅もペタンコなので、

使用後は、右側のネット収納の下に、

すっぽりはまってくれます。



入居当時はここにワゴンを置いて、

タオル類やシャンプー類、トイレ掃除用品類をまとめて

収納していましたが、

とにかく狭い上にワゴンの奥行きもあって、

着替えの時に体が当たってイラッとするばかり。


そこで、天井と床を長い突っ張り棒型のネットで固定し、

すべてポケット収納にしました。


IMG_0845_convert_20120608151424.jpg


一目瞭然です。

すぐ近くのスーパーとドラッグストアを倉庫と考えて、

基本的に嵩張るストックはしません。

奥行きも15センチくらいで、肩もぶつからないです(^v^)




IMG_0826_convert_20120608131539.jpg

よく使うドライヤーは、カーテンレールにS字フックで吊るしています。

洗面所と左のトイレを仕切るためにカーテンレールがついています。

カーテンなんてうっとおしくて使わないです。

コードは小鳥ちゃんのクリップでまとめて。

左の大きなS字フックには、夜、使ったバスタオルを掛けて置きます。


IMG_0827_convert_20120608131738.jpg
ネットのポケットにも小鳥クリップ。

3個入りで、ビレッジバンガードで買ったもの。

ここにも、入浴時に使ったタオルを引っかけて置きます。


一晩、乾燥機の除湿モード強、タイマー4時間にしておくと、

翌朝にはタオルはぜんぶ乾いています。

また、半端ない結露でびしょぬれになるコンクリの壁や床

きれいに乾きます


あと、浴室の壁は入浴時に45℃のお湯を掛けてから出ると

カビ菌の根っこが死滅して、カビが出にくくなりますよ。



とにかく、乾燥機は、これからの季節、

洗濯物の室内干しにも活躍してくれ、

食洗機(←関連記事クリック!)につづき、わが家の超必需品なのです。


※うちのはハイブリッドタイプで、冷風モードもあるのですが、

この点はあまり涼しくないです。難を言えば、夏でも生温かい風が出るので、

夏は扇風機やクーラーと併用です。










半月板損傷でダイエット停止中ですが、

骨とともに、コラーゲン補強ということで、

こんなん作りました。


IMG_0832_convert_20120608131947.jpg
手羽煮。

ほんとは、手羽先で作りたかったんですが、手羽元で、、、、(詳しくは昨日の記事をどうぞ)

①ゆで卵を作る。

②油をひいて、手羽元(先)に焼き目をつける。今回は8本。

③おろしにんにくしょうが、黒白きくらげを炒める。

④鶏ガラスープの粉と水を手羽のひたひたに入れて煮込む。

 味付けは他にラカンSで甘み、醤油で調整。

 ゆで卵も入れる。(色が付いたら、取り出しておく)

⑤汁気がなくなる直前にごま油で照りをつける。


シイタケでやるともっとおいしいんだけど、

今家にないんで、好物のきくらげを使ったよ。

きくらげは、お肌にとってもいいんです。


冷めてから食べたほうがおいしいです。





   今日のインコズ


ひとりで居る時は桃タン以外は出さないでおこうと思ったんだけど、

みんなエサバチや扉をガチャガチャやって、出せ出せアピールがすごいので、

出してみました。


S&Mは、あいかわらず松葉づえを怖がってビクビク。

私が松葉づえに手を掛けただけで大暴れするので、

なんか私が虐待してるみたいで嫌だわ!!

