Photo Gallery

間に、記事を入れてしまいましたが、前々回のつづきです。

前記事は、こちら→ 

集合住宅のため、日が暮れてベランダで、トンカチできない時間になってしまったので、
のこぎり引きも、室内でやります。
IMG_2938_convert_20130829101017.jpg
インコ団地とソファの僅かな隙間で、大工る(?)ねずみ棟梁。



IMG_2945_convert_20130829101220.jpg
背板の上部を安定させます。



IMG_2946_convert_20130829101309.jpg
ここからは、モニターを乗せ、実寸で測りながら、位置を決めて行きます。



IMG_2947_convert_20130829101402.jpg
カーテンレールを切断して、天井にレールとして、取り付けるのですが、
その前に、背板とレールのフックを固定しなくてはなりません。



IMG_2949_convert_20130829101508.jpg
フックと背板の外側を、木ネジで固定します。



IMG_2951_convert_20130829101559.jpg
上部、左右のスライドレール、取り付け完了。



IMG_2953_convert_20130829101659.jpg
滑車が、前に来すぎないように、ストッパーを付けます。
ストッパーも、カーテンレールの金具を利用。



IMG_2954_convert_20130829101806.jpg
いよいよ、モニターとノートパソコンをつなぎます。
(ノートパソコンでも、モニターとつなげられると、ヨドバシさんに聞いて、よかったです。
あきらめずに済んだ、、、、)



IMG_2955_convert_20130829101942.jpg
モニターの下部を倒れないように、固定します。これは、ねずみ棟梁が持ってた適当な金具です。
しっかり固定しないと、また、倒して、壊したらたいへ~ん、なんでねっ。



IMG_2964_convert_20130829102052.jpg
上部もジュート紐で、仮止めします。
あとで、画面を見るのに影響のない、透明な紐で固定する予定です。



IMG_2956_convert_20130829102219.jpg
完成です。




IMG_2957_convert_20130829102327.jpg
今までのスライド棚を手前に引き出し、



IMG_2958_convert_20130829102434.jpg
ノートパソコンの蓋を開き、(指差し部分、液晶画面が、めちゃくちゃに割れてしまったところです)



IMG_2959_convert_20130829102535.jpg
起動させると、奥のモニターに、画像が出ます。



IMG_2960_convert_20130829102640.jpg
手動で手前にモニターを引き出し、見やすい位置に、止めます。



IMG_2961_convert_20130829102745.jpg
これで、閲覧も編集操作も、やりやすくなりました。めでたし、めでたし。(^_^)v





パソコンコーナー関連記事は、右サイドバーのカテゴリ「PCコーナー」をご覧ください。





頑張った父ちゃんに、応援の熱き一票を!ポチーッ!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


こちらもよろしく~




IMG_2935_convert_20130824143144.jpg
今年の夏休みは、団地の匠(笑)、利休鼠氏に、板、キャスター、カーテンレールを使って、PCコーナーに装置を作ってもらいました。



今まで使っていたノートパソコンは、モニターの液晶場面を破損してしまい、
画面が見られなくなりました。

そこで、利休鼠氏が使っていた古い独立型のモニターを、ノートパソコンに繋ぐことにしました。


しかし、ノートパソコンのモニターは、本体とくっついており、
はずせないので、使用時は蓋を開け、その向こう側に、もうひとつのモニターを置くことになります。


IMG_2934_convert_20130827094321.jpg

IMG_2932_convert_20130827101003.jpg

IMG_2933_convert_20130827094446.jpg
すると、画面が遠すぎて、シニアグラスの私は、もの凄く見づらくなってしまいます。


倒した画面の上に、もう一枚スライド式の棚のようなものを作って、
独立型モニターを、手前方向に自由自在に、動かすことはできないだろうか?


その提案を利休鼠氏に投げかけたところ、いろいろ考えて、
やっと、いいアイディアが産まれました。




IMG_2936_convert_20130827094658.jpg
まず、木切れに、固いプラスチック製のキャスターを取り付け、
ミニ台車を作る。



IMG_2942_convert_20130827094816.jpg
ミニ台車に横木を取り付け、


IMG_2943_convert_20130827095103.jpg
さらに、タテに2本、板を取り付ける。



IMG_2940_convert_20130827095218.jpg
このようなモノができました。



IMG_2944_convert_20130827095319.jpg
たたんだ状態のノートパソコンの上ギリギリに、乗せられる高さです。


使用時は、手前の見やすい位置まで引っ張り出し、
使わない時は、一番奥に押し込んで置く。


この細い台車の上にモニターを置くのですが、
背板の部分が前に倒れないように、上にも、工夫を施すことに、、、、



               to be continued......




