Photo Gallery

IMG_7621_convert_20120328211829.jpg
あぷりこっと部屋の東の窓辺に吊るしてある鳥かご。




中に居るのは、プラスチック製の小鳥。


君のだよ。


ずーーーっと、ベランダの柵から棒の先っちょに取り付けて、


君が迷って帰れないのなら、これを目印に帰って来られるように。


待っていたしるし。


団地はみんな同じ窓で、「ぼくはどこへいけばいいの?」と探しているといけないからね。




夜中にベランダで君の鳴き声がして、パパと慌てて飛び出した日もあった。


ほんとうにあの時は君が帰ってきたと思ってさ。


まさかを信じて窓を開けても、ベランダの向こうは暗がりが広がるだけ。





桜の芽がほころび始め、花冷えのする晩を、君はどのように過ごしたのだろうか。




探していますのポスターも一つ残らずはがされ、



月日は流れ、



それでも飛ぶ小鳥たちのなかに、君の姿を追ってしまうくせは治らない、、、、、



ごめんね、トゥイッティー。





君がいなくなった日から、空っぽの部屋のなか、



ママもいっしょにベランダから飛び出しそうな衝動に駆られて困ったよ。



ママには翼は無いからね。



あれから、君のカゴには、君とそっくりな黄色いルチノーの女の子が入りました。



今は、オカメインコとセキセイの女の子、総勢4人もママの家にはいるんだよ。



パパも元気です。





もう、みんなをびっくりさせて、外の世界へ飛び出させないように、




トゥイッティーくんの小鳥のオモチャは、東の窓辺で、



戒めと注意をうながすしるしになりました。
















ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、または
団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村





































IMG_8730_convert_20120328165439.jpg
あぷりこっと部屋の本棚の上です。

うちの中にあるすべての家具には、写真のような耐震用の突っ張り棒を設置しております。

ありがたいことに市で無料で提供していて、応募したら頂けました。

ただ、以前からあるものと色がちがうので、茶色と白が、対照的になってしまいます。

まあ、そこはいたしかたなく目をつむるとして、問題は本棚の左端です。

今でこそこの突っ張り棒2本1セットで販売されていますが、数年前に買った時はバラ売りでめちゃくちゃ高かったのです。

うちは、1本づつ買い足していたのですが、だんだん2本売りしかなくなって、

けっきょく最後は一本が端数になってしまいました、、、、、。



IMG_8731_convert_20120328165755.jpg
左端には、突っ張り棒がありません。

世界・日本美術全集、かなり重たいハードカバー。落ちてきたら、頭壊れます!!

古本屋さんではもう二束三文でしか引き取ってもらえないけど、子供の頃父が子供のためにも、と1冊づつ定期購読で買ってくれたもの。でも途中で中断しちゃったけどね。

古典・印象派からフォビズム・キュビズム・シュールレアリズムと、絵や展覧会が好きになったのもこの本のおかげ。

インテリアとして飾って保管しています。


ママさん、ここ見晴らしいいのよ♪  トゥイッピーちゃん、大好きここ!
IMG_4652_convert_20120328171948.jpg
Pや桃たちが時々入ってかじるのもよくないしね。






隙間が12センチなので、ちょうど入るモノを探していたら、
IMG_8732_convert_20120328170012.jpg
ダイソーの発砲レンガの横幅がぴったりサイズでした。

日曜日ダイソーで見て、色を迷った発砲れんがですが、クリーム色に決めました。






IMG_8736_convert_20120328170234.jpg
左側半分は隙間の幅が1センチほど違うので、カッターで適当に調節。



IMG_8740_convert_20120328170713.jpg
あぅっ   血がっ     たら~



※みなさん、カッターは自分側に向けて使わないでね。



IMG_8741_convert_20120328170941.jpg
ジャストフィットです

IMG_8742_convert_20120328171139.jpg
これで、本がなだれ落ちてくるのが防げます。

色的にはもう少し薄くペイントするか、ステンシルするか、コラージュするか、もっと目立たなくしたい。


まあ、天井そのものが落ちて来ないことを祈るのみですが。








ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、または
団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!!
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村








本日2回目のアップです。1回目の記事と合わせてご閲覧ください。

前回お話した通り、右肩や指の関節が痛いと大根おろしや人参おろしを作る時に苦労します。

夫がお休みの日は、頼んだりしますが、いつもと言うわけにもいかず、

あまり力を入れずにも、卸せるのってないかな~と

刃がしっかりしていて、下に受けのケースがついたものを探してました。

IMG_8695_convert_20120328162829.jpg


で、ダイソーで見つけた、丸い卸し器。


IMG_8696_convert_20120328163201.jpg


後ろに段違いのレバーが付いていて、

大き目の小鉢とか、小さめのボールとか、けっこう上に乗せて卸してもぐらぐら動かず。

当たりかも。


これで毎朝、人参卸して、りんごやら、大根やら、生姜やら、その日ある食材をすりおろして、

最後にはちみつ混ぜて、ごそごその食感楽しんでます。

からだ、あっためねば!