あんたたちおおげさよっっ 


IMG_0836_convert_20120608132245.jpg
そのわりには、インコ団地でがつがつ食べるねえ。

うらめしそうに、背後からジッと見つめるPに注目。




IMG_0817_convert_20120608132447.jpg
かあタン、あのね、、、


IMG_0819_convert_20120608132638.jpg
プリ。


PはベッドでPCいじってるワタスの指に小さなプレゼントをくれたよ。






昨日の体重 スタート時よりマイナス1.1キロ  40.1%  レベル9


ああー、こんなに戻っちゃった   かなすぃー




ゆうべ夫さんが帰って来てから、

いっしょに外歩きに挑戦しようと、出てみたものの、

階段を一階降りた時点で、激痛が走り、あわてて家に戻った。

キッチンに立ったり、トイレに歩いたりする分には痛くないのに、、、。

足をいつもピンと伸ばしているから、膝の裏の方が痛くなって来た。

低いベッドから立ち上がる時に、右膝と右肩にものすごい負担がかかり、

現在リハビリ中の右肩の周囲炎が、あきらかに悪化してきている。

こっちが悪化すると松葉づえさえ使えなくなるから、困る、、、。

右膝も、内側の筋がズキズキ痛む。

あと、腰も、、、、、。

つまり、左膝をかばう部分のすべての筋肉に負担がかかっているってことなんだけどね。


なんか、すごく疲れたので横になり、深夜0時40分頃寝付いた、、、

、、、、、、、のに、

1時半に、また、叫んで起きてしまった。

夫さんも眠いのに起しちゃ悪いと思うけど、自分も辛いので

どうしようもない、、、、

しばらくボー然としていた、、、。

またうとうとして、また、3時半ころ眼が覚め、

今日も朝からどんより疲れてる。




今夜は、サッカー第2試合ヨルダン戦。

応援がんばろー。













ポチッとお願い!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こっちもね。






先日リハビリの時に、膝の怪我のことについて話していた時、

自分が大きな思い違いをしていることに気づかされた。

「半月板の下のほうにヒビが、、、」

と、整形外科のドクターに説明された時、

私は半月板というのはお皿の骨のことで、そこがヒビ入ったの?

あらまあ、たいへん、と一人合点していた。



ら、


リハの先生が、

お皿じゃないですよーーー。

お皿だったら、すぐ手術、即刻入院ですよーーー。

と。




へ?



じゃあ、半月板って、どこ???




リハの先生、説明してくれました。

半月板というのは、お皿の下にあって、

やわらかい部分、コラーゲンでできているんですよ。





と。





ええ?

じゃあ、骨だと思って、ひたすらセキセイインコのように

たべつづけた小松菜とか、牛乳かんとか、

意味ないじゃーーーーーーん!!!   ちっ




そこで、仕切り直しで、

コラーゲン豊富な鶏の手羽先料理をつくろうと、

帰宅後の夫さんに近くのスーパーまで買い物を頼んだ。



「手羽先かあ、いいかもな。あそこには、

安くてたくさん売ってるしな」

というので、

へーーーーー、この人、あそこで手羽なんか見てたんだぁ。

じゃあ、話は簡単だわ、と任せきっていた、、、、








、、、、、、ら、






パックの中に入っていたお肉。



これは、








手羽元。




さらに、ミネオラ・オレンジもおいしかったけど、

今度はネーブルにしてね、とメモに書いて渡したのに、


出してみたら、





ミネオラだった、、、、、、という。





ああ、男の買い物だぁ。











IMG_0801_convert_20120607111306.jpg
私が松葉づえのあいだは、インコズの放鳥も夫さんの帰宅後に。

なんか、眠たそう、、、、、特に、シーちゃん。


IMG_0804_convert_20120607111429.jpg
ね、眠いわ、、、、    トロトロ、、、   

桃タンだけは、朝、少し出しますけど、

最近また地震が多いので、チビたちは回収しにくいので当分がまんしてね。






日中、この状態で家に居ると、

わーーーーーーーっ!!!ってなりそうなくらい、

ストレスフルなんで、

そのストレスがお菓子に、、、、、(涙)



昨日も、3000キロカロリーくらい行った。メイビー。


IMG_0795_convert_20120606192231.jpg
チキンと小松菜を炒めていたら、急にピラフにしたくなり、

お米を入れて、炊いてみた、、、、、。

でも、はじめチョロチョロ、なかパッパッの掟を破り、

覗いてばかりいたら、大失敗!!

