Photo Gallery

今日は、このあいだ買ってきたカキガラを、

IMG_9874_convert_20120430151254.jpg

水洗いしたあと、熱湯消毒して、

IMG_9876_convert_20120430151754.jpg

ベランダでチラシの上に薄~く広げ、天日干ししました。

が、あんまり、お日様が出てませんなっっっ


これは、乾燥させて瓶に入れ、インコ団地の2階の桃太郎の横に置いときます。



インコ団地、1階はセキセイズ3人のフロアで、

2階はオカメの桃太郎のフロアなんですが、

桃の右側の空きスペースはみんなのエサの食納庫になっています。



エサは、いろいろな瓶に入れ、シリカゲルを入れて、見せる収納にしています。


IMG_9879_convert_20120430151934.jpg
これは、昔ミスドでゲットしたサッカーボール型の瓶。

駄菓子屋さんのキャンディ缶みたいでお気に入り。たっぷり入ります。

桃太郎のシードを入れています。

カキガラも乾いたら、もうひとつの同じ瓶に入れます。





IMG_9881_convert_20120430152104.jpg
これは、CANDOの保存瓶。

ふたのイチゴ柄を見た瞬間、うちのトゥイッピーにぴったりじゃな~い♪

と、親バカぶりの反応を示し、買ってしまいました。

さらに、フェルトのお花のシールまで買って、貼り付けてみました(笑)

私の中では、トゥイッピーちゃんは、こうゆうのが似合いそうな

ちっちゃな可愛いおしゃまな女の子なんですよね、、、、、いくつになっても。


ここには、Pを始め、マリン、シルクのペレットを入れています。





IMG_9877_convert_20120430152237.jpg
こちらは、自由が丘にあるモルドバのはちみつ屋さんで、1キロ買った時の容器です。

うちは、よくはちみつをなめます!! 

IMG_9878_convert_20120430154829.jpg
これもはちみつの空き瓶。

ミツバチのイラストが、Pとマリンに似てるんで、やはり捨てずにエサ入れに。

今は、入りきらないシードが入ってます。





IMG_9880_convert_20120430152511.jpg
お馴染みポンヌ・ママンのジャムやはちみつの瓶。

ここには、おやつ用のヒマワリや剥き燕麦を小分けにして入れています。

放鳥のとき、キッチンのテーブルやインコ部屋の床で一緒に遊ぶ時に、

これを持って、ご褒美にあげたりするのに、便利です。




食納庫全体図
食納庫

小さい木のスライド式本棚を逆さまにして、保存瓶をならべています。

左下の水色のモノは、トイレットペーパーホルダー。

団地内の汚れは水スプレーでシュッシュしてから、これでふき取ります。

左手前は、待ってて台と放鳥時のエサ皿。

エサを食べたり、遊んだりしながら体重を測れるように測りも置いています。







春のインコ団地全体図
インコ団地 春の模様替え

春の模様替えといっても、ただフェイクのグリーンを両サイドにぶら下げただけ(笑)

でも、色彩が淡いクリーム色が斑に入っているから、明るくなったでしょ?


わが家と同じく、インコ団地も狭小住宅なので、ゴチャゴチャしてま~す


もうちょっと、すっきり、統一感のあるインコリアにしたいで~す

















ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、
または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村









スポンサーサイト
IMG_4215_convert_20120429211831.jpg


今日は、結婚記念日でした。

去年は、20周年ということで、

よく行く街の、紅茶のお店で、

IMG_4210_convert_20120429214252.jpg IMG_4213_convert_20120429214618.jpg



IMG_4180_convert_20120429214818.jpg IMG_4191_convert_20120429215008.jpg



紅茶とケーキを食べたり、


夜は、カウボーイハットで有名なハンバーグステーキ屋さんで、

snap_piyopiyodaigaku_20124022723.jpg
IMG_4198_convert_20120429215348.jpg IMG_4199_convert_20120429215631.jpg



IMG_4206_convert_20120429215750.jpg


ジュージューのハンバーグステーキや、ワインや、アイスクリームで

お祝いをしたのですが、、、、、。









今年は、夫さんが同じ街で映画が観たいというので、そうすることに。

私は、メリルストリープのサッチャーが観たかったけど、もう終わってて、





最近テレビの阿部寛の宣伝がめちゃめちゃ面白いので、






これ、

IMG_9869_convert_20120429222556.jpg


を観ました。



阿部寛の濃いーくて、ほとんど裸の、ど真面目な演技ぶりに、

終始、笑いっぱなしでした。





IMG_9871_convert_20120429222742.jpg
他にも北村一輝など、大好きな濃いキャラ炸裂でしたわ








おとといから友人と会う前会った後、子供みたいに興奮して、寝付けず、寝不足気味だったけど、

今日は、これでクールダウンして、ぐっすり眠れそう(笑)。



















帰り、駅で岩手の新キャラ発見!

IMG_9870_convert_20120429222904.jpg


かわいい!

大好きなSUICAちゃんと同じ作家さんのかな?

こくっち、とふっち、そばっち、おもっち、うにっちの

わんこきょうだいなんだよ。





















ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、
または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村










今日は旧友Mちゃんの訪問です。

28年ぶりの再会(←こちら4月23日へ飛びます)から1週間。

歓迎と、今までの手紙のやりとりへの感謝と、お誕生日のお祝いの意味を込めて、

ささやかながら、わが家へお招き致しました。




私がキッチンに立っている間、桃太郎の相手をしてもらいました。


いらっしゃいませ、ぼくんちへようこそです
IMG_9819_convert_20120428212311.jpg


なんか、子供のいる家に来て、子供の相手しているみたい、とMちゃん。

オカメは、2,3才児の知能と、4才児の情緒があるらしいのよ、と解説する私。


桃太郎は、もうご機嫌で、歌って、踊って、大歓迎モード。

ほんとに、人見知りしない、人間大好きっ子です!!

それに、まだ猫をかぶっていて、かじかじもしないしねっ ←一応わきまえているのかな?





本日のランチメニューは、
IMG_9821_convert_20120428213244.jpg
チキンのトマトソースパスタ、海老とブロッコリーと卵のサラダ





あぷりが、こうやって、普通に料理つくってるのが嘘みたいっ

学生の頃、あぷりって作るイメージなかったもんね~



一応、主婦ですからっっっ







IMG_9825_convert_20120428213956.jpg


拙ブログも見てもらいました。




なんか、これって、すご~~~く、素敵なお家に見えない!?

1つ1つのパーツが、実際より、すご~~~~く、綺麗じゃない!?

、、、、、と、Mちゃん、大受け!!!




まあ、そんなもんです。ブログの写真なんてさ。




イリュージョンだね、あぷり!!  わはははは、、、、、、!!!



Mちゃん、笑い過ぎっ







3時には、ロウソクを立てて、HAPPY BIRTHDAY♪ のお祝いを。

IMG_9838_convert_20120428213438.jpg
いろいろなベリー盛りタルト


なんか、誕生日がもう嬉しくないわねー

もう半世紀経っちゃったもんねー  しみじみ








ひさしぶりに、腹の底から笑い、話し、泣き、声がしわがれてしまいました。



あっという間の4時間でした。






IMG_9836_convert_20120428213610.jpg
人見知りのトゥイッピーちゃんも、だんだん馴れてきて、



スリーショット

でも、Pがカメラの方を向かないので、大笑い!!