なんて原始的なの。








ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、または
団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村










IMG_8609_convert_20120324183521.jpg
はちみつ入り人参ジュースと漢方薬


体中が痛いです。

もう数年前から。

5年前ふつうの遊歩道でロードレース用の自転車にはねられてから、左肩が動かなくなり、リハビリに通っています。

歩くのがいい、と言われ、持ち前の「やり過ぎるくらいに没頭してしまう性格」が災いして、

雨の日も、風の日も、体調の悪い日も無理して一日一万歩ウォーキングを続けたら、

おまけみたいに右足の足底腱膜炎と踵骨棘になってしまった。


IMG_8592_convert_20120324194748.jpg
桃タン!人参だよ!  おっ!なになに? トコトコトコ  もぐもぐ


5年ほどリハビリを続けて、左肩が8割ほど回復すると、右足の痛みも自然と軽くなってきた。

でも、年々、体が変わってきているようで、健康のためにやっていることがかえって仇になることが。



IMG_8595_convert_20120324195041.jpg
人参 うまうま♪


まったく歩けない時期は部屋でトレーシーメソッドをやったけど、

数週間経た頃から、使った筋肉と関節の痛みが激しくなり、

それ以前にやっていた三線の練習で使っていた左の指の関節までが痛みだす始末。


IMG_8596_convert_20120324195312.jpg
母ちゃん、それって、更年期の症状じゃないの? もぐもぐ


整形外科や内科や婦人科で血液検査をしても、リウマチ、甲状腺、ホルモン、すべて異常なし。

なのに痛みは増す一方で、歯痛、頭痛、腰痛、膝痛、、、、ところ選ばず襲撃される。





IMG_8665_convert_20120325214509.jpg
母ちゃん、具合悪いんか?


とどめを刺すように、今度は、右肩、右腕、右手にものすごい激痛が走り、一睡もできなくなった。

事故ではなく、突然やってきた周囲炎、、、いわゆる四十肩。

「散弾銃で撃ち抜かれたような痛み」と説明して、

ドクターにキシロカイン打ってもらって、激痛期を凌いだ、、、。




IMG_8664_convert_20120325214215.jpg
母ちゃんがヤバいと、ぼくたち、ごはんもらえましぇん


半年経っても、まだ肩は上がらず。

今度は右手=利き手なので、ことごとく不便な日常です。

しかも、今回もお約束のように、対角線上の左足が足底腱膜炎に、、、。




IMG_8668_convert_20120325214753.jpg
ううっ  さむいっ  いたいっ  ぶるぶるっっっ


今の時期、30年来の付き合いの花粉症もさることながら、関節痛爆裂のこの体と、どう付き合うかが課題です。




IMG_8670_convert_20120325215030.jpg
以前、お誕生会で学生時代からの友人ミセス・りす子から、この本とゆたぽんを頂きました。

ゆたぽん、レンジでチンしてあっためる便利な湯たんぽ。

りす子さま、おかげさまで、重宝してますわよ



気候が暖かい時期は新薬も効きますが、冬から春そして梅雨にかけては体が冷え過ぎて眠れなくなるので、

これらのシーズンはいつも漢方薬のお世話になるのです。

とにかく、体を温めて、水毒から解放されたい!!





ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、または
団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!!
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
















日曜日、久々に青空がひろがりました。

この日も利休鼠さんははりきってワカケホンセイをデジカメで撮ってきてくれました。

IMG_8646_convert_20120326204932.jpg
ワカケズ カポ~ オン ザ トゥリー

IMG_8647_convert_20120326205152.jpg



20メーター以上はある巨木の上で、仲良くくつろいでいる感じだったとのこと。



かわいいジョービタキのガールも居たってさ。

IMG_8642_convert_20120326205332.jpg
シックな装い


お昼からは、おでかけ。

インテリア雑貨→インテリア雑貨→本屋→カルディ→インテリア雑貨→インテリア雑貨→本屋→ 

という、いつも通りの、お店巡りウォーキングコースです。

4時間くらいは歩いたかな。



ダイソーでは本棚と天井の隙間を埋める地震対策用の、発砲スチロールのブロックを探しました。

色が、水色、クリーム、ライトグリーン、ピンクの4色あったのですが、迷ってしまい、保留ということに。




BOOK OFFでは洋書フェアをやっていたので、即、インテリア本探し!!

どんなに立派なハードカバーのものでも、5000円近いものがオール300円だったので、

宝探しに燃えました(笑)

IMG_8715_convert_20120326205653.jpg


今回も大当たり!! 好みのインテリア満載の本に出会えました。しかも3冊も!





どんなに足が痛くても、どんなに疲れていても、どんなに凹んでいても、

素敵なインテリアの部屋を見ている時だけは、しあわせ!!と感じるSr.あぷりこっと。

卵をみてうっとりしているシルクちゃんと同じ心境かも。

インテリアと巣作りって、似ている気がする。(いや、違うか!? 根拠ないけど)




最後はデパートではなまるカフェのおめざフェアをやっていたので、一息入れることに。

陣内孝則ご推薦の餃子やさんとか、奈美悦子ご推薦のイカ飯やさんとか、杉本彩ご推薦のスイーツやさんとか、、、、

みんなおいしそうだった。

私たちは、番組ご推薦の、愛知の風来坊の手羽先と、東京のフレンチトーストをイートインしました。

IMG_8687_convert_20120326205953.jpg
マーマレードとシナモンのせ。

マーマレードの歯ごたえと程よい苦みがおいしかった。パンもさっぱりしてて、あっさりイケた。





ところで、

セキセイインコのことを、英語で Budgerigar というのですが、

Budge.....のスペルのとこだけが、強く印象に残って、

「Style on a budge....」
IMG_8718_convert_20120326210240.jpg
という本のタイトルを、

「インコ スタイル」 と早合点してしまい、

ピンクとか水色とかミントグリーンとか、色使いがセキセイインコみたいに美しいから、インコ スタイルっていうのかしら?

さすが、インコ スタイル、ってのは、まさに私の目指すインテリアのスタイルだわ~ と思い込んだまま帰路に着いたのですが、、、、、。

家に着いてよくよく表紙を見たら、

Budgerigarじゃなくて、

Budget=節約、つましい  でした。












まあ、常にバジェットコンシャスなわが家ですけどね、、、、、。







インコスタイルって、どんなインテリアなのさ?
IMG_8724_convert_20120326210705.jpg
ぼくは、Cockatiel コカティエ~ルっていうんだよ!


あー人に言わなくて良かった。夫止まりで、、、。

いっそ、インリア

ってのはどお?

