Photo Gallery

※ぎっくり腰の為、予約投稿にしております。





< 明治生まれの祖母たちの家具。>



私の祖母も、利休鼠氏の祖母も、明治生まれである。

両方とも、生きていたら、110歳とか、それ以上の年齢である。

そのおばあちゃんたちが使っていた家具がだいたい同じような構造のデザインだった。

私の場合は、田舎の祖母の家にあった、洋風の小さなタンス。

当時ハイカラ男子だったおじいちゃんの影響で買ったと思われるアンティークな感じのもので、欲しかったけど、手に入らなかった。


しかし、先日、利休鼠氏の実家が、引っ越しで引き渡しになったので、その折に氏の祖母が使っていたという茶箪笥をもらうことができた。


懐かしいような、見ているだけでホッとできる小さな家具。
そう、サザエさん家の茶の間にあったあの茶箪笥!!!


でも、お義母さんか、他の兄弟が持って行くんだろうなー、と諦めていたら、
なんと、捨てる、っていうじゃありませんか。


え~~~、もったいなさ過ぎる。
それならば、私がいただきたい。



ただでさえ狭いわが家なので、ギリギリまで迷ったけれど、いただいてきた。












< 昭和レトロな感じに、、、。>



玄関正面、、、、、といっても、キッチンの一部なのだけど、、、、、



IMG_8549_convert_20150608172734のコピー
小ぶりで奥行きも狭いので、なんか、邪魔にはならない。
山桜でできているそうです。ネットで調べたけど、昭和初期のスタイル?




濡れタオルと、乾いたタオルで拭いたら、表面の樹の皮が剥がれてきたので、慌てた。
後で、セメダインで貼り直しします。
引き出しは、天日干しして、あとは、リセッシュで消毒したら、だいぶきれいになった。

今は、ヒノキ系のエッセンシャルオイルを各引き出しの中に入れて、虫よけにしている。






キッチンは、ホワイト&ミントグリーンの明るいイメージにしたいのですが、
ちょっと、違う方向に?




IMG_8551_convert_20150608173000のコピー
ついでに作家ものの陶板までもらって来て、なんか、イメージが一変。(笑)







IMG_8553_convert_20150608173105のコピー
剥がれた樹の皮です。







IMG_8550_convert_20150608172834のコピー
この茶箪笥の上には、白い芍薬の花を活けたいと思うんですが、
花屋さんには、赤い芍薬しかありませんでした。残念。


いつか、飾りたいです。








ちょっとイメチェンしたわが家にポチッとプリ~ズ。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< ビニール製のカーテンで、団地ドアに防寒対策。>




北側のキッチンの床の一部に食い込むようにある、超しょぼ~いわが団地の玄関。
しかも、鉄の扉なので、外気の寒さをそのまま伝導して、
キッチンは毎冬、もの凄い寒さ。
南側の日当たりのいい居室とは雲泥の差です。


そこで、昨年から始めた寒さ対策のカーテンを、今年も取り付けることにしました。
旧インコ団地のスチール棚に取り付けていた、防音カーテンの使いまわしです。





IMG_5287_convert_20141215183640のコピー
昨年は、ドアの内側の壁に突っ張り棒を付けて、下げていたのですが、
カーテンの重量が重く、よく、棒ごと下に落としていたので、
今年は、しっかりと、カーテンレールを付けることにしました。






IMG_5293_convert_20141215184201.jpg IMG_5292_convert_20141215184327.jpg
左右にある桟を利用してL字金具で板を取り付け、そこに、カーテンレールを取り付けました。
板も、金具も、このカーテンレールも、家にあるものの使いまわしなので、費用は0円です。





IMG_5288_convert_20141215190630のコピー
春に折りたたんでしまってあったので、まだ、たたみしわがあります、、、、、(笑)



板の手前は、いつか、カーテンボックスのように、かわいくしたいと思っております、、、、いつか。(笑)











< ストーブと結露問題。>



IMG_5289_convert_20141215184431のコピー
玄関のカーテンの裏側です。ドアには、マグネットを利用して、折りたたみ傘やふつうの傘、
ほうきとちりとりをぶら下げて収納しているのですが、、、、

このカーテンを吊るすようになって、
去年の冬は、ものすご~い結露が起り、最終的にはドアの内側にまでカビが発生してしまいました。(>_<)






IMG_5290_convert_20141215184631のコピー
もともとピアノの防音用に作られた厚地で気密性の高いカーテンなので、
防寒性にも、優れています。

そのために、内側の暖かさと、外側の冷たさの差が激しく、結露が倍増してしまったのです、、、、、


さらに、家は石油ファンヒーターなので、湿度も高く、余計に結露が発生してしまうのです。


夜には、除湿乾燥機を起動しっ放しのことも多くなります。

石油ファンヒーターと除湿乾燥機(冷風です)を併用するって、、、、、どうなのかしら?