ツーショットキッチン




IMG_9815_convert_20120428214645.jpg
逆誕生プレゼント。恐縮です。




IMG_9816_convert_20120428214852.jpg
私からは、花粉症デビューの彼女のために、沖縄のべにふうきをプレゼントさせて頂きました。








ほんとに、ささやかな感謝&歓迎&お誕生会でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?




これから、1年よろしくお願いしま~す。





わたくし、これからも、イリュージョンに励みますからっ








ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、
または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村












先週の日曜日は夫さんと電車に乗って、近くのら~らぽ~と♪にでかけました。

出かけたんですが、、、、、

週末のショッピングセンターって、すごーーーーーく、疲れます、、、、、。

ふたりとも人当たりして、グロッキー気味

いつもなら、カルディーでコーヒー飲んで、あちこち見て歩くのが楽しかったのに、

今回は、、、、、。

残念なことに、いつも楽しみにしているお店が2軒も店じまいしていたのです、、、、

ひとつはフレンチアンティーク雑貨のお店。

もうひとつは、大好物な動物モノの可愛い小物雑貨が豊富なお店。

あとひとつ、和の雑貨で面白いお店があったのですが、内容が変わっていて、

少なくなっていた、、、、、、。



最近、雑貨屋さんの閉店多いですねー。(溜息)

100均とか、3コインが台頭してるからねーー。




ということで、目的が達成されずに、フラストレーション溜まりっ放し、

人、人、人、、、、の中で辛うじて座れた席で、お弁当食べただけのおでかけでした。

お互いの顔を見たら、目の下が、ものすごーーーい「落窪物語」でしたわっ



やっぱり、平日にひとりでのんびり見るお出かけに限ると悟ったあぷりこっとであった。






で、日曜日の収穫はこれ。

すずめちゃん1のコピー

ららぽーとの駅前の歩道で葉っぱをくわえた子がいました。

すずめちゃん2のコピー
はっぱ、おいち~い♪

オオバコの若葉かな?  柔らかそう。


すずめちゃん3のコピー

きゃわい~い、胸キュン


すずめちゃん4のコピー
まだ、べべちゃんなのかしら?

ちょっと葉っぱを離した隙に、もう1羽の子が取りに来て、また奪い返してました。

近くに巣があるんでしょうか。






日曜日は寒くて、冬のコートを着て、震えてました。

火曜日は、26度の夏日でした。

寒暖の差が激しいですね。



最近、目の下がクマになって、頭痛肩凝りが激しいです。

ブログをやり始めてちょうど3カ月経ちました。

ブログを始める前は時間がゆっくり流れていて、ネットサーフィンとかけっこう楽しんでいたけれど、

自分がやり始めると、なんか1日じゅうPCの前で編集に追われ、

ネットサーフィンどころじゃなく、あっという間に夜になっています。


ちょっと、疲れてしまいました、、、、。

眼精疲労が半端ないです。


土曜日は来客があるので、少し、家のかたずけなどに集中したいと思います。







ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、
または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村











3月30日に、流血しつつも(涙)、本のなだれ落ち防止に発砲レンガで対策した、

あぷりこっと部屋の本棚の上。

IMG_8741_convert_20120328170941.jpg
クリーム色の発砲レンガを詰めただけです。



これで安心だけど、でも、インテリア的になんともイケてな~い




IMG_9608_convert_20120425195540.jpg
あいかわらず、時々トゥイッピーちゃんが隙間に入り込んじゃって、




IMG_9609_convert_20120425195837.jpg
かじかじかじ、、、、、



ぼこぼこのセメントの天井をかじるは、





IMG_9610_convert_20120425200100.jpg
ピカソッ おいしいのね~♪ かじかじかじ、、、



画集はかじっちゃうし、、、、。しかも、なぜかピカソのとこばっか。






トゥイッピーちゃん潜入防止も兼ねて、いいアイディアはないかしら?


、、、、、、、、、



と、いろいろ考えていたけど、



今日(25日)こんなものをおダイソーで買って来ました。

IMG_9749_convert_20120425200325.jpg
ガーランドです。


アイビー2本、斑入りアイビー2本、ピレア(?)2本。

必要なものがあって行ったのだけど、インテリアのフロアでたまたま発見!!

いつも品切れでなかなか手にいれることのできないアイビーが入っていたので、

即買い!




でも、おニューのはまだ使わず、

本棚の左側の壁ぞいに、本棚の半分くらいの高さの大きな棚があり、

その上をミニギャラリーにしようと、作りかけなんですが、、、、。

そこに這わせてあったお古のアイビーを


IMG_9753_convert_20120425200524.jpg
シャワーできれいに洗って、乾かし、使うことに、、、、。





IMG_9758_convert_20120425200824.jpg IMG_9759_convert_20120425201022.jpg
こんな感じになりました。




小鳥の住む森のイメージと、トゥイッピーちゃん潜入防止と、

両方達成できたかな?





新しいガーランドは、アイビーはミニギャラリーの方に、

ピレアはインコ団地のイメージに合っているので、

春の模様替えに、使いました


まだ暫定的ですが、止まり木用の長~い棒も買ってきたので、

また新しい遊び場を作りたいと思います。


できたら、マリンとシルクのが欲しいんですけどね。

あのふたり、あまりにも縄張りが狭すぎて、可哀想なんだもん(涙)

ぜんぜんインコ団地の外で遊ばないし、、、、、。





      本日の ふだん着PERSONAL COLOR コーナー


IMG_9737_convert_20120425213913.jpg
ネイビーのタートルに黒の革ひものネックレス。

こうゆう黒くてROCKぽい大ぶりのネックレスをたくさん持っています。

でも、黒だけだと今の季節へヴィー過ぎなので、

             
             IMG_9745_convert_20120425214413.jpg
             ふわっとした薄いガーゼ素材のスカーフで、ミス・マッチにして出かけました。


                               IMG_9746_convert_20120425214823.jpg
                               ふりふりですっっ


でも、今日もヘビロテのこれを着ちゃえば、コントラストもまろやかに、、、、 



IMG_9740_convert_20120425215052.jpg
もはやマンネリ化しつつある、ストール&コートのコーディネート。

でも、ささやかな日常の遊び心ということで、、、、、。

おでかけ先も、ダイソーとか、雑貨屋さんだしね(爆)


やたらピンクばっかり身につけるのは、好きということもあるけれど、

やはり今の季節が最もふさわしいと思うから、、、、。





もう少し経つと、ブルー系の季節がやって来ますね、、、、、。











ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、
または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




















 ※今回は文章だけです。読むのが好きな方はお付き合いくださいね。


                


中学生か高校生の時だか忘れてしまったが、

ある日学校から帰ると、家に桜文鳥がいた。

母が近所の奥さんTさんから、雛の一羽をもらったのだという。

「かわい~い!」

さっそくまだ雛あがりのその子を手に乗せると、その様子と似合わず、

プーンと強烈な香水の匂いがした。

ああ、なるほど。

「すっご~い匂いだねえ、この子は!」

「だって、Tさんのお宅から来たんだもん」と笑う母。

ゴージャスなバラの香りと文鳥の子というギャップに大笑いした。

Tさんは、母と同年輩だったが、とても華やかな人で、いうならばロココ調スタイルの好きな奥さんだった。

ヘアもタテロール巻き、ネイルもリップも赤。

Tさんからの頂き物は、バラモチーフのレースの敷物だったり、金の縁取りのあるバラの絵付け風のカップ&ソーサーだったり、とてもわが家では使用できないものだった。

何故なら、うちの父はお江戸の下町気質、母は、硬いまじめなイメージが売りの地方出身の書道教師というホームカラーだったので、家のインテリアも至って地味だったからである。