ブログ村さんに頼んでみようか、

サブカテ:インコリア。






ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、または
団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!!
 ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村






「森の番人」こと夫のデスクサイドに取り付けた翡翠色のカーテンはふだんは開けておきます。

すると、カーテンを取り付けてある突っ張り棒の先が宙に突出した形になり、

桃太郎たちが、インコ部屋とキッチンの遊び場を行き来する際、ガシッと羽をぶつけて危ないので

IMG_8554_convert_20120323213450.jpg

棒の先っちょにもうひとつ小さいランプをつけて、除けられるようにしました。


なんだ、ここは、、、、止まりにくいにゃ! (無理に止まらされて、ご不満なイケメンモデルくん)
IMG_8552_convert_20120323213707.jpg



ほか、行きたい、、、、
IMG_8550_convert_20120323214025.jpg
このランプもやはりナチュラル雑貨のお店で見つけたもの。最初はなぜかアロマ&入浴剤と一緒に袋売りされていて、ばら売りはしません、って言われたんだけど、だいぶたってから、店じまいセールで単品で格安でワゴンに乗せられてました。


IMG_8418_convert_20120323214257.jpg
灯かりを灯すとム~ディ~ざんしょ。

中の灯かりは、おダイソーの2個入り。

森のイメージに、ランプって合うよね。

桃太郎の遊び場の「森の入口」にも、ちっちゃなランプを掛けてあります。

IMG_5305_convert_20120323214742.jpg
これはもう20年近く前からお気に入りで持っているもの。鉛筆削りになっています。

最近、インテリア雑貨の店をのぞくと、昔、子供のころに好きで持っていたものが、リバイバルでまた出てきてることが多いです。

Bカンパニーのアルコールランプとか、私、大好きで持ってましたもん。

あと、アンティーク調の帆船とか、、、、(アンティーク好きな女の子だったのよん)

でも、実家に置いてきたので、みんな捨てられちゃったみたい。

そういえば、ベルサイユのばら全巻と、明日のジョー全巻も行方不明だし、、、、、

実家にいる方は、知らないわよ、って言ってますけどね。

オスカルさまと、ワシのジョーは、いったい何処に眠っているのやら。






ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、または
団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村











IMG_4798_convert_20120324222231.jpg


たくさんの緑の実の中に、隠し絵のように、潜んでいるのがわかりますか?










IMG_4799_convert_20120324222419.jpg


なにやら、鳥さんのようですな。








IMG_4800_convert_20120324222556.jpg
                           うまっ♪




しかも、思いっきり、外来種!!


保護色に紛れ込み、ちゃっかり、まだ青いうちに食べちゃうとは!!


ワカケホンセイくん!! きみは!


IMG_5272_convert_20120324222957.jpg

こうゆうおいしそうな色になるまで、待てないんかいっっっ   

Sr.あぷりこっとの大好物の枇杷ですのに、、、、、、。

って、これ、お外の枇杷ですけどね。




上の写真は、昨年の6月上旬に夫の利休鼠(ハンドルネーム)さんが、早朝散歩で目撃した写真です。


IMG_3738_convert_20120324223158.jpg
これは、去年の今頃。


久々の2連休。

まだ寒いのに、早朝から利休鼠さんはデジカメ片手にお散歩に出かけて行きました。

今日は3羽。

ピーーヤ、ピーーヤ、インコ独特の鳴き声をあげながら、3人ともじゃれあうように大きな木立の中を飛び交っていましたとさ。


IMG_8619_convert_20120324223459.jpg
10~20メーターの高いところに止まるワカケ





IMG_8622_convert_20120324223646.jpg
シルエットはまさにインコ







利休鼠の雨が降る~♪ ←という歌があるんですって、、、、利休鼠さん、私より一昔前の方なので、知りませんが。

まだまだ寒い、春の朝です。








昔、タモリが、朝起きて窓を開けてみたら、全部違う種類のインコが10数羽ずらーーーーっとベランダの手すりに止まっていたのを見て、驚いた、というのを聞いたことがある。

私も、一度見てみたい。

逃がしたインコがその中に混ざって、生きてるっていうのもありか。








ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、または
団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村






3月17日(土)。1個で済むのかな? と思ったら、2個目が産み落とされていました。みんな無精卵です。
IMG_8534_convert_20120323160545.jpg

卵を取り出さなくても産んでしまうのね。

割れていたので、一昨年と同じく中身を取り出し、取って置くことにします。




きみ(黄身)、きゃわい~ね~♪   とってもとっても小さな目玉!
IMG_8537_convert_20120323160902.jpg
このちっちゃい卵の殻も、イースターエッグみたいに、色を塗ったら楽しそう♪






産卵後のトゥイッピーちゃんは、ずーーーーっとサッカーボールにウットリとよりかかってます。
IMG_8538_convert_20120323171459.jpg


IMG_8542_convert_20120323171746.jpg
アクロバティックに、脚をボールに引っかけたままの状態です。


たまご、、、あっためるのよ、アタシも
IMG_8507_convert_20120323172039.jpg
シルクも、放鳥すると、サササッとPのカゴの上に走っていき、ぺた~と貼りついてしまいます。

自分も卵を上からあっためる気持ちなのか、、、、。

ほんと卵って鳥にとってかなりの引力を持っているんだな、って思う。

命の力、というか。

彼女たちを見ていると、雛を孵してあげたいな、とも思う。

でも、うちの経済事情、私の飼育体力を考えるとこれ以上は無理だしね、、、、。



二つとも取り出して、もう終わりかなと思ったら、19日(月)の夕方、ひーひーひゅー、の声がインコ団地から聞こえてきて、、、、、見たら、3個目を産み落としていました!

