Photo Gallery

< 本棚のガラスが危ないので、、、。>




本棚のガラス戸が、地震で飛び散ると危ないので、
飛散防止安全シートを貼ることにしました。


まずは、あぷりこっとん部屋にある本棚から。
ここは、すぐ下に、セキセイインコズのトレーラーハウスが置いてあるので、
ガラスの破片が落ちたら、大怪我を負わせてしまい、たいへん危険なのです。







CIMG3633_convert_20160424222134.jpg
キッチンの食器戸棚に貼ったのとおんなじ物を使います。
ダイソーで買ってきました。

普通の大きさの本棚、上下で、100センチ×32センチのシートを、5枚使います。







CIMG3634_convert_20160424222230.jpg
最初に、ガラス戸の掃除をします。


①スポンジに洗剤を付けて、ガラス表の油やほこりを落とします。
     ↓
②次に、濡れ雑巾で、洗剤をよくふき取ります。
     ↓
③最後に、乾いたタオルで、よく拭きます。






掃除が終わったら、








CIMG3635_convert_20160424222437.jpg
用意するものは、これらです。 洗剤薄め液の入ったスプレー、定規、カッター








CIMG3637_convert_20160424222806.jpg
シートと、ガラス戸の両方に、スプレーしてからシートを貼っていきます。
水がしたたり落ちるので、下に、防水レジャーシートなどを敷くといいです。








CIMG3636_convert_20160424222922.jpg
貼ったら、すぐに、物差しで、よくしごいて中の水分と気泡を外側に出します。








CIMG3638_convert_20160424223039.jpg
上から合わせたので、下のはみ出た部分をカットします。
この時、ガラスの際よりも少し内側に切ります。
でないと、立てた時に、シートが本棚の枠にこすれて、剥がれる心配があるからです。



上の1枚のガラス戸に、2枚のシートを縦方向に並べて使います。
2枚目のシートは、外側にはみ出るので、横側は、カットすることになります。








CIMG3640_convert_20160424223139.jpg
横側も、やや内側にカットします。






同様に、上のガラス戸2枚目もやります。








下のガラス戸は、本の重みで、取り外せないので、
仕方なし、はめたまま、貼り付けることにしました。







CIMG3641_convert_20160424223231.jpg
シートが1枚しか残らなかったので、半分に切り、左右2枚のガラス戸に半分ずつ使用しました。
ガラス戸の上下、左右、1センチほど足りない部分が空いてしまいましたが、
飛散防止にはなるので、良しとしました。






2人で、スプレーを撒く人、物差しで気泡を扱き出す人、はみ出したシートをカットする人、
手分けした方が、やりやすいと思います。
2人で、1時間ほどかかりました。















IMG_2364_convert_20151128101254_201604242321044a3.jpg
ふーーーーん、、、、このガラス戸が、、、、






CIMG2707_convert_20160314151653_20160424232103cbc.jpg
割れなくなったってことなのね、、、、、ごくろうさま!!







シーちゃん、上から、ありがとうよ。











安全になってよかった~  頑張ったパパ&ママにポチしてあげてね!

にほんブログ村
< 非常用リュックの見直し。2016.4版。>



前記事の続きです。


毎年、9月1日と、3月11日の2回を目安に、
非常用リュックの中身、主に食料の詰め替えを行っています。



が、、、、、
3月にできなかったので、
今回やることにしました。






CIMG3278_convert_20160418075448.jpg
だいぶ前にこんなものが配られていた(評判らしいが、見てなかった。)ので、
中身を、今までの自分家のと比較検討してみた。






CIMG3286_convert_20160418092742.jpg
↑非常用持ち出し袋の中身




CIMG3285_convert_20160418092538.jpg
↑こっちは、普段からの心得らしい。



だいたい同じでした。






しかし、いつも思うんだけど、リュックの重さ。






CIMG3279_convert_20160418080447.jpg
左私用、右ねずじい用ですが、、、、、
去年量ったときは、6,5キロだった。
これに、インコズたちもケースに入れて、運ぶ、、、、、



できるのか????



リュックの中には、上着やズボンなどの衣類や、
スリッパ、フリースの毛布などは入っていない。(入らない!)


やはり、もっと大きいリュックに買い替えるべきなのか??