否、70年代の団地住まいのわが家には、インテリアなどという概念すらなく、

味も素っ気もないわが家にTさんからの頂きものは似合うはずもなく、

いつもタンスの奥深くに仕舞われる運命だったのである。



さて、そのバラの香水をプンプンに身に纏ってわが家へやってきた可愛い桜文鳥さんは、Tさんちで生まれ、Tさんが差し餌をしていたので、もうすっかり手乗りになっていた。

チッチ、チッチ、と可愛く鳴くので、チッチと名付けた。


チッチはいつも私の肩や手に止まっていた。

お風呂に入る時も入ってきて、いっしょに湯船に浸かったことも何度かある。

お湯は鳥の羽根の皮脂膜をとるのであまりやらせなかったけど、

チッチは広い湯船に沈めた私の手のひらの上で、パサササササッッッッと気持ちよさそうに派手に水浴びをした。

チッチの体からは、ゴージャスな甘いバラの香りはだんだん消えてゆき、

いつのまにか、普通の文鳥の匂いになっていった。


そんな、チッチには、あるロマンチックな恋のエピソードがある。




チッチがもうお姉さんになっていた頃の話だ。

チッチは、毎日、部屋で遊ぶ時以外は、カゴごとベランダに出し、夕方頃家に入れていた。

ある日のことである。

いつものようにチッチのカゴを入れようとして、窓の外を見たら、

カゴの上に、文鳥が一羽いたので、びっくりした。

一瞬 チッチが脱走したのかとどっきりしたが、チッチはちゃんとカゴの中にいて、その子は別の文鳥である。

チッチより大きくて、全体的に色が濃く、くっきりとした印象だった。

特に赤い嘴と、首の黒いネクタイの部分が際立って、目立った。

明らかにオスである。

彼は、チッチのそばに行ったり、チッチのうえから何か言ったり、

まるでチッチのことを口説いているようだった。

こんなことってあるんだろうか?

きっと、どっかから脱走して来たに違いない、、、、

もし手乗りなら、つがいにするチャンスじゃないの?!

私は、そーっと、窓を開けてみた。

だが、そのオス文鳥はカゴから飛び立ち、しばらくベランダの手すりに留まったあと、

さーっと、団地の裏側の北の空へ飛び去ってしまった。

わくわくするような期待感も、泡のように消えてしまった。

「残念だったわね」と、母と話しながら、

もう2度とこのオス文鳥と会うことはないだろう、と、

私も母も思っていた。

















IMG_9439_convert_20120423135924.jpg
ぶどうを買いました。 イオンで。

チリ産のレッドグローブというぶどう。

安いんです。 これでぽっきり200円。

味はさっぱりしていて、種ありでもすごく小さいのが1個あるかないか。

皮ごと食べるととてもおいしいです。

更年期には、紫色のモノを食べるといい、と漢方ムックにあったので、

他にブルーベリーや干しプルーンもよくいただきます。

チリ産のブルーベリーも最近たくさん店頭に並びます。ひと頃は、安かったけど、

今はまた高い?←わが家にとっては。傾向に、、、。

たまに買うけど、酸っぱいのに当たる確率が高いです。つまり、ハズレってことですな。

田舎に居た時は、庭にブルーベリーを植えていて、たくさん甘ーいのを収穫したのになあ。

朝からやにご機嫌でヒヨドリが歌ってるなあ、と思って、庭を見降ろすと、

一番食べごろのブルーべリーの実をくわえて得意げでしたっけ、、、、。



なんで春にぶどう?と思いますが、

チ、チ、チー♪

リ、リ、リー♪

ビ、バ、チレ!!

の決死の人命救出成功の記憶も新しい、あの御国は、南半球でしたね。

つまり、今は収穫の秋?






桃タンと無理やり「静物画的写真撮影」オン ザ お素敵サイド・テーボー




IMG_9449_convert_20120423213512.jpg
このボールのかたまり、なに?



警戒してるので、さりげなく愛用の缶かんを乗せてみた、、、、


IMG_9443_convert_20120423213749.jpg
、、、、、、



IMG_9444_convert_20120423214007.jpg
お、缶かん♪




IMG_9446_convert_20120423214221.jpg
あ、落ちちゃったよ!

 





IMG_9448_convert_20120423214416.jpg
このボールうまいの?





                                 ちょっとだけね
びどうと桃タンぼかし
私がひと粒たべてみたら、桃タンも少し齧りました。

でも、興味なし、のようで、、、、。

下に落ちた缶かんで遊んでました。












ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、
または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村











IMG_9482_convert_20120418192313.jpg





1月26日 ブログを始める時から、ブログのネタ帳を書いています。

ブログとかミクシーとかツイッターとか、そうゆうものに慣れている人には、

笑われてしまうかも知れませんが、毎日アップする記事もメモ帳に全部下書きをしてから、

PCに向かうのです。

そのメモ帳です。

  ↓

IMG_9491_convert_20120418192702.jpg
B6サイズです。

右に重ねた2冊がすでにいっぱいになって、

先日、左の3冊目が終わってしまいました。

1月1冊の割合でしたが、だんだんなくなるペースが速くなってきました。



全部、Kitchen Kitchen ですが、右の2冊はデザインがお気に入りだったのに、

もう売ってません。(涙)

ダイソーで見たけど、同じのは、B4サイズしかありませんでした。


今は、左のエアメールのシリーズと、

サファリっぽい、アニマル・シリーズの2種類しかありません。


IMG_9501_convert_20120418193115.jpg
これ。このアニマル・シリーズは夫さんが使っています。

インコの絵も描いてあるけど、私はどうも、、、、、、。






仕方なし、エアメールの違うデザインを2冊購入しました。


IMG_9492_convert_20120418192911.jpg


そして、今、この記事の下書きを、この4冊目のメモ帳に書いてます。(笑)

自由の女神がいま~す!



これに書いてから、PCの記事の下書きをして、さらに写真をアップロードするのに時間がかかるので、

1つの記事に、ヘタすると、2日がかり。

というわけで、私の記事は日にちがいつも2、3日遅れてしまうのです。



















ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、
または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村














IMG_9468_convert_20120418102118.jpg


今日(4月17日現在)は、リハビリでした。

若い人から年配の方まで、電車や駅、モール街、至る所で、ストールをしている方を見かけました。

春ですね~♪ 日差しも強く、汗ばむくらい。

先週とは明らかに人々のファッションが違います!

みんな薄手のジャケットになって、

それぞれの色、柄、結び方で 楽しんでるんですね~♪♪


いつもはショーウィンドウのコーディネイトに目が行くのに、今日は、

そんな皆さんのコーデを見るのが、とっても楽しかったです。

参考にしたい方も、何人かいらっしゃいました。


IMG_9467_convert_20120418102342.jpg


また、自分より年配の方が、色味のある服を着ていらっしゃると、嬉しくなります!