しばらく置いておくのがいいのか、迷うところですが、置いておいたら、


IMG_8565_convert_20120323202600.jpg
こんな風に卵の回りに羽を置いたり、止まり木をかじって木くずを取ろうとしたり、営巣行動に入った様子。

卵の隣りは卵大の大きなウンPです。


IMG_8605_convert_20120323202807.jpg
割れた卵を一生懸命温めている様子。


IMG_8603_convert_20120323203034.jpg
産み落とした卵の殻がお腹に貼りついて、取れないまま動きまわる。歩きづらそうです!! 後で自然に取れました。


、、、、、、と、この記事を書いているたった今(23日17時40分現在)、またもやインコ団地から、ひーひーひゅーの声が!!



IMG_8611_convert_20120323203330.jpg
あ、4個目を産んでしまいました。う、産んだわ、、、



桃太郎のお友達、オカメインコのララちゃんは今期8個も産んだと聞いているので、今年は卵の当たり年なのかな。









ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、または
団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村





去年の今頃の話です。

うちのクールビューティー、シルク様はある秘密の計画を遂行しておりました。

場所はパパさんのデスクの一番うえの本棚。(捨てる古本をシルク様用に提供)

シルクちゃん、なにやってんの? (お、この日は2月14日のヴァレンタインデー)
IMG_3621_convert_20120321213501.jpg
なに?

IMG_3624_convert_20120321213826.jpg
お~、見事な開脚ぶり!


IMG_3625_convert_20120321214031.jpg
うまく本棚の隙間に入ろうとしたものの、

私が見ているのが気に入らないらしく、、、、


IMG_3629_convert_20120321214313.jpg
何事もなかったように、羽つくろい。


IMG_3631_convert_20120321214530.jpg
何かしら?




しばらくして、見ないふりをしていたら、シルクの姿がない!


ので、、、シーちゃん? と呼んでみた。



IMG_3633_convert_20120321214717.jpg
なに? 



よっぽど見られるのが嫌なご様子、シルク様。


そんなんで、シルクの遊びをほっといて、三か月、、、、、。








GW明けに夫が本を廃品に出そうと取り出したら、、、、、なんと、そこには!!


IMG_4487_convert_20120321215145.jpg
かじりにかじった、紙のベッドができていました。



シルク様、秘密で巣作りをしていたんです。


よくできてると思いませんか?


よく卵産まなかったなあ。


トゥイッピーちゃんが初産卵したのが2歳過ぎだったから、この年2歳のシルクが産んでもおかしくないはず。


でも、去年はふたりとも産まなかった。


地震となにか関係あったのかなあ。







IMG_8463_convert_20120321221247.jpg
最近、シルクとマリンの仲がよくて、


IMG_8468_convert_20120321221451.jpg
チュ~ッ

こんな濃厚なKISSを交わすようになってきたので、放鳥は、別々にすることにしました。


IMG_8471_convert_20120321221722.jpg
あ! なんで隙間ふさいじゃったのよ! 

巣作りの場所を物色中のシルク様。



今年はパパさん、必要な本をかじられないように詰め物をしてあるので、そこは無理だよ。









ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、または
団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村











IMG_8484_convert_20120315134652.jpg

ショップのカタログやフリーペーパーって、見てると楽しいですよね。

パッケージとか、包装紙もデザインや色がきれいだと、とって置きます。



IMG_8487_convert_20120315135042.jpg
あっ!かじるモノがいっぱいだにゃ♪

気が向くと、コラージュしたくなり、こうゆうものを切ったり貼ったりして遊びます。





IMG_4783_convert_20120315134314.jpg
森風に葉っぱを巻きつけたインコ部屋の時計


こうゆう葉っぱも、長さがあまっても端っこは捨てないでとっときます。





そうやって、残った端材も利用して、、、、、

昨年、玄関の外に飾るネームプレートを作ろうと思い立ちました。


IMG_5331_convert_20120313185727.jpg

横板は、カラーボックスの梱包に使われていた補助板。表面がきれいな化粧板なので、使えると。

板切れで後ろを留めて、葉っぱの残りやベランダの目隠しに使ったネットの切れっぱしをタッカーで留めてきます。

IMG_5330_convert_20120313185923.jpg

あとは適当に、いろいろ、あ~だこ~だとコラージュして、、、、

IMG_5329_convert_20120313190213.jpg

こんなことを無心でやってると、一瞬ですが憂さも晴れます。

ふんふんふん♪~  楽すぃ~い

でも乗り乗りになり過ぎて、  


IMG_5328_convert_20120313190427.jpg

しまいには、葉っぱを巻いてあった芯まで可愛いから乗せちゃったよ  盛り過ぎっ



去年からずーっとやりかけで、ほっぽっといたんだけど、年末にはベランダ・カフェができたので、急きょ、玄関からベランダの物置ドアに、飾ることにしました。

IMG_6736_convert_20120313201536.jpg
私が行くダイソーは、いつもイニシャルの文字が足りないので、今回は、O の一文字をカッコの2つを向かい合わせにしてカバー。ネームプレートはウェルカムボードになりました。







IMG_8485_convert_20120315135246.jpg
かじかじっ  かじかじっ  ふふふん♪~


こんなにオシャレなペーパーも床に置いてしまうと、すぐに桃太郎のかっこうのおもちゃになってしまいます。







ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、または
団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村





IMG_8529_convert_20120316195140.jpg


15日木曜日の午後、トゥイッピーちゃんが卵を産みました。

最近ウンPがものすごく大きくなってきたので、卵ができちゃったかな?とは思っていたのですが。

インコ団地に帰った後、中から、お産の時特有の、「ひ~、ひ~、ひゅ~」といういきむ声が聞こえてきたので、

あわててカメラを向けました。

シルクちゃんはまるで助産婦さんのように、トゥイッピーの上から横から励ますようにして離れませんでした。

マリンくんは離れたところから、遠巻きにして見ていました。

私は、慌ててカメラを揺らしてしまい、肝心な卵を産む瞬間を動画に撮れませんでした(トホホ)



