Photo Gallery

< シードの殻・脂粉・羽、、、全部これ1本で。>






IMG_3491_convert_20151217100147.jpg
放鳥中に、食べ散らかすおやつの殻。








IMG_3273_convert_20151208105444.jpg
放鳥中に、まき散らす脂粉や羽。









IMG_2513_convert_20151115112527_201512171010331f1.jpg
鳥かごからこぼれ落ちるこれらの際限ないゴミたち、、、、、、







空気清浄機では、吸い取り切れないたくさんのゴミは、鳥飼の頭痛の種ですよね。
特にトヤの時の抜け羽は多いし、
オカメインコの脂粉は半端なく多い。



マメに、クイックルワイパーで拭いたり、
ほうきで取ったりしても、
インコズのゴミは軽すぎて舞ってしまったり、、、、
結局は、コンセントを入れて、いちいち掃除機で吸い取らねばならない、、、、、、。






その打開策として、
長年、ハンディークリーナーにしようか、
ルンバにしようか、
迷っていました。

ただし、ハンドクリーナーは、吸引力のわりに心臓に悪いほどの音の大きさだし、
結構重さもあるから、保留。

ルンバは、最近段差も克服する優れモノが出てきたけど、
畳ベッドの5センチ幅の枠が床を遮っていて使えないという誤算が生じ断念。





そんな時、出会ったのがこれです。










IMG_3387_convert_20151217095650.jpg
わが家の狭いミニテーブルの下や、










IMG_3386_convert_20151217095614.jpg
ごちゃごちゃと隣接する備品の隙間も、







かいくぐって仕事をしてくれるハンドクリーナー。
手根管症候群で握る力のない私でも、軽々持ってスイスイスラスラ使えます。







アイリスの、「超軽量スティッククリーナー コードレス」約1,3kgです。






パールピンク、パールホワイト、ブラック、3カラーあります。


お店の方に、なぜか、ピンクがお似合いですよ、と言われましたが、
(ピンク好きがばれたか、どきっとしたよ(°_°))
ピンク&グリーンがテーマカラーの自室だけではなく、
茶系のねずじい部屋や、グリーン系のキッチンでも使うので、
ニュートラルなホワイトにしました。








ホームセンターで、約1万8000円でした。
(掃除機の下取りがあればさらに2000円引きでした。)










IMG_3390_convert_20151217095723.jpg
幅22センチ、奥行き14センチあれば、仕舞えます。
半分に切り離して、さらにコンパクトに使えます。









IMG_3389_convert_20151217095758.jpg
磁石のフックがついているので、壁に立てて収納できるようになっていますが、
今は、まだ、所定の位置を決めずに、このまま使っています。
小さいので、あんまり気にならないです。







充電は、一回3時間。
使用時間は30分ということですが、
11月末に購入してから、まだ、3回しか充電していません。


一回充電したら、
だいたい一週間は持ちます。今のところ。





バッテリーは2年くらい、ということです。







2年で、1万8000円のクリーナー。






空気清浄機につづき、
わが家のインコズ汚れ対策には欠かせないアイテムになりそうです。








なんか、この首長の子、ぼくんちの周りをうろついてるんだよねー  
ポチッとお願いねー!

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


※ この記事は、今日9月1日の午前0時5分に予約投稿しておいたものですが、
ブログ村に通知をしていたにもかかわらず、新着記事に反映されず、
8月30日にすでにアップしたことになっています。
???です、、、、、
なので、アップし直しました。







< ウンP対策シート。>






IMG_0645_convert_20150830195401のコピー
いつも仲良くマリシルが居るのは、あぷり部屋の遊び場ですが、








このインコズの遊び場の真下に、ベッドがあるので、
今まで、いろいろシートを敷いて来ました。







レジャーシートや、ビニールシート、、、、、、
でも、しまったりするときに、畳むのが面倒。








IMG_0637_convert_20150830200334のコピー
そこで、これを代用に。









IMG_0638_convert_20150830200228のコピー
車のフロントの日よけシートです。
巾もベッドと同じ巾だけあるし、すぐに折りたためるので、とっても便利。







ベッドカバーとも同じ色だし。
















< 不思議な音楽。>







IMG_0636_convert_20150830200507のコピー
 うひゃ~~~~~


家の子たち、キューピーの3分間クッキングのテーマミュージックが大の苦手で、
これがかかると、もの凄い剣幕で部屋中を飛び周り、
パニくります。


マリンやシルクもそう。トゥイッピーちゃんもそうでした。



この写真も、部屋とキッチンをキャーキャー言いながら、2,3往復して、
カーテンにやっと不時着したところ、、、、、






キューピーの威力、凄し!!!