今日は70代くらいの方もたくさんいらして、皆さんストールだけでなく、

バッグやスプリングコート、パンツや靴にいたるまで、

ペールトーンやパステルトーンなど、淡くて薄い色の方が多く、

品よく華やいで、素敵でした

茶色や黒、グレーばっかりでいると、ふけこんじゃいますもんねー。

うちの母も、そんな無難な色ばかり着ているので、

春タイプの澄んだオレンジやコーラルピンクを勧めたら、

元々明るい(強い?)性格の人が、見た目もパッと明るい印象になって、

よかったです。


今日は街じゅうにたくさんの花が咲いているように感じられました。






と、ここまでは良かったのですが、、、、、

昼過ぎに帰る途中でいきなりヒョウが降って来ました!!

家までダッシュです!

今、家ですが、もの凄い音で春雷が鳴り響いております。





      本日のちらっとPERSONAL COLOR コーナー



IMG_9456_convert_20120418102606.jpg


               IMG_9462_convert_20120418102801.jpg


                           IMG_9460_convert_20120418102951.jpg



今日はパープル系の同系色でまとめてみました。

ネイルもアイシャドウもパープル系。

ハンカチもパープルに近いピンク。




このストール、ちょっと面白い織でして、
IMG_9472_convert_20120418103147.jpg


藤色の地の生地に、タテにストライプ状に織が入っているのですが、

両面裏側みたいに見えるんですよね。インドの織って、こうゆうのが多いですね。

ストライプの織の部分が先端でフサフサになるんですが、

小さな色とりどりの紙吹雪みたいなスクエアが、とっても可愛いんです。


IMG_9469_convert_20120418103358.jpg



                       IMG_9470_convert_20120418103558.jpg



       IMG_9471_convert_20120418103728.jpg


なんかフラッグをつないだみたいな、、、、、。

インテリアのキュービストライトみたいな、、、、、、。

これがお気に入り



これは、室内撮りで再現できないですが、

外に出て日光が当たると、藤色のとても柔らかい生地が滑らかな光沢を出し、

きれいに発色するのです。

また、この色とりどりのフラッグスが、歩くたびに胸元で四方八方に弾んで飛んで、

キラキラッ キラキラッ と揺れる感じが楽しいんです~♪♪





今日も朝から体がダル重痛くて、リハビリはお休みにしようかなと思ってたのですが、

気分を奮い立たせて、コーデ決めて、メイクして、外へ出たら、

シャキーーーン!! とできました。


インテリアコーディネートにつづき、

PERSONAL COLOR も、心身ともに命の母になっています。












今日は、ぼくも、コーディネートしてもらったよ!
snap_piyopiyodaigaku_20124319723.jpg
セレブリティー♪


イメージは、「モナコの風に吹かれて、、、」    ぷっ










ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、
または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村








利休鼠さん、デジカメ持って先週の日曜日にもワカケさんに会いに行って来ました。

もう一週間経ってしまったので慌ててアップ!!

IMG_9085_convert_20120414210621.jpg

あいかわらず、仲睦まじいワカケホンセイ・カポー

IMG_9084_convert_20120414210808.jpg IMG_9082_convert_20120414211010.jpg IMG_9083_convert_20120414211139.jpg
イチャイチャイチャイチャ  ラブラブラブラブ   なんか熱熱過ぎます、このふたり!!




もう、ベイビーが産まれてんじゃね?



今週は平日のお勤めの日にもデジカメを持って、会社のそばをお散歩撮影会して来た利休鼠さん。


IMG_9283_convert_20120414213925.jpgIMG_9285_convert_20120414214204.jpg


お花がきれいです。でも、なんか田舎です、、、、。

勤め先のそばの川には、コチドリがきているようです。

私は、川の浅瀬で大きなコチドリの上に、小さなコチドリが乗っかって遊んでるのを何度か見たことがあります。

親子で遊んでいるのかしら?と。

後で知ったのですが、それは交尾だったのです。コチドリのオスは、メスよりも一回りちっちゃいんだそうです。


IMG_9263_convert_20120414214350.jpg
この子は男の子っぽい、、、?

IMG_9266_convert_20120414214541.jpg
後ろ姿がとってもキュートー










なんか、一週間があっという間に過ぎていきます、、、、



ひと月も、、、、







関節痛がまだ消えず、寝ても覚めても、肩や首、腰、指、脚、全身が強ばって、メリメリ、バリバリ状態は変わりません。

それでも病院通いがあるから、なんとか、立ちあがって歩く気になります。

なるべく、外へ出て有酸素運動をした方がいいと、リハビリの先生にも昨日言われました。

運動したいけど、やった分だけ痛みが深くなるこのジレンマ!!

家にいるとどんどん気が滅入ってくるので、なるべく自分自身を放鳥するよう心がけているけど。

昨日病院の帰りハローワークに寄って閲覧してたら、腰から肩に激痛が走って、慌てて帰ってきた。

今日も家に居ると気が滅入る一方だったのでこの寒い雨の中出かけたら、

財布忘れるは、変なおばはんに言いがかり付けられるはで、さんざんな一日でした。

今日が13日の金曜日じゃね?と思ったほど。


インテリアって、健康のバロメーターっていうけど、私にとっては、

インテリアは、箱庭療法的意味もある!! だから今はちょっと休止中。

痛くて片づけもままならず、家事代行サービス頼もうかな、って本気で考えることも、、、。

あー、あと上手な針灸マッサージにかかりたい、、、、、。

でもそんなゆとりはわが家にはないので、無理ですな、、、。






     本日の ちらっとPERSONAL COLOR コーナー


IMG_9337_convert_20120414193348.jpg
金曜日のカラーコーディネート。

電車に乗っておでかけの時、よく持っていくキャスの紺系のバッグ。

僅かな稼ぎをコツコツ貯めて、おととし半額でGET。ワタスはボンビーな江戸庶民さ、、、、、

キャスのは生地も縫製も「頑強」でいい!!でも、色は微妙に合わせづらい。

で、今日のストールは、バッグの手前のピンク系の花柄ストール。

ローズピンク、バイオレット、レモンイエロー、、、夏タイプカラーのど真ん中カラー。

これは、イオン系の店で、だいぶ前、誕生月の花シリーズとして、12種類の花をかわいい透明ケースに入れて売っていたモノ。

私の誕生月は黄色いフリージャだったんだけど、この9月のコスモスの色のきれいさに魅かれて、こっちにしました。


IMG_9319_convert_20120414194121.jpg
白い七分袖のシャツにネクタイみたいに巻いて。

桃も桜も外は花盛り!!その花の彩りに背中を押してもらって、こんな花花なストールも身に纏いたくなる!!

コスモスだけど気にしな~い。これ、秋じゃ合わないしね~

そういえば昔、春なのに、コスモスみたい♪ ってCMあったなあ。


                  IMG_9320_convert_20120414194434.jpg
                  甘くならないように、やはり七分袖のネイビーの

                  ショートジャケットで引き締めて。

                  私は、夏&冬(一部)の混合タイプなので、

                  こうゆう濃い目のネイビーの方がOKです。

                  ちょっと学生服っぽい??





