Photo Gallery

もうすぐ春だというのに、なんでまた時期外れのクリスマスネタなんじゃい???

と思われる方も多々いらっしゃると思いますが、

Sr.あぷりこっと、本当の春到来までに、2011年のインテリアの変遷を駆け足で辿っておりまする故、

もう少しお付き合いくださいませ。


12月になると、南側の部屋に居ることががぜん多くなります。

日差しが長ーく伸びて、インコズも部屋の中でひなたぼっこができるくらい。

が、しかし、インコ部屋(夫部屋)もあぷりこっと部屋も、キッチンに較べたら

クリスマスデコレーションの気合の入れ方が全然なってない。

ツリーもなかなか出さないし、、、、、、、。

確か昨年(2010年)に、イルミネーションもホームセンターで買ったばかりではないか。

そこで12月に入り、ぎりぎり重い尻、否、腰をあげて、南側の部屋にもいろいろ飾ってみた。


と言っても、これアフタヌンティーのカタログ。くるみ割り人形のお話つきでとっても可愛いので、

私の窓辺のメイク棚に飾ったのよ。

IMG_6741_convert_20120228123820.jpg
うちの桃太郎も、かわえ~

IMG_6742_convert_20120228124257.jpg
クスッ 見惚れちょります。ナルシストだなあ。

IMG_6738_convert_20120228124533.jpg
え? なにか言った?

IMG_6751_convert_20120228124751.jpg
トゥイッピーちゃんも! 見せて!  はいはい、カードだよ。



IMG_7114_convert_20120228125250.jpg
うちのクリスマスツリーはもう何十年もこの小さなの。






そして、長い夜には黄色い灯かりが暖かくていいですよね。

IMG_7136_convert_20120228125556.jpg

IMG_7135_convert_20120228130020.jpg
ここにもミニミニミニツリー。




さて、前シーズンにホームセンターで購入したイルミネーションですが、

帯に短しタスキに長しではないけれど、中途半端な長さで、、、、、。

どこにも飾る場所がない!

インコ団地の屋根に飾ろうと思ったけど、ピカピカし過ぎてインコズにはいい迷惑だし、、、。



で、最終的に桃太郎の遊び場、「森の入口」のリースに巻きつけてみました。



IMG_7174_convert_20120228130402.jpg
なんか、光りもので作ったカラスの巣に見えなくもないなー。



クリスマスの晩、せっかくだからイルミネーションつけたまま寝よっか?

と、ロマンチックな雰囲気のなか眠りに着こうと思ったのですが、

部屋の電気を消したとたん、インコ団地で熟睡していたはずのインコズがピーピー騒ぎだし、

暗闇の中に、赤や黄色やブルーの光が、信号機のように反射しまくり、




     ピッカ ピッカ ピッカ ピッカ   まぶし過ぎて、




                                眠れね~し! 





けっきょくイルミネーションは消して寝ましたとさ。





↓ランキングに参加しています。下の四角い中を一日一回クリックして下さると嬉しいです。応援してね!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



2011/9/12       仲秋の名月
IMG_5954_convert_20120224214742.jpg

IMG_6608_convert_20120227100126.jpg


昨年は、仲秋の名月の日にぴったりと十五夜が重なったり、

皆既月食があったり、

月に関することで夜空を眺めることがありましたね。



特に、寒いベランダで震えながら見上げた、

皆既月食のときの赤黄色いゴムまりのような不思議な月を

忘れることはないでしょう。


IMG_6544_convert_20120227100730.jpg


月に猫が? いいえ、アロマの灯かりです。




IMG_6373_convert_20120227105430.jpg

冷蔵庫ギャラリーもクリスマスヴァージョンに模様替え。



IMG_6367_convert_20120227102433.jpg

近所に落ちている桜の枝を拾ってきて、きれいに洗い、熱湯で殺菌してよく乾かし、

ツリー型に組んで、ミニミニリースやキャンドル、ジンジャーマンをぶらさげてみました。

小物はみんなkitchenkitchen.

kitchenkitchenは、ハロウィンにつづきクリスマスも10月末からどの店よりも先取りしてました(!)

まだハロウィン終わってないのに!?



IMG_6475_convert_20120227105754.jpg
lupiciaのクリスマス缶のミニチュアマグネット。イラストの恐竜がすごくかわいい。

桃ちゃんに似ている紅茶缶があったけど、ばら売りがなくて、6個セットの紅茶のみ販売とのこと。

あ~残念。あきらめて、マグネットにしたのよ。



夏はブルー、冬は赤。クリスマスカラーということもあるけど、

寒いと赤い色をもう本能がもとめていますね!


IMG_6602_convert_20120227110106.jpg
ザクロのひと粒ひと粒って宝石みたいにきれいですよね。

ポルトガル土産の大きなナプキン。雄鶏の赤い刺繍がかわいい。


IMG_6678_convert_20120227110357.jpg
IKEAの赤いランタン。星の片抜きとフォルムに一目惚れ。

下にあるのは遠い地方に住む親友のSISTERから贈られた大きなアップルパイ。



IMG_6681_convert_20120227110552.jpg
おいしかった! うちでは食べ切れなかったから、母のお教室に持って行ってお弟子さん達にも召し上がって頂きました。



キッチンはこんな感じでした。









そして、最後はお約束の至福の場所も、、、、。





IMG_6753_convert_20120227110819.jpg
洗面台のミラーにおダイソーのペッタンを貼って賑やかに!!



↓ランキングに参加しています。下の四角い中を一日一回クリックして頂けると嬉しいです!応援してね
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村






前回につづき、秋のキッチンです。

夏の間、目を涼ませてくれたブルーの透明なモノたちは片づけてしまいました。

秋になると、木の実や木、果物といったモチーフを、いろいろ飾りたくなります。

特に、果物はそのまま窓辺に置いておくだけで静物画のように雰囲気がでますよね。


IMG_6156_convert_20120224215659.jpg
桃太郎の背後の冷蔵庫もミニミニギャラリー。

IMG_5896_convert_20120224220053.jpg
楓の実と松ぼっくりと紅茶の茶さじを桜の枝に麻紐で吊るしたものです。

シルクがチビのころ、この桜の枝に止まってよく遊んでたっけ。

でも、桜はインコには毒らしいと獣医さんにいわれ、撤収してこうなったんです。



IMG_5917_convert_20120224220357.jpg
naturalkitchenで見つけたレースで、レストラン風にコラージュしてみました。
このレースの色がどストライクで、数枚購入。



IMG_5955_convert_20120224225154.jpg
20年前京都の清水坂で買った清水焼の紅葉柄のコーヒーカップです。

木の実のミニリースをそえて、玄関脇のカラーボックスの上に飾りました。



IMG_5957_convert_20120224225411.jpg
反対側が、桜の柄になっていて、秋と春と楽しめるんですよ。




IMG_6206_convert_20120224225929.jpg
かわいい姫りんご。


IMG_6205_convert_20120224230913.jpg
natural comfort lifeで一目惚れした豚ちゃんの置物。

フランス語で、いらっしゃいませ!って書いてある。


IMG_6189_convert_20120224231216.jpg
豚にりんご。そしてインコ。


IMG_6202_convert_20120224231851.jpg
決して静物と一体化できない、君たち!!