IMG_8498_convert_20120316195821.jpg
ホヤホヤの卵ちゃん


IMG_8499_convert_20120316195627.jpg
                       う、産んだワ、、、、




ねえさん、やったわね、お疲れさま
IMG_8500_convert_20120316211208.jpg
                        ぼーーーーーー




産んだ後のトゥイッピーはしばらく肩を高くあげて、緊張と放心の状態で動きませんでした。







そして、、、初めてお産を見た二人は、、、、
IMG_8504_convert_20120316200541.jpg
シルクはぺたっと、トゥイッピーの上に突っ伏して、放心状態に、、、、。







IMG_8510_convert_20120316205436.jpg
マリンくんも、ふたつ離れたカゴの上でうっとり、、、、、。




このふたり、なんか可愛い


卵の不思議な力。  人がきょうだいの赤ちゃんを見た時の感じと同じなのかな。







残念ながら、トゥイッピーちゃんの卵は、無精卵です。

うちのセキセイは、全員がルチノー、アルビノ、イエローの芸モノ、といったいわゆる改良種です。

「改良種は掛け合わせると、子供はとても弱く育ちにくいので、繁殖するならノーマルとしてくださいね。」

、、、と、獣医さんに言われています。

だから、うちは、ヒナをあきらめました。そして、放鳥の時も、マリンくんがシルクちゃんやトゥイッピーちゃんの上に乗っからないように、いつもさりげなく見守っています。



IMG_2923_convert_20120316190831.jpg
これは、2010年6月28日に初めて産んだ卵です。巣箱がないのでエサ箱の中に産みました。

トゥイッピーちゃん、自分で突いて、割っちゃいました。


IMG_2924_convert_20120316191113.jpg
前回は梅雨時でした。オーストラリアの原産地の人たちも産卵は雨季だそう。今回は早いのかな。


IMG_2928_convert_20120316191313.jpg
前回の初めての卵は、割れ目からうまく中身を出して、とって置くことに。




IMG_8532_convert_20120316210806.jpg
玉座に鎮座まします姫君の卵←前回のです


その後、トゥイッピーちゃんは、私の顔を見ると下におりて寄ってきたけれど、そっとしといたら、また上にあがってぼーーーっとしたあと、ちょっと興奮した様子でボールをカツン、カツン、突っついていました。

卵は取り上げると、またすぐ産んでしまうというので、しばらくはカゴの中に置いておきます。

でも、ぜんぜんあっためる気ないですけどね、この子は。

2,3日たったら、取り出そうと思います。






ランキングに参加しています。インコかインテリアのバナーを一回、それからfc2ブログランキングのバナーを一回、拍手を一回、ご面倒ですが押してくださると嬉しいです!!応援よろしく~!


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村






今日で一年が経ちました。

被災地で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

と同時にまだ復興のめどが立たないながらも日々尽力を尽くされていらっしゃる方々、

不自由な生活をされていらっしゃる方々に置かれましては、

ご回復を祈り、心よりお見舞い申し上げます。












2011・3・11
IMG_3721_convert_20120310095451.jpg

IMG_3726_convert_20120310101157.jpg

IMG_3725_convert_20120310101419.jpg
ママ、いってらっしゃい!


