Photo Gallery

< 問題その1 デイベッドの敷板が軋む >


手作りのデイベッド、、、最近、寝るときに軋みがひどくなりました。
太ったせいか!? 
いやはや、そうだろうけれども、(否定はできん!)
キーキー、ギシギシ、
とにかくうるさくて、余計寝れない!!



そしたらですね、、、、
利休鼠さんいわく、答えは簡単。



板と板をくっつけたのが、原因じゃ!と。



IMG_6899_convert_20131216122303.jpg
フックの位置をずらして、板と板の隙間を開けました。
これで、まったく、軋み音無し!
なーんだ、こんなことなら、最初から、こうするんだったねっ(ー_ー)!!







< 問題その2 デイベッドの敷板が痛すぎ >


腰痛持ちなので、柔らかい布団に寝てると、すぐ痛くなります。
デイベッドにしてから、下が、硬くなったので、いっときは、すごく楽になったのですが、
今度は、硬すぎて、肩や、骨盤が当たって痛くなって来た(笑)
私は、横向き寝タイプ。


そこで、実家の母が使っていたのを見て、私も、これを昨日買いました。



IMG_6896_convert_20131216120926.jpg
ニトリの硬めのマットレス。


IMG_6903_convert_20131216121025.jpg
こんな感じ。


一日寝た感想は、、、、
頭からつま先まで、すごーく、楽で、心地よかったー
沈み込まず、かといって、硬すぎず、ちょうど良い。(^_^)v
私の実験で良いとわかったので、利休鼠さんの分も買います。


IMG_6904_convert_20131216121247.jpg
実は、枕もうちはニトリの低反発枕。










< 問題その3 リクライニングソファの凸凹 >


これは、デイベッドではなく、利休鼠さんの方なんですが、
寝るときに、ソファベッドの背を倒して、ベッドにした時、
微妙に左右に凸凹ができて、寝ずらいのですよね。

寝る時には、腰痛対策で板を敷き、布団を2枚重ねてるのですが、やはり、痛いらしい。
板が斜めに傾くし、、、(笑)
そこで、ねずじいも、ニトリのマットレスを買おうと思うんだが、
傾くのは、どうしようもない、、、、、

もっと、いいソファベッドそのものが欲しいよね。





< 格納できる脚 >


IMG_6892_convert_20131216121353.jpg
こちらは、シルク様。

インコは、立ったまま寝られるから、腰痛なくていいね。
脚も、格納できるし!







< 墓穴を掘る >


桃Pがやってきたので、デイベッドの上に作った棚に乗せて、
たまには、ここで撮影を、、、、、

IMG_6905_convert_20131216121454.jpg
やにいい子にして、撮影に協力的だなー
と思ったら、


IMG_6907_convert_20131216121538.jpg
逆光なので、窓側から撮影。

IMG_6909_convert_20131216121625.jpg
かじかじかじ、、、、、




IMG_6906_convert_20131216121713.jpg
かじかじかじ、、、、、、、



なんだ、カゴやガーランドや、齧れる素材に食いつかれただけ


でした。





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





※前記事のつづきです。



< 脚を取り付けます >


脚は、2本です。
一番、安定する、私の足の重み(笑)に耐えられる個所に付けたいのですが、、、、
何故か、棟梁、ここは、目検討(笑)


IMG_4764_convert_20131021110638.jpg
横から、10センチ、


IMG_4763_convert_20131021110738.jpg
下から、20センチ、で行こう! と決定。



IMG_4779_convert_20131021100018.jpg



IMG_4781_convert_20131021100402.jpg


IMG_4780_convert_20131021100239.jpg


IMG_4783_convert_20131021100515.jpg
棚を上げたところ。


IMG_4784_convert_20131021100840.jpg
2センチ足りません。


IMG_4786_convert_20131021100949.jpg
脚キャップに、ゴムを詰めて、


IMG_4790_convert_20131021101046.jpg
高さを調整。


IMG_4789_convert_20131021101208.jpg
位置などを確認。



IMG_4791_convert_20131021101316.jpg
折りたたむ時、けっこう、バネが固いです。



IMG_4762_convert_20131021101421.jpg
こないだつけた鍵の部分。無理やり、金槌で打ち込んだので、裂けてしまいました。


IMG_4792_convert_20131021101526.jpg
少しずらして、穴を開けてから、再取り付け。








< 広くなったー♪ >



IMG_4796_convert_20131021101641.jpg
巾80センチから、


IMG_4793_convert_20131021101750.jpg
巾105センチへ。


広がったベッドの上に寝てみたら、

頭上に、パタパタと飛んで来た子が、、、、、


IMG_4799_convert_20131021101858.jpg




IMG_4801_convert_20131021101959.jpg
そして、足元上には、この子が、、、、


男の子たち、何故か、距離を置いて、私の回りに、、、、、





なんか、しあわせ(^v^)






IMG_4811_convert_20131021102741.jpg
それにしても桃タン、そこは、ママのおニューのパーカーの上では、、、、(ー_ー)!!