IMG_6350_convert_20120225101602.jpg
桃Pの遊び場のぶどうも、マスカット色から、ボルドー色に模様替え。


IMG_6346_convert_20120225102150.jpg
カジカジ  カジカジ  ♪

でも、トゥイッピーちゃんには、関係ないみたい。




秋になると、北向きのキッチンに差し込む日差しも少なくなって、

カーテンを閉める時間も早くなり、

日が短くなったなあ~、としみじみさみしくなって、

あの夏の日差しが恋しくなります。






↓ランキングに参加しています。下の四角い中をクリックしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



ブログを始めて、早くも一か月が経ちました。

デジタル難民のSr.あぷりこっとでも、ブログのガイド本プラスパソコン3級の夫さまのヘルプのみで、

どうにかここまでやってこれました。もう必死

あ~、自分で自分を褒めてあげたい!

でもまだまだ、わからないことだらけなので、勉強しながらやりたいと思います。

北は北海道から南は沖縄まで、のみならずヨーロッパ・アメリカ在住のみなみな様!

今まで読んでくださった方々、ほんとうにありがとうございます。

これからもよろしくね!



さて、今日は、キッチンの演出、昨年の夏編につづいて、秋編を紹介したいと思います。

みなさんは、季節の移ろいを何で感じますか?

街路樹や花壇の花、風の匂い、日差しの長さ、自然もそうだけど、

お店のショーウィンドウや商品も、季節を先取りしていて、面白いですよね!

最近は先取りし過ぎ!ってのもありますが、9月になると、ハロウィンが雑貨屋さんで始まります。


私の行くところで一番早かったのが、kitchenkitchen.

IMG_5775_convert_20120223192526.jpg
ジャックオーランタン イン ランタン!!?

8月の末からもうハロウィンのキャンドルが出ていた。

桃Pの遊び場から食器棚の橋の棒に、ランタンを掛けてたのだけど、そこにいれてみた。

でも、ハロウィンて、いったいいつだったっけ?

IMG_5997_convert_20120223200633.jpg

そんな疑問をよそに、9月10月と街はハロウィン一色に染まっていく、、、、、。

おダイソーでかわいいペッタンをみつけたから、キッチンじゃないけど至福のトイレに貼ってみた。


お菓子くれなきゃ、いたずらしちゃうぞ~!

ってことで、たくさんお菓子を買って、にぎやかに飾ったよ。


カルディでも、楽しいチョコが。
IMG_6059_convert_20120223193339.jpg


そして、毎年恒例のアイシングクッキーが、実家のマミーから届いたよ。IMG_6093_convert_20120223201041.jpg

IMG_6094_convert_20120223201319.jpg

IMG_6095_convert_20120223201620.jpg
六本木のDEAN & DELUCA のアイシングクッキーとキャンディー



なんか、この白いお化けちゃん、


IMG_5947_convert_20120223202437.jpg

シルクと似てません?

IMG_6092_convert_20120223201830.jpg


                      そっくり!!






ハロウィンは10月末の天使が大集合するキリスト教の万聖節の前の晩に行われるということでした。

収穫を祝うほかに、亡くなった人を天国に行けるよう祈るという意味もあるらしいので、ちょっと日本のお彼岸や秋分の日にも通じるものがあるのかな?

私の子供のころは、ハロウィンをやる習慣もなく、意味もわからずにいましたが、

クリスマスのように日本に定着してきたのですかね。

秋といえば、お月見、という風潮も、お店からはだんだん感じられなくなってきました。



キッチン秋の模様替えは次回につづきます。




↓ランキングに参加しています。下の四角を一日一回クリックしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




ミニチュアな世界が好きで、ドールハウスなぞ見ると、ほーーーーっっと見惚れてしまうSr.あぷりこっとです。

数年前、ミニチュアの材料屋さんみたいな?お店をみつけてから、たま~に寄ってみるんですが、

仏像から、鉄道、サファリ、ジャンルを問わずいろいろな世界があるんだなあ、と感心してしまう!

ドールハウスは小物が楽しいね。でも、家具となると、けっこうお値段するのね。

好きなひとは、器用に手作りするんでしょうな、、、。

その日も、ショーケースを溜息まじりに見ていたんだけど、ふとワゴンセールの中に目を落とすと、

マホガニー調の家具セットがあるではないか! 鏡とか、洗面台とか、オシャレな洗面器までついてる!

半額だったので買いました。

「なんで、おトイレセットなんか」と、夫は首を傾げとりました。

でもいいの。

IMG_5620_convert_20120222105557.jpg
中世お仏蘭西の便器。
右の可愛い絵柄のポットにウンPを入れて、窓の外にポイしてたんだって。
ブローチのテディを座らせたよ。

IMG_5621_convert_20120222105851.jpg
洗面台。歯ブラシセットもついてる!

IMG_5622_convert_20120222110203.jpg
この洗面器とポットの台が決め手でした。

IMG_5647_convert_20120222110435.jpg
Candoで前から購入してあったお気に入りのテープを壁紙に。

IMG_5696_convert_20120222111113.jpg
全体像。ライトもつきます。棚はBカンパニー。
背板をつけ、彫刻刀で筋を付け、板壁風に。

IMG_5695_convert_20120222110829.jpg
白いチェーンで木の桟に吊るしました。



なぜトイレセットかって?








IMG_5694_convert_20120222111431.jpg





だって、飾る場所が、おトイレなんですもの。







IMG_5697_convert_20120222111821.jpg
排水管にはnico &・・・のバスタブのマグネット

IMG_5698_convert_20120222112113.jpg
おダイソー時計&Candoのコラボアレンジメント




このドールハウスのおトイレセットを飾ったのは去年の夏でした。

熱帯夜がつづき、節電対策の中みなさん、寝付けなかったですよね。

夜中トイレに起きて、これを見ていたら、なんか、すご~くしあわせな気分に満ち溢れてきてしまったのですよね~

もうずっとここにいたい!

ここで死んでも悔いはない! くらいの至福の空間になっていたのよ。

耽溺~ ←IKKOさん風に言ってね。

で、気分が乗ってきて、写真なんぞ撮り始めていたら、

トイレに起きた夫が、夜中の2時にトイレの写真を撮る妻の姿に出くわし、

なにやってんの~!?

と、すっとんきょな声をあげました。













IMG_6032_convert_20120222112548.jpg
今は秋冬バージョンでHANAE MORIのえんじ色のハンカチーフ掛けてます。

今は寒いので、ササッと、長居はいたしません。










↓ランキングに参加してます。下のバナーを一日一回クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村










IMG_8116_convert_20120221213337.jpg



私の部屋のライティングデスクの上に、鳥かごがあります。

シルクちゃんがずーっと使っていたカゴ。

白とピンクの塗装がシルクのアルビノの白い羽とルビーの瞳にぴったりだったんだけど、

安かろー、悪かろー、のちゃっちい代物で、

組み立ててもすぐ隙間があいて茄子カンでつないだり、

受けのプラ部分が薄すぎて、すぐ割れてしまったり、

でも安いからすぐ同じのを買い替えて、またこの2個目も破損。

やはり高いけど、HOEIのを年末セールまで待って買い替え、新しいのをトゥイッピーに、トゥイッピーのお下がりをシルクに与えました。

壊れたカゴは、なんとなく捨てるのがもったいなくて、

IMG_8122_convert_20120221213646.jpg


ベランダに放置しといたんだけど、




アレンジメントして部屋に飾りました。



IMG_8126_convert_20120221213943.jpg
トゥイッピーちゃんが潜って遊ぶ積み木型のオモチャを二個並べ、

左側の上にニトリで買った青リンゴのキャンドルを乗せ、

天井からは、右側に同じくニトリのフェイクのグリーンボールを吊るし、オブジェにしました。

受けの破損部分はレースのテープシールでコラージュ風に。

入口に止まっているのは、だれでしょう?