IMG_0797_convert_20120606192436.jpg
湯気でぼやけてます。おこげばっかり。








IMG_0796_convert_20120606191619.jpg
こちらは、例の寒天シリーズのひとつ。

IMG_0792_convert_20120606191928.jpg
ゼリー状で、液だれしないよー。








体重も火曜日の夜、スタート時よりマイナス1.8キロの時点で停止中、、、、。



測るの怖くて、乗れないわ。






ところで、夜は、眠れない対策で、



IMG_0787_convert_20120606191242.jpg
灯かりをベッドサイドに引き、



IMG_0793_convert_20120606191425.jpg
ラジオを聴く作戦で当分乗り切ろうと。



おとといは、石田依良、昨日は荻野アンナ、今朝は寺内たけし、

と、面白い話に聞き入りながら、夜を凌いでおります。



ほんとうは乳がんのリスクが高まるから、夜は真っ暗に消灯して就寝したいんだけど、

今は、こっちを選択するしかないんで、、、、、。






いつもの雑貨屋めぐりやおダイソーのお買いものウォーキングに出かけたいっ











ポチッをヨロシコ!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こっちも、お願いっ♥



火曜日


足の装具の向こうには、
IMG_0651_convert_20120605230531.jpg


まったりとくつろぐ、
IMG_0649_convert_20120606101133.jpg
桃太郎くんが、、、、



昨日は、母が心配して、仕事の合間を縫って来てくれた。

洗濯の取り込みとか、掃除機掛けとか、アイロンがけとか、

この状態では、できないことを、やってもらった。

助かったけど、これからは、工夫して、

一人でもできるようにしないと。

長期戦だし、、、、。





IMG_0778_convert_20120606102018.jpg
通院に着て行く装具の上にはけるキュロットと靴を

持ってきてくれました。

thank you mam.






今日は転んでから初のリハビリ。

といっても足はまだで、いままでの肩のみ、続行。

でも、行きも帰りもタクシーなんて、

わが家の財政上、無理。




週2のリハを、週1にしてもらった。



でも、足が治るまで休んだ方がいいのか、思案中。







本日のちらっとpersonal color コーナー


装具で松葉づえなので、靴下がはけず、生足状態。


お手入れしないとすぐに、カサカサになりそうで、

ぐーっと上半身を伸ばして、保湿したあと、

ペディキュア、マニキュアでテンションあげる策





しっかり、オシャレは忘れない気持ちが大切


IMG_0781_convert_20120606101347.jpg
紫に近いピンク

               IMG_0777_convert_20120606101632.jpg
               ママ、なにやってんの?
               
                               IMG_0772_convert_20120606101752.jpg
                               これが見ると、塗るでは大違い!?



顔もそうですが、ネイルも、指の肌の色との対比で違って来ます。

このマニキュアも、ビンの色だけ見ると、やけに青い、と思うのですが、

つけると、青みは消え、足の皮膚の黒っぽさも消え、白く見えます。

不思議です!!

逆に、ビンをみて、淡いさくら色がきれいで買ってきても、

実際につけてみると、指の色が浅黒く、汚い感じに見え、

桜色も白く浮いて見えてしまうのです。


自分のカラーが、青味よりか、黄味よりかを知っておくだけでも、

選ぶ時、はずれがなくていいですよー。









でも、ダイエットは暗礁に乗り上げてます、、、、、。


昨日は、母がアンドーナツとかリンゴパンとか、甘いもの系を

買って来てくれちゃったので、1350キロカロリーも食べちゃったよ。


今日も甘いもの系やがっつりお弁当を食べちゃったので、

2500キロカロリーも!!



体重は、スタート時よりマイナス1,9キロに逆戻り!!!


ピーーーーンチ!!!