IMG_9325_convert_20120414194743.jpg  IMG_9327_convert_20120414195012.jpg
マミー、また おでかけ?     もう ぼくを置いてかないでよっ!!  がぶっ イタタタタ、、、、、

時々桃太郎といっしょに外にお散歩に行けたらなあ~と思うことがあります。

桃太郎がわんこだったらなあ、とも。

わんこになった桃と散歩して、寝る時ももふもふの桃わんこを抱っこして、いっしょに寝るのさ。















ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、
または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村










IMG_3582_convert_20120414103201.jpg


※今回は文章ばっかりです。読むの好きな人は、お付き合いください。




今朝(4月12日)TVを見ていたら、漆の村Nの、道の駅が紹介されていた。

懐かしい。

Nには、何十回と通った。 

冬季オリンピックのメダルに、ここの漆が採用された頃のことである。

伝統的な漆と、それを展示する木の柱を複雑に組み合わせた現代的建造物とが、美しく融合するクラフト館。

1階には漆塗りの完成までの工程がわかりやすく説明されており、古典的な手法の大作家具から、椀や箸などの日用品に至るまで、多種多様な漆塗りが展示販売されていた。

2階には、1メートルくらいのブースごとに、漆作家たちの作品が紹介されていた。

アクセサリーや絵画、ガラスとの融合、コーヒーカップ、ワイングラスなど、従来の漆の固定概念を払しょくするような試みが目立った。

漆というとどこか古めかしいイメージしか湧かないが、ここを訪れて、その印象は少し変わった。

代々受け継いできた漆塗りの可能性を、新しいものへ広げたり、新しいデザインへと発展させたり、という試みが現在進行形で伝わってくる場であった。

当時、伝統工芸美術品の制作に携わっていた夫も、また個人的に日本の伝統芸術の一分野である習い事の教室を主宰していた自分にとっても、こうゆう新しい挑戦の「場」が町をあげて与えられているということは、芸術家や職人にとってなんと恵まれているか、という憧れの気持ちもあったように思う。

私たちにとって、ここは何度足を踏み入れても飽きることのない魅力があり、リピーターとなっていたのである。

道の駅のクラフト館の少し先には、K街道の最初の宿場町N宿があった。

N宿は、K街道の半ばにある有名な宿場町、M宿、T宿ほど賑やかではなく、観光地としても地味で、静かで、しっとりと落ち着いた宿場町である。

入口には大きくて立派な総ヒノキ造りの太鼓橋が復元されている。

あの、お江戸日本橋である。

大名行列の時には、プロアマ問わずカメラマンが袂に溢れかえる。

春彼岸の頃には燕がやってきて、橋の下に巣作りをする。

宿の軒には小さくてかわいいイワツバメがケンカをしながら、たくさん巣を作っていた。

桜が咲く今頃には、どのお店も桜湯を入れて、見ている客たちに振舞ってくれた。

山あいの、川沿いの、小さな宿場町、、、、、。

江戸時代と変わらない格子窓のある、間口の狭い、そして奥行きは限りなく長い家々が延々と軒を連ね、清涼な湧水のある共同水場は今も人々の生活に使われ、おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、まごたち、が、普通に暮らしている。
その中をそっと、旅人のわたしたちがお邪魔させていただいている、という感じのところ。

お店にはそれぞれの屋号が木の看板で掲げられており、薬屋さんには鐘馗様の像が、作り酒屋には新酒を告げる杉玉が、風情を出している。「越後屋」の看板の前では、どの観光客も約束したように「越後屋、おまえも悪よのう~」と芝居がかって立ち止まる。


そんなN宿を私たちは愛していた。

こじんまりとして、ほっとする、田舎の村。









そして、このNへの旅を語る時に、忘れられない強烈な思い出がある。


               


先日のこと、、、、

朝からいいお天気で、眩いばかりの陽光が降り注ぐインコ部屋。

おはよー!! 朝だよー!!  ってインコ団地のカーテンも開けたのに、、、、、、


あれ?  

なんかいつもと違うぞ、、、、、、



IMG_9184_convert_20120412213613.jpg
ぼーーーーっ
あら、いつものおはよー、は? トゥイッピーちゃん?



右隣の御方も、、、

IMG_9181_convert_20120412213834.jpg
ぼーーーーーっ

しーちゃん、ブランコから降りないの?



左端の御方も、、、、

IMG_9191_convert_20120412214055.jpg
じーーーーーーーーっ

マリンは、ベッドのブランコから降りてはいるものの、目を開けたまま寝ているうさぎのよう、、、(笑)。




今日はセキセイズのみなさん、静かです。

静かすぎます!!







春眠暁を覚えず。 

処々に啼鳥を聴く。 




で、

御2階から聴こえてくるのは、オカメインコさんの、朝の歌。

「もーおきちゃいっかがっと、かっこがなく~かっこ~かっこ~かっこかっこかっこ~~^^♪」


今日、桃太郎も変です。




朝の弱い桃が、起き抜けにハイテンションで歌っております。

セキセイズのみなさん、桃兄ちゃんのアンセム&カッコーの混ざり歌をBGMに、

この日の朝は、しばらく、朝寝しちょりました。




IMG_9186_convert_20120412214315.jpg
それにしても、お嬢さん! そのあられもない恰好で、よく眠れますこと!

なんか、コウモリみたいだねえ。



そお?








トゥイッピーちゃんがいっぱい!!!
IMG_9195_convert_20120412221943.jpg












ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、
または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村









4月8日は、お花まつり & イースター でしたね。

IMG_8961_convert_20120408225904.jpg
こちらは本当のSISTER.P、、、から届いたイースター・カードです。



イエス・キリストが復活し、

お釈迦様が誕生し、

とにかく めでたい日 ということで、

うちもお花見にでかけましたよ。

IMG_9133_convert_20120408230723.jpg
近所のドウダンつつじの茂みに、かまきりの巣発見!






IMG_9138_convert_20120408231120.jpg
いつも行くところは決まっていて、電車で出かけます。

ひと駅分の距離、川沿いに桜並木が延々とつづく中を、歩きます。


IMG_9135_convert_20120408231353.jpg
両岸は陣取って小宴会してる人、ぞろぞろ歩く人、でいっぱい。

私は、チワワやトイプーたちが気になって仕方ありませんでした。

Sr.あぷりこっと、実は、今、むしょうにわんこが飼いたい。


でも団地だから飼えないので、いつも散歩中のわんこを眺めさせてもらってます。

特にロングヘアのチワワさんが、タッタッタッと前足を交互に前方に高く上げながら、

飼い主さんと合わせてリズミカルに歩く様子を見ると、イチコロです


上桜、下にわんこの、大賑わい        ペケポン♪     でけた


IMG_9147_convert_20120409100747.jpg
私は飲めないのでアルコールフリーのビールでお付き合い。

なかなか座れる場所がなくて、さんざ歩いてからやっと見つけられました。

焼き鳥やフランクフルト、等々、ジャンクフード炸裂~~~。

ジーンズはぱっつんぱっつん!!!