IMG_8113_convert_20120221214737.jpg
シルクちゃん?       、、、、、?


いいえ、

IMG_8128_convert_20120221215035.jpg
桃太郎のお友達、オカメインコのララちゃんのママに頂いた白い小鳥のクリップです。




IMG_8115_convert_20120221220126.jpg
いかがでしょう?



こどもたちは、あまり近づかないです。















↓ランキングに参加しています。下のバナーを一日一回押してくださると嬉しいです

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



桃太郎は基本的にひとりで遊ばせている。

時々トゥイッピーとふたりで同時に出すこともあるが、すぐに追いかけっこが始まって、最終的にはいつもトゥイッピーが桃太郎をブチ切れるまで追い回すので、トゥイッピーを出すのは、桃太郎が充分に遊び終わった放鳥時間の最後の方から。

放鳥は先住の人から、と順番を決め、時差式で、桃太郎→トゥイッピー→マリン&シルク の順だ。

桃は、「インコまっしぐら!」で、カゴを開けたらまっすぐ私の肩に飛んでくる。

ベタベタの甘えん坊。

もう成人男子なので、スリスリも頻繁で、気を逸らすのがたいへんだ。

私は、母兼恋人の役回り。

でも、私が仕事を始めると、桃もひとり遊びを始める。


IMG_7735_convert_20120218203304.jpg
キャンディー缶と遊ぶ桃。

インコ部屋の床に大好きなキャンディー缶を置いてやると、すぐに転がして遊び始める。

このキャンディー缶、前にコムサで買った手塚治虫の火の鳥の図柄で、大事にしまっておいたものだったんだけど、今は桃のオモチャに降格(涙)。

桃はこれを器用に立てたり、転がして、隅っこまで運んで行くのが好き。

隅に入り込んでしまうと、「ママ、取って~」とわざわざ呼びに来る。




IMG_7753_convert_20120218203608.jpg
ママのバック置き場でかくれんぼ

こうゆうごちゃごちゃしたところに潜りこむのが好き。

たいていはバックのひもとか、硬い紙などをかじって遊んでいます。

こーゆー時は、やけに静かです。(人間の子供といっしょだね)




IMG_7784_convert_20120218205604.jpg
カゴをかじるのが大好き




IMG_7759_convert_20120218203931.jpg
待ってて台でおやつの燕麦をモグモグ

IMG_7762_convert_20120218204300.jpg
まんまるの光る頭

IMG_7755_convert_20120218205024.jpg

IMG_7767_convert_20120218204525.jpg
空中に舞う埃でも見ているのかな?



IMG_7790_convert_20120218205342.jpg
満腹になったら、ママのお膝でまったり





IMG_7771_convert_20120218205936.jpg
子供が帰った後の児童公園みたい。




桃太郎がキャンディー缶を転がしながら、歌います。

おととしから、アンセムを教えているのに、カッコウ、ミッキーマウスマーチとごっちゃになってしまう桃太郎くんなのでした。

(最後のコマで口をパッと開けるのが可愛かったんだけど、FC2動画の編集で切られてしまい、残念!)

[広告] VPS













↓ランキングに参加しています。いつもバナーをクリックしてくださる方、ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村






誕生日の翌日に来てくれた人。

「Cafe Two Beans」の常連さんです。


母ちゃんのママさん♪ いらっしゃいませ~
IMG_7681_convert_20120217173652.jpg

この方、一年中忙しくて、なかなか、というよりめったにご来店くださらなかったの。

以前はね。


でも、去年の3.11以降、それまでより会う回数が増えたの。

というより、今回も強引にお誘いしました。

snap_piyopiyodaigaku_201225214933.jpg

お持たせのお寿司とケーキで、ささやかな ♪ママ~とふたりのバースデ~♪


写真の奥に小さく桃太郎が写っているの、見えますか?

私と母が食事中は、いいこでああやって、キャンディー缶を転がしてインコ部屋で遊んでいます。

ときどきキッチンの入口まで歩いてきて、僕、遊んでるの♪

と私たちのほうにわざわざ報告しにきて、また向こうに行ってしまいます。

その行動は、まるで3才くらいの子供みたいで可愛いです。

「モモちゃん、一人遊びしてるの。なんかかわいそうねえ」と母。

が、しかし、おやつのベルギーチョコロールケーキを、母がナイフで切り始めると、、、、、、

snap_piyopiyodaigaku_201225223941.jpg
母ちゃんのママさん、なにしてるの?

さ~っと母の肩に飛んできて、じーーーーーーっと、ロールケーキを切る様子を興味津津で見つめていました。





母と私は、誕生日が6日違いの同じみずがめ座。

母には長生きしてほしいです。わたしよりも!

親兄弟は他にもいるけど、

一番気にかけてくれる唯一の肉親は、母だけだから。

ありがとう。

喜寿のお祝いもまだたくさんしてあげられなくて、ごめんね。

100歳まで、ボケずに、病まずに、このまま元気なママでいて。




母はまた慌ただしく、バスに乗って帰っていきました。

ありがとう。   また来てね。








IMG_7695_convert_20120217212914.jpg

お土産のアイシングクッキー。

母は毎年、ハロウィンの季節になると、用事のついでに六本木のDEAN&DELUCAの楽しいアイシングクッキーを買ってきてくれます。

今回は誕生日なのに、サプライズ!  「HUG」しました





↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



Kちゃんにひきつづき、去年の11月11日に、もうひとり「Cafe Two Beans」にご来店のお客様です。

2年前いっしょに働いていたTちゃん。

私は短期間だけでしたが、Tちゃんはその後も2年半余りがんばって、きつ~い職場で働きつづけました。

私よりもとっても若いお友達ですが、インテリア好きで気が合ってしまい、会えば話も弾みます。

というより、優しいTちゃんが私に合わせてくれてるのかな?

IMG_6582_convert_20120216184551.jpg

お昼に駅で待ち合わせて、あちこちのお店を見てから、2時くらいからおうちカフェしよう、

という予定で、昼までに準備とセッティングを済ませてからおでかけ。

IMG_6584_convert_20120216184809.jpg
手前のミニアルバムは、去年一年間彼女と撮った写真をスクラップブッキングしたもの。

ささやかなサプライズ。



さて、私の住む街にあるインテリア雑貨店、、、無印、カリス成城、キャトルセゾン、ローラアシュレイ、SLM、アフタヌンティー、キャス、Bカンパニー、オフノオン、フランフラン、KitchenKitchen、、、、、、、


ぜ~んぶご案内ツアーだったんですが、二人とも一軒一軒見る時間が長すぎて、あっという間に4時になってた!

二人とも、お店好き過ぎ~  ←IKKOさん風にいってね。

わが家に着いたのは5時。

遅いランチか、早目のディナーか?

snap_piyopiyodaigaku_201224213412.jpgメニューは、たらこたっぷりパスタ、じゃこピー炒め、ポテサラ、貧血気味のTちゃん用にレバかつ、白ワイン。


IMG_6589_convert_20120216185337.jpg
食後のコーヒーは、おダイソーのホイッパーでラテにして、アフタヌンティーのステンシルを使って、Tちゃんにピースを描いてもらったよ。

Tちゃんは、トゥイッピーとた~くさん遊んでくれました!!