つい先日まで、クーラーを点けてたのに、突然冬の寒さで、暖房を入れた。
外に出たら、寒くて、出先でフリースのこのパーカーを買って着たわけさ、、、、、


日本から、春と秋が、無くなってしまったようです。


皆様も、風邪に気を付けてお過ごしくださいね。



インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





※関連記事は、右サイドバー、カテゴリ「収納ケースのデイベッド」をご覧ください。



※前記事のつづきです。




< 蝶番の取り付けは、むずかしい >


団地の匠、利休鼠氏の指導のもと、今回は、弟子も、参加です。


まずは、ねずみ棟梁が、蝶番の取り付け位置を決めます。


IMG_4754_convert_20131020192006.jpg
4か所です。


IMG_4755_convert_20131020192140.jpg
板の端から、蝶番の中心までは、9センチ。上下の空きは、9センチです。


IMG_4759_convert_20131020192318.jpg
蝶番の中心にしるしを付けます。

取り付けの板の長さ=113センチ
上下の空き=9センチ×2=18センチ
蝶番と蝶番の間
 (113-18)÷3=31,6、、、、、


わたしなら、適当に4か所に付けちゃうんですが、
棟梁は、きっちりと計算してやりたいらしい、、、、。



IMG_4760_convert_20131020192441.jpg
3つの穴、必ず、真ん中から付けるべし。



IMG_4761_convert_20131020192610.jpg
4つの蝶番を付ける時は、必ず、両端の蝶番から、取り付けるべし。
そして、片方の板(蝶番の片面)から、全部、取り付けるべし。


IMG_4765_convert_20131020192930.jpg
端っこは、棟梁が付けたので、真ん中の2つは、弟子の仕事です。


IMG_4771_convert_20131020193039.jpg
あっ! とれちったー (+o+)


IMG_4772_convert_20131020193250.jpg
電動ドリルは、刃の取り付けが、手動なので、思いっきり強く締めないと、
このように、はずれて危険です! 注意しましょう。



IMG_4773_convert_20131020193403.jpg
板が硬い部分は、穴が曲がるので、このように、手で、きりであけます。



IMG_4775_convert_20131020193510.jpg
全部、取り付け完了!!!



IMG_4776_convert_20131020193616.jpg


IMG_4777_convert_20131020193727.jpg



IMG_4782_convert_20131020193831.jpg


あとは、折りたたみ脚を取り付けるだけです。




                   つづく



※関連記事は、右サイドバー、カテゴリ「収納ケースのデイベッド」をご覧ください。








< コーヒーブレイク >



IMG_4819_convert_20131020203555.jpg
棟梁が、淹れてくれたブラジルで、お茶の時間。




IMG_4820_convert_20131020203702.jpg
こないだの織部のカップです






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< デイベッドの巾を広げたい >


最近、夜もデイベッドに寝ているあぷりこっとですが、
ひとつ難点を言えば、巾が、80センチしかないということ。

寝がえりを普通にすると、下に落ちるので、
かなり、神経を使って寝ています、、、、。

そこで、補助椅子のように、夜だけ、補助板を出して眠れるようにしたい、と。


巾30センチ、丈180センチ、厚み2センチの板を、蝶番で足し、使う時は、折りたたみ脚を使って、
横に出すという方法を、考えました。



さっそく、ホームセンターに材料を見に行きました。




しかし、すべての材料を買うとなると、、、、

180㎝×18㎜×300㎜の化粧板 2680円
大きな蝶番 2個入り880円×2=1760円
木ネジ 16本入り100円×2=200円
折りたたみ脚 1980円×4本=7820円

合計12,460円     !!!\(◎o◎)/!





これなら、イケアで、セールのベッドが買えます! 

