Photo Gallery

< 克己心しかないでしょう。>


先日、ちょっと、、、、否、かなりショックなことがありました、、、、、。

前日の疲れを引きずって、掃除もせず、デイベッドで、ゴロゴロしていたら、
突然、ドンドンドン!!! と玄関のドアが叩かれて、
ドキッとして、飛び起き、宅配便かな?っと思って、
「はい??」とドア越しに用を聞いたら、、、、
なんと、、、、、
階段の一せい、下水清掃でした

全戸いっせいに、排水溝からパイプで水を流すということで、
業者の人が4,5人、部屋の洗面所、風呂場、流し、洗濯機置き場、、、
に、どやどやと入って来て、やるのです!!!

あちゃ~~~っ

そんなの聞いてないよ~~~~

インコズは、全員部屋に放鳥してるし、流しは洗ってないし、
ベランダは、掃除してないし、、、、
自分は、ものすごいひどい恰好だし、、、、
で、かたずける間もなく、インコズの回収だけはやって、
いっせい清掃していただいたんですが、、、、、。





もう、自己嫌悪~~~(>_<)



業者の人たちが帰ってから、慌てて、かたずけたけど、
後の祭りで、
もの凄く、気分は、ブルーでした。


ほんとに、ひどい散らかった状態だったので、
それを見られたことが、もう、屈辱以外の何ものでもないっっっ


まあ、前もって配られていた、お知らせのちらしをほっぱらかしてあった自分が、
悪いんですけどね、、、、、。



もう、インテリアのカテゴリーに参加してる自分が、
ほとほと、嫌になってしまうくらいの、凹みっぷりでした、、、、、。

一晩中いろいろ考えて、もう、インテリアなんて、自分のキャパを越えてるのかもしれない、
体力も精神力も、もう無理なのかもしれない、、、、と、
泣きたくなるくらいの、落ち込みよう。
自分の家が、大っ嫌いになりそうでした、、、、。




でも、どうにか、思い返して、
ここで、自分に負けてしまったら、おしまい。
目をそらさずに、逃げずに、初志貫徹、と自らを奮い立たせ、


翌日から、自分に鞭打って、汚名返上、名誉挽回すべく、
やりかけの、押入れ部屋から、再び、着手することにしました。








< 押入れ下の敷きもの問題 >


IMG_3591_convert_20130914220922.jpg
春にホームセンターで買って、ほったらかしだった、クッションフロアのシートです。
(たくさんの入り組んだコードも、見苦しいですね。)



IMG_3592_convert_20130914221114.jpg
畳の上に敷いたホットカーペット、古いクッションフロアシート、新しいクッションフロアシート、
押入れの床から、部屋に掛けて、敷きものがバラバラで、とても見苦しく、
収納の引き出しワゴンがスムースに、出し入れできません。



IMG_3594_convert_20130914221234.jpg
収納の引き出しワゴンを3つ全部引っぱり出して、押入れの奥まで敷きつめていきます。




IMG_3596_convert_20130914221439.jpg
ピタッと、デイベッドまで、敷き詰めます。



IMG_3597_convert_20130914221809.jpg
今までのシート(左)と木目が少しズレてしまったのが惜しい
また、下にホットカーペットのスイッチ部分があるので、そこだけボコッと出ています。



でも、これで、ワゴンの出し入れがスムースになり、見た目も、だいぶすっきりしました。








< 高みの見物人 >



IMG_3600_convert_20130914222031.jpg
かじかじ、、るんるん♪



IMG_3599_convert_20130914222131.jpg
母ちゃん、何やってんの?

お家、きれいにしたいから、お片づけしてるんだよ。



IMG_3606_convert_20130914222241.jpg
ふーーーーん。


IMG_3610_convert_20130914222342.jpg
桃太郎くん、君は、自分をきれいにしてるんですね、、、、



IMG_3612_convert_20130914222453.jpg
まあ、せいぜい、がんばってねー



どうでもいいけど、母ちゃんの大事なTシャツにウンP しないでねっっ!!!