一年前の今日、私はこの写真を午前11時過ぎに撮ったあと、ふだん通り昼食を済ませ、電車に乗って、午後からのリハビリに出かけて行った。

午後2時半過ぎ、リハビリルームのベッドの上で、地震にあった。

靴を履くのもおぼつかず、しゃがんでベッドにつかまってもベッドまでが揺れ、みんな這いながらフロアの中央にかたまっていた。

関東大震災がとうとう来た!! そう思うほど激しい揺れだった。

目の前で、洗面台に溜めてあった温水が大きな一つの塊になって空中に躍り上がり、床にバシャリと落ちるのが、スローモーションのように見えた。

水がこんな風に生き物のように変化するのを私は初めてみた。

慣性の法則からか、揺れが収まるとみんないつものリハビリに戻ろうとしていたが、

第2、第3の激しい揺れがあり、リハビリは中断された。

ラジオからは、関東ではなく、東北宮城県沖が震源地という発表があった。


駅に着くと、電車に乗れない人々が改札口に溜まり始めていた。

「家具が全部バタバタ倒れてきてさあ、全財産の通帳もって、飛び出してきたのよ」

あきらかに一人暮らしとわかるおばあさんが周りの人にむかって言っていた。

復旧の見込みがわからないことはいつものことだが、そこで立ち往生するわけにはいかないので、

バス通りをとにかく家の方向にむかって歩くしかないと思った。

悲鳴を上げるほどの足のかかとの棘の痛みもがまんがまんだ。

早めに会社を退社した人たちがバス停に並び始めていた。

バスが時間通りに来るとは限らないので、行列をやりすごしてできるだけ歩いた。

一時間ほど歩いて、やっと一台来たのに辛うじて乗車できた。

乗客が運転手に交通網のことを尋ねても、「ずっと運転してるからわかりません」との答え。

とにかくみんな情報が無さすぎた。

私はこの日に限って、携帯電話を家に置いてきてしまった。

だれとも連絡のとりようもなかった。

バスが市街地中心に近づくと、夕方でも真っ暗だった。信号機もつかず、警察官が誘導していた。

市の中心、駅前ターミナルで降り、団地行きのバスに乗り換えた。

バスは空いていた。

外を見てもどこも灯かりがついていない。

電気の点いていないコンビニに人が出入りしていた。

団地の中に入っても、電気が点いておらず、真っ暗だった。

部屋に帰ると、思ったよりものは倒れていなかった。たまたま揺れの方向に対して、良い配置だったためだろう。

インコ団地も無事。桃太郎もトゥイッピーもマリンもシルクも怪我せず、生きていてホッとする。

電気もガスも止まっていた。携帯もつながらなかった。着信履歴には、夫からと、友人Kからのメールがあった。

ロウソクを点け、布団にくるまって、震えながらラジオを聴いていた。

とにかく寒い。ストーブはファンヒーターで、つけられなかった。



無気味なのは、団地の人たちが静かだったこと。

階段の人たちも、ドアを開けずに、ひっそりとしていた。

激しい余震のたびに玄関の扉を開けに行くけれど、隣りの人も対面を避けるように、無言のままだった。


緊張と疲れと寒さで、なんだか呆然とじーっとちぢこまって座って居たように思う。


夜になって一斉に電気がつき、ガスが復旧した時はホッとした。

電気がこんなにありがたく感じたことはない。

夫が帰ってきて、「仙台がたいへんなことになっている!!」と言った時は、なんのことだかわからなかった。

テレビを点けて、愕然とした。

そこに映し出されていたのは、人生でこんなことがあるのかというくらいの規模の津波だった。



、、、、、、、、、、、、、つづきは、下のバナー3つ下からどうぞ。







にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


      つづきはこちら

先週末、わが家は、震災時のための非常持ち出し用品や備蓄品の再チェックをしました。

賞味期限のあるものは去年の夏ごろから食べてしまって全くない状態。

新たに買い足さないといけないものもあり、二人で寒い中出かけました。

大型店ではどこも防災コーナーが設けてあるのに、デパートやファッションビルの中は、やはり、若い人を対象にしたファッションがメインなためか、意外と防災に関してはなにもしていなかったです。

でも本屋さんでもやってないところがあったのにはちょっとびっくり。

ほかの本屋さんでは必ず防災マニュアルや関連本のコーナーがあったのに、そこは結構大手にもかかわらず、一冊もおいてありませんでした。

ちょっと知りたいことがあったので、夫と隅々まで探したけれど、本当になかった。

本屋さんで、この時期そうゆうことを意識していないなんてありえないと思いました。



手回し式のラジオがどうしても二人分欲しくて、あちこち比較し、スポーツ用品店でランタン式のを半額近い値でゲット。

携帯用に小さい手回し式のラジオも安く買えました。

うちは定価で見つけたものを、他の店で安く買う、のがお買いものの基本です。

また質を問わない、100均で済むものはなるべくそうしようということで、夢のデパート「おダイソー」へ。

一番得したな!と思ったのは、シリコン製の折りたためる携帯コップでした。




午後一番に出て、帰って来たのは8時前。

両手いっぱいに荷物をかかえ、帰りは雨にも降られてしまい、もうくったくた!!

でも私Sr.あぷりこっとはやり始めるとめどがつくまでやめられないたちなので、

夕御飯もそこそこに、非常用バックの中身の確認整理と総詰め替えを夫の分と二人分、済ませました。

持病の足底腱膜炎と肩の周囲炎が長時間の歩行でズキズキして、部屋を歩くのにも一歩一歩悲鳴あげてました

でも、おダイソーでちょっと気に入った「春の新作?」をゲットしたので、気分はあげあげでしたけどね。

これです。

IMG_8380_convert_20120305221418.jpg
翡翠色のカーテン。おダイソーでは、高級品の525円ざんす。

、、、、、、、、って防災用品とは、まったく、関係ないものですが、、、、


キッチンからインコ部屋を見ると、視線のすぐ先に(インコ団地を背にして)夫のデスクがあり、

紙類や小物、カバン類、仕事の材料などゴチャゴチャしたものが、ばーんと目に飛び込んできて見苦しいので

目隠しの方法をいろいろ考えておりました。

デスクサイドには、ワイヤーネットを取り付けており、さらに夫のカバンが数個、カメラ、ティッシュケース、

懐中電灯、などを収納しています。でも、見せる収納は絶えず縦横きちんと整理されてないと見苦しいですよね!

うちは、それが無理なので、ちょこっとカーテンでカバー。

IMG_8386_convert_20120305221937.jpg
この色は彩度もそんなに高くないし、インコ団地や窓辺のカーテンと同系色でよいのでは?と。

夫はこれと、インコ団地の間くらいの色の濃さが良かったと言うけど、今回はこれでがまんしてね。

茶色の突っ張り棒をデスクサイドに丸い鍵ネジで留め、吊るしただけ。


IMG_8384_convert_20120305222150.jpg
カーテンのクリップは、まだこの形が世間に出まわってない頃、ヴィレッジ・ヴァンガードで見つけ、買い置きしといたもの。アルミのチープな感じがよくて買っといたんだけど、夫の部屋にはちょっとちゃちいかな。


本人は、座ってると右も左も後ろもぜーーーんぶグリーーーーンなので、

「なんだか、森の中に居るみたい」ですと。森ガール ならぬ 森ボーイですな。




IMG_8407_convert_20120305222654.jpg
なんか殺風景なので、誕生日プレゼントの例のランプを先端に付けてみたよ。(ワタスのだけどさ)

IMG_8404_convert_20120305223118.jpg
森ボーイ、というより、「森の番人」だね(笑)

もしくは、「インコ団地の管理人さん」って感じ(爆)


IMG_8403_convert_20120306153900.jpg

夫も元々、みどり色大好きなので、みごとにシャツのモスグリーンまで溶け込んでます。





カーテンの裏側に死角ができると、さっそく隠れて何かを企むお嬢さんがいます。
IMG_8395_convert_20120305223313.jpg
ふんふん♪巣作り、巣作り~♪ どこに作ろかな~♪


シルクちゃん、またパパの本かじっちゃだめよ。




↓ランキングに参加しています。一日一回下の四角の中をクリックしていただけると嬉しいです。応援ヨロシク!
 にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



 
トゥイッピーちゃんが、自分ちの前で、またまた立ち往生しています。


IMG_8246_convert_20120229181106.jpg
今度は、シルクが勝手に入っちゃったみたい!