あの曲、びっくりするんだよー!! ポチしてね。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


< 念には念を入れ。>






IMG_8401_convert_20150608160058のコピー
鳥よけのオブジェは功を奏し、セキセイズは、いつもこの辺に止まって居ます。









IMG_8393_convert_20150608160848のコピー
ただ、心配なのは、馴れてきたら、直接、串を齧ってしまうんじゃないか、、、、ということ。








そこで、この手前に、インコの嘴が引っかからないような、つるつるして、角が無いモノをさらに置くことにしました。






ボーリングのピンのようなものを考えたのですが、こうすることに。








IMG_8420_convert_20150608161013のコピー
クリアファイルを一つ。









IMG_8421_convert_20150608161204のコピー
くるくる三角錐に丸めて、コーンを作ります。








IMG_8424_convert_20150608161441のコピー
こんな風に、竹串オブジェの手前にコーンを置きます。




これで、竹串には、嘴も脚も届かない。













< 桃太郎の反応は、、、。>




IMG_8432_convert_20150608161550のコピー
遊び場に、直接、乗せてみました。 恐る恐る見ています。








IMG_8433_convert_20150608161654のコピー
すぐに逃げました。








IMG_8434_convert_20150608161808のコピー
気になるようで、、、、、目が釘付け。







その後、私の肩に来て、警戒しながら見ていました。





そして、いつものように、遊び場に飛んで行った時、、、、、、



いつも止まれるはずの場所に、鳥よけオブジェがあったので、





うぎゃ~~~~~     なんですのーーーーーーん!!!





と言ってるかのような、雄叫びをあげて、キッチンの窓辺の遊び場へ逃げて行きました、、、、





トリは記憶力が悪いのか、習慣で行ってしまうのか、けっこう今まで止まっていた隅っこに止まろうとするんですよね、、、、、、





その度に、桃太郎は、うぎゃっ!って声をあげて、怒りながら、旋回していきます。
セキセイズは、そんなに派手なリアクションしないけど、、、、、





IMG_8422_convert_20150608161335のコピー
最近では、障害物越えのように、うまく、この上の狭い空間を飛び越えて行きます。
さすが、オカメの飛行能力は高いです。感心感心。










IMG_8509_convert_20150608162024のコピー
ここまで近づくようになりました。







IMG_8508_convert_20150608161923のコピー
ちらっと私の方を見て、何か言いたげ、、、、







IMG_8511_convert_20150608162133のコピー
アレ、なんですノン???











ちょと待って、ちょと待って、お兄さん!ポチしてってね!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

< 鳥よけオブジェを設置。>





何故かインコズは、遊び場の端っこが好きで、、、、

IMG_5739_convert_20150604103315のコピー







IMG_5738_convert_20150604103206のコピー







IMG_5578_convert_20150604102133のコピー
                       (シルクに壁ドン、しちゃおうかな、、、by marin)






IMG_5584_convert_20150604103019のコピー



ここに止まられると、









IMG_8396_convert_20150604103822のコピー
真下の雑貨や棚、モビール、床が、糞だらけになるので、





いつも、ティッシュでカバーしたりしておりました。







しかし、それも面倒くさいので、ここの部分だけ、止まれないように塞ぐことにしました。






インコズが止まれないように竹串を置こうと思ったのですが、
そのまんまでは、串刺しみたいになってしまうので、、、、、(笑)



少し、オブジェっぽく、部屋にとっても飾りに見えるようなのを作ってみました。




ゴルフ場のグリーンにはためく旗のようでもあり、、、、



波止場に浮かぶたくさんのブイのようでもあり、、、、



たくさんのいろいろな色の風が通り過ぎるイメージを連想して、、、、、、、










IMG_8294_convert_20150604103632のコピー
土台の粘土が渇くのを待つこと、一週間。











さて、効果のほどは如何に。












< マリン&シルクの反応。>




IMG_8390_convert_20150604104014のコピー
設置しました♪








IMG_8391_convert_20150604104134のコピー
私のデスク側から見たところ。








IMG_8400_convert_20150604104724のコピー
放鳥しても、近づきません。(やった!作戦成功~)








IMG_8399_convert_20150604104906のコピー
マリン、なんか変なのがあるわよ!! シーちゃん、怖いから近づかない方がいいよ、、、





気にしつつもこの距離は縮まることはなく、、、、







最終的には、








IMG_8406_convert_20150604105741のコピー   IMG_8408_convert_20150604105638のコピー
ママ、あれ、どけて欲しいんですけど、、、、、       じゃまなの!! 




交互に私の頭に来て、抗議をつづけておりました。(笑)




桃太郎兄さんの反応は、またの機会に。






作戦成功に、ポチを!!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< ベッドの上の落糞対策。>



ベッドを中央に移したので、ますます、遊び場から落ちる糞の範囲が広がってしまいました。



IMG_8276_convert_20150529112627のコピー
インコはそれをがまんできない、、、、、にょだ。

おトイレのしつけもできてないし、、、、、ね。





そこで、放鳥時はこんな風に、ビニールシートを敷くことにしました。







IMG_8277_convert_20150529112737のコピー
無印良品のモデルルームにヒントを得ました。(笑)








IMG_8275_convert_20150529111853.jpg
100均で買っておいた透明のテーブルクロスです。















< 鳥よけオブジェ。>




もう一つ、糞よけ対策で、作りたいものがあったので、作りました。




IMG_8284_convert_20150529113927のコピー
竹串に、マステで旗を付けて、、、、







IMG_8285_convert_20150529114003のコピー







IMG_8283_convert_20150529113856のコピー
こむぎ粘土をお団子にして、、、








IMG_8288_convert_20150529113101のコピー
そこに刺して、立てます。







IMG_8289_convert_20150529113137のコピー
あとは、数日間、、、、これが乾くのを待つだけ、、、、、





つづく。




応援してね。
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村















WHAT'S NEW?