Photo Gallery

< コーヒーといちわ。>



IMG_2249_convert_20140629210043のコピー
わが家のマスターが淹れてくれたコーヒー、日曜日はグァテマラ。
焼き芋のような味が遠くでする、、、、、とは、マスター利休鼠氏の感想。









IMG_2250_convert_20140630103802のコピー
ほほう、、、、焼き芋のようなお味ですか、、、、、と、思ったか思わないか、
な1わ。








IMG_2255_convert_20140701083537のコピー
ほんとは、コーヒーになんか、興味はない1わ。









飼い主が、燕麦で釣っただけ。(笑)











IMG_2261_convert_20140701083905のコピー
ママ   いつもお利口さんな1わ。CUTE GIRL









< 夫部屋のカーテンに合うカーテン止め。>




カフェスタイル希望の夫部屋。
今まで、白いお花のカーテンクリップで留めていたので、
是非、部屋の雰囲気に合うクリップに変えたい、と思っていた。



先日、オープンしたばかりのセリアで、
おお!これだ!   と来たのに出会う。




IMG_2263_convert_20140701083958のコピー
オサレでそ。(^_^)v









IMG_2265_convert_20140701084023のコピー
週末、利休鼠氏と一緒に、セリアに寄ったのだが、
開口一番、「ここの100均、おしゃれだね」だって。
やっぱり、セリアは、ちょっと違うのかなー?
キッチンキッチンは別としても、今まで、メガ級のおダイソーや、キャンドゥしか無かったからねぇ。


でも、ねずじい、「セリエ、アー?」
、、、、、とかいうおやじなダジャレは、やめてね。


、、、、て、あたしも、心でつぶやいてたけど(笑)。












インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< 梅雨の晴れ間に。>


日曜日。


いいお天気。


コートジボアール戦が始まる前に、布団を干し、


タオルケットなどの大物を洗い、


衣類を全部出して、例の、「こんまり」流、片づけを始める。


先日、途中まで、仕分けし、「ときめかない」衣類を大きいごみ袋一つ分出したのだが、



そのつづきを。


同じく、大袋一つ分、また出た。



IMG_1988_convert_20140616092729のコピー
もう着ないけど、とっても好きなデザインの古~いTシャツ。










IMG_1989_convert_20140616091552のコピー
クッションカバーで、楽しむことにしたよ♪  ウォーホルのおじさん天使の柄です。(笑)










< 引き出し完成。>



14日(土)一回目にアップしたメイン記事のつづきです。



IMG_1992_convert_20140616101018.jpg
ボンドが乾いたので、取っ手を付けました。



IMG_1990_convert_20140616101050.jpg
うしろに、ベニヤ板の木切れを当て、長めの木ネジで止めます。
(今回は、大きい段ボールなので、前面の強度を増すため、段ボールを2枚重ねているので)





IMG_1983_convert_20140616092832のコピー
完成です。(^_^)v




IMG_1980_convert_20140616092952のコピー
上の段。



IMG_1981_convert_20140616092905のコピー
下の段。布が足りないので、継ぎ接ぎに貼りました。





IMG_1985_convert_20140616093051のコピー
後ろのカーテンとも、おソロの柄なんです。









IMG_1986_convert_20140616093150のコピー





IMG_1919_convert_20140616101828.jpg
むむ、、、、  あ、、、、


IMG_1924_convert_20140616101858.jpg
完成にゃ!!  



IMG_1891_convert_20140616103121.jpg
おやつの引き出しが、また増えたわ






インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< テレビ、3度目の場所。>



テレビ台を、低いワゴンのBOXから、
IMG_0995_convert_20140514082649のコピー
↑最初のテレビ台




カバン入れのカラボへ変えたのですが、
IMG_1035_convert_20140514083018のコピー
↑2代目のテレビ台




テレビ台の位置に、
ふたりで、ごはんの食べられるテーブルをDIYすることになったので、、、、、




テレビを、邪魔にならない場所に、



設置することに致しました!!