IMG_3025_convert_20130827102602.jpg
PCコーナーのすぐ上のハンガーに、登ってゆく桃太郎。

IMG_3033_convert_20130827102704.jpg
また、新しいモノを作ってるにゃ!   高見の見物です。




ポチで、応援してね~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こっちも、よろしくねん!
ノートパソコン用のスライド棚、詳しい篇。

拙ブログに来て下さる方は、ランキングからお越しの方が、多いのですが、
キーワード検索からも、いらっしゃいます。
最近、検索からの記事で、アクセス数が多いのが、PC用のスライド棚の記事です。

20012年10月21日「狭くて使いづらいパソコン・コーナーは、スライド棚をDIYして、解決!」
↑ 上をクリックすると、記事に飛びます。

そこで、改めて、自分も読みかえしてみたのですが、
だいぶ、スライドレールの取り付け過程を省略して、おおざっぱだなー、と思いまして、、、、

もう少し、来て下さる方の参考になるように、取り付け部分を書き足すことにしました。





IMG_2915_convert_20130824142346.jpg
木片をタテに取り付け、


IMG_2920_convert_20130824142546.jpg
その内側にスライドレールの外枠を取り付けます。



IMG_2921_convert_20130824142710.jpg
棚板の両側に、スライドレールの内側を取り付けます。



IMG_2918_convert_20130824142813.jpg
外枠に、棚板をはめ込みます。



IMG_2923_convert_20130824142918.jpg
ストッパーが付いてるので、ここで止まります。
外す時は、持ち上げると、外れます。




IMG_2930_convert_20130824143025.jpg
手前に引き出して、使う状態です。





ところで、周知のことと存じますが、先月、あぷりこっと、PCの一部を破損し、
修理代が十数万かかるということで、
修理をあきらめ、その一部を利休鼠さんのPCの一部と、つないでもらうことにして、
どうにか、復活しましたが、、、、

せっかくの、スライド棚が、、、、役に立たなくなってしまいました。


そこで、今度も、新たに、装置を作ってもらうことに、、、、。




IMG_2935_convert_20130824143144.jpg
夏休みの間に、これらの材料で、新しい装置を作ってもらうことにしました。
毎度おなじみ、連休は、団地の匠、利休鼠棟梁に、またまた活躍して頂くことになりました。


詳しくは、また別の記事で。
乞うご期待(^_^)v




更新の励みになりますので、ポチして応援してね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~














IKEA、、、、、最後に行ったのが、いつだったか、
今回見たら、商品も新しいのが増えていました。

キッチンワゴンや、椅子の色に、新たな、くすんだグリーン系の塗装のモノが増えていたので、
グリーン系好きとしては、かなり、食指が動くものがありました。


さて、
わが家のPC用の折りたたみ椅子、、、、座面の前傾が激しく、座りずらくて、
ダメになってしまったので、
新しいのに、変えました。


念願の、ホワイトです。



IMG_2419_convert_20130731175441のコピー
やはり、今までの、ブラックとは、印象が違います。
背もたれと座面は、アカシアの無垢材、フレームは、スチール。(¥3,990 セール対象外)
組み立て方は、ぜんぶ、スウェーデン語なのね



IMG_2438_convert_20130731175642のコピー
折りたたむとこんな感じ。
折りたたむ時、座面の前ではなく、後ろ側を引っぱり上げるのが、
ちょっと馴れません。
それに、ベランダやガーデン仕様なので、7キロ強と、かなり、重たいです。



IMG_2440_convert_20130731175742のコピー
今までは、前にずり落ちて行ったのが、今度は、前が持ち上がっています。
わかりますか?
私、身長165センチ弱ですが、、、、奥深く腰掛けると、かかとが、着きません(爆)ショックー
膝下、短いんだなーーーー  まあ、純和風な体型ですからっ
スウェーデン仕様では、仕方ないわね。








IMG_2441_convert_20130731175851のコピー
生地も初めて、買ってみました。
カントリースタイルの本によく載ってるテキスタイル♪♥
裁断がセルフサービスなので、最初はドキドキしましたが(笑)



IMG_2442_convert_20130731175954のコピー
最初は、キッチンのカーテンの夏仕様にいいな、と思ったのですが、
こんな風に、椅子の背もたれカバーにしたり、
PC台にしている棚の目隠しカーテンにしても、いいかな♪