ぽちっとよろしくね!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こっちもお願~い





IMG_0706_convert_20120604121106.jpg


昨日はワールドカップ最終予選第1試合オマーン戦を、家族で観戦しました。


IMG_0668_convert_20120604121309.jpg


わが家のアナログテレビには代表のフラッグが常に立ててあり、

観戦の時はこれを振りながら応援しています。


IMG_0705_convert_20120604121438.jpg
キリッ

スターティングメンバー。フォワード。12番。桃太郎選手。



IMG_0708_convert_20120604121655.jpg
俺っち、サポーター♪

埼玉スタジアムは超満員!!


6万3千人以上ですってよ。



IMG_0709_convert_20120604121824.jpg
パス行くぜぃっ


IMG_0740_convert_20120604121943.jpg
まかせてっ  タタタタタッ

右サイドバック、トゥイッピー選手が、カウンターを狙い、あがっていきます!!



IMG_0694_convert_20120604122116.jpg
決めるぜっ

フリーキックです。桃太郎選手、ゴール狙ってます!






、、、、、、、なーんてね。








ほんとは、サッカーボールにビビっていて、

彼女代わりの缶カンを転がして、

ピタッとくっつけているんです。


桃には、怖そうなもの、妖しいと思うモノには、

この缶カノを連れて行って、

先にくっつける習慣があります。


つまり、デートをしていて怖そうな人に出くわすと、

彼女を前線に差しだす、卑怯な男、


、、、、、って、ことっす。




IMG_0689_convert_20120604175705.jpg
こんな感じで、缶カノをサッカーボールのとこまで運び、


IMG_0681_convert_20120604175908.jpg
自分は遠巻きにし、高みの見物、、、、、、、の図(笑)。



ほかにも、


IMG_0639_convert_20120604180236.jpg

私の松葉づえが妖しいとみて、

IMG_0644_convert_20120604180416.jpg

缶カノを転がしてきて、

すばやく逃げる、、、、、、、(笑)






観戦中、松葉づえの私には寄りつかず、

夫さんのところにみんな集まって、モテモテでした。

IMG_0729_convert_20120604180649.jpg


IMG_0731_convert_20120604180848.jpg


IMG_0742_convert_20120604181021.jpg

インコの成る木




3対0で日本勝ちましたね~♪


久々に海外組のメンバーそろって、嬉しかったー。

若い人たちの活躍ももっと見たいな。






ダイエットは、金、土、日と1000キロカロリーくらいなのに、

太ってしまった、、、、、。

むくみがひどくて。



サンデー・ブランチ


IMG_0653_convert_20120604181209.jpg
夫さんが勤め先から頂いたさやえんどうがたくさんあるので、

小松菜、シメジ、とりの胸、でカレー味ソテー。

めかぶは、レモン汁と醤油で。寒天クラムチャウダー。ごはん少し。

330キロカロリー。





サンデー・ティータイム


IMG_0656_convert_20120604181336.jpg
エディアールの新しい缶を開けました。ダージリンです。

チョコ2個。



IMG_0659_convert_20120604181506.jpg
私はお気に入りのカップで。

IMG_0660_convert_20120604181836.jpg
夫さん、イチゴの茶漉し? 無理やり感ただよう、、、

IMG_0665_convert_20120604182030.jpg
夫さんに作らせた作ってもらったバナナ入り牛乳かん。うまいっす!


200キロカロリー。


夕飯


IMG_0671_convert_20120604182202.jpg
さやえんどうと鳥の卵とじ。

きのこや他の野菜もいれ、しょうがも。甘みは、はちみつ少々で。

ピーマンの苦みとしょうがの辛味がアクセントです。

銀鮭はいつも焼かずにチンして頂きます。

ミネオラオレンジは、グレープフルーツの掛け合わせだけど、

甘くて、独特の粘りがあります。おいしいです。



サンデーの1日のトータルカロリー 910キロカロリー





試合後、入浴時に測ったら、増えててガーーーーーーーン

スタート時から、マイナス1.8キロ

目指しているのは、マイナス10キロですのに、、、、、。

足もお腹もあご周りもパンパンにむくんで、体重増加、、、、、、、





深~~~~い溜息




日曜の朝の血圧   上87  下60 ♥60



今日の朝の体重    スタート時よりマイナス2.8キロをキープ




ゆうべも、あいかわらず、眠れてません。




あー。












ぽちをよろしく~!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こっちもねっ!!