これ何年も前に、猫専門の作家さんにムリお願いして、トゥイッピーちゃん描いてもらったんですよ。
今度額に入れてちゃんと保存しとかなきゃ、、、、。
何回も着たりして、補修してもらったりしたんですけどね。








< 押入れを照らすライトについて。>



IMG_3620_convert_20130914223051.jpg
押入れを書斎・家事コーナーにした時、利休鼠さんが、押入れ用にと、
クリップ式のライトを選んでくれました。
一番上の棚板に挟んであります。



IMG_3618_convert_20130914222720.jpg
あぷりこっと部屋の電気。笠に、3コインで買ったガーランドみたいのを巻いてるんですが、
少し、余ってたので、



IMG_3617_convert_20130914222918.jpg
クリップライトにも巻いてみました。


ところで、このクリップライト、白熱球なんですよね。
熱さが、まるで暖房器具のようなんです。

もう、暑くて暑くて、、、、
ただでさえ通気性のないとどのつまりのような押入れの中に、首を突っ込んで、
本やら、書類やらの整理整頓をしていたら、
あまりの暑さに汗はだらだら、、、、のぼせるわ、で、熱中症になりそうでした。




IMG_3621_convert_20130914223155.jpg
夜、点けるとこんな感じ。電球色は、抒情的で好きなんですが、、、、
まだまだ、暑い日がつづきますし、これは、LED電球に変えた方がいいんじゃないかと。
片付いたら、ここで、アイロンかけたり、ミシンかけたりする予定なんで、、、、
あくまで、予定ですが。





ニューオープンしたニトリで、LED電球が安く売っていたのを確認しておりましたので、
今日、さっそく、買いに行って来ました。



IMG_3622_convert_20130914223309.jpg
40ワット相当の明るさで、790円でした。
しかもポイント100点使ったので、690円でした!
すごく安いでしょ?
ふつうは、1280円するのに、ニトリでは900円台、しかも、オープニングセールでこの値段です。




IMG_3623_convert_20130914223407.jpg
少し、黄味が薄くなりましたが、電球色なので、自分のインテリア的には全然OKです(^v^)
なにより、まったく、熱くならないのが、嬉しいです!




わが家は、明日から、2連休。
台風接近というし、どこに出かける予定も無いので、
部屋の片づけに邁進したいと思います。



☆「押入れ収納・押入れ活用」などの関連記事は、右サイドバーのカテゴリーから、お尋ねください。





インコたちとの暮らしをより快適にしたくて、「ペットと暮らすインテリア」、
インコたちと楽しく暮らしたくて、「暮らしを楽しむ」というカテゴリーに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると、ランキングに反映され、更新の励みになります。
ささやかなこのブログを、いつも、応援して下さり、ありがとう!
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村
僕たちのこと、応援してね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ペット部門で参加しています。こちらもよろしく!







押入れを書斎コーナー、兼、家事コーナー、兼、ミシンコーナーにする予定だったのに、
予想以上にモノがあって、押入れ上段部は、まだモノが積み重なったままです。


IMG_3149_convert_20130830234749.jpg
頭に思い浮かべていたのは、まさに、IKEAの新しいカタログの収納43のページのような感じでしたのに、、、
こんなに、間口、広くないしね 家の押し入れ、一間もないんです(泣)。


棚が圧倒的に足りないので、少しでも、収納部分を増やそうと、
狭小なわが家の必須収納アイテム、ワイヤーネットを壁側に取りつけようと思いました。

で、キャンドゥーでワイヤーを2枚買って来たのですが、
お葬式が入ってしまい、そのままになっていました。

お葬式以来、今まで以上に、体が動かなくなってしまい、
しかも、何故か日が経つにつれて疲れが出て、動けなくなって来た、、、、

朝起きても、家事もなんにもできないまま、一日が過ぎていく、という、
虚しい日々がつづいていたのですが、
27日の深夜、テレビを見て、少し、整理する気が戻って来ました。

その番組は、部屋の様子を見て、その住人を当てると言うもので、
芸能人やアスリートの部屋が、細かく、紹介されていました。

で、そこで紹介された元オリンピック体操選手メダリスト、
池谷浩二の1LDKのインテリアを見て、感動!!!