IMG_2425_convert_20130731180100のコピー
冷凍食品も買って来ました。
スモークサーモン、サーモンマリネ、ミートボール、バタースコッチケーキ。



IMG_2426_convert_20130731180158のコピー
スモークサーモンは、しょっぱ目なので、ポテサラに和えて使いました。




IKEAセールで買ったもの、まだまだ、ありますが、今後も、少しづつ、紹介していきますね。


















今日は、銀行や支払いなど、用事があって、日中外出しましたが、
湿度が高く、頭から、滝のような汗が流れ、眼が痛いくらいでした、、、
膝もカクカクしてくるしね、、、、



いつも行くデパートの入口で、ランチパックの御当地キャラのお店が出店してたので、
買って来ました。



IMG_2444_convert_20130731180410のコピー
くまもんと、バリーさん。



IMG_2443_convert_20130731180256のコピー
チーバ君と、なんと、黄門様?!


炭水化物ですが、、、、、チビチビ食べることに、、、、、(汗)







ポチで、応援してね!
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

こちらもポチッ!







あぷりこっと部屋の、パソコンは、かなり、使いずらい場所に置いてあります。



もともと、扉付きの収納棚で、扉を全部はずしたのを2つ、横にして、重ねて使っているのですが、


そこに、PCも、突っ込むような形で、置いてあるのです。


(収納棚の横倒し使用については、また、日を改めてご紹介したいと思います)


IMG_3933_convert_20121021170421.jpg



IMG_3965_convert_20121021170714.jpg
下の段に当たる収納棚には、プラスチック製の引き出しが、ビッチリ埋め込んであり、



IMG_4047_convert_20121021170923.jpg
PCを使用する時は、両足をおっさんのように、このように開き、



IMG_4045_convert_20121021171319.jpg
狭い棚の中に、頭を突っ込むような、無理な姿勢で、使うような形になっています


いつも、2~3時間はこの体勢なので、日頃から、


首痛、肩凝り、頭痛、胃痛、腰痛、眼痛は、しょっちゅう。


上の棚板に、脳天をガッツンとぶっつけて、泣くことも、、、、、。




そこで、先週末、団地の匠、こと利休鼠さんに、カーテンBOXのあと、


ここを、改良してもらいました、、、、、。




前々から、ホームセンターで、ノートパソコン用の、スライド棚を見ていたあぷりですが、


それをヒントに、アイデアを提供!←強調(笑)



IMG_4048_convert_20121021171535.jpg
まず、スライド・レールを取り付けます。




IMG_4055_convert_20121021171750.jpg
PCと、マウスパッドを乗せる板は、ちょうど余っていた、本棚の板があったので、

粗めのサンドペーパーで、粗く傷をつけ、オフホワイト&ミルキーホワイトの余っているペンキで、

3度塗りしました。スライドレールを付ける細い板も同じく白にペイント。






完成で~~~す!  

IMG_4098_convert_20121021172001.jpg
            じゃ~~~~ん!!! 



IMG_4104_convert_20121021172200.jpg
手前に、スライドさせると、こんな感じです。




IMG_4100_convert_20121021172352.jpg
PCとマウスパッドが、ぴったり、入ります。




IMG_4099_convert_20121021172636.jpg
これで、膝もゆったりと、椅子の前へ出せて、




IMG_4101_convert_20121021172825.jpg
タイピングも、楽になりました!

※スライドレールの取り付け、詳しい記事は、こちらをご覧ください。→ 




ただ、板一枚分、高くなったので、分厚い座布団が、必要になりました。


今度、可愛いのを、探してみます(笑)


IMG_4037_convert_20121021182833.jpg
パパさん、お疲れ~    シルクちゃん



実は、今日も、2つほど、新しいところを、DIYしてもらいました。

インコ団地と、インコズの遊び場のイメチェンです!   乞うご期待!!









さて、パソコンは、あいかわらず、ブログ村につながっておりません。

写真も、おかげさまで、全部、軽くできたんですが、、、、。

ヨドバシの店員さんに、聞いても、答えの意味が、私ではさっぱり分からず、、、、

今は、夫さんに丸投げで、解決策を見てもらっています、、、、


私のブログ、観られていますか~? 超不安~

みなさんのところへは、管理画面からおたずねしておりま~す。





とっても、不安なあぷりこっとに、応援のクリックをお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村






WHAT'S NEW?