土曜日


今回の件で放鳥できないので、夫さんのいる出勤前のわずかな時間にチビたち全員を放鳥。

IMG_0592_convert_20120603135632.jpg
松葉づえに怯えるも、ここではリラックスのマリンくん。


IMG_0594_convert_20120603135905.jpg
同じく松葉づえが怖くて、ここに入り込んでるシルクちゃん。


IMG_0595_convert_20120603140048.jpg
ここは、トゥイッピーちゃんのお部屋のまわり、、、、。

P姉さんは、ちょこっと遊んで、すぐ部屋に帰っちゃいました、、、、。





一方、桃タンは缶カノを転がして、


ソファベッドの横に置いたサイド・テーボーの下へ、、、、、、。

IMG_0599_convert_20120603140210.jpg
コロコロ~♪


IMG_0608_convert_20120603140337.jpg
今日はここに入ろうね♥


IMG_0609_convert_20120603140520.jpg
なかなかいいスポットでしょ? 缶ちゃん





あぷりお気に入りのトキメキソファ(←見てね)、

今回はオットマンと合わせて、ベッドとして活躍。

やはりこの怪我ではふとんからの立ち上がりは無理なので、

ベッドの高さが必要になります。

これでも低くて、立ちあがる時はお尻の下に枕を2つ挟み、

高くしてから、エイヤッと立ちあがります。



そして、もうひとつのお気に入りのサリューのサイド・テーボー。(←こちらもご覧ください)

この狭い部屋で、大きさ的にもちょうど良く、

ベッドから片手であちこち移動できて、

ほんとーに役立ってくれています。

買っといてよかったーーーー、と思う逸品。













ところで、、、、










松葉づえを頼りに部屋で過ごすのは、想像以上にたいへーん。




IMG_0614_convert_20120603141053.jpg
昔使った松葉づえは木製だったけど、

今はアルミ製で超軽く、脇の下にくる部分もバックスキンみたいな柔らかな素材。

置いた時の、滑り止めにもなっている。


IMG_0615_convert_20120603144426.jpg
持つ部分も、同じく。

5穴で上部の高さ調節できる。



IMG_0616_convert_20120603144551.jpg
全体の高さも、9穴で調節。


IMG_0617_convert_20120603144716.jpg
先端はラバーの滑り止めがついている。


IMG_0618_convert_20120603144853.jpg
リハの先生によると、

手首から腕を内側へぐっと入れるように持ち、

八の字くらいに開く。

立った時の左右の足への比重は五分五分になるように。


IMG_0619_convert_20120603145024.jpg
脇の下にはたくさんの神経が集中しているので、

乗っけてしまうとしびれたりするので、

指4本くらい空けるそうです。


IMG_0624_convert_20120603145145.jpg
椅子に座る時、立つ時は、2本を1つに束ねてしっかり持って支えとし、

空いた方の手は手すりや台を支えとして、座る。或いは立つ。





あと、階段は「行きはよいよい。帰りは痛い」で。

昇りは、よいほうの足からあがり、あとから怪我の足と杖を同時にあげる。

怪我の足と、杖はいつもいっしょに、がポイント。

下りは、杖を先に下ろし、怪我の足を下ろし、最後によい足。

下りはちょっと怖いです。



昨日も帰り、家が4階にあるので昇るのがたいへんでした。

(アンティークなアパルトマンなんで、エレベーターないのよー)

八の字にすると、階段の幅いっぱいになるし、

バッグと日傘を持ちながら松葉づえを持つというアクロバティックな技をこなしながら、

4階までよれよれになってあがりますた。


家でたいへんなのは、トイレと入浴

必死です、、、、(汗)

トイレ行くたび、左の脇腹がつります(涙)