石油ファンヒーター、どうなんでしょう?


利休鼠氏ももう歳で、
何十キロという重たい灯油缶を持って、
エレベーターも無い団地の階段を上がるのも大変になってきたので、
ガスストーブとかにしようかな。

考え中。



今のところ、エアコンだけで、がんばっています。



湿度が、だいぶ違います。


もちろん、このカーテンのおかげで、キッチンも暖かくなり、南の部屋との差も無くなり、
過ごしやすくなりました。

あと、北側の腰窓に日中用の透明ビニールカーテンを、
トイレのドアの裏側にも、カーテンを付けて、
さらに、北側を暖かくしたいですね。









< ボーナスが出たら買いたいもののリスト。>





ボーナスといっても、うちはバイトなので、寸志みたいなもんなのですが、
もし、今冬も出るとしたら、買いたいものがいくつかあります。
ぜんぶ、家電です。(笑)


その1、
アイリスのシーリングライト。調光だけでなく、「調色」もできる、という優れモノ。
絶対、欲しい!
シーリングライトだと、天井に貼り付けるから、天井の低い団地部屋も、広く感じるからね。


その2、
アイロン。スチームが壊れたので、、、、、もう、20年使った。


その3、
ミキサー。朝、ヘルシーなスムージーが、飲みたい。


その4、
木目調のフロアシート。
インコズに齧られて、隅がボロボロになってきたので、新しいのに替えたい。


その5、
小さい液晶テレビと、録画デッキ。
キッチン用にもう一つ欲しい。録画は、エレキテル用。(笑)


その6、
ルンバ。これは、もう、言わずと知れた、インコズの膨大な脂粉&うんP取りに!




うーん、いろいろあるけど、どれか1つでも買えるかな?













< カワセミちゃん





IMG_5260_convert_20141215184854のコピー
選挙の日の朝、利休鼠氏が散歩に行って、近くの川で撮ってきた。



IMG_5259_convert_20141215185200のコピー
朝日を浴びて、羽が綺麗に輝いています。



IMG_5256_convert_20141215185109のコピー
いつもの場所にいる、いつものあの子、なんだってさ。(笑)












ポチ、しってねー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< 下駄箱の上のコレクションボックスのその後 >


忙しくて、なかなか手に着かなかった、
イケアの温室ケースを動物のコレクションボックスとして使う計画。 → 

やっと、どうにか、実行できました。




IMG_6447_convert_20131204103106.jpg
サファリゾーン。



IMG_6448_convert_20131204103324.jpg
養鶏ゾーン。




IMG_6449_convert_20131204103417.jpg
牧畜・家畜・ペットゾーン。




IMG_6450_convert_20131204103510.jpg
沖縄ゾーン。(笑)



IMG_6451_convert_20131204103558.jpg
熊本ゾーン。(?)





とりあえず、、、、
IMG_6452_convert_20131204103657.jpg
ノアの箱舟のように、詰め込みました(笑)

下にカラー砂を敷き詰めるアイデアも戴いたんですが(by mie san)
今回は、ライトグリーンのダスター(笑)で、代用。


これで、少しは、拭き掃除しやすくなる?かな。








< カラボの中身も移動しました >


玄関脇のカラボの中身も、少し、移動させました。
ここには、今まで主に、掃除用の洗剤や、ブラシ、ごみ袋などを
収納していました。


新しい配置は、、、、

上段は、

IMG_6596_convert_20131204110136.jpg
これからの季節、常用するマスクとホカロンと手袋を。



中段は、

IMG_6597_convert_20131204110226.jpg
停電の時用の懐中電灯と電池式のLEDロウソク。



下段と左側は、未定!!