その後、夫も帰ってきて、また話に花が咲きました。



              楽しんでいただけたかな?

                 またのご来店をお待ちしてま~す。

                      「Cafe Two Beans」ママ Sr.あぷりこっと





↓ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



インコ部屋では、毎日、この方がコンセントつないだまま待機しております。

IMG_7780_convert_20120215153200.jpg


なぜかというと、よいこの皆さんが、目いっぱいおやつを食い散らかしてくれるからです。

IMG_7775_convert_20120215155105.jpg


ひゃっほ~い♪

IMG_7777_convert_20120215153441.jpg


吸い取るはしから、食い散らかし、

散らかすはしから、吸い取る。


永遠のリフレイン



 ↓初めて動画アップしてみました。 音量にご注意ください!
[広告] VPS






掃除機に全く動じない桃太郎くん



君、大きいね?
IMG_7776_convert_20120215154037.jpg


モモにとっては大きなオモチャみたいなもんだけど、


わが家では、一番たいせつな家電さんです。







↓ランキングに参加しています。ポチッをよろしくね。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




ソファの生地が傷むといやなので、同じトーンのピンクのソファカバーをずっと探していた。

なかなか見つからず、こないだやっと横浜でみつけた。

カバーではなく、キッチンマットのようだが、サイズが座面とピッタリだったので、これに決めた。


IMG_7840_convert_20120213183649.jpg
背面には、前からあったレースを掛けた。





IMG_7841_convert_20120213185049.jpg
my dictionary & sulippa







IMG_7844_convert_20120213185337.jpg
同じトーンのクッションを並べてみた。








せっかくなので、あぷりこっと家の専属イケメンモデル君にも

仕事をさせようと思ったのだが、、、、、、、


IMG_7849_convert_20120213185615.jpg
ちょこちょこちょこ




IMG_7850_convert_20120213185913.jpg
母ちゃん、遊んで          モモ、こっち来ちゃダメだよ!




IMG_7853_convert_20120213190141.jpg
スタスタスタ     こんなとこヤダいっ 



駆けずり回って、思うところに留まってくれず、、、、、、

ちっとも役に立ってくれないモデル君なのであった、、、、、、。













IMG_7846_convert_20120213192925.jpg
                   辛うじて決まった一枚。





ピンボケですね。

私のデジカメと腕では、ここまで。   鳥を撮るってムズカシ~! まだまだ勉強しないと。




IMG_7858_convert_20120213191523.jpg
あぷりこっとの部屋もまだまだ、引きはこれが限度。

インコの似合う部屋づくり、インコと暮らすインテリア は

   「ING」   です。           NGじゃないよ。








↓ランキングに参加しています。ポチッとCLICKよろしくね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村





Sr.あぷりこっと家のキッチンは、ときどき、CAFEになります。

その名も 「CAFE TWO BEANS」!!

名前の由来は、桃太郎がヒナの時、うなじにコーヒー豆みたいな模様がついていたから。

IMG_3524_convert_20120212111735.jpg
マミー、beansのスペル、まちがってね?  あっ


今回のお客様は、K様ということで。

といっても、去年の文化の日にご来店だったのですが。その時の話です。

IMG_6509_convert_20120212100529.jpg
夜からのご来店ということで、昼間からうちカフェ準備でわくわく気分♪

IMG_6496_convert_20120212101053.jpg
誰が来んの? ぼくもおやつ食べたい! お皿のケーキはキャンドル。ドッキリ用(笑)

IMG_6498_convert_20120212105716.jpg
秋なのでぶどう(?)と柿でおもてなし
IMG_6499_convert_20120212105948.jpg
七宝焼きのお皿は夫が制作に携わったものです。お気に入りです。


Kちゃんは、夏に脚の大手術をしたのに、もう職場復帰してました。

子供を相手の仕事をもう何十年もしていて、お家では大きなお兄ちゃんが二人いる、お母さん!!

他県に嫁いだので、実家に帰るついでに、たま~に車でよってくれます。

桃太郎も一回、彼女のプリウスに乗っけてもらったんだよねー。

私は、CAFEのママとして紅茶担当。夫はマスターとして、コーヒーをお入れしました。

短い時間でしたが、楽しいひとときでした。

私と桃太郎で、三線と 唄い&舞い(モモが担当)で流しもしましたよ!♪

Kちゃん、ありがとう、また懲りずに遊びに来てね!





た~くさんお土産を頂いてしまいました。

IMG_6524_convert_20120212115037.jpg
お土産の銘菓。おいしかった。デザインも可愛くて好き

IMG_6526_convert_20120212115248.jpg
栗おこわ団子も癖になりそうな美味!

IMG_6530_convert_20120212115511.jpg
そしてなんといっても自家製の畑の恵み。ご主人とお兄ちゃんとご家族で収穫されたのを頂きました。感謝です。

IMG_6533_convert_20120212115753.jpg

IMG_6647_convert_20120212120100.jpg
頂いたおさつで、さっそくなんちゃってスイートポテトを作ったよ。チンしてつぶしてポーションとココアパウダーを混ぜてラップで捻るだけ。イケる!






またのご来店をお待ちしております。
     
           CAFE TWO BEANS ママ    Sr.あぷりこっと






※後記がバナー下の「続きを読む」にあります。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




 nico &・・・ のランプ。

店員さんは、モスグリーンの方が可愛いから、おすすめです、といい、

夫も、モスグリーンの方が、自然な感じで部屋に溶け込む、といい、

私、Sr.あぷりこっとは、部屋をイメージし、あちこちに置いてシュミレーションするのだが、、、、、

     決めらんない! 


実はこのランプ、去年、他の店でみてまして、やはり迷って数日後にいったら、売り切れていたという売れ筋商品。でも、あの時は白が欲しかったはず。

自分が迷っていて、決定的なパッションをそのモノに感じられない時は、買ってはいけないのだ!!





お家に帰って、箱をあけたら、やっぱり私の部屋にはマッチしない、、、、、。キッチンでも、トイレでもNG。

けっきょく、こうなりました。









IMG_7704_convert_20120211182002.jpg
夫の部屋の黒いキャビネットの上。


IMG_7703_convert_20120211182201.jpg
いままではこのランタンを飾ってありました。

「なんかこれ、江戸時代の行燈みてえ。この十文字も、薩摩藩の紋じゃねーの?」と夫はのたまいましたが、

森ガールっぽくてかわいいじゃん、と、横浜のSalut! で購入したものです。

悔しいので、ドライのミニリース付けてやった。

そして、今回も、モスグリーンだけだと物足りないので、サンキライのリースをあしらってみました。


IMG_7701_convert_20120211182359.jpg
こんな感じ。






でも、なんで、夫の部屋になんだ、、、、、、、、、、、、。



ワタスの誕生日プレゼントですのに。







実は、        密かに      思っていることが、、、、、、。






通院している病院の通り道に、これと同じようなランプをディスプレーしているブティックがありまして。

モスグリーンと赤が仲良く並んでいまして。

やっぱり、モスグリーンのランプの隣りには、赤いランプがも一個いるんじゃないか、と。













↓ランキングに参加しています。ポチッとよろしくね!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村













 