そして料理も、、、、、、。


松葉づえが邪魔で、片脚立ちでやっております。


カルシウムをたっぷり摂りたくて、

今朝も小松菜をふんだんに使った簡単な炒め物を1日分作りました。


IMG_0612_convert_20120603145315.jpg
ゆで卵と。鳥の胸肉、人参、しめじ入り。(330)


お昼は、冷蔵庫にゆうべ夫さんに買ってきてもらったお惣菜の残りがあったので、

それに。

IMG_0625_convert_20120603145630.jpg
中華三点盛りの残りと、あぶり焼きチキン2本。ごはん1口。(220)




おやつは、
IMG_0627_convert_20120603145750.jpg
牛乳はそのまま飲むとお腹を壊すので、例の寒天シリーズで。(←詳しくはこちら)

熱湯と牛乳だけでできます。

超簡単デザートです。


IMG_0631_convert_20120603145917.jpg
沖縄黒糖漬の黒豆ちゃんをトッピングしました。(150)

おいひ~い




夜のごはん


IMG_0647_convert_20120603150048.jpg
朝の作り置きのおかず。バナナ4分の1。親子煮。ごはん2口。(170)



間食

牛乳寒天。アーモンドロースト20粒。(320)




今日1日のトータル1190キロカロリー







体重も昼間、着替える途中で測ってみました。



昼食前時点で、スタート時よりマイナス2.8キロでした。

夜は装具も寝間着も着たまま、だいたいマイナス2.2キロ

これは、着衣分を引いた値です。




歩くという有酸素運動ができなくなってしまったので、

よっぽど食事を抑制しないと、太りますね。


でも、腕の裏側が、まるで腕立て伏せをやったかのように、

筋肉痛でカチカチです、、、、、。

振袖が、取れるかなーーー?







そして、夜。

10時には床に着いたのに、1時に、うなされ、きゃーーーーっって、悲鳴をあげて、

起きて、超怖かったです。

夫さんもびっくりして、(明日は休みだし)心配だからずっと電気つけてていいよ、といってくれ、

ゆうべは電気つけて、落ち着くまで3時まで起きてました。

本当は、土曜日は内科の先生に紹介状もらった睡眠外来に行く予定だったんだけど、

転んじゃったから行けなくなっちゃって、また、怖いこと思い出して、

うなされたり、、、、、、もう、めちゃくちゃだよ~。

メンタル、フィジカル、八方塞がり。

寝なおしたら、また変な夢みて、起きたのは10時。



ソファベッドも、ふかふか過ぎて、揺れる度にめまいがして、

寝がえりもうてないのも、すごーーーーいストレス




日曜日

今日はサッカー日本代表オマーン戦があるので、

しっかり応援して、いい試合にしてもらって、

スカッと、さわやかに眠りたいです。













ぽちっと、よろしくね
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こっちも応援してね!!





金曜日


今日は、リハビリです。
IMG_0580_convert_20120601164547.jpg
朝からいい天気。

そうじも洗濯も済ませ、ブログの記事もアップし、

支度をして外へ、、、、。



     本日のちらっとPERSONAL COLOR コーナー


IMG_0577_convert_20120601164853.jpg
涼しげなシースルーのストールを選びました

                IMG_0578_convert_20120601165042.jpg
                ブルーレースの天然石のブレス

                                IMG_0579_convert_20120601165240.jpg
                                メイクもハンカチもブルー系




駅に降りると外は入道雲がもくもく、、、、。


午後から降りそう。







リハビリも、まあ、順調に進んでいます。




最後にさりげなく、「、、、あとは、減量、、、」

とお言葉いただきました。



はい、ちゃんと、数字も出して、書くんですね。







朝から海老マヨ手巻き寿司1個だけだったので、お腹が空いて来ました。


モール街を見ながら、久々にワンコイン海老天丼でもたべようかしら?