元Jリーガー武田修宏の部屋も、きれいだったけど、
池谷浩二の部屋も、狭いけど、ものすごく、きれいで、かっこいい。
両人とも、別に好きではないけど、部屋は、大好き♥
男の人で、片づけ上手な人の部屋って、機能的な美しさがあるよねっ。
動線も、きちっとしてるし、無駄が無い。
モノの定位置もバシッと決まってるし、
自分が、どの場所で、何をしたいかって言うのが、一目瞭然。
見るからに、仕事充実していますっ!て感じなんだよなー

キッチンの冷蔵庫の中も、トイレの上の収納も、仕事部屋の服の管理も、
狭いけどすっきりしたリビングの感じも、完璧っ!

いいなあ、池谷浩二の部屋。(あくまで部屋、部屋ですから)


いい刺激を受けたので、翌日、あぷりこっと、重い腰を上げて、
押入れの壁に、ワイヤーネットを取り付けました。


IMG_3106_convert_20130830231411.jpg
押入れの右側に、ワイヤーネットを取り付けます。


IMG_3107_convert_20130830232010.jpg
キャンドゥーで見つけた、ネットごと取り外しのできる、フックです。
取り外せると、掃除の時、便利ですよね。


IMG_3108_convert_20130830232113.jpg
同じサイズのネットを、2枚タテヨコに、別売りのフックでつないでいます。
これだけのことなんですが、こんなことも大儀な体調になってしまいました。
(今に始まったことではなく、かれこれ数年。)


前に、カラーボックス5個分に収めてあったモノたちを移した、
押入れ上段を、少しづつでも、整えていかねばなりません。


整理して、ここに収納したいモノが決定したら、
追って、ワイヤーラックをいろいろ取り揃えていきたいと思います。




IMG_3150_convert_20130830234853のコピー
ハンカチも、今までのプラケースでは、雰囲気が出ないので、
家にあった、カゴに入れ替えました。
これも、まだ、定位置は、決まっていません。




今は、仲間同士を集める、グルーピングの段階です。



☆関連記事は、右サイドバーの「押入れ収納・押入れ活用」「収納ケースのデイベッド」
 のカテゴリをご覧ください。





応援してね!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

ポチッと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こちらもヨロシコ。






GW後半初日の3日に、どうにか、書斎コーナーを完成できましたが、
実は、まだまだ、収まりきらない、書類やら、材料類やらが部屋じゅうに溢れております(汗)。



IMG_9018_convert_20130507101714のコピー
押入れ上段にも、まだ、収納し切れないものがいくつか残っている、、、、





押入れ左のデスク上には、ファイルに入らない紙類が溢れ、床にも、作品やら、
収まりきれない分類不可のモノが散らばっています。




IMG_9033_convert_20130507101923のコピー
で、ずーーーーーっと置場に困っていた、書コラージュに使う、長いペーパー類を、
収納MOOKを参考にして、面白いところに収納してみました!



このネットは、、、


IMG_9026_convert_20130507101820のコピー
自転車用のカゴ用防犯ネットです。大きさは、35㎝×35cm。





IMG_9027_convert_20130507102025のコピー
押入れ上段に作った本棚の、一番上の棚板の裏側です。





IMG_9034_convert_20130507102122のコピー
ここに、ネットを2つ、ヒートンで取り付けます。





IMG_9035_convert_20130507214739のコピー
ここに、先ほどの長いペーパー類や、賞状類や、ポール類を挟み込みます。
下から見ても、色が一目瞭然にわかって、取り出しやすいです。





IMG_9037_convert_20130507102322のコピー
外から見ても、そんなに、目立たないです。




狭い団地の部屋で、これらの長い材料は、ほんとに置き場所がなくて、
途方に暮れていたのですが、
これは、目からウロコ的な収納方法でした!