IMG_8251_convert_20120229181554.jpg
ねえ、ママさん!  これどーゆーこと? 


あらら、マリンも入っちゃったの?




IMG_8255_convert_20120229181852.jpg
トゥイッピーちゃん、これじゃ中に入れないよね。



辛抱強く、2人が出て来るのを待つしかないよね。





IMG_8259_convert_20120229182413.jpg
zzzzz、、、、、、、

でもマリンちゃん、中でうつらうつら船こいでるよ。




IMG_8260_convert_20120229182548.jpg
zzzzzz、、、、、、

シーちゃんも、片脚あげて、本格的にSLEEPING~






そして、





IMG_8261_convert_20120229182714.jpg
zzzzzzzzz、、、、、、

おいおいっっ  君まで 寝るか!!





インコズは、自分の家をちゃんとわかっているようです。

よその家が好きな子の家で、いい匂いがするから入ってしまうのか?

いやがらせで、わざと入ってしまうのか?

好奇心からか?

はっきりとした理由はわからないけど、最終的に夕方には自分の家に帰って眠ります。たいていは。

でも時々、がんとして人んちから出てこない日は、しかたなくもう一人を違う部屋に入れて寝かせます。

それでも翌日、起こして放鳥すると、ちゃんと自分の家に戻ります。




この日はめずらしく全員シャッフルしたまま寝かせてしまった翌朝ですが、

IMG_8207_convert_20120229202236.jpg
トゥイッピーの家にマリン マリンちにシルク シルクんちにトゥイッピー





IMG_8208_convert_20120229202438.jpg
マリンの匂いがしたワ        ふぁ~ よく寝た


IMG_8212_convert_20120229202627.jpg
トゥイッピーちゃんのにほひがした




このあと、みんな自分の家に戻りました。




↓ランキングに参加しています。一日一回下の四角の中をクリックしてくださると嬉しいです。応援してね!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



ひな祭りの日、春に向けて軽やかなヘアスタイルにしよう♪ と思い立ち美容院に行ったら、

うちのお雛さまとそっくりな髪形にされてしまい、しばらく立ち直れないSr.あぷりこっとです。







先月29日のサッカー日本代表戦、ウズベキスタンに負けてしまいましたね。ウーム。

なでしこは、どーにかノルウェー・デンマークに勝ちましたが。

両者とも、W杯、ロンドンオリンピックに進出して、昨年のような熱くなるような試合を見せてほしいです。




ところで、、、、、、


トゥイッピーは、ボールが大好き。

IMG_3439_convert_20120302091204.jpg

ヒナの頃から、カゴに吊るしたボールを突っついたり、引っぱったり、

時にはお母さん代わりに寄りかかって眠ったり、

ボールをこよなく愛しておりました。


桃太郎のために買ったヘルシービッツというボール型のおやつも、

桃が気に入らなくて、ブーーーン!!と放り投げてしまうのを、

追いかけて行っては、遊びながら嬉々として食べていました。


「トゥイッピーは、サッカー少年みたいだね」

私も夫もずーーーーっと男の子だと信じて疑わなかった、、、、、、。



IMG_3441_convert_20120302094524.jpg



鼻のロウ膜も最初はうっすらとブルー系だったし、

カッコウの歌も、桃太郎よりも早く憶えて歌っていた。


おしゃべりしたり、歌うのはオスの証拠だと、

首を上下に振る求愛行動もオスに違いなかろうと!




桃太郎はちょっとトロイ、おっとり型のお兄ちゃん。

トゥイッピーは賢くて、運動神経抜群の弟くん。

ケンカもするけど、仲のいい男の兄弟だと。






だから、一歳の時の検診で獣医さんの口から、「、、、女の子ですよ」

という言葉が出た時は、私も夫も、診察室で、

「え~!? 女の子~!? うそ~!!!」と大声を出してしまったほど、びっくりしました。


私たちの驚きっぷりが激しかったので、「なんならDNA鑑定しますか?」

と先生がおっしゃったくらい、、、、、、、、。


先生のお話によると、メスでも小さい頃は歌える子がいるそう。(でも、そのうち歌わなくなるそう)


そのことを人に話したら、「今流行りのはるな愛みたいな感じ?」、、、、と、言われましたっけ。




男の子だと信じ切っていた、我が息子は、途中から女の子になりました。


その後もぜんぜん信じられなくて、トゥイッピーが卵を産むまで、男の子じゃないの?って思ってました。


IMG_7950_convert_20120302094754.jpg
いずれは、メッシか!

IMG_7953_convert_20120302094957.jpg
はたまた香川真司か!

IMG_7954_convert_20120302095353.jpg
宮市亮か!!          高速ドリブル突破~!なのよ 


マミーは個人的には、川島永嗣になって欲しいんだけど。GKはゴールシュートしないからねー。




IMG_3819_convert_20120124190900.jpg
いいえ、ママ。私はなでしこよ。GKなら海堀あゆみを目指すワ!! 