一応、これを括り付けて運べるキャスターも用意してあるのだが。



最近、思うんだけど、
これを持って逃げるときは、
もう2度と、家には戻れない時なんだと思う。


うちは、古い古い団地だし、
大地震があったら、帰宅できないほど破損するだろうし、
あとに残していくものは全て諦める覚悟で、出て行かなければならない時なんだと思う。



だから、本当に手元から離したくないものは、
リュックに入れておかなければならないと思う。
人によって、それぞれあると思うけどね、、、、、、








< 今回新たに買い替えたもの。>





CIMG3283_convert_20160418080733.jpg
最低限のメイクグッズと、ワセリン。
ワセリンは、保湿にも、怪我にもいい、顔にも体にもいい、万能選手なので、それぞれ1個ずつ。

代わりに、今回捨てたのは、オキシドール、シャンプー、乾パン。
糖質オフにしてから、(私だけ)シャンプー・石鹸もやめたので。









CIMG3281_convert_20160418080630.jpg
玄関わきのメタルラックに収納。インテリア的には、ぜんぜん、だけど。
背に腹は代えられないところでしょうか。




備蓄の水も、持って逃げられないうえに、帰宅困難になったら、と思うと、
今一。
むしろ、避難所にキープ、とかの方がいいんじゃ?










にほんブログ村

お水は大事です!

にほんブログ村
< 非常食も、糖質オフのものに。>




日曜日、東京は南風と雨が吹き荒れ、
ベランダでは物凄い音がしていました。

桃太郎も、放鳥したものの、音が怖いのか、テーブルの下に避難?して、
じーーーーーーっとしていました。


外出できないので、
非常用リュックの中の食料をチェックすることにしました。






CIMG3277_convert_20160418075613.jpg
乾パンが出てきました。






CIMG3276_convert_20160418080035.jpg
賞味期限が少し切れていたのですが、食べられそうなので、お昼に二人で分けました。






CIMG3280_convert_20160418075734.jpg
炭水化物の量を見て、びっくり。  凄い糖質量です!




午後になって、雨風が治まったので、非常用食料を買いに行きました。








CIMG3284_convert_20160418080313.jpg
上がねずじいのリュック用、下が私のリュック用。


魚肉ソーセージ、ちーかま、ナッツ類は共通。
その他、それぞれの好みのものを。
5品ずつ。



たんぱく質メインです。
賞味期限は3か月くらいなので、リュックをまめに見直す予定です。




今回の地震での炊き出しも、お米でしたね、、、、、。
血糖値の高い人、糖尿病の人は、あまり食べられませんね。
糖質オフの大切さが広く普及され、一般化し、
いつか、チーズや、ソーセージなどが配られることが
当たり前になるといいな、と思いました。






IMG_3350_convert_20151214171458_2016041808434641b.jpg
桃太郎たちの非常用リュックも見直さないとね。












応援してくれて、ありがとー

にほんブログ村


にほんブログ村
3月30日に、流血しつつも(涙)、本のなだれ落ち防止に発砲レンガで対策した、

あぷりこっと部屋の本棚の上。

IMG_8741_convert_20120328170941.jpg
クリーム色の発砲レンガを詰めただけです。



これで安心だけど、でも、インテリア的になんともイケてな~い




IMG_9608_convert_20120425195540.jpg
あいかわらず、時々トゥイッピーちゃんが隙間に入り込んじゃって、




IMG_9609_convert_20120425195837.jpg
かじかじかじ、、、、、



ぼこぼこのセメントの天井をかじるは、





IMG_9610_convert_20120425200100.jpg
ピカソッ おいしいのね~♪ かじかじかじ、、、



画集はかじっちゃうし、、、、。しかも、なぜかピカソのとこばっか。






トゥイッピーちゃん潜入防止も兼ねて、いいアイディアはないかしら?


、、、、、、、、、



と、いろいろ考えていたけど、



今日(25日)こんなものをおダイソーで買って来ました。

IMG_9749_convert_20120425200325.jpg
ガーランドです。


アイビー2本、斑入りアイビー2本、ピレア(?)2本。

必要なものがあって行ったのだけど、インテリアのフロアでたまたま発見!!

いつも品切れでなかなか手にいれることのできないアイビーが入っていたので、

即買い!




でも、おニューのはまだ使わず、

本棚の左側の壁ぞいに、本棚の半分くらいの高さの大きな棚があり、

その上をミニギャラリーにしようと、作りかけなんですが、、、、。

そこに這わせてあったお古のアイビーを


IMG_9753_convert_20120425200524.jpg
シャワーできれいに洗って、乾かし、使うことに、、、、。





IMG_9758_convert_20120425200824.jpg IMG_9759_convert_20120425201022.jpg
こんな感じになりました。




小鳥の住む森のイメージと、トゥイッピーちゃん潜入防止と、

両方達成できたかな?