知恵と工夫は、まだまだ、出そうですな。
あきらめないで、ギャンバロー















今日のすきまちゃん。





IMG_8690_convert_20130507211122のコピー
めずらしく、私の掌に、シルク嬢がやって来ました。




IMG_8688_convert_20130507211239のコピー
トゥイッピーちゃんにつられて、やって来ただけなんですが、、、、




IMG_8686_convert_20130507211338のコピー
シーちゃんの目的は、実は、こっち。




IMG_8684_convert_20130507211714のコピー
私が、PCに向かっていると、プリンタの隙間に、潜って行きました(笑)。









いつも閲覧ありがとう!ポチもよろしくね~ん!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こっちもねん!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。




GWの谷間は、2日間とも、病院通いだったので、あまり、片づけは捗りませんでした。
GW前半、利休鼠さんに、押入れ下段用に、収納ボックスのはめ込み型引き出しワゴンを作ってもらったのはいいのですが、
私自身の疲れもあり、必要最低限(否、それ以下かも知れないくらい)の家事や買い物をすることと、
病院以外は、横になっていて、押入れから出した、衣類や本などには、まったく手が付けられませんでした、、、、。


実は、GW前に、押入れ上段の、本棚は、できていました。
あとは、今まで、4畳間のカラボに収納してあった本や、
後ろに隠れていた本を整理して、
すべて、押入れの上段、下段に、収めるだけです、、、、、。

そして、手前は、何も置かずに、デスクみたいに使い、
書斎コーナーとして、使えないかなー、と。


計画では、こんな感じだったのですが、
実際には、
自分の体調がコントロールできないことや、片づけが思うように捗らないこと、
仕事から帰って来た利休鼠氏がいう色んな言葉などで、
いらだちが爆発してしまい、もう、模様替えどころか、片付けさえ無理かも、と
いう状態でした、、、、。






今までの、押入れ上段。

IMG_3359_convert_20130507081641のコピー
衣類の収納ボックスの後ろ側は、このように、閉架図書(笑)になっていました。
4段の本棚です。




本って、かなり重いんですよねー
以前、ニュースで、アパートの2階の部屋の床が抜けたのを見たことがありますが、
本の置き過ぎって、かなり、危険なんですよね、、、、。
まあ、家は、団地の鉄骨、鉄筋造りなんで、抜ける、、、、ってことはないと思いますが。


数年前から、ブックオフや古本屋に、100冊、200冊と買取してもらっているんですが、
今回も、また、買い取ってもらいたいくらい、ある。
普段から、なるべく、本は溜めないようにしてるのに、どーして、こんなに溜まるんだよー


これらの本と、今まで、部屋のカラーボックス3個の中に収めていた本をまとめて、
整理しながら、押入れの上段、下段に移し換えていきます。

でも、この一冊一冊を持つのでさえも、できなくて、、、、
なんせ、洗濯物干しや洗いもので立ってるだけでも、息切れ、動悸、めまいがするほどの、
絶不調、、、、
漢方薬も、栄養ドリンクも、効果ナス。



で、やっとのこと、できたのが、GW後半初日の3日でした、、、、。





IMG_9015_convert_20130507081909のコピー
棚板は、本を置いてると、真ん中がもの凄く、たわんでしまいます。



IMG_9013_convert_20130507082044のコピー
なので、このように、ホームセンターで木を買ってカットしてもらい、
棚と棚のあいだにかいます。