< 土曜日の夜。>



テレビは、利休鼠氏のデスクの横側に、
金具を付けて、
引っかけることにしたのです。


で、足りない金具と、もうひとつ、大事な材料を、
土曜日の仕事帰りに、買いに行きました。




IMG_1471_convert_20140531223544のコピー
テレビの裏側に、金具を取り付ける。



IMG_1477_convert_20140531223627のコピー
デスクの横の芯のある部分にT字金具を2つ並行に取り付け、




IMG_1478_convert_20140531223653のコピー
下をペンチで上に折り曲げます。




IMG_1479_convert_20140531221320のコピー
作ったフックに、テレビのモニターを引っかけて、設置。
まだまだ、配線の処理やチューナー類の収納が決まってないので、
周りは、雑然としています、、、、、






< 日曜日の夕方から、再び。>




日曜日も、おちおち休んでられない利休鼠さん。
午前から午後は、チビたちの健康診断へ、電車に乗って、
新しい動物病院へ、、、、。

もの凄い暑さで、暑さに弱い私は、
帰り、後頭部が締め付けられるような感覚と、しびれで、、、、、
熱中症になりかけました、、、、、




休んだ後、夕方から、ふたりともどうにか起きられるようになり、
作業開始。





IMG_1504_convert_20140601203028のコピー
あぷり部屋の押し入れからはずしたワイヤーネットを、
ねずじいのデスクサイドに取り付けました。

そして、4個ある、大小のテレビのチューナーなどの部品を、
ワイヤーのポケットに、入れて収納しました。
「熱源」になるものなので、通気性のあるカゴに収納です。


こうやってみると、ゴチャゴチャいろいろと付いているもんですねぇ。



IMG_1506_convert_20140601203059のコピー
見苦しいので、あるもので前を塞いで、見えなくしてしまいます。





IMG_1505_convert_20140601203132のコピー
2台の、カラーボックスです。
押入れを整理したら、出て来ました。
これも再利用で、いいアイディアが浮かびました!




このカラボを土台にして、食事のできる、テーブルを、
DIYしようと思ったのです。

その様子は、また、今度。\(^o^)/



IMG_1516_convert_20140601202959のコピー
3度目の正直の、テレビの設置は、これで終了。





少しづつですが、

試行錯誤を繰り返し、

変化してゆくあぷり家に、、、、



応援のクリックを!

暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村





< 収納ベッド、解散致します。>


あぷり部屋の、ほぼ真ん中を占領していた手作り収納ケースベッド。

詳しくは、こちらから→   右サイドバーのカテゴリ「収納ケースのデイベッド」からも行けます。


でも、どうしても、これがさえぎって、
押入れまで辿りつけず、アイロンもかけずらく、ミシンもかけずらく、
メイクもしずらく、ドライヤーもかけずらく、
とにかく家事がはかどらず、片付けずらいレイアウトの部屋になってしまいました、、、、


もう、考えも限界だ、、、、、と爆発寸前の時に、、、、、



またもや、ねずじいが、


「収納ケースは俺の部屋の押し入れの下に入れればいいじゃん」

「で、俺とおんなじ、折りたたみベッド買いな!」


と、鶴の一声。




だって、ねずじいの部屋の押し入れは、半間もなくて、
巾も狭いし、収納ケースは、2個くらいしか、入らないんじゃ?



それに、下の段には、クッションやら、ねずじいのカバンやらが詰め込んであるし、、、、、、



まさか、そこは、考えの端っこにもなかったので、
意外でした。




さっそく、お言葉に甘えまして、測ってみたら、
なんと、、、、、4個分の収納ケースが、ドンピシャ!!でした(喜)



IMG_1385_convert_20140526110325のコピー




IMG_1384_convert_20140526110353のコピー
上の2箱は、古い写真アルバム。下の2箱は仕事で使っていた書道の紙類。




カバンとクッションの一部は、上の隙間に入りました。





これで、わが部屋の床は、スッキリ♪




ベッドの板に使っていた化粧板も、また元の、自分の押入れの棚にはめ込みました。


押し入れを書斎化計画してましたが、
やはり、収納の無いわが家のような狭小団地では、無理でした

押し入れは、収納場所として、また利用していきたいと思います。






< わが家は、6人家族。>



歳のせいか、最近の日曜日は、疲れきって寝ている利休鼠氏。


日曜じゃなきゃ、できない片付けもあるのですが、
手伝ってもらうにも、当てにできないことが多くなってきました、、、、、


IMG_1353_convert_20140526112841のコピー
私が、自分の部屋を必死で片付けているあいだ、隣りの部屋で寝ている父ちゃんと息子。




IMG_1352_convert_20140526112938のコピー




IMG_1347_convert_20140526112910のコピー
カメラを向けたら、サササッと父ちゃんの胸元に逃げた(笑)