今日はバレンタインデーですね。

毎年、売り場の芸術的ですらあるチョコレートをいろいろ見て歩くのが楽しみなSr.あぷりこっとです。



でも、今日も引続き、夏のキッチンのインテリアの話題です。




キッチンは一年中、基本的にライトグリーンがテーマカラー。

っていうか、好きな色を取り入れた結果がこうなってしまった、という成り行きで。

萌えいづる春の山肌のように、若々しくて瑞々しい新緑のグラデーションをこよなく愛しておりますので、

お家の中でもワゴンやキャニスタや、トレー、キッチンスケール、ランチョンマット、

椅子の座布団カバーも裏返して、ミントグリーンの側を出しているくらい、黄緑系を繰り返し使っております。

また、食器棚の目隠しには明るい類似色のレモンイエローの生地を。

これはもう新婚時代から20年間変えていません。



夏はここに、ブルー系を加えていきます。


IMG_5469_convert_20120209194841.jpg
桃Pたちの遊び場に、ちいさなカゴとフェイクのグリーンをあしらってみました。

ふつうサイズのカゴも憧れですが、狭いキッチンではうっとうしくなるのでこれで妥協。

両方とも3コイン、100均です。ダイソーのマスカットの色がフレッシュだったので飾ってみました。

よく桃Pたちがカゴをかじって遊んでいます。ボロボロになってもいいのです。半分は桃Pたちのオモチャのつもりなので。


IMG_5462_convert_20120209191631.jpg
kitchenkitchenのガラスの植木鉢と空中植物。ブルーのガラスが透けてきれい。



IMG_5494_convert_20120209194524.jpg

IMG_5487_convert_20120209191918.jpg
KALDIで一目惚れした京都の清酒の小瓶。

ブルーの摺りガラスに、金魚と花火がたまらない繊細なかわいらしさ!

中身は酒好きの方に飲んでもらってから、空き瓶だけ頂きました。

竹細工の風車をいれて窓辺に。斜めうしろのプラ容器も金魚柄。夏は金魚柄にかぎるね!

夏の間だけポーション入れに使ってます。


IMG_5461_convert_20120209191331.jpg
南蛮人柄の有田のふつうのどんぶり鉢に水を張り、フェイクの水草と中国製の陶器の健康握り玉(?)を浮かべました。シノワズリーな感じを出してみたかった。テーブルのセンターに置いてました。


IMG_5476_convert_20120209195309.jpg
ライトグリーン、ブルー、さし色的に赤。

白いホーロー缶はCANDOのものを、淵を赤から水色に塗り替え、afternoon teaのfreepaperを切り貼りし、文字は自分で手書きした。DULTONの缶はめったにやらないセール品をゲット。


IMG_5473_convert_20120209195043.jpg
夏はやっぱりカルピス!!  ということではなくグラスです。

このグラス、、、、買い物帰りいつもLBCで見てました。デュラレックスぽい形でトリコロールのアルファベットとナンバー柄がとってもかわいくて、、、、、待って待ってセールでゲット。

一生離したくないグラスです。

夏は何を飲むにもこのグラスを使ってました!


IMG_5435_convert_20120209191116.jpg
そして、最後はインテリアではないですが、ミスドのくまちゃん。

かわいくて食べられないと言いつつ、食べちゃうあのCM の表情がよかったね。

実物はテレビよりもブチャイクだったが、一応抹茶グリーンということで。








、、、、、、、、こんなことをやっているうちに、


おうちカフェがほんとうにやりたくなってしまう真夏のSr.あぷりこっとなのでした。














↓ランキングに参加しています。インテリアやインコの好きな方、いつも遊びに来てくださってありがとう。コメントもお待ちしております。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




またまた引続き、夏の特集です。


昨年の夏亡くなった田舎の伯母は、ものすごく大きなお家にたくさんの絵画や掛け軸を飾っておりました。


生前伯母は応接間のソファに腰掛けて、こんなことを教えてくれました。


夏の暑い盛りには、涼しくなるような雪山の景色など冬のモチーフの作品を、


冬の寒い時期には、暖まるようなひまわりなどの光や彩豊かなモチーフの作品を、


壁に飾るという見せ方もあるのよ、と。


そんなことを思い出し、目の前に飾ってある夫が描いた北アルプスのスケッチ画を観てると、

IMG_7713_convert_20120209171434.jpg
確かに 寒いわねえ

IMG_7720_convert_20120209171652.jpg
  パパさんには悪いけど、、、、、、、、、、、、、、、 撤収 しませう!






去年は近所にた~くさんオシロイ花が咲いていて、夕方になるととってもいい香りがしました。


IMG_5441_convert_20120209151810.jpg


夫が教えてくれたんだけど、オシロイ花はどれひとつ同じ模様がでないんですって。

IMG_5437_convert_20120209152006.jpg

全部写真に撮って、アップリケのデザインにしたら面白そう!

私はちっちゃいころ、種を引っ張って、パラシュートーとかやって遊んでたけどね。お花さんゴメンナサイ。


ところで夏は東京電力節約ということで、古典的に音で涼を感じようと、風鈴を作りました。

IMG_5213_convert_20120209152810.jpg

IMG_5214_convert_20120209153037.jpg

この鐘の部分は私あぷりこっとがまだ小学生の時に実家のそばの骨董屋さんで買った年代物です。

オコジョの毛皮みたいのとセットで買った。(渋い女の子でした

紙の部分はクラフト紙を貼り合わせ、太めの糸でくっつけました。

ネットと首っ引きで作ったんだけど、音が鳴らないの。

IMG_5224_convert_20120209145856.jpg
 マミー、なにか構造的に問題があるんじゃない?



イトーヨーカドーの風鈴売り場まで行って見たけど、なかの金具がうまく外の鐘に当たらないんでした。

それで、中を五円玉に替えてみたら、当たるようになった。

でも、窓から入る程度の弱風では、ビクともしないの

南のベランダにうつしてみても自然の風では鳴りませんでした。

台風が来ない限り鳴らない風鈴。けっきょく金魚屋さんみたいに手でならしてた。

IMG_5263_convert_20120209153802.jpg

風情だけは出せたかな。




ぼくはここが涼しくていいや。
IMG_5250_convert_20120209154049.jpg

回ってる扇風機大好きなモモ。(脚を挟まないよう安全ネットつけてます)





それにしても、夏のキッチンにすだれって、まるで海の家みたいなインテリアになってしまい、私としては不本意でした。


ここの団地は北側の外側にすだれを取り付けられないのです。今年は一考の余地あり。


寒いから真夏の暑い写真をアップしようと思ったのに、風鈴や扇風機でまた寒くさせちゃいましたね。


        撤収は、しないでね。













↓ランキングに参加しています。励みになります。ポチッと押してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村















先日のつづきです。


昼前はまだお日様が回ってこない夏のキッチンで遊ぶ桃太郎。
IMG_5790_convert_20120208210314.jpg


3・11のあとの節約ということで、Sr.あぷりこっと家でも去年の夏は、すだれ対策&クーラー27℃作戦で協力させて頂きました。


暑くなっても全く蝉が鳴かないなあ、と思っていたら、ある日突然、団地の回りの土中に潜っていた蝉たちがいっせいに地上に這い出し、何千匹もの大合唱が始まったのです!!