と、ダイエット中にもかかわらず、そんな気分に、、、、、。







IMG_0582_convert_20120601172813.jpg
Villeroy&Bosh のショーウィンドウに可愛いもの発見。




IMG_0583_convert_20120601165416.jpg
くまさんの陶磁器のマスコット  ドイツっぽい。




そして、足は、自然と海老天丼のお店に。

そこは、フードコートのように広いスペースにいろんなお店が入っているんですが、、、、

まずは、注文。

順番待ちの時間が長そうなので、

ひとまず、席を確保しに行きました。


そして、また、天丼待ちのカウンターへ、、、、、


戻ろうと、スロープをたたたと、歩いて向かったはずが、、、、、












気が付くと、





体が宙に浮いて、ガチャーーーーーーンという凄い音とともに、

前のめりにつんのめり、





床に倒れていました、、、、、、。






ううーーーーーん。


大丈夫ですか!!?    という人々の声。



遠くから走り寄る店員さんに、「今、氷お持ちしますから」といわれるも

「いえ、たいしたことありませんから、、、、」と負け惜しみ。




めちゃくちゃ恥ずかしくて、気力で立ち上がり


とりあえず、天丼カウンターへ。


いつも、「半ライスですね?」とおなじみのお姉さんも心配そうに、

「大丈夫ですか???何かあったら、言ってくださいね」と。


どうにか、席まで海老天丼を持って、戻ったのはいいが、


膝が痛いのよ~~~




時間が経つにつれ、ひどくなったので、立ちあがり、

さっきの店員のお兄さんのとこに氷をもらいに歩いて行ったのだが、

途中で、まじ、左足の膝関節が動かなくなり、それを支えようとする右ひざも痛み出し、

腰や手首も、、、、、。



店員さんに席まで連れて行ってもらい、やはり私が付き添いますので医者に行くようにいわれた。


で、お店の車いすに乗せられ、リハビリの病院まで、連れて行ってもらいました。

タクシーで。




さっきまでいた病院に、車いすでカムバックするワタス。




めちゃくちゃはずかしーーーーーーーーー。






で、担架にねかされたままジーパン下ろされ、レントゲン室に運ばれ、

再び処置室へ、、、、、。




レントゲンの結果、、、


右ひざ、腰は異常なしだが、左膝の半月板の下部に、横にヒビが入ってしまいました。


ここは、大腿骨とスネの骨をつなぐ大切な場所なので、

そこが離れると、歩けなくなるとか、手術とか、さんざ怖いハナスを聴いて、

まあ、手術にならないで済んだので、ほっとしました。





帰りは、タクシーで帰りました。雨も降って来たので、、、、







次の画像は、おいしい海老天丼の画像になるはずだったのに、、、、、






IMG_0587_convert_20120601165602.jpg

ワタスの足に衣が付いちゃったわよっっっ


IMG_0584_convert_20120601165810.jpg
胴体じゃないわよ、足ですよっ

この衣、否、装具は6週間はずせないそうです。


IMG_0585_convert_20120601170048.jpg
松葉づえは、むずかしい。

再びリハビリルームにあがって、松葉づえの使い方を教わり、

家までタクシーで帰ったけれど、

倒れたり、2次災害に気を付けねば、、、、。

さっきも思いっきりうしろにひっくり返った。


IMG_0586_convert_20120601170210.jpg
湿布薬。まだ貼ってない。ジーパン脱ぐのに一苦労。




そして、地震がまたあって、

もう、こうなったら、動けないので、椅子にすわったまま、

じーーーーーーっと、してました。

インコズが暴れたので、だいじょうぶよーっと、遠くから声掛けのみ。

すぐに、立てないしね。

地震がこれ以上来ないことを祈るのみ。





体重測定は、できません。




朝は海老マヨ巻き寿司。180キロカロリー


昼は海老天丼を食べそこなったので、なし。

でも、お腹空かないや、、、、、気分的に。



夫さんが帰って来るから、片脚立ちで夕飯のおかずを作ったけど、

きついっす。



IMG_0588_convert_20120601193122.jpg

骨を早く回復させたいので、小松菜たっぷり、しめじ、ピーマン、

黒きくらげ、人参、卵をごま油とオリーブ油半々で炒め、

お弁当味噌汁の油げバージョンとチキンスープで味付け。

あと、銀塩じゃけ。