ねずじいも、いっそ、下に収納の付いたベッドを買った方が、いいんじゃ?と。






悩みます、、、、、。



部屋のサイドテーブル(サリュー!のです)を2個使って、試してみます。



IMG_4749_convert_20131020175855.jpg
巾は30センチ。長さは2個足して、調度100センチ。



IMG_4747_convert_20131020180117.jpg
この上に、布団を敷いて寝たら、、、、、


IMG_4752_convert_20131020180217.jpg
今まで下に落ちていた肘から下や、折り曲げた膝部分が、この通り乗せられます(^_^)v



実際に体をメジャーで測ってみると、
頭から肩にかけての30センチ、伸ばした場合の膝下の50センチ、の部分は、寝返りの時に
まったく補助板部分は必要ありません。

180-80=100
100センチの板で、調度いいのです。



ここには、体重が全部かかるわけではなく、手と折り曲げた膝の重さを考えればいいだけです。



そこで、丈は、100センチくらい、巾30センチの板を探すことにしました。
それなら、値段も安くなるし、脚も少なくて済むので、
だいぶ、コストダウンできるのではないでしょうか。








< 材料費が3分の1に >


翌日、母の病院に行った帰りに、まだホームセンターがやっていた時間だったので、
ダッシュで、見に行きました。


板は、既製品のようにサイズが決まっており、巾も丈も、こっちの思い通りのってないですね。
丈は、91センチの次は、120センチです。
10センチ短いと膝下が落ちそうなので、120センチを選びました。
巾は、20センチ、25センチ、30センチ、、、とあり、価格のことを考えて、
25センチにしました。5センチ違うと、500円くらい違うのです。

迷ってる時間はありません。明日の休日に、利休鼠さんの居る日に
一気にやってしまわないと!!!
ここで全部、一度に買いそろえました。


IMG_4753_convert_20131020180343.jpg
120センチの化粧板(ラジアタパイン集成材)=1980円
折りたたみ脚30センチ2本入り=1280円
中型蝶番鉄製 2個入り×2=620円
さらタッピングネジ16本入り2個=200円
丸脚キャップ2個=230円
   
合計4310   \(^o^)/



板の丈を短くし、巾も5センチ狭めただけで、脚の数も減り、
なんと、最初の見積もりよりも、3分の一の値段でできます!







※関連記事は、右サイドバーのカテゴリ「収納ケースのデイベッド」からご覧ください。




                        つづく




IMG_4739_convert_20131020185620.jpg
ママ、何始めるの??  るの??(背後から、、、M)



インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








<デイベッドの補強>


あぷりこっと部屋のデイベッド。こちら→ 


IMG_4369_convert_20131004131648.jpg
最近、ずっと、デイベッドにそのまま、夜も寝ています。
ただ、大きな化粧板を2枚、収納ケースに並べただけの簡易ベッドなので、
ずれたりすると、寝返りする度にギシギシ、音が鳴ってうるさくて、、、、
きしんだりして、ね。
まあ、私の体重の重さのせいでもあるんですが




IMG_4371_convert_20131004131851.jpg
両方の板を固定するために、フック式の鍵を買って置いたのですが、
なかなか、つけてもらえなくて、、、
最近の不眠による昼間のストレスもピークに達し、
モヤモヤしてても、どつぼにはまって行くばかりなので、
母の病院に行く前に、思い切って、自分でやってしまいました。




IMG_4373_convert_20131004132046.jpg IMG_4374_convert_20131004132143.jpg
ヒートンみたいな丸い頭のネジ釘って、電動ドリルじゃ、つけられないよね??

どうやっていいか、わかんないから、ねずじいの工具の引き出しから、
金槌出して来て、ひたすら、トンカン、地道に打ち続けました、、、、。

全身汗だくです。
今日(4日)は、18度と涼しいはずなんですが、私、更年期のホットフラッシュがひどいんで、
顔じゅう、滝のような汗でびっしょり 目も開けてられません。



IMG_4376_convert_20131004132246.jpg
やった! どうにか、、、、。頭の方と、足元の方、2か所、固定。
鍵なので、取り外しができ、便利です。




IMG_4377_convert_20131004132345.jpg
収納ボックスをピタッと合わせて並べ、板も、縁の上に、ピタッと、合わせて乗せるのが
大事。





IMG_4378_convert_20131004132448.jpg
これで、左右の板がずれることも無く、きしむことも少なくなった。




今後の課題としては、、、


巾40センチ、の板2枚なので、狭い。
シングルベッドの幅は、最低でも、98センチですよね。
左側に、補助椅子みたいに、折りたたみ式の20センチ板を足すつもりでいます。

そうすれば、寝返りを打っても、落ちる心配が少なくなる、、、、





<ピンクの似合う女の子、トゥイッピー>



IMG_3213_convert_20131004142524.jpg
ママ、ベッド治して、よかったね~♪

デイベッドの上で、ちょこまか、遊んでるP。
Pは、ピンクが似合います プリティ~
狭いベッドが、大きく見える(笑)





IMG_3215_convert_20131004142625.jpg
あっ 可愛く撮ったつもりが、、、なにげに、落し物が、、、、
(Pの動きが速すぎて、ピントがそっちに行っちゃったよ。)








インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





WHAT'S NEW?