ベランダに垂らした4枚のすだれにも何匹もの蝉が止まり、キッチンの外壁にも、階段の壁にも、次々に何十匹もの蝉が飛んできました。


IMG_5489_convert_20120208211955.jpg


Srあぷりこっと家が、巨大な蝉しぐれの大音響の渦の中にぐるぐると巻きこまれているような、不思議な感覚を味わうことができ、とても楽しくなりました。


小鳥もそうですが、私はちいさな蝉などが、おおきな声(羽音)でめいっぱい鳴くのが大好き。


何か「精いっぱい生きてるよー!!」って世界に向かってDemonstrationしてるように聴こえるんですよね。


「俺はここに居るぜぃっ!!」

「ひと夏限りの命だぜぃっ!!」

「愛し合おうぜぃッッ!!」


って、蝉の男子たちが、命を燃やすように必死に鳴いているの、、、、、この世界のどこかで巡り合うはずの女子たちに向かって!!


なんか涙ぐましくて、愛おしい。


IMG_5580_convert_20120208210659.jpg


IMG_5578_convert_20120208210846.jpg

夕方の影が落ちて、美しいひととき




IMG_3166_convert_20120208211241.jpg

PASSIONの塊のような太陽が、大空をジリジリ焼きながら真っ赤に染めあげた。




     街灯がつくせいか         蝉たちは夜どうし鳴いていた.














002_convert_20120208211554.jpg


   きみは、愛に巡り合えたの?














夏の思い出はまだまだつづく。













↓ランキングに参加しています。ポチッをヨロシク!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




寒さに負けて、頭も体も動かせないSr.あぷりこっとです。

しかも、お部屋をきれいにするためのブログを始めたのに、慣れないPC操作に時間を取られ、けっきょく一日がかりで記事を仕上げ、部屋はどんどん散らかっていくという、、、、、、、、本末転倒



そこで、まだ暖かったシーズンの、はりきっていた頃の写真を見返してみました。



IMG_5493_convert_20120207180256.jpg
ピカピカのキッチンの床。

ワックスを塗り、湖とは行かないまでも、池くらいにはなっていた。

ワックスがけは半年に一回くらい。

年末大掃除の際、夫ががんばってやってくれたのはいいんだけど、、、、たっぷり付け過ぎて、何度も擦っちゃったから濁っちゃって、今は沼のように、、、、、嗚呼。







IMG_5634_convert_20120207175426.jpg
北側に回った太陽の日差しがふりそそぐキッチンの窓辺です。

この 陰影 が大好き!




窓側から見たキッチン。
IMG_5635_convert_20120207174319.jpg


南側から見たキッチン。
IMG_5614_convert_20120207174647.jpg


インコ部屋側からみたキッチン。
IMG_4819_convert_20120207175924.jpg


IMG_4822_convert_20120207175716.jpg




そして洗面所側から見たキッチン。
IMG_5613_convert_20120207175135.jpg

これは洗面所のドアを開けて、ギリギリまで下がり、便座に腰掛けてパチリ!

でもこのアングルが好きなんです(笑)。


桃太郎もモデルで参加。
IMG_5616_convert_20120207174859.jpg
マミー ハッスルしてるね!






まだまだつづきます。




↓ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



  クエッ♪  クエッ♪  クエッ♪IMG_7553_convert_20120209163507.jpg



   チョコ   ボ~オ~ル~♪ 

IMG_7554_convert_20120209164317.jpg









           クエッ♪





↓ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願い致します!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




寒さが本格的になってくると、ますます北側のキッチンから遠ざかります。

灯油も電気代も節約したいので、無駄に寒い部屋に居て石油ファンヒーターは付けたくないし。

いくらお気に入りのキッチンとはいえ、室温10℃を切ってしまうようなところには、料理する時以外は居たくありません。




南側のSr.あぷりこっとの部屋は、整理整頓&模様替えの途中なのでまだまだ紹介できません。

でも、新年早々、ニトリで見つけたちいさな可愛いソファを購入したので、チラッとお披露目を。

IMG_7459_convert_20120206150626.jpg
これが母ちゃんのお気に入りのソファなんだな

IMG_7473_convert_20120206151150.jpg
わーい わーい  ひろーーーい   トコトコトコトコ

IMG_7474_convert_20120206150917.jpg
君が小さ過ぎるんだよ。  そなの?



この品のいいマゼンダピンクの生地が どストライク でした。

ここに腰掛けて、あぷりこっとの部屋のかたづけ・整理整頓・模様替えなどをいろいろかんがえようとするのですが、、、、、、





     お尻が上がらず。


     頭も 働かず


     PCに向かってばかりで仕事にならず。



気がつくと、冬眠中のクマみたいにグォーッと、ソファの下に寝てたりします、、、、、、、嗚呼





何が品なんだ、、、、、、、、





















↓ランキングに参加しています。インコ好きな方も、インテリア好きな方も、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



シルクちゃんの写真。


IMG_7598_convert_20120204184422.jpg


上下逆さまにまちがえてアップしたわけではないのですよ。


IMG_7601_convert_20120204184615.jpg


シルクちゃん、シルクちゃん


IMG_7597_convert_20120204184827.jpg
なに?

いっつもそのかっこで、


IMG_7604_convert_20120204200707.jpg

頭に血がのぼ、、、、いや、下がんない?       別に






いつもクールビューティーな彼女であるが、

下に落ちるべきものが落ちないので、

硬くなったそれをおちりにくっつけたまま歩いているのを、

私は時々見かけるのであった。ぷぷっ

ふんふん♪
IMG_2146_convert_20120204185253.jpg








子供のころ飼っていたセキセイインコの女の子も、よく逆さになりました。

私は夜その子のカゴを枕元において一緒に寝ていたのですが、電気を消すと必ずカゴの天井にのぼって、私の顔の一番近くに来て、じーっと私の顔を見ながら逆さのまま寝ていました。

飼ってるインコが逆さまになるのはストレスのせいという説もあるけれど、どうなんでしょうね。

確かに、シルクはずーっとマリンくんに片思いしているから、そうとうストレスフルかもね。


シルク、  片思いはつらいね。

















↓ランキングに参加しています。
 インコ好きな方も、インテリア好きな方も、片思いの方も、両思いの方も、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




たいへんなことが起こりました。

夜、マリンを放鳥してた時のことです。

ガシャーンと大きな音がして、あわててインコ団地を見ると、ハンカチで囲った桃太郎のカゴの扉が下に降りていました。

IMG_7630_convert_20120203221329.jpg

カンヌキのはめ方が甘かったのかな、と思いながら視線を斜め右下にそらすと、そこにはしたり顔でこっちを見ているマリンが。

「やられた~」   トゥイッピーにつづいて二人目です。カンヌキ棒をはずしたのは!

マリンのカゴはカンヌキタイプではありませんが、隣のトゥイッピーのカゴがカンヌキタイプのカゴなので、ふだんから毎日私が開け閉めするところをずっと観察してたのでしょうね。

モモのカゴの扉を開けて、マリンはどうするつもりだったのでしょう?

モモが下に降りてきて、外へのこのこと出て来ました。

その時です。 マリンがモモに向かって攻撃を始めました。

モモもカーテンレールの上で羽を大きく広げ、 「ここは俺の縄張りだ!」 宣言をしています。

しかしマリンも強気です。男同士のバトルが勃発してしまいました。

マリンくん、少し前までは腰の引けたビビりだったのに、なんて強気になっちゃったのかしら。これも愛の力なの?