可哀想だと思うけど、イラっとする~ 何で、あたしだけ、必死に働いてんのよー 



IMG_1354_convert_20140526113012のコピー
トゥイちゃんたちは、3人で固まって、まったりんこしてるし、、、、、





あたしも、だんだん眠たくなって来た、、、、(笑)




で、全員で、しばし、、、、シェスタに突入~





でも、こうやって、みんなでまったりんこしてる時が、
一番しあわせ
平日はあまり思わないけど、休日のこんな時は、
うちは、6人家族なんだな~、、、、、と、しみじみ感じるのです(^v^)









インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村








< 今までの間仕切りカーテン。>


今まで、夫部屋とあぷり部屋の間に、
簡易な仕切りのカーテンを付けていました。


日中は、2部屋を開け放してあり、夜だけ、カーテンを引くのですが、
あまりにも、インテリア的にお粗末な感じが否めないので、
きちんとしようと思いました。(笑)


BEFORE
IMG_0987_convert_20140519215035.jpg
突っ張り棒をヒートンに引っかけて、
吊るしてあるだけのカーテン。


IMG_0984_convert_20140519215119.jpg
あぷり部屋から見たカーテンは、裏地です。


IMG_0986_convert_20140519215255.jpg
夫部屋から見たカーテン。
人の出入りは、夫部屋からなので、一応こちら側を、カーテン表地にしています。


IMG_0985_convert_20140519215224.jpg
左右に振り分けるタイプの半間巾のカーテン2枚ですが、


上は、空いているし、
左右も、隙間が空いているし、
なんとも、簡易過ぎます。


このカーテンは、インコズ放鳥時に、
あぷりこっとん部屋から、ベランダに出るときに、
あぷりこっとん部屋にインコズが来られないように閉めて使うのですが、
隙間から入って来てしまうので、意味ないじゃん!なのです。



IMG_0988_convert_20140519215327.jpg
鏡の左側には、コンセントがタコ足配線状態に、、、、


カーテンの上にも、見苦しいコードが何本も宙ぶらりんで、



これらのことが、ものすご~~~~く、ストレスでした!!!




そこで、週末は、ここを解決するために、
あぷりこっとん、鬼のように奔走しました!(笑)






< 新しく増やす間仕切りカーテン。>


このカーテンは既製品だけど、もう何年も使っていて、
ゴブラン織り風で、色がシャビーなピンクで、コントラストがあいまいなところが
とても気に入って、ずっと変えずにいます。

これは、私の部屋の好みなので、やはり、自分の部屋に向けて使うことにします。


そして、夫部屋には、夫の部屋にあったカーテンを新たに手作りします。


IMG_1207_convert_20140519222448のコピー
先日紹介した、桃タンのカゴカバーやクッションカバーと色違いのお揃いの生地です。



IMG_1244_convert_20140521091916のコピー
巾いっぱいに使いたいので、あえて、端はミシンを掛けません。
男部屋なので、ジャンクな感じにします。(笑)



IMG_1243_convert_20140521091817のコピー
レールも、メタリックなステンのものに。


またしてもアイガーくんの機嫌が悪いので、
カーテンフックのところだけ、ダダダ、、、、と縫いきって、
(またもや糸目がもの凄いことに、、、
裾は、吊るして調節しながら、手縫いだす!




完成です。



AFTER
IMG_1239_convert_20140521092118のコピー
右側


IMG_1240_convert_20140521092205のコピー
左側



IMG_1241_convert_20140521092018のコピー
テレビやパソコンの見苦しいコードもカーテンの後ろ側に隠してスッキリ。
カーテン上部のコードも、ある方法で、きれいに目隠しできました。
(それは、また後日紹介しますね)



IMG_1245_convert_20140521092245のコピー



IMG_1247_convert_20140521092530のコピー
電気を暗くした状態。



日中はカーテンは開けていて、
夜だけ閉めるので、柄の賑やかさも、あまり気になりません。
壁紙みたいになります。



コードも隠れ、
カーテンレールで、隅もきっちり角に合い、隙間もなくなり、
部屋の印象もスッキリして、気持ちがいいです。

ずぼらしないで、ちゃんとすることが大事だと、、、、、今さらながらのように、
実感。
部屋主のねずじいも、同感、すっきりして気持ちが良く眠れると言っておりました。(笑)





インコと人間が楽しく暮らすために、いろいろ模索しています。
ランキングは、更新の励みになります。
ポチの応援、嬉しいです。ありがとう!


暮らしを楽しむ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ペットと暮らすインテリア
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村









WHAT'S NEW?