IMG_6598_convert_20131204110053.jpg



これまで、ここに収納していた掃除関係のモノは、
ある場所へと、移動、、、、、しました。


その行き先は、また、次に、、、、、。








< コンパクトな踏み台♪ >



以前から、木製の折りたたみ式踏み台が欲しかったのだが、
キッチンの狭さを考えると、
やはり、これしかないかな、と。

IMG_6515_convert_20131204103837.jpg
george'sで購入。

カラフルなこの踏み台。
赤、グリーン、黄色、ピンク、ブルーと、お店によって、
カラフルなのがたくさんあります。
高さも、3種類くらいありました。
だいたい、1800円~2100円です。

(※追記です。昨日イオンに行ったら、なんと、700円台のがありました!茶のみ )

うちは、この白か、グリーンかで迷いましたが、
シンクのドアやこれから来るワゴンの色に合わせて、白にしました。
でも、、、、どうせなら、滑り止めのドット柄の部分も白にして欲しかったわぁ~


使わない時は、ペッタンコにして、仕舞っておけるのがいいね


IMG_6592_convert_20131204110314.jpg
心配していた耐重量は、130キロ。
あ~、よかった~  セーフよ、セーフ!!(笑)







< 片付けてるそばで、踊りまくる息子 >



シンク下や、食器戸棚に顔を突っ込んで、片付けに没頭していると、
背後から、カンカンカンカーーーーーーン!!!♪♪♪

と、もの凄い金属音でモノを叩く音が聞こえてきました!


何事かと思って、振り向くと、、、、


IMG_6521_convert_20131204120737のコピー
桃太郎が、片づけ中のストーブとストーブの隙間に缶カノを連れ込んで、
ストーブを思いっきりドラミングして、
缶ちゃんに、猛アピールしてるところでした!



IMG_6522_convert_20131204115149のコピー
床にも、激しくドラミング、、、、脳震盪起こさないのかなー?






情熱的なのねえ。






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村











< おやつは、サラダに。>


IMG_4424_convert_20131007093313.jpg
ベックスのサラダプレート。
レタス、ブロッコリー、サツマイモ、レンコン、じゃがいも、人参、
ローストチキン、スモークサーモンのサラダ。
ベックスは、いつも、ヘルシーメニューで、嬉しいっ
パンはねずじいにあげて、あとは、半分ずッ子。
アイスクリームなのか、ただのクリームなのか、曖昧なラムレーズン&クッキーもうまし。

ベックス、駅にあって、ファーストフードでも野菜摂れるから、けっこうファンです。
母の病院の帰りに、寄りました。


ケーキやあんこもの、甘いモノ大好き人間ですが、甘いものは体を酸性に傾むけ、
自己免疫力を低めると言うので、
野菜をふんだんに摂ります!








< 日曜日の夕食は、イケアのレストラン。>



こんぱまるの帰りに、気分転換にイケアのご飯が食べたくなって、
途中下車し、送迎バスに乗って、ごはんだけ食べに寄りました。

IMG_4425_convert_20131007141207.jpg


私は、2階のショールームの方を、見たくなって来たので、
ひとりで、ざっと、見て歩きました。
それまで、かなり、ナーヴァス&ストレスが爆発してたので、
まるで、よく効く鎮静剤を打ったかのように、
気持ちが、落ち着き、冴えわたりました!

イケアよ、今夜も、ありがとう。




IMG_4426_convert_20131007143322のコピーのコピー

IMG_4438_convert_20131007143026.jpg

IMG_4436_convert_20131007143222.jpg

IMG_4433_convert_20131007143121.jpg










< 園芸用のケースを、動物たちのショーケースとして。>





以前から、集めている、アニマル・マスコット。こちらを見てね→

キッチン入口の玄関に飾っているため、
ほこりや、油汚れが着くので、この際、一つにまとめて、
ケースに入れ、掃除がしやすいように、とコレクションボックスを探していました。

IMG_4453_convert_20131007171521.jpg
いつのまにか、ミニチュア類で、ごちゃごちゃになっている下駄箱の上

色は、白、で、なるべくたくさん入るモノ。
ニトリでも安くていいのがあったのですが、
イケアの園芸用品でいいのがあったので、




IMG_4457_convert_20131007171741.jpg
これにしました。45×33×22くらい。説明書捨てたから、記憶のみ。
今、流行りの多肉とか、入れるケースです。ガラスじゃなくて、アクリル製だけど。
1750円也。