IMG_7627_convert_20120203221729.jpg

どんどんモモを追い詰め、壁の奥まで入ってしまったので、あわててマリンを撤収。

IMG_7636_convert_20120203222228.jpg
マリンをしまっても、まだ不安そうで動けなくなった桃太郎。

IMG_7639_convert_20120203221953.jpg
マリンはカゴに戻されても、すぐケロッとしてベッドのブランコへ。

IMG_7638_convert_20120203222750.jpg
桃太郎はなかなか出てこないので、口笛を吹いたら、やっと出てきてくれました。

でもしばらくは、不安そうに身を低くして警戒していましたね。

「大丈夫だよ~、マリンはもう出てないからね~」

なぐさめて安心させてから、モモもカゴへ戻しました。

IMG_7631_convert_20120203222543.jpg

これからは、トゥイッピーだけでなく、他の子たちが出ているときも必ずカンヌキのカゴは茄子カンでロックを忘れないようにしなければいけませんね。



他の子の放鳥時は、モモのカゴは、しばらく母のとなりに置くことにしました。






母ちゃん、セキセイインコズってきょわいよっ←オカメくんの声








↓ランキングに参加しています。
  インコ好きな方も、インテリア好きな方も、ポチッをよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村



インコ団地の柱のむこうに怪しい人影が!
IMG_7556_convert_20120203214624.jpg


ササッ  あっ 身を隠しました。
IMG_7560_convert_20120203215022.jpg


窓から桃太郎の部屋の中を覗き込んでます。
IMG_7559_convert_20120203215254.jpg


じーっ
IMG_7563_convert_20120203215453.jpg


はっ
IMG_7566_convert_20120203215915.jpg

サササササッ
IMG_7568_convert_20120203220716.jpg




最近、マリンが桃太郎を執拗に追いかけまわすようになりました。

ふだん、モモちゃんを追いかけるのは、決まってトゥイッピーちゃんでした。

トゥイッピーちゃんは放鳥するとすぐに桃太郎のところに行って、モモが切れるまでしつこく迫ります。

そこでトゥイッピーの放鳥中は必ずモモをカゴに避難させ、茄子カンでロックし、ハンカチで周りを覆い、隠してしまいます。

トゥイッピーは頭がいいので、茄子カンでロックしておかないと、カンヌキ棒を自分で開けてしまうからです。

マリンくんは、トゥイッピーねえちゃんのことが大好きです。

やはり放鳥時にはトゥイッピーねえさんのしっぽのあとを年がら年中追っかけまわしています。

桃太郎のことが好きなトゥイッピーはマリンのことには目もくれず、いつもさっさと自分の部屋へ逃げ帰ってしまいます。

ところが最近、トゥイッピーがマリンに心を許し始めてきたみたいで、、、、、

IMG_7503_convert_20120206152145.jpg
             トゥイッピー と マリン

カーテンレールの遊び場で二人が接近してまったりくつろいでいるのを何度も目にするようになりました。

だんだんいい感じになってきて。モモに相手にされないから、マリンくんに乗り換えちゃおっかな、っていう乗りですかね。

でもマリンくんにはこの家に一緒に来たシルクちゃんという可愛い女の子がいて、マリンとトゥイッピーがくっつこうとすると、焼きもちやいてものすごい勢いで割り込んできて阻止するんです。

IMG_7549_convert_20120206152355.jpg
トゥイッピーを追い払ってマリンのとなりに居座るシルク嬢。

三角関係がもつれにもつれ、泥沼化しておりますな。

とにかくマリンは、トゥイッピーに桃太郎をきっぱりとあきらめさせたいようです。

マリンは男として桃太郎からトゥイッピーを奪回したいのです。

マリンが桃太郎に決闘を挑む日もそう遠くないと、本誌では見ている。


何か今日の記事、途中から芸能週刊誌の記事みたいになっちゃったねえ。週刊「サワイデー」のあぷりこっと記者。



人間の世界でも、鳥の世界でも、男女のもつれ ってのはたいへんよね~(←ikkoさん風に言ってみてください)












↓ランキングに参加しています。
    インコloveなあなたも、インテリアloveなあなたも、そして恋人loveなあなたもポチッて押してね~ ヨロシクッ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村









IMG_3522_convert_20120203155346.jpg
玄関正面コーナー 祭壇のイメージ インコズのきれいな抜けた羽をグラスに。



Sr.あぷりこっと家は、とにかく狭い。

キッチンのほかに 居室がふたつしかない。

Sr.あぷりこっとの部屋と、インコの(否、夫の)部屋の、ふたつ。

なので、コーディネートのテーマは部屋ごとに決めず、トイレやお風呂、ベランダもふくめて、各コーナーごとに細かく分けて遊んでいる。

その方がいじりやすいし、イメージが湧きやすい。

そして、どのコーナーにもイメージに合わせて手作りしたものや、細工、作品などを飾っている。


IMG_3528_convert_20120203155737.jpg
玄関脇のボックス上コーナー 海のイメージ  白くリメイクした小箱。貝殻を付けたミニ額。バックは手作りの小さな板壁。


IMG_4826_convert_20120203162216.jpg
下駄箱コーナー 自然と緑のイメージ 襖をレースのカーテンで覆い、ラティスを。グリーンの刻字作品ブルーの書作品(どちらもSr.あぷりこっと作です)はナチュラルスタイルに違和感のないものを掛けて。


IMG_4041_convert_20120203160627.jpg
冷蔵庫コーナー ナチュラルカントリーのイメージ 扉付きのコーヒー棚はDIY レースのドイリーは新婚時代に編んだ古いもの。ホーローのキャニスタはcandoのリメイク。      



これらをつなげていって、部屋→家全体がなんとなくSr.あぷりこっと家らしくなればいいかな、と思う。

ナチュラルスタイル、フレンチカントリースタイル、とか好きなスタイルはいくつかあるけれど、徹底的にそれに徹するのは不可能で、

     ①今まであるもののテイスト(シンプル、ナチュラル、カジュアルなベーシックカラーが多い)

     ②あらたに取り入れたいテイスト(テーマカラー、アクセントカラーを意識し、色味を取り込む)

     ③とにかくインコの似合うテイスト(ってなんだろー!?)

の、三つのことを念頭にいれて、コーディネートを楽しんでいます。



IMG_4832_convert_20120203162514.jpg

IMG_4834_convert_20120203161029.jpg

IMG_4835_convert_20120203162746.jpg
トイレと洗面所はカーテンレールが付いているだけで、一体化しています。奥の壁コーナーも洗面台のキャビネットコーナーも、南のバードランド風ということで(笑)でも奥はナチュラルカントリーだな。


まあこんな感じで、全体のトーンがつながるようにしているつもりです。









ある日の窓辺のコーナー 
IMG_5133_convert_20120203163135.jpg
       この日は聖堂のステンドグラス風にしたかったのかな?












↓ランキングに参加しています。
   インテリア好きなあなたも、インコ好きなあなたも、ポチッをよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村






寒い日がつづいてますね。

休みの日は早起き夫がデジカメもって、散歩に出かけます。(私はまだ夢の中)

すぐ隣に川が流れていて、遊歩道になっているんです。

IMG_7367_convert_20120205104245.jpg
川面に氷が張っています。

IMG_3560_convert_20120205103118.jpg
白鷺さんも寒そう!               脚、ちみたい、、、


IMG_3563_convert_20120205103340.jpg
カワセミくんも          朝ごはん獲らなきゃ!