IMG_9014_convert_20130507083504のコピー
3段、かいました。




IMG_9016_convert_20130507082152のコピー
押入れの棚が、このまま、デスクとして使えればいいのですが、、、、




IMG_9017_convert_20130507082258のコピー
こないだニトリに行った時、利休鼠氏が、買ったクリップ式のライト。
棚板に、付けられて、便利。






全体としては、こんな感じになりました。




BEFORE

IMG_3390_convert_20130507090227のコピー



AFTER

IMG_9012_convert_20130507082412のコピー
どうにか、形がついて、ホッとしました、、、、。



団地の押入れ、書斎コーナー化計画は、ひとまず、一段落着きましたーーーーー\(◎o◎)/












すきまちゃん。


IMG_8677_convert_20130507092102のコピー


IMG_8679_convert_20130507092204のコピー


IMG_8680_convert_20130507092302のコピー


IMG_8674_convert_20130507092356のコピー



インコ団地のカーテンから、カサコソカサコソ音がして来るので、
見ていると、シルクちゃんが、出てきました。
利休鼠さんのデスク上を立ち入り禁止にしてしまったので、
新たな隙間を求めて、あちこち物色して歩いているようです(笑)。







いつも読んでくれてありがとう!ポチもよろしく!!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


こっちも、も一回!


※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。
コメントには返信できない場合もありますが、ご了承ください。
大きい方の収納ボックスも、枠を作ってもらって、引き出しのようにしたいのですが、
カラボの化粧板は、もう家に無くて、こちらは、やはり板を買わなくてはダメかな、と、
ホームセンターへ行ってみました。


しかし、板を見るねずじいが、「最近、板って高いよなー」と、ポツリ。

そうなんです。
板を買うお金で、ちょっとしたプラスチック製の衣類収納引き出しなら、買えてしまうのです。

収納用品コーナーには、プラ製や合板製のモノが、たくさん安い値段で売られています。
木製のものは、ほとんどなく、あっても、かえって高価なお値段です。


昔は、父も、祖父も、よく、板を使って、ちょっとした本棚や、椅子など、
作ってくれました。
その板も、家にあるちょっとした板きれを上手に組み合わせて。
そう、昔は、家の中に、何故か、木の板きれが、たくさんあったんだよなー。
台風接近の時は、ベランダのガラス戸に、板きれを打ち付けて、防風対策をしたり、、、、。


おじいちゃんちに遊びに行っても、板きれを使った輪ゴム鉄砲のおもちゃとか、いろいろ、
よく、作ってもらいました。


安い赤松の木が、昔はよくあったそうです。
(木のことは、まったく暗い私ですが、、、、)


他にも、コンパネや、すのこも見てみたのですが、
質的にも、価格的にも、適当なものがなく、
けっきょく、もう一回、図面を引き直す、ということで、帰宅。


翌朝、物置を探して、
洋服ダンスの棚板、解体したカラボの扉の板、などのあり合わせの板を使って、
作ることにしました。



IMG_8913_convert_20130502120854のコピー




しかし、どうしても、一番上の天井板が足りず、その1枚だけは、買おうということで、
2日連続、ホームサンターへ。
私は、真っ先に、端木のボックスへGO!!

そしたら、ちょうど良い具合のが見つかりました!2枚も。
なんか、木屑を圧縮した素材の板で、カラボの化粧板よりも、硬くて、丈夫そうです。



IMG_8933_convert_20130502121025のコピー
OSB合板という板。コンパネのように1畳分くらいの大きさで売ってるが、これは、その端切れ。
カラボや、戸棚の化粧板は、中がスカスカなので、木ネジが効きにくいが、
これは、むしろ、ぎっしり、硬すぎて、ネジ、釘が入りにくい面もあります。




IMG_8935_convert_20130502121225のコピー
木ネジで止め、組み立て完了~
上と下は、洋服ダンスの中に付いていた棚板。
サイドは、とりはずしてあった大き目のカラボの扉板。
左右色が違うのは、私がサイドテーブル用に白く塗ってあったので。