まじやばっ








IMG_9142_convert_20120409101102.jpg
毎年楽しみにしているお菓子屋さんの出店のビスコッティ。

いつも遅く行くので残りモノを買うのですが、今日は桜風味がギリギリ一個残ってたので、

それにしました。本格的な堅焼きのビスコッティで、熱い紅茶にちょこっと付けながらいただくと

おいしいです。






IMG_9165_convert_20120409101349.jpg
まだまだ寒いなかアルコールフリーのビールですっかり体が冷え切ってしまったので、

ホット・ティーで一服しました。

あらら、ビスコッティをつけているのは、、、見なかったことに、、、(汗)








        本日の、ちらっとPERSONAL COLOR コーナー



IMG_9112_convert_20120409102058.jpg
虹色のざくっとくたっとしたインド綿のストール
             IMG_9122_convert_20120409102422.jpg
              スミレ色のタートルの上にぐるぐる巻いて

                         IMG_9126_convert_20120409102603.jpg
                          桜の花のイヤリングは、毎年お花見に行く時
                          にと決めています。桜に敬意を表して?
                          いつまでこんなのが付けられるかな、、、、












           留守番隊 午前中の様子




午前中は掃除をしながら全員放鳥。


桃太郎がキッチンに近い方で一人遊びをしていると、、、、、

空いた桃タンのカゴの中にトゥイッピー、マリン、シルクの順で入り込み、

桃タンのごはん=シードを食べ放題!!

でも、トゥイッピーはシルクが入ろうとすると、ササッと外へ出て外のえさ場に移ってしまいます。

メス同士、争いを避けているのかな? シーちゃん、気ぃ強いからねぇー


私が動画を撮っているとは知らずに、しゃべり続けるおじさまの声が、解説のようで笑えます。



[広告] VPS




そして、そんな風に自分の家がセキセイズたちに侵略されているのに気がついた桃太郎くんはというと、、、、、

あ~れ~?  ぼくんちがあんなことになってるぅ~~ 

視線の先はインコ団地の3階にあるわが家、、、、、。

追っ払いたいけど、3対1じゃ、歯が立たないよね。 


バサバサ羽音が聞こえますが、ちびたちが交互に飛び交ってる音です。


[広告] VPS





※コーンさん、今回は早く動画アップできました。いつぞやは、アドヴァイスありがとうございました。











ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、
または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村














その問題というのですはねー

春らしい陽気のせいか、やたらにお腹が空くという問題なのです。

おりしも世間では「桜○○○」というネーミングの元に、こっちの食指を挑発してくる食べものが

溢れているではありませんか!!!

ケーキ屋さん、デパ地下、駅中の売店に至るまで、

ピンク色にコーティングされた

桜&苺戦略のスウィーーーツ勢の、なんと罪なことでせう、、、、。

あぷりこっと、ちょちょいとひっかかって、気がつくと手にピンク色のオカスが。

特におすすめは(すすめていいのか)、トーハトのあまおう苺味、デザート・ショコラクッキー。

しっとりとサクサクのちょうどド真ん中の食感で、ひと口入れると、サクほにゃ~、と溶けてゆく、、、、

そいでまた、ポイっともうひと口。気がつけば、ペロッとひと袋。

気をつけよう、小悪魔的に貴女を誘惑するピンクの小袋。


そして、今日、ご近所さまが引っ越して行かれるので、ご丁寧に挨拶に来られたのですが、

そのご挨拶のお菓子が、桜クッキー。         なんということでしょう。



買い物に行けば、




IMG_8911_convert_20120407192530.jpg
ミスドの桜シリーズ。

桜あんと、このかわいいホールシンクの形状に、ついついふら~っと吸い寄せられ、

気がつけば自動ドアの内側に入っているという、、、。


子どもか!!

買い物の途中の道路上に、ミスドが建ってるからいけないんだよねー   ←!?




しかも、スィーツだけじゃなくて、やたらとジャンクなものが食べたくなるという、、、

不思議。

IMG_8992_convert_20120407194140.jpg
近所のスーパーでたまたま目に入った塩焼きそば。

チンして食べる日進の冷凍食品ですが、うまい!! 私はこれにワインヴィネガーをちょっとかけていただきましたよ。


他にも、セブンイレブンのビーフカレー弁当とか、ローソンのポップ・コーン・シュリンプとか、

いろいろ、、、、目に着くと手にしてる自分はいったい、、、、


最近、お風呂に入る時、脱衣所の体重計をまたいでいるのは何故かしら???




食欲の春、


なんか異常に食欲の春、


健康食にこだわりつつも、ジャンクフード炸裂の春!!


先日もタラの芽とか、蕗味噌とか、ヨモギとか、やっぱ春は山菜料理が食べたいわよね~、

と心の芯から思っているのに、


IMG_9111_convert_20120408120709.jpg

こんなものを買ってしまった、、、、


これ、トゥイッピーちゃんにそっくりでかわいいんだもーん
IMG_8808_convert_20120402215125.jpg
ねっ?               ←飼い主の思い込みだったらゴメンナサイ


前はカルディにあったのに、今はなくて、アフタヌンティーにあったから買っちったー


アフタヌンティーでこれを買う、っていうのもなんですが、


店員のお姉さんもこんなにきれいな手提げに入れてくださって恐縮です、、、、(恥)





今日は(4月8日日曜日現在)これから、近場でお花見に行く予定ですが、


また出店の誘惑に負けまくって帰ってくるんだろうな~














あたし、たまごでも、産むのかしら?

        
          ピヨー






ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、
または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村








さあ~  眠りなさい~♪ 糠のなかで~  ←マドンナたちのララバイ替え歌



IMG_8991_convert_20120406223435.jpg
きみたち、しばらく「ヌカベッド」でいい子で寝んねしててねー





発酵食品がボケ予防に良いときいてはいるものの、ヨーグルトはお腹が痛くなってしまう体質なので、

自分の体質に合う食品をずーっと、探しておりました。

納豆とかもそうだけど、あの匂いがうっと胃にきてしまうので、納豆は午後からいただきます。

匂いをふりかけとか、刻んだ漬物を混ぜてごまかしつつ、、、、。

子供の頃は、田舎にいくと、おばあちゃんが、刻んだ野沢菜と生卵とお醤油で、

完全に匂いを消してくれてたので、今もそれが一番いい納豆の食べ方です。



さて、その漬物も発酵食品でありますよね。

私的ナンバー1漬物は、昔からべったら漬け、2がたくあん、だったのですが、

最近、糠漬けがむしょーーーーーに、食べたくなりまして、、、、、

去年の夏ごろから、買ってましたの。

でも!!  



糠漬けって、買うと高いじゃないですか!




もっと、毎日、ふつうに「糠漬け食べたい!」





で、これ


IMG_8884_convert_20120406225834.jpg
試しに買ってみました。




むかーし、まだ独身のころ、フライパンで炒ったりしてマイ糠床作ってたこともあったけど、(なんで独身のころなんだー? 結婚してからはやったことない!?)

面倒くさいし、これは、すぐ漬けられる という画期的なものなので、

先週、4月1日エイプリルフールの日にだまされたと思って買ってみました。



最初は、茄子ときゅうりを漬けてみました。

両方とも丸ごとごろ~んと入れといたら、きゅうりは苦いし、茄子は漬かんないし、、、、

よくよく解説のしおりを読んだら、きゅうりは両端を切って苦みを取り、茄子は半分に切ってから、入れましょう、とちゃんと書いてありました。

そしたら、今度は、やたらしょっぱかったり、変な臭かったり、して、、、。

そんなプロセスを経て、


今日、




やっと、  やっと    やっと


糠漬けらしい味のするきゅうりができました。







でも、調子に乗って、たくさん作り過ぎてしまいました。


IMG_9055_convert_20120407114329.jpg
どどん!!