それにしても、白鷺さん、
IMG_3836_convert_20120205103551.jpg
ポンチョ風の羽がとってもモダンでオシャレですね~












IMG_5347_convert_20120205103858.jpg
あら、あたしのほうが、キレイよ!! 見て!







いろんな人たちがいます。



今日はインコやインテリアとは違う記事でした。

皆さんもゆっくり休んで、あすへの英気を養ってくださいね。





↓ランキングに参加しています。ポチッをよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村






ある日のインコ団地。
IMG_7584_convert_20120202161914.jpg
トゥイッピーちゃん                   マリンくん!


IMG_7585_convert_20120202162137.jpg
だれもみてないかしら?      キョロキョロ


IMG_7586_convert_20120202162407.jpg
                      チュ

IMG_7587_convert_20120202162626.jpg
なんかフライデーされちゃったみたい   えっ!?



わたしだけじゃありませんよ~。

一コマ目、シルクちゃんがしっかり下から見てますから。






マリンくん、別の日に、シルクにもしてたでしょ。こんなこと。

IMG_3764_convert_20120202162933.jpg
                         シルクちゃ~ん

IMG_3762_convert_20120202163216.jpg
                 チュ





シルクの焼きもちは半端じゃないからねー

IMG_2066_convert_20120202163430.jpg
ちょっと~、マリンなにしてたのよ~        あせっ



  人んちのうえで、イチャイチャするのはやめようね。







↓ランキングに参加してます。
   インコマニアのあなたも、インテリアマニアの君も、ポチッとよろしくね!
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




うちの団地の玄関は、とっても狭い。

人一人立つのがやっと。

買い物袋とか大きめの荷物なんか持ってたら、いっぱいいっぱい。

靴の数は最低限に減らし、下駄箱に入る分だけ。

玄関にはその日はいて帰ってきた靴と、サンダルしか出さない。

傘立ては置かず、ドアの内側に雨傘日傘必要最低限の本数だけ、磁石のフックでぶらさげている。

外の階段掃除用の長いほうきとちりとりも同じように吊るしてある。

ドアの内側にはインコ脱走防止用のレースのカーテンを取り付けているので、キッチンからの美観は損ねない。

それでも、二人の人間が同時に出入りする時は、どうしてもごたついて、イライラして、それがすんご~いストレスになる。(私がせっかち過ぎるのか?)

そこで、上がり框の側にもマットを敷くことにした。


IMG_4108_convert_20120201173224.jpg
LBCで買った小さなココナッツマット。


そしてこちらは、昨年の結婚記念日にnatural comfort lifeで買った大きなココナッツマット。
IMG_4256_convert_20120201173523.jpg


踏んづけて

   踏んづけられて

         二十年


                 Sr.あぷりこっと句









今は上の小さい方を上り框のうえに、大きい方を土間部に敷いている。

おかげで、キッチンの椅子に腰かけて、靴屋さんにあるマットのように、足を乗っけて靴ひもを結べるのでたいへん便利になりました。

また、二人同時に出入りする時も、一人は土足でマットの上に上がれるので、「早くしてよ~」とか揉めることも(!)なくなりました。


めでたし♪ めでたし♪
IMG_4163_convert_20120201173826.jpg
桃太郎宅の広い玄関を勝手に出入りしちゃうちゃっかりトゥイッピー




踏んづけてやりたいことは、まだまだいっぱいあるけどねー












↓ランキングに参加しています。
  インコラブのあなたも、インテリアラブな君も、ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村






先日紹介したモモ&トゥイッピーの遊び場のすぐ下にあるワゴン。

IMG_5632_convert_20120131174421.jpg
この通り、炊飯ジャーや紅茶やポーションやらを置いています。


IMG_5630_convert_20120131174900.jpg

ちょっと引いてみるとこんな感じ。


以前はここにがっちりといかつい感じのステンレス製のレンジ台とカラーボックスを置いてました。


幅は取るし、窓の半分まで塞いでしまっていたので、レンジ台は処分。カラーボックスはリメイクすることに。


やすりでこすったあと、お気に入りのライトグリーン系の色にペイント。


予定ではもっとグレイを混ぜてくすんだbritishな感じを出したかったんだけど、仕上がってみると明るいトーンのbrazilっぽいミントグリーンになっちゃった。


カラーボックスは寝かせて使い、両側に飾り取っ手をつけ、下にはキャスターを取り付けました。


モモたちがキッチンの遊び場に飛んできても、ササッと手前に移動できる優れモノです!(自画自賛 笑)


目隠しにかけているカフェカーテンもずーっと大事にとってあったもので、やっとふさわしい場所を見つけ、日の目をみました。


IMG_4159_convert_20120131182232.jpg

IMG_4158_convert_20120131182547.jpg
小花柄と水色のビーズが品のある可愛らしさでしょ。

洗い替え用にこれと同じものをもう何年も探していたのですが、一昨年ラッキーなことにスマートライフマーケットで見つけたので、2枚ストックしてあります。(生地はこれよりややくすんだ色ですが)


このワゴンの上は日差しがきれいに当たり、特に夏は午後になると日が北側に回るので、部屋の表情が刻々と変わるのを楽しめます。


モモたちや静物の絶好の撮影場所になります。


IMG_5798_convert_20120131185002.jpg
? ボク、こんなとこにつれてこられちゃったけど、、、、


イケメンさ~ん、はい、ポ~ズ!


IMG_5794_convert_20120131185621.jpg
                          にこっ!  









↓ランキングに参加しています。インコ好きな方、インテリア好きな方、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

















このブログは、インコズとの暮らしがテーマですが、インコズといっしょでもオシャレなインテリアにしたい、というコンセプトを含んでいます。

昔、夢中で読んでいた「美しい部屋」のなかにあったマンションのお宅の記事を、私は今でも時々開いています。

IMG_7608tate_convert_20120129213307.jpg


カントリースタイルの、明るい素敵なお部屋のなかに、たくさんのインコたちを解き放っていらっしゃる。


写真の向こう側に、インコたちやバラの花を愛しながらインテリアを楽しむその方の良き暮らしぶりが想像されて、おもいっきり憧れました。



あれから、長い年月が流れました。

一戸建てのお家を建て、

それを手放し、

また2DKの団地暮らしに戻りました。

人生半ばにして、住まいはまた元の振り出しです。

この家が、ついの棲み家となるかは、神のみぞ知る。




そして、もう一冊。




IMG_7613_convert_20120129213658.jpg

これはもう言うまでもない 「毛塚千代さんの 団地で見つけた小さな幸せ」

まだ存在すら存じあげなかった私は、本屋さんでこれを手にしたとき、不覚にも涙を流してしまい、ごまかすのがたいへんでした。

自分の理想とする部屋づくりを、地道にコツコツと自然体でされているところ。

目からウロコ、灯台もと暗しでした。

また団地でトライしよう!と夢と希望を与えてもらった一冊です。


IMG_5379_convert_20120129215141.jpg


IMG_6024_convert_20120129214147.jpg
母ちゃん、あきらめんなよ        あいっ










↓ランキングに参加しています。
   インコ好きの方もインテリア好きな方も ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村








WHAT'S NEW?