IMG_8936_convert_20130502121336のコピー
ボックスを入れてみた。
蓋は、切り取りました。




IMG_8937_convert_20130502121523のコピー
側面です。前回の小さいボックスと同様、サイドの板が狭いので、後ろははみ出ます。
押入れにはめ込めば、見えないからいいのだ。




IMG_8930_convert_20130502121629のコピー
下にキャスターを取り付けます。小さい方も。




そして、、、、、



IMG_8938_convert_20130502121735のコピー
押入れ下段に、大小3つの引き出しワゴンを、並べて入れてみました、、、、。


ピッタリ、はまりました!!


ばんざ~い!大成功! 




IMG_8939_convert_20130502121843のコピー IMG_8940_convert_20130502122036のコピー
このように、引き出し全体を引っぱりだせるので、うしろの収納品も、見やすい!!




IMG_8931_convert_20130502122146のコピー
カーテンも、引き出しの邪魔になるので、外すことにします。




こんな感じで、連休前半は、押入れ下の収納ボックスの引き出しを作りました。

板は、あり合わせのモノを切って使い、買ったものは、
ゴム製キャスター @98×12個=1176円
ネジ @100×1パック=100円
OSB合板端木 @150×2枚=300円

合計 1576円 の、制作費でした。



色は、後から、ペイントするか、マスキングテープでデコるか、
迷ったけれど、
まあ、見えないとこなんで、このままでもいいかなー。




模様替えは、まだまだ、つづきます。













忍び寄る影。




桃ちゃんが、缶カノといっしょに近づいて来ました、、、、
IMG_8851_convert_20130429222609のコピー
あ、母ちゃん、まだ寝てるな!



IMG_8848_convert_20130429220822のコピー
母ちゃん、起きろー!!

いつもこんな感じで、私を起こしに来る桃太郎。
ふだんは、決して撮れないショットを、休みなので、ねずじいが撮ってくれました。
嬉しい
当然ながら、すっぴんだったので、
女優みたいに、化粧して寝とくんだったな、、、、ちっ(笑)。









結婚記念日。





今回は22回目の結婚記念日だったのですが、、、、
これといって、お祝いをすることもなく、、、、、
ひたすら、収納ボックスの引き出し製作に明け暮れていたあぷりこっと家。
引き出しに、今年の結婚記念日の日付けでも、入れときましょうか(笑)。

ところで、結婚した当時は、「天皇誕生日」だったのに、途中から、
「みどりの日」、に変わりましたよね。
その後、ずーーーーっと、「みどりの日」だと思っていたら、
「昭和の日」になってたんですね!!!
知らなかったーーーーー。どんどん、変わるなあ。






ケーキも買わない代わりに、パンケーキを自分で作りました。


IMG_8943_convert_20130502122252のコピー
カルディで買って来たパンケーキの素と、メープルシロップを使いました。
ブルーベリーをトッピング。



IMG_8944_convert_20130502122351のコピー
写真が小さいのは、、、、

型枠もないし、お玉で小さいのをいっぱい作って重ねようと思ったのだけど、
だんだん広がって、一枚の大きさになってしまい、
フライ返し2つでひっくり返す時、重すぎて、ぐちゃぐちゃに落下した、という、、、、
悲劇のため、、、、

でも、味は、おいしいのよー
甘いの嫌いな人なのに、めずらしく、うまいうまいと、3切れもお代わりしたねずじい。
(気を使ってくれたのかな。





3大好物のうなぎ!
ひつまぶしのセットというのがあったので、買ってみた。

IMG_8961_convert_20130502122454のコピー


IMG_8962_convert_20130502122604のコピー
うなぎが、もっと入っていればな~(笑)。






いつも閲覧ありがとうございます。お帰りは、クリックを!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




※ 通常コメントは、公開モードでお願いします。
メルアドは、非表示でお願いします。




WHAT'S NEW?