FC2ブログ

Photo Gallery

このブログは、インコズとの暮らしがテーマですが、インコズといっしょでもオシャレなインテリアにしたい、というコンセプトを含んでいます。

昔、夢中で読んでいた「美しい部屋」のなかにあったマンションのお宅の記事を、私は今でも時々開いています。

IMG_7608tate_convert_20120129213307.jpg


カントリースタイルの、明るい素敵なお部屋のなかに、たくさんのインコたちを解き放っていらっしゃる。


写真の向こう側に、インコたちやバラの花を愛しながらインテリアを楽しむその方の良き暮らしぶりが想像されて、おもいっきり憧れました。



あれから、長い年月が流れました。

一戸建てのお家を建て、

それを手放し、

また2DKの団地暮らしに戻りました。

人生半ばにして、住まいはまた元の振り出しです。

この家が、ついの棲み家となるかは、神のみぞ知る。




そして、もう一冊。




IMG_7613_convert_20120129213658.jpg

これはもう言うまでもない 「毛塚千代さんの 団地で見つけた小さな幸せ」

まだ存在すら存じあげなかった私は、本屋さんでこれを手にしたとき、不覚にも涙を流してしまい、ごまかすのがたいへんでした。

自分の理想とする部屋づくりを、地道にコツコツと自然体でされているところ。

目からウロコ、灯台もと暗しでした。

また団地でトライしよう!と夢と希望を与えてもらった一冊です。


IMG_5379_convert_20120129215141.jpg


IMG_6024_convert_20120129214147.jpg
ママ、あきらめんなよ        あいっ










↓ランキングに参加しています。
   インコ好きの方もインテリア好きな方も ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



インコを逃がしてしまったときの、あのやるせない気持ち。

さがしても  さがしても  帰ってこない。

悔やんでも  悔やんでも  悔やみきれない。

なんともいえない  やるせない気持ち。


IMG_5900_convert_20120126100330.jpg

せめて やさしい人に拾われて、この世のどこかで、

今も元気でいると信じていたい!





二度とそんな思いをしたくないので、私は徹底的に脱走防止をしております。


ベランダに洗濯に出る(うちはアンティークなアパルトマンだからね)時は、放鳥してないか、

カゴは茄子カンでロックしてあるか、かなり、神経を尖らせてチェックしてから窓を開けます。

それでも、万が一のことを考えて、そうだ! ベランダの外側に網張っちゃえばいいじゃん!と閃いたのですが。

外観を損ねるという理由で夫に阻止され、そこまではやり過ぎよ、と実家の母にまで否定のご意見を賜ったので、

断念しました。


玄関は、ドアの内側にぴったりレースのカーテンを。
IMG_5970_convert_20120126100819.jpg


真ん中で左右に振り分けて出入りします。以前はインコ脱走注意のイラスト入りプレートを外側にぶらさげて、

訪問者の注意も促してましたよ。(ペットショップみたいにね)


IMG_3548_convert_20120126101110.jpg

手前のモビールは、インコズが寄り付かないようにするため。

元々アジアン雑貨で極彩色だったのを、好みのミントグリーンに塗り替えました。

そして、お風呂場の窓にも念には念を入れ。

IMG_5351_convert_20120126101602.jpg
(ナチュラルカントリー風に)

古い額縁に金網をはり、ミルキーホワイトにペイントしました。

フェイクのアイビーをリースにして飾っています。

脱走防止策もおしゃれなインテリア風に、を心がけて、楽しんでいます。




にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村





にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村















WHAT'S NEW?