取りに来られる方、先着5名様にプレゼント!! (嘘 笑)







IMG_9059_convert_20120407132655.jpg
いざ、実食!!      むむむっ    糠漬けですっっっ♪   にこっ





IMG_9063_convert_20120407115215.jpg
コーヒーも似合うけど、漬物でもなにげにしっくり合ってしまうサイド・テーボー♥

ますます愛着が。





IMG_9064_convert_20120407134122.jpg
               IMG_9065_convert_20120407134427.jpg
                             IMG_9066_convert_20120407134633.jpg


昔いろんな箸置きを集めてました。その一部です。








この日の夜はテレビで北島康介の200メーター平泳ぎ決勝戦を観戦。

康ちゃん、決めましたねえ。
IMG_9041_convert_20120407134840.jpg
テレビ観戦中は、夫さんが入れてくれたブラジルと、70%カカオのチョコで。

コーヒーは一日5杯以上、チョコはカカオたっぷりのものがポリフェノールの効果で、

女性にとってもいいと知ってから、なるべく摂るようにしてるのですが、、、、、


コーヒーに強くないので加減しつつ、、、、。

けっこう、食べものに関しては健康対策しているつもりなんですが、

ここへきて新たな問題が!!!





                      後編へつづく












ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、
または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
















IMG_8843_convert_20120406191023.jpg
団地の花壇です。



IMG_8846_convert_20120406191233.jpg
有志の方々が、いつもきれいに、花を咲かせてくれています。

ありがたいことです。



IMG_8952_convert_20120406191547.jpg
団地の外も、桜や




IMG_8963_convert_20120406191755.jpg
マンサク




IMG_8917_convert_20120406192001.jpg
コブシの花々がいっせいに開き始めました。



4月に入って気温が上昇したためか、持病の関節痛も少し楽になってきました。

30年来の花粉症はあいかわらずたいへんで、これから6月にかけて、

地獄の経過が待っているのですが(毎年のこったー)、

それでも春は一番好きなシーズンです。

これから夏に向かって、着るものも華やかになってきますよね。ワクワク♪

私はおととしでしたか、パーソナルカラーという色彩の勉強をしました。

短期講座でしたが、10歳、20歳年下の方たちに混ざって、久しぶりに勉強しました。

全くそのつもりはなかったのに、検定試験まで受けることになり、必死で学んだ甲斐あってどーにか合格。

真剣にやった分、非常にためになりました。

アパレルや美容関係の方は仕事にそのまま活かされるようですが、私は畑違いなので、

専らインテリア、普段の服選び、手作り作品の時に参考にしております。


IMG_8926_convert_20120406192214.jpg
首周りは華やかに、明るい色を持ってくるといい、と先生からアドバイスを頂きました。




パーソナルカラーは、人の肌や目、髪の色とカラーの布を照らし合わせ、その人の顔が一番美しく映える
カラー群を見つけ出す色彩学です。

日本人はみーんな黒髪、黒い瞳かと思っていたら、それぞれ茶色とか、青みがかったとか、細かく分かれていてびっくり!!

春、夏、秋、冬、と4つのパターンに分けられ、

明度や彩度によって、また黄味よりか、青味よりかによって、不思議と必ずどれかに当てはまるのです。




IMG_8944_convert_20120406192426.jpg
リップの色や、顔に近い部分は、なるべく自分のパーソナルカラーを持ってくるよう心がけるようになりました。

年齢とともに肌の色はくすんでくるけれど、少しでも色彩のパワーを借りて、オシャレを楽しみたいです。




IMG_8979_convert_20120406192712.jpg
お気に入りのアイシーパープルのスプリングコートと、同系色のストール。




IMG_8982_convert_20120406192920.jpg
昨日の記事で紹介した、nico&・・・の、マリーンな缶バッチ!!

白も合うけど、こっちの方がアクセントになって楽しい!

レジでそのまま付けさせてもらって、るんるんで歩いちったーーー♪




IMG_9007_convert_20120406193217.jpg
ジーンズのブルーと赤とグレーのトリコロールで決めてみました。

ネックレスは、あぷりこっと十八番の、小学生でもできる手作りグッズ。

赤い大ぶりのビーズとグレーのポンポンを革ひもでザックリとつないだだけ。




IMG_8994_convert_20120406194322.jpg
マミー、またオモチャ作ってくれたんだね♪  かぷっ!!


ヘアアクセも、ネックレスも、隙あらば桃太郎の恰好のオモチャにされてしまいます(涙)

お気に入りのビーズのヘアゴムを、何度桃太郎に破壊されたことか!!

母さんは立体ビーズの組み立てはできないので、いっつも同じのを買い替える羽目に、、、、、、トホホ。



太ってくると細く見せるために黒ばっかり着ていたこともありましたが、

パーソナルカラーで診断すると、4パターンのうち1つの人たちしか似合わないことがわかり、

意外でした。黒が本当に顔色と合っている人って、少ないんですねー。

私も黒を着る時は、明るい色のネックレスやストールをするよう心がけています。



カラスファッションでも、逆におしゃれカラスでも、NGなのよねー










ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、
または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村







日曜日

IMG_8876_convert_20120405174150.jpg

IMG_8862_convert_20120405175014.jpg

IMG_8868_convert_20120405174658.jpg
パパに遊んでもらって、ご満悦な桃太郎。

さんざ遊んだ後は、パパの膝の上でまったりくつろいでいます。

IMG_8851_convert_20120405175345.jpg
いっしょで嬉しいよ、っていってるみたい


わが家では、セキセイズはひとつの群れになることが多いけど、

桃太郎は彼らとは群れたがらず、むしろ自分はオカメでもなく、人間と思っている節がある。

私と二人きりの平日より、夫のいる休日のほうが、伸びのびと嬉しそうに遊んだりまったりする。

嬉しそうにというのは本当で、来客のある時も、よそに遊びに行っても、人がたくさんいるとご機嫌な桃太郎。

この日はめずらしく、自分からカゴに入りました。    本当に満足したようです。












一方で、セキセイズは群れになってしまうと、インコ団地にへばりついて、まったく遊ばない。

特に、マリンとシルクは絶対的運動不足!!!!


そこで母さんは強行手段に出る!

「こら~、あんたたちヤンキーじゃないんだから、そんなところでたむろってないで、インコらしく飛ぶべし!

飛ぶべし! 飛ぶべし!」

手に乗せてから、ふわっと飛ばしてやって、そのままインコ団地に着陸しようとするのを、体を張って、

徹底阻止!!

マリンはともかく、シルクちゃんは下のオットマンに着陸してはあはあ言ってる。

あ~あ、相当体力落ちてるねえ。

やっと、インコ部屋から離れて、行きついた先は、あぷりこっと部屋のワインラックのところ。

IMG_8890_convert_20120405180136.jpg
ここ、ひさしぶりだわ     ひさしぶり~



IMG_8895_convert_20120405180511.jpg

もともと、このふたりは、私の部屋で餌付けをして育てた。

最初、夫には内緒で買って来ちゃって、黙ってたんだけど、君たちが鳴くからバレちったー

マリンもシルクもこのワインラックのとこで飛んだり、遊んでたじゃないのさー、忘れちゃった?


