Photo Gallery

< マリンとシルクのトレーラーハウスに取っ手。>




IMG_5151_convert_20141208103249のコピー
先日作ったセキセイズ用のトレーラーハウス。


コンパクトになって、移動もしやすいし、なかなか重宝しております。


が、頻繁に動かす割に、持ち手がなくて不便なので、新たに取っ手を付けることにしました。




IMG_5280_convert_20141221220048.jpg
アンティーク調の取っ手。赤銅色とこの銀色の2種類あったんだけど、
部屋のイメージカラーに合わせて、銀色を選択。
中毒性の無い、鉄製です。これなら、インコズが齧っても大丈夫!





IMG_5403_convert_20141221222751のコピー
両側に付けて、とっても移動がしやすくなりました。










< 未知との遭遇。←古っ >




IMG_5408_convert_20141221222914のコピー
ありは、なんだ!!!???






IMG_5409_convert_20141221223105のコピー
眩しい、怪しい物体が!







IMG_5407_convert_20141221223238のコピー
♪ふぁ~ふぁ~ふぁ~ふぁ~ふぁ~♪(宇宙人の交信音だよ)






IMG_5406_convert_20141221223354のコピー
ひゃ~~    逃げないと、連れてかれちゃう!!






IMG_5412_convert_20141221223502のコピー
電気一つで、こんなにも、反応があるんですね、、、、、、
やはり、ビビりのマリンだけあって、まだ、隅っこのイケアのうねうねの方で過ごしています。(笑)
シルクは、あんまり関係ないみたい。









今日(21日日曜日)は、大型家電屋やホームセンターで、買い物のはしごをしました。
おいおいブログでも紹介していきたいと思います。

それにしても、、、、
今から、始動しないと、大掃除、片付け、間に合いそうにありません。(@_@;)
今週は、毎日毎日、家のことに明けくれそうです!







応援してねー
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村




< わがインコ団地の変遷。>





数々の変遷を遂げてきた、わが家のインコ団地。



最初は、6畳間のうち1畳を占めるほどの立派なビルヂング(笑)だったのに、、、、
IMG_7515_convert_20120123214413.jpg
ステンレス製のスチール棚。2012年1月




だんだん縮小されて、



IMG_8997_convert_20140323224923のコピー
あぷりこっとん会心の作(笑)は、木造アパート。 2014年3月




それでも、まだまだ、圧迫感があるので、これも解体し、、、、、




一時は、インコズ、難民キャンプ状態、、、、、、、




IMG_4923_convert_20141208101336のコピー
トゥイちゃんたち(セキセイズたち)は、棚の下で、なかなか置き場所が定まらず、、、、、、




私としては、家具もインコ団地も、全て、壁面収納にして、床には何も置かず、
部屋4面を面一(つらいち)にして掃除し易くし、すっきり、暮らすのが理想なのです。







そこで、今回は、セキセイズは、トレーラーハウスにすることに決めました!!!  












< インコ用のトレーラーハウスを作る。>






IMG_5136_convert_20141208102915のコピー
材料は、全て、家にあるものを使いまわしです。今回は、一銭も掛けませんよ~!



窓辺に作った棚の下に入れたいので、鳥カゴの高さを引いて、
高さを26センチ以内に抑えます。巾は、68センチで作ります。



IMG_5150_convert_20141208103138のコピー
完成です。





IMG_5147_convert_20141208103043.jpg
インコ団地に使っていたキャスターを、また、ここで活用しました。





IMG_5151_convert_20141208103249のコピー
棚の下にピッタリと、収まりました!





IMG_5152_convert_20141208103409のコピー
右側に、トレーラーハウスのように移動できます!
床が掃除しやすくなりました。(喜)  右側に網戸があるので、日向ぼっこも、ここに移動して、
簡単にできるようになりました。







IMG_5155_convert_20141208103625.jpg
こちらは、ペレットの瓶ですが、、、、大きいので収納は無理かな、、、、と思ってたんですが、




IMG_5153_convert_20141208103729のコピー
なんと、想定外で、ドンピシャ!!







IMG_5156_convert_20141208103914のコピー
そして、マットレスの収納も、再び、ここにできるようになりました。






IMG_5170_convert_20141208104105のコピー
マットレスとセキセイズトレーラーハウス、ピッタリ収納の図。











< 桃ちゃんも(笑)>





ところで、桃タンはと言うと、、、、、




IMG_5178_convert_20141208104401のコピー
早速、缶カノをつき合わせて、ひとの新居を物色~(笑)。





IMG_5172_convert_20141208104241のコピー
桃タンの家も、一応キャスター付きのトレーラーハウスになってるんですよ。





IMG_5175_convert_20141208104521のコピー
でも、カゴが大き過ぎて、壁面収納とは行かず、部屋の角に鎮座ましましています。







[広告] VPS

インコズは電ノコの音が怖くてキッチンに避難していたのですが、
ねずじいがふつうののこぎりを使い始めると、そのリズムに合わせて、
ご機嫌ダンスを始めた桃タンなのでした、、、、、、、(笑)








トレーラーハウス、いかがだったでしょうか?
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村









< インコ団地に棚を足す。>




IMG_2300_convert_20140701181501のコピー
今まで、インコ団地の1階、トゥイッピーとマリンのカゴは、収納棚ワゴンに直置きしていました。
でも、抜けた羽やウンPが、ワゴンの上に、溜まって、掃除をする時、カゴを下ろさないとできないので、
めんどくさーい!