飾りたいけど、掃除は面倒。
これなら、ケースをふけば、いいだけ。(^_^)v


IMG_4454_convert_20131007171633.jpg
何にも無いと、すっきりして、いいよねー

ミニチュアをきれいに洗って、ケースに入れて、また、飾りたいと思います。





< おまけ >




IMG_4455_convert_20131007171900.jpg
シルク嬢、新しいペレット、おやつにあげたら、食いついて来ました(笑)。







インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村







BEFORE
玄関脇のカラーボックス


いつも、夫の椅子の背中のうしろに隠れている、カラーボックス。

上には、いろいろ飾っているのですが、

下の中身は、掃除用洗剤や資源ごみの紙類、ごみ袋、ペン、メガネ、マスクなどが、

収納されております。

でも、プラケースや、カルディの紙袋、洗濯洗剤の空き箱など、まちまちに

収納してるので、ちょっと、ゴチャつき感があります。


前々から、気になっていて、

ファブリックで、カーテンにして隠そうか、ライティングデスクの時のように、

ネット付きのドアを取り付けようか、トレリスで、左右に伸縮する扉にしようか、

いろいろ想いを巡らせておりました、、、、。

カラーボックスそのものを白か、ミントグリーンにペイントしようかとも、、、、。


いろんな柄の布を当ててもピンと来ず、

開き戸にすると、かさばって、中のモノを取り出すのがたいへんになるし、

トレリスは、寸法が合わず、、、、、次々と消去法で消されていき、、、、




まず、イオンで、カラーボックス用の収納ボックスを2つ買いました。

IMG_3448_convert_20120924112950.jpg
これは、左側の2段の方です。

ホームセンターでは700円台、イオンでは500円台だったので、迷わずイオンで。


しかし、右側の3段のが、どこに行っても売ってないのです。

27センチ×27センチ×16~27センチ、が無いのです。



あちこち、出かける度に、気に掛けて見ていたのですが、、、、

先日、たまたま、3か月ぶり(4か月か?)に出かけた横浜の3コインで、

とうとう、そのサイズのインナーボックスを、発見!!!


しかし、、、、蓋付きだったのよね~~~


蓋付いてると、モノの出し入れが、たいへんじゃん。


そこで、あきらめて。



ひさかたの、サリューへ







そこで、出会ってしまった、森チックな、これ!!!


           

サリューのおうちボックス


おうちボックス 屋根オープン!
屋根が空いて、収納に!

まあ、これも、思いっきり蓋つきですがね。

形に、惚れちまっただよ 




メジャー忘れて、お店の人に測ってもらったら、横幅がジャストでした。

3つ買うと、梱包220円で、送料ただ、ということだったが、

まずは、1個で、試してみようと、、、、持ち帰りにすることに。





駆け足のように、ナチュラル・キッチンにも、寄ったのですが、

あ~~~、私、店舗の壁とか、飾り窓とか、店のロゴまで、売って頂きたいくらい、

どストライクでした。大好きな、グリーン系で。

なんか、つかのまですが、お店に居るだけで、癒されました、、、、、。

急いでたので、なんも、買えませんでしたが、、、、。






布製インナーボックス
後日、中のモノをまとめて入れてみました。




AFTER

玄関脇のカラーボックス アフター
すっきり~~~

それもそのはず、右側の真ん中と、下段は、まだ、入れてないのでね、、、、


残りの2段は、TO BE CONTINUED、、、、ということで。



考え中、、、、考え中、、、、考え中、、、、考え中、、、、、




左奥歯、借り歯で、噛みあわせの位置が、高過ぎで、めちゃくちゃ痛くて、、、、

けっきょく、右側でしか噛めないのなら、借り歯なんか入れない方がましだった、、、。

モノ食べる度に、当たって痛いので、胃痛に輪を掛けて、消化不良だわさ。



歯医者は、嫌だけど、こうやって、ショップめぐりの楽しみがあるから、

どうにか、救われてるのよね~~~


ほかにも、主催するお教室の展覧会まじかな母に、ストール&シャツを買ったり、

キラキラ系の小物が多い、太田家具で、こんなモノを買ったり、


インドの小箱
インドのキラキラ・ミラクル・小箱よ。

ナチュラルもいいけど、こうゆうキラキラ系にも、癒されるのよねー





束の間のお買いものを、横浜でエンジョイした、あぷりこっとなのであった。







ここまで、お付き合いくださり、ありがとうございました。
ポチを、よろしく~
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




こちらも、ポチッとな。











WHAT'S NEW?