IMG_8898_convert_20120405180707.jpg
ぼーっ    じーっ     反応ナシ






すぐ下のラジオ聴きながら、動く気配なす!!











じーさん、ばーさんか!








ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、
または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村











月1回~2回、横浜の歯医者さんに通っています。

歯医者は辛いけど、そのあとの横浜ぶらぶら散歩がだ~い好き!!

歯医者さんから駅までのあいだの小範囲ですけどね。

tutuannaで可愛い靴下をみたり、(ここではちょっとしたプレゼント用のをよく買います)

999ショップではけっこうオシャレで大人でもいけるストールがたくさんあるので楽しい。

今使ってる傘もこの地下街で買ったし、催事場では古書フェアや陶器市が出る。

時々クリスピードーナツで一服したり、、、、、今回(2日の月曜日)は、

IMG_8914_convert_20120403222210.jpg
ケンタッキーで新商品をイートイン
IMG_8915_convert_20120403222417.jpg
どあい好きなエビちゃんたっぷり、キャベツもたっぷり、でもゴーダチーズはいずこへ?


とまあ、横浜でなくてもうちのそばにあるショップもありますが、やはり横浜のは横浜のにほひがあるんです!!

魚力では新鮮でお安いお魚を必ず買います。

今回は脂の乗ったぶりちゃん2切れと、たっぷり明太子と、2柵で990円のマグロを買いました。

そして八天堂のとろけるクリームパンの誘惑を振り払い、ジョイナス方面のファブリック店、イン双葉へ。

あぷりこっと部屋のトキメキソファに敷いたキルト(詳細は2月19日の記事)の替えを買いに。

でも、在庫がなくて、取り寄せということなので、考え直すことに。

ついでに可愛い小花柄のクッションカバーを買い、さんざ迷ってから、サリューへ、、、、。

わたくし、サリューに行くと必ず衝動買いしちゃうんで、自粛しておりますのよ~~~(苦)

特にランプの類、、、、、

でも、今回は迷いながらも行って正解でしたわ!!!




IMG_8922_convert_20120403190300.jpg
じゃーーーーん!!


さて、いったいあぷりこっとはなにを買って来たのでしょうか???







IMG_8923_convert_20120403190453.jpg
組み立て中…組み立て中…組み立て中…組み立て中…組み立て中…組み立て中


IMG_8924_convert_20120403190709.jpg
サイドテーブルです!!       これで1050円。




うちは、リビングがないので、夫の部屋(=インコ部屋)でテレビを見ます。

スポーツ観戦したり、世界街角散歩を観ながら、手を伸ばすお茶やお菓子を置く小さなテーブルを前々から探しておりました。

うちはとにもかくにも狭いので、軽くて小さくて何処にでもすぐ動かせるというのが必須条件なのです。




IMG_8928_convert_20120403191035.jpg
いかがでしょう?  桃太郎が乗ってこのくらいの大きさです。


IMG_8940_convert_20120403191815.jpg
引きでこんな感じ。







IMG_8951_convert_20120403233043.jpg
夫さまも大満足







IMG_8932_convert_20120403192116.jpg
おかあさま、けふはまことによいお買いものをなされましたのう。














ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、
または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村







産卵でずーーーっとひきこもりっ放しのP。

少し卵が途切れたから、外へ誘導です。

トゥイッピーちゃん、もう卵はやめて、外で遊ぼうよ。


ぴよ
IMG_8792_convert_20120402212611.jpg

のびーーーー      あーよく産んだーーー
IMG_8793_convert_20120402212839.jpg

はみはみ       お手入れお手入れ
IMG_8794_convert_20120402213043.jpg

ん?    あそこにあるのは、、、、、、、
IMG_8796_convert_20120402213319.jpg

Pの視線の先にあるのは、インコ団地の前に置いた桃のカゴ。


しゅたっ!!     九の一のように桃のカゴに飛び移るP
IMG_8797_convert_20120402213548.jpg


大胆にも桃タン本人の前をスルーして桃んちに入るP
IMG_8798_convert_20120402213819.jpg

へへへっ   ごはんがいっぱいあるのよ~
IMG_8799_convert_20120402214150.jpg

ふだんPのごはんはラウディブッシュのペレットです。

桃のごはんは、今、ハリソンのペレットを切らしているので、シードをあげてます。

Pはシードはおやつでしかもらえないので、桃のシードを見つけ、まっしぐら!!


IMG_8805_convert_20120402214429.jpg
トゥイッピーちゃん、だめだよ。桃ちゃんのでしょ。

いいの!! じゃましないで! がぶっっっ

いたたたたたたた------っ(涙)

IMG_8807_convert_20120402214853.jpg
ごはん♪ ごはん♪ 
 

IMG_8808_convert_20120402215125.jpg
てへ♪


IMG_8809_convert_20120402215356.jpg
     


IMG_8801_convert_20120402215652.jpg


人んち入って、けろけろっとご機嫌さんなトゥイッピー。

桃太郎には悪いが、憎めないんだよねー。





そうゆう、しれっとして、ハッピーな性格が、
母さん、大好きさ












ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、
または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村






IMG_8790_convert_20120402195751.jpg
ケーキスタンドの上段に




IMG_8789_convert_20120402200059.jpg
あるのは、、、、、




IMG_8788_convert_20120402200511.jpg
うちの姫君、トゥイッピーちゃんが、今回産んだ卵です。










IMG_8791_convert_20120402200838.jpg
今年は5個。

無精卵で産み落とした時に、みんな割れてしまって、なんとか中身を捨てて、殻だけ取って置きました。

捨てるには忍びないので、今回もこうやって飾って置くことにします。

前回は玉座(笑)(3月17日の記事)でしたが、今回はケーキスタンドです、、、、、。

孵らない卵って、なんか虚しさが残りますが、、、、。



イースターエッグみたいに、ペイントしたいけど、シニアレンズの必要な私には難しいかも。









ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、
または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村







春です!!
IMG_8909_convert_20120401193654.jpg

今日も利休鼠さんは、デジカメ片手にお散歩に行って来ました。

いつもより遅めの10時くらいでした。

先週、先々週のワカケホンセイインコたちが気になって仕方ないようです。

それでは、利休鼠さんの今日の収穫を、どうぞ!!






IMG_8825_convert_20120401193852.jpg
ハニ~♥




IMG_8826_convert_20120401194041.jpg
なあに ダーリン♥♥




IMG_8827_convert_20120401194242.jpg
CHU!!




IMG_8829_convert_20120401194434.jpg
ん~~~~




IMG_8831_convert_20120401194622.jpg
じーーーーーーっ









そして








IMG_8839_convert_20120401194828.jpg
この洞のなかに消えた二人。





IMG_8840_convert_20120401195432.jpg
どうやら、結婚成立したようです。














この後、3時ころ、私もいっしょに見に行ったのですが、メスが一人ですぐそばの枝にいて、オスの姿は見当たりませんでした。エサでも取りに行ったのでしょうか。

IMG_8901_convert_20120401203125.jpg










IMG_8842_convert_20120401201233.jpg
川辺に迫った雑木林の傾斜地に咲いた山椿の花。




IMG_8841_convert_20120401201824.jpg





IMG_8612_convert_20120401202034.jpg














ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村








WHAT'S NEW?