新しいガーランドは、アイビーはミニギャラリーの方に、

ピレアはインコ団地のイメージに合っているので、

春の模様替えに、使いました


まだ暫定的ですが、止まり木用の長~い棒も買ってきたので、

また新しい遊び場を作りたいと思います。


できたら、マリンとシルクのが欲しいんですけどね。

あのふたり、あまりにも縄張りが狭すぎて、可哀想なんだもん(涙)

ぜんぜんインコ団地の外で遊ばないし、、、、、。





      本日の ふだん着PERSONAL COLOR コーナー


IMG_9737_convert_20120425213913.jpg
ネイビーのタートルに黒の革ひものネックレス。

こうゆう黒くてROCKぽい大ぶりのネックレスをたくさん持っています。

でも、黒だけだと今の季節へヴィー過ぎなので、

             
             IMG_9745_convert_20120425214413.jpg
             ふわっとした薄いガーゼ素材のスカーフで、ミス・マッチにして出かけました。


                               IMG_9746_convert_20120425214823.jpg
                               ふりふりですっっ


でも、今日もヘビロテのこれを着ちゃえば、コントラストもまろやかに、、、、 



IMG_9740_convert_20120425215052.jpg
もはやマンネリ化しつつある、ストール&コートのコーディネート。

でも、ささやかな日常の遊び心ということで、、、、、。

おでかけ先も、ダイソーとか、雑貨屋さんだしね(爆)


やたらピンクばっかり身につけるのは、好きということもあるけれど、

やはり今の季節が最もふさわしいと思うから、、、、。





もう少し経つと、ブルー系の季節がやって来ますね、、、、、。











ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、
または団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!! 
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




















IMG_8730_convert_20120328165439.jpg
あぷりこっと部屋の本棚の上です。

うちの中にあるすべての家具には、写真のような耐震用の突っ張り棒を設置しております。

ありがたいことに市で無料で提供していて、応募したら頂けました。

ただ、以前からあるものと色がちがうので、茶色と白が、対照的になってしまいます。

まあ、そこはいたしかたなく目をつむるとして、問題は本棚の左端です。

今でこそこの突っ張り棒2本1セットで販売されていますが、数年前に買った時はバラ売りでめちゃくちゃ高かったのです。

うちは、1本づつ買い足していたのですが、だんだん2本売りしかなくなって、

けっきょく最後は一本が端数になってしまいました、、、、、。



IMG_8731_convert_20120328165755.jpg
左端には、突っ張り棒がありません。

世界・日本美術全集、かなり重たいハードカバー。落ちてきたら、頭壊れます!!

古本屋さんではもう二束三文でしか引き取ってもらえないけど、子供の頃父が子供のためにも、と1冊づつ定期購読で買ってくれたもの。でも途中で中断しちゃったけどね。

古典・印象派からフォビズム・キュビズム・シュールレアリズムと、絵や展覧会が好きになったのもこの本のおかげ。

インテリアとして飾って保管しています。


ママさん、ここ見晴らしいいのよ♪  トゥイッピーちゃん、大好きここ!
IMG_4652_convert_20120328171948.jpg
Pや桃たちが時々入ってかじるのもよくないしね。






隙間が12センチなので、ちょうど入るモノを探していたら、
IMG_8732_convert_20120328170012.jpg
ダイソーの発砲レンガの横幅がぴったりサイズでした。

日曜日ダイソーで見て、色を迷った発砲れんがですが、クリーム色に決めました。






IMG_8736_convert_20120328170234.jpg
左側半分は隙間の幅が1センチほど違うので、カッターで適当に調節。



IMG_8740_convert_20120328170713.jpg
あぅっ   血がっ     たら~



※みなさん、カッターは自分側に向けて使わないでね。



IMG_8741_convert_20120328170941.jpg
ジャストフィットです

IMG_8742_convert_20120328171139.jpg
これで、本がなだれ落ちてくるのが防げます。

色的にはもう少し薄くペイントするか、ステンシルするか、コラージュするか、もっと目立たなくしたい。


まあ、天井そのものが落ちて来ないことを祈るのみですが。








ランキングに参加しています。ご面倒ですが、下のインコ、または
団地アパートインテリアの文字を一回クリックしてから、
FC2ブログランキングの文字をもう一回クリックして下さると嬉しいです!!
ランキング画面からブログ記事画面に戻ってくるには、画面左上の矢印(←)左をクリックすると戻ってこれますよ。応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村








WHAT'S NEW?