※トゥイッピーの右背後に見えるのが、ヒナ時代から愛用のサッカーボール。

毎朝これをカツーーーンと鳴らす音が、インコ団地のカーテンの向こう側から聞こえます



↓ランキングに参加しています。サッカー好きな人も、下の四角いゴール内にバシッとクリックシュートを決めてね!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




010_convert_20120301091316.jpg

ケースが今出せないとこにあるので、ソファの上に並べてみました。

私が子供のころ飾ってもらっていたお雛様。

団地サイズの小さいお雛様だけど、三人官女、五人囃子、右大臣左大臣、などみんな童顔なところがかわいいな、って思います。

003_convert_20120301091528.jpg


004_convert_20120301091721.jpg




よく田舎の大きなお家に飾ってある本格的な大人顔のひな人形が、私は苦手なんです。

私は、もともと人の人形が苦手で、家にはまったく飾りません。日本人形もフランス人形もダメ。動物のは大好きなのにね。

子供のころ、夜になるとお雛様が立ちあがって、雛あられを食べたり、白酒を飲んだり、話したり、踊ったりするんじゃないかと誰かに言われたのか、漫画で読んだのか、子供っぽい妄想からなのか、夜はお雛様を見るのが恐かったです。

そのくせ、かぶった布団の隙間から、そっと覗いてみたりしてね。

お嫁に来たときに母が持たせてくれたけど、うちに娘はいないし、毎年ナフタリンを替えるだけで、何十年と飾っていませんでした。

今年もスルーしようと思っていたけど、せっかくインテリアのブログをやっているんだから、今回は飾ってみようかしら? と。


005_convert_20120301091912.jpg
みんな、

006_convert_20120301092105.jpg
表情が、

007_convert_20120301092304.jpg
異なって、


どうせなら、甘酒や、蛤の椀や、チラシ寿司作ってひな祭りパーティーもいいなあ、と思い、

妹や姪たち、母も招待してみようかな、とも思いついたんだけど、

やっぱりそれぞれの生活が忙しいので、絶対来ないよなーと諦めました、、、、、、。

親しいお友達もみんな電車で何時間もかかる人ばっかりですしね。

第一こんな歳になってひな祭りか? 暇人め!とか逆に言われそうなので、ここだけでひっそりと遊ぼうっと。


009_convert_20120301092520.jpg
豊かです。




しかしですね、なにか通じるものがあったのか、先日のあの大雪の日に、突然実家のマミーが訪れたのですよ!


娘の私が、寒過ぎて肩凝って頭痛ガンガンして、家から一歩も出られないくらいの大雪のなか、やって来たのですよ!!

これ持って!!






ほほ~   これが!
017_convert_20120301105843.jpg







タフよね~ ←はるな愛風に言ってね。



そこでさっそくひな祭りのことを打診したら、

「だめ、明日から銀座で展覧会始まるから、当番で行かなきゃなんないだもの。無理!」

と、即答で却下。

そしてまた風のように去って行ったのでした。

「お前たちに会えるのももうそんなにないからね」だって。縁起悪いこと言うな!つるかめ、つるかめ。

雪道の中をざくざくと帰ってゆく母の後ろ姿を、ベランダから見降ろし、あいかわらず超マイペースな母だなあ、

と思ったのでした。ほんっとに、気をつけてよね。



子供のころのアルバムを見返すと、自分が小さかったから、お雛様が立派に大きく見える。

団地サイズとはいえ、カタログに記された価格をみたら、当時に換算したらけっこうなもの。

無理してこうゆうものを買ってくれたのかなー。

それとも誰かに買ってもらったのかなー。

周りには、祖夫母や、伯父伯母や、知り合いの大人たちが写っていて、

この小さな娘がきちんと育ちますようにという思いでお雛様を飾ってお祝いしてくれたんだなあ、と

この歳になってありがたいと実感する。

お雛様の前にいた大人たちは、もう半分はこの世に居ない。

小さい頃はそんなことぜんぜんわからないで育っちゃったけど、

周りの大人から有形無形の恩恵を受けてたんだなあ~、としみじみ思うひな祭りなのでした。



    



008_convert_20120301092705.jpg
母ちゃん、これやめて、僕と遊んで!!
朝からお雛様にかかりきりなので、邪魔する桃太郎。キレ気味。



012_convert_20120301112325.jpg
トゥイッピー、これ食べたい!


016_convert_20120301112520.jpg
カプッ











                       こんな女に、育ちましたの。





↓ランキングに参加しています。一日一回下の四角の中をクリックして頂けると嬉しいです。応援してね!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




IMG_8221_convert_20120229153435.jpg
トゥイッピーが自分ちの前で、何やらもじもじしております。

※同じ黄色でわかりにくいですが、鼻のブルーな子がマリン、肌色がトゥイッピーです。




IMG_8222_convert_20120229153712.jpg
あらあら、トゥイッピーちゃんちに、マリンくんが勝手に入っていました。




IMG_8224_convert_20120229153948.jpg
んー、もうっ

トゥイッピーちゃん、お隣りのマリンくんの家に向かいました。



IMG_8225_convert_20120229154144.jpg
あれ? マリンくんちにはシルクちゃんが入ってるよ。




IMG_8226_convert_20120229154613.jpg
いっしょに入っちゃお



IMG_8227_convert_20120229154828.jpg
でも、シルクといっしょでは居心地悪いみたい。




IMG_8228_convert_20120229155118.jpg
けっきょく、元に戻って、マリンが出てくるまで待っていました。




インコ団地は、2階建てです。

1階は、セキセイインコ3人のフロア。

左からトゥイッピー(女の子)、真ん中はマリン(男の子)、右はシルク(女の子)の部屋と決めています。

2階は、オカメインコの桃太郎のフロアです。

この配置に決まるまではいろいろ試行錯誤がありました。

マリンくんは「ビクビクマリン」とわたしたちに呼ばれるくらい臆病者のビビりです。

マリンの部屋を窓側の左にすると、私が洗濯やごみ出しで出入りする度に、バタバタして怖がります。

静かに出入りしていてもです。

右側にすると、カーテンの外側の音が気になるようで、身をキュキュッと細めていつも硬直状態。

そこで、両側を女の子たちに見守って(?)もらう形で真ん中にしました。

すると、左側の大好きなトゥイッピーちゃんにすり寄っていったり、気が向くと右側のシルクちゃんのほうに寄って行ったり、安心して部屋に居られるようになりました。

甘えん坊ちゃんなんですね。





↓ランキングに参加しています。下の四角の中を一日一回クリックして頂けると嬉しいです。応援してね!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村









WHAT'S NEW?