ごはんはナシ。


おやつ  70%カカオチョコ   120キロカロリー


以上、金曜日の1日のトータル    900キロカロリー






みなさん、つまづかないように、気を付けて。

よい、休日を












 にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村












おとといの夕方、インコ部屋に横になって読書をしていたら、




放鳥中の桃タンがすかさず寄ってきて、
IMG_0510_convert_20120601083745.jpg
こんちは♪


IMG_0518_convert_20120601083929.jpg
ハミハミ、、、、


くつろぎモードに。




IMG_0521_convert_20120601084059.jpg
さらに、下に降りてきて、まったりんこ。







ところが、同じく放鳥中のPがやって来て、





IMG_0511_convert_20120601084301.jpg
桃の見上げる先には、pが、、、、森の入口から狙ってます(見えますか?)



IMG_0526_convert_20120601084427.jpg
桃タン、なにやってんの?  来たな、、、




桃タンにちょっかいを出すから、たちまちケンカに、、、、、。









しばらくして落ち着くと、今度は、






IMG_0533_convert_20120601084714.jpg
め、め、め、め、めーーーーーーっっっ    きゃ~


IMG_0534_convert_20120601084917.jpg
はなはなはなーーーーーーっっっ!!! いたいよ~


IMG_0536_convert_20120601085059.jpg
くちくちくちーーーーーっっっ   やめてケロ~






もう、いたずらっちゅうか、顔じゅうに猛アタック攻撃!!!







そして今度は、、、、    

IMG_0539_convert_20120601085256.jpg
なにやってるの~?




IMG_0541_convert_20120601085452.jpg
かじっちゃお  あぁっ だめっ




という感じで、








まったく、読書どころではありませぬ。





いつもこんな感じで、私が何かやってると邪魔しに来て、

しかも私の体の上でケンカを始める、、、、、。

カメラを向けると赤いランプにビビって逃げ腰になるので、

今回は本や指で隠しながら撮影してみました。








昨日の朝は、食欲ナスで、チョコ1列&オレンジで100キロカロリー

遅朝ごはんは、

IMG_0551_convert_20120601085614.jpg
しめじと黒きくらげと新玉ねぎと小松菜とピーマンと最後の塩麹漬の豚の残りをオリーブ油で炒め、

恒例のお弁当味噌汁シリーズの「ホタテ風」で味付け。

最後に半熟目玉を乗せた中どんぶりごはん。

おかずは、午後の分と2等分です。これで、350キロカロリー。

でも、ホタテの味よ、いずこ???(笑)


おやつは、キウイとヨーグルト風ムースタルト  180キロカロリー



夕方から夜にかけては、

ケンタのチキン南蛮タルタルソース フライドポテト ゼロコーラで680キロカロリー

朝の残りのおかずとごはんで330キロカロリー

チョコ80キロカロリー


一日のトータルは、1730キロカロリーでした。



昨日の夜の体重  スタート時よりマイナス2,7キロ 

         体脂肪率40,6%  内臓脂肪レベル8

今朝の体重    スタート時よりマイナス3,8キロ

         体脂肪率40,1%  内臓脂肪レベル8


今朝の血圧    上103  下68  心拍数64





昨日は病院で話をじっくり聴いてもらったおかげか、帰りから眠くなって、

8時から眠ってしまった、、、、。

いったん起きて、また薬を飲んで、10時には寝た。

薬のおかげで、まあまあ睡眠はとれました。

ショックの回復には1カ月くらいは要するというので、また薬かよーって感じで悔しいです。



まあ、体重は減ってるから良しとしましょう




それでは、みなさん、have a nice da~y!!
     













ぽちっをよろしく!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村

こちらもねっ!



WHAT'S NEW?