IMG_2301_convert_20140701181538のコピー
そこで、デイベッドの補助板に使っていた板を、長さ87センチにカットして、棚にしたいと思います。






IMG_2302_convert_20140701181658.jpg IMG_2303_convert_20140701181734.jpg
脚を電動ドリルではずし、ベランダでカット!!  これが、けっこう、時間がかかってきつい!
(@_@;)
のこぎりは、腰を入れて、体全体で引きませう!!(笑)。







IMG_2315_convert_20140701181952_2014070118455938c.jpg
奥行きは、ぎりぎりカゴが乗る巾です。





IMG_2305_convert_20140701181810_20140701184532037.jpg
でも、これで、いちいちカゴを下ろさずに、ワゴンを引っ張り出して使えるので、掃除が楽に♪


それに、この収納ワゴンの中に、エサや、掃除道具を入れてあり、
出し入れの度に、カゴが揺れていたので、それも解消です。







IMG_2319_convert_20140701181902のコピー
もっと、早くやっときゃよかったのにね。











< 鯉のぼりを、七夕飾りに続行。(笑) >




IMG_2313_convert_20140701182054のコピー
ところで、この鯉のぼりのガーランド、まだ、はずしてません。
タンス上のギャラリーもまだ、鯉のぼりのまんま。(笑)





はずさなきゃ、、、、、と言ってたら、
ねずじいが、はずさない方がいい!飾っておきゃいいじゃん!というので、
このまま、飾っときます。



これ、あんまり、鯉のぼりに見えないし、
なぞのモチーフって感じだし、
なんか、マヤン・カレンダーの神代文字みたい、、、、(笑)




IMG_2314_convert_20140701184153.jpg
左の吹き流しは、なんとなく、仙台の七夕飾りに見えなくもないしね、、、、
このまま7月もこれで行きます。








インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村









夜のインコ団地。



IMG_7376_convert_20130313091335のコピー IMG_7377_convert_20130313091434のコピー
インコズは、みんな夢の中です。








朝のインコ団地。



     IMG_7361_convert_20130313091631のコピー       IMG_7360_convert_20130313091741のコピー
カーテン、開けました。





このカーテンは、防音用の硬いビニール素材なので、まとめるのがたいへんなのですが、
タッセルの代わりに、クリップをふたつ使って、左右から止めてみたら、


IMG_7364_convert_20130313091851のコピー IMG_7365_convert_20130313091956のコピー
調度よかった、、、、





IMG_7362_convert_20130313092103のコピー
3コインのクリップです。







IMG_7278_convert_20130313092219のコピー
見てくれてありがとう!
下の画像をポチしてね~

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしく!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。

  メルアドは、非表示でお願いします。

   コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。
新しい遊び場に女子ふたり。シルクちゃんとトゥイッピーちゃん。 

IMG_4203_convert_20121023174541.jpg
なんか、あたしたちの団地も、工事がはいってるわよ~  なにしてるんでしょね?


最近、うるさいわね~、、、、、とでも、言いたげな、インコ団地の住人さんたち(笑)。







夫部屋をカフェっぽく改造中なので、同じインコ団地も、統一感を出そうと、


全体的に、模様替えして、カフェスタイルにイメチェンしようと思います。




もちろんわが家は、できるだけ、あるものを利用して、、、、、節約DIYです。



IMG_4154_convert_20121023175221.jpg
昔、お教室の壁の汚れ防止に使っていたベニヤ板の残りを使います。


左は、一枚板に、三角刀で、筋を入れたもの、


右は、細い板4枚を合わせ、裏側で、2本の横木とタッカーで、つないだものです。


けっこう墨が飛び散っていたのですが、消しゴムで全部消せました。





IMG_4209_convert_20121023175440.jpg
インコ団地の右サイドに、サイディングしたところ。

下半分は、4枚をつないだ板壁。下に補強の横木を打ちつけます。

インコ団地は、ワゴンで可動式なので、下部を少し空けます。




IMG_4208_convert_20121023175631.jpg
上半分は、1枚板のベニヤを、板壁風にしたものを使い、上下を、横木でつなぎ、補強します。




IMG_4207_convert_20121023175830.jpg
3コインの、半額の棚で見つけた、フック。白くペイントして、飾りに付けました。




IMG_4206_convert_20121023180008.jpg
そして、ここには、この洋書がベストマッチだったので、ちょっとした飾り棚を取り付けました。


この本は、キッチンの遊び場にあったものです、、、、。齧られて、ボロボロ、、、、


これも、余った端材をペイントして、使ったんですよ。




IMG_4205_convert_20121023180158.jpg
まだまだ途中ですが、カーテンの時よりも、だいぶ、すっきりしました。


カーテンBOXとの、イメージも、つながって来たと思います。



ここは、すぐ横が夫さんの道具入れの引き出しなので、出し入れする度に、



中で寝ているインコズが驚くのですが、



これからは、夜、カーテンが揺れて、びっくりすることもなくなり、


一石二鳥です、、、、、めでたし、めでたし、、、、。





尚、今回のDIYは、あぷりこっともかなりやったんですよ~!


利休鼠さんは、取りつけくらい、でした。








あたしだって、やるときゃ、やるよん!ポチッとねん!!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村









WHAT'S NEW?